2010.9.01(Wed)-9.30(Thr)


9.01

ワンテンポダレて9時半起き10時過ぎ出10時45分出社、とかだったかな。14時の打合せと19時目処の三鷹でのVTR収録作業、後は月頭の事務仕事という感じで、午前中は月報とタイムカードのチェックとか。13時半に食事になったので「早めに行ける店」で北口の「甚五郎」に行き、冷やしの山菜おろしそばを頼む。若干混んでてオーダー聞いてる人がテンパり気味だった。これも暑さのせい・・・。打合せでは「S」の現状を伝えるが、ぶっちゃけ制作が把握しきれていないのか全然状況報告して来ないので、データで上がっている情報と前話数の状況から「読み」を伝えるしか出来ず・・・どうなる事やら。夕方あたりの時間帯は引越に関して資料作りとスタッフに概要を伝える為のメール打ち。三鷹の呼び出しが結局19時前になり、18時半に慌てて終わらせて国分寺を出る。三鷹ではデータコピー2回戦で結局1時間近く待ちになり、20時過ぎにようやく上がりを送り出す。これでめでたく作業終了、とは思ってないけど・・・と思ったら本当に後で呼び出し食らいました。21時前に1回開放された後、「食事は済ませたいがスーパーにも寄りたい」という前提で食事をどうしようか、と思って三鷹駅から南に歩いているうちに連雀通りまで来てしまい、結局家近くの「あまいけ」で買い物して、ちょっと駅方向に戻った所にある「あQ」という中華料理屋に入って食事。案の定中国の方がやられている店のようで、店の雰囲気はちょっと微妙だけれど出て来る食事はいい感じ。あ、でも麻婆豆腐は自分にはちょっと辛かったかも・・・キムチが甘みをやたらと感じるくらいに。22時過ぎに帰って来て、じゃあ風呂でも入れるか、と入れ始めた矢先に制作から電話があり残念なお知らせが。いつ行けばいいかの確認がもうちょっとかかるとの事だったので風呂には入ってしまい、しばらく連絡待ち。24時前に行けば丁度いいとの事だったので23時半過ぎくらいまで部屋でPC触ったりとかして過ごし、自転車で三鷹の方の会社へ。15分くらいで着いたのかな。いざという時にどうにかなってしまう位置というのが、近過ぎるかも・・・。作業は2,30分で片付き、とっとと帰宅。帰ってからはそろそろちゃんと進めて行かないと間に合わないであろう菅から依頼された件に着手し、音絡みの処理をひとまず。あとは基本音のタイムテーブルに合わせて画を乗っけて行くPV的なやり方でぽんぽん行く・・・といいなぁ。画の方はAEで作業したいのでそれ用にダミー映像を乗っけた状態でレンダリング(しなくても直接行けるかもしれないけど)して、ひとまず第1段階はクリア(?)。これだけの作業で3時までかかってしまい、ここから大丈夫かなぁ、という感じですが。(9.02に記述)

家計

甚五郎本店 山菜おろしそば750
三鷹下連雀あまいけ ダブルソフトハーフ,午後の紅茶ストレート1.5l,ピザソース429
あQ 9月のサービスメニュー(ザーサイ,キムチ,麻婆豆腐,グラスビール,ご飯サービス)1050

9/1 合計2229

9.02

ここのところ時計は8時50分にかけているのだが今日は本格的にオーバーランしてしまい、事実上の2度寝状態で10時起き。洗濯物を干そうとすると11時過ぎ出になってしまうので乾燥機任せにして(結局後で浴室乾燥機に干す事になったけど・・・)時間を稼ぐ。ただ食事は食材をかなり買い込んでしまったので外食にする訳にも行かず、結局全部作って食べてで結局11時出になる。バス・電車は比較的うまくつながって11時半出社。といっても今日は急ぎの件も無ければ大量に作業が入って来る訳でもないので、早く行かなきゃというのは気持ちの問題だけだったのだけれど。作業がほとんど来ないといっても自分はやる事が途切れる訳でもなく、引越の準備でダンボール箱に貼るラベルの準備とか早々に片付けたい共用物の整理やゴミ出しなどといった雑務をマイペースに片付ける。合間に今後のスケジュールの件を連絡したり問い合わせたりで、食事は遅めの16時台に出て「Sガスト」でとっとと済ませた上で駅ビルの「ドトールコーヒー」で読書。今日は定時で帰れるかなぁ、と思っていた矢先に制作の鈴木君から連絡が入って軽作業を片付ける羽目になったり制作の大上君が来て今後の件でちょっと話をしたりで20時半オーバー。三鷹の社屋に寄って届け物を2件片付けて21時過ぎの上がりで、品揃え確認も含めて今日は北口の方の「東急ストア」に寄る。ここは1kgの米が売っていたので、初購入。まだ炊飯器箱から出してないけど・・・初挑戦は週末ですかね。食事も済ませて帰ろうかと思ったのだけれど、荷物もあるし1回帰ってから日記込みで自転車でどっか行けばいいか、という気分になったのであとはまっすぐバスで帰り、22時前の帰宅。全自動洗濯機にかけた洗濯物がどうなったかなぁ、と思ったら中途半端な乾き具合で、おまけに洗濯物を出す前に風呂水給水のポンプを引き上げてしまったので結局濡れてしまい、再度浴室乾燥機で干す羽目に。これならちょっと遅くなってでも表に干すべきだったか・・・。そんなこんなで暫く風呂とシャワーも使えないし、ゆっくり日記タイム込みで食事に行くか、という事で自転車で周囲散策。三鷹駅方向と吉祥寺駅方向はある程度わかってきたので久我山駅方向を目指し、いくつかネタ確認。「すき家」と「ロイヤルホスト」でちょっと微妙だったので人見街道から東八道路の方まで出てぐるっと回り、これ以上行くとうちの近所に戻ってしまいそうな辺りで人見街道沿いの「ガスト」に入る。勉強している学生が多く、何でだろうと思ってGoogleマップ見てみたらそういえば杏林大の近くでした。納得。無事現在まで書き切ったので撤収する事にして、そろそろ24時といったところ。帰宅して風呂にした後映像制作をやりこみ、気が付けば29時。

家計

国分寺Sガスト 生姜焼き定食490
国分寺ドトールコーヒー アイスラテ(S)230
三鷹東急ストア あきたこまち1kg,吟生サラミスライス,お豆の彩りサラダ1176
三鷹新川ガスト 野菜たっぷり和風ハンバーグ,ライス,プレミアムカフェ1125

9/2 合計3021

9.03

9時半前に目が覚めて、本当はもうひと眠りしたい所だったけれども時間的にちょうどいい具合なので仕方なく起きて洗濯、食事。10時半の出になって11時出社。今日入って来る見込みだった「M」が来なかった上に「S」の入れも案の定ぼちぼちで、ルーチンの伝票入力やら作業集計やらと引越準備をちょこっと。15時から新社屋の方が見られるという事だったので手も空いてるから見てくるか、とい気分になったので、同じく国分寺から向かう阿部さん・大貫さんに便乗して車で三鷹へ(というか自分が運転したのだが・・・)。内装作業前の状態は見ていて採寸は以前にお願いしてあったので、まあ再確認程度の事でしか無くたいしてやる事は無かったのだけれど、あー引越まで時間無くなって来たなー、という再認識にはなりました。夕方に戻って来てからは三鷹で撮った写真を社内WebにUpするのにやたらと難渋し、並行して「S」の出し切りを待ってチェック。21時の上がりになり夕食は三鷹か、吉祥寺か、で後者をとる。有名な「いせや」がまだ開いてたので入れるかなー、と思ったらラストオーダー後でダメで、そこから家まで歩いて帰るが決め手に欠いて(地元の店、入り辛い・・・)、結局家まで帰って来てしまう。改めて家から食事のために出る事になってしまい、また新しい方向に向かうかという事で明星学園方向に行ったら案の定何も無く、結局吉祥寺の駅前に戻って来る結果に。北口西側の土鍋ハンバーグの店が1人でも入れそうな雰囲気だったので入り、勢いで日記タイム1日分。駅の反対側もざっと見て行こうか、という事で東側から以前キャンセルになった物件の近所(やっぱこの辺が色々とベストポイントな気がする・・・)を通って三鷹台に抜け、25時までやってる「サミット」で買い物して23時過ぎ帰宅。

家計

麺屋利休 つけ麺,白めし850
国分寺西友 みかんキャンディー,午後の紅茶ストレート1.5l(マイバッグ持参割引あり)263
はやし屋 布テープ210
土鍋ハンバーグDOLA 牛すじ土鍋ハンバーグ997
三鷹台団地サミット ゆず檸檬リキュール,メグミルク1l1188

9/3 合計3508

9.04

9時20分頃起きて、朝のルーチンを片付けたら10時15分になり、三鷹の社屋の方に10時40分出社。昨日の上がりをVTRに録った後「今日のチェックはなし」の報を聞き、国分寺に移動する制作に便乗して12時頃の会社入り。昨日全く来なかった「M」の撮入れは約半分、もはやグダグダな「S」の入れは1桁となんか今日もゆるゆるな滑り出しで、自分は「M」のカットをいくらか作業。昼食は14時頃になり、おそらく最後の機会だろうという事でランチが土日だけになった「猫磯」へ。ここのコストパフォーマンスはやっぱり高過ぎです。海鮮丼オンリーなんで冬場は使い辛いけど・・・。あまり時間がかからなかったので更に駅ビルの「ドトールコーヒー」で読書とうたたね。15時過ぎに戻って来たら既に「M」の2便が入って来ていて、既に全部振り分けられていたので素材不備の連絡やらをやるくらいで夕方帯に突入。3便目は夜になり、そこまではこれまでの寝不足がたたって事実上落ちまくり状態でグダグダ。20時頃残り1カットを荒井さんに任せて三鷹に向かい、VTR収録と演出チェック。リテイクがちょこちょこ出て即時対応だったので1つ1つ潰していく感じで時間がかかり、気が付けば24時。まあ明日が「S」の入りが悪くて休みになったんで別にいいけど・・・。帰りに明日の食料を確保、と思って「丸正」に向かったら既に閉店後で(24時閉店だったのか・・・)、それじゃせめて散々飲み食いして、と思って駅前まで戻ってさくら通りを進むが何か入り辛くて結局全てパスしてしまい。結局丸正から直接向かった方が近かった「ジョナサン」で夕食。ん〜、オフが全然思ったように過ごせません。明日は明日でこのままだと終盤で苦労しそうなんで映像制作を巻きでやるために1日引き蘢りだろうし。

家計

猫磯 四色丼580
国分寺ドトールコーヒー アイスティー(S)230
自販機 ヨービック100
三鷹下連雀ジョナサン 地鶏阿波尾鶏丼セット1085

9/4 合計1995

9.05

2度寝3度寝で16時過ぎ起き。「噂の東京マガジン」はなんか見た記憶があるので正しくは13時台に起きてまた寝た、か。ストックのカップ麺で食事にしつつ「戦国BASARA弐」を見て、読み途中のコミック「そらのおとしもの」をいくらか読んで18時前後に買い物に出る。最寄りのスーパー「あまいけ」で切れた食料品を購入、といきたかったのだが毎度買ってる午後ティーとLG21ヨーグルトが切れてて、他にも映像制作の件で抑えておきたいCDとか出て来ていたので、食事込みで自転車で吉祥寺まで行く事にする。PARCOにあったらしいHMVは詳しく調べたら閉店になっていて、ヨドバシカメラの6階にあるタワーレコードが比較的色々ありそうだったので向かう。無事目当てのCDは入手するが、駐輪場の「レシート提示」がテナントのものでもいいのかわからなかったのでついでにヨドバシで至急ではないが必要そうなものを探すか、という事でPC周辺機器のコーナーへ行く。DVD-Rと電源延長ケーブルを購入し、AfterEffects作業で便利なようにMacのキーボードも、と思ったら在庫が無くそういえば来た道の途中にアップルストアらしきものがあったなと思い行ってみる事に。「らしきもの」はやっぱりアップスストアでいつ吉祥寺に出来たんだ、と思いつつもMac用純正キーボードを購入(ホントはワイヤレスがよかったのだが純正は欲しいボタンが無く、サードパーティーのは置いてなさそうだったので)。いわゆる「かゆい所」なのだが「HOME」「END」「PAGEUP」「PAGEDOWN」のボタンがAfter EffectsやPremiereでは有り難い訳で・・・。アップルストアを出た後は食料品買う前に食事だな、という事で先日入ろうかどうしようかで結局見送った南口の「タレカツ」に入る。こじゃれた(?)雰囲気のカツ丼の店で、短時間でも落ち着いて食べたい時にはいいネタかな、という感じ。カツ丼というと「サクサク」がポイントな気がするのだがこの店は名前の通り「タレでしっとり」な路線。「サクサク感」がないのがマイナスだけれどこれはこれで美味しいは美味しい。多分また使うと思います。最後に「LIFE」に寄って夕方買えなかったものを買い(レジのおばちゃん「袋不要」のタグ入れてないのに袋くれなかった・・・)、21時半くらいに帰宅。BS-2での「龍馬伝」を見て、深夜アニメは「セキレイ」から「ケロロ」まで。「セキレイ」は1期の頃から出てたキャラ、ウズメさんの追悼回(?)でした。主人公ハーレム状態なこの作品において価値ある「蚊帳の外」なキャラだっただけに残念・・・というかスタッフ贔屓し過ぎだろ。ハーレムを形成してる6人の「セキレイ」より確かに魅力的なキャラだったんだけどね。というか早見沙織が演じるメインヒロインって毎度空気になるような。歌はうまいし演技も悪くないんだけれど、特徴が無いのが特徴、な声優さんなんだよな・・・惜しい。テレビ見つつ映像制作の方を切りのいい所までやっていたら結局29時あたりになってしまい、明日ちゃんと起きていられるかが心配。(9.08に記述)

家計

三鷹下連雀あまいけ 森の水だより,黒い豚カレーうどん,寒天デザートみかん*3,ダブルソフトハーフ667
吉祥寺タワーレコード ABBA CD1980
吉祥寺ヨドバシカメラ DVD-R,電源延長ケーブル1460
Apple吉祥寺ストア AppleキーボードJISテンキーあり4800
吉祥寺タレカツ 合盛り丼850
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶ストレート1.5l,永谷園茶漬け,明治プロビオLG21*3,同アロエ*3,10品目のサラダ1354

9/5 合計11111

9.06

8時過ぎに起きて洗濯と朝食、無事9時10分頃出る事が出来て9時45分出社。最後の国分寺労政会館での会議に出て、午前中は議事録打ちと朝入って来ていた「S」の伝票入力。やっとこさまともな数が動き始めた感じですが、ホントに終わるのかね、こんなんで。自分の当番(撮影上がりの輸送)は今日は夜に固め打ちになったので14時前にゆっくり行くつもりで食事に出る。またしても「かくれん房」が休みだったので(というか店主大丈夫か?)「ガスト」に行き、戻り後はぶっちゃけると出番のない間は落ちかけてたような気もしますが、引越関連で入替のある什器の確認なんかをやって一応仕事もある程度はこなす。21時のラッシュチェック前からはバタバタしだして、ギリギリでデータの送り出しと移動、VTR収録にラッシュの準備とハイペースにさばく。チェックでは思ったよりはリテイクが出ず、この調子ならtake1上げてさえいければ間に合わない事も無いか、という予感もしつつ23時頃国分寺戻り。上がりの集計やらを明日にこぼさず片付けて上がったので終電近い時間になり、三鷹の「吉野屋」で食べて深夜バス帰宅の25時オーバー。深夜は衝動的にイラストの下書きを1枚やってしまい(完全に煩悩の成せる技だな・・・)、若干自分の区部を締める形で28時だか29時だかに。(9.08に記述)

家計

国分寺ガスト ハンバーグ&海老フライ・ボリュームランチ943
国分寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l(マイバッグ持参割引あり)166
三鷹吉野家 牛丼並盛,豚汁530
京王バス 深夜バス追加料金200

9/6 合計1839

9.07

朝イチ入りしないとあまり存在意義が無い(?)ので9時過ぎ起きで10時過ぎ出、10時40分頃出社。「S」の撮入れは一応コンスタントな数にはなってきたが、このペースで明日終わるのか?とも思いつつ撮入れの度に進行の手伝いをするという1日に。チェックの方も昼と夜にあったので進捗管理とデータのデリバリーだけで結構おなかいっぱいな1日。ちょっと合間が出来たら寝オチ、みたいな状態だったのも微妙に影響・・・。昼のUp数が自分の予測をかなり上回る数で朝スタートのスタッフに感謝しつつ、2度目の送り出しも同じような数を確保でき、これはうまくすればちゃんとスケジュールに乗るかも、という淡い期待が出て来た反面、割振にかなりの偏りが起きていて1人のところだけ20カット以上残りがあるという状態になってしまいどう乗り切るかで少々悩まされる事に。結局担当者に明日まで頑張ってもらう形になってしまいましたが、電車の時間一杯まで撮入れをどんどん流していくフォローをして、あとは翌朝勝負かな、という気持ちで24時半に上がる。結果的には3人深夜突入したっぽいですが・・・仕上検査は昨晩フル稼働してたようだし、もう1日動きが早ければ誰も徹夜せずに済んだんじゃないの?というなんかもう何度体験したかわからない感覚を味わいつつ家路へ。切れてしまった食料品があったので吉祥寺まで出る事にして駅近くのラーメン屋「洞くつ家」でとっとと食べて、25時間までやってる「ライフ」で買い物して深夜バスで25時半過ぎの帰宅。録画設備が今ないので「けいおん」「HOTD」を結局リアルタイムで見て、更に洗濯物の取り込みやらシャワーやらで27時オーバー。朝は下がらずに来ているので、どこかでリバウンドが来るのでは・・・。(9.08に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン ティーズティーオレンジ125
国分寺CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
洞くつ家 ラーメン650
吉祥寺駅南ライフ 森永おいしい牛乳,午後の紅茶ストレート1.5l,ブラックオリーブ,アラポテトうすしお,ダブルソフトハーフ806
京王バス 深夜バス追加料金200

9/7 合計2561

9.08

なんとか9時に起きて10時過ぎ出、10時半過ぎ出社。朝から雨だったので久々に浴室乾燥機頼みになりました。出社してちょっとしたら大雨になってこれで三鷹2往復かよ、と思ったものの昼に出た際には小雨になってました。めでたしめでたし。深夜頑張ってくれた人達のおかげで朝の送り出しはかなりの数になり(三鷹に居てレスポンスが悪い制作に任せきれず自分がカットを動かしまくったのも一応影響した、かな)、あとひと山でtake1は終わりそうな所まできました・・・恐ろしい追い上げっぷりだ。昼のVTRの送り出しは自分が多少粘ったせいもあって予定より少し遅くなり(編集さんすみません)、作業が終わった後は既に三鷹への引越を始めている編集の進捗を覗きに行く。というか移動初日手伝えなくてすみません・・・。国分寺に戻ってから食事にするとまたせわしないネタにしかならないなと思ったので、初めて会社の1階に入っている、というかうちの会社がオーナーの店「武蔵野カンプス」で昼食にしてみる。パスタやピザだとすぐ出て来ないかなーと思い「キーマカレー」を頼む。サラダとドリンクがバー形式で、この辺りはまあいいのだがメインのカレーがちょっと少なめだったかも。その辺女性客合わせなのかなぁ。あと店員の対応や店のポップやらが「素人っぽい」のが気になりました。別にうちのスタッフがやってる訳じゃなく外食店舗展開している会社が運営しているはずなのですが・・・味はいいと思うのでまあ関係者じゃなければそれなりに行く店になったかな、という感じです。職場の面子とあまり顔を合わせない店を開拓するのが趣味(?)なので、自分はあまり使わないと思いますが・・・。国分寺に戻って来てからは次のチェック・出し切りに向けての確認作業やら撮入れに漏れがないかのチェックなんかをやって、19時に2度目のVTR収録でデータを持って三鷹に移動。結局今日はそのまま三鷹に詰めっぱなしになり、夜はリテイクの上がりが来るまで待機の展開に。編集の植松さんの方から相談を受けた案件で暫く話し(その仕事自体の話題より他の話題の方がウェイト大きかった気もするが・・・)、23時前に上がりが出て来る連絡を受けたので待ち構える事に。結局その後1カットが再修正で上がりを待つ事になったので24時過ぎまで待つ事になり、45分頃に無事解放される。無論この後何もなければだが。日記もそれなりにたまっていたので下連雀の「ジョナサン」で日記タイムにしているうちに国分寺に詰めてた荒井さんからTelがあり「無事終了」との事。既に26時半過ぎてますが・・・。今回に関しては日曜が休みに出来てしまうような事態から始まって(本来は日曜が山みたいな事を言われていた時期もあったような・・・)、ヤバくなる前に引かれていた「水曜深夜編集」に最終的には無事乗っかってしまったというのが、終わってみると不思議なもので、いや絶対どこかで誰かが(というか動仕と検査と色指定さんだわ、今回は)一線を超えて頑張ってくれたおかげで、最後辻褄が合ったんだと思います。撮影も何だかんだで一夜突き抜けた人や朝帰りになった人を出してしまったし・・・。他所に比べてぬるいと言われてしまえば確かにそうなんだけれど、それで疲弊するだけの日々では絶対いい結果にはならないと思います。勿論頑張って欲しい時は頑張って欲しいし、それだけでは持ち上がる内容に限界もある訳で。難しいです。

家計

武蔵野カンプス キーマカレー700
自販機 林檎よろし100
三鷹下連雀ジョナサン 一日分の緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1155

9/8 合計1955

9.09

11時半起床・・・やってもうた。涼しかったんで部屋の暑さの勢いで起きるような事態にならなかったのと、昨日で仕事がひと区切りしたから、ですかね。言い訳がましい・・・。ほぼ何もしないで出る形にはなったものの12時になってしまい、出社は12時半過ぎ。朝から来ている人達は既に明日以降の引越に向けての準備を始めており、自分も個人の荷物をまとめつつ全体で必要なものの買い出しとか確認作業とかで1日を過ごす。府中の「島忠」にお世話になるのもこれが最後ですかね。仕事自体は完全に落ち着いていたので、明日もあるしで早々に帰れるかと思ったら意外とそうもいかず22時過ぎの上がり。三鷹で飲んで帰ろうと思って南口をリサーチしたり散策したりするものの結局どこにも入る事が出来ず(小心者・・・)、家に帰ってから24時前だというのに自転車で出て吉祥寺駅北側のラーメン屋「麺僧」に入る。牛すじ煮込みの入った麺がメニューにある割に丼のメニューはない、不思議な店でした・・・。家に戻って来てからはCXのラインナップが時間下がってモロかぶりだったので「アマガミ」「メイド様」を途中までと「伝勇伝」を試聴。(9.12に記述)

家計

国分寺NEWDAYS ブルガリアのむヨーグルトブルーベリー,もちっとサンドメープル&マーガリン,手巻おにぎりしゃけ332
府中島忠 160サイズダンボール*41992
自販機 H2O130
京王バス 深夜バス追加料金200
吉祥寺北口麺僧 牛すじ麺(しょうゆ)880

9/9 合計3534

9.10

またしても起きたら10時半を回っていたが、さすがに2日連続朝食の食材を消化しないのは計画が狂う(?)のできちんと食べて出て、12時出社。既に個人の片付けが終わっていて休みの人も何人か居るので、出て来てくれているスタッフに共用物のとりまとめをしてもらいつつ、自分はまだ終わっていない個人の荷物の片付けと、都度確認しなければいけない事項が出た時の問い合わせ役に専念。16時に三鷹で打合せがあるので30分前に出るが、中央線が人身事故で(昼に3Dの岸田さんに出合った時に「現場を見た」という話をされたので、事故があったのは把握してたのだけれど)ダイヤが大幅に乱れていて、20分くらい散々待たされた上に鮨詰め状態の電車で三鷹まで向かう事になった挙げ句、数分遅刻。打合せの方は打診を受けた件の事前確認だけだったのでそれ程かからずに終わるが、その後も植松さんと三鷹に移って以降の状況の話をしたのでちょっと時間がかかり、19時前に国分寺に戻る。20時くらいに部屋の方は片付いたので解散にするが後から他のフロアの状況を確認しに行ったら4階がさっぱり終わっていなかったので手伝う事にする。4階共用部のゴミ片付け自体はそこそこな仕事量だったのだが、ゴミ出しで行った駐車場脇のスペースが心ない者共の仕業(?)で大変な事になっていて、そのフォローで随分と体力を使う。っていうか紙ゴミのまとめも出来ないんならやらずに人に頼め!とも思ったが、まあ。まあ。23時前くらいには共用部はほぼ片付いて、部屋の中は他の若い応援面子が対応していたので上がる事にする。昨日行きそびれた事もあって「今夜はひとり飲み」の意欲が強かったので、幸いあまり混んでいなかったさくら通り沿いの「まると」に、2度目の突入。店の人はさすがにおぼえていなかったっぽく、またもご丁寧に日本酒の升の注ぎ方やら教えてくれました。オーダーストップ後の24時半過ぎまで飲んで、25時前の帰宅。前回と違って日本酒は1合でやめたのだけれど疲れが影響してかガンガンに回ってしまい、結局帰ってからはほぼ何も出来ずに就寝。そういや「モテキ」を見逃した・・・酒2杯でやめて、24時で切り上げるんだった。(9.12に記述)

家計

国分寺南町ファミリーマート ティーズティーオレンジ147
国分寺モスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,コーヒーシェイク(M)890
国分寺NEWDAYS リプトンリモーネ147
鶏やまると お通し,食事3点,ドリンク3点3510
京王バス 深夜バス追加料金200

9/10 合計4894

9.11

9時に三鷹の社屋の方に詰めていなければならないにもかかわらず8時過ぎ起きになってしまったので朝食・洗濯放棄(いや、洗濯は回しっぱなしで出たのか・・・)で出て、なんとか朝マックする時間は作って9時出社。9時待機、といっても荷物の待ち受け側なので国分寺側が出ないと受け入れ側はやる事がなく、結局昼までに2,3度山が来て「これをここに」といった指示をした以外は手持ち無沙汰気味で13時の休憩を迎える。引越業者が休憩の間はこちらも動きようがないので最も近場、という理由で「武蔵野カンプス」で他の引越待ち受けメンバーと食事。午後になってからが自分の部屋の荷物は少なかったので完全に待ち状態になり、椅子が届いてからは寝たり読書したりで午後を過ごす。19時頃の連絡で「今日は当初の予定まで終わっていないが一旦終了する」との事だったので、明日も確認に来なければならなくなったが、荷物がほとんど未着の部署は明日も朝から貼り付きになって更に大変そうだったのでまあ文句も言ってられないか、といった気分で20時頃に上がる。南口の「啓文堂書店」で買い物、「遊遊」で食事、更に補充しておきたい食料品を買いに、まだ空いていたので「三平ストア」を見てみるが「午後の紅茶ストレート1.5l」の値段が高かったのでやめて「東急ストア」で買い物。まあ店で安くなるものならないもの、あるから仕方ないですね・・・。帰宅は21時半頃で、ここ数日進まなかった映像制作の件をやりつつ「あにぶん」から「あそびにいくヨ!」まで試聴、更に5時頃まで作業を続けて就寝。明日は昼スタートだなこりゃ。(9.12に記述)

家計

三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット430
武蔵野タワーズローソン お〜いお茶緑茶125
武蔵野カンプス ランチ(ピッツァマルゲリータ)700
三鷹啓文堂書店 そらのおとしもの(7)(8)1176
遊遊 ハンバーグ&カットステーキ80g1250
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスリッチカットサワークリームオニオン,和風サラダ414

9/11 合計4095

9.12

午前中に制作の黒澤さんからTelがあり、荷物の運び込みが終わったとの連絡だったので午後のうちに1度確認に行きますと返答。ひとまず午後に菅が来てまだ来ていない素材の受け取りがあるので部屋で待ちつつ作業の続き。寝不足のせいか何のせいかわからないが、比較的単純化してきているはずの作業に何故か時間がかかる・・・。15時頃に菅がやって来たのでまずここまで上がっている分の手直し。指摘された点はごもっともな所が多く、使う音楽で尺を決めるやり方にしていたとはいえ、ちょっと至りませんでした。手直しでスピード感はなくなったけど、せせこましい感じはなくなったかな。続けて動画素材の取り込みを、ほぼぶっつけ本番で作業。持って来たビデオカメラには「iMovieを使って下さい」とだけあって、大丈夫かよ、と思ったがホントにつないでiMovieを起動するだけでした。お手軽過ぎる。生成されたムービーデータはAEでもPremiereでも使えそうだったのでひと安心。しかしHVがここまでお手軽レベルになって来たとは、おそろしい時代になったものです。17時台に部屋を出て調布方向に向かっていった菅を見送り、自分はバスで三鷹へ。会社に1時間程度詰めて届いた荷物・什器を確認。照合作業をやっていくうちに1点、行き先ラベルを貼らずにスルーしてしまったらしいというのを確認する。部屋の隅だし移転後も使うか使わないか的配置のキャスターだったんで、すっかり見落としてた・・・。ポカはこのくらいで後は無事揃っていたようなので早々と上がりにして、物資調達で吉祥寺へ。「西友」で職場の方の備品、更に靴屋を何件か見てサンダル(既にオフシーズンで、かかと付きの25〜26cmを探すのはなかなか厳しかった・・・)、「一風堂」で食事にした後「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。バスの時間の頃合いを見て出て「ライフ」で食料品を買ってから、22時前の帰宅。「龍馬伝」から「ケロロ軍曹」までテレビにしつつ、昼やってた映像制作の続き。1パート終わるまでやったら、またしても結構な時間になっていました。(9.14に記述)

家計

吉祥寺西友 掃除機パック,転倒防止マット894
吉祥寺シュープラザチヨダ サンダル(現品限り価格)5990
吉祥寺一風堂 白丸元味,ハーフ餃子,替玉1120
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶ストレート1.5l,メグミルク1l,寒天デザートみかん味*3,LL卵6ヶ,明治ミックスチーズ,ハーフベーコン,明治プロビオLG21*3,同アロエ*32055

9/12 合計10339

9.13

8時前・・・に起きられたんだっけ?9時45分に間に合わせなきゃ、と思って巻きで洗濯・食事と済ませて出た来た挙げ句、会議は明日だったらしい・・・んなバカな。三鷹(武蔵野?)社屋始動初日という事で配線もまだ、という状況だったので掃除機がけくらいしかやることがない。とはいえこの引越で出たごみ取りが意外と大変で、荷解きも含めて結構な仕事量にはなった。14時過ぎの食事の出になり、近場でいいかなと思ったので以前行った「麺杏」へ。ここのラーメン、味はいいのだが・・・スープに虫がいました。まあこの程度で目くじら立ててたら切りがないのでさりげなく(?)避けときましたが。前回も書いた気がするけど店主がすごく商売向きでなさそうな性格っぽいのもアレなんだよなぁ。色々と勿体ない。午後から夕方帯は引き続き荷物の整理と、手が空き気味になったら落ちかかったりしてましたが・・・落ちるくらいなら早々に上がるか、という事で19時過ぎに上がってしまう。いつになく早い時間なのでこういう機会に攻められるネタを攻めよう、という事で家の近くまでとっとと来てしまって「あまいけ」でちょっと買い物した後、下連雀のバス停出てすぐの所にある、前から気になっていた「キッチンHome」へ入る。一見古い建物でとっつきにくいのだが、絶対ここは良心的な定食屋さんだろう、と思っていたら案の定そうでした。コストパフォーマンスいいわ、ここ。21時過ぎくらいでオーダーストップらしいので、使える局面が限られてるのと、量は多いんだけれど単価も800〜900円が最多価格帯なのがちょっと惜しい所だけれど。でも単身男性客も多そうだし、ここは多分度々使うと思います。うん。帰宅は21時でいつもよりかなり早い流れだったけれど、連日やってる映像の件があるので洗濯上がりの整理と風呂を済ませた後はサクサク作業。テレビは昨日も見た気がする「オオカミさん」と、「世紀末オカルト学院」。「オカルト学院」がこの作品らしいオチに向かって突っ走り始めてますねぇ。これってギャグアニメなんだよね。そういう事でいいんだよね・・・。真面目にやっててダダ滑りしてるとしたら・・・すげー天然。(9.14に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン お〜いお茶緑茶125
麺杏 尾道ラーメン,小ライス550
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,ハイチューアソート385
三鷹下連雀あまいけ ダブルソフトハーフ,ポテトサラダ297
Kitchen Home コロッケセット850

9/13 合計2207

9.14

2日連続の8時起きで、巻き気味に朝のルーチンを片付けたら出る時間まで10分くらい余裕ができた。自転車だと15分かなぁと思って9時15分に出たら10分で着いてしまい、職場の方でも時間的余裕ができたので置かれていた伝票の入力やらを先に片付ける。会議に出た後はVTR収録の予定だったので隣の建物の制作に確認しに行ったら上がりの回収が昼との事でこの作業は待ちに。逆に昨日話を受けた線撮の方が数が増えていて、自分も作業対応する形でバラまいて午前中に片付け・・・たら追加が午後と夜にも来た。後は引越し直後に起こる諸々をさばくのと連日の寝不足で落ちるのとの行ったり来たりで、20時頃に来た「2度目の落とし作業お願いしたいのですが、22時以降になります」という連絡で「ひとまず1回上がる」事にする。家までに帰る間で日記タイム兼食事、のつもりで居たら結局家まで着いてしまい、洗濯物の取り込みやった後また自転車で出直して上連雀の「ガスト」まで行って日記タイム兼食事。ダラダラ日記書いてる間に制作から連絡が来るのを・・・期待しているのだがまだ来ない。隣の席が音楽教室の面々かなんかで先生っぽい初老の夫婦と10台くらいの女の子達、黒一点の男の子、といった面子で、なんか不思議な光景を横目に見つつの日記消化となっております・・・。居る間に会社から連絡があるだろうと思ったら結局来なかったのと、雨足がなんか強くなって来たので一旦家に戻り、会社に連絡してみた所24時頃行けばいいとの事だったので少し家で休んだ後、雨の方はぼちぼちに戻りつつあったので自転車で会社に向かう。30分程度の作業をやって家に戻り、今夜も結婚式映像の件で朝までコースです・・・。

家計

三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
三鷹南口すき家 ねぎ玉牛丼大盛480
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)230
三鷹上連雀ガスト オムライス&ミニグラタン,プレミアムカフェ(サービス券使用)859

9/14 合計3039

9.15

10時半過ぎ起きになってしまい、消費期限の過ぎてるポテトサラダと速攻で食べられるヨーグルトだけ食べて出て11時半出社。ところが朝あるかと思った「S」の線撮はなく、結局待ち状態。仕方がないので12時半に食事に出て近くの蕎麦屋「ひよしや」で天そば。いわゆるオーソドックスな蕎麦屋でした・・・。戻ってくると作業のネタが入って来ていて、1便目は既に割り振られていた後で人でも充分だったので自分は事務仕事に専念(?)になり、こちらに来てからまだ作れていなかった部屋の図面とかインターフォン対応用の別部屋の図面とかを整理する。その他こまごました事をやっているうちに2便目が来て、急ぎ素材を返さなければならないカットを1カット作業。ほぼ全原画なカットでたいした尺じゃない割に面倒だった・・・。2便で終わりになったので夕方以降は上がったものの確認以外は取り急ぎでやる事はなく、正直言って夜の作業の方がここの所しんど目なのでかなりグダグダしてました。20時くらいには上がるつもりがチェックルームの動作確認やらをきっかけに雑談を始めてしまい、結局上がったのは23時半過ぎ。早めに食って帰って今日も作業の続きをしたかったので家から比較的近くの牟礼4丁目にある「すき家」で生姜焼き定食。牛丼屋らしく「焼き」と言うより「煮」だったけど、松屋のような「勘弁して下さい」レベルではなかった。帰宅後は「裏僕」「ブレイクブレイド」をなんとなく見つつ、昨夜に続いてAEとPr作業。やっとひとまず終点まで来ました。ラストはまだ文字ベースしか入ってないけど、とりあえずこれで間に合わせまでは出せる状態になったので、もうひと頑張り。ってやってたら6時になってるし・・・。(9.16に記述)

家計

ひよしや 天ぷらそば(並)650
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,カップヌードル,エボルタ単4パック,キムコ冷蔵庫用1194
三鷹牟礼すき家 生姜焼き定食680

9/15 合計2524

9.16

またしても10時半過ぎ起きになってしまい、洗濯機回してヨーグルトだけ食べて出て11時半出社。ついに買い飯・・・。「S」の線撮は100カットくらい入って来ないとおかしい所が50しか入って来ていなくて、ひとまず自分も10カット弱を昼過ぎまで作業。2便待ちの間に食事に出るが、北方向をちょっと探索しようかな、という狙いで三鷹通りを北上。「鎌倉パスタ」というチェーンだと思うのだがわざわざ靴を脱いで2階に上がるというスタイルの店に入り、和風ハヤシパスタというのを頼む。単価1000円オーバー前提の店だが窓際のカウンターからの景色はなかなかいいので、俗世を忘れて(?)ゆっくりくつろぐにはいい店かもしれない。客の入りの割に店員がうようよ居たのがちょっと気になったけど。戻ってからは2便が入って来ていたがあまり数がなく撒かれた後だったので結局作業に入らないまま夕方帯を過ごす事になり、まあぶっちゃけのほほんとしてしまいました。ダメ上司め・・・というか本来ならこういうタイミングだと余計な仕事を作るのだが、今週は連日深夜までPCいじっているのでさすがに余計な事をやる気がしないと申しますか、すみません。明日の収録作業の準備とかをやりつつ進捗確認だけはやって21時頃上がり、日記と食事と食材の買い出し3件を片付けたかったので吉祥寺まで出てまずは「エクセルシオールカフェ」で日記2日分。明日は「S」のV編当日で深夜突入間違いないので、今日やれる事は今日片付けねば。夕食は割と早めに済ませられそうな所、という理由でハモニカ横町の「なかだ屋」という海鮮丼の店に入り、更に「ライフ」で食料品買って23時頃帰宅。今日も結婚式Vの作業で深夜を突っ走り28,9時頃まで。ながらで見た「伝勇伝」、人殺し過ぎだろ。嫌いじゃないけど。K崎監督は全部生死不明みたいな奴より、やっぱりこういうのやりたかったのかなぁ・・・。(途中から9.20に記述)

家計

武蔵野タワーズローソン たまごロール,手巻おにぎり辛子明太子,電気料金払込4183
武蔵野西久保鎌倉パスタ 牛肉の和風ハヤシパスタ1029
三鷹センター東急ストア 祝儀袋180
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェモカ(S)350
なかだ屋 二色丼680
吉祥寺駅南ライフ メグミルク,レタスやパプリカ10種のサラダ,アラポテトうすしお,午後の紅茶ストレート1.5l,ブラックオリーブ,ピーマン,エボルタ単3・2p1366

9/16 合計7788

9.17

また朝まともに起きられなかった気がするが3日朝食飛ばすと食料の消費期限がヤバいので無理矢理作って食べた、はず。「S」の線撮の進捗を確認しつつ、自分は1つ前の話数(もう放送まで○日しかない・・・)のVTR収録作業が中心で、昼過ぎに1回戦と22時頃に2回戦。間の時間何してたんだっけ・・・一応線撮も1カットか2カットやった気がするけど。3回戦目は深夜確定だったので「一旦帰るから直電して」という話をして一旦帰宅。途中で食べて帰るつもりがなんとなく家の近くまで来てしまい、久々のコンビニ飯でもいいか、という気分になったので「ファミリーマート」で軽く買って帰る。風呂に入った後結婚式Vの手直しをはじめてちょっとした所で連絡があって、25時頃に出動する事に。「モテキ」が見られて良かった・・・。3,40分の拘束で済むがもう1回戦必要で、また帰宅して待機の展開に。まあこっちはこっちで結婚式V終わらせにゃならんので別に待ちにもならないからいいんだけど。次に呼び出し食らう前になんとか主だった手直しを終わらせてレンダリングに、と思っていたがなかなか連絡が来なかった事もあり充分間に合い、28時頃に呼び出されつつ家出はレンダリングでMacBook Proがフル稼働・・・。今度は終わったら即撤収、にはならず、追っかけでなおしをやっている1カットの上がりを待つ事になって1時間ちょっと拘束される。寝ボケていたのか後でイタいミスをした事に気が付きましたが・・・手遅れ。まあ放送には支障ないミスなので、後でフォローします・・・。29時過ぎに開放され、これ以上のなおしが出ない事を祈りつつ、帰宅。レンダリングの方は余裕で終わっていて、更に次の編集ソフト上での作業、エンコードと続き、テスト焼きまでやって確認してみる・・・が、なんかDVDの映像がめっちゃ汚いんですけど。AEでのレンダリングでDVを使ったせいかPremiereからのエンコードのせいかよくわからなかったので、とりあえず「ソースを最良にするか」という事でAEでの作業結果の方を再レンダリング。1時間半待ち・・・。8時頃どうにか終わって再度テストプリントをPS3上映で確認。まだなんか画が眠いけど・・・一応画質向上はしたしいいか、という結論になり、これをtake1として渡す事に。明日リハをやるらしいので・・・。明日の仕事は13時入りにして上がっているものの、睡眠に避ける時間は3時間程度・・・ちとしんどいです。(9.20に記述)

家計

三鷹らーめん花月嵐 鉄板イタめしキムチチャーハン味,餃子5ヶ850
三鷹下連雀ファミリーマート ロングピザパン,おにぎり青磯わさび海苔ねぎとろ,ポテトチップスフレンチサラダ391

9/17 合計1241

9.18

12時前に起きて洗濯と朝食の準備をしつつ、今回の結婚式Vの依頼主、菅君がDVDを受取に来るというので待つ事にする。12時半頃来たので渡して(自分の朝の準備でほとんどお構いできず申し訳ない・・・)、自分はなんだかんだで時間がかかって13時前に出る。仕事の方は昨日でひと山過ぎた後だったので(ホントは次の山が来ていて欲しいタイミングなのだが)それ程忙しくなく、夕方にねじ込んだ打合せが、新人2人が直後に当番の便回りがあったりしたのでちょっとバタバタしたくらいで後は基本待ちの1日。というかいよいよもって自席で座っているのもしんどくなって来たのでチェックルームで雑魚寝したりとかそんな体たらく。20時過ぎに上がって、自転車ルートの通り道で気になっていた店のひとつ「タキオン」に入る。ぼちぼちな値段のレストランかな・・・と思っていたら「ライス別」が目に止まり「!」となった。この差額分「Home」よりコストパフォーマンスが悪い・・・これが武蔵野市と三鷹市の違いか・・・まあ店もその分きれいだけど。味は申し訳ないけど「Home」の方が美味しかったです。悪くはないけど。更に「あまいけ」にも寄って、帰宅は21時過ぎ。ここから延々と結婚式Vの修正作業。昨夜一応ラストまで突っ走ったとはいえ、最後のエンドロールは写真と文章がちぐはぐなまんまだし、どうにかせにゃという点がまだいくらか。「あにぶん」の時間からTVKのラインナップ見つつだったので睡魔には襲われずに済んだが、なかなか体力的にしんどくなって来ている次第で。昨夜の「なんか画質が悪い」問題もPremiereでMPEG2にするのでなく、映像はPremiere通さずEncoreではじめてエンコードすれば劇的に改善される事がわかり、27時半にDVDの正副作ってよし、終了。と思って一応メールチェックして寝るかなあ、と思って受信してみると夕方の菅君からのメールで「今日のDVD-R・take1を見てのなおして欲しい箇所リスト」が・・・あれ、iPhoneこのメールスルーしてないか・・・なんてこった。残念ながら明朝出る時間まで5時間くらいあって、寝る時間潰せば充分間に合いそうだったので(泣)、オーダー通りなおしをする事にする。DVD-Rの方も昨夜のミスやら正副作ったりやらで買っておいた5枚を使い尽くしてしまったので(まさか5枚以上必要になるとは微塵も思っていなかった)、コンビニ行きゃあるかな、という淡い期待のもと最寄りの「ファミリーマート」へ行ったら・・・ありました。1セットだけ5枚組・ビデオ用DVD-Rが。コンビニ凄い。普段スーパーばっか使っててごめんなさい・・・。という訳で事なきを得て、無事リテイク版(エンコード比較用にtake2と3を作ったので既にtake4・・・)DVD-Rを2枚完成させたのがなんと翌朝7時半。間のレンダリング待ち1時間で寝てた気もするけど、9時のロマンスカーに間に合わせる為に8時前に起きなきゃならんのだが・・・あれ、もう寝る時間ないじゃん。という訳で明日に続く。(9.20に記述)

家計

タキオン ハンバーグ,ライスドリンクセット1200
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスうすしお,ダブルソフトハーフ,緑のたぬき天そば,寒天デザートみかん*2,明治プロビオLG21*2970
三鷹下連雀ファミリーマート DVD-R 5p,メロンオレ806

9/18 合計2976

9.19

という訳で前日からほぼつながった状態で式服に着替え、朝食作っている時間もなかったのでそのまま食事抜きで8時過ぎに家を出る。時間的にあまりあてに出来ないもののこのルートが一番早かろう、という事で久我山行きのバスに乗り、なんとか狙っていた27分の急行渋谷行きに間に合う。っていうかどうにかならんのか久我山駅前の人見街道。最多5分間隔で路線バスが通る道にしては、狭過ぎだろ。予定通りの電車に乗れたので後は問題なく新宿まで出る事が出来、チケットをとってもらっていた9時のロマンスカーに問題なく間に合う。朝食を買ってる時間もとれたし、めでたしめでたし。ロマンスカーでは買い飯食った後はひたすら睡眠、のつもりだったが隣に座ってた女の子(多分10代後半か20前後)が更に反対側の席4人と一緒の家族らしく、その5人がひたすら自分のわからない言語(後で韓国語だとわかるのだが)でほのぼのとしゃべっているので何か気になった。何か起きたらどうしよう、とか余計な心配してたものの、途中で無事眠気が勝って爆睡・・・。終盤の新松田過ぎたあたりで目が覚めるが、ここでまさかの「何か」が起きました。隣の女の子が見事にカップのアイスカフェラテをこぼし、床が大変な事に(服や荷物にかかってたら更に大事態だったが)。自分が即座にティッシュ出したり、反対側に座ってた家族も拭くもの出してくれたり、程なく添乗員さんが気付いてくれて対応してくれたので、大事にならずに済んだのだが、むしろそれより驚いたのが、隣のそれまでよくわからない言語でしゃべってた女の子が、普通に滑舌のいい日本語でしゃべり出した事でした。これがバイリンガルの実力なのか・・・添乗員さんとも普通に日本語で会話してたし、「郷に入っては郷に従え」と言うけど、この子凄いよ。他の家族4人が日本語使えるのかは結局わかりませんでしたが、在日朝鮮人(留学生かもしれないけど・・・)、おそるべし。そんなよくわからんカルチャーショックを味わいつつ、10時過ぎに小田原着。20分には駅のロータリーにバスが待ってくれているという事だったので向かい、それらしき一団を確認。中学時代の同級生何人かもバス利用だったらしく、同級生だった五十嵐君や羽生君、別所君に清水君とここで会う。羽生君は彼の披露宴で会ってるんで数年ぶりだが、他の3人は10年以上会ってないはず・・・五十嵐君なんか高校が一緒だったの、自分の方が忘れてたし(慶応志木の面子は当時かなり親しかった人しか覚えてないかも・・・すんません)。会場が芦ノ湖畔の「小田急山のホテル」という所で(まあ菅君の勤務先の系列な訳で・・・)、小田原からバスで更に1時間強(まあ3連休で天気がいい日の午前じゃ、道が混んでても仕方ないか)。会場では更に中学時代の同級生・中島君(彼は結婚式の2次会に行ったので数年ぶり)や風間君、藤森君(この2人は大学以来か?ひょっとしたら中学卒業以来かも)と会う。式の直後のフラワーセレモニーからの参加で、若干汗ばむ中を写真撮影やら。披露宴の方が13時過ぎからで、離れの宴会場のような場所で行われたが湖畔の景色が一望でき、なかなかのロケーション。部屋が横長なのが若干不便な感じもしたけど、自分が作った映像は2つのスクリーンで流してくれたりして、結構ホテルの方がいい対応をしてくれていたんじゃないでしょうか。2週間かなり他の事を犠牲に作った甲斐があってか、映像に関しては新郎新婦とも喜んでくれていたし、同級生たちも絶賛?してくれたので頑張って良かったなぁ、と思いました。まあ毎度毎度やってたらもたないだろうけど、あまりこういうオファーをしてくれる友達も居ないので、頑張ってしまいました、という感じでしょうか。学生時代の「特に親しくしてもらった友人」に関して思い返してみると、「環境が変わるごとに変わっていた」「みんな友人が多い中の友人の1人が自分だった」という共通項が浮かんで来るんだよなぁ。保育園・小学校時代の「運動できない癖に目立ちたがり屋」の反動で中学以降は「こっそり目立つ(なんだそりゃ)」キャラに矯正したからだろうなぁ。おかげで全然異性にはモテないというか存在感がない(んだと思う)のだが。今やってるドラマの「モテキ」見てて共感できてるんだけど、そんなフラグは俺の回りにはねぇ!って感じだし。そういや「モテキ」の主人公、フジ君の友人はモテキャラだが、彼らはどうだったんだろうなぁ。高校時代の友人(向こうはどう思ってるかわからんが)の尾本君とか全然連絡とれてないけど、どうだろうなぁ。などと思ってしまった。まあこんな自分でもまあ細々とではありますが付き合ってくれている人が居るというのは有り難い限りです。このままだと自分は孤独死まっしぐらだし、人間関係は大事にしておかないといけませんなぁ・・・(遠い目)。式が終わったのが17時前で、小田原に戻るバスは用意されていたものの折角箱根まで来たしどっか寄れないものか、と思ってはみたものの手段もなかったので結局まっすぐ帰る形になり、小田原でちょっと買い物したくらいで20時半頃には久我山に戻ってくる。式に出席していた人たちのうちの、新郎側の職場関係者たちはさすが小田急に勤めているだけあって、揃ってタクシーでどこかに寄っていきそうな雰囲気でしたが。久我山では「サミット」で買い物して、駅からバスで下連雀まで乗って21時の帰宅。行きにも思ったがやっぱり久我山駅前、狭い。バスターミナルすらなく街道沿いの踏切手前にあるバス停が始発って、おかしいだろ。渋滞が必然的に起きる構造をほったらかしって、おかしいだろ。杉並区と京王バスは早急にこの問題をどうにかして下さい。マジでお願いします。んなこったから毎朝三鷹行きのバスが時間に来ないんだよ。帰宅後は風呂水吸引しつつ洗濯機をかけつつシャワーという強引な同時作業をしたり、BS2の「龍馬伝」見たり「デュラララ」「セキレイ」「みつどもえ」と見続けたりで、即寝てもいいはずが結局24時半を回り、更にちょっとゲームして寝たんで25時もオーバー。明日仕事だよな、そうだよな・・・。(9.20に記述)

家計

新宿小田急売店 明太子おにぎり,ハムカツたまごドッグ,午後の紅茶ストレート(500ml)490
菅家・菅原家披露宴関連にかかった費用11720
小田原ラスカ有隣堂 新装版中世の女の一生2625
小田原小田急OX名産店 海鮮せんべい1050
久我山サミット 吟選サラミ,海藻サラダ,究麺魚介醤油豚骨,アラポテトうすしお,明治プロビオアロエ*31332

9/19 合計17217

9.20

10時起床。9時に時計かけたのに・・・。休日出勤で「S」の作業対応、とはいえ自分は担当カットないから進捗確認だけしたらあとは別の仕事して待ってるしかなかったり。幸か不幸か「特効組み」なる軽作業があってついでにその特効前のデータでタイミング撮も出さなきゃならなかったりで、結局2カットばかし作業はあったのだが・・・。後は長々と集計できなかった「M」の入力やったり、10月のスケジュールのベース作り始めたり。制作にモノが入って来ないのをツッコミ入れようにも、データの動き見てると「まあそうか」という気分にしかならないし。とりあえず作画が最後の山を迎えているとの事で、ホントお疲れさまです・・・。19時には上がり、結婚式Vのおかげで書けずにいた分の日記を三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」で消化。既に22時に迫ろうとしている、アイスティー1杯でそろそろ3時間の計算?バッテリーも45%になってるし、どんだけ文字打ってるんだ自分?まあいいか。しかし日に日に手が饒舌になり、口がなまってきているのはいいのか?まあいいか。これまた孤独死まっしぐらフラグだな。あーやだやだ。店を出た後は飲める所にでも入るか、と思っていたら狙っていた店がことごとく休みで(そりゃ祝日だしな・・・)結局牟礼4丁目の「すき家」まで歩いてしまう事になる。こんな事になるならフレッシュネスで食うんだった・・・。深夜に帰って来てからは「オカルト学院」見ようと思ったら30分押し。結局見ちゃったけど。この作品の「寒い感じ」はもう徹底されていて逆にツボりかけてるのですが、何かがおかしい。アニメの見過ぎか?

家計

武蔵野タワーズローソン たまごロール,グリコカフェオーレ215
わざや たらことツナのスパゲッティー950
三鷹キッチンコート 午後の紅茶レモン1.5l,チャチャットマイボトルクリーナー838
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(G)350
三鷹牟礼すき家 牛丼特盛・サラダセット580

9/20 合計2933

9.21

7時50分起床。奇跡に近い。ちゃんとビニールゴミを回収前に出して、朝食洗濯と済ませた上で9時20分出社。どうしたんだ、自分。初の三鷹での会議の下準備で、テーブル片付けたり床掃除したりする余裕があるなんてどういう事でしょう。まあ続かないだろうけどね。立っての会議で議事録がとり辛くなった以外は同じような具合で、会議の後はこれまた余裕があったので部屋の掃除なんかしてみたり。議事録打って朝の撮入れの入力もやって、マイペースに1日過ごす事になるのか、と思ったらその後が昼食にすら出られない流れになり難渋。単にチャンスを逸しただけのような気もするけど。14時のラッシュチェックの準備から立会とか、同じく14時からで後から行った作業段取りの件とか、夕方頃まで結局身動きとれず。途中でなんかもういいや、という気分になり結局22時過ぎに上がるまで食事抜き。それで帰りに寄ったのが吉祥寺の「ぶぶか」ってなんつう感覚してるんだろうか自分・・・。「ライフ」に寄ろうと思っていたのでまあ位置的な都合もあったのだけれど。23時半過ぎの帰宅で「RAINBOW」「けいおん」「HOTD」を試聴。「HOTD」はやっぱり「俺たちの戦いはこれからだ」エンドでしたね。原作自体が投げっぱなしらしいのでしょうがないか。うん、しょうがない。ちょっとやりすぎな演出とか過剰なエロとか売れる要素はあるのに、話の筋で購買意欲を削ぐ流れなのはどうなのよ? まあそれ以上に「毎話数違うED」が商業的に失敗だと思うけど・・・。1クールで主題歌変えるアニプレックスの戦略、あれも愚作だと思う。「残酷な天使のテーゼ」がなぜイコール「エヴァ」ですらあるように形容されるのかとか、きちんと考えた方がいいと思う。逆にそういうイメージをつけたくないからころころ変えるのか。だとすれば納得だが。(9.22に記述)

家計

吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ライス850
吉祥寺駅南ライフ かっぱえびせんフレンチサラダ味,レタスやパプリカ10種のサラダ,午後の紅茶ストレート1.5l564

9/21 合計1414

9.22

9時20分起床。洗濯機かけたら10時オーバー確定だ・・・結局ちゃんと済ませたけど。10時45分出社で「S」の撮入れデータ入力あたりからはじめて、昨日できなかった事務手続とかを次に片付けた後「S」のタイミング撮を少々作業。多少面倒な素材で苦戦しているうちに13時になってしまい、14時チェックの準備を慌てて始めるが・・・なんかネットワークが遅い。1000BASEってこんなに遅かったっけか、というか14時に間に合わないんですけど。原因究明をシステム課に相談し、ひと通りチェックしてもらった所・・・ありました、原因が。コピー元からコピー先の間にそもそも1000BASEじゃない箇所が・・・。そりゃ遅い訳だわと思いさてこれで解決かな、と思ったら「気持ち早い」程度にしかならず、結局14時のチェックをまさかの「データ送り待ち」で遅らせてもらう事に。ダメ過ぎる・・・。あまりにフラストレーションだったので次のデータ送りは元々国分寺と三鷹で輸送してたのと同じ方法使っちゃいました。隣のビルにデータ送るだけなのに。そんなこんなで上がりのデータ送り中心で1日が過ぎるという不毛なんだか忙しいんだかよくわからない流れで、更に元々の予定終了時刻をガンガンに押されてちょこちょこ対応してたら24時オーバー。更にIn待ちが数カット残り、その対応で26時まで。やっと上がれると思ったら更に追加の要望が出て27時まで。一番やっちゃいけないパターンです。これは。残ってくれていた新人2人にも手伝ってもらったとはいえ、疲弊しきった・・・。帰りは連雀通り沿いの「ジョナサン」で日記タイムにするが、この調子だと明日、昼入りです。まあ大丈夫か。多分ね・・・。

家計

JR四ッ谷駅 Suicaチャージ5000
三鷹キッチンコート 午後の紅茶レモン1.5l,おにぎりおかか,おにぎり明太子400
三鷹下連雀ジョナサン 彩り野菜のモッツァレラスパゲッティ・ドリンクバーセット1155

9/22 合計6555

9.23

「12時半までにIn」として昨日帰ったのが案の定で11時半過ぎくらいの起床になり、雨のせいで自転車が使えなかったので12時半過ぎ出社。14時からあるチェックの準備は昨日の反省を踏まえて順調にいき、ほぼ定刻スタート。2度目が18時、3度目が23時との予定が言い渡されて今日は(というか今日も)長丁場かなーという予感大。並行で入って来るはずの「M」の線撮がまだ音沙汰なかったので15時過ぎに買い物込みで食事に出る。アンテナケーブルを求めて駅南口の「ヤマダ電機テックサイト三鷹」に行くが、品揃えが散々でなんとかあった50cmのものを購入。やっぱ吉祥寺(ヨドバシ)と市役所近く(コジマ)にデカい店がある分、厳しいのかねぇ。食事は早めに済ませたかったので近くの「大戸屋」に行き、戻ってからは「M」の線撮を少々と、2度目のラッシュの準備。3度目のチェックまでの間は作業集計と未Inのカットのツッコミなんかであっという間に過ぎてしまい、ヘロヘロしてる余裕はあまりなかった気がする。結局3度目のチェックでもtake1の出し切りにはならず(どちらかというと作業終わらず、より素材待ち、の方が圧倒的に多かったような)、その辺りの制作へのツッコミをやりきって25時半頃上がる。帰りの選択肢が歩きしかなくなってしまい、おまけに三鷹駅の南北通路が使えない(営業終わってるんだし、そりゃそうだわな)ので回り道して南口に出て、「吉野家」で食べて26時過ぎの帰宅。木曜の深夜アニメラインナップ、「伝勇伝」しか見られませんでした。OPがCeuiに変わったけど、やっぱCeui(というか小高光太郎の音楽)はEDが合ってる気がします。歌のトラックはCeuiの歌い方も含めてOPを意識して変えてきてるけど、あんまりフレーズが残らないタイプのメロディラインなのかいまいちOPに合わないというか・・・。(9.25に記述)

家計

ヤマダ電機テックサイト三鷹 アンテナケーブル0.5m1030
三鷹大戸屋 まぐろ漬け丼(ご飯大盛りサービス)750
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛,みそ汁530

9/23 合計2310

9.24

10時半くらいの起床になり、食材はとりあえず片付けないと厳しそうだったので朝食はちゃんととって11時半の出社。14時のチェックにtake1の出し切り、というのが頭にあったので来ていない人の分も引き取ってとりあえず出すか、と手を付けたら思わぬ素材の不具合に遭遇し苦戦。結局時間ギリギリまで作業に手を取られつつ、ラッシュの準備もしなければで自分の首を絞めました。おまけに撮監さんの方のスタジオ(レアトリック)で撮ってもらってる方が結局take1終わってないし・・・。ちょっとグダグダになりつつ1回目のチェックを終え、2度目は19時という事でこちらはリテイクの潰しに奔走。並行して入ってくる「M」の線撮は手持ちがほぼ終わっている中田さんに結局ほとんど投げてしまい、自分は撮上がりのカット潰しで手一杯。19時チェックでこちらの担当分は終わるか、と思ったら昼でリテイクになったカットの再リテイクが出たり後から編集時に尺足らずが判明したりでなかなか終わらず。3度目の23時チェックで一応の完結はしたがレアトリックが引き続き作業中、編集とダビングは真っ最中という事で待機に。25時過ぎた辺りでもうこちらの担当カットは大丈夫だろう、という事でチーフの荒井さんには上がってもらうが、全カット終わらなければ自分は上がれないので更に待機、というかピストン輸送で上がってくるレアトリックからのカットを順次テープに録っては制作に送ってもらい、の繰り返し。オフライン編集の方が終わった後もV編差し替えになったカットの上がり待機で3時4時と過ぎ、結局最後を送り出したのが29時。最後の最後でこちらの担当カットにも尺足らずのリテイクが発生し、自分が対応する羽目になるがまさかの事態が発生・・・監督に泣いてもらって「即なおせる範囲で対応」にしてもらいました。すんません。6時過ぎに帰宅して「もう何もないだろう」と思って寝ようとした所で制作の番匠君から連絡があり「リテイクが出たので再度収録作業に出て来て下さい」・・・もはや怒るとかそういう方向に頭が回らず「行きます・・・」と返事はしたものの体が動かない。下手に「30分後くらい」というのが災いして着替えはしたものの床の上で寝こけてしまい気が付けば30分経ってる・・・。眠いとか寒いとか色々ありつつなんとか自転車で会社に向かい、レアトリックが上げて来た(というかこの作業も「S」の担当じゃない人が対応したらしい・・・ホントすんません)1カットを寝ボケつつテープに録って送り出し、今度こそ作業終了、でいいんだよね・・・この時既に8時半。納品に出なきゃ行けない時間過ぎてないか?まあ、xx日のオンエアをご覧下さい・・・オールラッシュもできてないので果たしてどういう事になっているのかは、オン編に立ち会った人のみぞ知る。久々にしんどかったわ・・・。(9.25に記述)

家計

三鷹一圓 西久保ラーメン(野菜塩ラーメン)500
武蔵野タワーズローソン 大きなツインシュー,チリトマトヌードル,ポンジュース500ml436

9/24 合計936

9.25

15時頃起床。なんか風邪っぽい・・・そのまま寝ていたかったのだが昨日の時点で「今日は阿佐ヶ谷の自転車用品店に行く」と決めていたので一念発起、起きて「まずは食料品」という事で近くのスーパー「あまいけ」へ。ここだといつも「これが足りない」というのが出るのだが今日も案の定。まあ阿佐ヶ谷に行った帰りに済ませればいいかとい事で、食事もまだだったが「出てから何か食べればいいか」で出発。阿佐ヶ谷の駅を出てすぐに「くくる」があるのを発見したので、どうせ夕食もすぐだから、という事で明石焼にする。精神的にかなり満足。自転車用品の「フレンド商会」はアニメスタジオ・南町奉行所(もう無いんだよな・・・)の近くで、阿佐ヶ谷駅南側のアーケードを最後まで行った先にあって、10分ちょっと歩くのだがこのアーケードがまた飽きないラインナップで、「ここ寄ってみたいかも」的な店が多いのがなんとも。まあ時間も遅いのでまっすぐ行きましたが。「フレンド商会」はフロア数は多いけど各階はそれ程広くない店で(といっても自転車関連の店では新宿のワイズといい勝負の店舗面積か・・・)、地下のウェアコーナーを見て回る。運良く決算セールの時期で安くなっていてお財布的には助かりました。結局これからの時期、というか3週後に朝はやくから走るのを想定してウインドブレーカーとか丈の長めのタイツとか、そんな辺りを購入。割引ありで2万近くになってるし・・・新車のフロアも見て回るが、先月と今月の出費考えると暫く無理・・・という事でウインドウショッピング。ここからの戻りは最寄りの南阿佐ヶ谷より阿佐ヶ谷に戻った方が安上がり、と思ったのだが猛烈にトイレに行きたくなってしまい結局南阿佐ヶ谷の駅に入ってしまったので荻窪経由。折角なので荻窪でも寄り道して駅ビルの「スターバックス」で日記タイム、「ユニクロ」で下着と靴下を購入(あまりユニクロで上物は買わないので・・・)。昨夜妙に寒かったのが風邪気味の一因でもあったので「最後に西友に寄って更に布団か毛布購入」は決めていたのでその他の買い物を先に、という事で「ライフ」でさっき買いそびれた食料品を買い、サンロードの「ねぎし」でちょっとだけ奮発して牛タンの「ねぎし定食」。更に西友へ行って布団追加か毛布かで「かさばらない」理由で毛布を買い、薬のコーナーが閉まっていたので近所の「セイジョー」で風邪薬を購入。ラストはタクシーで帰る気満々だったが毛布くらいだとそれほど大変ではなかったので結局バスで帰り、22時前に帰宅。テレビは「あにぶん」から「あそびにいくヨ」の最終回、更にダラダラと視聴意識の無いまま見続け、結局朝方の就寝。(9.28に記述)

家計

三鷹下連雀あまいけ 森永おいしい牛乳,森のたまご白6ヶ,プロビオLG21*6,超熟ハーフ,ロッテのど飴袋1413
阿佐ヶ谷くくる 明石焼525
阿佐ヶ谷フレンド商会 ウインドブレーカー,タイツ,ソックス,インナー(全て30%引き)19624
ルミネ荻窪スターバックスコーヒー アイスココア(S)360
ルミネ荻窪ユニクロ トランクス*2,ショートソックス*31980
吉祥寺駅南ライフ ペヤングソースやきそば,7品目のサラダ,明治ミックスチーズ,ポテトサラダ732
吉祥寺サンロードねぎし ねぎし定食1200
吉祥寺西友 マイクロファイバー合わせ毛布(マイバッグ持参割引適用)2968
吉祥寺セイジョー カコナールカゼブロック1999

9/25 合計30801

9.26

元々は朝から自転車の予定だったものの、昨日風邪気味だった事もあり「昼から勝手に走ります」と返事しておいたら案の定16時起きになってしまい、17時から「戦国BASARA弐」の最終回あるなー、と思っていたら結局出られませんでした。完全に「1回休み」状態。とりあえず30分程度で済ませられる事、という事で食事とクリーニング出しに近所の「ホワイト急便」に行って、後はダラダラテレビ。19時台に夕食に出て、近場でなんとかレパートリーを増やさねば、という事で吉祥寺通り沿いの「三州うどん」に入る。普通のうどん・そば屋さんでしたが・・・値段は割と良心的かな。帰宅後も「龍馬伝」「Nスペ」、以降延々とテレビで1日終了。結局「ケロロ」の時間まで起きてたし。編集のIさん、いまだお会いできてませんがお世話になりました。乙です(なんだそりゃ)。(9.28に記述)

家計

三鷹下連雀ホワイト急便 クリーニング4点1530
三州うどん 三州そば(ざる・月見とろろ・山菜の割子そばセット)600

9/26 合計2130

9.27

寝だめが利いたのか7時50分起床。いや、どちらかというと「ゴミ出ししなきゃ」の強迫観念が勝ってた気がする。雨だったのでバス出勤になり9時半着になるがそれでもそこそこ余裕があり、ロビーの清掃をやってた制作の武次さん(Iプロデューサーの下で大変だろうに、よい心がけです)を手伝う形で少々掃除。会議の後は元々事務作業オンリーの1日を想定していたので議事録やって入ってる作業の伝票入力やった後は、10月のスケジュールやら9月で終わった作業の集計出力やら。夕方前まではのんびりいけるかと思ったのだが先週末からご機嫌斜めな編集機材の件とか、今日連絡があった水曜から入ってくる作業の件の下準備とかで俄に忙しくなって来て、19時に上がる気満々だったのが結局23時上がりに。まあそれでも明後日から仕事がまともに入ってきそうなので「明日休み」は死守しましたが。帰りの食事は元々「定時で帰って家近くのHOMEに行こう」という算段だったので狂ってしまい、「途中のどこかで」にしてしまったら案の定どこにも入れず(相変わらずの小心者・・・)結局「ファミリーマート」でちょっと買い足して家でストックのカップ麺。こんな事なら駅前の吉野家にしとくんだった・・・。深夜のテレビは「オカルト学院」の最終回と「BONZO」を前半のみで、久々に「あにそ〜んプラス」。「オカルト学院」ですが、なんというか広げた風呂敷を畳みきれずに終わった感が。まあラストの締め方で駄作になるアニメは数多く見てきましたが、これもその1つになってしまいましたか・・・まあいいや。(9.28に記述)

家計

三鷹キッチンコート 午後の紅茶レモン1.5l188
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1050
三鷹の森書店 そらのおとしもの(9)588
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトチップスフレンチサラダ,青磯わさび海苔おにぎり・ねぎとろ,ハムタルタルマカロニサラダ464

9/27 合計2290

9.28

15時過ぎくらいに起きる、というか2,3度寝の結果ですが。休みにあれしてこれして的なラインナップはあったけれどもとてもじゃないけど時間的に無理なので、昨日連絡しておいた「夜実家に帰る」と起きた時に思った「敷布団1枚じゃ背中と腰が痛くてしょうがない」をどうにかするか、という事で「吉祥寺に出て昼食、西友でマットレスを買って帰り、取って返しで実家に向かう」という予定にする。あれこれ迷っている時間もなかったので昼食はサンロードからちょっと入った所にある「サブウェイ」でサンドウィッチ。「西友」ではマットレスの他に「全く持っていなかったがさすがにこれでいただかないと気分的に乗らない」という理由でガラスのコップと器を購入。無精してタクシーで帰って、既に18時近くなっていたので早々に再び出て、三鷹経由で立川へ。昨日「現代語訳吾妻鏡(7)」を読み切っていたので次の8巻を毎度の「オリオン書房ノルテ店」で買う。9巻も出てるかと思ったらまだ出てなかった。順調に(?)刊行遅れてるな・・・。日野の実家についたのは結局20時過ぎで、「家庭の医学」を見つつ食事。おかずは自分ではあまり進んで食べない魚あたりを期待したのだが、唐揚げとポテトフライでした。そういえば納豆食べたの、何日ぶりだろう・・・。自室にテレビがないのでテレビは「ぬら孫」あたりで切り上げる形になり、24時あたりからは自室でダラダラとネット。ノーパソ持ちでよかったね・・・。(9.30に記述)

家計

吉祥寺サブウェイ ローストビーフサンド・スープセット840
吉祥寺西友 ガラス食器2点,低反発マットレス10814
京王自動車 タクシー代(吉祥寺駅北口〜狐久保)980
立川オリオン書房ノルテ店 現代語訳吾妻鏡(8)2730
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280

9/28 合計15644

9.29

9時過ぎに起きて朝食ちゃんととって出て10時半出社。っていうか今日健康診断だから食事抜かなきゃいけなかったんだ・・・実家帰って健全生活、が仇になった。今日から入って来る予定だった「S」の線撮は数がそれ程多くなかったので自分が作業に入る程ではない状況で、ひたすら月末〆の集計作業に没頭。事前から入力していても結構時間かかるんだよなぁ、もう少し簡略化できないものか。健康診断は適当な問診やら人数が並んでなくてサクサク受けられたりした事もあってすぐに終わり、戻り後も暫く事務仕事を続けて14時前後に食事に出る。今日も今まで行っていない方向を開拓しよう、という事で北西方向の商店街「三谷通り」を歩いてみる。シャッター通りではないものの所々住宅に入れ替わっているような通りでスーパーの「いなげや」意外はあまり賑わっていない感じ。かろうじて見つけた中華料理の店「中華美食亭」に入る。特筆すべきはランチの値段が安かった事(どれ頼んでも550円)。「若鶏肉の四川風炒め」を頼んでみるが、味は可もなく不可もなくでした。結局通りの端まで歩いて中華2軒、とんかつ屋1軒、空いてなかったラーメン屋と飲み屋が1軒といったところでした。う〜ん。戻ってからは編集のトラブル対処の一部始終を見守ってたりしているうちに時間が過ぎて(まあ一応復帰したからよかったのだが)、線撮上がりのチェックをやってから上がるか後でまとめてにするかとか考えているうちに21時になってしまったのでとっとと上がる事にする。北口の「キッチンコート」で買い物して、帰りはバスで下連雀まで直行。バス停目の前の「キッチンHOME」がギリギリの時間だったがなんとかラストオーダーに間に合い、既にハンバーグは切れてたのでエビフライとクリームコロッケのセットにする。前回入った時も思ったのだがここのクリームコロッケが絶妙過ぎる。海老フライも大きめのが3本付いて来てその他諸々付いて900円は夕食としてはコストパフォーマンス良過ぎ。というか今の所三鷹近隣で満足度最上位です。今日も閉店前の時間でそこそこ混んでたしなぁ。店が古めかしいのも味と思えば「あり」だし、マイナス要素が一切・・・食事メニューの最低単価が800円な事くらいか。帰宅は22時過ぎで、満腹で暫く動けなかったのでダラダラしてしまい、深夜になってからシャワーに入ったので早めに帰って来た割に27時とか28時の就寝になる。(9.30に記述)

家計

中華美食亭 若鶏肉の四川風炒め550
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l,ブラックオリーブ,5品目のサラダコーンミックス433
キッチンHOME フライセット(エビフライ,クリームコロッケ)900

9/29 合計1883

9.30

9時に時計かけたらほぼ引っ張らずに起きられました。というわけで洗濯・朝食は余裕をもって済ませる事が出来、雨だったのでバスルートだったものの10時20分出社。この余裕だ、必要なのは。で、「S」の線撮来てるかなぁ、と思ったらまだでした。朝イチっから突っ込み入れても不在だったりすると二度手間なので昼前に確認をとってみたら今日の入れは14時くらいとの事。まあ大体こんなもんだよな・・・。物が来る前に食事にしてしまえ、という事で12時45分くらいにとっとと出て、まだ若干雨模様だったが今日は東方向を開拓してみる事に。といっても真東の八丁通りはどんな店があるか(自転車ルート上なので)わかってしまっているので、ちょっと行った所で北上して井の頭通りへ。あまり東に行き過ぎると戻って来るのが面倒なので成蹊通りに当たった所で北上し、結局五日市街道に当たるまで食事とるような所が全くなかったのでぐるっと回る事にして以前行った「鎌倉パスタ」の方向へ。手前に会館があって、その向かいの裏通りにある「カフェレストランラフォーレ」という店に入ってみる。初老くらいの夫婦が切り盛りしていて客層も隣の会館で何かイベント事をやった後かと思われるようなおばさま方が2グループくらいいて談笑していたが、2階からの眺めがまずまずの、雰囲気はいい店だった。食事で頼んだドライカレーは「カレーチャーハン」に近いノリだったけどむしろ好みの味付けだったので、また時間かけて行っても大丈夫そうな時には、行って読書でもしようかな、という印象でした。会社に戻ると既に「S」の線撮が入って来ていて、自分も1桁ながら作業をする。正直な所またしてもリハビリ状態で、一番枚数のあるカットを手始めにやったら1時間近くかかってしまった・・・。あとのカットは大変ではなかったので17時過ぎには終わり、夜の時間帯は事務連絡と合間合間で入力作業とかやって、21時半に大方片付いたので上がる。日記をたまる前に片付けたかったので三鷹駅南口の「フレッシュネスバーガー」に寄って、この後隣の「丸正」で切れた食料品の買い出しかな、といったところ。

家計

カフェレストランラフォーレ ドライカレー700
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー,アイスオーガニックティー(T)620
三鷹駅前丸正 明治おいしい牛乳,日清ごんぶとカレー,ダブルソフト3枚607

9/30 合計1927

9月の家計 総括

財布から出ていった額156896
自動引き落とし・振り込み(6件計)155319

9月出費計312215
収入2x2505

収支-6x6544
総評:え〜、大変申し上げにくいのですが・・・赤字が膨らみました。ってうちの会社かよ!友人の結婚式があったとか自転車用品買ったとかあるけど、ヤバい、なんとかせねば。


戻る