1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2011.03

2011.3.01(Tue)-3.31(Thr)

3.01

11時の起床になり慌てて出て11時半過ぎ出社。ここで「M」のリテイク伝票が置かれていた時点ではじめて「昨日のチェックをすっぽかした」事実に気が付き驚愕。まあ自分の担当カットは実質0で、出たリテイクも3カットだけだったので、私がいなかった事で何か不都合が生じた様子はなかったようですが・・・言い訳するとすればあれだ、今週久々の日曜スタートで完全に曜日感覚が狂っている事。実際問題これが結構深刻で、今日も1日「火曜」という感覚があまり持てずに困った。作業は「M」の2度目の線撮という先週もやった作業が今週も入って来て、自分はこれにほぼ専念。というか月頭なんで片付けたい事務仕事もあるのだけれど・・・並列処理できないので作業優先で・・・。と言いつつも調子の狂った状態でMaxスピードが出せるはずもなく、今朝のIn46に対して結局全員に手伝ってもらってしまい自分の作業数はスキャンが30強、コンポジットが15。コピー原撮でやや面倒とはいえ昼前から深夜手前までやってこの数はひどい。ん〜、どこかでリセットしないと今週このままグダグダだなぁ。どうしたものか。ラッシュチェックは今日なかったのだが朝に飛ばした事務仕事を深夜作業が終わってから始めたので至極効率も悪く、挙げ句に回収しきれなかった作業月報とかがあって結局月頭の事務仕事も明日に継続になり27時過ぎの上がり。さすがにこれでファミレス日記タイムなんぞにしていたら早朝になってしまうので、三鷹南口「吉野家」で食べて早々に帰宅。なんとなく目についた「牛鍋丼・ねぎ玉子付」を頼んでみるが、これどっちかっていうと「すき家」のテイストだな、根っこの味はやっぱり吉野家なんだけれど、組み合わせ的にそんな感じなので「吉野家で食った」感が弱い。というか「牛鍋丼」自体がそうなのかもしれない、実は食べたの初めてだし。(3.02に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%果汁アップルジュース500ml,具だくさんピザパン,手巻おにぎり辛子明太子379
三鷹駅北口一圓 キムチチャーハン680
三鷹駅南口吉野家 牛鍋丼,ねぎ玉子350

3/1 合計1409

3.02

昼入りを予告しておいたので時計も11時にかけていて、結局それからちょっとの間ズルズルして11時半過ぎくらいの起床。おかげで洗濯している時間がなくなりました。食事はひとまず「ここで消化しておかないとヤバそうな」ネタだけ食べて出て、12時半出社。夕方からの「M」のチェックと明日の差替に向けての作業が中心で、朝にもまだ撮入れがある状態だったのでチェック前がバタバタしそうなのが読める展開。自分は昨日に続いて線撮入れの対応の方がメインで、他作業挟みつつ夕方前まで。「大黒屋」で食事にして戻ってきた後は今日〆分の「M」のカット潰しをやって、バタバタとチェック準備。ギリギリでやったのでスタート時間に影響出てしまいました、すみません。チェック後もVTR収録作業と集計入力なんかをやっているうちに「気が付けば24時」といった感じで、上がりは更に遅くなって25時半。水曜深夜恒例、になりつつあるファミレス日記タイムを今回も下連雀「ジョナサン」で決行中ですが、さすがにこのお疲れ状態で4日分はしんどい。しかも月末またいでるから家計もまとめなきゃ、ではないか・・・もう明日でいいか。という気分になりつつやっと日記が現在に追い付きました。

家計
武蔵野三谷通り大黒屋 サービス広東麺,餃子850
三鷹下連雀ジョナサン 海老と野菜のヘルシーカレーセット1142

3/2 合計1992

3.03

今日もきっと朝はダメだ、という予感があったので「13時までにIn」を明記しておいたのをよい事に12時前起床。グダグダっすな・・・。しかも起きたきっかけが北海商事(今住んでる部屋の管理会社)からの電話で「今月の家賃入金まだですが」という内容だったのがなんとも。なんか先月の家計で貯蓄に回った額が多過ぎる、と思っていたらこれが原因だったか。ぐすん。食事と洗濯、シャワーのすべてをやっていたら13時にすら間に合わなさそうだったので最低限で出て12時半頃の出社。まあ今日から暫く線撮ないんで数少ない「Y」の作業と「M」の小川さん上がりのチェックだけなら全然追い付くだろうという確信犯ですが。代わりに課長仕事の方がちょこちょこと発生し始めていて、人事評価の準備をしなければならなかったりしたので、一旦手持ちの作業が亡くなった所で暫くそちらに専念。この手の作業は体力的にどうかは別として精神的にとても疲れるもので、半日エクセルと格闘しつつ数字眺めたりしていると色々腹の中に妙なものがたまっていくのか、あっという間に疲労困憊。夕方過ぎに「Y」のリテイクが入って来て夜遅めの時間に手をつけたが、内容がこれまた「文字貼り込みのやりなおし」で精神的に追い討ちをかけるような内容。まあ比較的楽な部類の貼り込みなのでまだよかったがこれが動きまくり形状変わりまくりだったらマジ切れしてたかも・・・おいおい。上がりは23時過ぎで、これなら家メシでもいいか、という気分になったので「東急ストア」に寄り道。今日も深夜のレジ担当のさかな君(みたいな声の気が弱そうな人なので勝手に自分はそう呼んでいる)がレジで罰ゲームのように立っていたので、「あぁこの人も大変やなぁ」などと思いつつ24時前に帰宅。「出前一丁肉野菜炒め乗せ」という過去何度かやったレシピで夕食にするが、この取り合わせどうも上手く味が絡まない。まあ最後に乗せる時点で初めて絡まる部分、限界があるのだけれど。深夜のテレビは「フラクタル」「放浪息子」「夢食いメリー」をオンタイム、「IS」を先週分と今週分録画で視聴。「IS」が相変わらずのテンプレ満載アニメなんだけれど、こういうテンプレは嫌いじゃないです。しかしこのハーレム軍団5人、「セキレイ」での皆人のセキレイ6人(?)と3人も中の人かぶってるんだよな。などと最近思ってます。その1人、花澤香菜さんの歌に関しては・・・うちも「B」やら「M」やらお世話になってる声優さんなので、以上!(3.04に記述)

家計
三鷹北口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,フライドポテト(R),オーガニックティー(T)850
三鷹東急ストア ポテトチップスのりしお5p,超熟3枚,高座豚切り落としS,わかめスープ10袋,シーザーサラダドレッシング,レタスとオニオン10品目のサラダ,ミックス野菜炒め1711

3/3 合計2561

3.04

自分の中の勝手な計画では今日から朝型に戻る、はずだったのですが結局時計止めた後2度寝してしまったらしく11時50分起床。なんとか12時台のうちには入りたかったので急いで出て12時半出社。今日は夕方に「Y」と「M」のチェックがある予定だったのでラストスパート、なのですが自分の作業は「Y」のリテイク1カット・・・。という訳で昨日に引き続き人事評価の為の業績資料作りの続きにほぼ専念。きのう終盤若干ヘロヘロ気味になりながら上げた資料なだけに意外と入力の見落としがあるもので、校正作業で結構数字が変わり昨日よりはほっとひと息つけるような結果に・・・という訳でもないな、やっぱり。数字眺めつつ分析やら展望やらも書き、とりあえず下準備は完了。次は具体的にヒアリングをしたりしつつの人事評価の実施ですね・・・毎度ながら気が重い。16時過ぎに食事に出て「CoCo壱番屋」でそそくさと食べた後は夕方のチェックの準備で、2作品片付いたのが20時過ぎ。「M」の1本が終盤戦なので残り状況の潰しとかしつつ時間が経ち、上がりは23時前。昨日の食材の残りが家にあるもののここで日記消化がよかろうという事で吉祥寺サンロード「モスバーガー」に寄って、日記タイム2日分。ホント毎日書かないと時間がかかって仕方ないな。と言う訳で放っておくとあっという間に24時ですってばよ。(何だこの語尾は。)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン シャキシャキレタスサンド,手巻おにぎり辛子明太子356
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チキン煮込みミックス830
武蔵野西久保三鷹通りファミリーマート 白いチーズケーキ158
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー・オニポテセット670

3/4 合計2014

3.05

今日こそ朝・・・に起きるのは無理で11時起床。超節約モードでまっすぐ会社に向かい昼食までの時間を自販機のココア1本で乗り切る。これ体にはすごくよくないパターンだけど。「X」の線撮入れが今日はある事になっていて、K監督・演出Kさんの作品という事で枚数が無駄に多い・カメラワークが無駄に面倒というのは覚悟はしていたが何だこりゃ。制作がしてくれていたスキャンがこれまたタップ位置ズレまくりでその位置合わせに約1時間。シート内容読解するのに約1時間。まあこれは実物の素材がなく何度もデータ見返したせいもあるが。おそらく一番面倒であろうなカットを1番始めに選んだせいもあるが、最終的なコンポジットが終わるのに(線撮にもかかわらず)3時間以上かかってしまいその間「Y」「M」が終わった人にどんどん作業を振っていたので結局今日の自分の作業はこの1カットのみ。おそるべしダブルK(なんだそりゃ)。おかげで食事が17時台になり今日行くつもりでいた「リトルスターレストラン」はとっくにランチの時間が過ぎていたので、5日に麺が安い「一圓」に行く。戻り後は週明けにある「S」の編集打合せのための資料作りをやって、その他の事務仕事も粗方片付けた上で22時過ぎに上がる。家に鍋つゆの残りがあるのでこの週末に使い切らなければと思い、鍋野菜セットを求めて市役所前の「サミット」に行くが、ついにここも置かなくなっていたので仕方なく1/4カット白菜と長ねぎに豆腐.豚肉の4点購入。結局帰宅後は一昨日の残りの豚肉と野菜炒めセットで出前一丁を消化したので、初の野菜カットから鍋に挑むのは明日にお預け。深夜のテレビは「あにぶん」から「禁書2」までを見て、更に「Gジェネワールド」をやったので延々朝までコース。なんか外がめっさ明るいんですけど・・・。(3.06に記述)

家計
自販機 ホットココア100
三鷹北口一圓 西久保ラーメン(麺の日100円引)400
三鷹市役所前サミット 白菜1/4,長ねぎ,豚こま切れ(40円引),午後の紅茶ストレート1.5l,明治おいしい牛乳1l,ピザソース,とろけるモッツァレラチーズ,国産ツイン木綿豆腐,寒天デザートみかん味,明治プロビオLG21アロエ*22084

3/5 合計2584

3.06

寝たのが朝の8時とかだったので夕方前まで寝る期満々で15時起床。最低限洗濯物片付けるのとクリーニングに出していたものの回収、先週買えなかった買物用の袋購入、この1週間しか上映期間がない「若手アニメーター育成プロジェクト」を見に行く、以上4点は今日の予定に組み込みたかったので、洗濯機回しつつ朝食とクリーニング屋の往復、洗濯物を風呂場に干した後自転車で吉祥寺・大泉と移動する予定で1日の流れを決めて行動開始。久々に食べたピザトーストでまたしても当たったっぽく・・・思うに、ピザソースが特に物持ちが悪い気がする。加工品であっても生の野菜であるピーマンと同じくらいに考えた方がいいのかもしれない。まあぼちぼち落ち着いたところで時間も時間だったので出る事にして、まずは吉祥寺「Loft」へ。カバン売場とキッチン用品売場を見るが、やはりカバン売場にあるトートバッグは普段畳んで持っているには少々邪魔で、キッチン用品売場にあるエコバッグは逆に荷物入れた時に脆そうという結論にしかならず、更にネットでも調べようかどうしようかと思ったが「まあ無駄にはならないだろう」という事でトートバッグの方を1点購入。色のバリエーションがいくつかありましたが、女の子が使いそうなバリバリのスカイブルーにしてしまいました。なんかグレーの地味な奴が性に合わなかったというか。今使ってるスリーウェイバッグもそれがあまり気に入っていないのだが、これ新宿だかの「東急ハンズ」で買った時に、色のバリエーションが全然なくて決めちゃったんだよな、確か。過去使ってきたものの中には「色はOKだが物持ちが悪かった(自分はいつもノーパス持ってたり、学生時代は教科書普通に全部持ち歩いてたのでかなり荷物が多い)」のも結構あったし、実用性と見た目の好みの両立は難しいところです。買物を終えた後は18時の大泉T-JOYでの上映まで30分ちょっとだったので、まっすぐ大泉へ向かう。思えば吉祥寺から北って自転車で滅多に行った事がない方向で、仕事絡みで行った記憶だけが頼みだったするのであまり土地勘がなかったのだけれど、それでもバスよりはサクサク現地に迎えたような気がします。というか着いたのが18時ギリギリでバス使ってたらアウトだったよ、あぶないあぶない。ギリギリについて飛び込みセーフで上映開始に間に合ったので汗かいてるわ飲み物買ってないわだったが、映画館に行くとどっぷり見てしまう質なので、まあ見ている間は気になりませんでした。今日見た「若手アニメーター育成プロジェクト」は4本のオムニバスで「キズナ一撃」(制作アセンション・本郷監督)「おぢいさんのランプ」(制作テレコムアニメーション・滝口監督)「万能野菜ニンニンマン」(制作P.A.Works・吉原監督)とうちのスタジオの「T」で、うち以外の3本がどんな内容か興味があったので見に行きたかったのですが、1000円でこの内容は大満足でした(まあ自分が90分120分の劇場作品より30分のTVサイズが好きなせいもあるだろうけど)。「キズナ」はいつもの本郷監督らしくキャラの影付けよりもアクション優先だったり独特の寒いギャグ(良くも悪くも)が「らしいなぁ」という感じ。モブ動かしてみたり格闘シーンでがちゃがちゃ動かしたりと一応目的もちゃんと果たしていましたが、撮影的にはあまりやる事ないよな、この路線だと・・・。「おぢいさん〜」に関しては自分はこういう「泣き」が入る話に凄い弱くて、一番感動してしまいました。これ、残念ながら商業レベルじゃ絶対乗っからないよなぁ、とも思いました。ホント、テレコムアニメは「M」でお世話になった時からいい作品作るスタジオだと思ってましたけど、いかんせん商売上手なパートナーに恵まれないというか。3本目の「ニンニンマン」に関してはやはり勢いに乗ってるスタジオは違うなぁ、という印象。今日見た4本の中で唯一「商業レベルに乗っけてもどうにかなりそうな作品」だと思いました。なにより面白い。タイトルだけ見るとダサそうなんだけど、4本の中では一番キャッチーな感じでした。キャラクターが世代的に10年若いというかね。ただ色彩設計さんには申し訳ないけど肌の色はそれでOKなの?という感じがどうしてもしました。「T」とか「K」とか「A」は、別に普通だったのに何でだろう・・・。うちの「T」に関しては・・・自己批評になっちゃうんであまり書きたくないのですが「うちの作り方で作ったものをDLPで見ると常に『AEの調整レイヤーでぼかし2.0が常にフィルタで乗っているような画』に見えて仕方なかった」のが凄く気になりました。他がもっと高解像度で作っているとも思えないけどうちのが一番気になった。キャラ造形のせいか、背景のテイストのせいかもしれないけど・・・。ともあれ、やっぱり完成されたものを視聴者が見る環境で見るって、意外と制作サイドは気にしないけれど意識的にやるべきだよなぁ。ただ製作サイドに居るとそういう「もっと高解像度でやってみたら」という事を制作に持ちかける機会もないだろうし、「だったらもっと予算出せ」で終わっちゃうしなぁ。でも「DLPで大写しにしてくっくりパッキリな作品」っていうのは見てみたいし、そこのところが凄く難しいなぁと思う・・・。そんなざっくばらんな事を書きためる為に吉祥寺「ドトールコーヒー」に寄り道して日記タイムにしていて、そろそろ帰らないとBSの大河が始まってしまうタイミングで帰宅。「江」を見た後夕食の準備を始め、「かみちゅ」「戦ヴァル」の再放送中に食事。食後もいつものように「ケロロ軍曹乙」までテレビ。

家計
吉祥寺Loft トートバッグ3150
大泉T-JOY 「若手アニメーター育成プロジェクト」鑑賞料1000
吉祥寺元町通ドトールコーヒー アイスティー(S),レタスドッグ470

3/6 合計4620

3.07

8時50分起床とかだった気がするが、表が雪で自転車出勤は絶望的状況。それでもなんとか朝食でとれるものはとって出たいというのがあったのでギリギリまで引っ張り9時半出。運良くジブリ美術館循環がすぐに来たので思いのほか早く三鷹駅に着き(というかバスの運転手が遅れを取り戻したかったのか、恐ろしいくらい爆走してた・・・)、出社も9時50分過ぎでギリギリ会議の開始に間に合う。午前中のルーチンを片付けた後は今日も「X」の線撮入れがあるのでいくらか対応。先週末の激重カットに比べると随分気楽な内容だったが、事務仕事に結構な時間を割かれたので確か14時前に「彩香亭」に食事に行った後からやったような。前回月曜夜にあった「M」をすっぽかした事もあり「夜はチェック、夜はチェック」という念に縛られつつ1日を過ごし。その「M」のチェックでは思いがけない数のリテイクが出て1日が終わる。24時過ぎの帰宅だった割に「昨日の鍋具材の余りの消化」というミッション(?)があったので1回使い切りの鍋つゆを買い(3〜4人前しか売ってないのがしんどい・・・)、帰宅後昨日のあまりの具材と先程買った鍋つゆ・うどんで「おそらく今季最後の鍋」を堪能。ここのところほぼほぼ「部屋での夕食=鍋」だったので、とっとと新メニューを開発しないとネタ切れ必死です。深夜のテレビはいつもの「レベルE」と先週火曜にオンタイムで見られなかったものをいくらか。ちなみに昨日の日記に書いた「T」の問題について、今日撮監さんに聞いてみたら意図的な理由があるのだそうな。さすがに素であの画面にはならないか、そりゃそうだよな、と、後で納得・・・にわか知識で判断しちゃダメですね。うん。(3.09に記述)

家計
彩香亭 唐揚定食700
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,蒟蒻畑みかん415
三鷹東急ストア ごま豆乳鍋つゆ,吟生サラミスライス,赤卵4ヶパック,カップオニオンサラダ,讃岐うどん,スモークサーモン1383

3/7 合計2498

3.08

朝誘惑に負けて二度寝してしまい11時起き。すぐ食べられるものだけ食べて出て12時過ぎ出社で、13時からの「Y」のチェック前になんとか手持ちの「X」の線撮を片付けてしまいたい、と思っていたもののこんな時間だったので伝票入力と昨日の上がりの集計入力だけで時間になってしまった感じに。「Y」のチェックではよもやのリテイクが連発し、その後の動きがややバタバタとするが一応その日のうちに片付く。「X」の方も今日は重めのカットに当たらなかったので夕方前で片付き、レンダリング待ちになった16時頃に「大黒屋」へ行って食事。夕方過ぎから夜にかけては降って湧いたトラブル対処に手を貸しつつ昼の間出来なかった「M」の小川さん上がりのチェックとかUpが重なってバタバタした田中さんの作業のヘルプとかをやって過ごす。上がりは25時前になり、食べて帰ると「君に届け」の時間に間に合わなさそうだったが部屋にある残りの食事の寝たを考えると「食べて帰る方が得策か」という結論になり「吉野家」で食べて帰る。帰宅後のテレビは録画後追いの「君に届け」、「ドラクラ」「これゾン」。「これはゾンビですか?」がここまで面白かったのに今週はなぜかトーンダウンというか展開の理由付けがわかりにくい流れがいくつかあって、原作自体が消化不良なのか映像化するにあたって厳しかったのかはわからないがどうもちぐはぐだった。ただこの終盤手前で監督がコンテ切ってる回だったので、重要なエピソードを消化しきれなくてああなったのか、はたまた制作上何かトラブルがあって仕方なくやっつけで片付けたか、どっちかだよな・・・という読みをしてしまう自分が恐ろしい・・・。(3.09に記述)

家計
武蔵野三谷通り大黒屋 サービス味噌バターラーメン550
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛,みそ汁530

3/8 合計1080

3.09

またしても9時台に1回目が覚めた記憶があるので11時台の起床。「何が何でも食べて出る」と「何が何でも12時入り」でなぜか後者が感情的に勝ち、即出買い飯で12時ちょいの会社入り。「M」が今日の夕方チェックに対してかなりの数積まれていて(昨日夜時点の残り数で気付くべきだった・・・)、自分の割当を小川さんに全て任せていると終わらないのは必至だったのでここまでやった分の合わせが必要でないカットを選別してもらい自分も「M」の本撮作業。先月やった話数がそうだったのだが、どうも任せっきりにしている分「作品のお決まり」が体に馴染んでなくて抜けやすく、今日も1回レンダリング流した後に「xxの処理入れ忘れた!」となってやりなおし、なんて事が今日だけで2,3度。12カット自分で拾ったがそれでも小川さんの手持ちがいくらか残った状態で(というかレンダリング後のコピーが間に合わないという悲しい事態・・・)18時のチェックを迎える。もっとこぼれるかと思ったら他の3人がほぼほぼ出し切ってたので残りがそれ程にならなかったのが、幸か不幸か。この調子だと明日明後日は思いがけず待ちメインか?思いがけずハイペースなんで、なんか感覚鈍ってきた。チェック後は昨日に引き続き「S」の社外に撒かれていた作業のトラブル対処の様子を見つつ作業集計とかを片付けて、24時の上がり。「M」が終盤になってきて水曜も日付変わるまでカツカツな状態ではなくなってきました。終わる時はすーっと終わって行くねぇ。いや、どちらかと言えばドタバタ終わる方が多いか。帰りは水曜夜が毎度ファミレス日記タイムになりつつありますが今日も新川「ガスト」で日記タイム3日分。3日分まともに日記書こうとするとやっぱ2時間弱かかるよ。毎日書くべきだわやっぱ。と過去何度も書きつつ実行できてない・・・。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン シャキシャキレタスサンド,手巻おにぎり辛子明太子356
三鷹北口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー,コールスロー,アイスオーガニックティー(T)860
三鷹新川ガスト ハンバーグ&鶏竜田揚げタルタルソース,ハーフライス,プレミアムカフェ1114

3/9 合計2330

3.10

(色々あってなかなか日記タイムに持ち込めず間が開きました・・・)「S」の収録作業を朝頼まれていたので9時半過ぎ起きで即出て10時出社。買い飯を消化しつつ作業を片付けた後は事務作業をのんべんだらりとやってる余裕があり、昼食も南側の「リトルスターレストラン」に行けるくらいの余裕。戻り後も確かあまり忙しくはなく、スタッフの面談を始めたり合間に事務仕事をちまちまとやったり。田中さんと打合せをするのに手が空くのを待った結果上がりは24時過ぎと遅くなり、帰宅後はいつもの感じで「フラクタル」から「夢喰いメリー」までを視聴。(3.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ブルーベリーのむヨーグルト,ホットケーキメープル&マーガリン,手巻おにぎりおかか335
リトルスターレストラン 日替わり(高菜そぼろごはん)850
麺杏 尾道ラーメン500
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶ストレート1.5l,神戸屋さっくり食パン2枚,焼餃子(肉)6ヶ(20%引き),明治プロビオLG21,同アロエ*2,いちご(適量)(20%引き)1042

3/10 合計2727

3.11

(ちょっと間が経ってしまったので怪しいのですが確か)起床が10時半を割り込んだのでとっとと出てそのまま仕事In。目先の仕事を片付けて「一圓」に行き昼食でチャーハン。戻って暫くしたところで突然地震が起き、たまにあるような規模かと思ったら長い事続いたので「これはヤバいかも」と思いつつ机に潜る。正直なところ今の社屋が丈夫なのかさっぱりなのかわからないのでガラスが飛び散る心配があっても表に出てしまった方がよかったのか、どっちが正しかったかはわかりませんが・・・。かなり長い事揺れていたので関東辺りが震源かと思えば、ネットで確認したところどうも東北ではもっと大変な事になっているらしい・・・。扉のネジが外れるとかはあったもののなんだかんだで近場の被害は思った程なく、ひと安心したもののその後もネット上のニュースをチェックすると益々東北地方がえらい事になっているとの報道が。首都圏も交通機関が麻痺状態で都心に向かっていた人たちが足止め状態だとかこれから会社に向かって来る人たちが立ち往生しているとの話もあり次第に事の重大さがはっきりしてくる。ここから先は帰れそうな人、そうでない人の確認くらいしか手が打てず、自分は問題なく帰宅できる状況だったので24時過ぎまで会社に詰めてはいたものの情報収集と確認作業くらいしか出来る事がないまま過ごす。こういう時に人って無力だなぁ、更にいえば自分って凄く無力だなぁと思うばかり。また、後で知った事ではありますが地震後の津波で東北地方の海沿いではかなりの被害が出ているようで、首都圏とは比べ物にならない事態になっているようで・・・。会社を上がった後は軒並み店舗が閉まっている中「ラーメン大」が開いていたので食べて帰り、帰宅後は暫く地震関連報道を視聴。(3.15に記述)

家計
三鷹北口一圓 鳥辛チャーハン680
ラーメン大 ラーメン600

3/11 合計1280

3.12

報道で地震の影響が次々と報告されている中、幸か不幸か休みの日だったのでもうこれは家で大人しくしているしかないという判断で一歩も部屋から出ずに過ごす。幸いストックの食料が1日分プラスアルファくらいはあったので問題なかったのだが、テレビやラジオの報道を確認していると東北の被害は益々深刻になる一方で、首都圏にも昨日と同様に交通機関を始めとした影響が出続けている模様。起きるのが相変わらずで遅めだったのですが浴室乾燥機を使うのは控えて表に干し、気持ち節電モードで過ごしたがこの先どうなるんだろうという不安はややありつつ・・・。夜は独立U局がL字情報ありではあったもののある程度通常編成だったので視聴し、いつもよりはやや早めに就寝。「あにぶん」の次にやった某番組がギャグ的表現とはいえ津波のシーンをそのまんま流してました。一線越え過ぎだろ、これはいくら何でも。(3.15に記述)

家計
*出費なし

3.13

ややだらけっ放しで午後起き。はなから洗濯物を2分割で片付けるつもりだったので今日も洗濯機を回しつつちょっとゴロゴロ。ただ冷蔵庫の中が若干ピンチだったので「売り物がなくても仕方がない」くらいの覚悟で夕方に牟礼の「いなげや」へ買い出しに出掛ける。思ったよりは物があったが米とパンが全滅で、ひとまず今日の夕食用食材とカップ麺インスタント麺のストックがなかったのでその辺りを購入。トイレットペーパーやティッシュペーパーを買って行く人が目についたが、供給が怪しいのはどう考えてもそこじゃなくて食べ物だろ、とは思ったり・・・と書きつつ自分も洗剤の詰替用がひと通り切れてたので(元々そろそろ買わなきゃとも思っていたので)買いましたが。帰宅後は今日も大人しく過ごすが、テレビの報道や市の防災無線で「明日朝から計画停電」という話があり、会社の方からも連絡が入ってくる。どうもどの住所がいつ停電になるかがはっきりしない、という話で、ネットやらCATVやらでいくらか情報を集める。どうやら自室も会社も停電があるとすれば早朝と夜ではないかという事がわかったので「早朝想定で準備してもらうしかないのでは」という連絡を入れる。東京電力の対応もまあ急な事なので仕方ないとは思うが、どうもはっきりしない点が多い。ひとまず自室は朝起きたら停電している想定で準備して、今夜もいつもよりはちょっと早いくらいの時間に就寝。(3.15に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ナノックス詰替,ブライトW詰替,ふんわりソフラン詰替,除菌ジョイ詰替,ポテトチップスフレンチサラダ,醤油漬けいくら(値引あり),メバチマグロ切り身,究麺ちゃんぽん,日清ラーメン屋さん塩5P,午後の紅茶ストレート1.5l,もやし炒め,DOLEイタリアンサラダ,明治プロビオLG21アロエ*3,おやついちご(少量),バタークロワッサン,ツナポテトフランスロール(レジ袋値引適用)3407

3/13 合計3407

3.14

8時半過ぎ起きで朝食は昨日買ったネタ中心。食パンはいつ手に入れられるんだろうか・・・。9時40分頃の出社で朝の会議は地震の影響による停電の対応に関する話等。いつもだと2週目の会議は議事録を回していないのだが重要事項が多いので今日は作り、以降は停電情報の確認の為直接東京電力の事務所(歩いてすぐなので行きやすい)に行って確認をとる。昨夜確認できた通り社屋はグループ1の計画停電範囲に含まれているとの事で、1回目は回避されたものの夕方前にも実施される可能性があるとの事で、以降も対応と連絡事項の伝達に終止。結局社屋所在地では夕方も停電は行われない事がわかりひと安心したのが夕方前。昼食に行った「一圓」では店の人に聞いたら「停電してもメニューは限定して営業を続ける」との事。正直言って食材の入手も暫くままならないのではないかとすら思う中、頼もしい発言です。節電はしなきゃならないけど、働かなくていいよね、ってなったらダメだよな、やっぱり。夕方過ぎには気持ち的にも落ち着いてきたので近くの菓子屋「マ・プリエール」に行ってホワイトデーの差し入れ的な物を買い(このご時世に、とは思われる人もいるかもしれませんが・・・)、義理チョコをいただいた方やら部屋の女性陣やらに配る。作業はもうほとんど抱えていない状況だったので22時にある程度明日の予定も見えてきたので上がり、ダメ元で「ママズプレート」に寄る。案の定パン・牛乳・米がない・・・どころか他も色々とスカスカ。昨日即席麺とそれに突っ込む用の野菜は買ってあったので「何か肉」という事でチャーシュー、それから卵はまだストックがあったのでベーコンを買い、帰宅後は手早く作れる野菜ラーメンを食べる。カット野菜が店頭からなくなったらまた作る食事の方向性を変えないと、なのですがどうなる事やら。深夜は「レベルE」の前に寝てしまったので、25時そこらの就寝。(3.19に記述)

家計
三鷹北口一圓 ホイコーロー定食750
マ・プリエール 焼菓子ギフト,武蔵野チーズケーキ1790
三鷹駅前ママズプレート こだわり黒叉焼,森の薫りベーコン396

3/14 合計2936

3.15

9時半起床10時半出勤、だったかな。昼過ぎに停電計画がある日だったので朝に何らかの対応をする必要はなかったが、「K」が終盤真っ盛りだったりで何人かは結構フル稼働な状態。昼過ぎに田中さん判断で「停電で止まる前にひとまず組んでおいて欲しい」という事で飛び込みで作業が回ってきて、自分も何カットか作業。まさか線撮以外に「K」の作業を再びやる事になろうとは・・・。15時には一度サーバを落とすとの事で間に合わせ、1回何も出来ないも同然の状態になったので「東急ストア」に買物に行きつつ、昼食のネタ探し。こちらも昨日と同様パン・牛乳・米がない・・・どころか他にも色々とない。ダメ元で隣の「クラウンベーカリー」を覗いてみたら丁度食パン焼き上がりで「1人1斤限定・カットはしません」との事だったが、「ここで買わねばいつまでパン食とお別れになるかわからない」という心理が働いてしまい、購入(書いているのが19日なので書きますが、実際その後スーパーで食パンを目にした試しがない・・・)。昼食は「オリジン弁当」を覗くが「注文は受け付けてません」との事で前に積まれているラインナップの中から「キムチ牛カルビ丼」を購入。キムチなら本来保存食なんだから物さえ在庫しておけば引っ張れるよな、そういえば。次の「Y」の話数が自分は作業から外れているので「M」のリテイクくらいしか作業の方はやる事がなく、明後日の査定に関する面談の準備と明日の停電予定の確認くらいをやって21時過ぎには上がる。「あまいけ」がまだ空いている時間なので夕食のネタ探しで寄るが、戦果はパン食可能になったのでピザトースト用にゲットしたピーマンと、ご飯のお供のキムチ、飲み物の補充くらい。というか米があと1食分くらいしかないのがやや懸念事項です。まあ最悪、冷蔵庫の在庫は無視して外食すればいいんだけど・・・。(3.19に記述)

家計
三鷹東急ストア リプトンレモンティー,蒟蒻畑みかん375
三鷹クラウンベーカリー イギリスパン1斤290
三鷹北口オリジン弁当 キムチ牛カルビ丼490
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶レモン1.5l,袋ピーマン,美山イチ押しキムチ554

3/15 合計1709

3.16

昨日と同じくらいのパターンだったか・・・な。計画停電の予定が昼だったのでそこまで対応で貼り付いているような状態で、実施されない事がわかった段階でひと安心して「彩香亭」に食事に。というか手前の「D's Kitchen」がランチやってなかったからだけど。昼間の時間帯は作業からは外れていたので翌日の面談の準備を更に続けたり、来たメールの返事にやたら時間費やしたりだったと思うけど・・・どうだったか。21時くらいの上がりで買物して帰りたかったのだが北口の東急ストアは閉店後、南口も閉店後、ママズプレートは先日言った際壊滅的な品物の無さだったので飛ばして市役所前のサミットまで行くがやはり閉店後で連敗。とりあえず翌朝の朝食のネタだけでもと思い更に途中のコンビニにいくらか寄る。下連雀8丁目の裏通りにあるセブンイレブンが意外と品があって、サラダとオレンジジュースをGet(残念な事に結局これらは翌朝食べそびれるんだけど・・・)。帰宅後は一昨日のネタの余りで野菜ラーメンにして、空調入れずに寒い中だったので割と早めに寝たような気もするし、そうでなかった気もするし。(3.24に記述)

家計
彩香亭 豚生姜丼大盛600
三鷹下連雀8丁目セブンイレブン 彩りミックス野菜サラダ,100%果汁オレンジ500ml233

3/16 合計833

3.17

今朝も計画停電は無いのではなかろうかという話ではあったが確証が持てなかったのと夜の帰り遅くになりそうな要素も無かったので、時差出勤くらいのつもりで9時前出社。まあ起きたのがギリギリで多少無理する羽目になったけど。朝食はコンビニがお手上げ状態で北口の「モスバーガー」に珍しく行き、テイクアウトで会社のロビーで朝食。通常稼働で問題なさそうだったので午前中は事務仕事と昼からある面談資料の読みなおし。面談の時間が下がったので若干微妙な時間の余裕ができ、昼過ぎに30分強面談。スタッフの件と課全体の件と自分自身の件とてんこ盛りで、規定時間内でできたか自分もちゃんと確認できなかったが、一応話すべき件は話せた、気がする。ただ自分の件に関してはうまく「かわされた」印象が・・・自分の人生は自分で守らないとならないんでしょうか、やっぱり。悩むなぁ。面談から戻ってからは・・・何したっけか。思い出せないって事は大した事はしてないんだろう。多分。多分・・・。上がりは21時過ぎくらいで南口の「遊遊」が開いていたので食べて帰宅。帰宅後の時間が思いのほかあったが何したんだっけ・・・「フラクタル」と「放浪息子」は見た気がするがそれ以上が思い出せない(まあ1週間後に書いてるしな・・・)。(3.24に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー フィッシュバーガー・サラダセット650
三鷹北口一圓 西久保ラーメン,餃子3ヶ800
遊遊 ハンバーグデミグラスソース,プチサラダ1010

3/17 合計2460

3.18

早起きパターンがここでくじけていつもの調子で10時半のつもりが11時出社パターン。今日は夕方にある「M」の最終チェックくらいしかイベント事がなく、手持ちの作業もなければ昨日までやっていた面談絡みの準備もなくなったので「次」探しな1日。午前中はルーチンの事務仕事で終わり、13時台に昼食に出て「リトルスターレストラン」でノロノロ読書。ちょっと前に買った「鎌倉幕府の滅亡」を読み進める。「吾妻鏡」と並行した内容にはなるが概要をまとめてあるので結構ありがたい。戻り後はスケジュール表の更新やら停電関連の情報ひと通り確認したりとか、中途半端な仕事の積み重ねで過ごし20時過ぎに上がる。吉祥寺の「ライフ」で買物するがまたしても買おうと思っていた物はなく、食事のネタもいまいち揃いきらなかったので「ぶぶか」で食べて帰宅。テレビの記憶があまりないので、多分ゲームしながら見て結構な時間まで起きてた、のだと思う。空調だけじゃなくもっと節電しろや、って感じですね。はい。(3.24に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替り定食(カキフライ)850
吉祥寺駅南ライフ いちご(あまおう)(40%引き),ポテトチップスうすしお446
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ミニチャーシュー丼910

3/18 合計2206

3.19

再度朝9時半起きに失敗し、11時出社。作業抱えてなくて「どうせ何時に出ても変わらんだろ」的感覚が自分の中で出来かかってるかも・・・おそるべし「怠惰」感。朝のルーチンはあっという間に片付いてしまったのでメールの返信に時間かけてた以外はフリーな感じの1日だったので昼食もノーパソ持って「ジョナサン」に行って、日記タイムしつつのんべんだらりと。さすがに1時間以上外すのはアレかと思い戻り、午後帯は今日〆だった「Y」の上がり確認しつつ雑務をいくらか。上がりは24時になってしまい「買って帰るより食って帰る」方がまだ順調に引っ掛かりそうだったので吉祥寺の「一風堂」へ行ってみる。無事開いていたので食べて帰り、録画消化で「あにぶん」と「兄好」、オンタイムで「禁書2」を、PSP「GジェネW」をやりつつ。(3.24に記述)

家計
武蔵野西久保ジョナサン 感謝セット(ハンバーグ&エビフライ&グラタン)1048
吉祥寺一風堂 赤丸新味,替玉970

3/19 合計2018

3.20

昼前に1回目が覚めてその隙に洗濯機を回し、次に起きた(実家からTelがあったタイミングだったかな?)際に物干し。3回目に起きたのが夕方前で、朝食のラインナップで夕食(?)。まあ今日は寝て過ごしでもいいか、という気分だったのでそのまま着替えもせずグダグダ過ごして、外にも出掛けないまま1日終了。夕食もストックしてあったカップちゃんぽんで済ませたので、出費なし・・・。(3.24に記述)

家計
*出費なし

3.21

13時過ぎだかに起きるが天気がいまいちで、これで良ければ迷わず布団干しと掃除、なのだが挫折。雨で放射性物質も降って来るので外出は控えた方がいいのかなという過剰反応があり(原発に近い訳でもないので神経質になるような事でもないのだが)、今日も「買物や余計な外出はしないで過ごす」算段に。昨日とほぼ同じラインナップで1食目(朝食と言えないところが悲しい)を食べた後、ひたすらイラスト描きに没頭。震災被害者応援目的込みのイラストを、限りある電力使って描くのは何か本末転倒な気がしますが、「やれる事しか出来ない」という事で勝手に納得してみよう。そうしよう。いつもの雑念(?)がない分表情的には(自分にしては)いい内容が描けた気がします。あくまでも気がするレベルですが。毎度のアップをやって一段落したのが22時頃で、夕食は残り少ない冷蔵庫のストックの中から「冷凍ちゃんぽん」を選択。っていうか昨日もちゃんぽんだったような・・・グレードはこちらがやや上だが。翌朝早めなのでテレビは「レベルE」まででやめて26時台には寝た気がするのですが、どうだったか。(3.24に記述)

家計
*出費なし

3.22

8時45分くらいに起きて朝食とって出て9時40分くらいの出社。週頭のルーチンが火曜日に来るのもなんか微妙な感覚ではあるが日曜スタートよりは違和感が無く、ルーチンの仕事と休んでた間の上がりの集計(今週も「K」を作業しているメンバーは金曜休みで日祝返上・・・)をやって昼過ぎまで。ここで今日の自分のミッションは事実上終了だったので今日は「ホットミルク」に行ってまたしても1時間弱食事と読書に没頭。「鎌倉幕府の滅亡」は「吾妻鏡」の範囲を過ぎて北条時宗・貞時期の内容に入ってくるが、この「吾妻鏡」と「太平記」の間の時期が特に自分が前知識が少なくかつ自分の創作の肝(話の前提)になる時期なので、特に気になる辺り。戻り後は前述の通りプラスアルファの仕事をしていけばよい感じだったのでメールを方々に投げたり明日ある打合せの準備をやったりで、20時には上がる。南口の東急ストアに買物で寄ればいいか、と思ったら閉店後で、仕方なく「セイジョー」と「あまいけ」に寄って、食事は帰宅後再度出て久々に「キッチンHOME」へ。なんか昼とネタがかぶってしまったが・・・。帰宅後は「君に届け」やら「これゾン」やら見たので、前と変わらないような夜更かし状態。いいのかね、こんなんで。(3.24に記述)

家計
ホットミルク トマトソースチーズバーグ・コーヒー付き780
武蔵野西久保いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l178
三鷹セイジョー 無添加トリートメント,無添加シャンプー詰替,無添加ボディソープ詰替1569
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスリッチカットサワークリームオニオン,美山イチ押しキムチ,サーモン切り落とし,たまごM10ヶ,レタスサラダ,寒天デザートみかん味,芳醇食パン6枚切1165
キッチンHOME Aセット(ハンバーグ,エビフライ)850

3/22 合計4542

3.23

週明け2日目から10時半過ぎ起きになってしまい、即出て買い飯で11時出社。朝の事務仕事片付けつつ朝食にして、昼頃までメール連絡等々。15時に打合せで中途半端な間の時間をチェックルームの清掃で過ごし、14時半頃他の都合で車で出る吉家君に便乗して制作の佐藤さんと下連雀のG社へ。というかここ、越してきてからうちの目と鼻の先なんだよな・・・。ちょっと早めの到着だったが応接室みたいな部屋に案内していただき、打合せを雑談交えつつ1時間弱。先方は連絡をとった撮影監督さんの他にラインPがお2方もおいでになり、恐縮しきり。いやぁ、何も取って食べたりしませんてば、って、そういう問題じゃないか。ちょっとこちらのお願いしようと思っていた枠組みより、諸条件が合わず限定的に仕事をお願いする形になりそうだが、まずは宜しくお願いしますという事で・・・。バスで三鷹駅まで戻ってきてしまったので食事は一旦会社に戻ってから出て「大黒屋」でサービス麺。夕方帯もメール魔と化した後は19時半で早々に上がり、今日は開いてた「東急ストア」で買物。この時間なんで夕食を家で、という事で米やら豆腐やら購入。湯豆腐に挑む(という程大した料理じゃないだろ・・・)つもりでラインナップを揃えるが、家にある期限スレスレの物を色々と引っ張り出したら結果的にかなりのボリュームになる。こんな事なら豆腐2丁じゃなくて1丁にするんだった。おまけに米が炊けるまでに他の物をほとんど食べ尽くしてしまい、なんともバランスの悪い順序になったのも失敗でした。ともあれ家メシのレパートリー増やさないと、うん。深夜は折角テレビのネタが少ない水曜日なのだからとっとと寝ればいいものを「GジェネW」をやってしまい、結局ド深夜コース。(3.25に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,ツナ&たまごサンド321
武蔵野三谷通り大黒屋 サービス麺(タンメン)550
三鷹東急ストア 鰹節パック使い切りタイプ,玉ねぎミックスサラダ,若鶏もも唐揚げ,木綿豆腐*2(50%引き),カップヌードルカレー,ほんだし瓶,ポテトチップスフレンチサラダ,あきたこまち2kg2255

3/23 合計3126

3.24

昨日より更に起床が30分近く遅れる。まずい、このペースは。ただ会社入りして取り急ぎ何かある、という状態でないので何かダレ気味。チェックの立会こそしているものの作業からは完全に外れてしまったので随分感覚が狂ってきてるし。まあ自分で決めた方針なので仕方ないが。昼食は「D's Kitchen」に久々に行って毎度のハヤシライス。ここでは地震でグラスがいくつか割れたくらいの被害だったそうな。元々マイペースな店だがこの世間事情でもあまり変わってないというか・・・。戻り後は夜にある「Y」のチェックのカット潰しと昨日の打合せの件を受けて更に方々と連絡を繰り広げ、まだ影も形も来ていない「S」の件で妙に自分だけ前のめりな状態。作業に入ったらきっと自分は暇になるはずだ、そのはずだ・・・。「Y」のチェックでは結構豪快にリテイクが出つつも、かなりの数が出ていたので折り返し点は過ぎたかなと言う印象。まあ次の話数も同時進行だけど。今回の演出さんは雰囲気的には物腰の柔らかそうな人で、以前の噂(他の人の事かもしれないが・・・)とイメージが違ったので意外だった。チェック後はその日の上がりの集計入力やらをやって22時過ぎくらいに上がり、たまっている日記を返済すべくサンロードの「モスバーガー」に寄って24時の閉店前まで日記タイム。斜め向かいの席の3人組が同業者っぽく、C社の話やらG社の話やらうちのN氏の話やらしてたのが断片的に聞こえてきて「勘弁して下さい」と思ったのだが・・・どこでやってるどこのパートの人たちだったのだろうか。吉祥寺あたりだと下手に同業者人口多いからこういう事はやっぱりあるよなぁ。おそろしや。帰宅後は「フラクタル」「放浪息子」「IS」「夢喰いメリー」「スタスカ」と珍しく5タテに出来るタイムテーブルだったので全て視聴。「フラクタル」は何をやりたかったのだろうか・・・でもこの監督、撮影兼制作からキャリアをスタートしていて自分と境遇が近いんだよな。このポジションって全体を俯瞰できる立場である点では監督に向いているとも言えるのだけれど、脅威の草の根アニメーターコミュニティ(本当にそんなものあるのか?)からは離れた位置に居る分、人(というか優れたアニメーター)を巻き込んで作るというスタイルは難しいポジションだと思う。なので新海誠的なちまちました作り方しかないかなと自分は思ってるのだが、Y氏は下手に有名になってしまったのが仇になったかねぇ。ご愁傷様です。(3.25に記述)

家計
D's Kitchen ハヤシライス,ランチコーヒー950
吉祥寺サンロードモスバーガー 旨辛テリヤキバーガー,ロースカツバーガー,ウーロン茶(M)890
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml147

3/24 合計1987

3.25

昨日に輪をかけて起きるのが遅くなり11時半出社。でもなぜかトップバッターでした。まあ元々今週は谷間の週だったし、先週で「M」が終わってダレたかったところなので、仕方ないか。予定的には「Y」が今日で一旦作業〆になるのでその進捗のチェックだけしていればいいだけのはずで、昼過ぎまでは実際余裕しゃくしゃくな流れだったのだが遅めの昼食に「フレッシュネスバーガー」に行って戻ってからが不思議と大変だった。あと、今日の食事休みで「鎌倉幕府の滅亡」を読破。あとがきで筆者の卒業論文を書籍化した内容だという事が暴露(?)されていたが、「貴族化した幕府の特権階級層の地方分権化否定によって幕府は滅亡した」という説に関しては一定の理解が出来ました。北条時宗と安達泰盛を地方分権を推進させようとした改革者という評が果たして正しいのかは、別の資料も読んでみて検討に値すると思いますが。自分の創作に絡めて言うと、時代設定的に「平禅門の乱」を物語の契機にしようと思っていたのだが、その当事者の平頼綱はもろに守旧派なんだよな。むしろ安達泰盛一族が滅亡した「霜月騒動」の方が武蔵の武士団も巻き添えを食ったという記述があって絡めやすいのだが、時系列的に前過ぎるのが扱い辛く・・・もうちょっとこの辺りの「吾妻鏡と太平記の谷間の、あまりネタにされない時代」に関して調べを進めたいところです。夕方帯はメールの返信と降って湧いた調べ事でにわかにひとり祭状態になってしまい、全部に至極丁寧にメールを返していたら深夜になってしまった始末。絶対無駄な労力使ってるわ、今日の自分。上がりは25時過ぎで、昨日日記が返済しきれなかったのでダメ元で下連雀「ジョナサン」の前を通ったら開いてたので寄り道。地震以来久々に、日記が現在に追い付きました。めでたい。店のBGMで槇原敬之「どんなときも。」やらZARD「負けないで」やら流れているのだが、無駄に前向きな時代だったなぁ、90年代中盤は、などと思ったり。日本の音楽業界は一体どこに行ってしまったのだろうか・・・俺が遠ざかってしまっただけなのか、よくわりませんが。ちょっと話は飛びますが佐野元春「警告通り 計画通り」は今こそ聴くべき曲だと思います。ウインズケール、スリーマイルズアイランド、チェルノブイリ、福島。って福島がゴロ悪すぎて繋がらないなぁ。なんで東海原発は東海村なのに福島原発なんだろうか。どうでもいいか。頑張れ、福島。頑張るな、放射性物質。段々何言ってるんだかわからなくなってきたので、この辺で。

家計
三鷹北口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー,アイスオーガニックティー(T)780
三鷹下連雀ジョナサン たらこと貝柱のスパゲッティ・30%増し,セットドリンクバー1206

3/25 合計1988

3.26

11時頃1回起きて洗濯。前夜寝たのが明け方で当然ながら眠かったので洗濯機を回し始めたらまた寝て、13時頃物干しを済ませたら3度寝。16時くらいにちゃんと起きて夕(?)食を朝食のラインナップでいただき、オリジナルのキャラ起こしで暫く格闘。男性キャラなんて滅多に描いた試しが無いので、まずそこから苦戦。中途半端な出来で煮詰まってしまったので、20時過ぎくらいに買物に出掛ける。牟礼の「いなげや」が20時閉店でアウトで、その裏手に位置する「西友」に初めて行ってみる。前は通った事が何度かあるのだが、まあ西友らしく1フロアだがそれなりにデカい。品揃えはまあこのご時世なんであるものはあるしないものはないのだが、まあまずまず。夕食のネタを2日連続覚悟で鍋にして(まさかまた鍋をやる羽目になるとは・・・)、白菜やらえのきやら豆腐やらを購入。家に帰って米の準備をしつつ食材を切り、鍋が出来上がったのがほぼほぼいいタイミング。今日は寒かったので尚更満足。深夜帯は「GジェネW」で遊びつつTVも何本か視聴で「あにぶん」から「禁書2」までを。(3.29に記述)

家計
三鷹牟礼西友 ポテトチップスうすしお,長ねぎ,リプトンリモーネ500ml,牛乳,えのき茸,白菜1/4,ハーフベーコン,豚肉小間切れ(20%引き),国産木綿豆腐,玉ねぎレタスサラダ,ごま豆乳鍋つゆ,とろけるモッツァレラチーズ(マイバッグ持参割引適用)1800

3/26 合計1800

3.27

また明け方就寝昼起きで、14時頃のろのろと起きて布団干し(とカバーの洗濯)。本来ならここで勢い部屋掃除、といきたいところだが食事にもしたかったので戦意喪失。食事の後は昨日の続きで男性キャラの造形にあーでもないこーでもないと葛藤を続け、気が付けば夜に。「江」の始まる前の食事の準備を済ませて食べ(昨日と全く同じメニュー)、深夜のラインナップを見つつ今日もPSP。結果的に買物に行かなかった以外は昨日をほぼリピートな気も・・・。ブログに現状の男性主人公キャラのデザインをアップするが、まだいまいちどころか今三くらいな心持ち。こりゃ難産しそうだわ・・・。(3.29に記述)

家計
*出費なし

3.28

8時半過ぎには一応起きる事が出来て9時半出社。珍しく会議前の席の片付けをする事が出来、やや余裕ありのスタート。午前中は議事録打ちと毎朝の伝票入力で、正直言って今日のノルマはここまで。14時くらいにフレッシュネスバーガーに行って長々読書にふけり、戻り後は先々の件の資料を作ってたか近々のスケジュールの件でメールを打ちまくってたか・・・忘れました。20時前の上がりで三鷹北口の「東急ストア」に寄る。まだ鍋具材が残っているので追加の素材とつゆのネタがメインで、その他諸々。相変わらずいつも買ってる「午後の紅茶ストレート1.5l」がない。ので仕方なく500mlの「紅茶花伝」を。帰宅後は3日連続の鍋で、今日は塩味のつゆにて。深夜は「レベルE」と「灼眼のシャナ」を見たと思うのだが、いまいち記憶に無い。(4.02に記述)

家計
三鷹北口フレッシュネスバーガー ランチコンボ(フレッシュネスバーガー,フライドポテト,オーガニックティー)640
三鷹東急ストア 桃屋塩だしつゆ,黒豚切り落とし,冷凍ちゃんぽん(40%引き),ラーメン上手,ポテトチップスフレンチサラダ,紅茶花伝ロイヤルストレート,コーンミックスサラダ(30%引き),国産ミニ木綿豆腐1467
三鷹セイジョー バンドエイド4サイズ,マキロンS728

3/28 合計2835

3.29

いきなり朝起きられなくて11時前起き、そのまま食事抜きで昼まで過ごす。ぶっちゃけ忙しくはないからあとはモラルの問題だけなのだが。14時頃までいつもの事務仕事と事務連絡の応酬で、ひと落ち着きしたところで食事に出て南口の「リトルスターレストラン」へ。先週末あたりから「太平記」に再度チャレンジしているのだが、案の定読み進みが悪い。この調子だと1冊目読み終わるのに何ヶ月かかるのだろうか。戻り後の仕事は月末の伝票処理で作業集計をしていたと思うのだが、前日からやってたような気もするし、すっかり忘却の彼方。上がりが21時くらいで日記兼食事のできるところ、という事で吉祥寺南口の「ねぎし」へ。ここだと2,3日分居座るのが限界なのだが案の定そんな感じで、当日分まで辿り着かずに22時過ぎに退散。帰宅ルートは先日井の頭公園を突っ切るルートが自転車でも何とか行けそうな事がわかったのでそのルートを使う。自転車だと池を回り込む分あまり近道な感じがしないのが残念というか何というか。帰宅後のテレビはいつもに増してのボリュームで「君に届け」を最終回込みの2本、「ドラクラ」最終回、「これゾン」を最終回込みの2本。「君に届け」が無事終わりましたね・・・いやホント、無事終わってよかった。最後の盛り上がり方とかよかったなー、って完全に視聴者目線だな・・・まあ実際、今回は放送前にほとんど画は見てないし。この作品、登場人物に悪人が居なくて作者の人柄がうかがい知れるところが好きなのです。ってこれ以前にも書いたかも。かたや「放浪息子」のSさんの作品は登場人物に善意のある人物が全く居ない気がするのは作者の人柄を投影してるんだろうか・・・ってこれも以前書いたような気がするな。(4.02に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり定食(唐揚げとフライドポテト)850
吉祥寺駅南口ねぎし がんこちゃんセット1050
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶ストレート147

3/29 合計2047

3.30

またしても寝坊、というか3度寝くらいして11時。今日も朝食抜きで乗り切る算段にして、早めの時間に「大黒屋」に行ったら無茶苦茶混んでた。いつも15,6時台に行くので新鮮な印象・・・。14時に打合せを入れていたので早めに食べられるであろうここにした記憶があるのだが、やった打合せって何の件だったっけか・・・う〜ん。あ、そうだ「S」の撮打ちでした。別に自分もわざわざ出なくてもいいのでは、と思ったのだが配分決めてるのがデスクと自分だったのでまあ、責任はとらないと、ですかね。予想通り今日の打合せのパートは「あまり何も起きない」辺りなのでまあ想定の範囲内で、むしろこれから怒濤のようにやってくるであろう後半戦の方が心配至極な訳でして。打合せ後は月末処理の続きと、あとはメールの連発くらいであまり生産的な事はなかった1日で、20時前の上がり。家で食事にする気満々で三鷹南口「東急ストア」に寄るが、買ったものと家にあるものの組み合わせがいまいちで、なんか無駄に量だけ食べたような気分になった。夜のテレビはいつものネタがない水曜日なのでとっとと寝ればいいものを「GジェネW」とか昨日見た「これゾン」見たりとかして夜更かししてしまい、今日もド深夜突入。(4.02に記述)

家計
自販機 ナタデココヨーグルト味(ドリンク)120
武蔵野三谷通り大黒屋 ミニチャーハン,餃子650
三鷹センター東急ストア ポテトチップスのりしお5p,苺,ハッシュドポテト(半額),午後の紅茶ストレート,かどやごま油938

3/30 合計1708

3.31

3連敗で11時起き。もうここまで来てしまったら今週はダメだろう・・・。今日は午後に打合せ外出があるので朝食を買い飯にして、出掛けるまでに月末処理の伝票提出やらメールの連発やら。打合せが14時先方(武蔵境)だったが15分前まで会社に居てしまい「これはヤバいか」と思ったが自転車で行ったら10分で着いてしまう。駅前の大手J社にて1時間程打合せ。内容としては「S」をお願いできるかだったのだが、作業環境の話やらを聞くとどうも今回の作業をお願いするにはハードルが高く、折角作業の山が来るであろう時期に余裕があるという情報だったのだがどうやら生かせそうにありません・・・数と質をいいバランスでこなしている方達なので、協力いただければマジで助かるのだが。今回初めて伺ったのでその他にも色々な話を聞いてみたところ結構ご丁寧に回答いただき、非常に参考になりました。というかやっぱすげーわ、ほぼ常に3本回しているスタジオは。作業をお願いするしないに関してはひとまず持ち帰りにさせてもらい、J社をあとにする。駅前に「餃子の王将」があったので昼食にして、15時半頃の戻り。17時半には「Y」のチェックがあって先にカットの潰しとかをしたかったのと他にも返信しなければならないメールが来ていたりして打合せの報告をメールで出せないまま、戻ってからは慌ただしく時間が過ぎる。おまけにチェックの開始が遅れたので19時からある先輩O氏の送別会にはやや遅れて行く羽目になり、打合せの戻りからやろうと思っていた事の半分もこなせずじまい。送別会は南口の飲み屋「ごっつぉ」で3時間弱。いつも行く「リトルスターレストラン」の1階下だが、こんな店だったのか・・・。炭酸弱いのにひたすらビールにしてしまったので最後には体調的にすっかり滅入ってしまい、酔っぱらう前に腹の具合でノックアウト。2次会に何人かは向かうようだったが(っていうか主賓そっちのけで何人かが妙にテンション高かった・・・)するすると会社に一度戻った後、帰宅。こんな調子だったので木曜深夜アニメの最終回ラッシュだったがほとんど記憶に残らず、その割には断続的に27時過ぎまで起きていたという始末。(4.02に記述)

家計
三鷹北口セブンイレブン ミックスサンド,アップル100%ジュース330
武蔵境餃子の王将 餃子定食735
ごっつぉ 飲食代(割り勘)4500

3/31 合計5565

3月の家計 総括

引き落としでShuffle!BD-BOXの分がガンと飛んだので覚悟はしてました・・・が地震のおかげで財布からの出費がミニマムになり結果的に赤字にならず。あと家賃が今月2ヶ月分入れるはずがまた忘れてしまったのも勝因、って根本的におかしいだろ。

財布から出て行った額66262
自動引き落とし・振り込み(6件計)138598
累積赤字2x5910

出費計4x0770
収入2x2733

収支-2x8037