2009.9.01(Tue)-9.30(Wed)


9.01

昨日の時点で朝早出で作業しなければならない件が出ていたのでそのつもりで早く寝て、7時過ぎの起床。8時入りを目指していたが10分程遅刻。他社で作業した「T」の上がりをVTRにとる作業だったが、案の定フォーマット違いがいくらか出て来てその対応で時間を食う。編集には順調に行って多少余裕があるくらい、で9時入れを目処に制作が連絡していたのだが、フォーマット違いのカットの割り出しと再レンダリングでレコーダーのあるフロアと自分の作業マシンのあるフロアを何度も行き来する羽目になり、結局10時過ぎまでかかってどうにかVTRを渡すという結果に。昨夜のうちに手を打っとくべきだったか・・・そんな余裕なかったけど。片付いた後は今日はあまり数の多くない線撮が中心の予定だったので、部屋の換気とか資源ゴミや有害ゴミの一掃なんかをのんびりと11時前くらいまでかけてやる。それから荒井さんと手分けして「B」の線撮スキャンをやり、コンポジットまで終わった所で食事外出。「Y」のリテイクに関する連絡が来るかも、という事であまり長く出ていられなかったので駅北口の「吉野家」で済ませる。結局不在時に電話来ちゃったのだけれど。結局「Y」のリテイクは今日は来ない、という事で、代わりといっちゃ何だがで入って来た「D」のリテイクをいくらか片付ける。朝早く出て来た分早く帰りたかったのだが、作業月報がまだだとか、とっとと連絡済ませておきたい件やらで時間を食い、20時過ぎの上がり。日記がそろそろ挽回できない日数たまってきたので立川「エクセルシオールカフェ」で時間をとり、今日も途中で腹痛に負けて当日まで追いつかないまま退散。眠気対策でカフェモカにしたら眠気は取れず胃腸だけ刺激された感じ・・・。帰宅は22時半頃で、あまりの眠気に負けて1時間程茶の間でごろ寝。それから風呂、食事と済ませた後、自室で「GジェネW」をそこそこ。結構な時間やってた割に、またも進まず。(9.02に記述)

家計

国分寺吉野家 牛丼大盛,味噌汁530
立川エクセルシオールカフェ アイスカフェモカ(S)350

9/1 合計880

9.02

9時50分起床。食事とって出たら何時になるかわかったもんじゃなかったので「とりあえず出る」で10時40分出社。「B」の線撮と「Y」のリテイク、来れば「D」のリテイクも、という予定の日だったが立て続けに「B」「Y」「D」と入ってきて、なかなか自分に休む隙を与えさせない展開の1日に。「B」の方はいよいよ面倒な枚数のカットがいくらか出て来て、その辺にちょっと時間をとられていたらあっという間に他の人が数進んでしまい、またしても1人前のノルマをこなせなかった感じ・・・すみません。「Y」のリテイクは差替中心だったのであまり考えずに事が運んだが、それでも急ぎ作業というのはちょっと神経使いますね。食事は昼下がりに買いに出た物の食べ時を逸して夕方になり、ペース配分が思い通りにいかなかった1日だった。っていうか、朝の電車で見た占いコーナーでもなんかどの血液型も調子が上がらない的な内容だったのを思い出した。上がりは20時半頃で、昨日最後まで行かなかった日記を片付けるべく日野駅前の「マクドナルド」に寄り道。やっと追いついた・・・。帰宅は22時過ぎで、風呂と食事の後は眠気に負けて撃沈。

家計

国分寺ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子235
国分寺丸井 催事場・マルセイバターサンド5個入り,柿安上海DELI・冷やし担々麺1168
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野マクドナルド ホットアップルパイ,アイスティー(S)200

9/2 合計3391

9.03

昨日自分にしては早寝になったのが影響してか、9時過ぎ起床。家から出るまでがもたもたしてしまったので出社は結局10時40分でしたが。「B」の線撮が最終日で20カットちょっと入っていて、事務連絡を2,3片付けた後早速スキャン。最後に入ってきただけあって素材の構成がかなり厄介な事になっているカットがいくつかありつつ、12時過ぎまで。コンポジットは今日も数カットしか出来ず、14時くらいにひと通り終わるが、「D」の件で納品に関してちょっとしたトラブルが起こり、その対応と技術検証に躍起になり、結局昼食とるのも惜しんで没頭してしまう。気が付いたら夕方過ぎてたんで「もういいか」という流れになり、昨日までやってた「D」のリテイクの上がりを確認して、19時半過ぎに上がる。帰りは高幡の「あんず村」に寄り、買い物もして帰宅。夜は「東京マグニチュード8.0」まで見た所で睡魔におそわれ、以降は録画にして就寝。

家計

あんず村 どんすぱカレー味・ほどほどサイズ,アイスティー1060
高幡不動京王ストア アラポテトうすしお,究麺ちゃんぽn,マッシュルーム,モッツァレラとろけるチーズ,スライスサラミ,ピーマン,おいしいチューハイオレンジ,同りんご1415

9/3 合計2475

9.04

9時40分だかに起きて、11時前には出社した、はず。作業がほぼない予定で週末から週明けにかけての「Y」の作業の確認をしたら後は急ぎの件はなくなる、という1日だったので、メールを打っておいて連絡待ちに。作業集計等々の事務仕事で昼前まで過ごし、打合せが14時過ぎになったので昼食に出そびれ、結局終わった後16時過ぎに「モスバーガー」へ。ちまちま読んできた「現代語訳太平記(2)」がやっとの事で終わりました。時系列的には「新太平記」のラスト辺りまで来た感じなので、続きをいきたい所だけれど「吾妻鏡」も読まずにたまってるし・・・ゆっくり読書できる時間と余裕を・・・。戻り後は何に時間を割いたか記憶にないけど調べ事やらで時間を使い、21時過ぎに田中さん達と食事に行く約束で、X社の西山さんと近所で合流した後「新中華」へ。この店近過ぎる分逆に入った事なかった。麻婆豆腐の定食と取り分け目的でピータンを頼むが、いつの間にか閉じてた「香廊坊」と味の傾向は近い、かな。23時の閉店前までX社の話やらうちの話やらで過ごし(田中さんと古川さんが戻って仕事なので酒抜き・・・)、お開きになった後は自分はまっすぐ帰宅。今日も深夜最後まで見切る気力がなく「涼宮ハルヒ」を録画にして27時頃寝る。「バスカ」と「うみ」が見ていないうちによくわからない事になっていて、なんか唖然。この2作品、どこへ行こうとしているんだろうか。(9.07に記述)

家計

国分寺モスバーガー チキン南蛮バーガー,モスバーガー,ウーロン茶(S)840
新中華 ピータン,麻婆豆腐定食1000

9/4 合計1840

9.05

15時くらいまでダラダラ寝たり起きたりで、食事にした後ははなから出掛ける気はなかったので何から手をつけるか、で今週は早めに寝てしまった日が多かったので録画消化に励む事に。ぶっちゃけオンタイムで見ないとしんどいアニメとかもあるな、やっぱり。夕方過ぎにゲームに切り替えるが、思い立ったように「FF7」を掘り出して頭からプレイ。まあ理由があって「ティファとエアリスがどんなキャラだったか思い出す為」なのだが・・・開始時はクラウドとバレットしか出て来ねぇ・・・。食事にするまでの時間やって、なんとかティファがパーティーに入るくらいまでプレー。深夜のtvkは「アニメTV」から「戦ヴァル」まで視聴。「07-GHOST」の時間に風呂行っちゃったけど。ここの所寝るのが早かったが、ここまで夜更かしして明日の仕事は大丈夫なのか?(9.07に記述)

家計

*出費なし

9.06

意外にちゃんと起きる事が出来9時半起床10時40分出社。「Y」の物入れがなかったので電話したら、どうもこちらが出てくるのを待っていた様子で間もなく入れますとの返答が。11時過ぎくらいからの作業になるが、Inが40ちょっとだったので普通にやれば普通に終わる(全員自分と同じキャパと技量だったら、終わるものも終わらないけど・・・)ペースだったので、素材不備の連絡をちょこちょこしつつ、夕方過ぎまで作業。後追いで入ってきた追加素材なんかの対応をしているうちに19時を過ぎ、結局上がりは20時前に。1つくらいは日曜っぽい行動をして帰ろう、という意識から先週行った稲城の温泉「季の彩」に寄る事にして、会社からほぼまっすぐ南下で稲城に向かう。もう少し自宅よりの場所だと便利なんだけどなぁ・・・。タオルをさっぱり用意して来なかったので結局1000円オーバーだったが、今日もリフレッシュ。おまけに今日は天気の心配もなかったので、ちょっと長めの湯冷まし気分で帰宅(と書きつつも「季の彩」出てすぐが多摩丘陵のアップダウンなので、結構大変なのだが)。帰宅後は「天地人」見つつ食事、深夜はゲームを少しやった所で眠気到来で、見たいアニメは録画に回して26時そこらで寝る。(9.07に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,スープパスタ完熟トマト373
季の彩 入浴料他1220
百草園ローソン100ストア アクエリアス500ml100

9/6 合計1693

9.07

8時半過ぎ起き、自転車で出て9時半出社、だったかな。ゴミ出しを昨日のうちにやっておいたので余裕があり、朝のルーチンをこなしつつ「Y」の入り待ち。11時頃だかに物が入ってきて、30くらいをやれる限りのスピードで対応、という感じだったが、15時そこらに2便がない事になったので、そこからはきっちり上げる方向にシフトチェンジ。17時過ぎに1回納品準備して、更に20時前に全部終わった所で2便目の納品準備。総数の割に時間食ったな・・・。ラッシュチェックの方は谷内さんが行く事になったので、1日がっつり仕事の覚悟で来ていたら、意外にも21時には上がれてしまう。たまった日記を片付けるべく帰りは「あんず村」に寄り、そこで食べてしまったので家での夕食は引っ張って24時過ぎ。先週に続いてそこそこ早く眠気がやってくるので、「シャングリ・ラ」の後くらいでぼちぼち寝た感じに。(9.11に記述)

家計

あんず村 きのこのパスタ,アイスティー1448

9/7 合計1448

9.08

9時40分くらいに起きて10時40分くらいの出社。自転車で出て会社に着いた時点で「今日の夜五反田で飲みだった!」と思い出して、見事1日の計画失敗。「Y」のリテイクが今日は早々に入ってきていたので対応しつつ、昼にこれから入る「S」の件の打合せと、比較的ゆる目な1日。それでも昼食は14時台になってしまったので丸井地下の「ポンパドウル」で買い飯にして、以降は事務仕事をちまちま潰しつつ調べ事とか。珍しく早々に上がっても大丈夫そうだったので19時過ぎで上がり、電車で五反田へ。前の会社の同期の三浦が結婚するという事で、毎度の「らがん」で結婚相手(社内の後輩なのでこっちも顔見知りだが)の鈴木さんも呼んでの前祝い(?)。珍しく早く着いたら2番手だったが、他のメンバーの揃いも早くて21時くらいには出席者全員揃ってたか? これも不況の影響ですかね・・・。毎度の事ながら程よい人数なせいかマイペースな感じ(?)で、ちゃんとお祝いできたかわかりませんがいい雰囲気でお祝いできた、のかな。寺島さんにも良い話があるらしく、いつ結婚してもおかしくない菊田もいるので気が付けば未婚が少数派になるのか? などという感覚にとらわれつつも「まーいーかー」という気分になりました。まあ、結婚以前の問題だろ、自分の場合。お開きになったのが24時前だったので、この時間帯では逆に安く上がる中央線ルートで帰り、25時過ぎの帰宅。頭2杯ビールで、更に途中から散々日本酒飲んだ結果、日野に着いた頃にはフラフラでした。それでも「プリラバ」「まにまに」を録画にしないで見て寝たのは、何の意地だったんだろうか。(9.11に記述)

家計

国分寺丸井・ポンパドウル チョコドーナツ他計4点671
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
らがん 飲食代(割り勘)7000
JR日野駅 Suicaチャージ5000

9/8 合計12859

9.09

10時起床。酒が抜け切ってないかも・・・。それから、窓開けて寝てたせいかなんか調子悪い・・・。食事とってると11時オーバーしそうだったのでとりあえず出てしまい、10時45分出社。「Y」のリテイクはそもそも残り数が少なかったので自分の作業したカットは1カットしかなく、「D」のリテイクカットが積まれてきたので「Y」のやり取りをしつつ「D」の作業にも手をつける。一段落つくまで続けた結果今日も昼食が遅くなり、16時台にネタが浮かばなかった時のネタ、丸井地下の「紅虎」で中華弁当。「Y」の納品は夕方過ぎに済むが、小仕事で「K」の素材出しと「T」のVTR収録が残っていたので、「全部片付けて明日大事をとって休みにする」ために素材が入り切るのを待つ事にする。「K」の方は20時そこらでカタがついたが「T」の方が再リテイクやらでなかなか上がりが揃わず、25時にやっと作業が出来る状態になる。こんな事なら諦めて明日も出にしてとっとと上がるべきだったか・・・。25時半の上がりで、今日は何も録画予約を仕掛けてこなかったので「青い花」を見るべくまっすぐ帰る。「青い花」は早くも今日で最終回だったが、地味ながらもいい話だったな、ネタ的にも画的にも。この枠の「ミチコとハッチン」で失敗した「非声優起用」も今回は外してなかったし。あ、でも次はアニメじゃないんですか、この枠・・・。(9.11に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子,ロッテのど飴335
国分寺丸井・紅虎デリ 叉焼炒飯,餃子/ひとくちグルメ キムチ1059

9/9 合計1394

9.10

昨日体調を崩し気味だったので、大事をとって(?)の休みにして、14時前の起床。体調よくないくせして昨日夜更かししたのでこの結果・・・。食事の後、結局の所外出したら意味がないだろう、という事で部屋で横になったりゲームしたり。「GジェネW」を2ステージ程やるが、これじゃ体調回復どころか逆効果じゃ。夕方過ぎから寝ていたら22時過ぎに「いい加減ごはん食べろ」という親のせっつきがあって、風呂にした後録画消化で「救命病棟24時」見つつ夕食。今期のドラマじゃダントツの出来ですね、「救命」は。というか他を見てないだけか・・・。ドリカムの「その先へ」も衝動買いしてしまいましたが、なんかこの作品には力をもらえるというか、学生時代に学園もの見て熱中したのと同じ感覚なんだよな、多分。医師も看護士も忙しいんだけれどそれぞれの人生があって、とかユースケ・サンタマリア演じる沢井先生のあからさまな人相の悪さとか、デフォルメされてるのにリアリティを感じるのは、なんなんだろうね。見終わった後は早々に寝ればよい物を、イラストの下描きしつつ録画予約までしていた深夜アニメ群を結局見てしまい、27時オーバー。「大正野球娘。」「Phantom」が佳境ですね。どっちも結局切れずじまいです。(9.11に記述)

家計

*出費なし

9.11

9時40分起き10時40分出社。予定じゃ「S」の線撮とあれば「D」のリテイク、「Y」の次のスケジュール確認、くらいの1日だったので無理してちゃんとした時間に出る必要はなかったのだが・・・いやいや、怠けちゃいかん。「Y」の予定は昨日休んでいる間に確認が出来たらしく、次は土日に引っ掛からないという事で、逆に社内の週中〜週末アップの案件とバッティングするっぽい。午前中は数が少なかった「S」の線撮をやり、珍しく13時台に食事に出て久々の「かくれん房」に行った後、「Y」のスケジュールの確認連絡。「状況的にどうなるかわからないけれどもおそらく数が少なければ大丈夫」という前提で一応昼過ぎに打合せをする。その他の件の来週の予定を確認しつつ、新たにセットアップされたPCの動作確認(といっても入替で戻ってきた古めのPCだが)をして、まあほどほどな仕事量で1日が終わり(というか一人前稼いでないんですけど・・・)、20時には上がる。帰りどう寄り道するか、で立川をチョイスしてノルテの「オリオン書房」に行った後「エクセルシオール」で日記タイム。読書までするつもりが日記が5日分たまっているという事実にぶち当たる。まあこれ書き終わったら退散しますよ、ええ。帰宅後は「涼宮ハルヒ」までテレビ漬けで、翌日昼まで寝る気満々。

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
かくれん房 メンチカツ800
立川オリオン書房ノルテ店 吾妻鏡(6),完訳太平記(3)5670
立川北口エクセルシオールカフェ チーズドッグ,アイスティー(S)550
立川東急ストア 韓国本場キムチ,ピーマン,QBBピザーラチーズ,アラポテトうすしお,粒たっぷりみかん690

9/11 合計7898

9.12

14時半くらいに起きる。食事の後は録画消化をいくらかした後、1日ゲームな気分満々で「GジェネW」をやり込ん・・・だ割には4ステージくらいしか進まなかったような。食事の時間に「CANNAN」を見たのとtvkアニメマラソン全パスはしのびなかったので「戦ヴァル」を見たくらいか。欠かさず見ていた「絶望」を見逃したの痛い・・・。しかし書く事の少ない1日だなー。(9.14に記述)

家計

*出費なし

9.13

14時過ぎだかに起きてシャワーと食事、夜は出掛ける用があったので2,3時間で出来る事、という事でイラストの続きに着手。前回までの上がりがパース無視もいい所だったので描き直し、のはずが何度描いてもなおらない。墓穴掘った・・・。仕方がないので程々の所で妥協点にする事にして、スキャンまでやった所で夕方過ぎだったのでやめる。撮影監督の田中さんのお誘いで19時に大和陸橋近くの「ユーフォーテーブルカフェ」で行われる「業界関係者イベント(?)」に行く事になっていたので、18時過ぎくらいに家を出る。場所が中野と高円寺の間の高円寺寄りだったので、本当は早めに出て中野をぶらぶらしてから行こうかくらいに思っていたのだが、そんな時間的余裕はさっぱりなくなっていました。結局高円寺から歩いたら19時10分過ぎになり、ほどよく会場直後で開始前といういい時間に着いたっぽかった。貸し切りという事でどんな人達が来るのやらと思ったらX社のAさんとか自分よりとても有名な同姓のTさん(同姓って書いた時点で伏せ字じゃないじゃん)などの方々がいらっしゃっていて、バリバリアウェーという感じではなかったのは助かった。対外折衝担当な割にこういう場に弱いんです自分・・・。飲みながら有志のプレゼンを見る、といった趣向で、発起人(?)のU社のTさん(Uって書いたらバレバレだろが)のプレゼンは自分が抱えている問題点とかなり共通していてとても興味深い内容だったし、他の人達のプレゼンもボランティアとは思えないちゃんとした出来で、正直恐れ入りました。っていうかうちの会社は発展途上国か、ってくらいにバックグラウンドが整っていないんじゃ、と思いました。こうやって目の当たりにすると、やる気出るわ。うん。2次会にも終電までお付き合いして、Aさんの悶々とした事態の話やら、うちの仕事しているのに面識がなかったフリーの撮影監督Sさんの作品「R」の話とか、いやー貴重でした。自分は終電の時間見越して失礼してしまったのですが、田中さんは一体どこまで付き合うんだろうか、と思いつつも26時頃帰宅。食事少なめ、酒は薄くても4,5杯飲んだので若干バランスが悪かったのでカップ麺食べて(昼もカップちゃんぽんだった・・・)、ながらで「咲」を見た後27時前くらいに寝る。(9.14に記述)

家計

Tさん主催のイベント会費(2次会での支払い分含む)6000
日野セブンイレブン TEAS'TEAオレンジティー,六角家豚骨醤油375

9/13 合計6375

9.14

金曜の時点で今日が8時半出勤だったのをすっかり昨夜の時点で忘れていて(終電帰りだもんな・・・)、8時40分頃起きた時点で思い出しました・・・ダメじゃん。とりもとりあえずで出て9時15分会社着。「T」の収録作業を早速・・・と思ったら未シンクのテープが席に置かれてる・・・。結局15分そこらシンク打ちの待ち時間でゴミ出しとかして、制作の大上君が丁度その頃来てそそくさと作業に取り掛かる事に。結局ご機嫌斜めな機材のおかげで収録やりなおしになって、横でやってる朝の会議に遅れたわけですが。作業の方は「S」の線撮が昼前まで、そこから「D」のリテイクを2,3片付けて楽勝、のはずがレンダリング失敗やら貼り込みの甘さが気になってなおしだしたら「うがーっ!」って感じになるわでズルズルやってしまい、結局19時過ぎのラッシュに1カット間に合わず。なにやってんでしょうか。その間珍しく余裕しゃくしゃくで駅ビルの「ブラームス」で食事とったりとか、昨日のイベントにインスパイアシステム課に相談に行ったりとか、生産的なんだか生産的じゃないんだかわからない1日を過ごす。上がりは22時前になり、日野駅前の「マクドナルド」で日記返済した後、23時頃帰宅。テレビは「TtT」「NEWS JAPAN」と「シャングリ・ラ」「アニソンぷらす」を。イラスト作業をながらでやってたら見事にド深夜に・・・。

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子235
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD1470
国分寺エル・洋食亭ブラームス 花咲オムライスランチ998
日野マクドナルド 月見バーガー,アイスティー(S)390

9/14 合計3093

9.15

やや自業自得な感じで11時前起床。1回9時半のアラームに気が付いたはずなのだが・・・。速攻で出て11時半出社になり、まずは目の前の「S」の線撮を少々。スキャン数カットとコンポジットが2,3カット。あまり戦力にはならなかったかも・・・。13時過ぎに食事に出るが朝の電車で見た占いの「ランチは新規開拓が吉」という文言に釣られて新規開拓で、あまり行かない北口の西方向へ。結局ぐるっと回る様な形になってしまったが、あまり行かない裏路地にあった「むかし屋」といういい感じのこじんまりとした店を見つけ、「ニラレバ炒め」を頼む。夜は飲み屋の店らしく、付け合わせの味付けがなかなか良かった。近場にもう1軒入った事がなかった店を見つけ、なかなかの収穫。戻り後は「D」の撮影内リテイクチェックをやり、席に戻って対象カットを10カット程度作業。どちらかというとレンダリング流す方がメインだったので、待ちの時間でスケジュール表の更新やらその他諸々の段取り。手持ちをはき切るまでやった結果上がりは20時半過ぎ。まっすぐ帰って珍しく「救命病棟24時」をオンタイムで視聴。ユースケ・サンタマリアと佐戸井健太の共演に「踊る」での姿が重なり、ややニンマリ。しかし来週最終回って、まだ2桁やってないのに終わりですか。残念。続く「チームバチスタSP」の総集編っぷりにややがっかりしたり、良くも悪くもない出来の「蒼天航路」をぼーっと見たり。今日も結局イラストの続きに手をつけつつ「アニソンぷらす」の再放送を見てしまい、28時コース。小林ゆう画伯のサービス精神には頭が下がります。最近やや誇張気味だけど、ほらそこは、声優さんだし。(9.16に記述)

家計

むかし屋 レバニラ炒め780
国分寺本町ダイソー 消臭剤x2210
国分寺マルエツ 濃ーいブルーベリー,午後の紅茶ストレート1.5l367

9/15 合計1357

9.16

昨日をほぼトレスするように、アラームに気付いた後の記憶がなく11時前起き。また朝食抜きで出て11時半出社になるが、今日は早々に買い飯にしました・・・。今日も「S」の線撮から始まり13時前に片付き、「D」のリテイクもやっている間に14時頃になり、そのまま打合せを1件入れていたので移動、戻り後リテイクを最後まで片付けた後、朝もらったメールで対処しなければならない案件が出ていたので、相談やら連絡やらやっているうちに夕方前になってしまう。食事は結局17時半頃に出て近場のラーメン「光」で味噌ラーメン、戻り後も調整案件で動いたり作業の打合せしたりで時間を食い、手をつけようと思っていたスクリプト作成の件に着手できないまま21時になってしまったので上がる。明日の予定が明日にならないとわからない状況になってしまったのが不安要素なのだが、明日はちゃんと起きられるかなー、無理だろうなー。帰りは日野駅前の「フレッシュネスバーガー」で日記タイムにして、22時過ぎ帰宅。風呂と食事の後、鳩山内閣閣僚会見を見つつイラスト作業をちまちまと。深夜アニメは「狼と香辛料」を。

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,ツナポテトドッグ235
光 味噌ラーメン750
日野フレッシュネスバーガー フライドポテト(R),セブンアップ(S)400

9/16 合計1385

9.17

どうにか10時前起きで朝食にありつき、11時前の出社。結局「Y」が30カット程入ってくる事になり、「S」の線撮がなかなか入って来なかったので「Y」優先で作業。夕方辺りから線撮にシフトして、21時過ぎまで作業。合間にX社の見学対応とか昨日相談した案件の対処とかが入ったり、X社から貰った差し入れのケーキの取り分けに気をとられたりと、忙しいんだか忙しくないんだかわからない1日に。「S」の上がり確認が23時過ぎまでかかり、帰宅は24時半。今日上げようと思っていたイラストが結局日をまたいでしまい、終わってアップするまでやった結果27時オーバー。ながらで「東京マグニチュード8.0」「ニードレス」「大正野球娘。」録画追っ掛けで「Phantom」と見る。「M8.0」は散々引っ張った挙げ句、悠貴がお亡くなりになった事が確定。そして「Phantom」では、キャルがお亡くなりに・・・。人が死にゃあ感動すると思ってんのか!とは言いませんが、話を重くしたらそれ相応のカタルシスが欲しいよね、やっぱり。いや、突き落としっぱなしで見終わった後「?」になる作品も見たいか、やっぱり。(9.18に記述)

家計

国分寺丸井・さぼてん ヒレカツ・コロッケ弁当699
国分寺マルエツ 紙皿,プラフォーク406

9/17 合計1105

9.18

10時起きで、朝イチで出ておきたい状況だったので即出の結果10時40分出社。買い飯にした後「Y」の件で連絡。結果12時過ぎの素材入りになり、他の件のInもなかったので事実上やや待ちに。入ってきた数がまた少なく13時には手があいてしまい、食事に出て「利休」でラーメン。戻り後は2便の入り待ちでまたゆるゆると過ごし、入ってきた所でがーっと作業。なんか今日は寝不足で作業以外の事にあまり執着できなかった・・・。19時に納品して一応暫くは待機していたが21時前には上がり、日野駅前の「マクドナルド」で日記タイム。珍しく飲み物にコーラ頼んだら案の定腹に悪影響が・・・。22時前の帰宅で、以降はグダグダとテレビやらゲームやら。

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,ツナポテトドッグ235
麺屋利休 塩ラーメン750
国分寺マルエツ スープパスタ4種のチーズ,午後の紅茶ストレート1.5l357
日野マクドナルド ハンバーガー,コカコーラ(S)200
日野よむよむ 君のいる町(6)439

9/18 合計1981

9.19

9時半過ぎ起き、11時前出社。「K」の線撮と「Y」のリテイク、午後に打合せやった後「S」の本撮、と結構てんこ盛りな1日。「K」の線撮、止め絵な割に素材枚数の多いカットに当たり、結構大変だった・・・。「Y」のリテイクは自分の担当は楽ななおししかなかったがInが3回戦くらいになり、結局納品に21時過ぎまでかかる。「S」は処理内容が重くなさそうだった割には基本的な素材構成が面倒で、1カット組むのに意外と時間がかかる。結局手持ちが片付き切るまでやった結果24時前上がり。仕事上がりに飲んで帰る気満々だったので立川で降りるが、駅前を30分くらい徘徊した挙げ句どこにも入れない、というひどい結果に。目星つけてた所がことごとく24時には終わってしまう店だったのがなんとも。仕方なく日野に帰ってくるがそれでも「外で飲んで帰りたい」という気分に変わりはなかったので日野での数少ない選択肢の中から「や台ずし」に寄る。いくつかネタを「おまかせ」にしたら店の人が見繕ってくれて(それなりに値段はしたが)、初めて行った割にメニューにない平目の縁側とか出してくれたのは、有り難かった。帰宅は26時過ぎで「戦ヴァル」の時間には間に合ったので視聴。(9.21に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 ささみカツカレー・完熟トマトトッピング980
国分寺南町ファミリーマート クリーム&コーヒーゼリー,トロピカーナオレンジ240
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野や台ずし 飲食代3607

9/19 合計6427

9.20

15時過ぎ起き。家にストックしてあったカップ麺を食べた後、延々と「GジェネレーションWARS」をプレー。そろそろクリアしとかないと途中で次のゲームに行ってしまいそうな予感だったので・・・。食事時に「天地人」見た以外はほとんどゲームしてただけの1日だった気がする。(9.21に記述)

家計

*出費なし

9.21

15時くらいに起きる。食事に出たい気分になったので自転車で高幡の「あんず村」まで行き、食事と日記、読書。帰りに「ドコモショップ」で以前使っていた携帯電話を廃棄に出し、「京王ストア」で買い物して夕方帰宅。夜に八坂神社の祭で毎年やってる「みこしパレード」があるのでちょっとのぞきに自転車で日野駅前まで行って、30分程ぼーっと見物。こういう時、30年来地元に住んでるのに知り合いが居るのか居ないのかもさっぱりわからない、という現実に気付かされる・・・地域貢献してないな、自分。20時の終わるタイミングで見物客の帰る波ができる前に早々に退散し、帰宅後食事。テレビは「TVタックルスペシャル」なんかを見たが、22時過ぎにゲーム始めだして「TtT」を見逃した・・・。(9.26に記述)

家計

あんず村 豚バラ丼,アイスティー(サービス券使用)766
高幡不動京王ストア 究麺ちゃんぽん,ブラックオリーブ,モッツァレラとろけるチーズ,韓国本場キムチ,十勝スライスサラミ,ピザソース,おいしいチューハイオレンジ,同りんご,ポテトチップスのりしお5p1991

9/21 合計2757

9.22

またしても昼過ぎ起きになり、自転車で遠出、の予定はご破算に。昨日買った「究麺」を食べ、部屋にあるDVDの視聴になぜか走りつつHP更新作業、というかここ数ヶ月に買ったCDのリスト化。「ストロベリー・パニック」「スクールデイズ」「Gift」を放送当時夢中になった回を中心につまみ見。有意義だったんだかどうだか。21時から「救命病棟24時」の最終回だったので茶の間に降りて夕食がてら視聴。今期最高のドラマでした。というかこれしか見てなかったのか連ドラ。深夜は「プリラバ」「宙まに」の最終回見たり、ゲームの続きやったりで結局インドアな1日でした。(9.26に記述)

家計

*出費なし

9.23

出勤日だったので10時前くらいに起き、11時過ぎくらいだかの出社。「S」の対応での出社だったが実際には「S」(うわ、こっちも「S」だ)のInの方が多く、特に自分はそちらのカットが多く入って来たのでこれを片付けるのに注力する1日だった。手元に20カット以上積まれたのいつ以来だ・・・。比較的トライアンドエラーの繰り返しになるようなカットに出会わなかったおかげでなんとか24時前には終わるが、田中さん達と雑談まじりの仕事の話でズルズルいってしまい、結局25時の上がり。「食べて帰る」とは家に言っていなかったのでまっすぐ帰り、録画視聴やらなんやらで結構遅くまで起き続ける。(9.26に記述)

家計

甚五郎 鴨汁うどん650

9/23 合計650

9.24

9時半過ぎ起き11時出社、だったかな。ジャスト10時半じゃなかったのは、間違いない。昨日に続き作業は「S」と「S」、それから「D」の納品フォーマットが変わったので変換作業を片手間でやる予定だったのだが、片手間でやる方の仕事が素材が開かないとか、昨日作っておいたスクリプトが特定の条件かでしか動かないとか、結局自動化しきれずフォルダ作成やフォルダ選択を200回以上繰り返す羽目になるとか、自動化した結果ラストフレームが足りなくなるカットが出るとか、もう手間が掛かって掛かって仕方がないというオチに。まあこんなもんだよね、こういう時は・・・。それでもながらで「S」と「S」も10カット強入っていたのでそちらにも手をつけ(たいした数ではないな・・・)、夕方過ぎに「D」の作業終了、更に作業を続けて24時過ぎには手持ちを全て片付ける。帰宅後は「ニードレス」と「Phantom」、それから録画で「大正野球娘。」を視聴。今日最終回だった2本、「たいやき」はきれいに惜敗して終わり、「Phantom」は視聴者を煙に巻くSEオチでした。うーん。(9.26に記述)

家計

国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
国分寺モスバーガー チキン南蛮バーガー,モスバーガー,ウーロン茶(S)840

9/24 合計1028

9.25

10時過ぎ起きになり即出て途中の「セブンイレブン」で朝食購入、11時過ぎの出社。納期が後の「S」の方が今日も積まれていて、切りのいい所までやった結果14時半過ぎまでかかる。その後は暫く手空きになりそうだったので「メランツァーネ」に昼食に出て、もうひとつの「S」のInがあったのでいくらか作業、更に朝からやってた「S」の追加もあったが、やっていると今日も深夜に突入しそうだったので明日に回す事に。23時頃の帰宅で、「ガンダムZZ」のBD-BOX1が届いていたので(DVD-BOX持ってるのに買いました。只のファンの意地、というかBDソフト全く持ってなかった、っていうのもあるし・・・)いくらかつまみ視聴。画期的に画質が良くなった・・・かは微妙ですが「プレリュードZZ」がアニマックスのオンエアとは比較にならないくらい「まし」になっていたのに驚きました・・・ってそこかよポイント。テレビは「NEWS JAPAN」の滝川クリステル最終回、「アニソンカフェゆめが丘」最終回、など。夜ニュースの歴史のページ、NEWS JAPANが松本方哉さんのままなんでいいかげん更新しなきゃ・・・。(9.26に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ミックスピザパン,アップル100%ジュース,手巻おにぎりおかか328
メランツァーネ ボスカイオーラ(中盛サービス)1050

9/25 合計1378

9.26

土日も出勤の予定、という事で11時前に起きて12時前に会社入り。「S」のカットがどばっと積まれて・・・ませんでした。確認をしつつ手持ちのもうひとつの「S」の方を進め、13時過ぎに食事に出る。「むかし屋」「かくれん房」と行ったが案の定土曜は休みで、しばらくタイミングが合わず行っていなかった「猫磯」に行く。リニューアル後、の割には見た目そんなには変わっていなくて(建物変わってないから当然といえば当然なのだが)、メニューも頼んだ四色丼は相変わらずのサービス満点な内容。あ、量はちょっと減ったかも・・・。それでもお値打ち感は変わらないので「肉がいい」「洋食がいい」「中華がいい」時以外は使うんじゃないでしょうか。戻ってからはマイペースに「S」と「S」をやっていたら終わってしまった様な感じで、こまごました事務仕事もちょっと片付けた上で20時には上がる。休みがとれない代わりにプチ贅沢をしよう、と思い最近マイブームの「季の彩」へ。はじめて1人仕様の「石釜風呂」に入りました。これ、かなり悦に入れます。こりゃみんな入りたがる訳だよ・・・。帰りに食事もとって帰るつもりだったが「あんず村」に夜にはギリギリだったので、比較的最近になって桜ヶ丘に出来たラーメン屋「新化」に入る。「大勝軒」ののれん分けを自称している店のようだが、この店のオリジナルと思われる「新化中華そば」と「つまみ水餃子」を頼む。というか自販機から「焼餃子」の項目が見つからなかったからなだけだけど。麺は桂花、スープは立川やのとんこつに近く、結構好みのタイプでした。気が向いたらまた使うかな。更に万願寺の「スターバックス」でドリンク2杯も頼んで日記を書き続け、帰宅は24時頃。tvkアニメマラソン(?)は7月期ラスト、という事で「絶望先生」「GA」「07-GHOST」「戦場のヴァルキュリア」が最終回でした。「GA」は「何この能登麻美子な戸松遥!」から始まりましたが、まあぼちぼち面白かったんじゃないでしょうか。このラインナップの中では「絶望先生」が一番安定して面白かったけどね。(9.30に記述)

家計

猫磯 四色丼580
季の彩 入浴料他1020
桜ヶ丘新化 中華そば,水餃子910
日野万願寺スターバックスコーヒー アイスティー(T),アイスカフェモカ(S)720

9/26 合計3230

9.27

10時半くらいかに起きて12時までには出社。今日撮り切りの「S」は既に自分の担当カットはほぼ終わっていたので、進捗確認しつつ入って来れば作業、という感じで昨日に続きぼちぼちなペース。っていうか今日1日だけ出で問題なかったんじゃ・・・。昼食はレンダリング待ちかなんかのタイミングで夕方前に出て「てんや」で丼。20時には「S」の納品伝票出して作業終了で、今日が遅くなると踏んで外メシにしていたので昨日に続いて桜ヶ丘に寄る事にする。「くまざわ書店」でちょっと本を見た後、「1人でも粉もの食べて帰りたい!」という気分優先で「ぼてぢゅう」へ。客が自分しか居ないという微妙なタイミングでしたが、豚玉大盛には、満足。帰宅は22時前でBS2の「天地人」を見て、以降はゲーム。(9.30に記述)

家計

国分寺てんや 上天丼580
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
桜ヶ丘京王SC・くまざわ書店 VC++解説書1995
桜ヶ丘京王SC・ぼてぢゅう お好み焼き豚肉入り・大盛950
日野万願寺いなげや 細切りチーズ,196度オレンジ,ポテトチップスコンソメ582

9/27 合計4295

9.28

8時40分くらいに起きて電車ルートで9時45分出社。自転車で行く気力がもう無かった・・・。朝の会議、議事録打ちの後手持ちがなくなるまで「S」の作業と、今日から「B」の作業も。昼食が夕方前になり、手持ちをはき切るまでやった結果ラストは24時オーバー。帰宅後は録画しておいた「咲」を見つつ食事。ラストが温泉サービス回ってどういう構成だよ。っていうか途中で制作投げたG社の実情が垣間見える作品でした・・・あわわ。(9.30に記述)

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー400g710
国分寺南町ファミリーマート ブルーベリーのむヨーグルト,プチガトーティラミス215

9/28 合計925

9.29

起きたら10時過ぎてた、確か。11時台の出社になるが、「S」が最終アップ、もうひとつの「S」と「B」が絶賛Inあり、という事で来たもんからガンガン上げていかなければ、という1日だったので、月末処理もそこそこに作業に集中。間にチェックなんかもあったりしつつで、自分の作業は主に「B」を一旦タイミングで出すまでの作業を。処理の追い込み抜きで出す割に貼り込みやらカメラワークやらで手のかかるカットが多く、先週メインでやってた「S」と比べると随分大変な印象。貼り込みが動画の動きになかなか合わない・・・。「S」のリテイク出し切り確認もあったので終電前までやって上がり、日野での数少ない選択肢から「めんりき」を選択。帰宅後は録画で「TtT」の最終回を視聴。展開として中だるみになってしまう回もあったが、「うたわれるもの」のスタッフがベースなだけに全体的には好印象でした。制作開始から放送開始まで時間かけたから、っていうのもあるだろうけど。(9.30に記述)

家計

国分寺モスバーガー コロッケバーガー,サウザン野菜バーガー,オレンジジュース(S)780
日野めんりき タンメン780

9/29 合計1560

9.30

10時半くらいに起きて11時台の出社、だったかな。昨日に続いて「S」と「B」の作業、特に「B」が一旦〆で夕方までにやれるだけやらなければならない状況だったが月末の事務仕事もあり、悩ましい状況。結局「B」が間に合わないとまずいので手をつけ、時間内で出来る範囲の貼り込み作業でとりあえず出す事に。未公開作品なんで細かい事書けませんが、紙を破く動きに貼り込みとかどんだけSな内容なんだ・・・。夕方に出すもの出した後、間に合ってない伝票のまとめをやってなんとか19時過ぎに経理に出し、更に手がついていなかった「S」を作業。結局今日も終電近くになり、日野駅前で深夜もやってるネタの中から「マクドナルド」をチョイス。かなりお疲れ状態にこのネタはちょっと残念至極です。日記のまとめ書きもしたので26時過ぎの帰宅になり、ちょっと暴走してゲームやり始めてしまい28時過ぎに寝る羽目に。

家計

国分寺すぷーん 和風ジャーマンポテトカレー770
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l188
日野マクドナルド チキンタツタ・スペシャルセット720

9/30 合計1678

9月の家計 総括

財布から出ていった額73102
自動引き落とし・振り込み(2件計)26002

9月出費計99104
収入2x5695

収支1x6591
総評:派手に使い込む日とそうでない日の落差が激しくなってきた様な・・・。


戻る