2010.2.01(Mon)-2.28(Sun)


2.01

8時45分起床。一歩間違えれば、やばかったかも。夜天気が崩れるとの事だったので電車ルートで出て、午前中はルーチンワーク中心。月頭になったのに自分がまだ作業月報書けていないんですが・・・っていうか先週あたりから調子の悪い収録機材のせいだ(八つ当たり)。幸か不幸か「K」の素材入れは大した数ではなかったので、その他の段取り仕事を中心に1日過ごす感じ。食事もまともに出て食べられたし、ぼちぼちいいペース。夕方過ぎからは余力が出来たので先月放置状態だった「H」の作業上がりの集計をいくらかやって、20時前に上がる。以前ネットで調べて食べてみたかった立川の駅構内にある「長田本庄軒」で「ぼっかけオムそば」を軽く食べ、「ウエルパーク」「オリオン書房」「エクセルシオールカフェ」と寄り道。なんか眠気が・・・そして表が深々と積もっていきそうな雰囲気なんですが。帰宅は23時前くらいで、「アニソンぷらす」は見た気がするので27時半は確定。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,温州みかんのど飴377
JR立川駅・長田本庄軒 ぼっかけオムそば(小)590
立川北口ウエルパーク AGアイズ,AGノーズ,ストナ去たんカプセル3740
立川オリオン書房ノルテ店 オトナアニメ15999
立川エクセルシオールカフェ ホットココア(S)330

2/1 合計7636

2.02

朝イチでVTR作業が必要だったので10時半過ぎ出社で急ぎ作業、だったと思うんだけどどうだったかなー。更に夕方のラッシュチェックに向けて結構勢い付けてやらなければならない状態だった筈で(これまた記憶に残ってない・・・)、夕方までひたすら作業。レンダリング待ちでなんとか食い物買いに行く時間がとれたものの、バタバタ状態でチェックに突入。終わった後も今度は夜から外出の予定があったので不在になってからの段取りをとっととつけて、なんとか予定の21時に国分寺を出る。仕事関係の用で池袋まで行き(私用でも滅多に行かないけど)、帰宅は25時前。池袋でちょっとゆっくりする時間がとれたけど、そこでもちょっとしか食べなかったのでなんか余計くたびれた・・・。(2.08に記述)

家計

国分寺ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子235
池袋メトロポリタンプラザ・エクセルシオールカフェ ジャンボンフロマージュ,アイスティー(S)680
JR日野駅 Suicaチャージ5000
日野セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,コーンポタージュグラタン,トロピカーナスイートオレンジ545

2/2 合計6460

2.03

10時前起きで食事抜きの直行。「K」の作業対応で早々に行かなければ、という事だったと思うんだけど・・・どうだったか。すっかり「水曜は谷間」という状態ではなくなってしまったので今日もそれなりの数の作業をしつつ、並行して直近の話数のリテイク上がりの収録やら集計やらリテイク潰しの確認やら。食事が夜になってしまい近所の「すぷーん」で早々に済ませて、終電ギリギリまで作業してたと思うんだけど、記録になるものが何も残ってないから定かでない・・・。(2.08に記述)

家計

国分寺NEWDAYS もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎり鮭225
国分寺すぷーん チーズカレー,ミニサラダ730

2/3 合計955

2.04

今日も夕方にUpがあり朝からやらないと下手したら間に合わないかも、という強迫観念で10時前起きにも関わらず10時半過ぎ出社。夕方まで「K」の手持ちカットの作業と出し切りの確認作業、18時前にテープ収録までやって無事送り出し。今回の話数はギリギリスケジュールに乗ってる感じなので、ちとしんどい。ようやくゆっくり食事に出られる、と思って北口まで行くが「利休」が定休日なのを思い出し、まさか夜は飲み屋な店に行くのもなんだし、という事で結論が「旬助」でつけ麺。さすがに大盛たのんだらひたすら麺、って感じでした。1回〆を過ぎた後も今度はtake1がお待ちかね、という事でまたしても終電まで上がりの集計入力と改めて入って来た手持ちのカットを出せるだけ出す方向でいったので昨日と似たような展開に。(2.08に記述)

家計

国分寺NEWDAYS もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎり鮭225
旬助 つけ麺大盛820
国分寺南町ファミリーマート ブルーベリーのむヨーグルト,クリーム&コーヒーゼリー215

2/4 合計1260

2.05

10時起床くらいで11時頃の出社になった、んだか。今日も夕方のラッシュチェックが待ち構えているので、時間に追われる形で作業。今週ずっと気の休まるタイミングがないんですが・・・これが普通と言えば普通か。幸い次話数の素材が入って来ていたもののそちらのチェックはなさそうだったので、今日は15時頃には一旦休めるタイミングを作る事が出来た。買い飯にした結果夜もう1回食事兼休憩で出る羽目になったけど。今日も夕方のラッシュチェックから後に入って来たものを極力片付けて上がる、という方針にした結果24時過ぎまで作業になり、帰宅後は特別何かをしようという気分になれずじまい。(2.08に記述)

家計

国分寺丸井・紅虎デリ 二色丼,柿安ダイニング 緑黄色野菜20種類のサラダ116g1042
国分寺モスバーガー フィッシュバーガー・Sポテトセット620
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198

2/5 合計1860

2.06

10時半起き11時半過ぎ出社。いよいよ緊張の糸が切れました。というかこの日は夕方Upじゃなかった分妥協してしまったかも。今週から作業の話数は進行さんが1年目な事もあって結構必死に素材をかき集めてくれて(?)そこそこな数が入ってきました。手持ちを一旦片付け切るまでやったら、夕方になってしまったし。昨日とかぶる、という理由でモスバーガーを回避してデニーズに昼食に行こうとしたら混んでてアウトで今日も「モスバーガー」を使う事になり、読書、というかどちらかというとぐったり。ギリギリスケジュールに乗っかってる目先の話数と若干前のめりに進行中な次の話数、2話分の収録作業を夜にやらなければならなかったので終電一杯までかかり、またしても午前様。「超電磁砲」の時間に丁度な感じだったので見るか、と思ったら随分家の無線の調子が悪くて、モニタの映りが途切れ途切れ。ネットでも使ってるわ電子レンジは1階に2台あるわ無線機器は多いわで混信要素ありすぎ・・・。翌日休みなのをいい事にテレビが終わった後も明け方近くまでネットだ何だで5,6時コース。毎度の事ですが。(2.08に記述)

家計

国分寺NEWDAYS もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎり鮭225
国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD1470
国分寺モスバーガー モスバーガー,ロースカツバーガー,アイスティー(S)870
大和家 ラーメン,餃子5ヶ900
日野ampm ポテトチップスこだわりの塩,おいしいチューハイオレンジ316

2/6 合計3781

2.07

2度寝3度寝して17時起床。どうせすぐ夕食、という事でカップ麺1杯で昼(?)食を済ませ、録画しておいた「とめはねっ!」と「不毛地帯」を2週分。まだ毎週ものだけでも「コード・ブルー」と「ブラタモリ」がたまってるんですが・・・あー、「ライアーゲーム2」も何週分か残ってるぞ・・・。「龍馬伝」の時間になったので録画視聴はここまでで打ち切り、夕食がてら視聴。坂本龍馬と吉田松陰に接点があった、っていうのはひょっとしてもろにフィクション? まあ「龍馬におまかせ」を傑作と思っている自分には、むしろぬるいくらいですけどね(ん、切り口が違う?)。あ、生瀬勝久出てなかったっけか、「龍馬におまかせ」にも・・・どうだったか。大河見終わった後は、先週くらいに唐突に起きた「永見はるかボイスのヒロインがいるゲームがやりたい」衝動から「Piaキャロット3」(PS2版)を掘り出してプレイ。メインヒロインの「高井さやか」が永見ボイスなので狙ってプレイするが、こんなにグダグダな展開だったっけか・・・衝撃をおぼえた記憶はあるのだが。それと近年の「加藤乙女(スクールデイズ)」「ネリネ(Shuffle!)」に比べるとエロゲ声感(なんだそりゃ)がまだ弱いですね、「高井さやか」は。自分の好きな女性声優の声に関してまとめてみると、永見さんもエル・ビアンノの原えりこさんもそうなのだが「ねちっこい鼻にかかる声」に魅了されるようです。他に挙げると豊口めぐみさん(「ブラックラグーン」のレヴィとか「バンブレ」のキリノ部長、「いちご」の西野つかさ、等々)なんかもこのカテゴリかも。えてしてこの種の声の持ち主は歌はお世辞にも上手とは言えなかったりするのが、ちょっと残念だったり(CoCoの大野幹代がまさにそうだったな)・・・「鼻声」で「歌がうまい」声優さん、歌手の方が居たら是非教えていただきたいものです。見た目がどうであろうともろにハマると思います、自分。あ、これとは別格で、能登麻美子さんの朗読はツボですが。ここまで勢いで書いたけど、無茶苦茶マニアックな事書いてるな。(2.08に記述)

家計

*出費なし

2.08

8時35分に起きて無理繰りシャワーと朝食。それでも自転車で出て9時50分に間に合った・・・やればできる。うん。会議と掃除の後、では作業に、と思った所でNさんから時間をとってほしいと言われて、しばし面談。戻ってから気を取り直して作業・・・の前に先週末に終電ギリギリで収録やった分の集計がまだだった・・・ので12時過ぎまで集計入力。そこから手持ちの20カット弱を夕方目指しで片付ける作業に突入。タイミング撮も結構あったのでまあ間に合いはしたのですが、本撮ばっかりがっつり20カット積まれてたら間に合わなかったよーこわいよー。まあ隣の中田さんが思いっきり今日になってから積まれた状態で、こっちのレンダリングのフォローとかやらないとまずい展開だったんで結局当初の予定の19時アップはオーバーしたんですが・・・。今日アップ分を送り出した後も直近の話数が深夜に小規模チェックを控えていたので来たもの全て片付けたりとかラッシュの段取りしたりとか。「もう明日昼入りでいいからやれるところまでやってまえ」という気分に完全にシフトしたので収録作業まで片付けて26時過ぎに上がり、谷保の「ジョナサン」で日記タイム1週間分。余計な事書き始めて気が付けば1時間半経ってるんですが、こりゃ明日午前中の入りは確実に無理か?あ、今日、妹と弟誕生日じゃん・・・どの道毎年自分からは何もしてない気がするが、家に帰るとケーキがあるのは間違いない訳で・・・。

家計

甚五郎 たっぷり野菜うどん700
国立谷保ジョナサン リブロースステーキセット,ドリンクバー1453

2/8 合計2153

2.09

朝の作業があったんで9時台に起きて10時半出社、だったのかなぁ。夕方前までVTR収録やった後作業で、手持ちが完全にはけた後で「デニーズ」でぐったり、チェックの後もリテイクが片付ききるまでやって上がりが22時半、とかだと思うんだけど記憶にはさっぱり残ってなくて記録頼み・・・。立川で買い物して帰宅は24時前後、深夜は確かダラダラいって、いつもな感じ。(2.15に記述)

家計

国分寺デニーズ ほうれん草とチキンのドリア・ドリンク1杯つき(アイスティー)860
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ストロベリーチョコ497
立川オリオン書房アレア店 文学少女と死にたがりの道化,あねどきっ(2)1008
立川東急ストア ポテトチップスフレンチサラダ,ニッカシードルスイート,チキンラーメンどんぶり430

2/9 合計2795

2.10

10時半起きすぐ出て11時過ぎ出社。またしても「NEWDAYS」のお世話に・・・。今週納品分のリテイクがまだ残っていて朝に収録やったか朝から作業だったかでそれなりに慌ただしかったと思うのだが、そういった事が全く印象に残っていないという事はまあ大したトラブルはなかったんでしょう。多分。と言いつつ昼食は気が付いたら行きそびれてたのだが。作業打合せ作業Up作業、みたいな感じでタイミングを逃したような気も。帰りは飲んで食って、な気満々だったので23時過ぎの上がりになったのをいいことに立川の「パスタナーノ」へ。さすがに空きっ腹にワインは効いた。というかここに着いてワイン頼むまで昼食抜けてたの気付いてなかった・・・。その日の事もおぼえてられないとか重症です。うん。ピザを頼んだのだがそれなりに時間がかかるので先に1品頼んどくんだった。まあ色々と至らない1日でしたが、最後に立川から家まで30分歩いて、反省したのかリフレッシュしたのかはたまた毎度の自棄な迷走(?)か。(2.15に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺NEWDAYS もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎりしゃけ225
パスタナーノ 本日のピザ,グラスワイン,ゆず酒2230

2/10 合計4055

2.11

夕方17時頃まで2(3?)度寝。まあ、しゃあないか。先週あたりから手をつけてるイラストにいまいち気が向ききらず、またしてもPS2のゲームを掘り出して少々プレイ。それから「とめはねっ!」の最終回をオンタイムで視聴。終盤の原作改編ぶりにはなんともいたたまれない気持ちになったが、朝倉あきの結希がハマり役なのでまあ、許せました(?)。「不毛地帯」はゲームをやってる間に見過ごし、気が付けば「ひだまりスケッチ」の時間になってたのでまたゲームからテレビに移行。ほぼ「1回休み」な1日だった・・・。(2.15に記述)

家計

*出費なし

2.12

昨日あれだけ寝たにも関わらず夜が遅かったので10時過ぎ起きの即出で11時出社。朝収録作業頼まれてたのおぼえてたのに・・・。担当の制作も朝来てなくて結局昼前くらいまで確認で時間をとられて、午前はこれだけで終了、な具合になりそこから手持ちの「K」と「B」を作業。昼過ぎに「B」のチェック、夕方に「K」のチェックがあったので急ぎで作業してはチェック、が2回戦とかなりの消耗戦。昨日休みな分今日に皺寄せが来るのはわかっていたけど。夜帯も明日を休みにして月曜日も安全な状態にするために手持ちがなくなるまでやったので終電前までかかり、帰宅は25時半過ぎ。これまでのパターンなら大和家に寄るのだが、家に食事があるのがわかっていたのでなんとか家まで帰る。帰宅後はまあグダグダで5時6時まで、何やってたんだか・・・。(2.15に記述)

家計

国分寺NEWDAYS もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎりしゃけ225
国分寺俺の一杯光 味噌ラーメン(割引券使用)650
日野セブンイレブン ギザギザポテトチキンコンソメ,ほろよいりんご,北海道男爵ポテトピザパン414

2/12 合計1289

2.13

17時頃まで寝てしまい1日ほぼ潰してしまった感じ。珍しくイラストにも手をつける気が起きずにゲーム、テレビ、ゲームといった感じだと思うのだが、放置状態のPS3の2本ではなくPS2やらPSPやらに走ったのが何というか。折角tvkの深夜アニメが壊滅状態だというのに0時1時に寝られないのは、かなりヤバいでしょ。挙げ句に興味としてはそれ程なかったバンクーバーオリンピックを見始めてしまい、気が付けば今日も朝になってるし。(2.19に記述)

家計

*出費なし

2.14

バレンタインデーが日曜日って、まあメリハリついていいんですかね。自分はといえば至極いつものグダグダな1日を過ごしましたが。夕方前から衝動的にイラスト作業を始めるが、今日は前々からテーマとして挑みたかった「ペーパーレス」に挑戦で、下書きからPhotoshopで始める事に。いつもの自分のワークフローはCG絵師さんとアニメーターさんの中間みたいなやり方になってて、0.3mmのシャープペンシル(芯はB)を使ってA4用紙にラフ描いて、そのまま同じ紙上で影線抜きの原画にしてしまうか、更に別の紙でクリンナップするかして300dpiで用紙全面スキャン、Illustratorで動画作業にあたる部分をやってPhotoshopに戻って彩色と影付け、ものによっては更にAEに持っていって撮影的な事をやる、って流れなのだが、これやってると1枚描くのに確実に複数日かかって、その癖出来は褒められたものじゃない感じだったので、スキャンまでの工程をまずはシンプルに出来ないかなと思っていたのだけれど・・・。Photoshop上で下書き、というのがペンタブこそ使っているもののやはり0.3mmのシャープペン使って紙に描くような感覚では出来なくて、とてつもなく荒っぽいラフが上がる。ただイラレでのトレースがしんどいかなーと思っていたのが意外とスキャンをなぞるのと手間の差があまりなくて、もう少し下書きのやり方を考え直せばこの方法の方がモチベーションを維持できている間に1枚描けそうな気がしてきました。収穫収穫。夜から深夜にかけてはそんな作業をやりつつ「龍馬伝」「はなまる幼稚園」なんかを視聴。(2.19に記述)

家計

*出費なし

2.15

8時半くらいに起きたのだけれどシャワーと朝食でかなり時間的には追い込まれた、はず。朝の特別快速が快速に化けて(?)いて会社入りはギリギリに。朝の会議の後は先週末の頑張りのおかげでいつものルーチンから入る事が出来、その後「K」と「B」の手持ちを作業。途中で切って14時台で食事に出て、戻り後は20時過ぎまで作業。日記が1週分くらいたまっているので高幡か立川に寄りたかったのだが中央線が見事に止まっていたのでそれじゃ高幡回って帰るか、という事でバスと京王で高幡不動へ。交通費は日野直帰の3倍だけれど・・・。「あんず村」で食事は頼まずひたすら日記打ちやっていたら、物の見事に腹の調子が・・・どのみち閉店前だったので切り上げ、「京王ストア」にも寄った上で23時過ぎの帰宅。家では「アニソンぷらす」まで見てしまい今週も夜型が続きそうな予感。(2.19に記述)

家計

麺屋利休 塩ラーメン750
国分寺スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)320
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
週末の飲み会会費先払い4000
あんず村 アイスティー451
高幡不動京王ストア おいしいチューハイオレンジx2,同りんご,究麺しょうゆ,十勝スライスサラミ,ブラックオリーブ,ポテトチップスうすしお5p1470

2/15 合計7189

2.16

9時台になんとか起きて食事とってから出た、んだっけ?忘れた。「K」が今日のチェックで終わらせる見込みなのと、「B」も明日の編集入れでてんやわんや・・・の筈なのだが奇跡的に「B」の手持ちが既に終わっていたのでどちらかというと他の3人の上がり状況を常時チェック、といった感じの1日でした。想定外だ・・・。夕方のチェックの後にリテイク対処で多少バタバタしたのと、上がりの潰しとVTR収録が続いたのが慌ただしかった以外は思ったより平和に過ぎた1日で、上がりこそ25時前になったが無事に2作品、一旦片付きました。帰宅後は明日余裕があるのをいい事にダラダラしてしまい、特段何をしたという訳ではないのに4時5時コース、だったはず。(2.19に記述)

家計

首里乃家 ソーキそば,ライス1000
国分寺南町ファミリーマート カップヌードルカレービッグ(値引きあり)185

2/16 合計1185

2.17

10時起きくらいになって「とりあえず出ろ」って勢いで11時前出社。「H」のVTR収録作業をお願いされていたので結構焦っていたのだが、制作が更に1テンポ遅かったので問題なかった・・・というか自分と同じくスタンバイになっていたシステム課のM君がとばっちりをくらった形になりました。すんません。そんなこんなで確認作業やらで昼まで作業に時間がかかり、とはいえ他の作業を今日は抱えていなかったので、まあいい塩梅に。手空きの時には月末に向けて事務作業を先行処理、という事で15時前くらいまで作業集計の入力やって、中休みは「吉野家」でとっとと食べて「ドトールコーヒー」で読書。今週は先週買った人生初ラノベ(?)を読んでいるのだが、明らかに最近読んでた「吾妻鏡」「太平記」よりペースが早い。明日には終わりそうな勢いで、「ラノベってやっぱラノベだ」と感心してみたり。仕事の方は再度集計の続きと、モチベーションが続かなくなった所で今度はシステム課に直談判(?)に行って時間を使い、あっという間に21時を回ってしまったので上がる。今日もテレビはさほど見るネタはないはずなのに「おまひま」と「バカテス」を見てしまいそのままズルズルと。この2本明らかに「ツボなんだけどハマるほどじゃない」内容なのが、なんだかね。(2.19に記述)

家計

国分寺吉野家 牛丼大盛,味噌汁480
国分寺ドトールコーヒー アイスココア(S)270

2/17 合計750

2.18

10時過ぎ起きになり、今日も朝から「H」のVTR収録を頼まれていたので無理矢理即出。テープを送り出した後買い飯の朝食にして、ぶっちゃけ後は自分の作業はなかったので「T」の線撮に挑んでもらっているYさんの面倒を見たり、先日作業の終わった作品の集計入力をちまちまとやったり。13時台に食事に出そびれたので「メランツァーネ」で昼食にして、今週頭から読み始めていたラノベを読破。読んだら読んだでちゃんと面白いのだけれど、やっぱりフルコースの文章(なんだそりゃ)に比べると「おやつ」な感じだなぁ、ラノベって。ゴシック体の文章に目が慣れてなかったから、そう思っただけかもしれないけど。書体って結構中味に影響与えるなぁというのも、実感。休みからの戻り後も集計やったりボケボケしたりを行き来し、21時過ぎまで。もう少し早く上がっていれば日記タイムにしたのだが、まっすぐ帰る方向に頭が切り替わってしまったので22時頃帰宅。「不毛地帯」を久々にオンタイム視聴し、ゲームとネット、風呂を間に挟んで「ひだまりスケッチ」と「おおかみかくし」、昨日も見た「おまひま」を。今日から配信されたPSPのゲーム「ガンダムアサルトサヴァイブ」体験版をやってみたのだが、「バトルユニバース」と結局のところ同じなのだけれどまずまずの好印象。買うかどうかは「ZZのエルとルーが使えるか」なので情報待ちなのですが・・・。しかしここ何年か、やってるゲームの半分はガンダムネタだな。まさにバンダイの思うツボ・・・。(2.19に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子,トロピカーナオレンジ340
メランツァーネ ボスカイオーラ(中盛サービス)1050

2/18 合計1390

2.19

10時45分起床。11時半から「B」のチェックだったので、3日連続ながらまたしても即出。こんなんばっか・・・。無事チェックの時間には間に合いましたが、テンションをそのまま持ち込んでしまい、段取りがちょっと消極的に。チェックの後は昨日とほぼ同じような仕事で、Yさんの作業上がりの確認と作業が終わっている作品の集計入力。15時過ぎに一旦切って食事に出て、かなり前に買って「太平記」を優先させていたので止まっていた「吾妻鏡」の続きを読み始める。まだ刊行も途中のシリーズなのだけれど、既に刊行予定よりじわじわ遅れていて最後の北条時宗が出てくる辺りに至るのは何年後?という感じですが・・・。戻り後は気力の続くまで集計入力をやって、萎えた辺りからは(?)調べものでHDDの価格を調べたりして、19時半まで。帰りは立川に寄り道して「ビックカメラ」でHDDの店頭ラインナップを確認。更に「オリオン書房」で次に読む予定(というか先回しにするかも・・・)の「太平記(4)」を買い、毎度の「エクセルシオール」で日記タイム。今日も1週分たまっていて、追いつくまで書いたら1時間オーバーだよ、って感じで始めたら案の定1時間半。とはいえ久々に「現在」まで追いつきました。もはや「日記」が「週記」になってるんですが、最近。帰宅は23時過ぎになって、翌日昼入りにしたのをいい事に朝方までイラスト描きの続きでトレース作業を。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
自販機 ホットココア100
国分寺ガスト チーズインハンバーグセット,プレミアムカフェ(割引券使用)964
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー386
立川ビックカメラ プリンタインク1890
立川オリオン書房ノルテ店 完訳太平記(4)3150
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,スジャータコーンポタージュ,旬果絞りみかんとかぼす,韓国本場キムチ859

2/19 合計9259

2.20

13時起床。「14時入り」と昨日書いて上がっているのでかなり急がないと間に合わない?などと思いつつ昼食とってから出て、若干14時をオーバー。夜に国分寺で飲みの予定だったので休みにするのも馬鹿馬鹿しかったから出にしたのだが、やる事がない訳ではなく延々終わらないでいた「H」の集計作業を地道に進める。1日集中でやってると本格的に頭がショートする単純作業なので極力分散してやって来ては居たのだが、どうにか今日終わる事が出来そうで何より。20時には会社を出て飲み会の場所である北口の居酒屋に向かうが・・・時間になってから出るの悪い癖だなぁ、と思っていたら逆に15分くらい開始まで待つ羽目になった。この辺りいつもうちの会社の面子の飲みって、グダグダだよなぁ。今日の飲みは制作のO君の結婚披露という名目なのだが、式自体は実はかなり前に済んでいて、彼が仕事で長らく多忙だったんで今日まで経ってしまった、という事らしい・・・意外と人数集まってたけど。学生時代からの付き合いが縁との事で奥さんはとてもうちの業界じみてない(?)方でしたが、旦那の多忙ぶりにめげずにいってほしいものです。飲み会終わりが22時半過ぎで、2次会に行きそうな面子が自分とはちょっと距離のありそうな人達(というか近しい人なんか社内に居ないだろ、って自分ツッコミ・・・)だったので早々に失礼して、飲み一辺倒だった反動で小腹を埋めたくなった衝動に駆られて立川に寄り道、帰宅が24時前。それなりに酒が入っていたのか(というかひたすらビールだったんでどちらかというと炭酸負け・・・)、26時過ぎには寝てました。(2.22に記述)

家計

ラーメンスクエア・凪 ラーメン680
立川オリオン書房アレア店 君のいる町(8),文学少女と飢え渇く幽霊1069

2/20 合計1749

2.21

12時くらいに一回目がさめて二度寝。13時過ぎくらいにそのまま布団から出ないままで昨日買った「君のいる町」を読む。瀬尾先生またやってしまいましたか、といったストーリー展開に、苦笑の連続。いやこの苦笑を味わう為に彼の作品を読み続けてるんだな、多分。読み終わった所で食事に起きる気力が出ず三度寝。結局「笑点」の時間に昼食・・・って先週も同じようなパターンだったんじゃ。夜は「龍馬伝」「はなまる幼稚園」を挟んでゲームにするが、今日もPS3に食指が伸びず「レッスルエンジェルズ2」をやりだす。どうも自分、「一本道」の傾向が強いゲームは積極的になれないようです。「ときメモ4」にはハマれて「ラブプラス」にはハマれなかったのはそのせいだ。多分。今度から衝動買いする時にはこの点意識して選ぼうっと。

家計

*出費なし

2.22

昨夜が結構な夜更かしになり、差し引きマイナスぐらいな感じで8時半起床。シャワーと朝食を無理矢理済ませて、電車ルートのギリギリの時間を狙って9時45分出社。ここまではよかったのだが、ゴミ収集車が変に気合いが入ってて既に自分が会社に来た時に回収に来ていた為、自分の階のゴミが収集に乗らなかった。いやまあ9時台に始業しないうちが一般的でないのはわかりますが、いつもは10時半前に来てくれるだけに、ちょっと逆ギレ。朝のその他のルーチンを片付けつつ、余裕があったので洗面所のタオルの洗濯なんかにも手をつける。週末の上がりの集計は機材のある部屋が空いていなくて昼過ぎまでできなかったので、手が空いた日に一気にやろうと思っていた、頼まれ仕事の研修素材作りをちょっと時間をかけてやる。同じカットを原撮・動撮・T撮・本撮一気に全部やるという、普通ではやらない作業で、頼まれたカットが割と平凡なカットだったのでそれほど感慨はなかったのだが、カットによってはこれをやると「おぉ」と思う瞬間が来るかもしれないなぁ、などと思いつつ作業をする。頼まれた3カットのうち1つが「撮影で素材からエフェクト」だったので制作さんに相談して「自分は0からは無理っす」という事で1枚素材を用意してもらった以外は順調に片付き、問題なくその日のうちに終了。他にも「K」の小仕事やら朝出来なかった集計やらを夕方帯にやって、19時前には目先で出来る仕事はなくなったので上がる事にする。立川駅の中にある「長田本庄軒」の「ぼっかけオムそば」を目当てで昼食を途中から意図的に抜いていたので、計画通りに寄り、たまった日記の消化は日野駅前の「フレッシュネスバーガー」で片付ける。しかし日野駅周辺、ここだというスポットがないなぁ。帰宅は21時で「コード・ブルー」を見つつ食事。そこから「アニソンぷらす」の時間までダラダラしてしまい、明日仕事にもかかわらず29時オーバー。

家計

JR立川駅・長田本庄軒 ぼっかけオムそば(小)590
日野フレッシュネスバーガー セブンアップ(S),フライドポテト(R)400

2/22 合計990

2.23

11時前起床。12時にはなんとか会社に入りたかったので買いだめしてあったコーンポタージュだけ飲んで出て、自転車ルートでジャスト12時着。とはいえ何があるでもなく、月末の事務処理をマイペースに進める。夕方前に一段落ついたので駅前の「デニーズ」で読書がてらダラダラし、戻り後は来月のスケジュールの書き出しなんかをやって20時からある打合せに備え(?)る。打合せは近所のグループ会社Xに行ってこの先お願いされるかもしれない仕事の状況確認で、雑談交えつつ1時間半程。ぶっちゃけどうなるかわかりませんね、この件。戻ってからはこの件絡みの連絡を何件か片付けて、24時頃に上がる。帰宅後は「君に届け」と、これがスタート遅れで途中からの視聴になった「ダンスインザヴァンパイアバンド」を視聴。「ダンス〜」の方はもう何が何やらで話がよくわからないんですが、なんでここの制作会社(元請けじゃなくて実動部隊と思われる制作協力の方)の作品は、どれもこれもこういう盛り上がりも盛り下がりもないような作りになるんだろうな。3Dをガンガン使う事前提だから、じゃなくて何か別の所で間違ってる気がするのだが・・・。(2.24に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン ハムたまごスティック,アップル100%ジュース,手巻おにぎり辛子明太子351
国分寺デニーズ ほうれん草とチキンのドリア・ドリンク1杯付きセット(アイスティー)860
国立青柳西友 ほろよいりんご,ポテトチップスフレンチサラダ,太麺堂々醤油豚骨,クラフトモッツァレラチーズ(マイバッグ持参割引あり)647

2/23 合計1858

2.24

11時過ぎ起床。またズルズルと下がって来てますが・・・。昨日と同じパターンすら気力不足で出来ず、電車ルートで12時15分出社。完全にダレました・・・。昨夜Inしたものの入力作業と連絡しておいた件の確認以外は取り急ぎでする件はないので、前に作っておいた資料の件で連絡すべき先に投げたり、先々の件でこれまた投げるべき先に投げたりで、基本メール打ち中心の1日。夕方前から半日手空きになりそうだったんで手がつかなかったプログラムの本でも読むか、と思ったら「B」のカットが入って来たので暫くの間数cuts作業。スムージングのジャギ取りとか演出と美術の間で行き違いになっているリテイクをどうにか潰してみたりとか、地味目な作業に時間をかけ(っていうか暇なんだからこれくらいやらんとな・・・)、並行して「部屋の冷蔵庫にたんまり出来上がった氷の山崩し」を熱湯使って1日かけてちまちまと。地味だが手のかかる作業だらけで20時過ぎに上がる頃にはすっかりぐったり気味で、もう明日もどうせたいして物は来ないだろうから、という事で休みにしてしまいました・・・このままズルズル出社時間が下がるくらいなら、リセットした方が身の為だしね。これで金曜も昼入りだったら立つ瀬ないですが。帰りはノルテの「オリオン書房」目当てで立川で降りるが、その前に寄ったHMVで「渡辺美里シングル集」なる新譜を発見してしまい衝動買い。アルバム未収録の「君の弱さ」と「Home Planet」が入ってるという重箱の隅をつつくようなネタに、負けました・・・。「オリオン書房」では昨日ネットで「Sola関連のイラストが結構ある」という書き込みを見て「これは買わねば」と思ってしまった「七尾奈留画集」を。本質的にはこの人の絵は非リアルな方向なんで、あまり自分の目指している方向性ではないのだけれども。更にいつもの「エクセルシオール」での日記タイムの後、銀行にも寄って、22時過ぎの帰宅。深夜はいつもの「おまひま」「バカテス」見てたら勢いで27時越え、見てなかったtvkの放送終了に立ち会い(?)それでもなかなか寝る気にならずじまい。

家計

麺屋利休 特製つけ麺1000
国分寺スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)380
立川HMV 渡辺美里CD5800
立川オリオン書房ノルテ店 七尾奈留画集・ななつのあしあと2940
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280

2/24 合計10400

2.25

代休をとっていたのをいい事に夕方前まで寝てしまい、それから更にゲームに走ってしまいそれで1日潰してしまいました。ヤバい、「レッスルエンジェルス2」をファイナルシリーズ1位で抜けるまで、やめずに続けてしまいそうな予感・・・っていうかこんな何回もやってるゲームの前に放置されてるアレとかアレとかあるだろ・・・って思いながら「A列車でいこう」がやってみたくなったなー、とかどんだけ「シミュレーションゲーム馬鹿」なんだ自分。合掌。(3.01に記述)

家計

*出費なし

2.26

10時半くらいの起床で、仕事的には忙しくないけどモタモタするのも気に食わなかったので即出で11時出社。朝のルーチンこなした後、1,2件事務仕事を片付けて、13時過ぎに食事に出て「かくれん房」へ。来週、店主夫妻が旅行だかで休みらしい。まあ店主は前々からあまり体調よくなさそうだし、ゆっくりしてきてくださいや、って感じですかね。戻り後は引き続き事務仕事をちょこちょこやりつつ、あまり最近やれていなかった説明資料作りにちょっと手を出し、さわりだけやった所で夜になってしまったので20時前で上がる。まっすぐ帰らない気は満々だったので、合間合間でどうしようか考えていたのだが、ふと「東のエデン・劇場版1」を見てないなと思ったので、まだやっている池袋の映画館へ行く事に。21時15分の1回限りという事で池袋に着いて少し時間があったので、これも調べておいた近場のラーメン屋「ばんから」で食事。初めて口にした味で新鮮味はあったけど、油のこってり感とスープのあっさり感のバランスがちょっとちぐはぐに感じ・・・悪くはなかったです。はい。ラーメンで早々に済んでしまったのでまだ上映20分前だったが入る事にして、映画館まで来たら入口で見ず知らずの人に声をかけられ(「デュラララ」とか見てる影響で、池袋でこういうのに遭遇すると身構えてしまうんですが・・・っていうか、ぶっちゃけ怖かった)、何かと思えば余ってしまったチケットがあるので買って下さい、という奴で法律すれすれなのですが(一応これ書く前に自分がした行為が違法かは調べてみました)・・・断る理由はないので引き取りました。向こうが本当は転売目的だったかどうかはさておき・・・。窓口では上映開始3ヶ月目だかでもうガラガラだろう、と思って前目真ん中空いてますか、と聞いたら周囲丸々空いてますとの事で3列目センターをGet。思ったより前目過ぎたけど・・・まあいいか。上映開始までガラガラかな、と思ったら1日1回きりの上映でおまけに週末という事もあって、後ろがどんどん埋まって最終的には3,4割は人が入っていたような気がする。怪我の功名と言っちゃなんですが、ロングラン上映してよかったんじゃないですか。うん。映画の中味に関しては・・・書く?書いちゃまずい?まあいいか。外野だし。「攻殻SACの流儀を引き摺った神山監督らしい、見ながら頭回転させて台詞聞いてないと付いていけない話」が第1印象。ただ進んでいくうちにラブコメパートに入ってからはバランスがとれてきて、通しの印象としては「続きどうなんのよ、続き!」って所に落ち着いてました。監督のせいではないと思うのだけれど、ちょっと内輪ネタが目立つのがしゃくに触ったのと、前々から危惧していた、私も敬愛するアーティスト、S野M春氏のフレーズが見え隠れする事が多いのが気になりました(というか公然とコラボするくらいの事をしてほしかった・・・)。特に今回は舞台がNYなんでモロだな・・・放送時の2chでもあまり言及する人は居なかったように感じたけど、神山監督作品の視聴者とはかぶらないのかねぇ、層が。あまり色々書くとマジで墓穴掘りそうなんで、批評はこの辺で。見終わって「稲城の温泉行くのやめて見にきた甲斐はあった」とは思いました。はい。帰宅は24時過ぎで、明日も休みなのをいい事に朝方までズルズルやって、明日をまた潰しそうな勢い。(3.01に記述)

家計

かくれん房 本日の肉料理(ポークカツ)800
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l(マイバッグ持参割引あり)164
池袋東口ばんから 角煮ばんから980
池袋サンシャイン通り南ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml125
個人取引で入手した映画鑑賞券1300
甲州街道セブンイレブン ギザギザポテトコンソメ,ホイップつぶあんぱん248

2/26 合計3617

2.27

またしても夕方まで寝てしまい、案の定といった感じに。木曜の休み同様に「レッスルエンジェルス2」を始めてしまい、今度こそ1位で終わらせるんじゃー、という変な意地だけでプレイを続ける。しかしこのゲーム、キャラによって素質がなさ過ぎて頂点を狙えなかったりするのが、妙にシミュレーションゲームらしく生々しいというか・・・。いやでもそこはゲームなんだから、夢見させてもらったていいじゃんかよ。ちんまくて可愛いだけのキャラが並み居る強豪を倒したりするからこそゲームじゃないのか!いや、いいです。すみません・・・。散々やった挙げ句になんとか今回はファイナルシリーズを1位で終わらせる事が出来(半分他力本願だったけど)、一応の満足は得られました。というかずっとこれやってたら他が何も進まないので、そろそろそっちにフラストレーションがたまってきていたり。という訳で深夜のテレビもほぼパスで終わった1日でした。これはこれで珍しい。(3.01に記述)

家計

*出費なし

2.28

昨夜のゲーム三昧が実は結構な時間までいってしまっていて、今日も結局夕方前に。かろうじて「笑点」の時間には起きていましたが。今日の笑点が「六代目円楽襲名」一色でしたが、テレビとはいえ本来なら気を引き締めてやるべき件をネタにしてしまう落語家の皆さんの心意気たるや、「ある意味凄い」です。さすがに円楽さん本人は、大喜利ではいつもの毒舌控え目で良回答に努めていた感がありましたが。夜のテレビは以降も先週と同じ感じで「龍馬伝」と「はなまる幼稚園」に今日は直結だったので「深・ケロロ軍曹」を。「ケロロ」が今日の回はすごく面白かった。ここまで見た事ある回は「クスクス」レベルの面白さだったのだが、今日の回は笑い止まらず、だった。「宇宙刑事」シリーズモロパクリなネタが秀逸だったのだが、これ今の世代の子供にはわからないだろ。ギャバンもシャイダーも。子供向けのアニメと思って侮っていると親世代を狙ったネタを随所に仕込んでたりするから、最近の子供向けアニメ作ってる連中は侮れん・・・。(3.01に記述)

家計

*出費なし

2月の家計 総括

財布から出ていった額70631
自動引き落とし・振り込み(2件計)14512

2月出費計85143
収入2x5245

収支1x0102
総評:なんか思った程出費がなかった、という事は来月の引き落とし額がヤバいかも・・・。


戻る