1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2011.12

2011.12.01(Thr)-12.31(Sat)

12.01

今日からうちの部署に入られる方が2人いる関係で10時半会社必着だったので、9時45分頃に起きてシャワーと買い飯でギリギリ着。先に1人来ていたのでちょっと申し訳なかったが、程なくしてもう1人来てざっと会社内の案内を済ませる。2人の作業環境の準備をちまちま進めつつ朝のルーチンやら月頭の事務処理も進めなければならずで、それなりに慌ただしく午前が過ぎる。13時台に2人を連れて食事に出て、「キッチンアラカルト」へ。それぞれの先月まで居た職場の環境とかを聞く。戻り後は今日チェックと出し切り予定の件の作業段取りでフォローをしていく感じになり、出し切りに対して入れ切りになかなかならなかったので延々深夜まで居残る羽目になる。今日から来た2人もいきなり慣れない中日付が変わるまで作業してもらってしまったのが、申し訳なかった・・・。27時半くらいにある程度割る見込みがつきそうだったので出し切り前だったが上がらせてもらい、南口の「吉野家」で食事。こういう日に限って天気が悪くて自転車で帰れないとかどうなんよ。28時過ぎの帰宅で、録画がたまっている今日のラインナップの中から「ギルティクラウン」だけ見て寝る。今日の放送でついにアレがアレな状況です。うーん。(12.04に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド330
キッチンアラカルト チキンときのこのパスタ,野菜カレー*2(100円引券使用)2350
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛,みそ汁530

12/1 合計3210

12.02

さすがに未明の帰宅で朝10時半入りは無理・・・って感じで予告12時入り。いや、バス使ったんでその時間もちょっと遅れたんだっけか。14時からチェックの予定だったので未明の出し切り時点でのカットつぶしをして、チェックの時間は立ち会わずにシートチェックにいそしむ。夕方前に更に通しのチェックがある予定だったので、これまでこの話数はずっとチェックに立ち会えなかったのでここには参加。うーん、もうひと山。更に別件のチェックが夕方にあったので結局食事に出る事が出来ず、出社時も時間ギリギリで朝食を買いそびれていたのでメシ抜きの状態が延々続く。更に次のリテイクチェックが時間未定でその前後には段取り上居た方が良さそうだったのでまたしても席を外すタイミングを失い、その後「もう仕事終わってからでいいや」な気分になったので26時過ぎに会社を出るまで水分と菓子だけで1日を過ごす。1日の自分のアウトプットとしてはたいしてなかった割にえらい疲れた1日だった。無茶苦茶効率悪いわ、このパターン。今日徒歩の帰宅で、ファミレス寄るかコンビニ寄るかで後者をとり自宅最寄りの「セブンイレブン」で買物。部屋のストックの即席麺と買って来たもので食事にして、いくらか録画消化の上29時くらいに寝る。(12.04に記述)

家計
三鷹連雀通りセブンイレブン チリポテト,ブリトーボロネーゼ&チーズ(20円引),ツナ&コーンサラダ,ごま中華ドレッシング510

12/2 合計510

12.03

予告13時入りにしていて11時45分起床。シャワーとバスルート、コンビニ寄り道の出社で結局5分遅れくらいになり、着いて早々食事。基本的には今日は忙しくなく月曜Upの件を来た分作業と、来週の件の打合せ、昨日Upした件が何かあれば編集から戻ってくる、という予定。ただ自分は来週作業の件の準備とか結果的に誰にも振れずに自分がやる事にしてしまっているテスト撮を抱えていたのでそれなりにやる事はあったのだが、ここで「よもや」が起きて編集から出て来たリテイク対応が発生。田中さんの入りがまだだったので自分が対応し、30分程バタバタ。この後は順番に自分が抱えている件を消化して行く感じだったが、他の人が手空き気味だったので今日も「あまりよろしくない状態」が続いていた感じ。やっぱり自分から仕事を切り取っていく事に注力すべきなんだろうが、どうしたものか。夕方過ぎに打合せ1件、前後にそれぞれ別件の短いチェックがあり、その後は落ち着いて作業が出来たので粛々と進めていたが22時頃田中さんの方から居る面子で飲み食いしに行きませんかという話になり、結果自分含めて5人で出る事に。今日有志で歓迎会をやるべきかどうかというのは自分も何となく思っていたのだが、みんな「思ってはいた」状態だった模様。自分は1日に忙しくてできなかったので「まあいいか」になってたんだけど・・・。以前混んでて入れなかった南口の店に行ってみようという話だったが結局今日も入れず、じゃあ自分がよく行く店に行きますか?という事で「リトルスターレストラン」へ行きそこそこ飲み食い。24時過ぎに会社に戻って、出た時点で途中だった仕事とその後に来た件も手をつけて25時半過ぎに上がる。帰宅後は「ましろ色シンフォニー」の時間だったので見て、その後は録画消化を古い順に何本か見て明け方に寝る。それにしても久々にハードな1週間だった。というか先週までのギャップで辛かったというべきか。(12.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ブルーベリーのむヨーグルト,手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ368
武蔵野三谷通り大黒屋 サービス塩バターラーメン,餃子850
リトルスターレストラン 飲食代4000

12/3 合計5218

12.04

10時前に一旦目が覚めたので洗濯機回して物干しまでやった後二度寝(?)。で、15時半起床。この時間から外出するには色々と制約が出てしまうのですっぱり諦めて部屋で過ごす事にして、食事と日記の時間、更に洗濯物の取り込みを毎度のJ-WAVEを聞きながら。19時台に夕食のネタを買いに「いなげや」に行き、まあ昼食(?)から何もしていないのだが食事の準備をして、20時台に夕食。坂の上の雲はどうも時間が長いので見る気になれず、結局引き続きJ-WAVEを・・・。食後辺りからグダグダとイラスト描きに手をつけるが、今日もスロースタートなのが災いしてかラフを上げるのに手一杯。深夜アニメが連続しだす25時くらいで諦めてしまい、ラフの上がりのままブログアップ。ながらで見ていたので全く記憶に残らなかった「境界線上のホライゾン」の間に風呂の準備をして、結局27時くらいに風呂、ちょっとだけゲームに手を出してしまい就寝が28時過ぎとか。ウィークデーが忙しかったとはいえ、なんか非効率な1日だった。(12.05に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスのりしお,同うすしお,明治おいしい牛乳500ml,国産ツインパック絹豆腐,午後の紅茶ストレート1.5l,美味豚切落し(値引あり),鍋物用野菜セット(50%引き),ガムデンタルリンスナイトケア,無添加シャンプー詰替,ブライト除菌抗菌W詰替,5品目のサラダ,大地の穣(卵4ヶ)(レジ袋割引あり)2587

12/4 合計2587

12.05

8時45分起床。なんとか昨日洗いそびれた洗濯物を回してから出る時間がとれそうだったので、食事も部屋でとりギリギリ9時50分出社。朝の会議の後は土曜にメールを送った件で総務のスタッフと打合せしたり、昼過ぎ編集入れ予定で言われている作業にちょっと入ったり、先週までに準備を済ませておいた作業を都度撮影スタッッフにバラまいたり。14時に打合せがあった事もあって16時前まで身動きが取れず、昼食は買い飯にして久々に「クラウンベーカリー」のパン。後回しにした事務作業を夕方片付け、チェック2件がその後の時間帯に入りその後は他の人に撒いた作業のフォローで依頼先とメールのやり取りを数度。2作品〆が深夜にもつれこんだ件があり、最後まで居ると明日の朝出てくるのが厳しくなりそうだったので、24時過ぎに各撮影監督に任せて上がる。夕食は買い飯かクイックネタかファミレスかで悩んだ結果三鷹新川の「ガスト」へ。あまり金をかけず、でも帰ったら寝るだけ状態になる選択肢となると、まあこうなるかなと。月曜だからか遅いからかわからないが、いつも居るような大学生グループが今日は居ない。珍しい事もあるもんだ。

家計
費用精算-5898
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,三ツ矢サイダーキャンディ343
武蔵野クラウンベーカリー 惣菜パン・菓子パン計4点670
三鷹新川ガスト 具だくさんの豚汁鍋仕立て・いくらの小丼付きセット980

12/5 合計-3905

12.06

10時半前の起床になり即出て50分出社。昼〆の作業があったのでその確認とバラマキからはじまり、進捗確認やりつつ並行してやってるコンテ撮も様子見て配分。今日は極力分ではやらないで工程管理に専念していたので多少は余裕があり昼食もまともな時間に出る事が出来た。午後帯は打合せ1件と引き続き作業情報の入力やりつつそれ以外の雑務をこなす感じで、夜にはコンテ撮の方が粗方片付いていたようなので潰し込みの開始。作業自体は簡単だが数が多いのでむしろ作業後のチェックの方が大変なのは明白で、案の定レンダリング漏れがかなり出てその対応で夜帯は引っ張られる。24時過ぎの上がりで中途半端な時間だったので久々に三鷹北口線路脇の隠れ家的ラーメン屋「やまやん家」で食べる。帰宅後はテレビとネットで、なんだかんだで現在、27時半オーバー。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,ホットケーキメープル&マーガリン330
キッチンアラカルト ナスのミートソーススパゲティ850
やまやん家 2代目らーめん,餃子2ヶ1000

12/6 合計2180

12.07

かなり奇跡的に10時に起床。とはいえ時間的余裕はないのでシャワー、買い飯で10時45分出社。昨日作業自体は終わっている件の上がりチェックが膨大な数あるので、それをメインに入ってくるものを捌きつつな展開で、なにしろ余裕がない。チェックがなおしながらなのでなかなか進まないまま昼が過ぎ、区切りが悪かったのでそのまま作業を続けていたら16時を回ってしまう。夕方に見学依頼があったので早いとこ食事にしないと寄るまで食いっぱぐれそうだったので、「オリジン弁当」まで行ってとっとと済ませる。見学対応の前後で高橋君の上がりチェックを断続的にやり、その後田中さんに頼まれた今メインで回っている話数の次のタイミング撮を(他にできる人が居ないので)作業。チェックの進捗が3割くらいで、もう少し進めたかったのだがまあ、こちらが納期先なので・・・。21時予定だったチェックが22時半になり、その前後がリスト出しやらシートチャックやらでバタバタ。作業の方は他にも今日〆の件やらチェックやらがちょこちょこあって集計とりながらだったので26時までかかってしまい、明日も長丁場になるのを見越してここで切り上げ。帰ってから食事作る気には全くならなかったので日記の滞納はなかったが下連雀「ジョナサン」に寄る。師走って感じだなぁ、忙しさだけは。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,アップルジュース500ml346
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼490
三鷹下連雀ジョナサン タスマニアビーフハンバーグ&テルミドールのプチコース1152

12/7 合計1988

12.08

10時半過ぎの起床。毎度のアニメ声の店員さんに癒されるべく「武蔵野中町2丁目ローソン」に寄り11時過ぎの出社。今日もラッシュチェックの時間帯はそっちの面倒を見つつ合間合間でコンテ撮の上がりチェックと追加できた分の作業撒きを進めていくような感じで余裕がなく、16時頃までぶっ通し。結局追加分のコンテ撮の半分近くは自分が担当する事になり、延々27時過ぎまで作業とチェックの行ったり来たり。途中色々出来事があった気もするのだが、そこまでおぼえてない・・・。帰りに三鷹駅南口の「吉野家」に寄り、新メニューの「焼味豚丼」をトライ。それなりにおいしいけど、ここ来たらやっぱ牛丼頼むかな。同じ値段だし、という感想。かなりひどい時間の帰宅になったが「ギルティクラウン」だけは録画視聴し28時半だか29時だかの就寝。うーん、余裕がない。(12.12に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子,いちごのむヨーグルト368
武蔵野クラウンベーカリー 菓子・惣菜パン計4点650
三鷹駅南口吉野家 焼味豚丼・大盛,みそ汁530

12/8 合計1548

12.09

朝は昨日をほぼリピート。今日も朝食を「武蔵野中町2丁目ローソン」頼みにするが、普段金曜日はいないアニメ声の店員さんが居たというサプライズもありつつ。昨日の夜にコンテ撮の依頼先から「一本化作業もお願いします」というサプライズもあったのでちょっと巻きでやっていかないと土曜にすら終わらないぞ、という危機感がバリバリつのって来たので並行している作業のラッシュチェック時の、シートチェックをしている以外の時間を全てそちらの作業に投入。今回の作業、オートメーション化があまり出来なかった事もあって各スタッフの作業は秒殺だったのに対して自分の事務的取りまとめがいつまで経っても終わらないという事態に陥り、かなり痛い目見ました。まあ発注元が悪いとかじゃなくて、自分の想定した計画が意外と汎用性が狭かったというか、ね。そういうシステマチックな事が自分の最も得意領域なはずなのだが、今後の反省点です、これは。22時まで食事休憩にも出ず突っ走り、その後もダラダラ状態になりつつ28時までかけてしまい、「この効率悪いやり方で最後まで走っても終わらないかも」と思った所で「一旦冷静に考えてゴールに一番近い方法を考え直そう」という考えに至り上がる。さすがにこの時間だと深夜アニメも全滅で、「めざにゅ〜」ちょっと見て寝た、んだと思う。あれ、それ昨日の話か?どうだったっけ。(12.12に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド330
自販機 ポカリスエット500ml130
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス810
三鷹東急ストア ソフトサラダ(30%引き),午後の紅茶ストレート1.5l303

12/9 合計1573

12.10

限界でした。という事で12時起き12時半出社。起きてホント速攻で出た気がする。さすがにローソンのお姉さんは3日連続という事はなく、普段あまり見かけない人がレジに立ってた。昨日深夜までかかった挙げ句なかなか進まなかった作業の方をちょっと見直す事にして「急がば回れ」な方向に切り替え。それなりに時間はかかるがなんとか夕方頃には「今日のうちに終わりそうだ」という目処が立つ。並行して作業進捗だけみている件の方も今日が終了目標だったがなかなか入れきりにならず、ちょこちょことチェックが組まれるような展開。20時半頃に隙を見て「キッチンアラカルト」に食事に行く。そう、こういう時はとりあえず「食欲だけでも満足させておく」のが一番・・・って考えだと太るのか。コンテ撮の納品の方は結局24時前ギリギリまでかかり、もう1つの方は24時になってもリテイクが片付ききらないという顛末で、ラストを田中さんにお任せして25時過ぎくらいに上がる。帰宅後オンタイムで見られたのは「ましろ色シンフォニー」でしたが・・・エロゲ・ギャルゲアニメの10話に相応しい展開にのめり込みました。5人のヒロインがすっぱり「勝ち組」「負け組」「蚊帳の外」に別れました。ここからが脚本・コンテの腕の見せ所です。特定のヒロインを付き落とすだけ付き落としてその後どうこのギスギスした状態を解決するか。まあ正直この終わり方次第で自分は「パッケージ購入」「見送り」を決めて来た感もあるので・・・楽しみです。(12.12に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン わかめごはんおにぎり,手巻おにぎり辛子明太子,ブルーベリーのむヨーグルト344
キッチンアラカルト オムライスセット850

12/10 合計1194

12.11

11時頃1回目が覚めて洗濯機回して、自然に次に目が覚めたのが12時半くらいで物干し、3度寝で次に起きたのが16時半。先週、先々週と柳屋に出していたクリーニングの引取に行きそびれているので、シャワーの後「とりあえず」で向かう。入替で1点預けて、戻り後は「もう今日は夕食の準備からスタートしよう」という結論に至り、米の補充もしたかったので三鷹南口の「東急ストア」へ。いつもの牟礼にあるいなげやだと米1kgがないので・・・。帰宅後早々に朝食だか昼食だか夕食だかわからない食事をとり、その後いつものイラスト作業・・・にかかりたかったのだが、今日オープンの某サイトを見てみたかったのでアクセスしてみるが・・・無茶苦茶重い。これ、結構なアクセス数なんじゃ。無料の力は凄い。これでちゃんと広告効果でれば後に繋がるんだろうけど、どうだろうね。結局ここを見て回るのに1時間かかってしまい、それからダラダラとイラストの続きをやりはじめたのと、先週の結果が中途半端な状態だった事もあって思いのほか作業がはかどらず、いつもならひと晩でゼロから初めてもべた塗りか線画終わりくらいまではいくところが線画の途中で明け方になってしまい終了、の結果に。他にも手をつけたかった件もあったのに・・・。こりゃ明日絶対寝不足で続きができないどころか仕事にも影響しかねないかも、と思いつつ、29時過ぎくらいに寝る。(12.12に記述)

家計
柳屋 クリーニング1点310
三鷹の森書店 そらのおとしもの(13)588
三鷹センター東急ストア 蔵王えびドリア(4割引+クーポン使用),どん兵衛カレーうどん,午後の紅茶ストレート1.5l,鍋野菜セット小,岩船こしひかり1kg,カップオニオンサラダ,超熟3枚,黒豚切落しS,ポテトチップスのりしお5p,LG21アロエ*2(割引あり),三鷹市指定ゴミ袋20l*102955

12/11 合計3853

12.12

9時過ぎ起床。どうにかシャワーか食事のどちらかは時間が確保できそうだったので今日は「食事」優先で済ませて9時45分出社。本台さんが同じ時間の入りだったが、うーん、貴重な朝型だ・・・。会議と午前の事務仕事のルーチンを片付けた後は先週末に終わった作業の集計だけでも終わらせなければと思っていたのだがちょっとかかりそうだったので、14時前に一回切って「彩香亭」で昼食。戻り後打合せが1件間に入るがものの、見事にうつらうつらしながらな感じで、申し訳なかった・・・。その後は集計が終わるまでひたすら単純染む作業に励み、合間合間でメール連絡とかその他雑用。体調的に余計な事が全然出来ない具合だったので(先週の仕事の激務が原因か、昨日のプライベートの夜更かしが原因かはともかく・・・)、手持ちの仕事もなくなっていたので20時過ぎで切り上げる事にして、現在たまった日記の消化で三鷹南口「フレッシュネスバーガー」で日記5日分。下手したら帰ったら即寝、になるかも・・・。

家計
彩香亭 高菜チャーハン大盛600
三鷹南口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,アイスオーガニックティー(T)650

12/12 合計1250

12.13

予告通り即寝でド深夜に1回目が覚めたりしつつ10時過ぎ起床。延べ12時間近く寝てた事になるが・・・逆に寝過ぎなのかあまり体調はよくない。毎度の「ローソン」の店員さんに癒されてから11時過ぎの出社で、主に事務仕事の1日。他の全員が作業に入っている状態で夕方前に〆でもあったので、物の出入りの確認が軸で、合間に情報収集的な事とか打合せとか。その辺の事情でいつもの「13時台にアラカルト」が成立せず、昼下がりの時間帯に「大黒屋」でラーメンと餃子。ここの所火曜日がルーチンでなくなってきたので、どうも流れに乗れない。ただ夕方前の作業〆と夜にチェックがあった後は特に進みを気にしなくていい日だったので、23時前に上がる事ができた。というか夕方頼まれた明日の急ぎ仕事であまり遅くまで居たくなかった、という方が大きいが。帰宅後のテレビは「たまゆら」以外は事実上パスする流れで、26時半そこらで就寝。(12.15に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,ホットケーキメープル&マーガリン,雪印コーヒー500ml430
武蔵野三谷通り大黒屋 餃子Bセット750
三鷹東急ストア ミニ木綿豆腐,豚肉切落しSS,鍋野菜セット,生一麺煮込みちゃんぽん,アラポテトうすしお797

12/13 合計1977

12.14

朝からその日仕事を下手すると1人で片付けなければならなかったので、9時過ぎ起床10時過ぎ出社で臨戦態勢。近隣某社のお手伝い仕事で、夕方までに納品という条件だったので1も2もなくさっさと作業開始。手空きになった人を途中で巻き込んだおかげで15時前に作業は終わり、途中にうちの案件の作業撒きも普通にやってられるくらいの余裕があった。ここで一旦自分の手が空いたので食事に出る事にして、「たまにはいつもは行かない選択肢」という考えに至り最近リニューアルした「ラーメン街道一番星」に入る。感想は・・・ツイッターにも同じ事を書いたが「西田亜沙子のキャラデザを意識しているが艶かしさが本家に及ばない『僕は友達が少ない』のキャラデザみたいな味」だった。「横浜醤油味」を名乗るならコテコテにそっち方向に振らないとユーザーも納得いかないだろうに・・・ここの味が好きな人がいたらすみません。戻ってからは夜遅めの時間にチェックがあるのでそこまでは事実上待ちみたいな状態だったので、資料書き進めたり疲れた所で突っ伏したり、な夕方帯を過ごす。夕食も上がってからより食べてしまった方が夜の時間が使いやすいかなと思い「オリジン弁当」で買い飯。深夜のチェック終わりで作業集計までやって上がったのが25時前くらいで、今日は「未来日記」「世界一初恋2」「マケン姫っ!」「gdgd妖精s」とアニメ視聴。並行して先週末散々な進み具合だったイラスト作業の続きをやるが・・・クリンナップした結果「どうやらラフで書いた時のバランスがボロボロだった」事が発覚。これやりなおすの、時期的にしんどい・・・このままこれはこれで最後までやってしまおうか、1からやり直そうか、小手先でなおせるとこなおそうか、悩ましい・・・。(12.15に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,同紅鮭,オレンジジュース500ml377
三鷹ラーメン街道一番星 横浜醤油味中盛750
三鷹北口オリジン弁当 カキフライ生姜焼き弁当550

12/14 合計1677

12.15

折角一昨日に十分睡眠をとって、昨日を朝型で過ごして健全生活を送ったにもかかわらず昨夜で元に戻してしまった結果11時過ぎ起床でなんとか12時前の出社。この時間帯だと例の「ローソン」も慌ただしいので、店員さんの癒しをあまり受けられない・・・。一昨日の状態に戻って自分は進捗チェックがメインだったので、集計つけては暫く待ち、みたいな状態を何回戦かやるような感じで過ごす。周りが延々作業している状態なので、のうのうとしてるのも何か申し訳なかったりするし、かといって仕事以外の事やる訳にはいかないし・・・。特に今日は寝不足気味だったので資料作りとかプログラムの独習とかそういう方向に気持ちが向かなかったしなぁ。昼の休憩は長めにとって問題ない状態だったので西久保の「ジョナサン」で割とのんびりしてしまい、その後も夜のチェック前後以外は比較的待ちぼうけに近い状態。チェックの後からは「とりあえず出す」方向になったのでいくらか手持ちの数が多い人の手伝いをして、深夜に大方出し切りの目処がついた所で田中さんにラストをお任せして上がる。正直なところ今週はこれからが山な気がする。もうここから先自分が作業に入る事は多分ないので、明日明後日はプラスアルファの仕事していく方向で考えとかないと本当に待つだけ展開になりかねないかも。25時半くらいの上がりで帰りに今度は下連雀の「ジョナサン」に寄り日記タイム3日分。夕食がジョナサンになるんだったら、昼は行くべきじゃなかったか・・・。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり牛そぼろきんぴら,同辛子明太子,サンキスト100%オレンジ500ml368
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
武蔵野西久保いなげや 三ツ矢サイダーキャンディ,午後の紅茶ストレート1.5l313
三鷹下連雀ジョナサン 厚切りベーコンとモッツァレラチーズのプッタネスカ大盛・ドリンクバーセット1265

12/15 合計2796

12.16

確か11時台の起床と出社・・・だったはず。いや、もっと遅かったか?今日も自分の手持ち作業はないが現場的には終盤の追い込みに入っているので事務的フォローを中心にチェックの間の時間帯はグダグダ、って感じで過ごす。手持ち無沙汰気味ではあったが火曜日の「貯金」は既に使い果たしている間があり、間の時間に余計な事をやろうという気にならずじまい。最終的なゴールは明日になるのは早い段階で確定していたので全員上がるまで付き合っていてもしょうがないので、深夜帯のチェックが終わった24時前で自分は切り上げ。夕食はちゃんとしたものを食べたい気がしたので「東急ストア」で買って帰る事にして家で鍋。このパターンだと洗い物の数がたいしてないので深夜になってもそれほど苦にならないのがいい。深夜のテレビは今日は「ラスエグ」まで見てしまったので27時超え。(12.19に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
三鷹北口一圓 九州男児(とんこつラーメン),餃子3ヶ900
三鷹東急ストア 寄せ鍋鶏がら塩つゆ,カップサラダ水菜,鍋野菜セット小,鶏もも唐揚鍋物用S,ミニ木綿豆腐,純麺(うどん),アラポテトうすしお1070

12/16 合計2070

12.17

案の定朝起きられず洗濯は放棄、食事も放棄、でどうにか10時40分出社。朝の残り状況で何らかの手伝いに入る可能性があったのでこの時間なのだが、結果的に6カット兼用1袋の本撮を引き受ける事にして作業。引き取った後意外と時間がかかって昼のチェックの準備に全然気が回らなかったので後悔する羽目になったが・・・ただそのまま担当者にお願いしていたら他のカットが上がらなかったかもしれないので、まあこれはこれで。夕方のチェックで結局6カット全てリテイクになってそれも対応したので、意外と作業で手が塞がった1日だった。昼食も機を逃して夕方に「アラカルト」でとるオチになったし。全体の流れとしては先週より順調で24時には片が付いたのでひと安心。終わる時ゃ終わるって事ですかね。帰宅は「あにぶん」やってる途中で深夜アニメを「C3」から「ましろ色」まで視聴。「C3」と「マジ恋」が最終回でしたが・・・特筆すべき事もないかも。「ましろ」の今日の回がまたこの手の作品の愛好家(?)としては衝撃の展開で、勝ち組ヒロイン・みう先輩と主人公の「いちゃいちゃ描写」とその他ヒロイン4人の「負け組女子会」というバッサリした対比が印象的だった。この手のハーレム展開ものだと、一応誰か1人を持ち上げておいて他のヒロインはうやむやのうちに特に傷付かないまま終わる展開か、誰か2人がクローズアップされて片方が病んでもう片方がそれを気に病んだ結果主人公が「どうにかしなきゃ」と動き出す展開が既存のパターンだったのだが・・・。ネット上の意見でも見られたがこの手のパターンは「判官びいき」がバランス的には良くて、主人公に放っとかれる方をクローズアップする方が容易に面白くできると思うのだが、まさにこの作品もそんな感じ。でもいちゃいちゃしている方をここまで露骨に描いた作品も久々のような気がする。最終回の展開次第ではパッケージ買ってしまうかも・・・基本的にこういうダメな判断基準で映像ソフトの購入を決めている自分は、やっぱダメですね。(12.19に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ブルーベリーのむヨーグルト,たっぷりたまごロール,ミックスサンド430
キッチンアラカルト チキンカレー850

12/17 合計1280

12.18

最低限洗濯だけでも済ませなければならない1日休みの日曜日、という事で1回目に目が覚めた11時台で洗濯機を回し始め。次に目が覚めたのが残念ながら14時で、まあ仕方がないのでとりあえず表に干す。ここで3度寝を決め込み結果17時過ぎ起床。あ、クリーニング引き取りに行きそびれた・・・。時間が時間なので今日もいきなり夕食の準備でいいや、という結論に至り米の準備だけしていつもの「いなげや」へ。戻り後の19時20時台に食事にして、そこから暫くネットで調べもの。以前から自分的に懸案になっているCGソフトの「3ds max」についてと「Thunderbolt-FireWire変換」に関して。後者はようやく市場に物が出てくるようで諸々目処が立ちそうだが、前者に投資すべきかはまだお悩み中。投資するだけして全然使ってないままバージョンが古くなってしまったLightWaveのライセンスもあるしなあ・・・。「なのはA's」の再放送の後あたりからイラスト作業を今日もはじめて、ウィークデーの間にちまちま進んでた件の追い込みを、なんだかんだで27時過ぎまで。その後前述の「3ds max」をとりあえず体験版インストールしてみよう、という事で延々Mac(というよりBootCamp)のメンテナンスしてたら結局30時になってしまった。結局ウィークデーの夜型を引きずったまま、週明けは朝スタートという最悪な流れを迎える事に。というか先週もこのパターンだったよな。(12.19に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ホームラン軒味噌,明治おいしい牛乳500ml,LG21アロエ*2,ポテトチップスリッチカットサワークリームオニオン,鍋物用野菜セット,午後の紅茶ストレート1.5l,国産豆腐(20%引き),豚肉小間切れ(レジ袋割引あり)1380

12/18 合計1380

12.19

8時45分・・・はさすがに無理で9時5分起床。昨日が洗濯物の追加乾燥で結局風呂場を洗濯物に占拠されてしまっていたため風呂に入っていないので、どうにかシャワーの時間だけ稼いで出て9時50分出社。朝の会議の後はぶっちゃけ入って来ていた作業数カットを担当者に撒いて月曜朝のルーチンを片付けたら取り急ぎの仕事はもうない、みたいな1日で昼食は13時半より前に「彩香亭」に行けたし、その後は15時半のラッシュチェック前後以外は拘束される事もなく、こういう時こそ開発案件に注力すべきなのだが寝不足で全然やる気が起きず、何度かうつらうつらしながら手元のコンテをいくらか読み進めたくらいで、非生産的な1日だった。それもこれも局地集中的なスケジュール展開が悪い、という事にしておこう。今朝の会議で社長がポジティブシンキングのすすめ、的な事を言っていたがどうも常時ネガティブキャンペーン中、な自分にはそういう態度をしても無理してるような感じにしかならないので困る。某作品の某男性主人公が典型的なウジウジ君で叩かれるけれども、実際のところ某作品の某女性主人公のような前向きバカには早々なれないのだ。だからどっちのタイプも好感が持てるんだよな、自分の場合。とりあえず前向きな気持ちで作業は続いていたけれども自分には関係ない体で(?)19時にバッサリ上がり、吉祥寺で買物・食事・日記タイム。「BOOKSルーエ」に寄ったら瀬尾公治と河下水希の新刊が揃い踏みしていたので、2000年代のラブコメ物とは何だったのかを再考しながら、帰ったら読んでみるとしますか。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,同紅鮭,アップルジュース500ml377
彩香亭 豚しょうが丼500
吉祥寺ヨドバシカメラ Thunderboltケーブル,FireWire変換アダプタ(ポイント使用)5125
BOOKSルーエ 君のいる町(16),(G)エディション(1),未来日記(8)(9)2976
なかだ屋 二色丼680
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)330

12/19 合計9988

12.20

10時過ぎ起床、毎度の朝シャワー、コンビニ買い飯で10時45分出社。仕事はたいして忙しくない日のはずだったのだが、何でこのパターン・・・。昼忙しかった要素も思い付かないのだが13時14時台には行きそびれ夕方前に「CoCo壱番屋」でカレー。夜がどうだったかもさっぱり思い出せないが「たまゆら」の最終回はオンタイムで見たような気がする。色々と歯抜けがある記述だが、多分重要な事はなかった、と思いたい。うん。(12.26に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たまごロール,ミックスサンド345
三鷹駅北口CoCo壱番屋 バター風味チキンカレー780

12/20 合計1125

12.21

朝イチで打合せがあるにもかかわらず10時15分起床。これすぐ出ればなんとか間に合うか?という事で無理矢理出て10時35分着。どうにかなるもんだな・・・。朝食代わりをポタージュで済ませて打合せを30分そこら、その後そのまま席で事務仕事を片付けて、13時台に「アラカルト」でパスタ、久々(ひょっとしたら初めてか?)の大盛で。その後は個人的にはそれ程忙しくなく、いや職場全体的にあまり忙しい日ではなかったか。夜に先方に出向いての打合せがあるのでそのまま直帰にして、20時に三鷹市内の同業某社へ。1時間強打合せがかかり、実は自宅の目と鼻の先なので食事にどこかに改めて出る気にもならず近場の「蜻家」でラーメン。帰宅後は年賀状のイラストに手を付け始めつつTV視聴で、なんだかんだで28時とか29時とかまで。(12.26に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
キッチンアラカルト 海老とアスパラのペペロン・大盛1000
三鷹東急ストア 蒟蒻畑りんご味,午後の紅茶ストレート1.5l,明治ベストスリー(チョコレート)袋651
蜻家 豚骨醤油・全部入り1000
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトチップスリッチカットうすしお(Tカード提示割引あり)110

12/21 合計2861

12.22

10時半過ぎ起き、毎度の「武蔵野中町2丁目ローソン」の店員さんに癒された後、11時過ぎ出社。買い飯済ませた後、昨日の打合せを受けて対応しなければならないテスト素材の用意と段取りを、編集の村上君と詰めつつ並行して撮影まわりの事務仕事。まあぶっちゃけ半日くらい自分はそっちにかかりっきりだった気もするが。夕方ようやく「とっとと片付けたい」件がなくなり食事に出るが既に「麺杏」の夜の営業が始まっているような時間で完全に時間配分ミス。おまけに夜は部署の忘年会兼12月から来た人の歓迎会的な物が昨日の時点で決まっていたのだが、19時からだったのね・・・という事で戻って間もなくして食べに出る羽目に。三鷹南口のすごく奥まった所にある焼肉屋を若いの3人が手配したのだが、ここはさすがに俺も気が付かんぞ、という場所で驚き。鉄板のすぐ上に排煙用のダクトがある構造で、小じゃれているのだが肉を4枚そこら焼くと鉄板がいっぱい、という仕様。これは仕方ないか?んー、でも何かもっと一気に焼きたいかも。出て来た肉は総じて美味かった。と同時に値段もそこそこ行った・・・。23時頃お開きになり、何人か職場に戻ったが自分もメール1件打ってから上がる。帰宅後はあまり記憶にないが「UN-GO」「ギルティクラウン」「ましろ色シンフォニー」、録画で「アイマス」と「はがない」を見た、と思う。「はがない」の最終回は最近のTBSアニメの中でも特に中途半端な終わり方だったと思う。残念な人達の話なだけに終わり方も残念なのか、と思えば納得。しかしアニメの世界、幼馴染はくっつきませんね。なかなか。(12.26に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子,雪印コーヒー500ml368
麺杏 尾道ラーメン500
部署の忘年会・歓迎会にかかった費用1000

12/22 合計10868

12.23

前夜夜更かししたのが災いして夕方起き。いきなり洗濯しそびれた・・・。3連休の初日だし、まぁダラダラでもいいか、という気分になってしまい途中でとまっていたPSP「Gジェネレーションワールド」とかやりだしてしまいあっという間に時間をつぶしてしまう。ヤバい、このパターンは。夕食も買いに出る気力が起きなかったのでストックですませ、結局1日出費もなければ生産的な事もほぼないまま終了。いや、年賀状用のイラストは少しは進めたんだっけか?今日の深夜アニメは「シャナ」「P4」「ピングドラム」「ラスエグ」を見るが最終回の「輪るピングドラム」、行き着く所まで行ってしまった感が。「嫌だわ、はやく磨り潰さないと。」だけが凄く印象に残るアニメだった、かも。「生存戦略ー。」とか「きっと何者にもなれないお前達に告げる」よりもなぜかインパクトがあったのは、このセリフをしつこく発していたのが堀江由衣さんだから・・・なのか?フロッグマンもネタCMでこのセリフ使ってたし、大半の視聴者がこのワードだけおぼえて終わったのでは。これは成功なのか失敗なのか・・・。(12.26に記述)

家計
*出費なし

12.24

前日半日ひっくり返った流れそのままに17時だか18時だかに起きる。いきなり夕食の心配からか・・・。冷蔵庫にあるもの(何だったか忘れた)でとりあえず1食とり、その後がゲームだったかイラスト作業だったかを20時過ぎまでやって「いなげや」に買物。毎度の鍋から雑炊の流れで満腹になり、ダラダラと深夜アニメ視聴。イラストはこの1日でラフからちゃんとした線画にした、んだっけ?そういえば年賀状用のネタを止めて他のネタにいきなり走った気もするなぁ。2度目の「ましろ色シンフォニー」最終回を見た後もズルズルやってたんで明け方コースになり、今日までにやろうと思っていた事のうち「たまっていた服の洗濯」以外が結局片付かずじまい。(12.26に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 大地の穣(卵4ヶ),LG21アロエ,ハーゲンダッツミニストロベリー,無添加ボディソープ詰替,冷凍ちゃんぽん,アラポテトうすしお,超熟3枚,美味豚切落し(値引あり),ハーフベーコン,国産ツイン木綿豆腐,シーザーサラダ,鍋物用野菜セット,カリー屋カレーハヤシ,午後の紅茶ストレート1.5l(レジ袋割引あり)2636

12/24 合計2636

12.25

13時頃目が覚めて2度寝、更に3度寝で17時起き。しまった布団干しもクリーニングの引き取りもしそびれた・・・。せめて年賀状用のイラストだけでも上げて終わらせるか、という方針で1日を過ごす事を決め、昨日買った食材で朝食的内容の夕食をとり作業開始。昨夜の時点で線画までは終わっているので後はひたすら手を動かすだけ、なのだが時間がかかる。22時の深夜アニメ帯に入るまではひたすらJ-WAVE聞いてたくらいなので順調に進んでたはずなのだが。21時台に買物に出て今日も鍋具材(昨日の時点で豆腐の残りがあったのでほぼ一択)を揃え、昨日も見たような気がする「なのは」の再放送見つつ食事。この後イラストの塗りとコンポジットで結局28時までかかりどうにか完成。はがきはまだ用意してなかったし今日はもうこれ以上何かやるのは危険だったので、この作業で手がつかなかった間に合わせのブログアップだけやって就寝。3連休でやろうと思ってた事の進捗20%くらいな感じだわ、完全に計画倒れ。(12.26に記述)

家計
三鷹の森書店 未来日記(10)(11)1176
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,アラポテトうすしお,鶏もも唐揚げ鍋物用S,鍋野菜セット,ちゃんぽん麺957

12/25 合計2133

12.26

時計3回くらい止めて9時起床。シャワー、朝食を済ませて9時40分出社。なかなかのギリギリ度合い。朝の会議の後伝票がたまっていたのでその入力と会議の議事録打ちで昼までかかり、14時前におそらく今年ラストの「彩香亭」へ行ってランチ。戻り後は自分の作業はなくひたすら月末の事務処理とチェックの間はシートチェック、終わった後に集計という型にはまった事務仕事の1日で、合間に先々の件のやり取りがちょっとあった以外はイレギュラーな事もなく夜まで。強いて言えば夕方前から時間が空き気味な所で年賀状書いて夕方すぎに出しに行ったくらいか。20時のチェックの後処理が終わったのが22時でサクサク上がり、吉祥寺のモスバーガーで日記タイム。たいして熱くない物食べた割にむせて、いまちょっと咳き込みまくってしんどい感じ。

家計
彩香亭 マーボーなすスタミナ丼 500
武蔵野郵便局 料金別納郵便20通,年賀はがき無地インクジェット紙10枚1500
三鷹東急ストア メルティーキッスアソート,三ツ矢サイダーキャンディ(20%引き)672
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,アイスティー(M)910

12/26 合計3582

12.27

起きたら11時過ぎてた・・・仕方なく諸々パスして郵便局だけ(帰りだと開いてないので)寄って12時前出社。といっても朝の事務処理片付けてしまえば自分はさして忙しくないのだが・・・。13時台におそらく今年ラストの「キッチンアラカルト」へ行ってパスタ。戻り後は夜のラッシュチェック前後以外は時間に拘束される件がなかったので、先々の件のネゴとりをいくらかと、月末処理のまとめ。20時チェックの後の集計にちょっと時間がかかったので上がりは24時前になったが、自分がまともに稼働してた時間帯は半分くらいだったような。なんか寝不足で資料作成とかプログラミングの習得とかそういう方がさっぱりやれなかったせいもあるが。帰宅後食事作って食べて、深夜アニメは本数は減って来たがやっているものをズルズル見てしまったので結局明け方前まで。(12.28に記述)

家計
武蔵野中町郵便局 年賀はがき無地インクジェット紙3枚150
キッチンアラカルト カキのクリームパスタ980
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,鍋野菜セット,ミニまことの木綿豆腐,地養鶏皮なし小口切りもも肉,ポテトチップスうすしお5p1398

12/27 合計2528

12.28

10時20分頃起床。シャワーだけ済ませて出て10時50分出社。昼までに作業対応の件が進んでいるはずだったのであまり遅れて行くのも申し訳なかったので食事抜き・・・。まあ結局自分が手伝う必要もなく時間に作業が終わる見込みが立ったので、結局伝票処理した後は手空き気味だったのだが。14時と15時半にチェックがあり前後バタバタするのが続きそうだったので13時過ぎに諦めて買い飯にしていつもは出社前による「武蔵野中町2丁目ローソン」へ。チェックは1件目の方が若干押して直結になったので、夕方までは立会で時間が過ぎる。以降は先にやった方が2回目を夜にやり、そこではシートチェックを自分がやった方が良さそうだったので間がほぼやる事なかったのだが(正確には眠気がなければやれる事はあるのだが・・・)居続けるしかなく、夕食を挟んだり何度か落ちたりしつつ22時まで。チェックの後の集計と、もう1件荒井さんが1人で作業している件も集計を片付けて24時前に上がる。今日も夜更かしすると明日確実に寝落ちするだろうが、どうしたものか。

家計
自販機 コーンポタージュ100
武蔵野中町2丁目ローソン だし香るカツ丼,ホイップクリームクロワッサン628
遊遊 ハンバーグ&照焼チキン1/21080

12/28 合計1808

12.29

起きたら12時過ぎてた・・・完全に寝坊です。13時前の出社になり、手持ちの事務作業を片付ける。結局朝の一斉清掃を手伝えなかったのでやる事自体はたいしてないものの、他のスタッフは今日Upで撮影作業中の人がほとんどだったので、席には詰めている状態で1日過ごす。とはいえ寝不足なので余計な事をする気が今日も起きず、進捗チェックと月明けの事務仕事の前倒しできる分を片付ける以外はネット見てるか落ちてるかな状態で、なんとも宙ぶらりん。夕方前のチェックでは案の定作業は終わらず、次のチェックが21時になるが丁度職場としては有志による仕事納めの宴会(?)で騒がしく、自分ひとり手が空いてるからといってそちらに出る気にもなれなかったので凄く居辛い時間帯だった・・・。21時予定のチェックは結局出し切りがちょっと遅くなったので時間が下がり、そこで出たリテイクは数カットになったのでここで一応撮影としてはばらし、になる。自分もこの分の集計入力だけやった所で上がる事にして、結果24時前に。田中さんと他何人かは残ってたのと、古川さんは明日も年明けの件で出てくるとの事で、お疲れさまです・・・。もう少し早い時間の上がりならリトルスターレストランに寄ろうかと思っていたのだが時間的にアウトで、じゃあラーメンで、と1ランク落ちて(?)吉祥寺「ぶぶか」へ。「ライフ」でも買物して24時過ぎの帰宅、帰宅後は直後に見る物がなかった割に結局ド深夜の「ベン・トー」一挙放送を見てしまいまたしても明け方コース。(12.31に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ビーフカレーパン,ミックスサンド,午後の紅茶ストレート500ml462
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ミニチャーシュー丼910
吉祥寺駅南ライフ 明治おいしい牛乳500ml,シーザーサラダ,LG21アロエ754

12/29 合計2126

12.30

13時頃1回目が覚めたので洗濯機を回して、物干しした後結局2度寝してしまい夕方起き。結局洗濯だけで終わってしまった・・・。1月1日にアップするのを目標にイラストを1枚描き始めるがラフまで終わった所でモチベーションが切れてしまいそこからダラダラネットとTVで今日も明け方まで。結局「ベン・トー」は全話2回見てしまった・・・。この調子だと明日布団干しやら部屋掃除やらは、無理か?(12.31に記述)

家計
*出費なし

12.31

16時起床。案の定の結果だったので、ひとまず起きて冷蔵庫にあるもので食事を済ませて手短に台所とトイレ、風呂の掃除。それだけで17時半になり、とっとと荷物をまとめて帰省。といっても三鷹から日野なので移動時間1時間足らずですが。立川に寄り道して19時半くらいに着いて、家ではひたすら紅白歌合戦見つつダラダラ。まあこんな感じでダラダラと、年が明ける感じです。

家計
立川アレアオリオン書房 アマガミ precious diary(4),とめはねっ!(9),未来日記(12)1717
立川駅南口東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,アラポテトうすしお316
多摩モノレール立川南駅 Suicaチャージ5000

12/31 合計7033

12月の家計 総括

今月は単体で見ても仕方なく、来月がっつりあるであろうカード引き落としが今月の余力で賄いきれるかがポイントだったりします。ひとまず、倹約倹約。

財布から出て行った額79074
自動引き落とし・振り込み(6件計)167055

出費計246129
前月赤字x6341
収入x98340

収支x45870

2011年の家計 総括

年間出費計2x00242
年間収入計3x51744

収支1x51502

総評:今年の貯蓄に回った率、29.6%でした。生涯初の引越とそれが遠因で入院する羽目になった昨年が20.4%、パラサイト時代が35〜50%くらいだった事を考えると、だいぶ健全な状態に向かっているとは思いますが、大きな買物がたいしてなかった年でこの結果な事を考えると、大きな出費がある節目が万が一来たら赤字になる心配も。なにより貯金が増えてる実感がないのが、恐ろしい・・・。30台独身サラリーマンで年収300万円台って、確実に「負け組」だよなぁ。