1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2011.09

2011.9.01(Thr)-9.30(Fri)

9.01

10時過ぎ起き、シャワーだけ済ませて出て「ローソン」で買物して11時半前出社。そこまで急ぎの仕事があるかと言われるとアレなのだが、ほぼ惰性・・・。優先順位的には月頭の事務仕事なのだが回収物が揃わないので毎日のルーチンから手をつけて、つぎに作業絡みの件を片付け、更にメールの返信かなにかで時間を食う。14時のアポイントが先方の都合で順延になり、この隙に昼食にすれば良かったのだが仕事に時間を割いてしまったので結局時間があまりなく「京樽」で買い飯。思えば今まで使った事なかったなぁ、三鷹北口の京樽。なんでだろう。食事の後打合せが2件続き、更に19時から某作品での飲み回があったので仕事を早めに切り上げなければならずかなり短時間で作業月報と勤務状況のチェック。どうにか全員分見切って時間に出る事が出来、南口の飲み屋で3時間程。いや、色々と不安はあるがやりきるしかない、そうなんだろ。きっとそうなんだろ。この間に田中さんから連絡があり職場に戻る事が確定し、戻って若干仕事。細かい事書くとまあ何なので、お察しください・・・。25時頃の上がりで「No.6」から深夜アニメ視聴開始、だったとおもうのだがどれもあんまり話が記憶に残ってない。なんでだろう。(9.03に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たまごロール,ミックスサンド320
三鷹北口京樽 錦ちらし480

9/1 合計800

9.02

10時半そこらの起床になりまたしても11時半出社。14時のチェックまでのんびり過ご・・・せるかと思ったら昼Upでやらなければならない作業があって自分も参戦したのでバタバタ。12時にしてあった昨日飛んだアポイントの代替も今度はこちらの都合で遅らせてもらい、どうにか13時頃に収束。14時チェック、17時アポイント、19時チェック、合間合間に打合せやらもあったので不思議と分刻みな予定になる。これで自分がメインで作業持ったらマジで手が回らないかも。作業後の集計までやって上がったので24時になり、帰宅後のテレビは「NEWS ZERO」から「輪るピングドラムまで」視聴。(9.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,カルツォーネ280
三鷹北口オリジン弁当 チキン南蛮明太弁当490
三鷹ラーメン大 ラーメン650

9/2 合計1420

9.03

10時15分頃起床。今週も惨敗・・・。シャワーだけ済ませて出て買い飯の11時過ぎ会社入り。表が台風で風が凄い、が。雨は思った程ではなく瞬間的にさーっと降る程度。西日本じゃ降りっ放しらしいが。仕事の方は今日は薄いのはわかりきっていたので、暫くルーチンの事務仕事やった後は暫くダラダラとネットで調べ事。昼過ぎくらいに収支関連の資料のまとめに移り、食事は切りが悪かったので16時台になってしまい、夕食が早めになりそうなのがわかりきっていたので近くの「すき家」で軽めに。夕方はチェックが2件あって、出た方で即リテイクが出たので少々対応。上がりは20時過ぎで、寄れる時間だったので「キッチンアラカルト」で夕食。昼が遅かったので若干食べ過ぎに・・・。更に南口「フレッシュネスバーガー」で日記タイムにするが、1週間分の寝不足の反動が出たのか、ちょっとうつらうつらしつつだったりします。

家計
武蔵野タワーズローソン たまごロール,スパイシーハムチーズパン260
三鷹駅北口すき家 牛丼大盛380
キッチンアラカルト オムライス(100円引き券使用)750
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(T)300

9/3 合計1690

9.04

11時頃起きて洗濯、その後今日は宅急便で新しいMacが届く予定だったのでそれまでゴロゴロ。13時過ぎくらいに届いてからは食事も忘れてセットアップに注力。旧マシンからのデータ完全移行を狙ってアシスタントどおりにデータコピーをかけ始めるが、無線経由なせいかやたらと遅い・・・1日コースってどういうこと?仕方がないので回しっぱなしでサプライ的なものを買いに吉祥寺駅前まで出ることにして、自転車で「吉祥寺ストア」と「ヨドバシカメラ」へ。前者の方がApple関連のラインナップは専門店な分多いかと思いきやそんな事はなく、店舗面積の広いヨドバシに分があるとはいかに・・・。食事の買い物もして帰りたかったのだがなんとなく駅から部屋までカバン下げて帰るのが嫌だったので、いつもの「いなげや」まで行く事にするが、微妙に玉川上水が行く手を阻んで結局回り込んでの到着。吉祥寺からだと意外と不便な場所だな、三鷹市牟礼は。帰宅後はMac2台があかないのでTV見たり紙描きでイラストをやったり。人物のポーズがいっこうにうまくならないのは、やっぱり人間観察不足なのかなぁ・・・。(9.08に記述)

家計
吉祥寺ヨドバシカメラ ノートPC用ソフトケース,液晶保護フィルム,MiniDisplayPort-HDMIアダプタ,ノートPC用冷却ジェル7231
三鷹牟礼いなげや メグミルク1l,ポテトチップスフレンチサラダ*2,肉餃子,午後の紅茶ストレート1.5l,国産豆腐絹ごし,LG21*2,スモークサーモン,5品目のサラダ,醤油(レジ袋持参割引あり)1574

9/4 合計8805

9.05

起きたら9時半だった。ヤバい、と思ったが外が微妙に雨で、速攻で出はしたもののバスルート。結局朝の会議に5分程遅刻して冒頭聞き逃す。追っかけ気味な事務仕事の折り返しと昼アップの作業のフォローなんかもしつつで昼までは慌ただしく過ごし、14時頃月曜恒例「彩香亭」へ行って昼食。今日から自分一人でちまちまやる予定の作業はフォーマットの確認で結局今日は一日作業ができず、テンプレートの修正だけやって確認待ちに。夜のチェックに立ち会った後は集計入力までやって21時過ぎくらいに上がる事が出来、南口の「遊遊」で食べて「東急ストア」で買物。昨夜に引き続き今日もMacのセットアップを続けるが、移行したソフトウェアがなんだか軒並み使えず結局1からインストールし直す羽目に。先代Macもそういえばそんな流れだったような・・・。OSの再インストールとソフトウェア2本くらいでかなりのド深夜になってしまい、昨夜も長い事時間をかけてしまったので諦めて28時くらいで寝る。(9.08に記述)

家計
彩香亭 とり塩丼大盛600
武蔵野西久保いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l(レジ袋持参割引あり)176
遊遊 ハンバーグ180g850
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,えびみりん焼き,宮城ひとめぼれ1kg,スペイン産オレンジはちみつ1446

9/5 合計3072

9.06

ここの所の火曜のパターンで10時過ぎの起床になり、シャワーだけ済ませて出て11時台の出社。14時にあるラッシュチェックの前にひと通りの仕事と昼食までは済ませてしまいたかったのできびきびと進めて13時台に「キッチンアラカルト」へ。14時のチェックはなかなか数が進まない、リテイクはちょこちょこ出る、な件で、まだまだ先は長そう・・・。時間的に余裕ができたところで昨日手がつかなかった作業を始めるが、数の割にあっさり終わってしまい夕方には手空きに。技術資料の件をやるには時間が中途半端だったのでスケジュールの再整理とかやって21時頃上がった、んだっけ?思い出せない。早く上がれたら久々に行こうと思っていた「キッチンHOME」で夕食にして、22時頃の帰宅。「キッチンHOME」で流れてたTV番組で美人声優さん大集合、的な事をやってて日高のり子さんとか島本須美さんとかベテランが居並ぶ中、「らきすた」のつかさだかかがみだかの人が出ていて可哀想だった。「小清水亜美笑っていいとも事件」を知ってるスタッフがわざとやっただろ、としか思えない。まあ他にも中堅どころで「耳をすませば」なんかの本名陽子さんが居たけどさぁ・・・。深夜のTVはほぼいつものラインナップで「神様ドォルズ」から「カイジ」まで。「カイジ」が最後だったのがイレギュラーか。しかしここにきて全然話が進まないなぁ、立木文彦の過剰ナレーションでどうにか引っ張ってる感がひどくなってきてる。まあクオリティがどうとかいうタイプのアニメじゃないから、こういう「引っぱり」も楽しんでしかるべき作品なんだろうが。(9.09に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たっぷりたまごロール,ミックスサンド320
キッチンアラカルト ナス入りミートソース(100円引券使用)750
キッチンHOME Aセット(ハンバーグ,海老フライ)850

9/6 合計1920

9.07

またしても朝起きられず同じような展開。予定も夜にチェックがある意外は特にない・・・はずだったのだが自分が1人でやってる件がチェックをやる事になり、夜に対応。まあでもそれ以外は割とのんびり、だったかなぁ。昼食も「フレッシュネスバーガー」で読書と居眠り込みだったし。家に帰っている間がMacのメンテナンスにここの所時間を割かれていて仕事にやや影響を与えているせいもあるかも・・・かなり仕事が受け身の方向というか。困ったもんだ。上がりは22時過ぎで不思議と「夕食は家で」な気分だったので買い物だけして、部屋で消費期限限界のサラダ、買ってきた餃子、カップ麺の組み合わせで夕食。かなり眠気があった割にTVは「NEWS 23」から「ツインエンジェル」まで見てしまい、並行して日曜あたりから描いていたイラストをUp。久々に同人的な内容ですが・・・どうせやるならもっとちゃんと描くべきだったか。気が向けばこれからちゃんとした内容にするかも。わかんないけど。(9.09に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アップルジュース500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか346
三鷹北口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,フライドポテト(R),アイスオーガニックティー(T)850
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,肉餃子(20%引き),超熟3枚,和風サラダ700

9/7 合計1896

9.08

奇跡的に9時半過ぎに起きる事ができ、洗濯・シャワー・食事を済ませて11時前の出社、って間に合ってないのかよ。洗濯がやっぱり9時半「過ぎ」だと間に合わないんだよなぁ。週末Upの件が急ぎ目だったのと15時に来客があるのが予定されていたので基本それ合わせであとはグダグダ、な感じで、自分が担当している件が作画さんの体調不良で滞っている間に次に入ってくる件の仕込みを少々。埃と塵があると思います的な事を非公式に言われているのでそのサンプル作りにそれなりの時間打ち込むが、塵とかさすがに写真参考ネットで探してもないなぁ・・・。イメージとしてはわかるんだけどじゃあエフェクトでどうシミュレートすればいいかがわかり辛い。と思っていたら深夜に見た「バカテス」がまさにその「明るい所で見える塵の処理」をやってた。でもこれは「超誇張バージョン」で、「バカテス」みたいなギャグ、というか大沼心監督作品だからこそ許される「塵」かと。リアル方向の作品だとNGだよな、こんな誇張された塵は・・・って事で、話は振り出し。難しい。(9.09に記述)

家計
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ドリンクバー850
蜻家 豚骨醤油,ミニ辛味噌丼750

9/8 合計1600

9.09

昨日がどうやら奇跡だったらしく10時過ぎの起床に戻ってしまい11時台の出社。今日は14時からチェックがあるのでその前に事務仕事と食事を済ませて・・・と思ってやっているとどうやら田中さんが朝までコースだった事が判明し、あれ、チェックの時間に復活できるかひょっとして怪しい?という予感が。それでも食事に出てしまい「まあ30分くらいでいけるかな」と思って行った「こんがり亭」が思いのほか混んでて、急いで食べて14時10分前。戻ってくると田中さんが案の定時間ギリギリの到着で準備に若干の遅れが、というか自分も対処できず惨敗。何のための事務方やねん。チェックの方は1時間程で終わるが他にも今日Upの件があったり夜チェックの件があったり、かつ夕方近所の某スタジオに訪問する予定を入れてしまっていたりで、意外と自分も慌ただしかった。ブレーキ状態の自分が作業している件もひとまずある分見ましょうという事で夜にチェックがあり、その分の納品段取りまでやった結果22時半コース。まあ、明日明後日めでたく休みをいただけた事ですし、文句ないですよ、えぇ。帰りは吉祥寺サンロード「モスバーガー」で日記タイム。昨日再度不調に陥った新Mac、テキストエディタのmi使って日記打ってる分には支障がないものの、なんかソフトウェアのインストールの際にアクセス権限がうまく設定されないのが多いのか、使っていて色々と不具合が。最新OSと古めのソフトウェアの組み合わせが原因か、はたまた別の問題か・・・。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,ブラッドオレンジのむヨーグルト320
こんがり亭 豚生姜焼き800
吉祥寺サンロードモスバーガー タレカツバーガー,モスバーガー,アイスティー(M)930

9/9 合計2050

9.10

14時前の起床で洗濯、やってる間に昼食、終わった頃洗濯機が止まって物干し、までは一連の流れで、以降の予定も決まっていて実家に帰って置いていっているソフトウェアの新Macへのインストールとその他物の入れ替えで時間を費やすつもりでいたので、早速バスと電車で日野へ向かう。もう少し早く出られれば高幡で昼食とって長沼で髪切って稲城で風呂入って調布で夕食のパターンに組み込むつもりだったのだが、時間的に遅かった・・・。16時過ぎに日野に着いて、家に着いてひと休みした後2時間ほどPCいじり。更に衝動的に1時間ほどギターにハマる。渡辺美里の楽譜を引っ張りだして「卒業」のギターソロのフレーズとか「虹を見たかい」のコード進行とか。この辺りが「弾く立場で」ツボなんだよなぁ。あまりまともには弾けないけど。20時前まで結局居て、食事は高幡の「あんず村」に寄る気満々だったのだが、現地に着いたら「Jazz Liveの時間」で通常の飲食で入る事ができず断念。そのまま京王線で都心方向に向かうが、調布で降りるといつもの「宇奈とと」になるので今日は新規開拓しよう、と思い千歳烏山で降りてみる事にする。しかし自分の住んでる下連雀1丁目、バスで6駅(吉祥寺・三鷹・調布・仙川・千歳烏山・久我山)利用できるのが凄い。決定的な近い駅がないのは痛いが・・・。そもそも千歳烏山で降りたのが初めてか2回目かくらいに縁がなく、ひとまず駅降りて周辺をフラフラしてみる事に・・・したら程なく20号に出てしまった。これ以上駅から遠ざかっても食事ポイントに辿り着きそうになかったので、20号をちょっと歩いて駅の北東側から北西側へ。こちらの方が色々と店があって、一番始めに気になったのが洋食屋だったのだがベース1000円超え、ライス別途でちょっと躊躇。更に駅前まで戻ってきて、もう一度見逃した間の辺りを散策。旧甲州街道を超えてちょっと行った所に「餃子の店」なるものがあって「そういや最近年中餃子食ってるな」と思ったので「おいしい餃子に出会うべく」入る事にする。「てんほう!」という老夫婦が2人でやっている店で、どうやら大勢の客がはけた後らしく流し場がごった返していた。ひとまず餃子1人前とライス、折角なのでウーロンハイを頼み、まずは1杯。頼んだ時点で「1皿だと少ないかな」という意識はあったが案の定で、焼き加減・具の内容・食感全て及第点以上のおいしい餃子だったが1皿だと物足りなかったので「追加で1皿」注文。その後客が何組か増えていたのでそこそこ待たされる事になり、まあのんびりと過ごす。結論としては「また食べにきてみたい店」でした。「味噌だれの神戸餃子」と銘打ってましたがたしかに酢醤油にラー油、の王道パターンと比較しても違和感なくおいしかった。金額はちょっとかかってしまいましたが満足でした。烏山の駅前から吉祥寺に向かうバスは東八道路に向かう道を進んで、ちょっとの間東八沿いを走った後人見街道にそれて新川の角から吉祥寺通り、というルートで下連雀のバス停まで20分程度。まあ仙川から乗るのと乗車時間同じくらいか。帰宅は22時半過ぎで、明日は朝から自転車かなぁと思っていたものの結局「あにぶん」からtvk放送終了まで見てしまい27時超え。「ロウきゅーぶ!」の幼馴染キャラ、葵がなんとも可哀想なポジションで応援したくなります。メインの小学生5人組はあまり思い入れが持てるキャラがいなくて、どうにもこれの主人公と違って自分には「ロリコン属性」がないようです・・・。(9.12に記述)

家計
日野駅前セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml125
てんほう! 餃子2皿,ライス,ウーロンハイ1344
烏山西友 午後の紅茶ストレート1.5l,シーザーサラダ,ポテトチップスフレンチサラダ(マイバッグ持参割引あり)461
三鷹連雀通りセブンイレブン アクエリアス1l199

9/10 合計2129

9.11

結局13時過ぎの起床になり、自転車で朝から遠出、は断念。食事とりつつ今日のコースを検討し、結果「狛江から多摩川渡って生田方面に行けばそれなりにアップダウンのあるルートになるか」と思い大体のルートだけ想定しておいて出掛ける。狛江の多摩水道橋へは結構直線ルートで、仙川の駅前がちょっと厄介だった以外はすんなり進む。川崎に入ってからのルートを想定通り「浄水場通りを使って最高点を目指す」事にするが、この浄水場通りが車通りがそれなりにある上に急な登りで、負荷は予想通り。この後「しばらく降りたくない」という気持ちが続き尾根伝いに生田〜百合ケ丘あたりをへなへなと進む。新百合ケ丘まで高い地点を進めるかと思いきや百合ケ丘で三方窪地になり、仕方なく百合ケ丘の駅方向に降りる。ここから新百合ケ丘が裏道を使ったせいで更にアップダウンになり、かなり疲れる。ここから東京に戻るには狭い上に車通りの多い津久井道をいくかひと山超えるかなので、もうひと山くらいは気力が持つかなと思い、道もわかっている新百合ケ丘-平尾-坂浜のルートで鶴川街道に出る。ここから先はまた山を超えるか鶴川街道で多摩川に向かうかなので、妥協して平地ルートを進み、途中から鶴川街道を離れて大丸へ。新百合ケ丘辺りから「かき氷食べられる所があったら寄りたい!」と思っていたが結局見つける事ができず、仕方なく府中の多摩霊園駅近くの「セブンイレブン」でひと休みで定番の「みそれ」を1カップ。メーターの電池が切れかかっていたので三鷹市役所近くの「コジマ」に寄って、計2時間半強のサイクリング終了。途中局地的な雨が降った所があったようでベランダに出していた敷布団が気になっていたが、どうやら下連雀では降らなかった模様。ただ大規模な水まきがされてただけだったのか、真実は不明・・・。帰宅後はシャワーの後ひと休みしてから買物に出て、いつもより早めの夕食。大河と「Nスペ」を見た後いつもの深夜アニメを見て過ごし、ながらでイラスト描き。時間的にラフが限界だろうと思ってラフにそのまま色塗りしてみるものの、髪がどうしても手抜きな下描きだと塗る事ができず、逆に苦戦。んー、どうにか早く描く方法はないものか。出来自体も自作のキャラの癖に似なかったりと、散々な結果でしたがまあ、練習にはなってる、と思いたい・・・。(9.12に記述)

家計
府中清水ヶ丘セブンイレブン アクエリアスビタミンガード500ml,森永みぞれいちご187
三鷹コジマ ボタン電池220
三鷹牟礼いなげや ネピアダブル12ロール,牛焼肉(値引あり),ポテトサラダ,大地の穣(卵4ヶ),超熟3枚,LG21*2,5品目のサラダ,除菌ジョイ詰替,冷凍ちゃんぽん,ブライト除菌抗菌W詰替,ハーフベーコン,無添加ボディソープ詰替,午後の紅茶ストレート1.5l(レジ袋割引あり)2988

9/11 合計3395

9.12

奇跡的に8時40分に起きる。これも昨日運動したからだろうな。夜更かしはしたけど。洗濯機回しつつ食事の後それなりに余裕を持って出て9時40分出社。今日の会議では自分からの報告事項もあったが、報告資料は作っておいたものの議題にする件を特に考えていなかったので結果報告で実質終わる。まあ多分大丈夫だろう。こんなもんで。会議後は自分の手持ちの作業がついにそれなりの数積まれていたので、事務仕事を早々に片付けて着手。13時過ぎても手持ちがなくなりそうになかったので全部片付けてから食事にする、のは諦めて13時40分くらいに出て月曜の定番「彩香亭」へ。戻ってからも自分の手持ちの作業が中心だったが、合間に聞かれた事を対応したりしつつだったので作業の方がぼちぼちペースに。手持ちがなくなる前に追加が来て、おまけに19時からの自分が作業していない件のチェックもあったのでちょっと焦り始め、結局そちらのフォローがほとんどできないままチェックに突入。案の定リスト漏れやら出てチェックが2回戦になる等、ちょっと迷惑かけました・・・。自分の作業の方は20時半出し切り目標に対してなんとか10分押しくらいで片付ける事ができ(カット番号の枝番が、連番の間1つ飛んでる事に後から気付いたのが痛かった・・・)、22時前には自分の作業が片付き、その他の進捗確認やら集計やらも終わったのが23時。週末分の日記もたまってるし今日はファミレス日記タイムでいいか、と思い下連雀の「ジョナサン」に行ったら清掃やらで23時オーダーストップ。仕方なく更に先の新川「ガスト」に行って日記タイム。先日の東北で起きた事件の影響か単に月曜だからか、客がいつもより少ない気がします・・・。

家計
彩香亭 マーボーなすスタミナ丼500
武蔵野西久保いなげや 蒟蒻畑りんご,午後の紅茶ストレート1.5l356
三鷹新川ガスト ハンバーグ&牡蠣のフローレンスグラタン・ライスサラダスープセット,プレミアムカフェ1266

9/12 合計2122

9.13

10時過ぎ起床で11時過ぎ出社。今週もこのパターンですかい・・・。自分が1人でやっている作業が「今日が山」と言われていた割に朝時点での手持ちがなく、昼過ぎまで事務仕事。14時のチェック立会とその後ろにも打合せがあったので結局作業にかかれたのが16時頃からで、あれよあれよとInが増えていって結果夕方スタートでタイミング撮40cuts今日を片付ける羽目になる。兼用とか多いのですんなり終わるはずが、夕方スタートでエネルギー切れか全然ペースが上がらず、結局チェック開始24時というオチになり他パートのスタッフを待たせてしまいました。すんません。チェック後の修正はタイミング撮という事もありたいしてなく、ただ納品のための整理作業をその40数カット分片付けなければならなかったので結局26時前までかかる。帰りは昨日ファミレス日記タイムを使ってしまったので吉祥寺の「一風堂」に行く事にしてラーメンと餃子。先日貰ったチケット使ってあれこれ頼んだらなんかボリュームオーバー気味だった、というか疲れているときに赤丸の濃い味はしんどかったか・・・。帰宅後は火曜のラインナップが全て終わった後の時間だったが明日を予告昼入りにしていたので何本か録画消化。(9.16に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ポケリスエット500ml,手巻おにぎりおかか,同紅さけ381
武蔵野クラウンベーカリー パン3種550
吉祥寺一風堂 赤丸新味,ハーフ餃子,替え玉,玉子(サービス券使用)850

9/13 合計1781

9.14

13時入り予定にしていたので遠慮なく昼間で寝てしまい結局ギリギリの時間に。出社してもおよそ事務仕事が少しあるくらいで作業の方は谷間になるのが読めていたので買い飯にもしないでひとまず目先の仕事を片付ける。案の定14時台で席を外せる状況になったので「AZ DINING」でゆっくり読書しつつ昼食。どうもここは若干アウェーの感があるというか、大体行くとうちのスタッフが居る事が多いのが逆に足を遠ざけていて、今日も松本小川コンビが先にいたりして「う〜ん」という感じ。ただ飲み物がおかわりできて食事も量はともかくとしてかなり美味しい、というのはプラスポイントなんだよな。「たまには使おうかな」ポジションって所でしょうか。戻り後は余裕があったので先々の件のアポイントをとるべくM社とS社に連絡したり、暫く進められないでいた技術資料をまとめたり。上がりは21時台で三鷹南口の「東急ストア」で買物して家で食事。毎度の「肉野菜ラーメン」ですが、米作るより手っ取り早いのがいいのです。これだけだと若干物足りないけど。深夜のテレビはまあいつもの感じですが、今日は「いつ天」が注目。ついに私が命名した「可哀想な幼馴染みトリオ」の一角、時雨遥がラスボス化か?わかりやすい「主人公にスルーされるポジション」なだけに、クライマックスでどう弾けてくれるか楽しみです。(9.16に記述)

家計
三鷹AZ DINING 本日のランチ(白身魚のふんわり衣揚げ)980
三鷹センター東急ストア 高座豚切り落とし,午後の紅茶ストレート1.5l,川越達也キムチ,ポテトサラダ,ミックス野菜炒め1039

9/14 合計2019

9.15

あまり早い時間には起きられなかった気がするが無理矢理11時くらいに着くように出た、はず・・・。あまり予定がなく早く上がれそうだったからなのですが。午前中が事務仕事、昼はゆっくり南口の「リトルスターレストラン」まで行って来られる流れで、やっとこさ長らくかかっていた「現代語訳吾妻鏡(10)」を読破。その割に続刊出て届いた連絡が書店から全然来ないな・・・。午後帯はテスト作業的な事をちょっとと、昨日に続いて技術資料の更新。プログレッシブとインタレースとか、60Hzと59.94Hzとか、まとめだすとどんどん面倒な方になっていく項目なのだがなんとかシンプルにできないものだろうか。上がりは21時頃で、朝に佐川急便に電話して荷物の事務所止めをお願いしていたので引き取りに向かう。もう何度目か、ここい行くのも。実家だと大抵親が居て受け取ってくれるので、この手間の差は大きい、というか迂闊にホイホイamazonが使えないというか。帰りに「サミット」に寄って食事のネタを買い足し、今日も自室で「肉野菜ラーメン」。袋で売ってる野菜炒めセットがどうしても2食分で消費期限3日以内、とかなので連投になりがち。今日は米にしてもいいかなとも思っていたが、帰ってきたらすっかりその気が失せて「とっとと食べたい」になってました。深夜帯は先週末からやってるイラストの続きをやりつつ深夜アニメ視聴。今日は「うさぎドロップ」と「No.6」が最終回でした。前者はまあ関係者なのでコメントは差し控えるとして「No.6」ですが、同じBONES制作でノイタミナ枠の「獣王星」をどうしても思い起こしてしまう。というか昨日に引き続いて「可哀想な幼馴染トリオ」の1人、沙布がマジで可哀想な結末だったんですが・・・。この沙布のポジションが「獣王星」のティズと被るんだよなぁ。ちょっとうざったいけど可愛いところとか、無条件に主人公に執心してるところとか、何より主人公に「二の次的存在」扱いされてる所が。明らかに死んだだろ、って主人公がけろっと復活してたり、ずっといちゃいちゃしてた(?)ヒロイン(男同士だけどね)のネズミがあっさり「また会おう」的に別れていったり、なんか失笑ものな終わり方だったけどまあいいか、その辺はその手のが好きな人が楽しめれば。(9.16に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アクエリアスビタミンガード,手巻おにぎり紅鮭,同辛子明太子397
リトルスターレストラン 日替わりランチ(さばの唐揚げ)850
三鷹市役所前サミット カットサラダ,鮭フライ(50円引),アクエリアス2l,LG21アロエ*2804

9/15 合計2051

9.16

10時過ぎ起きで今日も朝食飛ばして昼間で事務仕事。14時からのラッシュチェック前に食事を済ませる算段だったので「キッチンアラカルト」へ行きちゃっちゃとスパゲッティ。14時からのチェックが思いのほか時間がかかる展開で、15時半にこの先作業する作品の打合せをねじ込んでいたら案の定時間が被りチェックの方を途中退出。というか打ち合わせ終わったらまだ続いてたのにはさすがにうんざり気味でしたが・・・。夕方からは今週末がUpの自分1人でやっている件がようやくまとまった数入ってきて、19時の別作品のチェックまでの時間を使って一気に作業。やっぱ別の理由でもよいのでケツを設けておくと必死にペースアップして作業するので、こういう枷は意外と肝心だな。19時からのチェックの方は14時からの方より全然数が多かったのだが1時間で終わり、自分が作業した方の件のチェックをその後ろでやって、22時頃作業終了。と思っていたら集計入力やってる間にリテイクが入ってきて結局23時過ぎまで仕事が続き、それなりに遅くなったので「それなら日記タイムにするか」という事で下連雀「ジョナサン」に寄り道。日記4日分はちょっと貯めすぎたか、ここまで書き終えるのに1時間コースでした・・・。

家計
キッチンアラカルト きのことアサリのスパゲッティ(100円引券使用)750
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l148
三鷹下連雀ジョナサン 黒豚丼コチュジャンたれ,ドリンクバー(10%引券使用)1247

9/16 合計2145

9.17

素で12時起きになってそれでも洗濯機回して干してから出たので13時出社。ダレ過ぎ。今日でラストの自分がやっている作業が明らかに今日遅くまで続く節があったのと、明日の予定を(朝から自転車の予定だったので)極力開けたかったからなのですが。昼入りまで下げた割に積まれていたのが1桁でまあすぐ終わるだろう、と手をつけたらなんだか素材不備があって「あれ、これはどこをどうなおしてもらえばいいんだ?」という所から延々と1時間程悩む。この作業自体後行程にそのままプロジェクト渡して本番は渡した先任せなので、やってる事撮出しだな、完全に。それでも16時前には手持ちがなくなったので食事に出て、その間に次が積まれていたのでまた粛々と作業。次第に追いつかなくなり最後の撮入れが来たのが21時台だったが結局22時半頃のチェック開始に。結局そこで10cuts以上再撮する事になり演出さん立会でなおす事になり、そこから直した分のレンダリングと今日作業した全カットのプロジェクト収集、伝票だし等々あって26時超え。ん〜、なんだかんだでしんどかった。平坦に物が流れてくれば楽勝コースで、だからこそ「他作品の邪魔にならないよう自分1人でやる」というジャッジだったのだが・・・目論見通りにはいかない物です。この時間だと明日の自転車、7時前に起きて8時半の福生集合に足並み揃えるのは厳しいかも・・・。食事は「吉野家」でとっとと食べるが帰宅は27時。いつものtvk深夜アニメのラインナップも全部録画送りになり、洗濯物の取り込みだけやって寝る。(9.19に記述)

家計
三鷹北口一圓 西久保ラーメン,餃子3ヶ800
武蔵野中町2丁目ローソン クリームたっぷりエクレア,バヤリースオレンジスパークリング267
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛480

9/17 合計1547

9.18

6時半に時計をかけてはいたのだが一瞬気がついただけですぐに寝落ち。次に気がついたのが8時半過ぎで、案の定集合時間には間に合わず「すみませんパスします」のメールを主催(?)の大久保さんに送り、全然寝足りないので昼まで再度就寝。14時半くらいに起きて食事と出掛ける準備をして、「なんとなく多摩丘陵方向に2〜3時間」とだけアタリをつけてサイクリングスタート。人見街道をひたすら下って、府中からは古甲州街道ルート、途中から新甲州街道に乗って豊田まで。そのまま八王子に抜けて御殿山から鑓水、のつもりだったがここで17時回っていたのでそのルートだと19時着になりそうだったので諦めてここで方向転換。旧多摩テックの裏道を抜けて堀之内に出てそのまままっすぐ行って尾根幹線に当たったらあとは矢野口までひたすら激走、というルートで戻って来る。先週サイクリング中にメーターの電池が切れかけてたので替えたがセンサーの方も電池切れなのかスピードが全然的外れな数字だったのでこっちも替えてみるか、と思い先週同様に三鷹市役所近くの「コジマ」に寄り道。更に「かき氷食べたい」と思ったので部屋の近くの軽食屋「小さなみかんの木」に寄って食べる。フルサイズ頼んだらちょっと多かったらしく、後で暫く大変な目に遭いましたが・・・どうも自分は喉と腹の満足度が乖離しているらしく、腹が「もう勘弁」となっても喉が「いいやまだまだ」となる事が多い。困ったもんだ。帰宅後ひと休みした後は毎度の牟礼「いなげや」に行くが、買物中腹を壊しトイレに駆け込み。移動中じゃなくてよかった。というかトイレがない吉祥寺駅前の「ライフ」に行ってたらアウトだった・・・あぶないあぶない。帰宅後は既に「江」の時間だったのでTV視聴に入り、「Nスペ」の時間中に食事。宇宙から見たサハラ砂漠の映像とか生中継してたけど、やっぱ凄いな、「普段から見ない角度の映像」は。「宇宙から見た月の入り」なんかも月が地球にぱっくり食べられちゃうような絵づらで、印象的だった。深夜帯はいつもの「いろは」から「クロワーゼ」までを視聴しつつ、先週からのイラストのアップとブログ用のイラスト描きもやるが、前者のせいで後者がかなり適当な感じに。でも普段描かないテイストのキャラクターを描いてみるのも、それはそれで練習になるかも、というかその人のキャラで描ききれてない所がまた歯がゆかったり。(9.19に記述)

家計
日野石田ミニストップ アクエリアス500ml147
三鷹コジマ ボタン電池220
小さいみかんの木 かき氷メロン250
三鷹牟礼いなげや ホームラン軒味噌,明治おいしい牛乳1l,GUMデンタルリンス,LG21*2,午後の紅茶ストレート1.5l,アラポテトうすしお,5品目のサラダ,国産牛小間切れ(値引あり),野菜炒め,さっくり食パン2枚(レジ袋割引あり)2242

9/18 合計2859

9.19

休日出勤で10時そこらに起きて、10時半に出社。自分の手持ちはほぼなく進捗確認に終止の1日だったのでそれなりに余裕があり、昼前までに事務仕事が片付き少ない手持ちの作業も終わったので14時台に三鷹南口まで食事に出る。今まで一度も使って来なかった「ピッツェリア馬車道」に入ってみるが、案外悪くないな、ここ。メインディッシュとピザおかわりし放題、ドリンクバーとミニサラダのセットで1250円、まあ年中は使えないけど「ひたすら食べたい」時にはありでは、このメニュー。チェーン店にしてはまずまずおいしかったので、平日昼がいくらぐらいで食べられるかだな・・・メニュー的には太りそうな要素満載だけど。戻ってからはじっくり資料作成が出来そうな雰囲気だったので、夜のチェック時間まで技術資料の作成。チェックの後は更に2度目のチェックが発生したのと、明日チェックの件のつぶしも必要だったので確か24時くらいまで仕事が続く。帰宅後は「夏目有人帳」から再放送の「シャナ2」最終回まで見たので27時半超え。ながらでイラスト描きもやってたので、何か疲れ気味。(9.22に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アップルジュース500ml,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子346
三鷹啓文堂書店 No.6(1)500
三鷹南口ピッツェリア馬車道 ランチAセット(ポテトグラタン)1249
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス810

9/19 合計2905

9.20

今日が休日明けの会議の日になって9時55分までに会社に着かなければならないのだが9時半前起床・・・。天気は小雨だったが自転車で行かないと間に合わないので無理矢理出てなんとか時間に到着。会議の後は議事録打ちと伝票入力で午前が過ぎ、14時からラッシュチェックがあるのでその前に昼食。朝食が買い飯だったのでちょっと前に食べたばかりだけど。「彩香亭」に行ってみるが火曜定休だった事を失念していて無駄足になり、取って返しでほぼ火曜の昼食で固定になりつつある「キッチンアラカルト」へ。チェックは延々続き3話分終わったら夕方前になっていて、これどうなのよ、という印象ではあったが、まあついでで参加しているメンバーなのであまり口も挟めず・・・。夜は特に〆になる作業がなかったので21時に上がり、日記タイムにするか即メシにするかちょっと悩んだ結果「遊遊」でとっとと食べて22時前帰宅。結局家では日記書かずじまいでしたが。夜はテレビ視聴しつつ今日もイラストを1枚ラフ止まりではあったもののやり、「猫神〜」終わりの27時超えで就寝。(9.22に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン トモエカフェ&ミルク,手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ386
キッチンアラカルト エビとアスパラのペペロン(100円引き券使用)750
遊遊 ハンバーグ180g850

9/20 合計1986

9.21

なんか疲れが取れず(明らかに仕事じゃなくて夜更かしだな、原因は)12時頃の起床になってしまい、既に接近している台風の影響で強い雨が降ったり止んだりな状況。一度落ち着いた隙を狙って出るが、バスで三鷹駅に向かって着いた辺りからまた天気が崩れだして駅と会社の間の「ローソン」に着く頃には暴風雨に。雨宿りがてら昼食を買い、気持ち雨が少しだけ弱くなった所で諦めて店を出て小走りに会社まで。仕事の方は今日も自分の割当にした作品は素材が来なかったので伝票入力と進捗確認、技術資料の更新とまあマイペース。後々の件のアポイントもさすがにこういう事態の時にわざわざする事もないだろうし、まあそれはそれで。今日も21時に上がれたので「キッチンHOMEにでも寄るか」と思って歩いて家近くまで戻ってきたら案の定(?)臨時休業で、2番手で考えていた「蜻家」でラーメン。帰宅後は今日もイラスト描き、と言いたい所でしたが眠気が勝って仮眠。でも深夜アニメの時間には起きて「日常」「いつ天」「ツインエンジェル」を視聴。「いつ天」ですが、先週あれだけ煽っといて今日の決着の仕方は何なんだろう・・・Z社のアニメは予定調和な終わり方をしないとダメな決まりでもあるんだろうか・・・。なんか視聴後のスッキリ感が全くない終わり方で唖然としました。これ原作者やメーカーサイド的にもこれでよかったんでしょうかね。(9.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン リプトンリモーネ500ml,クリームスイーツコーヒーゼリー,ホイップクリームクロワッサン,濃厚たまごのカツ丼858
蜻家 魚介豚骨ラーメン,ミニチャーシュー丼950

9/21 合計1808

9.22

起きたら10時半回ってた。ので、今日もシャワーだけ浴びて会社直行。そろそろ起きたら汗びっしょり、でもなくなってきたので朝シャワーにこだわらなくてもいいのかもしれない、というかそろそろ寝床もロフトに戻していい時期になったような気がする。昨日の時点で自分の担当の作業は来ない事がほぼ確定していたので、予定的には昼過ぎに入れたアポイントとまとめてやっておきたかった打合せが1件、あと昨日は先送りにしていた先々の予定の件の確認とアポイントをいくらか。夕方過ぎに予想外の雨が降り出したが21時に上がる頃には小雨が降ったり止んだり、だったので強行して自転車帰りにして吉祥寺に寄り道。「BOOKSルーエ」で買い逃した「CG WORLD」を買い、毎度のサンロード「モスバーガー」で日記タイム。ここの所仕事には余裕があるはずなのだが、生活に意外と余裕ができない。何でだろうか・・・。「西友」にも寄って帰宅は23時過ぎ。途中通った井の頭公園が結構小枝が飛び散りまくってて大変な事になってた・・・。

家計
彩香亭 海老揚げ丼500
BOOKSルーエ CG WORLD 9,10月号2940
吉祥寺サンロードモスバーガー チキン南蛮バーガー,モスバーガー,アイスティー(S)880
吉祥寺西友 出前一丁5p,ポテトチップスフレンチサラダ,午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトサラダ,LG21アロエ*2(マイバッグ持参割引あり)1015

9/22 合計5335

9.23

休日出勤で予告13時入りにしていたら12時半過ぎの起床になってしまい洗濯は出来ないわ昼食が買いメシになるわでギリギリ会社In。手持ちの作業が予想通り10カットないくらいで、ちまちま作業していけば間に別作品のチェックが2件入っているけど両方とも立ち会っても日付が変わる前には余裕で終わるつもり、だったのだが・・・。14時からのチェックは予想通り時間がかかって2時間超えで結局最後まで立ち会うが、なんで毎度こんなに時間かかるんだろ・・・。それから作業に手をつけるが、1カット目がいきなりコピペ増殖+ジャンプスライドでセルを並べるだけでひと苦労。同じようなカットが2つあるのがわかりきっていたので、その仮組をチェックまで待ちになっている荒井さんにお願いして、なんとか巻きで終わらせようと試みる。19時からのチェックは早々に終わるが、その後くらいでかかってきた電話が当日納品希望の2Dワークス作業依頼で、山崎さんが休みだったが自分でなんとか出来てしまいそうな内容だったので仕方なく作業。ご利用は計画的に・・・。ベースの素材はあるので編集するだけの作業なのだが、不慣れなせいもあって3時間くらいかかってしまうがどうにか納品。こういうしびれる件があるから色々対応出来るようになっておかないとダメですね。って管理職の仕事かこれ?まあいいや。それから残りの手持ちの撮影作業に取りかかったので当然ながら効率が上がる訳もなく、一旦夕食でインターバルを置くが「あーでもない、こーでもない」に陥り結局28時コース。自分が本撮やるとどうしても悩んでしまってダメです・・・基本的に試行錯誤しまくるので時間貰えないとアウトというか。日曜は1.5倍の分量がくる予定になるけど、大丈夫かなぁ。帰宅後はなぜかズルズル「週刊フジテレビ批評」とか見始めてしまい、結局30時就寝。手持ち全部片付けて明日休みにして正解だった・・・多分。(9.24に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン パスタ屋ミートソース,コーンサラダ,トモエカフェ&ミルク631
三鷹北口一圓 正油ラーメン・ミニチャーハンセット680
自販機 オロナミンC90

9/23 合計1401

9.24

12時だか13時だかに一旦目が覚めて洗濯機回して、その次起きたのが14時過ぎ。洗濯物干して軽く食事にして、とやってるうちに15時超え。今日は3,4ヶ月に1度の「あんず村で昼食、bajuでカットに季乃彩で風呂、〆が宇奈ととの夕食でプチ贅沢コース」を実行予定だったが若干時間不足・・・。とりあえずで「baju直行」にして京王線3駅のどれかに行くバスを待っていたら仙川行きが来たので仙川に出る。やたらと乗り換えしつつで長沼に着く。「baju」ではほぼ待ちなしで番が来た。土曜に来たのは思えばいつ以来だろうか、というか下手したら初めてかもしれない。いつもの老婦人が居なくて代わりに年齢的に自分より上か下か難しい風貌の女性が居て(髪型が自分的に最もツボな、高めのポニーテールだったのでちょっとドキドキ・・・まあ単に髪型萌え、ですが)、あとの2人は日曜にも居る男性陣お2方。最近ここはいつも有線だったが今日はFMがかかっていて、聞いたら「NACK5は入るので時間帯によっては流すようにした」との事。逆にNACK5しか入らないってどんな環境ですねん・・・。「baju」を出た後は「季乃彩」に向かう桜ヶ丘から稲城へのバスを確認した所1時間半後くらいだったので「あんず村」に寄ると丁度いいくらいか、と思ったので高幡へ。ここでは夕食(?)と日記1日分。やっぱここの味は鉄板です。1時間弱で出て桜ヶ丘に向かい、バス待ち10分程度で稲城の「季乃彩」へ。別に南武線の南多摩から歩いても行ける場所なのだが、何となくこのルートで。次のバスまでの1時間ちょいが持ち時間なのだが「寝ころび湯」で爆睡してしまい、時間ギリギリに。急いで会計済ませてバス停に向かおうとしたら・・・路線バスが目の前を通過。この桜ヶ丘-稲城線、1時間20分おきでどうやら1台が行ったり来たりしていて、行きに乗ってきたバスの運転手が定刻より若干前のめり気味に走ってたんでギリギリだと置いてかれるかも、と思っていたが案の定。しかもこのバス終バスだし・・・仕方なく別ルートで帰りの足を確保する事。南武線か市内循環バスかで後者を選び10分程待つ事に。実家の日野での感覚だと、ミニバスって夕方過ぎには終わってしまう印象なのだが、稲城は21時台まで走ってる・・・こっちの方が人口少ないのに。やたらと坂道の住宅街を抜けるルートで、20分弱で若葉台の駅に到着。そもそも何もない(今はそうでもないか)若葉台から電車に乗るなんてレアケースだ。うん。若葉台に着いた時点で22時を回っていて調布からバスで帰るコースはアウトだったので行きと同じく仙川に戻る事にするが、ここも吉祥寺行きの終バスがギリギリ。ちょっと買物して帰ろうかくらいに思っていたが諦めて23時前に帰宅。土曜深夜のアニメは「ワーキング」再放送から「神様のメモ帳」最終回まで。私の推す「3大可哀想な幼馴染キャラ」の1人、葵ちゃんの出る「ロウきゅーぶ!」が最終回でした。なんかえらくまともにバスケしてたけど、そういう主旨のアニメだったっけ、これ。小学生は最高だ!とか言って幼馴染をスルーする主人公にロリコン志向の視聴者が共感するアニメなんだと思ってたのですが・・・結局修羅場的なものもなく私の好きなドロドロ展開はありませんでしたが、まあそういう主旨じゃないしな、これ。10月からの「未来日記」に期待するか・・・あれは幼馴染キャラじゃないけど。(9.28に記述)

家計
baju カット4200
あんず村 どんすぱコンソメ小・小どんぶり(グリーンキーマカレー)・ミニサラダセット,セットアイスティー1239
季乃彩 入浴料,タオルセット,コーヒー牛乳1220

9/24 合計6659

9.25

日曜ですが出勤で12時くらいに起きて、あるもの食べて出て13時入り。今日1日で残りの作業全部を片付ける事になった場合20カット程度の予定になるが、そうすると10時間コースで23時から24時くらいの上がりかな・・・という目算で居たら1カット目からセル重ねがやたらと多くて並べるだけでひと苦労、な感じで本撮組むのに45分コース。この調子だと日付変わるのはほぼ確定、と思っては見たものの次のカットもやっぱり45分コース。会社入り時点で積まれていた数が10カットちょっとだったがこの調子だと言われている追加入れの18時までに手持ちがなくならない・・・で、結局20時頃までかかる。追加入れの方も18時は来なくてそのくらいになったので、まあある意味丁度いいペース、だったのかもしれないが・・・。.21時頃にひと休みして、そこから残りのカットを片付けて24時前。なんとか25時には上がれるか、と思っていたが上がりの個人チェックやってる時に「これ直さなきゃ」「これも直さなきゃ」が続出し、結局手直しが終わったのが26時超え。まあ全部入りきって出し切ったから、よしとするか。この時間だと夕食によれるネタはファミレスかラーメンかファーストフードか・・・で、「吉野家」を選び、とっとと食べて帰宅。録りだまったネタのうち「江」を見て、やっつけ(?)で日曜恒例の自主制作ブログのアップをして、就寝は28時超え。(9.28に記述)

家計
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,ゆず塩飴,チキンラーメンどんぶり554
三鷹駅南口吉野家 牛丼並,みそ汁430

9/25 合計984

9.26

朝の会議があるので仕方なく9時過ぎ起床、ほぼ無理矢理9時45分出社。今日も武蔵野中町2丁目ローソンのアニメ声店員さんの突拍子もない声に、癒されました・・・。会議に出て議事録打った後はあまり使い物にならない状態で、ぬるぬると月末の事務仕事。理由は忘れたが月曜恒例の彩香亭での昼食に行きそびれ、15時台に「大黒屋」でラーメンと餃子。後で思えば夜がラーメンになる事を予期してここはラーメンに行くべきではなかった・・・。食事の前だか後だかで昨日アップした件が編集からの指摘で急ぎ再作業になり対応。シート打ちミスって他の人がよくやるのを「なんでやるかなぁ」と思って見ているのだが、実際自分も余裕がないとやっぱりやらかす訳で、やっぱそうなるよね、と再度実感・・・。夕方にこの件のラッシュチェックがありリテイク出しになるが、まあ出るわ出るわリテイクが・・・やっぱ事前に処理見せて予防線張るべきだったか。でも素材来たのほとんど連休入ってからだったし。っていうかウィークデーに来てたら他の人にも振れてたっちゅーに。巡り合わせの悪さたるや。仕方がないのでチェック後から早速撮影だけで直せる件をちまちまとやり始め、ある程度片付くまでやったら26時コース。こりゃ今日の深夜アニメ全パスだわ。で帰ってきたら「侵略!イカ娘」の初回がやってるし。9月から新番開始ってどんだけ先走りなんだ。まあいいや。(9.28に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックサンド330
武蔵野三谷通り大黒屋 餃子Bセット750
吉祥寺ホープ軒 中華そば,味付玉子650

9/26 合計1730

9.27

11時くらいの起床になってしまい12時会社入り。事務仕事もやらなければならないのだが17時にチェックがあるのでそれに間に合わせるべく作業をしなければならず、手元に積まれていたのはリテイク中心に10カット程度だったのだが昨日のチェックの内容から察するにすぐに片付くリテイクの方が少ない・・・ひとまずやれる所までやる、という事で制作にも「どこまで出来るかわからないが頑張る」というなんともあてにならない発言をして(実際自分で作業やるといかに数読みが難しいか、わかるな・・・)、夕方まで必死に作業。食事抜き休憩抜きでなんとか10数カットをアップしてラッシュチェックに突入。案の定今日もリテイクがバンバン出るが、これは想定内です。っていうか想定内な事もあって他の人にこの作業を振り辛かったのだが・・・。もう最後まで1人でやるしかなさそうなので、諦めて「来たもんはなるべくとっととやる」で行く事にして、チェック後も戻ってきたリテイクは対応して23時コース。食事は18時台に「アラカルト」に行ったが夕食というより朝食?昼食?という感覚だったので買い飯とストックの組み合わせで更に家で軽く食事。深夜のTVは「神様ドォルズ」「明けテレ2」「猫神やおよろず」の最終回を視聴。なんで「カイジ」の最終回「明けテレ2」とかぶってるんだよ。というか何で「明けテレ2」優先してるんだ、自分・・・。更に言うなら何でこんだけ疲れてて27時くんだりまでテレビ見てるんだ。(9.28に記述)

家計
キッチンアラカルト オムライスセット(100円引券使用)750
三鷹連雀通りセブンイレブン なめらか濃厚レアチーズ,フレッシュ野菜サラダ,ごま中華ドレッシング369

9/27 合計1119

9.28

午前中に健康診断の時間割になっていたので仕方なく(?)10時50分頃起床、っておいおい、本来なら10時以前に起床、10時半出社、でしたね・・・。ダメダメです。健康診断は起床後トイレに行ってから間もないので採尿で苦しんだのと、ここ数日ひどい食生活だったのでいつも以上に血液検査の結果が心配・・・というか一人暮らしになってから明らかに食環境が良くなったとは思えないので、更に心配・・・。仕事の方は昨日に続いてリテイクの作業を抱えつつ日常業務もそこそここなしていかないとならなかったので、ちょっとお疲れ気味かつ朝食抜きでしんどい状況もありギリギリいっぱいな感じ。15時過ぎに打合せが1件あったが若干寝オチ気味・・・すんません。夜のラッシュチェックの方はさすがに今日は十分間に合う展開で、ここでも更にリテイクが・・・。とはいえこれで半分強は抜けた上に直後にすぐ8カットくらいなおしたので、やっとゴールが見えてきたかな、と。上がりは22時半過ぎで、まだモスやらフレッシュネスやらも使える時間帯だったがぐったりしたかった(?)ので下連雀「ジョナサン」で日記タイム。5日分たまっていたおかげで1時間オーバー・・・ダメです、こんなに日記貯めちゃ。というか「週記」だよこれじゃ・・・。

家計
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,蒟蒻畑白桃,明治いちごマシュマロチョコレート471
三鷹下連雀ジョナサン かきドリア,ドリンクバー1270

9/28 合計2521

9.29

色々なものに負けて11時半過ぎ起床、12時過ぎ出社。食事抜きでそのまま手持ちの作業と事務仕事をまず片付けて14時半。これでやっとこさ余裕ができたので「フレッシュネスバーガー」で食事とりつつ読書。戻り後は追加の撮入れが来るまで前々から気になっていた玄関の掃除。先週の台風で落ち葉まみれになってから、誰か何かしたのだろうか、というくらい雑然としっぱなしだったので・・・。その後追加の作業と夕方にチェックがあって、無事作業終了(のはず)。夜は滞っていた月末の事務処理を進め、21時頃に上がる。久々に早く上がれたので「キッチンHOME」で夕食にして、今は久々に自室での日記書き。

家計
三鷹北口フレッシュネスバーガー ランチコンボ(テリヤキチキンバーガー,ミニコールスロー,アイスオーガニックティー)640
キッチンHOME Aセット(ハンバーグ,エビフライ)850

9/29 合計1490

9.30

気が付いたら11時を過ぎていて結果12時出社。昼食は今日でうちでの勤務が最後になる2人と行く事にしていたので朝食抜きで暫く事務作業。昼食は14時からチェックがあるのでいつもの「キッチンアラカルト」に2人を連れて行き雑談しつつ食事。撮影作業の方が昼に昨日最後まで終わった件の追加作業が入ってきて、自分はチェックを途中で抜けて手をつけ始める。夕方前に演出さんの立会があり調整もやって無事納品。1枚絵の凝った作業は立場上経験値がないので(自分は撮影監督はやらない縛りを設けているので・・・)、ちょっと緊張。夕方以降は手が空いたので昼に上がったものの集計などでマイペースに過ごし、夜は今月で退職する制作の送別会があったので出席。今回の会場「M」系列の、というか総本山の中にある店舗ですが案の定、微妙・・・まあ安くて人数入るのがいい、っていうのはあるんでしょうが。23時頃に田中さんが仕事で呼び戻されたきっかけで一緒に職場に戻り、明日のスタッッフ入替に伴う準備をちょっとだけやって24時に上がる。今日の「BLOOD-C」なんか凄く遅い時間なんですけど・・・見るのどうしよう。

家計
キッチンアラカルト ナポリタン*3(100円引券使用)2450
武蔵野中町2丁目ローソン コロッケたまごロール,ブラッドオレンジのむヨーグルト245
三鷹北口魚萬 飲食代他諸々4000

9/30 合計6695

9月の家計 総括

累積赤字の残りの額書くとバレバレなんですが、まあいいか。来月引き落としがかなりの額になる予感なので、来月で累積赤字がちゃんとなくなるかどうか・・・しかし、三鷹に越してから全然貯まらない、困った。

財布から出て行った額77934
自動引き落とし・振り込み(6件計)106453

出費計184387
収入2x4123
累積赤字x0355

収支-10619