2010.4.01(Thr)-4.30(Fri)


4.01

9時50分に起きるが食事やら何やらやってるうちに出るのが遅くなり11時出社。幸か不幸か今日入社の新人は研修でまだ来ないので、まあ大丈夫なんですが・・・。システム課にやってもらっている機材入替の進捗確認をしつつ、入って来た「B」の作業を片付ける展開で、昼までたいして手持ちがなかったのに夕方あたりからちょこちょこと数が増えて結局夜帯に10カットくらい片付ける事になり25時コース。ペラペラと動く◯の◯◯◯◯に苦戦。うーん。自転車で来ていたが夜からすごい風で、どうしようかと思ったが雨は弱かったので強行帰宅。25時半過ぎの帰宅で新作アニメをオンタイムと録画でいくらか。「B型H系」がひどい内容だが面白かった、かな。(4.02に記述)

家計

かくれん房 サーモンフライ800
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l164

4/1 合計964

4.02

朝はぼちぼちで10時前に起き、午後から天気はよくなるとの事だったがまだ小雨が降ったりな雰囲気だったので電車ルートにして、11時過ぎの出社。今日も朝の段階での手持ちカットは少なく、事務仕事を先に片付けてから吐き切るまで作業。とはいえ16時までかかってしまったので限られた昼食の選択肢の中から「モスバーガー」に行き、若干寝落ち時間を稼ぎつつ(?)食事。戻ってからは追加のInをちまちまと対応したりしているうちに22時に。帰りは衝動的にラーメンスクエアの「侍」で食べて、「オリオン書房」にも寄った後更に「マクドナルド」で日記タイム。ラーメンかポテトのどっちかやめとくんだった。えらい腹痛くなった・・・。当日分を放棄してモノレールの終車に間に合わせ、帰宅後は新作アニメの「いちばんうしろの大魔王」と「Angel Beats」を視聴。「大魔王」はこれまたテンプレ的なU局アニメ。女性キャラが制服のスカートの下が褌って、どういう世界観だよ・・・頭痛くなってきた。しかしもっと頭の痛いアニメが・・・「AB」でした。キャラ絵的に「ハルヒもどき」と以前から言われていたけど、中味は「.hack」だな。多分。この日常を模した非日常的な世界にどういうオチが待っているのか・・・。P.A.Worksは「true tears」が良かっただけに期待してるんだけど、「CANNAN」同様ネタと監督の人選でまた残念な結末になりそうな。とりあえず動向を見守ろうと思います。(4.03に記述)

家計

国分寺モスバーガー モスバーガー,ロースカツバーガー,アイスウーロン茶(S)830
ラーメンスクエア・麺屋侍 九州極味680
立川オリオン書房アレア店 あねどきっ(3)420
立川南口マクドナルド マックフライポテト(M),ホットティー250

4/2 合計2180

4.03

早い時間に一回目がさめたり親が用件があって起こされたりで9時過ぎに起きる展開に。自転車のタイヤの空気入れなおしたりとかしているうちに10時を割り込んでしまい、出社は10時45分。今日こそ「B」のカットがたんまり積まれ・・・てませんでした。大丈夫か、本当に。仕方がないのでツッコミの連絡やらをしつつここまでの状況をまとめたりして昼まで過ごし、14時過ぎに食事に出る。久々に新小金井街道の「すてーき亭」まで行き、サービスタイムの「ステーキ200g」を注文。まあ安かろう・・・な所もあるのですが、十分ステーキとして堪能できる内容なのでまあ、ありでしょ。戻ってからは若干来たリテイクと、仕方がないので仮色で組んであるカットの◯◯◯◯作業を見切り発車で作業。こんなのラストギリギリでやらされたら他のカットが終わらん・・・。案の定3,4時間くらいかかり、出来的には必ずしも満点ではないけど見え具合的にOKなレベルまでは、出来たかな。時間があれば手直しするかも、ですが。その後も追加で来たのは1,2カットだったので他の仕事を片付けるか、という事で研修用の素材を借りに制作さんの所に行ったり、借りた素材から実際に研修で使うものを田中さんと選別したりとかの作業をやり、21時過ぎまで。帰りは早く上がれりゃ寄るつもりでいた「季の彩」へ、今週も。来週のためのリフレッシュが目的ですから、2週連続もありでしょ。今日も「寝ころび湯」と「石釜風呂」でダラダラを中心に、1時間強。風呂前に軽くラーメン食べてから行ったのだが、長風呂のせいでカロリー消費したのか更に食べて帰りたくなり万願寺の「サイゼリヤ」で日記タイムと食事。週明けたら、書いてられるかわかんないしなぁ。

家計

小金井すてーき亭 200gステーキランチ(時間限定),セットサラダ682
小平サイクルベースあさひ 自転車用タイヤチューブ1380
府中長浜や 博多ラーメン600
季の彩 入浴料他1020
日野万願寺サイゼリヤ ミラノ風ドリア,シェフサラダ,ドリンクバー855

4/3 合計4537

4.04

昼過ぎまで寝て15時過ぎだかに起きる。ゲームとテレビでダラダラ、な感じは相変わらずで、とりあえず週明けに向けて最後のダラダラ感を満喫、できたかなー。うーん。MXの深夜アニメ3連発を見て、シャフトの新作「荒川〜」を録画に回してぼちぼちな時間に寝る、つもりだったが結局あまり変わらなかったかも。(4.07に記述)

家計

*出費なし

4.05

8時50分だかに起きて9時45分出社。午前中のルーチンがまともに出来てしまうくらい「B」の入りが悪く、小出しに入って来たものを片付けて16時くらいまで。いつ来るかわからないInに備えて「光」でラーメンにして、入って来ては片付け、みたいな状態を繰り返し25時まで。朝の時点ではまったく想定していなかったのだが、まさか終電までやる羽目になるとは。夕食は食べて帰る、と家には言ってあったのだが結局「セブンイレブン」で買う羽目になり、25時半過ぎの帰宅。「ナイトレイド」が放送途中だったので視聴。Oプロデューサーの作品は相変わらずですね・・・。こちらも相変わらずなK監督の「クエイサー」も見て、「アニソーンぷらす」まで見てしまったので28時近くに。失敗した・・・。(4.07に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺俺の一杯・光 光味噌,餃子5ヶ(スタンプ割引あり)950
日野セブンイレブン 四川風麻婆丼,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,細切りポテトうすしお,ティーズティーオレンジ819

4/5 合計3369

4.06

10時起床、即出で11時前出社。ついに昨夜、手持ちがはき切らなかったのでその続きから作業。夕方にチェックがあるのでなんとか出せるものは全て出そう、という事でスピード重視の展開・・・にしたつもりだったんだけどどうだったっけか。一応間に合わせるべきものは間に合わせた気がするが。チェック前の準備も15分前にはできたのでまずまず。並行して新人2人の配属が夕方だったので慌ただしかったのだが、ほぼそちらは田中さんやシステム課に任せきりだったような。一応2人にも「B」のラッシュチェックの様子を見せて、19時から駅ビルのホールで新人歓迎会だったのでラッシュチェックを抜け出して参加。中間管理職ですもの、仕方ないよね・・・。自分の部署の挨拶まで居た後は取って返しでラッシュの部屋に戻るが、さすがにもう終盤戦でした。どんだけ自分が作業した所、リテイク出たんだろうか。ラッシュ後はVTR収録やって、In/Upの状況集計もやったりしたので手持ちのカットになかなか手が付かず、22時過ぎ辺りから始める事になったので割り切って「仮組みまで全部終わらせる」というテーマでひたすらシート打ちと素材配置だけやる。終電ギリギリでなんとか手持ち全部が終わり、今日は「めんりき」で食べて帰って26時過ぎ。たまっている録画のうち「荒川アンダーザブリッジ」を視聴。シャフト的演出はどちらかというと控え目な気がするけど、シュールだなぁ、これ。(4.07に記述)

家計

国分寺NEWDAYS もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎりしゃけ225
国分寺PANAS チキンカレーランチ900
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l(マイバッグ持参割引あり)164
日野めんりき 醤油豚骨780
日野ampm ポテトチップスこだわりの塩,ほろよい白いサワー296

4/6 合計2362

4.07

新人が定時に入るので遅れるのも申し訳ない、という変な(?)義務感だけで9時半起き決行、10時半出社。研修の面倒を見てくれる田中さんが15分遅れくらいだったが、無事新人のBGスキャン研修はスタート。自分はそちらに構っている余裕もなく、昨日組んでおいた「B」のカットの処理入れ。◯◯◯◯とか手が付いてなくて結局時間かかってるし、新たに入ってきたカットはたまっていくし・・・。リテイクも並行で処理していったのでレンダリングも並行でガンガン回す状態になり、15時過ぎに食事で出た後はメインマシンとサブマシンの役割を入れ替えてレンダリング優先で作業。久々に使うとプレビューやるにはやっぱ遅いな、PenDマシン。なんとかラッシュの前に昨夜来たカットは終わらせる事が出来、今日もチェックの後は収録やら集計やらで21時まで今日来たカットには手が付かずじまい。今日もまたしても◯の◯◯◯◯作業に足を引っ張られ、結局5,6カット残った状態で終電ギリギリで上がる結果に。3日連続な上に今日はかなりギリギリだったので全力疾走する羽目になった・・・余計に疲れたよ。ふぅ。夕食は次第に日野駅前のネタが減っていく中「マクドナルド」をチョイスし、ここで書かねばもう書けなくなると思い日記タイムにして26時過ぎの帰宅。そろそろ禁じ手の松屋を使う日が、来そうな気も。帰宅は26時過ぎで、録画だまりのなかから「けいおん!」だけ視聴して寝る。

家計

国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー610
日野マクドナルド NEWテリタマ・サラダセット700

4/7 合計1310

4.08

9時45分起床。大分いっぱいいっぱいになってまいりました・・・。桜見て会社に向かった方が精神的にいいかなと思い、あえて自転車で出て10時半過ぎ出社。昨夜の上がりをまず確認した後、積んだ状態の10カットあまりを進める。今日も◯◯◯◯処理のカット続出で全然手が進まず、18時のラッシュチェックにギリギリで出し切った感じ。そこまでに積まれたのは数カットだったんで今日はぼちぼちな時間に上がれるか、と思ったらあれよあれよとダミーカットだのタイミング撮だのが積まれ始め、明日の上げきりに向けて制作Pとすり合わせしているうちに20カット強積まれる事態に・・・。これ翌朝も積まれたら30越えそうなんですが・・・作業だけに集中したとしても終わるかなぁ、自分。24時過ぎたあたりからは相当ヘロヘロになりつつも、2,3カット片付け27時前に上がる。帰路の途中の「おはしCafeガスト」で食事にして、28時前に帰宅。さすがに何かする気にはなれず、そのまま寝ました。

家計

国分寺西元町セブンイレブン 濃厚トマト&チーズパン,手巻おにぎり辛子明太子,アップル100%ジュース344
国分寺南口日高屋 タンメン・餃子セット670
国立おはしCafeガスト ハンバーグ醤油ソース・ご飯味噌汁セット896

4/8 合計1910

4.09

9時50分起床。だいぶいっぱいいっぱい・・・って昨日も書いてるな。今日もリフレッシュ目的と上がりが何時になってもいいように自転車ルートで出て10時45分出社。案の定30カット近い手持ちになり、「とりあえず出せ」という方向でひたすら作業。処理とか無視して配置と最低限のシート指示をこなしてT撮でバンバンレンダリング、という進め方でどうにか17時に手持ちを一旦やりきりました・・・既に本撮処理までの道のりが長そうなカットにいくつか行き当たった訳ですが、すぐにやらなきゃいけないタイミングはやってくる訳で。レンダリングまではチェックに間に合いそうな勢いだったものの、まさかのデータコピーでミスったりした関係で結局手持ちの半分も夕方のチェックに出せずじまい。チェックで確認してもらおうと思ってた事がいくつかあったような気がするのだが、まあしゃあない。次の〆が夜のテープ出しだったのでひとまず後から来たカットも早めに出し、なんとか0時前くらいに再度手持ちを出し切る。収録作業やってその分の集計入れてカット動きが怪しい分のツッコミを制作にメールで投げて上がったのが27時過ぎ・・・って無茶苦茶時間かかってないか。何でだろう・・・落ちながら集計入力やってたような気もするけど。食事が出社直後と夕方のコンビニ飯だけだったので今日も深夜のファミレスコースで谷保の「ジョナサン」に。って、昨日と場所は大差ないな。今28時半なんで帰ってすぐ寝ても29時だな・・・明日は新人休みだから無理しない時間で行きますけどね、ってどんだけ体面重視なんだか。

家計

国分寺西元町セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,ハムたまごサンド,オレンジ100%ジュース466
国分寺南町ファミリーマート クリーム&コーヒーゼリー,たまごコロッケドッグ,和風パスタ595
国立谷保ジョナサン ずわい蟹のドリア970

4/9 合計2031

4.10

案の定で11時過ぎ起きになり12時出社。16時前まで手持ちの作業をひたすらやって「モスバーガー」で昼食。それ以降も作業を続けて終電ギリギリまで。いや、カット潰しやってて遅くなったのか?いまいち記憶に残ってない・・・って、そういや通しチェックやったから3時間以上作業できなかったのか。結構◯いカットが多かったのは・・・おそろしやおそろしや。夕食は日野駅近くの「大和家」でラーメン。ここは餃子が美味いという印象だったので餃子10個を同時に頼む。ラーメン屋にしてみりゃ餃子が美味いと思われてもうれしくはないだろうけど。帰宅は26時過ぎでなぜか1回見ている「いちばんうしろの大魔王」を見て、27,8時コース。(4.18に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,たまごドッグ235
国分寺モスバーガー モスバーガー・オニポテセット670
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー357
日野大和家 ラーメン,餃子10ヶ1050
日野ampm ポテトチップスこだわりのコンソメ,ほろよい白いサワー296

4/10 合計2608

4.11

休みになったのをいい事に18時過ぎまで寝てました。堕落し過ぎだろ。「龍馬伝」と「Working!」からのMXのアニメ連発ラインナップを見て、「荒川〜」は今日も録画にしてとっとと寝るか、と思ったのだが寝過ぎで全然寝つけず寝だめ作戦失敗。布団には入ったものの全然意識が抜けない状態で仕事の事とか延々考えたりしてしまいながら4時5時まで悶々。ジーベックの西山さんが言ってた「仕事から上がっても仕事の事を考えてしまう」という事態にまさか自分も陥るとは・・・。結局翌朝7時半頃に布団から出るまで、浅い眠りのぶっ通し。(4.18に記述)

家計

*出費なし

4.12

というわけでいつもでは信じられないような時間に起きてしまい、そのまま8時台に出て朝の会議から1時間半くらい早い時間に出社。「B」のカット袋が積まれているのは予想できていたので、各担当者に撒くのと伝票のデータ入力で案の定会議の時間までかかる。できれば1カットでも手をつけたかったのだが・・・。それでも会議の後はひたすら作業に集中できたのは、助かったけど。◯の◯◯◯◯が今日も何カットかあって、夕方前にコンビニ飯でちょっと休んだ以外はひたすら作業に絡む件をやっている状態が続き、終電縛りで25時に手持ちカットが残ったまま上がる。いよいよしんどくなってまいりました・・・。終電時に選べる数少ない夕食の選択肢の中から今日も「めんりき」をチョイスし、26時頃の帰宅。結局すぐには寝られなくて「聖痕のクエイサー」は見た気がする。この作品、一体どこへ行こうとしてるんだろうか。(4.18に記述)

家計

国分寺ファミリーマート たまごドッグ,温野菜ミネストローネ,手巻おにぎり辛子明太子453
日野めんりき 支那そば,餃子960
日野セブンイレブン トロピカーナオレンジ410ml,ポテトチップスオホーツクの塩295

4/12 合計1708

4.13

9時半に・・・起きたい所でしたが10時過ぎてました。早いなぁ、折れるのが。11時前出社で今日もひたすら「B」の作業と状況確認で、18時からチェックがあったのでまずはそれに向けて遮二無二(?)作業。おかげで昼食行きそびれた・・・。チェックの後即VTR収録、という流れだったので21時前まで作業から開放されず、手持ちもまだ残っていたので夕食は「CoCo壱番屋」でカレー。偶々田中さんと休みをとるタイミングが合ったのか、ここではち合わせました。自分の方がサイクルずれた結果だな、このパターン。今日も終電前まで作業と状況集計をやって、25時半過ぎの帰宅。昼食(?)が遅かったのでどうしようかと思いましたが、結局コンビニ飯にして26時オーバー。じわじわ疲れがたまってきてるような。(4.18に記述)

家計

国分寺NEWDAYS 手巻おにぎりしゃけ,もちっとサンドメープル&マーガリン225
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー,やさいミックス780
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
日野セブンイレブン ティーズティーオレンジ,フレッシュ野菜サラダ,ごま中華ドレッシング,一風堂博多からか麺524

4/13 合計3129

4.14

今日が名目上の山場だという事になっていたので無理矢理9時に起床できたので、ちょっとパターンを変えて国分寺までとっとと出た後「朝マック」する事にして10時前出社。使ってなかったうちにエッグマックマフィンのセットが70円も高くなってた・・・。10時半までにカット撒きと伝票入力は済ませて10時半からよーいドン、的気分で作業。◯◯◯◯のカットが来ようが処理確認のカットが来ようがともあれ18時までに手持ちを全部出す、という意気込みで作業したので、かなり割り切ってしまったカットもあったようななかったような・・・。17時半にはなんとかレンダリングにまで持ち込めたのでどうにかチェック前に少しは食事をとる事が出来た。チェックはおそらくうちの撮影が1日で出した数としては最高記録なんじゃないだろうかと言う数が出て、チェックは2,3時間かかって更にそこからVTR録りもやったので夜はほとんど作業できませんでした。っていうかカットも戻って来なかったんだっけか。24時過ぎくらいに上がれたのでこの時間帯なら選べる選択肢「特一番」で食事にする。テーブル席の3人が酔ってるのかなんなのか凄く威勢が良かったんで気圧されましたが・・・自分が子供の時からある店だけあって「めんりき」や「大和家」とは明らかに客層が違うよなぁ、ここは。帰宅は25時過ぎで水曜は深夜アニメなかったっけか、と思ったら「裏切りは僕の名前を知っている」というスタジオディーンかと思ったらJCがやってるアニメが初回だったので視聴。保志さんの若作りした声が出て来ただけで爆笑してしまったのだが・・・内容的にも突っ込みどころ満載というか本当に腐女子層狙ってるのか?この作品。ただのネタアニメの予感が。(4.18に記述)

家計

国分寺マクドナルド エッグマックマフィンセット430
国分寺ファミリーマート ブルーベリーのむヨーグルト,手巻おにぎり辛子明太子,コロッケパン360
日野特一番 肉野菜炒め,ライス800

4/14 合計1590

4.15

10時過ぎ起きになってしまい直行11時前出社。「B」は今日でリテイクに入るかと思いきやまだまだ普通にtake1が残っている状態で、潰しをやりつつ自分の手持ちを片付けていく展開に。というか作業より制作と連絡とってやれ入ってないの上がってないののやり取りを繰り広げた事の方がしんどかったか、ってその展開は次の日だったっけ?ダメだ記憶にない・・・。17時に手持ちははけたので今日はちゃんと「Sガスト」に食事に出る事が出来、18時のチェックとVTR収録の後は手持ちのリテイクと再度カットの潰しをやってまたしても終電手前コース。もう松屋か買い飯しか夕食のネタが残っていないので「セブンイレブン」で買って帰る事にして、「B型H系」やら見つつ食事。明日で無事、終わるかどうか。(4.18に記述)

家計

国分寺NEWDAYS もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎりしゃけ,いちごのむヨーグルト335
国分寺Sガスト 若鶏南蛮定食550
国分寺西友 午後の紅茶レモン1.5l164
日野セブンイレブン ポテトチップスうすしお,ティーズティーオレンジ,フレッシュ野菜サラダ,ごま中華ドレッシング,オタフクお好みソース焼そば569

4/15 合計1618

4.16

10時過ぎ起き直行で11時前出社。買い飯をたいらげつつデータ入力をやって、入って来たリテイクやらを片付けつつカット潰しもちまちまと。昼と夜の2回チェックの予定だったので昼の回はすぐに時間になってしまい、自分の手持ちはほぼ抜けていたものの出し切りにはまだまだの状況に。夕方には「麺屋利休」に食べに行くだけの余裕がある状態になり、夜のチェックが抜けた後の残りが数カットだったので、最後まで片付けて明日の編集に臨むという結論になり天辺近くまで作業。なんとか編集前日に、一旦出し切りました・・・多分。24時頃の上がりで特一番とめんりきはもう今週使ってしまったので今日は「大和家」に寄ってラーメンと餃子。深夜は翌日ぼちぼちでいいのを言い訳に「デュラララ」とか見てしまい26時だか27時だかに。(4.19に記述)

家計

国分寺ファミリーマート ブルーベリーのむヨーグルト,たまごドッグ,手巻おにぎり辛子明太子345
日野大和家 ラーメン,餃子10ヶ1050
日野ampm ポテトチップスこだわりの塩,ほろよい白いサワー296

4/16 合計1691

4.17

待機の1日になるのが見えていたので無精してしまい11時過ぎ起きで12時過ぎ出社。「B」のV編の結果連絡を待つ1日でぶっちゃけ作業するネタはないので、事務作業やっては疲れたら休み、の繰り返し。そんな中2,3度確認と修正の連絡が来て対処したりしつつでまな板の鯉的状況が続き、挙げ句20時過ぎに「リテイクが複数残ったので月曜に仕切り直し」の連絡が。やっぱ一筋縄じゃ行きませんでした。というか、こちらの手違いで最新テイクを乗せ忘れたカットが・・・って書いたらヤバいか、これ。ちゃんと本番では差し替わるから、いいよね、うん・・・。そんな訳で成り行き上21時過ぎには上がれてしまい、朝の時点で「まずまずの時間に上がれたら」という前提での寄り道コース「季の彩」へ。過去の反省で「先に食事済ませた方がいい」というのは頭にあったので府中本町の「餃子の王将」に途中寄る。って、今日も餃子かよ・・・王将と大和家の食べ比べをしたかっただけ、のような気もするけど。やっぱり今までの印象が正しくて、王将の方が回転率がいい分荒っぽいけど新鮮味があるという結論。大和家じゃ餃子メインは申し訳ない気がするし、王将は近所じゃないから年中は行けない、まあ一長一短ですね・・・。「季の彩」では毎度のように1時間以上風呂に入り続け、休憩所でも十分くたばってた(?)ので出たのが24時前になってしまい、帰り道にいくつかある24時間営業スーパーの中から百草園の「Fuji」に初めて寄ってみる。まあ良くも悪くもな規模と品揃えですね。でもなんで百草園ごとき(すみません)で24時間営業なんだ・・・。帰宅後はTVのネタはあまりなかったもののダラダラ起き続けてしまい明け方まで。いざあれもやりたいこれもやりたいと思うと、何からやったらよいものか、となってしまって進みませんね。(4.19に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン アップル100%ジュース,手巻おにぎり辛子明太子216
国分寺ガスト 目玉焼きハンバーグ・ライスサラダセット,プレミアムカフェ(割引券使用)836
府中本町餃子の王将 餃子定食693
季の彩 入浴料他1020

4/17 合計2765

4.18

17時くらいに起きて、家で食事にするのも気が乗らなかったので自転車で高幡まで行って「あんず村」で食事と日記タイム。1週間分以上たまっていたので2時間近く居座ったにもかかわらず当日分まで終わらずじまい。久々に「ちょび助(チョコレートビスケーキ)」を頼んだがやっぱ癒されるわ、甘いものには。って相変わらず思考が30台男性じゃないなぁ。別にいいか今更。19時半に帰宅してあとはテレビにしたり夕食にしたりだったが、阿部寛主演を理由に見たドラマ「新参者」がなかなか期待できる内容だった。というかキャスト贅沢過ぎて大丈夫かこれ?という印象も。一緒に見ていた母親は「出演者が多すぎて何がなんだかわからない」と言ってた。阿部寛は「結婚できない男」の桑野さんと大して変わらないキャラだし、お約束な感じのゲストキャストの布陣とか、結構ベタな感じだと思ったんだけど・・・テレビの見過ぎかなぁ、自分。まあ次回は「結婚〜」でも共演した夏川結衣が出張りそうなので、確実に見るな。うん。深夜アニメは「WORKING!!」から「ケロロ乙」まで延々と見て、27時オーバーになんら疑問を抱かないまま就寝。「WORKING!!」が優さんの共演作絡みでうまい組み合わせを使ってくるあたりが、わざとか偶然かわからないがツボってくる・・・佐藤順一さんの手下的な(違う?)印象で、当たってる作品もあまりない平池監督だけど、むしろ中味的にハズレなものは全くないと思うんで、いいんだけどなぁ。(4.19に記述)

家計

*出費なし

4.19

9時前起床。寝不足気味で自転車で出る気にならず電車ルートで9時半過ぎ出社。「B」の残りの作業は担当が自分のカットは無かったので、何度か入って来た時に入力作業やったのとチェックに立ち会ったくらいで、後は基本的にのほほんな1日。というか作品がまだ完全には終わっていない状態で次のアクションとかする気にならなかった・・・なにより眠かったしね。午前中には新人2人を連れてスタジオ回りをしたが、戻ってからの新人の面倒は田中さん達が見てくれていて逆に手を出さない方がよさそうだったので、落ちては起きを何度かやりつつ調べ事を多少やって、22時前に最後のチェックがあった後に上がる。今度こそ終わり、でいいよね。うん。帰りは立川で降りて「マクドナルド」で日記タイムと「東急ストア」で買い物にして、24時過ぎに帰宅。テレビは月曜のラインナップを片っ端から見てしまった感があり、いつもの28時コース。(4.20に記述)

家計

甚五郎 鴨汁そば650
国分寺ドトールコーヒー アイスティー(S)230
立川南口マクドナルド マックチキン,アイスティー(S)200
立川東急ストア ソントンピーナッツソフト,ほろよい白いサワー,ポテトチップスフレンチサラダ434

4/19 合計1514

4.20

起きたら11時過ぎてた、いや2度寝の結果な気がする・・・。会社に連絡した後すぐに出てどうにか12時出社。とりあえず休んだ方がいいんじゃない?と自分で思いつつも、変な義務感で休めず。2,3連絡事を済ませた後13時半過ぎに事務処理で各スタジオ回ったついでで食事に。昨日加藤さんから新人歓迎会でもやりませんかと言われていたので「かくれん房」で食事ついでに飲み会のご相談。ここに度々来る事4年半くらいになるのだけれど、実は夜に行った事一度もないんだよな。丁重にお願いしてきたものの会社に戻って出欠確認したら早々に日程NGな人が出てしまい、どうやら仕切り直しになりそうなんですが・・・これは多分明日に続く。週末の西谷さんの送別会の方も、制作の米林君に丸投げしてしまった結果ギリギリの段取りで、どうにか間に合わせた感が。やっぱ宴会部長はさっぱり出来ません、自分。かといって他にやる事があるかというと、自分から仕事を作らにゃならない状況で、先週までの状況がまた来た際の状況改善のためにシステム課の住田さんと話をしたり相談のメールをいくらか出したり集計資料眺めて考え事したりと、まあ「手が空くと碌な事考えない」的な状況になってしまい1日が過ぎる。どうも自分の場合余裕を与えるとホント碌な事にならないというか、忙しくしてないとダメな貧乏性ですね。クリエイティブにはさっぱり向かないと思います。宴会部長もダメ、クリエイティブもダメ、って後何が残ってるんだろう。とまあ自虐的になりきる前に20時半くらいで上がり、日野の「マクドナルド」で日記タイム、って昨日もマックだったな。帰宅は22時前で、深夜アニメまで体力がもたずに寝てしまったような気が。

家計

かくれん房 本日の肉料理(ヒレカツ)800
日野マクドナルド マックチキン,ミニッツメイドオレンジ(S)200
日野よむよむ 君のいる街(9)439

4/20 合計1439

4.21

残念ながらさっぱり思い出せない・・・。朝食食べて出て11時台出社、だったかなぁ。それといって急ぎでやる件がなかったので買い物とか自転車で新小金井街道まで行って食事とかのうのうと過ごし、編集の村上君と週末自転車で遠出でも、なんて話になったりとかで、後は研修資料とか今後のアクションを考える、の続きとかやってたのかなぁ。これまたさっぱり思い出せない。翌日がピンポイントで休んでも何も問題なさそうな1日だったので休みにしてしまい、研修に来てる制作の佐藤さんの面倒をちょっと見たりしつつで23時くらいまで。家で食事にしてしまっていたのでまっすぐ帰り、深夜は「かみちゅ」と「裏僕」見てあとはゲームだかでグダグダと。(4.28に記述)

家計

国分寺マルエツ 黒糖キャラメル,午後の紅茶ストレート1.5l377
龍王 肉あんかけチャーハン780

4/21 合計1157

4.22

急に休みにしてしまったので計画しているはずもなく、昼過ぎまでぐっすりのいつものグダグダな休日に。前々から中途な状態のイラストを上げるつもりでいたが、先にHDDの整理を始めたら全然移し替えが終わらなかったので結局データコピーの監視しつつPSPの「ガンダムアサルトサヴァイブ」を延々やってるだけの1日になってしまった。前作より変に難しくなっててなかなかステージが進まないんですが・・・。(4.28に記述)

家計

*出費なし

4.23

11時前起床で仕方なくすぐ出て11時半出社。買った朝食をまず食べて、まあその後は別に作業が入っている訳でもないのでゆるゆるとまた資料作りとかブレストとか。15時前に食事に出て「利休」で食べ、更に駅ビルに寄り道してサイトのリニューアルを目指してCSSの本を若干衝動買い。仕事の方は資料作りだか月末の伝票整理だかのどっちかをやり(全然記憶にない)、夜から今月末で退職する西谷さんの送別会でマルエツの入ってるビルの3階にある「土間土間」へ。人数が読めなかったので店選びを制作の米林君に任せたらここになりました・・・案の定他の宴会客も多いとか諸々でグダグダ。まあこっちもドタキャン飛び入りでグダグダだったんで文句は言えないか・・・料理はそんなに良くも悪くもだったけど。24時前に終わって2次会に行くのかどうかと思っていたら結構人がはけてしまい、それでも行く面子は居たので付き合う事にして2次会カラオケへ。文芸の谷村さんと自分以外20代だよ、すげーアウェーだ・・・。おまけに別の店で同期飲みやってた2年目の面子が合流して更に平均年齢が下がり、若干アニソン縛り気味だったけど選曲悩んだ・・・後で聞いたら西谷さんも谷村さんもそんな具合だったようで。そもそもカラオケなんかIG入ってから1回行ったか?くらいな久しぶり度合いなんですけど。それでも5時まで歌い続けたんで7,8巡くらいして自分もそれなりの曲数歌ったなぁ。「アフロ軍曹」と「踊る赤ちゃん人間」でかなりマジに歌ってしまい、結構びっくりされたけど。やっぱりたまに行くのはいいなぁ、カラオケ。最近女性ボーカルのアニソンばっかり聞いてるんでネタが枯渇気味だけど。帰り時にはすっかり雨が上がっていたので自転車で帰る事にして、途中谷保の「マクドナルド」で食べて6時過ぎの帰宅。実のところ1次会はビール続き、カラオケに居た間もずっと飲み物だけだったんで、しんどかった・・・。(4.28に記述)

家計

国分寺NEWDAYS いちごのむヨーグルト,もちっとサンドメープル&マーガリン225
国分寺エル・紀伊国屋書店 ガレリアCSS2625
国分寺丸井 商品券3000
西谷さん送別会会費(1,2次会計)4500
国立谷保マクドナルド エッグマックマフィンセット430

4/23 合計10780

4.24

朝帰ってきたので寝た時点で1日潰れるのはしゃあないなぁ、と思っていたが翌日朝型に戻さなければならなかったのでなんとか昼過ぎに起きる。イラスト作業進めておきたいなぁとか色々あったのだが前の休みに引き続いてのハードディスク整理でPCが作業中なので結局手を付けずまたしても「ガンダムアサルトサヴァイブ」を進めるだけの1日になってしまった。テレビは「AG学園あにぶん」を初めて見てみるがこれ「アニメTV」よりよっぽどまともにアニメの紹介してるな。珍しい。この手の情報番組は関係ないネタが放送されるのをネタにして楽しむものという固定観念が・・・。(4.29に記述)

家計

*出費なし

4.25

6時半過ぎ起床。こんな時間に起きたのいつ以来だ・・・。秩父の大滝温泉目指してサイクリング、の予定で8時に会社前で編集の村上君と待ち合わせだったので準備をとっとと済ませて出て、8時ジャストで国分寺着。村上君の方が先に付いていて、早速出発。ルートのアタリはつけていて、まず多摩湖まで、次に名栗まで、更に秩父までという3段構えくらいでいたのでまずは多摩湖を目指して北上。やはり日頃から乗ってるとか20台だからとか諸々の理由で村上君の方がすいすい進むので、多摩湖には30分そこらで到着。ペース早かったし何ヶ月かぶりの長距離なんでこっちは既に疲れ始めてるんですが。所沢から埼玉方向に抜けるつもりが道の選択に失敗して武蔵村山に出てしまい、ここからの名栗への直線ルートで箱根ケ崎から青梅の成木街道に入るルートに突入。これが後で影響するのですが・・・。青梅市内に入った辺りからここが東京かよ、という田園風景になり、成木街道の一本道になってからは所々ある上り坂がしんどかったが心地よいサイクリングを楽し・・・んだのですが最後に県境で急な坂に突入。そりゃ路線バスもここで折り返す訳だわ。一番ギヤを軽くしつつもへなへなと登り、どうにかこうにか峠越え。もう帰りこのルート使いたくない、っていうか無理。登りきった後は長めのトンネルを抜けてぐんぐん下り坂を爆走。暫く家がまったくないような山道を抜けた後、川沿いの集落に入る。これ川沿いルートで来たら全然楽だったんじゃ・・・と思いつつヘロヘロと走り、名栗湖の近くまで来たのでとりあえずそこまで、という話を村上君としたら湖に至るまでの坂がまた強烈で何度も休みながらどうにか行き着く。ここまでで3時間半くらいで、時間的にはまだまだ、と言いたい所なのだが体力的に限界を感じたのでここで折り返す事に。後から名栗湖の坂を上ってきた初老の方がうちらに話しかけてきたのでいくらか話をしたけれど、60過ぎててこの辺ガンガン乗り回しているらしい。普段から自転車乗ってる人はすごいな・・・。来る途中に温泉があったのでそこでひと休みする事にして、当初の目的地より全然手前の温泉「さわらびの湯」で休憩。色に特徴がない湯なので何か効能あるのかな、という感触だったけど思い切り疲れた後だったんで、満足。こういう時の風呂って体力更に取られるんで、しばらく動けなかったけど。近くの売店でうどんが食べられたので食事も済ませ、帰りは入間川沿いのルートで飯能まで下る道で戻る。この道で登って来れば秩父まで行けたんじゃないか?多摩湖の橋渡った後の選択肢が命取りだったかも・・・。飯能から先は極力坂のないルートで行きたかったのだが金子に向かうまでの道でひと山、所沢から西武球場に向かう所でふた山あり、箱根ケ崎で買っておいた「ウイダーイン」がなかったらヤバかったかも、というヘロヘロぶりでどうにか多摩湖に戻ってくる。多摩湖周辺の高台を降りた辺りで村上君と別れ、家に着いたのは16時頃。ここで昼寝してしまうと折角朝型にしたのが無駄になりそうだったので無理矢理寝ずに夜まで過ごし、MXの深夜ラインナップあたりまで見て寝る。(4.29に記述)

家計

箱根ケ崎ローソン アクエリアス500ml,ウイダーエネルギーイン351
さわらびの湯 入湯料,アクエリアス500ml950
やませみ 煮込みうどん500
西武園西サンクス アクエリアスビタミンガード500ml147

4/25 合計1948

4.26

8時半過ぎ起床。6時台に一回目が覚めた気がするけど結局いつも通りですね。朝の会議に出た後、「B」の線撮が今日は入ってくるので作業の分配をやって、午前中に打合せの予定を入れていたのでそれまでスキャン作業。打合せの方は自分の方から相談という形で営業Pをやってる和田君と1時間ちょっと、実質1人でやってたブレストの内容を同じ位のキャリアで違う立場の人にぶつけてどう反応が来るかというあたりをメインで、やりとりさせてもらったが結構いい意見を貰った。やっぱり肝は作品のまとめ役である演出を育てる環境づくり、演出と各作業パートのスタッフの距離感を作らない為の努力だよなぁ。演出って基本フリーランスで、教えるよりも自分が生き残るにはどうしたらというベクトルにどうしても向いてしまうから演出が演出を育てる、っていうのは難しいし、じゃあ他パートの人が親身になって演出を育てる努力をしてくれるかというと、自分のパートの後輩を育てるより見返りが少ない分難しい。ってこともあって、凄く難しい。そもそも生き残りたきゃ自分で覚えろ、技術を盗め、っていうスタンスで20年30年きてる訳で、それは正しいんだけれども正しくないというか・・・やっぱ難しい。打合せの後は「B」の線撮を1人前やり(といっても止め絵5カットでどう考えてもすぐ終わる内容だったはずなのだが、なぜか時間がかかった)、その後も暫く雑務が続いて17時頃に昼食。忙しくない時期の行動パターンじゃないなこれ。戻った後も残りカットの入り待ちやら納品リスト作成やら急な素材出しの依頼やらで結局夜まで拘束されて、上がりは23時過ぎ。日記がまたたまってしまうんですが。夜のテレビはゲームやりながらであまり記憶に残ってないけど「ナイトレイド」と「クエイサー」を。(4.29に記述)

家計

国分寺俺の一杯光 光味噌,肉めし(サービス券使用)750
日野セブンイレブン ほろよい白いサワー,ポテトチップスこだわりの塩286

4/26 合計1036

4.27

10時くらいの起床になり11時台出社。朝型生活は一体どこへやら。作業のネタもないので夜の新人歓迎会までちまちまと資料作りとか引越絡みの什器運びの手伝いとか、生産性は低いが肝心(?)な仕事をいくらか。19時から初の試み「制作2課新人歓迎会」。いつも昼に行っている「かくれん房」を1週前くらいに予約しておいて満を持して、な感じなのですが、予想通り酒は軽めにちまちまという感じになりました。幹事の方も慣れてない自分と加藤さんがやったので、思い思いに飲み物は注文させちゃった感じですが、参加人数12人だったんで問題なかった、かな。料理の方がゆっくりとしか出て来ないのは店の事情知ってるんで読めてたので若干心配要素だったけれど、参加メンバーの方がこれまたガツガツ食べるタイプの人が居なかったので問題ありませんでした。そもそもこの括りのメンバーで飲むのが初めてなもんでお通夜みたいな会になったらどうしようかと思ったけど、意外とよかったんじゃないでしょうか。多分。まあ年中はやりたくないけどまた機会があったら、って事で。下手したら次は自分の送別会かもしれないけど・・・。店の方には時間も無制限で融通してもらっちゃったんで、やっぱこういうネタは何箇所かおさえておかないと、と思いました。「かくれん房」だと十数人が限界で人数多い送別会とかじゃ使えなかったんで、もう少し人数入る所も知ってた方がいいんだけどね。22時過ぎで解散にしたので帰宅は22時半過ぎで、たいして飲んでなかったような気がする割に酔いが回ってて深夜アニメはほぼパス状態で寝てしまいました。(4.29に記述)

家計

ちゃぷすい亭 海老といり卵のチリソース煮980
かくれん房 飲食代(自分が幹事でカンパ制にしたので、結果的に自分が負担した分)7560

4/27 合計8540

4.28

10時過ぎ起きになり「早く上がりたい」という理由ですぐ出て無理矢理10時45分出社。早く行ったからと言って何があるでもないので昼のラッシュチェック準備以外は予定がなかったので調べ事とメール、資料作りで1日過ぎるかな、と思っていたら昼過ぎに大貫さんから「什器運び手伝って欲しい」と言われたので昼食代で買収(?)された上で引き受ける事に。久々の肉体労働は新鮮だが他に何かやろうとする気が削がれるのが常で、夕方新規作業の相談受けてその調べ事してた以外はあまり進まずじまいで、21時過ぎに上がる。日記がかなりたまっているので立川駅の「長田本庄軒」でちょっと食べた後、毎度行ってる「エクセルシオールカフェ」で閉店まで日記タイム。1時間もなかったんで当日分までいかなかった。更に「オリオン書房」に寄って、以前ジャケ買い的に衝動買いしてしまおうかどうしようか迷ってた「もし高校野球のマネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」をこの前の飲み会で勧められたので買う。作者のプロフィールを見たら日野市出身で、フジテレビに居た吉田正樹氏と背景美術スタジオのBambooのスタッフと縁があるっていう所が自分とかなり接点がある、っていうか作者に会ってみたいくらいなんですが。「東急ストア」にも寄ったので帰宅は23時半過ぎで、「かみちゅ」「花咲ける青少年」「裏僕」と無駄にアニメを見て更にゲームで、29時くらいまで。(4.29に記述)

家計

国分寺NEWDAYS 手巻おにぎりしゃけ,もちっとサンドメープル&マーガリン225
国分寺マルエツ 濃ーいブルーベリー,午後の紅茶1.5l396
JR立川駅・長田本庄軒 ぼっかけオムそば(小)590
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
立川オリオン書房アレア店 もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら1680
立川東急ストア 韓国海苔,究麺ちゃんぽん,ポテトチップスフレンチサラダ*2,ティーズティーオレンジ640

4/28 合計3811

4.29

11時起床。1ヶ月前にメールで突然「そちらがお持ちの雑誌を貸していただけないでしょうか」という連絡を貰っていた方と14時に立川で会う約束だったので、必要な雑誌を午前のうちにかき集めて13時半前に家を出る。こっちが長時間でも居慣れているという理由で立川北口の「エクセルシオールカフェ」を待ち合わせ場所にしたらなかなか先方が来なくて待ちぼうけ。14時過ぎに電話で「30分くらい遅れます」とあったきり既に1時間半経っているんですが・・・既に1時間半起動しっぱなしのMacも調子悪くなってきてるし、そろそろ帰っていい?って思った辺りでやっとこさ先方がやって来て、18時くらいまで場所を変えて高島屋最上階の「洋麺屋五右衛門」で雑談。雑誌は2日にまた東京まで出て来るとの事だったのでそれまでお貸しする事にして、立川の駅で別れる。結局1日がかりになってしまった・・・。帰ってからはHP更新を着々と、と思っていたのに結局「ガンダムアサルトサヴァイブ」やりだしちゃってゲームで夜も時間を食ってしまった。反省しませんね、相変わらず。(途中から5.06に記述)

家計

立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(M)330

4/29 合計330

4.30

10時起床。家で食事とってから出ると11時越え確定だったのでとっとと出る事にして、買い飯持って10時45分出社。かといって急ぎの仕事があるでもなく、月末の事務処理も半分は終わっていたので公私双方の調べ事とかで夕方前まで。昼食は遅くなったので「デニーズ」でのうのうと過ごしつつ「文学少女と月を抱く水妖」を読み、戻り後は21時過ぎくらいまでこまごまとメールとか。帰りに立川の「パスタナーノ」に寄ってそこそこいい感じまで飲み食いし、モノレールのラストには間に合わせて24時頃の帰宅。明日から5連休だがこんな人と同じ休みになるのは何年かぶりで逆に予定に困る、と店の人にも言ったが、実際おうち過ごしでやり過ごすしかなさそうなんですが。(5.06に記述)
国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,ハムエッグマックマフィン,トロピカーナオレンジ365
国分寺デニーズ 筍と海老の和風ドリア・ドリンク1杯つきセット910
パスタナーノ ライチ酒,ゆず酒,春白菜と鶏挽肉のトマト煮,カルボナーラスパゲティ3010

4/30 合計4285

4月の家計 総括

財布から出ていった額68612
自動引き落とし・振り込み(3件計)59053

4月出費計127665
収入2x5245

収支x7580
総評:もっと使ったかと思ってたら意外とアレだな・・・なんでだろう。


戻る