2010.11.01(Mon)-11.30(Tue)


11.01

8時過ぎくらいに起きて朝食。1週間の実家暮らしから三鷹生活に復帰、という事で着るもの持って来た紙袋に洗濯物詰めて9時頃出る。もう少し早く起きられれば先に寄って洗濯機かけて、までやりたかったのだが直行ギリでした。朝のルーチンで会議出席、議事録打ちとやって、朝入って来ていた分の伝票入力、更にタイムカードと作業月報の確認と、月頭の毎度の仕事で昼まで手が塞がる。13時台のいいタイミングで食事に出られたので、会社近くのチェーンの飲食屋「とり鉄」に入ってみる。ベースが780円か880円なのと、量はぼちぼちだったが居酒屋的な個別の空間にランチでも座れるので読書とか日記タイムにも使えそう。ドリンクもサービスで付けてくれるし、居酒屋ランチと考えると高水準な内容でした。戻ってからは今月から作業に入る予定の「M」のコンテを2話数分程読むのを中心に、先の準備絡みの案件をいくらか。コンテも書く人によって「読みやすいコンテ」「絵は雑だけどわかりやすいコンテ」「やたらと絵が丁寧なんだけどコンテとしてはどうかと思うコンテ」「汚い上に何がやりたいんだかわからないコンテ」とあって、毎度一喜一憂する訳ですが・・・。忙しくないのにダラダラ居ても仕方ないので19時過ぎくらいで上がり、ひとまず下連雀のバス停まではまっすぐ帰って「キッチンHOME」で夕食。店主のおばさんは相変わらずだが相方の給仕役の人がいつもと違ってびっくり。娘さんか何かかと思っていたら、雇われの人だったんだ・・・。以前も食べたエビフライとカニコロの「フライセット」にするが、帰りに食べ過ぎ感で少し気持ち悪くなりました。まだここのメニューくらいガッツリとは食うべきでなかったか・・・。帰って最低限の家事とかもやって少し落ち着いた後、明日の朝食中心の買い物で牟礼の「いなげや」まで散歩がてら歩いて行く。あまいけだと欲しいものが揃わない可能性があるので・・・結果は「いなげや」でも「食パン3枚切」が売り切れてて「マフィン2ヶ」に妥協せざるを得なかったのですが。買い物から帰宅後は録りだまっている深夜アニメを、今日次話数を見るであろうラインナップ中心に消化。更にオンタイムで「ざくろ」「イカ娘」を視聴。(11.04に記述)

家計

三鷹とり鉄 週替わり(回鍋肉)880
キッチンHOME フライセット900
三鷹牟礼いなげや 森永おいしい牛乳,ポテトチップスフレンチサラダ,パルスイート60g,ハーフベーコン,明治プロビオLG21*2,同アロエ*2,イングリッシュマフィン2ヶ,卵4ヶ,5品目のサラダ1630

11/1 合計3410

11.02

9時過ぎ起床でたまっている洗濯物と朝食の対処で、家を出るのが10時半に。11時前の出社で昼頃までルーチンの事務仕事しつつ、余裕があったので明日の日帰り旅行(?)の手配やら受け取れずにいる宅急便の手配やらほぼ私用な案件を合間合間で片付ける。昼過ぎからシステム課の安芸さんと未対応案件の協議でそこそこな時間をかけてしまい、作業をやっている訳でもないのに夕方まで食事のタイミングを逸する展開になる。18時頃近くのラーメン屋「麺杏」で軽く食べ、戻ってからは評価資料の作成とかに手を出して切りのいい所までやっていたら20時過ぎてしまったので、上がる。宅急便の受け取りの件で野崎にある佐川の集配センターまで行き、向かいが新鷹の湯だったので寄ろうかどうしようかと思ったものの「明日温泉行くよな」と思ったのでやめ、夕食ポイント探しに。大学生が多いのが良くも悪くもだが以前行った新川の「ガスト」に入る。案の定近所の杏林大だかどこだかのグループがいくらか居たが、ただ目の前の席は女子高生3人組だった。人間ウォッチングしつつ(されてた方もあるかもしれないが)食事と日記タイムで2時間程過ごし、それでも日記は当日分まで至らないまま帰宅する事に。明日は中学時代の友人・菅と箱根にでも、という約束をしていて電車も今日の午前に予約してしまっていたのではよ寝ねば、と思っていたものの昨日同様火曜のラインナップの録画視聴とオンタイム視聴、更に今日宅急便から引き取った「文学少女・メモワール2」のDVD視聴でダラダラいってしまい、気が付けば28時に。この作品に関しては世に出たら必ずコメントせねば、と思っていたのでこの場でちょっと思い入れを書きます(あまり検索に引っ掛かりませんように・・・)。以前「劇場版」を見た日の日記に書いたかどうか忘れましたが、この短編のヒロイン・朝倉美羽のCV:平野綾というのが恐ろしくハマっていて、本人が丁度この役をやった前後に(ブログを見る限りでは)朝倉美羽本人になってしまったかのごとく入院して休業したり鬱々とした発言と立ち直りの発言を繰り返していたりしたのも印象に残っていました。また、この作品自体があまりメジャーな売り方をしていないので、商業的にはおそらくいまいちな結果になるんじゃないかなとは思うのですが、この作品は自分と同じ「Suffle〜Gift〜Sola〜School Daysといった具合に連綿と続く、ヤンデレ展開が大好き」な人には、見ておいて損はない作品だと思っています。マジで見る人を選ぶ作品ではありますが。正直な所作業やっててニュートラルな気持ちで作業できなくなりかかっている自分を見出してしまったのは、この作品が初めてかもしれないです(できれば最後にしたいです)・・・。自分も劇場の「短編付上映」の時まで音付きで通しで見られなかったのですが、見た後の感想が「これで終わりでいいのかよ!」っていう内容で、「劇場版」を直後に見ないと本当に鬱々とした気持ちになって終わるだけという恐ろしい内容でした(実際上映は短編が後で、見終わった後にすごい疲労感と喪失感が残った・・・)。序盤に下手に「救い」の部分があるだけに、終盤のどんどん八方塞がりになって突き落とされる展開がまた何というか。ただその「突き落とされて終わる」感じが嫌いではないです。ドMでドSだなぁ、自分。最近の美少女ヒロインハーレムアニメは「School Days」で萎縮してしまったのか最後に「ぬるま湯的解決」して終わるパターンが多くて、そういう終わり方をする作品は正直言って「物足りない」事が多く(「Shuffle」も「Gift」も途中の過程が強烈なだけで実は終わり方はこのパターンだけど・・・)、そしてこの「文学少女」もご多分に漏れず「劇場版」では・・・まあメインのヒロインは朝倉美羽ではないので、本線のこの展開はしょうがないか。でもこの本線が「おまけ」なんじゃないかと思えるくらいのインパクトを、この「朝倉美羽(CV:平野綾)」というキャラクターは見せてくれたと思います。またいつか、「ヤンデレでポニテで幼馴染みなサブヒロインが、鈍感でおめでたい主人公に人生を翻弄されるストーリー」に是非出会いたいものです。いや、やっぱ客として楽しんだ方がいいかもね・・・。(11.04に記述)

家計

麺杏 尾道ラーメン500
三鷹キッチンコート 午後の紅茶レモン1.5l188
三鷹新川ガスト 100%ビーフハンバーグ・サラダライスセット,ドリンクバー1149

11/2 合計1837

11.03

9時頃起床。新宿10時40分発の小田原に向かう特急を予約していたので1時間前には出ないと間に合わない、という算段はついていたので食事は抜き、洗濯もパスして出掛ける準備に取り掛かり、30分頃部屋を出る。下連雀のバス停で10分弱待たされたが人見街道が順調だったので久我山には10時になる前に着き、明大前で運良く遅れて来た準特急に乗れたのでそこそこいいペースで新宿に着き、無事予約していた席をGet。軽い朝食を買ってロマンスカーに乗り込むが、席に先に座っている人が・・・。軽い知能障害がありそうな方だったがチケットを見せたらちゃんと理解してくれて席を代わってもらえました。変な先入観は持っちゃいかんな・・・。食べるもん食べた後は寝不足だった事もあり小田原近くになるあたりまで仮眠状態で、12時前に小田原に着く。中学時代の同級生、菅との待ち合わせで彼は後続の急行で来るとの事だったので待合室で少々待つ。合流してからは「とりあえず湯本まで行って決めるか」という事で箱根湯本まで電車で進む。今日は湯本で大名行列というのをやっているらしく混んでいて、これを見るのもいいけど上まで行って色々回って湯本に降りてくるコースでもいいんじゃない、との事だったので登山鉄道の終点・強羅までまず行ってしまう事にする。このままロープウェイ、遊覧船と行くのがベタな箱根周遊ルートだが折角なので行った事のない奥の方に行ってみたい、と思い聞くと「仙石原がエヴァ(ンゲリオン)の舞台になってて、ちょっと変わったローソンもある」という事だったのでバスで更に奥地へ。乗った路線バスが美術館やら保養所群やらを回るルートでえらい坂道を抜けていったのがなんか印象的だった。仙石原の「ローソン」はまあ普通のコンビニなんだけれども「エヴァ仕様」な店で、やたらとグッズが置いてあるのがちょっと面白かった。ここからちょっと歩くと一面すすきの湿原がある、という事だったので(彼は小田急に勤めているという事もあって箱根はやたらと詳しい)、歩いて向かう。仙石原の湿原はホントいい眺めでした。歩き疲れたりもしたけど・・・。ここまで食事抜きで来てしまったのでそろそろ食事にしたい、とは思ったけれどもこの辺で食べるよりはどこか出た方がいいのかな、と思い強羅方向に向かうか遊覧船の方に出るかで後者を選んで、また運良く止まっていた路線バスで桃源台まで。桃源台からの遊覧船もほぼ待ちなしで乗る事が出来、元箱根まで乗船。ここで撮った写真も「逆光のお手本」的なのが撮れて非常に有意義でした。というか仙石原に居た時は雲が多かったけど、ここでは晴れて来たのが運がよかったかな。元箱根に着いてからは「食事奢るんで(9月に彼の披露宴で行った)山のホテルまで行きますか」という事でシャトルバスでちょっと先の「山のホテル」まで。ここのレストランがまたいい雰囲気で、ちょっとお値段は張りますがデートに来るならいいんじゃない、的な店でした。テラス席だったんでちょっと寒かったけど・・・。ホテルから出たのが17時で、最後は湯本に戻って温泉に入る予定にしていたので路線バスを探したら、最終がすぐに出るとの事で2人ともトイレを我慢してひとまず乗り込む。この路線バスが東海道の旧道まわりで湯本まで降りていくバスでやたらとうねうねしている道を下っていく(おまけに既に日没後でどこを走っているんだかわかったもんじゃない)のがちょっとしんどかった。奥湯本のバス停で降りて、更にちょっと歩いて「湯の里おかだ」というホテル併設の温泉施設へ。入浴1時間、休憩1時間くらいな感じでのんびりしてしまいました。菅の方はのぼせてちょっと大変だったみたいですが・・・。温泉を出てからは温泉街を歩いて箱根湯本の駅に戻り、相模大野まで特急使って町田まで。遅くてもよければ夕食も、という事で菅の奥さんも合流して(仕事が大変だった後みたいで、慌ただしい中呼び出させてしまいすみませんでした・・・)町田駅近くの「牛角」へ。まあこういう機会でもないと焼肉に行く機会も自分はないから、という事で「焼肉」にしてもらったのですが。1週間満足する分くらいは食べたかな。これで暫く「ねぎし」は封印かも。町田で菅夫婦と別れ、結局23時半過ぎになりどこからもバスでは帰れない時間になってしまったので、一番直線距離が近い吉祥寺まで電車で出る。「ライフ」で明日の朝食の買い物して駅からタクシーで帰宅、25時着。なんかその後もゆるゆるグダグダとしてしまい、結局いつもと変わらないような時間に寝る。(11.05に記述)

家計

小田急新宿駅 Suicaチャージ5000
小田急新宿駅売店 伊右衛門,明太子おにぎり250
箱根仙石原ローソン 一番くじ(エヴァンゲリオングッズ)400
箱根観光船 桃源台-元箱根970
湯の里おかだ 入浴料1800
箱根湯本箱根の市 黒たまケーキ小630
吉祥寺駅南ライフ パスコ超熟3枚,7品目のサラダ,GUMデンタルリンス,ピーマン2ヶ999
タクシー 吉祥寺駅-狐久保890

11/3 合計10939

11.04

10時起床で朝食、洗濯とやっていると11時半出社になってしまいそうだったのですぐに出て途中のコンビニで朝食購入。昨日買って帰った意味は・・・。事務仕事やりつつ朝食をパクつき、13時から国分寺で「S」の打合せがあるので12時半前に荒井さんと出る。結構早い時間に国分寺のX社(というか我々がついこの間まで使っていた建物ですが)に着いてしまいましたが。打合せの方はすみません、寝不足が影響してちょっとヤバかったです。一応ひと通り処理内容はメモったから大丈夫なはずだ、多分・・・っていうかどのカットをうちが担当するかはこれからだし、自分は作業に入る事になるかはわからないしなぁ、ってそんな考え方でいいのか? ひとまず聞いて来た処理内容と聞こえてくる作画の進行状況を重ねると「結構ヤバい」かもしれない、この仕事は。という事で体調は万全にして臨まんと。打合せ終わりから戻って来たのが17時半くらいで、もはや昼食に出ても・・・という時間だったのでそのまま20時頃まで業績・設備導入関連のまとめ仕事をやって上がる。ここ数日すっかり課長業務モードが占めてますが、こればっかりやってると撮影作業が恋しかったり。帰りは吉祥寺に寄り「BOOKSルーエ」で買い物、「なかだ屋」で食事、「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。またしても当日分まで気力もたず。帰宅は23時頃で、不思議と今日は深夜アニメ消化する気が起きず、当日放送分も見ないでひたすらネット徘徊。なので寝た時間はあまり変わらず。(11.05に記述)

家計

三鷹駅北口セブンイレブン クリーミーコロッケパン,手巻おにぎり辛子明太子,100%果汁オレンジジュース500ml369
BOOKSルーエ そらのおとしもの(10),アマガミ Precious Memories(2)1168
なかだ屋 特盛二色丼850
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280

11/4 合計2667

11.05

10時起床、だが洗濯物はたまっている、朝食の食材もたまっている、ので諦めて家事一切をやる形で11時半出社に。打合せもなきゃ作業も自分の所まで回って来ないだろう、という確信犯ですが。仕事のメインは昨日に引き続き業績資料と提案資料作成に向けての下準備が中心で、システム課の安芸さんと再度打合せしたり資料作ったりをしつつ、作業の出入りの確認を随時、といった具合。19時過ぎに結局最後まで入り切らなかった「A」のコンテ撮のチェックを新人2人とやり、「S」の撮入れは案の定明日が山であるのを確認した時点で追っかけるのを諦めて20時過ぎに上がる。荒井さんは別の「S」が入れ切りまだでもうちょい待ちになりそうな雰囲気でしたが・・・。今日も日記返済が残っているのでサンロードの「モスバーガー」に寄り(手前でなんかいい店があれば入ろう的に思っていたけど、結局どこにも入れず)、現在22時前。何日ぶりだ、日記が現在に追い付いたのは。帰宅後は「FORTUNE ARTERIAL」あたりを見つつ、イラスト作業の続きをまたも遅くまで。

家計

三鷹一圓 西久保ラーメン,餃子3ヶ(「麺の日」サービスあり)700
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,ロースカツバーガー,アイスウーロン茶(S)830
吉祥寺西友・無印良品 ハンカチ*2,計量スプーン,計量カップ,茶こし2823
吉祥寺西友 ナノックス詰替293

11/5 合計4646

11.06

起きたら10時半、だったので諦めて速攻で出て、会社近くのローソンで買い物して11時過ぎ出社。朝食とりつつ伝票入力を片付け、昨日の夜から着手した週明けの会議のプレゼン資料作りに専念。終わるまでやったら食事の出が15時半過ぎになってしまい、ダメ元で三谷通りに行ったら「ホットミルク」がまだやっていたので入って読書しつつ食事。戻ってからは資料のメール送付やら資料の読みなおしやらをやって、20時過ぎに上がる。今日の夕食も吉祥寺の駅前に向かい、ちょっとサンロード近辺をうろうろした後「お好み焼き」の文字に釣られてコピスの地下の「浪花肴(なみはな)」に入る。ネギ焼きを頼んだが案の定ネギたっぷり感の少ないネギ焼きが出て来たが「粉もの食いたい衝動」的には充分満足。食事の後はあまり朝食の食材も減っていなかったのでまっすぐ帰り、テレビを延々つけつつ今夜もイラストの続き。昨夜がトレス作業あたりで今夜がベタ塗り作業、だったかな。TVK放送終了まで起きていたので、27時半は確実にオーバー。(11.08に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン 熟オレンジ,とっておきホットケーキ,ミックスサンド455
ホットミルク チキンのクリームシチューソース・コーヒー付き780
吉祥寺浪花肴 牛すじ入りネギ焼き1150

11/6 合計2385

11.07

久々に夕方までダラダラ寝てしまいました・・・。「STAR DRIVER」の時間あたりで起きて、「笑点」見ながら昼(?)食で毎度の朝食ネタのピザトースト。昨夜の続きでイラストの影付け、ブラシ作業を始めてしまったら終わるまで他の事に気が回らなくなってしまい(それでもテレビは見ていたが)、「龍馬伝」「NHKスペシャル」「サンデースポーツ」と時間が経ってしまい、外出を諦めて部屋にあるネタをかき集めて夕食にする事に。そのまま「AB」「俺妹」「ナイトレイド」と深夜アニメ帯に突入し、「スパロボOG」「荒川」「ケロロ」とフルコースで見てしまう。この間にHP更新も終わりましたが。結局1日出ずじまい、着替えずじまいでなんとも自堕落な1日になってしまったが、まあこれはこれでいいか。あまり金のかからない過ごし方だし。

家計

*出費なし

11.08

8時過ぎ起床、でなんとか洗濯の時間確保。朝食の間に回して、物干しまで済ませて9時半ちょい前。いきなり腹壊してちょっと時間的にギリでしたが・・・。朝の会議は自分からプレゼンする事項があったのでやや緊張して臨み、大方予想通りの反応を貰いつつもなんとか軌道には乗れた感じ。これが終わってしまえば今日は抜け殻みたいなもんで(?)、また同じような業績集計で今度は年末の査定絡みの資料作り。切りのいい所までやったら夕方前になってしまい、またも「一圓」で食事。たいして気力も続かなかったので20時頃上がり、若干の日記消化もしたかったので吉祥寺南口の「ねぎし」で1時間弱。帰宅後はヘロヘロ気味で(というか「ねぎし」でご飯おかわりしたのがキャパオーバーだった・・・)、25時くらいまで布団でゴロゴロ。それからテレビだのシャワーだのとやってるうちに、今日もド深夜に。(11.09に記述)

家計

三鷹一圓 キムチチャーハン680
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット,アイスウーロン茶(サービス券使用)1000
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶ストレート1.5l,メグミルク,ダブルソフトハーフ,7品目のサラダ,赤の食卓卵4ヶ,寒天デザートみかん味,スモークサーモン,カゴメピッツァソース,ハーフベーコン,明治プロビオLG21*42322

11/8 合計4002

11.09

9時45分起床。洗濯は無理だが食事はいけるか、という事で作って食べて出たら10時40分に。11時から打合せだったのでまあなんとか余裕をもって臨めた、感じでしょうか。1時間弱くらいかかり、そこからすぐに食事に出ればよかったのだが色々やり始めてしまい、14時頃に出る。新規開拓かなー、という気分で南口に行くが、また特に見つけられずにグダグダかなーと思った所で思わぬ店に遭遇。古めの雑居ビルの3階にある「リトルスターレストラン」という所で、ビル自体は一見入り辛いのだが店自体はいい雰囲気だった。また来よう、ちょっと遠いけど。戻ってからは本格的に余裕が出て来たのでプログラムの勉強でも、と思っていたらPCまわりのトラブルが周辺で頻発し、進捗確認しなければならない件も出て来たりして結局連絡連絡、で夜帯は過ごす事になる。19時半で上がり、「それ程ガッツリ食わなくてもいいかな」という気分だったので吉祥寺の「ぶぶか」に行くが、ライスを頼んだら結局満腹になってしまいちょっとヨレヨレ状態のまま近くの「ドトールコーヒー」で日記2日分。明らかに入院してから依のキャパシティが減った気がする。というか昼飯が遅いのか、ここのところ。21時過ぎに帰宅して今日も腹痛気味でそのまま布団に横になってしまい24時過ぎまでゴロゴロ。「君に届け」から「そらのおとしものf」までアニメ視聴に入ってしまったので結局総睡眠時間は・・・。(11.10に記述)

家計

リトルスターレストラン 日替わり(鶏の南蛮タルタルソース)850
三鷹キッチンコート リプトンストレートティー1l138
吉祥寺ぶぶか とんこつねぎラーメン,ライス850
吉祥寺南口ドトールコーヒー アイスティー(S)230

11/9 合計2068

11.10

10時前起床。洗濯物2日分と朝食の食材消化を考えるとすぐ出る訳にも行かず・・・結局11時過ぎ出社。朝のルーチンで伝票入力とこれまでの上がりの集計で手が着いてなかったものをやってからは、来週の作業までにしておかなければならない環境整備の件でのシステム課との折衝が中心で、時間的余裕があるはずなのだけれども余計な事には手が出せないままな1日になる。昼食は意識的に早めに出て13時半過ぎくらいで、近所の「TSUTAYA」で「CG WORLD」買って南口の「遊遊」へ。っていうかここじゃ読書できないじゃん・・・。午後は昼前の続きみたいな感じで週末のメンテナンスの段取り確認したり、関係者に連絡事項流したり。まあ大事なんだけれども非生産的な事柄が続き、更に夕方は来週入って来る予定の「M」の打合せ。今回は極力我慢して(?)新人に作業振ってチェックに注力します。それが仕事ですから・・・。上がりは19時半で、先月の「CG WORLD」を買いそびれていたので「バックナンバーがある店」という事で吉祥寺の「BOOKSルーエ」に行くが結局無くて取り寄せに。で、夕食はどこにしようかと思ったがここまで2日連続「食べ過ぎで帰宅後即寝」になっているので比較的量控え目な店、で「タレカツ」に入る。帰宅は21時前で、もう何日ぶりか何ヶ月ぶりか忘れたけど、自宅で日記1日分消化中。風呂にした後延々録画視聴で今日オンタイムである「神のみぞ知る〜」をまず消化、更に「伝勇伝」も先週までを消化し、「神のみぞ」をオンタイム視聴。まだ木曜日のラインナップがかなり録りだまっていますが・・・。

家計

三鷹北口TSUTAYA CG WORLD 12月号1470
遊遊 Aランチ(ハンバーグピリ辛ソース)750
吉祥寺タレカツ 合盛り丼850

11/10 合計3070

11.11

9時半過ぎ起床。明日が検査入院で何も出来ないのが間違いないので食事・洗濯は済ませて出て11時出社。ルーチンの仕事を片付けた後は休み後の週明けの準備をちょこちょこやったり暫く手がつかなかった説明資料作りを少し進めたりしつつ、疲れたらうたたね、みたいな感じでノロノロと過ごす。来週からがっつり仕事だと思うんで、許して下さい・・・。13時半頃食事のために家に帰り(食事でわざわざ帰るのは初めてだな)、先月買ってあった明日の検査の為の食事(粥とじゃがいも煮、要は消化しやすいメニューって事か)を食べ(熱湯で暖めるレトルト食品なので火がNGの職場では事実上作れない)、14時半前に戻って再び仕事。明日休む為の準備も早めにやって、19時過ぎに上がる。まっすぐ帰って2食目の検査食(夕食はシチューとクラッカー)を食べ、下剤を飲む前に風呂に入り、「21時」という指示がある下剤を先程飲んだ所。これからどうなるんでしょうか。ドキドキ。暫くは何事もなくHP更新のための作業とかちびちびやっていて、23時だか24時だかには今日くらい早めに寝るか、という感じだったのだが深夜に目が覚め、一度トイレへ。未明頃更にもう1回。あれ、こんな早くっからで大丈夫か?

家計

*出費なし

11.12

7時から昼の大腸内視鏡検査の為に更に薬を飲まなければならなかったので、若干眠気が残りつつも起きる。ニフレックとか言う薬を2lの水に溶いて2時間そこらで飲まなければならず、まずは1杯目。ん〜、ポストウォーターを更に飲み辛く(自分的には)した味でこれは2lも飲めるのか? 間をおいて2,3杯目をゆっくり飲むようにと説明書きにあったので本当にゆっくり飲み、これだけやってるのは退屈なので長らく買うだけ買って読んでいなかった「ARIA」の単行本を1巻から読み始める。この「検査入院」という後ろ向きな出来事と「昼までゆっくり薬飲みつつ排泄の繰り返し」という嫌なルーチンに「ARIA」という前向きな作品を読むというのは精神的にかなり救いとなったのは紛れも無い事実で、1時間後あたりからかなりのペースでトイレとの往復になりつつも「トイレ出たら続き読もう」のおかげで随分と気分が紛れた気がする。本来なら2時間くらいで2lを飲む所を吐かない程度のペースで飲んでたら12時過ぎまでかかってしまい、「もう何も出てきません」という状態からかれこれ3時間は経った後だった。「ARIA」の方も10巻あたりまで読み終わり、残りが少なかったのでこれがおあずけになるのが残念な気分だったが13時半には野村病院に着いてないとまずいので切り上げ、1泊になった場合の荷物も用意して13時過ぎに部屋を出る。一番心配だったのが「向かう途中で便意を催す危険性」だったが既に腹に何も無くなってから暫く経っていたのがよかったのか、途中銀行に寄った上で問題なく辿り着きました。受付を済ませるとまず血圧測定の後、検査衣に着替えて、点滴を刺された後暫く待っていると呼び出されて、ようやく検査開始。点滴から注入された麻酔薬のおかげか、気分的には腹の中で何かがもぞもぞしている、以上の感覚はなかった。ひと通り医師の方に見てもらったが「異常なし」という事で先日の腸炎は何だったの? といった具合ではあるがひとまずめでたし。検査後は1時間程診察室のベッドで仮眠し、看護士の方から説明を受け何事も無く検査は終了。良かったんだか悪かったんだか。会計の方も思った程かからなかったので先程病院に寄った意味がなくなってしまったが、まあいいか。17時前に部屋に帰ってきて「夕食からOK」との事だったのでどうするかな、とは思ってみたもののいきなり外食も何なので自宅で米炊いてなんかおかずになるものだけ買いに出るか、という結論に。先程まで読んでいた「ARIA」を読み切ってから出たいな、と思ってしまったので出たのが夕方過ぎになり、先程病院に行く前に吉祥寺の「BOOKSルーエ」から本の入荷の連絡が来ていたので思い切って駅まで出る事にする。「ルーエ」と「西友」に寄り、19時過ぎに帰ってきての食事はまぐろ丼、卵豆腐、サラダといった感じ。もう少し病み上がり(?)に配慮したメニューでも良かったか・・・。その後は割とフリーダムに過ごしてしまい、結局24時は過ぎていたような。(11.15に記述)

家計

野村病院 検査料等6940
BOOKSルーエ CG WORLD(バックナンバー)1470
吉祥寺西友 ミニッツメイドアップル,ポテトチップスフレンチサラダ,ダブルソフト3枚,かどやごま油,シーザーサラダ(3割引),めばちまぐろ(3割引),モッツァレラチーズ,一正卵とうふ(マイバッグ持参割引あり)1499

11/12 合計9909

11.13

夕方前くらいの起床になり「掃除と布団干しで過ごす1日計画」は明日に回さざるを得ない展開になる。洗濯は片付けつついつもの朝食のラインナップで夕(?)食をとり、HP更新作業に走る。今日も夕食は家で米炊いておかずを何か買ってくる、という算段だったので21時過ぎの「あまいけ」が閉まる前のタイミングで買い物に出て、レトルトのハヤシと閉店前割引の唐揚、カット済サラダ(と珍しく売り切れてなかったのでストックのヨーグルト)を購入。食事の後はほぼテレビ視聴で「猫ヶ谷」から「禁書」まで通し。(11.15に記述)

家計

三鷹下連雀あまいけ ハウスカリー屋ハヤシ,レタスサラダ,国産ムネ肉唐揚(3割引),明治プロビオLG21*4873

11/13 合計873

11.14

14時前頃の起床。ほぼ空を覆いきるような曇り空だったが「今日布団干しと部屋掃除をせねばいつやる!」という状況だったので挙行。これを季にロフトの配置換え、ベランダ清掃、炬燵出し(電源ケーブル見つからず・・・)、風呂掃除と一気に作業。おかげで結構冷えた・・・。まだ住み始めて3ヶ月(というか丁度越してきたのが3ヶ月前だな)だというのに埃のたまり具合がすさまじく、収納用具類をどけるとまあ埃が出るわ出るわ。実家の部屋も埃のたまり具合はただ事ではなかったが、やっぱ定期的にやらないとお手上げだわ。1ルームロフトの計9畳程度、オールフローリングでこの手間だから絨毯とか畳とかあったらただ事じゃない、わな。掃除が片付いて食事にありつけたのが16時半頃で、さすがにちょっとしんどかった。ここから20時頃までは音楽かけつつHP更新作業の続きで、「龍馬伝」見始めたあたりで一段落ついてデータUp。いよいよ次はオリジナルの創作に手を出そうと思うのですが、ここからが正念場ですね・・・。「NHK特集・灼熱アジア」もなんか見始めてハマってしまい(別に会社がOPに関わってるからではないですが・・・)、見終わってから食事と買い物に、吉祥寺まで自転車で出る。軽めでいいやと思っていたので一風堂に行くつもりでいたが「そういえばホープ軒がエクセルシオールの近くにあって気になってたんだ」というのを思い出したので行ってみる事に。メニューが「中華そば」「チャーシューメン」「トッピング」しかなく選択肢はないに等しいが、スープが自分好みの「何が入っているんだかよくわからない系」だったので結構満足でした。帰りに「ライフ」で朝食の食材をひと揃え買って、23時前帰宅。深夜アニメは結局「ケロロ」まで見てしまったので、フルコース。(11.15に記述)

家計

吉祥寺ホープ軒 中華そば,味付玉子650
吉祥寺駅南ライフ メグミルク1l,アラポテトうすしお,明治プロビオアロエ*2,ブラックオリーブ,寒天デザートみかん味,スモークサーモン,ピーマン,コールスローミックス,午後の紅茶ストレート1.5l1478

11/14 合計2128

11.15

8時過ぎ起床。昨日に続いてあまりぱっとしない天気だったが洗濯機をかけつつ朝食の準備。食事の後物干しまでやって9時半頃出るが、まさかこの後天気が下り坂とは・・・ちゃんと確認するべきでした。9時40分頃の出社で朝のルーチンの会議、その後3日分たまった伝票の入力作業と、先週金曜日に自分が居ない間に対応してもらった機材の配置変更後の動作確認、更に月曜のルーチンの議事録打ちまでやったら3時4時と言った具合。幸か不幸か今日から作業の「M」の線撮が大した数来なくて、自分は全く手を付けなくてもいいような状況のためそのまま1日事務仕事モードに。食事は中途半端な時間だったのでこんな時間でも開いている「一圓」へ。お、そういえば今日は15日、という事でこの店のやたら目につく萌えイラストが表明している「餃子の日」ではありませんか。無条件で「餃子横置きライス」をチョイスし。恒例のジャンボ餃子を5個も堪能。っていうかここの餃子、餃子であって餃子でないだろ既に。戻り後は制作の長谷川君から振られた「HDのQT、DVDに出来ませんか」というテーマにほぼ専念状態になり、先日のブライダルVでもお世話になたAdobe Encoreの操作に没頭。エンコードが終わらず、マシンパワーの問題かと思って自分のマシンでMedia Encoderを使ってみたりAfter Effects使って変換してみたりしたもののどうも引っ掛かる、最終手段でBluefishを積んでるPremiereに突っ込んでみたら・・・ファイル破損。QTプレーヤーじゃ至極普通に再生できる癖に、なにもんだこのムービー。そんなこんなで22時過ぎまで格闘してしまい、定時上がりの予定が狂う。日記が4日分程たまっていたので上連雀の「ガスト」に寄って夕食にするが、毎度の事ながら腹の調子がもたず3日分で断念。24時過ぎの帰宅で風呂にした後「ざくろ」「イカ娘」を見て、「シャナ」をパスしてぼちぼちで寝る・・・つもりがPCに向かい続けてしまった結局同じような時間に。(11.16に記述)

家計

三鷹一圓 餃子横置ライスL(餃子の日割引)700
三鷹キッチンコート リプトンストレートティー1l138
三鷹東急ストア 超熟3枚,クイックル立体吸着シートウェットタイプ16枚603
三鷹上連雀ガスト トマトクリームソースの野菜オムライス,プレミアムカフェ(割引券使用)944

11/15 合計2385

11.16

時計をかけた時間は9時だったが30分起床。洗濯やってると11時コースだったので天気はよかったがパスし、食事は油もの排除でクイックコース。その結果10時40分の出社に。「M」の線撮は今日はいい数入っていたが既に割り振られた後だったのと、昨日Up分の集計がそれなりにあったので事務作業をまず先に片付ける事にして12時頃まで。「M」と同時進行の「K」の線撮の方がこのままだと夕方まで手付かずになりそうだったので自分で片付ける事にしてスキャン開始・・・と言いたい所だが劇場作品「M」の線撮も入って来ていてスキャナが大盛況(?)。開くまで昼食で潰すか、という結論になりちょっと早かったが食事に出る事に。北方向を新規開拓狙いで歩いて行ったら「彩香亭」という夜は飲み屋、昼は500円ランチ、という店を発見。値段の割にはぼちぼちな量で、これはある意味「アタリ」だったか。先週に続き持ちネタが増えたのは何より。戻ってからはスキャナも開いていたので「K」の線撮を入って来ていた19カット全て作業。これ以上来てたら1人でやるのは諦めてたかも。13時開始で定時のうちに終われるか、自分のスピードだと微妙な所だったが簡単なカットが所々にあったおかげで意外と順調。まあ明らかに1カットあたりの重さが上な劇場「M」や、完全な新規タイトルの「M」に比べたらどう考えても楽だよな・・・。18時半くらいには最後のカットまで辿り着き、その後ちょこちょことメンテナンス絡みの対応がありつつも20時過ぎには上がる。日記2日分の消化と夕食でどうするか少し悩んだが結局吉祥寺に出る事にして、ハモニカ横町近くの「葱坊主」という店でうどん、更にサンロードの「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。さてこの後、ここで次のHP更新のブレストをするか、部屋に帰って取り組むか、どちらにしろ難航しそうですが・・・。結局早々に引き上げてふらっと寄った「ヨドバシカメラ」でPS2版は持っている「ガンダム無双2」を買ってしまい、帰って遊んでしまいズルズル。っていうか久々のPS3で手が痛い・・・。

家計

彩香亭 豚生姜丼500
吉祥寺葱坊主 豆乳うどん790
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺ヨドバシカメラ PS3 the BEST ガンダム無双2(全額ポイント使用)0

11/16 合計1570

11.17

またしても9時半過ぎの起床になってしまい洗濯機をかけている時間がない(というかそもそも雨模様)ので食事だけ済ませて出て、バス出勤で10時半過ぎ出社。今日も撮影のメインのラインナップは「M」「K」「M」の線撮で、朝からスキャナが順に埋まる感じな1日。自分は昨日に引き続き「K」の線撮をやるが、朝の時点でInがひと桁、昼に来た追加を足しても15というオチで、今日も自分だけで片付けられるペースに。っていうかこのペースだと来週のカッティング間に合うのか? いまいち不安感が。ぼちぼち余裕があるので「とり鉄」のランチに行きしばしぐったり。戻ってから残りの手持ちを作業し、余裕で終わるかと思われたが合間合間に小間使い(?)の仕事が入って思うように進まず。それでも夕方過ぎには終わり、次のInを待っていてもしょうがないと思って20時に上がろうとしたら追加が入って来た。明日手をつける事にして、そのまま上がる。バスか歩きでの帰りになるので三鷹駅周辺で食事に、という事で先日昼食で行っていい雰囲気だった「リトルスターレストラン」に行ってみる。若干夜に1人で行くのは場違いか、とも思ったが自分以外にも1人の男性客が自分が居る間に2,3人居たので、まあ、ありか。レストランと言いつつ夜はお酒の店な雰囲気もあるので、病み上がりでストップしていた酒を解禁してグラスビール、それからつまみですぐに出そうな「砂肝とレバーの前菜」を頼み、あわせて食事に「高菜そぼろ丼」を頼む。前菜はごま油に塩という自分が朝食でサラダの時にやっている味付けと同じパターンで出て来たので「あぁいつもの味」と思いつつも堪能。高菜そぼろ丼は予想通りいい塩梅な味付けでこの前のランチ同様好印象でした。店の親父さん(?)も人当たりの良さそうな方だし、「ひとり飲み用の店」としてまた使おう。この前行った「和食工房」は入院フラグ立っちゃったから暫く使う気がおきないし・・・。店を出てからはターミナルに戻るかこのまま歩いて帰るかで、結局妥協してバス帰り。22時半前くらいの帰宅で、今夜も「ガンダム無双2」をやってしまい余計手が痛くなる。深夜アニメは「神知る」を。なんとも蛇足な歌2連発、構成としてどうなのよ。(11.18に記述)

家計

三鷹とり鉄 炙り比内地鶏の親子丼(ご飯大盛サービス)880
リトルスターレストラン グラスビール,砂肝とレバーの前菜,高菜そぼろ丼,お通し1550

11/17 合計2430

11.18

9時20分起床。今日は何が何でも洗濯しないとヤバい、と思ったらいい天気で、なにより。若干時間一杯だったが朝食とりつつ洗濯を済ませ、10時半ちょい過ぎくらいで家を出る。50分の出社で、今日積まれていた「K」の線撮もひと桁、後が心配ではあるが今日も楽勝コースか・・・と思ったら追加が20以上来て自分一人では定時で終わるのは厳しい物量に。結果的には「M」の線撮を終わった人にどんどん引き渡して、自分で最後まで作業したのは15カットにしかならなかった・・・明らかに人の倍かかってるぞ今日。ん〜、面倒なカットは3,4カットしかなかったような気がするのだが。スキャンと伝票入力が終わり切った所で疲れてしまったので食事に出たのが14時頃で、一昨日の「彩香亭」近辺で更に新規開拓かなぁ、と思っていた中から「ヒマラヤ」というインド・ネパール料理の店に入る。ランチのカレーを頼んだらものの見事に国分寺の「PANAS」と大差ないカレーだった。というか「平凡的な蕎麦屋」のテンプレがあるように「平凡的なインド料理屋のテンプレ」というのも世の中には存在しているのだろうか。不思議。うるさい事言えば「PANAS」のカレー以上に無個性だった、かな。食事から戻ってから後はスキャン疲れか累積寝不足かゲーム疲れかわからないけどさっぱりペースが上がらずじまい。自分だけで最後までやってたら深夜コースだったかも。並行して唐突に貰った調整案件の根回しなんぞもやりつつで、数稼げなかった分はその辺の仕事でカバーした気に勝手になって、20時頃上がる。劇場「M」の方は結局明日も線撮が続くようで、まあ案の定な感じですかね。帰りは日記2日分を片付ける為にサンロードの「モスバーガー」で食事にして、後は西友で買い物して帰宅かな、といった所。帰宅は22時過ぎで、深夜アニメを遅れたTBSのラストまで見てしまったので28時とかだったような。

家計

ヒマラヤ Aセット(チキンカレー,ライス)850
吉祥寺サンロードモスバーガー コロッケフォカッチャ,モスバーガー,アイスティー(S)850
吉祥寺西友 キッチンペーパー,ランチマット,コレール皿,レンゲ,除菌ジョイ詰替,午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスフレンチサラダ*2,卵4ヶ,スライスサラミ,レタスミックスサラダ,超熟3枚(マイバッグ持参割引適用*2)2456

11/18 合計4156

11.19

10時過ぎ起きで即出の展開しかない、と判断してすぐ出て途中の「セブンイレブン」で買い物。仕事の入りがぼちぼちだったんで無理して10時半過ぎ入りにする必要もなかったかも・・・。早々に食うもん食って「K」の線撮に着手。手空きになってから食事に出た結果15時台になり、選択肢が限られていたので三谷通り方向の「ホットミルク」に行く。ちょっとのんびりして、戻ってからは週明けの件の確認と調整がメイン、だったかな。いかんせんおぼえてない・・・。21時台の上がりだったかで買い物して帰る必要もなかったのでさて夕食どうするか、でなぜか三鷹駅南口中央通り沿いの「ラーメン大」に今まで入った事がなかったので寄ってみる。ネットの書き込みかなんかで「ラーメン次郎系」とあったのでちょっとおっかなびっくり、でしたが意外と普通のラーメンでした。無難にトッピング「普通」にしたせいかもしれないけど。帰宅後はネットに没頭気味だったかで、相変わらず遅かった気がする。流して見てた深夜アニメは・・・ほとんど記憶に残ってないや。(11.24に記述)

家計

三鷹駅北口セブンイレブン オレンジ100%ジュース,手巻おにぎり辛子明太子216
ホットミルク デミマヨハンバーグ・コーヒーつき780
ラーメン大 ラーメン,味付玉子700

11/19 合計1696

11.20

またしても10時過ぎ起きになってしまい洗濯・食事ともパス。今日は会社近くの「ローソン」で買い飯にして10時半過ぎ入り。スキャンまで終わった所で出ただかで昼食は早めの時間になり、多少なりとも余裕があるので新規開拓しようかなと思い西方向に行くが「ピエトロ」と「道頓堀」のチェーン2店舗が入り辛く(土曜に街道沿いのチェーン店に1人で入るのは、混み気味なおかげで気持ちしんどい・・・)、結局ちょっと取って返しでラーメン屋「新源地」に入ってみる。曜日替わりスープが売りのようだが「何入ってるんだかわからない系」が好きな自分は「同じ味を毎日継ぎ足していっていただいた方が美味しくなるんじゃ・・・」と思いつつノーマルのラーメンとチャーシュー丼を頼む。ラーメンはきのこが入ってたりして個性は感じられたけどまあ普通な感じで、むしろチャーシュー丼がいい塩梅だった。戻ってからは作業の続きと、夕方過ぎにスタッフから相談を受けて、結構な時間面談しているうちに1日終わりました。詳細はこの場ではかけませんが、予想外の事態にも日々対応できる余裕と精神力が欲しいです、うん。その後21時くらいに田中さんと珍しく食事に出て(というか新人2人がともに都合がつかず3番手で呼ばれた次第ですが・・・)、自分1人だと入り辛かった会社近くのお好み焼き屋「あき坊」に入る。味はそこそこですがコストパフォーマンスがちょっと・・・でも1人で行っても問題なさそうな雰囲気だったのを確認できたのでOKです。うん。食事から戻ってきてからメールを何件か打って上がったので結局24時近くになり、「あにぶん」の序盤あたりの時間に帰宅。そのまま「禁書2」まで見て、その後も延々と「ブログ開設」などという性にも合わない事を始めて明け方まで。一旦Biglobeで作った後URLがおかしい事(というか自分の打ちミス)に気付き、急遽こっちはやめてYahoo!の方に作りなおしたのは、ここだけの話・・・。(11.24に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,たっぷりたまごロール,ブルーベリーのむヨーグルト340
らーめん新源地 ラーメン,ミニチャーシュー丼950
あき坊 飲食代(割り勘)1650

11/20 合計2940

11.21

ほぼ寝て過ごしな1日が確定状態で、14時になんとか起きて洗濯機は回すがその後物干しやったらまた寝たくなり(そもそも着替えてなかった)、16時まで更に昼寝。結局食事はそこから作って食べ(勿論朝食の内容・・・)、「スタドラ」「笑点」あたりをなんとなく見つつ、昨日に続いてブログの更新と、それに関連してHPの更新。目的をはっきりさせているブログなので書く事には困らないんだが、内容的に集客力0だな。我ながら。いや、いいです。HPだって14年もやっててトップページ1万アクセスがやっとのミニコミにすらなり得ない過疎サイトですから。夕方過ぎに夕飯の買い物メインで吉祥寺の「ライフ」まで行き、戻って早速買ってきた食材で「ごま豆乳鍋」に挑む。というか野菜は買ってきた切ってある奴だし、汁もストレートタイプで入れるだけだし、ガスレンジ1つに狭いキッチンで料理するにはこれが限界・・・。ひとつ失敗があって、「半額」の文字に目がくらんで肉は「国産牛肉」を買ってしまったのだが、鍋って普通豚か鶏なんですね。「豚は加熱不足だとヤバい」っていうのばっかり頭にあってすっ飛んでました。おかげでやや濁った鍋が出来上がりましたが。でもその点除けば充分満足だったかな。この前のチゲと違って腹痛にやられる事もなかったし。夜の時間帯は引き続きHPいじりをやりつつ、いつものTVのラインナップを視聴で、「ケロロ」まで見てしまい27時超え。「ケロロ」がトイレ絡みの「あるある」ネタだらけで、深夜にやる内容かよ、と思いつつも楽しんでしまった。(11.24に記述)

家計

吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶ストレート1.5l,メグミルク1l,ごま豆乳鍋スープ,牛肩ロースうす切り(半額),明治ミックスチーズ,寄せ鍋セット(野菜),寒天デザートみかん味,7品目のサラダ,明治プロビオLG21*2,同アロエ*22529

11/21 合計2529

11.22

昨夜遅かったがなんとか寝だめが利いて8時過ぎ起き。月曜だけはなぜか起きられるように出来ている、不思議。洗濯食事を済ませて出て、時間的にはまずまずの会社入り。月曜朝のルーチンが続いた後は「K」の線撮が予定では今日がラストだったのでスパート・・・といっても1人頭で割ると大した数でなく、むしろ夕方に来る予定の残りがいつになるやら、という方が心配だった。1回作業が落ち着いた所で食事に出たのが14時前で微妙な時間で、まだ先週行った彩香亭がやっているかなと思って北方向に歩いて行ったらあっさりやっていなくて、代わりに手前の「D's kitchen」という店が開いていたので入ってみる。はじめてだったので探りで(?)ハヤシライスを頼んでみるが肉がうまかった。というかここ、ステーキうまいんじゃないか、という予感が。今度行ったら頼みます・・・。遅めな時間に行ったせいか客も自分だけだったので、のんびりするにも悪くなさそうだし、穴場発見です。戻ってからは次のモノ入れがあるまで先週末にUpした作業の集計で過ごし、夕方2便の入れを片付けつつ(と言いつつ自分は1カットずつしか作業できなかったが)、その間に別件を対処しなければならなくなったりもして、21時頃ようやく「K」の件は片付く。更に新人2人に作業してもらっていた「A」の作業も〆なければならなかったので全カット確認し、なおしをお願いしたりしているうちにこっちの終わりが23時頃に。そこから更に先週頼まれてて忘れていた作業の対応で延々「あーでもない、こーでもない」しているうちに時間が更に過ぎる。内容的には貰ったムービーファイルをDVDにするだけ、だったのだがその「だけ」が意外と曲者で・・・これ以上は愚痴になりそうなんで、この辺で。上がりは24時半過ぎで、今夜実家に泊まる連絡をしてしまっていたので予定通り日野まで帰る。この時間の日野での夕食の選択肢は限られているが、その中から「大和家」を選択。ここの餃子好きなんだよなぁ・・・って先日の「チャーシュー丼はうまいラーメン屋」といい、失礼だろ、自分。まあいいや。帰宅は25時半になり、当然ながら家の者は皆寝ている中そそくさと自室に移動し、さすがにそのまま寝ました。いやちょっとiPhoneでネットは見たか。(11.24に記述)

家計

D's Kitchen ハヤシライス,ミニサラダ950
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
日野大和家 ラーメン,餃子5ヶ900

11/22 合計6850

11.23

14時頃までダラダラ寝てしまい、昼食に実家のストックのカップ麺をいただく。自分じゃ「麺づくり」を買う事はないんで、これはこれで新鮮。夕食は先日の豆乳鍋の食材が余っていて何が何でも帰って作るしかなかったので夜遅くにならないうちに三鷹に戻りたいというのもあり、16時過ぎに出てまず立川に寄り道。「オリオン書房ノルテ店」で「現代語訳吾妻鏡」の新刊を買い、続完を定期購読にする。始まった当初は3,4ヶ月おきに刊行の予定だったのが、今や年2巻のペースと出ているので完結は・・・何年後だ? この他に図版集「イラストで見る日本史博物館・2」を買ってしまい、いい感じに散財。書店を出た後はいつものエクセルシオールカフェで日記タイムに・・・と思ったら珍しく満席で諦め、そのまま三鷹へ。乗った特別快速が奥多摩からのホリデー快速で、明らかに登山帰りの客がちらほらいたのが印象に残った。昨日の出勤で自転車が会社にあるので「キッチンコート」でちょっと買い物した後会社に寄り、自転車で19時前の帰宅。部屋に着くや否や米の準備をして、暫くしてから鍋の調理開始。日曜にも食べた「牛肉入り豆乳ひとり鍋」を満喫し、あとの時間はHP更新作業を進めつつテレビ視聴。一番最後までほったらかしだったオリジナル企画のページのXHTML移植作業をやるが、ここももうちょっと詰めていかないと現実的な所に至らないなぁ。まあこっちの企画はじっくりやる気満々なんで、下調べの資料読みとロケハン旅行だけ進めてきゃいいかなぁ、くらいなつもりでいますが。深夜アニメを「そらのおとしもの」までフルコースで見たので就寝は28時頃に。「そらおと」は原作準拠な展開で今日は30分シリアスでしたが、ギャグとエロ控え目な話もちゃんと面白いのが、素晴らしい。(11.26に記述)

家計

立川オリオン書房ノルテ店 現代語訳吾妻鏡(9),イラストで見る日本史博物館(2)7455
三鷹キッチンコート ネピアティッシュ200×5476

11/23 合計7931

11.24

休み明けな割にはあまり順調な時間には起きられず9時過ぎ起きで、洗濯と食事済ませて出たら10時半オーバー。「M」の線撮が今日から来る予定だったのと、「M」(こっちもか)のこれまた線撮が今日から来るとは言われていたけど来ないだろうなぁ、という予定だったのでどちらかというとマイペースな展開。「M」の線撮をひと桁やって14時前になり、食事は「とり鉄」に行ってみたもののランチ終了後。北に取って返せば良かったものを南に進んでしまったので「リトルスターレストランならまだ開いてるな」と思いそのまま線路の反対側まで移動。読書込みで若干ゆっくり過ごし、戻ってからは月末の事務処理と、合間合間に調整案件の連絡をいくらか。詳細記憶に残っておらず・・・。20時頃上がり、昨日書店で買いそびれたネタを求めて吉祥寺の「ジュンク堂書店」へ。これが期待はずれで目当てのモノがなく、更に普段使いの「BOOKSルーエ」へ。探してたのは以前から気になってて読んでおきたかった「未来日記」の1巻と、店頭で何度か気になってた宮崎摩耶のコミックの中から「Blush-DC」1・2巻を。更にパーキングタワーに自転車停めてヨドバシカメラの近くの「ガスト」で日記タイムにする。ここはちょっと駅前過ぎて使い辛い(客層的に)かなと思って居たが案の定。ただ1人客も多かったので、勉強客がたむろしてる新川よりむしろ居やすい気もしつつ。隣の女子大生3人組が他愛無い話をしていたのが否応なく聞こえて来るのが微妙な気分ではありましたが・・・まあ人間ウォッチングもファミレス日記タイムの要素のうちなので。駐輪場の無料時間が22時20分までだったので日記は途中までで切り上げ、「西友」で買い物もして22時半過ぎに帰宅。「神知る」の時間が下がっていたので深夜アニメは「えむえむっ!」と「神知る」を視聴。「神知る」はCD販促アニメなのか? エピソード間のムダ話数とはいえ、あまりに作りが適当じゃ・・・某所の感想は「エルシィが可愛いのでOK」という雰囲気ではあったけれども。(11.26に記述)

家計

リトルスターレストラン 日替わり(ベトナム風ゆで鶏ご飯)850
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,デンターシステマ歯ブラシ486
BOOKSルーエ 未来日記(1),Blush-DC(1)・(2)1827
吉祥寺ガスト ビーフ100%プレミアムハンバーグ・サラダセット,プレミアムカフェ1149
吉祥寺西友 寒天デザートみかん味*2,ポテトチップスフレンチサラダ*2,水菜とレタスサラダ,超熟3枚,生おろしわさび,ピザソース(マイバッグ持参割引あり)1021

11/24 合計5333

11.25

10時前起きで、油を使う目玉焼きをパスすれば程々の時間で出られるかな、という計算で10時40分くらいの出社、でしたっけ? 作業の方は自分まで必死にやらないとならないような状況ではなかったので、程々に片付けて引き続き月末の処理に着手。13時から年明けの作業のテストに立会予定だったが先に食事に行ける程の時間は残ってなくて、結局15時くらいまで拘束状態。その後こまごました仕事を切りのいい所までやってから食事にしたので16時頃になり、このケースの定番「一圓」で今日は惣菜定食。しかしここのコストパフォーマンスは何を頼んでも素晴らしい。うん。戻ってからは翌日の仕事の確認とか編集入れの〆作業とかで過ぎ、20時の上がり。南口の「セイジョー」と「東急ストア」で買い物していたら予想外の雨に遭い、慌てて帰る羽目になる。結局その後も暫く降ってたから、夕食のネタも買ってとっとと帰る、は結果的に正解だったか。買って帰ったカット野菜と生ラーメンでタンメンに挑むが、鍋に比べてガスコンロ1台だと若干厳しいネタで、多少上がりのクオリティを犠牲にして完成させた感あり。まあそれ以上にゆで時間をもっと短くすべきだったか。夜はテレビ見てたら途中で眠気が勝り、「海月姫」のあたりからまたダラダラテレビ見だして結局一番遅い「それ街」まで視聴。明日休みじゃなくて仕事だろうに、いいのか自分・・・。(11.26に記述)

家計

三鷹一圓 おそうざい定食(鳥の南蛮漬け)650
三鷹セイジョー 無添加シャンプー,無添加トリートメント1466
三鷹センター東急ストア ポテトチップスのりしお5p,ラーメン上手(カット野菜),ラーメン屋さんタンメン(30%引き),魚沼新潟コシヒカリ1kg,ピーマン1467

11/25 合計3583

11.26

10時過ぎ起床。さすがにこれはすぐ出ないと11時コースだ、という気分が勝り朝食買い飯の方針に切り替えて即出る。10時40分出社で食事にしつつ作業Inのデータ入力をやるが、自分が作業に入らなくていい数しかネタがなかった・・・。それでも昨日までの上がりの集計とか月末の処理とかやる事はまあそれなりにあったので、13時頃までひたすら事務作業モード。食事は眠気解消込みで「フレッシュネスバーガー」に行き、食事兼読書兼仮眠。戻ってからも月末の伝票整理をやりつつ、メールで来た件は即時右から左に流し(なんじゃそりゃ)、間に追加で来た「M」の線撮を片付けたりしつつ夕方まで。夜帯は納品のチェックと準備が2,3件あったので片付けつつそのまま上がりの集計も同時に片付けて、動きの鈍い「S」が今夜から明日でどうなるか、確認の電話をかける。明日出勤のつもりバリバリでいたら結果的に出て来なくてもよくなってしまい、予定外の休みが出来たのをいい事に明日メールで撒いてきゃいいやくらいに思ってた手持ちの案件を全部今日のうちにメールでうっちゃってしまい、23時頃に上がる。ここまで来ればファミレス日記タイムで日記を返済しきるしかない、という勢いで最寄りのファミレス下連雀の「ジョナサン」で日記のまとめ書き。またしても現在に追い付くまでに1週間超え。毎日部屋で書く癖つけりゃこんな事にはならないのですが。25時頃帰宅で明日休みなのをいい事に夜更かし、って昨日は明日仕事でも夜更かししたけど。

家計

三鷹駅北口セブンイレブン ハムカツ&たまごサンド,100%果汁オレンジ500ml,手巻おにぎり辛子明太子361
三鷹北口フレッシュネスバーガー サルサバーガーランチコンボ640
三鷹下連雀ジョナサン ローストビーフクリームスパゲティ(30%増し),ドリンクバー1322

11/26 合計2323

11.27

元々想定していなかった休みという事もあり全然予定を考えていなかったのも災いして、3度寝くらいで16時まで寝てしまう。さすがにこの時間から洗濯はないなと思ったので、グダグダと朝食の内容で食事をとり、HPの更新準備をトロトロとやる。夕食も家で、と思っていたので21時過ぎに米の用意をして、閉店前セールを狙って牟礼4丁目の「いなげや」に行く。海鮮丼のつもりで具材を探した所、半額のまぐろスライスとイクラをゲット。そこそこ豪勢な内容になりました。夜に作画の大久保さんから「明日自転車行きますがどうですか」という内容のメールが来ていたので「起きられれば連絡します」と微妙な返事をして、深夜アニメのラインナプを若干早めに切り上げて26時台に寝る。(11.30に記述)

家計

三鷹牟礼いなげや ネピアダブル12ロール,明治プロビオLG21*2,同アロエ*2,5品目のサラダレタスミックス,男爵コロッケ2ヶ(半額),メバチマグロスライス(半額),塩イクラ(半額)1705

11/27 合計1705

11.28

6時過ぎ起床。自転車の集合時間は8時に是政橋だったので、洗濯の時間と移動時間計算すると、この時間が限界かなと。洗濯機かけている間は時間があるので朝食もちゃんととる事ができ、7時半頃部屋を出る。45分くらいと見ていたのでこれは間に合わないか、と思っていたが案外すんなり着いてしまい、是政駅前のコンビニで飲み物買っている余裕まであった上で8時着。大久保さんと編集の村上君が先に着いていて、今日の発起人らしい田中さんが最後に到着。田中さんのタイムリミットの様子をみつつ江ノ島を目指す、という事でスタート。鎌倉街道〜16号〜467号というルートで、自分一人だったら確実に境川の自転車道を行く所を飛ばせるルートで行ったおかげで、途中大久保さんがメーターを紛失するというトラブルがあったにも関わらず2時間半ちょっとで江ノ島まで着いてしまう。他の3人は余裕っぽかったけど、自分は終盤のなんてことはないゆるい登りでへばってました・・・。すぐ折り返さないとならない田中さん以外は江ノ島で少しゆっくりしよう、という事でしらす丼食ったりイカ焼き食ったりで少しのんびりしてしまい、12時あたりになった所で折り返し始める。自分以上に大久保さんが足の痛みを訴えてかなり厳しい状況で、境川の道をつかってぼちぼちなペースで戻ったので15時半くらいに関戸橋着、といった感じでした。村上君はまだピンピンしてて「帰ったら泳ぎに行く」とか言ってるし、若いって素晴らしい。自分はこの後の府中市内の登り坂でまたしてもヘロヘロ状態になってしまい、最後寄っていこうと思っていた多磨のたこ焼き屋「紅葉」に着いた時には「もう乗れません」くらいな体調になってた。今日はウィダーインのドーピング(?)も抜きで走り抜いたので、まあしょうがないかなぁ。たこ焼きで多少エネルギー補給がきいたのかなんとか帰る事が出来、部屋に着いてからはとっとと洗濯機にウェアをかけて自分はシャワー。洗濯上がりを干した後「とりあえず昼寝」で「龍馬伝」の時間まで寝る。今日が最終回だったがいきなりお亡くなりになった方々が出て来たりと、この辺のベタな演出って大河も使うんだっけ? と違和感を覚える。でも最後の龍馬暗殺のシーンはかなりテンポが良くって、暗いシーンがいくらか続いた後気がついたら龍馬と中岡慎太郎が斬られてました、という流れにしたのはうまく誤摩化せて(?)たと思いました。まずまず好印象な大河だったかなぁ、今年は。来年はまたベタベタな戦国ネタですが、そろそろ勝負するネタの大河が見たいです、数字とれるようなのじゃなくて。夕食はこの後から準備をはじめて、遠くに買い物に行く気がしなかったので「あまいけ」で見繕った結果「ちゃんこ鍋セット」をいただく事に。まあ普通の鶏鍋でしたが・・・まずまずの満足感。深夜は今日も「ケロロ」まで見てしまったので27時超え。並行してやってたHPの更新がひと段落し、またこれからオリジナルネタの拡充にテーマが移る訳ですが、いいかげんちゃんとした形にして行きたいようなぁ、そうだよなぁ・・・。(11.30に記述)

家計

府中是政5丁目サンクス アクエリアス147
貝作 釜揚げしらす丼1000
自販機 ION WATER150
本町田セブンイレブン アクエリアスビタミンガード147
紅葉 ネギたこ8個550
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート1.5l,明治おいしい牛乳,ダブルソフトハーフ,マッシュルームスライス,森のたまご白玉6ヶ,鍋セット1309

11/28 合計3303

11.29

8時過ぎ起床。不思議と月曜はなんとか時間に起きられるのだから、不思議。9時40分の出社で会議の前のテーブル・椅子の片付けを少々手伝い、会議の後は事務仕事が途切れなくあったおかげで、掃除に手が出せずじまい。議事録打ちと伝票入力、メール対応で昼までかかり、13時半だったので「まだとり鉄が間に合うかな」という時間だったので行く。ここの長所は居酒屋にありがちな暗めの仕切られた感じのおかげでダラダラ出来る事ですね。読書にも(ちょっと暗いけど)短時間居眠りするにもなかなかベストプレイスです。ってこれ前にも書いたか。戻ってからは自分が作業する程のものも無かったので夕方過ぎに打合せで出かけるまでは月末の事務処理のまとめとかで短い時間を過ごし、17時半過ぎに制作の本多君、寺川さんと三軒茶屋のO社へ向かい、打合せ。意外とサクサク三軒茶屋まで着いてしまったのが、計算外でしたか。打合せは概要確認が中心で自分も余計に聞き過ぎちゃったかなという所はありつつで2時間弱。最後にKプロデューサーにスタジオまで案内してもらったりしてしまい、別の意味で有意義でした。三鷹に戻ってきたのは22時過ぎで、1,2件ちょっとした雑用を片付けてから上がったので帰宅は23時頃。なんかどっと疲れが出てしまい(というか前日運動した割に寝たのが遅かったからだな)、風呂の湯を張った後に寝こけてしまい25時。ちょっとぬるめの風呂に入った後「おとめ妖怪ざくろ」と「侵略!イカ娘」を視聴。なぜかここからゲームなんぞ始めてしまい、気がつけばまたしても28時超え。

家計

とり鉄 唐揚おろしポン酢780
三軒茶屋大丸ピーコック 瞳はブルーベリー(キャンディー)148

11/29 合計928

11.30

一旦9時にちゃんと起きた癖に10時前まで2度寝してしまい、最低限の朝食だけとって出て10時45分出社。手持ちの作業も無ければ伝票入力するものもない、という珍しい状態で、ただ来月の予定表をまだ作っていなかったり月末なんで月報書かなくちゃだったりで、まあそれなりにやる事は結構ある1日。昨日の打合せの内容を受けての初動もいくらかやっておかなければならなかったし。それでも13時半くらいにひと区切りするタイミングは作れたので南口の「リトルスターレストラン」にまた行き、読書込みのランチタイム。ようやく「中世の女の一生」を読み切りました。これはそれなりに読みやすい内容だった割に、時間かかったな。この本は「南北朝もの」やる上ですごく参考になった。当時の男女の労働分担とか、服飾・ライフサイクルなんかについてもかなり言及されていたし。明日からは買っておいた「吾妻鏡」の続きになるんで、更にペース下がるだろうなぁ。職場に戻ってからは事務仕事の続きと、夕方に「S」のカットがいくらか入ってくるとの連絡があったので、荷物が着いてから作業の準備。まあ数が少ないんで自分の所まで回ってきませんでしたが、というか素材不足の連絡とかその後のデータの取得、納品準備にミスを見つけてしまったんでそのなおしとか、なんかこまごまとした「やる事」はあったのがなんとも。上がりは21時過ぎで、週末以降の日記がたまっていたのでサンロードの「モスバーガー」で夕食とりつつまとめ書き。そろそろ出ないと「西友」が閉まってしまう時間にどうにか片付き、買い物を済ませて23時過ぎ帰宅。火曜日の深夜アニメ連発をがっつり見てしまい27時半超えに今日もなるが、一番ラストの「そらのおとしもの」が一番面白いので厄介なんだよなぁ・・・。

家計

リトルスターレストラン 日替わり(チキンソテー和風サルサソース)850
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,ライスバーガー海鮮かきあげ,アイスウーロン茶(M)830
吉祥寺西友 OAラベル,ポテトチップスフレンチサラダ,ハーフベーコン,スライスサラミ,玉ねぎレタスサラダ(マイバッグ持参割引*2)935

11/30 合計2615

11月の家計 総括

財布から出ていった額100211
自動引き落とし・振り込み(5件計)93437

11月出費計193648
収入2x2733

収支-5x1478
総評:今月はやっとこさ通常時の支出額になったので、赤字の一番上の桁がやっと1つ減りました。返済は何ヶ月後になるやら・・・。


戻る