1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2011.11

2011.11.01(Tue)-11.30(Wed)

11.01

起きたら11時35分・・・あれ、今日その時間で大丈夫か、という所からはじまりしばし逡巡。我に返りいや、大丈夫か、と落ち着いた上で、今日も外出があるやという事に気が付きシャワーを済ませて12時過ぎ出社。さすがにいつものローソン寄ってる余裕はないです。いや、正しくはすぐに昼食にする気満々。目先の事務仕事を片付けた後「アラカルト」に行きカレー。戻りがラッシュチェックの10分前で結局田中さんが到着しないため準備を進める。この後五反田に出向く用があったので早いとこ抜け出たかったのだが田中さん到着せず、だったのでギリギリまで粘り、最後は仕方なくチェックの進行が滞らないよう準備だけやった上で会社を出る。特別快速が来る時間を狙って三鷹駅に向かったので時間的にはベストペースで、五反田のポスプロI社には予定の10分前に問題なく到着。30分そこらで用は済み三鷹に戻り、戻ってからは月頭の事務仕事と、今日も新人の研修上がりチェックを中心に、23時頃まで。帰りは日記タイムにする気満々だったがちょっと気分を変えて新川の「ガスト」へ。先日の山形だかの事件が影響してか客足はぼちぼちだわ安売りメニューはあるわで、相当苦境に立たせれている事は伺えますが・・・。ぼちぼちな値段で長居できるのでそれなりに使うけれども、やっぱ値段相応だな、ここは。

家計
キッチンアラカルト ポークカツカレー(100円引券使用)750
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,あたたかショウガキャンディー376
三鷹新川ガスト 若鶏のグリル&海老フライ・ライス日替わりスープセット,プレミアムカフェ883

11/1 合計2009

11.02

またしても11時過ぎの起床になり、慌ててシャワーだけ済ませて出て12時出社。まあ、昨夜も深夜アニメとイラスト描きで遅くはあったが。朝だか昼だかわからない食事をとり、眠気の抜けない中ダラダラと事務作業。臨時のラッシュチェックは夜遅くとの事だったのでぶっちゃけ急ぎでない案件に手が出せそうだったので、年に2回作っているスタッフ評価用の業績資料作りに着手。かなり集中してやらないとだらける内容なので、機械的にさくさくと日々付けている情報を拾ってほぼ定型になっているシートに貼っていくような感じで、とりあえず1/3程度進む。深夜22時のチェックに立ち会ってその後集計入力までして上がったので25時前になり、この時間の上がりにしては珍しく「家で食事にしよう」という気分になり閉店前の「東急ストア」に寄って帰宅。鍋&ちゃんぽんで満足し、毎度の深夜アニメとイラストの続きで29時くらいまで。水曜のラインナップ3本でいうとやはり「未来日記」のゾクゾク感(?)がいい。原作まだ途中までしか読んでないので、追いつかれる前に読まねば。(11.04に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン たまごサラダロール,ポテサラロング240
三鷹北口一圓 鳥辛チャーハン680
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,鶏もも肉唐揚げ水炊き用,鍋野菜セット,寄せ鍋鶏がら塩つゆ,ミニ木綿豆腐(3割引),生一麺煮込みちゃんぽん1117

11/2 合計2037

11.03

世間的には祝日なのだが休日出勤で11時半起き。いや、仕事の日なら9時台に起きろよ・・・。毎度の武蔵野中町2丁目ローソンに寄っての出社にしたが、アニメ声の店員さんは祝日でも健在でした・・・昼飯時で混んでて別の人のレジに当たっちゃったのでちょっとしょんぼり。出社したはいいが今やってる作品、自分は作業に入っていないので実質伝票入力と集計、潰しをやってる時以外は待ちで、こちらの都合で出勤にさせてしまった新人の高橋君の研修作業のチェックと昨日から手をつけてる資料作りで間を埋めるような感じの1日に。夕方、深夜とチェックがあって随時潰しをやっていった感じだったが結局入れきりにも出し切りにもならず、更に未明にチェックをやるというので諦めて自分は翌朝何かあった時の店番(?)に回る事にして23時過ぎに上がる。夕食はチェックとチェックの間に済ませてしまったのでまっすぐ帰宅で、今夜も深夜アニメ見つつイラストの続き。先週末だかにラフで起こした4枚の4枚目に取りかかっているものの、更に自重しないイラストを足してしまいたいという欲求の方に頭が回りすぎて今作業しているイラストの塗りが結構雑になってしまったかもしれない。まあ明日見返してみてどう思うか、かな・・・。今夜も深夜アニメを例によってチェックしたが、「ギルティクラウン」が正直言ってビジュアル的にはインパクトがあるけど、ストーリー展開にいまいちドキドキ感がないというか。同じA監督の「ハイスクールオブザデッド」は露骨なエロとかオタ向けなネタとか、「勘弁してください」感はあるけどドキドキ感もあって、そこがこの監督の売りだと思っていたのだが。これはウジウジ主人公に感情の起伏がないヒロイン、という組み合わせがぱっとしないのかなぁ。キャスト的にも諏訪部順一と井上麻里奈がアグレッシブな役の傾向があるタイプ同士なのに対して、梶裕貴と茅野愛衣が大人しいキャラの傾向同士な組み合わせなのもなぁ。むしろ脇を固める中村悠一・花澤香菜・竹達彩奈をメインに・・・ってそれじゃ「俺妹」だな。うーん、どうすればこれは面白くなるんだ。(11.04に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド330
遊遊 ごまだれハンバーグ180g1030

11/3 合計1360

11.04

10時過ぎ起床。なんとか起きられた・・・。10時45分出社で、田中さんが一旦作業を終えて帰っていく所だった。元々店番のつもりで出てきているのでまあやる事といえば昨日帰ってからの上がりの集計と入力、あとは資料作りの続きと先々の件のアポイントを多少進める(というか結果的には全然進まなかったけど)くらいで、不意に予定より早く入ってきたコンテ撮の作業も自分で手をつけてしまったくらいマイペースダラダラな1日。休みにしようと思えば出来たと思うが、まあそれは後でまとめてとる・・・つもり。結局今日Upの作業は21時前までリテイクが続き、眺めているだけではあったが無事終了(のはず)。久々に早い時間に上がれたのだが連日の寝不足であまりアグレッシブに行動する気も起きず、吉祥寺に出て「ホープ軒」で食事、「エクセルシオール」で日記タイム、最後に買物にスーパー寄ろうかどうしようか、程度な夜を過ごす。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子234
BOOKSルーエ みなみけ(9),君のいる町(15)1000
吉祥寺ホープ軒 中華そば,味付玉子650
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)330
吉祥寺西友 究麺ちゃんぽん,玉ねぎレタスサラダ,ポテトチップスフレンチサラダ(マイバッグ持参割引あり)423

11/4 合計2647

11.05

起きたら12時過ぎてた。洗濯とか食事済ませてたら本格的に遅くなりそうだったんで、シャワーだけで諦めて出て13時入り。昨日の今日であまり次の話数の作業Inは期待できないかな、と思っていたら案の定で現場はほぼ待ちな1日。自分は撮入れの確認を制作にとった後は黙々と資料作りをやってた感じ。土曜じゃ折衝ごとを進めるのも若干はばかられるし・・・と言いつつ14時に1件アポイント入れてたけど。20時くらいで切り上げて「キッチンアラカルト」で飲食。いつもだと食事オンリーなのだが今日は仕事上がりなので。お酒込みで。帰宅後はそれなりに酒が回っていた割にいつも通りの夜更かしをして、27,8時くらいにはすっかり抜けていたのでそのままイラスト描きの続きを始めてしまい朝方まで。(11.07に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たっぷりたまごロール,たっぷりソースのピザパン,いちごのむヨーグルト375
キッチンアラカルト おつまみセット,かきグラタン,生ビール(中),焼酎水割り2030

11/5 合計2405

11.06

3度寝くらいして15時半くらいに起きる。外が天気悪いのわかっていたので浴室乾燥機2回戦くらいを覚悟の上で洗濯。並行して冷蔵庫の在庫処分しつつ昼(?)食。結局先週日曜に買ったサラダと更にそれより前に買ったパン、ヨーグルトがやむなくゴミ箱行き。下手に古いもん食べると半日近く腹痛に泣かされる事が何度かあったので・・・。夕方から夜にかけては昨夜の続きのイラストを進めるが、しかし今回描いてるのは露骨にエロ路線だな・・・一応人目に出して問題ないラインはクリアしてるがやりすぎだろこれ・・・。まあそんなこんなでモチベーションが上がってしまい(?)買物に行くのもパスして深夜まで作業。まあテレビはながらで見てたけど。深夜になってからようやく夕食をとり、日曜恒例のブログアップの作業は深夜アニメが全部終わった後の時間、ってどんだけ夜型になってるんだ。これも片付いたのが29時とかで、まあ毎度のパターンで月曜朝までの睡眠時間がちと足らず・・・。(11.07に記述)

家計
*出費なし

11.07

8時半、に起きたかったのだが布団の中でダラダラしてしまい9時前起床。食事はそもそも食材が揃っていなくて買い飯前提だったので洗濯物の取り込みとシャワー浴びて出て9時40分出社。朝のルーチンを抜けた後はぶっちゃけ急ぎの仕事はなく、週末に出た解決しなければならない事項を順番につぶしていく感じでゆるゆると。っていうか週が明けてもこの調子かよ!まあどうにもならんが。余裕があるので回って来たコンテ撮とか室内の環境整備のための工作(?)とかを新人の高橋君に任せつつチェック。こういうマンツーマンは余裕ないと出来ないし。夕方過ぎに定時でサクサク帰ろうと思っていたら昼過ぎにかけた電話の折り返しが来なかったので暫く待ち、待った挙げ句に連絡が来なかったので「こちらからお願いしている件だからまた明日かければいいか」という事にして19時半に上がる。かれこれこの連絡先に対しては1発目の連絡してから1ヶ月近くになる気がするが、いつになったらアポイントが取れるんだ。まあこっちがのろのろ断続的に連絡しているせいもあるが。帰りは自転車のライトが切れていたので急遽予定変更で買物先を東急ストアからサミットに変更。同居する「コジマ」でエネループ電池を買って、「サミット」では鍋野菜その他諸々。いなげやもそうなのだが、ここも単身者向け?の1kgの米が売ってなくて今日は米をパス。2kg買っちゃうと消費しきるのに何ヶ月かかるかわかんないし。帰宅後は食事にした後、珍しく自分の部屋で日記3日分。10月末から始めたツイッターが必ず1日1回つぶやいてるのに対して、こっちが3日に1回の更新とかなのは本末転倒じゃないか?と思えて悩ましい。

家計
三鷹北口セブンイレブン アップルジュース500ml,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子346
彩香亭 高菜チャーハン500
三鷹コジマ エネループ単3*2780
三鷹市役所前サミット 鍋物セット,若どりから揚げ用,午後の紅茶ストレート1.5l,究麺ちゃんぽん,ポテトチップスうすしお5p,明治おいしい牛乳500ml,至高のもめん(豆腐),讃岐うどん1456

11/7 合計3082

11.08

11時過ぎ起床になっていまい12時過ぎ出社。この時間に武蔵野中町2丁目ローソンに行くと客が多くてアニメ声の店員さんの美声を楽しんでいる暇もない。なんという事だ。仕事の方は、今日はぬるぬると段階的に入ってくる撮入れをちょこちょこデータ確認したりデータ入力したりしつつ、今後の件の調整でメールやら電話やらを断続的に続ける感じで割と余裕あり。ただ昨夜も帰宅後の同人活動(?)に注力しすぎたおかげでいまいち前向きに余計な事をする気力が起きない。それでも問い合わせてなかなか進まない件をバイパスして確認してみたり(?)、暫く放置していた開発絡みで久々にVisualStudioいじり始めたり、それなりに半歩ぐらいは進んだ感じで。20時過ぎに仕事を上がって南口の「東急ストア」で買物。さすがに2日連続鍋もどうかと思ったので肉野菜炒めにする事にしたが、味付けがいつものデフォルト(塩胡椒)だとあまりに薄味過ぎるので、試しにオイスターソースを買ってみる事にする。帰宅後米をかけている間に昨日一旦書ききった同人SS(ショートストーリー)を校正。しかし読み直してみてもこっぱずかしい内容だ。今後のオリジナルのための習作とはいえ・・・。米が出来た所で肉野菜炒めを調理し始めるが、これが量が多すぎて大変だった。まあ分割にしたら次いつ食えるかわからないし、生の食材は早く片付けてしまうに限る。肉野菜炒めの出来は、なにしろ量が多いのを無理矢理うっちゃったので、ちょっとしなしなだったが食材が良かった(高めの豚肉をチョイスした)ので十分満足。で、食後の今はHPの更新ついでに日記タイムにしているところ。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン コロッケたまごロール,ハムたまごデニッシュ265
三鷹北口一圓 ほうれん草ラーメン(100円引券使用)500
三鷹センター東急ストア アラポテトうすしお,黒豚切落し(2割引),クックドゥオイスターソース,かどやごま油,さっくり食パン2枚,あきたこまち1kg,ミックス野菜炒め,オニオンサラダ1848

11/8 合計2613

11.09

前日それなりに早く帰った割に起床が12時前とかになり、仕方なく朝食完全パスでの出社。事務仕事を片付けてから早々に食事に出てしまい、昨日行きそびれた「キッチンアラカルト」で昼食。今まで当たり前のようにもらえていた100円引き券が今月をもって終了になるそうだ。なんでもバターを中心に食材の入手が困難になっているとか高くなってるとかが原因との事で、実質値上げである。まあ100円なんでクリームパスタを頼む回数を減らせばとんとん・・・って感じなのだが、世情をもろに喰らった感じがしてしょんぼり。南口のラーメン大は早々に物価高を理由に50円値上げに踏み切っていたが、世知辛いなぁ。戻り後は今日のラッシュチェックが22時予定だったので進捗見つつ間は時間つぶし、みたいな感じで朝入って来た追加のコンテ撮を高橋君に振ってそれなりにレクチャーしつつで進めたり、昨日手をつけたVisual C++の独習を進めたり。しかし今時のプログラミングって、色々お膳立てが揃ってるんだな。HPビルダーなんかと同じで、途中までオートメーションな作りがなんか逆にしっくり来ない。まあプログラミングの初歩も初歩なんで、ある程度お膳立てが揃っていた方が余計な手間がなくていいのだろうけど、本質を飛ばしてしまいそうな気がしてどうも・・・その考え方は効率的ではないのだけれど。深夜のチェックは30分繰り上がり、まあそれでも上がりが24時を超えるのは見えていたので先に夕食済ませてしまえ、と思い出て、久々に三鷹通り沿いのラーメン屋「味噌一」に行ってみる。ここは「食券制で」「店がきれい」という、自分の中ではマイナスでしかない要素が2つ揃っているのだが・・・まあ他所のラーメンに飽きたらありかな、程度だなここは。幸い近隣の他の店とキャラが被ってないのが存在意義としてはあるのだが、優先的に行く程の店ではないかな・・・。夜のチェックとその後の事務仕事を片付けて上がったのが25時で、帰宅後「未来日記」「世界一初恋2」「マケン姫っ!」「gdgdフェアリーズ」とMXの4作品を走破(?)し、27時半過ぎくらいに就寝。昨日までで疲れきったせいもあり、イラスト描きやら文章書きやらには、気分が乗らずじまい。(11.10に記述)

家計
キッチンアラカルト カキのクリームスパ(100円引券使用)880
三鷹味噌一 味噌一ラーメン720

11/9 合計1600

11.10

10時過ぎ起床。昼に外出でその前に片付けてしまい体験があったので定時入り目標、だったのだが30分弱遅れ・・・。武蔵野中町2丁目ローソンで癒されたかったのだが今日はスカで、更にテンション下がり気味。12時半前に出る予定だったのでそこまでに高橋君が昨日やったコンテ撮のチェックとか今日の撮入れ確認後の残りの状態を確認したりとかして、時間が来た所で自転車で大泉に向かう。同業D社にて1時間弱打合せして、大泉の駅前でついでに書店に寄る。来週取ろうとしている休暇中に行こうと思っている先のガイドでよさそうなのがあれば、と思ったのだが残念ながら丁度いい物がなく、食事もどうしようかと思ったのだが駅のショッピングセンターには程よいネタがなかったので「帰りの途中でどこか適当に見つけて入るか」という事にして大泉を出る。結局食事は武蔵関の駅前手前くらいにあった餃子がメインの「平真」という店に入る。最近何かと「餃子優先」だな。不思議と。以前の烏山での反省を生かして「はじめから2人前」で注文。食べた直後はちょっと物足りないかな、とも思ったが時間が経って満腹感が。わからないもんだ。15時過ぎに戻ってきてからは連絡関係を片付けた後、高橋君の作業の再チェックとかで時間が過ぎる。今日のチェックが20時からの予定だったのでプログラミングの独習をするにはちょっと余裕がないくらいだったのでそのままグダグダと過ごし、チェックの立会とその後の集計を済ませて23時過ぎに上がる。23時台だと外食も家メシも中途半端な時間帯なのだが、面倒だからいいや、で毎度の「下連雀ジョナサン」に寄って日記2日分。今日システム課の人からもらったメールで衝撃だったのが「Adobe Systemsのソフトウェアアップグレードポリシー改訂」の話で、よくよく調べるとAdobe自体が業績的に苦境でリストラ策を打ってたりいつまでも完成しないモバイル版Flashの開発を打ち切ったりと「変わらなきゃモード」全開な感じがもろに現れてて「これだからアメリカ企業は・・・」と思ってしまう節も。まぁソフトウェアベンダーも定期的に収入を得る手段を模索しないと生き残れない、って事なんだろうけど、果たしてそれがユーザーに受け入れられるかどうか。今後の注目点ですね。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ258
平真 餃子2人前,ご飯セット(ランチタイム割引あり)950
三鷹東急ストア 蒟蒻畑りんご,午後の紅茶ストレート1.5l403
三鷹下連雀ジョナサン ハンバーグビーフシチューソースセット1152

11/10 合計2763

11.11

10時頃起床。朝っぱらから雨で仕方がないのでシャワーを済ませた後、バスルートで出勤。いつもと反対側の「武蔵野タワーズローソン」に寄るが、いつものローソンの方のアニメ声の店員Iさんがなんとこちらで勤務中。すんごい緊張したわー(なんで?)。向こうもなんか動揺したのか、後でレシート見たらミックスサンド1つとホットケーキの2点を買ったはずが「ミックスサンド」2点でレジ打たれてた。なんで気付かなかったんだ俺。やっぱ動揺してたのかも。これ武蔵野中町2丁目ローソンでIさんが勤務中にクレーム付けてもマズいよな。向こうが内緒で別のローソンで働いてるのか、応援で別の店で働かされてるのかわからないし。でもこれ、Iさんとコミュニケーションとるいい機会だなぁ。どうしよう・・・。それはさておきで出社が11時過ぎになり、狙っていた定時IN-OUTから早速遠ざかる立ち上がり。手持ちの仕事はそれ程なく、今入って来ている作業が今日のチェックで終わるか終わらないかの確認だけが今日のテーマだったので、割とマイペースに過ごす。昼食は13時台に「フレッシュネスバーガー」に行き読書。ここのところあまり読み進んでいなかった「No.6(2)」がやや進む。昼過ぎから夕方はかなり町に近かったのでVisual C++教則本の続きに取り組む。目で追ってそのまま打っていって、って感じなのだが、こんな調子で自力でプログラミング組めるようになるのか、ちょっと不安・・・。夕方過ぎの1回目のチェックでは案の定片付かず、更に深夜にもチェックを行う事になったのと月曜まで延長戦になるのも確実になり、更にグダグダな気分になりつつ間の時間を食事で埋めるのが良さそうだったので21時前に一旦席を外す。来週旅行に出るのを確定させていたので銀行でお金をおろし、今朝のバスの時点でSuicaの残額が厳しかったので駅に寄って追加のチャージ。食事は南口をちょっとぐるっとした挙げ句結局反対側に戻って来て、今まで気にはなっていたが入った事がなかったラーメン屋「やまやん家(ち)」に入る。入り口のビラのうたい文句が「東京で一番入り辛いラーメン屋」「東京で一番目立たないラーメン屋」とう自虐的な内容で、この時点で「あぁ、自分向きだ」と。実際店は地下の隠れ家みたいなスペースで店主が1人でやっている、というスタイルで、あまり多人数来ても困る的な雰囲気。自分が入った時は入れ替わりで出て行く客が2人居たが客は自分1人で、マンツーマンの微妙な空間。それでいてさほど緊張はしなかったけど、自分が食ってる間店主が腕組んで微動だにしないのには「あー、こういう人なんだ。」と思いました。味も近隣のラーメン屋にはない個性のある味で「年中は行かないだろうけど、また行きたい店」という感想でした。あ、ここは私が「好みのラーメン屋かどうかの2大ポイント」、食券制でない、店が汚い、に関しては前者はクリア、後者は微妙なラインでした。ちょっと小綺麗だった分スープが「何が入ってるんだかわからない感」は少しだけ物足りなかったんだよなぁ。ここから戻ってからはちょっと後にラッシュチェック2回目、その後集計をこなして25時くらいに上がる。月曜1日出勤確定になりましたが、まあこのくらいになるのは予想済。仕方ない。帰宅後は「ピングドラム」の時間には間に合い「ラストエグザイル」も見て、更にその後たしか録画消化をして朝方の就寝。(11.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ホットケーキメープル&マーガリン(+ミックスサンドもう1つ、店員さんが間違えてカウント)540
三鷹北口フレッシュネスバーガー ランチコンボ(テリヤキチキンバーガー,フライドポテト)640
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
やまやん家 やまやん家ラーメン900

11/11 合計7080

11.12

17時過ぎまで2度寝3度寝を繰り返し、1日終わってしまった状態。冷蔵庫にある物で朝食だか昼食だか夕食だかわからない食事をとり、火曜から予定している旅行のおおまかな予定と準備、それから一昨日のAdobeの発表があったので自分個人で持っているソフトに関しては「とっとと最新版にしてしまえ」という事でネットで買物。今月から来月、結構な出費になりそうなんですが・・・。夜は結局買物に出る気力もなくなってしまったので2食目もありもので済ませて、深夜アニメをダラダラ見た後就寝。ほぼ「1回休み状態」な1日だったかも・・・。(11.15に記述)

家計
*出費なし

11.13

10時半くらいに電話がかかって来て起きる。予約した大阪・千早赤阪の宿からで、「連泊するので食事を変えて欲しい」という依頼の確認だった。まあ世間的にはこの時間なら普通起きてる時間だわな。すんません。この起きた勢いで昨日パスしてしまった洗濯を回し、若干寝不足だったので食事を挟んだ後暫くボケボケ過ごす。ゆるゆるとイラスト描きを始めて夕方過ぎに買物に出て、夜はいつもの日曜な感じでイラスト描き進めつつTV視聴。しかし自主制作の件が、なかなか進まない。困ったもんだ。(11.15に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l,明治おいしい牛乳500ml,LG21アロエ*2,大地の穣(卵4ヶ),アラポテトうすしお,さっくり食パン2枚,鍋物用野菜セット,5品目サラダ,無添加シャンプー詰替,無添加コンディショナー,いも豚小間切れ2737

11/13 合計2737

11.14

8時半過ぎ起床。久々にシャワーの後部屋でちゃんと食事もとって出て9時40分出社。朝の会議に出た後事務連絡のメールを連発し、その他の事務仕事も片付けて14時前に月曜の定番「彩香亭」で昼食。夕方過ぎまでは明日からの休みに備えての準備と空いた時間でプログラミング独習の続き。夕方前に高橋君に機材まわりの説明をしていたら17時からのチェックに出そびれ、失態。19時からも別のチェックがありそちらには出て、こちらが更に21時前まで再作業の対応が出てその後の集計入力までやって21時半頃上がる。雨が降って来ていたが自転車を4日間会社に起きっぱなしにするのもどうかと思ったので無理矢理乗って帰り、おかげで直帰になったので改めて近場へ食事に・・・と思ったら「キッチンHOME」は終了後、「蜻屋」は定休日。仕方がないので「セブンイレブン」でちょっと買物して冷蔵庫の中身とのセットで部屋で夕食。明日が朝それなりに早いので深夜アニメの視聴は途中までにして、旅行の準備も少しは進めた上で27時前に就寝(結局遅めか・・・)。(11.15に記述)

家計
彩香亭 ぶたしょうが丼500
三鷹連雀通りセブンイレブン ツナ&コーンサラダ,ごま中華ドレッシング,手巻おにぎり紅鮭320

11/14 合計820

11.15

昨日と同様の8時半に時計をかけておいて5分遅れくらいで起床。9時半三鷹駅着で中央特快に乗るつもりで居たので時間内にできる準備を、という事でシャワーと荷物の選別はなんとかできたが食事の時間はとれず、そのままバスで三鷹駅へ。中央線が見事に遅れていて特快も運休になっていたので、仕方なく始発の各駅停車で都心を目指す。新宿で乗り換えて品川に向かうか秋葉原で乗り換えて東京に向かうかで後者をとるが、東京で結局すぐの新幹線、しかも指定席を選択してしまったのであまり始発から乗る意味がなかった・・・。目指す先は大阪の富田林で、手間がかからず昼食の時間も取れそうな、終点の新大阪まで行って、天王寺(阿部野橋)を経由して富田林に向かうまでのどこかで昼食、のルートで向かう。新幹線の車中では「どこでおいしい粉ものが食べられるか」を必死に調べ(おかげで携帯のバッテリーが宿に着く前に切れました・・・)、天王寺に「たこ八」という明石焼も食べられる店がある、ただ同じ店名が2軒あるので注意しなければならない、ということがわかる。天王寺なら丁度乗り換えポイントなので都合が良かったので場所の詳細まで調べ、新大阪で降りた後(JRでそのまま向かう事も出来たが乗り換えがあって面倒だったので)市営地下鉄に乗り換え天王寺へ。地下続きの商業ビルの地下2階にある「お好み焼き明石焼き たこ八」に入る。ネットの話では客の回転が早く混んでいる、との事だったがピークを過ぎた14時前に行ったので、順次客は来るものの1人旅の旅行客が入っても大丈夫そうな状態だった。欲張って明石焼きとお好み焼きのブタ玉を頼むが、こちらは朝食を抜いている身だったので丁度いい腹具合に。噂通り明石焼きが本場といい勝負なおいしさだったのと、お好み焼きも申し分なかった。ドリンクも中ジョッキで100円と、なかなか良心的なお店。以前の大阪旅行の際には気付かなかった店だったが、また大阪に来る機会があったら寄ることにしよう。天王寺からは予定通り近鉄阿部野橋(梅田といい、同じ場所にあるのに駅名が違うのは大阪の常ですかね・・・)から長野線の直通電車で富田林へ。富田林は駅前にコンビニが見当たらずむしろ個人商店が割と残っているような町並みで、ちょっと歩いてやっとコンビニを見つけたような具合で、昔ながらの地方都市的な構造が残っている町だった。いや、ひょっとしたら反対側の改札はそうでないのかもしれませんが。ここから出ている「金剛バス」がまたローカル度全開なバスで、乗った「千早ロープウェイ前」行きも1時間に1本あるかないか、しかも乗客6人くらいで順に客が減っていき、最後は自分だけになっていた始末。まぁオフシーズンのウィークデイだし、仕方ないか。送迎車が来ないと行けないような佐賀の山奥の時に比べればまだ交通網が整っている方だし。千早赤阪村という場所がまた、富田林の市街から川づたいで気が付いたら村に入っているような感じで、今は「大阪唯一の村」だがこりゃいつ合併されてもおかしくない・・・ような印象。次第に山道らしい感じの地帯に入って来て、「金剛山登山口」と看板が出ている集落を過ぎたちょっと先が「千早ロープウェイ前」のバス停。更にちょっと歩いて坂を登った先がロープウェイ乗り場で、たいした距離歩いてない割に疲れてしまった。これ、明日結構歩くつもりでいるけど大丈夫か?ロープウェイは乗客が自分だけで(もはや夕方前で宿泊客しか上りに乗る可能性もないし・・・)、乗車中は奇行のように日没前の山並みを持って来たデジタル一眼で撮影しまくり。入れ違いの下りロープウェイには何人か乗客いたけど・・・。終点についてからも日没前の風景がよかったのでいくらか写真を撮り、遊歩道(といっても結構登り)を歩いて2泊予定の宿「香楠荘」に到着。天気予報の時点で今日あたり寒いとの事だったが、案の定暖房OFFのままだとそこそこ寒い。着いてちょっとの間部屋で休むが、外壁工事中との事で折角の景色が部屋からは全く見られず。これ、宿のインターネットサイトの情報には載ってなかったと思うんですが・・・まあいいか。風呂を済ませてまたひと休みした後、食事で食堂へ。宿泊(?)客は3組で、1人の自分と私より年輩と思われる女性2人組、8人くらいの団体の3組。閑散期でこの数はむしろ多い方か?食事は鴨鍋をいただくが〆の雑炊まで合わせるとかなりのボリュームで、さすがに雑炊がラストまで食べきれませんでした。男性の1人客なんで多くしてもらってたのかなぁ、とも思ったのだが女性2人組も片方が「もうおなかパンパン」みたいな事を言っていたのでそもそも量多めなのかも。部屋に戻ってしばらく動けなかった・・・。ボケボケしながら「日本シリーズ第3戦」を見て、22時頃やっと動けるようになりたまっている日記を書きはじめ、途中で風呂が23時までだったので2度目の風呂に行き、その後もTV見つつ日記タイム。この金剛山上ですが、地上波電波は完全アウトのようで、携帯電話は完全に圏外、宿のTVはBSの再送信(なのでローカル局が入らない以外は東京と同じ条件)。ネット完全遮断の生活が2日続くのかと思うと・・・山を降りるまで音信不通になるってことか。完全に遁世状態。深夜は東京の局が入るのをいい事に「ちはやふる」を視聴。べ、別にこれと千早赤坂をかけてるわけじゃないんだからね!(なんのこっちゃ。)

家計
JR東京駅 三鷹-大阪市内乗車券,東京-新大阪特急券14060
自販機 爽健美茶130
大阪市営地下鉄 新大阪-天王寺270
大阪天王寺たこ八 ブタ玉,明石焼き,ウーロン茶1315
近鉄 大阪阿部野橋-富田林430
BOOKSカナヤ 富田林市他地図750
富田林若松町ファミリーマート メルティーキッス濃いちご,チップスターS,午後の紅茶ストレート500ml492
金剛バス 富田林駅南口-千早ロープウェイ前580
金剛山ロープウェイ 往復割引券650

11/15 合計18677

11.16

時計をかけ忘れて気の向くままに起きたら、丁度朝食時間の8時だった。奇跡だ。定番の和食的な朝食をいただき、宿でグダグダしてても仕方ない(窓が塞がってるのが大きいなぁ・・・)ので朝風呂に入った後荷物が極力少なくなるよう準備して出掛ける。真っ先に千早川下流の村の中心部まで下ってじわじわ登るか、逆に真っ先に山頂に登ってから下っていくかで後者を選択。歩いて金剛山山頂を目指す。30分とかからない距離なのだが山登りに慣れてないのでそれなりに疲れた。山頂付近には葛木神社、転法輪寺、国見城跡とスポットが並んでいて、特に転法輪寺と国見城跡の辺りは朝から金剛登山を楽しむ人でそれなりの人数がいて、ここから山下りに自分は挑んだがかなりの数の登山者とすれ違う。東京で言う所の高尾山にあたるんでしょうか、アクセスの容易さという面で。ただ、いきなり下りからだったせいもあって自分には結構大変な道のりで、目的地は登山口近くの千早城跡だったので一旦ロープウェイまで回り込んでから登った方がよかったかも、と後悔。登山口まで降りきった時にはすっかり足がガクガク。ただここで引き返してしまうには早すぎるので、予定通り下流の景勝地・名跡を回る事にする。バス1本で行ける「下赤坂城跡」と「棚田」がそれなりに離れていて今の足の調子で歩いて向かうにはしんどかったので、バスを40分くらい待って最寄りの「千早赤阪中学校前」まで乗る。中学校の敷地の間を抜けた先に「下赤阪城跡」の碑があり、その更に奥に棚田が拡がっていた。棚田の方は先週末にライトアップがあったとの事で時期的にちょっと残念だったのだが、独特の風景が印象的だった。丁度この後にも棚田を使った野外展を企画している人達が居るようで、その準備をしている造形家(?)さん達が準備をしていた。田んぼの方は稲刈り後の休耕状態だったが同じくらい面積がありそうなみかん畑はこれからが季節のようで、オレンジ色と緑色の実がたくさん生(な)っていた。棚田を抜けた先にある「寄手塚・身方塚」(郷土資料館の説明では、それぞれの石塔の成立様式的に楠木正成のエピソードは後付けらしいが・・・)を見た後「そろそろ食事にしたい」と思ったので村の中心部をちょっと過ぎた先にある「道の駅千早赤阪」を目指す。ここが予想に反して「食事の用意は特にない」との事だったので、隣接する「郷土資料館」を見た後は折り返して村の中心部、森屋に戻る事になる。道の駅の人にも言われた喫茶・軽食の店「カタロ」が開いていたので入り、軽く食事。助かった・・・。ここで14時半前になっていて、千早のロープウエイに戻るのがすぐのバスか15時50分だったので、これ以上歩くのはややしんどかったがまだ行っていなかった村内の「建水分神社」にも行く事にして、トロトロ歩いて現地まで。郷土資料館の説明では3つの社が特徴的、との事だったがその本殿には通常入る事が出来ず、遠目に見る事しかできなかった。ここから千早ロープウェイ前のバス路線に戻るには多少歩く必要があったので、途中の「奉建塔」「産湯の井戸」といった景勝地・名跡に寄りつつ、先程行った道の駅の前を経由して村役場前のバス停まで戻る。20分程バスを待って、昨日と同じ時間のバスとロープウェイで金剛山に戻って来て、更に足が辛いのを押して午前に行きそびれた大阪府最高点にある展望台に向かい、そこで日没の写真を撮りまくる。17時頃宿に戻り、早速風呂。それから宿の方にいただいた湿布とかして、今日は18時定刻で食事。昨日の反省を生かして〆の雑炊の量を減らしたり諸々で、食後どうにもならないような状況にはならなかったがやっぱり満腹状態で、暫くは宿の方に用意してもらった漫画を寝転がりながら読む感じでまぁ実質動けず。21時過ぎた辺りで読み切ったので日記タイムに移り、さてこれから明日の予定か?少しは自主制作の件何かやるか?といったところ。

家計
自販機 アクエリアス500ml160
金剛バス 金剛登山口-千早赤阪中学校前380
千早赤阪村郷土資料館 入館料200
喫茶カタロ オムライス500
金剛バス 千早赤阪村役場前-千早ロープウェイ前450
金剛山ロープウェイ 片道割引券350

11/16 合計2040

11.17

7時45分に時計をかけていたので起きる事が出来、朝食時間の8時ジャストの食事。その後の短い時間で無理矢理朝風呂に入り、9時15分くらいにチェックアウト。ロープウェイの時間が9時半なのだが、宿から駅までの下り坂が昨日の下山による足の痛みで苦労し、更にロープウェイの駅からバス停も同様にヘロヘロ下ってく感じ。もうまっすぐ帰りたいくらいな気分ではあったが折角の機会なので行きとは違うルートで楠木正成関連の場所を巡る事にする。河内長野行きのバスに乗って途中の「観心寺」に寄る。まともに歩けないので境内を少しだけ歩くが、南北朝絡みでいうと奥の方にある「後村上天皇陵」が整備工事中で行けなかった。観心寺からは河内長野に出て、前もって「昼はネギ焼きを食べよう」と思っていたので難波と梅田を経由して十三(じゅうそう)へ。ここが阪急でしか行けないので2回乗り換え・・・。先に調べておいた「ねぎ焼やまもと本店」という店で牛すじ入りのねぎ焼を食べる。以前梅田の地下街だかの適当な店で食べた時の印象をおぼえていないのだが、お好み焼きとはかなり方向性の違う味。なるほど、と納得。十三からは、最後に京都にくずきり食べに寄るつもりだったが直行すると早すぎそうなので若干思いつきで神戸の「湊川神社」に行く事にする。十三から神戸までは30分そこらで着き、湊川神社では楠木兄弟最後の地(社務所に言うと近くまで見せてもらえる)にてお参り。神戸の市街地のど真ん中にこういった場所が残されているのが、凄いというのが率直な感想。ここからは神戸周辺に色々と寄っていると今度は時間的に厳しくなってくるのですんなりと折り返し、JRで京都へ向かう。快速に乗って乗り換えなしで行けるだろうと思ったら、新快速に途中で抜かれるので乗り換える羽目になったり、阪急ルートで行くよりかなり高かったり・・・失敗。京都に降りてからは今回最初か最後に寄ろうと思っていた吉野にある葛の店「八十吉」の丸太町近くにある出店に向かう。京都の中でも普通の市街地のただ中にあるので意図的に行かないとなかなか見つからない場所にあるのだが・・・。吉野の茶店と同じメニューのくずきり「吉野天人」がここでは食べる事が出来たので、いただく。これがもう「他ではありえない味」でたまらない。というか食感がここの作り方でしかできない、のかなぁ。関東ではなかなかここまでおいしいくずきりには出会えない。至福のひとときでした・・・。土産物の葛菓子があれば買って行こうかなと思っていたのだが店の方に「10月でやめてしまった」と言われ残念。ここからは折り返して京都駅に戻り、駅ビルの土産物売場でまとめて買物して、17時過ぎの新幹線で東京に戻る。夕食を久我山か烏山に寄って済ませようと思っていたので品川で降り、渋谷を経由して「乗り換えが足にこたえる」のでそのまま久我山へ。ここは食事どころの持ちネタがなかったのだが、駅近くの「食堂久江」が開いていたので入り定食を頼む。「サミット」でちょっと買物してバスに乗り、21時過ぎの帰宅。2泊3日、ゆっくりしてくるはずの旅がまたしても「歩き疲れた」旅になってしまいましたが、それなりにリフレッシュは出来た、かな。帰宅後は風呂の後日記タイム、で明日も早いのでとっとと寝ようかどうしようか、という所でフジテレビが野球中継で55分押し。今日のノイタミナどうするかな・・・。

家計
香楠荘 宿泊費17400
南海バス 金剛山ロープウェイ前-観心寺470
観心寺 拝観料300
南海バス 観心寺-河内長野駅310
南海 河内長野-難波540
大阪市営地下鉄 難波-梅田230
阪急 梅田-十三150
ねぎ焼やまもと本店 すじねぎ焼1150
十三コクミン ボルタレンACテープ1279
阪急 十三-高速神戸430
JR 神戸-京都1050
京都市営地下鉄 京都-丸太町250
八十吉 吉野天人(くずきり)800
京都市営地下鉄 丸太町-京都250
The CUBE 土産物計6点3460
JR 京都-東京都区内乗車券,京都-品川13320
食堂久江 ミックスフライ定食780
久我山サミット サラダ,午後の紅茶ストレート1.5l,レジ袋299

11/17 合計42468

11.18

朝から千葉の幕張メッセでやっているInter Bee(国際放送機器展)を見に行く予定だったので前もって調べておいた時間合わせで起き・・・る予定だったが若干の遅れ。朝食パスすれば1本遅れぐらいで着きそうなので即出る事にして、バスで久我山、渋谷と新木場を経由して海浜幕張へ。自分1人ならまああまり時間を気にする事もなかったのだが新人の高橋君と10時半海浜幕張の待ち合わせにしていたので、気持ち急ぎ目。京葉線に乗った辺りでメール連絡があり高橋君は自分より後の電車だという事がわかり、ややひと安心で海浜幕張の駅出てすぐのショッピングモールの「ロッテリア」で待つ。こんなことなら慌てて新木場で食べ物買わなくても良かったかも・・・。高橋君と合流した後会場に向かうが、昨日までの足の痛みが案の定残っていて、階段を歩く度に苦戦。こりゃ暫くダメかも。Inter Beeの方は自分が14時までしか居られない事もあり、要所をかいつまんで見物。SONYの新旧業務用モニタの比較とか、アストロデザインの8Kプロジェクタとか、まあ見どころはあったかな。クレッセントの方にAdobeの営業の方を紹介してもらいくだんの話をうかがったりと、それなりに収穫もあり。今回はかなり要点絞って見る形になったが、久々に来た甲斐はあった。14時前になった時点で「まだ見て行く」という高橋君を置いて切り上げ、電車で折り返して大崎へ向かう。15時からIMAGICAで内覧会的なものがあり、参加。自分の知らなかったサービスの紹介もあったりして、まあそれなりに頑張っているんだなぁ、という印象。既知の件も結構あったのでもう少し画期的なプレゼンをしてほしかった、という点もありますが・・・。IMAGICAで川口さん・大上君と合流したのでそのまま三鷹に戻る事にして17時過ぎの会社入りで、メールチェックと多少あった自分が休んでいた間の作業データの入力をやる。どうやら今朝急ぎ作業が入ったようで。確認しないで自分と高橋君を直行にしてしまったので、失礼しました・・・。19時から某作品の内輪的な打ち上げがあり、参加。近くの「AZ DINING」だったのでまあ見慣れた店ではあるのですが、夜に入ったのは初めてかも。会の後に仕事が待っている人が結構居たようで皆酒の量はセーブ気味だったが、結構自分は飲み放題なのをいい事に酒、酒、酒でそれなりに飲んだ気がする。帰宅が21時半過ぎだかで、深夜アニメは確か最後のラスエグに辿り着く前に寝た、ような気がする。(11.21に記述)

家計
新木場NEWDAYSミニ 手巻しゃけおにぎり,世界のキッチンコーンポタージュ230
幕張ボール・パークロッテリア エビバーガー,アイスティー(S)390

11/18 合計620

11.19

15時だかそこらの起床で、しかも雨模様だったのではなから「部屋干し」前提で洗濯開始。合間で起きた時に届いたAdobeのアップグレード版ソフト4本を順にインストール作業。最近のAdobeソフトはマニュアル付いて来ないのか。まああっても滅多に見ないだろうけど。この作業中にありもので食事も済ませ、夕方頃片付いたので試運転。といってもここ暫くPhotoshopしか使ってなかったんで過去のデータ引っ張って来て確認、という感じでしたが。夜からはラジオないしはテレビのながら作業で、イラスト描きに入る。旅行中に上げたラフをNGにして実質描き直し、線画上げるあたりまで。今回は3キャラだが、明らかに時間がかかりすぎる。ラフ描いて清書して、でこれでも商業アニメのやり方と比較すると「動画」の行程を飛ばしているのと「影付け」を後回しにしている分、スピードUpしてるはずなのだが。(11.21に記述)

家計
*出費なし

11.20

昨日に続き昼下がりまで寝てしまい、今日も洗濯物が若干あるので回しつつ1日の予定の組み立てを若干考える。「閉まる前に行ってしまえ」という理由でまずクリーニングの「柳屋」に行き、ついでに近隣で用事2件片付けた後、部屋に戻って食事。昨日から続きのイラスト作業を切りのいい所までやり、19時過ぎに毎度の「いなげや」へ買物。「江」「Nスペ」「なのはA's」とテレビを見続け、その後食事にして以降もイラスト作業に没頭。結局tvk放送終了の時間までかかってしまい、これで1日終了。お題目はまだいくつかあったのだが・・・。(11.21に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 青磯海苔おにぎりねぎとろ,手巻おにぎり辛子明太子(割引あり)240
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,国産木綿豆腐,冷凍ちゃんぽん,美味豚切り落とし(半額),明治おいしい牛乳500ml,5品目サラダ,LG21アロエ*2,午後の紅茶ストレート1.5l,大地の穣(卵4ヶ),鍋物用野菜セット(半額),ライ麦食パン3枚(レジ袋割引あり)1686

11/20 合計1926

11.21

8時50分起床。若干遅れ気味だったがシャワーと朝食済ませて出て9時45分出社。午前のルーチンがメール連絡の件数が多かった事もあり昼過ぎまでかかり、月曜恒例の「彩香亭」ランチはいつもの遅めの時間に。戻り後はほぼ手空きだったのでC++の独習の続きと、編集の植松さんと仕事の話だか雑談だかわからない話で暫く過ごしたり、残りの中途半端な時間で調べものやら。あっという間に時間が過ぎてしまった感じで19時になり、「今日はまあこんなもんか」という気分のまま上がる。「早く上がれた日にBooksルーエに寄りたい」というのがあったので今日は吉祥寺に出て、「Booksルーエ」に寄った後「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。やっぱ食事先にすれば良かった、と今更後悔・・・。

家計
彩香亭 チキンカレー500
Booksルーエ CG WORLD,熱いぞ!猫ヶ谷(5)(6)2550
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M),プレーンドッグ560

11/21 合計3610

11.22

10時半前起床。またこんなか。急いで出て毎度の「武蔵野中町2丁目ローソン」に寄る。アニメ声の店員さんがいたら先日の「武蔵野タワーズローソン」での「過剰請求」を訴えてやろう、と意気込んでいたのだがすぐ横にオーナーが居てさすがに口に出せず。なんと意志薄弱な私・・・。会社入りは11時で、片付けるべき事務仕事もそれ程多くなかったので昨日に引き続きプログラムの独習・・・のはずだったのだがちょっとやった辺りで制作から連絡があり明後日から来ると思われていた件がいくらか入って来て、撮影監督は休暇中だったので自分も作業する羽目になる。新人の高橋君には線撮を振り、自分は誰でも出来るが仕分けが面倒な作業に手をつける。これが意外にくせもので時間がかかり、結局夕方の別件のチェックは立ち会わずそのまま作業。19時頃には片付くが高橋君の作業上がりのチェックとか夜来たメールの返信とかやっているうちに21時超え。今日は自宅で食事でいいかな、と思ったので帰りに「東急ストア」に寄り、22時前に帰宅して早速鍋。ここのところ「鶏がら塩鍋つゆ」ばっかりだったので、割高だが味を変えて「ごま豆乳鍋」で。その後は眠かった割に結局「ちはやふる」「たまゆら」「明けテレ3」を見てしまい、更にネットでグダグダして29時くらいまで。(11.23に記述)

家計
三鷹下連雀郵便局 切手代80
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,ホットケーキメープル&マーガリン330
三鷹北口一圓 ホイコーロ定食750
三鷹東急ストア 三ツ矢サイダーキャンディ,午後の紅茶ストレート1.5l353
三鷹センター東急ストア ごま豆乳鍋,欲しい分だけ木綿(20%引き),LG21アロエ,黒豚切り落としSS,もちもちうどん,鍋野菜セット,カリー屋ハヤシ,カップオニオンサラダ1225

11/22 合計2738

11.23

13時くらいに一旦目が覚めるが二度寝、結果15時頃の起床。またか。あまりたまってはいなかったが洗濯機をかけ無理矢理表に干しつつ、朝食的内容で昼食。前の土日で出来なかった「HP更新」は今日やってしまおうと思っていたので着手。しかしtwitterでもつぶやいたが、webにブログにtwitterにPixivと、どんだけネット依存症やねん、友達ろくに居ない癖に。と自分ツッコミ。まあ後ろの3つはwebが「主」に対して「従」のつもりだったのだが、気が付くと更新頻度はむしろwebが一番遅いような。まあ後者の3つが「刹那的」なツールなのに対してwebは「継続性」をもってやっているものなので、一応棲み分けはできているのか。先日の旅行のまとめを自主制作のページにまとめるのを中心に、その他諸々。この「南北朝もの」のページも「三角関係もの」を進展させる方を優先させるという名目で延々放置気味だったなぁ。モチベーションが下がっている訳でなく「計画が遠大すぎて現実に追いつかない」というべきなのか。でもアニメじゃなくて小説としてなら構想まとめてすぐに取りかかれるような気もするけど・・・そもそも小説的な文章を書くのに慣れていないので、その練習が先か。まあ先日二次創作にハマったのもそこがスタートだしなぁ。絵の練習をやっているように、文章の方も練習しないとダメだよな、やっぱり。こんなグダグダ調の日記でなくて。夜の「いなげや」への買物を挟んで結局ページのアップに深夜手前までかかり、ここから「イラスト1枚着手」のつもりだったのだが結局やる気が起きず、あとは深夜アニメ視聴で終了。毎度な感じで水曜日は「未来日記」「世界一初恋」「マケン姫っ!」「gdgd妖精s」だが、相変わらず「ハマりきれないけど切れない」ラインナップだ。この辺は。(11.24に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,LG21アロエ,煮込みちゃんぽん麺,国産木綿豆腐,榛名鶏もも,鍋物用野菜セット,5品目サラダ(レジ袋割引あり)1238

11/23 合計1238

11.24

10時15分起床。朝食のネタは揃っていたが時間も時間だったのでシャワーのみで出て、毎度のローソンに寄って11時前出社。今日は朝から線撮が積まれていたので、高橋君と分担してスキャン、更にコンポジットは荒井さんと古川さんにも手伝ってもらい、追加入れが来た分も毎回違う人に回して「ならし」で1人頭少しずつ片付けてもらうような形に。このパターン事前説明を全員にするのが面倒なのだが、今回は予め朝の時点でメールで片付けたので、ある程度は自分の手間が減った。15時から打合せが入る予定になったのでその前に「CoCo壱番屋」に行ってとっとと食べ、打合せが長引く中途中で抜けて16時過ぎから別の打合せ。17時には次の用で外出だったので結構バタバタし、18時にとある件で五反田IMAGICAへ。山下さんに久々に会った。戻ってからは以前作業したもののリテイクを1件片付け(指示紙の確認漏れで、タップに赤丸がついていたので位置はそれ合わせかと思ったら別の指示位置合わせだったというオチのリテイク。なんてこった・・・)、チェックは深夜になりそうだったのでそそくさと21時半前で切り上げ。朝に吉祥寺のBOOKSルーエから取り寄せの件が入荷したとの連絡があったので向かい、ついでにヨドバシカメラで買物、ホープ軒で食事、エクセルシオールカフェで日記タイム。まだ仕事の方もそれほど忙しくないし、帰ったら深夜アニメ最後まで見るんだろうな、きっと。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり紅鮭,同おかか234
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
吉祥寺ヨドバシカメラ EPSONプリンタインク(ポイント利用)5346
BOOKSルーエ CG WORLD(前号取り寄せ)1470
吉祥寺ホープ軒 中華そば600
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280

11/24 合計8710

11.25

10時半起床。結局昨日と同じパターンで11時出社。2作品計で線撮が10数カット、本撮入れが数カット。なんかあっという間に暇になりそうではあるが、高橋君に本撮カットが回って来たので線撮の方を自分で対処し始める。あとから出て来た面子に作業を振りつつ、自分も一番枚数のあるカットを作業。そうこうしているうちに14時を過ぎてしまい、昼食は「ジョナサン」で読書込み。夕方にアポイントが1件あり対応し、その他の時間帯は線撮が今日〆なので上がりチェックと修正指示に終止。アポイントの後は決定事項の手配を中心に21時前まで。落ち着いてるのもまあ今週まで、ですかね。早く上がれたので夕食を家近くの「キッチンHOME」にして、そこでそそくさと日記タイム。帰宅後は「報道ステーション」を見るがその後「シャナFinal」まで特に見るものがなくうとうとしたりネット徘徊したり。その後結局「ラスエグ」まで見た上にネットで見た「明後日は文学少女のイベントがある」という情報に触発されてDVD「文学少女メモワール2」を見返しはじめてしまい、気が付けば29時超え。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,たっぷりたまごロール320
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
キッチンHOME フライセット900

11/25 合計2070

11.26

15時過ぎ起床。明日が朝から青梅方向にサイクリングで、ならついでに実家に帰るか、という予定にしていたためあまりグダグダもしてられず、洗濯機回しつつシャワー、更に食事、更に出掛ける準備で自転車のメンテナンス、と立て続けに片付けるが結局17時になる。暗くなりはじめで出て18時過ぎに日野の実家着。今日これで終わりかよ・・・。自分が三鷹に越してからできた至近のコンビニに行き、その後家で夕食。PC変えたせいもあり妹が帰って来るまでネットも繋がらなさそうだったので、茶の間でボケボケ「世界一受けたい授業」とか「ふしぎ発見」とか久々に視聴。どっちも古巣で編集やってたな、そういや・・・。ようやく妹が帰って来て接続法がわかり(というか自分でわかったわ、これなら・・・)、どうにかネット環境をゲット。ただ実家はいつも見ているtvkが入らないので(ケーブルの契約をデジタル移行の際にネットだけにしたからなのだが・・・ならCATVでなくてよいのでは?という話もないでもない・・・)、今24時前だがもう寝ようかどうしようか、という感じ。MX見るのも茶の間に降りないと見られないし・・・。と書きつつも26時くらいまでゲームしてしまい、結局夜更かし。

家計
日野甲州街道ファミリーマート ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート500ml(パック)200

11/26 合計200

11.27

時計はかけていた割に結局音が出ず、それでもなぜか8時過ぎには目が覚めていて40分くらいの起床。のろのろとTV見ながら食事にしていたら結構時間を食って、9時半出発に。自転車で五日市の更に奥に行く予定で集合場所の福生南公園には10時集合だったが2分遅れくらいで到着。大久保さんが既に着いていたが他のメンバーが遅れていて、結局30分強ここでのんびりする事に。今日の参加メンバー5人が揃って45分くらいに走り出すが、美術の吉岡さんが既に疲れ気味で割とのんびり進行。自分は平地だとかなり飛ばすのだが、終盤の登り坂を考えて合わせ気味に割とのんびり走る。五日市から日の出町に回り込むまでは何度か通っている道で慣れっこで、大久野からセメント工場、更に平井川をのぼってつるつる温泉、というルートが初めて走ったコース。割と終盤までなだらかな道が続き、「これは温泉着いた後もひとっ走りできるかな」と思っていたが最後の坂が急勾配で、ここだけで一気に疲れた感じ。温泉には12時くらいに着くが、元々ここでゆっくりする予定だったのでのんびりと風呂、食事。大体自転車で観光地とか温泉とか来ると食事は控えめになりがちなのだが、「さしみ蒟蒻」が気になったのでご飯とみそ汁を単品で頼みつついただく。その後全員ソフトクリームを頼んだりしたので結局15時くらいまでいる事になり、日が沈みかけの状態から帰路に入る事になる。びっくりしたのがここの温泉の来訪客数。帰りがバスの発車時間と重なったのだが路線バスが3台待ち構えているような状態で、えらい賑わいぶりだった。他の近隣の温泉は日曜昼に行ってもここまで混んではいなかったと思うが・・・。帰りはそのまま平井川沿いを下って行くコースだったので登りもなく、16時過ぎに福生に戻って来て解散。更に実家まで向かって17時前、荷物を拾って三鷹までが18時過ぎ着。途中人見街道沿いのたこ焼き屋「紅葉」に寄ったせいもあるが。帰宅後は着ていたものの洗濯、並行してシャワー、更に夕食の準備にそのまま突入し毎度の「いなげや」へ買物。何も考えずにいつもの鍋にして、食事の間「江」の最終回を視聴。ちょっとトンデモ展開過ぎないか。まあ今に始まった事じゃないけど。とはいえ最初から最後まで付き合えたという事は、それなりに楽しめたんだとは思う。深夜のTVは昨日見逃している分の消化を挟みつつ日曜深夜のラインナップを消化。「ましろ色シンフォニー」がどんどん面白い感じになってきていて、すばらしい。こういう微妙なヒロイン間の関係が、好きなのです。(11.28に記述)

家計
あきる野下代継ファミリーマート ウイダーエネルギーイン,ATM利用手数料309
つるつる温泉 入浴料,炊き込みご飯大盛,さしみ蒟蒻,みそ汁,ソフトクリーム1740
紅葉 たこ焼き4ヶ250
三鷹牟礼いなげや 超熟3枚,アラポテトうすしお,5品目サラダ,鍋物用野菜セット,午後の紅茶ストレート1.5l,LG21アロエ*2,美味豚切落し,国産木綿豆腐350g(レジ袋割引あり)1454

11/27 合計3753

11.28

9時過ぎ起床。食事とってる時間がなくなった・・・。買い飯で45分出社で、午前のルーチンは毎度な感じ。その消化に少し時間がかかってしまい、13時50分くらいに「彩香亭」に行ったら既にランチ終わってた。仕方なく向かいあたりの「あすなろ食堂」に行きつけ麺。これだけだと足りないのでご飯も注文。おかげでいつもの倍近くかかった・・・満腹にはなったけど。午後は月末の事務処理を、明日明後日が忙しくなる前提で前もって片付けはじめ、月明けの体制の準備で買物が必要になったので夕方過ぎに東八道路沿いのホームセンター「Jマート」に行く。初めて行ったが、かなり店舗面積広いな、ここは。目当ての品も見つかり戻って来たのが19時半で、最後に朝連絡を貰っていた進捗確認の件を一応自分も確認しておこう、と思ったら結構まずい事態になっていて、その交通整理でちょっと時間がかかる。22時半の上がりで凄く微妙な時間になったので、日記タイム込みで吉祥寺「モスバーガー」に寄り道。ここにしては珍しく混んでいる、というか普段ここに来る時間帯より早いのか、今日は。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり高菜明太,同紅鮭262
あすなろ食堂 濃厚つけ麺,鶏めし900
三鷹Jマート メタルミニ棚板・ポール・キャスター5898
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,胡麻だれチキンバーガー,アイスティー(M)930

11/28 合計7990

11.29

10時半前起床。火曜からいきなりこんなか。シャワーといつものローソンに寄り道で11時出社、朝の撮入れがない状態だったのでその確認から着手する感じで、来る予定の2作品とも昼前あたりから小出しに積まれてくるような流れ。事前に担当を割り振ってない方の件を自分も作業する事にして、2,3カットやった所で食事に出る。「キッチンアラカルト」に久々に行けたが、おそらくリピーター向けサービス券が貰えるのはこれが最後だろう・・・残念。その後も今日はずっと作業で、合間に明後日までに間に合わせなければならない手配を少々。19時から自分が作業していない方の作品がチェックだったのでその前に新人の高橋君が作業したカットのチェックでちょっとバタバタ。手直ししたら実は1回take1を出した後だったとの事でチェック前に更にちょっとバタバタ。チェックが流れている間に自分は裏でシートチェックの仕事をこなし、手があいた所で元の作業に戻る。手持ちは22時前に片付いたが、明日が残り数を考えるとちょっと大変かも・・・。帰りは「家で作るより食べて帰った方が楽だろう」という観点で「蜻家」でラーメン。ミニチャーシュー丼を頼もうとしたらごはんが品切れ・・・。浮いた分は「セブンイレブン」で別のものに転化し、23時前の帰宅。さて今夜はTVを、どこまで付き合おうか。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか234
キッチンアラカルト ステーキカレー(100円引券使用)880
三鷹下連雀蜻家 豚骨正油600
三鷹連雀通りセブンイレブン レアチーズホイップデニッシュ,細切りポテト濃厚コンソメ238

11/29 合計1952

11.30

昨日と同じ体で10時半前起床。シャワーとローソンも同じ感じで11時出社。明日が10時半必着なだけに不安満載・・・。昨日に引き続きの作業が今日は〆なので焦らせれる事は予想済なのだが、もはや撮影処理に凝ってどうとかそういう方向に思考が働かず完全に「順当に流す」方に流れる。それでもぼちぼちな数があったのですぐには終わらなかったが。ちょこちょこと追加が・・・とか背景が・・・とかあって昼食休みの機を失い17時前まで作業を続け、プラグインエフェクト使ったカットのレンダリングでマシンが塞がったのを機に「一圓」に行ってそそくさと食事。なんで空腹気味な所で麻婆豆腐頼んだんだろ、自分。戻り後はレンダリングしたカットの手直しとそれにならうカットの作業を進め、19時頃に一旦出し切る。メインでやっている中田さんの方がまだ作業が続いていたのと、追加で作業が出たりした関係で更に23時くらいまで作業が続き、間に別作品のチェックもありその間はそちらの事務的フォローに回ったりで、割とあっという間に時間が過ぎる。月末の仕事と明日の準備を少しやったので上がりは24時過ぎになり、それなりに遅い時間だったので下連雀「ジョナサン」で食事と日記。日記1日分でファミレスもどうかと・・・思ったが、月末だったのでまあいいや。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド,雪印コーヒー440
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食(100円引券使用)650
三鷹東急ストア キットカットミニ袋,午後の紅茶ストレート1.5l416
三鷹下連雀ジョナサン かきドリア,ドリンクバー1270

11/30 合計2776

11月の家計 総括

えー、今月ですが、赤字決算でした。なんでこうなった・・・。旅行の期間中の出費6万はカバーできると思ったんだが。来月か再来月がカードの支払が跳ね上がるので、下手するとこの赤字、3ヶ月くらい持ち越す事になるかも。

財布から出て行った額131911
自動引き落とし・振り込み(6件計)128042

出費計259953
収入2x3612

収支-x6341