2010.12.01(Wed)-12.31(Fri)


12.01

起きたら10時半過ぎてた・・・速攻で出て途中の「セブンイレブン」で買い物して、どうにか1時間遅れの11時半出社。ただ、今日は朝から作業Inのものが無いのはほぼ読めていたので、まあ確信犯だったりもしつつ。とはいえ月頭の事務仕事がそれなりにあるので、気は抜けません。おまけに今月からタイムカードが廃止になって初めての月頭なので絶対何か起きる、と思ったら案の定。出退勤のカードチェックの場所を間違えていたとか、深夜退勤の記録が全く用紙に反映されてないとか、うがああああああっとなる件続出。まあ新しいシステムの使い始めなんてこんなもんです。多分。昼食は14時になり、「今日までは余裕があるだろう」というのもわかっていたのでちょっと贅沢して「D's kitchen」へ。この前がハヤシライスであまり肉を堪能できなかったので「手ごねハンバーグ」を頼む。ちょっと高かったがマジでうまかった。「遊遊」と比べて、値段の差額分はうまかった。まあ「遊遊」も、値段相応にうまいですが。戻ってからの午後帯は翌日のT社との打合せの事前準備を中心に、メール投げて確認をとる件を何件か対応。1日作業の日もそれはそれでしんどいが、1日メールと確認の連絡に追われる日もやはり気持ち的にしんどい。じゃあどういう状況ならしんどくないのかと言われると何ですが。上がりは20時頃で、ふと「今日は家で食べるか」という気分になったので(買い物していかなければならない物もいくらかあったのも理由だが)、「東急ストア」で鍋ラーメンの具材を買い込み帰宅してから調理開始。先に豚バラを火通しして(というか事実上焼肉状態になっていたが・・・)、カット野菜、麺の順で煮込むだけのお手軽コース。この内容なら洗い物は鍋と取り皿くらいで、らくちんなので。麺がちょっと煮込み足りなかった気もするのとつゆが沸騰させ過ぎたか濃い味だったのがやや残念だったものの、それなりに満足。麺以外の食材は全て半分残したので、明日は米主食で同じメニューですかね。食事の片付けの後はとっとと風呂に、と思っていたのだが炬燵で寝てしまい、24時半くらいに起きたら右腕の血流が止まっててさあ大変。30代になってからというもの、炬燵で寝てるとどっかしら血流止まるんですが・・・高脂血症の影響です、明らかに。見た目デブに見られないから更にたちが悪い。ある程度体が動くようになってから風呂に入り、「神知る」を見てその後もネットでグダグダ・・・だったかな。軽い気持ちで始めたブログがいざ書き始めるとここの日記程ではないにせよ長文になるので、もの書いてる時間が1.5倍くらいになったような気がする。ただ、あっちの記事は部屋でも書く気になるんだよなぁ、不思議と。(12.02に記述)

家計

三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり炙り香ばしおかか,100%オレンジジュース500ml210
D's kitchen 手ごねハンバーグ,ランチコーヒー1030
三鷹センター東急ストア 無添加ボディソープ詰替,ブライトW除菌&抗菌詰替,午後の紅茶ストレート1.5l,豚バラうす切り(値引きあり),煮込みちゃんぽん麺,鍋スープ塩味,鍋物用野菜セット,ピーマン1669

12/1 合計2909

12.02

9時45分起床だったが何が何でも洗濯はやって出たかったのでちゃんと朝食もとって11時出社。今日は朝からものがあるであろう事が予想できたのだが「K」の線撮20カットちょっとと「M」の本撮がやはり似たような数だけだったので、自分が「K」のスキャンやっている間にどんどん他の人にカットが流れていって、結局自分で作業したのは10足らず止まりに。「M」の方は余裕がある限り新人の小川さんに任せて自分はチェックに専念、という「枷」をかけたので出て来るのを待つ感じで、昼過ぎに来た「S」の本撮・仮組は自分が不在の時間帯の作業になったので準備と納品だけ面倒見た感じに。やっとこさ複数作品乱れてきましたね・・・っていうかもう1本「S」が来るはずだったのだが・・・どうなってる制作のO君よ!まあいいや・・・。16時に国分寺のT社に行って打合せの予定だったので出る直前くらいのタイミングで「一圓」に食事に行き、間髪入れずにシステム課の安芸さんと国分寺へ向かう。打合せは1時間そこらで、まあ仕事の受注発注の件ではないのだがそれなりの意見交換は出来たので、意義はあったかなと。戻って来てからは小川さんが作業した「M」のチェックと「S」の納品作業を片付け、手持ちの仕事がひと通りはけたので21時頃上がる。今日日記タイムにしないとまたため込みそうだったので三鷹駅南口の「フレッシュネスバーガー」に寄って日記タイム。これから帰って食事作る展開が今日の想定なのですが、これからご飯炊いてたら23時超えですけど・・・どうするかね。結局買い物して帰って23時に自室で食事にしましたが・・・。その後も深夜アニメをフルラインナップで見たので、27時半とかになる。

家計

三鷹一圓 九州男児(とんこつラーメン),餃子3ヶ900
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l208
三鷹南口フレッシュネスバーガー オーガニックティー(T)300
三鷹駅前ママズプレート(いつの間にか丸正が店名変更・・・) 明治おいしい牛乳,超熟3枚353

12/2 合計1761

12.03

10時半起きになってしまったので即出て毎度ながら「セブンイレブン」に寄り11時出社。朝食とりつつ事務仕事をこなし、手持ちがなくなるまで「K」の線撮を作業・・・でしたっけ。昼食はやや遅かったのでそんな時間でも開いてる「ホットミルク」に行き、食事とちょっくら仮眠。戻ってからが作業じゃなく連絡関係をさばいてたか集計入力やってたかと思うのですが・・・忘れました。21時前くらいの上がりになって「今日は夕食はとっとと済ませる、でいいや」という気分だったので三鷹駅南口の「吉野家」にして、帰宅後ある程度出来た時間は風呂とネットとテレビで結局使い切ってしまったような。というかまた「SPEC」見るの忘れた。(12.06に記述)

家計

三鷹駅北口セブンイレブン ハムカツ&たまごサンド,手巻おにぎり辛子明太子,100%果汁アップル361
ホットミルク カキフライ・コーヒー付き780
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛,豚汁630

12/3 合計1771

12.04

洗濯して出たかったのでなんとか10時前に起き、やや遅れの11時出社。朝食も済ませて出ているのでのっけから作業・・・という事で今日がチェックの「M」は小川さんがカットを上げて来たらチェックとレンダリング、合間合間で「K」の線撮と別の「M」の本撮、更に「S」がやっとこさそれなりの数入ってきたので自分にもカットを回してもらい試運転で2,3カット仮組み。まずはテンプレートに慣れておかないと、いざという時にその解析だけで時間を食ってしまう事はよくあるので。昼食は久々にコンビニ飯にして時間のロスがないようにして(という程まだ切羽詰まった状態でもないのだが)、夕方のチェック2件を挟んで更に今日納品の「M」のリテイク対応。リテイク2回戦もあったりして20時頃までかかり、その後は手持ちも無くなったので今日納品分の作業集計もとっとと済ませてしまい23時上がり。24時の「あにぶん」の時間には帰っていたいなぁというのがあったので三鷹の中央通りにある「ラーメン大」で夕食はとっとと済ませる。ネギトッピングを頼んだら細切りネギじゃなくてみじん切りのネギが出て来て予想外。これなら別のトッピングにするんだった。帰宅後は毎週の事ながら「禁書目録2」までTV視聴で、今日も夜更かし。(12.06に記述)

家計

武蔵野中町2丁目ローソン エビとペンネのクリームグラタン,和風ドレッシング,ツナ&コーンサラダ,不二家ルックブッシュドノエル746
ラーメン大 ラーメン,ネギ650

12/4 合計1396

12.05

14時起床。というか佐川急便に起こされた。まあ昨日の時点で来るのはわかっていたので朝か昼か夕方か、いつ来るかなとは思ってましたが。ここから大々的に掃除洗濯、とするにはもう日が傾きかけていて厳しかったので、丁度着いた荷物のPS3ソフト「WHITE ALBUM」を食後からやり始める。なぜこの時期にこれを買ったのか?「三角関係もの」のネタにする為です・・・半分マジで。あまりにもTVアニメ版の残念な出来に当時原作に全く食指が伸びなかったのですが、「三角関係ものを食べてしまいたい程愛している(何だそりゃ)」自分としては避けて通れないネタかな、という事でちょっと調べてPS3移植版ならまあ絵柄も最近な感じだしやってみようかな、と思ったので。自分はギャルゲーやると特に攻略対象を決めずにやってバッドエンドで1週目を終わる事がこれまで多かったので、今回ははなからメインヒロイン、森川由綺にターゲットを絞って進める。結局1巡するのに6時間程度かかってしまうが、バッドエンドにはなる事無く1周目をクリア。やった後で思ったのだが、はじめから主人公の彼女のポジションであるこのルート、全くと言っていい程「三角関係」になる要素がないじゃん・・・失敗した。週明けからちょっと仕事の方も忙しくなる(はずな)のですぐに2週目出来るかわかりませんが、このままじゃ消化不良です・・・。いや、このルートもこれはこれでいいし、キャラクターも地味目だけどアイドルやってます、っていうのはいいのですが・・・。ゲームを終えて食事買いに出たのが22時で、吉祥寺駅前に行くよりは楽だろうという理由で三鷹台団地の「サミット」に久々に行く。鍋セット購入の上、今日も鍋、ただしつゆはこれまで買って来たストレートタイプだと経済効率悪いので、数回使えるタイプのものに変えました。ちょっと薄味だけど、連日じゃなければ十分いけるかな。深夜のテレビは毎度のラインナップですが、「ケロロ」が宇宙刑事もののパクり回で一番印象に残ったのが、何というか。(12.06に記述)

家計

三鷹台団地サミット 寄せ鍋セット,サラダ,豚肉うす切り(値引きあり),午後の紅茶ストレート1.5l,鍋つゆ,とろけるモッツァレラチーズ,明治プロビオLG21*2(一部値引き),同アロエ*2(一部値引き),寒天デザートみかん味*22106

12/5 合計2106

12.06

8時半過ぎ起床。洗濯やってるとギリギリなペースだったがなんとか間に合わせて9時40分出社。朝の会議から議事録打ち、伝票入力とやって12時頃になり、そこから今日が最終日の「K」の線撮を20カット弱。全部やってから食事に行ったら遅くなる、と危機感が働き15時頃に出て「一圓」でキムチチャーハン。その後も作業を続け18時過ぎくらいに終わる。3カット連続処理22秒今日のカットがシート読むだけで面倒で、えらい時間がかかった。自分は作業に入っていなかった「S」の作業が終わるのを待ち構えなければならなかったので20時半くらいまで更に拘束され、データをUpしてさて上がるか、と思って打刻までしたタイミングで次の撮入れが入って来て、翌朝早々に始められるように準備して上がらなければ、という気持ちが働きデータコピーやら何やら。サーバアップされたもののダウンロードも必要な事がわかり、これが終わるまで待ちになってしまう。記録上は上がっている事になっているのでロビーで日記消化して過ごすが、席に戻って来たらDLが途中で止まってやがる・・・。結局上がりは24時前で、まっすぐ帰るか食べて帰るかでちょっと悩み、「米は炊かずにすぐ食べられるコース」で買い物ついでに鍋用ちゃんぽん麺を購入。家に帰って昨日と同じ味付けの鍋を作り、終盤戦は麺にして食べる。昨日と同じ食事で辟易するかと思いきや、意外と満足。食後でもう早々に深夜アニメタイムになってしまい、「ざくろ」から「シャナ」まで見てしまい27時半、というか寝たのは28時半。(12.07に記述)

家計

三鷹一圓 キムチチャーハン680
三鷹東急ストア ダブルソフト4枚切,ポテトチップスフレンチサラダ,煮込みちゃんぽん麺,たまご豆腐(2p)512

12/6 合計1192

12.07

10時半起きになってしまい慌てて出て「セブンイレブン」に寄り道して11時過ぎ出社。焦って来た割に自分が作業に入る程の撮入れが無く、のんびりと食事とりつつ伝票入力とかメールチェックとか。昨日の上がりの集計もあるのでそれなりにやる事はあり、14時過ぎまで事務仕事。ぼちぼち昼食の時間がとれそうだったので「TSUTAYA」で「CG WORLD」買って「モスバーガー」で食事。ここのモスバーガー、店舗が狭過ぎて席数が少ない上に1席当たりの専有面積も狭いときて、どうもゆっくりできない雰囲気なのが残念な感じなのですが・・・案の定2,30分雑誌を読むのにもせせこましかった。戻ってからは「S」の撮入れ対応とか「M」の小川さんの上がりのチェックとかこまごまとした案件が続き、20時頃に「S」の今日の上がりをデータ送りして半過ぎくらいに上がる。早めに上がれて昼食やや軽め、だったので暫くご無沙汰だった自室の近くの「キッチンHOME」に夕食で寄る。ここの付け合わせかカニクリームコロッケの具材のどれかがどうも自分的にアレルギーっぽい(口にした直後一瞬気持ち悪くなる)のだが、それが何かが判別がつかない。ここのメニュー自体はかなり満足な内容なのでちょこちょこ行きたいのだが、この「アタリ」食材が何かわかるといいんだけどなぁ。食事の前後に日記タイムにするが閉店22時の店では満足に書き進められず結局当日分が書けないまま撤収。帰宅は22時前で、先日1周したPS3「WHITE ALBUM」2周目に突入。三角関係のドロドロを味わいたかったのに純愛ルートを選んでしまってある意味消化不良だったので・・・。あまり夜更かししたくない気分と体調だったので26時前くらいにやめて、深夜アニメのラインナップは全て録画に回して寝る。(12.09に記述)

家計

三鷹駅北口セブンイレブン ハムカツ&たまごサンド,100%果汁アップル500ml,手巻おにぎり炙り香ばしおかか330
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
三鷹北口モスバーガー ロースカツバーガー・オニポテセット690
キッチンHOME コロッケセット850

12/7 合計3340

12.08

9時半起床。なんとか洗濯食事と済ませて10時半過ぎくらいで済みそうなタイミングだったので強行する。前夜が結構すごい風雨だったようで、嵐の後の快晴的な天気でもあったので・・・。10時45分くらいに会社入りし、「K」の線撮をいくらか作業。「S」の撮入れがなかなか来なかったので13時半過ぎに食事に出てしまい、今まで入った事がなかった夜は居酒屋の「我が家」でランチ。飲み屋のランチはそれ相応、のイメージなのだが意外とおいしかったかも、付け合わせ以外は。戻ってからは「S」の撮影が来てたので作業準備。数が少ないので自分が作業する出番は無く、午後の時間帯はメールで確認事項投げたりで相変わらず建設的なんだかよくわからない仕事で時を過ごす。18時から「M」のチェックだったが数が少なくあっという間に終わり、「S」のデータUpの方も今日も20時台に出来たので、ぼちぼち早い時間に上がる。夕食をどうしようかと思ったがあまり名案が浮かばず、「久々に吉祥寺を経由して帰るか」という事だけ決めた結果「ぶぶか」でラーメンに。吉祥寺に着いた辺りで雹らしきちょっと感触のある雨が降って来たので「こりゃ早めに帰った方がいいのかな」という意識を持ってしまったのも理由のうちかも。帰宅はたしか22時前くらいで、昨日の続きから気分的に逃れられなくなってしまい今日もTV全パス状態で「WHITE ALBUM」をやる。ここのところ自分はギャルゲーやると「はじめから主人公と親しいキャラを裏切れなくなる」傾向があるようで、2周目やった結果も由綺ルートになってしまった・・・。若干攻略サイトの手を借りて途中のデータから再スタートし、由綺のライバルでアイドルとしては先輩の緒方里奈ルートになんとか持ち込む。このルートに持ち込めばドロドロの愛憎劇が・・・っていう期待はあまりなくて、まあそれはTVアニメ版のグダグダな印象が拭えないからなんだけれども、案の定終盤ギリギリまで里奈は主人公の冬弥に対して「由綺の彼氏」というスタンスを続けていてあれ、と思ったのだが最後の最後、里奈が由綺に直接ぶちまけました。あちゃー。っていうか中の人的に「文学少女」のキャットファイトを繰り広げた2人と丸かぶり・・・まあその辺のツッコミはいずれブログで書くとして。この後が結構納得いかない所があって、意外とすんなり由綺が身を引いてしまいます。暗に別の男(里奈の兄)とデキてたからか?とも思えなくもないが、由綺が里奈に対してはぶちまけられた所で2度も手を出したりしているのに対し、冬弥に対しては一度たりとも手を出すどころか口も出さなかったのが「あれ?」と思ってしまいました。ドSでドMな自分的には(何だそりゃ)罵詈雑言の応酬くらいされるもんだろうこういう展開なら、って思ったのですが。これが「冬弥最悪」と言われる理由なのか・・・。まあ何はともあれ、修羅場にお目にかかれて何よりです(何だそりゃ)。きっと他のルートも基本「由綺を振って他の女に」っていう流れだからいたたまれなくなるんだろうなぁ。いつの間に自分は「修羅場!修羅場!」から「放置されるヒロインがいたたまれない」主義になったんだろうか。おかしい、何かが。そんなこんなでこの結末を見るのに29時過ぎになってしまい、自業自得ながら明日は大丈夫か、と思いつつ就寝。(12.09に記述)

家計

我が家 白身フライタルタルソースかけ780
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l208
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,半ライス830

12/8 合計1818

12.09

10時起床。洗濯パス、朝食買い飯にすればぼちぼち間に合う、と思ったのですぐ出て10時40分出社。ところが既に撮入れされていたのは「K」の線撮くらいで、13時過ぎには手持ちがなくなってしまい食事に出る事に。自分の持ちネタの中ではコストパフォーマンス良の「彩香亭」がまだ開いていたので入り、高菜チャーハンを頼む。挨拶しそびれたがテーブル席にいたのは近所の仕上スタジオの人だったかも・・・気が付かずすんません。戻ったら「S」の撮入れが来てるかな、と思ったらまだだったので、食事から戻って来た時に玄関の落ち葉が気になったので暫く清掃に励む。「S」の撮入れを持って来たX社の制作(2,3度来てるので何とか顔はわかった)に気が付いたので受け取るが、なんと撮入れ1桁・・・。確実に自分は作業に入る必要がなさそうだったのでそのまま玄関清掃に励み、ちょっと筋肉痛になるくらいまで働く。課長自ら下っ端仕事をやる事でグダグダなヒラ進行どもの意識改革を・・・という意識はあったのだが申し訳なさそうにする奴すらいない(ように見受けられた)。何なんだこいつらは。って印象持ってる時点で自分も年だな、もう。掃除が一段落した後は自分からメール投げたり投げてたメールの返事が来たので関係者に投げたりといつもの「メール魔」になり、また建設的なんだかそうでないんだかわからないような気分になりつつ夕方過ぎまで。追加で入って来た「K」の線撮を自分も1カットやったのと「S」の大した数ない今日のUpをサーバに送って、20時過ぎに上がる。明日は打合せやら外出やらあるから、撮入れがいっぱい来ても自分は処理しきれないのですが・・・まあなるようにしかならないか。日記が3日分たまっていたので連雀通り沿いの「ジョナサン」で食事兼日記タイムにするが、さて買い物して帰るのに三鷹駅前まで戻るか三鷹台団地まで行くか・・・っていうか夕食ポイント間違えたかも。結局折り返して「mama's plate」(っていうかいつの間にか丸正から名称変更してる・・・運営会社に何かあったんだろうか)で買い物して(っていうか後で思い返すと買わなきゃならなかったものをかなり買い忘れてる)、23時前くらいに帰宅。明日こそ仕事が忙しくなるだろうから、と思っていたにもかかわらず「伝勇伝」までTV見てしまい27時超え。

家計

武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,ブルーベリーのむヨーグルト,手巻おにぎり辛子明太子349
彩香亭 高菜チャーハン大盛600
三鷹下連雀ジョナサン 一日分の緑黄色野菜ドリア,ドリンクバー1050
三鷹駅前mama's plate 午後の紅茶ストレート1.5l,アラポテトうすしお346

12/9 合計2345

12.10

9時35分起床。11時から打合せでその前に撮入れがあれば作業の段取りもつけなければならなかったのであまり遅れて行くわけにはいかなかったが、洗濯物3日分ため込むのもためらわれたので結局家で洗濯と朝食。10時半前には何とか出る事が出来て40分出社。後で思ったが今日は仕事上がりでそのまま五反田に行って飲む予定だったので、自転車で来るべきじゃなかった・・・。朝の撮入れの方が困った事にほとんどなく、打合せには時間的に余裕があったのだが微妙な気分。打合せの方は編集機材の件で代理店と1時間程、更に残ってシステム課の安芸さんと30分強。14時から五反田に(夜の件とは別の)用があったので結局間髪入れずに出る事になり、作業の方は任せっぱなし状態。数的に全然問題なさそうではありましたが。五反田では古巣のI社でのテストで30分程度、更にその後の打合せで20分程度。自分の印象とメインスタッフの方達の印象と、重複する点もあればそうでもない点もあり、結構「そうか」と思わされる点もあり・・・。これについては私見をここで書く訳にいかないので(業務上の経験値ですから・・・)、別の機会があれば。三鷹に戻って来てからは結局自分は作業に入らなくていい数しか入って来ていなかったので18時からの「M」のチェックに向けて新人の小川さんの上がりを確認したりチェックの準備したりとサポート業務だけで済み、チェックの後はたまった上がりの集計と今日の「S」の上がりの納品作業をやって20時前に上がる。五反田での飲みが20時からと言われていたので結局40分程遅刻。年数度集まってる前の職場の同期飲みで、場所は毎度の「らがん」。自分は前回入院、前々回仕事で来られなかったので結構久々。今日は結局自分含めて7人が来て、I社の話やら、会ってない間に入籍した2人の近況やら、気が付けば超少数派の独身になってしまった自分の話やら(もはや毎回中途半端にネタ振りされてる気が)。一番のサプライズはN君のxxの話ですかね。まだオープンにできないらしいので伏せときますが・・・なんか自分が一番冒険できるはずの立場なのに(性格的には超守備型だとは思うけど)、思い切りがいいなぁ、と若干羨ましく思ったり。23時過ぎにお開きになり、井の頭線ルートで帰ったのでそのまま会社に自転車置き去りにして25時前帰宅。暫くはTV見てたものの、久々にかなり日本酒飲んだので、あっさり寝られたかも。

家計

武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,豚角煮おにぎり,ザコーヒーミルク374
らがん 飲食代(割り勘)4500
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトチップスリッチカットサワークリームオニオン125

12/10 合計4999

12.11

6時台に部屋が揺れたので1回起きるが、地震速報も何もやってない・・・なんだったんだろうか。更に2回くらい途中に起きつつ15時まで寝てしまい、まあ毎度の2日休みの1日目のパターン。まあ休みに出来るかどうかもわからなかった日なんで、いいか。朝(というより遅い昼)食にするが足りない食材やらこれで切れる食材やらが多く、出掛けない事には話にならない上に財布の中身は少ないわ自転車は会社に置いたままだわで、諦めて食事の後出掛ける事に。歩いて万助橋を経由して玉川上水沿いを散歩がてら会社に向かう。直接歩いて会社に向かうのは久々か下手したら初めてかも(普通の出勤の日はそんな時間の余裕が無い・・・)。予想通り20分強で会社着。メールチェックくらいはしていくか、という事で職場の席にも寄るが「S」の撮入れが来ていたので結局準備までやって30分程滞在。週明け月曜は自分は午前中に打合せがある上に作業の方も結構大変な状況になる、はずなので。買い物は今まで近い割にうちから調布方向にあるおかげで行った事の無かった下連雀8丁目の「いなげや」に寄るつもりだったので、中継点の南口「フレッシュネスバーガー」で日記タイム2.5日分。散歩と買い物、夕食の自炊だけで貴重な休みを終わらせるには惜しいので、帰宅後の予定をどう組み立てるかは、考えどころですね。「いなげや」では朝食のネタと鍋の具材を買い込んで、帰宅後早速調理。というか袋開けて煮るだけだけれど。米と鍋でそれなりに満足し、夜から深夜にかけてはブログの更新とTVアニメの視聴に明け暮れ、結局朝方まで。

家計

三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(T)300
三鷹下連雀いなげや 鍋八豆腐,雪印ピザソース,明治おいしい牛乳1l,榛名若鶏もも肉,アラポテトうすしお,ハーフベーコン,ブラックオリーブ,大地の実り,明治プロビオLG21*4,スモークサーモン,ピーマン1袋,鍋物用野菜セット,玉ねぎサラダ(レジ袋値引あり)2760

12/11 合計3060

12.12

またしても14時そこらの起床になる。布団干しと部屋掃除をこの時間からやるのはちょっとキツいので諦め、まず昼食、というか朝食のメニューを作って食べる。それから年賀イラストに着手し昨夜あたりからネット検索でかき集めた兎の写真を眺めつつラフ描き。「バニーガールだと去年から進歩が無いので今回はガチで躍動的な兎を描く!」と意気込んでしまったのが運のツキで、夕方までやった挙げ句に清書に入れず。気力が続かずダラダラとネットを見始めてしまい、夜には別のイラストに手をつけてた・・・。21時頃「近場で買い物するなら今出ねば」という気分になったので出るが、結局最寄りの「あまいけ」ではなく三鷹駅南口の「東急ストア」まで行ってしまう。「あまいけ」だと米1kgとかサラミとか微妙に「あって欲しい」物がないんだよな・・・。戻って昨日と同じメニューの鍋と米で夕食にして、夜は「AB」再放送から「ケロロ」までテレビ視聴。これで翌日の事が予期できなかったのは、自業自得か?(12.15に記述)

家計

三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスフレンチサラダ,雪印とろけるモッツァレラチーズ,新潟岩船コシヒカリ,吟生サラミスライス,ダブルソフト4枚切1812

12/12 合計1812

12.13

8時半過ぎ起床。毎度月曜のパターンで洗濯機回しつつ朝食、物干しやって9時半前後の出発で朝の会議前ギリギリ着。今日は予想通り作業のネタが捌き切れないくらいたんまり入って来ていて、来て早々てんやわんやな気分でしたが・・・。会議の後11時に打合せがあるのでその間になんとか伝票入力は終わらせて、打合せを抜けた12時過ぎから自分も作業に入りまず「K」の線撮を・・・と手をつけ始めたもののなんか調子が悪い、というかいつも痛くなる場所(胃腸)じゃない場所(心臓辺り)が痛い。唐突過ぎて自分もよくわからない感じでしたが、どうにも収まりがつかない。15時前辺りに結局このままじゃ全然作業も進まない、と思い30分程度空いてるチェックルームで横になり様子見。まだちょっとズキズキする・・・。ネットでざっと調べてみると目についたのが「見た目悪くないのに心臓辺りが痛む神経症」というので、まさかまたこのパターン(どこも悪くないのに本人の気分は調子悪い)か、と思いつつ騙し騙し作業を進める。合間合間に小川さんの「M」の上がりをチェックし手を入れるものは入れ、そんな流れが23時くらいまで。「M」の先の話数の線撮も来ていたが手持ち分のスキャンを終わらせるのがやっとで、25時前に上がった時にはすっかりヘロヘロ状態。雨でバス使って来ていたのであまり食べて帰って引っ張ると終バスに間に合わなくなる可能性もあったので北口の「東急ストア」でちょこっと買い物して25時過ぎの深夜バス帰宅。帰ったらとっとと寝ればいいものを部屋に帰ってくると不思議と体調も落ち着いてしまうもので(ここが心因性と思われる最大の要因だが)、結局「灼眼のシャナ」までTV視聴してしまいいつもの時間に。いや、でも何だかんだ言ってもやっぱ体動かすと胸の辺りが痛いかも。(12.15に記述)

家計

三鷹一圓 惣菜定食(若鶏の南蛮漬)650
三鷹東急ストア ラザニア2ヶ入り(40%引き),和風サラダ,ミニッツメイドアップル614

12/13 合計1264

12.14

午後出勤を決め込んでいたので11時起床になる。どちらかというと「今日もヤバかったら医者に行こう」という意味での午後入りのはずだったのだが。小雨気味だったので今日もバスを使い、南口の「マクドナルド」でとっとと朝食済ませて12時出社。「K」の線撮は昨日で終わっていたので「M」の線撮と本撮、「S」の本撮が今日のお題目で、いつどれだけ来るかわからない(大丈夫かそんなんで)「S」の方は待つしか無いので「S」の線撮を数こなしつつ小川さんに任せてある本撮を上げて来た所で随時チェック。数こなすと言いつつ今日も昨日の胸痛を引きずっているので全然ペース上がりませんが・・・。これといって一段落するタイミングも無かったので本撮のレンダリングを一気に片付けたい局面で食事に出て、「CoCo壱番屋」でとっとと済ませる。カレーとかいくと体に影響しそうなんで、ひよってハッシュドビーフ・・・。23時くらいまでほぼ作業メインの1日で「M」の線撮が25強、「S」の仮組が1だったかな今日は。昼スタートとはいえもう少し数やれなきゃダメだろ、いくら体調が悪くても。上がりは25時前で不思議と今日も外食帰りする気になれず、下連雀バス停近くの「セブンイレブン」でちょっと買い物して部屋にストックしてあった「究麺」とセットで夕食。TVはまたしても懲りずに「そらのおとしものf」まで見てしまう。廃人街道まっしぐら・・・。(12.15に記述)

家計

三鷹南口マクドナルド ランチフィレオフィッシュセット490
三鷹北口CoCo壱番屋 ハッシュドビーフ780
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン カレーパン,手巻おにぎり炙り香ばしおかか215

12/14 合計1485

12.15

10時前起床。一昨日の昼程ではないもののやっぱりまだ胸に違和感・・・昨夜もバスの中やら帰宅後やら結構ネットで調べたりしたものの、「やっぱり精神的なものであっても内科には行っておくか」という結論になり、近所の「鎌田医院」に起きて早々向かう。三鷹4小の裏の静かな一角にある医院で、一見ちゃんと診療しているのかしらここは?という雰囲気なのだが中に入ると開放的な天井の高い待合室で、初診ですと言うと問診票を書いて下さいと紙を渡されて、まあひと通りの事を書く。診察まで1時間程待たされたが裏を返すと患者1人あたりの対応時間が長い訳で、その点はむしろ好印象だった。所変われば品変わる、じゃないがここの医院はPC導入に積極的だったのか、院長の先生も机に平置きされたディスプレーにちょこちょこ書き込みつつ問診をしていく感じで、自分が症状を告げると早速超音波エコーをとりはじめて「胆嚢にポリープができています」とか「肝臓に石ができています」とか、まあ自分の高脂血症の影響がもろに出てる感じで・・・ただこれらは悪性ではないとの事でどうやら今回の症状とは無関係っぽい。まあ初診という事もあって生活習慣病の指摘の為に先生も言ったんだと思いますが。その後もレントゲン、採血とまあ2ヶ月前にも野村病院でやったひと通りを受ける羽目になり、レントゲンの結果は直後に見る事になるのだが・・・。見るからに曲がってました。デフォルトの姿勢が。軟骨はレントゲンに出ないらしいので「椎間板ヘルニアの可能性はないとは言えません」とは言われました。骨自体の異常は見られず、血液検査の結果は週末にならないとわからないとの事だったので今日の所は神経痛の薬だけ貰って終わる事に。結局の所今日の検査内容だけではまだよくわからない、って所ですかね。自分はもう身体的な異常は全くなくて精神的なものだろうと思い込みきってますが・・・この前の腸炎の事もあるので。薬局寄って部屋に戻って来たのが12時半くらいで、急いで洗濯物干してから自転車で会社に向かい、結局13時会社入り。予告なしでこの時間はちょっとマズかったかも。作業進捗的には「M」の本撮は昨日入れ切りだった事もありそれ程焦らなくてよい状態で、「M」の線撮の方をやればいい状況だったのと、佐久間さんが「K」の方の入りが無いという事で自分の持ち分を肩代わりしてくれたので、自分は微妙な痛みと脱力感に若干悩まされつつ管理職仕事だけに集中すれば良い状態だったのは助かりました。具体的には「S」の撮入れ準備と「M」の上がり確認、最後に「S」の納品準備で、まあ本来なら「ながら」でやるべき仕事量をパフォーマンス悪くてそれに専念でどうにか乗り切った、って感じでしょうか。18時の「M」のラッシュチェックの時も落ちかかってたし、やっぱ寝不足による過労ですかね、最大要因は。っていうか仕事じゃない起きてる時間を削れば解決するだろ、それ。なんて事だ。まあそれが出来てりゃ訳ない訳で。上がりは23時半過ぎで、若干日記がたまり気味だったのでまた睡眠時間が削られてしまうものの下連雀の「ジョナサン」で日記タイム。生活習慣の改善・・・には何から切り捨てるべきか、ちゃんと考えた方がいいかもね。さすがに。

家計

鎌田医院 診察料7050
三和薬局 薬代660
三鷹北口セブンイレブン 手巻おにぎり紅鮭,いちごジャム&マーガリンコッペパン,100%果汁オレンジ500ml351
麺杏 尾道ラーメン500
三鷹下連雀ジョナサン 広島産かきのドリア,ドリンクバー1270

12/15 合計9831

12.16

朝に関東電気保安協会の調査が来る予定だったので9時に起きる・・・つもりが8時55分に先方が来て呼び鈴で目覚める結果に。寝間着のまま応対して5,6分立ち会い、それから洗濯機回し始めてシャワー。この部屋に来てから朝シャワーにするのは久々か、下手したら初めてかも。その後食事もとって10時半に余裕で間に合うペースで、調子良く1日のスタートを切る。やっぱ朝早く起きた方が精神衛生上いいって事ですね。反省。作業の方は今日から「S」と「M」の本撮のみに切り替わったので基本自分は作業の準備と小川さんの上がりチェッックが主業務になり、合間合間に週の前半出来なかったような確認事項の潰しをぼちぼちと進める感じ。16時には荻窪の撮影会社Rに訪問予定だったので食事込みで自転車で向かう事にして15時前には出て、出る前にネットで調べて当たった吉祥寺の和菓子屋「小ざさ」で手土産の最中を購入。ド昼間なのに行列出来てるよこの店、おそろしや・・・。ここから先方に向かう途中に「クイーンズ伊勢丹」があってその中にモスバーガーがあるのは確認していたので、予定通りそこで食事休憩。あまり時間とれなかったけど。R社では1時間程打合せをして、帰りは真っすぐ戻って来て17時半過ぎ。戻ってからは手土産のついでに買った最中を配ったりしつつ、「S」の上がり待ちで22時頃まで。というか自分も2カットくらい出したか、そういえば。家に帰るとPS3ソフト「ガンダム無双3」が届いている予定だったので食事はとっとと済ませられりゃいいや、で三鷹南口の「吉野家」を使い、帰宅後はTV全パスでゲームに集中。っていうか病人だろアンタ・・・。結局延々やりこんでしまう。お気に入りキャラの「エル・ビアンノ」で今作はプレイできるらしい、という情報を目にして、何が何でも使えるようになるまでやったる、という気分になってしまったのが災いした・・・。(12.18に記述)

家計

小ざさ 最中箱15個,バラ10個,バラ5個1715
クイーンズ伊勢丹杉並桃井モスバーガー コロッケフォカッチャ,モスバーガー,プレミアムアイスティー(S)850
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l208
三鷹南口吉野家 牛丼並,とん汁530

12/16 合計3303

12.17

早速ダレてしまい11時過ぎ起き12時前出社。朝たいして入っているものはないだろう、という予想が的中してしまった。とはいえ18時には「M」のチェックがあるので1日ダラダラ、という訳でもなく、進捗見つつ自分は作業がないのでダラダラ・・・っておいおい。まあでも今日はどちらかというと「自分の仕事を作る」方の1日だったような。ゲームのせいで寝不足ではありますが。1日のスタートが遅かったので食事は早めに出てれば時間があったものをチェック開始1時間前くらいにそそくさと「ローソン」で買って食べる羽目になり、チェックの後も「S」の納品手配があるので自分は作業0でも終わるのを待つ感じに。24時前の上がりになり夕食の選択肢があまり多くはない中で「割と回り道せずさくっと済ませられる所」で「ラーメン大」を選択。「野菜多め」で食べてみるが、実質「もやし多め」だったかも。帰宅後は昨日に引き続き「ガンダム無双3」をやり込んでしまい、せっせとエル・ビアンノと愛機のガンダムMk-2を強くする事に執心。エルのセリフのバリエーションの多さがさすが3作目まで待たされただけの事はあったなー、とは思ったけど、意外に「あれ、このキャラ使えないの?」というのも多そうで、別のキャラクターのファンには結構残念なシリーズだったりするのかも、この作品・・・。キャラも機体も初期値がぼちぼちな組み合わせなんでまだ「バッタバッタと敵を斬り倒しまくり」っていう爽快感にまでは至らないですが、好きなキャラを主役として操作できるってのは、マジで嬉しかったり。(12.18に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,たっぷりたまごロール,ブルーベリーのむヨーグルト349
武蔵野タワーズローソン パスタ屋三種のきのこバター醤油,しっとりロール(とちおとめ入り)533
三鷹ラーメン大 ラーメン600

12/17 合計1482

12.18

いつもの時間くらいに起きて通院後12時出社、のつもりでいたのが寝坊して鎌田医院に行くのが11時になり、更に前が結構な人数居てそこそこ待たされる。血液検査の結果とそれに基づく診断結果を伝えてもらったが、元々「注意」水準だった高脂血症が進んでしまっているのは注意されたが、体自体の異状は見られないので肋間神経痛だろう、という事でそのまま薬は飲んで下さいというのと食事療法の説明を受けて下さいという事で先生の診断は終わる。血流悪いのは前から自覚があったけど、注意レベルでは済まなくなって来たって事ですかね・・・。食事に関する看護士さん(兼栄養士さん?)の話は身長に対する適正体重と1日の理想的なカロリー摂取量を説明されて、更に3食でとってほしい悪性コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やすための食事内容に関しても説明を受けた。要素だけ挙げると「きちんと3食とる」「野菜・海藻類は必ずとる」「カロリーをとりすぎない」の3点、ですかね。やれそうでやれてないかも・・・。一旦部屋に戻って洗濯物干してから会社に向かった結果出社は13時前になり、遅めの朝食は意識的に野菜を入れる買い飯にするべく、おにぎり・海藻サラダ・オレンジジュースと言う組み合わせに。今日も自分は事務作業モードだったので16時くらいには自分が片付けなければならない事務作業は大方終わってしまい、昼食は17時台に「一圓」で食事にするが、ここでもちょっとだけ意識して肉なし野菜ラーメンの「西久保ラーメン」にする。でもここに来てしまったら、塩分は減らせないか。夜帯も結局自分は上がりチェックと作業未Upの状況確認が中心で精神衛生上あまりよろしくない仕事だけを延々とこなして、24時頃に上がる。結局山が来ないままの「S」ですが、さて来週はどうなる事やら。帰りは日記3日分がたまっているので上連雀の「ガスト」で日記タイムにするが、今まで気にしていなかった「カロリー」の項目を見ると・・・1食で1日分のカロリーを摂取してしまいそうなメニューがまあ、わんさかわんさか。「野菜を摂る」を意識しつつ他の主食も、とすると結局半日分くらいはいってしまい、「夕食は軽めにしておいた方がいい」と言われていたものの無理っす、という具合に・・・毎度の朝食の内容も1日摂取量の1/3を超えてる気がするし、生活態度もさることながら食事内容の組み立てに関しても、ちょっと見直さなきゃです・・・。

家計

鎌田医院 受診料750
三鷹北口セブンイレブン 手巻おにぎり炙り香ばしおかか,三陸産わかめのサラダ,和風ドレッシング,100%果汁オレンジ500ml429
三鷹一圓 西久保ラーメン500
三鷹上連雀ガスト 目玉焼きハンバーグ,ハーフライス,豆腐のサラダ,プレミアムカフェ1227

12/18 合計2906

12.19

昼頃1回目が覚めるが2度寝を決め込んでしまい結果夜起き。また朝食食材の消化ペースに影響が・・・。夕食は部屋で食べる気満々で米の準備だけして三鷹台団地の「サミット」へ。大体買うもののアタリはつけていたものの寄せ鍋野菜セットと鍋つゆが買おうと思っていたものがなく、若干の軌道修正を余儀なくされる。ここのところ調子悪いので備蓄食料的なものもいくらか買い、帰って鍋の準備。味は変わってしまったがどうにか食材は揃ったので。野菜はキムチ鍋用セットを丸々1袋投入したのでちょっと多いかなぁ、とも思ったがまあまあの分量だったかな。経済的には2食分にしたい所なのですが。起きるのが遅かった事もあって深夜は病人にも関わらず「ガンダム無双3」をやり込んでしまい、結構な時間まで。(12.24に記述)

家計

三鷹台団地サミット サラダ,キムチ鍋野菜セット,チェリートマト,豆乳鍋の素,豚肉切り落とし(25%引き),おかゆ,ヤナダイ佐野ラーメン,ロッテのど飴袋,明治おいしい牛乳,冷凍ちゃんぽん,明治プロビオLG21*2(20%引き),同アロエ*2(20%引き),ダブルソフト3枚(20%引き),ツイン豆腐木綿2834

12/19 合計2834

12.20

割とギリギリ目の起床でどうにか洗濯食事をうっちゃって9時50分出社。朝のルーチンをやっている時間はあったものの「S」がいよいよ佳境なのと「M」が同時進行なのであまりゆるゆるとはやってられない感じで。自分はどちらかというと胸痛以上に目立って来た風邪っぽい症状に悩まされてた方が大きかった気もするけど。自分の作業の区切りで食事は15時台と23時台にもとるが、「S」の今日Up分の納品が片付いたのが25時前くらいで、帰ってとっとと寝ればいいものをまたゲームに走ってしまいそこそこな時間まで。(12.24に記述)

家計

交通費精算-320
三鷹北口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,コールスロー,セブンアップ(S)790
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅鮭,三陸産わかめのサラダ,和風ドレッシング,いちごパンサンド492

12/20 合計962

12.21

起きたら11時でした。言わんこっちゃない。速攻出て買い飯にして11時半前入り。幸い今日Upのネタは連日納品の「S」だけなので一応滞りなく、出入りの集計中心に事務方仕事をやりつつ「M」の小川さん作業分のチェックとか。これまで以上に鼻水が止まらない状態になってきていていよいよ風邪が本格化して来た予感。なんとか明日に「S」を納品しきるまで、もってほしいのですが・・・。なかなか食事休憩のタイミングがうまく作れず夕方になってしまい毎度ながら「一圓」で食べ、更に「S」の納品作業が結局今日も23時過ぎてからになってしまい、上がりは24時半過ぎ。どうにか「東急ストア」の開いている時間だったので昨日食べそびれた冷蔵庫の食材処分(?)のための追加具材を買い、帰宅後無理矢理深夜に一人鍋。まあ片付けるものは最小限だからいいのですが・・・。今日は米炊いてる時間を飛ばしたい理由でうどんにしたが、これはこれでありだな。うん。(12.24に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,手巻おにぎりおかか,リプトンリモーネ440
三鷹一圓 キムチチャーハン680
三鷹東急ストア もちもちうどん,鍋物用野菜セット,午後の紅茶ストレート1.5l,寄せ鍋つゆ鶏がら塩味(20%引き),ドールオレンジジュース916

12/21 合計2036

12.22

10時半前起床で今日も即出の11時出社。「S」が最終日でまだ出せていないカットもあったので、その素材待ちにやきもきしつつリテイクは来るのかしらとか追加はあるのかしらとか、そんな具合で精神的にだけすり減った1日だった。同時に「M」の方も今日の夕方がラッシュチェックで一度出し切らなければならないわ数があり、「S」で精神的にやられつつ夜更かしによる体調不良で体力的にもやられている中出し切りの確認を昼過ぎ辺りから。食事にゆっくり出ている時間はあったので15時前に近場の「ジョナサン」に行ってぐったりし、夕方のチェックでは風邪の症状かなんかで目はしょぼしょぼ鼻はじるじるな中どうにか1時間強のチェックを乗り切る。マジで画面見るのもやっとな状態だった・・・。その後も「S」のラストの納品手配が結局25時前になり、あとはX社の底力を祈りつつ上がる。ぶっちゃけ今回ばかりはヤバいんじゃなかろうかと思っていたがどうにかしてしまう辺り、うちより1枚上だ。ある意味。帰りはバス1本後に回して食べて帰る手もあったが目じる鼻じるで吉野家やらすき家やらに入るのも微妙な気分だったのですぐのバスに乗って下連雀6丁目の「セブンイレブン」に寄って(コンビニならいいのか?)25時半頃帰宅。食事にしつつ丁度時間だったので「神知る」の最終回を見るが、なんだこりゃ。主演が同じ人の○スカッシュか、はたまた同じ制作スタジオの○チコとハッチンか・・・ともかく時間なかったのと2期があるからまあいいや感が画面ににじみ出てる内容に絶句。マングローブの終盤息切れ癖はどうにかならないものでしょうか。んにゃ、さらいや五葉はそうでもなかったような。ともあれここのスタジオの売りであると思われる「スタイリッシュ」な路線が、序盤にチャレンジしすぎて全体を俯瞰すると中途半端にしか出しきれてないのが弱みだよなぁ。ちゃんと均等に時間割いていれば(多分)もっといい感じになると思うんだけどなぁ(まあそれは「刀鍛冶」も「五葉」もそうだが・・・)。(12.27に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン ポンジュース500ml,手巻おにぎり紅鮭,三陸産わかめのサラダ,青じそドレッシング515
武蔵野西久保ジョナサン テリヤキハンバーグランチ820
武蔵野西久保いなげや リプトンリモーネ1.5l298
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン 生ハムとほうれん草のサラダ,太旨ちゃんぽん545

12/22 合計2178

12.23

18時だか19時だかまで寝てしまいまたしても寝て過ごしな1日に。前夜またしてもゲームに走ったからだ、そういや。そんなパターンなので体調も元に戻るはずがなくグダグダ状態。おまけに起きるのが遅くなったので洗濯も掃除も出来ずじまいの悪循環。ひとまず夕食は鍋用野菜の残りだけがある状態で何か買って来ないと成立しない状態だったので、20時過ぎに「あまいけ」に行って豆腐と鶏肉、その他諸々を購入。いつもの簡単鍋で1食乗り切り、イラストとかブログとかそっちの方に食指が向かなかったのでまたしても「ガンダム無双3」をやり込む。ステージ数こなしてくるとかなり「繰り返し」要素が強くなって来るのがこのゲームのよくない所で、その割に総ステージ数はムダに多いのがなんとも。色々な要素を考えた時にどうしても「キャラクターもの」なので「ステージの多様性」はウェイトとして2の次なのが原因か。まあそっちに比重置いてくれないと私のお気に入りキャラ・エルは出番すらなかっただろうが・・・。(12.27に記述)

家計

三鷹下連雀あまいけ 木綿豆腐,鶏もも唐揚・水炊用,レタスサラダ,究麺濃厚味噌989

12/23 合計989

12.24

またしても10時半起床で今日も三鷹北口「セブンイレブン」のお世話になる。今日から作業の主軸が「Y」に切り替わり、自分も線撮と本撮をそれぞれ数カット作業。年明けが〆なのでまあ残りの年内はぼちぼちと、でいけるんでしょうか。だったら外撒き指示した奴とか少しは拾うべきだったんだろうか、と思いつつも精神衛生上今日1日拾った所で・・・という心境もありつつ。日記がそれなりにたまってしまっていたもののさすがに今日の夜にどこかに寄るのは気持ち的に引けた(なぜかそういう所だけは気にする)ので、昼食休みを日記タイムに充てて三鷹北口の「ドトールコーヒー」へ。その前に銀行のATMに寄ったらこんな時間に、という混み具合だった。これもクリスマスイブだからか? 月末の事務仕事に手をつけ始めたら意外と切りが悪くて21時半くらいまでかけてしまい、なんだか微妙な時間になってしまったものの上がる。あくまでも「今日は部屋で食事」を押し通しつつも雰囲気だけは感じに吉祥寺に寄り、「BOOKSルーエ」でコミック本を買い込み「ライフ」で食材調達。結果夕食のメニューは「チキン」と「マグロ丼」という訳のわからない組み合わせに。クリスマス気分でチキン選ぶならそれ以外も合わせろよ、って自分ツッコミ入りつつ。いや、「海鮮丼」という自分の計画にチキンの方が目に飛び込んで来て割り込んだ感じだな、今日の感触は。帰宅後は米が上がるまで買って来た「おはにゅ〜(5)」「未来日記(2)(3)」を読み、更に深夜に「あきそら(5)」を。さすがに食事の前後に「あきそら」みたいなガチエロ漫画は読めねぇよ・・・。「未来日記」は絵がいまいち好みではない(宮崎真耶とか小林拓巳とかでわかるように、エロ要素は置いておいたとしても表面的に整っている方が最近の自分の趣向のようです・・・)ので「ザ・ヤンデレ」と言われるあのキャラがいるにも関わらず今まで手をつけて来なかったのですが、いやこれ、ヤンデレヒロイン差し引いて考えても面白いわ。主人公はいわゆる中二病って部類なんだろうけど。種と仕掛けは結構普通なんだけど、緊張感の作り方がいいのかなぁ。(12.27に記述)

家計

三鷹北口セブンイレブン 100%果汁アップル500ml,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,手巻おにぎり炙り香ばしおかか389
三鷹北口ドトールコーヒー ミラノサンドA,ホットティー590
BOOKSルーエ 未来日記(2)(3),おはにゅ〜(5),あきそら(5)2304
吉祥寺駅南ライフ メバチまぐろ赤身(20%引き),大根サラダ,国産長州鶏903

12/24 合計4186

12.25

昨夜コミック読んだ後更にゲームに走ってしまい寝たのが朝だった記憶があり、当然の事ながら起きた時には既に暗かった・・・。もはや外出する気力もなく冷蔵庫のストックの中から一番手軽でそれなりに腹にもたまる「冷凍ちゃんぽん」を選択。ごはんに茶漬け、でもよかった気もするが。もう今日は睡眠とゲームで潰れてもいいや、という気分だったので感情に抗わずに過ごし、TVは「あにぶん」と「パンスト」の最終回を見たくらい。「あにぶん」がちゃんとクリスマス仕様のイラストを描き下ろしていて、予算ない癖に頑張るなこの番組、という印象。でもさすがにほとんど動きませんでしたが。「パンスト」は最後に爆発させまくったねー、先週のU松さんが切った総集編も爆発しまくってたけど。もうこのアニメ「爆発」と「いきなりリアル頭身」の印象しかないわ。あ、あと「あにぶん」か何かでこの音楽がm-floの人がやってるという情報が出ていて「あ、そういえばそうだ」と思った事ですか。言われなきゃわからんとは俺も鈍感になったものだ、ポップミュージック(?)に。ともあれこの作品、音楽含めたBGVとしては傑作なんじゃないでしょうか。と思ったけど下ネタばっかだな、ダメか。(12.27に記述)

家計

*出費なし

12.26

またしても明け方の就寝になってしまい夕方起床。昨日と同じパターンはさすがにまずい、という意志が働き、まず軽く食事。これがまた1週間以上手が付かなかったピーマンとか使ってピザトーストにしたので食材のどれかが当たったらしく、夜遅くまで腹の調子には悩まされる事に。とはいえ10月の時程ではないけどね。夕方では洗濯掃除には手が付かないので会社の募集にも出すなら今日がリミットだった、年賀状イラストに手をつける事にする。2週前くらいに写真参考かき集めてラフまで描いたはいいものの、その後モチベーションが上がらず放置されていた「跳んでる兎」のイラスト・・・こんな事なら無理矢理モチベーション上げる為に「禁じ手」にしていたバニーちゃんにすべきだった、かどうかはさておき、今回はいつもの手法を変えて「Illustratorを使わず完結」を目指す事にする。というのも「兎」なんで表面のふさふさをやるならベクター線はありえないな、というのもあり・・・。結構荒っぽい描き方にはなったが、毎度の「カッチリ線」とは違うメリットも見つけられた、ような気がする。ちょこちょこ脱線しつつで深夜までかかり、合間合間で「AB」の再放送とか「ナイトレイド」の再放送とか「荒川UB*2」の最終回とか。「荒川」は・・・いつものシャフト、ですかね。「ef」は好きだけど後はなんか自分には直球ストレートではないんだよなぁ、演出攻めから何から。でもスネオヘアーのEDはよかった。というか何でスタチャに魂売り渡してんだあんたは。この前(といっても結構前か)までSONYで出してたじゃねーか。音楽業界も生きていくの大変ですね。ふう。思えば自分の日記もいつの間にやら種々雑多な内容だったはずがアニメ視聴記がメインになってるから、人の事言えないなぁ。(12.27に記述)

家計

三鷹牟礼いなげや ポテトチップスフレンチサラダ,午後の紅茶ストレート1.5l,ミニッツメイドオレンジ1l,明治プロビオLG21,同アロエ,冷凍ちゃんぽん,鍋八(絹ごし豆腐),五品目のサラダ,スモークサーモン,美味豚小間切(30%引き),鍋物用野菜セット,ブラックオリーブ,ダブルソフトハーフ(レジ袋値引あり)1918

12/26 合計1918

12.27

9時過ぎの起床になってしまい食事洗濯とも放棄で9時40分頃の出社。朝の会議・議事録・事務仕事と片付けているうちに13時半を過ぎる。土日休んだ後の月曜はどうしても午前中をデスクワークで潰してしまう。ただ作業の方も「Y」の自分が担当の本撮カットをやるだけで大丈夫そうだったので先に食事に出てしまう事にして、「D's Kitchen」でハヤシライス。ハンバーグもいいのだが、コーヒーかサラダ頼むと1000円超えになってしまうので自重・・・。戻り後撮影作業をやった後は月末の〆作業の続きで、それも夕方過ぎには片付いてラスト1時間くらいは寝不足と体調不良のせいで「何もしたくないモード」担ってた気がする。上がりは20時前で三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。食べずに乗り切るには少々しんどいかなと思い結局テリヤキバーガーを頼んでしまい、更に物足りなかったので「東急ストア」で買い物した後少し食べる。23時くらいに風呂を一旦入れるがゲームに没頭してしまい、ド深夜に改めて入ろうとしたらお湯が出ない・・・。入れてあった分は結構ぬるくなっていたのだが一向にお湯が出る様子がなく、仕方なくシャンプー・リンスだけ済ませて、湯船には軽く入って出る。給湯器の様子を見ようにもド深夜でさっぱりなので明日の朝様子を見る事にして、同じような例がネットに出てないかいくらか調べてから寝る。業者に見てもらった方がいいとか電源を一旦抜けばとかいったあたりの事が出ていたので、ひとまず電源の抜き差しだけでも、やってみますか。(12.29に記述)

家計

D's Kitchen ハヤシライス,ミニサラダ950
三鷹南口フレッシュネスバーガー テリヤキバーガー,カフェラテ(T)700
三鷹センター東急ストア 丼兵衛カレーうどん,ゼロカロリーゼリーみかん,ピーマン301

12/27 合計1951

12.28

10時過ぎ起きになってしまったが洗濯物のたまり具合が尋常でなかったので乾燥込みでかけるだけかけて出てしまう事にする。まあ結局乾き切らないんだけど、やらないよりはましだろう。毎度の「セブンイレブン」に寄って11時前の出社で、今日も「Y」の作業と月末の事務処理のまとめ、それから「たまってしまっているので」という事で回ってきた「T」の線撮を。「T」の素材が意外と曲者で枚数が多い割に上がりが地味そうなカットを2つ程スキャンやってて当たったので、他のカットはスキャンだけやったものを他の人に流しつつ自分はこれらのカットを作業。実際組んで見たらやっぱり枚数の割に地味なカットだった・・・まあこの仕事自体「売り物」ではないので(と書くと何のネタかバレるか)カットの費用対効果に関しては考えなくていいのか。うん。夕方過ぎから1階のロビーで有志による忘年会が始まり、自分もいくらかご馳走に預かったが準備に相当気合い入っていたのでは、と思えるネタもいくらか・・・お疲れさまです。結局声かからなかったのをいい事に何も手伝わなかった・・・。20時頃には上がって、ちょっとヘロヘロ状態なのをどうにかせな、というのもあり帰って洗濯物の再乾燥仕掛けたら一旦寝てしまい、25時過ぎに目が覚めた後もちょこっとPCつけたりしたくらいでまた2時間後くらいには寝てしまう。合計で10時間くらいの睡眠になるだろうが、間起きなきゃもっと万全だったかも。(12.29に記述)

家計

三鷹北口セブンイレブン のむヨーグルトプレーン,手巻おにぎり紅鮭243
三鷹一圓 麻婆豆腐定食750

12/28 合計993

12.29

仕事納めという事もあってちゃんとした時間に出たかったとか洗濯物がたまりまくってて朝起きないとどうにも、とか色々あって9時起床。奇跡だ・・・。まあ結局、洗濯機2回まわしたんで10時半過ぎの出にはなってしまいましたが。作業の方は「Y」の本撮・線撮と後から「T」の線撮が増えたくらいで、自分は手持ちの「Y」をやってたら他が片付いてしまっていたくらいのペースに。1から素材足さなきゃいけないカットがあって難渋してたらそんな感じに。結局そのカットもネタ出しは荒井さんに協力してもらっちゃったし・・・。16時前に昼食で、ちょっと早く上がれれば上がりたかった背景もあって「ローソン」で買い飯。夕方帯でここまで出せていなかった年賀状(仕事絡みの方)を一気に片付けて「武蔵野郵便局」に出しに行き、ついでに私用の方の年賀状用に年賀はがきを購入。19時過ぎに自分の仕事が一段落したので割り切ってとっとと上がる。理由があって、ONのうちに「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」を見に行っておきたかったというのがあって、池袋の最終が20時からだったので早々に出れば何とか間に合うかな、という計算だったので。案の定ジャストくらいで池袋の「シネマサンシャイン」に着く。ウィークデーのレイトショーにしては随分客の入りが良くて、前の方こそ空いていたが7割強は入っていたのでは。内容に関しては・・・意外と見れました。というかカット割りが細か過ぎて粗が気付かなかった・・・うまいなぁ、ズルいなぁ。おかげで自分の担当したカットもその後リテイクが入ったかどうかちゃんと確認できたのは1カットだけで、そもそも作業してた環境より上映環境がコントラスト高過ぎて、白飛びし過ぎてて自分が入れた処理に修正が入ったんだか入ってなかったんだかわかんないカットもいくらか・・・そもそも一瞬過ぎてわからなかった。途中から話の方に感情移入しちゃって(コンテ全編読んでた癖に・・・)すっかりいち視聴者の目線になっちゃってましたが、それだけxxがxxxな割に出来は良かった、としか言い様がない。いいのかなぁ、こんなんで。まあいいか。いやよくないな、オープニングでうちの会社のロゴも出てたし、っていうか出資してたのかよ・・・。まあそんな複雑な気分になりつつもいち視聴者としては楽しめたのでそれなりに満足して映画館を出る事が出来ました。帰りは吉祥寺まで戻って来た後「エクセルシオール」で30分程日記タイム、更に「ぶぶか」で食べて「ライフ」でちょっと買い物して24時前の帰宅。奇跡的に深夜バスになる前の便に乗れた。(1.01に記述)

家計

武蔵野中町二丁目ローソン 香草焼きチキンのドリアカレー風味,三陸産わかめのサラダ,ノンオイル青じそドレッシング,TEA'S TEAオレンジ810
武蔵野郵便局 料金別納郵便13点,年賀はがき12枚1250
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
シネマサンシャイン 鑑賞券(レイトショー割引)1200
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺ぶぶか ねぎラーメン・ほうれん草トッピング830
吉祥寺駅南ライフ ブライト除菌抗菌W詰替,トップナノックス詰替,寒天デザートみかん味,ポテトサラダ772

12/29 合計10142

12.30

前夜またゲームだかで朝方まで起きてしまい、ただ10時に管理会社の設備担当さんに来て貰う予定だったので時計をかけて・・・のはずが結局呼び鈴で起きる。先日の「お湯が出ない問題」の顛末をひと通り話し、ひとまず業者に連絡していただける事になる。改善の余地なく「微妙な温度調節は極力しない」で乗り切らざるを得ないかな、と思っているのでまあ、改善されるならそれはそれで助かるかも。その後はまた寝てしまうが、1回昼頃目が覚めた時に何か天気悪そうだったのとウェザーニュースを見てもそもそも今日予定していた「布団干し」が実行できそうになかったので、そのまま更に寝てしまい再度起きたのが20時過ぎ。完全に半日ひっくり返った・・・。朝飯の内容で夕食をとり、25時くらいまでネットとゲームで過ごしてぼちぼちな時間で寝る。さすがに明日は午前から掃除せな。(1.01に記述)

家計

*出費なし

12.31

10時前だかに起きて、早速寝床の整理で布団カバーは洗濯、ベランダを清掃後布団干し。ロフトから物がどいたのをいい事にまずはロフト掃除を1時間弱。続けて下の部屋を清掃開始して、結局朝食とらないまま14時頃まで。部屋の配置換えまでやって気合い十分な大掃除になったかも。やっとこさ食事にするがここまでで疲れがどっとたまってしまい、残る台所とトイレ、風呂場の掃除はおあずけにして年賀状書き(といってもイラストは上がっているので宛名書きと印刷、手書きコメントくらいだが)に手をつける。それでもそこそこ時間がかかって夕方過ぎまで使ってしまったけど。18時台に「あまいけ」に買い物がてらポストに投函しに行き、戻って19時には荷物まとめて帰省(といっても片道1時間ですが・・・)。途中立川の「オリオン書房アレア店」に寄って20時半くらいになり、既に「紅白歌合戦」が始まっていて視聴しつつ年越し蕎麦をいただく。結局最後まで見てしまうが、それにしても今年は「今年の歌」と呼べるものがない1年だった、というのを感じさせる内容だった。トリからしてドリカムはノータイアップ(だよな確か)、スマップは過去曲とのメドレーというのがまあ。あえて挙げれば「トイレの神様」と元から演歌と歌謡の中庸路線な坂本冬美の「まだ君に恋してる」くらいか。パフュームやいきものがかりは前からの路線なまんまの曲だし。自分的な収穫としてはファンキーモンキーベイビーズの曲がおお川村結花作曲だ、と思ったらやっぱり川村結花な曲だった事でした(何のこっちゃ)。珍しく24時台には眠くなっていたので風呂に入った後まもなく就寝。こりゃ明日は午後になる前に起きられるかも。今年は2005年以来の自分的に動きのある年(会社の移転と自身の転居、程度ですが)だったと思いますが、仕事的には自分が忙しかった割に儲かってない状態、連動して転居後の体調崩しまくり状態と散々な1年だった気がするので、来年は絶対に今年よりいい1年になりそうな気がする、ってすごい相対的プラス思考だな、微妙・・・。(1.01に記述)

家計

三鷹下連雀あまいけ ふんわりソフラン詰替,午後の紅茶ストレート1.5l396
立川オリオン書房アレア店 CG WORLD1470

12/31 合計1866

12月の家計 総括

財布から出ていった額78835
自動引き落とし・振り込み(5件計)123485

12月出費計202320
収入xx3814

収支-4x9984
総評:累積赤字の一番上の桁がなんとか下がりました。通院時の検査費とかBD購入やらで出費もバカになってないですが・・・出費20万切りが当面の課題でしょうか。

2010年の家計 総括

年間出費計2,x86,323
年間収入計3,x35,160

収支x48,837
総評:貯蓄に回った率、20.4%でした。というか今年なんで黒字で済んだのかが不思議なくらいです・・・。収入は実は(去年の据え置き志願に対する見返りがあったので月給が)増えて(ボーナス分が)下がった結果とんとんだったのですが、本来なら年収ダウンしておかしくない状況だったので・・・というか他の人の手前、今年はダウン志願するしかない状況になるかも・・・。出費の方は言わずもがなで引越の時にかかった家財一式とその後の入院通院による医療費が大きく、PCと周辺の諸々を買い替えした年を上回ったはず。次の引越があるとすれば、持っていくものは持っていかないとちょっと苦しいですね。


戻る