2010.6.01(Tue)-6.30(Wed)


6.01

起きたら10時半回ってて限りなく11時近かった。あわわ・・・。12時にはなんとか間に合わせ、食事抜きのままひととおり月頭の事務作業。15時頃やっとこさ片付けるべき件を片付け切って、駅ビルに買い物へ。「紀伊国屋書店」で「CG WORLD」買って、どこかの店に入ろうかどうしようかという所で「買って帰る」という結論になり、地下に行って弁当買った後「マルエツ」にも寄って戻る。食事の後ちょっとくたばり(?)、以降は明日の研修会のプレゼンデータ作成に奔走・・・したのだがMacのバッテリーが夕方過ぎに上がってしまい準備終了。出が遅かったので20時半くらいまでは会社に居たが、もう「とっとと帰って続き」な気分だったので帰り途中「ヤマダ電機」で切れた自転車のライト用に電池買った以外は、寄り道なしで21時過ぎに帰宅。食事の後、昨日失敗したキャプチャを1時間程再挑戦し、そこから先はテレビ見つつではあったものの明日のプレゼン資料作成を続ける。なんという一夜漬け状態・・・。まあ構想は出来ていたので打つだけだったから、あまり頭は使ってないのだけれど。それでもなんだかんだで28時までかかり、体裁はちゃんと整ったもののあまりよろしくないパターンで明日の準備を終わらせる。なんとも人の文句言えないような、スケジュール実行能力・・・。(6.02に記述)

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 CG WORLD1470
国分寺丸井・柿安ダイニング 照焼ハンバーグ弁当(タイムサービス)617
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,マルちゃんホットワンタン347
府中ヤマダ電機 単3アルカリ乾電池*4,電池引取*2580

6/1 合計3014

6.02

9時半過ぎ起床。比較的マイペースに朝食とっていたら10時過ぎになってしまい、出社は10時50分頃。今日の山「研修会」まではルーチンの事務仕事しか抱えていなかったので、さっさと片付けて事前準備。Macと会社のPDPの接続確認、流すムービー素材の下準備くらいだったがまあ、万全に超した事はないという事で。13時前に食事に出て「CoCo壱番屋」でとっとと済ませて、14時から2時間の枠丸々使って「作業フォーマットの決め方における『逆算的』手法」というテーマでプレゼン、というか講義。資料斜め読みだった前回に比べるとまともにしゃべれた気がするが、下手にハードルが高めな内容のボリューム感にしてしまった為、技術サイドでない若めのスタッフにはどこまで興味を持って理解してもらえたのかが、ちょっと心配。時間配分に関しても「1時間半で終わってしまうかも」くらいに思っていたら結局かなり巻いてギリギリ2時間、だったし。反省点はいくつかあるものの、このテーマで話が出来たのはそれなりに意味があった・・・と思いたい。2時間、普段より声量大きめでしゃべり続けたせいですっかり疲れてしまい、夕方帯は若干落ちたりもしながら「S」の作業集計をやったりするような状態が続き、20時半くらいに上がる。帰りは高幡「あんず村」で日記タイム。ヤバい、今も眠気が・・・。「京王ストア」にも寄って帰宅が23時前、26時過ぎまでテレビで寝たのは結局28,9時だったような。

家計

国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
あんず村 マカロニグラタン,アイスティー1160
高幡不動京王ストア ギザギザポテトやきしお,十勝スライスサラミ,モッツァレラチーズ,マッシュルーム,ピザソース,ピーマン,おいしいチューハイオレンジ*2,同りんご1511

6/2 合計3451

6.03

11時前の起床になってしまい早々に出て11時半過ぎ出社。朝に「S」の上がりを出すつもりがグダグダ・・・。13時くらいにようやく準備が終わり、朝食抜きのまま更に自転車で三鷹へ。昨日システム課に準備してもらったFTPをぶっつけ本番で試してみるが・・・思いのほかいい感じ。かなりのデータ量だったが30分かからずに終わり、狙い通り、だったがその後度々外付けHDDが認識しなくなり、続けてやろうとしていた検証作業に一向に入れずじまい。戻る予定だった16時までかかってどうにかやるべきテスト作業を終わらせ、やっとこさ今日はじめての食事を帰り途中の武蔵小金井駅前の「風風」でとり、17時の国分寺戻り。トラブルの可能性を考慮して今日は2往復する予定ではいたが、本当に行って戻ってだけで終わりそうな勢いだ・・・。時間がズレて夜になったラッシュチェックは21時からだったので19時過ぎに2度目の作業の〆をやって、今日のうちに済ませてしまいたい事務作業を片付けた後、今度は電車で三鷹へ。持っていったデータが少なかった事もあり準備は順調に終わるが、今度はチェックをやっている最中にテレビがトラブル。う〜ん唐突で原因が分からん。このチェックブースに移転してからというもの、毎週何か起きてるし。チェックは22時で終わり、まだ先の見えない終わりに若干の焦りを感じつつ22時半過ぎの国分寺戻り。メール連絡とデータ入力をひと通り片付けてたら24時半になってしまい、帰宅は25時過ぎ。間に三鷹の往復があるからまだよかったものの連絡関係と事務仕事だけの1日だったら確実に病んでたわ。ふぅ。食事といつもの木曜のラインナップを見た後は、通販で勢い買いしてしまった規制対象外のエロ漫画(?)「あきそら」の1巻を読む。最盛期の遊人につながるものがあるな、これは。近親相姦やらレズビアンやら、別にそこは自分のツボじゃないのだが「インモラル」の「病み」の部分には妙に心に引っ掛かるものがある。まあそういう評がネットにもあったんで手を出してしまったのですが。でもこれアニメ化するってマジですか?ただのエロアニメにしかならんだろ、これ・・・。(6.04に記述)

家計

武蔵小金井風風ラーメン とんこつラーメン・餃子5ヶセット920
源 たぬきうどん420
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198

6/3 合計1538

6.04

9時50分起床。一昨日買った食材でピザトースト作ってたら全然10時半に間に合わなくなってしまった・・・。11時前出社でデータ入力の事務仕事を片付けたら自分としてはやる事が一段落してしまった(「S」は自分は手持ちを作らず後方支援に徹する作戦・・・)ので13時で早々に食事に出る。「かくれん房」で時間一杯まで食事と読書で過ごし、戻ってからは昨日のトラブル絡みの連絡やら「S」の進捗確認やら、ストレスがたまる一方の展開。おまけに昨日から「S」の件で立て続けにあれやこれやと話が出たので荒井さんがちょっと機嫌が悪く、自分のストレスも更にたまる一方。これなら自分も線撮やってた方がまだ気が紛れるのですが・・・。週明けの段取りや何かで夕方帯もメールの連発に明け暮れ、1日何やってたんだかわからないまま20時過ぎに上がる。立川に寄って「オリオン書房ノルテ店」に行くが結局何も買わず、毎度の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム2日分。たいして仕事してない日なら帰って何か出来る、かと思いきや累積的な寝不足でいまいち。明後日の自転車の事もあるから、朝型に持っていきたいしなぁ。深夜のテレビは諦めて、25時だかそこらに寝た、気がする。

家計

かくれん房 メンチカツ800
JR立川駅・長田本庄軒 ぼっかけオムそば(小)590
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280

6/4 合計1670

6.05

10時三鷹着の予定でいたので9時前くらいに起きて朝食後電車ルートで三鷹へ。朝イチのテープ収録作業を済ませて、12時頃に国分寺入り。このパターンが暫く続くんでしょうかどうなんでしょうか。休みの人が何人か居たのでその分の「S」の線撮をやるが、優先の1便目を片付けた後2便目がそれなりの数あって、意固地になって全部片付けちゃる、というモードになった結果かなり疲弊する羽目に。夜に再度三鷹から呼び出し喰らって追加の収録作業をしに行く羽目になり、23時前後の上がりに。24時の「あにぶん」には間に合った気がするが、とっとと帰って明日に備えてとっとと寝る、という計画が完全に破綻。(6.09に記述)

家計

国分寺俺の一杯光 光味噌(サービス券使用)650
国分寺南町ファミリーマート トロピカーナオレンジ,こだわりカスタードのエクレア243
自販機 アイスココア100

6/5 合計993

6.06

7時半起床。編集の村上君と自転車で秩父の大滝温泉まで再チャレンジ、という約束をしていて9時に多摩湖の入口あたりで待ち合わせだったので、早々に食事と準備を済ませて出発。出が8時15分になったが、多摩湖までの道のりがぼちぼち順調で9時ジャストに武蔵大和の駅前に到着。駅前のローソンで買い物してちょっと待ってたら村上君も来たので、程なく出発。武蔵大和駅前から大滝温泉までの道のりは大体でアタリをつけていて、西武遊園地の西側から山口に抜けて、ひとまず丘越えを避けて西所沢方向へ抜け所沢入間バイパスで一気に進むというルートで、車の具合に関してはぶっつけだったが意外と走らせてもらえて、あっというまに飯能まで着いた。飯能からは当初旧名栗村に抜ける4月の時の帰りのルートを想定していたのだが国道299号でも問題なく行けそうだったので、そのまま西武線に沿って秩父に向かうルートを選択。1本道になって序盤が若干道が狭くて車通りが多い、という走り辛い状態だったがすぐに抜けて、山道に入ってからはいい具合にぐいぐい進む事が出来た。正丸の駅前ひと休みして、さて峠越えという所で脇道の峠を登っていくルートか秩父に向かってトンネル使って一気に行くかで、後者を選択。このおかげで最終的に目的地まで行く事は出来たが、1km以上車の邪魔になりながら自転車でトンネルを進むのはちょっと気持ち的にしんどかった・・・。トンネルを抜けた後は一気に下りで横瀬の市街地まで進み、思ったよりは楽に秩父の市街地まで到着。ただここから大滝温泉までが予想以上に長くて、11時半頃には秩父市街に入っていたがそこから1時間かかった、というか自分がバテました。秩父から山梨に抜ける道の序盤だからすぐ着くだろう、くらいに思ってたのが甘かった。着いて早速温泉に入ったものの、疲れのせいで逆にぐったりしてしまい、その後休憩所で1時間以上寝てしまいました(村上君、すみません・・・)。その後食事もとってなんとか体力回復したので、さて戻りますか、となったのが14時半。行きと同じルートは横瀬から正丸までの長々とした登りがちょっとしんどい、という事で、距離が長くなるのは覚悟で荒川沿いを下って関東平野(?)に出てから南下する、というルートをとる事にしてまずはひたすら東へ。秩父市街まで戻るのがひたすら下りとはいえ時間がかかり、更に長瀞、寄居と秩父鉄道沿いに進むが一向に東京には近付かないので「長いなー」という感覚になり始める。関越花園インター近くの「道の駅はなぞの」でひと休みして、ここからようやっと南下ルートへ入る。小川町、嵐山、東松山と台地の田園地帯をアゲンストの中延々と走り、東武東上線沿いに入った頃にはすっかり夕方に。東松山からはまたスピードを稼ぐべく国道254号を使い、川越駅近くの「セブンイレブン」で休憩。この時点で18時半で既に家を出てから10時間超えで、この調子だと家に着く頃には走行時間10時間は間違いないであろう流れ。川越からは若干道を間違ったりしつつ所沢に辿り着き、この頃にはすっかり暗くなってくる。最後はあまりいいルートではないのだが府中街道を使ってひたすら南下し、五日市街道の交差点で村上君とは別れて自分は最後に矢川駅前の「セブンイレブン」でひと休みして家には21時着。付けてたメーターが走行距離210km達してました・・・すげぇ。すっかりぐったり、な気分だったものの風呂と食事は済ませ、「龍馬伝」「WORKING!」「セキレイ」は見て24時過ぎに寝る。山方向に行った割には急な登りは完全に回避したルートになったので、今度はその辺の攻略、ですかね。(6.09に記述)

家計

武蔵大和駅前ローソン ウイダーエネルギーイン,アクエリアス351
自販機(正丸駅) アクエリアスビタミンガード150
自販機(道の駅大滝) 爽健美茶120
道の駅大滝・温泉 入浴料,ロッカー代,コーヒー牛乳815
道の駅大滝・郷路館 ざるそば,ミニかき揚げ丼1000
自販機(道の駅大滝) アクエリアス150
自販機(道の駅はなぞの) ゲータレード150
川越岸町セブンイレブン オレンジ100%ジュース,アクエリアスオアシス227
国立富士見台セブンイレブン 午後の紅茶ストレート,ブリトーハム&チーズ335

6/6 合計3298

6.07

8時半過ぎ起床。それなりの時間に寝たので、まあそれなりに。家でもたもたしてたら出勤はいつもの時間になってしまい、結局着いてから何も出来ないまま会議直行。先週は昼だった「S」のラッシュチェックが今日は夕方になったので、午前中はデータ入力と議事録打ちを片付ける。作業の〆をやる前に「CoCo壱番屋」に行ってサクサク食事を済ませて、撮影上がりのデータコピー・・・が今日はこれが後々トラブルのネタに。「S」の線撮作業が続いていたのでスキャン作業で埋まっているマシンで並行してデータコピーをさせた結果、USB3を使っているにもかかわらずデータコピーにえらい時間がかかる。まあこれが死亡フラグだった訳ですが・・・。一応一部コピーしなおした結果問題なくコピーできてそうだったのでディスクを外して三鷹のラッシュチェックの機材に持っていくが、三鷹でのコピーが終わってPremiereにインポートした結果があ、あれ?エラーが出まくるわエラーが出なかったのも画面にノイズが乗るわで「まずいぞこれは」な雰囲気に。それでもチェックの時間になってしまったのでインポートできなかったデータは無視して始めてもらうが、結果的にはラッシュチェックとして成立しませんでした・・・一応見て明らかなリテイクだけ出してもらいましたが、事実上の仕切り直しに。ただでさえ先週TVがトラブってこのチェックブースに難あり、だったのですが。急ごしらえで作ったワークフローとはいえトラブル続きだな、まるで自分が原因かのように・・・実際のところ今日のトラブルは自分がギリギリまで上がりを引っ張って余裕のない状況でデータコピーやったから、なんですが。時間をとるか安全確実をとるか、コントロールが難しい要素です。やっぱり時間を犠牲にして安全な時間帯で切って、制作スタッフにこの辺全て任せた方がよいのだろうか・・・うーん。その後の「移動と移動の間の時間で無理矢理挟んだ」テープ収録作業も、よもやの再生データのコマ落ちでやり直す羽目になり「後で戻ってきます」という事にして19時半に三鷹を出る。20時から「B」の委員会主催の打ち上げがあったので、渋谷へ。まあギリで出たので20時には間に合いませんでしたが。作品や場所、人が変われば当然ノリも変わってくる訳で、先日の「K」の打ち上げとはまた違った雰囲気。最近「今後のお付き合い」の意味合いも兼ねて、片っ端から関わった作品の打ち上げには出てるけれども、自分の人付き合いの悪さが出てしまってあまり意味を成してないような気がして来ました・・・まあこの作品はある種の「思い入れ」があったのでそれでも出たかった、のですが。自分的にはこの作品(あくまでアニメ版の、ですよ)にどっぷり思い入れてしまった元凶であるキャラクター、美羽を演じていたキャストのHさんが自分と同じようにこの作品に特別な思い入れがあったのか、遅れてでも打ち上げに出て来てくれてた事とキャラデザMさん謹製(?)の色紙をGetしていった事には「いやー、ホントよかった」と思いました。「K」の梅ちゃんもそうですが、「ぶちのめされる役といえばこの人」としてテンプレ化されてきているのはちょっと可哀想な気がしますが・・・。彼女のブログとか見るとまるで「自分探し」に入っているようにも見えるし(演じてる役柄のせいか、ひょっとしたらそれも「演出」なのかなという勘ぐりもしてしまったり・・・)、「今最も気になる人物」ですね。容姿も声のタイプも、全然好みじゃないけど(おいおい・・・)。22時過ぎに打ち上げが終わった後は先刻の作業のやりなおしがあったのでまた三鷹に戻り、24時頃にお仕事終了、で日野に戻ってくる。毎度ながら打ち上げ会場ではたいして食べなかったので「大和家」でラーメンにして、25時半頃の帰宅。昨日今日と折角の朝型が早くも崩壊し、寝たのは28時そこら。(6.09に記述)

家計

梨花苑 ユッケピビンバ900
自販機 林檎よろし100
日野大和家 ラーメン,餃子5ヶ900

6/7 合計1900

6.08

9時半過ぎ起きで11時前出社。「S」の線撮が最終日だが自分は基本作業に入っていないので昨日までに新人2人にやってもらった「A」の作業の最終チェックと納品準備、その他の集計作業をやって15時くらいまでかかり、「CoCo壱番屋」で早々に食事にした後は手が空いたので昨日のトラブルのフォローで、昨日うまく移動できなかったデータの再コピーをやって三鷹へ。まあ慎重に条件整理して作業すれば何という事はなく、無事復帰。先週のテレビのトラブルの方がまだ残ってるけど・・・。データコピーでトラブルを起こさないフラグはある程度回収(なんだそりゃ)したので、後はそれを続けていくのみ、ってところでしょうか。次に「自分の手からこの一連の作業を切り離してもOKな状態にする」という課題がありますが、まあ3ヶ月経ったら不要になる事だからこのまま自分がクリティカルパスになるけどそのままいくか?どうしたものやら。夕方には国分寺に戻ってきて、今度は「S」の納品準備にとりかかるが上がりをチェックしていると思わぬ落とし穴が2,3出て来てまた頭を抱える羽目に。こりゃ自分の手配ミスか?どうなんだろう。まあ乗り切れるところは乗り切ってしまえ、という事で体裁は整い切ったので納品。「落とし穴」に関する連絡やら検証やらやっているうちに24時になってしまい、まあ対応策はわかりきったので上がる。おそるべし、After EffectsとQucikTimeのバージョン問題・・・とだけこの場では言っておきましょうか。ってか標準化の為に面倒な辻褄合わせの項目作りやがって、A社め・・・(どっちのAとはこの場では申しませんが・・・)。帰宅は25時で「菅内閣閣僚会見」をやっていたので見てしまい、いつものラインナップは全パス。(6.09に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺CoCo壱番屋 チキン煮込みカレー,野菜サラダ810

6/8 合計2410

6.09

珍しく9時過ぎにきちんと起きる事が出来、シャワーと朝食を済ませた上で10時半出社。昼から田無のS社に見学の予定だったので、午前中のうちにルーチンの事務仕事を片付ける。12時過ぎに国分寺を出て、西武を2本乗り継いで田無へ。意外と立派な駅前に驚いた・・・。S社では1時間ちょっとプレビュー部屋を中心に見せていただき、うちとの制作環境の違いや共通の悩みを見いだす事が出来、一定の収穫は得られたなという印象。終わってさて戻るか、と思ったらシステムの森中君から電話が入っていて、折り返したら三鷹の設備を配置換えしたので確認しておいて下さいとの事だったので、その足で三鷹に寄る事にしてバスでまず武蔵境へ。武蔵境通りって意外と道狭いんだ、と確認。武蔵境の駅は高架複々線化の真っ最中で絶賛工事中だったので慌ただしい感じで、15時前くらいに三鷹に到着。動作確認と部屋の運用に関するやりとりで1時間強詰めて、国分寺に戻ったのが17時前。多少自分に割り振った「A」のコンテ撮をやり、事務連絡をいくらかやった後20時前で上がる。立川「ビッグカメラ」のテレビ売場で暫く機種・メーカー比較をするが、ソースがO.Aだとよくわからなくて「よくわからない」という結論に至る。わからないなりに何点か特徴は掴めましたが・・・。その後はいつもの「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。自転車の日と打ち上げの日が長くなってしまい当日分に至る前に閉店時間となり、切り上げ。南口の「オリオン書房」「東急ストア」にも寄って、帰宅は23時半前。「NEWS JAPAN」「かみちゅ」「花咲ける〜」「裏僕」とズルズルテレビ見て、眠気Maxになったところで寝たので何時だったかが、いまいち思い出せない。(6.10に記述)

家計

JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
国分寺丸井・ポンパドウル カレードーナツ他計5点713
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l198
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(M)330
立川東急ストア ポテトチップスリッチカットサワークリームオニオン,モッツァレラチーズ,ピーマン456

6/9 合計6697

6.10

2度寝してしまい10時半起き。11時過ぎの出社になり、朝食をとれないまま「S」の当日チェック分の納品準備。なんとかカット袋は時間に送り出し、データは13時前に自分で持って出る。データコピーのトラブルはさすがに前回の事があるので慎重にやって問題なかったが、今日はテスト再生中に機材が落ちてちょっと冷や汗。時間より早めに来ておいてよかった。ラッシュの開始が監督都合で遅くなり、朝食めいたものを食べる時間があったのでコンビニ飯をチョイス。チェックが終わった後は作業を1件頼まれたのだが部屋が空くまで時間があったので今度は「昼食」で近くの「フレッシュネスバーガー」へ。国分寺に戻ったのが16時半くらいで、その後は新人の作業のフォローとスケジュール連絡なんかをやっていただけで夕方過ぎになり、秋の引越の準備案件をちょこっとやったくらいで20時過ぎに上がる。日野駅前の「マクドナルド」で昨日現在に追いつかなかった日記タイムにするが、あっという間に腹痛に見舞われたので、早く引き上げたい今だったり・・・。帰宅は21時過ぎくらいで、いつもながらの2時3時までテレビ。

家計

武蔵野タワーズローソン 熟オレンジ,ホットケーキメープル&マーガリン,手巻おにぎり辛子明太子402
三鷹北口フレッシュネスバーガー チーズバーガーコンボ640
日野駅前マクドナルド マックポーク,ミニッツメイドオレンジ(S)200

6/10 合計1242

6.11

10時過ぎ起きになったのをその後をひたすら巻いて11時出社。「S」の残りが数カットでそれが上がれば三鷹に行ってVどり作業、という流れだったのでまずは上がり待ちな展開。まあ今日のうちに終わればいいし、他に急ぎの作業はないしで、ある程度余裕はある状態。昼の早い時間に終わり何かに便乗して三鷹に行くのを狙った結果、16時頃出る事になる。制作管理の阿部さんに行きは乗っけてもらって、別話数の収録もあったので1時間強作業に時間を取られた後、とりそびれていた昼食(?)を南口の「グラバー亭」でとる。19時前に国分寺に戻って来て、とっとと片付けておきたい事務仕事を片付けた後20時過ぎに上がる。今日は寄り道する気満々だったので南多摩の「季の彩」に行き、1時間程入浴、30分程休憩所でぐったり。今日も「寝ころび湯」が空かなかったので至福のぐったりタイムが送れなかったのだが・・・まあみんな考える事は同じですね。その分休憩所でうたたねしてしまいましたが。食事は駅前の店が入れそうならと思ったのだが今日も二の足を踏んでしまい、結局日野まで戻って来てから「大和家」でラーメン。今日は餃子を諦めて「ネギラーメン」にしてみるが、やはり家系ラーメン、ネギとの相性バッチリです。ネギトッピングか餃子付けるか、次行った時悩むな、多分。帰宅は24時くらいで、「Angel Beats!」まで見たのでやっぱり27時とか。(6.14に記述)

家計

国分寺NEWDAYS 手巻おにぎりしゃけ,もちっとサンドメープル&マーガリン225
交通費精算-1980
グラバー亭 長崎ちゃんぽん630
国分寺マルエツ 午後の紅茶1.5l,ロッテのど飴287
季の彩 入浴料他820
稲城大丸サンクス お〜いお茶緑茶125
日野大和家 ネギラーメン800

6/11 合計907

6.12

15時頃起きる。というか部屋の蒸し暑さに負けて起きた。どうも昨日一昨日あたりから風邪っぽいというか喉が痛く、1日寝ていたかったのだが・・・。寝てたら逆に調子悪くなりそうだったので、食事にした後自転車で立川まで行く。「ビックカメラ」でBD-RとDVD-Rを買い、帰り道の「京王ストア」にも寄る。ここで買った1.5リットルの「なっちゃんオレンジ」、この日のうちに7割強飲み干してしまいました。こんな事ならガバガバ飲んでも影響低そうなネタにしとくんだった・・・。家に帰ってからはVHSで持っていた「文學ト云フ事」の同録をDVD-Rにコピー(私的利用のコピーだから書いても問題ないよな?)。まあ何故このタイミングかといえば、HPのリニューアルで次はこれについて書いたページの番かな、という事で見直したかったからなのだが・・・。3倍モードで録ってあった「スペシャル」が案の定いっぱいいっぱいな画質です。権利関係だかでCSでの再放送もされていない回なので、もう新たにソースを入手するのは厳しいだろうけど。見直して思ったが、「青い文学」やら「BUNGO」やら最近やってますが、なかなか「文學ト〜」を超えるいい塩梅なコンテンツは、出て来ないんじゃないかなぁ、と思います。最近の奴はキャスティングやキャラデザなんかで「商売っ気」が見えてしまって、幻滅してしまうというか。まあ今時のコンテンツはほとんどがこの「商売っ気が透けて見える」外面だし、一方で視聴者も目が肥えてしまっているので、正直言ってやり辛いよね。大変な時代だ・・・。夜は23時くらいで一度眠くなってしまい落ちるが26時くらいに目が覚めてしまい、そこから何を思い立ったか「君が望む永遠」を始めてしまい朝方まで。体調悪いのに何やってんだか。おかげで「茜ルート」をクリアしました。あっちにフラフラこっちにフラフラした挙げ句「第3の女」に落ち着くって展開、最悪じゃないかこの主人公・・・。(6.14に記述)

家計

立川ビックカメラ DVD−R*10,BD-R-DL*10(ポイント利用)6849
立川京王ストア なっちゃんオレンジ,ほろよい白いサワー,リングスナック406

6/12 合計7255

6.13

14時頃に起きる。食事にした後、元々は今日は床屋に行くつもりだったが行ったら余計風邪が悪化しそうな気がしたので諦め、HPの更新をゆるゆるやりつつ基本部屋でダラダラ。思いのほか体調悪くてやる気が起きない。それでもテレビはひと通り見てしまったんで26時半を回ってしまったのだが。「新参者」がもう次は最終回なのにまたまた新たな登場人物が出て来て、人間関係図作ったら一体どんな事になってしまうんだという展開に結構しびれているのですが、結末がどうなるか気になりますね。色々と「粗」はあるけど、話に興味を持たせる手段としては「毎回著名ゲストがとっかえひっかえ登場」というのはやっぱり良かったんじゃないかなぁ。まあいつもやれる手段ではないと思うけど。よくよく考えると「古畑任三郎」をロケにしてレギュラーキャラを増やすとこうなるのか。勝手に納得。(6.14に記述)

家計

*出費なし

6.14

8時45分起床。うーん、まだ喉の調子が良くない。9時50分出社で会議の時刻ギリギリになり、いつもなら2週目の会議後は掃除が出来るところが出来ずじまい。今日の予定は夕方前に「S」の上がりを〆て三鷹でラッシュチェック、だったので午前中はルーチンの事務仕事に従事。待たなければならない上がりの数もたかが知れているのでゆっくり食事に出る事にして駅ビルの「紀伊国屋書店」に寄った後「ブラームス」でランチ。昨日自分の部屋を探して見つからなかった「浮雲」を買って、ついでの読み直し開始。以前最後まできちんと読んだとは思うのだが結末が記憶にないのでどうせなら、という事で「太平記」を中断して読み始めたのだが、たしかこれ、読むのに凄く時間がかかった覚えが。口語混じりの「小説」第1号で試行錯誤されている事もあって、現代人にはしごく読み辛い、というのが初見の印象だったんだよなぁ。さてどうなるやら。三鷹には15時半過ぎに出て、チェックの時間はあっという間に終わる数だったが前後の打合せの段取りで若干待たされ、戻って来たのが17時半過ぎ。朝の時点で明日は仕事も薄かろうという事で休みにさせてもらうつもりで居たら色々と片付けておかなければならない件が出てしまいその段取りをある程度つけて、19時半過ぎに上がる。1日寝ただけで好転しきるかはわかりませんが・・・。帰りは日野駅前「マクドナルド」で日記タイムにして(寝てようが家に居る限り日記は進まないと思うので・・・)、21時過ぎまで。喉だけならいざ知らず、鼻もじるじるです・・・とほほ。

家計

国分寺エル・紀伊国屋書店 岩波文庫・浮雲630
国分寺エル・洋食亭ブラームス シーフードドリアランチ870
日野駅前マクドナルド チキンタツタ,ホットティー(S)420

6/14 合計1920

6.15

2度寝3度寝で12時半過ぎまで寝て、「笑っていいとも!」がまだやっているうちに食事。自分の部屋が暑いので1階の日陰の部屋で昨日から読み始めた「浮雲」を読み進め、夕方前に自室に戻ってまた睡眠。初めて読んだ時にも思ったけど、注釈見ながら読み進めるので「吾妻鏡」やなんかと同じで全然読み進まない。困った。20時前後に夕食の後またグダグダと寝こけて、案の定深夜は寝られなくなってゴロゴロとネットやら何やら。ダレてるなー。(6.17に記述)

家計

*出費なし

6.16

9時半に起きてこれなら10時半に間に合う、と思ったが普段手を抜いていたところをちゃんとしたら遅れてしまい11時前出社。午後の打合せと夜に中学時代の同級生、菅に合う約束を入れていなければ休みにしていたのだが・・・というくらい昨日と変わらない体調で咳が止まない。いつもの喉が痛い、から始まり鼻水と痰がひどい、になり気が付けば気管支喘息、というパターンのようで既に第3段階に突入したような。ひとまずゴホゴホ言いながらたまっていた伝票の入力とメールの確認事項を片付け、積まれていた「S」の線撮を気持ち程度の数だがやり、15時の打合せを挟んで完全に手空きになった17時台に「モスバーガー」で昼(?)食。20時過ぎまでゆるゆると9月の引越絡みの準備をちょこっとやり、国分寺の駅前で菅と待ち合わせ。新宿から来てもらって帰るのが秦野なのに国分寺くんだりまで来てもらってしまって恐縮です・・・。知らないネタを攻めるのもアレかなーと思い、かくれん房か一八屋かなと思ってはいたのだが静かな方がと思って前者を選んだら、えらい品切れメニューが多かった。ちょっと失敗。秋口にある披露宴絡みの話で相談を受けていたのだが序盤は非常に雑談になってしまい、同級生の誰がどうしたとかそんな話題に終始してしまったような。やっぱ彼は連絡がまめで、結構色んな人に会っているみたいで相変わらずだなぁと思った。用件の方はとりあえず下調べで使う音楽聞いてみましょう&決めておいて下さい、で終わり、まあ慣れない事でどうなるかわかりませんがひとまず頑張ってみましょうか、といった具合。まずはこのひどい体調をどうにかせねば。帰宅は23時過ぎで、中途半端に寝こけた後不思議と「裏僕」の時間だったので見てしまい(なんでこれ毎週見てるんだろう・・・)、その後もグダグダ昨日の続きでネット検索に走り3時4時。SolaのED歌ってる「Ceui」に関してだいぶ詳しくなりました。川崎でどさ回り的ライブしすぎだろこの人・・・と思いつつもやっぱり好きなsolaのOPを歌っているアニソン系歌手の「結城アイラ」との下北沢ツーマンライブ(?)の告知があったので、思わず予約してしまいました。っていうかアマチュアのライブみたいな人数制限なしの予約方法っぽいけど大丈夫か? 大丈夫か、どっちもインディーズアーティストみたいなもんだし。ただこのライブがうちのスタッフも関わってる作品「D」と絡みがあるので行ったら知り合いが居た、的な予感がするのが、ちょっと不安要素・・・。(6.17に記述)

家計

国分寺モスバーガー フィッシュバーガー,サウザン野菜バーガー,アイスウーロン茶(S)790

6/16 合計790

6.17

今日も9時40分くらいに起きて「これなら間に合う!」と思っていたらシャワー、食事とやってるうちに遅くなりました。14時の「S」のラッシュは数が少ないので13時前に出れば間に合うペースだったので、朝のルーチンの事務仕事と「S」の線撮を少々やる事が出来、12時半過ぎに出て三鷹に着いてからはラッシュの準備と週末のテープ収録の準備、今やれるテープ収録と片付けていったらラッシュまでの時間があまりなくなってしまい、ひとまずコンビニ飯で当座をしのぐ。ラッシュチェックは案の定すぐに終わり、「S」の2話終了までもうひと息、といった感じ。チェックの後は急いで戻る必要はなかったので南口をまたちょっとぐるっと回って「なないろ」というラーメン屋に入ってつけ麺をいただく。国分寺に戻ってからは昨日と同じような感じで引越後の配置案やら、先のスケジュールの件での連絡やらで過ごし、今日は定時で上がれるか、と思ったら制作の番匠君に小仕事の入り待ちをお願いされて待つ羽目に。21時過ぎまで待たされて「もうひと声」がかかったので更に「モスバーガー」(昨日も行ったな・・・)で時間を潰して待つ事にするが挙げ句「すぐには上がらないので明日で」になり、まさに今肩の力が抜けきったところ。既に腹痛気味で精神的に限界値でした・・・。帰宅は23時そこらで、深夜アニメは「四畳半神話体系」「B型H系」「恋姫無双〜乙女大乱」を視聴。今日は「B型」が最終回でした。この期に及んでこういうライトなアニメが作れるってある意味才能だと思います。「NHKにようこそ!」で佐藤君を演じてた声優さんが「あえて同じ声で」何役もやらされてましたが小泉さんっていうのか、知らなかった・・・この先も仕事あるといいですね。

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,リプトンリモーネ252
なないろ なないろつけめん880
国分寺モスバーガー モスバーガー・ポテトSセット640

6/17 合計3372

6.18

10時前起きとかになっていつもの時間っぽい具合に。午前から昼前にかけてはルーチンの事務仕事と「S」の線撮、14時くらいに体があいたので作業の終わった話数のVTR収録と、そのついででちょっと前々から用意しなきゃと思っていた冷房の対策用品を探しに、と思って車で出るが雨やらルート選択にミスしたやらで三鷹に着くまで45分かかってしまう。収録作業の方もその場でリテイクを言われたので一旦〆たはいいが残りがあるというなんとも微妙な状態になり、ひとまずカット袋を預かって国分寺に戻る。帰りに小平のドイトに寄るつもりでいたが、17時にちょっとした打合せの予定を入れてしまったので使える時間が10分そこらになってしまう。結局打合せの方を遅らせてもらった挙げ句にお目当ての品は見つからず。はじめから通販にしとくんだった・・・。その後戻って打合せやら何やらやっているうちに19時前になってしまい、ここでようやく「CoCo壱番屋」で昼(?)食。明日の予定が帰る時点になってもわからなくて、ただどうも明日朝からの会社行事で八ヶ岳まで、というのは都合がつかなくなりそうなのは目に見えてわかっていたので幹事には予めことわっておいて、21時半過ぎに上がる。食事を済ませた後くらいに会社から連絡があって、やはり明日は昼前に作業で待機しておいてほしいとの事になり、それ合わせの出社になる。朝早くに出る展開でなくなった事に安堵してしまったせいか「Angel Beats!」を見終わった後「スフィアのオールナイトニッポンR」なんぞを聞き始めてしまい、結局のところ深夜4時半に。高垣彩陽のラジオドラマを最後に持って来る構成はずるいです。うん。4人がそれぞれソロで台本を読む構成だったが、どれも話はうーん・・・といった感じ。前々からラジオドラマってこんな具合だった気もするからまあいいんだけど、スフィアの4人の味は一応出てた気がする。どんな仕事にも手を抜かない高垣、当たり役ならいい感じの戸松、小さくまとまると無難な豊崎、まだあまり色がないのが逆に売りな寿、といった具合が。アイドル的な売り方に批判的な意見も見るけど、まあこれはこれで売り方としてありなんじゃないの、バックボーンがSONYグループというのがまあ、良くも悪くもですが。(6.19に記述)

家計

交通費精算-640
国分寺CoCo壱番屋 ほうれん草カレー630
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,ストロベリーチョコ307

6/18 合計297

6.19

9時半前に電話があって、会社行事の欠席確認だったのでそのように伝え、そこで起きれば良かったものをもうちょっと・・・などと思ってしまったが為に10時40分起床。あれ、今日三鷹に来てくれって言われたの11時だよな・・・ってヤバいヤバい!速攻で出てなんとか10時57分の中央線快速に乗り、運良く青梅特快に接続してくれてなんとか20分遅れで会社入り。あぶねー大ポカするとこだった・・・。「S」の収録作業をこまごまとやるが、1発目に案の定本来の尺より1コマ多く収録されてしまい、いきなり鬱モード。こんな急ぎ作業の局面でやり直しとか何させるんじゃこの機材は、と思いつつも収録分数が短かったおかげでなんとか立ち直れました。どうにか自分の遅れと機材トラブル合わせて1時間以内のロスタイムで事が片付き、最低限の体面は保った、はず(編集のJさん、ギリで回す制作のせいもあるけど毎度すみません・・・)。12時半には三鷹の方からは開放されたのでようやっと食事にありつける、という事で既知のネタの中から「遊遊」のハンバーグを選択。1食目から鉄板盛りのハンバーグステーキですか。何も考えてないとしか思えん。国分寺入りは13時半くらいで、「S」の線撮がまだ作業中だったのでいくらか手を出すが、先程収録をやった話数でトラブルの連絡があり、しばらく対応に追われる。若干怪しいとは思っていたが、やっぱり(自分より手前の工程での)ミスも混じってたのか。っていうか急ぎで作業させ過ぎです。もう少し諦めるとこ諦めてちゃんと回せばこんなミスも無かったろうに、追い込まれると人間冷静になれないから良くないよなー、自分に対する反省も含めて。夕方には事務処理も含めて一段落したので駅ビルの「くくる」まで行って久々に明石焼をいただく。一番身近な至福の趣味です。たとえ焼く人が不慣れで出来がいまいちでも、好きなものは好きなんです。えぇ。その後も昨日買えなかった物を通販で買う手配とかしたりして、上がりは20時。立川で寄り道して毎度ながら「HMV」「オリオン書房」「エクセルシオール」と行って、最後は「東急ストア」ですかね。「HMV」では先日の菅との話で出た「YUKI」「ジュディマリ」の音源探し。正直言ってこの手の音源探し、今ならITMSの方が便利でリーズナブルなんだよな、多分。やはり次は「自分が持ってる音楽資産の見直し」かなぁ。意外と新し物好きのくせに、ものによっては意固地に古い手法を使い続けるのが自分の悪い癖です。iPhone持ってるくせにシステム手帳も使ってるとか、HP長い事やってるくせにブログやSNSはさっぱり使わないとか、もっぱら音楽もゲームもパッケージで買わないと気が済まないとか、DSもPSPも持ってるのに通信機能は全く使った事がないとか、ノーパソ持ち歩いてても出先じゃさっぱりネットにつながない(つなげない)とか。もっと柔軟な思考を持たねばなぁ。

家計

遊遊 ランチA(ハンバーグペッパーソース)750
国分寺丸井・くくる 明石焼525
立川HMV 山下達郎・JUDY AND MARY CD4990
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
立川東急ストア ポテトチップスリッチカットサワークリームオニオン味,日高フレッシュチーズケーキ,すらっとブラッドオレンジ,粒たっぷりみかん,究麺ちゃんぽん,パルミジャーノブレンドチーズ1018

6/19 合計7563

6.20

13時に起きて「噂の東京マガジン」を見る。なんか最近マイブームのように毎回見ているような。その後食事にしてちょっと休んだ後、久々に車で長沼の「baju」に向かう。着いたら駐車場が満車で(後でもう1箇所あるのを教えてもらえましたが・・・)仕方なくどこかで時間を潰す事にして、そのまま野猿街道に乗って一ノ宮の「ジーンズメイト」へ。はじめはブックセンターいとうに寄るつもりだったんだが・・・。タイポバリバリの(なんだそりゃ)Tシャツがいくらかいいのがあればと思ってきたのだが、まあまあなのがあったので3点で1着990円に釣られて 3点購入。戻って長沼に着いたのが17時半で、そこから2人待ちだったので結局19時過ぎまでかかる。普段よりやや短めにしてもらったのと、やってもらったマッサージが妙に効いたような気がしたのが印象に残ってるって、どうなのよ。帰りは給油して帰るつもりがいつも使っているGSのカードを忘れたので(というか最近車に乗っていなかったので持っていなかった)、結局まっすぐ帰って19時半過ぎ。「龍馬伝」見ながら食事にして、「新参者」から「WORKING!」「セキレイ」なんかを見つつHP更新作業をちまちまと。「ケロロ」の時間過ぎまで結局テレビは見てしまい、中途だったイラストをちょこっとだけ進めたので結局寝たのは27時。早くも部屋が結構暑くて寝辛い・・・。(6.21に記述)

家計

桜ヶ丘ジーンズメイト Tシャツ3点2970
baju カット代4200

6/20 合計7170

6.21

8時45分起床。あまり余裕はなかったがなんとか朝食を取る時間は作る事が出来、9時45分の出社。朝の会議と伝票入力、議事録打ちとルーチンの仕事をやって13時前で、半には出なければならなかったので早めにいけるネタから「日高屋」をチョイス。お世辞にも「好き好んで行きたいと思う店」ではないなぁ、ここ。もう少し時間作って同じ近くの「新中華」にでも行くんだった。戻ってすぐに車を出して三鷹に向かい、14時から「S」のラッシュ。うまくすれば今日で最後だったのですが・・・そんなに甘くはありませんでした。戻って来てからは自分が手をつけるべき作業はなかったので、入手困難な中回してもらった「頭の低いタップ」をスキャナに付ける作業とか、月末の事務処理の下準備とか、ちまちました雑用で意外と時間を食い、20時の上がり。昨日一昨日と金をかけすぎたので高幡やら立川やらは諦めて日野駅前の「マクドナルド」で日記タイムにして、間もなく21時、ですかね。帰宅してからは風呂と食事を早々に済ませてしまったら眠くなってしまい、目が覚めたら丁度25時半だったので「ナイトレイド」を視聴。真面目な展開になればなるほど滑稽に見えて来る作品だなこれは・・・束の間の平和的なシーンも含めて。一方で今日が最終回だった「クエイサー」は最後がこれでいいのか?いいのか、これで。こういう馬鹿馬鹿しい作品、1本は必要だよね。

家計

国分寺南口日高屋 元気Bセット(餃子・唐揚・キムチ)650
日野マクドナルド てりたま,アイスティー(S)400

6/21 合計1050

6.22

10時前くらいに起きて食事の後出て11時前出社。兼用素材の入り待ちだった「S」の線撮が積まれていたのでデイリーのルーチンの後早速手をつけるが、莫大なコピー&ペーストの指示書きにやや戦意喪失。まあ線撮なんだからやらなければ良かったのだが、昼と夕方過ぎの打合せ以外は作業に時間を割けそうだったのでならまあいいか、という事できっちりかっちり上げる方向でバカ真面目に作業。素材兼用3カットで計何時間使ったよ・・・非効率な。結局14時からの打合せの前には終わらず、間を挟んで16時前まで。一生懸命並べた割に奥に何となく見えてる的な内容でちょっとショックだったが、まあ本番は結構いい感じに画面を埋めてくれそうな気はします。うん、そう思いたい。疲れたので食事は駅前のデニーズで読書交えてダラダラとやり、18時に打合せで出る予定だったので間の短い時間でメール連絡とか。夕方過ぎの打合せは清瀬のT社でだったので2Dの山崎さんと電車で向かう。ちょっと早めに出たものの2人して清瀬に着いた事に気が付かず隣の東久留米まで行ってしまう。西武沿線、特徴がないのが特徴・・・う〜ん。まあでも実際清瀬で降りて南口の商店街を歩くと無茶苦茶個性のある町だと思いました。こんな商店街他じゃ残ってないんじゃない?西武沿線はそうでもないのかなぁ。T社の打合せは1時間かからないくらいで終わり(画面でしか見た事ないS監督とか、平静装ってましたがプチ感動しました!)、山崎さんは国分寺に戻りで自分は三鷹直行だったので、清瀬の駅で別れる。事前の調べで三鷹にバスで1本で行けるのはひばりケ丘と保谷だったので、手前のひばりケ丘まで西武で移動して15分程待って、三鷹行きのバスに乗る。駅まで行くつもりが会社の最寄りが1個手前のバス停だったのでそこで下り、21時頃到着。今日の昼くらいに頼まれた収録作業を片付けて上がり、23時頃帰宅。夜のテレビは暫く見ていなかったので展開がよくわからなかった「RAINBOW」と「けいおん」などを。(6.23に記述)

家計

国分寺デニーズ トマトのラザニア・ドリンクセット(アイスティー)960
ひばりケ丘南口セブンイレブン ティーズティーミルク147

6/22 合計1107

6.23

10時過ぎ起床で食事とって出ていると遅くなりそうだったのでとっとと出る。結局電車のタイミングが悪くて11時出社でしたが。昨日やり残した事務仕事と手元に積まれた「Y」の線撮、昼に入っている三鷹に移っての「S」の収録作業、デイリーのデータ入力、とさてどの順で片付けるか、な展開だったが「S」の臨時チェックの準備に駆り出され結局デイリーの入力くらいしか昼までには片付かず。臨時チェックと並行して自分が三鷹にデータを持っていって収録作業をする、という段取りになったので13時前にハードディスク持って国分寺を出て、三鷹に着いてからはデータのコピー待ちとテープの準備。こまごまと4回戦くらい収録作業があって15時前になり、三鷹南口のラーメン屋「らあめん花月嵐」で食べて国分寺には15時半戻り。「Y」の線撮と上がり集計の入力をやったら夕方過ぎになり、後は「S」の今夜から翌朝の段取り確認待ちの間に来月のスケジュールのベース作りとか、週末から来週の状況確認とか。21時半頃「S」の制作から連絡があって、翌朝での待機の指示になったので上がる。夜作業じゃないんならもう少し早く上がりたかった・・・。帰りは立川で降りて北口の「マクドナルド」で日記タイム。ちょっとエクセルシオールだと時間不足の感があったので。案の定23時前までやって、23時半過ぎの帰宅。食事の後、届いたまま見ていなかった旧作のOVA「電影少女」を視聴。1話だけ見るつもりがテレビ挟んで結局1巻のラスト、3話まで見てしまうが、初見の印象としては「桂正和の絵が動いている!」という感動。いやそれだったら「I&qout;s」の時にも思うはずなんだけどな・・・どうだったっけか。ともあれ、そう、私が今の会社を選んだのはこの「桂正和やきたがわ翔の画までアニメにしてしまう制作会社」である事に感動したからなのです。今じゃ全然ジャンプ系列の作品やってないけど・・・。背景が淡過ぎるとかアナログ撮影のカタカタ感が気になるとかベタベタなオープニングのV編でやったと思われるエフェクトとか、まあ当時だから仕方がない、的な面はあるけれども、遊佐さんの領分であろう「セルの色」に関しては絶妙だと思いました。アナログ時代のセルアニメってこんなに色奇麗だったっけか。ストーリー展開に関しては「原作からこんなこっぱずかしい内容だったっけ?」と思うところはあったものの、結構ドキッとさせられる演出とかあってよかった。なんで今のうちはこういうの出来ないかなー・・・ケホンケホン。早いとこ結末に至る後半も、見ねば。(途中から6.26に記述)

家計

国分寺NEWDAYS 手巻おにぎりしゃけ,もちっとサンドメープル&マーガリン225
三鷹南口らあめん花月嵐 げんこつらあめん,餃子5ヶ920
国分寺マルエツ 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー396
立川伊勢丹前マクドナルド チキンタツタセット640
立川東急ストア 雪印コーヒー,カクテルパートナーメロンソーダ,ポテトチップスのりしお5p,究麺ちゃんぽん,デンターシステマ1087

6/23 合計3268

6.24

朝イチ三鷹直行の予定で10時には行く、と言ってあったので9時前起きで、朝食ちゃんととって出たんで10時やや遅れくらいで三鷹着、だったかな。データの準備はできていたので早々に作業を済ませて、11時半くらいに国分寺入り。ルーチンの事務作業をやった後、「Y」の線撮の手持ちをひたすら作業。14時過ぎまでかかり、昼食はそれからにしたので北口の「ガスト」へ。「浮雲」をそれなりに読み進め、戻ってからは追加の入れがあったのでまた作業。明日の上がりが正直なところ読めなかったので今日はとっとと上がるか、という気分になっていたので19時過ぎで上がり、まっすぐ帰宅。勢いで21時くらいに寝始めてしまい、28時前に一旦目が覚めたのでサッカーW杯の日本-デンマーク戦をちょっと視聴。前半終わって2-0で、まあもう勝つでしょう、という感じ(意外と日本代表はそうじゃなかったりするけど・・・)だったので寝る事にして、平日に合計10時間以上睡眠をとるという贅沢な(?)流れに。(6.26に記述)

家計

国分寺ガスト ダブルハンバーグランチ943

6/24 合計943

6.25

10時前起きで10時45分の出社。「S」の差替前の〆があるので確認していかなければならないのと、並行して「Y」の線撮作業、「A」の納品前の確認と準備、とまあやる事が目白押し。いつも通りルーチンの事務仕事から片付けて次に線撮1便目、終わったところで食事に出て「甚五郎」でうどんと中華そばの「合盛」を食べ、戻って来たら線撮2便目が来ていたので更に作業。新人2人の手持ちが落ち着いて来たのでとっとと「A」を片付けたかったのだが自分の手持ちがまだ残ってる・・・けどとりあえずで「A」の通しチェック。2人とも慣れて来たのか、修正しなければならない数が少なくなっているのはまあ何より。「S」の作業の方が20時くらいには終わっていた(自分は追っかけだけなのでどうも感覚が鈍る・・・)みたいなので荒井さんに確認をお願いして、自分はひたすら「Y」の手持ちがなくなるまで作業。22時ころやっと残り最後に入って来た1カットになったので、データ輸送の準備をやりつつその1カットを片付けて23時に三鷹に向けて出発。この時間に上りかよ・・・。腹づもり的にはコンビニ飯軽くとりつつ三鷹側のデータコピー、終わって作業済ませて30分くらいは残ってるだろうからそのマージンでちゃんと夕食、くらいのつもりで居たのだが、データコピーが終わって驚愕の事態に。結局明日仕切りなおした方がよさそうな結果だったので、制作に断って24時半頃撤収。終電近くまで働いた上に結局明日朝から休日出勤かいな。食事は日野に着いてから「大和家」で済ませて、帰宅は25時半。「デュラララ」の最終回をながら視聴(だったのでほとんど内容が記憶にない)、更に「Angel Beats!」の最終回を視聴。「AB」良くも悪くも期待を寄せていましたが、あんだけ群像激っぽくいっぱいキャラ出しておいてこの終わらせ方は何なの?ゲーム版でお楽しみくださいって事なの?2クールでも各キャラクターの背景を掘り出せそうにないだけ出しておいて、気がついたら「あいつらは行ったよ」的な片付け方は、どうなのよ。音無と奏の物語に決着がつけばそれでいいのか!それだから今の人間「自己中」って言われるんじゃないのか!はぁはぁ・・・。いや、その「奏がこの世界に存在する背景」が最終話でちゃんとはっきりしただけ良かったです。それも放りっぱなしだったらどうしようかと思ったよ。うん。まあ、P.A.Worksには次回作で頑張っていただきましょう。「True Tearsのあの感動を、もう一度私に下さい!」(6.26に記述)

家計

JR日野駅 日野-国分寺回数券1600
国分寺甚五郎 鴨汁合盛(多分店員さん値段間違えてる・・・)580
武蔵野タワーズローソン とっておきビーフかレーパン,手巻おにぎりおかか,リプトンリモーネ357
日野大和家 ネギラーメン800

6/25 合計3337

6.26

8時半前起き、9時過ぎに出て9時半頃の出社。早っ。昨日失敗したデータコピーのやりなおしで、ほぼ張り付き監視。30分弱で終わって早速三鷹に移動、こっちもほぼ張り付きでコピー作業・・・と思ったら何じゃこりゃ。0KBのファイルがある・・・。仕方がないので奥の手(?)を使ってリカバーし、なんとか11時半には作業終了。ギリギリ一杯だったなぁ、今回は(今回も?)。高速コピーを達成する為に稀に起きるエラーを覚悟しなければならないとすれば、スピードアップする意味ないんですが・・・いやそもそもこっちの提案だったな、この手法。まだまだ山あり、ですね。一応昨日から一昨日の顛末をとっととレポートしておきたかったので国分寺に戻ってメール打って(なんでこんな用件で移動せにゃならんのだ・・・)、14時前くらいで上がる。中途半端に半日残ったので、引越の下調べで吉祥寺の不動産屋でも行ってみるか、と思い事実上また中央線を取って返しで、吉祥寺へ。毎度吉祥寺に来たら昼食がぶぶかのラーメン、なのも何なので北口のサンロードに出て、最近新宿に行っても寄っていなかった「ねぎし」に入る。行かないうちにタン塩の「ねぎし定食」が値段4割増くらいになってる・・・普段使いがご祝儀メニューになってるんですが。食事の後は通りの書店に寄った後、南口側に出て、不動産屋が何件か並んでいる通りをウィンドウショッピング(?)。その中で「地元の不動産屋」を標榜する「南部不動産」に入り、多少お話を聞く。ちゃんと応対していただけたのは良かったのだが何分こっちが「引越素人」なので何を聞いたら良いのやら、な感じでちょっと申し訳なかったかも。ひとまず場所のアタリは付けていたので、その辺りに関して強そうだったという事もあって、「今後とも宜しくお願いします」という事で店をあとにする。吉祥寺からは昨日早く上がれていれば行くつもりだった稲城の「季の彩」を目指して移動。バスで調布、京王で稲城、稲城からバス、というとてつもなくマニアックなルートで向かったら調布までのバスは時間かかるわ稲城ではなかなかバスがこないわでなかなか大変だった。電車のみで直行してたらもっと早く、しかも安く着いたな。まあいいか、こういうのも趣味だし。「季の彩」では1時間半くらい過ごすが、前回前々回と入れなかった「寝ころび湯」、今日はいけました。ちょっと遠慮して20分くらいで抜けてしまいましたが。っていうか他の2枠で寝てた2人、寝過ぎだろ。「季の彩」からはこれまたマニアックに「バスで聖蹟桜ヶ丘」をチョイスし、桜ヶ丘で買い物、更に高幡の「あんず村」で日記タイム。なんとか1日で回ろうと思っていたルートを回りきった・・・ってアレ、これでよかったのか?土曜の終バスが早くて高幡からはモノレールになり、帰宅は22時。

家計

JR国分寺駅 Suicaチャージ5000
吉祥寺サンロードねぎし ねぎし定食1200
Booksルーエ ガンダムキャラクター列伝2882
季の彩 入浴料他1020
聖蹟桜ヶ丘京王・ユニクロ トランクス*2,プレミアムコットンルームセット3980
あんず村 どんすぱコンソメ味・ほどほどサイズ,アイスティー1060
高幡不動京王ストア ギザギザポテトコンソメ味,ほろよい白いサワー*2344

6/26 合計13486

6.27

今週も日曜は「噂の東京マガジン」の時間に起床。今日はHP更新で1日費やす気満々だったので、ひたすらおうち過ごし。自室は暑くて話にならないけど・・・。NEWSCOMと夜ニュースに関するページの更新をやるが、更新してなかった2年くらいの間に結構な変化がありましたね。実は。久米宏引退、筑紫哲也死去、きょうの出来事終了、松本方哉休養から降板、とここ3,4年で連鎖反応のようなに変化が起きてる事がわかる。小谷真生子のWBSだけが鉄板か・・・。滝川クリステルの斜め45度と秋元優里の全身撮りに関してもちょっと書いたけど、まだまだこの件に関しては研究不足なので、おいおい。夜のテレビは毎度見ているラインナップを中心に見たが、「Working!」が最終回でした。でもいくらも続けられそうな要素あり、だな。売上的にはふるわない事が多い平池監督作品ですが、1巻は売れているようで、なによりです。「ケロロ」はWの5人組の声優のうち4人が出ていて「そこまでやるか」な内容だったが、こういうパロネタが出来るのは素材としておいしいよなぁ。ってかなんで五飛だけパス?

家計

*出費なし

6.28

朝イチで三鷹での作業が予定されていたものの朝の会議はちゃんとあるのでいつも通りの9時45分出社。会社に着いてメールチェックしたらまたしても(?)機材トラブルで、三鷹に行ったらまずその対処に追われそうな予感が・・・。会議終わって直行で三鷹に向かい、まずは状況確認。これまで使っていたHDRがアウトでどうやら代替を使ってくれ、という状況のようだがまずはNGの方からデータを移さにゃならんのだが。案の定動作不安定でコピー途中に落ちるので難渋。ひとまず昼の編集入れと昼過ぎのラッシュチェックをどうするか、という事でチェックは開始を遅らせてもらい、編集入れに必要なデータをかき集めるのに集中。システム課の人が応援に来てくれてなんとかNGな機材のデータの方もある程度拾えそうな見込みが出て、なんとか14時くらいに収録作業。代替がまたパーフェクトな動作状況ではなく、トライアンドエラーでなんとか終わらせる。その後の2話分のラッシュチェックもよろよろとどうにか進めた感じで、「S」のスタッフにはご迷惑をおかけしました・・・。更にその後上がって来たデータの収録作業も頼まれたので、結局三鷹の機材から開放されたのが22時前。まさかここまで居る羽目になろうとは。国分寺に戻ってからは作業する気力がなかったので目先で片付けておきたい事務仕事だけ終わらせての終電前上がり。なんかどっと疲れた・・・。深夜のテレビは「閃光のNR」と「あにそ〜んプラス」を。「NR」ですが、真面目にやればやる程苦笑を誘うこのアニメ、いったい何がやりたかったのか。いや、いいとこもあるにはあった・・・はず。(6.30に記述)

家計

自販機 Ti-haミルク100
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶レモン,とっておきビーフカレーパン,手巻おにぎり紅鮭387
国分寺CoCo壱番屋 チーズカレー610

6/28 合計1097

6.29

9時半過ぎに起きて朝食はなんとか家で済ませて、11時前出社。昨日まったく作業に手がつかなかったので「Y」の線撮・T撮がたまっていて、ひとまずこの山を空にする事に専念。今日は三鷹に行く予定もないし、久々に作業集中デーです。途中で切らずに手持ちがなくなるまでやり続けたら17時過ぎになってしまい、昼食だか夕食だかわからない食事を「光」で済ませ、戻ってからは手がつかずにいた事務仕事と、後から入って来た分の作業。上がりは23時くらいになり、家に帰ったら「W杯決勝リーグ・日本-パラグアイ」をやっていたので見る。まさかPKまでいくとは思わなかったねー。「最後の最後、後半40分台が弱い日本」、だと思っていたら「もっと最後の最後、PKで勝てない日本」になろうとは。んー時の運っていうのもあるかもしれないけど、試合中不利だった分の差がそのままPKで出た、って事なのかなぁ。終わった後はとっとと寝れば良かったものを先週末不動産屋に行ったのを契機に「賃貸検索マニア」と化してしまい、延々とネットで物件を見てしまう。なかなかあれもこれも揃ってる、ってのはないもんだなぁしかし。(6.30に記述)

家計

国分寺俺の一杯光 光味噌,肉めし(サービス券使用)650

6/29 合計650

6.30

9時半ちょいに無理矢理起きて、シャワーだけ浴びて出発。なんとしても10時半に間に合わせたい、というのがあったので。「S」が今日の夕方締めで慌ただしい1日になりそうだったので、朝の物入れ確認と昨日までの上がりの先行送り手配を、と思ってせせこまと納品準備やったり伝票入力やったり。線撮が発生しているので自分も作業に入る事にしたはいいが、逆に先行してデータを送り出すのを自分で出来なくなるので若干制作と擦り合わせをやりつつ、いくつか起きるありがちなトラブルに対応しつつ線撮をちまちまと進める。しかしこういう局面でもスピード出せないのは厳しいなぁ。まあ今回は素材(電送のスキャンデータ)もひどかったけど。自分の作業はなんとか16時に終わったので、軽く食事にしつつ納品の準備でUp状況確認やら。予定通り17時で締める事が出来40分頃には国分寺を出て18時前に三鷹着。三鷹の方も珍しくトラブルは1,2度再生落ちがあったくらいで即応できる内容だったので、なんとか19時にテープを送り出し作業終了。次の収録のテープ準備やらをやった後国分寺に戻ったので20時になり、その後はあまりダラダラせずにすぐできる事務作業だけやって、22時前に上がる。立川北口の「マクドナルド」で日記タイムにして、今日も案の定40分で終わらなかったのでエクセルシオールにしなくてよかった、と思っているところ。

家計

国分寺NEWDAYS もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎりしゃけ225
国分寺南町ファミリーマート トロピカーナオレンジ,じっくり煮込んだミートソーススパゲティ,新鮮シャキシャキレタスサンド730
立川伊勢丹前マクドナルド マックポーク,マックシェイクヨーグルト味(S)200

6/30 合計1155

6月の家計 総括

財布から出ていった額81580
自動引き落とし・振り込み(3件計)64371

6月出費計145951
収入2x2505

収支1x6554
総評:休みの日以外の1日の平均支出が上がってる気がします。1000円かけずに過ごす日が、もっとあってもいいんじゃなかろうか・・・。


戻る