1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2011.05

2011.5.01(Sun)-5.31(Tue)

5.01

15時くらいの起床になったので外出するには中途半端だわ洗濯するにも時間が遅いわでグダグダ。ひとまずブログ更新とHP更新ができればいいか、くらいのテンションにまで下がったのでダラダラと過ごす。19時台に「いなげや」に買物に行き、帰宅後「江」を見ている間を炊飯待ちの時間に充てる。今日の夕食は割と何もしない方向な内容で、刺し盛りにストックのキムチ、わかめスープとご飯、とバランスがいいんだか悪いんだかよくわからない内容。深夜アニメのラインナップを見つつ自主制作の企画HPに手を入れ始めるが、ちゃんとやろうとすると枠組みから考えなければならず数時間で片付きそうになかったので結局トップページをちょっといじった程度で終わってしまう。HPのデザインはこれはこれで頭悩ますんだよなぁ。「今時のスタンダード」がまだいまいち把握できていないというか。(5.05に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 生産者限定とちおとめ,鯛たっぷり盛合せ(50%引き),明治おいしい牛乳,明治プロビオLG21*3,10品目のサラダ,午後の紅茶ストレート1.5l,冷凍ちゃんぽん,超熟3枚(レジ袋割引あり)2255

5/1 合計2255

5.02

朝食の時間は確保できて9時45分出社、だったかな・・・。「S」を今日で1回出し切らなければならない、はずだったのだが思いのほかグダグダで、入れ切りになる気配がなくそのツッコミで今日の序盤戦は使ったような気がする。月頭の事務仕事は他のスタッフが忙しいのでそもそも作業月報と出勤表の回収を念を押さないと出てこなさそうだったので予めメールで喚起しておきつつ、それでも厳しかった人も居たのではなから夕方以降の勝負と踏んでペース配分。代わりに昼食は早め、作業も合間に入れるような流れにして夕方過ぎまで。ただ夜帯が自分達の進捗だけでなく、自分は他所からの上がりの動向も含めて予定を考えなければならなかったのでそのジャッジに若干悩まされるが、結局「待っていたら全部上がってきた」という結末になり、まあ27時前まではかかったのだけれど明日朝イチにまた会社に入って作業、という流れにはならなくてひと安心。まあここで緊張の糸が切れたのか、明日の昼前に直Telくらうような展開になってしまうのですが。帰りは吉祥寺「一風堂」で食べ、28時前の帰宅。さすがにこの時間の帰宅で翌日朝10は勘弁、という感じです。14時までに行きゃOKな流れになってよかった。マジでよかった。(5.05に記述)

家計
彩香亭 高菜チャーハン500
サイクルステーションワタナベ タイヤチューブ945
三鷹北口TUTAYA イヴの時間劇場版,ほしのこえ レンタル代760
吉祥寺一風堂 白丸元味,ハーフ餃子,替玉1090

5/2 合計2535

5.03

12時前起床。起きるなり会社からTelが入って来て、制作の番匠君から「チェックルームの映像が出ない」との連絡。ん〜何だろう、と思ったのだが思い当たる節あり。そうだ!昨夜VTR収録作業やった後、映像配線元に戻してないんじゃないか!やってもうた・・・。ひとまずこんな時の為に用意しておいた「現状復帰の為の配線の写真プリントアウト」が役に立ち、「その通りに戻して」で何とか事なきを得る。数分待ってもう連絡はなさそうだったので食事の準備に取り掛かり、13時半くらいに部屋を出るが、仕事の方は早々に切り上げて17時からの赤坂BLITZでの「Ceui/eufonius/高垣彩陽」のライブに行く予定だったのと、天気も生憎のいつ雨が降ってもおかしくないような状態だったので、久々にバスルートで出勤。勿論後でライブに行く事を考慮して「極力手ブラ」の精神で。まあ傘は今日は必要だったけど。14時前会社入りで昨日一旦区切りがついた(はずだった)「S」のチェックに立ち会い、終わって早々の16時頃に会社を出る。荒井さんの知り合いの作監の方がうちの部屋に来てうちのスタジオの個性に関して半分愚痴ともとれる事を言ってらしたが、確かに色々出入りされてる方だとそういう印象持たれても仕方ないのかなぁ。でも他所じゃそもそもチェックがもっとザルだという話もよく聞くし、どう回していくのがいいんでしょうねぇ・・・。三鷹を出てからは「乗換案内」で「最速」と出たルートで千代田線の赤坂を目指す。どうも千代田線というのが多摩都民からするとアクセスしにくい位置を走っていて、結局のルートが「四ッ谷と国会議事堂前を経由して若干回り込む」パターンだったのがなんともな気分。まあそれでも三鷹から赤坂まで40分とかからず着いているのだから文句はないか。思えば赤坂サカスなるものは自分が赤坂見附のIMAGICAで働いていた時には出来ていなくて、隔世の感あり、ですが・・・。赤坂BLITZはさすがにすぐわかる場所にあり、無事開演前に到着、したのはいいのですが・・・。今回「もうスタンディングは嫌だ」という理由で某手段を使って2階のシートをおさえたのですが、席番が真ん中の2列目という妙にいい場所で、やっぱ1列目って関係者とかなんだろうか、と思ったら居ました。K崎I郎氏・・・。いや、正確には着いた時には「それらしき人が居る」程度の認識だったのだが、帰りに1階客席が2階中央に注目しているのを見て再確認した結果わかったのですが・・・すげー居心地悪い。いやまあいつも向こうは自分と顔合わせても気にもされないので何とも思ってないだろうが、こっちはガチでプライベートで来てるんだ、しかも一人で。迂闊にテンション挙げられなくて参った・・・。それはさておきコンサートの方ですが、前回の芝浦Club326と同様、Ceuiは完全カラオケ、eufoniusはサポートのギターさんと菊地さんが割と演奏ミスりそうにないパートだけ弾いてた感じで、演奏的には相変わらずちょっと残念な感じ。あと曲目が両者ともインディーズ比率高めで耳馴染みの曲がそれ程多くなかったのが特徴だったかな。まあそれはそれでいいのだけれど。3組目のスフィアの器用貧乏さん(と私は敬意を込めて呼んでいる)こと高垣彩陽さんですが、やっぱこの人凄いよ。っていうか何で声優やってんのよ。Ceuiやeufoniusのriyaより歌い方が半端なく玄人っぽいのが恐ろしい。彼女こそ生演奏バックに聞きたいかも・・・。まあお客さんの比率的にも高垣ファンが多そうでしたが、私的には若干「ついで」要素だったのですがこれはいい収穫でした。元々学生時代は声楽やってたっていう話だし、なんか彼女は色々な展開しても面白いと思う人材だと思います。器用貧乏さんなだけに。あともうひとつ今日来てよかったなと思ったのがCeuiとeufoniusの合体ユニット「セイフォニアス」。普段は裏方のCeuiの音楽プロデューサー、小高光太郎さんを見れたのもさることながら、共作曲の「星空のファンタジー」が双方の曲の特徴がもろに出ていて、当人達も「ニヤニヤしながら聞いて下さい」と言っていたがまさにファンにとってはそんな内容でした。懲りずにこういうコラボはまた、やってほしいかも。コンサートの時間が3時間超で、終わる頃にはすっかり体調的にしんどかったですが、それでもスタンディングで3時間よりは随分ましだったかなぁ。赤坂BLITZを出た後は、赤坂で働いていた頃よく行っていた店が開いてたら寄ろうかなぁと思って見附の方まで歩いたものの閉まっていたので、そのまま帰る事にして吉祥寺へ。ハモニカ横町の「なかだ屋」でとっとと食って「ライフ」でちょっと買物して22時くらいの帰宅。火曜の深夜アニメラインナップは途中で力尽きる。相変わらず何が面白いのかわからない所が面白い「俺つば」、不思議と「切れない」んですよ、これは。(5.05に記述)

家計
Ceui/eufonius/高垣彩陽ライブ ドリンク代・物販(Ceui新譜CD)3300
なかだ屋 特盛二色丼850
吉祥寺駅南ライフ 赤の食卓卵6ヶ,午後の紅茶ストレート1.5l,国産豚小間切れ,ハーフベーコン,野菜炒めセット849

5/3 合計4999

5.04

割と早めに寝た分早めに起きられた、はずだったのだが2度寝3度寝してしまいあっという間に14時超え。しまった、今日こそ長沼の床屋に行くのにかこつけて1日贅沢三昧ルート、のつもりが・・・。仕方がないので一昨日にTSUTAYAで借りた「ほしのこえ」「劇場版イヴの時間」視聴会(とそれに基づいたブログのアップ)に充てよう、という気分になり食事の後(というか食べつつで)早速「ほしのこえ」を視聴。まあこれに関しては視聴済なので「見返し」の要素が強いですが。感想はブログの方に譲るとして、特典映像やら声をプロの声優さんに差し替えたバージョンやらも視聴。でもこれって新海さんが主人公の声をあてている「オリジナル版」の方がしっくりくるような・・・何でだろう。続けて「イヴの時間」も視聴してみる。これも詳しい感想はブログの方に譲りますが、こっちは初見で「小規模プロジェクト」「3D背景」の2点に自分は特に注目していました。案の定「先にやられた!」的な要素は結構多く、それなりにへこみました・・・。でもブログの方でも書いたけどこれって完全に「商業アニメ」のルーチンで作られている作品だよなぁ、というのがエンドクレジットまで見ての感想。キャラクターは2D、背景は3Dが基本、というスタイルは日本のアニメとして「正解」だと思うのだけれど、それをやる為に分業大量生産制のリソースを使うのは「アニメの未来」じゃないと思う。そこがこの作品の「到達できなかった点」かなぁ。これ、凄く大きな問題です。如何にして日本的なキャラクターの描き方の省力化ができるか、これやってのけた人は絶対賞賛に値します。うーん。見終わって感想まで書いた後はそこそこいい時間になったので部屋にあるストックだけでどうにか夕食を作って食べ、自主制作作品のどうしようもない仮の構成案に何度も悶えつつ、気が付けば深夜アニメの時間に。水曜は「日常」「明けテレ」「星架か」でMX通しな感じになってきているけど、この3本、さして面白くないけど見てしまう。惰性なのかなんなのか・・・。「明けテレ」はなぜとことん明坂聡美1人に任せるのか、スタッフはドSでドMだなぁ・・・。(5.05に記述)

家計
*出費なし

5.05

休日出勤で残念ながら10時過ぎ起きになってしまったので買い飯にして10時半出社。といっても自分の作業は朝の作業In確認と夜の作業Up確認くらいで間は暇なはず・・・だったのだが飛び込みで明日の差替で色がつかないカットの線撮撮り直しとやらを頼まれたのでいい感じの間の時間の手が埋まってしまい、朝の事務仕事終わったらゆっくり食事に出るつもりが、作業片付け切るまでやってたら夕方までかかってしまう。枚数多くて面倒なカットが1カットあったとはいえ、時間かけ過ぎ。5日だったので食事は麺が100円安い「一圓」に行き、戻り後はようやく余裕が出て来たので進捗見つつ時々寝落ち、みたいな流れ。20時過ぎにチェックがあった後もリテイク対応やら何やらで作業Upが24時そこらで、その後その分の集計入力もやってたら26時くらいになってしまう。家に帰って食事という気分でもなかったしいつもなら水曜日のファミレス日記タイムが昨日はなかったので、毎度の下連雀「ジョナサン」に寄る。先週のクレーマー対応した店員さんが居たらその後どうだったか聞こうかとも思ったが、曜日が違うので違う人でした・・・。店を出たのがなんだかんだで28時になり、さすがにこの時間から録画消化などしようという気にはならず帰宅後程なく就寝。(5.08に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アップル100%ジュース,手巻おにぎり辛子明太子216
三鷹駅北口一圓 ほうれん草ラーメン・ミニチャーハンセット(麺の日割引あり)760
三鷹下連雀ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー1155

5/5 合計2131

5.06

前日明け方帰宅でまともに起きられるはずもなく、10時半前起床で「朝VTR収録作業」を思い出して慌てて出て11時前着。「S」の上がりの到着も同時だったのでまあ痛み分けで、11時半の定期便までに上げなければならない所を15分押し。これが終わって今日は開放されたも同然、と思っていたら素材組みの作業とかメールの返信が複数必要だったりとかで今日も意外と体が空かず、全部片付けて食事に出たのが17時前だったので「CoCo壱番屋」をチョイス。戻り後は体調イマイチだったし3日が半日出だったので半休使おうかどうしようかくらいに思っていたのだが結局先のスケジュールの確認とかやりだしてしまい21時まで。でも結局昨日以上に落ちてた時間があったような・・・。帰りに「東急ストア」で買物して、帰宅後の食事は毎度のカット野菜+豚小間炒めに即席麺、の王道パターンで済ませる。夜のテレビも「もしドラ」「アザゼル」「変ゼミ」まで見た所でやめて、いつもよりやや早めの就寝。(5.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ブルーベリーのむヨーグルト,ホットケーキメープル&マーガリン,手巻おにぎり紅鮭359
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー,ミニサラダ710
三鷹東急ストア ラーメン屋さんしお5p,ポテトチップスフレンチサラダ*2,午後の紅茶ストレート1.5l,あきたこまち1kg,ミックス野菜炒め,オニオンサラダ,黒豚切り落とし(半額)1778

5/6 合計2847

5.07

10時前起きでなんとか朝食の時間は確保できたが洗濯は天気が悪くて無理で、バス使っての出勤で10時45分会社入り。12時から「S」のチェックがあるのを忘れていてのへのへしてたらギリギリで準備する羽目になりちょっと焦った以外は今日は正真正銘落ち着いた1日で、夜の「Y」のチェックと作業〆があるまでは結構ゆっくりできた。事務仕事を進めきれるまで進めて、あとの時間は暫く放置気味だった社内webに載せている技術資料作り。今手をつけているのが専門外の放送の規格に関する話なので、ちょこちょこ資料を漁りつつの作成のためなかなか進まないのだが、どうにか一旦Up出来る所まで今日は進んだ。そうこうしているうちに21時の「Y」のチェックの時間になる。チェックで画見るだけで笑わされるからこの作品、侮れない・・・。いくらか上がりが出切らなかったのでそれを待ち荒井さんが収録作業まで終えたのが24時前、更にそこから自分は集計入れてたので時間がかかり、その間に制作に線撮チェックのレクチャーしようとしたら上がりのムービーが仕様と違って難渋し、その報告のメールを打っていたら25時になってしまった。深夜バスも中央線も終わっている時間なので三鷹から歩いて帰るしか選択肢がなく、南口の「花月嵐」で食べた後26時前の帰宅。帰宅後のテレビは「シュタインズ・ゲート」と録画しておいた「あにぶん」を。明日こそは行きそびれている床屋に行かねば。(5.08に記述)

家計
ホットミルク デミマヨハンバーグ・コーヒーつき780
武蔵野西久保いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l(レジ袋値引あり)296
三鷹南口ラーメン花月嵐 豚そば銀次郎,餃子980

5/7 合計2056

5.08

13時前の起床で、今日1日天気は問題ないという予報だったのでひとまず洗濯だ、という事で約1週間分まとめて片付け、その後軽く食事。今日こそ「あんず村」「baju」「季乃彩」に行こう、という事で14時過ぎに家を出る。下連雀のバス停で少し待っていたら「野ヶ谷経由調布行き」が来たので、どのくらいかかるか確認も含めて乗ってみる。三鷹通り回りと市役所回りは時間がかかるのがわかっていたのだが、裏道を回り込むこのルートが意外と時間がかからなかった。本数は少なめなんだけど。おかげで高幡には15時頃に着き、昼食と日記で1時間程「あんず村」に滞在。更に電車で長沼に行き、次は「baju」でカット。ここが2人くらい待ちになるかと思ったら待ちなしでいけたので思った程時間がかからず、18時くらいにはここを出る。4ヶ月前にこの順で回った時とほぼ同じような時間になったので電車で桜ヶ丘、ここからバスで「季乃彩」に向かう。このバスが80分に1本なので丁度この間で入浴とひと休み。次のバスで稲城まで行き、電車で調布へ。夕食はこれも4ヶ月前と同様「宇奈とと」へ。調布に来るとここ、というパターンになりつつある・・・。更に「西友」で買物して、帰りは野ヶ谷回りがもうない時間だったので三鷹通り回りの吉祥寺行きのバスに乗って、22時前の帰宅。深夜アニメはいつものネタで「花いろ」「そふてにっ」「アスタロッテ」。結局大河見逃した・・・。(5.10に記述)

家計
あんず村 スモークサーモンのドリア風ごはん,アイスティー1270
Baju カット代4200
聖蹟桜ヶ丘あおい書店 熱いぞ!猫ヶ谷!!(3)(4)1080
季乃彩 入浴料他1020
京王調布駅 Suicaチャージ5000
宇奈とと うな重,肝吸い800
調布西友 メグミルク牛乳,ポテトチップスのりしお5p,超熟3枚,苺,レタスミックスサラダ,チキンラーメンどんぶり,午後の紅茶ストレート1.5l,明治プロビオLG21アロエ*31688

5/8 合計15058

5.09

9時前起きで急ぎ目に朝食とって9時45分出社。そういや今日2週目だった・・・。会議の後は部屋に自分しか居ないのをいい事に清掃を始め20分程。その後はラッシュチェックの準備と事務仕事をやりきるまでに14時半過ぎまでかかり、「TSUTAYA」で「CG WORLD」買った後食事は南口を目指す。特にどこに行くか決めなかった結果「味の彩華」に久々に入る事になる。というか他に選択肢があまりなかった・・・。戻り後は余裕があったので社内webの更新をやりつつ、飛び込みで来る相談案件やらこまごました手配やらをゆるゆると。20時台でやれる事はやりきったので早々に上がってしまい、部屋に残っている食材があったのでまっすぐ帰ってまず食事の準備。今日は米とレトルトのハヤシ、肉野菜炒めという内容で、ぼちぼち量的には満足。割と深夜アニメの時間まで間もあったので、日曜にはたいして進まなかったイラストの続きをやったりしつつTV視聴に突入。就寝は結局28時コースで、明日がちょっと心配。(5.10に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
味の彩華 鉄鍋麻婆豆腐定食1000

5/9 合計2470

5.10

確か朝からVTR収録作業を頼まれていたので割と早めに起きて朝食もとった上で部屋を出た、んだと思う。昼のチェックは自分達のパート分が飛んだので収録をやってチェックの準備までやった後は若干余裕があり、14時くらいまでに事務仕事片付けて昼食をとりに南口の「リトルスターレストラン」へ。今日は自分の手持ちの作業はなかったので、入って来たカットの入力を随時やりつつ社内webの更新を今日もやり、みんなの作業は続いていたものの21時前に上がる。「キッチンHOME」に久々に寄れるタイミングだったので食事にしつつ日記2日分を消化。帰宅後は時間的に余裕があったのでイラストの続きをやりだしてしまい、気が付けば今日も28時超え。(5.15に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり(豚肉の香味焼き)850
キッチンHOME フライセット900

5/10 合計1750

5.11

気が付いたら12時回ってました。しまった、ほとんど無意識に2度寝してたか・・・。今朝が収録作業がなくチェックの準備だけやればOKな状況だった分気が抜けたか。取り急ぎで会社にTelしてチェックがつつがなく進んでいる事だけ確認して、13時の出社。ルーチンの事務仕事のほかには翌日の打合せの前段で連絡流したりいまいちペースの上がらない「S」の状況確認したりで、今日も程々の仕事量。ただ明日が昼のラッシュチェックとその前の収録を想定して朝9時半に打合せを入れていたら、ラッシュの時間が繰り上がり収録作業の時間を打合せの前にしなければならなくなったためかなり早い時間の起床が要求される展開になったので「これは早く上がらねば、家帰ったら余計な事しないで寝なければ」という意識が働き、なるべく「巻き」で事を片付けようとするがなんだかんだで22時頃になる。「東急ストア」で買物するが家メシにはせず、「大戸屋」で食べて(「遊遊」が閉まった後だった・・・)23時頃帰宅。深夜アニメ帯を全パスにして、確か25時過ぎくらいでで就寝。(5.15に記述)

家計
武蔵野三谷通り大黒屋 サービス広東麺,餃子850
三鷹東急ストア ポテトチップスフレンチサラダ,カップサラダ和風,ハウスカリー屋ハヤシ339
三鷹南口大戸屋 豆乳ととろろの雑炊720

5/11 合計1909

5.12

7時半起床・・・はさすがに無理だったけど8時には起きる事が出来、食事を済ませて45分出社。9時半の打合せにギリギリ間に合うペースか?幸い収録のネタは全て揃っていたので、あとは失敗なく作業が終わる事を祈るのみ・・・収録作業の方は無事9時半前に終わるがチェックの準備までしておかないと打合せの後が大変になる可能性があったので若干ロスタイム(?)込みで間に合わせ、5分遅れくらいで打合せに参戦。懸案だった大規模メンテナンス(という言い方が正しいかわからないがこれ以上は詳しく書けないので・・・)が月末に決まり、あとは段取り詳細詰めるだけ、という感じになってまいりました。打合せ後は案の定あまり時間がないまま「S」のチェックに突入。今日が後半パートの初チェックだったが早速「シーンまとめて」のリテイクが出て、以降1日チーフの荒井さんが機嫌悪めな感じになり、多少やり辛い1日に。まあ初日だからこういう事は起こるだろうなという可能性は予期していましたが・・・時間がないのでじわじわ詰めてる余裕がないので仕方ないというか何というか。その後は入って来た「P」の線撮撮り直しとかいう困った作業を自分がフォローしつつ「S」と「Y」の進捗やら潰しやらをやっていくような感じだったので思いのほか作業の方は手が進まず、24時過ぎまで居たもののコンポジットには手が付かず明日に持ち越しに。明日も朝に収録作業があるので早く帰りたかったのだが・・・。「ラーメン大」で食べて帰宅は25時過ぎで、丁度オンエアの時間だった「あの花」と「電波女と青春男」を見て以降はパス。前にも書いたような気がするが、西田亜沙子キャラデザにシャフト制作は勿体ない。シャフトがチョイスするネタが内容的に「濃さ」「重さ」を感じないからかなぁ。でも「化物語」なんかは結構内容的に重みあるか。うわべ的なものも目に付きはしながらも。(5.15に記述)

家計
三鷹駅北口一圓 キムチチャーハン680
武蔵野中町2丁目ローソン クリームたっぷりエクレア,トモエカフェ&ミルク248
ラーメン大 ラーメン600

5/12 合計1528

5.13

なんとか10時そこらに起きて食事もとって11時前出社。12時からのチェックの前にVTR収録とチェックの準備を間に合わせるべく、早々にフル回転。チェックに立ち会った以降も昨日残した「P」の作業が終わるまで休みなしで突っ走ったので16時超えで、夕方前のガラガラな時間帯に「フレッシュネスバーガー」で昼食&後ろの予定は詰まっていないので読書とうたた寝。夜帯は「S」絡みで翌朝の作業の確認と残りの撮影作業の確認が中心だったが、深夜に残りの状況をこちらから問い合わせた所まさかの「制作担当と制作進行で明日の作業状況の認識にズレがあった」事が判明し、深夜になってから急にバタバタとし始める。まあそもそも現実的な残り数じゃないと思ったらそういう事か・・・ひとまず明日の急ぎ作業が非現実的な数ではない事が判明したのは収穫で、その辺は安心しきった所で27時頃に上がる。この時間で明日も朝そこそこな時間に出てこないとまずいのは・・・さすがにしんどくなってきたんですけど。この時間帯になると行きがちなネタ、吉祥寺の「一風堂」で食べ、帰宅後はたいして何も出来ないまま就寝。(5.15に記述)

家計
三鷹北口フレッシュネスバーガー テリヤキチキンバーガー,フライドポテト(R),アイスオーガニックティー(T)850
武蔵野西久保いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l(レジ袋値引あり)296
吉祥寺一風堂 白丸元味,チャーシューまぶしごはん1100
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン フレッシュ野菜サラダ158

5/13 合計2404

5.14

10時過ぎ起き11時出社で朝から早々に「S」の収録作業。夜までにもう1回作業〆があるので物入れの確認をして、夕方前まで理由は忘れたがバタバタと。夜にチェックがあった後そのなおし対応まで終わってから収録になったかで遅くなり(ダメだ全然記憶に残ってない・・・)、週明けの段取りか上がりの集計かまでやったので上がりは28時。日記がまたしてもかなりたまっていたので日記タイム・早朝帰宅・洗濯物干したら寝る、の流れの方が良さそうだったので新川「ガスト」により前日分まで日記。当日分まで書いていればもっとちゃんと内容書けたかも。帰宅が30時で洗濯機かけて待ってる間妙にハイだったので音楽聞いたりして過ごし、物干しやった後31時頃寝る。(5.19に記述)

家計
三鷹北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー,ミニサラダ730
武蔵野西久保三鷹通りファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,珈琲ゼリー285
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,シーザーサラダ,プレミアムカフェ1032

5/14 合計2047

5.15

寝たのが7時だったのでまあ19時起きになっても仕方ないな、とは思っていたが18時過ぎの起床で、まあ洗濯と買物さえ住めばいいか、という感じで軽く食べた後自転車で牟礼「いなげや」へ。夕食と朝食の食材を買って、帰宅後すぐ2食目にするか悩んだが深夜は深夜でブログ更新のための絵作業がやりたかったので早々に食事の準備にする。TVは「花咲くいろは」から見始め「アスタロッテ」まで見た後更に録画消化しつつイラスト作業。先週からやっている「キャラクター設定 」的なものが1キャラ目から全然納得がいかず、これは泥沼化の様相が・・・。結局遅起きも災いして28時超えで就寝。(5.19に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 明治おいしい牛乳,LG21*3,わかめスープ10p,玉子豆腐3p,榛名鶏小間切れ(割引あり),スパイシー白身バーガー(50%引き),卵4ヶ,生産者限定とちおとめ,5品目サラダ,ラーメン上手2041

5/15 合計2041

5.16

8時半からややワンテンポ遅れて起きて、朝食はなんとか部屋で済ませて9時45分出社。昼過ぎまで事務仕事の後、先週の余韻と昨日の夜更かしで既にくたばり気味だったので「ジョナサン」で1時間グダグダ状態。戻り後は「S」の山崎さん上がりのチェックと進捗チェックくらいでそれ以上何かやろうという気にならず、反面何の仕事が理由だったかは忘れたが、24時頃までかかる。「東急ストア」と「吉野家」に寄って帰宅、不思議と帰宅後は何かする気になってしまい「神知る」から「シャナ」まで見つつ昨日のイラストの続き、というか手直し。またブログアップが28時超え・・・。(5.20に記述)

家計
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,オニオンサラダ296
三鷹南口吉野家 牛丼大盛,みそ汁530

5/16 合計1676

5.17

予告はしていたが案の定起きられなくて12時前起き。深夜に収録をしなければならない予定だったので完全に対応シフトで13時入り。自分の作業自体はたいしてないものの累積疲労と昨日の夜更かしでどうにも不調。おまけに編集入れの物が上がるのが案の定深夜になり26時コース。途中経過で何があったか全然思い出せない・・・なんか変な時間に少ない食事だったので、それで夜から度々腹の調子が悪かった事だけが記憶にある。うーん。昨夜吉野家は使ってしまったので久々にというか初めてか?な感じで三鷹北口の「日高屋」に寄り、27時前の帰宅。さすがに、帰ったら寝るだけモードになってました。(5.20に記述)

家計
三鷹北口セブンイレブン シャキシャキレタスサンド,手巻おにぎり辛子明太子,100%オレンジ500ml461
三鷹北口日高屋 W餃子定食590

5/17 合計1051

5.18

起きたら若干遅れペースだったかで、即出て11時前後会社入り、だったかなぁ。ルーチンの仕事と連絡関係をやっているうちに14時前になり、今日もくたばり気味で建設的な仕事が出来ない調子だったので南口まで行って「こんがり亭」で食事。ここだと室内暗くてあまり読書には向かないので北口すぐの「ドトールコーヒー」で休憩2回戦で(結果的には「こんがり亭」で飲み物頼んでグダグダした方がコストパフォーマンス良かったかも・・・)、戻り後は「S」のカット潰しとこれが抜けた後の「Y」やら「B」やらの状況確認、翌日に急遽決まった面談の準備なんかで、夜は「S」が出し切り予定だったので深夜になる手前くらいで「一圓」で食事にして待ち構えるが、結局の所かなり深い時間になる。夕食が中途半端だったので帰宅後ストックの「チキンラーメン」を食べつつ録画の「明けテレ」を視聴。録画たまってるのになんでこれから消化してるんだろ、自分。(5.20に記述)

家計
こんがり亭 牛肉のトマト煮900
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティ(S)230
三鷹北口一圓 西久保ラーメン500

5/18 合計1630

5.19

前夜遅くまで待ったおかげで朝の作業が不要になったので12時過ぎ起きで13時会社入り。ただ、本来終わっている予定だった「S」は延長戦に突入。まあ自分の役割的には待ちがほとんどですが。どちらかというと今日やらなくてもいい後々に関する件の連絡関係をいくらか片付けたり、昼過ぎに打合せをやった後「B」のカットを作業したり。久々に自分で1から本撮作業をやるのでどうも感覚が戻りきらないというかで、打合せをやった直後な割になんでもないカットにえらい試行錯誤。どこまで余計な手を入れてもいいかが匙加減的にわからないのが、1話なんだよなぁ。作業の合間にも各作品の連絡が舞い込んできたりして、結構時間を食うが21時を過ぎた時点で「S」の上がりを深夜まで待たなくてよい事になったので上がる。・・・が、その後展開があり自分が吉祥寺まで来てしまった所で会社からTelがあり「修正発生」との事、自分が戻ろうかという話もしたが「居る人間で対応します」という事で結局片がつき、そのまま「ねぎし」で食事と短めの日記タイム、「ライフ」で買物の末23時過ぎ帰宅。昨日実は風呂に入りそびれたので湯も張って入り、テレビは「C」から見始めて結局「スタスカ」まで視聴。というか月曜までのイラストの再修正やってた、という方がメインか。3度のなおしの結果「過去イラストの模写」に結論が落ち着いたのは、明らかに実力不足だよなぁ。どうしたものか。(5.20に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,ブルーベリーのむヨーグルト,リラックマホットケーキはちみつ&マーガリン440
吉祥寺駅前ねぎし ねぎしセット,アイスティー(サービス券使用)1200
吉祥寺駅南ライフ 神戸屋さっくり食パン2枚,午後の紅茶ストレート1.5l,マルちゃん緑のたぬき,ニチレイエビドリア823

5/19 合計2463

5.20

10時前の起床で朝食はとって10時45分出社。天気のいい洗濯日和だったが時間切れ・・・。付いて早々に「S」の収録、と思っていたら「上がってくるのを待って欲しいカットがある」と制作の川島さんに言われて20分そこら待ち。12時前には素材を送り出して、本日の仕事終了・・・って訳にはいきませんね、はい。今朝Inしたものの入力と手持ちの「B」を仮組みまでで1カット作業、「P」の方も撮入れがあって他の人にやってもらう段取りをつけ、自分は設備に関する件でメール、スケジュールに関する件でメール、等々メール魔な昼を過ごす。週の前半に引き続きぐったり気味だったので昼食は「ホットミルク」に行ってグダグダと。帰り道で小石川さんに会うが、事務所が丁度目の前との事で、こんな場所に居を構えたのか、という感じ。銀行にも寄って戻った後はスケジュール表の更新なんかをやりつつ「S」の上がりを待つような感じで、結局22時前まで。「S」も残るは○○のみ・・・ラストひと山?帰りは日記を当日分まで返済したかったので吉祥寺サンロードの「モスバーガー」に寄り道。案の定今週の頭の方とか全然記憶に残ってないし。こういう仕事の山場的な所こそネタとして書き留めておくべきなんだろうが。といっても今回は自分じゃほとんど作業してないし、どこがどうというのは無いか。面倒見た山崎さんのカットも基本キャラのUpとかで処理絡みは最後荒井さんが拾ってたし。むしろこれから上がってくる○○が一番のおたのしみかなぁ。自分的にも。というわけでまたしてもかなり久々に時間が「現在」に追い付きました。って日記の体になってない・・・。

家計
ホットミルク チキンカツチーズデミ750
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,蒟蒻畑ぶどう346
吉祥寺サンロードモスバーガー ライスバーガーガーリック鶏つくね,モスバーガー,アイスティー(M)890

5/20 合計1986

5.21

「S」が終わった後も息つく暇無く「Y」の1回目のアップ・・・なのだがぼちぼちな数の入り、同時進行の「U」とか「B」とかそろそと本格的に来ないと困る「P」も結局の所想定の範囲以下の入れ数で、全体的にはマイペースな1日。夜に「Y」がチェックとその後編集入れの収録という予定だったので、自分は手持ちがある「B」を片付けつつ「P」の線撮もやった、んだっけか。あとは「Y」の出し切り確認で、どちらかというと「S」が終わっての疲れの方が足を引っ張った感じ。厳密にはまだ終わってないけど。結局明日「S」で1回会社に出てこなければならないのは確定していて、それなら今日はとっとと、と言いたい所だったが「Y」が完全に作業終わってデータ入力やるまでには24時までかかってしまい、朝の時点では帰りに飲み食いして帰るくらいのつもりで居たのもやめて買物して家で食べる、に方針転換。駅前の東急で買えばよかったものをパスしてしまったので結局牟礼団地の奥の「西友」まで行く事になる。なんだかんだでここの24H営業、役に立つよなぁ、自分みたいな生活状況だと。先日の地震と電力不足の事考えたら、コンビニとの棲み分けはすべきでスーパーは早く閉めるべきなんだろうけど。帰宅時点で既に「あにぶん」の時間は過ぎていたので食事の準備から普通にやって、テレビ視聴に入ったのが「シュタインズ・ゲートからで」毎度ながらの3時4時。(5.24に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり(しそちりめんとんかつ)850
三鷹牟礼西友 GUMデンタルリンス,デンターシステマ歯ブラシポテトチップスフレンチサラダ,野菜餃子,紅ほっぺ(苺パック),玉ねぎレタスサラダ,炒め野菜セット,豚肉小間切れ小,イチ押しキムチ,明治プロビオLG21*2,同アロエ*2(マイバッグ持参割引あり)2583

5/21 合計3433

5.22

午前中で東京ガスの定期点検が来る予定だったのでさすがに寝倒してしまうのは申し訳ないと思い一応9時前に時計をかけておき、一旦起床。無茶苦茶眠い・・・ので結局布団でゴロゴロ。9時半過ぎくらいに東京ガスの(委託業者の?)方が来て暫く機器のチェック。8ヶ月前に越したばっかで築浅物件なんだから異常など起きるはずも無いのだが、点検は問題なし。折角朝に起きたのでやる事はやらねば、と思い、冬物布団とこたつ布団の物干し、ならびに布団カバー、こたつの上がけの洗濯。洗濯機回してる間にベランダ掃除と部屋の掃除を始めるが、いかんせん疲れ気味、寝不足、食事前と悪条件が重なっているのでなんともしんどい。それでも年末年始以来の大掃除なので部屋の方々が埃だらけで一掃するしか道がないような状態で、結局12時過ぎまでかけてほぼ全面的に掃除する羽目になる。その後間に合わせの昼食的な物を食べて、ひと眠り・・・したのはよかったが14時頃に何か表がものものしい感じだったので起きてみるとなんと雨が今にも降ってきそうな勢い、というか既に風はかなりの強さ。幸い午前中が天気がいい上に風があったので洗濯物もほぼほぼ乾いていたのでとっとと取り込み、またしても眠い中仕方なく取り込んだ洗濯物の片付け。いつまで経っても寝不足が解消しない感じだったので3度寝に入り、浅い眠りについていると夕方前に制作の荻野君からTelがあり「S」の最後のパートの上がりが夜には出るとの連絡が。雨が落ち着いてから出たいなぁ、とは思っていたが、果たして21時までに落ち着くだろうか。「大河ドラマ・江」が終わった後、外に出られる格好に着替えて買物袋と財布だけもって自転車で会社へ出頭(?)。まだ若干小雨が振る中だったが、自転車とバスもしくは徒歩じゃ所要時間倍くらい違うし・・・。「S」の収録作業の方は1回やりなおしがあったがそれ程時間がかからず終わりました。最後のパートを担当したS藤さん以下Iの皆さん、本当にお疲れさまです。ついに「S」の素材を出し切りました。公開まで○日、意外にまともな範囲で終わったのは、マジで私の所までくる手前の工程の皆様のおかげです、本当に感謝です・・・ってそれはN武Pが言うべきセリフだな、俺じゃなくて。会社を出た後は南口「東急ストア」に寄った後22時の帰宅。「花いろ」の時間に間に合い以降は毎週のネタを視聴。毎週日曜更新のブログのネタで個人企画のキャラデザ作業の続きをやるが、先週同様さわりだけでタイムアップになり28時超え。相変わらず人物描く時のパーツパーツのバランスが悩ましい感じ。もっと人間観察せねば・・・。(5.24に記述)

家計
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,雪国きのこともやしMIX,丼兵衛カレーうどん,さっくり食パン2枚549

5/22 合計549

5.23

珍しく月曜にも関わらず朝順調に起きられず、仕方なくとっとと出てどうにか9時45分出社。朝の会議とその後の事務仕事を乗り切った後「ローソン」に食事買いに行って、食べつつ続きの仕事でメール返信とかその他諸々。「B」の手持ちもあったので一旦全カット目を通すが、アレが無くて途中止まりとかこのカットが来てなくて出せないとかそんなのが多く、夜からのチェックに間に合うか、というよりはあまりにたまってしまって終盤戦大丈夫か、という方の心配が大きくなってきたかも・・・。先週の仕事疲れか昨日の私用での疲れかわからないがかなりくたばり気味で昼食は夕方前に「フレッシュネスバーガー」でぐったり。「B」のチェックとその後の集計入力、ならびに突発的なサポート対応で意外と夜の時間を食い、上がりは23時前。雨でとても自転車で変えれなさそうな状況だったので会社に置いていく事にして南口に歩いて出て、夕食どこにするか考えつつ「三鷹の森書店」に寄り道。何か新刊はあるかな、と思ったら「あきそら」の最終巻が出ていたので購入。ついに業界の核弾頭・秋田書店の問題作も世の流れに負けたのか何なのか・・・。食事は結局駅近くのラーメン屋「なないろ」に入る。傾向的にはここのラーメン「らいおんラーメン」に近いのだが、いかんせん個性が弱いんだよなぁ、高い割に。バスでの帰宅が23時過ぎで、帰宅後はとっとと「あきそら」を読み、シャワーの後は布団に入ってしまい、まではよかったのだが結局テレビを「あにそんプラス」まで見てしまったので結局夜更かし。まあ明日は予告昼入りにしていたので、いいか、いや、よくないか。読み切った「あきそら」の感想ですが、20年くらい前のそっち方面での問題作、遊人の「Angel」が尻すぼみだったとの噂ですが(自分はYSコミックスで出ている所までしか知らないので・・・)明らかに同じ轍を踏んでいて、これまでのインモラル前回な流れは大分控え目。でも作者にちゃんとメッセージがある事がわかってよかったかな。なんかラストはかなりぼやかしてましたけど。作者の次回作があれば・・・読むかどうかわからん。絵的には好きでも嫌いでもない感じなので。しかし、何でエロ漫画を熱く語ってるんだろうか、自分は。(5.24に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ブルーベリーのむヨーグルト,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子344
三鷹北口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー,アイスオーガニックティー(T),フライドポテト(R)820
三鷹の森書店 あきそら(6)580
なないろ なないろラーメン780

5/23 合計2524

5.24

予告昼入り・・・にしてたんだっけ?ってくらいに遅起き遅出だったとは思うんだけど。おそらく買い飯出社の13時超えで(記録にはあるが記憶には無い・・・)、「B」の手持ちをやりつつ夜にチェックのある「P」の進捗確認やらカット潰しやらをしたんだと思う。ヤバい、全然おぼえてないな・・・。夜にチェックがあって帰りが遅くなりそうだったので夕方過ぎに先回りして「麺杏」で軽く食べ、諸々片付けて上がったのが22時過ぎ。三鷹南口「フレッシュネスバーガー」で日記タイムにするが閉店の23時半を前に当日分が残り撤収。すぐ近くの「ママズプレート」に寄って家にある食材と組み合わせるネタを買って帰るが結局そこそこ腹も埋まっていたので何も作らず、「カイジ」「俺翼」と見てその後はたしかパスして就寝。しかし4日も後で書くと何も思い出せないのが大問題だな、最近の自分の記憶力は。(5.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ブルーベリーのむヨーグルト,手巻おにぎり紅さけ,ツナマヨ&コーンサラダ,和風ドレッシング484
麺杏 尾道ラーメン500
三鷹南口フレッシュネスバーガー テリヤキバーガー,アイスオーガニックティー(T)620
三鷹ママズプレート 特撰和牛赤身切り落とし(100円引),スモークサーモン,雪印とろけるスライス8枚740

5/24 合計2344

5.25

奇跡的に9時半過ぎに起きる事が出来、天気もいい予報だったので洗濯を決行、並行して食事の準備。物干しが終わったのが10時半過ぎで会社入りは若干遅れて10時45分。午後に試写で外出の予定だったのでそこまでに片付けられる件を全力で片付けて、12時過ぎに無事手空きに出来たので同行する森中君、荒井さんと社屋の1階にある店で食べてから出ようか、という話にしていたら見事に混んでたので諦める事になり、じゃあ五反田着いたら食事にしますか、という事で出る。自分も五反田在勤だった事は無いのであまりレパートリーは無かったが「スワチカ」がやってれば丁度いいかなと思って行ってみた所、無事営業してました。ここは若干高いけど値段なりに満足の内容なのがいい点かなぁ。ホント値段だけがネックです・・・。食事を済ませて古巣のI社には試写の20分前くらいに着くが、食事帰りとおぼしき元・同期の濱さんと元・後輩の長谷川さんに遭遇。思いっきり遠くから声かけられたので、森中君が珍しがってた。まあ今の会社のメンバーからはそういういじられ方される事が無いから、新鮮に見えたのかも。2人とも美人ですね的な事を言われた気がするが、う〜ん、そうなのかな。一般的には。同期とか後輩とか、そういう見方しないからなぁ。おかげでこの年でこんななのか・・・。試写の方は私もI社営業時代の終盤でお世話になった第2試写室で、○○○○○○○○の試写を2時間弱。すみません、このネタに関しては世に出てからという事で・・・。試写の後はPが「特に何も」という事で(それでいいのかよ・・・)すぐ戻る事になり16時半くらいには三鷹に戻ってくる。今日は他にイベント(?)がないので自分の手持ちの作業と集計等々の事務作業が終わった所で上がらせてもらう事にして、20時過ぎの退社。このくらいの時間で上がれたら吉祥寺のヨドバシと西友に寄って帰ろうと週の頭くらいから思っていたので寄る事にして、「ヨドバシカメラ」ではストラップ部分のパーツが壊れたのでiPhoneのケースを、「西友」では風呂のスポンジがそろそろヤバいので替えのものと、その他何点か。他には「BOOKSルーエ」に寄って新刊チェックしてたら見つけた「ぽてまよ」の最終巻と「ヴァージンな関係R」の久々の新刊を。今日は帰宅後食事にする事にして昨日買った牛肉と先週末に買ったカット野菜の残りで肉野菜炒めと、米に付け合わせ程度のキムチ。自分の味付けだと肉野菜炒めはひどく無味乾燥になりがちで、「牛肉だから合うだろう」と無理矢理おろしステーキ醤油使ってみたりするが、どう味付けするのが正解なんだろう・・・。深夜のテレビは早めに切り上げようと思っていたのが結局「日常」から「30歳の保健体育」まで見てしまいフルコース。これまた明日寝不足ベースの1日確定じゃん・・・。(5.27に記述)

家計
スワチカ アジフライ定食930
吉祥寺ヨドバシカメラ iPhone用ケース,ストラップ(ポイント使用)2218
BOOKSルーエ ぽてまよ(5),ヴァージンな関係R(3)1510
吉祥寺西友 メグミルク,冷凍ドライカレー,レタスミックスサラダ,午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスのりしお5p,ハーフベーコン,ボディスポンジ,タオルハンガー(マイバッグ持参割引適用*2)1948

5/25 合計6606

5.26

10時前の起床になり、朝10時から編集の方がメンテナンスに入ると昨日聞いていたのでその頭には立ち会うつもりだったが、これだと絶対間に合わない・・・けどまあとっとと行くかという事で10時10分出社。1回様子は見るがまあ自分が何をするという事でもないので席に戻っていつもの事務仕事、ある程度片付いた所で手持ちの「B」の作業。「P」のチェックが今日も夜にあるので山崎さんの作業上がりを回ってきた所で速攻チェックしつつ、入って来た線撮も何カットか作業、したような気がする。夜は中途半端に24時前くらいの上がりになったので「家帰ってあるもの食べればいいか」的方向に思考がいったので、帰って買い置きの冷凍ドリアとわかめスープ、昨日買って今朝食べそびれたサラダを半分強と消費期限超えしてちょっと経ってるトーストを消化。やや朝食的な内容なのは勿論、今日朝食飛ばしたのが想定外だったからです・・・。深夜のテレビは「C」「あの花」「電波女と青春男」まで視聴。「あの花」の正式タイトルって思い出せないよねー、じゃなくて。本題は主人公のジンタン。彼の設定がなんだか笑えないのですよ、自分には。まあ多分自分より若い世代の最大公約数的な所を狙ったキャラなんだろうなぁ、彼とあなること鳴子に関しては。引き蘢りという程じゃないんだけど「はみ出てる」存在。小さい頃は目立ってたけど気が付きゃ落ちこぼれ、的な所とか。他の「超平和バスターズ」の面々もまあわかりやすい布陣で、「こそばゆい事をあえてやる」辺りがこの作品の狙いなんだろうなぁ。A-1 picturesがこういう作品を作れてしまった事に、嫉妬するなぁ・・・スタッフの「俺達スゲーだろ」的なものしか伝わってこないか、逆にクライアントだけの空回りで、結果ろくな物が出てこない制作スタジオ、という印象だっただけにこれはサプライズです。いい作品はどうしたら生まれるのか、う〜ん、単純かつ単純でない問題だ。(5.27に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%果汁アップル500ml,ツナピッツァ(20円引き),手巻おにぎりおかか328
武蔵野西久保ジョナサン ビーフステーキごはんセット,セットドリンクバー1228

5/26 合計1556

5.27

朝起きられなくて買い飯での11時入り。夕方過ぎに試写で外出、その前に2件作業の〆があるのでかなり慌ただしくなる事が予想できていた1日で、案の定昼も買い飯になる展開でどうにか手持ちの「B」の作業と「P」の進捗確認と、山崎さんの作業上がりのチェックもやったんだっけか。今夜の試写は、まあぶっちゃけ2日前のと同じタイトルなんだけれども、どうしても条件の違いを確認しておきたかったので予定をこじあけて両方出る事にしたのだが・・・。結果に関しては企業秘密な所もあるので(別に秘密にするような事でもないが)、仕事で「しゃべれ」と言われた機会があれば、その時に。今日は前がギリギリで後ろもチェックがあったので取って返しな感じになり、21時前には三鷹に戻ってきてました。「B」のチェックが21時半からあって立ち会った後は、今日〆の件の集計入力やらやってるうちに深い時間になり上がりは25時超え。遅くなったら定番、という事で下連雀の「ジョナサン」で日記タイムにするが、当日分まで電力だったか気力だったかがもたずに当日分を残して撤収。(5.31に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックサンド,ブルーベリーのむヨーグルト320
武蔵野中町2丁目ローソン 生パスタカルボナーラ,ダブルクリームドーナツ518
三鷹下連雀ジョナサン 和牛デミグラスハンバーグ・ライスドリンクバーセット(サービス券使用)1012

5/27 合計1850

5.28

昨日にも増して朝が起きられず、予告昼入りで13時出社。手持ちの「B」の作業と、他に今日は「Y」がUp日だったのでそちらの確認もしつつな展開で、なんか今日もあまり余裕が無い感じ。4作品くらい同時進行で全部に何かしら関わってるとやっぱりこうなるよな、そりゃ。自分が直接作業に入ってるのが1本だけなのがせめてもの救い。昼入りだったので次の食事がうまいタイミングにならず。そもそも天気が悪くて出がバスだったので「あわよくば飲んで帰る」くらいの気分だったので夜のちょっと早めの時間に「大黒屋」で軽めにラーメン。だが結局その後「Y」のチェックの後もダラダラと仕事を続けてしまったため26時半上がり。この時間だとバスは無いわ飲み屋のあてもないわで、結局「吉野家」で食べてとぼとぼと徒歩での帰宅。久々に土曜深夜のtvk深夜アニメが全パスになり、とりあえず録画しておいた「あにぶん」だけは消化してあとはダラダラネットの後、明るくなってきた頃就寝。(5.31に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅鮭,ブルーベリーのむヨーグルト,たまごロール374
武蔵野三谷通り大黒屋 サービス麺(塩バターラーメン)550
三鷹南口吉野家 牛丼並380

5/28 合計1304

5.29

午前中に荷物の受取があったので、なんだかんだで3度寝くらいして18時起床。通算では12時間寝てた事になるな・・・天気も悪かったのではなから部屋干しでの洗濯なら何時でもいいか、と思っていたので夕方過ぎから洗濯機回して、風呂場に鮨詰め状態で物干し。当然順調に乾くはずもなく結局場所を入れ替え入れ替えしつつ翌朝までかかってしまいました。夕食のネタはなんとかあるものでどうにかなりそうだったが翌朝の食材がさっぱりだったので近場の「あまいけ」に行っていくらか買物。ホントここは「最小限」しかないのが困る。それでも卵なんかは至近のスーパーの方がいいし、意外と安いもんは安いので全く「使えない」訳でもないのだが。20時に戻ってきて「江」を見て、その後も暫くTVとブログアップのためのイラスト描きを進めてたら夕食は24時になってしまう。そこから更にイラストを切りのいい所までやったので結果28時超え。半日丸々ズレてやがる・・・。視聴した深夜アニメはいつものラインナップですが、今日はやっぱり「花いろ」ですかね。ベタ〜な感じのすれ違い展開とか、嫌いじゃないです。嫌いな人も居るだろうけど。(5.31に記述)

家計
三鷹下連雀あまいけ 午後の紅茶ストレート1.5l,サーモン切落し,ダブルソフトハーフ,明治プロビオLG21*2,同アロエ*2,ポテトサラダ(30%引き),たまごL6ヶ,レタスサラダ1373

5/29 合計1373

5.30

9時起床になってしまいかなり焦って朝食と出掛ける準備。今日も天気が悪くて自転車は無理そうだったのだが9時半を越えてしまい、バスルートで50分までに着くか微妙だったが雨の中自転車で行くのも気が進まなかったので歩いてバス停へ。3台くらい三鷹行きが数珠つなぎだったが最後のには何とか乗れて9時50分出社。普段なら朝のルーチンを昼まで、という流れなのだが今日は「B」を19時までに出し切らなければならない予定だったので、伝票入力で過不足の確認をやった後はまず作業。タイミング撮まじりで10カットちょっとだったのでまあ間に合わない事も無く、16時頃には作業は片付いたので「一圓」に食事に行く。入ったら客がことごとくうちのスタッフだったのには驚いた。戻ってからは後回しにした朝のルーチンの事務仕事やら、明日が忙しそうなので先行して月末の事務仕事始めたりとか。19時予定だった「B」のチェックは荒井さんが少々キャパオーバーで(先に気付くべきだった・・・)30分押しになり、見た数も多かったのでチェック終わりが21時前に。そこから集計入力とかその日のうちに片付けたい事を片付けてから上がったので結果24時に。まあバスで帰らんでもいいか、という気分になったので「ラーメン大」で食べてそのまま家まで歩いて帰宅。上着持って来なかったんでちょっと寒かったかも。月曜っから若干疲れ気味だったが深夜のテレビを「神知る」から「アニぷら」まで見てしまったので28時コース。(5.31に記述)

家計
三鷹北口一圓 キムチチャーハン680
三鷹東急ストア えびせんべい,午後の紅茶ストレート1.5l286
交通費精算-1520
ラーメン大 ラーメン600

5/30 合計46

5.31

9時半に時計をかけていた割に11時過ぎ起き。昨日風呂に入るのをパスしてしまったので朝シャワーの後出て12時出社で、食事は買い飯。13時から先週入れ替わった編集機材のレクチャーが予定されていたのでその前に極力事務仕事やら作業やらは片付けてしまおうと思い全力で(?)手を動かし、昼からは編集にほぼ張り付き状態。おかげで撮影作業は全然進まず、夜からチェックの「P」に関しても全然フォローできず。夕方にはひと通り片付くだろうと思われたが、実線テストの提案を自分の方からした所これが仇になってしまい「どうもうまくいかない」という流れに。機材の代理店は「想定の範囲」は強いが「想定の範囲外」には弱い、というのは経験則通りで、さてどうすれば、という状況が1,2時間続く。自分も「P」のチェックの方には出たかったので編集に張り付いてもいられなくなり、結局20時前に「問題点は持ち帰り」という事で機材レクチャーの方は解散に。「P」のラッシュチェックの後も編集アシスタントの村上君と試行錯誤を続け、ネット某所で見つけたガイドを参照してトライした結果、ようやくできました「SD/23.976pプロジェクトからのHD1080/23.976pバッチキャプチャの方法」。ってすごいマニアックなテーマ。まあこの辺の諸々もホントは世に色々公開していきたいんですけどね。「HD普及期」のこの10年を見て来た身としては。まあ「HDの生き字引」的な「心の師匠」の1人、I社のKさんには遠く及びませんが。その後手持ちの残りの作業を片付けて上がったので25時上がり。明日新入りさんがいるんで10時半より前に会社に以下にゃならないのに、なんてこった。帰りはもう若干諦めムードでいつもの「ジョナサン」で日記タイム。従業員にさすがに面が割れてきたのか、会計の時にスタンプカードの押印若干サービスしてもらっちゃいました。ってこのくらい書いてもいいよな、多分。

家計
三鷹北口セブンイレブン パンケーキはちみつ&マーガリン,100%果汁オレンジ500ml,ミックスサンド460
三鷹下連雀ジョナサン 蟹のアメリカンソーススパゲティ,セットドリンクバー1380

5/31 合計1840

5月の家計 総括

つ、ついに、引越以来抱えていた累積赤字がなくなりました。これもひとえに○○のおかげ、長かった、長い戦いだった・・・。とりあえず来月から正常な状態に戻します。何か馬鹿買いして赤字が出るまでは。

財布から出て行った額78261
自動引き落とし・振り込み(7件計)99156
累積赤字1x6104

出費計3x3521
収入x59156

収支x15635