2009.8.01(Sat)-8.31(Mon)


8.01

17時前に起きてゆるゆる食事、もはや出掛ける気にならなかったので、この1週間止まっていたイラスト作業を進める事に注力。深夜アニメ見つつで延々続け、結局またも朝までコース。懲りないですね・・・。散々やったおかげで動画にあたる作業まで終わったのはまずまず、でしたが。(8.03に記述)

家計

*出費なし

8.02

14時起床。週の半ばに永山のMacの店に電話で取り置きをお願いしていたので、天気は悪くて自転車は使い辛い状況だったが向かう事に。正直言って1本で行けない場所なんで自転車が一番便利だったんだけれど、いつまた降り出すかわからなかったのでモノレールと小田急を利用。っていうか多摩センター-永山間、なんで京王と小田急で10円違うんだよ、おかしいだろ、京王電鉄! 永山のMacの店では平日に電話で応対してくれた店長らしき人は居らず、バイトらしき若い男性が応対してくれたのだが「使用済のバッテリーは引き取って貰えますか?」と相談したら「できません」、「じゃあ普通にやっている産廃回収に出せばいいんですかねぇ」と聞いたら答えなし。ちょっとカチンときました。物売るなら使った後の事までフォローするのは今や販売店の常識、そんなのバイトといえども学生やフリーターならなおさら意識しているだろうと思ったのだが・・・ちょっと幻滅しました。いや、自分が年食ったり地元企業勤めになったりで生活感増しちゃったせいなのかなぁ・・・よくわかりませんが。帰りはついでに着るもの買って帰るつもりで聖蹟桜ヶ丘に出て、Tシャツも買うならユニクロよりは(ここ大事)ジーンズメイトにありそうな物の方が好みかな、という事でわざわざ歩いて一ノ宮の「ジーンズメイト」へ。ジーンズ1点と裾上げやってもらっている間に選んだTシャツ2着を買い、桜ヶ丘に戻るには中途半端な距離を歩いてしまったのでそのまま隣の百草園まで歩いて、京王線で高幡不動へ。後で値段確認したら百草園でも桜ヶ丘でも金額変わらなかった・・・。「あんず村」でひと休みと読書タイム(日記はバッテリーがまだ使えないので今日は放棄・・・)した後、「京王ストア」にも寄って19時頃帰宅。まるで「信長の野望」に出てきそうな上杉景勝っぷりに苦笑した「天地人」を見ながら食事にして、その後は暫く進まなかった「ドラクエ9」をそこそこ進める。ガングロ妖精のサンディーに「これだけ時間かけてまだ云々」と言われたのだが、ゆっくり進めちゃ悪いのかよ! 信長の野望にこういうコメント機能あったら、もっと進めるの遅いから「まだ1国ですか」とか言われそう・・・。深夜アニメはなんとなくながら視聴で「かなめも」「咲」「化物語」。「かなめも」の堀江由衣がやってる役が暴走してたのと、「咲」で咲がカンしまくってたのと、「化」のまよいが実体のない存在でしたオチだった、という事しか記憶に残らなかったのだが、まあ正解だよね。(8.03に記述)

家計

PLUS YU MacBook Pro用バッテリー15800
桜ヶ丘JEANS MATE ジーンズ,Tシャツ2点11865
あんず村 ティータイムセット(アイスティー,ちょびすけ)651
おいしいチューハイオレンジx2,同りんごx1,究麺ちゃんぽん,ポテトチップスうすしお5p925

8/2 合計29241

8.03

8時半には起きられず8時45分起床、なんとか詰め込みで9時45分出社。月頭の事務仕事と週頭の事務仕事で14時頃まで使い、昼食は人事にタイムカード出しに行ったついでで「利休」の冷やしつけ麺を(ついでにしては遠くないか?)。帰りに「はやしや」で文具買って、ハイ、今日の業務終了、と言いたい所だったがそうもいかなかった。先週貰った収支資料のまとめやら先週ほぼスルーしていたアーカイブ関連の進捗確認やら結構まだやる事残ってる・・・上に古川さんの「H」をちょいと手伝う事になり、結局その作業で夕方前からの時間を使い切る事に。内容的には地味ななおしなのだが、これが実際にやろうとするとアレ、という結果になり1回戦でやった方法は放棄。2回戦を全く違うツールで挑むが少ない手間である程度のクオリティは確保でき、「なーんだ」というオチに。まあもっと追い込みゃもっと追い込めるかもしれないが、別の課題も貰ったのでこの辺で・・・2つ目のテーマは結局力技で乗り切り、まあなんというか普段使わない、というかむしろ普段Macに向かってる時にやってる事をやった、気がする。うん。上がりは21時前で、たまりにたまった日記をためにためたバッテリー積んだMacで返済すべく立川の「エクセルシオールカフェ」に寄り道。確率5割以上で起きている様な気がする腹痛もトイレに入って解消し(そんな事まで書くな、自分!)、無事現在まで日記が進んでなによりですが間もなく閉店の予感・・・。帰宅は23時で「TtT」見ながら食事、「あにそんプラス」までテレビ見つつゲームに走ってド深夜コース。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
麺屋利休 冷やしつけ麺850
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー,プレーンドッグ510

8/03 合計2960

8.04

9時半過ぎ起きで、11時に三鷹のスタジオに見学アンド面談で行く予定になっていたので、中央線で直行。始めて行ったのだけれど(ってここの事書いたらひょっとしてアウトか?)まあまだ一角に入居しているだけなので、入り方とか入口とかなんとも取って付けた様な感じ。スタジオ内はうちの会社とは思えない整然とした感じになっていたのがアレでしたが・・・。まあさして広くない部屋なのでざっとひと通り見せてもらった後、数ヶ月前にうちの課から放出(?)した江面さんと、1時間程話し合い。内容に関しては書けませんので、まあこの辺で。今やっている仕事の事とかスタジオの事やらも見せてもらっているうちに、13時頃になってしまいO監督がそろそろ打合せで来る、という事だったので狭いスタジオがごった返す前に退散する事に。駅の反対側の「とんかつ福家」で食事にした後国分寺に向かい、昨日見込んだ予想通り14時の会社入り。古川さんから頼まれた「H」のちょっとした手直しを1,2件やった意外は、先週まで手の付かなかった環境整備やら業績関係やらの事務仕事をぼちぼちと。上がりは20時過ぎでまっすぐ帰り、食事と風呂の後テレビ・ネットでぐだぐだと過ごしてしまう。イラスト進めるつもりが、昨日今日とブレーキ・・・。(8.05に記述)

家計

とんかつ福家 かつ丼892
自販機 ミルクコーヒーゼリー100

8/04 合計992

8.05

9時50分起床。なんかダレてきてるかも・・・。なんとか11時前の出社で、昨日に続いてメールやら資料作りやらをヌルヌルと。古川さんがメインでやっている「H」が、かなり状況がよろしくないのだが、手伝える事もなく申し訳ない感じです・・・。16時頃に収録作業をやって、その間に来た連絡やらを取り次いでいるうちに17時を過ぎてしまい、18時から五反田で自分は間接的にしか関わっていなかった「H」の試写があったので、慌てて出る。田中さんも打合せで同じ時間になったのだが、こちらが早めに出ようとするアクションをした方が良かったかも。反省。結局五反田のIMAGICAに着いたのが数分過ぎで既にフィルムは回り始めていて、結局立ち見で100分程視聴。おかげで落ちずに済んだ(!)けど。「H」の感想は・・・公開してから書く機会があったら、という事で勘弁して下さい。ええ。帰りは直帰前提にしていたのでそのまま帰る事にして、新宿「ヨドバシカメラ」で買い物、高幡「あんず村」で食事と日記。「あんず村」が珍しく海外のジャズじゃなくてイノセンスのエンディングの曲なんかかけ始めて何の嫌がらせだよ、とか内心思ってみたり。まあ歌詞が英語でジャズテイストの曲だから、普段かけてる曲の範疇か。自分がI社の従業員だっていうの、知らないはずなので気のせいでしょう。ははは・・・。帰宅は23時前で、「青い花」までテレビ見てたんで27時くらいまでは起きてた、はず。

家計

自販機 アイスココア100
国分寺丸井・紅虎デリ 青椒肉絲丼,麻婆豆腐860
自販機 午後の紅茶レモン500ml130
JR新宿駅 Suicaチャージ5000
新宿ヨドバシカメラ BD-R×52780
あんず村 あんず村風オムライス,アイスティー1448

8/05 合計10318

8.06

10時前に起きて10時50分頃の出社。朝から面談1件予定していたのでたいして事務仕事も手がつかないまま始めて、1時間近くかかった後「H」のリテイクを数カットもらい、素材修正と差替作業。15時だかから更に打合せで、これが2時間半程続き、終わってからリテイクの続きに着手して、これが終わるまで続けた結果食事抜きで結構な時間までかかる事に。帰宅後はいつもの深夜アニメは全部録画に回して今日届いていたPS2「Gジェネレーションウォーズ」に着手。これで何作目だ? 今回はメインキャラ&原作キャラがある程度自由に使えるという事で、何も考えずに「ガンダムZZ」の「ジュドー・アーシタ」を選択、そして初っ端からお気に入りキャラ「エル・ビアンノ」をスカウト。前作じゃプレイヤーキャラとして使えなかった不満、一気に解消。とりあえず「Zガンダム」のステージから始めるが、今作は複数作品のキャラがステージで入り乱れるあたり、失敗作の「GジェネNEO」っぽい。一応流れは原作準拠っぽいけど・・・。2ステージやって結構な時間になったのでやめるが、3ステージ目の「ZZ」面、折角成長させたジュドーとエルが使えないっぽいんですけど・・・。(8.09に記述)

家計

自販機 リプトンアップルティー130

8/06 合計130

8.07

10時起き11時前出社。昼から作品「Y」の試写で調布の東京現像所に行く予定だったので着くなり出る、ような感じに。府中に向かう途中の一里塚のバス停でよく知らない人達に挨拶されて「?」と思って見回したら集団の中に「Y」の制作さんと色彩設計さんが居てT社の皆さんだった事が判明。すんません。おまけに来たバスに乗って行ったらいつもの国分寺街道をまっすぐ府中駅に向かうバスじゃなくて、回り道して府中駅に向かうバスでした。なんでみんなこれに乗ったんだろ・・・。一回この一団より先行する形で調布に付き、東京現像所には開始10分前くらいに到着。始めて来たけど、フィルムプロセスやめちゃったPCLや表向きは小ぎれいにしている自分の古巣I社と違って、ここはもろに「現像所」な感じがなんとも・・・ビデオ編集の窓口もなんか23区内のスタジオの「オシャレ感」に比べて、えらい世間じみてるというか。いや、これが売りなんだろうな、ここは。試写室の方はまあちゃんとしていて(当たり前だ)、まずまずの座り心地で「Y」の試写の方を楽しむ(勿論、粗探しもしたけど)事ができた。一昨日見た「H」に比べるとまあ普通のアニメだけど、話の面白さとか考えるとむしろこっちの方が「経済効率的には」上だよなぁ。公開日同日だけどちゃっかり社名付きで我々撮影3人、クレジットに入っちゃってますが・・・まあいいよね。声優のS城さんもモロに被ってるし。試写の終わりが15時前で、折角だから調布で昼食の店探すか、と思って駅周辺に出て来たら安価な鰻の店(調布といえば産地偽装のあの会社もこの辺だった様な・・・)「宇奈とと」を見つけたので入る。別に海外産でも養殖ものでもいいんです、「鰻を食べた」という満足感さえ得られれば。いや、ちゃんと美味しかったけどね。府中で郵便局にも寄ったので戻りが16時過ぎになり、着いて間もなくして出てくる前に出来なかった「H」のVTR収録をやり、その後いくらか事務作業と「H」のリテイクを対応。大物のリテイクが残ったままだったが夜にアポイントをとってしまっていたので明日も出にする事にして、20時前に上がる。昨年参加した大学の授業絡みで知り合った、双葉社の荒田さんと20時に中野で待ち合わせ、だったのだが15分程遅れる。向こうは早くに上がっていたとの事で既に店の目星をつけてくれていて、北口のモールからちょっと脇に入った所にある「陸蒸気」という店で2時間程、出版とアニメ業界双方の話題なんかで話す。雑誌で稼げない出版社の事情とか、内情散々だったアニメ作品の事情とか・・・あまり書けないネタ中心かも。飲み屋に入った割にビール1杯しか飲まなかったのは・・・2人だったんで飲んでる間がなかったから、かな。あと、自分達の次に入って来た男女2人の客の女性の方が、I社時代の後輩、Sさんに凄い似ていたのだが・・・事の真相はわからずじまい。22時閉店の店だったので閉店と同時に店を出る形になり、まあまた双方話のネタがたまったらまた、という事で中の駅で別れる。帰宅は23時頃で、今日もテレビは録画にして「GジェネW」三昧。ダメな大人過ぎる・・・。(8.09に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
宇奈とと うな重,肝吸い800
陸蒸気 飲食代(割り勘)3920
立川東急ストア 麺職人タンメン,モッツァレラチーズ,粒の極みみかん,くずきり黒蜜つき612

8/07 合計5520

8.08

10時過ぎ起き、食事もろくにとらずに出て11時前出社。買い飯の朝食を済ませつつ、昨日手がつかなかった「H」のリテイクを。細かい事はかけませんが「2,3枚の素材を動画に合わせて貼る」と一言で書けばあれですが、実際やろうとすると大事業な内容を、朝スタートで結局終電の時間まで、食事休みすらとらなかったので12時間以上ぶっ続けでやる羽目に(VTR収録で1回中断はしたか・・・)。この手の作業に慣れてる人なら数時間で片付くのかもしれないけど、以前この手のリテイクやった時も散々やった挙げ句にろくでもない結果にしかならなかったオチがあるので、終わりの見えない試行錯誤の連続に陥る事に。あそこを直すとあっちが破綻し、的な事を繰り返しているうちにどうしたらいいのかわからなくなる、というのがこの手のパターンで、その辺経験値とセンスが問われるのだけれどどうもダメっぽいです、自分・・・。最終的な上がりは自己評価65点、という所なのだけれど、徹夜して明日の予定ぶっちぎるのもアレだったのとこれ以上やっても60点に下がる可能性もあったので諦め、終電で帰宅。明日会う学生さん達に話すネタの準備をちょこっとやりつつ、今日も懲りずに「Gジェネ」を始めてしまい、結局朝寝る結果に。ゲームやり始めるとホント色々本末転倒になっていくのがよくないです、自分。

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻きおにぎり明太子235

8/08 合計235

8.09

13時頃起きて「噂の東京マガジン」見ながら食事。この番組やってる時間に起きてたのっていつぶりだ?15時前に神田小川町で待ち合わせの予定だったので1時間ちょい前に出るが、ちょっと時間的に怪しい感じだったので高幡の駅で爆走して本来なら間に合わない乗り継ぎを無理矢理間に合わせる。それでも新宿での乗り継ぎに失敗して間に急行が入ったせいで、待ち合わせの時間に7,8分遅れたが・・・。昨年余裕のある時期に顔を出した慶大のゼミが、合宿をやるという事で呼ばれたのだが、喫茶店で2時間程しゃべるというとんでもないシチュエーションだった。っていうか業界世もやま話的な事をオープンな空間でやるのはどうなのよ先生・・・。まあ眠そうな学生さんもいたのでぼそぼそしゃべりにならないよう努めた結果、店員さんにも「映像制作におけるコンテの位置付けとは」という話を理解していただけたのではないかと、ってそれでいいのか!いいか、まあ。一応言葉は選んだ(つもりだ)し。まあ映像制作を本業で勉強している学生相手だったら「何を今更」な話だが、幸か不幸かうちの学生は、というか大学生は理論にゃ強いが実務にゃ弱い、ので一応役に立つ話が出来た・・・んだといいなぁ。ゼミの一団は夕方から更に別のゲストから話を聞く時間、更に映画鑑賞と続くらしく、まあてんこ盛りなゼミ合宿を送るようで。新宿駅で彼らと別れた後はヨドバシカメラをちょこっと見て回った後は、高幡まで戻って来て「あんず村」で日記と読書。今日はピンチヒッターらしき見慣れない男性がウェイターでした。帰宅は20時前で今日も色々な意味で凄い「天地人」を見た後、「GジェネW」を延々と。そして未視聴の深夜アニメが録りだまっていく・・・。

家計

あんず村 どんすぱトマト味・ほどほどサイズ,アイスティー1060

8/09 合計1060

8.10

8時45分起床。ややゲーム疲れが残る中出社し、会議の後は1日仕事の「T」が入っていなくてせっついたり「H」のVTR収録やったり。「T」は結局3回戦くらいで素材が入って来てこちらがスキャンを片付け切る前に入って来た事もあって、ほぼ休みなしでひたすらスキャンな半日を過ごす事に。っていうか一瞬落ちかかったりしてた様な・・・。結局コンポジットの方が数カットしか手がつかないまま入って来た50cuts弱の作業が終わり、かなり役立たずな1日になってしまった。いや、半日だ、この先の展開を加味すれば。19時頃終わって、古川さんがやっている「H」の方の状況を確認すると・・・まだまだ片付いていないリテイクが結構ある、という状態で、とりあえず自分でも片付けられるリテイクをやっつけていかない事にはV録り待機で朝までコースになってしまう、という流れだったので可能な範囲で手伝う事に。といっても結局24時過ぎには待ちになったのだが。古川さんも制作の住原君も既に稼働率数十%、といった感じでペースを上げようにも上がりようがないような雰囲気、更に監督が乗り込んで来て各カット随時チェック、みたいな状況になり終わりが見えない中、いよいよもって朝になって並行稼働中の編集室がそろそろデッド・・・な8時頃にとりあえず全カット潰した(はず)との事で収録作業をきびきびやって住原君を送り出す。久々にエキサイティングな仕事を体感した・・・いや、つい2ヶ月前にもこんな事があった様な気がするぞ、どういう事だ!結局片付けたい事務作業やら折衝事やらあったので午前中一杯までは働き続けて、36(12)時過ぎの帰宅。昨日の夜の時点で「翌日は休み」にしていたが、ガチで「寝るだけ休み」になろうとは。(8.13に記述)

家計

自販機 午後の紅茶レモン500ml130

8/10 合計130

8.11

21時前に起きて夕食、「救命病棟24時」の新シリーズが今日から始まる、という事で視聴。最近のダメドラマにはない程よい速さの展開と「救急スタッフ総辞職後の病院」という無茶な設定が、あながち笑えない微妙なリアル感を感じさせて、初回からハマりました。ユースケ・サンタマリア演じる医師が「口だけじゃなかった」役なのは予想外で今後どう江口洋介演じる進藤先生と絡んでくるのかも、楽しみですね。いやー、今期は見るドラマがあったよ。っていうか1ヶ月待たされただけの事はある出来だなぁ。うん。その後から深夜にかけては今日も「GジェネW」に没頭。「お気に入りキャラ」エル・ビアンノのレベルだけが、ガンガン上がっていきます・・・。(8.13に記述)

家計

*出費なし

8.12

起きたら10時半過ぎてた・・・ゲーム疲れです、どう考えても。それでも今日こそ自転車出勤復帰だ、という強い意志のもと自転車で出て、12時前の出社。いい汗かきました。昨日休んでいる間に「Y」のバックアップ作業用のハードディスクが届いていたので、ちまちま納品準備とデータコピー。更にながらで事務的な段取りを何件か。メール連絡中心なので、書いてチェックしてなおしてチェックして・・・で、時間がかかるかかる。バックアップコピーの方も思いのほか時間がかかるのでケーブル差しなおしてやってみるか、と思ったら今度は1回コピー途中だったデータを消すのに時間がかかったりと、グダグダ。結局最後は「翌朝までかけとけ」というオチで終わり、20時半過ぎに上がる。帰宅は21時過ぎで、これ以上未視聴の深夜アニメをためるのは返済不能と思われたので、ゲームしてる合間に「狼と香辛料2」と「青い花」は視聴。「青い花」がどんどんどんどん凄い方に向かっている様な気がします。これ程展開が速くないのに緊張感を持ってみられる作品は、久々な気がする。まあ好き嫌いはあるだろうけど。

家計

国分寺丸井・くくる 明石焼,ポンパドウル チョコドーナッツ他計3点1028
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ケフィアキャンディー386

8/12 合計1414

8.13

10時半起床。今日もダメでした。行きの途中で自転車のタイヤをパンク(正しくは半パンク?なぜか空気が減りきらなかった)させ、幸先悪いスタートを切り11時40分頃の出社。昨夜からかけていたバックアップはさすがに終わっていたので返却の段取りをして、ついでに作業実績の集計もして発注先に連絡。閑散期に丁度よかったお仕事になりそうです・・・。その他にこまごました手配関係を詰めたりして、夕方前までなんだかんだでぶっ続けで事務仕事。食事は読書込みで北口の「ガスト」に行くが、この暑さなら南口の「デニーズ」で妥協しとくべきだろ、と自分で思ってしまった・・・。夜はコンテ読んだり落ちたりしたり、休みの連絡打っている間に他にメールで送らなければならない件が出て来たりで20時半頃まで。帰りに毎度の府中郊外の「マクドナルド」で日記タイム。いつもの騒がしい店員さん(どうやら遅刻)がやってきたので、そろそろ撤収するか。帰宅は22時頃で、今日やるアニメの先週放送分を何本か録画消化した後、深夜アニメ視聴。「大正野球娘。」をなんだかんだで見つつも、録画視聴を続けている「Phantom」がここに来てかなりハマってきているので、甲乙付け難い感じ。しかし今日の回は別のアニメかと思ったよ・・・。キャルの声をあててる沢城みゆきの声がいまいち合ってないなー、と思っていたらその理由も明らかになってきたし、展開的にもツボってきました。

家計

国分寺ガスト ハンバーグ&カニとほうれん草のミニグラタン,ライス,プレミアムカフェ1023
府中四谷橋通りマクドナルド ハンバーガー,ストロベリーサンデー250

8/13 合計1273

8.14

2度寝3度寝で夕方になり、まあしゃあないかー、とは思っていたのでそのままグダグダ過ごす事に。夜帯をほぼ「GジェネW」で使ってしまい、3日休みの真ん中くらいは出掛けようと思っていた気分も朝までゲームしてしまった結果萎え萎えに。それでいて「GジェネW」の方が思いのほか進まないのは、なんでだろう・・・。(8.17に記述)

家計

*出費なし

8.15

結局昨日をトレース気味に14時そこらに起きる。朝まで起きていたものの、暑さで寝ていられなかった。諸々精神的な何かが折れて結局今日も「GジェネW」を進める事に。1シリーズ終わったら挑戦できる「EXステージ」に挑んだらこれまた分不相応な強過ぎる雑魚(書き方おかしいなぁ)を相手にする事になり、リセットプレイ連発。おかげで全く進まず、1日かけて1面クリアするようなダラダラ展開に。もはや娯楽が作業と化してる・・・。深夜は今日も録画にするともう消化できない気がしたので「絶望先生」から「戦ヴァル」までいつも通り視聴。「戦ヴァル」はヒロインのアリシアが味方に撃たれて終わりましたが、これはどう捉えれば良いのやら。「化物語」の阿良々木くんよろしく復活する説もありますが。しかし「Phantom」といい「TtT」といいこれといい「原作ゲームをやる気にさせる」アニメが多いのは、嬉しいやら悩ましいやら。コミック原作物もそうだけど、やっぱりアニメってメインコンテンツじゃなくて販促物なんですかね。そういう意味でアニメありきの企画だった「Sola」って貴重だな・・・うちの「H」もそうか、そういえば。(8.17に記述)

家計

*出費なし

8.16

13時過ぎ起き。3日同じパターンにだけはしたくなかったのと、自分の部屋がついに居られないくらいの暑さになったので、茶の間にノーパソ持って来て途中で止まっていたイラスト描きの続きに着手。まああまり人の目につく場所ではやらないのだけれど、今やってるのは背景の影付けなんでまあいいか、と。ながら視聴で今週・先週のアニメを録画消化しつつで4,5時間くらいやるが、集中力が切れてかなり光源無茶苦茶な「とりあえず立体感が出ればいい」的上がりになってしまった様な。まあ非表示にしていたキャラを出したらほとんど隠れて「どうでもいいか」ってオチにしかならなかったけど。「天地人」の時間で食事にして、以降は涼しくなってきたので自室に戻って「GジェネW」を少々。深夜アニメは久々に「かなめも」と、「咲」「化物語」を見る。「かなめも」はレズっぷりがエスカレートしてるんですが、原作もこんななの?主人公はまるで「現代版びんちょうタン」ですが。(8.17に記述)

家計

*出費なし(3日連続・・・)

8.17

9時前起きで、昨夜自転車のタイヤチューブを交換したばかりなので何が何でも自転車で出よう、と思って出たら乗り始め10分でパンク・・・どうやら泥よけがずれたまま走っていたのが原因らしい、っていうか先週もひょっとしてそれが原因か。パンクしたのが青柳の西友の近くで電車ルートに切り替えるにも近くの駅が歩いて10分以上かかりそうな上に南武線の駅、という場所だったので、「修理して向かった方がまだ早い」という結論になり近くの公園でなおす事に。チューブの初期不良とあからさまなチューブについた傷とで2箇所塞ぐ羽目になり、リペアキットのパッチを全て消費。今日この先パンクあっても対処できないぞ・・・。結局出社は10時10分頃になり、会議はラスト数分しかいなかったため議事録も書けない状態に。今日会議に出なかったら休みにしてもあまり変わらなかったんですが。仕方がないので他の朝のルーチンを片付けた後、「汚れたまま放置されているタオル」をどうにか「持ち帰らずに洗濯したかった」ので手荒い道具を買いに駅前をグルグルと。駅ビルの無印良品からスーパー、ドラッグストアと回り、結局バラバラに洗面器、洗剤、それからストックの飲み物を購入。戻り後早速使用済タオルをつけ置き洗いにして、その他こまごました件を片付けた後昼食へ。久々に「猫磯」狙いで行ったら夏休みだったので「利休」の冷やしつけ麺(この夏入って何度目だ?)にして、戻ってからは洗濯もののすすぎと物干し。毎日毎日洗濯するのって、大変だろうなぁと当たり前な事に感動しつつ(?)残りの時間はちょっとしたリテイク作業やらスケジュールの洗い出しやら。19時半前に上がり、閉店直前狙いで四谷橋近くの「ワイズロード」に向かう。タイヤチューブは前回買ったのと同じタイプのがあったが、修理パッチは楽に使えるタイプのがなく、ちょっと悩んだ後に一般的な「のり使って貼るタイプ」を一応買う事にする。帰りは京王ストアで買い物する物もあったので高幡不動に行くが、あんず村が夏休み(本日2件目・・・)だったので久々の「モスバーガー」で日記タイム。ヤバい、家に食事あるの間違いないのに、まともに食ってしまった・・・。帰宅は22時前で案の定しばらく食事する気になれず、ゴロゴロしたり風呂入ったり。深夜は久々の自転車通勤で疲れたのか、「シャングリ・ラ」を見終わったあたりで完全に眠くなってました。

家計

国分寺エル・無印良品 湯桶349
国分寺西友 アクエリアス2l156
国分寺ピカソ 部屋干しトップワンパック128
麺屋利休 冷やしつけ麺850
府中ワイズロード タイヤチューブx2,修理用パッチ2693
高幡不動モスバーガー フィッシュバーガー・Sポテトセット,コーヒーシェイク(S)830
高幡不動京王ストア ポテトチップスうすしお5p,ところてん2p,カレー南蛮そばカップ,ピザソース,ピーマン,十勝スライスサラミ,モッツァレラチーズ,おいしいチューハイオレンジ,同りんご1768

8/17 合計6774

8.18

6時頃目が覚めるがさすがに早過ぎたので2度寝し、9時過ぎ起床。10時40分頃の出社で、11時には三鷹からこちらに異動してくる中田さんの荷物の引き取りで出る予定だったのでそそくさと片付けるべき事を片付けて、社用車で出発。ヤバい、車運転するの何ヶ月ぶりだ・・・。その割に超裏道なんかも使ったりしてそれなりに順調なルートを使い、まあいい時間に三鷹のスタジオに到着。最後は曲がる所がわからなくて回り道したけど。有料駐車場に車を停めたので引き取りの方はサクサク進めて、駐車料金は無事1メーターで間に合う。12時半頃には国分寺に戻ってきて、システム課の人に機材セットアップをやってもらいつつその他の細々した手配をやる。食事は15時過ぎに丸井に行って買い飯にして、夕方帯もセットアップの続きを自分がやったり、その他のこまごまとした連絡事、事務作業なんかであっという間に過ぎる。諸々メールを打っているうちに次の件が出て来てまたメール、といった具合でメール魔になった結果23時までかかる。うーん、稼いでないのに疲れたので微妙な気分・・・。帰宅は24時で、今日も精神的な疲れか自転車疲れかわからないもののあっという間に眠く・・・なった割に「あにそんプラス」まで見てしまい、こりゃ翌日ヤバいかな。(8.19に記述)

家計

武蔵野中町2丁目パーキング 駐車料200
国分寺丸井・催事場 かにいなりかにちらし弁当,くず饅頭1027
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188

8/18 合計1415

8.19

案の定起きたら11時で、家で食べてたら12時越えだったのでとりあえず出る事に。なんとか11時45分頃着で、とはいえ作業のInはないのでのうのうと着くなり朝食・・・。スケジュールの件やら環境整備の件やらで連絡を連発しつつ作業集計とか、中田さんに使い回しのネタの説明とか。昼過ぎにこれから作業の「D」の打合せをして、食事はまたも15時台になり「モスバーガー」で読書と仮眠(?)。結局夕方・夜帯も事務仕事に明け暮れ、無駄に疲れる1日を過ごす事に。上がりは22時で久々に万願寺「スターバックス」で日記2日分。なんかここ来ると、いつも腹痛に悩まされるのだが・・・。結局トイレに入った後はすっきり(?)読書して、24時前の帰宅。夜のテレビは「狼と香辛料」と「青い花」、あとはこまごまと。「青い花」はなんかいいですね、男前すぎるジゴロな杉本先輩とか、百合がエスカレートしていくふみちゃんとか。フジテレビがこっち方向のものを臆面もなく流すあたり、Noise枠すげー。

家計

国分寺西元町セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,ミックスサンド386
国分寺モスバーガー とびきりハンバーグサンドレタス,フィッシュバーガー,ウーロン茶(S)860
日野万願寺スターバックスコーヒー 抹茶クリームフラペチーノ(S)410

8/19 合計1656

8.20

10時過ぎ起きになってしまい11時過ぎの出社。昨日程ではないにせよもう今週はダメかも。「D」が今日からまともに入って・・・来るはずだったが手持ち1カット。他にV編手配の件とか設備の件とか色々あって事務仕事を順次片付けていきたかったので、まあいいんですけど、ね。15時過ぎまで諸々の手配で切りが悪く、夕方には打合せが1件あったので「CoCo壱番屋」でそそくさと昼食。T社の撮影監督さんとの打合せは四方山話的な所も込みでちょっと時間をとり、夜めになってから「D」のカットに着手。AE CS4をまともに使うのははじめてになるが、BG Onlyのカットにも関わらずレンダリングが重い・・・。忙しくはないので自主チェックまできちんと終わらせてから上がろうとしたのと、メールすべき件をご丁寧に全部片付けた事もあって、23時までかかってしまう。明らかにペース配分ミス・・・。帰宅後は結構眠気先行だったが「マグニチュード8.0」と途中から「ニードレス」、「Phantom」と結局見てるものを全部見る。大正野球娘。の放送休止で久々にオンタイム視聴だった「Phantom」、なんか展開がけったいな方向に。修羅場に対するラストの盛り上がりはよかったんだけれど、その前のドライ(キャル)のあまり臨場感のない戦闘シーンがちょっと残念な感じ。ビィートレ作品って、芝居のシーンはいいけどアクションは微妙だよな・・・。

家計

国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー367

8/20 合計1147

8.21

10時起床。いや、9時半には1回、目が覚めてた気も。食事をちゃんととってから出るが、雨がポツポツ降り出したので電車ルートで行く事にする。結局すぐ止んだ上にその後1度も雨は降らなかったのだが・・・。出社は11時オーバーになり、どうかなと思ったら朝の時点で「D」の入りは0。週明けの負担が・・・。12時半から打合せを入れていたので午前中はほとんど何も出来ず、13時頃に打合せが終わった後から入ってきた「D」のカットを作業。といっても半分がBG未Upで仮組止まり。16時過ぎで一旦手を止めて、「メランツァーネ」で昼食。戻り後、出る直前に入ってきた1カットを作業して、後はチェック部屋の空き待ちにメール連発。今週一体何通メール打って1通当たり何分かけてたんだ、ってくらいな感じだったけど。20時頃部屋が空いて自主チェックの結果、凡ミスのなおしで更にちまちま時間を食い、結局21時半上がり。田中さんから連絡を貰って、日曜の自転車イベント(?)は8時半集合との事だったので明日明後日は朝シフトにした方がいいんでしょうかどうなんでしょうか。帰りは立川「エクセルシオールカフェ」で日記2日分。さて、読書までするかどうするか。で、読書始めた挙げ句寝ボケ状態になり、気が付けば閉店。帰宅後は「涼宮ハルヒ」まで今日も見てしまったので、朝までコース。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
メランツァーネ パスタセット(ボスカイオーラ)1050
立川北口エクセルシオールカフェ アイスココア(S)330

8/21 合計2980

8.22

14時頃起きて食事、その後翌日自転車で遠出する予定だったのでパンク対処用にパッチ買っておこう、と思って自転車で出たら早速パンク。チューブ替えたばっかりでパンクって、一体・・・と思ったら泥よけがタイヤに当たりまくってた。そりゃパンク連発もするよ・・・。面倒臭さに負けて結局「サイクルベースあさひ」まで自転車押して行って「タイヤ・チューブ全部替えて下さい」という依頼に落ち着く。閉店前にまた来て下さい、という事だったので歩いて家まで帰り、間の2,3時間で「GジェネW」の続き。自転車回収後夕食にして、そこから先はテレビ見つつ、長々とかかっているイラストの追い込み。梅雨時を想定して描いた絵が、残暑の頃になってようやくとは・・・。明日朝に出るために早く寝るつもりだったのが「CANAAN」からノンストップでテレビ見始めてしまい、「戦ヴァル」まで見てしまって27時超え。なんとか4時間くらいは、寝られるよな。(8.27に記述)

家計

立川サイクルベースあさひ タイヤx2,チューブx2,イージーパッチキット,工賃9736

8/22 合計9736

8.23

7時半起床。職場有志のサイクリングは8時半に是政橋集合だったので、急いで食事にしてなんとか30分前に出発。府中四谷橋のあたりから多摩川サイクリングロードに乗って、マイペースに走っている人をペースメーカーに仕立て(?)8時半ジャストくらいに是政橋に到着。周囲を見てみるがそれらしき人が居なかったのでちょっと待ち、橋のちょっと脇に居たので橋の上に行ったら居るかなぁ、と思ったら作画の大久保さんと美術の田中さんが来ていた。前日連絡と当日連絡で他の面子は欠席との結果になり、大久保さん提案でとりあえずメンバーには馴染みの福生南公園まで行く事に。自分は自転車で多摩川を上り方向に行くのは初めてだなぁ、と思いつつ、多摩大橋や拝島橋を抜けて福生南公園へ。ここからは五日市までまっすぐの道を進んで、そこから青梅方向の峠道を行くルートを選択。1回車で通った記憶はあるのだが、日の出町入って青梅に抜けるまでが結構な坂道だった気がするぞ・・・。案の定、五日市の駅前までは順調、日の出町に入ってからも序盤はまあ程よい山道だったが、日の出山荘の近くを行くなんとか峠(名前忘れた)がかなりしんどく、最高点まで来た時には「もう登れない」という気分に。下りは一気に降りて行く道で、下りきった先が吉野街道でさてこの先どうする、という話になったがこれ以上奥まで行ったら帰って来られなくなるかも、という感触から、ここで切り返して東へ。吉野街道を下っている間は楽だったが、秋川街道から再度日の出町に抜けるルートをとったのでもうひと山超える事に。帰りは五日市まで抜けずに日の出町の中心部(と言っていいのかわからないけど)を通る道で福生まで。途中日の出町のコンビニでアイス休憩したりのマイペースな帰り道だったが、大久保さんの自転車のタイヤが結構ヤバい状態で案の定立川に入ったあたりでパンク。対処している間動けなかったが、朝には感じなかった暑さがさすがに出て来て、最後は空腹と疲労で結構いっぱいになりつつ、14時前に帰宅する。寝不足プラス朝からの運動で、夕方過ぎまで昼寝ゴロゴロ、な流れに結局なってしまい、「天地人」の時間にようやくちゃんと起きて食事。深夜は今日こそ早く寝る、つもりだったのだが結局「咲」を見てしまい26時半。それでいてなぜか「化物語」は録画送り。(8.27に記述)

家計

府中是政サークルK アクエリアス500ml,ウイダーエネルギーイン329
あきる野小川セブンイレブン ボルヴィック500ml125
自販機 南アルプス天然水110
日の出インターセブンイレブン 森永みぞれいちご62

8/23 合計626

8.24

9時前起き、なんとか9時45分出社。朝のルーチンを片付けた後、「D」の作業はそろそろまとまった数入って来ないとおかしいはず、なのだがなんか今日もぼちぼち。そのぼちぼちが手が遅くてなかなか進まなかったりするんだけれど。昼食は思い切って事務仕事が片付いた所で出てしまい、「梨花苑」でピビンバ。他の具材が多くてあまり味わえませんが、ユッケがたまらん。戻り後からは手持ちは残さない、を目標にした結果、ド深夜まで作業を続ける羽目に。22時台くらいで諦めて「光」でラーメンいっといたのが功を奏した感じ。帰宅は27時頃で、とっとと寝ればいいのに「GジェネW」を1ステージやってしまい、後悔先に立たず。(8.27に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
梨花苑 ユッケピビンバ900
光 味噌ラーメン750

8/24 合計1838

8.25

11時起床。昨日上がった時点で10時半出社は無理・・・と思ったので予告12時出社。むしろなんとか間に合った感じ。「D」の方は明日のアップに向け中だるみになる、と予想し一応的中。夕方まで思いカットを延々やっていても次が入って来ないような展開で、逆に明日に向けて残り数が心配、と思っていたら夜になって10カット弱入って来る。電車で出て来ていて自主的に「終電縛り」を設けた結果、ギリギリまで作業して1カット最後まで行かずに終わる、という顛末。とりあえず明日の作業数が安全圏には行ったんでしょうかどうなんでしょうか。今回の作業、軽いカットと重いカットの差が激し過ぎる。帰りは買って帰って家で何かする気にならなかったので「めんりき」で昨日に続き夕食ラーメン。帰宅が26時前だったので「まにまに」を見るが、そのまま流れで「RUN!RUN!LAN!」を見てしまい、意味もなく早朝コース。(8.27に記述)

家計

国分寺てんや 大江戸天丼690
国分寺マルエツ スープパスタほうれん草とベーコン,濃ーいブルーベリー,午後の紅茶ストレート1.5l552
日野めんりき 支那そば580

8/25 合計1822

8.26

10時前起き。あまり家ではダラダラせずに出て、11時出社。手持ち2,3カットからのスタートだったが1カット大判・貼り込み・透過光処理と苦手項目盛りだくさんのカットに当たりこれが半日コースに。うおお今日20カット片付ける予定なのに・・・と思ってカット表再確認したら10カット弱欠番とBANKで作業がない事が判明。すげー助かった・・・。24時過ぎまで作業して今日は5,6カットしか出ないという散々な結果でしたがなんとかtake1、出し切りました。貼り込みが辻褄合ってないとか色々リテイクになりそうなネタ満載ですが。作業に追われている間に相談を受けた件の処理で深夜も色々とやる事があり、結局目星つく所を全部片付けたら26時半になってしまう。帰りに谷保の「ジョナサン」で日記タイムにするが、このお疲れ状態で5日分は、ちとしんどいです。帰ったらもう「めざにゅー」の時間ですなぁ。

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー,やさいサラダ790
国立谷保ジョナサン 海老マカロニグラタン・8種類の野菜サラダセット1281

8/26 合計2071

8.27

12時までにInで昨日帰って11時前起き時間になんとか、って感じだったと思うんだけどあやしいなぁ。今日から作業のネタが「B」の線撮に切り替わり、今日の所は楽勝な数だったのでどちらかというと昨日までおざなりにしていた事務仕事を片付ける方に重心を置く感じだったと思うんだけど、具体的に何やったかがさっぱり思い出せないんですけど・・・。夕方に「モスバーガー」で食事、夜に昨日までやってた「D」のラッシュチェックと続き、上がりは22時台だったと思うんだけどこれまた記憶が怪しい。深夜アニメはいつものあたりを見て、「Phantom」の展開を今日も楽しんで27時オーバー。(9.01に記述)

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー,ロースカツバーガー,ウーロン茶(S)830

8/27 合計830

8.28

10時前起き10時半過ぎ出社、でいいんだっけ?どうだったか。今日も「B」の線撮と、明日に来るんだかどうだかだった「Y」に関して連絡とったり、実作業には絡まない「T」の件で連絡役に徹したり。「Y」の方は撮影監督さんと30分程打合せをしたものの、明日はこちらが引き取る程のInがないとの事で、月曜1日勝負というなかなかスリリングな流れに。打合せ以外の時間は月末処理で伝票のとりまとめとかやっていたら「B」の線撮はあっさり終わってしまい、結局スキャンを数カットやっただけの1日に。月末処理の方も前からちまちま片付けてはいたので、どうにも終わらない、という事にはならなかったのだけれど。昼食は15時頃北口の「ガスト」に行き、夜めの時間はまたメール連絡をいくつ片付けているうちに時間が過ぎる様な感じ、だったと思う。上がりは・・・日記パスしたって事は微妙な時間帯だったと思うんだけれど、どうだったか。深夜のテレビもほとんど記憶に残ってないので、どこかで切って寝たような気がする。多分。(9.01に記述)

家計

国分寺ガスト 目玉焼きハンバーグ,カニポテトサラダ,プレミアムカフェ(割引券あり)1056
国分寺マルエツ 生茶2l198

8/28 合計1254

8.29

11時前起き。このまま家で食べて出ると12時オーバーの出社になりそうだったのでとっとと出て、11時半出社。今日も「B」の線撮が程々な数積まれていただけだったので、スキャンをいくらかと、コンポジットを気持ち程度の数、作業。今の所楽勝カットが多いのですが、これ反動来るよな、多分。朝食用に買った食事は14時だかくらいに作業が終わってから食べ、手があいてからは細々した連絡関係とかで過ごす。明日が朝から外出予定だったのでとっとと帰りたかったのだが色んな人と話をしているうちに23時くらいになってしまい、配分失敗。帰宅後は「アニメTV」と「絶望先生」「うみねこの鳴く頃に」を見て、あとはパスして翌朝に備えて寝ました。(9.01に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,男爵コロッケパン246
国分寺GANGA チキンカレー,ターメリックライス1112

8/29 合計1358

8.30

7時過ぎ起床。朝から自転車で出て都心出発の面子と合流して今月末で撤去されてしまう台場の1/1ガンダムを見に、という予定だったのだが、天気予報は午後から雨。早々に近藤君からリタイアの連絡が来て、自分も「とりあえず雨が降るまで多摩川下るか」くらいの気持ちに早々切り替わる。朝食とって近くの投票所に行った後、8時過ぎに家を出る。当初の予定では帰りは輪行の可能性も含みで、の装備のつもりだったが「雨が降ったら折り返す」という事で格好はガチでサイクリングな格好、その代わり輪行袋は持たずに出る、といった装備に変更。朝のうちは雨も降らず、是政橋までは先週同様30分程度、以降狛江の多摩水道橋付近までは順調に進む。砂利道回避のルートがわからず狛江市内でちょっと難渋した後、二子、丸子と進んで2時間程経過。大田区に入ったあたりからいよいよ雨が降り始め、矢口渡辺りまで来た所で本格的に降って来たので予定通り折り返す事にする。対雨装備でビニールのレインコートは持って来ていたので、一旦多摩川沿いのサイクリングロードを離れて武蔵新田の「セブンイレブン」でドーピング(?)休憩。折角なので「新田神社」にも寄って、あとは来た道を戻って矢野口辺りまで。ちょっと疲れたので矢野口駅前まで行ってひと休みするか、という気分になり、休みがてらiPhoneで天気を調べてみたら・・・なんと18時頃まで降らないという予報に。ここから再び都心を目指しても行きは雨にやられずに台場まで着きそうだけどどうするか・・・で、結局向かう事にしてしまいました。今度は多摩川岸から回り込むルートでなく直線コースで鶴川街道-品川通り-三鷹市内-東八-神田川-水道道路、というルートで新宿へ。途中笹塚辺りでまた雨に降られたりしつつも、「もう引き下がれるか」という気分になってしまい、新宿南口陸橋-四谷-半蔵門-毎日新聞社前-日本橋、とド都心を自転車で力走。ここからが意外と遠くて佃-晴海-新豊洲-有明-台場と行くのに、30分くらいかかったのかなぁ。大井・浜松町側からなら直進距離なのに、自転車というだけで迂回ルートしか使えないのはどうなんだ。っていうか新豊洲回るルートもできたの最近だよな・・・おそるべき都心の孤島。台場は「お台場合衆国」も終盤な事もあって台場の一角だけが馬鹿みたいに混雑しているという不思議な状態に。こういう時自転車だと「勝った」という気分になるのは、なんでだろう。1/1ガンダムの居る「潮風公園」もご多分に漏れず人がわんさかで、天気が悪いにも関わらず大勢の人が来ていた、っていうか自分達と同じ考えの人が多かったんだな、多分。1/1ガンダムはまあネタとしては見る甲斐あったけど、動くわけでもないモニュメント(?)なので「あーあるある」って感じでした。これがエル・ビアンノの愛機ガンダムMk-2なら、また別の感情を持ったかもしれないけど、ね。潮風公園を出たのが15時半になり、ちょっと前の天気予報では18時当たりまで曇り、だったが予断を許さない状況だったので安全ルートをとって神田川沿いを中心に帰るのと、だいぶ疲れがたまっているので途中温泉に寄って帰る、の2点を決めてルートを進めて行く事にする。ここまで相当な距離を走っているのと、予断を許さない雨模様が影響してなかなか進まず、神田川沿いなどという蛇行ルートを選んでしまったが為に18時になってもまだ23区内、という散々な状態になり、小滝橋のあたりで「このまま神田川を行くよりは街道沿いで行った方がいい」という結論に至り、早稲田通りにルートを切り替える。早稲田通りに入ってからが下手にスピードを出せる分疲れがもろに出始めて、「天沼のスタジオイースター近くのセブンイレブンで休憩」という目処を立てておいたのに対して体がもたないかも、というくらいしんどい状況に追い込まれる。なんとか辿り着くが、ここでどうすればこの先まだ走れるか、を考えた結果「栄養補給」と「暖まる」の両面作戦に至り、本日2回目の「ウイダーイン」と「カップ豚汁」をチョイス。ここでは「カップ豚汁」を飲み、更に井の頭公園で10分くらい横になりつつ「ウイダー」を接種で、なんとか終盤を乗り切る事に成功。最後の「温泉に寄る」というミッションははじめ深大寺の温泉を目指していたが、天気は悪くなる一方で家に近ければ近い程いい、という状況だったので稲城の「季の彩」に目的地を変更。18時半過ぎくらいに着くが雨宿り込みで天気がある程度落ち着くのと体調が落ち着くのを待った結果、20時過ぎまで居座る結果に。結局雨は上がらなかったが最後のひと頑張りは出来る状態になったので帰る事にして、21時頃にようやく帰宅。結局12時間くらい走っていた事になるんですが、メーター付けてなかったのが残念。選挙の方は既に民主党圧勝ムードで結果が知れていたので、BS枠の「天地人」見つつ食事にした後、極力早くに寝てしまいました。(9.01に記述)

家計

武蔵新田セブンイレブン アクエリアス500ml,ウイダーエネルギーインレモン味329
矢野口サンクス 手巻きおにぎりおかか,ビタミンウォーター500ml235
潮風公園屋台 広島焼700
内神田セブンイレブン 六甲のおいしい水500ml118
杉並天沼セブンイレブン とん汁,アクエリアス500ml,ウイダーエネルギーイン467
季の彩 入浴料他1170

8/30 合計3019

8.31

6時頃1回目が覚めたがさすがに早過ぎたのでベッドの上でグダグダ過ごし、8時半起床。自転車で出る気力が全くなく電車ルートで9時40分出社。朝のゴミ出し、会議出席と通り一遍の事が続いた後、議事録打ちをやっている最中に「Y」の素材が入って来て一転戦闘モード(?)。今回初めて作業する中田さんのフォローをしつつ、何カットか手をつける。合わせの処理は仕方ないとしてカット単独の処理は極力自力でやるよう努めるが、逆にシーン通しの処理を入れ忘れるなど凡ミスを繰り広げ、またも思った程の数は作業できずじまい。夕方前に2便が入って来てからは更に手が鈍り、結局10カットそこらしか出来なかったのはもっぱらの反省点・・・。全体の納品もやや遅くなり先方にも少々申し訳なかったが、22時頃なんとか終了。24時くらいまで作業中出来なかった事務仕事やらを片付けてから、帰宅。「シャングリ・ラ」を見つつ夕食、以降は昨日の疲れもあって夜更かしする気力もなく、26時過ぎくらいでぼちぼち寝たような。(9.02に記述)

家計

国分寺丸井・京樽 五色海鮮丼580
国分寺マルエツ 午後の紅茶1.5l,スープパスタ4種のチーズ373

8/31 合計953

8月の家計 総括

財布から出ていった額90752
自動引き落とし・振り込み(3件計)22727

8月出費計113479
収入2x5695

収支1x2216
総評:なんか予定外の出費が多かった様な・・・。


戻る