1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2011.02

2011.2.01(Tue)-2.28(Mon)

2.01

10時半に会社に着いてなければならないのに10時起床で、仕方なく即出の支度して出て、毎度の「セブンイレブン」に寄った後5分遅れくらいで到着。朝イチで届いたHDDのデータをラッシュチェック機材にコピーしなければならなかったのだが、数がぼちぼちでUSB2のディスクだったがなんとか間に合いそうな感じに。とりあえず最速でデータ送り出来るバックグラウンドをやはり用意しておかなければ・・・という事でシステム課にFTPクライアント使って作業できるように依頼メール。その後は月頭の諸々をやりたい所だったがスタッフからの提出書類の集まりがまだぼちぼちだったので後回しにして、昨日までの上がりの集計と入力を先にやる事にする。これ、比較的単純労働な割に精神的に疲れるんだよなぁ・・・おまけにやってる間に「やってもうた」な事になってるのを1件発見してしまうし・・・。切りがいい所までやったら15時前になってしまい、もはやジョナサンかホットミルクくらいしか選択肢が無いか、と思って出たが気が変わって同じ方向にある「ラーメン新源地」に入る。店の案内で3月にこの店を閉じて石神井の駅近くに移るという告知が出ていたが、まあ正解だろ、こんな駅から離れた所でやるよりは。完成度はともかく個性的な店なので人通りがある所でならやってけるんじゃないでしょうか。うん。戻り後はなかなか入って来なかった「M」の線撮が結局ぼちぼちな数だけ入って来て、他は「M」と「Y」の本撮リテイクがちょこちょこ。小川さんも昨日で「K」が終わったせいか余裕ありありな感じだったので自分の分の線撮をお願いしてしまう事にして朝やれなかった月頭の事務仕事を夕方帯でやる。20時には未提出の人の出待ちになったので、催促だけして諦めて上がる。明日も他社で撮影作業をやってる「H」と「S」の件で朝から呼び出しくらってるので・・・といいつつも帰って早く寝るかなぁ、どうだろ。三鷹南口の「東急ストア」で買物して帰り、毎度のメニューでご飯炊いて鍋。炊きたてご飯を半分残して締めの雑炊という贅沢も。まあ家めしな割に高くついていたりはするこのメニューですが、手軽に満足できるので丁度いいというか。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%果汁オレンジ500ml,手巻おにぎり辛子明太子,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング420
ラーメン新源地 牛ラーメン800
武蔵野西久保いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l,濃ーいブルーベリー356
三鷹センター東急ストア 鍋物用野菜セット,国産ツイン木綿豆腐(20%引き),午後の紅茶ストレート1.5l614

2/1 合計2190

2.02

10時起床で10時半出社に間に合わせる為に即出で今日は武蔵野タワーズの「ローソン」に寄って出社。月頭の処理の続きと「H」の収録作業、「S」のラッシュ準備を立て続けにやらなければならなかったので昼前までは忙しかったが、その他の撮入れが薄めだったので自分が作業に入る必要がなく、ひと通りの事務作業が片付いた後は手空きになる。食事は14時台に「フレッシュネスバーガー」に行き、読書兼昼食。戻ってからは折角の機会なので先々の件の試算とかをやり始め、夕方前から「M」の上がり確認とラッシュチェック準備。チェックの方が1話丸々見る話数があった上に現在動いている全話数あったので22時前くらいまでかかり、更にそこからVTR収録作業を終わらせて上がったので24時コース。その後今日の上がりのデータ入力までやったので上がりは25時前になり、どうにか「東急ストア」の閉店前に買物して25時過ぎ帰宅。昨日の具材の残りがあるので今日も鍋にするが、米を炊いてる時間をケチって、締めを出前一丁にするパターンにする。前回と違ってつゆを薄めてから麺を放り込んだのがうまくいったのか、つゆはいい塩梅になった。水曜はたいしてTVは見るものがないのだが下手にイラスト作業に手をつけてしまい、28時くらいに。(2.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド,ブルガリアのむヨーグルトブルーベリー427
三鷹北口フレッシュネスバーガー ランチコンボ(サルサバーガー,ミニコールスロー,オーガニックアイスティー)640
武蔵野中町二丁目ローソン ビーフカレーパン,苺のシューロール240
三鷹東急ストア 高座豚切り落としSS,SBテーブルコショー322

2/2 合計1629

2.03

今日も10時半出社に対して10時前起床で時間がなく、とはいえ週の頭に買ったシーザーサラダが消費期限を突き抜けたので無理矢理食べて出て10時半着。昨日に続き「H」の収録が朝イチであり、更に「S」の方も昼のチェックの前にテープにもとって欲しいというオーダーがあったので、11時からの打合せ1件を挟んで作業。チェック準備までやったら13時過ぎで、ここで食事に出るべきだったのかもしれないがメール連絡や伝票入力その他の事務作業を片付け切るまでやっていたら16時になってしまい、仕方なく昼(?)食は「CoCo壱番屋」へ。「S」がもう1回作業で深夜にデータ入れがある見込みで言われていたので1回帰って呼び出されたら折り返すかと思って居たが19時頃に「1時間後には来る」という連絡が入り結局そのままやや待ち状態に。今日も作業は数える程しかしていなかったので、社内Webの更新とか二の次な作業をある程度やった上でも更に待ちな感じになり、久々に席でネットを色々と見て回るような時間が1,2時間程。「これはゾンビですか?」でこれ見よがしに出て来る「ダイソンの扇風機」とか思わず調べてしまった・・・。20時過ぎにデータが届いてからは時間帯のかぶった「K」と順繰りに作業、みたいな調子で進んだのでやや時間がかかり、しかもこういう時に限って収録1回失敗したりして、なんだかんだで22時半過ぎにようやくテープを納品。帰りは「日記2日分をなんとか完済」が一番頭にあったので上連雀の「ガスト」で日記タイム。あえてドリンクバーを抜いてサラダ・ハーフライス・ハンバーグの組み合わせにしてみたが、やや長居するには肩身が狭いな、やっぱり。24時過ぎに帰宅して「フラクタル」「放浪息子」「IS」「夢喰いメリー」と連続視聴して27時超え。「放浪息子」のギスギス感は何なんだろうね。登場人物にツッコミを入れたくならざるを得ないというか。でも見ちゃうんだよなぁ。

家計
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー610
武蔵野西久保三鷹通りファミリーマート ふんわりカスタードホイップサンド,高千穂牧場カフェオレ257
三鷹上連雀ガスト チキンシーザーサラダ,ハーフライス,目玉焼きハンバーグ940

2/3 合計1807

2.04

またしても10時起床になってしまい、10時半縛りはない日だったが洗濯して食事してとやってたら12時前になってしまいそうだったので即出買い飯で10時半過ぎ会社入り。作業は引き続き「M」の線撮と、昼頃ツッコミを入れてようやく夕方前に入って来た「M」の本撮。トータルの数が少なかったので自分は作業しないでもいいペースだったので事務仕事と空いた時間で社内webの整理やらメール連絡やら。過去に何度も書いているが、意外とメール連絡というのが時間がかかる代物で、ちょこちょこ校正しながら書き上げて更に確認して送るのでそれなりの内容のボリュームがあるとなかなか終わらない。そんなこんなで意外とダラダラしなかった1日で、食事も15時前の出になったのでランチ終了ギリギリで「ジョナサン」に行く。まあここでぼちぼちな時間読書してたけど。夜は「M」のラッシュチェックと線撮の締め作業があったので順次片付け、深夜になりそうだった「S」の2度目のチェックは制作任せにして22時に上がる。食事は家か外か微妙な時間だったが吉祥寺の「ライフ」で買う事にして、結局いつもの鍋レシピ。帰宅後米が炊けるまでの間を使って日記タイム。3日前も実はこのパターンだったのだが、これ米が炊けるまでの我慢さえ出来れば結構いい選択肢だな。1日分が限度だけれど。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン ミックスサンド,スープパスタ完熟トマト429
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
吉祥寺駅南ライフ 若どりもも鍋物唐揚用,ダブルパック木綿豆腐,スモークサーモン,キムチ鍋野菜セット,大根サラダ1080

2/4 合計2359

2.05

10時過ぎの起床になり今朝も部屋での朝食を諦めて買い飯の11時出社。洗濯物がついに平日の間ずっと手付かずのまま来てしまった・・・。昨日深夜のチェックが無かったのか「S」の上がりがおもむろに席に置かれていて、このデータコピーからスタートする羽目になる。昼イチのチェックには充分間に合う時間だが、逆に次のENDがいつになるのか戦々恐々。おまけにこちらで作業の「M」も順調に(?)作業が入って来なくてツッコミを入れる始末。並行の「M」(ややこしいなぁ)も当初の予定数を遥かに下回る撮入れで、週明け以降に不安が残る展開。ひとまず今日がUpの「M」の線撮と「M」の本撮(何がなんだか・・・)を先にやってもらう手はずにはなっていたので、自分は進捗チェックの方に注力気味な1日。昼食はあまり長い事出ていたくはなかったので近場の「大黒屋」でラーメンと餃子のセットにして、戻り後先に終わった線撮の上がりチェックと納品のリスト出し。次に当日チェックの「M」が夕方にひとまず今日入る分は入れ切り、自分もいくらか作業。チェックルームの予定が立て込んでて入れ替わり立ち替わりな感じだったが21時前くらいに1回目のチェック、即なおしのチェックが更にちょっと後にあり、テープ録りまでやった後、今度は「S」の上がり待ち。結局24時過ぎまで対応する羽目になり、25時半頃上がる。待ちの間に「丼兵衛天そば」を食べてしまっていたので三鷹南口の「吉野家」で軽く食べ、帰宅後のテレビは「禁書」を見たくらいで以降はぼちぼちな時間で寝た、はず。(2.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ホットケーキメープル&マーガリン,ブルガリアのむヨーグルトブルーベリー427
大黒屋 餃子Bセット750
三鷹東急ストア 丼兵衛天ぷらそば,午後の紅茶ストレート1.5l,かど屋ごま油,寄せ鍋塩鶏がらつゆ,バンホーテンココアキャンディー(2割引)920
三鷹南口吉野家 牛丼(並)380

2/5 合計2477

2.06

9時半頃1回目が覚めたのでかなりの量たまった洗濯物を洗濯機にかけ、2度寝。次に起きたのが13時過ぎで、今日の天気予報が曇りだというのは把握していたのでさすがにここで干さないと乾かない、と思い干すだけ干して再度の3度寝。次が17時頃の起床でさすがに起きるか、となり、いつもの朝食ネタで夕(?)ごはん、と思ったがさすがに1週間食べずにきたピザトースト用の食材がヤバい状態で、ピーマンとオリーブは放棄、残りの食材はまあどうにかなるかな、という勝手な判断で採用。食後案の定ちょっと腹が落ち着かなかったかも・・・。大河ドラマまでの時間をラジオと音楽かけつつ先週に引き続きのイラスト作業。更にその先もテレビ見ながらで続ける。先週今週と「日曜劇場・冬のサクラ」を見たが、今井美樹で不倫ネタはどうなのよ。今井美樹が「できる女代表」だった時代も今は昔、という感はあるが、この人私生活で何やらかしてもメディアは重用するんだな。まあ世間体的にひどい事したのは1回きりか・・・。この人の歌は好きだけど、生き方的なところは全くもって賛同できません。深夜帯は食事を挟んで引き続きテレビ見つつイラストの続きで、影付けが今日のテーマだったんで切りのいい所までやった結果が朝5時コース。日曜夜にブログ定期更新、を課題にしているのでどうしても切りのいい所までやってしまいたく、その結果がこんなです。明日の仕事は・・・朝急ぎの件があったような気がするのですが。(2.07に記述)

家計
*出費なし(何日ぶりだ?)

2.07

8時50分起床。食材はある程度消化して出たかったのでサラダとヨーグルトだけ食べて出て、どうにか9時40分出社。会議の後は急ぎ納品の「M」の作業が・・・と思ったら入り切っていなくて結局自分は作業に入る必要がなく、そのままいつものルーチンの事務作業に突入。「M」の本撮は新人の小川さんに振ってひとまず様子見、線撮は今日は来ないので結果的に待ちの1日になる。「S」がまだ作業中で上がりが2度程来て収録作業やったのと、「M」の入れ切り・出し切りが結局夕方前までもつれこんだのとで、ちょこっと作業しては待ち、みたいな状態が続き、間の時間で資料作成とかやれればよかったのだが昨日の夜更かしでいかんせん手がつかずグダグダな感じ。夜に「M」(またややこしいなぁ)のうちが作業してない話数のオールラッシュがあったので一応その結果の確認で終わるまでは席に詰めて、明日の段取りを2,3片付けた後22時頃上がる。間の時間で軽く食事は済ませてしまっていたので吉祥寺サンロードの「エクセルシオールカフェ」に久々に行って日記タイム3日分。おそらく明日明後日は時間とれないと思うので。

家計
彩香亭 豚生姜丼500
UDON STAND GOZ 京ゆばあんかけうどん700
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310
吉祥寺駅南ライフ 大根サラダ,午後の紅茶ストレート1.5l,アラポテトデミグラス味,赤の食卓卵,ミニトマト,ガムデンタルリンス,神戸屋さっくりパン2枚,明治プロビオLG21,同アロエ*2,ピーマン適量目1924

2/7 合計3434

2.08

先に謝っときます。妹と弟が今日誕生日でしたが何も送ってません。おめでとうございます&薄情ですみません。覚えてただけましか・・・とひとり納得してみたり。10時半過ぎの起床になってしまい(明らかに二度寝だ・・・)、慌てて出て「セブンイレブン」で買物して11時過ぎの出社。「M」がまさかの展開で明日チェックの話数がたいして入って来てない代わりに来週編集の話数の線撮がかなりの数積まれてて、元々線撮の方を片付ける気満々だった自分はともかくとして他の4人の予定が大幅に狂う。昼過ぎに追加が来たのでなんとか明日終われそうな水準までは進んだが・・・。自分はといえば結局線撮三昧で、夕方までに25カット、更に夜帯に16カット作業。俺にしては頑張った。うん。事務仕事の方も流れを止めずにやった上での24時過ぎの上がりだったから、まあ上出来でしょう。「君に届け」から「これはゾンビですか?」まで見つつストックのカップ麺で夕食と昨日途中の状態から手をつけ始めたイラスト作業をやって28時半コース。寝る直前に見た「めざにゅ〜」の杉崎さんがマジ眠そう・・・。(2.09に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン シャキシャキレタスサンド,手巻おにぎり辛子明太子356
三鷹一圓 餃子横置きごはんS630
武蔵野中町サンクス ブルーベリーのむヨーグルト,もっちりケーキチーズクリーム260

2/8 合計1246

2.09

またしても2度寝で10時15分起床。シャワー浴びるつもりで9時15分に時計かけたのが裏目った・・・。昨夜は雪が降り始めていて、自転車置いてバスで帰ってしまったのでバスルートでの出勤で11時前の出社。「M」が今日締めに対してそこそこ残りがあったがほぼT撮だったこともあって自分の出番なし。代わりに「余程の事が無い限りは自分で完結させる」例外として受けた「P」のカットが積まれていたので作業開始・・・と言いたい所だが納品しようやら何やら詰め切れていなかったので1カット目をサンプルで作業して制作確認にしたため待ちに。事務仕事の方も昨日〆の作業があったのでその入力とかそれなりにやる事はあり、14時頃までそんな感じ。昼食は「D's Kitchen」に行くが珍しくお子さん連れの客(ひょっとしたら店の関係者だったか?)が。このお子様がやんちゃ盛りなのか狭い(すみません)店内をあちこちと動き回る。まあ自分は子供好きでも嫌いでもないので程々愛想よくしてた程度に対応(なんだそりゃ)。そうだよなぁ、自分くらいの世代ならあのくらいの子供居てもおかしくないんだよなぁ・・・(遠い目)。戻り後は「M」の上がり確認をしつつ夕方過ぎに「P」の段取りが確認できたので残りの手持ちを作業開始。「M」のラッシュチェックが程なく始まるが今日〆の話数が案の定時間がかかる。今日の話数は私の好きなアニメ10本の指には入るであろう「アレ」の監督をなさってた方が演出で、どんな方かちょっと興味ありました。ベテランらしい「ちょっと細かい所に突っ込み過ぎだけれど、的は外しまくってはいない」印象でした。まあ「アレ」もそんな感じだよなぁ。世間的には全然当たらなかった作品だし。チェック後は「P」の手持ちがなくなるまで作業したのと「M」のVTR収録をやったのと更に今日チェックがあった作品の上がり集計までやった上に、メールの返信に時間かけたりしたので結果26時過ぎの上がり。日記の早期消化はせねば、という事で食事がてら下連雀「ジョナサン」で日記タイム。明日過ぎりゃ休みだからそこまで引っ張ってもよかったのだけれど、明後日とかにまとめ書きだったら絶対今日の内容書けないわ・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,手巻おにぎり紅鮭249
D's Kitchen ハヤシライス,ランチミニサラダ950
三鷹下連雀ジョナサン 海老マカロニグラタン,新鮮野菜サラダ1130

2/9 合計2329

2.10

起きたら10時50分でした。撃沈・・・。まあ朝急ぎの仕事がある日じゃないので問題なく、11時半の出社で積まれていた「P」の撮出し組みと「M」の線撮を対応。たしか「P」を後回しにして手持ちの線撮やった後は「M」の小川さん上がりのチェックをやって昼食、その後事務仕事を一気に片付けて夜から「P」だったかな・・・。作業自体は22,3時くらいに終わってた気がするが追加で来たのを即出ししたり田中さんとダベッてたり(勿論仕事の話ですが)してたうちに結構な時間になってしまい、26時だか27時だかになってたような。昨夜「ジョナサン」は使ってしまっているので帰ってストックの何か食べればいいか、でまっすぐ帰って食べた後就寝。いや、この日も「めざにゅ〜」見てから寝たような気もするな・・・。(2.13に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド330
三鷹一圓 キムチチャーハン680
三鷹東急ストア 蒟蒻畑みかん,午後の紅茶ストレート1.5l366

2/10 合計1376

2.11

幸か不幸か3連休とれてしまったものの、土曜が風呂場のメンテナンスで管理会社と工事業者が部屋に来るのと夕方からライブを見に行く予定を入れていて、日曜も夜から仕事絡みで外出があったので、1日丸々ダラダラできるのは今日だけ、という中でやる事と言えば・・・はい、夕方までグダグダ寝てしまいました。とはいえ洗濯物がたまっていたので、実質朝起きて寝て昼起きて寝て夕方起きた、という感じですが。先週先々週と続けてきたイラストの件もなんか息切れしてきたので今日完結する事にしてアップして、まあ今日はこの辺かなぁといったところ。食事を家にあるストックから夕方はピザトースト、夜は冷凍ちゃんぽんにするが、どうもピザトーストの具材のうちに致命的な「アタリ」があるっぽく夕方帯は腹の調子が何か不安定だった。まあ考えうる所ピザソースが一番怪しいのだが、一番途中で処分するのが面倒な具材なだけにどうしたものか・・・。深夜のテレビは毎度ながらの「GOSICK」と「まどかマギカ」。「マギカ」が相変わらず「誰がいつ死ぬかわからない緊張感」を煽っていて、ズルいなぁとは思いつつも引き込まれていきますねぇ。で、まどかはいつになったら魔法少女になるんだ?(2.13に記述)

家計
*出費なし

2.12

9時に呼び鈴で目が覚める。今日業者が来るの朝だったっけか?と思いつつ応答して、早速工事開始。先日の「水混じりのお湯を出そうとすると給湯器が止まる」対策でリモコンを付けてもらう作業で、先日話した時は室外に、という話だったがエアコンの穴を併用して部屋内に引き込んでくれるようで、なにより。管理会社の設備担当の方と工事業者が来て、後から給湯器のメーカーの担当の方も来てそれなりに慌ただしく作業をしていくが、その間ベランダ側の窓が開けっ放しという事もあり自分は半分くらい布団の中に入って待ってました。というか昨夜寝たのがまたしても朝方だったのでとても眠かったので・・・。12時頃工事は終わり、その後管理会社の人が確認に来て13時頃には全部片付く。結局寝不足が抜けなかったので、夕方の外出直前までもうひと眠りするか、となり14時過ぎまで。夕方のライブはアニソン系でインディーズ・メジャー両方で出しているCeuiとeufoniusのジョイントで、会場も芝浦の「Club 326」というちょっとマニアックな場所にある(というか大学のサークルライブでも使いそうな規模の)ハコで16時開場17時開始だったので食事込みで間の時間に着くくらいを狙って14時半くらいに出る。この手のライブに欠かせないのは経験則的に「極力荷物は持っていかない」事で、今回もそれで正解だったというか、傘ですら持ってて邪魔だったくらいでした・・・。会場の最寄りは田町かゆりかもめの芝浦ふ頭だったので、行きは無精して芝浦ふ頭を目指す事に。途中新橋で食事にするが、適当に目についたうどんの店「愉々亭」で食べる。「かま玉うどん」を頼むが、これってよく考えたらつゆ入れないで食べるパターンか、だしつゆがセルフサービスになってたんで思わず入れてしまった・・・。途中現金の手持ちが無くてコンビニに寄った事もあり現地には15分前くらいの到着になり、立ち位置は割と後ろ目になってしまう。まあ前でもノリノリで反応するのも厳しいので、この辺で丁度いいか。客層は男女比15:1〜20:1で圧倒的に男性が多く、世代的には当人達がそこそこ年がいっている事もあり多そうなのは20代っぽい感じだが意外と自分くらいの世代も多く居るといった印象。演奏はeufonius、Ceui、共演、15分の休みを挟んで再度eufonius、Ceuiが各4曲くらい、最後に重大発表(次のライブでCeuiとeufoniusのコラボユニットやります発言)の後また共演でアンコールを2曲、という流れ。通しで3時間近くやった上にCeuiのファンサービスで「参加者全員にチョコレートプレゼント」というのがあり退場の導線が無茶苦茶流れが悪く(物販で2組の前を通り過ぎるまでに1時間半待たされた)、前に並んでたカップルはロッカーに上着を入れていたみたいでずっと寒そうにしていた。今回の主催がレーベルのLantisでなくCeuiの事務所で(だからこそ曲のラインナップ的にインディーズの曲も出来たのだろうが)いかんせんイベントの導線慣れしていないのがもろに出ていた感じ(去年行った下北沢のCeuiと結城アイラのコラボライブの時もそうだった)で、その辺が残念だったがライブの内容はそれなりに満足。まあ演奏が生音比率が低過ぎるとか、eufoniusがまだまだライブ慣れしてないとか、その辺は仕方ないとして・・・。Ceuiは前回下北沢で見たときより明らかにライブ慣れしてたしファン的に聞きたがるであろう「mellow melody」とか盛り上がらせたい所で「プリズム」をやるとか、結構流れがかたまってきてる感じがした。eufoniusの方は自分のiTunesで再生回数が上の方にいる「Apocrypha」と「idea」をやってくれたのが嬉しかったのと、サプライズで高垣彩陽に曲提供した「光のフィルメント」をセルフカバーでやってくれた点、あとギターを1人呼んでいて生だったのがよかったかな。ファン的には「メグメル」をやってほしかったのだけれど、Visual Artsに著作権がある曲は多分無理なんだろうな・・・。あとうちの作品の主題歌、去年出た新曲なのにやってくれなかった・・・これ見よがしに物販の時に「『B』のスタッフで、打ち上げの時にriyaさんをお見かけしたのですが何もお声がけできず・・・」と言っておきました。是非次の機会で聞かせて下さい(というかそのイベント、多分自分は行かないわ・・・)。5月にCeuiとeufonius、高垣彩陽の3マンで赤坂BLITZでライブやりますという告知があったが、調べたら1200〜1300人くらい入るハコみたいで、果たして勝算はあるのだろうか?高垣さんは間接的に見る限り仕事熱心だし歌も上手いし(ネット某所では褒め言葉で「器用貧乏さん」と発言してますが・・・)いい声優さんだと思いますが、集客力でいったらスフィアの他の3人に比べてどうなんだろ・・・まあ応援したい3組なので、休みが取れる限り見に行きます・・・っていうか今回休めるのか、GW?帰りは折角田町の近くに来たので知ってる店に入ろうか、と思って三田の「どんぶりこ」に行ってみるが案の定営業時間外で(まあ店が残ってる事を確認できたのでよしとするか)、仕方なくそのまま三鷹を目指す。一昨日の帰りに「TSUTAYA」に寄ったら深夜過ぎて会員証の更新が出来ずレンタルできなかったので寄り、更に食事で「リトルスターレストラン」へ。勢いで酒も2杯頼んで約3000円コース、1日で1万強浪費した事になるが、こういうリフレッシュも月1くらいは、まあいいでしょう。(2.13に記述)

家計
ウィング新橋愉々亭 かま玉うどん(並),野菜かき揚げ天550
Club326 ドリンクチャージ500
Ceui/eufoniusライブ 物販計2点3100
三鷹南口TSUTAYA 更新料,DVDレンタル1点570
リトルスターレストラン お通し,グラスビール,酒の肴盛り合わせ2点,豊杯(日本酒),スパイストマト煮,夕ごはんセット2900

2/12 合計7620

2.13

13時起床。今日は18時から豊洲(!)で「Y」の打ち上げ兼打ち入りがあり出席で返事をしていた(撮監と編集が欠席なので事実上代理です・・・)ので、16時に出る前提で行動しなければならないのだがどうしても「布団干し」をやって出たかったので帰って来るまで放置前提、布団カバーは洗濯乾燥機回しっ放し前提でかけ始める。まあこれも起きたら晴れてたからで、先週末までは悪天候で無理だろうと思っていたのですが。ひとまずベランダとか最低限の場所の掃除をやってからの干しはじめなので結局1時間弱かかってしまい、それから食事にしたので14時超え。一昨日に続いて古めの食材覚悟でピザトーストをいってみるが、案の定今日も腹の調子がその後1時間くらい怪しかった。やっぱり一番怪しいピザソースを処分するしかないか・・・。その後はギリギリまでゆっくりするか早めに豊洲に到着して日記タイムを捻出するかで後者をとり、早めに出る事にして17時過ぎくらいに豊洲着。ただ会場がこれまた駅からちょっと歩く必要があり、更にゆっくり出来る場所を探しているうちに開始20分前くらいになってしまう。それでも「ららぽーと豊洲」の中にある「サンマルクカフェ」に入って日記タイム1日分を消化。やっぱり昨日のライブの事書いてるだけの時間はなかったか。打ち上げの方は2時間ちょっとで、出席人数を絞ったらしい事もあってまあ淡々と食事と談笑タイム。割と各パートちらほら程度の人数だったので逆に制作サイド内では話がしやすかったか。これまで見かける事はあってもほとんど話をした事がなかった美術のNさん(名前違ってたらすみません)とも仕事絡みの話をいくらかできたし。文芸のTさんの奥さんの話とか、同じく文芸のGさんの実は人見知りだという話とか、普段の雑談では聞けない話はいくらか聞けたかも。キャストの皆さんも主だった所は来ていらっしゃいましたが割とその面子でかたまってて(監督はさすがにその島で長い事やりとりしてましたが)、最後の挨拶でそれぞれのイメージ相応な挨拶が聞けたのも収穫でした。「Y」に関して言うと比較的シリアスで淡々とした話が多いうちの作品とは真逆で色々な意味で「攻めてる」作品なので、思い入れの面では少ない代わりに凄く画面作りがノリノリで楽しめてる(他の4人はわからないけど・・・)のが個人的な感想ですかね。画面見て素で笑ってしまうし。20時半頃に会が終わった後は今回は純粋にアウェー(いつもメインスタッフじゃないんだから、いつもか・・・)なので早々に退散する事にして、日記タイムの続きをやりに吉祥寺サンロードの「エクセルシオールカフェ」へ。スーパー閉まる前に寄らなきゃとかバス終わる前に乗らなきゃとか生々しい現実があるので、今日はこの辺で。

家計
ららぽーと豊洲サンマルクカフェ アイスティー(M)300
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310
吉祥寺西友 午後の紅茶ストレート1.5l,ダブルソフト3枚,チキンラーメンどんぶり,出前一丁5食パック,カゴメピザソース,ポテトチップスフレンチサラダ*2,一正卵豆腐3p,冷凍ちゃんぽん,コールスローミックス,スモークサーモン(マイバッグ持参割引適用)1925

2/13 合計2535

2.14

前夜結局いつものように「ケロロ軍曹」までテレビ見続けてから寝たので若干寝不足で9時前の起床。食事の時間はなんとか確保できたが洗濯は出来ないまま出て9時45分。天気が悪くなるのがわかっていたのでバス使ったせいもあるけど。2週目の会議なのでそこそこ早めに終わり、その後の業務連絡と事務仕事も最小限で済んだので12時前辺りから作業に入る。「P」の事実上撮出しみたいな作業と、更に「K」のタイミング撮を拾わなければならなかったので、「ひたすら数を出す」方に注力して作業。といいつつカットによっては結構もたついてたか。昼食も16時前に「大黒屋」でとっとと済ませ、夕方から夜帯も引き続き夜のチェックに向け順次入ってくる「P」の作業と、手が空き次第「K」の作業。21時に「M」のチェックがあったのでそこまでに一旦全ての手持ちがなくなる事を目指し、一応どうにか間に合った、んだっけか。「P」はチェックやった後も納品用にデータ整理をする必要がある作業なのでその段取りで時間を食い、更に明日のチェックに向けての追加が入って来たのでやれる所までやって25時超え。手持ち残り数カットだったが外がえらい雪で、家まで歩いて帰ったらかなり大変そう、と思ったので終バスの時間直前で上がる。三鷹駅の自由通路が閉まってたらアウトだったが案の定電車は遅れのせいで25時を過ぎても走っていて、おかげで南口のバスターミナル25時半発、無事間に合いました・・・。食事がまだだったので「セブンイレブン」でちょっと買ったのと家のストックのカップ麺を食べ、録画しておいた「レベルE」を見た後もちょっとテレビ見つつグダグダして28時手前くらいの就寝。表がかなり積もってますが、明日の交通機関は大丈夫なんだろうか。(2.15に記述)

家計
大黒屋 今日のサービス(タンメン),餃子850
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,具だくさんピザパン274

2/14 合計1124

2.15

残念ながら起きたら10時過ぎてました。シャワーだけ浴びて、出てバスルートで11時前の出社。雪が上がった後晴れたらしく、まだ地面に積もってはいたものの深刻な事態にはならなかた、のかな。今日も昨日に続き「P」を自分はやりつつ「K」の進捗を見て自分も作業していかないとならないような展開で、必要以上に精神がすり減る1日。結局自分は「K」は2桁出来なかった気がするが。21時からの「P」のチェックに対してギリギリまで撮入れがあったので(とはいえ1人でやってるから数的には大した事ないのだが)、やっては次来るのを待ち、的な事が3回戦くらい続いたのも精神的にしんどかった。おかげで「M」の進捗は夜になるまでノーチェック状態だったし。まあこぼれた何カットかを除いて出し切ったので、自分の作業に追われつつ他の心配もしなければならない、的展開はおそらく今日で終了でしょう。めでたし。上がりは23時半頃で、「深夜バスで帰らない代わりに夕食のグレードを上げる」作戦で下連雀「ジョナサン」で日記タイム。吉祥寺回って深夜バス使って帰ったら、それだけで500円超えだからまあ正解でしょう、と勝手に自己弁護・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド,いちごのむヨーグルト440
三鷹一圓 餃子横置ごはんL(餃子の日割引あり)700
三鷹下連雀ジョナサン たらこと貝柱のスパゲッティ,新鮮野菜サラダ1130

2/15 合計2270

2.16

10時半過ぎの起床になってしまい、ただ洗濯物は限界域に達しつつあったのでやむなく洗濯機を回しっ放しで即出。予定的に早い時間に食事に出られそうだったので、朝食パスを選択しひとまず自販機のココアで午前を乗り切る。行きの自転車で「あき坊」が今日はランチをやっているのを確認していたので行き、お好み焼きのチーズ玉にするが・・・1食目からこの内容はミスジャッジでした。精神的には満足したけど。夕方過ぎの「M」のチェック合わせで上がりチェックと、飛び込みで「P」の追加処理を頼まれたので対応しつつ、「Y」の本撮をいくらか作業。線撮ない週だとまあこんな感じでマイペース。「M」のチェックが間が空いて2話分だったので間の時間で夕食も済ませてしまい、後半戦のチェックが1時間強。22時過ぎに上がれたので帰宅後は先週末に借りた「新ヱヴァンゲリヲン劇場版・破」を視聴。新キャラのマリの存在意義と、「序」には出て来なかったアスカの扱いがどうなったのか気になっていたのだが、なるほどという内容でした。相変わらず面倒臭そうなカットてんこ盛りなのもらしいというか。でも何で3号機のテストパイロット役をトウジからアスカに変えたんだろうか・・・あとTVシリーズでよかったシンジ・レイ・アスカのコンビネーションのシーンを丸々書き換えてきたのも、まあ尺の制限があるからだろうけれどちょっと不満だったかな。なにより最後のシーンがこれでどうやって次に繋ぐのよ、という感じでしたが。あとカヲルの声優さんって石田彰だったんだね、忘れてました。うん。トータルの感想としては素直に面白かったです。さすが作り直しなだけあってエンタテイメントとして成立しているというかね。新しいコンテンツ作れよとも思いますが。(2.17に記述)

家計
自販機 ホットココア100
あき坊 チーズ玉ランチ700
三鷹北口オリジン弁当 キムチ牛カルビ丼,彩りコーンサラダ,青じそドレッシング630

2/16 合計1430

2.17

またしても10時台の起床になり、途中毎度の「セブンイレブン」に寄って11時過ぎ出社。「M」が谷間でぼちぼちな入りの「Y」の作業とちょこちょこ来る「K」やら「M」やらの伝票入力をやりつつ「P」の残りが来ると言われていたので、その状況を突っ込んだり。週の序盤で力尽きたのか、手が空いても社内webの更新とか資料作りとかTo Do再度確認したりとかの建設的な作業に気が向かず、若干落ちかけてたような。結局「P」が翌朝にならないと来ない事を確認できたので20時には上がり、三鷹南口の「セイジョー」で花粉症の薬、「東急ストア」で夕食その他の食材を買い込み帰宅。何日ぶりかにいつもの鍋で、ご飯の準備している間に日記1日分消化。食事の片付けから風呂の準備とやってるうちにズルズル時間がかかってしまい、風呂を出た時には既に「フラクタル」の時間の直前だった。いつもの深夜アニメ4本を録画含めて消化し、ながらで今週末に上げるつもりのイラスト作業にとりかかり27時超え。また翌朝もダメかも・・・。(2.19に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,苺のむヨーグルト226
D's Kitchen チキンステーキ,ランチミニサラダ930
三鷹セイジョー エージーアイズ,エージーノーズ2570
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,チキンラーメンどんぶり,ポテトチップスフレンチサラダ*2,鶏もも肉唐揚水炊き用S,宮城ひとめぼれ1kg,国産ツイン木綿豆腐,オニオンサラダ,明治おいしい牛乳500ml,鍋物用野菜セット(30%引き)1699

2/17 合計5425

2.18

10時頃起きられたのでどうにか朝食はとって11時前出社。時間は確定していなかったが午後に「P」のチェックがあるのと、夕方には「M」の定例チェックがあるのでぼちぼち作業優先気味に1日を過ごす。チェックの時間がわからなかったのであまり長い時間外に出ていられなかったので食事は近くの「オリジン弁当」で買って済ませ、食事後あたりからは「M」の上がり確認なんかの事務仕事を。「P」のチェックは結局17時にありまあ何事もなく終わり、「M」は演出のみと他メンバーとで2回チェックがあったが数が多くなかったのでそれぞれたいして時間はかからずに終わる。「Y」の手持ちを空にしてから上がったのが20時過ぎで、今日も三鷹南口の「東急ストア」で買物。昨日の食材の残りと豚肉・ちゃんぽん麺で2日連続の鍋にして、食後はネットショッピングとかやってたらそこそこな時間に。風呂に入った後「GOSICK」「まどかマギカ」を見て、毎度ながらの時間に就寝。(2.19に記述)

家計
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼,彩りコーンサラダ,青じそドレッシング630
三鷹東急ストア メルティーキッス苺,午後の紅茶ストレート1.5l426
三鷹センター東急ストア 苺パック,黒豚切り落としSS,明治プロビオLG21アロエ*2(1つ20%引き),煮込みちゃんぽん麺720

2/18 合計1776

2.19

11時前の起床になってしまいやむなく即出、朝食も買わずに会社入り。手持ちをさっさと片付けて昼食に、と思っていたら「Y」が意外と積まれてて結局14時半くらいまでかかる。その後は余裕があったのでここの所土曜に行きがちな「リトルスターレストラン」に行ってみるが「ごはん切れ」でランチ終了。「遊々」が土曜ならやってるかなと思って行ったらそもそも15時半オーダーストップでセーフ。更に北口の「ドトールコーヒー」で買った「CG WORLD」を暫く読み(最近あるきっかけで知った人が記事に出ててビビったが)、戻り後は昨日一昨日とほぼ変わらず。多少社内webの更新も進めたけど。「Y」の演出チェックが20時からあったので立ち会い、そこで出たリテイクも先回りでいくらかやって22時の上がり。吉祥寺「モスバーガー」で3日分になってしまった日記の消化に励むが、いかん、胃がヤバい。という訳で終了。24時前に帰宅して毎度ながらで「あにぶん」「お兄ちゃんの事なんか〜」「禁書2」を視聴。ながらでイラスト作業で結果朝までコース。

家計
自販機 ホットココア100
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
遊々 ランチA(ハンバーグピリ辛ソース)750
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)230
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,ウーロン茶(M)850

2/19 合計3400

2.20

3度寝くらいして17時頃起床。洗濯物がヤバいくらいにたまっていたので早速回し、2週前くらいから出そう出そうと思っていたクリーニングは既に時間オーバーで今日もおあずけ。洗濯が上がるまでの間で朝食のラインナップで食事にして、風呂にぎゅうぎゅうに洗濯物を干したら、昨夜の続きでイラストの仕上げ。20時までまでJ-WAVE、そこからはNHK視聴で9時45分頃に閉店直前狙いで牟礼の「いなげや」へ。鍋用野菜がなかったので「肉野菜炒めでストックの出前一丁消化」に夕食メニューを切り替え、帰宅。夕食後もイラストの続きで、24時前に今夜は終わらないかなと踏んで中途の状態でブログのUp。結局その後「ケロロ」が過ぎる時間までやってしまったので、イラスト作業自体は一応完結の所までいってしまいましたが。(2.21に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l,超熟3枚,明治プロビオLG21*2,ミニトマト,ポテトチップスフレンチサラダ,美味豚小間切れ(50%引き),ラーメン上手,5品目のサラダ(レジ袋割引あり)1079

2/20 合計1079

2.21

8時50分起床。シャワーの後すぐ食べられるものだけ食べて出て9時40分出社。会議からスケジュールのメール、会議の議事録打ち、伝票入力といった朝のルーチンがかなり時間がかかりこれだけで13時超え。ただ作業の手持ちは「Y」が何カットかだけだったので食事は14時過ぎに出る事が出来て、時間の余裕もありそうなので南口に出る。先週末に「リトルスターレストラン」に入りそびれたので、今日も行ってみたら・・・月曜が定休日でした。知らんかった・・・。南口で他に気になっていた洋食屋がもう1軒あったので行ってみる事にする。南口の表通りから1本はずれにある「こんがり亭」という店で、ランチ終了ギリギリだったが入れてもらえて「生姜焼き」を頼む。独特の味付けでかなりおいしかった。時間がある時の昼食に、ここも候補に入れてもいいかもしれない。戻り後は「M」のチェックとか「Y」の上がり確認とかをやりつつ、若干余裕があったので社内webに載せる技術資料をちまちま作り始める。「Y」の演出チェックが上がり切り後で予定されていたので立ち会い、その後のリテイクが終わるまで今週が最後の山の「M」(相変わらずわかり辛い・・・)の進捗を確認したりして時間を潰し(?)、諸々片付いたのが24時前。食って帰るか買って帰るかで後者を選び、「東急ストア」で買物して24時過ぎから食事の準備。アパートの玄関前の灯りが切れかかっていて、微妙に腹立たしかったので強引に手すりに登ったりして蛍光灯を撤去。結構危ない事してるなぁ、自分。っていうかどうやって元に戻すよ。食事の準備がてら日記タイムにして、「レベルE」とか「灼眼のシャナ」とか見つつ昨晩終わったイラストのアップ。なんだかんだで28時近くまで。

家計
こんがり亭 豚ロースの生姜焼き800
三鷹東急ストア キットカット抹茶,コンパクトティッシュ(5箱セット)629
三鷹東急ストア 明治おいしい牛乳,寄せ鍋塩鶏がらつゆ,黒豚切り落とし,カップオニオンサラダ(10%引き),鍋物用野菜セット袋,国産ツイン木綿豆腐1307

2/21 合計2736

2.22

前日の余波で案の定の10時半過ぎ起き、食事と洗濯は端折って11時半前出社。買い飯とりつつ事務仕事を片付けるが、思いのほか「M」「Y」ともにInがたいしてなく肩すかし状態。明日にUpが来る「M」の方にツッコミを入れ、待ちの間昨日までの「K」とか「M」の集計作業。13時に打合せを1件こなした後ようやく「M」の追加が入って来て、自分はついに終盤にして発生した「2度目の線撮」なるものに取り掛かる。20数カット入って来てスキャンが終わったのが15時過ぎ、「大黒屋」へ食事に行って戻ってきてからコンポジット作業。結局何カットか荒井さんにも手伝ってもらいつつ、22時頃まで。全部自分でやったら23時かなぁという計算だったので、所要時間はほぼ予想通り。帰りは特に買物もせず下連雀郵便局の前のポストに寄った以外はまっすぐ帰宅で、昨日の具材の残りで鍋開始。抑揚をつけるため(?)今夜のお供は米でなく即席麺の出前一丁にしたので、昨日よりやや軽め。深夜アニメをいつものラインナップで「君に届け2nd」「フリージング」「ドラゴンクライシス」「これはゾンビですか?」全て視聴。「君届」「これゾン」はまあいつもながらの面白さだが、今期の駄作認定トップ2といってもいい「フリージング」と「ドラクラ」が妙に見られるようになってきたのは、多分麻痺でしょう。「フリージング」は「聖闘士星矢」丸パクリな流れ、「ドラクラ」の方も敵方だったはずのキャラの寝返りとか悪役のやられ方なんかが、既視感バリバリの「予定調和」で面白く見えてきたのかも。こういうアニメは見る方はいいけど作る方は苦痛だろうなぁ。普通だったら。(2.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 苺のむヨーグルト,ホットケーキメープル&マーガリン,たっぷり卵ロール340
大黒屋 ミニチャーハン,餃子650
武蔵野中町サンクス 雪印コーヒー,2つの生チョコクリームエクレア220

2/22 合計1210

2.23

9時半に時計かけて1度は起きた、のだが結局ズルズルしてしまい10時起き。一昨日に買ったサラダがそろそろヤバそうな気がするので食べて出る事にして、10時45分出社。「M」が夕方のチェックで1回出し切りのはずなのだがまたしても「なんか少ない」朝の状態で、ちょこちょこ突っ込み入れつつ何カットか来た線撮の作業。1カットだけれど久々に動撮(動画撮、色がつく直前なのでスキャン枚数が多い代わりに、塗りつぶせるように線はかっちり書いてくれるので、まあ一長一短・・・)やりました。まあここまで来てれば色ついてくれよ・・・というところではありますが。他の4人でやっているタイミング(色つきだけれど本番ではない)撮の方がズルズルと夕方過ぎまで撮入れが続き、一旦終わったものだと思っていたら更に追加が来てちょっとバタバタしましたが、なんとか夕方からのラッシュチェックには間に合わせてもらえたので感謝。というか「今日で終わらせる」といっておいて終わらせない制作の真摯さに欠ける対応はどうなんだろうか。「やったもん損」と思われたらどんどん悪循環にハマるんだけどなぁ、そこんところわからないかなぁ。愚痴になってきたのでこの辺でやめますが。ラッシュチェックとテープ収録が続くのでいつもの調子で日付変わるまで続くかと思ったが23時半には現在動いている話数全て片付き、無事日付が変わる前に上がる。とはいえ今夜は「ファミレス日記タイムにする気満々」だったので予定通り連雀通りの「ジョナサン」に寄り日記2日分。というか2日でも結構時間かかるな。思い出したので書きますが、今日の昼飯時の読書で、暫くかかっていた「吾妻鏡(9)」を読了。次の読書のネタは経費削減も兼ねて、部屋にある未読のラインナップの中から選ぶべき、だろうなぁ。

家計
振興亭 麻婆豆腐弁当550
三鷹下連雀ジョナサン ずわい蟹のドリア・ライトミールセット(サラダ,ティラミス&バニラアイス)(サービス券使用)770

2/23 合計1320

2.24

10時過ぎくらいの起床になり即出で朝食は買い飯。作業は昨日までの「M」中心から「Y」中心にシフトして、自分も多少作業のネタがありつつ月末の事務仕事に着手。食事が16時台になったので「CoCo壱番屋」にして、戻り後は個別チェックだったか何かで遅くまで拘束され24時過ぎの上がり。今日宅急便が不在で営業所に戻っているのが予めわかっていたので東八道路沿いの佐川の事務所に寄り、近くの「サミット」で食材購入。帰宅後家でいつものひとり鍋、テレビはスタートが遅れていた「フラクタル」「放浪息子」と「夢喰いメリー」を視聴。ながらで宅急便で受け取ったPSPソフト「Gジェネレーションワールド」をやり始め、結局明け方までやり込む。(2.28に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド,ブルーベリーのむヨーグルト440
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ハッシュドビーフ,生ハムサラダ860
三鷹東急ストア 蒟蒻畑みかん,午後の紅茶ストレート1.5l366
三鷹市役所前サミット キムチ鍋野菜セット(50円引き),カットサラダ(20円引き),豚肉うす切り(10%引き),午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスうすしお5p,国産ツイン木綿豆腐,讃岐うどん1196

2/24 合計1862

2.25

起床時間はあまり昨日と変わらなかったが食材が軒並み消費期限超えし始めているので、すぐ食べられるものだけいくらか食べて出る。若干空腹気味かつ寝不足気味な中14時過ぎまで作業と事務仕事で、昼食は「フレッシュネスバーガー」に行ってやや惚ける(?)。夜に「M」と「Y」のラッシュが立て続けにありそれだけで22時超えして、その後集計とかやっているうちに24時オーバー。翌日休みだからいいか、という考えに至ってしまう辺りがまずいな・・・。帰りは吉祥寺「一風堂」で食べて、「ライフ」に寄って明日の夕食の食材も、と思っていたが鍋用野菜セットがなく断念。帰宅後は昨日と同じ感じで深夜アニメ垂れ流しつつPSPに没頭。「Gジェネ」シリーズらしく1ステージに時間がかかり、朝まで散々やった割にあまり進まず。(2.28に記述)

家計
三鷹北口フレッシュネスバーガー ランチコンボ(ベーコンオムレツバーガー,コールスロー,アイスオーガニックティー)640
吉祥寺一風堂 赤丸新味,替玉970

2/25 合計1610

2.26

夕方前まで寝てしまいトイレでロフトから降りたのを気に1日の行動開始。洗濯物を回しつつ朝食ネタで食事にするがあまりに食材が古い物だらけでほぼチーズトースト的な内容になる。今日こそクリーニングにも出すもの出さねばと思い、その後の買物も想定して買物袋を持って出るが、クリーニング屋に寄った後の「いなげや」で懐に入れていたはずの買物袋を紛失。ここ5年重宝してきたInterBeeで貰ったYAMAHAの袋だったのだが・・・まあ限界かなぁとも思っていたし、似たようなのどこかで探すか、という結論に至る。やっぱ荷物はちゃんと手に持ちましょう、って事かなぁ。結局「いなげや」では昨日の「ライフ」に引き続き鍋用野菜セットは入手できず、先日市役所前の「サミット」には置いてあったのをおぼえていたので今日も行く事にする。しかし夕方に来るとここ凄い混んでるな・・・。自転車の後部ライトの電池も切れていたので充電池を購入し、帰宅後は暫くまたゲームに没頭した後、24時頃夕食。明日出勤なのにこのペースでいいのか?結局その後もテレビとゲームで、結構な時間に。(2.28に記述)

家計
三鷹柳屋ホワイト急便 ドライクリーニング3点セット890
三鷹市役所前サミット オニオンサラダ,寄せ鍋野菜セット,ピーマン,ブラックオリーブ(20%引き),明治プロビオLG21(20%引き),同アロエ*2(20%引き),森のたまご白玉958
コジマNEW三鷹店 エネループ単4充電池2本セット680

2/26 合計2528

2.27

休日出勤の日だったがぶっちゃけ昼Inで大丈夫だという読みがあったのでぼちぼちな時間に起きよう、と思っていたら本当に遅くなってしまい、いつもの調子で買い飯コースの12時過ぎ出社。「Y」のための出勤と「M」の作業対応もあったのだが、自分の手持ちは「Y」の数カットと小川さんから上がってきたらチェックがあるだけだったので余裕があり、16時くらいには手が空いたので食事に出る。会社近くの「花月嵐」が「麺屋ZERO1」になってリニューアルオープンしていたので入ってみるが、値段の割に普通のイメージ・・・これなら前と変わらず一圓か大黒屋に行くわ、って感じなのですが。戻り後は事務仕事片付けつつ上がりを待つ感じになるが、「Y」も結局翌朝にならないと出切らなさそうだったので22時過ぎに諦めて上がる。早く上がれれば昨日なくした買物袋を探しに「Loft」に行っている所なのだが、この時間なので「西友」くらいしかネタがない・・・とりあえず他の買物もあるので行ってみるが、案の定西友の日用品のコーナーも無印良品もいい感じのものがなく今日は断念。というか時間がない上に台所用スポンジのスペアも買わなければならなかったので、ほとんど余裕がなかった。夕食を買って帰るか食って帰るかで結局後者を選んだものの、ねぎしは終わってるわラーメンの気分ではないわで迷っていた所南口の井の頭通り沿いで「親子丼」の文字が目についたので自転車止めて入ってみたら・・・あれ、「鳥良商店」という飲み屋だった。しまった、ランチのメニューだったか・・・と思いつつも「やっぱりやめます」的な事も言えず(店の人は自分が自転車止めてたのも見てたっぽいが)、「食事のみ」で飲み屋に入るという赤っ恥体験を久々にする。あ、でもちゃんとチャージなしにしてくれました。ホント申し訳ない・・・。まあでもおかげでサクッと食事済ませて帰る事が出来、24時前に帰宅。「みつどもえ」からTV見始めて「GジェネW」やりつつ「ケロロ」まで視聴。更にもう少し起きてた気もするが。(3.02に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅鮭,ブルーベリーのむヨーグルト239
武蔵野麺屋ZERO1 武士系ラーメン,餃子890
武蔵野中町2丁目ローソン クリームたっぷりエクレア120
吉祥寺西友 台所用スポンジ(マイバッグ持参割引あり)245
吉祥寺鳥良商店 ポテサラ,親子丼(つきだしなし)973

2/27 合計2467

2.28

昨日が出でも月曜朝の会議があるのは変わらない訳で、おまけに朝から天気が悪くバスルートでの出勤余儀無し、という事で今日も部屋で朝食がとれずの9時45分出社。朝のルーチンを片付けた後「Y」の上がり確認もしなければならず、16時頃までバタバタしたので昼食は井の頭通り沿いの「ジョナサン」に行ってちょっとぐったり。その後これといった事がなくメールの返信とかやってたら思わぬ事が判明し「何ですかこれは!」的な連絡をいくつかとり「ひとりお祭り状態」。こういう時の自分は痛々しい・・・。その他余計な事を色々やっていたせいか20時半に「今日の仕事終了」と勘違いして(まあ翌日出勤して来るまでそんな事とは露にも思ってなかったのだが)、21時から「M」のチェックがあったにもかかわらず上がってしまう。っていうか誰も指摘してくれないし・・・。昨日の「買物袋買いそびれた」が頭に残り過ぎていて、自転車出勤ではなかったものの吉祥寺に出る事にして再度「西友」を物色。というか中途半端に「Loft」と南口の「無印良品」が閉まった後の時間の上がりだったのだがそもそもの失敗。結局「BOOKSルーエ」で思わぬ本に出会った以外は吉祥寺での収穫はなく、「ねぎし」で食事にしつつ日記2日分くらいを片付ける。吉祥寺駅からは久々に「歩いて帰る」選択肢をとり井の頭公園を突っ切るルートで帰ってみるが、思いのほかこのルートが近道である事が判明。吉祥寺通り沿いに歩いたら25分弱かかる所を、20分で着いてしまった。まあ手ぶらで歩きで吉祥寺から帰る事がそう滅多にはないので、年中使うルートにはなりえないですが。帰宅後も相変わらず「帰った後に仕事があった」などという事は微塵も思い出さず(余程仕事の事を忘れたかったんだろうか・・・)、「レベルE」「灼眼のシャナ」あたりを見ていつもの時間な感じの時間に寝る。(3.02に記述)

家計
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド330
武蔵野西久保ジョナサン 地鶏とあわび茸のトマトスパゲティー・ドリンクバーセット1050
BOOKSルーエ 歴史ライブラリー・鎌倉幕府の滅亡1785
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット,アイスティー(サービス券使用)1000

2/28 合計9165

2月の家計 総括

思いのほか出費が少なかった今月ですが、先月から今月でネットで色々買っている事を考えると確実に来月がリバウンド・・・。今月以上に財布から出て行く方を絞らないと、ヤバいっす。(これを書いた後に3月の家賃を入金していなかった事が判明、こりゃヤバいぞ3月。)

財布から出て行った額68404
自動引き落とし・振り込み(4件計)31589
累積赤字4x8650

出費計5x8643
収入2x2733

収支-2x5910