2009.7.01(Wed)-7.31(Fri)


7.01

また10時起き。いかん、これは。夜に雨の予報だったので電車ルートで向かい11時過ぎ出社。月頭のルーチンで作業月報とタイムカードのチェックして、提出した後コンビニで買い物して軽めの食事。13時半から打合せに入るが、これが予想通り結構な時間かかって19時過ぎまで。他に仕事がたいしてなかったのと、後々色々ありそうな仕事だったのでとりあえず把握出来る事は把握しておこうという目的だったのだが、途中で3回くらい落ちそうになりました。すんません・・・。戻ってきたら朝に言われていた「K」の小仕事が入っていたので早々に片付け、20時頃上がる。連日返済出来ないままの日記を確実に片付けるべく、電源の確保出来る日野駅前「マクドナルド」で日記タイムにして、22時前まで。帰宅後は風呂・食事と済ませた後、昨日できなかった液晶モニタのセットアップに着手。また例によって埃の温床になっている、自分の部屋のAV機器回りをまず清掃。ついでに未だに片付いていなかった炬燵布団を撤去し、テーブルにした所でモニタ設置。Mac・ロケフリHD・PS2・VHSと繋げるネタを全て繋ぎ、全部の動作確認。音声が今まで使ってたワイヤレステレビよりやせたような・・・どちらにせよ内蔵スピーカーは論外ですが。モニタスピーカーの位置も変えてみたが結局元の位置が音やせが一番ましだったので元に戻し、とりあえずのセットアップ完了。ロケフリHDとBDレコーダー経由での地デジ視聴がやはり最大のパワーアップですよ。ええ。逆にPS2とVHSは画面大き過ぎてしんどかったりするけど。4時過ぎまで新環境を味わい、また寝不足になりそうな予感。

家計

国分寺南町ミニストップ 手巻きおにぎり紅鮭,ブルガリアのむヨーグルトブルーベリー197
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野マクドナルド マックポーク,ミニッツメイドオレンジ(S),チキンマックナゲット5個300

7/1 合計2097

7.02

9時45分起床。朝から仕事があるのがわかっていたので、無理矢理出て10時半過ぎ出社。こういう時に限って中央線は遅れる。昨日の予告通り「Y」のカットが入ってきていたので、データコピーとかの準備作業をしつつ朝食。諸々確認事項があったので12時過ぎから作業に入って、15時前までやって自分は数カット作業。まともに昼食をとる機会を失いそそくさと買い飯にした後、15時から「S」のリテイク出しに立ち会う。P的には手付かずの6話分まとめて、のつもりだったらしいが結局3話やるのに3時間半近く・・・長かった。まあ他に作業無かったんで馬鹿丁寧に立ち会ってしまいましたが、他の作業で忙しかったら無理です。うん。戻ってから1,2件小仕事片付けて、19時半の上がり。帰りは日野駅前の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。さすがに連日マックは、勘弁・・・。帰宅は21時前で、食事にした後眠気に負けてそのまま少々寝てしまい、起きたら26時だったので「大正野球娘。」と追っ掛け再生で「Phantom」を。BDレコーダーに搭載されているダブルチューナーの使い方がわからなくて、結局あまり内容おぼえてないかも。

家計

国分寺南町ファミリーマート スープパスタたらこクリーム,手巻きおにぎり辛子明太子314
国分寺南町ファミリーマート 手巻きおにぎり紅鮭,ツナポテトドッグ228
日野フレッシュネスバーガー フライドポテト(R),ペプシコーラ(S)400

7/2 合計942

7.03

33歳になりました。だから何だよ・・・。9時40分起きでシャワー、朝食と強行し、10時45分出社、なのだが。「Y」のInが今日は無く、「S」の再リテイクを1カット片付けたら暇になってしまった。昨日入れてもらったAfter Effects CS4のテストなんかもしてみるが、もっぱらBDレコーダーやらiPhoneやらの調べ事に時間を割いていたかも。すんません。「Y」の方は連絡をした結果結局ひと休み、な形になり、まあ明日もこんな具合で来週勝負だろうな、といった感じ。昼食は14時前に出て新たに「天」を開拓。といっても夜来た事ある店だけど。2階にあって飲み屋らしく座敷からの眺めがいいのは結構なのだが、店員がやたらと騒がしかったのがマイナスかな(夜来た時は威勢が良くて好感触だったんだけど、まあ善し悪しだな)。上がりは19時半前で、ちょっと調べた結果買う事にした「Bluetoothヘッドセット」を求めに立川「ビックカメラ」へ。ここで更に出費1万は痛い・・・。更に南口「マクドナルド」で日記タイムにして、21時前に帰宅。明日の事は考えずに「化物語」から「涼宮ハルヒ」まで見てしまい28時越え。「ハルヒ」は何回同じ様な内容を繰り返す気なんだろうか・・・。

家計

天 親子丼ランチ850
立川ビックカメラ Bluetoothヘッドセット(ポイント利用)9120
立川南口マクドナルド ハンバーガー,アイスティー(S)200

7/3 合計10170

7.04

1回目に目が覚めたのが9時ちょっと過ぎで、確認した後次のタイミングが・・・なんと11時半。おいおい、今日11時半から「S」のチェックやるって言われてた様な・・・まずいっす。とるもとりあえずで出て移動しながら会社に電話。部屋の方に特に連絡はなかったようで一応つつがなく進んでいるようです・・・。12時15分の出社になり、まず上がってるデータの収録作業。これが先月の様な急ぎの状態じゃなくてよかった・・・。13時前にはひと落ち着きするが、実のところ「Y」の方は完全にブレーキになってしまい、後は1日待機になってしまった。暇なうちに採用関連の事で片付けておきたい事があったのでちまちま資料作りをやる事にして、昼食はぼちぼちな時間に出て「紀伊国屋書店」でCG WORLD買った後「梨花苑」で石焼ピビンバ。また妙な遠慮が働いて焼肉以外のメニューにしてしまった・・・。戻り後はちまちまWordに向かって文書作成とかで過ごし、20時前に上がる。今日も一人飲みを結構したい所だったが「食べて帰る」と言って出なかったので、まっすぐ帰る事にして20時半だったかの帰宅。今日もテレビを「CANAAN」から「キャラディ」まで散々見て、更にネットで29時コース。たまたま久々に見た「獣の奏者エリン」の再放送の後の番組で、今日から始まったらしい佐野元春がシンガーソングライターと対談する番組に見入ってしまった。今週と来週が小田和正がゲストなのだが、佐野と小田といったらもう自分の青春そのものみたいなアーティストだし。あまり接点がない2人のように思っていた分、この番組はすごい、と思った。ネットの情報じゃさだまさしとかが後に続くようですが、ちょっとこれは見逃せないかも。(7.06に記述)

家計

国分寺NEWDAYS ウィダーエネルギーイン210
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD 8月号1470
梨花苑 石焼ピビンバランチ1050

7/4 合計2730

7.05

14時くらいに一回起きたが、涼しかったので布団から出る気にならず未読でたまっていたコミックの中から「毒x恋」を抜き出して一気に読み切る。読み疲れたのでまた1時間程寝てしまい17時コース。ようやく部屋から出て昼食にするが、もう1日終わりだね・・・。結局その後も更に未読の「キミキス」を途中まで読んだりして、「天地人」の時間まで自室でダラダラ。食事にした後は何を思ったか「信長の野望 天下創世」を1からやり始める。「超級」でオリジナル武将ありで武蔵太田家で始めるが、あれよあれよと攻め込まれて3,4年で潰れました・・・。弱小大名を超級で始めても、うまくいくときゃいくんだけどな。24時くらいになっていたので風呂にした後慎やアニメタイムにして「絶望先生」「かなめも」「咲」「化物語」と視聴・・・ってシャフトの2本既に見た奴だよ。1日で両方見るとホント作り似てるな、オチのあるギャグかそうじゃないかの違いだけで。シャフトの作品って、パステル調の「シャフトカラー」みたいなのがあって、嫌いではないけどあからさまに作画と背景に関して「省エネ」な作りになってるのが勿体ないよなぁ。シャフトの撮影とビジュアルエフェクトってそういう足りない所をどうにかしているという意味で、普通じゃないよなぁ。(7.06に記述)

家計

*出費なし

7.06

8時40分起床。ぼちぼち間に合うペース、ですかね。狙った電車が当日の事情で特別快速から快速にランクダウンしてしまった事もあって、9時45分出社。会議出席、土曜に連絡のあった「S」の緊急対処、「Y」の件で依頼先と連絡とったり、議事録打ちやったりして、11時過ぎくらいから「Y」の作業に参戦。今回の作業は特別な処理のあるカット以外割当なしでInの山を片付けてく形なので自分は「数をこなす」担当なのだが・・・明らかにタイミング撮止まりなカットばかりやっていた割に進まなかったような。全体の1/3やるのは無理だろうなとは思っていましたが、15なんとか超えたくらいしか出来なかったんじゃなかろうか、ちゃんと数は数えなかったけど。16時には山がなくなったので昼食買いに出て、食事休みの後は昼に入ってきた小仕事、「F」の線撮をぬるぬると。18時過ぎには手空きになるがもはやここから何か余計な事をやろうという気にはならず、連絡関係を片付けて19時半に上がる。帰りは日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにする。前日入手したバッテリーチェックのソフトで現状キャパシティ28%と出てしまい、電源のない所で日記タイムにするのはバッテリーを買い替えない限りちょっとしんどい、という結論に至りました。まだ1年半くらいしか使ってないんだけどなぁ。

家計

国分寺丸井 柿安・地鶏めし弁当(100円引き),催事場・くず饅頭971
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
日野マクドナルド フィレオフィッシュセット440

7/6 合計1609

7.07

9時45分頃起床。仕事が薄めなのがわかっていたので自転車で出て、11時出社。「Y」の入りはまだだったので、昨日作業したカットのレンダリングをとりあえずで済ませてしまう事にして、ちょっとの間オペレーション。その後連絡やら事務仕事やらして、13時頃気持ち程度の数ではあったが素材が入ってきたので作業。14時頃食事に出て、最近ハマり気味の「利休」の冷やしつけ麺。戻り後納品の準備をした後、これから佳境を迎える「H」の打合せに同席。元々予定していなかっただけあって(仕事が原因ではない)寝不足がもろに影響して、何度か落ちかけました。すんません・・・。これが間の休みも含めて4時間近くかかり、結局これで1日終了。20時20分くらいに上がって、これなら「ノルテ」に寄れるかなー、と思っていたら西国分寺辺りでタイヤがパンク。朝出て来た時にちょっとゆるめだったんで、気にはなっていたら案の定。応急処置もさすがに何度となくやっているので慣れっこになり、30分とかからず復旧。とはいえ手が汚れたので、どこか石鹸のある手洗い場がないかな、と思って近くの「ジェーソン」に寄り、更に国立駅前の「西友」にも寄る。何も買わなくてすみません・・・。手がそこそこきれいになった所で国立の「東西書店」と立川の「オリオン書房アレア店」「オリオン書房ルミネ店」に寄り、22時過ぎの帰宅。テレビはよしときゃいいのに27時過ぎまで見てしまい、明日がちと心配。今日初見の新作アニメは「そらのまにまに」を。スタジオコメットらしい、夕方にやっても何ら問題なさそうなアニメですね。(7.08に記述)

家計

麺屋利休・冷やしつけ麺大盛り950
立川オリオン書房ルミネ店 微熱天使,Sabra8月号1748

7/7 合計2698

7.08

9時40分起床。天気が怪しかったのと仕事が重そうだったので、電車ルートで10時50分出社。案の定「Y」のカットがごっそり積まれていて、定時で片付けきれるかどうか、という数。今日も自分は「数をこなす」をテーマにタイミング撮集中で作業。もっとサクサク進むかと思ったのだが、コマ打ちやらシート・仕上げミスのフォローやらで時間を取られ、15時前に食事買いに行った時点で片付いたのが10カットちょっと。最低30はいきたい所なのだが・・・。Amazonで予約できなかったCD狙いで買い物ついでに駅ビルの「新星堂」に寄るが、入荷待ちになり一応予約だけして退散。職場で食事にした後もひたすら作業で微妙に腹にストレスがたまりつつもなんとか32カット処理。レンダリングと自己チェックも済ませて21時半の上がり。まあ明日明後日もこの調子ならぼちぼち、ですかね。帰りに日野駅前の「マクドナルド」で若干腹痛に耐えつつ日記2日分を片付け、23時前に帰宅。また意味もなく長い事テレビ漬けで、27時だか28時だか。

家計

国分寺丸井 紅虎デリ・餃子12ヶ,叉焼炒飯 ひとくちグルメ・キムチ1059
国分寺マルエツ カフェゼリー,濃ーいブルーベリー,午後の紅茶ストレート1.5l484
日野マクドナルド フィレオフィッシュ,爽健美茶(S)200

7/8 合計1743

7.09

9時50分だかに起きて10時45分出社。じわじわ限界が近付いて来ている様な。今日も朝から「Y」の作業で、ごっそり積まれた山を3人がかりで潰していく展開。明らかに昨日よりペースが上がらず、頭の2,3カットで難渋。んー今日は30無理か・・・無理でした。Inが結局1日で80くらいで、1/3やれても27だもんな。結局25程度やった所で山がなくなり、21時前に終了。勝負は明日か・・・。21時半頃の帰宅で、風呂・食事の後何を血迷ったかPS2に没頭。最近妙にマイブーム再びな「School Days」のコンシューマ版を。間に「NEEDLESS」「大正野球娘。」なんかを見つつ、結局今日も28時。あかん、明日絶対に、あかん。(7.10に記述)

家計

JR日野駅 日野ー国分寺回数券1600
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,やさいサラダ790
日野セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,クレムリゼリーインカフェオレ257

7/9 合計2647

7.10

9時50分起床。昨日のUpをまず出さなければならなかったのd、すぐ出れば10時半に着くか、と思い即出。まず納品の準備を片付けて、その後買い飯の朝食。Inが50ちょいあったので準に片付けているうちに、2便が来て結局昼食に出られる程余裕がないまま、ひたすら作業。案の定寝不足と久々の連日作業に体が慣れず、17時あたりから完全にブレーキ気味になり、ちょっと厄介なカットに1時間くらいかかっているうちに未作業の山が減り・・・その後取り返しを図ろうとしたものの2度目の納品準備とかで結局進まず、80くらいあったと思われるInに対してほぼタイミング撮、20カットちょいという体たらく。24時頃全員の作業が終わりさて納品、とやった後に1カットUpの入れ忘れとか出たりしつつで25時オーバー。まあ予想はしてましたが。電車で来てしまっていたので始電まで待つ事になるのだが、さてファミレス日記タイムかひとり飲みチャレンジか漫画喫茶で新しい作家の開拓か、でひとり飲みチャレンジを選択し国分寺駅周辺をふらふらと歩き回る。開いている店がどこもグループ客メインで二の足を踏んでしまい、結局駅前を大きくぐるっと回った結果どこにも入れずじまい。結局毎度のファミレス日記タイムに変更して「デニーズ」で1時間程。食事と一緒で頼んだはずのセットドリンクがなかなか来ないのをやきもきしたりしつつ、始電から2本目の時間までゆるゆると。帰宅は29時過ぎで、早くも土曜は潰れたかな、という勢い。

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻きおにぎり明太子,のむヨーグルトブルーベリー345
国分寺デニーズ トマトのラザニア,ミニツナサラダ,セットドリンク1386

7/10 合計1731

7.11

12時頃1回目が覚めるが寝足りないので2度寝。17時頃になり、いつも朝に食べてる様な内容の昼食。外出する気が起きなかったので録画してたものの消化をしつつイラスト描きを21時くらいまで。テレビでやってた「踊る大捜査線 THE MOVIE」を見つつ夕食にした後、今日届いていたDS「ドラゴンクエスト9」をちょっと着手。24時からいつものTVKアニメマラソンに突入し、終了後もイラストの下描きが上がるまで起き続けた結果、30時半。っていうか6時半。(7.12に記述)

家計

*出費なし

7.12

今日も昼に1回目が覚めた後の2度寝で16時前起き。昼食と床屋セットで残り少ない1日を送るつもりで自転車で出て、どうせこの時間に床屋行ったら待ちになるだろうから、その隙に軽く食べればいいか、という算段で長沼の「baju」に向かう。予想外なことに着いたらすぐにカットしてもらえて、18時前まで。起きて2時間くらい食べずじまいだと大抵腹痛に悩まされるのだが今日はそんなこともなく(「baju」のマッサージとリラックスできたのが良かったのかなぁ)、それなら高幡の「あんず村」に行くか、という事で向かう。日記タイムをちょこっとと読書をちょこっとで1時間強過ごし、「京王ストア」に寄った後、19時半頃帰宅。今日も戦国BASARAに感化された感のある「天地人」に苦笑し、後は都議選の開票速報見つつ「ドラクエ9」。強くなるまで進めないといういつもの癖が出て、3,4時間やっていたにもかかわらず、たいして話は進まず。「かなめも」「咲」「化物語」と流し見して、ネットでダラダラした結果気が付けば28時。(7.13に記述)

家計

Baju カット4200
あんず村 四川丼(中),コーヒーゼリー1375
高幡不動京王ストア おいしいチューハイオレンジ,同りんご,ポテトチップスうすしお5p,モッツァレラとろけるチーズ,十勝スライスサラミ,ピーマン1ヶ,ところてん2p,凄麺横浜とんこつ1663

7/12 合計7238

7.13

8時40分起床。なんとかギリギリ・・・。9時45分出社、2週目恒例の会議を済ませた後、ゴミ出しやら土曜の早朝に仕掛けて帰ったポット洗浄の片付けとかしているうちに時間が経ってしまい、まともに清掃できないまま11時頃に。先週末に貰った「宿題(?)」の対応で折衝やらメールの返信やら調べ事やらしているうちに昼が過ぎ、明日の採用関連の準備やら他の技術検証の準備やらとやっているうちに夕方前に。どうにか17時前に食事をとって、18時過ぎにようやく席でゆっくり出来る状態になったのでスケジュール状況の更新とか細かい連絡関係とか。無駄に疲れたので19時過ぎに早々に上がってしまい、府中四谷の「マクドナルド」で日記タイム。帰宅は21時前で、月9の「ブザービート」を見つつ食事。バスケドラマなんで自分の守備範囲外かなとは思っていたのだが、ラブストーリーっぽくもあるので冷やかし程度に見てみたが・・・ヒロイン勢がろくでもない人物に描かれてるな、これ。メインの北川景子も当て馬役の相武紗季も。あまりのひどさが逆にツボでした。人物相関的に乱交モードに突入しかねないので、ちょっと様子を見たいと思います。多分。深夜は2時3時くらいまでテレビ見て、ほどほどで(?)寝る。

家計

国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナッツ他計4点787
国分寺マルエツ 午後の紅茶1.5l,トマトポタージュ403
府中四谷橋通りマクドナルド マックポーク,アイスティー(M)300

7/13 合計1490

7.14

9時45分頃起床。10時45分くらいには出社できた・・・はず。「Y」の素材入れの方はたいしてなく、昼から採用関連で3時間くらい潰れる予定だったのでまあ好都合。準備中心で午前が過ぎ、13時から15時過ぎまで面接と職場見学の対応でバタバタと。あまり詳しい事は書けないのですが、人生初の「面接される側でなく面接する側」を経験しました。なんか実際使ったエネルギー以上に疲れた・・・。職場見学の為に使った素材を返しに行くついでに食事に行って「甚五郎」でうどん、戻ってからはあまり仕事にならなかった様な気もするけど、メールやら段取りやらであっという間に使い果たした気がする。20時前には上がって、まっすぐ帰って「救命病棟」見つつ食事。ほとんと第1シリーズの総集編だったが、やっぱいいな、第1シリーズは。そこから「ドラクエ9」やりつつテレビもながらで見つつ、な感じでズルズルいってしまい、29時コース。明日ガチで仕事入って来たらどうするんだよ・・・。(7.15に記述)

家計

はやしや 貼ってはがせるテープ504
甚五郎 鴨汁うどん650

7/14 合計1154

7.15

2度目に目が覚めた時には10時過ぎてました。しまった。なんとか端折るもの端折って11時出社。なのだが素材入れはなく、まあ今日はまだ受け身でもいいか、という事で昼あたりまで待って1度連絡。結局「Y」の制作には連絡がつかず、14時台に食事に出て15時台は打合せ、以降細かいネゴとりと連絡、打合せの議事録で時間を使って、どうにか夕方残った1時間で先週の作業の集計。20時にはまあ一段落したので上がり、立川に寄り道して「エクセルシオール」で日記タイム。そろそろバッテリー落ちるんじゃないかと思いつつなので、そろそろ切り上げますか。

家計

国分寺マルエツ アクエリアス2l,おにぎり2点443
麺屋利休 冷やしつけ麺850
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S)330

7/15 合計1623

7.16

9時40分起床。自転車で出て10時40分出社。来た時点で作業するものは無かったが、程なくして「Y」の素材が入る。データコピーとカット袋の仕分けに難渋して、作業に着手できたのが12時そこらでしかも素材不足だ何だで手が付けられるのは10カットそこら。あっという間に片付いてしまい、後は細々した段取り事や連絡で時間を使う。昼食は「モスバーガー」で読書込みでダラダラ。夕方帯は段取りの他に技術アーカイブ的な仕事も片付け、19時20分で上がる。日野橋の「マクドナルド」で日記タイムにするがMacのバッテリーが速攻で上がったうえに、自由に使える電源が見当たらない・・・。仕方なくiPhoneで書いてみるが・・・これ、どうすればMacに持って行けるんだ? 帰宅は21時そこらで、「とんねるずの〜」見ながら夕食。深夜アニメは「東京マグニチュード8.0」から「大正野球娘。」まで視聴。

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー,カレーチキンバーガー,ウーロン茶(S)740
立川日野橋マクドナルド フィレオフィッシュ,アイスティー(S)200

7/16 合計940

7.17

9時50分起床で無理矢理10時半コース、だったような。「Y」の作業が今日また1回上がりを渡さなければならなかったのだが、それ程数が入らず思ったよりはマイペースな1日。14時頃手が空いたので「メランツァーネ」に行ってランチと読書、夕方前までに自分の上がりチェックして、後は追加の入り待ちしては作業、を2回戦程。で、夜にチーフチェックを抜けた素材の納品準備。ちょっとした待ち時間に我慢できず夕食(?)でカップ麺にありつき、結局そのちょっと後に上がる羽目に。21時から今年の頭に大学絡みの件で知り合った、某出版社に勤める新社会人の人と合う約束だったのだが仕事が妙にズルズルいってしまいドタキャン。1日のスケジュールが怪しい日にアポは入れるもんじゃありませんね。ホントすみません。上がりが24時頃で、家には「食べて帰る」と言ってあったので「帰り歩きになっても立川でひとり飲みするか」という気分になり立川で下車。前回同様南口をふらっと歩き回るが今日も店を決められず、前回行った「ちどり屋」に行くのも気が引けたので結局終電前に日野まで帰る事に。結果的に「TSUTAYA」に寄っただけだった・・・。閉店直前の「特一番」でタンメン食べて、25時半前の帰宅。深夜アニメ見つつ「ドラクエ9」を進め続け、気が付けば朝になってたんですが・・・。

家計

メランツァーネ ボスカイオーラ(中盛サービス)1050
国分寺南町ファミリーマート カップヌードルカレービッグ(割引あり)185
立川TSUTAYA 更新料,DVDレンタル2点1140

7/17 合計2375

7.18

起きたら16時過ぎてた。昼(?)食済ませたら中途半端な時間になってしまったので、結局今日も「ドラクエ9」進めるのに時間を割いてしまう。イラストとか曲作りとかに全然頭が向かないんですけど・・・。いつものtvk深夜のフルコースだけはしっかりお付き合いして、気が付きゃ3時4時。(7.20に記述)

家計

出費なし

7.19

また起きたら夕方前・・・。終わった。一昨日借りたDVDの消化と「ドラクエ9」、テレビにPS2と小刻みにネタを変えるが、全部目使うネタじゃん・・・ダメダメ。今日も深夜アニメは欠かさず「かなめも」「咲」「化物語」と視聴。「化物語」がここにきてツボにヒットしてきたのは・・・自分も所謂「中二病」患者・・・なんだろうね。(7.20に記述)

家計

出費なし

7.20

休日出勤のため9時半起き。シャワー・食事・電車ルートでなんとか10時半、だがしかし「Y」のInがない・・・。連絡したら11時には持って来る、という事でやや待ち。昼前から作業で本撮差替え。が、慣れない処理入れで一向に進まない。何も素材ないとこからアタリだけでT光って、素材どうやって作るんだっけか・・・ってやってる場合じゃない。あっという間に時間が過ぎ、気が付きゃ1桁しかできてねぇ。惨敗ムードな中19時には素材がはけてしまったので切り上げ、事務仕事やらやって21時頃上がる。日記タイムで立川北口の「マクドナルド」に寄ったら電源使える場所がなく惨敗。仕方なくiPhoneの「メモ」で打って22時半頃まで。倍近く時間かかったような。帰宅は23時前で「TtT」から「アニソンぷらす」まで視聴。うーん、そんなつもりじゃなかったんだけどな。(途中から7.22に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
すぷーん チーズカレー570
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川北口マクドナルド アイスティー(S),ストロベリーサンデー250

7/20 合計2608

7.21

8時40分くらいに起きて9時45分出社。朝の会議には出るがその後のルーチンはほぼできず、11時前に「Y」の素材が入ってきてからひたすら作業。結局会議の議事録打ち忘れてるし・・・。手持ち片付けるまでに15時過ぎまでかかり、食事は「丸井」に買いに出て催事場で見つけた「黒豚角煮弁当」を衝動買い。夕方帯はひと落ち着きしたものの、納品があったので夜にまたちょっとバタバタし、21時過ぎに上がる。帰宅は22時過ぎで中途半端な時間だったので風呂の後食事、深夜はゲームとテレビで、気が付きゃ28時。「宇宙のまにまに」が深夜アニメのノリじゃないけどツボってきました。うーん、単純。(7.22に記述)

家計

国分寺丸井・催事場 黒豚角煮弁当1050
日野セブンイレブン クレムリゼリーインカフェオレ,細切りポテトうすしお252

7/21 合計1302

7.22

9時40分起床。10時半に間に合わない・・・と思ったらやっぱり間に合わず45分出社。珍しく「Y」の素材が自分が来るより先に入っていて、内容確認しつつ準備。その後手持ちの10カット弱を本撮作業にかかるが、透過光処理が毎度ながらうまくいかない。素材の大小や動くかどうか、背景の色みなんかで対応を変えなきゃいけないのがどうも苦手なマニュアル人間の私。というわけでドツボにハマる前に処理をチーフにお願いしてしまい、残りのカットを片付ける事に。こんなこっちゃから1作業者としてはいつまでも「AT限定」なんだよな・・・反省。そこをすっ飛ばしたおかげで14時には手持ちが片付き、納品は夕方だったので食事に出る時間がなんととれてしまう。「モスバーガー」で読書兼昼食タイムにして、戻り後はカット潰しやら納品準備やら。昨日の議事録打ってないのすっかり忘れてるし・・・。17時過ぎには片付き、別途納品を指示されていたものも18時過ぎには片付いたので、上がり集計やら未Inのカットの確認やらで時間を使って20時頃の上がり。すっかりMacBookのバッテリーがダメなので、電源とれるのがわかっている日野の「マクドナルド」で、日記タイム。っていうか今日も腹いてえ。帰宅は21時過ぎで、たしかそこそこ早めに寝た、と思うんだけど・・・。

家計

国分寺モスバーガー ライスバーガー海鮮かきあげ,モスバーガー,アイスティー(S)830
国分寺マルエツ 泡寒天,午後の紅茶ストレート1.5l396
日野マクドナルド マックシェイクヨーグルト味,マックポーク200
日野いなげや ポテトチップスのりしお5p,モッツァレラチーズピザ用613

7/22 合計2039

7.23 (ヤバい、日数経ってて思い出せない・・・。)10時頃起きだったが朝イチで詰めてないと「Y」の入りがあってマズかったのでとっとと出て買い飯。手が空くまで作業を続けた結果夕方前の食事になり、夕方の追加入れはなかったので切りのいい所で上がって20時だか21時だか。翌日の仕事量を気にせず今週も「大正野球娘。」まで見てしまって、26時半越え。

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,ツナポテトドッグ235
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780

7/23 合計1015

7.24 10時前起きで朝食の後、立川の「TSUTAYA」に寄ってから出社。今日も「Y」の作業で夕方前までぶっ通し。細かい事は・・・忘れました。手が空いてから「H」の作業も手伝い始め、すぐ終わると思っていた仮組に延々3,4時間かかった結果、22時頃の上がり。気分的にラーメン食べて帰りたくなったので立川ラーメンスクエアの「桂花」に寄る。都心で働いてた時に新宿・渋谷の店には結構行っていたけど、立川に出来たのはありがたい・・・。スープがやっぱり新宿店の「何入ってるかわからない感じ」がなくてちょっと不満でしたが、それでも桂花のテイストは十分味わえたので、満足。帰宅は24時頃で、明日も仕事だったので何回同じ内容を繰り返すかわからない涼宮ハルヒを見るのは諦めて、25,6時で寝る。

家計

国分寺丸井・催事場 広島風お好み焼き840
立川ラーメンスクエア・桂花ラーメン 太肉麺950
立川東急ストア カロリ。バレンシアオレンジ,デュラムおばさんのフェットチーネたらこ,くずきり黒蜜つき,カッパえびせんフレンチサラダ味537

7/24 合計2327

7.25 10時前起き11時前出社・・・だったかな。今日も昼食前まで「Y」の作業、手が空いてから「H」の仮組、で1日作業。何が大変だったかとか、全然覚えてないんですけど・・・。「Y」の入れが一旦落ち着くとの事だったが「H」の方が急激に作業の山に差し掛かって来ていたので明日も出になり、程々の時間に上がって夜も程々で寝た・・・んだと思うんだけどどうだったか。

家計

国分寺マルエツ アクエリアス2l198
国分寺丸井・柿安上海デリ 冷やし担々麺,唐揚げねぎまみれ196g1164

7/25 合計1362

7.26

休日出勤で普通に9時半過ぎ起き10時半過ぎ出社(普通が遅刻ペースはおかしいだろ・・・)。「Y」はぼちぼちな数しか来ない予定だったが「H」を手伝わないとヤバい状態だったので、昼頃から作業・・・だったのだが、昨日ちょっと手伝って体感した「大変さ具合が見事に今日もじわじわ効いてきて、仮組だからそこそこな数出せるだろう、という野望は幻想に終わりました。21時過ぎまでやって10カットそこら、それも自分で取った分を荒井さんと谷内さんに手伝ってもらってどうにかこの時間。ダメダメです・・・。明日も仕事なので反省する精神的余裕もないまま22時過ぎの上がり。帰りは飲んで帰る気満々で立川で降りるが、今日も店を決められず「揚州商人」で麺と餃子。赤坂時代以来だな、黒酢ラーメン。菜飯がないのはざんねんだったが。帰宅は24時過ぎで「咲」と「化物語」を視聴。っていうかその余裕はないだろ。おい。

家計

国分寺てんや 上天丼,サラダ630
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川揚州商人 黒酢ラーメン,餃子1190

7/26 合計3420

7.27

8時40分頃起きて間に合わせの9時45分出社。朝のルーチンを片付けきれないまま「Y」の素材が入って来て作業の準備に突入。同時に古川さんがメインでやっている「H」もたんまり積まれていて、結構自分もがっつり片付けないとヤバいかも・・・。「Y」の方があっさり山がはけたのに対し、「H」に取りかかろうとすると諸事雑用が発生して手が付かず、な感じで夕方前まで。おまけに会社に来てから今日が「S」の打ち上げの日だった事を思い出し、焦りはするが手は進まないわ。結局出席で返事出していたのが自分だけだった事もあり、「H」が若干残っている状態で出る羽目に。以前「B」の打ち上げで行った西新宿のインド料理の店で、2時間強。1人で行ったので席をどうするかちょっと悩ましかったのだが、演出の江崎君が来ていたので混ぜて貰い、作画の矢向さんや演出の高柳さんを紹介して貰う。この辺メインスタッフでもないのでなかなか顔が繋がらないので、演出の知り合いが居たのはラッキーでした。ビンゴ大会でも微妙な景品をゲットし、プロデュースサイドや声優さんの熱気を体感した2時間でした。1次会であっさりおいとまして「H」の状況確認で会社に戻った後、22時過ぎの上がり。明日の早出、8時半コースが決まりました。大丈夫かね。帰宅後は「ttt」見ながら夕食。後はパスして25時台でねました。さすがに。

家計

出費なし(あれ?)

7.28

7時40分起床。何とかなった・・・。8時半ちょっと過ぎの出社で早速「H」のVTR収録の準備。ところが機材トラブルで尺が合わない事態が2回続けて発生。どんだけ不安定なんだよBxxxxxxh・・・いや、Pxxxxxxeのせいか。ふう。結局編集の濱宇津さんを待たせてどうにか11時前に直渡しでテープ入れ。俺が悪いのか?まあ日頃の行いかもね。朝イチの仕事を片付けた後も今日は「Y」が作業の山だったので、休む間もなく深夜まで作業。って何で深夜までぶっ通しになったんだろう。うーん。26時過ぎに事務仕事も一段落したので、「デニーズ」でiPhone駆使しての日記タイム。始電の時間前に切り上げて一旦会社に戻り、始電帰宅で29時頃寝る。

家計

自販機 アイスココア100
国分寺デニーズ 和風ハンバーグ・ライスドリンクセット946

7/28 合計1046

7.29

今日も朝にVTR収録の作業が控えていたので10時前起きでとりもとりあえずで出て、10時半出社。れんだりんぐ状況見つつの作業で結局2回戦やる事になり、合間に「Y」のリテイクの件も段取りだけ進める感じで、夕方前まで。その後は意外と落ち着いてしまい、明日勝負な感が残る中20時頃上がる。久々に早く上がれたので「ビックカメラ」と「オリオン書房ノルテ店」に寄り道し、更にラーメンスクエアの「侍」で衝動食い(?)。「東急ストア」にも寄って帰宅は22時前。早く寝てしかるべき所を「青い花」まで見てしまい26時半オーバー。これ、すごいガチ百合な感じになってきてますが、いいのかフジテレビ。自分的にはこのこっぱずかしい感じ、大歓迎ですが。(8.03に記述)

家計

国分寺マルエツ アクエリアス2l,ランチパックたまご,おかかおにぎり401
立川ビックカメラ アンテナケーブル・変換機1280
立川オリオン書房ノルテ店 おはにゅ〜(2)590
ラーメンスクエア・麺屋侍 九州極味680
立川東急ストア 粒の極みみかん,完熟トマトピザソース,モッツァレラチーズ,スライスサラミ,ピーマン,リッチカットサワークリームオニオン1057

7/29 合計4008

7.30

10時起き11時前出社・・・だったかな。「Y」のリテイクがついに佳境・・・という事ですが事実上作業しては待ち、という感じの1日。入りと上がりの連絡と納品準備が中心で、自分で作業したのは・・・この日あったっけ? まあそれでも長く席をはずすのは厳しい状況だったので昼食は買い飯にして、空いている時間で月末処理を、といった感じでズルズルと。24時過ぎまでリテイクの入れがあり、極力今日出し切ってほしいというオーダーだったので結局谷内さんが深夜待機になり、荒井さんは24時、自分は25時に上がる。翌朝には終わるんだろうか、それとも予告通り明日一杯使い切る気なんだろうか・・・。テレビは「大正野球娘。」と録画追っ掛け視聴で「Phantom」を。時間被るのだが、まだどちらも切れません・・・。(8.03に記述)

家計

国分寺丸井・京樽 五色海鮮丼,ひとくちグルメ キムチ779
日野めんりき 豚骨醤油ラーメン780

7/30 合計1559

7.31

ちょっとダレてしまい10時半起き11時過ぎ出社。案の定「Y」の作業は深夜にも入りがあったそうで、今日もいつ終わるかわからないムード。月末処理を間に合わせる方に重心を置きつつ、リテイクの入れと出しにも対応する1日で、結局夕方前に谷内さんが上がるまでに3回戦程。更に19時半頃までは自分が待機すると先方に伝えたら案の定連絡があり、飛び込みでやってた「S」のリテイクのVTR録りの後に2カット対応。自分でフォロー出来る内容で良かった・・・。なんとか日付の変わる前にカタがつき、24時台に帰宅。無事明日を休みに出来たので今日は延々とテレビ視聴で、またも明日を無駄にする気満々。(8.03に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,おかかおにぎり298
国分寺三成堂書店 CG WORLD1470
旬助 つけ麺720

7/31 合計2488

7月の家計 総括

財布から出ていった額64361
自動引き落とし・振り込み(2件計)58052

7月出費計122413
収入2x5695

収支x3282
総評:通販と携帯電話切り替えで引き落としの方がたいそうな額に・・・おそろしや。


戻る