2010.5.01(Sat)-5.31(Mon)


5.01

仕事の見込み薄だったので休みにしてしまっていたのだが案の定の夕方前起きになってしまい、ゲームの続きなんぞ始めたら結局それだけで1日使ってしまった。しまいにゃ深夜にはゲーム疲れしてたような・・・。「あにぶん」と「薄桜鬼」でテレビに切り替えたがその後またゲーム始めてしまい、結局明日も午後起きになりそうな時間に。危うく明日の待ち合わせを忘れる所だった・・・。(5.06に記述)

家計

*出費なし

5.02

先日の休みに雑誌を貸した人と会う約束をしたのが昼の15時だったので13時過ぎに起きて食事、妹が車に乗る練習(ペーパーなので)をするというのでついでで便乗して立川の駅前まで自分で運転して、帰りを母親に任せて降りる。今日は20分程の待ちで済み、また1,2時間トークして別れる。うーん、同じ趣味の人とマジ語りするという機会がそもそも少ないせいか、こちらからはあまり白熱した話題提供が出来なかったかも・・・すみません。慣れてないもので・・・。手荷物はあったが本屋に寄りたかったのでアレアレアの「オリオン書房」に無理矢理寄って、17時半くらいに帰宅。いいかげんHPの更新やりたいなー、という事でテーブルの物片付けをしつつCDリストとコミックリストを更新する。毎度このパターンで時間切れになっている気がするが、今回の休みは5連休なので、これで終わらずに済むでしょう、さすがに今回は。夜のテレビは「龍馬伝」は見るが次の日曜劇場を素で忘れ、深夜アニメは「WORKING」から「ケロロ」までつけてた気がするがほとんど記憶に残っていないという事は・・・ながらでゲームしてたんですかね。(5.06に記述)

家計

立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
立川オリオン書房アレア店 CG WORLD,文学少女と神に臨む作家(上),同(下)2751

5/2 合計3031

5.03

またしても午後起きで13時だか14時だかに起きる。今日もHP更新をテーマに挑もうと今あるサイトをだーっと眺めていたら以前作ったCGIの表示コードにエラーがあって、その潰しにまず時間を食ってしまう、デバッグの仕方が「動作させて確認」じゃいつまで経っても解決しないよ。オチが「脱字が原因でプログラムがバグってた」だったし・・・。これで夕方までかかってしまった上に若干偏頭痛すら起きかけてたのでCSSの勉強は明日送りにして中断。明日くらいは外出て運動めいた事しようと思ってたんだけど。テレビは「TVタックル」「報道ステーション」と、深夜は毎度のラインナップ。「ナイトレイド」がじわじわ残念な作りになっていってるのが画面でわかるのが、残念な感じですが・・・「クエイサー」もエロを抜くと同じか。(5.06に記述)

家計

*出費なし

5.04

今日も昼起きになり、昨日到達しなかったので、という執着だけで「ガレリアCSS」のサンプルデータを眺めつつHPの更新。10数年前から作り方変えてなかったんで、XMLベースのXHTMLの書き方といいCSSの書き方といい、「なんでこんな面倒なコード打たにゃならんのだー!」という気分に何度もなり、偏頭痛もすっかり進行していく中、どうにかトップページだけ「今風(?)」の体裁に作り替える。CSSのコードはサンプルモロパクリ気味だけど・・・配色とかのデザインは違うから、いいよね。一度雛形作ってしまえば後は繰り返し、がブログとかの「最近の作り方」だと思うので、まあここまでできれば後は楽、だと思いたい・・・。夜のテレビは「RAINBOW」と「けいおん!」をオンタイムで見る。「けいおん!」って何だかんだ言っても見てしまうというか・・・ズルいけどあり、だよねこの手のは。「ARIA」でも「ひだまりスケッチ」でも、題材はなんでもいいんだけど、ね。(5.06に記述)

家計

*出費なし

5.05

無理矢理午前に起きるという意志のもと9時起床。朝食済ませて自転車で長距離ロード、のつもりで今まで買ったまま使っていなかったメーターを付けてみる、が動かない。近所を走ってみるがセンサーがさっぱり反応しないので諦めて外し(多分電池が切れてる・・・)、結局いつものお手軽装備で出発。狙いは定めていて「海まで行く」をテーマに境川下りで、3時間くらいで海に行き着かなくても折り返す、という条件で出る。境川に出るまでが実は一番の難所で、地元日野市内の平山を超えるのにひと山、更に境川沿いの町田の平地に出るのに多摩NTの丘をもうひと山、というアップダウンが序盤の30分強続き、町田市小山の境川沿いに出てからは比較的楽な平地が続く。序盤の非舗装の道にはうんざりさせられたけど・・・。町田の途中辺りからは道も整備されて来て、神奈川に完全に入ってからはむしろ自転車がガンガン走れるくらいの道に変わっていったので至って軽快に進む事が出来(むしろヒルクライムが好きな人には平地過ぎて退屈だろうが)、大和と藤沢の田園地帯をひたすら進んでいく。藤沢の市街地に入ってからが自転車道が切れるので若干面倒だったが、13時半には片瀬まで辿り着く。江ノ島が激烈な混雑でうんざりでしたが・・・。元々の目論見では江ノ島のスパに寄って折り返し、のつもりだったが江ノ島自体の混み具合だけでおなかいっぱい(?)だったので、海の写真だけいくらか撮って折り返す事にする。昼食もとりそびれたのでどこか適当な所で、と思っているうちに折り返しの境川自転車道に入ってしまったので結局町田の駅前までズルズル来てしまい、近くのセブンイレブンでおにぎり買ってひとまず空腹をしのぐ。googleマップの検索で多摩境の温泉を探り当てたので帰りはここに寄るか、という事にして直前の坂道を買っておいたウィダーインで乗り切り、30分程休憩。いつも行く季の彩と比較して作りとかがほとんど同じで、スーパー銭湯ってどこも同じような作りなんだ、と思ったりもしつつ、反面備え付けのボディソープがこっちの方がいいな、とか寝ころび湯はあっちの方が長くくつろげる感じで良かったなとか、岩風呂が随分と熱かったなとか(これは日焼けのせいかもしれないけど・・・)、細かい所では違う所も感じました。ここからの帰りは極力坂の少ないルートを選択して中央大学と明星大学の坂だけ直線ルートにかかるので頑張って登り、腹が満足していなかったので高幡の「銀だこ」で最後買い物して帰り18時過ぎに。総走行時間6時間くらい、ですかね。この前村上君と走った名栗より、距離は長くなった・・・はず。夕食前後はあまり何かするという気分にならなかったのでゴロゴロしたりで過ぎてしまい、夜は24時過ぎくらいで布団に入る。(5.06に記述)

家計

八王子堀之内セブンイレブン アクエリアス,ウィダーエネルギーイン351
湘南江の島駅前スリーエフ アクエリアスビタミンガード147
相模原境橋セブンイレブン アクエリアス,手巻おにぎり紅鮭283
多摩境いこいの湯 入浴料他1160
高幡不動ファミリーマート ティーズティーオレンジ147
高幡不動銀だこ たこ焼き8個500

5/5 合計2588

5.06

8時半過ぎに起きてちゃんと朝食とってから出て9時半過ぎ出社。だったよな、確か・・・。朝の会議と議事録打った後は急ぎの仕事はないので、昼まで仕事メールをいくらか投げて、14時前に長めの休憩になる前提で歩いて農工大近くの「たまぞう」まで行く。帰り道の途中で少し読書もして戻り、午後帯は研修用の資料作りを中心に20時頃まで。帰りは立川の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム、更に「オリオン書房」「東急ストア」と寄って23時の帰宅。深夜アニメはひと通り見たので27時オーバー。(5.10に記述)

家計

たまぞう 豚バク正油,たまめし800
府中晴見町ローソン ザ・コーヒーミルク144
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l209
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(M),チーズドッグ600
立川オリオン書房アレア店 熱いぞ!猫ヶ谷!!(1)539
立川東急ストア 粒たっぷりみかん,丼兵衛天ぷらそば,ほろよい白いサワー*2,ポテトチップスのりしお5p817

5/6 合計4709

5.07

10時前くらいの起床で11時前出社、だったっけ?全然記憶にない・・・。休みにするには中途半端、かといって出て来ても急ぎでやる事はない、という微妙な1日で、資料作りとシステム課に依頼している案件のせっつきくらいであまり生産的な1日ではなかった気がするのだが。食事は14時前に出て「ちゃぷすい亭」で読書兼ねて過ごし、戻ってからは資料作りの続き、だったっけ。フィルムプロセスの事についてわかっているようでわかっていない点が結構あったので必死に検索かけまくったりして、資料自体の進捗はいまいちだったが不要な知識は更に結構入ったような気がする。新人の面倒見てたか何だかで微妙に遅めの時間になったので日記タイムで寄り道するのは諦めてまっすぐ帰り、中途半端な疲れ具合だったので「いちばんうしろの大魔王」と「デュラララ」で気力が切れて「Angel Beats」はオンタイム視聴を放棄して寝てしまう。(5.10に記述)

家計

ちゃぷすい亭 牛肉と野菜の黒胡椒炒め980

5/7合計980

5.08

13時過ぎくらいに起きて昼食、以降は「HP更新」と心に決めていたので完全に部屋に籠りきり状態でひたすらタグ打ち、というか手直し。必要最小限のHTMLで書いていたページをCSSで段組みしてXHTMLの規約に変換して、って面倒なだけだな、と思いつつ「とりあえず移植」で最低厳な体裁の変換作業を進める。大した事やってない割に、思ったより進まないな・・・。深夜までテレビ見つつでやり続けたものの全体の進捗10%足らず、といった感じで終了。全体量が多すぎるのか、非効率なのか。(5.10に記述)

家計

*出費なし

5.09

13時過ぎ起きで「噂の東京マガジン」見ながら昼食。なんと日野市内の違法操業している生コン業者の事が特集されていて、行政の対応の適当さ加減が見事にネガティブに映し出されてました。前々から馬場市政は森田貧乏市政の反動と言わんばかりにハコモノ行政・バラマキ行政が横行してるんじゃないかとは思っていたけど、悪い所がもろに出てるな・・・。見終わった後は昨日の続きで今日も引き蘢り状態。集中してとっとと既存ページは片付けて本来やりたかったオリジナル企画のページの充実を目指したいのですが・・・結果は進捗1/4程度。下手に新規ページを立ち上げるのに調べ事やら部屋の物を引っ張り出したりやらしてたのが仇になった。夜のテレビは「龍馬伝」「新参者」「WORLING」等々。「荒川〜」まで見てから寝る気にならず、25時半で布団には入るが結局寝たのは26時過ぎてたかも。(5.10に記述)

家計

*出費なし

5.10

8時半過ぎ起きで9時40分出社。朝の会議がちょっと長めにあって、その後は14時の打合せまでこれといった事はないので資料作りの調べものをちまちまと。先週末に続いてフィルム作業の事でわからない事をグダグダ検索してる漢字だったけど。13時に食事に出て「かくれん房」にでも・・・と思ったら休み。じゃあ「むかし屋」に、と思ったらここも休み、んじゃああまり気分じゃないけど「猫磯」へ、と思ったらこれまた休み。何これ・・・いじめ?仕方ないのでかなり久々の「フジランチ」でそそくさと食べて戻る羽目になる。たまにはこの手の「昔ながらの洋食屋さん」テイストも悪くないな、うん。打合せは1時間程で終わり、そこから先は午前に引き続き情報収集と資料作成、それに新人が「S」のカットに手をつけ始めたので1カットとりあえず頭から最後まで組むのを面倒見て、22時くらいまで。しかし管理職仕事オンリーなのもこれはこれで気分的にしんどいというか、頭より手が動いてる時間がどうしても欲しくなるんだよな、調べ事とかで頭だけ回転している状態が続くと。帰りは日野駅前の「マクドナルド」でちょっとの間日記タイムにして、23時頃の帰宅。テレビは「NEWS23」から見始めて「あにそ〜んプラス」まで。並行してちょっとイラストの下書きをやるが、いきなりPC上がやり辛いのか単に上達しないのか、どうもいまいち。(5.11に記述)

家計

フジランチ ハンバーグ690
日野マクドナルド マックポーク,ミニッツメイドオレンジ(S)200

5/10 合計890

5.11

起きたら10時7分だった、というか時計かけてなかった。素で11時出社になり、朝食も買い飯。また「NEWDAYS」のしゃけおにぎりともちっとサンド・・・。新人の松本さんが「S」の手持ちをひと通り終わらせたとの事で、チェックしてなおすべき箇所を指摘。4月中に田中さんがかなり事細かにやってくれたおかげで、なおす箇所はそんなにありませんでした。まずまずです。昼間の間は新人2人は便の同乗で出てしまって面倒を見る必要もなかったので、昨日の続きで今日はDLPに関して調べ始める。自分が前の会社やめた時に丁度草創期で、DLP絡みをちゃんと手配したのは1作品だけだったんで(S渡さん、元気かなぁ・・・)中途半端にしか知識ないんだよな・・・。という事で改めてDolbyやらQuvisやらに関して調べ始める。って、この調子だと6月の研修会までに工程を遡りきれないんですが。15時過ぎに新人の小川さんが戻って来たので松本さん同様「S」の作業結果をチェック。こちらも指摘箇所は同じような感じで、やっぱり作業手順的にイレギュラーな事は難しい事がわかった。まあ、自分も初めはわかってなかった気がするし。食事は夕方になったので「利休」に行って塩ラーメン。今月は限定麺がない代わりに大盛サービスみたい。戻ってからは調べ事の方もすっかりペースダウン気味で、あまりアウトプットがないまま19時半に上がる。立川で降りて久々にノルテの「オリオン書房」に寄る。ここの歴史書コーナーの担当、相変わらず選球眼がいい。「立川文書」なる超マニアックな刊行物を新たに置いてました。立川氏関連の文書を中心に中世の近隣の様子なんかを記録してある物なんかもありそうで、創作の参考資料に丁度よさそう。ノルテを出た後はいつもの「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにして、更にHP更新を少し進めて閉店前に出る。「東急ストア」にも寄ったので来たくは23時。帰ってからもHP更新を進めた結果、今日もド深夜突入。

家計

国分寺NEWDAYS 手巻おにぎりしゃけ,もちっとサンドメープル&マーガリン225
麺屋利休 塩ラーメン(大盛サービス)750
立川オリオン書房ノルテ店 立川文書1800
立川北口エクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310
立川東急ストア 究麺ちゃんぽん,ほろよい白いサワー*2,ポテトチップスリッチカットサワークリームオニオン612
多摩モノレール甲州街道駅 Suicaチャージ5000

5/11 合計8697

5.12

またしても起きたら10時過ぎてたので会社直行。11時過ぎの出社になるが、今日もトロトロと資料作りが中心の1日なので至ってマイペースに。13時半に食事に出て、今日は「かくれん房」がやっていたので予定通りで、戻ってからは「S」の素材組みがいくらか飛び込んで来た以外は引き続き資料作りで、デジタル上映の項目を引き続きちょこちょこ調べつつまとめる。来週から作業の「m」のサンプルデータのチェックもするが、入っていなかったプラグインがあったのでその手配を・・・と思ったらシステム課の担当が休みでメール入れただけでストップ。資料の作業の方も夕方過ぎてさっぱりペースが上がらなくなったので20時でとっとと上がり、まっすぐ帰ったので21時前の帰宅。食事にしつつ「臨場」を見る。「風林火山」の時も思ったけど、内野聖陽って結構過剰な演技するよなぁ。演劇仕事の方が多いからなのかなぁ。終わった所で自室に上がったら早々に眠くなってしまったのでそのまま寝てしまい、次に起きたタイミングが丁度「裏僕」の時間だったので見てまた寝る。これってドストレートに「腐女子向け」だと思うんだけど、なんかこの「真面目にやってるんだけどギャグにしか見えない微妙度合い」がツボなんだよなぁ。(5.13に記述)

家計

国分寺NEWDAYS 手巻おにぎりしゃけ,もちっとサンドメープル&マーガリン225
かくれん房 チキンのトマト煮込み800
午後の紅茶ストレート1.5l166

5/12 合計1191

5.13

前日かなりの睡眠時間を稼いだはずなのに、結局2度寝(深夜のも含めると3度寝・・・)で10時過ぎ起き。新聞の天気予報が晴れだったので今日はさすがに自転車で、と思い食事抜きのまま自転車で出て、西元町の「セブンイレブン」に寄って11時入り。今日も朝から資料作成でいいような1日で、間に伝票入力と上がり集計がちょこっとあった以外はひたすら調べ事と資料作成。今日は映画の項目で調べ忘れていた項目と、放送について。放送はさすがに得意分野、と言いたい所だけれどラストの「送出」の部分は業務経験がある訳でないので自分の経験だけでは書けず、ARIB(放送に関する規格を策定するお国の関係機関?)の資料とかまで引っ張り出してゆるゆると。昼食もとらずに突っ走ったので19時で上がり、久々に高幡の「あんず村」で日記タイム。21時過ぎまで居座ったおかげで「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」を読破。ちょっと「売り物」感が強いのが気になったけど、うまくビジネス書と高校野球を結び付けたかなぁ、とは思った。帰宅後はいつもの木曜深夜のラインナップを見てしまったので、27時コース。

家計

国分寺西元町セブンイレブン 北海道男爵コロッケのパン,ハムカツ&たまごサンド,100%アップルジュース270
あんず村 どんすぱほどほどサイズ・小どんぶり・ミニサラダセット,アイスティー(スタンプラリーサービス使用)1029

5/13 合計1299

5.14

10時過ぎ起き、11時台の出社は変わらず。夜大幅に寄り道して帰る気満々だったので電車ルートで出るが、あれ、朝食どうしたんだっけ・・・。13時半くらいまで業務連絡連発して「ちゃぷすい亭」で昼食。冷やし麺を頼んだけど、すごく絶妙。冷やし中華は苦手だった自分がこれだけ納得できるのだから、たいしたものです。量は大盛り頼みたかったぐらいだけど。戻ってからはスタッフ面談的な事を間に挟みつつ資料漁りに走り、なんとか作っている資料の方は「放送」から「パッケージメディア」に移行。ヤバい、どんどん遠大になってきてる。夕方過ぎから始めた話が結構長くなってしまい部屋に戻って来たら21時な始末だったのでもう1件こなしてしまい、その後明日休む為にこまごました件を片付けていたら24時になってしまい、1日の予定が完全にずれ込んだ。まあ休みの日に行きゃいいか、夜予定していた事は。帰りは日野駅前の「大和家」で食事にするが、久々に行ったら店員のコンビが前と変わってて、妙に客足も良かったのでてんやわんやしてた。ただのラーメン頼んだらやたらと具が多いラーメンが出て来て、実は隣の人が頼んだ内容がこっちに出されたと後で気が付き、気まずい感じに。多かった分の具は結局サービスになったけど、気持ち的には100円200円で済まないくらい「隣の人に」申し訳なかったのですが。餃子10ヶも頼んでたからこっちも食べ過ぎ感があったし。帰宅後は「いちばんうしろの〜」「デュラララ」「AB」と見る。「AB」は2話以降はそれなりに面白いと思って自分は見ているのだが、世間評的にはどうなんだろ。滑り気味なギャグとかは岸監督作品全部そうだし、お涙頂戴展開は麻枝(というかKey/VA)作品の定番だし、ベタすぎるといえばそこまでだけど。(5.17に記述)

家計

ちゃぷすい亭 海老入りサラダ冷やし麺・胡麻だれ800
日野大和家 ラーメン,餃子10ヶ1050

5/14 合計1850

5.15

15時くらいに起きる。12時に豊洲の映画館に「東のエデン劇場版2」を見に行くという野望は、さっぱりでした・・・。次の上映19時合わせで、その前に前々から行きたかった人形町の甘味処「初音」に寄る、という計画で出るが、出た時点で16時半でちょっと間に合わないかなというペース。甲州街道-高幡不動-明大前-渋谷-水天宮前と乗り継ぎ、歩いてちょっとで「初音」に到着。18時前という時間帯が「昼下がりの一服タイム」と「仕事上がりの一服タイム」の狭間だったらしく、客は自分だけだった。お目当ての「筑前くずきり」を頼み、堪能。長らくスーパーの「とてもくずきりとは言えないくずきり」しか食べていなかったので、その点では感慨。やっぱりくずきりといえば、この噛んでもすぐには切れない歯ごたえでしょう。一方で吉野で食べた「吉野天人」にはあった「噛み切った時に微妙に残るしつこい感」と「喉を通るときのするっと感」がなかったのがちょっと残念。まあ東京でちゃんとしたくずきりがいただけるだけで至福ですが。中盤からはくずきりもしっかり冷えて来たので、口に入れる度に「ん〜っ」となってしまいました。いやぁ、来てよかった。「初音」を出た時点で18時半前だったので、このまま真っすぐ豊洲に向かっても間に合わないなぁ、とは思ったものの「食事と買い物で次の上映時間までつぶせばいいか」という気分になったので、日比谷経由で豊洲に直行。案の定「ららぽーと豊洲」には19時過ぎの到着になり、約2時間後の次の上映まで待つ事に。折角海沿いまで来たので海側まで行ってちょっと散歩したのと、施設内の「紀伊国屋書店」と「東急ハンズ」をちょっと見て回る。1時間前くらいに食事にする事にして、折角なら粉ものにするかということで「Kirara風月」という店に入ったら、散々待たされた。おまけにちょっと高いわ量は少ないわで、これなら隣の月島まで行くんだったかなぁ、という印象。おかげでいい感じに上映時間につながっちゃいましたけど。「ららぽーと豊洲」に関してもついでにひとこと言うと、「東のエデン」では「若者世代の集結地」的な描き方をしているけど実際は180度違ってて「東急沿線の一戸建てには住めないけど、中央線や西武沿線の安アパートに住む程貧乏じゃない30代中所得者層の若夫婦(子連れも可)、もしくはその予備軍の20代カップル」ばっかりな客層でした。30代行き遅れパラサイトの自分には、ホント肩身が狭い場所だよここ・・・っていうかK山監督とFテレビ、ちゃんとリサーチしてからロケーション決めなさいな。ここ舞台にするなら「ネオ金妻」だろ、どう考えても。で、本題の「東のエデン劇場版2」を予備知識ほぼゼロで視聴。完全に客目線です、この作品は。感想としては「なんでテレビシリーズ、劇場版1とここまで盛り上げて来ておいて、オチがそんなにダラダラなんだ」という批判的なところに落ち着いてしまいました。オチキャラとして劇場版1から出て来たK本さん似のキャラの使い方も滑ってるし、ゲームの終わらせ方も打ち切り漫画のような感じだし。そんなに続きがまだやりたいのか!と。そういえば「攻殻SAC」もずっとTo be continued…な感じだったっけか。「精霊の守り人」はどうだったっけ・・・。まあ「奇麗に華々しく散る」作品には久しくお目にかかっていない気がするので、これもご時世なのかねぇ。ネガティブイメージばっか書くとアレなんで良かった点も挙げると、いつもお世話になってるあそこのスタジオの超絶背景は相変わらず素晴らしかったです。豊洲のシーンとか表参道のシーンとか。あえて階調割れ的な描き方してるのも新鮮だったし。またこの背景に羽海野チカなキャラが乗るというギャップは、これはこれで面白かったと思う。崩し絵の是非はともかくとして、ね。書けば書く程外野のヤジになりそうなんで、この辺で。上映終わって23時過ぎてて、更に帰るか帰らないかして酒でも入れるかと一瞬思った物の、ここまでで既にかなり贅沢しているのでやっぱりおとなしく帰る事にして25時の帰宅。BS中心に深夜アニメを何本か見て、今日もド深夜の就寝。(5.17に記述)

家計

初音 筑前くずきり1050
ららぽーと豊洲・東急ハンズ ボタン電池,結束バンド693
ららぽーと豊洲・Kirara風月 牛すじねぎ玉お好み焼き1300
ユナイテッドシネマ豊洲 チケット代1500
日野本町ミニストップ 神奈川系塩ラーメン,ほろよい青空りんご386

5/15 合計3929

5.16

13時に起きて「噂の東京マガジン」を見る。先週の日野市の件、続報何かあるかなと思ったら特になかった。今日のネタが「荒川アンダーザブリッジ」な感じで、リアルの荒川河川敷住人の話でなんとも微妙な心持ちで見る。漫画アニメといえども世相を移す鏡ですね。ジャーナリズムかはともかくとして。昨日外出した反動ではないけど、昼から夜にかけてHPの更新でひたすら部屋にこもりCSSをサンプル眺めつつダダ写し。部分的に自分のページ用に手直ししていくだけで手一杯です。というか散々やってコーナートップを移植するのが精一杯でした。元から個人のページとしては規模が大き過ぎる感はあったのだが、案の定元あるコンテンツの移植だけで1ヶ月規模なんですが。夜のテレビは「龍馬伝」「新参者」「となりのマエストロ」「WORKING!」「セキレイ」「R.O.D」「荒川UB」「ケロロ乙」。見過ぎ。「ケロロ」のギャバンパクリネタ「556」はこの時間にやられるとテンション高すぎて寝られないんですが。これが、なんで続けてるんだろと思いつつもケロロにハマってしまうポイントなんだろうか・・・。(5.17に記述)

家計

*出費なし

5.17

前夜夜更かししたせいで自力で起きられず8時50分起き。ギリギリで朝食済ませて9時45分出社で、朝の会議、議事録打ち、データ入力とひと通りのルーチンをやった後、朝入って来ていた「A」のコンテ撮の下準備。午後になってから実際に作業してもらう人達に投げて、自分も端数のいくらかを作業する事に。昼食は13時半過ぎに近場の「梨花苑」に行き、ユッケピビンバ。なぜか同じ注文をした人が多かったらしく店のおばさんが「?」な感じだった。まあ焼肉屋行ったら普通「焼肉ランチ」だよな。普通は(自分は凡人を通り越した変人なんで「一人なのに焼肉頼んだら申し訳ないし、ピビンバならすぐ出てくるわ野菜沢山摂れるわで申し分ないし、なにしろユッケ食いたい」なので・・・)。食事から戻ってからは作業をまず片付けて、それからは業務メールを数件。段取り関係に時間食って、資料作りの方がほとんど進まなかった。上がりは19時半で、立川駅で「ぼっかけオムそば」食べた後「エクセルシオール」で日記タイム。土曜の映画の感想書いてたらえらい時間食った・・・。「東急ストア」に寄って帰宅したのが23時前で、「News23X」から「MUSICAL3」「閃光のナイトレイド」「聖痕のクエイサー」「あにそ〜んプラス」と視聴。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
梨花苑 ユッケピビンバ900
JR立川駅・長田本庄軒 ぼっかけオムそば(小)590
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(M)330
立川東急ストア ポテトチップスのりしお5p,直絞りりんご*2,リングスナック,麺の達人味噌809

5/17 合計4229

5.18

起きたら10時過ぎで、諦めて朝食とってから自転車で出勤。夜に三鷹の本社に行って作業の予定だったので、それなりの距離を自転車で走る前提。11時過ぎの出社で入って来たカットのデータ入力と新人の作業進捗確認、夜の作業の前作業の進捗確認と、まあ管理業務の立て続けで生産性の低い仕事を延々続け、15時前に食事に出て北口の「ガスト」へ。先週一気に上巻を読み切った「文学少女と神に臨む作家(下)」を読む。この調子なら週末か来週に映画見に行く前に、読み切るのでは。戻ってから夜三鷹に向かって出るまでは大した事ができず、20時過ぎに国分寺を出る。大通りを若干避けるルートで行ったら30分かからなかった。三鷹についてからは、データコピーの終わり待ちと作業に使うテープの所在確認でまずバタバタし、更に翌朝にこぼれる予定だったカットが少し待てば回収できるとの事で深夜まで待って一気に片付ける流れになったので、結局席のない三鷹で4時間以上居続ける事に。おかげで明日は行かずに済みそうですが・・・。三鷹を出たのが25時半前で、1時間は覚悟しなければならない道のりだったので後半入った辺りの府中四谷「マクドナルド」で日記タイムと休憩。この調子だと27時前着だな。

家計

国分寺ガスト ダブルハンバーグボリュームランチ943
三鷹うまいごはん家 チキン南蛮丼,味噌汁,キムチ728
自販機 Ti-Haミルクティー100
府中四谷橋通りマクドナルド チーズバーガー,ミニッツメイドオレンジ(S)220

5/18 合計1991

5.19

11時前に起床。夜に「K」の打ち上げがあったのであまり適当な状態で出る訳にも行かないので、シャワー済ませて比較的ましな方の(?)服装で出る。昨日「B」の作業を片付けて帰ったおかげでメール魔になってただけの1日になり、あれこれの手配やら確認やら。単純な作業が間に入らないとどうも精神的に疲れてしまうというか、職業病だなぁ・・・。夕方になってから新人の作業のチェックとかやってたら最後だけバタバタしてしまい、19時過ぎに切り上げて国分寺を出る。田中さん達に付いてったおかげで朝連絡貰ってた森中君を置いていってしまいました・・・駅に向かう道ではち合えばと思っていたのが浅はかでした。すんません・・・。「K」の打ち上げの方は以前「R」の打ち上げでも使っていた新宿三丁目の店で、フロアぶち抜きじゃないんであまりこういう会には向かないんじゃないかと思いつつ、まあそんな感じで。NテレのUアナウンサーとNプロデューサーが司会でしたが、ちゃんと本人を見たのは初めてだけれどNプロデューサー、モロに業界人ってタイプですね。このキャラは真似できん・・・。毎度ながら身内以外はなかなか話せる相手が少ないのだけれど、そもそも今日は何話か手伝ってもらったT社の方達に会えればまあいいか、と思ったら来ていらっしゃらなかったので残念でした。とはいえ美術のTさんからあの本の表紙の話とか聞けたし、キャストのNさんとNさんのアドリブ掛け合いはよかったし、サプライズはあったしで来た甲斐はありました。帰りは・・・と書きつつも、夕方にメール投げた件の確認があったので会社に戻っていくらか残務処理して、結局24時過ぎの上がり。会場では結局食べ物に手を出せなかったので日野に着いてから「大和家」でラーメン食べて、25時過ぎ帰宅。「華咲ける」と「裏僕」を勢いで見た気がするのだが、話がまったく頭に残ってない・・・。(5.20に記述)

家計

国分寺マルエツ 濃ーいブルーベリー,午後の紅茶ストレート1.5l407
甚五郎 鴨汁うどん大盛680
日野大和家 ラーメン,餃子5ヶ900

5/19 合計1987

5.20

9時起床。10時半会社入りする気満々だったのに中央線が遅れてて日野駅で3本運休20分待ちとかいうひどい目に遭い、10時50分出社。「B」の撮上がりを三鷹に送り出し(の準備までが自分の本来の守備範囲)するためとっとと来たかったのだが。データコピーまで終わったのが12時で、話数制作もデスクもまだ三鷹に入ってなくてこちらでジャッジするしかなかったので、結局データを持っていく事に。三鷹に着いたら着いたでまたコピーなので1時間弱待ちになり、読書とか来週のテープの準備とかで過ごす。ラッシュチェックの準備までやって13時半くらいになったが自分達の担当話数のチェックまでは3時間あったので一旦国分寺に戻る事にして14時着。案の定メール送るべき案件がいくらかたまっていたので片付け、食事も済ませて15時過ぎ。朝の上がりのデータ入力やってたらあっという間に16時になり、今度は荒井さんと三鷹へ。荒井さんが病気が治らず非常に歩き辛そうだった。こればっかりはなってみないとわからないんだろうなぁ。「B」のチェックの方は思いのほか順調で(というかここまでの前話数のチェックでメインスタッフが疲弊していたせいもあるだろうが)、ほぼ読み通りの時間に終わる。リテイクはそれなりに出たけどまあ、まあ。戻りが18時でそこからもトラブル対処で連絡やら改善要望で連絡やらのメッセンジャー状態で、フラストレーションという程ではないが消化不良なまま22時過ぎに上がる。健全な精神は健全な肉体に宿る、じゃございませんが、こんなでは思いつくもんも思いつきません。うーん。帰りは日記2日分があるので立川北口の「マクドナルド」で日記タイムにして、そろそろ23時半ですね・・・。24時の帰宅で「かんなぎ」見つつ食事。「四畳半神話体系」から「恋姫無双」までオンタイムで見て、「会長はメイド様」も録画で見て、27時。木曜のラインナップ、どれも悪くないけど1回見ればいいか、的なのが多い。

家計

国分寺NEWDAYS 手巻おにぎりしゃけ,カマンベールチーズパン,ブルーベリーのむヨーグルト335
国分寺丸井・さぼてん 特選ヒレカツ弁当850
国分寺NEWDAYS ティーズティーオレンジ147
はやし屋 クリップボード487
立川伊勢丹前マクドナルド チキンタツタ,ミニッツメイドオレンジ(S)420

5/20 合計2239

5.21

9時に一度目が覚めたはずなのに9時50分起床。10時15分になんとか出て10時45分出社。ベルプ仕事の「M」が連絡待ちになるので朝イチ待機のつもりだったのですが。まあ先方から連絡来たの11時だったんで大丈夫でしたが。12時過ぎに素材が来るまでは資料作りの続きをやる。調査対象がパッケージメディアの中でもゲームに移行してきましたが、一番弱点分野なので基本的な所から調べる羽目になっていてなかなか進まない。作業のネタが入って来てからは数が少なかった物のとりかかり1発目、という事で念入りに確認。人に渡す事前提でデータ組むのって、やっぱり考えるなぁ。昼食はその他の雑事も片付けてからにしたので15時過ぎになり、「モスバーガー」で「文学少女と神に臨む作家(下)」を読みつつ食事。ついに物語が核心に・・・ってこれ読むのと読まないのとでシリーズのキャラクターの印象が随分変わりそうな気がするのですが。まあその辺は後日。夕方に「M」の納品で近所のT社を往復し、夕方から夜帯は手空き気味の人達が空調の掃除を始めたので手伝う。フィルターはまだしも、外せない吹き出し口のあたりがいくら拭いても雑巾が汚れるだけで、さすがに萎えた・・・。そんな中新人が何か書いてる・・・と思ったら会社の駐車スペースで対物事故を起こして始末書を・・・人相手じゃなくてよかったね。よくはないけど。その修理代、撮影作業費に換算すると・・・あわわわわ。上がりは20時前で高幡「あんず村」に寄る。日記は1日分なんで、あとは読書、かなぁ。

家計

国分寺西元町セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,グラタンコロッケパン,100%オレンジジュース306
国分寺モスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,アイスウーロン茶(S)810
あんず村 Bセット1(ポテトグラタン,ミニサラダ,アイスティー)976

5/21 合計2092

5.22

「M」の作業のため出勤になっていたので10時起床、って10時じゃ遅いんだけど・・・。10時40分過ぎの出社で素材入りの連絡待ち。来るまで資料作成とかやって待ち、13時あたりから1便目の作業。次が来る前に終わったので昼食も「メランツァーネ」でとる事ができ、夕方前に来た2便もぼちぼちな数だったので20時くらいで終わる。もう少し早く終わっていれば映画見に池袋、のつもりだったのだが、予定変更で「季の彩」に行ってのんびりする事に。肝心ののんびりできる「寝ころび湯」が空かなかったのでそんなに長居はしなかったが、21時過ぎに南多摩に着いてから22時過ぎくらいまで。着く前に結局おにぎり1つしか食べていなかったのでどうしようかと思ったのだが、風呂に重ねて贅沢をするのが心なし微妙な心境だったので立川で降りて「立川や」で角煮ラーメンにする。帰宅は24時前で「あにぶん」から始まってtvkとBSでアニメ視聴。明日は自転車でそれなりの距離走るお誘いを受けていたのだがどうも雨という事で中止になり、予定まっさら。(5.26に記述)

家計

国分寺NEWDAYS もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎりしゃけ225
メランツァーネ メランツァーネ(中盛サービス)945
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
南多摩駅前ファミリーマート 手巻おにぎり明太子135
季の彩 入浴料他1220
稲城大丸サンクス お〜いお茶緑茶125
立川や とんこつ角煮ラーメン800

5/22 合計3648

5.23

13時過ぎ起きで「噂の東京マガジン」を見る。ゆるゆる食事の後、案の定天気もよくなかったので部屋でHP更新にいそしむ。またサンプル本丸パクリなソースコードですが・・・。結局夜までかかってしまい、昨日行こうと思っていた池袋は今日もパス。いつものテレビのラインナップを見つつ、XHTMLに書き換え終わったページを更新して1日終了、って感じでした。(5.26に記述)

家計

*出費なし

5.24

9時起床になってしまい朝食をとって出る余裕がなかったので、今日も国分寺駅「NEWDAYS」のお世話になる。朝の会議の後早々に「S」のラッシュチェックの準備でデータコピーと荷造り。数がそれ程多くなかったのでなんとか11時半過ぎに国分寺を出る事ができ、三鷹の本社へ。データコピーとラッシュチェックの準備までやるつもりがPCが空いていなかったり新設してもらうはずだったマシンがセットアップまだだったりと予想外の事態が続き結局データコピー中に次の用事のため三鷹を出る事に。三鷹駅の構内で手土産を買って、吉祥寺のD社訪問へ。吉祥寺駅で編集の濱宇津さんとシステムの山田君と待ち合わせにしていたら見事に山田君から遅れるとの連絡が入り、ひとまず現地へ。まあ自分も超ギリギリ進行でしたが。山田君の方はちょい遅れくらいで済み、D社さんの方は先方の都合もあって40分程度の見学に。まあひと通りの話は聞けたので、ひとまずよしとしますか。収穫もあったし。また三鷹に戻ってのラッシュチェックが15時半からで間の時間が出来たので久々の「ぶぶか」でネギラーメンを食べる。以前というか国立店と比べて、あっさり目なのは気のせい?更に北口側の「エクセルシオールカフェ」で慣れてないiPhoneのキーパッドで朝の会議の議事録を打ち(案の定終わらなかった。荷物になると思って国分寺に置いて来てしまったのだが、Macを持って来れば良かった・・・)、15時ちょいで吉祥寺から三鷹に向かう。「S」のチェックの方は数も多くなかったのであっという間に終わり、国分寺には17時頃戻る。更に18時から打合せの予定だったので間の時間で作業集計を片付け、打合せの方が3時間弱くらい。予想通り資料作りやら作業のフォローやらはまったく出来ない1日になりました。打合せ後に今日の見学の議事録とかやっていたら遅くなり、上がりは25時。電車しばりってそれなりに効力あるよなぁ。25時半過ぎの帰宅で、それなりに寝不足だったはずなのだが「ナイトレイド」と録画での「迷い猫」を挟んで「クエイサー」「あにそ〜んプラス」を視聴。先週放送だった分の「迷い猫」だが、またしても滑りまくりな脱線ストーリー、一体誰がこれで「いける!」と思ったのか、それとも誰も思わずオーバーラン、って感じなのか。各話監督制ってやっぱ何もいい事ないのかも、と思わずにはいられないというか。

家計

国分寺NEWDAYS もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎりしゃけ,いちごのむヨーグルト335
JR三鷹駅・松蔵 ポテコロ10個セット1260
吉祥寺ぶぶか とんこつネギラーメン,半ライス830
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
交通費精算-640

5/24 合計2065

5.25

10時過ぎ起きで自転車で会社へ。三鷹で面談が1件入っていたので、朝食とりつつ資料の用意。更にで自転車で三鷹に向かったので、着いた時には汗だく。いい運動してるなぁ。面談の方は前が使えていて暫く待ちになり、汗を引かせるのに丁度良かった具合。面談は4,50分使って結局周辺の話題で終わってしまい、結果的にスタッフには申し訳ない結果になったような・・・う〜ん、どう説明責任を果たせば良いのでしょうか。終わった後も自転車での戻りで、途中新小金井街道の「俵飯」で食事。学大の裏口近くにある事もあってメニューが学生ライクだった。並盛頼んだ割に多かった印象だし。戻ってからは明日編集の「S」の進捗確認をしつつ、ちまちまとデータ入力なんかの事務仕事を少々。夜帯に入ってからは自分も「S」の作業にヘルプで入って、どうにか25時前に出し切る。自分が拾ったカットが馬鹿みたいに面倒なカットで自爆・・・。本日二度目の自転車で三鷹移動で、25時半に着くがここから100GBのデータコピー始めたら「約2時間」とか出て驚愕。USB3でのコピーもLAN経由じゃ役に立たないか。とはいえ国分寺で作業した時は45分だったんで、倍コースなんですが・・・なんでやねん。仕方がないので待ちの間近くの「モスバーガー」で日記タイム。ここ席数少ないんで、深夜くらいしか使えなさそうだな。27時頃戻って、ここからテープ収録を約1.5話分。たいていこんな時間まで仕事してたらミスるもので、案の定1回やり直しになった。上がりは28時15分頃で、今日は小金井から南下するルートを使う。国分寺から三鷹のルートは今使ってる道でほぼ鉄板なので、どこから南下するのが一番早いかなぁ、といった感じです。道のりが長いので中河原手前の「ローソン」でちょっと休憩して、帰宅は29時半前。明日も朝作業ありなので、3時間と寝られません。う〜ん。(5.27に記述)

家計

国分寺西元町セブンイレブン アップル100%ジュース,ハムカツ&たまごサンド,パンケーキメープル&マーガリン305
西久保三鷹通りファミリーマート アクエリアス147
俵飯 豚卵カレー味飯500
三鷹北口モスバーガー サウザン野菜バーガー,フィッシュバーガー,コーヒーシェイク(S)830
府中分梅町ローソン お〜いお茶緑茶125

5/25 合計1907

5.26

9時前起き。なんとか起きられた。9時半過ぎの出社で朝に入れがこぼれた「S」のカットを作業。荒井さん、谷内さん、朝作業に付き合っていただき、ありがとうございます。11時半にはなんとか出し切りようやく「S」の作業は一段落。自分じゃタイミング3カット撮っただけなのに、それなりの数実作業してる作品より疲れたような。これがはけた後はぐったり出来る、かと思いきや「A」のコンテ撮が今日締めなので若手の3人にやってもらった上がりのチェックで苦労。寝ボケてると最善の手段が思いつかなくて、プレビュー回すだけの作業に延々何度もPremiereのレンダリングをやり直す羽目になったりして苦戦。断続的に確認と手直しをやった結果、21時過ぎの上がり。まっすぐ帰って食事の後、なぜか「かみちゅ」は見て、そのまま寝る。(5.27に記述)

家計

国分寺NEWDAYS もちっとサンドチーズクリーム,手巻おにぎりしゃけ,ブルーベリーのむヨーグルト335
国分寺南口日高屋 W餃子定食590
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
JR国分寺駅 Suicaチャージ5000

5/26 合計6123

5.27

10時過ぎ起き。まだ寝不足を引きずり気味。電車ルートで10時45分出社で、今日は「S」のラッシュチェック行きの上がりは少なかったので、昼前まで事務仕事片付けてから、13時に三鷹に向かって出る。データコピーとラッシュチェックの準備をやって、自分がチェックに居なくていい話数をやっている間に食事に、と思って三鷹の南口近辺をぐるっと回って、「遊遊」というステーキの店に入って注文頼んでから電話を見たら、着信あり。制作の番匠君からで、連絡してみるとラッシュチェックの機材がどうにも動かないとの事で、電話で聞いた限りでは自分でもどうにもならなさそうなトラブルの模様。システム課には対処の相談をしているとの事だったが取り急ぎ出戻る事にして、まともに味を楽しむ間もなくAランチの和風ハンバーグを一気食い。戻ってシステム課の堀内さんに様子を聞くと、どうも機材の設置条件が引き金になった熱暴走らしく、「やっぱ気にかけておくべき事だったか」というオチ。結局2本分のラッシュチェックがお流れになり、「S」のスタッフには迷惑をかけてしまいました・・・自分が準備やってた時にはその兆候は全然なかったんで、安心しきってた・・・。復旧の見込みが立つまで三鷹の方で立ち会っていたので、国分寺に戻ったのは結局予定通りチェックに立ち会ってから戻る予定の時間と変わりませんでした。なんだかなー。18時には打合せの予定が入っていたのでまた間の時間は短時間で出来る事務作業しか片付けられず、メールを打ちまくっている間に18時になっていた事に気付かず、若干遅れて打合せに参加。打合せの方はなんだかんだで3時間半もかかり、大事態にこそ至らなかったもののなんか遠大な課題にぶち当たったような気分になりました。なんだかんだいってもうちも企業だという事を思い知らされたよ。うん。上がりは22時で、立川で降りて時間的にいつものエクセルシオールは厳しかったのでその近くの「マクドナルド」で日記タイム。24時前に帰って食事の後、毎度の深夜アニメで26時過ぎまで。

家計

国分寺南町ファミリーマート 手巻おにぎり明太子,たまごドッグ235
遊遊 Aランチ(和風ハンバーグ)750
JR国分寺駅 国分寺-日野回数券1600
立川伊勢丹前マクドナルド チキンタツタ,アイスティー(S)420
立川東急ストア ほろよい白いサワー,究麺ちゃんぽん,ポテトチップスリッチカットサワークリームオニオン494

5/27 合計3499

5.28

10時起き11時過ぎ出社。自分の作業はないので来週の研修会の資料集めで検索し続ける1日になり、アウトプットもまあ、それなりに。14時前に昼食で出て「ちゃぷすい亭」で冷やし麺。量はもうちょっと欲しい所だが具のボリューム感と味付けはやっぱりいい感じ。午後帯もデータ入力と連絡メールの合間合間で資料作りを進めて、19時過ぎで早々に上がる。システム課の森中君と待ち合わせて、池袋の「シネリーブル」へ。もう公開4週目ですが、「文学少女劇場版」を見に。同時上映される「短編2・朝倉美羽編」を通しで見る機会がなかったので、このタイミングで見ておきたかったというのもありまして・・・。中央線が遅れていたものの早めに着く時間に出ていたので20時半の上映開始には全くもって間に合う時間で池袋に着く。この時間帯だと空腹に悩まされるので「カロリーメイト」だけは食べておいたが・・・結局もちませんでした。映画の方は入りは半分弱くらい、だったかな。金曜のレイトショーというのと短編上映が明日から次のに変わるという事もあってか、思ったより人数居ました。中味に関してはまあニュートラルに書けないので程々にしますが、「Shuffle」「Gift」「Sola」と同じような流れなんで個人的には馬鹿バマりしてたのですが・・・これ万人受けしないよなぁ。そもそもこの内容でライトノベルが原作って・・・どうなんだろう。短編に関しては世に出る前から「これは俺のツボど真ん中だ」と思うと同時に「こんな内容誰が好き好んで見るんだ」的内容で、森中君も真っ先に出た感想が「上映順逆じゃないっすか」と「後味悪っ!」だった。俺的にはこの朝倉美羽というキャラが、ドツボでした。短編中の容姿(自分はポニフェチだからなぁ・・・)と、危なっかしいんだけれども本質的には純粋な所があるのかなという性格が。声をあててる声優の平野綾さんも、これまでの作品であててきた役のイメージもあっていい印象ではなかったのですが、この役には没入すらしている感じがして、見方180度変わりましたよ、うん。でも劇場版の方で。主人公の心葉も彼女もあっさりお互いの事を吹っ切ってしまうのはどうかなと思いました。心葉も「ハルヒ」のキョンや自分と同じで、ポニフェチだったのかねぇ・・・。そういえば本来のこの作品のヒロイン・遠子先輩に関して書いてませんでしたが、原作のラストまで読んでないとこのキャラには感情移入できないかもしれない。自分は最終巻読むまで遠子先輩はただの「本を食べちゃう素っ頓狂なお節介キャラ」にしか見えなかったからなぁ。あまり書くと色々とアレなのでそろそろやめますが、最後にひとこと言いたいのは、技術サイド視点的には短編込み2,000円で見る内容ではなかったです。内容的に好きな作品じゃなかったらちょっと・・・な状態です。これは自分の仕事に対する反省も込みだな。直接的にクライアントにコミットできる部分は少なかったと言えど、事前に上映館に2度も足運んでるし、言い訳出来ません。今後の反省点です。うん。見終わって23時前で、森中君も自分も「食べて帰ろう」な気分だったので新宿で一度降りて「桂花」でラーメン。帰宅は24時過ぎで、明日も仕事なので程々な時間で寝る。(5.31に記述)

家計

ちゃぷすい亭 ネギチャーシュー冷やし麺・胡麻ダレ800
交通費精算-740
池袋キオスク カロリーメイトチョコレート味,リプトンリモーネ252
シネ・リーブル池袋 チケット代2000
新宿桂花ラーメン 太肉麺950

5/28 合計3262

5.29

10時起床で、朝食とって出たら11時過ぎになった。今日も目先に追われる仕事はないのでデータ入力と連絡メールが中心のグダグダな1日。それでも来週の研修会が待ち構えているので資料はまとめなければならず、拡げてしまった風呂敷をどうまとめるかに苦悩。このままだと収拾がつかないので、どう尻切れ状態を回避するかにそろそろ注力しないとヤバい、という危機感は働いたので、まあ週明けどうにかさせますかねー、って所までで22時くらいになり上がる。新人が外回りから戻って来るのを待っていたのもあったけど。帰りは立川で降りて「パスタナーノ」で食事とお酒。自分だけ1人客だったが、他のお客さんとも会話が成立したりするあたり、この店の不思議な所だよなぁ。しかもそのネタが「500円札」だったりするし・・・岩倉具視、覚えてましたよ。「龍馬伝」じゃまだ出てきませんが。店を出たのが終車後になってしまったので散歩がてら家まで歩いて帰り、24時半過ぎの帰宅。(5.31に記述)

家計

ALIGN="right">494
国分寺デニーズ チーズチキンタルタルドリア・セットドリンク付き960
パスタナーノ あんず酒,モッツァレラとルッコラのトマト味リゾット,グラス白ワイン2280
柴崎町ファミリーマート ポテトチップスこだわりののり塩148

5/29 合計3388

5.30

13時起床で今週も「噂の東京マガジン」を見る。やっぱこれってついつい見ちゃうよなぁ。「笑点」的に。昼食の後、ページ更新で「文学ト云フ事」のページをやろうと思ったのだが、折角なのでこの期にVHSの同録をいい加減移し替えなきゃなぁと思っていたので、ページに手をつける前にキャプチャに走ってみたのだが・・・案の定機材が不安定でやりなおし連発。30分*2と1Hを延々何時間もかけて、結局1Hの方がわらずじまい。熱のせいか何のせいか、途中から何やっても途中で落ちやがる。只でさえ最近挙動不思議なMacなのに・・・っていうかそれが原因か。他にやっておきたいデータ整理もあったので深夜の途中で諦め、深夜のテレビは「WORKING!」から「ケロロ軍曹乙」まで。無駄に精神すり減った・・・。(5.31に記述)

家計

*出費なし

5.31

8時半過ぎ起床。朝食とった後電車ルートでの出勤で9時45分入り。朝の会議と議事録打ち、データ入力をやりつつ、午後の「S」のラッシュチェックの準備でデータコピー。数が少ないので昼前に作業すれば間に合うペースだったのと、制作の森君が来ていたのでカット袋は預ければOKだったので、楽々準備完了。13時に三鷹に向かい予定の時間に準備できたので、自分が居なくていい話数のチェックの間に食事に出る。先週電話のおかげでゆっくり食べられなかった「遊遊」に今日も行き、ランチステーキ。食べ終わった後はチェックの時間までまだ少しあったので駅北口すぐの「ドトールコーヒー」で「太平記」の続きを読書。観応の擾乱以降のグダグダした時代に突入しているので、非常に話としては攻めた退いたの繰り返しななのだが・・・先が見えないねぇ。今の政治状況みたいなもんで。14時からのチェックはぼちぼちな数だったのでそれ程時間はかからず終わり、国分寺に戻って来たのが16時頃。月末のルーチンで月報書きやら明後日の研修会の準備やらで夜帯は過ごし、22時前に上がる。立川北口の「マクドナルド」で日記タイムにして、「東急ストア」に寄って24時前に帰宅。深夜は昨日終わらなかったキャプチャに再度挑むがまたしても失敗し、並行して「ナイトレイド」やら「クエイサー」やらを見るが内容は一向に記憶に残らずじまい。(6.02に記述)

家計

遊遊 リブステーキ130gランチ1060
三鷹ドトールコーヒー アイスティー(S)230
はやし屋 付箋*2210
立川伊勢丹前マクドナルド チキンタツタ,アイスティー(S)420
立川東急ストア ポテトチップスピザマルゲリータ味,ポテトチップスのりしお5p,究麺ちゃんぽん,ほろよい白いサワー*2877

5/31 合計2587

5月の家計 総括

財布から出ていった額68181
自動引き落とし・振り込み(2件計)21115

5月出費計89296
収入2x3105

収支1x3809
総評:思ったより出費が少ない・・・5月2週目くらいに旅行に行くつもりが、行けなかったからか。


戻る