1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2011.04

2011.4.01(Fri)-4.30(Sat)

4.01

10時起床。月頭から遅刻ペースです・・・朝食買い飯して11時前に何とか入り、朝の事務仕事と月頭の月報チェックを急ぎでやってほしいという依頼が事前にあったので、タイムカードの催促しつつ記録作業。今日みたいな日に作業とか抱えてたらマジでヤバいのだが、幸い今回っているものからは抜けているのでつつがなく過ぎる。16時頃やっと片付いて「一圓」に食事に行く。夕方過ぎに今後のメンバー編成に関して珍しく現場ないでの打合せのような事をやり、19時からは新人歓迎会が社屋内であるので仕事をある程度片付けておいて参加。ことしの新人は作画が全員女性でいつにも増して大人しそうな人が多く、逆に制作は既に結束が出来ているのか一芸披露とかするのも居て妙にノリがよかった。うちの部署は・・・残念ながら新人は居ません。という訳で出番も無いので程々に飲食してのうのうと過ごし、回が終わった後に残った仕事を少し片付けて22時前後に上がる。中途半端な食事の量だったので結局帰宅後ストックのカップ麺を食べ、深夜アニメを1,2本見た後就寝。明日がスケジュール的には代休のチャンスだったのだが〆をやるとかやらないとか「Y」の制作に引っ張られた結果、明日も休めず・・・。(4.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ベーコンエッグデニッシュ,ホットケーキサンド,トロピカーナフルーツアップル345
三鷹北口一圓 キムチチャーハン680

4/1 合計1025

4.02

案の定モチベーションが上がらずじまいで10時半くらいに起きて11時台の出社。結局洗濯物も1週間たまってしまった。食事抜きで出社して昼食まで粘り、今日も自分が作業に入る事はない見込みだったのでメールの返信と伝票のデータ入力と、その他こまごました事務仕事が中心の1日。15時頃食事に出て「フレッシュネスバーガー」でダラダラと「太平記」を読む。「フィッシュバーガーとフライドポテトレギュラーサイズとアイスオーガニックティーのトールサイズ」と言ったはずなのに「アイスオーガニックコーヒー」とレシートに打たれ、実際来たのもアイスコーヒー・・・言ったら替えてくれたけど、あれ、金額違ったような。まあいいや、どうせ私は聞き取り辛い中音域な上にボソボソ口調ですよ。損な性分。戻り後は昨日の打合せ結果に基づいた席替え計画やら機材配置換えやら社内webでの告知やら、連絡と準備に終始し21時頃上がる。吉祥寺で日記タイムにする事だけ決めて向かうが、検討の結果駅前の「ガスト」へ。土曜の夜という事もあってか下手に混んでて、ゆっくりPCに向かってカタカタやるにはやや肩身が狭かった。特にここの店舗は客層が若めで店舗面積が狭いので尚更。これならがっつり食べるにはしんどいが「モスバーガー」の方が気楽だったか。それでも1時間半くらいは居座り3月末までの分は書き切り、23時前に出て「ライフ」に寄り道。「ガスト」を出た時点で既にトイレに行きたい状態だったのでいまいち頭が回らないまま買物して、井の頭公園の公衆便所で用足し。最近よく使う公園突破ルートで帰宅し、「あにぶん」から深夜番組視聴。出演キャラ達がちゃんと1年生から2年生に進級しました。というかこの番組まさか1年続くとは・・・シンプルかつちゃんとアニメ・ゲームの情報を流している番組なので、今後も続けていただきたいものです。というかレギュラーキャラの3人が「卒業」するまでは続けるのだろうか、どうだろ。(4.06に記述)

家計
三鷹北口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,フライドポテト(R),アイスオーガニックコーヒー(T)(注文聞き間違いだけど・・・)890
吉祥寺ガスト 目玉焼きハンバーグ,サラダセット,セットプレミアムカフェ939
吉祥寺駅南ライフ 午後の紅茶ストレート1.5l,10品目のサラダ376

4/2 合計2205

4.03

前夜夜更かししてしまったのでそのまま6時頃から洗濯物を回し、そこから1回寝て11時頃物干し。で、また寝て次に起きたのが16時過ぎ。はい、1日終了・・・。このまま外出なしで過ごす気満々で、2週以上前に開けたピザソースと2週以上前に買ったピーマン、消費期限から1週間経った食パンと1ヶ月前に買ったサラミ、チーズ以外は全部古い食材という最悪な組み合わせのピザトーストが主食の昼(?)食をとり、夕方帯からラジオ聞きつつ昨夜もやっていたイラスト作業の続きをやる。「江」の時間になった所でラジオのある階下からモニタのあるロフトに移って、しばらくテレビ。夕食はあるネタの組み合わせで米とキムチ、わかめスープというなんとも最低限なラインナップで乗り切り、今日も深夜アニメの視聴を何本か。「日常」「花咲くいろは」が初回でしたが、「日常」はなんかタイトルの割にぶっ飛んだ設定が多く、これでゆるゆる展開だとどうなんだろう、という期待と不安が半々な内容。そういえば、ずっとKアニ作品のポスプロと言えばI社だったのが、今回はQ社になってました。何かやらかしたんだろうか。「花咲くいろは」に関してはさすがP.A.Works、という内容。まあ当の制作スタッフ達がこの手の「昼ドラがやりそうな内容」をどう思ってるかは別問題ですが。自分的にはこの「超常現象は一切起きません(多分)」という話が好きで、ただ今回は「true tears」と違ってラブストーリーじゃなくてメインキャラ達の成長物語なのかなーというのが若干心配なのと、監督が西村さんではなくて安藤さんだという事が若干不安要素。この人は絶対監督ではなく各話演出に使うべきだと思います。「ストレンジア」のコケっぷりと「CANNAN」が「fate」のように話題にならなかった時点で気が付くべきだろ、そんな事は。まあ西村監督はD社のアレの続編があるんだろうけど、あんなの(すみません)いいからここでオリジナル作品やってくれよ、頼むよ・・・。この作品のプロデューサーが例によってN谷氏なのも、納得。このプロデューサーのチョイス(「sola」とか「true tears」とか。あ、でも「狂乱家族日記」「CANNAN」はちょっと・・・)はマジでツボです。是非一度仕事でご一緒したいものです。まあ地下の人間の遠吠えに過ぎませんが・・・。(4.06に記述)

家計
*出費なし

4.04

前夜がまた結構な時間になってしまい朝ちゃんと起きられるか心配だったがどうにか9時前起床。9時40分くらいの出社で朝の会議出席から議事録打ち、伝票入力のルーチン。今日は今月末で退職する加藤さんにわざわざ朝だけ来て貰って、退社の挨拶をしてもらいました。わが職場も新たなフェイズに移行です・・・う〜ん、大変だ。今日の自分のマストはそれ程多くはなく、これから来る作業に向けての準備くらいだったので割とマイペース。昼食は14時頃に南口まで行って「こんがり亭」で「CG WORLD」読みつつ食事。この前来た時「ここはうまい」という印象だったが今日食べたオムライスでもその感触は変わらず。まあ「リトルスターレストラン」という持ちネタもあるので、あちらが休みの月曜のネタかなぁという感じですが。戻り後は夜の「Y」のチェックまで待ちに近い状態で、コンテ読みとかしつつ時間を潰す。夕食も間に行ってる時間があったので再度南口に行き今度はとんかつの「福家」へ。ここ使うの久々だなぁ、というかとんかつがご無沙汰だったのでここにしました。21時からの「Y」のチェックは思いがけずリテイクが結構出て結局Upは明日に延びる事になり、上がりの集計入力とかやった上で23時かそこらに上がる。まあ帰ったら風呂入って寝るだけ、的状況だったので思ったよりは余裕があり、テレビは「レベルE」「アニソンぷらす」を視聴。というか「レベルE」終わったら寝るべきだった・・・。「レベルE」は猛烈にハマるという訳でもないが終止面白かったように思う。これは「原作の力」が大きいのかなぁ。あえて旧作をアニメ化するだけの事はあるというか。しかし王子の声優さんの風早君とのギャップが、すごすぎ。「Y」でも更にアレな事になってますが、それはまた別の話。(4.06に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
こんがり亭 オムライス800
とんかつ福家 とんかつ定食892
三鷹啓文堂書店 みなみけ(8)560

4/4 合計3722

4.05

10時前起床。諸々諦めて買い飯にして10時半過ぎ会社入り。今日から「S」の線撮が入って来る予定で、その入れ状況確認が最たる理由だが、「素材スキャンしたら戻して下さい」的な指示がありその問答で序盤進行と数度やりとり。結局折れてシートコピーをとってもらった上で自分(と何人か巻き込んで)の作業でスキャンをひたすらまずやる事にして、13時頃まで。取り急ぎの分が片付いたところでスキャンが後でもいい分に続けて荒井さんに撒いてもらい、自分はそのままちょこちょこ追加で来た「スキャンしたら戻してカット」のスキャンを引き続き。夕方前あたりにようやく取り急ぎスキャン、のネタがなくなったので食事に出て「一圓」で食べる。はじめは他の店に行こうと思っていたが「5日麺の日」を思い出して「これは一圓しか無いだろう」という結論。戻ってからは線撮のコンポジットをいくらかやり、並行して連絡事項やら交渉事やらを何件かやって22時頃まで。日記がまたたまってしまっているので「食って帰る」も考えたのだが少々部屋のストックの問題もあったので「買って帰る」にして「東急ストア」に寄り道。米とキムチの残りと、今日はプラスでサラダの残りと刺身、更に玉子豆腐まで付ける大盤振る舞い(?)で満足の内容。と言いたいところだが米が炊けるまでダラダラ順番に食べてたのでなんか思ったより満足しなかったかも・・・。夜のテレビは「俺たちに翼はない」、なぜか自分のテレビでは番組表に無かった「シュタインズ・ゲート」、プラス後から録画視聴で「カイジ」。「カイジ」は相変わらずの安定した面白さなのと、「俺翼」は1話から登場人物が多すぎで飽和気味(「デュラララ」を意識し過ぎなのがB級感バリバリ)、「シュタゲ」は主人公とその周辺が痛々しすぎて残念な感じなのが気持ち的に付き合いきれるかなぁ、といった印象。まあ3本とも「見る気が全く起きないどうでもいい作品」ではないので、多分見続けてしまうと思いますが。(4.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,ホットケーキサンド,トロピカーナフルーツアップル320
三鷹北口一圓 西久保ラーメン,餃子3ヶ(麺の日100円引きあり)700
三鷹東急ストア 天ぷら丼兵衛そば,午後の紅茶ストレート1.5l,かつお刺身(50%引き),玉子豆腐(20%引き),スモークサーモン切り落とし,オニオンサラダ,ポテトチップスフレンチサラダ1412

4/5 合計2432

4.06

10時起床。またしても朝食と洗濯をパスせざるを得ず、買い飯出社でどうにか10時半前。今日は「S」に加えて「P」も線撮開始のため、私の出番(?)が相応にあり、昨日に続いて「スキャン終わったら返してカット」をまずひたすらスキャン。出社人数が増えてきたところでスキャンを松本さんに任せて今度は「P」の作業撒き。一部のスタッフは「Y」も引き続きあるので、余裕がなくなってポロポロ抜けやらミスやら出て来そうな予感大ですが。13時から打合せがあって1時間半くらい拘束され、戻ってからも「S」の追加スキャンやらで手持ちのカットになかなか取り掛かれず17時前まで。昼(?)食は昨日と方向性を変える為に「CoCo壱番屋」に行き、戻り後は「S」と「P」」の線撮コンポジットをいくらか作業。明日も昼に打合せが入る予定だけれど、今日と同じ感じで作業のネタがあるので大丈夫かなぁ。21時くらいに作業は片付いて上がりチェックやらをやり、その間に編集の村上君に呼ばれて作業の件でちょっと話をしたりしているうちに22時コース。またしても日記が1週間レベルでたまりかけてきたので水曜日の定番(?)下連雀「ジョナサン」で日記タイムにして。またしても久々になった「日記が現在に追い付いた」瞬間に辿り着く。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アップル100%ジュース,北海道男爵コロッケのパン,手巻おにぎり紅鮭326
三鷹北口CoCo壱番屋 チーズカレー,野菜サラダ790
武蔵野西久保三鷹通りファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,プチガトーティラミス242
三鷹下連雀ジョナサン 地鶏のアマトリチャーナスパゲッティ(大盛)・ドリンクバーセット1322

4/6 合計2680

4.07

今日も同じパターンで10時半出社。昼から打合せ外出の予定だったのでそこまでに「S」と「P」の線撮撒きの段取りをしなければならず配分をえいや!で決めてメール連絡。自分も「S」を1パート分(といってもカット数は一番少ないブロック)やる事にしたので、急ぎで返さなければならないカットをひとまずスキャンとシートコピーだけやって、出掛ける準備に。「P」の打合せに制作2人と撮影チーフ、自分の4人で世田谷の某社へ。演出・監督からの説明と更に撮影内での打合せが続いたので結構時間がかかり、14時半には戻って来れるかくらいのつもりで出たら昼食込みで16時の戻りになってしまう。これでも昼食は結構時間のかからない所に寄ったのだが・・・。戻り後は線撮作業以外のやるべき事がそれ程はなかったのだが「P」を連日〆なければならなくなったので全員作業が終わるまでは帰れなくなり、「S」の方も今日までの上がりをチェックしなければならなかったので、なんだかんだで24時超え。吉祥寺に寄って帰る事にするが「ぶぶか」がもう閉まった後だったので「一風堂」へ。ここのラーメン、好きなんだけどコストパフォーマンスがあまり良くないのがなぁ。「ライフ」にも寄って、帰宅は25時頃。深夜アニメは「けんぷファー」の特別編と「夢喰いメリー」の最終回、まだ他にも何か見たような気もするけど・・・忘れた。(4.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキサンド,ベーコンエッグデニッシュ,トロピカーナフルーツアップル345
めんぼう壹久 カツ丼セット990
吉祥寺一風堂 赤丸新味,替玉970
吉祥寺駅南ライフ 神戸屋さっくり食パン2枚,午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスうすしお,森永おいしい牛乳,美山イチ押しキムチ,カゴメケチャップ1016

4/7 合計3321

4.08

またしても同じパターンで10時半過ぎ出社。部屋の食材がヤバいんですけど・・・。今日も「S」と「P」の線撮入れに「Y」の本撮入れがあるはずの日だったのだが「S」が当日納品の割に「これから来る」という展開で、先に撒いたものが順番的には後回しという微妙な流れ。自分の作業的には「S」と「P」をそれぞれいくらかやった、んだっけ・・・?食事がやや遅めの「大黒屋」で、その前後に部屋内のプチ引越で小川さんの席移動と自分のマシン入替、育休で居ない佐久間さんの席の片付け、等々。雑務で妙に忙しい・・・。自分の作業マシンが(もう年中は使わないだろうから何でもいいやというのもあり)加藤さんが使っていたMacにかわったのだが、今日は「慣れてない」という理由でそのまま使わず古い事務用兼レンダリング用のXPマシンだけで線撮作業。まあ、じわじわ慣れればいいや。Mac自体はプライベートでは使ってて問題はないし。昨日同様「P」が全員終わるまで待たなければならないので22,3時そこらになり、帰宅後ご飯炊いて食事にしたのでかなり遅めの夕食に。今夜のアニメは新番の「よんでますよ、アザザルさん。」「変ゼミ」「Aチャンネル」「DORORONえん魔くん」。「えん魔くん」が予想外に面白かった。というか「リメイクは駄作」の壁をぶち破ってきたのがまず凄い。まあ前が「登場人物がむかつくだけで何の面白みもないアニメ」なのも勝因か・・・。(4.12に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン ツナ&たまごサンド,オレンジ100%ジュース265
武蔵野三谷通り大黒屋 ミニマーボー丼,餃子650

4/8 合計915

4.09

前夜深夜アニメの後もダラダラ起きてしまったのが災いして、洗濯機かけては二度寝、室内乾燥機(天気があまりに悪かったのでやむなく・・・)かけて2度目の洗濯機を回し始めたら三度寝、で夕方過ぎ起き。今日の天気が悪いのがまず誤算すぎた・・・。結局洗濯の進捗みながらイラスト作業やってたような1日で、出費がないまま過ごしきれた事だけが成果だった、かな。深夜アニメが微妙に「あにぶん」の前にも入るようになってしまったのでなんか締まりのない深夜帯をダラダラとテレビ視聴で過ごし、またしても明け方まで。火曜日のMXでの放送を見逃したのでBS11で「TIGER & BUNNY」を見てみたが、すごいなこれ。露骨な本編中の企業広告、桂正和が大好きなアメコミ調のキャラデザ、リストラ同然のおっさんが主人公、この内容でちゃんと面白いのだから凄い。普通ならスタッフのモチベーションも上がらず大コケ必至になりそうな内容をここまで押し上げているのは何なんだろう。不思議だ。(4.12に記述)

家計
*出費なし

4.10

本来なら1月にやった「あんず村」に行って「baju」に行って「季乃彩」に行って「宇奈とと」で〆、っていうプチ贅沢コースを今日やろう、と思っていたのだが昼過ぎ起きになってしまい「今からじゃ消化しきれない」という結論になり断念。布団干しと風呂掃除(しながらシャワー)、遅めの昼食の後イラスト作業の追い込み、という過ごし方に変更し、夕方都知事選の投票ついでに井の頭公園と玉川上水を散歩がてら牟礼の「いなげや」へ。大分色々なものも買えるようになってきましたが、いつも買ってるヨーグルトがまださっぱり店頭になかったりと、震災の影響は身近な所でも継続中。夕食のネタをちょっと季節外れにはなりつつあるけど「白菜鍋」にして、2日分に分ける気満々で食材を買い揃える。テレビは「江」と「花咲くいろは」がかぶったので後者をオンタイムで見て、それから先はMXの「都知事選開票速報特番」を見続ける。というか始まってすぐに石原氏4選当確、って・・・。でも今回はホントに誰に入れるか凄く迷った。「入れたい人が誰も居ない」のがスタートだったので。消去法で決めた候補は・・・落選でした。深夜帯はtvkの「そふてにっ」と「アスタロッテのおもちゃ」を視聴。その後もすぐに寝なかったのは・・・良くない傾向ですね。(4.12に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 長ねぎ,ネピアトイレットペーパーダブル12R,リケンわかめスープ,カリー屋カレーハヤシ,とちおとめパック,美味豚切り落とし,ハーフベーコン,神戸屋さっくり食パン2枚,国産木綿豆腐,えのき茸ハーフカット,無添加せっけん3p,5品目のサラダ,白菜1/8カット,究麺ちゃんぽん,ポテトチップスフレンチサラダ*2(レジ袋不要値引あり)2760

4/10 合計2760

4.11

8時50分頃起床。どうにか朝食を支度している時間をとる事が出来、9時半出で45分出社。朝の会議に出た後からがひたすらメール連絡による調整案件の処理に終止する感じになり、作業の方は完全に人任せな感じに。夕方来客があるのでそこまでに片付けるべきものは無事処理できたのだが、この打合せ的なものが予定以上に長時間になり、その後ろの予定であった「Y」のチェックは完全すっぽかしに・・・まあ自分が作業していないとはいえ、チェックに出ないと本当に流れがわからなくなるのでこれはこれでちょっとしんどい・・・。打合せ後はチェックに出た上がりの集計作業、先週に引き続いての「P」の作業上がりチェックとやり、24時過ぎに上がる。今日は部屋内で自分が一番出が早くて一番帰りが遅かった・・・ふう。まっすぐ帰り昨日と同じネタの鍋を作り今日は米でなく即席麺を主食に。このパターンでもそれなりにボリュームあるな。でもまあ今日がさすがに白菜鍋はラストかなぁ・・・と言いつつまたやるかも。深夜アニメは「日常」「神のみぞ知る世界2」「聖痕のクエイサー2」を。「クエイサー2」はさすが金子ひらく監督、いい意味でひどいのが相変わらずで安心しました。ここのスタッフ、ホント自重しないなぁ。原作からしてそうなのかアニメが暴走気味なのかわかりませんが。

家計
武蔵野三谷通り大黒屋 肉野菜炒め定食750

4/11 合計750

4.12

11時前起き。というか二度寝の結果な気がする・・・。ヤバいのですぐに出て、買い飯で11時半出社。幸い2番手だか3番手だかくらいだったので「P」の線撮撒きに関しては問題なし(というか予想以上に少なかった)。「Y」の方は急ぎでないものだけがプールされてただけだったので、こちらも問題なし。作業の分配と伝票入力をやった後、今日も怒濤のメールタイムで調整案件を何件か。システム課の森中君から「昨日も来たときメール売ってませんでした?」と言われるが、まさにその通り、メールを打つのがメインのお仕事になってる。非生産的なんだか重要なんだかよくわかんなくなってきた。14時過ぎには一旦区切りがついたので「ホットミルク」へ読書兼仮眠兼昼食。お疲れ気味なのが行動に出たのか店主から「仕事の最中ですか?」と聞かれる。「いやーこんな格好ですけど会社員でして、アニメ作ってる会社で・・・」などという話をするが、店主曰く「スタジオジブリの方もいらっしゃったりするんですよ」との事。そんなメジャーな所引き合いに出されるとうちの名前なんて出せないんですけど・・・。戻ってからは「P」が少ないので木金予定の「S」の線撮が早めに回せるものがあれば、という話をしたら1桁入って来て、それは他の人にお願いしつつ自分は久々に撮影作業に入った山崎さんの上がりチェックとか急ぎでない「Y」の線撮作業とか。今日も「P」が全員終わるまで開放されないので合間に「東急ストア」に買物に行ったり「S」のコンテを読んだり、今日から入って来たフリーランス(厳密にはアレだが)のYさんの案内やらをして夜帯を過ごす。「P」の納品前のチェックとリスト出し、集計入力までやって明日に極力仕事を残さず上がった結果23時前の上がりで、吉祥寺サンロードの「モスバーガー」でたまった日記の消化タイム。またしても1週間弱たまってしまった結果、2時間弱居座る事に。「ライフ」に寄ってペットの午後ティーを買おうと思ったらなかたので諦め、25時頃帰宅。今日も深夜アニメ帯の視聴で「俺翼」「シュタゲ」「世界一初恋」を。「世界一〜」が初回でしたが「純情ロマンチカ」的なぶっ飛んだ男×男ものを想像していたら意外と「職場もの」なところもあって普通に楽しめた。ぶっ飛んだ展開はこれから期待か、っていうかこれのために27時過ぎ前起きてるのは、どうなのよ。(4.13に記述)

家計
三鷹駅北口セブンレイブン ミックスサンド,100%果汁アップル500ml355
ホットミルク トマトソースチーズハンバーグ・コーヒーつき780
三鷹東急ストア 亀田ソフトサラダ,午後の紅茶ストレート1.5l436
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,ライスバーガー海鮮かきあげ,アイスティー(M)890

4/12 合計2461

4.13

9時半の目覚ましにはガッツリ気付いた、はずなのだがその前の8時の地震で目が覚めたのが良くなかったのか今日も二度寝。なんとか10時過ぎには起きられたので朝食を買い飯にした結果10時半死守に成功。「Y」の本撮が今日が山だが自分は担当カットは無いので、人手の少ない「P」の方を何カットか作業と、山崎さんに振ったカットのフォロー。14時からメンテナンスでチェック部屋の機材移動を手伝う事になっていたのでそこまでに終わらせるつもりだったが、中途半端に1カット残る。機材移動の方はまあ移動するものもそれ程多くない事もあってあっという間に終わるが、その後の動作確認で大きな落とし穴に。あれ、これ新たに機材1つ買わないと新しい配置が成立しない?なんてこった。バッティング回避の為にやった結果が「機材が足らん」とは。とりあえず必要な案件は森中君に委ねる事にして、自分は再度作業に戻る・・・が、終わった所でスケジュールの相談だとか素材出しの作業入れとか細かい案件が連続で降り掛かってきて一向に昼食に出られない・・・結果夜になってしまいました。「Y」の作業〆、「P」の作業〆と立て続けに確認作業がその後続いたので、結局23時まで走り続けました。やってる事と言えば雑務ばっかりなのに。すっかりぐったり気味だったので、コンテ読みの続きとかをやる気になれず24時前に上がる。なんとなく水曜夜の惰性で夕食は「ジョナサン」にして、昼食抜いた分中身を気持ちグレードアップ。日記も2日分片付けてまたしても久々の「現在に追い付いた」状態ですが、毎日書くにはなんらかの「毎日〜する時間の前に書く」とかを考えた方がいいのだろうか。明らかに「後日書いた場合」と「その日に書いた場合」で内容の濃淡がでてしまっている(30代になってからやたら記憶力が悪くなってきたせいもあるが)。これでは「不定期ブログ」と変わらないよなぁ。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,トロピカーナフルーツアップル339
三鷹下連雀ジョナサン ハンバーグエビフライミートグラタンセット,セットドリンクバー1453

4/13 合計1792

4.14

珍しく9時半きっかりに起きる事が出来たので洗濯機回して朝食の準備。物干しまでやった結果10時半を過ぎてしまうが、11時前には出社。「S」の線撮入れが予想以上に少なく、追加が来るかわらかない状況で来た線撮を割り振らなければならない状況になり少々悩んだがバッサリ切り分け、自分は明らかに時間がかかりそうな「S」の線撮1カットに対峙。大判で作画時点での省略が多くカメラワーク上フレーム内に入るかどうかわからないセルまで切ったり合成したりした結果なかなか終わらず。間に打合せを2件挟んで16時過ぎまでかかり、昼食はとっとと済ませるため近場の「一圓」へ。夕方以降は「P」を更に手伝ったり納品前のチェックをやったりで意外と息つく暇なく過ぎ、22時過ぎまで。作業をあまり数やってない割に合間合間の折衝事があったおかげで随分働いたような気分になったのは、何なんでしょうか。部屋にある食材がいくらか切れてたので夕食を家で作るのも含めて「東急ストア」で買物。セール品が少なくなってきたせいか「割高感」拭えず。時勢に価格がやっと反映されてきた、というべきかもしれませんが。帰宅後は肉野菜炒めのせ即席ラーメンをぱぱっと作って食べ、以降は深夜アニメ視聴タイム。今日の新作は「C」「あの花」「電波女と〜」の3本(「緋弾のアリア」はかぶったので録画送り・・・)と「まりホリ」の2話。ノイタミナの2本、キャストがかぶってるのは今回わざとか?両方とも主役を食いかねない櫻井孝宏の特徴的な声の印象しか残らなかったぞ・・・。「あの花」はイタい主人公だったけどなんか共感できそうなので、視聴継続、ですかね。(4.15に記述)

家計
三鷹駅北口一圓 ネギラーメン(醤油)・ミニチャーハンセット840
三鷹東急ストア 出前一丁5p,高座豚切り落としSS,森のたまご10ヶ,午後の紅茶ストレート1.5l,ソントンピーナッツソフト,超熟4枚切,ポテトチップスのりしお5p,ポテトチップスフレンチサラダ,ラーメン上手,レタスとオニオン10品目のサラダ2277

4/14 合計3117

4.15

起きたら10時過ぎで諦めて買い飯の10時半過ぎ出社。今日はチェックなどのイベント事がなく「S」が編集入れで急ぎの作業が出るくらいで自分も作業がまともに出来そうな日だったので、「P」を気持ち作業したのと「S」を急ぎでいくらか。どちらかというと上がりチェック・納品準備の方がメインだったか。合間で機材の動作テストとか止まっている事務処理の確認とか、若干余裕がある時にこそ出来る事もいくらかやる。ここまで「P」の線撮が予定通り(?)来てないので週明け以降が自分もフルで作業しないとヤバいかもしれない。作業以外にやる事がなければそれでも大丈夫なのだが、どうなる事やら。21時過ぎに作業は片付き上がりは22時前。吉祥寺サンロードの「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにするが、まもなく閉店なので、以上。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン トロピカーナオレンジ,ミックスサンド355
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス810
BOOKSルーエ 君のいる町(13)440
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280

4/15 合計1885

4.16

忘れてしまったが10時過ぎの起床でギリギリコースだったので飲み食い抜きで10時半過ぎ出社、とかだったのでは。13時から打合せがあったのでその前に線撮の分配と伝票入力、自分の持ち分のスキャンまでやったかやらなかったかで12時過ぎになり、買い飯の食事。打合せを30分程度の後は作業だったと思うのだが・・・何をどれだけやったかも思い出せない。ただ、「P」の作業を〆たのが23時とかだったのと、この待ちで手前2,30分席で突っ伏してた記憶はあるのでそこまでは「P」か「Y」の線撮をやってたと思うのだが。「P」の納品前チェックをやろうとした矢先に田中さんから「今週から山田さんも入られた事だし、飲みにでもいきませんか」というお誘いがあったので付き合う事にして、遅くまで居たメンバー8人で三鷹駅南口の「もつ鍋」が売りの店(名前忘れた)へ。奇しくも制作の面々と入れ替わりくらいなタイミングだったのだが、このシチュエーション以前にもあったような。2時間弱飲み食いしつつ業界よもやま話的な話なんかをして、終電がある山崎さんのリミット合わせでお開きに。帰宅が25時台で新番「デッドマン・ワンダーランド」の途中からtvk視聴開始。「DD」「シュタゲ」と見てそのままダラダラネットで明け方まで。(4.20に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン シャキッとコーンサラダ,パスタ屋ミートソース,森永アロエヨーグルト629

4/16 合計629

4.17

3度寝くらいして18時くらいの起床になったので買物にすら出掛ける気力がなく、昼(?)食も夕(?)食もありもので済ませようという方針にして、ひとまず朝飯的内容で1食。日曜恒例「Try Angle ブログ」の更新だけはせねばと思いイラストの下書きに取り掛かる。先週まででメイン3キャラの第1稿的なものは揃ったので、「ひとまず並べてみる」感じで1枚。ながらで「江」やら「Nスペ」やらを見て、22時の「花咲くいろは」まで。「いろは」は今日が3話だったが、昼ドラの「温泉へ行こう」を彷彿とさせるベタな流れが逆に心地よかった。今回のスタッフ誰だろうと思ったら、うち出身のKさん演出回じゃねーか・・・わからんもんだ。先週の次回予告で意味不明な「ホビロン」というサブタイを出しておいて、本編でその正体が明かされる、っていう展開も良かったなぁ。誰の発案だったのか、気になるなぁ。その後のアニメがない時間帯を2度目の食事に充てて、「そふてにっ」「アスタロッテ」と更にアニメ視聴。この2本は毒にも薬にも、的なU局アニメだよなぁ。テレ東の枠がなくなってしまったのでこの時間はほぼ1択なのだが。そんな余計な事を思いながらイラスト描きをやってたせいかぼちぼちなペースにしかならず、ラフ描き終わった時点でやめたものの28時超えとかしてたような。出来に関しても平々凡々な具合、かなぁ。手を入れなおすかこのまま色つけるまでいくか、が次の週末までの検討事項、かな。(4.20に記述)

家計
*出費なし

4.18

8時45分くらいに起きて朝食をとる時間は何とか確保でき9時45分出社。朝のルーチンやりつつ今日も複数作品の線撮が入って来ているので分配もやり、会議の後にやる予定だった人事に関する打合せが流れたのでそのまま事務仕事を昼過ぎまでと13時から打合せを1件。自分にも作業を多少割り振ったが事務仕事だけで結構へばったので14時過ぎに食事に出て「D's Kitchen」に行くつもりで三鷹通りを北上していったら・・・ない。あれ、と思って再度見返すとなんと、潰れてやがる。というか違う店になってる。店主が同じで業態転換したのかは確認できなかったが、おいそれと近付けず、撤収。確かにあまり賑わってはいなかったが味はよかっただけに、ちょっとショックだ・・・。近くの「彩香亭」はもう開いてない時間だったので、折り返して「ジョナサン」へ行ってぐったり。戻り後は線撮作業をいくらかやり、「P」が全員終わるのを待ってから確認作業をやるのでそれなりに遅くなり24時頃の上がり。買物するネタがそれなりにあったので遅かったものの家に帰ってから食事を作る事にして「東急ストア」に寄り道。ちょっと前に雨が降ってたらしく、またポツポツと来始めてたので慌ただしく帰り、買った食材で「肉野菜炒め入り即席麺」を作る。というか「白菜鍋」の季節が終わった今となっては、何も考えないとこのネタに辿り着きやすいかも。深夜アニメは「神知る」「戦国乙女」「クエイサー2」「シャナ2」と今日もフルコース。先週も書いたが「クエイサー2」が内容的にしょうもないのだけれど面白くて仕方ない。とても「U局アニメらしい」というか、何というか。(4.20に記述)

家計
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
三鷹東急ストア スモークサーモン切り落とし,国産牛切り落としS,午後の紅茶ストレート1.5l,明治おいしい牛乳,ラーメン上手,オニオンサラダ,ポテトチップスフレンチサラダ1574

4/18 合計2424

4.19

10時起床になってしまい仕方なく即出て武蔵野タワーズ「ローソン」で買い飯。出社後今日も線撮の分配をまずやる。「P」をいかに早く終わらせるかが今日のテーマだったので、作業が久々になる人も含めて均等に撒いてリスク分散する作戦でいく事にして、自分も端数をいくらか作業。結局夜に入れ遅れてた分が来たので早くは終わらなかったのだが・・・。同時進行の「S」がこちらは本撮の入り始めで、本撮作業が久々になる山崎さんに1カット手順をひと通り説明して、作業の終わった後もチェックをしたりと、やや慎重なくらいの対応に終止。まあ勝負は、面倒なカットが複数来るようになってからだろうし。昨日よりは順調に事が片付け上がりは22時過ぎで、今日は「ライフ」に寄って昨日の反省点を若干踏まえて買物。要は即席麺1杯のみだと翌朝空腹で仕方ないので1品2品足せ、という事なのだけれど、惣菜コーナーの「若鶏竜田揚げ」が結構ハズレだった。味付けどうこうでなく脂身が多かったのが・・・。深夜のアニメはほぼ先週と同じラインナップだが、まだコメントしてない新番「デッドマン・ワンダーランド」について今日は書きますか。これの監督は「R」やら「K」やらで私も存じてる方ですが、非常にそつなくこなされる演出さんというイメージの方です。これらの作品やってた時からこの作品のスタジオが本拠地的な方だったと記憶しているので、まあ満を持してという事なのだろうけど・・・ネタが微妙じゃないかこれ。コアな層にもピンとこないタイプのキャラデザもさる事ながら。「あえてつまらない展開をやってるとしか思えない」この前の枠の「俺翼」に比べればまだ「先の展開はどうなるの?」というのはあるんだけれど、不条理なバイオレンスが妙に「なんでこんな時間にこんなすっきりしない内容見なきゃならないんだ」っていう気分にさせられます。あと、「神知る」とリソースの食い合いになってひどい事にならなければいいけど、って所ですかね。余計な心配ですけど。(4.20に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,手巻おにぎり辛子明太子,トロピカーナフルーツアップル354
三鷹北口フレッシュネスバーガー テリヤキバーガー,フライドポテト(R),オーガニックティー(T)820
吉祥寺駅南ライフ シーザードレッシング,若鶏和風竜田揚げ,森永アロエヨーグルト2p,午後の紅茶ストレート1.5l,卵豆腐3ヶパック,紅ほっぺ(苺)1197

4/19 合計2371

4.20

10時過ぎの起床になり仕方なく買い飯にして11時前の出社。打合せがあったか何かであまりダラダラと外に出ていられなかったので昼も買い飯、「M」が終わっても水曜〆になる状況は変わらずで深夜の上がりになり下連雀「ジョナサン」で日記タイム。当日に書いていればもっと細かい事書けたのだと思うのだけれど、26時前で家帰って「明けテレ」でも見よう、と思って切り上げてしまいこの日の日記が1週間後、という始末です。日曜日記タイムをとるはずだったのを飛ばしたのも痛かった・・・。(4.27に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 北海道男爵コロッケのパン,手巻おにぎり紅鮭,アップル100%ジュース354
武蔵野中町2丁目ローソン 濃厚たまごのカツ丼,ジョアストロベリー593
4/16飲食代(割り勘)の後払い2000
三鷹下連雀ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット(10%引きクーポン使用)1039

4/20 合計3986

4.21

作業の山は過ぎたのだが何かしらイベント事があって休めないのが木曜日、という感じで洗濯と朝食はなんとか家で済ませて11時そこらに会社入り。事務仕事の消化に序盤を使い、14時台に「リトルスターレストラン」で昼食。「P」の線撮だかの作業を気持ち程度の数やった後は手空きになったので「いなげや」に備品買いにいったりと雑用中心。そこそこ早めに上がれて「キッチンHOME」に行こうかなと思ったら貸切だったらしくて入れず、仕方なく部屋にあるもので適当に見繕うかと思って部屋まで来たら宅急便の不在通知があったので早速取りにいく事にして佐川の集配所に電話。確認の折り返しを待たずに向かい始め、とっとと受け取って折り返し途中の東八道路沿いにあるラーメン屋「吾喰」に入ってみる。長浜ラーメンと銘打っている割にはあっさり味だったが、また来ようかなという味ではあった。帰宅後は深夜アニメのラインナップを消化しつつネットやら何やらでダラダラと過ごし明け方手前まで。(4/27に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり(鯛フライ)850
武蔵野西久保いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l,亀田ソフトサラダ,排水溝水切りネット,三角コーナー水切りネット812
吾喰 ラーメン(塩)600

4/21 合計2262

4.22

10時過ぎ起きとかだった気がするが期限的にヤバメな食材の消化の為いくらか食べてから出て11時台の出社、だったはず。手持ちの仕事をひと通り片付けきるまでやった結果14時過ぎになり、ただこれで一旦ゆっくり出てしまって大丈夫な状態になったので長めの昼食休みでもいいかなというつもりでちょっと離れた場所にあるチェーンのお好み焼き屋「道とん堀」へ行く。ランチメニュー狙いだったのだが、ここって食材だけ出て来て自分で作るスタイルだったんですね・・・。丁度時間の余裕はあったので小さめのお好み焼きと焼きそばのセットを頼み、鉄板と格闘。一人でも粉ものの店なら構わず入ってしまう気違い(?)の私ですが意外と自分で作る経験は浅いので苦戦。裏返すのってこんな大変だったっけか。まあでも自分で焼いて食べるというのは味がどうであろうと気持ちがよいもので、それなりに満足。月1くらいでまた来ようっと。戻り後は「S」の作業が一旦今日〆で全員の作業終わりを待たなければならなかったので結構な時間まで会社に居なければならない羽目になり、24時半頃の上がり。というか自分と山崎さんの割当に関して、一旦全部山崎さんに任せて最後に自分がまとめてチェックするやり方にしたら、えらいなおしに時間がかかって一番遅くなったのが原因だから自業自得だな・・・。帰りに「東急ストア」に寄って夕食(いや、間でもう1食とってるから夜食だ)の食材なんかを買い、帰宅後ストックの「出前一丁」を、毎度の肉野菜炒め乗せでいただく。今日も深夜アニメは「えん魔くん」まで見た上にイラスト作業を切りのいい所までやった結果朝方までかけてしまい、明日の遅起きはほぼ確定事項。(4.27に記述)

家計
三鷹井の頭通り道とん堀 880円ランチ(ミックスお好み焼き,焼きそば,ミニサラダ,ドリンクバー,アイス)880
麺杏 尾道ラーメン500
三鷹東急ストア 明治プロビオLG21*2,ポテトチップスフレンチサラダ,ミックスもやし炒め,高座豚切り落としSS660

4/22 合計2040

4.23

昨夜と言うか今日の早朝寝る前に洗濯機かけて寝て、14時そこらに一旦起きて物干し。そこから2度寝で夕方起き。まあ毎度のパターンだな・・・。今日は先週から手をつけているイラストが進めばそれでよし、の1日だったので外にも出掛ける事もなく缶詰状態。22時の「アニメTV」あたりからTVも見だして、またしても早朝まで起き続ける羽目に。イラストはこの日1日でもうひと息のところまで来たが、今回描いてるのは3キャラなのでやはり時間がかかる。これで背景とかまともに描こうとしたら一体1枚で何日かかるんだろうか。というかそんな調子じゃアニメーションなんて絶対無理だろ。この問題もどうにかせねば。(4.27に記述)

家計
*出費なし

4.24

元の目論見では先日挫折した「あんず村に行ってbajuに行って季乃彩に行って宇奈ととで締める」のプチ贅沢コースを今日やるつもりが15時の起床になってしまい、頭2つを消化するのもやっとの時間だったので今日も諦めて、昨日ベタ塗りまで終わっていたイラストを終わらせるのを至上命題(?)にする事に変更。まず朝食的な内容の食事をとり、市議選市長選の投票に行きつつ牟礼の「いなげや」に買物、という2週前と全く同じルートを選択して出掛ける。市議選ですが選挙公報見て「外様市民の事も考えてくれる主張をしている候補」に入れました。後で確認したらこの方新人でしたが3位で当選してました。明らかに地盤はなさそうな人だったので当落線上くらいかなと思って入れたつもりでしたが、似たような層がみんなこの人に入れたんだろうなぁ。市議選レベルだと1000票2000票の戦いになる訳で、これで落ちるというのは余程無謀な立候補者でもない限りあり得ないだろ、と思ってたら意外と議席数より多くの人が立候補していて驚きました。これも後で知ったのですがうちの市議選には「訳あり候補」も居たようで、その候補を本人の資質とは違う部分でネット上で叩いているサイトの管理人も、そんな叩かれるのがわかっているような境遇にも関わらずあえて政治を志す候補者本人も、どうかと思いました。こんなだから一般庶民が政治に関心なくすんだろうが。まあ自分もろくでもない人間なので人の事言えませんけどね。買物から戻ってきた後はまたPCに向かって黙々と作業しつつTVのながら視聴な感じで、リーズナブルなんだかどうだかわからないような1日を過ごす。無事深夜アニメのラインナップが終わる頃にはイラスト作業も終わり、ブログとpixivにアップして終了。アクセス数とか見る限り、ホント自己満の世界です。イタいイタい。(4.27に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスフレンチサラダ*2,宮城黒毛牛切落し(50%引き),イチ押しキムチ,明治プロビオLG21*4,とちおとめ,午後の紅茶ストレート1.5l,油,超熟3枚,ハーフベーコン,オニオンミックスサラダ,ステーキ醤油2786

4/24 合計2786

4.25

月曜は何とか起きられるもので、8時50分起きで食事もとっての9時40分出社。月曜午前のルーチンをやりつつ連絡・調整案件を順に潰していくような感じだったので作業を持っていない割になんだか忙しく、全部一旦片付ききるまでやった結果が16時とかになり仕方なく昼食は「一圓」へ。戻り後が落ち着いてしまい「S」の山崎さん作業後のチェックで一時的にバタバタした以外は余計な事に手を出している時間があるくらいで、ただ早々に上がる事だけはできない状況だったらしく「もしドラ」1話の放送をオンタイムでは見逃す時間に帰宅。明日がそれなりに大変そうなので早く寝ねば、と思っていた割に「シャナ2」まで見てしまったので結局28時コース。月曜は相変わらず「クエイサー2」が面白い。というか馬鹿馬鹿しい。ここまではっちゃけてると突き抜けるようなぁ。仕事として考えた場合この手のは人に言い辛い内容なんで、微妙だけど。(4.27に記述)

家計
三鷹北口一圓 ホイコーロー定食750
ラーメン大 ラーメン600

4/25 合計1350

4.26

いきなり朝ちゃんと起きられなくなり10時過ぎ起き、買い飯で10時半出社。言わんこっちゃない。「S」が明日のチェックに向けての作業予定なのでその進捗を見つつ、間に打合せとか月末の事務処理とか。本撮週に入ると自分は「頭とケツだけ忙しい」ポジションになるので、間の食事休みとかはゆっくりとれる代わりに拘束時間が長くなり気味で、今日はまだ夜〆でない分早く上がれたが先が思いやられる感じです。山崎さんの上がりチェックも、ポイントとなるやって欲しい手順はある程度カバーできてきてきているので初日よりは楽になってきたものの、自分と流儀が違う部分にまだこっちが戸惑い気味です。それでも素の新人に1から手順教えなきゃならないケースに比べれば労力は少ないはずなのですが。今日は21時半に上がれたので南口の「東急ストア」で買物して家で料理。といっても肉野菜炒め(日曜の残りの黒毛牛使用、風評被害か半額になってた宮城産とはいえ、贅沢な使い方だなぁ)ですが。今日も深夜アニメ視聴はしてしまい「俺翼」から「世界一初恋」まで。「俺翼」がここまで「わざと面白くない作りにしているとしか思えない」展開だったがここでタイトルの由縁が明かされてやっと「あぁ、そういう事か」と納得できました。だからといってここまでの掴みの悪さはどうかと思うけど。(4.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ブルーベリーのむヨーグルト230
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
三鷹センター東急ストア ポテトチップスのりしお5p,午後の紅茶ストレート1.5l,ミックスもやし炒め621

4/26 合計1701

4,27

一度9時半に目が覚めたはずなのに10時半過ぎ起床。慌てて出て昨日と朝飯のネタがかぶらないよう「セブンイレブン」に寄って11時出社。「S」が今日〆なのでまずはどれだけ未Inがあるかの把握につとめ、くたばりかけの制作の番匠君と昼まで撃沈中らしき内藤さんにとどめの(?)メール連絡。自分は作業を持たないようにしているのでここから山崎さんの上がりが出て来るまではチェックの待ちで、その間に詰めなければならない雑事やら明日提出目標の月末処理の続きやらを全て片付くまでひたすら続け、合間に飛び込んできた「P」の線撮撮り直しとかもやって、16時くらいにやっと手が空いたので「大黒屋」に行って食事。戻り後は余裕が出て来たので先々のスケジュールの件とかをこちらから先行でつつき始め、夜帯は残りの数が多そうな人のT撮と動撮を拾っていくらか作業に入り、それが片付いて息抜きに「東急ストア」に買物に行った後は、くたばり気味だったので上がりの潰しをやりつつ待っている間は撃沈状態。25時前に社内の上がりは揃ったのでVTR収録作業までやって終了。R社にお願いしているパートと社内に入ってやってもらっているYさんのパートは翌朝になるとの事だったので、次の収録の下準備だけやって26時過ぎには上がる。今日日記タイムにしないとまたえらい日数分たまってしまいそうだったので、明日朝出勤とわかっていながらも下連雀「ジョナサン」で日記タイム。7日分なのでそれなりに時間がかかり28時になるが、終盤の前日分あたりをやっている頃店内が騒がしくなる。どうやらクレーマーが乗り込んできてバイトとパート(?)の店員達に絡んでいる模様。三鷹ってこんな物騒な街なのか。うちの向かいのアパートたまに絶叫するゴミ屋敷さん(こんな呼び方ですんません・・・)といい、どうなってるんだ三鷹市。というか下連雀。店員さんにはご愁傷様と言いたい所だがこれも高い時給のうちです。諦めてって、言ったでしょ・・・(「喰霊〜零〜」の黄泉ちゃんの口調で)。ともあれこちらも変な精神的苦痛を感じつつ、28時半に帰宅。まあそれでも来週の深夜も下連雀のジョナサン、使うけどね。多分。吉祥寺駅のガストの方がよっぽど治安的には危険な気がするし、上連雀と三鷹南口のガストは店員の対応がいまいち悪いし、新川のガストは大学生が多くて肩身狭いし。(4.29に記述)

家計
三鷹駅北口セブンレイブン アップル100%ジュース,手巻おにぎり五目御飯,同辛子明太子331
武蔵野三谷通り大黒屋 ミニチャーハン,餃子650
三鷹東急ストア 海老せんべい,蒟蒻畑白桃,十六茶2l623
三鷹下連雀ジョナサン 感謝コース(ビーフシチュー,ミニグラタン,サラダ,パン2種,ドリンクバー)1152

4/27 合計2756

4.28

10時過ぎ起床になってしまい、朝イチでVTR収録作業をやらなければならなかったのですぐ出て買い飯(今日はまたローソンに戻す)で10時半過ぎ出社。「S」の収録作業に1時間程かかり、まあぶっちゃけこれで後は月末処理が終わったら今日の仕事終了、なのでひたすら伝票整理と集計入力・出力。ただこれが昨日時点での残りが意外とあって、合間に連絡受けたり連絡したりの件も増えたので結局16時までかかってしまう。昼食とりつつくたばれる場所、という事で会社近くの「フレッシュネスバーガー」でひと休みし、戻り後は「S」の山崎さん上がりのチェックをやったら今日は終了!のつもりで居たら夜にシステム課から呼び出しくらって1時間強編集関連の打合せ。更に帰ろうとしたら自転車のタイヤが前後輪共にパンクしてて、泣く泣く修理作業。田中さんや古川がまだ居て手伝ってもらえたので、ひとりで延々前後輪の修理やるよりは随分楽でしたが。っていうか替えのチューブなんか1つしか持ち歩いてないのでさすがに前後輪同時はショックだったわ。リペアキット日頃持ち歩いてるのが功を奏しましたが。原因はわからないけど、朝入庫した時に隣が既に止まっている所に挟んで入れたのでチューブに負担がかかったか、それとも意図的な犯行か・・・わかりません、というか考えたくありません。これで上がりが22時過ぎになり、手も結構汚れたので「食って帰る」選択肢しか思いつかず吉祥寺「ぶぶか」に寄る。帰宅は23時半頃で、疲れ具合からいうとすぐ寝てもおかしくないくらいだったが何故か風呂にはちゃんと入り深夜アニメも「C」から「スタスカ」まで律義に見て27時オーバー。これ、明日折角休みにできたのに確実に寝て過ごしで終わるわ・・・。(4.29に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ブルーベリーのむヨーグルト230
三鷹北口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,フライドポテト(R),セブンアップ(S)750
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ミニチャーシュー丼910

4/28 合計1890

4.29

昨日の所で書いた通り夕方まで寝てしまう展開になり17時起き。連日買い飯朝食だったので日曜に買って月曜食べたきりだった食材の消化的内容の朝(?)食を食べ、暫くやっていなかったHPの更新準備をいくらかやる。数日前に立川のオリオン書房から連絡を貰っていたのでせめてここくらいには今日行ってくるか、という事で20時前に部屋を出て、閉店30分前に立川着。本来ならボロボロ気味なものが多い服とか、昨日使ってしまったタイヤチューブの補充とか色々買物すべき事項はあるのだが、とりあえず時間的に今日は無理だろうという事で立川ノルテ「オリオン書房」の物色のみ。コミックのコーナーは意外にも全スルーできたので、折角だから料理本でもなんか1冊くらいは持っておくか、という事で物色し、途中の工程もちゃんと写真で載っているようなものを1点購入。あとはここに来れば毎度チェックしている歴史書のコーナーを見て、何冊か欲しいネタはあったが(ここの歴史書の担当さんはマジでお知り合いになりたいくらい、自分がうっかり買ってしまうネタを用意してくれやがる・・・)厳選の上「後醍醐天皇と密教」という本を購入。構想段階の「南北朝もの」の中でもこのネタ(密教やら呪詛やら立川流やらといったいかがわしいネタ)は避けて通れそうにないので、資料欲しかったんです・・・。それから定期で取り置きしてもらっている「吾妻鏡」、以上3冊で6000円コース。また散財・・・。これだけで三鷹に取って返すのはなんか勿体ない気がしたので、実家時代に日記タイムのポイントで多用していた立川北口「エクセルシオール」で日記タイム3日分。やっぱここ落ち着いて日記打てるからいいわ。吉祥寺サンロードのも悪くないけど、あそこはサンロードの喧噪の中に店舗があるので若干店内も騒がしい雰囲気なのが若干マイナスなんだよなぁ。それに比べここは駅の中心部からは少し離れた高島屋の向かいなので、客はそれなりに居るが騒がしさは不思議とあまりなくて丁度良い。私的にはベストスポットです。日曜昼とかはさすがに混んでて無理だけど。この後夕食をどうしようかと思っていたのだが三鷹の「リトルスターレストラン」は休み、高幡の「あんず村」はもう行っても閉店直前だったので立川柴崎町の「パスタナーノ」に久々に行こう、と思って現地まで行くが既に「準備中」。休みならまだしも終わった後とはショックがデカい・・・。仕方なく吉祥寺のどこかで食べて帰るか、と思ったが電車で三鷹まで来た所でまっすぐ帰れば「もしドラ」の放送時間に間に合いそうだったので結局そのまま直帰。家であるもので済ませてしまい、深夜アニメのラインナップはひと通り見てド深夜コース。(途中から5.01に記述)

家計
立川オリオン書房ノルテ店 吾妻鏡(10),後醍醐天皇と密教,いちばんやさしい料理5880
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280

4/29 合計6160

4.30

9時半過ぎに起きて洗濯機回しつつ朝食。10時50分くらいの出社になり、先に片付けたい事務仕事とメールの返信をした後、早速12時からの「S」のラッシュチェック準備。各パート45分くらいで順次進んで14時半くらいまでなんだかんだでバタバタし、その後から後回しにしてよい伝票入力やら作業集計やらを16時からの打合せに間に合わせるべく進めるが、結局打合せの方が面子が揃わず1時間押し。この隙に昼食に行くが、この時点でかなり体調的にグロってたかも・・・。どうやらここ2,3日の中途半端に気温が高い状況下で布団はいだりして寝てたのが災いして風邪気味っぽいもかも。打合せは若干うつらうつらしつつ何とか乗り切り、夜の時間帯は「Y」を〆なければならないので状況確認と、並行してここのところ連日やってる「S」のチェック。合間にシステム課から頼まれている「宿題」(?)を片付け、22時くらいに「Y」の作業が全員終わったので出し切りのチェック。24時前に上がるがとても家で夕食、という気分でなかったので「吉野家」で済ませて帰宅。いつ寝てもおかしくない体調だったので洗濯物の取り込みを真っ先にやり、テレビは既に横になり気味な中「デッドマン・ワンダーランド」「DOG DAYS」「シュタインズ・ゲート」を見て、暫く寝っ転がりながらPCに向かい・・・結局寝たのはいつぐらいだったっけか。(5.01に記述)

家計
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チキン煮込みミックス830
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),とん汁530

4/30 合計1360

4月の家計 総括

今月も財布から出て行く方が控え目で引き落としが大台越え。また家賃2ヶ月分入れそびれたので実質とんとんでした・・・。まだ引越時の赤字返済には数ヶ月かかりそうです。

財布から出て行った額60780
自動引き落とし・振り込み(7件計)110020
累積赤字2x8037

出費計4x8837
収入2x2733

収支-1x6104