2010.10.01(Fri)-10.31(Sun)


10.01

9時台に起きて10時半過ぎ出社、だったかな。朝から月頭の事務仕事と、並行して「S」の線撮も入って来ているので同時進行。線撮スキャンと手元にある月報・タイムカードをチェックして13時半過ぎになり丁度いいタイミングだったので食事に出て、三鷹通り沿いの「幸宴」というちょっと変わり種の中華の店でチャーシュー丼。戻ってからは必死に手持ちの作業を片付ける。ちょっとした行き違いで2人休みが出てしまっていたので、60カット強を谷内さんと2人で片付けるというそれなりにハードな展開になってしまい自分は朝から始めて23時頃まで(まあ他の仕事もしていた時間もあるのだが)かかってどうにか30カット強。1日で撮った線撮の数が30越えたのいつ以来だ・・・(毎日50とか100とか撮ってる人にしたらあまりにも低水準な数字ですが・・・)。そこから更に今日までの上がりを全部確認してFTPで送って、ってやってる間に24時越え。これですんなり終わればよかったのだが原因不明のFTP中断を2回戦。ZIPにして送ってもダメだったという事はフラグになってるファイルのソースに何か致命傷があるのか?そんなのわかる訳無いのでひとまずヤバそうなファイルを再レンダリングして、また送って、とやってる間に27時。完全に1日の予定狂いっぱなし。それでも何とか課長業務の事務仕事はFTP送ってる間に片付き、ひとまず明日に仕事を残さずに上がる事が出来たのは、せめてもの幸い。帰りは「深夜も開いてる店」という事で吉祥寺の「一風堂」に寄り、帰宅は28時越え。さすがに明日は昼入りで。すみません・・・。(10.05に記述)

家計

幸宴 チャーシュー丼800
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l138
吉祥寺一風堂 赤丸かさね味,博多一口餃子ハーフ,替玉1095

10/1 合計2033

10.02

「13時入り」として昨日帰ったので、12時そこらに起きて割と余裕が無いまま出る。コンビニに寄りそびれて、ひと通りの事務仕事と線撮スキャンをやった後、結局毎度の近場の「ローソン」へ行き買い飯。昨日と違って人手があるので手持ちの数も10カットそこらだったと思うが、なんかスピードが上がらない。っていうか昨日の反動?同時に入って来た「M」の方は結局自分が取り仕切ってる割に撮ってる余裕が無く、ほぼその場で投げて上がり確認します、的な流れにしてしまう事でどうにか夕方のチェックに間に合わせる。かなりグダグダながらも18時のチェックには間に合い(自分でやらなくてホント良かった・・・)、その場で出たリテイクは人に口頭指示で振りつつ自分もいくらか作業して、即編集送りに持ち込むがおかげで19時から予定されていた来週の自転車イベントの打合せをパスする羽目に。その後も「S」の手持ちが多少残っていたので片付け、「M」の上がりの集計入力とかやっていたらあっという間に23時に。24時の「あにぶん」が見たかったのでとっとと食べて帰れるチョイス、という事で駅南口の「吉野家」で食事にして、狙い通り24時前帰宅。「あにぶん」から先は「薄桜鬼」「パンスト」と視聴。「パンスト」がいい感じにイカれてていいと思います。相変わらず「売れるかどうかより面白いかどうか」なガイナックスで何よりです。これじゃ「はなまる幼稚園」同様「見るけど買わない作品」で終わりそうだな・・・。今日はtvkのラインナップは以上、だったのだが何かダラダラしてしまい結局寝たのはやや明るくなってからだったような。これじゃ明日朝から自転車乗れないっす。(10.05に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン いちごのむヨーグルト,ミックスサンド,手巻おにぎり辛子明太子449
三鷹南口吉野家 牛丼大盛,味噌汁530

10/2 合計979

10.03

15時半くらいに起きる。やっぱりこんなオチでした。ストックのカップ麺で昼食にして、「あまいけ」へ買い出しに行くがまたしても「プロビオ21がない」とか「朝食用の手頃なサラダがない」とかで再度どこかには行かなければならない結果に。っていうかここだけでは私のサイクルは賄えません。勘弁して下さい。来週が自転車長距離なので備品確認しておかなきゃ、という事でクローゼットを確認するが、あれ、自転車のポストに付けるタイプのバッグが見当たらない。実家に置いて来たかと思い連絡を入れて自転車で向かう事にする(先日買った服装での試走も込みで)。途中府中の銀行に寄った以外は寄り道しないで行ったので1時間かからないくらいで日野に着き、早速自室やら玄関やら探したが見つからず。やっぱり三鷹の部屋の方か、という事で何も収穫がないまま折り返し、府中四谷の「ワイズロード」に寄り道。秋冬用の手袋とリア用のライト、ボトルを買うがひとつ失敗が。ボトルとボトルホルダーって全部同じサイズじゃないのね・・・サイズ違いで押し込んでギリギリという感じでした。手ぶらで来てるんでもう無理矢理でも付けて帰るしかないのですが・・・本番どうするかなぁ。更に行きで気になった人見街道沿いのたこ焼き屋「紅葉」に寄って、帰宅は20時前。大河をどうするかと思ったがひとまず風呂と自転車ウェアの洗濯、という事でこちら優先。更に夕食と買い物をとっとと済ませたかったので自転車で出て吉祥寺の「おひつ家」と「西友」へ。出て来た時点でちょっと天気が怪しかったが案の定、帰る頃には小雨になってました。おまけに家に着く頃には22時半過ぎてて大河は終わり頃だし。深夜アニメの新作は今日は「俺の妹がこんなに可愛い訳がない」と「えむえむっ!」の2本を。続編の「荒川UBB」は録画に回しました。後で見るかなぁこれ・・・。今日見た2本は奇しくも竹達彩奈つながりですね。うちの某作品でもお世話になってましたが。「あずにゃん」の方向を期待すると完全に裏切られます。というか違う方向でいかないと同じような役ばっかりになるからいいのか、これはこれで。ミスキャスト感は否めないが・・・。(10.05に記述)

家計

三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスうすしお,緑のたぬき天そば,森永アロエヨーグルト,寒天デザートみかん味642
府中多摩川ワイズロード ボトル,グローブ,リア用ライト8509
紅葉 たこ焼き6ヶ,お〜いお茶450
吉祥寺おひつ家 チキン南蛮定食819
吉祥寺西友 ハンガー,ラジオペンチ,ドライバーセット,ボディスポンジ,ポテトチップスフレンチサラダ,ほうれん草サラダ,明治プロビオLG21*3,同アロエ*3(マイバッグ持参割引適用)3280

10/3 合計13700

10.04

9時過ぎくらいに起きて朝食、洗濯はしなくていい状態だったのでギリギリな時間でもなんとかなる流れで9時40分出社。朝の会議と議事録打ち、「S」の線撮の作業と続き、昨日の夜更かしで寝不足気味だったので昼食は近くの「フレッシュネスバーガー」でぐったりしつつ。作業自体は夕方過ぎに終わっていたものの田中さんと話し合わなければならない案件があったりしたので、20時過ぎに食事がてらで三谷通り近くの穴場「ホットミルク」へ。ゴタゴタする前にとっとと相談しておいてよかった・・・。その後事務仕事をやれる所まで片付けて上がりは22時過ぎ。「キッチンコート」で買い物してバス帰宅の23時前着。月曜の新番ラインナップは「百花繚乱」「おとめ妖怪ざくろ」「侵略!イカ娘」を視聴。どれも「そこそこ面白いけど自分のツボじゃない」感じかなぁ。その後「あにそ〜んプラス」やら「BONZO」やら見てしまったので28時オーバー。月曜からこれは、ヤバい。(10.6に記述)

家計

三鷹北口フレッシュネスバーガー ランチコンボ(テリヤキバーガー)640
ホットミルク デミマヨバーグ,アイスコーヒー780
三鷹キッチンコート 凄麺横浜とんこつ,スモークサーモン,ピーマン,5品目サラダ,ハーフベーコン927

10/4 合計2347

10.05

起きたら10時過ぎてました・・・洗濯は放棄、朝食も最低限で出て、11時とかだったっけ?作業以外の急ぎ目の案件はなかったので目先の仕事を片付けてから軽く食事にして、あとは手持ちがなくなるまで作業。若干空腹に耐える状態で17時頃まで続け、中途半端な時間になったので文具の買い物込みで南口まで行って「ラーメンみたか」に入ってみる。これは「たまに無性に食いたくなる系」ですかね、簡単に言うと。戻り後は納品の段取りを2件片付けるつもりだったので巻きで手配するが意外とチェックやらリスト出しやらで時間がかかるもので、メール連絡だけすればいい方が20時過ぎの上がり、FTP送りまで対応しなければならない件は23時くらいにようやく送り始めといった具合。データ送ってる間は日記タイムにでもするかという事で近場の「ジョナサン」に行くが、その間にデータ転送が止まってて結局更に30分そこらかかって25時半過ぎの上がり。どうにか時間に間に合って見た新番ラインナップは「ToLOVEる」と「そらおと」。どっちもアレなネタだな・・・ほぼ期待通りではありますが。

家計

武蔵野タワーズローソン PONジュース,手巻おにぎりおかか263
日本堂 ホワイトボードマーカー*2262
ラーメンみたか ラーメン450
武蔵野西久保ジョナサン 海老グラタン・ドリンクバーセット1096

10/5 合計2071

10.06

またしても9時に起きる事が出来ず10時過ぎ起きになるが、洗濯物をこれ以上ためると危険だったので回すだけ回して、食事もひとまず今日で賞味期限切れになるものは食べて出る。11時過ぎの出社になり、「S」の線撮は結局昨日の深夜に来たものだけだったのでいくらか作業。14時前には出る予定だったので大した数は出来ず、残りをお任せして外出。15時から五反田での映画テレビ技術協会の研修会で、モニタ校正に関する技術サービス・制作プロダクション・メーカー各サイドの話を聞く事ができたのはいい機会だった。行きの中央線を各駅にして居眠りしてきたせいか、眠くもならなかったし・・・。三鷹への戻りは18時半前で、追加の撮入れが来ていて下手すると自分もやらないとという状況になってるかな、と思ったら結局来てなくて出掛けてしまって正解、だったような薄い1日だったようで。素材返却の準備やら連絡やらで上がりは21時前。日記タイムで吉祥寺の「エクセルシオールカフェ」に入るが食事前がたたって腹痛に悩まされ、当日分まで書き切る前にドロップアウト。ハモニカ横町の「なかだ屋」で食事、「西友」で買い物と済ませて22時半くらいの帰宅。眠気が勝って風呂の湯を張ってたにも関わらず25時くらいまでうとうとしてしまい、結局熱湯を足しつつの入浴。今日の深夜アニメ新番は「神のみぞ知る世界」の1本。なんつーかアレですね。毎回ヒロイン変わるんだろうな、これ。あと「ef」を意識してる?マングローブ(アバウトイコール旭の山田さんが撮監の作品)にしては「パクリオサレ路線」に見えたのが残念感満載ですが。(途中から10.07に記述)

家計

三鷹キッチンコート 午後の紅茶レモン1.5l,大福みたいなホイップあんぱん,おにぎり明太子422
五反田リンガーハット 長崎ちゃんぽん550
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
なかだ屋 特盛二色丼850
吉祥寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l,メグミルク,ほろよい白いサワー,ポテトチップスフレンチサラダ,ほうれん草サラダ(マイバッグ持参割引あり)758

10/6 合計2860

10.07

新番チェックもさることながら夜更かしして他にも色んな事してたりグダグダMXのヒーリングタイム見てたりするのがいけないんだろうか。10時過ぎの起床。昨夜ケーブルモデムの「CABLE」ランプがとんと反応しなくなったので、遅刻するとわかっていつつも軽めの朝食とりつつCATVのコールセンターに電話。ひと通り聞かれそうな対応を言われて、まあ言われた通りにやってみるがお手上げ。先方でも反応がないのは確認したという事で改めて連絡が来る事に。昼に別の担当者から連絡が来て明日朝に訪問で見てもらう事になりました。来週とかにならなくて良かった。出社は結局11時半前で、「S」の線撮がそこそこな数来ていて自分も作業・・・に入りたかったのだが編集からトラブルのメールが入っていて進捗確認でちょっと時間を取られて、作業は昼スタートに。20カットないくらいで枚数の少ないカットも入りつつだったが毎度ながらペースは上がらず、16時頃に昨日言われていたモニタ交換でちょっと作業を止める事になりその隙に食事に出る。近場の「一圓」で食べてたらシステム課の森中君から電話があり、入れ替えるモニタのスペックが問題ありで作業中止します、との連絡が。まあそんな事もあるよね、うん。作業ばかりもやっていられないような1日だったので結局手持ちが片付いたのは自分が一番遅くて19時頃になり、そのまま上がりの確認やって素材返却の手配をやりつつ翌日の確認でX社に電話。ここで恐れていた事態が発生し「土曜日作業お願いしたいのですが」という問い合わせが・・・胃が痛い。これが社内の作品なら「段取りが不十分」を理由に断れるのだが、対外的なものなので一方的に処理は出来ず・・・ひと通り段取りを踏んでなんとか自分含めて4人出勤で対応する事で決着がつき、先方に電話。土曜何時に上がれるかなぁ・・・日曜はAM3時起き確定なのだが・・・。帰宅は21時半で、帰りの食事は吉祥寺周辺をフラフラした挙げ句持ちネタの南口「ねぎし」で日記タイム込み。ヤバい、そろそろ閉店かも・・・。帰宅は22時過ぎで、またしても眠気が勝ってどうにか洗濯物を取り込んだ後はTVつけたまんまで仮眠状態。25時過ぎに目が覚めて深夜アニメの時間に突入するが、木曜は前期から継続ネタが多いんだよな。「アマガミ」と途中まで「それでも街は回っている」、「伝説の勇者の伝説」と録画後追いで「ヨスガノソラ」。「ヨスガノソラ」が案の定自分のツボっぽいが、制作がfeel.なんで鬱展開に舵を切りきらないんだろうなぁ。かつてゼクシズの「H2O」がそうであったように。あと折角の重苦しいムードがラストのおまけアニメで台無しなんですが。この辺は製作のキングレコードがこのノリが好きでやってるのかなぁ。シリアス一辺倒でも別にいいと思うんだけどなぁ。

家計

三鷹一圓 上連雀ラーメン(カレー塩),餃子3ヶ850
自転車イベント参加費前払(プラスアルファ)10000
吉祥寺南口ねぎし 牛カルビブラッキーセット,アイスティー(サービス券使用)1000

10/7 合計11850

10.08

9時起床。9時半頃にCATVがケーブルモデムの様子を見に来るので、必然的に。まあおかげで洗濯も朝食も久々にちゃんと出来た訳ですが。ネットが繋がらない問題は結局ケーブルモデムの不調という結論になり交換。これもほぼ予想通りの展開でしたが。まあ何にせよネット不通の期間が2日で済んでよかったよかった。昨日の「ヨスガノソラ」のヒロインじゃないが、iPhoneだけでのネット生活は、結構しんどいので。出社は10時半過ぎで、「S」の線撮は70cuts強来ていて自分は20cuts弱作業。午後入りになりがちな2人が来る前にスキャンを済ませるべく、伝票入力終わった後は昼過ぎまでひたすらスキャン。それほど時間がかからずコンポジット作業に移る事が出来たが、逆に作業を切り辛くなり昼食に出そびれる。一番大変そうなカットを最後に回したのだが結局それも終わるまで食事に出なかったので18時前になってしまう。納品の刻限も迫りつつあったので、FTPで1便目の上がりを送りつつ近場の「CoCo壱番屋」で食事。期間限定メニューでハッシュドビーフがあったので「カレーよりは刺激少ないだろう」という理由で選択・・・。戻ってからは更に2便目の準備をやって、19時過ぎに全員の上がりが揃った所で一気にチェック、納品票出し、ファイル転送、連絡と進める。刻限の20時に時間か数のどちらかである程度こぼれるかと思っていたけれど、出し切りました。めでたし。自分の手持ちを早々に終わらせたのがデカかった、かな。暫くは何かあるとまずいので待機していたが連絡が来る様子もなければ素材を回収しに来る様子もなかったので21時半頃に上がる。明日は休みになったしひと息入れるか、と思ったのだが自転車で来てしまっているので飲み屋に行く訳にも行かず、食料品の調達も全くない訳ではないのでどうしようかなと思いつつ吉祥寺を目指す。サンロード近辺を徘徊するが「酒抜き・日記タイム兼・1人でも入りやすそう」という条件にかないそうな店を見つける事が出来ず、更に中道通り近辺も歩いた挙げ句どこにも入れず。「新規開拓前提」にしたのが裏目に出た・・・。仕方なく「とりあえず食料品の調達しちゃうか」という事で「ライフ」に行き、帰りはなんとなく遭遇確率が高くなるようにうちにはまっすぐ帰らず三鷹市井の頭から牟礼のあたりを自転車で徘徊。まあこの地域でそんな都合のいい店があるはずもなく、というか以前1回この地域はぐるっと回ってるだろ・・・。結局三鷹台のサミットの前まで来てしまい「あ、ここで買い物にすればよかった」なオチに。ここからすぐのロイヤルホストだと1000円越え確定なのでもう少し先まで行って「グラッチェガーデン」で軽めの食事と日記タイム。だったらはじめから三鷹駅近辺のファミレスで食べて丸正で買い物でよかったんじゃ、というのは後の祭り。「吉祥寺一人飯計画」はちゃんと下調べしてアタリつけてから、の方がいいかもな。もう若くもないんだし。帰宅は24時頃で深夜アニメの新番は「フォーチュンアルテリアル」「咎犬の血」を。

家計

三鷹北口CoCo壱番屋 ハッシュドビーフ780
吉祥寺駅南ライフ 本葛,神戸屋食パン2枚,カゴメピザソース,10品目のサラダ1111
三鷹牟礼グラッチェガーデン しらすと高菜の和風スパゲッティ,セットバール931

10/8 合計2822

10.09

休みになったのをいい事に16時過ぎまで寝てしまい夕方から行動開始。部屋にあるもので食事にした後、明日の自転車イベントの準備。明日は雨の予報なので、荷物最小限の努力が必要、という事で小さめの財布か防水の小物入れがあるといいな、となったので夕食込みでバスで吉祥寺まで行く。無印良品は閉店前の時間なのではじめから「Loft」に行き、カバン等が売っている売場を見てみる。結局防水仕様の小物入れと小さめの財布、両方買ってしまいました・・・。食事は昨日は遅くて「定食の時間」でなかったので入り辛かった飲み屋兼定食屋「コペ」に入る。やっぱり顔馴染みの客が多くて少々居心地はよくなかったが、メニューのバランス加減はすごくよかった。割と空いてそうな早い時間なら、また来てもいいかな。食事の後は「ライフ」で食料品を少し買って、21時過ぎに帰宅。いつも深夜でサービスカウンターが開いてないのだが、今日はまだやっててついに作る事が出来ました、ライフのポイントカード。だから何だって感じ?いやいや1%のサービスと言えど、積もり積もれば、ね。ただ距離的に不利なせいでここだけ使ってる訳じゃないのがちょっと痛い所ですが。帰宅後は明日が3時起きなんで早々に寝なければ、とは思っていたものの結局「熱いぞ、猫ヶ谷!」を見てしまい24時越え。原作読んでるんで見てみたのだけれど、猫ヶ谷の設定以外は完全オリジナルじゃん・・・「女性全員水着姿でロケしなきゃならない」っていう高いハードルがあるからどうしてもこういうオチになるんだろうが。あ、でも会長役の子はこの手のB級ドラマのヒロインにしては可愛かったかも。転校生の子は水着姿の披露を最後まで引っ張った割には・・・だけど。(10.12に記述)

家計

吉祥寺Loft ウォーターポケット,財布1895
コペ 生姜焼き定食730
吉祥寺駅南ライフ ブライト詰替,卵LL6ヶ,スライスサラミ,明治プロビオLG21*3,同アロエ*31535

10/9 合計4160

10.10

早朝から毎年恒例「長野まで自転車で行こうイベント」があるので3時過ぎに起きるが、ガッツリ朝食とってる間に時間ギリギリになり、荷物確認で「あれがない、これがない」をやっていたら4時前の出になってしまう。集合時間4時だったのに・・・。10分程度遅れて着くが、時間には余裕があったので何ら問題なし、というか自分もちょっと待たされたような。最長コースのスタート地点までまず車で向かう予定だったので、自転車を乗せた車に同乗して福生の多摩川中央公園へ。自分は「フルコースはちょっとまだキツいかも」という事で奥多摩湖からスタートする事にしていたので、6時にここから走る人を見送ってから更に車で奥多摩湖畔の駐車場まで。多摩川中央公園の時点ではぼちぼちな雨、途中は結構当たりの強い雨だった区間もあったりしつつで「こりゃヤバいかも」と思っていたが不思議と奥多摩湖に着いたら雨が上がってました。無茶苦茶ツいてる・・・。自主的に7時半のスタートにして、まずは今まで走った事がない、青梅街道〜大菩薩ラインの道のりを奥多摩湖から塩山まで。序盤は割と平坦な道が続いていたが、県境を超えてからがしんどくなってきて、最後の登り、柳沢峠ではもう尻が痛くなり過ぎて「万力公園(ハーフコースのスタート地点)までもてばいい方かも」という告知までサポートの人にするような惨状。さすがに今回はリタイアを覚悟しましたが、不思議と柳沢峠の下りをほぼこがずに行ったせいかもちなおし、後半はほぼ惰性と勢いで走り抜く。長坂あたりのダラダラした登りの連続とかラストの先が見えない登り坂とか、もっとしんどいかと思ったのですが・・・ここまでがしんど過ぎた。ゴールは結局15時半前で、途中休んだりはしまくったがなんとか完走。もうホントそれだけが救いです。毎度お世話になってる炊き出しとか近所の温泉とかでゆっくりさせてもらい、夕方過ぎに撤収して甲斐大泉の会社保養所へ。建物的にもサービス的にもいよいよ限界近い感じですが・・・。有志のサポートメンバーが料理をはじめてくれていて、それ程待つ事なくカレーをいただく事が出来ました。ホント助かります。感謝です。走り疲れていた事もあって、食事の後は雑魚寝、途中で寒く感じて来たので部屋に移って本格的に寝る。更にド深夜普段着で寝てるのが腰やらに影響して結局下着で寝ましたが・・・自室での件といい確実に年食ってるなぁ。(10.12に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン ウイダーエネルギーイン,アクエリアス500ml329
山梨双葉いちやまマート グラソースーパーV,ウイダーインレモン,カロリーメイトチョコ2ヶ,生乳たっぷりのむヨーグルト,たらこおにぎり742
山梨長坂ローソン アクエリアス500ml125
八峯苑鹿の湯 入浴料,八ヶ岳コーヒー750

10/10 合計1946

10.11

7時過ぎくらいに目が覚めて、既に食事が作られ始めていたので(ほんと助かります)それ程待つ事なく朝食に。昨日に続いてカレーですがまあ、こういう場だしね。9時過ぎに保養所を出る事が出来、幸い渋滞は小仏トンネルと高速出てからの三鷹通りであったくらいで13時前には武蔵野の会社に到着。まだ戻って来ていない車も居たが順次解散との事で失礼して帰宅。家にあるもので食事にしつつ洗濯物を普段着・自転車ウェア・枕カバーと敷布団カバーで3回戦。並行して部屋の掃除。ロフトも掃除したのは久々かな。相変わらず床置きのものが多いのでなかなか完全吸引、とはいきませんが。掃除が終わってからは一昨日手がつかなかった「HP更新」に向けて、途中で止まってるイラスト作業をまず片付ける事にする。まあ元々後悔するように作ってたものじゃないんでひといじり必要になってしまいましたが・・・。一段落したのが夜遅めの時間で、さて食事はどうしようかと思いつつ切れそうな酒の補充もしたかったので三鷹台団地前の「サミット」まで自転車で行く。勢いで「自炊でチゲ鍋やるか」となり食材購入。帰って早速、タレのラベルに書いてある調理方法通りに挑んでみる。まあ野菜がセットでカットしてあるものを買って来ちゃったんで、至極面倒な事は少なかったのだが。はじめに豚肉炒めるのがはじめてでちょっともたついたくらいか。料理の出来はややカタくらいで問題はなかったのだが、さすがに辛いネタなのでご飯抜きだったのがちょっとしんどかった・・・というか後で腹痛にやられました。豚肉の処理がまずかった可能性もなくはないが・・・。この一連で時間が25時過ぎになり、そのまま深夜アニメの時間に突入。今日は先週とは違う新番ラインナップを、という事で「ミルキーホームズ」を見てみるが・・・来週からまた「ざくろ」と「イカ娘」かな、この時間は。(10.12に記述)

家計

談合坂S.A 土産物2点,リプトンリモーネ2010
三鷹台団地サミット カットサラダ,キムチ鍋野菜セット,キムチチゲ(の素),ピーマン,豚肉うす切り,柚子檸檬リキュール,午後の紅茶ストレート1.5l,明治おいしい牛乳2714

10/11 合計4724

10.12

8時過ぎ起床。洗濯と食事を済ませて出たのが9時半前で程々のタイミング。尻は当たると痛かったりするものの時間的なアドバンテージはあるので自転車での出勤にして9時40分出社。ぶっちゃけ今日は朝の会議に出る以外の縛りが全くなく、来ていた伝票の入力とたまっていた上がりの集計入力をやりつつ、作業に入っている「S」のテレビシリーズを「仕事の参考で(あくまで)」見始める。これが放送されていたのが丁度自分が深夜アニメを片っ端から見るようになるかならないかの頃で、見事に見逃していたので1話から見始めてみる。正直言って線撮やっててもいまいち世界観が掴めなかったんで、丁度時間あるしという事で見始めたのですが・・・なんじゃこの「初っ端から鬱々とした展開満載」な流れは。というかU方さんってひょっとしてこういうドロドロなのしか書けないの?これこういう展開好きな人じゃないと絶対見ないと思うんですが。まあうちがやった「S」もほとんどのんびりしたシーンがなくドロドロの連続だったしなぁ。1話の時点で「絶対コイツ死ぬ」って思ってたメインキャラが見事に6話でいきなりメカに乗り込んで真っ先にお亡くなりになったのを見た時には「やっぱりか!」と思ってしまったし。しかもこのCVが松来未祐・・・桑島法子じゃないんだ(そもそもこれには出てないか)・・・。次にお亡くなりになったキャラもフラグバリバリ立ってたし、なんなんじゃこのドス黒い話は!誰が好き好んでこんなの見るんだ!と言いつつ12話まで一気に見てしまった・・・。上がりは18時45分で、やっとこさ早く上がれた日が来たので随分前に出していたクリーニングの引き取りに寄って(あ、昨日取りに行けたか・・・)、19時頃帰宅。洗濯物を取り込みつつ食事をどうするか考えるが、とりあえず決めないまま自転車で再度出掛ける。牟礼の「いなげや」に一旦寄ってはみるが「部屋で自炊だと日記が進まないかも」と思い結局日記タイムが出来るポイントを探して井の頭周辺をフラフラ。結局吉祥寺まで来てしまい北口側の「モスバーガー」で食事兼日記タイム。3日分とはいえ、結構時間かかったかも。「BOOKSルーエ」に寄って、帰宅は22時。深夜アニメを律義に「そらのおとしものf」まで見てしまい、27時半越え。どちらかというとイラスト描きに走ってて「ToLOVEる」とか「パンスト」あたりは内容おぼえてなかったり・・・。

家計

武蔵野グリーンパークマクドナルド アイコンチキンチーズフォンデュセット680
三鷹キッチンコート 午後の紅茶レモン1.5l158
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,コーヒーシェイク(S)850
BOOKSルーエ 熱いぞ、猫ヶ谷!(2),とめはねっ(7)1090

10/12 合計2778

10.13

昨日の夜更かしと今日仕事が薄いのをいい事に自主的に12時前起きになってしまいました。ダレ過ぎ。13時前の出社で、伝票入力しなきゃならないものもたいしてなかったので「今日も『S』の単独視聴会か」と思ったがちょこちょこと連絡しなければならない案件が出て来たため暫くはのほほんとも出来ない状況に。結局2本しか今日は見られなかった・・・。半休扱いにする気満々だったので20時前には上がり「キッチンコート」で買い物。他に寄る用がないと吉祥寺のライフよりこっちの方が便利なんだよなぁ。困った。途中で雨が降り出したので「ひとまず洗濯物取り込みだ」となり食事は済ませず一旦帰宅。あっという間に雨は収まってしまいましたが。改めて食事のために外出、と言っても手ぶらで近所の「キッチンHOME」に行っただけですが。今日もカニクリームコロッケとハンバーグの「コロッケセット」にしてみるが、前々回より若干味がいまいちだったような・・・厨房のおばさんの調子に波があるのだろうか。まあ満腹になる量なので充分満足ですが。部屋に戻ってからは不思議と眠気に襲われて風呂の湯を張ったにもかかわらず2時間程寝こけてしまい、若干ぬるめになった所で入浴。まあこんな事もあろうかと熱めに入れておいたのが正解でした・・・。水曜の深夜アニメは25時台後半集中な困った編成なので他の曜日がない「神のみぞ〜」を視聴。感想は先週と変わらずかな。っていうかこんな「尖りきってない」作品ばっか作ってると自滅するだけだと思うんですが、制作のM社は・・・必殺の「困った時は止め絵」のシャフトと違って、演出でごまかす技は使ってない気がするし。まあ言える事は「A社のYさんが撮監の作品は必ずと言っていいくらいスケジュールがヤバい」って事ですかね。本人に対する評価は噂で聞く限りはすごい高いのに、他人事ながらなんか可哀想・・・。(10.14に記述)

家計

三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l,5品目のサラダレタスミックス,ポテトチップスリッチカットサワークリームオニオン362
キッチンHOME コロッケセット850

10/13 合計1212

10.14

11時40分起床。洗濯物干してる時間と食事作ってる時間がない・・・という事で洗濯機だけかけて出発。13時からで五反田IMAGICA内覧会の予約を入れていたので、直行で向かう。昨日上がる時に「直行」の予定入れて上がっておいて正解でした。久我山から直接都心に出るルートでギリギリ13時着。結局食事抜きで見学する羽目になった・・・。この会社は相変わらず商売ベタな所があって説明会でもたどたどしい所がいくらかあったりしたのだが、まあそんな感じも「ああやっぱIMAGICAだなぁ」と思われる所で、OB(?)としてはほっとするのでした(他の客にはどういう目で映るのか、微妙ですが・・・)。出展内容的には立体視をやはりプッシュしていて、自分も立体視の映像を最近初めて見たばかり(もっと映画館行けよ、って話はさておき・・・)なので斬新な感覚ではあったけれどはたして我々アニメーションの分野でやるにあたって何かおいしい所は・・・と思うと「立喰師列伝」しか思い浮かばないんだよなぁ。O監督、どっすか。他に見たのはどちらかというと既存の技術を改めて紹介している部分かアニメーションとは縁遠いジャンルでの話かで収穫はそれほど多くなかったですが、MCのスタジオでやっていたプリビズのデモンストレーションはなんか「未来」を感じさせる内容でした。ただプリプロに金と技術を投入するという感覚が果たして日本の映像業界で財布を握っている連中(?)に浸透するのか、という意味でこれがビックビジネスになるのか、という別問題も同時に感じたかも・・・圧倒的な成功事例が出るといいですね、うん。散々見て回ったので予定じゃ15時過ぎには退散するつもりが17時前になってしまい、「一風堂」で食事済ませて三鷹に帰ったら18時でした。まあいいか。忙しくないし。会社に入ってからは伝票入力と先の予定の確認を多少やるが、明後日予定していた打合せが飛び明日以降が休めるという流れになる。今から明日明後日で旅行の予定なんて組めるのか・・・またダラダラ休みにするのもなんかしゃくだなぁ。次いつまとめて休めるかわかんないし。今日も半休扱いを行使して20時過ぎで上がり、三鷹駅南口の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。前の食事が夕方だったんでまだ食事にする気が起きない・・・でも明日から出掛ける気ならとっとと準備しなきゃ、だし。どうしようかねぇ。「丸正」に寄って帰宅は21時半になり、結局夜更かしで「伝勇伝」まで見たので27時オーバー。ながらでイラストの下書きやってたから朝までコースだったような気も・・・。

家計

京王久我山駅 Suicaチャージ5000
五反田一風堂 赤丸かさね味・餃子ランチ950
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(T)300
三鷹駅前丸正 冷凍ちゃんぽん,スモークサーモン485

10/14 合計6735

10.15

結局昨日旅行に出る手配やらをしなかったので、おうち過ごしを決め込み昼過ぎの起床。せめてずっと出来ていなかった布団干しやらロフトの掃除やらはしよう、という事で食事もまだの状態でベランダの掃除、掛け布団干し、布団カバーを洗濯機にかけつつ部屋掃除と一気にやり、洗濯2回戦の間に風呂場を半分程清掃。さすがに空腹に負けて来たので朝食のラインナップで食事作り。昼過ぎからイラスト作業の続きをはじめて没頭していたら深夜になってしまい、ありもので夕食も済ませてしまい珍しく「外出全くなし、出費も全くなし」の1日になった。イラストの方は一旦作業が終わったが、長らく更新できていなかったHPの更新で使おうと思っていたネタだったのでそのままページ更新の準備に突入。明日明後日も投入して3連休全部インドア生活になるんじゃないかという予感がしつつまたしても明け方に寝る。(10.19に記述)

家計

*出費なし

10.16

12時頃起床。昨日はスペースの問題で敷き布団が干せなかったので干し、布団カバーも他の洗濯物と合わせて洗濯機にかけつつ食料品の買い出しに近くのスーパー「あまいけ」へ。あいかわらず「これもあればいいのに」という品揃えだが、とりあえずでいつも買ってるようなものを揃え、戻って昼食に。その後はHPの既存ページの書き換えを中心に作業。借り物素材を使っていたのも自作に切り替えるべく、ほぼ初めて「SDイラスト」にも挑む。っていうか検索で引っ掛かった「講座」的な説明書きを参照しつつ見よう見まねでやってみるが、やっぱ慣れてないので難しい。それでも初期の「フリーハンドでいきなりドット打ち」よりはまともな形になってきたので「これならギリギリ使えるレベルくらいにはなるか?」という感触で続ける。作画サイズの問題で透過gifできれいに出せるような作りには結局出来なかったものの、アルファ付き各色8bitのPNGでどうにかいけそうなのでこちらをチョイスしてみる。10年前にゃ256色のgifしか透過ありでwebに載せる手段がなかった事を考えると革命的(言い過ぎ?)進歩だ。素晴らしい。夕方過ぎに一応第一弾のUpができる所まで進んだので、この休み中にやっておきたかった「初おうちで米のご飯」に挑戦。といっても炊飯器箱から出して後は手順通りにやるだけなのだが・・・。おかず的なものが買いだめのお茶漬け以外に全くない状態だったので本日2回目の「あまいけ」に行き、閉店前のセール品の揚げ物を2品程購入。後で調味料が塩しか持ってない事に気が付いて残念な思いをしましたが。ご飯の方は指示通りにやった(つもり)が若干柔らかめに上がり、まあお好みは試行錯誤かな、といった印象。食事の後は「もうやれる所までページ更新に費やしてやれ」という気分になったので、更に次の更新を目指してイラストいじりと古いHTMLの置き換え作業を続ける。テレビはいつものごとくtvk深夜のラインナップを中心に見るが、「あにぶん」がこのタイミングでまさかの4人目を、しかも男性キャラで出してきたのがショックでした。某巨大掲示板でも落胆の声が出まくっていましたが、ここまでスタッフが空気読めないとは・・・というかわざとか。「みなみけ おかわり」でオリキャラのフユキが叩かれてたの知ってて真似したんだろうなぁ。有隣堂のコーナーもなくなっちゃったし、放送エリア拡大が悪い方向に影響しちゃいましたか、って感じがするなぁ。これではゴールデン進出で地に落ちるバラエティ番組と何らかわらんぞ・・・。(10.19に記述)

家計

三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスうすしお,超芳醇3枚,寒天デザートみかん味,カップミックスサラダ,午後の紅茶ストレート1.5l,森永おいしい牛乳,明治プロビオLG21*61594
三鷹下連雀あまいけ カニクリームコロッケ,えびかき揚げ(各3割引)178

10/16 合計1772

10.17

午後起きは変わらずで食事と洗濯を並行でやった後引き続きHP更新作業に没頭。cgiの一部書き直しも必要になったものの、基本は以前に丸ごと見直したものから必要箇所をコピペしていけばよいのでそれ程大変な事にはならないはずなのだが・・・以外と時間食った。今日も夕食はご飯を自分の部屋で炊こう、ということでおかずが今日も必要になり最寄りのあまいけではなく次に近い牟礼の「いなげや」へ散歩がてら歩いて行く。売場を散々行ったり来たりした結果「鯵と鮪の海鮮丼と、生野菜サラダ(明日の朝食と折半)」にする。こういう時に閉店が9時とか10時のスーパーは「閉店前値下げ」のタイミングに当たるので有り難い。食事の後も切りがいい所までHP更新作業を続けた結果、深夜アニメの時間を突き抜けてまたしても明け方になってしまう。明日仕事の方は朝の会議が終わったら大した予定がないとはいえ、確実に影響出そうなんですが・・・。(10.19に記述)

家計

三鷹牟礼いなげや めばちまぐろ刺身(50%割引),アジ刺身(50%割引),午後の紅茶ストレート1.5l,ホームラン軒みそ,究麺ちゃんぽん,スモークサーモン,ポテトチップスフレンチサラダ,マグロ丼のタレ,オニオンミックスサラダボリュームパック1608

10/17 合計1608

10.18

9時前起床。ギリギリいっぱいコースかも。朝食のラインナップをフルで作って洗濯物も干して出てギリギリの9時50分出社。完全に自業自得だな。朝の会議と議事録打った後はのへのへ出来るかなー、と思っていたがさすがに3日居なかった分事務処理がたまっていて、14時前までかかる。それから食事に出たのでネタが決められないまま「ひとまず西方向を徘徊」という事にして浄水場のあたりまで。「もう少し歩こうか」と思ったのが運のツキでそれ以降食事のとれそうな店に全く遭遇できず、仕方なく「セブンイレブン」で弁当のパスタ買って公園のベンチで食べる。無駄に蚊に食われた・・・。戻ってからは明後日に打合せを控えている「S」のコンテを読める所まで読んでおこうと思い(先日の作業の前はホントに序盤しか読めなかったので)、じっくりと読み始める。結局半分手前の切りのいい所まで来たら19時前になってしまったので切り上げ、三鷹駅南口の「遊遊」で夕食。その後日記タイムにするつもりが腹の調子が落ち着かなくなったので、やめて「東急ストア」で買い物だけして帰宅。買い物中に大分落ち着いてしまいましたが。帰宅してからは案の定日記を書く気になれず、ダラダラネットやってる間に眠くなってしまい、風呂に湯を張っておいたにもかかわらずうとうとと2,3時間。更にその後深夜アニメの視聴とHPの更新に没頭していたらまたしても朝方になってしまい、結局グダグダのうちに就寝。(10.19に記述)

家計

三鷹上連雀1丁目セブンイレブン 大盛!辛子明太子スパゲティ,オレンジ100%ジュース478
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l188
遊遊 ハンバーグステーキ(塩だれソース,180g)850
三鷹センター東急ストア メグミルク,吟生サラミスライス,プレミアム緑茶ティーバッグ,丸大豆醤油,中濃ソース,スライスマッシュルーム,カップサラダイタリアン,モッツァレラチーズ,ピーマン,午後の紅茶ストレート1.5l1952

10/18 合計3468

10.19

10時半起床。案の定またダレた。食事は最低限で出て11時半の出社で、まあ今日も余裕があるのはわかっていたので昼過ぎまでルーチンの作業入力、以降は「S」のコンテをラストまで読んで、夕方に食事に出たあとは「S」のTVシリーズの続きを視聴。段々仕事での目的を見失って1ファンとして見てしまっているような。20時頃上がって吉祥寺サンロードの「モスバーガー」で日記タイムにするが・・・またしても腹が限界なので、どうにか当日まで来た所で切り上げ、「ライフ」に寄って買い物だけして帰宅。ちょっと遅めの時間に食事で買った冷凍ドリアを食べ、イラスト描きやりつつ「そらのおとしもの」までテレビ視聴。

家計

三鷹一圓 西久保ラーメン500
吉祥寺サンロードモスバーガー オニポテセット(アイスティー)350
吉祥寺駅南ライフ エビドリア,わかめスープ,ダブルソフトハーフ,明治プロビオアロエ*2,アラポテトうすしお,10品目のサラダ1528

10/19 合計2378

10.20

またしても遅刻ペースでの起床になりヨーグルトとサラダだけ食べて出た、んだっけか。仕事に入ってからが意外といい切れ目がなく休みをとらないまま突っ走ってしまい、21時前まで。とはいってもコンテ読んだり映像見たりで、合間合間に事務仕事、っていう1日だったと思うんだけど・・・ここから翌日のフラグは立ち始めてたか。夕食をどうするかで、朝昼抜いてて食費浮いてるんでのんで帰るか、という結論になり以前から一度寄ってみようとは思っていたさくら通り沿いの「和食工房」という店に入る。おでんが売りのようなのでおまかせの盛り合わせを頼み、同時にビール。この後食事を2,3品と日本酒(山田錦を使った酒というのがあったのでなんとなくチョイス)を頼み、しめて3000円ちょっと。22時過ぎに店をあとにしてここからはまっすぐ帰り、帰宅後は買ったコミックス読んだ後結構早めに寝た、はず。(10.27に記述)

家計

三鷹の森書店 君のいる町(11)440
和食工房 飲食代(酒2杯,料理3品,お通し)3120

10/20 合計3560

10.21

前日早く寝たから早く起きられるかと思いきや、11時前の起床になり、それでも洗濯と食事を放棄して出ると3日連続になってしまうのでそれはヤバい、という事で無理矢理洗濯と食事の支度。ちゃっちゃと済ませようとしていた矢先に大貫さんからTelがあり「機材の使い方がわからないのだがいつ着くか」という内容。洗濯物と食器の片付けと・・・と考えるとすぐには出られなさそうだったので「20分程度はかかると思います」と返事し、こりゃとっとと出ねば、と思った矢先・・・まさかの腹痛。というかただ事ではない。1度済ませりゃすっきりするかと思えば手の力は抜け気味になるわ頭フラフラしてくるわ何より腹が痛過ぎるわで、便器に座っているのも辛くなり便意が収まったところで目の前の床にゴロ寝。大貫さんにTelを入れて「すみませんとても出れそうにありません」とだけ折り返し(これ聞いた方も何がなんだかだろうな、後から思えば)、この後トイレに籠る・床に寝るを2,3度繰り返す。1回ちょっと落ち着いた所で「これはもうロフトまで行けなくなるかも」と思いロフトから布団を1枚どうにか持ってきて、暫く休む。まだ便意が収まらず寝転ぶ・トイレに入るを更に何度か繰り返し、病院に行けそうなタイミングを見計らっているうちに15時頃になる。自力で何とか近くの内科か病院まで、と思ったものの数歩以上歩く気力がなく、最後の手段で携帯から「119」。親が運ばれた事は過去にあったり駅でぶっ倒れてそのまま駅務室で寝させて貰ったりという事はあったが、この番号使うのは初めてだわ・・・。玄関開けるぐらいの気力は出て来ていたので開けておいて、程なく救急車が来て状況を説明。ひとまず目先の荷物だけかき集めてそのまま乗り込み、近くの「野村病院」に搬送されました・・・。若干落ち着き気味にはなってきていたので救急で運ばれたものの即手術とかそういった類の事はなく、ひと通りの検査を受けて夕方頃それでは一旦帰宅して薬飲みつつ様子を見ますか、となるはずだった所が再び歩けなくなるくらいの腹痛に襲われ、結局入院の運びに。まもなく点滴が注入され、夜には若干トイレを我慢しつつのCTまでやらされ、「どうやら大腸が荒れている」という以上の事はなさそうでありながらも、当の本人は腹痛に悩まされ続け下痢を繰り返す一夜を過ごす事に。結局の所連日の寝不足が引き金か昨日の空腹での飲酒が原因か、はたまた今朝の消費期限切れの食材か大貫さんの呼び出しか、フラグが多すぎて何が腸の崩壊に最終的な打撃を与えたのかは、よくわからないのでありました・・・。いやホント、今生きてるから笑い話にもできるようなもんで、この時はホント「ヤバいのかなぁこれは」という想像も回りました。後悔しない毎日を過ごさないと、こういう時にマジでブルーになるわ・・・痛感。(10.27に記述)

家計

*出費なし(以降24日まで)

10.22

入院2日目。朝6時に看護士さんが点灯して1日が始まるという流れだったが・・・早い、早過ぎる。まあ何度も便意催して起きてたんでほぼつながっちゃってた感じですが、自分は。起床時刻といっても自分はとても起きていられる体調じゃなかったんで横になりっぱなし、食事もとれないんで朝食の時間もただぼーっと過ごすような感じで、ダラダラとした1日を過ごす。腹のものが出切ってきたのかトイレに行く回数も日中になって減ってきたし。病室は3階で、レントゲンだ採血だで1階の方に降りる機会があったが、外来はえらい混みっぷり。結構凄い病院なのかここは、と思わされる。それ以外はほぼ1日寝たきりだったんで他に書く事が・・・あ、病室は選択の余地なく4人部屋に入れられ(4人部屋は追加料金が出ると後で言われて「・・・」でしたが)、老人2方が先に入られていましたがこちらもあまり動けないのでこの日はさっぱり周囲の様子はわかりませんでした。見にきた看護士さんや医師の方とも必要以上の会話はしなかったし(というか、そんな心の余裕が全くない・・・)。早々と21時消灯になるが当然そのまま寝られるはずもなく、寝返り打つのも腹が痛いわ点滴刺さってるわで面倒だなぁ、とか感じつつ、浅い眠りの繰り返しで翌日に続く。(10.28に記述)

10.23

入院3日目。土曜日って医療業界的には平日?休日?とか思いながらも、1階に下りる機会があったとき覗いてみると普通に診療してました。むしろ混むのか?土曜は。一昨日昨日に比べると大分腹の調子は落ち着いてきたが、単に食わないまま出る方が続いたので空になった、というのが正しいか。さすがに口と腹が「食べ物を・・・」的状況になってきて、いつまで点滴生活なの?という不安もよぎりつつ、医師の回診(昨日まで担当されてた内科の先生は土日が休みで、副院長が代わりに来た・・・)の際には「そろそろ大丈夫でしょう」という事で昼食から食事が出ました。さすがに全部は食べられなかったけど、「口から食べ物が食べられる事の喜び」を久々に味わった気がします。これはなってみないとわからないんだろうけど、薄味の病院食で味がいまいちだろうが何だろうが「すばらしい」のです。感動。ようやく「寝てるより起きてる方がいい」状況にもなってきたので(というかベッドが慣れてない堅さでかなり腰にきてる・・・)、ベッドに座ってカバンに入っていた「吾妻鏡」を読み進める。読書でもして少しでも疲れておかないと夜寝られない、っていうのもありますが。途中で病室の移動(さすがに追加料金を払い続けるのは赤字まっしぐらなので)があったりしつつ夕方まで過ごし、夕食は8割方食べて、また21時の消灯。明日退院でも問題ない気もするのだが、部屋にあった説明書きを読むと日曜退院の場合は手続を先に済ませる等々とあるので月曜朝以降になるのは確定ですね。まあこういう機会でもなきゃ6時9時な生活なんざしないだろうし、いい機会でしょう。すぐに夜型に戻る気がしますが。(10.28に記述)

10.24

入院4日目。今日の担当の看護士さんはかなり年のいった(すみません)副長さんで、さすが場数慣れしているのか「暇だろうから」という事で丁寧に新聞とか用意してくれて、深切さに痛み入りました。正直な所若めの人より好印象・・・っていうかそんな事だから彼女ができな・・・まあいいや。食事はちょっと無理すれば完食できるくらいまでの体調にはなっていたので頑張って食べ、昼過ぎくらいまでは時間つぶしに新聞を読み漁る。三鷹の部屋に来てからは新聞とってないから夜のニュースの時間にTVつけてないとさっぱり情勢に疎くなりがちだったなぁ、などと思いつつ。「吾妻鏡」の方も持ってきた分は読み終えてしまい(後鳥羽上皇が隠岐に飛ばされる所まで来たが、スタートが源頼朝挙兵のあたりでラストが北条時宗専政期に入るあたりな事を考えると、このシリーズやっと中盤まで来たという感じでまだまだ終わりが見えないなぁ・・・)、ちょっと視点を変えてイラスト描き(というか落書き)をはじめる。次HPに載せるイラストのポーズ決めやら、何も考えずにSDのキャラクター描いてみたりとか。先週くらいに「苦手だけれどそのままでもしょうがない」という事で手をつけ始めたSDですが、PixivにUpされてた描き方のコツみたいなのを見よう見まねでやってみるだけで、ある程度は形になるもんだなぁ、とは思いました。ただ「ちんまいイラストが描けるようになった」だけで、ここから更に色数減らすとか小さいサイズでも大丈夫なようにする方法とか、その辺はまた別のノウハウのようでなかなか奥が深い(というかSDとドット絵はそもそも別物として認識すべきなのか)。まあそんなこんなで時間を潰す事が出来、今日も21時消灯。(10.28に記述)

10.25

入院5日目。さすがに今日は退院して大丈夫だろうという気分だったので、6時の起床時間の後ちょっとゆっくり横になった後は、極力起きて過ごすようにする。病院食もこれでお別れかと思えば気楽なもので、ちゃんと食べた上で医師が来るのを待つ。月曜の朝は全体ミーティングがあるのか8時過ぎくらいに職員がゾロゾロと流れていくのを横目に見て、更に暫く待っていると医師の方が来て退院準備しましょう、という話になる。来月に予定を入れてもらった内視鏡検査の説明やら、それに必要な採血、退院の事務手続なんかをしているうちに午前を使ってしまい、薬局での用事も済ませて野村病院を出る事が出来たのが12時前。歩いても自分の部屋から10分かからない場所だということがわかっていたので歩いて帰り、5日ぶりの我が家へ。倒れた日に一応後の事を考えて汚さないよう努めたのは正解だった・・・。ちょっとフラっとする事はあるのだが家事をとっとと済ませて今週いっぱい実家に引き上げるつもりだったので、洗濯物をまわしつつ部屋の片付けと昼食の準備。さすがに腹痛起こした当日の食材はほぼ処分・・・。親が部屋においていてくれた粥を食べ(醤油しか足せるネタがなかった)、今日の仕事はどうするかなぁという事で会社にTel。今日行って片付けなければならない件はまだなさそうだったので今日も休みを貰う事にして、洗濯物が乾きそうなタイミングまでロフトで昼寝。暗くなる前に洗濯物を取り込みたかったのだが乾ききってなかったので結局そのまま浴室乾燥機にぶち込み、着替え2,3日分くらいといつもの仕事に行く際持っていく荷物を持って、部屋を17時過ぎに出る。夕方のラッシュのさしかかりの時間だったがなんとか実家まで帰り、あとはのんびりと。家事の心配が亡くなるだけでも気楽になる・・・というかダメダメですね、自分。TVのない部屋じゃすぐ寝るしかないかなと思いきや、炬燵は古いのを用意してくれていたのでPCに向かう事が出来てしまい結局退院するやいなや夜型に逆戻り。まあ深夜アニメ見ない分は早いけど。(10.29に記述)

家計

野村病院 医療費・室料・レンタル品代金62450
すずらん薬局 検査用食品1100

10/25 合計63550

10.26

9時前起きで朝食の準備しつつ顔洗ったり着替えしたり。洗濯という工程がない分余裕あり、な感じで、10時前に出て10時半過ぎくらいの出社。たまっていたメールやら事務処理やらこなしつつ、会う人会う人に状況報告繰り返すような感じで午前が過ぎる。状況的に課長仕事と事務処理やってりゃOKな状況だったので、折衝業務(まあ要はメール投げまくる作業のような・・・)に終止。14時に来客(モニタメーカーさんの訪問)が1件入っていたので対応し、2時間程ざっくばらんに意見交換。部屋に戻り後も同じような調子で、病み上がりをいいことに19時にとっとと上がり、まっすぐ帰宅。平日に20時前に実家で夕食なんていつ以来だ?まあ意図的に夜実家でゆっくりする時間をとれるような配分にした訳ですが。おかげで日記が進まない・・・。食事が終わって部屋に戻ってからはPCに向かうしかないような部屋の状況なので結局イラスト作業に終止。でもテレビ延々見て寝るよりは早い時間に寝られた、と思う。(11.01に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン パスタ屋ミートソース,おーい緑茶ホット535

10/26 合計535

10.27

昨日より若干起きるのが遅くなり11時前の出社。今日も流れているスケジュールをよそ目に事務作業に終止の1日で、まああまり頭が回らない中年度の業績集計という空いてる時期にこそやらねば的仕事をじっくりとやる。食事は日記の返済目的も込みで「ジョナサン」に行き、1時間きっかり居座って入院するまでの分を片付ける。当日分には全然辿り着かなかったけど。今日も19時半くらいで切り上げ、まっすぐ帰って20時台の夕食。「ためしてガッテン」もいつ以来だ見たの・・・。昨日に続いてイラスト作業を深夜は延々続け、25時近辺で寝た、んだっけかな。(11.01に記述)

家計

武蔵野西久保ジョナサン 30周年セット(ビーフシチューハンバーグ),ドリンクバー1321

10/27 合計1321

10.28

段階的に起きるのが遅くなったはずなのでこの日は10時前くらいになっていたか・・・11時前後の出社で、今日も業績集計を中心にデスクワーク。月末の事務処理もこの日提出までやったんだっけか。15時前に一段落ついた所で昼食に出て、今日は「フレッシュネスバーガー」で昼食日記タイム。相変わらず当日分まで進まなかったけど。夕方辺りから「S」の視聴もはじめて切りの良い所まで見て20時頃の上がり、だったかな。たしかこの日にTVシリーズのラストまで行ったと思うんだけど、視聴中に引き込まれる所はあるんだけれど視聴後のカタルシス的なものが少ないというか、全滅エンドじゃないだけ喪失感がないのがせめてもの救い的なところはありつつも、どうにもすっきりしなかった。でも「エヴァ」もそうか、と思うと(いや、TVシリーズの「おめでとう」はある意味すっきりしたが)、まあ時代の傾向なのか・・・。帰宅後は相変わらず食事の後は部屋に籠ってイラストやる感じで深夜まで。影つけとコンポジットのラストスパートになるとどうにも切りのいいタイミングがなくて、困る。(11.02に記述)

家計

三鷹北口フレッシュネスバーガー ランチコンボ(テリヤキバーガー,フライドポテト,オーガニックティー)640

10/28 合計640

10.29

10時過ぎ起き11時半前出社。グダグダ。月末で明日は休む気満々だったので月末の・・・は昨日片付いてるんでした。業績集計の件も一度終わって修正内容のリターン待ちで、ぶっちゃけ一段落してしまった感じ。昼過ぎまでは事務仕事やって、14時台に食事に出て南口の「真希」へ。テーブル席でゆっくり日記タイムにするつもりがカウンターにされてしまい、結局1日分しか進まず。戻り後は「S」のOVAとやらが3本あるので、作業集計やりつつながら視聴。2本は総集編で1本は番外編でした。っていうか番外編、全滅エンドの話じゃねぇか。U方さんはホント人殺すの好きですね(っていう言い方は語弊があるか)。絶望的な展開自体は自分もどちらかというと好きなので(ドSでドMだから)いいんだけれど、エンタテイメントとしてそれってどうなの?って、何度も書いてるなこの内容。「俺はいいけど世間的にダメだろ、それは」っていうのはやっぱりヒットしないよね。うん。ただでさえ病み上がりの体で鬱々とした話なんかまっぴらごめん、なのだが・・・。あ、でもやっぱりこういう話、自分は好きです。ボロボロにさせられた挙げ句その先にわずかな光明がある、的なのが一番好きかも。主人公サイドがボッコボコになるのはいいんだけど、全滅エンドはイヤです。俺様最強パターンも、あまり好きじゃないかも(ドラゴンボールがツボにならないのはそのせいだな)。微妙のニュアンスの差だけど・・・。21時過ぎの上がりで今日もまっすぐ帰り、昨日に引き続きの作業と言うかHPのアップの方が今夜はメインで、明日休みにしたのをいい事にまた夜更かし。(11.02に記述)

家計

三鷹南口真希 カツ丼そばセット850

10/29 合計850

10.30

12時過ぎくらいに起きて「メレンゲの気持ち」見つつ昼食。その後は1日おうち過ごしで、次のHP更新に向けてイラスト作業と文章書き。延々と文章書くのが久々の事で、まずその作業に慣れるのにひと苦労。まあ今やってるのは2次創作だけれど、次に予定している自主制作(?)の下準備的な意味合いもあるので、その辺は考慮しつつで読みなおしとかもちゃんとやりつつ進める。1日じゃ終わらないかなと思ったが、他の事に気をとられる事があまりない環境(ながらで出来る事が音楽鑑賞くらいしかない状態の部屋)だったので昼から夜までぶっ通しでやったら終わってしまった。ただ同時に載せるイラストの方も終わらせなければページの更新自体はできないので、そのままイラスト作業に突入。とはいえ結構疲れてしまったので一旦違う事でも、という事で実家にあるVHSの中からキャプチャ作業を・・・と思ってやり始めたら1本目でVHSが故障。っていうかテープがデッキから出ない・・・。これはヤバいと思って思い切ってデッキの中を開けてみる事に(良い子は真似しちゃいけません)。どうやらテープを送る機構がイカレてしまったらしく、ひとまずテープを切らない方向で抜く事を試みてみる。一旦どうにかなって、ここでやめておけばいいものの「1回元に戻ったんだからいけるかな」と思ってもう1回突っ込んだら結局空回りして、またしてもテープを傷つけつつ無理矢理抜き出す作業をやる羽目に。深夜にやたらと疲れる羽目になった挙げ句、ビデオテープ1本ほぼダメにしてしまいました。再入手不可能なOA同録のネタじゃなかったのが幸い・・・。そんなこんなで就寝28時とかそんな感じ。明日は明日で予定していた流れがあったのだが。(11.02に記述)

家計

出費なし

10.31

12時半頃起きて「アッコにおまかせ」「噂の東京マガジン」見つつ昼食。今週1週間、実家で見てたTV番組見て過ごしたような感じでしたね。逆に深夜アニメは全部録画行きになった訳ですが。今夜か明日には三鷹の部屋に戻る予定だったので、実家にあるものの中からピックアップしてアーカイブ作業(昨日のビデオテープのキャプチャもそうか)を始める。要は仕事でもやってるようなスキャン作業です。趣味でもこういうのをやるのはうんざりなのだが・・・。実家にあるスキャナはWindows環境でしか使えなくなっているのでBootCampのXPに積んだPhotoshop Elementsで作業をするが、何十枚かスキャンした所でいきなりPhotoshopが落ちてまさかのやりなおしに。いや、不安ではあったのだが・・・こまめにセーブするべきでした。自業自得。1時間くらいの作業がやりなおしになり、元々は昼前に行くはずだった予定を夕方前に変更して行く予定だった長沼の床屋に、結果いつもの夕方ギリギリで行く羽目になる。天気も怪しかったので実家の車で長沼まで行くが、案の定小雨が降ったり降ってなかったりな具合。店に着いてからは2人待ちで、持って来ていた本「中世の女の一生」(「吾妻鏡」同様、南北朝ものの参考文献として9月に小田原の書店で衝動買いしたものです)を読み進める。結局床屋を出たのは19時過ぎで「床屋の前か後に高幡のあんず村に寄る」つもりだったのは諦めてまっすぐ帰宅。「龍馬伝」見つつ夕食にして、その後帰るかどうするかは「雨なので」やめて今晩も実家に泊まる事にする。スキャン作業をもう少し追加でやったのと、次のイラストのとっかかりの部分くらいはやって、深夜の就寝。(11.02に記述)

家計

出費なし

10月の家計 総括

財布から出ていった額139999
自動引き落とし・振り込み(5件計)99616

10月出費計239615
収入2x5596

収支-6x0563
総評:今月単独でギリギリ黒字な状態で(と書くとxの数字がバレバレか・・・)、累積赤字がほとんど減りませんでした。入院さえなければ、と思うのですが約2週間病院と実家の生活で外食にかけてた金額が浮いてる事考えると、大差ない気も。


戻る