1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2011.01

2011.1.01(Sat)-1.31(Mon)

1.01

あけましておめでとうございます。というかこれ書いてる時点で3日になってたりしますが・・・。年が変わったので書式を現HPの体裁と同じ形にしてみました。まだ修正するかも、ですが。不思議と12時前に起きる事が出来て(最近5時寝とかがデフォルトだったのに対して1,2時には寝てたからなぁ)、おせちと雑煮をいただく。自前じゃとても用意できないので、この辺が実家のありがたみって奴ですかね。食事の後は何をするでもなくダラダラと過ごし、夕方前に部屋に戻って折角なのでギターを出してみるが、しばらく使わないのを想定して弦が抜いてあったので、セッティングに30分以上費やす。予備の弦はあったものの1弦を案の定切ってしまい、これまた案の定想定されていて予備があったので無事セッティング完了。爪切ってからちょっと経ってたのと、何より暫く魅いてなかったのがネックになって「Day Tripper」のフレーズが何度やってもうまく弾けない状態が続き、ビートルズの赤盤・青盤の譜面引っ張り出して暫く格闘するがなんか肩ならしにもならない程度で疲れ切る。三鷹に帰る前にもう1回くらいトライするかな、ちゃんと爪は切って。その後は疲れてしまったのをいい事に昼(夕?)寝してしまい、21時頃に起きて夕食。「相棒2」を親が見ていたので自分も見始めて結局ラストまで見てしまうが、結構面白かった。こりゃ(スタッフには言い方悪いけど)安易に映画化まで踏み切る訳だわ。相方がミッチー(及川光博)になってから「似たもん同士の掛け合わせでうまくいくのか?」という感じはあったけど、いい具合に寺脇康文が担っていたポジションも含んでいるような役割分担になっていて結構悪くない。オフィスクレッシェンドみたいな後発のチームとは違うドラマ屋ならではの「センス不足」(すごい抽象的な言い方ですみません)も感じるものの、安定した面白さがあると言うか。うまく表現できないなぁ。深夜はさすが1日という事もあってTVKのラインナップはほぼなかったが「あにぶん」だけはご丁寧に元日から放送があり、先週と2本撮り的な内容だったがそれなりに楽しめた。イラストがちゃんと正月仕様になってる所にスタッフの頑張りを感じてしまったり・・・。(1.03に記述)

家計
*出費なし

1.02

不思議と自然に9時前に起きる事が出来、何年かぶりに箱根駅伝を序盤から視聴。親も自分が昼に起きて来るものだと思っていたのか雑煮の準備はできていなくて、食パンで朝食。14時過ぎの芦ノ湖ゴールまで視聴するが、今年も東洋大の追い上げが凄かった。まあそれ以上にいつもだといい所までは行くけど息切れする早稲田が最後に東洋に抜かれるまで1位独走だったのが申し訳ないが意外というかなんというか。やっぱスポーツに対して甘々なわが母校とは違うわ・・・。見終わった後はなんか見疲れてしまったので2日連続で昼寝に走ってしまうが、ぼちぼちな所で起きて昨日から着手した(昨日の所で書かなかったなそういえば)「オリジナルのキャラで年賀イラスト」の続きに手をつける。年賀状自体はもう「普通の兎イラスト」で出しているので(まあこれも大変といえば大変だったが)、完成してもしなくてもOKという条件下な分気が楽。夕方帯で線画の九厘ナップ、更に夜帯でベタ塗りまで終わらせ、明日には上がってしまいそうな勢い。全身にしたり変なアングルに走ったりしなかった分、時間かからず上がりそう・・・。今夜のTVはMXのラインナップが「デュラララ」と「戦ヴァル」の再放送のみで、新作の「みつどもえ」は来週かららしい。おまけに「荒川UBB」の枠が今期はないみたいで、日曜はなんかトーンダウンの予感。(1.03に記述)

家計
*出費なし

1.03

また9時過ぎの起床になり(2時就寝で安定するだけでこれだけの早起き効果があるのか・・・本当か?)、今日も箱根駅伝を割と早い所から見る事が出来た。が、既に東洋と早稲田の順位が入れ替わっていて「いつの間に?」といった感じ。結局そのまま早稲田が優勝しましたね、ギリギリなんとか・・・10位争いも凄く熾烈だったし、今年は大ブレーキした大学もなくすごく伯仲した勝負だったと思う。見終わった後は「このままだと3が日籠りきりになる」と思ったので一念発起(と言う程の事でもないだろうが)で高幡不動へ。「一人○○」は随分色々とクリアして来てしまった自分だが、「一人初詣」は結構精神的なハードルが高い、けど今年はぜひとも「健康祈願」しないといけなかったりもするので、結構切実。お参りとお守り買ったくらいですが済ませて、その後結果的に4ヶ月ぶりくらいになった「あんず村」で日記タイム兼昼食。一昨年だかに家族で元日に行ったので、正月メニューモードがあるのは知っていたが、まさか3日もそうだとは・・・。仕方なくセットでない「どんすぱ」とアイスティーを頼み、結構な値段に。いや、まあいいです、ここで金かけるのは別に。現在までの日記を書き終えた後店を出て、駅ビル内の「啓文堂書店」へ。吉祥寺・三鷹でなかなかなかった「未来日記」の既刊、あっさり揃ってた・・・。更に隣の南平まで京王線に乗って、「ダイクマテックランド南平」へ。普段ヤマダ電機は使わないのだが以前BDレコーダーを買った際のポイントがあったので、その消化目的。部屋にないぼちぼちな値段の家電、というとポットかアイロンかラジオか、といったところでラジオをターゲットに店内を見るが、ホントに安い携帯ラジオか、昔ながらのラジカセ、そうでなければミニコンポ、といったラインナップだったので(超小型高音質でそこそこ値が張る、的なものを狙ってたのだが郊外店舗にそんな需要はないか・・・)、AV機器は全てロフトに置いてしまっているので階下のスペース用に思い切ってミニコンポ的なものを買ってしまおう、という結論に至る。パナソニックのiPod,iPhoneとの連動をうたった機種があって2万円台だったので、これをチョイスして持ち帰る(配送だと明日に着かないとの事だったので・・・)。日野に直行するバスがちょっと歩けばあったのを記憶していたのでバス停まで歩いて行くが、暫く来ない上にいつの間にかルート変更していて豊田が終着になっていたので諦めて折り返し、京王線で一度高幡に戻ってからバスを使って帰宅。夕食の後はダイクマでついでに買ったケーブルでPS2と弟から拝借した古いテレビがつながったのでゲームに没頭。結局やったのは「レッスルエンジェルス2」だったが、なんかこれやり始めると切りがないんだよなぁ。シミュレーションゲームは全般的にそうだけど。すっかりダラダラ深夜帯やり通してしまいました。(途中から1.06に記述)

家計
高幡不動 お守り500
あんず村 どんすぱコンソメ味,アイスティー1343
高幡不動啓文堂書店 未来日記(4),(5)1134
ダイクマテックランド南平 ゲーム用ケーブル,CDミニコンポ(ポイント使用)1592

1/3 合計4569

1.04

正月休みの最終日。10時頃起きて朝食にした後、早々に実家を出て三鷹の部屋に帰宅。洗濯物を片付けてしまいたいとか荷物が多くて寄り道できないとか諸々あり・・・。帰って洗濯機回し始めてから昼食にするが、結局ストックのカップ麺。食事の後は明るい間HP更新を粛々とやり、最大の懸案だったこのページ(日記)の書式の変更にも踏み切る。思い切って書式を気にせずUpできるブログに変えてしまうのもありだったかもしれないが、自由度が下がるのでやっぱりソースから書いた方が・・・まあこれもイチからソースを書いているというよりは、お手本の小なおしくらいな使い方はしているのだけれど。夕食は20時前に炊飯器をかけて三鷹駅前の「東急ストア」に行き、毎度ながら鍋具材と翌日以降の朝食のネタを揃える。鍋用のカット野菜が3〜4人前用しかなかったが、メニュー変更はしたくなかったので2日連続覚悟でその他の食材も揃え、帰ってそれぞれ半分使って鍋を用意。確実に何かが当たったらしく食後から就寝前まで腹痛にやや悩まされるが、古かった食材は鍋つゆくらい・・・それとも1週間ぶりに使った食器あたりか。深夜のテレビはグループ会社Xが作っている「Rio」の初回を見るが・・・コメントし辛いなぁ、これ。明らかにスケジュールを食い潰した「S」の割を食った作画水準ではないか・・・う〜ん。うちの作品「君に届け 2nd season」も今日が初回で視聴。と言いつつ今日は総集編プラス一部新作カットなので、自分がコンポジットやったカットも所々出て来たり。やっぱり平野綾さんはこれの胡桃沢梅役と文学少女の朝倉美羽役をやったおかげで何か「開花」してしまった気がするなぁ。タレントとして知名度が更に上がったのも並行してだけど、声優としても何か「突き抜けた」んじゃないかと思う。ステレオタイプ的な「負け組」役が板についてしまったというか。「White Album」を最後に正ヒロイン役とはお別れになるかもしれないけど・・・応援してます、逆に。(1.06に記述)

家計
三鷹下連雀郵便局 普通郵便1通50
三鷹センター東急ストア メグミルク,トマトと紫野菜のサラダ,鶏もも肉,木綿豆腐ツイン,鍋物野菜セット,ポテトチップスのりしお5p,チキンラーメンどんぶり,超熟3枚,明治プロビオLG21アロエ*3,ピーマン2500

1/4 合計2550

1.05

仕事始め、という事で万全の時間に起きたかったのだが前夜夜更かし気味でギリギリの8時40分起床。なんとか洗濯食事を済ませて9時半過ぎに出て会議の時間には間に合う。仕事始めで社長からのコメントもあったが、ホント業績と忙しさの感覚にズレがある今日この頃・・・。午前中は議事録打ちつつ今日入って来た作業のデータ入力やらメールチェックやらで過ぎ、午後から作業に参戦して「Y」の線撮をいくらか。更に手が空いたら、という事で言われていた「M」の動撮を1カットやりましたが、やべぇこいつは・・・久々に。まず動画百何十枚スキャン(しかも動画に監督が修正を入れると言うウルトラCが・・・で更に枚数増)だけで1時間以上かかり、コンポジットは意外と時間はかからなかったがそれでも何十枚の修正を元の動画に部分的に足すという「自分、何やってんだろ」的な事がこれまた暫く続く。まあでもこういう時の線撮って上がり見ると「おおっ」って思うんだよなぁ。まあごくたまにはこういう仕事もないと抑揚がないので、ね。夜になってから月頭の事務仕事を始めたので上がりは23時台になり、昼に行った三鷹北口の「東急ストア」に再度寄って多少食材を購入。家で食事にしてその後はゲームにするが、またしてもズルズルやってしまい明日に影響が出そうな時間に。(1.06に記述)

家計
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l208
三鷹北口オリジン弁当 ホイコーロー弁当490
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,寄せ鍋塩鶏がらつゆ,細切りチーズ,ちぢれ麺722

1/5 合計1420

1.06

9時40分起床。またしてもギリギリライン・・・というか出たのが10時半10分過ぎだった・・・。今日は「Y」の線撮がラスト、「M」の本撮が入り始め、そんな中「T」と「M」の線撮が出れば手伝う可能性あり、という日で自分も「Y」の作業をしつつ上がりを潰して行く作業を進める。前日までに9割方入って来ていたので、上がりチェックが自分の作業の中心だったのは助かりました。ものによっては編集前日になってもガッツリ来る事もあるので。「Y」が片付いた後は「M」を数カット作業し、夜になってからは年末から今日にかけての上がりのデータ入力。地味に手がかかる作業を21時過ぎまでやり、眠気全開になったところで上がる。帰りに下連雀の「ジョナサン」に寄り日記タイムにするが、ここでも落ちかかっている自分って・・・。

家計
武蔵野郵便局 普通郵便1通50
味噌一 味噌一野菜(ラーメン)870
三鷹下連雀ジョナサン かきドリア,セットドリンクバー1155
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン 三陸産わかめのサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ219

1/6 合計2294

1.07

10時起床。洗濯は無理と踏んでとっとと朝食だけ食べて出て10時40分くらいの出社。今日のラインナップは「M」の本撮がUp、あとは「T」の線撮がぼちぼちと、もうひとつの「M」は流れが緩くなってしまったので作業するに至らず。割り振られた「T」をとっとと片付けた後は「M」が小出しに来たらとっととやって待ち、みたいな状態が続いたので自分も作業したり手空きになったりの状態で、14時前に暫く出てしまっても大丈夫そうになったので南口の「リトルスターレストラン」まで行って食事。こういう時に限って「吾妻鏡」を持って来るの忘れてた・・・ただでさえここのところ読み進んでないのに。「M」は夕方くらいまでで入り切る予定なのに対して、演出さんがデータのUpし忘れがあったりして最後の入れが21時までかかりそこから速攻でUpしてもらってチェック、更になおしが2回戦出たりしたので結局全て片付いたのが24時前とかいうオチになる。まあそれでも3連休は確保できたし、「K」やってるメンバーは明日も月曜も出なので、むしろ恵まれてると言うべきか。帰りは「食べて帰る」と「買い物して帰る」をこの順番でに満たすルートを確保したかったので「吉祥寺の一風堂でラーメン」「吉祥寺のライフで買い物」にして、25時過ぎの帰宅。今日スタートの深夜アニメが2本あるので視聴する事にして、テレ東/BONESの「GOSICK」とTBS(MBS)/シャフトの「魔法少女まどか・マギカ」を一部時間がかぶるので録画を駆使しつつ見る。「GOSICK」は制作会社が同じ「黒執事」のノリに近いが、話のオチがまだなので何とも言えないところ。つかみはあまり良くなかったかなぁ。「マギカ」の方はこのキャラデザ(「ひだまりスケッチ」の青樹うめが原案、アニメ用に起こしてるのは・・・うちにも関係してる方々ですね。いつの間に。)でこのストーリー展開(どちらかというとシリアス)、おまけに音楽FJ(梶浦由記)かよ、っていうトリプルギャップ。化けるかコケるかどっちかだな、これは。(1.09に記述)

家計
リトルスターレストラン ハンバーグランチ850
NIHON-DO Post-it262
吉祥寺一風堂 白丸元味,博多一口餃子ハーフ970
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶ストレート1.5l,シーザーサラダ,明治プロビオLG21アロエ*3,ダブルソフトハーフ,吟生サラミスライス1310

1/7 合計3392

1.08

13時前に起きて洗濯機かけて朝(昼?)食食べて、まではまあよかったのだが、そこから「ガンダム無双3」を始めてしまい、数時間のつもりが結局1日中やってしまったというオチ。元々今日で考えていた高幡「あんず村」で昼食、長沼「Baju」で散髪、稲城「季乃彩」で風呂、という巡回コースは丸々明日に回す事になってしまった。3連休だからこそできるネタもあったろうに・・・まあ仕方ない。深夜のTVは「あにぶん」と新番の「お兄ちゃんの事なんか全然好きじゃないんだからねっ!」(タイトル長過ぎて合ってるかわからん・・・)。ネット某所では「おちんこ」とか略されてるなこれ・・・。制作がゼクシズな割に「ヨスガノソラ」(あ、これはfeel.の方か・・・)とは違う方向で突き抜けてて「ここまで変態アニメでいいのか」と思いつつも、主演の声をあててる喜多村英梨が結構色々と大変な事をやらされている印象。作品自体は設定ありきで中身が伴うのか微妙なだけに、これも期待半分心配半分な感じですね。

家計
*出費なし

1.09

12時半起床。昨日のところで書いた「あんず村」「baju」「季乃彩」と回る1日を実行に移すべく、サラダとヨーグルトという中途半端な軽食の後、出発。交通情報見て調布駅近辺がヤバそうな感じだったのでどのくらいかかるかのテストも含めて「仙川」行きのバスに乗ってみる。新川団地を経由した後吉祥寺通りの終点まで、というルートだったが明らかに渋滞しそうにない道を抜けて15分、といった感じで、終着の仙川が各駅と快速しか止まらない点を除けば時間読みもできるしまずまずなルートという印象でした。調布に向かうとルートや渋滞具合であっという間に30分超えで「吉祥寺か久我山に出て井の頭線で明大前まで回った方が早い」なんて事もありそうなので・・・。乗換2回という手間はあったものの仙川から乗った各駅からうまく乗り継ぐ事ができ高幡不動には14時前くらいに着く。「あんず村」は日曜のランチタイム終盤くらいな時間帯で結構混んではいたが窓際に座る事ができ、食事と日記で1時間程。実家に居た時は大抵ここに来るのはそれ程混まない夜だったのだが、案の定たまに来た昼の時に居る店員さん達で、なかなかせわしそうにしていた。高幡を出たのが15時過ぎで、ここから長沼の「baju」へは電車と徒歩で20分程度。電車で行くにはやや不便な場所にあるが、「電車だと行けない」レベルではないので、まあいいかなと。2人待ちで1時間ちょっと持って来た「吾妻鏡」を読み、更にカットで1時間程。すっかり辺りが暗くなっていたが、調べたら次の目的地「季乃彩」にうまく電車とバスで乗り継げそうな時間だったので予定通り向かう事にする。「季乃彩」はこれまた場所が微妙で南武線の南多摩からちょっと歩くか、そうでなければ80分に1本(!)の桜ヶ丘-稲城線のバスで目の前まで行く、というパターンで、あまり待たずに後者の時間に合いそうだったので、桜ヶ丘へ。ちょっとの待ち時間を「あおい書店」で潰すが、結局コミック1冊衝動買い。「季乃彩」では次のバスの時間で稲城に出る事を考慮して「80分限定」でペース配分(?)。まあ1時間湯船には入っていられないので、うまく場所が空けば「寝ころび湯」でゆっくりしたいなぁ、と思っていたら今日は運良く入れました。逆に休憩所で休んでいられる時間があまりなくて出る時は少し慌ただしかったけど。稲城へのバス待ちも事前に時間を確認していたのでそれ程待たされる事なく乗る事が出来、稲城からは京王線で調布へ。調布に来た時の食事のネタはもうほぼ決まっていて、駅北口をちょっと行ったところのスタンドタイプの鰻の店「宇奈とと」で鰻重。値段的に外国産養殖物だとは思うんだけれど、気楽に食える分まあ、ありでしょ。更に駅前の「西友」で買い物して、「航研前経由吉祥寺駅行き」の終バスで(調布-吉祥寺線は困った事に3路線もある・・・)戻って来て10時過ぎの帰宅。「大河ドラマ・江」の時間には戻ってきたかったのだが・・・途中から視聴。音楽がアレとか展開がアレとかツッコミどころはありますが、また次の機会にでも。深夜アニメはこれまたツッコミどころ満載な「みつどもえ増量中」と「フリージング」、「ケロロ軍曹」を。(1.11に記述)

家計
あんず村 ミートドリア,アイスティー1207
baju カット代4200
桜ヶ丘あおい書店 ミニマム(1)630
季乃彩 入浴料他1020
調布宇奈とと うな重・サラダセット950
調布西友 封筒,洗濯用品,ボディスポンジ,ステンレスざる,ボウル,黒い豚カレーうどん,明治プロビオLG21*2,同アロエ,ポテトチップスフレンチサラダ,玉ねぎレタスサラダ,ピーマン2360

1/9 合計10367

1.10

13時過ぎ起床。洗濯機かけた後朝食の内容で昼食にして(って書いたのもう何回目だ?)、今日はもう家で引き蘢るのを決め込んでいたので早々からイラスト作業に没頭。まあゲームに走らなかったんでよかったとするか・・・。なんとなく構想はできているものだったので下書きもいかにちゃんと書くかだけに注力すべき点が絞られていた事もあってそれほどは時間がかからず、一気に終わらせるべくIllustratorを使って線画を起こす、という作業も省いたので1日没頭した結果一気に完成できそうなところまで進む。22時前になり「いい加減食事にせねば」というタイミングになったので牟礼4丁目の「すき家」に行って食事。まあここに来るのは「面倒だから」で来るので基本モチベーション高くないのだが、それでも頼んだ「まぐろユッケ丼」では口も腹も物足りなくて結局帰りに「セブンイレブン」に寄る始末。食後もイラスト作業を続けた結果、深夜に一応上がりきりました。1日で最初から最後まで行ったのはいつ以来だ? 上がりの善し悪しは別として、このペースは肝心かも。深夜に見たTVは「レベルE」「灼眼のシャナ」。「レベルE」は「コードE」の続編かなんかかと思ったらちゃんと原作コミックがある作品なのね・・・監督は「コードE」の人だけど。期待していなかった分、逆に意外と面白かった。宇宙人が出て来るけど決してSFとかじゃなくてギャグ路線なのか、これは。(1.11に記述)

家計
三鷹牟礼すき家 まぐろユッケ丼(並),とん汁680
三鷹牟礼4丁目セブンイレブン クリーミーコロッケパン,ミニワンタン226

1/10 合計906

1.11

8時半過ぎ起床。今日も洗濯機を回すが昨日もやっているので分量は少なく・・・。毎度ながら朝食を並行して平らげ、9時半出で45分頃会社入り。今朝の会議は10時半過ぎまでかかり、そこから金曜夜から今朝まで入って来たものの伝票入力と自分が休んでいる間に出た上がりの集計準備、メールの確認と返信に時間を使い、今日から作業の「M」の線撮(ここんとこ線撮ばっかだな)が自分のところにも積まれていたので昼過ぎから作業開始。昼食は切りが悪く15,6時になっていたので「一圓」に行き、作業は夕方過ぎまで。集計準備だけやっておいたもののデータ入力を終わるまでやっていると深夜になりそうだったので明日に回す事にして、21時過ぎには上がる。日記がややたまっているので吉祥寺駅南口の「ねぎし」に行き食事の後に若干進めるものの当日分まで辿り着かず。「ライフ」にも寄って帰宅は23時頃。昨日やったイラストをWebにUpしたりとかで深夜を過ごし、並行してテレビは「君に届け」「ドラゴンクライシス」「これはゾンビですか」を視聴。「これは〜」が事前情報特になしで見たものの、結構面白かった。「B」でお世話になったT頭さんがいい仕事してるわ・・・多分。「ドラゴンクライシス」は以前お世話になったS谷さんがオン編担当でしたね・・・どういう経緯だ? っていうかこの2本どっちもスタジオディーンだな、毛色は若干違うけど。「君に届け」は・・・身内ですからコメントは差し控えさせていただければと。とは言いつつも、相変わらずもどかしい感じが素晴らしいというか何というか。いい作品やね・・・。(1.12に記述)

家計
三鷹一圓 キムチチャーハン680
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット,アイスティー(サービス券使用)1000
吉祥寺駅南ライフ メグミルク,ダブルソフトハーフ,カゴメピッツァソース,10品目のサラダ740

1/11 合計2420

1.12

9時40分起床。ここのところ不思議とまともに起きられている、何故だ? 朝食後ちょっともたもたして出社は10時40分。今日も「M」の線撮はあるものの朝イチで頼まれていたVTR収録作業があったのでそちらをまず片付け、その後は昨日残していった集計入力を先に専念。これが13時過ぎまでかかり、そこから線撮スキャン。終わったところで食事に出て、14時だったのでまだ開いている「D's Kitchen」へ。ハヤシとハンバーグは食べたので、残りの1000円以内になるメニュー、チキンステーキをチョイス。牛肉系メニューがうまいのはもうわかってきたのだが、チキンもなかなか。値段以外は文句ないな、ここは。戻り後は事実上飛び込みみたいな形になった「H」の素材組みを割り込みで片付け、線撮作業がそこから夕方過ぎまで、18時の「M」の本撮チェックより先に終わらせてしまえ、と思っていたのだが間に合わず、チェックの準備がギリギリになる。すんません・・・。他所のスタジオが作業している話数のチェックの間に線撮をUpして、チェックの後のVTR収録作業の準備も済ませた後は暫く待ちになったので「東急ストア」へちょっとした買い出し。全部の作業が片付いたのが21時半過ぎくらいで、帰りは「寒くてしょうがないので汁ものがいい」という理由で吉祥寺サンロードの「葱坊主」へ。更に「休めに日記タイム」にしたかったので「マクドナルド」に寄り、現在22時半、といったところ。帰宅は23時過ぎで、テレビも特に見るものがなくあっという間に眠くなってしまったので24時台に寝てしまう。

家計
D's Kitchen チキンステーキ,ランチミニサラダ980
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,明治ベストスリー袋506
吉祥寺葱坊主 味噌けんちんうどん・大盛910
吉祥寺マクドナルド カフェラテ(S)190

1/12 合計2586

1.13

9時40分起床。洗濯物は少なめだったがやる事にして、並行して朝食。先日買ったサラダの残りを全て皿に盛ったら結構な量になってしまった。かといって3日分けするのは物もち的にしんどいし・・・。出社は10時50分頃(洗濯物干してるうちに半過ぎてた・・・)で、「M」の線撮と今日からスタートの「K」の線撮を少々。事務仕事に割かなければならない時間も今日はそれほどかからなかったので、全部終わらせてから食事休憩かな、という勢いでやったら15時に。この時間帯なら、という事で「ホットミルク」に行き、戻り後は更に線撮で別の「M」をお手伝い。先日やった動撮ほど重くはなかったがそれでも修正足しつつコンポジットするのはかなり面倒で、1カット目が1時間半くらいかかってしまう。2カット目は横着して飛ばそうとしたがやはりいまいちな状態になってしまったのでちょこちょこ修正前の絵を足していく作業を続けてしまい、間に別件応対したりした事もあって21時過ぎまでかかる。上がりは22時過ぎで北口の「東急ストア」でちょっと買い物、更に食事は南口のどこかで、と思っていたら「大戸屋」が目についたので寄る事に。23時頃に帰ってそこからはTV三昧で「NEWS23X」から「フラクタル」「放浪息子」「IS」を後半からと「夢喰いメリー」と連続で。今日始まったノイタミナの2本、「フラクタル」は絵柄や動かし方がジブリをお手本にし過ぎていてこれはわざとなのか? と思ったのと、「放浪息子」は内容的に痛いのがどれだけ視聴者に受け入れられるんだろうか、という印象。あと髪テカテカな上に背景も水彩調で「うおっ!まぶしっ!」な画面なのもいかがなものかと・・・。この先どうなるんだろ、的期待感はあるので時間がかぶるテンプレ大行進な「IS」と比べるとどちらを優先させるか、微妙なところですが。

家計
ホットミルク デミマヨハンバーグ750
三鷹東急ストア カップサラダオニオン(10%引き),牛角シーザードレッシング326
三鷹大戸屋 コラーゲン鍋定食790

1/13 合計1866

1.14

10時起床。ピザトーストを用意していると出るのが10時半を超えそうだったので、サラダとヨーグルトだけ食べて出る。結局足りなかった訳ですが・・・。10時40分くらいの出社になり、13時から来客対応が控えていたので手持ちの作業をとっとと進めるべく、胃が物足りない分はホットココアを飲みつつ乗り切る。手持ち残2割くらいの所で時間が来てしまったので手を止めて、同業他社のFさんとポスプロのTさんを来客対応。こちらからお声がけして来ていただいた背景もあり、ざっくばらんに双方の近況やらちょっと機構と思っていた件などをポロポロとうかがい、最後に現場をお見せして、1時間半程度。しかしFさんの所がこちらの想像以上にすごい大所帯になっていたとは・・・。その後はとっとと食事にして手持ちの作業をひとまず片付け、18時からの「M」のラッシュの準備をぼちぼちと。チェック部屋のスケジュールが結構立て込んで来ていて、他社撮影からの上がりのデータコピーを様子をうかがいつつやらなければならなくなってきたのが、忙しくなって来た証拠ですかね。ある意味。チェックの後はその日の上がりの集計入力までやって明日に仕事を極力残さない方向で上がったので21時半頃に。「東急ストア」に寄って買い物した後、時間的にまだ大丈夫そうな時間だったので「遊遊」に寄り、夕食はハンバーグ。「D's Kitchen」とはまた違う良さがあるというか。帰宅後は深夜アニメの時間に突入する前に「ガンダム無双3」を始めてしまい、結局ゲーム三昧でそこそこ遅い時間に寝る。(1.15に記述)

家計
自販機 ホットココア100
武蔵野中町2丁目ローソン パスタ屋欲張り明太子,三陸産わかめのサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ626
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,明治プロビオLG21アロエ*2,シーザーサラダ666
遊遊 ハンバーグ180g,プチサラダ1010

1/14 合計2402

1.15

9時40分頃起床。今週は不思議と朝突き抜けないのが、何でだか自分でもよくわからない。10時45分頃の出社で「M」と「K」の線撮が今日も入って来ているので作業。昨日の時点で言われていた「T」の線撮が朝の時点で来ていなくて、それでも巻きで他の2件を作業したら結局「T」が入って来なかったので事実上14時で作業終了、になってしまう。時間がとれそうだったので食事は南口の「リトルスターレストラン」に行き、ここの所進んでいなかった「吾妻鏡」をちょっと読み進める。戻り後は暫く事務作業と来週のスケジュール確認タイムになったが夕方に「K」の追加が入って来て、「M」の作業上がりを〆る前に作業。そこから「M」の上がりチェックをやって(編集的には先に昨日までの上がりで1便欲しかったらしいのを制作が連絡し忘れてて、迷惑かけてしまった・・・昨日も余裕がなかった訳じゃないのでやっとくべきだった・・・)、更に「Y」の急ぎでない本撮が1カットだけ手元にあったので、作業を済ませたら22時過ぎに。そういえば、リテイク以外の本撮やったの何日ぶりだ・・・ふぅ。上がろうかという前に田中さんから「鍋行くんでどうですか」とお誘いを受けたので行く事にしたので更にちょっと待ちになり、23時頃6,7人で南口の「えんや」へ。通された座敷の隣に劇場「M」の制作のKさん,Hさん達が・・・まあそういう事もありますわな。偶然と言えば今日もう1件あって、同業G社から手紙が届いて「引っ越します」の内容だったが転居先がうち(三鷹の部屋)のすぐ近くでそれも驚きだったが。「えんや」では2時間程飲み食いして、帰宅は26時過ぎ。入院後この手の店に来るのは初めてだった気がするので、今日は色々とセーブしました。リバウンドがあるとアレですし、暫くは自重かなぁ。

家計
リトルスターレストラン チキンカツカレー(週末限定メニュー)1100
えんや 飲食代(割り勘)3000

1/15 合計4100

1.16

15時頃の起床。昨夜の寝始め寒くて仕方がなかったので布団を買い足す気満々だったので食事込みで吉祥寺の駅前まで行く事にしてバスで向かう。毎度の日記ポイント、サンロードの「モスバーガー」で前日までの日記を打って、その後「西友」へ。先に食料品を買った方がよかろうという事で1階と地下を回り、その後日用品の5階へ。散々悩んだ挙げ句決定打に欠けた(今部屋にあるのと同系統のものしか手に入らない)ので諦めて別の店をあたる事にする。その後「Loft」「東急百貨店」と行くが品揃えが少なかったり軒並み高かったりで惨敗。そもそもの「そこそこ薄くてそこそこ重量感があるのがいい」という自分のニーズがおかしいのかもしれない。普通軽くて厚手な方に行くもんな、多分。仕方なく南口のバスターミナルに一番近い「無印良品」に寄って、この際何でもいいから買い足そうというつもりで寝具売場へ。結局薄手の2枚組を買うが、布団カバーが値段や材質で色々とあって散々迷ってしまった。引越し直後に西友で買った時はほとんど一択みたいな状態だったのだが・・・。おかげで帰宅が21時近くになり、今日も大河ドラマ「江」はBS枠で見る事に。その後「かみちゅ」(何でアニプレが権利持ってる作品をNHKがわざわざ全国放送してるんだろうか・・・)、「戦ヴァル」「みつどもえ」「アニソンぷらす」と見て、風呂の後更に「フリージング」「ケロロ軍曹」。今日のケロロはドラゴンボール頼みな内容でしたね、それサンライズ権利もってないじゃん・・・それ言ったら準レギュラーのギャバン丸パクリな556(コゴロー)もそうか。(1.19に記述)

家計
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー・サラダセット670
吉祥寺西友 出前一丁5パック,超熟3枚,鶏肉切り込み,国産木綿豆腐2p,寒天ゼリーみかん味,ポテトチップスフレンチサラダ,鍋用野菜小,玉ねぎレタスサラダ,ブラックオリーブ,明治プロビオLG21*2,同アロエ*2(マイバッグ持参割引適用)1882
吉祥寺無印良品 掛ふとん2枚組,掛ふとんカバー*213249

1/16 合計15801

1.17

8時半過ぎ起床、朝の準備は割と余裕ありで9時40分出社。朝の会議と事務仕事を片付けた後は今日が最終日の「K」の線撮を作業。残り数的にド深夜突入確定なのでお付き合いできる所まで、という今日の条件ですが、結局結構残ったなぁ・・・。自分が作業したカットもほとんど大変なカットは無かったし、これで上がりどうなるんだろうか。21時半くらいで上がれたので「部屋で食事」前提で南口の「東急ストア」に寄り道。以前一度使ったネタ「レトルトハヤシ」にして、帰宅後は早速炊飯から手をつける。D's Kitchenのハヤシに比べりゃそりゃアレですが、費用対効果で言ったら充分満足だな、このメニューは。深夜のテレビは「レベルE」と、他に何か見たような気もするけど忘れました・・・。「レベルE」が不思議といいんだよなぁ、テンポの悪い作品しか作れないはずの監督なんだけどなぁ。シリーズ構成も話数脚本以上の事をするとぶっ飛んじゃう人だし・・・。原作の力か、やはり。(1.19に記述)

家計
三鷹一圓 西久保ラーメン・ゆであげひとくち餃子セット760
三鷹センター東急ストア わかめスープ10袋,ミニトマト,カップサラダイタリアン,稲穂育ち(卵)4ヶ,秋田こまち1kg,ハウス呵哩屋ハヤシ1532

1/17 合計2292

1.18

9時半に不動産管理会社の人が来て調子の悪い給湯器を再度見てもらう事になっていたので15分前くらいに起きて待ち構える。結局再度日程連絡貰って業者修理、になりましたが・・・。早めに起きたおかげでその後の段取りは順調にいき、10時半頃の出社。今日のラインナップは昨日からぼちぼち入って来た「M」の本撮で、基本自分の割当は新人の小川さんに振ってチェックだけする事にしているので今日は「やる事を考える日」になるのはほぼ間違いないだろう、という中で朝のルーチンの事務仕事をやった後、今日何を片付けるか考え始める。昨年末から懸案にしていた「社内webの再整備」がそういえばできてないなぁ、というのがあったので、時間もある事なので一旦部屋に帰って自分の個人サイトの更新でもお世話になった本「ガレリアCSS」を持って来よう、という結論に至る。部屋まで戻った帰りに「あき坊」で食事、「東急ストア」で買い物して、戻り後の14時過ぎからタグ打ちその他HP作成に励む。しかしこの本を使うようになってから「ソースを0から書く」という事を放棄してしまっている(基本構造はお手本丸パクリ)ので、それがある意味拡張性を失っているような気もして一長一短だなぁ、と。合間に別の仕事がちょこちょこ入りつつ20時前くらいまで続け、トップページのベースが出来た辺りまでだが中断して上がる。今日は北口側の「東急ストア」に寄り、狙いの鍋用野菜をゲット。帰宅後鍋にするが炊飯の時間が面倒だったので「おかずのみで鍋を始めて最後の〆で、ストックの即席麺投入」という段取りにする。若干最後つゆが濃い味になり過ぎた気がするものの、なかなかの満足度。ただ食材が残ったのを、さて明日片付けるのか明後日片付けるのか、というちょっとした悩みも残る。夜のテレビは「Rio Rainbow Gate」から「NEWS JAPAN」を見た後「君に届け」「フリージング」「ドラゴンクライシス」「これはゾンビですか?」。あ、「フリージング」2回目だよ、全然面白くないのに(笑)。「ドラゴンクライシス」もなんというか「レベルE」の監督が作ったかのような抑揚のないグダグダした感じだし、最後の「これはゾンビですか?」で何も考えなくても楽しめる感じがなかったら、ホント厳しいラインナップになる所だよ・・・。(1.19に記述)

家計
あき坊 豚玉セット700
三鷹東急ストア 午後の紅茶レモン1.5l208
三鷹東急ストア 細切りチーズ,高座豚切り落としS(2割引),鍋物用野菜セット,レタスとオニオン10種類のサラダ880

1/18 合計1788

1.19

9時40分起床。先週も書いた気がするが、ここの所不思議と寝過ごしがない。原因究明せねば、いい意味で。洗濯なんかがあったので出社はちょっと遅れて10時45分で、今日も手空きをいい事に社内webのデザイン変更にいそしめるかと思ったら来週予定の「Y」の線撮ががっつり先行で来て、自分も20カット今日作業しなければならなくなったのでその対応でほぼ1日作業に没頭する羽目に。間に「M」のチェック準備とVTR収録作業を間にこなさなければならなかったので結構遅くまでかかってしまい、23時前の上がり。早めに上がれていれば日記だけ途中で片付けて昨日と同じ食材で鍋、のつもりだったが遅くなったので割り切って自宅近くの「ジョナサン」で日記タイム兼食事。さすがに4日ためると1時間半以上居座る羽目になる・・・「日記」と言っている以上、もっとこまめに書いていかないとこれだけでかなりの労力になってしまうぞ、うん。

家計
彩香亭 麻婆豆腐丼大盛600
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,超熟3枚313
三鷹下連雀ジョナサン 広島産かきのドリア,ドリンクバー1270

1/19 合計2183

1.20

9時半起床。今日も余裕の展開でしょ、と思ってたら昨日制作の細野さんに早出待機を頼まれていたのを思い出し、急いで準備して出て「セブンイレブン」で買い飯。10時ちょいで着いたものの結局作業ができるようになるまでに2,30分待ちになり、定時で問題なかったじゃん、というオチ付きでしたが。朝の急ぎ作業が終わったのが11時頃で、そこからは今日Inした撮影作業・・・と言いたい所だが「M」の動きは遅く、昨日一気に来た「Y」も今日は落ち着いてしまったので、案外ぼちぼちなペース。ただ、手持ちの仕事をひと通り片付けてから昼食、というのに引きずられてしまった結果昼食は16時半過ぎになり、数少ないネタから「CoCo壱」のカレー。物足りず「ファミリーマート」で菓子を買ってしまったので、逆に高くついてしまった・・・。夜帯はどうだったか思い出せないが、家に帰って食事作ったような気がするのでそれ程遅くはならなかった、はず。深夜アニメは「フラクタル」から「夢喰いメリー」までひと通り見て、27時そこらまで。(1.24に記述)

家計
三鷹北口セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,三陸産わかめのサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ355
三鷹北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チキン煮込みミックス830
武蔵野西久保三鷹通りファミリーマート ホイップチョコケーキ,高千穂牧場カフェオレ262

1/20 合計1447

1.21

9時半過ぎ起床。それほどたまっていなかったものの天気もよかったので洗濯機を回し、マイペースに朝食もとって11時前の会社入り。もう1アクション早くすれば定時安定なのですが。今日も撮入れの動きが鈍く、1日通して自分は作業よりもスケジュールの確認に奔走していた記憶がある。おまけに昨日頼まれた事実上制作のような動きをしなければならない仕事の手配にもちょっと手を取られ、意外と忙しかったような。昼食がまたしても夕方前になり、今日は定番の「一圓」へ。これまた昨日と同様食べた後に甘いものが欲しくなり今日は「サンクス」を物色。安めのチーズケーキを買うが、値段相応でした・・・。18時の「M」のラッシュチェック、20時半の「Y」のラッシュチェック、間に昨日連絡のあった「K」の素材出し作業と思いがけず分刻みっぽい進行になり、その後も来週のスケジュールの確認をそれぞれの制作進行にしていたらあっという間に23時オーバー。この週末は土日休みなので、余力ありの状態で明日の休みに突入したかったのですが。帰りは吉祥寺に寄る事にして「ぶぶか」で食べて「ライフ」で食材調達。帰宅後は今日も深夜アニメをオンタイム視聴、「まどかマギカ」が「魔法少女」ネタな割にダークな内容で深夜アニメらしいというかなんというか。(1.24に記述)

家計
三鷹一圓 キムチチャーハン680
武蔵野中町サンクス 天使のチーズケーキ150
吉祥寺ぶぶか ねぎラーメン・ほうれん草トッピング830
吉祥寺駅南ライフ メグミルク1l,ピーマン適量目,シーザーサラダ,アラポテトうすしお,明治プロビオLG21*2,同アロエ*21122

1/21 合計2782

1.22

12時半過ぎに部屋の管理会社からの電話で起きる。今日13時から15時の間で給湯器を見てもらう予定だったが、13時半頃伺いますというTelだった。その後ちょっと逡巡(?)してからちゃんと起きるが業者が来るまで微妙な残り時間だったので食事にするのは後回しにして、洗濯機だけ回して(そういや昨日も洗濯してるな・・・)若干ボケボケしながらやや待ちに。給湯器に関しては結局の所「お湯が熱くて水と混ぜようとすると給湯器に水が逆流して給湯器が(お湯にする必要がないと判断して)止まってしまう」との事。うすめたければお湯をがっつり出した上でやるか、温度調節のリモコンを用意して給湯器外の適当な所に設置するのがいいでしょう、という結論に。シャワーで使う温度でFixにしてもいいけど、湯を張る時にはもう少し暑い方がいいし、と思うと後者が妥当か、というか実家の風呂ですら温度調節のリモコンくらい風呂場の中にあるぞ、と思うと単身者向けアパート(と書きつつ今居る隣は2人で住んでるな・・・)の給湯器はデフォルトはこの程度、と思った方がいいという事ですね。勉強になった。業者が帰った後は軽めの食事にして、まだ15時前だったので「今日は買い物デーにしよう」という決断を下し早速バスと電車で新宿に向かう事に。「東急ハンズでシステム手帳の用紙」「マルイメンでジーンズでないパンツ」というのが最低限で、後は思いつきでいいかといった方針まで決めて、まずは南口の「タイムズスクエア」へ。「東急ハンズ」では昨日いつの間にかなくしてしまった自転車用の足バンド、それから勢いで耳あて(見た目白いのがいいなぁ、と思って気にせずレジに持っていったら「女性用」と言われた。フリーサイズなんでまあ大丈夫じゃないですか、と店員に言われてその場で試着して、結局そのまま購入・・・)を購入。更に文具のフロアで買い物して、続いて3丁目の「マルイメンズ」に移動。冬のセール時期で1階入ってすぐが毎度ながら手袋・マフラーの類がワゴンで出ていたが決定打に欠けたので1回パスして上の階へ。結局ビジネスのフロアで冬物のパンツと手袋、マフラーを購入。手袋が「白がいい」という所にこだわってしまった結果高くついた。財布で既に「白は維持が面倒な上に高い」というのを認識していたはずなのだが・・・。パンツの裾なおしをやってもらっている間に「紀伊国屋書店」に行きコミックをいくらか買い、マルイに戻って受け取りの際に更にシャツを1点購入。既に今日の出費が結構な額になっていたので迷ったのだが「ONとOFFの中間」的な服装の手持ちがあまりにも少ない、というのと、この売場の店員さんが面倒くさがらないタイプの人で好感持てたので。再度マルイを出た後は西口に移って「ヨドバシカメラ」に行くが、ここで更にDVDとBDのブランクディスクを購入。この時点で3万オーバー確定だな・・・。この後もあれば買ってしまおうと思っていたPSPのゲームを求めて家電店を回るが結局見つからず、散財せずに済んだのはいいがすっかり歩き疲れた感じに。もう夕食の時間にしてもいいような時間帯だったので、IMAGICA時代に使っていた西口の沖縄料理屋がまだあれば寄りたいなぁ、と思ったので行ってみたものの別の店になっていて残念な結果に。それでも沖縄料理がいいなぁと思ったので東口側にまた戻って「やんばる亭」に行きラフティそば(煮豚入り沖縄そば)を食べる。ここは建物は古めかしいけどスタンド形式で気楽に入れるのがいい。食事を済ませた後は行きと同じルートで(自分にしては珍しい)久我山に戻り、久我山で日記タイムにするつもりが丁度いい店を見つける事が出来ず(ドトールコーヒーはあったが21時閉店・・・)、そのまま「サミット」でちょっと買物してバスで23時前の帰宅。「あにぶん」から「禁書」まで視聴して26時オーバーになり、更に「ガンダム無双3」をやってしまい朝までコース。(1.24に記述)

家計
新宿東急ハンズ 自転車用品2点(足用バンド,耳あて),文具3点(シャープ替芯,バイブルリフィール無地200枚,同カレンダータイプ)5229
新宿マルイメン スラックス,手袋,マフラー,シャツ各1点26072
新宿紀伊国屋書店 未来日記(6)(7),そらのおとしもの(11),君のいる町(12)2161
新宿ヨドバシカメラ TDK・DVD-R*10,SONY・BD-R*10(ポイント利用)2614
やんばる亭 ラフティそば880
京王新宿駅 Suicaチャージ5000
久我山サミット カットサラダ,ミックス野菜,みつせ鶏もも肉(40%引き),午後の紅茶ストレート1.5l627

1/22 合計42583

1.23

昨日の朝までコースが災いして14時過ぎ起床。いや15時くらいだったか。昼食にストックの「出前一丁」と昨夜サミットで買った「ミックス野菜」のセットを試してみるが、即席麺って野菜どっさり麺には向かないのではないかと言う気がした。なんともごま油が売りの「出前一丁」を食べてる気がしないのだ。これは発見だ。うん。ちょっとダラダラした後あっという間に暗くなり始めになったので「とりあえず夕食の食材をおさえる」べく歩いて「あまいけ」に向かう。鍋用野菜セットがここで売ってたかどうかわからなかったので、なければ更に先の「いなげや下連雀店」まで行く前提で行動。結局「あまいけ」には無くて往復30分弱の散歩がてらになりましたが。買物から戻って来てからは昨日を「買物デー」に回した時点で今日やるつもりだった「イラスト没頭デー」を遅ればせながら実行。今まで描いてきているテイストがどうにも自分の絵のリアルさ加減の上限を作ってしまっているような気がして、好きな作家のテイストをいい意味でパクってみる事で打開できないかなぁというテストをしたかったのですが・・・結果は時間不足でテストになりきらなかった感が。顔のパーツ以外にも手を入れなければ成立しない所を端折ってしまったのが原因か、それともそもそもの画力不足が原因か。もうちょっと練習、ならびに一考、ですかね。夜のテレビは「大河ドラマ・江」とその他深夜アニメを諸々。今日も「ケロロ軍曹」が妙に面白かったというか、何か突き抜けてしまったような印象を持ったのと、斉藤千和という声優の演じる内容の幅広さに、恐縮。(1.24に記述)

家計
三鷹下連雀いなげや ギザギザポテトサワークリームオニオン,国産木綿豆腐(半額),鍋物用野菜セット465

1/23 合計465

1.24

8時半に時計をかけて40分起床。まあこんなものか?昨日風呂に入りそびれているので給湯器が止まるのが若干心配ながらもシャワー。先日の教えを忠実に守った結果無事止まらずに済みました。それから朝食とって出て9時40分出社。朝の会議、作業Inの入力、議事録打ち、先週末に依頼した作業の手配等々やっているうちに13時半になり、作業のIn自体も「M」を中心に結構な状況だったが作業に手がつかずじまい。結局切りが良かったので14時前に食事に出るが「彩香亭」が既にランチ終了後、「D's Kitchen」が貸切で散々。仕方ないから新規開拓してみるか、という事で「一圓」から程近い競合店(?)の「大黒屋」に入ってみる。ベタな所で醤油ラーメンと餃子のセットにしてみるが、意外と悪くないかも。自分の場合「一圓が飽きたら使う」くらいかもしれないけど。戻り後は小川さんの「M」の上がりチェックと自分の「Y」の手持ち作業とを行ったり来たりで、「M」がいい勢いで追加も入って来たので久々に「M」の作業メンバー全員がカツカツな状況になっていました。思いのほか「M」の確認の方が一筋縄でいかず(小川さんも数を上げようとする方向にシフトしているので粗が多い・・・)、結局22時頃まで一番後回しの「Y」の線撮に手がつかず、それから手持ち0になるまで作業し続けたので結局24時過ぎの上がりに。明日が永田町直行で8時台には起きなければならない展開だったものの日記も結構たまってきてしまったので三鷹上連雀の「ガスト」に寄って日記4日分。っていうか外出ありの休日挟んで4日分返済は、かなりしんどい・・・まもなく入店後2時間になろうとしてるし。明日何時起きだっけか・・・ヤバくない?

家計
大黒屋 ギョウザセットB(醤油ラーメン,ギョウザ)750
三鷹上連雀ガスト 目玉焼きハンバーグ・ライス&サラダセット,プレミアムカフェ1032

1/24 合計1782

1.25

10時永田町の予定ではなから着いてから食事の見積で8時50分久我山ならまずまず、といった所でどうにかシャワーだけは浴びて出る目論見で8時起きを狙ってやや遅れくらいの起床時間。予定通りシャワーを浴びてから出たら8時半過ぎになり、バス停での待ちはぼちぼちで乗る事が出来る。久我山駅前の踏切渋滞が心配だったがそれもあまりなく、9時頃の電車でまず渋谷に。出足の10分くらいの遅れがそのままスライドする感じで9時40分永田町着。「マクドナルド」に寄るにはまあ十分な時間、というのと場所もわかっていたので、そそくさと済ませて永田町駅駅近くのオフィスビルに入居している「IMAGICAデジックス」へ。用事は2時間強かかるが、食事済ませて戻るには微妙な時間だったので結局そのまま会社直行。会社入りがその分見積ってた時間より早くなり13時で、いつもは朝にやっている伝票入力やらメールチェックやらを片付け、昼食はとっとと済ませるべく「一圓」でチャーハン。戻り後は自分の手持ちがそれ程多くはなかったのと新人の小川さんがヘロヘロ気味だったので「M」の本撮を今ある分全て引き取り、自分も久々にがっつり本撮作業漬けに。とはいっても比較的時間のかからないカットばかりというか手の入れようが無いカットが多かったので19時20時くらいには片付いてしまい、そこから今日片付けてしまわなくてもいい「Y」の線撮を折角なので片付けてしまおうかという事で若干疲れ気味な中更に作業。24時前には全て片付いて上がるが、これだけガッツリ作業だとさすがに疲れたかも。「東急ストア」で部屋に無い食材の補充をちょっとして、帰宅後先日のミックス野菜の残りと出前一丁の夕食をいただき25時、「君に届け」から「これはゾンビですか?」まで視聴して27時半。(1.27に記述)

家計
永田町マクドナルド エッグマックマフィンセット450
三鷹一圓 キムチチャーハン680
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,寄せ鍋塩鶏がらだしつゆ,高座豚切り落とし,吟生サラミスライス,オニオンサラダ1027

1/25 合計2157

1.26

若干根負けして10時前起床。シャワーだけ浴びて出て10時40分出社。朝食は買い飯で着いて早々食べ、夕方の「M」のラッシュと「Y」の作業〆に向けて上がりの確認作業と、並行して「Y」の線撮をいくらか作業。昨日までに「M」がほぼ入れ切った事もあって今日は収束ムードだったが自分的にはあまり余裕が無く、「M」のラッシュの直前に見学を1件入れていたのでその前に片付けられる件は片付けなければ、という強迫観念に追われる1日だったかも。それでも昼食にゆっくり出る余裕はあったので一昨日行きそびれた「D's Kitchen」へ行き、「吾妻鏡」も若干読み進める。見学の件は後々の計画に絡む件で、まあxxがxxなのでxxしなければならない事情もあり、なのですが・・・。先方がこちらの要望に沿っていただける形で話が進みそうなのが何よりで、これから交渉しなければならない事もあるのだがひとまずは順調にいきそうで何より。その後の「M」のチェックは複数話数が立て続けな上に一番最後が全カットチェックだったのでなかなかの長丁場になり、その後更に各話数をリテイク対応して編集入れまで終わらせなければならなかったので、なかなか精神的に疲れる段取りだった。25時頃ようやく全て片付いて自分の手持ちの作業もなくなったので上がり、吉祥寺の「一風堂」に寄った後26時頃に帰宅。水曜は他の曜日で消化しておけば見る番組も無いので、ネットだけちょっとチェックして早々に就寝。久々に寝て起きて仕事して、的な週なのでちょっとしんどくなってきたかも。(1.27に記述)

家計
三鷹北口セブンイレブン 100%果汁アップルジュース500ml,手巻おにぎり辛子明太子,三陸産わかめのサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ460
D's Kitchen ハヤシライス,ミニサラダ950
吉祥寺一風堂 赤丸新味,替玉950

1/26 合計2360

1.27

起きたら10時回っててとりあえず出ねば!と思ったはずで即出て10時半出社。で、朝食の買物を忘れてそのまま会社に着いてしまったので勢いで昼食まで引っ張ってしまい、結局結構な時間まで空腹が続き逆効果に。「M」と「Y」の本撮が抜けたので今日は粛々と「Y」の線撮を片付けたら月末の締め作業を巻きでやらねば、という所だったのだが確かそれ程思うようにはいかず昼食も15時近くになってしまったので「ホットミルク」に行った、という感じだったと思う。23時そこらに上がったものの、またしても日記がたまってしまったので下連雀の「ジョナサン」に寄る事にして夕食と日記タイム。当日分に入る前に限界が来たのと今日の深夜アニメラインナップ全てを録画視聴に回すのはしんどかったので25時過ぎで切り上げ、帰宅後結局当日分の深夜アニメを「夢喰いメリー」以外は後追い視聴で消化。「フラクタル」はようやく話が見えて来たけど、この既視感バリバリな感じはどうにかならなかったのか・・・。(1.31に記述)

家計
ホットミルク ランチ4(チキンネギおろししょうが)750
三鷹下連雀ジョナサン 一日分の緑黄色野菜ドリア,ドリンクバー1155

1/27 合計1905

1.28

食材のため込み過ぎが問題で無理矢理朝食とって出たのか忘れた。2日連続朝食抜きではなかったと思うので多分そうだと思う。今日もとっとと線撮を片付けて月末の処理を進めるのが命題で、中途半端に15時前とかに手が空いて昨日と似たような時間になった為どこに行くかで悩む。近場でゆっくりした方がいいかと言う結論で「ジョナサン」に行き、って昨夜も店違うけど「ジョナサン」行ってるぞ、何考えてんだ俺・・・。まあランチメニューがまだやっていたので全然違う系統のメニューにはできたけど。ドリンクバーも頼んでしまったので「吾妻鏡」をぼちぼち読み進める。今読んでるのが3代執権・北条泰時のあたりの時代なのだが何しろ陰陽道が出て来て方違えがどうだの何をするにはいつがいいだのの記述がわんさかで、どんだけ鎌倉幕府と朝廷は陰陽道頼みなんだよ、と思ってしまう次第。まあそれだけ当時は影響力が大きかったという事なんだろうか。そうすると昨今のドラマやアニメでやってるようなネタもあながち馬鹿に出来ないというか。先例に従うというのはまあ悪いとは言い切れないが、随分と雁字搦めに行動が規定されていたのではないかと思うと、当時の権力者達が可哀想になってくる。まあそんな信心の全くないような私なので、原因不明で体調崩したりこの年になっても独身だったりするのかもしれないが・・・。食事から戻ってからは何が理由だったか忘れたが24時前まで仕事を続けてしまい、「東急ストア」で買物した上で「ラーメン大」に寄って25時前の帰宅。「GOSICK」と「まどかマギカ」を見るが、相変わらずこの2作品、見ていて爽快感が全くないというか。週末の夜くらい馬鹿馬鹿しいアニメを見せろや、と思うのだがある意味馬鹿馬鹿しいアニメか、この2本。(1.31に記述)

家計
武蔵野西久保ジョナサン 日替りランチ(1),ランチドリンクバー850
三鷹東急ストア ポテトチップスフレンチサラダ,超熟4枚切296
ラーメン大 ラーメン(野菜多め)600

1/28 合計1746

1.29

10時半過ぎの起床になってしまい、洗濯と家での食事は諦めて11時過ぎ出社。午前の急ぎ作業はないので買い飯をひとまず済ませて今日も「Y」の線撮作業。合間に「S」のVTR収録作業が舞い込んで来るのはわかっていたのでそこまでに手持ちをなくす、を目指してやっていたら順調に終わったので、「S」が入って来る前に出てしまえ、という事で南口まで行って「リトルスターレストラン」へ。この前ここに来たのも土曜のランチだったような。今日も読書がやや進み、戻り後収録作業をやった後は月曜に伝票を提出すればいいだけの状況にするべく月末処理の追い込み。結構細かい計算を出さなければならなかった案件もあったりしてそこそこ時間がかかり、またしても23時超え。帰って「あにぶん」をオンタイムで見たかったので久々にクイック夕食でいいか、という結論になり三鷹南口の「吉野家」に寄り道。牛丼大盛と豚汁で630円って、結構この組み合わせだと値が張るなぁ、吉野家の割に。深夜は「あにぶん」から以降アニメ視聴と、並行して先週とても中途半端に終わっているイラスト作業に手をつけたので朝までコース。ここを手直しした方がいい、的なものは何となく頭の中でかたまってきたので、明日もこの続きを邁進、ですかね。(1.31に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン ブルガリアのむヨーグルトプレーン,北海道男爵コロッケのパン,三陸産わかめのサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ436
リトルスターレストラン ランチハンバーグ850
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛,とん汁630

1/29 合計1916

1.30

2度寝したら17時半になってる・・・まあ先週忙しかったしこの週末1日休みだし、しゃあないか。朝食用食材の消化でピザトーストの昼食(?)をとり、まずは夕食の食材を押さえるかという事で自転車で牟礼の「いなげや」へ。意外にも鍋用野菜セットがわんさか残ってて、取り越し苦労だったかと思いつつも一緒にいただく肉の方が都合がいいものがなく、結局2回分前提でちょっと多めの豚肉を買う事にする。帰宅後は昨夜からの続きでイラストの実質修正作業に取り掛かったら結局没頭してしまい、夕食は25時頃、風呂は28時というズルズルな流れになる。この間見たTVのラインナップは、ほぼ先週と同じなので省略。宅急便で「SHUFFLE! BO-BOX」が届いたので寝る前にひとまず1話のみ視聴。本編放送の時期的に、WOWOWといえどSDアップコンだろうと思っていたが少なくともテロップはHDで入れているように感じた。本編素材もHDかは判別微妙なとこですが・・・。そもそもDVDでシリーズ買いそびれた組(本放送で見たのは地上波再編集版の「memories」だけなので)でもあり、色々な意味で記念碑的な作品なので散財する価値はあるかなぁと。この作品の真骨頂は後半のドロドロ劇なので、序盤のありがちなエロゲ原作アニメな部分はまあ普通に楽しむしかない、といった感じですが。一応レンタルで全話見ているので、まあゆっくり消化しますかね、というかその前に中古でDVD全巻買った「桃華月憚」を消化してないぞ、そういや。(1.31に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,味わい赤玉子4ヶ,明治おいしい牛乳,苺(少量),ブラックオリーブ,五品目のサラダ,美味蓋切り落とし,鍋八豆腐,明治プロビオLG21*2,同アロエ*2,鍋物用野菜セット(小)2194

1/30 合計2194

1.31

8時45分起床。今から洗濯来かければ何とか9時半でで行けるか、と思ったら途中で所要時間が変わり(そんな事あるのか?)食事が終わった後いくらか待たされた後慌てて物干しして出てギリギリの9時55分出社。朝っぱらから冷や冷やもの・・・。会議の開始にはどうにか間に合い、その後は朝の伝票入力、割り込みで急ぎ納品の素材出し作業、会議の議事録打ちと今週のスケジュールのメール、更に月末処理の追い込みと先週末にメールで問い合わせた件の対応、なんか細かい案件諸々でなかなか今日から作業Inの「M」の線撮(また線撮か・・・)に手がつかず、食事も済ませた16時過ぎにようやく手がつけられるような流れになる。こりゃ夜遅くまで作業かな、と思ったら簡単の素材のカットしかなくて意外とすんなり終わってしまい、20時からの「M」の手前の話数のチェック開始時には丁度手が空いた状態に。チェックの後は月末の提出書類打ちで少し時間を使ったものの、22時台のうちに上がる。ファミレス日記タイムはここのところ多過ぎた感があるので吉祥寺サンロードの「モスバーガー」に寄って日記タイム。ってまた5日分たまってやがる・・・既に1時間半居座ってないか、実は。

家計
三鷹一圓 西久保ラーメン,餃子3ヶ800
吉祥寺サンロードモスバーガー コロッケフォカッチャ,モスバーガー,ウーロン茶(M)850
吉祥寺駅南ライフ 明治ミックスチーズ,シーザーサラダ516

1/31 合計2166

1月の家計 総括

冬物買った日の出費4万強がかなり響いて出費が20万越え。おかげで累積赤字も一番上の桁が下がりませんでした・・・。

財布から出て行った額124439
自動引き落とし・振り込み(5件計)86960
昨年8月(引越)以降の累積赤字4x9984

出費計6x1383
収入2x2733

収支-4x8650