2010.1.01(Fri)-1.31(Sun)


1.01

あけましておめでとうございます(と書きつつ本当はもう6日ですが・・・)。かなり本格的に寝正月で、夕方前に起きてゆるゆる雑煮とおせち。出掛ける気力はないが年末にできなかった部屋を掃除する執念だけはなぜかあって、長らく床に放りっぱなしだった洋服類を片付け、更に一昨年の年末だか昨年の年始だかに手がつけられなかった埃まみれのPC周辺機器回りを整理。掃除している間空気清浄機もガンガンに回していたら、埃が積もる積もる。スタートが遅かった事もあって他の箇所には手がつかなかったので明日も続ける事にして、23時だか24時だかに終了。深夜は幸か不幸か「アニソンぷらすSP」やら「キディ・ガーランド」やらあったので毎度のテレビ視聴と同じ感じになってしまい、明け方くらいに就寝。(1.06に記述)

家計

*出費なし

1.02

9時頃目が覚めて、「あ、箱根駅伝の時間だよ」となりかなり寝不足ではあったもののそのまま視聴開始。去年は起きたら箱根の山登りだった気が・・・今年はまだ鶴見だよ、素晴らしい。去年と同様東洋大学が柏原選手の力で往路優勝していましたが、2度目の重圧も何のそのでごぼう抜きした挙げ句自分が出した新記録を更新、ってどんだけ精神力あるんだよ。とても羨ましい。彼が故障でもしない限り暫くは東洋の時代、だろうなぁ。14時過ぎに見終わった後は寝不足がぶり返して来たので昼寝。気が付いたら夕方過ぎでそこから昨日の続きで清掃開始。昨日やった箇所と対面の本棚あたりを掃除機がけして、最後に低い場所のベッドと炬燵。もはや物が多すぎてどうにも手がつかないブロックもあるけど、まあしょうがないという事で。未読のコミックスが結構ある事態だったので明日はこれを消化しつつWeb上のCDリストとコミックリストを更新しよう、という方針が定まった所で、ほぼ1日終了。深夜はいつもの土曜のラインナップはさっぱりなかった割に、ゲームに走って結局いつもの時間になったような気がする。(1.06に記述)

家計

*出費なし

1.03

起きたら12時過ぎてて「箱根駅伝」はもう鶴見・・・って最終区じゃん。自分が寝ている間も東洋大学は先頭を走っていたようで、その後ろが平成の雄・駒沢大学になっていたのはちょっとびっくりした。っていうか去年が悪すぎたのか、駒沢は。見終わった後は昨日の方針通り未読のコミック読破を目標(?)に音楽かけつつ読む。掃除する前はとてもじゃないけどイラスト作業とテレビ視聴、睡眠以外では長い時間部屋に居たくないような埃の温床だったが、だいぶましになったかも。5,6冊くらい集中して読んだのだが「絶望に効く薬」15巻(最終巻)がおそろしいボリュームで(他のラブコメものやなんかと違って、ノンフィクションなせいかサクサク読み進まない)、夕食休みを挟んでどうにか読破。これである程度書評(?)が書ける数読めたので、Webサイトの更新の方もして、これでほぼ1日終了。結局一度も外出なしの、寝正月同然状態だった・・・。夜のテレビはいつになったら新作パートになるんだとやきもきさせられた「救命病棟24時SP」などを。次はコトー先生じみた展開にでもするつもりなんだろうか、という終わり方だったけど続編、期待していいんだろうか。(1.06に記述)

家計

*出費なし

1.04

14時だかそこらに起きて、今日も外出する気が起きずWebサイトの更新にいそしむ1日に。改めて見直すと風呂敷広げ過ぎで各パートがすごいおざなり(始めて13年とはいえ、5年近く放置のパートもあるな・・・)。最近日記も週1ペースがむしろベースになってるし。結局手がつけられたのは毎度ながらのCDリスト、コミックリスト、制作環境の欄で、マニアックなネタの方まで手がつけられずじまいだったのはちょっと残念。次の3連休も使うかなぁ。テレビは新作アニメの「ソラノヲト」を見てみるが、なぜここまで「京アニ作品」やら「ジブリ作品」やらを意識した画面作りをするんだ、A-1ピクチャーズは。オリジナルならオリジナルらしく個性のある絵柄を・・・ってそれでGONZOはこけたのか。まあそういう裏の見方で楽しみたいと思います。はい。(1.06に記述)

家計

*出費なし

1.05

9時前起床。朝の会議があるのかないのか確認しないで年末上がってしまったのだが、まああるのだろうというつもりで出る。が、特別快速がまたしても運休で開始ギリギリの到着。中央線にはダイヤ通り動かしてはならない決まりでもあるのか。まったく。今日ははなから夕方の「K」のオールラッシュまでは作業はほとんどない見込みだったので、部屋の清掃やら隣の部屋の清掃やら。最近清掃づいてますねぇ。昼前から月始の事務作業に取り掛かり、13時半くらいに食事に出て「かくれん房」狙いでなんとかランチの時間に間に合う。思えば先月先々月あたり全然行けてなかったのでは。でも店主はちゃんと顔おぼえてたなぁ。まあ3,4年使ってるしほとんど1人で行ってるから、おぼえるか。14時半過ぎに戻ってからは作業がないからこそやれる事、というスタンスで1月のスケジュールの確認やら資料作りやら。夕方のラッシュチェックの後は出たリテイクが即対応になるのかはっきりしなかったので、まあケツが明日の夕方過ぎだから充分間に合うだろうという判断で20時過ぎに上がる。次の日わかったのですが、結局田中さんが夜に片付けてくれたみたいですが・・・。久々に日野駅前の「いなげや」が開いている時間に帰って来たので買い物で寄り、21時前の帰宅。仕事始めでたいして働いてないにもかかわらず疲れたのか、食事の後1回仮眠。「君に届け」を見た後暫くイラスト作業にハマり、そのつもりではなかったが「あにそんプラス」の再放送の時間まで起きてしまい28時コース。(1.06に記述)

家計

国分寺マルエツ 温州みかんのど飴,午後の紅茶ストレート1.5l386
かくれん房 ランチ(カキフライ)800
国分寺南町郵便局 普通郵便4通200
日野いなげや カレーヌードル,ほろよいりんご,ポテトチップスフレンチサラダ354

1/5 合計1740

1.06

10時前起床。9時半に起きるつもりがズルズル引っ張ってもうた。その分の差が出て11時過ぎ出社で、朝から「K」の線撮の予定だったので出遅れ。おまけに先月入れたWindows7マシンでAfter Effectsの旧バージョンがクラッシュしまくり、まともに仕事にならない流れに。結局動作は遅くても安定して動く新バージョンの方で作業する事にして、挙げ句14時半までやってたったの上がりが5カットという散々な結果に終わる。CS4でも早くやる方法をガチで考えないと、只でさえ遅かった線撮の作業スピードがとても仕事として許されないレベルになってしまう・・・。その後昨日作った資料の件でヒアリングやらやっているうちに15時を過ぎ、16時から1件社内の打合せがあったので食事は超速で「CoCo壱番屋」で済ませる。打合せを1時間強こなした後は線撮の納品準備やら明日やるVTR収録作業の準備やらで時間を使い、20時過ぎに今日も上がる。日記がまた1週間近くたまってしまったので高幡「あんず村」で消化し、22時過ぎに。帰宅後は例によって深夜アニメ・・・と言いたいのだが本数激減で飛び石状態。「バカとテストと召還獣」が「ef」の大沼監督なんで期待できるかなと思ったのだが、この世界観がどうも年寄り(?)には理解し辛いです・・・。

家計

国分寺CoCo壱番屋 ポークカレー430
あんず村 どんすぱコンソメ味・ほどほどサイズ,アイスティー1060
高幡不動京王ストア ポテトチップスうすしお5p,究麺ちゃんぽん,おいしいチューハイオレンジ×2779

1/6 合計2269

1.07

10時過ぎくらいに起きて11時入りくらい、だったかなぁ・・・。線撮デーだった昨日に比べ、次の仕事の下準備的な1日だったのでかなりのうのうと過ごしてしまった気が。朝食はちゃんと食べて出た事もあって区切りのいい所まで事務仕事やってから食事に出た結果、昼食は夕方前に。「ガスト」で例によって読書とうたた寝だったっけか(といっても2時間3時間居る訳じゃないですからね!)。上がりも何時だったか思い出せないが、録画しておいた「とめはねっ」を早々に見たので結構早い時間だったはず。しかしこのドラマ、わかりやすい20時ドラマだなぁ。このクオリティならアニメ化していただいた方がよっぽどいち河合克敏ファンとしては有り難いのですが・・・。結希役の子が一時期の鈴木杏に雰囲気が近いのは「買い」なんだけどなぁ。このドラマ、決定的に何か足りないよ、何だろう・・・。深夜はこれまたEDが全く動かなかったりして微妙な「ひだまりスケッチ」の新作と「ひぐらしの泣く頃に」に酷似してる感じが微妙な「おおかみかくし」を視聴。「TVアニメの作品数が減ると1本当たりのクオリティが上がる」というのは都市伝説です。明らかに。(1.12に記述)

家計

国分寺ガスト 目玉焼きハンバーグ,きのこ雑炊,プレミアムカフェ(割引券使用)962

1/7 合計962

1.08

またマイペースな時間の出になって12時より前にはなんとか、という感じだった、と思います。来週から本格的に作業の「B」のInはたかだか数カットで、その手前の話数(テレビシリーズじゃないから話数っていうのも表現として違うか?)のリテイクは昼過ぎくらいまでに終わらせなければならなかったので、作業と上がり確認、そのままラッシュチェック突入で、微妙に休みをとる時間がない流れ。16時頃完全に手空きになってからの休憩になり駅ビルに行って久々に「塩の蔵」でラーメン。やっぱりここ、割高感が。戻ってから上がるまでは事務仕事で作業実績の入力となんかの手配の件でメールとかだったと思うんだけど・・・思い出せないという事は印象に残るような事はやってないんでしょう、多分。帰宅後は翌日休みをいい事に明け方までゲーム(しかもPS3やPSPではなくPS2)で過ごしてしまい、明日が潰れるのはこの時点で確定事項に。(1.12に記述)

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD1470
国分寺エル・塩の蔵 季節メニュー(野菜の入った塩ラーメン、メニューの名前忘れた・・・)920

1/8 合計2390

1.09

案の定で夕方起きになり、昼食として用意されていた煮込みうどんを食べる。昨日のゲームの続きかなんかに足を引っ張られて、結局1日寝てゲームして、で終了。昨年まで健在だった土曜のTVKアニメマラソンは散々な虫食い状態になり、「アニメTV」と「まりあほりっく」の再放送、水曜に既に見てしまっている「おまもりひまり」を見た後はゲームの続きで明け方まで。完全に3日休みの使い方の計算が狂った。(1.12に記述)

家計

*出費なし

1.10

ここで昼くらいに起きていればよかったのだが、昨日のパターンを引きずってしまい15時くらいの起床。さすがにゲームで3タテは不服なので、引き蘢り状態でも気が向くネタで、イラストの続きを。というか12日に完成させる事を目指しているネタが、随分前からやってるのに終わらないのはさすがにどうかという意志が働き、不思議と作業に集中。手描きの作画ではサボっている影付け作業をPhotoshopでネチネチやるのだが、自分のやり方だと一番この工程が頭も手も使う作業なので、どうにも身構えてしまうというか。いい加減1枚上げるのにのべ何日もかかる割に成果の低い今のやり方は、考え直した方がいいかもしれん・・・。そんな訳で、テレビ見ながらといえど、ほぼ1日、黙々とPCに向かって終了。(1.12に記述)

家計

*出費なし

1.11

昼起きで食事の後イラストの続き。昨夜のうちに面倒な塗り関連の作業は終わらせていたので、仕事でも本業でやっている辺りの工程に突入。久々にガチで自分のノートでAE動かしたので、なんか会社で使っているマシンより「遅い」感が・・・会社のNewマシンが速過ぎるんじゃ。まがりなりにも最新機種なんだから。結構なサイズのレンダリングを、AE上で作った素材をちまちま削ったりメモリの割当ちまちま変えたりでどうにか成立させ、夕方過ぎくらいでどうにか終了。出来はさておき、やっぱ数枚にせよ動画作るのって大変だわ・・・。次に動きありでやる時は、もうちょっとハードル下げる方向で。夜は「コードブルー」の続編(また続編かCX!)を見て、その他深夜アニメ、ド深夜の「あにそんプラス」での小林ゆう画伯と金田朋子先生の狂乱っぷりを拝んで、気が付けば28時オーバー、って去年と全然変わってねぇ!(1.12に記述)

家計

*出費なし

1.12

朝の会議があるので9時前起きで9時45分出社。眠い・・・。年明け1回目という事でちょっと長めになり、戻ってからは掃除するにはちょっと遅い時間だったので作業Inのデータ入力と先週末のUp分の入力をやって、14時前に食事に出る。中途半端な時間だったが「ちゃぷすい亭」なら間に合うなと思い、久々にここの中華定食。毎度ながら「飛び抜けて美味くはないが、安定して美味い」なぁ、ここは。戻ってからは「B」の仮組タイミング撮をいくらか片付けて、手空きになってからはくたばったり起きたりを繰り返しながら20時頃まで。帰りは立川の「エクセルシオール」で日記タイム。昼食が早めだった時恒例の腹痛に悩まされながらも前日分までなんとか書ききり、閉店の時間になってしまったので慌てて退出。「オリオン書房」と「東急ストア」にも寄って、23時過ぎの帰宅。深夜アニメは「君に届け」を見たのと、後はイラスト描きに没頭してしまいあっという間に「あにそんプラス(再)」の時間。結局2回見てもうた・・・。(1.16に記述)

家計

ちゃぷすい亭 牛肉の味噌炒め,ごはんおかわり(小)1080
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川北口エクセルシオールカフェ プレーンドッグ,ココア(S)560
立川オリオン書房 とめはねっ!(6)539
立川東急ストア ポテトチップスフレンチサラダ,ポテトチップスのりしお5p,マルキュウキムチ,マルちゃん緑のたぬき809

1/12 合計4588

1.13

なんとか踏みとどまって10時起き11時出社。いや、踏みとどまってないってその時間じゃ・・・。金曜の「K」のチェックと土曜の「B」の編集入れに向けて作業、のはずなのだが「K」は自分の担当カットはさっぱり、「B」もポツポツとしか来ない、という事で昼過ぎに「K」の打合せをやってからはかなり手持ち無沙汰な状態になったので、システム課に進まなさそうな案件の茶々入れ(?)に行ったり、中期的な計画の件を資料として書き起こしてみたり。眠気もなく万全の体制ならそれなりにやる気になるのだろうが、「手が空いてるなら休めや」的な思考回路に陥ってしまっていて本来やりたかった事の2割くらいしか出来なかったような。上がりは20時頃で、またも立川に寄り道して「ビックカメラ」へ。来週末の旅行の景品をせがまれて(?)いたので、ど〜んといっちゃいました・・・不況だし、いいよね。帰宅は21時頃で、夜は昨日と似たような感じ。(1.16に記述)

家計

国分寺マクドナルド テキサスバーガーセット740
立川ビックカメラ 旅行用景品(値段でバレるが一応秘密)30980

1/13 合計31720

1.14

10時頃起きて11時過ぎ出社。なんとかまだ朝食食べてから出られてるぞー、よしよし。今日こそ「B」と「K」が積まれて1日作業な勢いに・・・なりませんでした。「K」を1桁片付けたらまた手空きになってしまい、昼食は15時前くらいに「メランツァーネ」へ。年明けてからここに来るのは始めてか。久々にメランツァーネ(オリーブオイルベースの茄子とアンチョビ、唐辛子のパスタ)を頼み、唐辛子も毎度の事ながら神経質に切り分けてなんとか食べきる(自分は丸っと1鞘食べるのは無理なんだけれど、実際にはどうするのが作法なんだ?)。戻ってからは追加で来た「B」のカットを片付け、19時過ぎには手空きになったので定時で上がってしまう。今回の「B」、ちょっとまだ書けないのだけれど個人的には内容的に凄いノリノリです。やっとこういう作品に当たったか、という感慨が・・・撮影的にどう、というのではないのだけれど。帰りは早めに上がったら思い切って買い物でもするか、と思ったら物の見事に中央線が止まっていて、期せずしてバスを使って京王線ルートで帰る事に。府中までのバスが結構な混雑だったのが少々しんどかったけど。桜ヶ丘で降りて「無印良品」、更に歩いて一ノ宮の「ジーンズメイト」でそれぞれ着る物などを購入。この辺使うとどんどん服装がカジュアルな方向に寄っていくのだが・・・収入も少ないので、しょうがないよね。まあ冬のうちに新宿丸井メンズにも行く事になるでしょう。多分。前回同様「ジーンズメイト」からは百草園の駅まで歩いて(まずこんな買い物ルート自分しか選択しないだろうが)、高幡からは路線バスの終バスに間に合い帰宅は22時半。今日も録画しておいた「とめはねっ!」を視聴しましたが・・・なんかドラマ用に後付けしたオリジナル設定がヤバい事になってないか。ダメな「8時ドラマ」の王道を行っている感じがもろにするのですが・・・原作好きだからまあ最後まで見るけどさぁ。深夜アニメも木曜の「おおかみかくし」と「おまもりひまり」がとてつもなくテンプレアニメの2強(「聖痕のクエイサー」もその傾向あるから正しくは3強か・・・)感が強くてなんだかなぁ・・・まあこういうのが無きゃ無いで不満だったりするから、いいんだけど。(1.16に記述)

家計

メランツァーネ メランツァーネ(中盛サービス)945
国分寺マルエツ メルティキッスストロベリー,午後の紅茶ストレート1.5l417
桜ヶ丘京王・無印良品 ナイロンボックスポーチ,ソックス3足組,トランクス2色組2336
桜ヶ丘ジーンズメイト リーバイス501,タートルネックセーター,ボタンダウンシャツ2点16470

1/14 合計20168

1.15

10時半起きになってしまい、食べて出ていると沢山作業のネタが積まれていたら片付ききらないかも、と思って早々に出て11時過ぎに会社入りしたのだが「B」と「K」を合わせても半日かからない数しか手持ちがたまっていなくて、あてがはずれる。13時には食事に出られる感じになってしまったので「かくれん房」に行き、のんびりと食事。夕方前の「B」のラッシュ、夕方過ぎの「K」のラッシュとつつがなく過ぎ(?)、20時から去年やった「S」の打ち上げ(実はまだ世に出てないけど・・・)があるので顔を出す。今回もアウェー感バリバリかな、と思ったら作画の大久保さんと大導寺さんが来ていて、仕上げの人達とも同じ島(?)だったのであまり萎縮感は無く過ごせた(???)。監督さんも作監・キャラデザさんも「俺が俺が」的な感じの方ではないので、終止マイペースな回だったし作品だったかなぁ、と。23時過ぎくらいに終わり、一旦会社に戻って「B」の上がりを確認した後帰宅したので24時コース。打ち上げでビールばっかり飲み続けたのが功を奏し(?)、夜更かしせずにとっとと寝る事が出来ました。(1.16に記述)

家計

自販機 ココア100
かくれん房 本日の肉料理(ポークカツ)800

1/15 合計900

1.16

10時過ぎ起床。朝イチでVTR収録作業が待っているのでシャワーだけ済ませた後すぐ出て、11時出社。朝食がてら「B」の上がりの確認をして、ディスク容量の確保やらミスの再作業以来やらしているうちに12時前までかかる。作業上がりの集計とInの入力まで済ませてから、週明けに1回目のアップが来る「K」の作業。やっとまとまった数入ってきた・・・。今日来たカットの山は「パック飲料のラベル貼り込み」と「雑誌の記事部分貼り込み」。パックの方は別に形状は四角だし動きもないから良かったのだが(いや、良くない問題もあった気がするな)、雑誌の方は微妙に形状が動いていて「B」の方でもこの後貼り込みの山が待っているのに・・・と思いつつ作業。しかしきれいにトラッキングする方法、なんとか無いものかね。全部終わるまで食事に行くのを引っ張ったら17時半になってしまい、年が明けてから行けていなかった「麺屋利休」へ。塩ラーメンのつもりで行ったら「期間限定カレーラーメン」があったのでこちらをチョイス。「冷やしつけ麺」の時も思ったのだが、ここの限定メニューはクオリティが高い。今日着ていた格好が白いシャツだったら、わざわざ紙エプロン用意してくれたし、色々とサービス精神があるんだよなぁ、ここ。味の方も「ただカレーをラーメンに突っ込んだ」感がまったくなく、「ラーメン用のカレー味のつゆ」を丁寧に準備していて、とても「アタリ」でした。戻ってからは「帰りに飲食して帰る」前提だったので仕事はぼちぼち片付き気味だったもののちょっと引っ張って、21時に上がる。立川の「エクセルシオール」で日記タイムにして、そろそろ次行く店のアタリをつけますかね・・・。結局出た後は年末に行った「パスタナーノ」で食事とお酒。ちょっと高いけど1人で行くには丁度いいのが、丁度いい。帰宅はモノレールの終車で24時過ぎ。明日自転車イベントの話があるのでとっとと寝る事にしたら、なんとか25時半過ぎで寝られました。

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,たまごドッグ235
麺屋利休 カリー麺850
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310
パスタナーノ カニのクリームパスタ,サングリアグラス,いも焼酎グラス2550

1/16 合計3945

1.17

8時過ぎ起きで無事9時半国分寺に向かえそうな時間だったので、軽く食事を済ませた後自転車で向かう。完全に冬の自転車装備が無いので夏の格好に高校時代のトレーニングウェアというギリギリ一杯な格好ですが・・・。昨日参加表明の連絡を特にしていなかったので結局飛び入りみたいな形でしたが、作画の大久保さんと背景美術の吉岡さんが来て、予定通りスタート。国分寺の会社から中央線の若干北目を走って、途中から玉川上水沿い、更に拝島を過ぎて多摩川を渡った後は秋川沿いに五日市まで、という大久保さんの案内するルートで、最終的には秋川渓谷の「瀬音の湯」まで。高月町あたりの田園風景とサマーランドの辺りの秋川の光景が、これでも都内かと思わせる景観でよかった。っていうかこの辺昔とあまり変わってないんだね・・・。「瀬音の湯」は五日市の中心地から更に1段奥に入った辺りで、昼間はいいけど夜は真っ暗なんだろうなこの辺、といった場所。30分程風呂に入って、更にちょっと食事休憩した後、折り返しは素直に都道7号線をひたすら戻って多摩川まで。多摩川沿いを立日橋まで来た所で2人と別れ、15時過ぎの帰宅。久々に結構な距離走った・・・冬にも走らないとやっぱり体なまるなぁ。食事が食べ足りなかったのでちょっと食べた後はすっかり眠くなってしまったので寝てしまい、22時前に起きてBS2の「龍馬伝」見つつ食事。昼寝したのが災いして「はなまる幼稚園」「ケロロ軍曹」を見た後もダラダラ起きてしまい、結局いつもと同じ感じ。朝型に戻す計画、見事に即行で破綻。(1.20に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート アクエリアス500ml147
あきる野小川セブンイレブン コーンポタージュ120
瀬音の湯 入浴料800
自販機 たこ焼き,ミニッツメイドオレンジ470

1/17 合計1537

1.18

9時前起きになり食事の余裕が無いまま、それでも無理矢理自転車で出る。昨日走ったせいか大分やる気だったみたい・・・。朝の会議には無事間に合い、その後、「ファミリーマート」で買って朝食。夕方前に「K」のアップがあるので、どれだけ積まれるか勝負どころだったが、来ていないカット全部はさすがに来なかった(予定としてもこぼれるのはわかっていたが)ので、なんとか16時には手持ちを一旦出し切る。チェックとVTR収録をパラで回すという滅多に無い臨戦態勢(?)で夕方帯を乗り切り、17時半過ぎにやっと急ぎの作業がなくなったので先週末に続いて「麺屋利休」へ。またカリー麺にしてしまったが、美味いんだからしょうがない。戻り後は上がりのデータ入力やらまだ急ぎでない話数の仮組みやらやって、20時過ぎに上がる。「西友」に寄った結果21時頃の帰宅になり、「コード・ブルー」見ながら食事。妹は相変わらず「新垣結衣と戸田恵梨香の違いがわからない」というが、そんなことはないだろ。戸田恵梨香は「ライアーゲーム」と髪型変える努力までしているというのに・・・。深夜帯は例によって「あにそんプラス」まで見た結果28時コースで、ながらでやってるイラストはなかなか進まずじまい。(1.20に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,たまごドッグ,ザ苺ミルク379
国分寺南町ファミリーマート スープパスタカルボナーラ179
麺屋利休 カリー麺850
国立青柳西友 ポテトチップスフレンチサラダ,モッツァレラチーズ,ほろよいりんご553

1/18 合計1961

1.19

10時前の起床になり、無理矢理朝食済ませて出た結果11時過ぎの出社。今日も夕方に「K」のラッシュがあるため時間に追われる展開で、今日は朝に数カット、昼に数カット、夕方前に数カットと「片付ききらないうちに次が来る」嫌な展開で、「○○っぽい処理」のカットに時間を取られている間に結局最後に手をつけたカットが仮組み止まりに。幸か不幸か背景上がってないカットだったから、まあよかったのだけれど。並行でレンダリング回すのに使ったマシンのトラブルもあって結局ラッシュの時間ギリギリまでレンダリングをする始末になり、ちょっと冷や冷やした1日でした。ラッシュでことごとくリテイク、にはならなかったのがせめてもの救いか・・・。上がりは21時過ぎで深夜のテレビは「君に届け」くらいしか見るものがなかったはずなのに、ネットで色々探索始めてしまい結局いつもの時間に。「true tears BD-BOX化」の顛末を追っかけてしまったのだが、局地的にすげーな。この勢い。かく言う自分も、若干お世話になってる製作会社B社と制作会社P社に貢いでしまった訳ですが・・・商品来るのが楽しみです。(1.20に記述)

家計

国分寺日高屋 タンメンセット670

1/19 合計670

1.20

起きたら10時半回ってて撃沈。とるもとりあえずで会社に向かって11時半前入り。昼イチに打合せがある以外はぬるぬると「K」のカットが来れば片付ければいいだけの日だったので、ほぼマイペースな1日。打合せと手持ちのカット片付けてから食事にしたので遅くなり、選択肢が少ない中から「モスバーガー」で読書とうたた寝。21時前だかには上がって高幡の「あんず村」で日記タイム、閉店直前に切り上げてこれまた閉店前の「京王ストア」で買い物して、23時過ぎの帰宅。深夜はテレビとイラストで無駄に遅くなる。「おまひま」は相変わらずのテンプレ感、「バカテス」はまずまずの安定感。(1.25に記述)

家計

国分寺西元町セブンレイブン ベーコンマヨロール,手巻おにぎり辛子明太子,アップル100%ジュース341
国分寺モスバーガー ツナバーガー生姜醤油,モスバーガー,ウーロン茶(S)810
あんず村 鶏肉とコーンのクリームパスタ・ほどほどサイズ,アイスティー1111
高幡不動京王ストア アラポテトうすしお,究麺ちゃんぽん,ブラックオリーブ,スライスサラミ,おいしいチューハイオレンジ×2,同りんご,キムチ1678

1/20 合計3940

1.21

11時起き11時半過ぎ出社で、今日も食事は出てから会社で。かといって朝から急ぎ仕事、ではなかったような。「K」の手持ちが片付いたのが14時過ぎで今日も中途半端な食事休みになったので「てんや」で食べる。夕方から臨時のチェックがあったので上がり確認やらで以降の時間を使い、18時のラッシュチェックの後はVTR収録とその分の集計入力でそれなりに仕事。「ブラタモリ」の時間には帰っていたのでそれでも21時過ぎには上がってたのか? 夜は毎度のテレビ三昧で3時4時だが、明日から1泊2日の行程につき、多少自重(本当に多少・・・)。(1.25に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,たまごドッグ,ザ苺ミルク379
国分寺てんや 大江戸天丼690
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,温州みかんのど飴377

1/21 合計1446

1.22

10時くらいに起きて、1泊する分の準備してたらそれなりの時間になってしまったのでまた会社直行。昼過ぎに会社の新年会で出てしまい14時前までしか作業に割けないため、そこそこスピード重視で作業。結局自分の担当分のInが結構あって仮色タイミング撮は居残り組にお任せしてしまいましたが・・・。新年会は貸切バスで山中湖近くのリゾート施設に向かう行程で、今回は比較的近場な事もあり2時間そこらで到着。やっぱり、例年やってる蓼科は遠いよ。宿に着いて2時間弱自由時間でさしてやる事もないので、料金別払いだったが温泉に入る事に。洗い場がなく本当に風呂に入るだけの温泉なのだが、それで予約制な上料金別ってどうなんだ・・・。宴会の方はまあ蓼科でやっている時と変わらないようなホールでやってるので例年通りといった感じだが、幹事の創意工夫がちょっと弱かったかな。中途も含めて人数それなりに居る割に、余興が「BASARAダンス」と「三鷹紹介V」くらいだったのは。まあ機材トラブルに見舞われながらも結構頑張ってたとは思いますが。宴会終わりの後はVIPな方々の部屋に何人かで突入したり作画面子の飲み会にするっと入れ込ませてもらったりカードゲームやってる人達に混ぜてもらったりと、「無所属」ぶりを発揮。同じ撮影の田中さん・古川さんと同室だったおかげで割と色々動けた感じでした。助かった・・・。就寝は28時頃で、結果的にいつもと変わらないような時間。(1.25に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,たまごドッグ,ブルーベリーのむヨーグルト345
談合坂SA オレンジティー147

1/22 合計492

1.23

朝食とったらバスに直行、という時間を狙って8時半起きで朝食へ。ホテルにありがちなバイキング形式ですが、久々だったので気持ち的には満足。9時半過ぎバス発車で、談合坂に寄った上で12時頃の到着。やっぱこのくらいの距離が最適です。団体行動は。今日入ってくる「K」の作業の方を片付けなければならなかったのでそのまま仕事に入り、T撮中心にぼちぼちな数作業。1カットだけ妙にカットないで場面転換があって苦しめられたカットがあったが、他が比較的楽だったので夕方には作業が終わる・・・が、VTR収録の方が難渋。機材がへたってるのかデータコピーの方がいただけないのか、再生のフレーム落ちを連発し、何度も収録し直しの結果どうにか終わったのが20時頃。更にこの分の集計入力までやって上がったので22時コース。夕方には帰る気満々だったのに。帰りは「ラーメン食べたい衝動」が収まらず立川で降りてラーメンスクエアの「侍」で食べ、23時頃帰宅。疲れがあるはずなのだが深夜はイラストの続きに没頭してしまい、テレビのネタはないもののいつもの時間まで。(1.25に記述)

家計

エクシブ山中湖 温泉利用料675
談合坂SA 土産物3点(全て菓子)1680
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
ラーメンスクエア・麺屋侍 九州極味680
立川オリオン書房アレア店 おはにゅ〜(3)590

1/23 合計5225

1.24

2度寝の結果16時半起き。食事の後先週からズルズル続いているイラストの仕上げ。ついでで描き始めたものが結局えらい時間かかってる・・・。テレビは「龍馬伝」「はなまる幼稚園」あたりを見つつ、間で録画消化。早く寝ればいいのにまたも気が付けば27時越え。学習しないねぇ。(1.25に記述)

家計

*出費なし

1.25

9時前に起きてなんとか自転車で出て9時45分出社。朝の制作会議に出て、議事録打ち、朝Inしたもののデータ入力といったルーチンワークをやって、14時過ぎまで「K」の手持ちカットの作業。昼食はマイブームと化している「利休」のカリー麺にして、更に駅の「ドトールコーヒー」で少々読書。夕方に上がりのVTR収録だかでちょっとバタバタし、取り急ぎで上げてしまいたい分だけ作業を片付けて21時頃上がる。日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにするが、体力的に当日分のところまでもたず退散。23時そこらの帰宅になり「お試しかっ!」をズルズル見てそのまま深夜のラインナップに突入。「刀語」は裏優先で録画に回ったので、感想は後日、多分書く・・・。(1.29に記述)

家計

麺屋利休 カリー麺850
国分寺ドトールコーヒー アイスティー(S)230
日野マクドナルド マックポーク,アイスティー(S)200

1/25 合計1280

1.26

10時起き、なんとか食事を済ませて出て11時過ぎ出社。夕方の「K」のチェックに向けてリテイクと次の話数の手が付けられるカットをいくらか作業。15時過ぎに手持ちがはけたので食事に出るが、なんかぐったりしていたので「デニーズ」に行ってぐったり。夕方のチェックでは直近の話数が結局終わらず、翌日まで対応になったのでVTR収録の代わりに他の作業をする時間が取れたため「B」をいくらか作業。自分の場合、3作品同時にやるともうそれぞれの内容を追っかけられなくなってくるのけれど、2作品でもそれなりに頭の切り替えが必要だったりして、結構厄介・・・。22時過ぎくらいまでやって上がり、深夜は「君に届け」からTV見始めて、見るものがなくなった後もダラダラとしてしまいいつもの時間な感じに。(1.29に記述)

家計

国分寺デニーズ ほうれん草とチキンのドリア・ドリンクセット860

1/26 合計860

1.27

10時半前起床。仕方がないのですぐ出て「ファミリーマート」で買い飯。あれ、いつも買ってたたまごドッグがない・・・。今まで水曜日は「中日」的位置づけだったのだが今週から「K」が一旦編集入れで〆る事になったので、それなりに時間に追われる展開に。自分の手持ちの作業もさることながら、Up状況の確認とチェックの準備が結構負担なんですが、というか制作任せにしたいのに性格的にできない感じが、もどかしい。チェックが終わって収録作業、というところで機材不調の影響をもろに食らって何度もやりなおす羽目になり、どうにか終わらせたのが22時過ぎ。もうこれから「B」やる気起きないんですが。上がりの集計入力だけなんとか終わらせて、24時過ぎの上がり。そろそろ月末の事務作業も終わらせていきたいのですが、明日が勝負か。帰宅後は水曜こそ見るネタ少ないんだから寝れば良いものを、いい具合に「おまひま」と「バカテス」の時間に乗っかってしまい、結局2時3時。(1.29に記述)

家計

国分寺ファミリーマート トロピカーナオレンジ,手巻おにぎり辛子明太子,たまごコロッケドッグ380
国分寺俺の一杯光 味噌ラーメン750
日野セブンイレブン リッチカット富良野バター,愛媛みかん旬ストレート306

1/27 合計1436

1.28

昨日をトレースする感じで11時過ぎ出社になる。ようやく「K」が谷間になった、というか次の話数が来ない・・・。目先の話数の入って来た分を片付けたら空きになったので、この隙に今月Up分の伝票整理と集計を進める。昼過ぎに社内の打合せが1件あって懸案だった事項に少々展望が見えたので安心し、夕方前に仕事が一段落した所で食事に出て「CoCo壱番屋」でカレー。なんで週で一番余裕のありそうな日にカレーなんだろうか・・・。夜の時間は結局「K」の方はたいして来なかったので「B」の残りの手持ちを片付けて、暫く放ったらかしだったデータ整理なんかもやって25時前に上がる。いよいよもって仕事の方がしんど目に・・・なった訳じゃないのになんで今週大変なんだろう。月末だから、とひとくちには言えない気がするのだが。(1.29に記述)

家計

国分寺ファミリーマート ブルーベリーのむヨーグルト,手巻おにぎり辛子明太子,たまごコロッケドッグ385
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー・カニクリームコロッケミックス810
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ストロベリーチョコ497

1/28 合計1692

1.29

11時過ぎ起きにまで悪化し12時出社。夕方の「K」のラッシュに向けて作業、なのだが既に山は過ぎている上、次の話数が案の定ぼちぼちな数だったので15時過ぎにはひと休みできる状況になる。丸井の地下に行って買い飯にして、直前のリテイク入れに備える。チェックの方は機材の不調で多少のタイムロスはありつつなんとか終わり、明日も引き続き対応のため事務仕事が粗方片付いた所で23時前に上がる。立川の「マクドナルド」で日記タイム、閉店前の「東急ストア」で買い物してモノレールの終車で0時過ぎの帰宅。金曜深夜のラインナップをひと通り見て、27時オーバー。(2.01に記述)

家計

国分寺NEWDAYS 手巻おにぎり鮭,もちっとサンドメープル225
国分寺丸井・ポンパドウル チョコドーナッツ他計4点661
立川南口マクドナルド マックポーク,ミニッツメイドオレンジ(S)200
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,マルキュウチョンカキムチ593

1/29 合計1679

1.30

また11時過ぎ起きになり12時出社。ここ暫く週の後半がひたすら食事買い飯の電車ルートなんですが・・・。今日は「K」の〆がある日なのでとっとと終わらせるべくスピード全開、といきたいのだが、貼り込みカットの本撮に当たって全然進みませんでした。こういうのこのタイミングで来られても困るんですが。おかげで検査前タイミング撮の手伝いが全く出来ませんでした。今日も日産1桁止まり。うう。21時そこらで作業自体は終わったが演出作監のチェックが22時、更に月曜に余裕をもたせる為にVTR収録まで終わらせたい、という事で全て片付くまで居残りを決め込んでいたら収録作業で先日からの機材トラブルが連発。数分の収録やるのに何回かかってるんだ。おかげで終電の時間までに週明け納品する2話分の撮影上がりの収録が終わらず。結局ラストを撮監の田中さんにお任せする事態に・・・参った。帰りは「食べて帰る」と言ってあったので、さて数少ない日野駅周辺のネタから何を、と思っていたが、ちょっと前にその存在を知ってはいたもののタイミング的に寄る事ができなかったラーメン屋「大和家」に入ってみる事にする。以前は弁当屋さんだった建物で駅からちょっと離れているので「なんでこんな場所に」という印象だったのだが、入ってみると「横浜家系ラーメン」を標榜していてこれまで日野周辺にはなかった系統だったのが高感度大。実際食べてみての感想もバリバリに「家系ラーメン」で個人的には良かった。裏手の「めんりき」より好みだな、この味は。まあ終電帯までやってるのは金・土曜だけみたいなのであまり頻繁には使えないネタだけど。帰宅は26時過ぎで既にtvkのラインナップも「レールガン」しか残っていない時間。まあグダグダとネットやら録画視聴やらで、結局の所朝方コースになったのですが。(2.01に記述)

家計

国分寺NEWDAYS 手巻おにぎり鮭,もちっとサンドメープル225
麺屋利休 カリー麺850
大和家 ラーメン,餃子5ヶ900

1/30 合計1975

1.31

3度寝くらいして17時頃起きる。まともに食べてしまうと夕食で困りそうだったのでカップヌードルだけで済ませ、「龍馬伝」を挟みつつイラスト作業。久々に毎度描いてるネタから離れてみる事にするが、お手本がないとさっぱり描けないのは相変わらずなので、資料的にDVD見つつちまちまと下書き。結局DVD鑑賞会になりかかってたけど。なんとなくレイアウト的な所までは出来たが、キャラ絵の方がどうもしっくりこない、というか真正面で描く練習ばっかりしてたせいか、逆に違う向きで描けなくなってる・・・のか? 前途多難です。深夜も「はなまる」と「ケロロ」を挟んだ以外はDVD鑑賞会がてら下書きで過ぎ、気が付くと28時過ぎてて、って何度目だこのパターン。(2.01に記述)

家計

*出費なし

1月の家計 総括

財布から出ていった額92875
自動引き落とし・振り込み(3件計)75852

1月出費計168727
収入2x1652

収支x2925
総評:ちょっとどーんといってしまったので、どーんといってしまいました・・・何のこっちゃ?


戻る