1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2012.01

2012.1.01(Sun)-1.31(Tue)

1.01

あけましておめでとうございます。というかこれ書いているの、もうかなり後だけど・・・。前夜結構遅くまでTV見てたのが災いしてか、昼過ぎまで寝てしまい昼過ぎ起き。定番のおせちと雑煮をいただき、夕方あたりから年末に描き始めたイラストの続きをやり始め、夕食挟んで深夜まで。部屋にTVがない分三鷹の部屋より集中してやってたかも。27時半くらいまでやってしまい明日も起きるのが遅くなる予感大。(1.05に記述)

家計
*出費なし

1.02

12時くらいに起きて箱根駅伝見つつ食事。既に4区あたりを走ってる・・・。東洋大学の圧倒的な強さと放送時間に芦ノ湖にゴールできなかった東農大の5区のランナーが印象的でした。見終わった後は昨日でイラスト1枚終わらせた反動でゲームに走ってしまい、ちょっとテレビと夕食で休んだ以外はなんかずっとやってたような気も。結局今日も引き蘢り・・・。(1.05に記述)

家計
*出費なし

1.03

またしても昼起きで箱根駅伝は既に10区・・・完全に途中を見逃してる。東洋大が思った以上に独走態勢になってたが、それだけ選手層が厚かったって事なんだろうな。また食事とりつつで見終わった後は、夜には三鷹の部屋に帰る予定だったのでそこまででやれる事、で結果ゲームとイラスト描き、だったり・・・。夕方過ぎの早めの時間に食事にして、20時頃に日野を出て吉祥寺の「西友」に寄った後帰宅。翌朝早めに起きたかったので24時25時くらいには寝た気がする。(1.05に記述)

家計
吉祥寺西友 ボディスポンジ,午後の紅茶ストレート1.5l,明治おいしい牛乳500ml,出前一丁5p,さっくり食パン2枚,究麺ちゃんぽん,LG21アロエ*2,10種の野菜サラダ,アラポテトうすしお,赤玉ミニパック(卵2ヶ)(マイバッグ持参割引あり)1832

1/3 合計1832

1.04

8時だか9時だかに起きて布団干し、というかそのためのベランダ掃除から初めて同時に洗濯機回し始めて、そのまま布団が空いた後のロフト掃除、階下の掃除もざっとでやって昼過ぎに。14時くらいにやっと食事にありついて、それから外出しようという気にあまりならなかったので、結局今日もイラスト描きに励む。夕方過ぎに「いなげや」に買物に行って食事、深夜はそれ程見るネタもなかったので、明日ちゃんと朝洗濯と朝食済ませて出なきゃと言うのもあったので25時くらいに寝る。(1.08に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ごま豆乳鍋つゆ,ポテトチップスコンソメパンチ,トップナノックス詰替,ロッテのど飴袋,国産木綿豆腐(20%引き),豚肉小間切れ,鍋物用野菜セット(レジ袋割引あり)1400

1/4 合計1400

1.05

年明け勤務初日、奇跡的に8時に起きる事が出来、予定通り洗濯・食事を済ませた上で出て、初詣に結局どこにも行っていなかったので三鷹の下連雀と上連雀の境にある八幡大神社(ちゃんと由縁の看板確認しなかったが、八幡の前に何も付いてないのも珍しいな・・・)にお参り。といってもそれ程大きくない境内の神社で3ヶ日も過ぎた後なので完全にひっそりしてましたが。出社が9時半過ぎくらいになり、イレギュラーの朝の会議があった後は部屋掃除と週頭と月頭の事務仕事。全員が出社してくるまで片付かないので結局15,6時くらいまでかかって昼食は「一圓」でラーメンと餃子。っていうか今日5日で「麺100円引きの日」だったんだな。不幸中の幸い。食事から戻った後は今日か明日で来る予定の仕事の確認くらいしかする事がなく、全体的に今日が作業量薄めの日だったのでこの仕事は結局明日朝までにまとめて入れてもらう事にして、20時頃にとっとと上がってしまう。昨日買った鍋つゆの残りをとっとと消化したかったので三鷹南口の「東急ストア」に寄って今日も鍋具材を揃えて、帰って夕食を鍋にする。深夜アニメの新番は「ミルキィホームズ第2幕」「リコーダーとランドセル」「キルミーベイベー」「アマガミSS+」を見るが、どれもぼちぼち、って感じですかね。(1.08に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン アクエリアス500ml125
三鷹駅北口一圓 ほうれん草ラーメン,餃子3ヶ800
三鷹センター東急ストア 明治おいしい牛乳1l,さっくり食パン4枚,LG21アロエ*2,カップオニオンサラダ,鶏もも肉唐揚げ水炊き用S,十勝とろけるスライスチーズ,有機ミニ木綿豆腐,純麺(うどん1玉),鍋野菜セット小1715

1/5 合計2640

1.06

今日も9時に起きる事が出来食事済ませて出て10時出社。昨日朝入れでお願いしていた仕事が来ていたので定時の10時半目指しで準備をして、ひとまず自分だけで作業開始。他の人は別の2作品がそれぞれ手持ちありの状態だったので手が空いた所から参戦してもらい、結果14時くらいに出し切り。この時間で終わるならもうちょっと数積んでもらえば良かったか・・・。チェックと納品準備にそこから取りかかるが、間にスケジュールの相談とかがあったおかげで結局16時過ぎまでかかってしまい、16時半に打合せで外出予定だったのでちょっとバタバタ。17時に打合せで制作と東小金井の某社に伺い、1時間弱。戻ってからは急ぎの仕事もなかったので2,3件段取りと連絡を片付けた後は今後の件での資料作成をやって、やりきった後21時頃に上がる。今日も「東急ストア」で買物して家での食事にして、深夜アニメは新番の「戦姫絶唱シンフォギア」を見たくらいで後は録画に回してしまい、25時くらいに寝る。(1.08に記述)

家計
キッチンアラカルト サーモンとキャベツのクリームスパ980
三鷹センター東急ストア カップ水菜サラダ,野菜コロッケ(値引あり),雪国きのこともやしmix,牛肩ロース切落し713

1/6 合計1693

1.07

二度寝してしまい10時20分起床。早くもこんなかよ・・・。仕方ないのですぐ出て毎度の「ローソン」に寄り道。今日は土曜なので例のアニメ声の店員さんは居ないだろうな、と思っていたら居ました。おまけに客が列をなしてて忙しそうでした。暇そうにしてたら「あけましておめでとうございます」くらいの気が利いた事を言いたかったのに、残念。10時45分くらいの出社で、今日来ている2作品のカットの振り分けとその分のデータ入力やったら正直な所今日のミッション終了、的な日だったので、手が空いた所で読めていなかったこれから来る作品のコンテ読みに集中。14時に打合せがあったのを挟んで夕方前まで続けて、とりあえず来ている分は全て読破。来ていない作品に関しても催促のメールを打ち、今日Up分の上がりの確認をやった後は残りの時間が中途半端だったのでちょっとボケボケしつつ多少ネットで調べ事。18時半から12月にやった件のちょっとした打ち上げがあり近所の「圓らく」で2時間半程。ここ、雰囲気は良さそうで前から気にはなっていたのですが入った事がなかったのですが「食事は悪くないが出てくるのがあまり早くない、店の雰囲気は予想通りバッチリ」でした。特に少人数だと使い勝手ありそうなんだけど、機会あるかなぁ。一旦会社に戻って出来てた仕事片付けて上がったので帰宅は23時前、tvkの深夜アニメラインナップを今日は全部見てしまったので、28時コース。初見は「モーレツ宇宙海賊」と「BRAVE10」だが、「BRAVE10」が予想より面白かったかも。(1.08に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たっぷりたまごロール,ミックスサンド,リプトンリモーネ500ml467
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー610
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l198

1/7 合計1275

1.08

夕方の起床になってしまいクリーニングの引き取りには行きそびれるわ洗濯は出来ないわ買物や床屋に行く気はなくなったわで・・・もういいや。1月12日に完成させたいイラストがあったのでそれに没頭しただけで1日使い尽くしました。あとテレビは今日から始まった大河「平清盛」と、深夜アニメの「輪廻のラグランジェ」。それより深い時間帯はキッズステーションの「とらドラ!」1〜12話一挙放送をチョイスしてしまったので全部録画送り。感想はブログにも書いたので端折りますが、なんで本放送時これ切って他のアニメ見てたんだろう・・・。まあブログの感想にも書いたけどメインキャラの竜児と大河にあまり思い入れを持てなかったせいか・・・。話の展開は凄く好きなタイプだと改めて思ったんだけれど。あと、「どうせいつものくぎゅ(釘宮理恵)ヒロインのJC(スタッフが作る)アニメでしょ」という悪い先入観があったのかもしれない。まあ「シャナ」も「ゼロ」も、結局見てるけどね。(1.13に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l,豚肉切り落し,アラポテトうすしお,鍋物用野菜セット,国産豆腐,LG21,オニオンミックスサラダ(レジ袋割引あり)1215

1/8 合計1215

1.09

前夜の夜更かしの結果また午後起き。あれ、洗濯はいつどうしたんだっけか・・・。結局昨日の続きでイラスト終わらせたる!という方に気持ちが傾き、全く外出なしで籠ってPhotoshopと格闘。なんか「早く終わらせたる」的意識が働いて結局いつもの手法で塗ってた気がするけど、もうちょっと「量産するための効率化」か「人に見てもらえるようになるためのレベルアップ」かはすべきなんだけど。風邪気味だったのが悪化していてあまり無理できなかったが結局終わらせて、深夜は新番「ゼロの使い魔F」と「男子高校生の日常」を視聴。「銀魂」を実は見た事ないのだが、ネット上では「銀魂深夜版だ」と言われていた「男子高校生〜」、タイトル的に前期の「君と僕」的なのを想像していたのだが、予想外に面白かった。ド深夜に笑わせんな、的内容だな、これは。(1.13に記述)

家計
*出費なし

1.10

週明けで朝から会議の日なので8時くらいに起きて洗濯物片付けた後9時半過ぎの出社。確か昨日自分が着ていて洗濯しそびれたパジャマとかだけ洗濯機にかけつつ自分はシャワー、食事は会社に向かうまで我慢して買い飯、とかいう流れだったような。自分の予定的には午前中事務仕事を片付けたら後は割とフリーで、今後のための資料作成とネゴとりに終止、だったような気がする。切りのいい所までやったら21時過ぎまでかかってしまい、帰りに三鷹南口の「東急ストア」に寄るが「鍋野菜セット」がなくて更に「ママズプレート」「コープ下連雀」と南下してようやくGet。家で鍋にしてかなり悪化している風邪に対抗。食べてる時はがっつりあったまれるのだが、食後の片付けから寝るまでですっかり冷めるのが、なんだな・・・。相当鼻はじるじる、目はしょぼしょぼだったのに結局深夜アニメの新番見ちゃって就寝26時超え、とかだった気がする。今日見た新番は「パパ聞き」「あの夏で待ってる」だが、どちらもぼちぼち様子見、というレベルでしょうか。「パパ聞き」はタイトルからしてバツ2のパパが主役かと思ったら、大学1年生の奥さんの弟が主役で「?」と思ったのと、「あの夏」は「おねティまんまだ」という世間評に対して自分が「おねティ」見た事なくていまいちピンと来なかったのと。(1.13に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子,緑茶伊右衛門500ml383
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼 490
三鷹下連雀コープとうきょう とちおとめパック(20%引き),あったか鍋家族,豚バラ切落し,豆乳鍋の素,うどん1食,国産大豆木綿豆腐,LG21,おいもあつぎりポテト1586

1/10 合計2459

1.11

10時前の起床で10時50分くらいに出社。朝起きるには起きられているのだが、風邪でダルいのが響いているので差し引きゼロな感じ。「清々しく起きる」というより「調子悪くてなんか目が覚めてしまう」の方なのです・・・。今日も仕事の方が当初の予想に反して谷間だったので暫く資料作成とそれに伴う連絡関係を進めるが、夕方だかに電話がかかってきて明日の1日仕事の相談があり調整に入る。翌朝から作業の予定になったので今日はとっとと帰って明日早く出よう、という気持ちになったのとこのままの体調だとマズい、と思ったので19時で早々に上がる。まあ帰ったら結局「1月12日目指しのイラスト」作業をやってしまったのだが・・・。今日も深夜アニメの新番があり、「ハイスクールD×D」「Another」を視聴。「未来日記」を録画に回してまで見たい内容かと言われると、微妙・・・。おまけにこれらの後ろにMXでやってた「これゾン」の再放送の方が面白かったかも・・・。まあこれも終盤はちょっとグダグダになるけど。(1.13に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アップルジュース500ml,手巻おにぎり玉子かけ風ごはん,同辛子明太子356
武蔵野西久保ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア,ランチドリンクバー957
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,トロピカーナオレンジ1l,欲しい分だけ木綿豆腐,黒豚切落しSS,鍋野菜セット,お鍋にちゃんぽん麺1048

1/11 合計2361

1.12

朝から作業準備がある関係で9時頃起きてとっとと出社、したのだが結局モノが届いていなくて朝食取りつつ10時半まで待機。さて始業時間なんで電話してみるか、と思った矢先に先方から電話がかかってきて「これから持って行きます」との内容。こんな事なら普通に10時半に来るんだった・・・。素材が届いた後はまずひたすら作業の準備で、11時過ぎた辺りから手の空いた人に作業撒きつつ自分も作業開始。自分は12時台に外出の予定があったのでたかだか3カットしか出来なかったが、出るまでに入っている分は作業を撒ききったのでひとまず安心。杉並の某所に他社から受けている案件で出向いた後、三鷹に戻ってきて「リトルスターレストラン」で食事にして(実は今年初めてだな・・・)、戻り後は自分が居ない間に進めてもらっていた作業の上がりチェック。その間に追加の素材入れもありその分は結局他の人にお願いする事になり、出きった所でまたチェック。無事19時過ぎには納品準備も終わり、小仕事でしたが終了。本来なら受けていなかった件なのだが、何故出来る。いや、その辺はごにょごにょごにょ・・・。作業が落ち着いてから片付けた仕事もあったので上がりは22時過ぎで、今日は北口の「塔キュストア」で買物して3日連続のおうち鍋。体調悪いんで若干採算度外視気味ですが・・・。早寝こそ快方の近道、なのだが結局今日も深夜アニメ視聴に走ってしまい2時3時。あと今日はwebのイラストUpもあったのでもうどうにもならずじまい・・・。(1.13に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン コッペパンジャム&マーガリン,ミックスサンド,サンキスト100%オレンジ500ml430
リトルスターレストラン 豚肉の香味焼き(ランチ)850
三鷹東急ストア あきたこまち1kg,地鶏もも唐揚用S,ミニまことのもめん(豆腐),アラポテトうすしお,鍋野菜セット1391

1/12 合計2671

1.13

10時前起床10時半過ぎ出社。金曜なので恒例のローソンのお姉さんに癒されるタイムはない、と思っていたのですが予想外で遭遇。こういう時はなんでもない日なのに気持ちがよかったり・・・お手軽だな、自分。昼がチェックと編集入れの件がそれぞれあり自分もバタバタする・・・と思っていたのだが予想以上に朝にモノがなく結局午前の間ダラダラ気味だったかも。昼のチェックの立会と夕方過ぎまで聞かされていなかった夜のチェックの立会以外はこれといったイベントもなく、昼もゆっくり休んでられたし・・・ただ、まだ風邪が治らず鼻じるじる目しょぼしょぼ、だったのでそれでも気持ちややしんどいくらいだったかも。昼食は「ゆっくりできる方優先」で駅すぐの「フレッシュテーブルカフェ」に入ってみる。女性客をターゲットにしているのか、食事の量は少なかったけど30分から1時間、読書とかでゆっくりするには向いてる場所かも、と思いました。まあまた使う事はある、かなぁ、夜のチェックの後の集計までやっての上がりが22時半頃で、長らく日記がたまっているので一挙返済目的でちょっと早めの時間だったが三鷹下連雀「ジョナサン」に寄る。ツイッターやり始めてから、なんか日記の更新がこれまで以上に億劫になってきているかも。弱った。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 理想の林檎400ml,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか392
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD(Tポイント使用)913
三鷹Dilaフレッシュテーブルカフェ オムハヤシセット820
三鷹下連雀ジョナサン ハンバーグ&海老フライ&グラタンセット,セットドリンクバー1453

1/13 合計3578

1.14

休日出勤で10時半過ぎに会社入りするが昼くらいで自分がやるべき仕事が片付いてしまい、先週来の風邪でいまだにダルいわ鼻じるじるだわが続いていたので一時帰宅させてもらう事にして荷物は置いたまま自転車で帰宅。昼食の後夕方まで寝て、18時前に再度会社入り。19時のチェックの準備と立会、集計をやって22時台に上がる。昼食買った所と同じセブンイレブンで夕食も買い、1人用のキムチ鍋をいただく。この手の「アルミ鍋付き鍋料理」、実家に居た頃は結構食べてたのだが費用対効果やらゴミ排出量やら考えて最近はあまり買ってなかったかも。深夜はtvkのラインナップを片っ端から見てしまったので、27時超え。(1.20に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
三鷹連雀通りセブンイレブン カップ味噌汁海苔,メルティーキッス苺スティック,ねぎ塩豚カルビ弁当
三鷹連雀通りセブンイレブン キムチ鍋(割引あり),スパイス香るカレーパン468

1/14 合計1224

1.15

今日も休日出勤で11時前くらいに会社入り、だったっけ?昨日同様自分が作業を抱えている訳ではないので、合間合間で余裕はある1日だった。昼食はやや遅くなり「餃子割引の15日だ」と思い出して「一圓」へ。夕方過ぎで上がる事ができたので夕食は毎度の「いなげや」に行って買物して帰り家で鍋。昨日同様風邪気味なのは相変わらずだったので深夜のブログアップがボロボロな状態で、不思議と「進捗を見直す」的な流れに。この期に及んでスタートラインに戻るのか、自分。なんとも停滞感。(1.20に記述)

家計
自販機 ミルクセーキ100
三鷹北口一圓 西久保ラーメン,餃子3ヶ(餃子の日割引あり)720
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l,ゆずのど飴袋,アルカリスタミナ単3・4p744
三鷹牟礼いなげや 明治おいしい牛乳1l,さっくり食パン2枚,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,豚肉小間切れ,アラポテトうすしお,LG21アロエ*2,大地の穣(卵4ヶ),国産豆腐木綿,5品目のサラダ,鍋物用野菜セット(レジ袋割引あり)1782

1/15 合計3346

1.16

週末休みのないまま週明けを迎え9時頃起床半過ぎ出社。昼過ぎが外出予定で月曜午前の事務仕事はいつも通りあったので若干昼が圧縮気味で、急ぎ目で「麺杏」でラーメン。ここのラーメンはきわめて「サッパリ系」なので気持ち的に1食目でもいけるかな、という気分だったので。今後の件の段取りで練馬の某社に打合せに行き、戻り後はその他の件も含めて段取り関係のメールを何件か打つ。上がりは21時台で、今日も夕食は家で鍋。最早何も考えずに鍋、な流れになってる・・・。深夜アニメは「ゼロ使」「男子高校生〜」を視聴。(1.20に記述)

家計
麺杏 尾道ラーメン500
三鷹東急ストア 鶏もも唐揚水炊き用S,鍋野菜セット,ポテトチップスリッチカットサワークリームオニオン,生一麺煮込みちゃんぽん,ミニ木綿豆腐(20%引き),午後の紅茶ストレート1.5l1042

1/16 合計1542

1.17

10時前起床11時前出社、だったか。いつもの「ローソン」に寄るがアニメ声の店員さん、居らず。何か残念な気分な1日だ・・・。いつもよりは1日の組み立てがうまくいって「アラカルト」で13時台に昼食、今回っている件のフォローと先々の件の対処を織り交ぜつつ、今日納品の件をラストまでお付き合い。今回はかなり痺れる展開だった・・・。26時頃の上がりで「吉祥寺のホープ軒ならまだ開いてるな」と思ったので寄り、ド深夜の帰宅だったのでオンタイムで見るものもなく就寝。いや、明け方までゲームしてたような気もするぞ、そういや。(1.20に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド330
キッチンアラカルト カキフライカレー(サービス券使用)750
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし650

1/17 合計1730

1.18

16時前起床。クリーニング出し&回収に行こうと近くの「柳屋」に行ったら定休日。祝日休みは記憶にあったのだが、水曜定休だったのか、ここ。帰ってきて軽く食事をとった後「平日休みが取れたら服買いに行こう」と思っていたので新宿の「マルイメン」へ。本当は笹塚のお好み焼きと明石焼の店「たこぽん」に寄りたかったのだが、ここも店休日・・・。バーゲン品だけでかためようと思っていたら店員に押されて結局非セール品を1組買ってしまい、想定予算オーバー。使い勝手で持ってるといいかも、と思ってしまったのだが、うーん、やってもうた。これ以上余計な買物はまずい、という意識が働きマルイでの買物は打ち切りにして、帰りは「たこぽん」に行きそびれた代わり、的に南阿佐ヶ谷で降りて阿佐ヶ谷の商店街を歩き(結局途中では何も買わなかった・・・)阿佐ヶ谷駅前の「くくる」に寄って明石焼。最後に買いそびれた下着を吉祥寺駅南口の「無印良品」で買い、21時台に帰宅。深夜のTVは一番深い時間の「おねがいティーチャー」の再放送を見てしまったので27時半超え。ネットで「あの夏で待ってる」が「おねがいティーチャーまんまだ」と言われる所以は、なんとなくわかった。

家計
新宿マルイメン ハンカチ2点,革靴,靴クリーム,シャツ2点,カーディガン44417
阿佐ヶ谷くくる 明石焼525
吉祥寺丸井・無印良品 下着2点990

1/18 合計45932

1.19

10時起床半過ぎ出社。毎度の「ローソン」に寄るも、今日も例の店員さん、不在。昨日休んだ分の反動で今日は仕事がたんまり・・・という程ではなく、代わりに受けた線撮がそれなりの山であったので自分はひたすらスキャンをしつつ、出てきた人に切って撒いて、で昼過ぎまで。最後自分の手持ちは1カットになり、片付けた所で「オリジン弁当」で買い飯に。何で外出じゃなくしたんだっけか。忘れた。夜にとある件で新宿に外出だったのだが線撮の追加入れもあり自分が居られる時間の間に吐ききらず、結局残る人に作業をおまかせして出る事に。外出は3時間程で、ごにょごにょがごにょごにょなごにょごにょ・・・なんのこっちゃ。23時過ぎくらいに会社に戻ってきたがほぼほぼ田中さんが収集つけてくれていたので記録表打って出すくらいで事が片付き、集計入力までやって24時くらいに上がる。雨の降り始めで早々に諦めて深夜バスで帰宅、帰ってきてなんか空腹気味だったのでストックの即席麺を食べて、深夜アニメをひと通り見ての28時くらいに就寝。(1.22に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子,サンキスト100%オレンジ500ml358
三鷹北口オリジン弁当 かつ丼490

1/19 合計848

1.20

10時頃起床で、朝から雪・・・これは出社困難な人も出るかもなー、と思いつつバス使って11時前の出社。昨日の続きで急ぎ目の線撮作業があったのでまずは目先のこれを片付ける事にリソースをつぎ込み、一段落した所で「ローソン」へ買物。たしか直後にチェックが控えてたから、だと思う。線撮納品とラッシュチェックがはけた後は事務手続と今後のネゴ取りが中心で、手持ちの作業がない割には忙しかった。21時前で仕事を切り上げる事が出来、日記がたまってるのでここでファミレス日記タイム、と思って新川の「ガスト」に行ったら来てなかった間に改装に入ったらしく休業中。近隣のK林大の試験期間を狙ったかのようなタイミング、策士だ・・・。仕方ないので日記は片付ききらない前提で部屋から最寄りの「キッチンHOME」で食事。ウェイトレスがここ最近居た、高垣彩陽似の人とは違う人だった。結構ここ、人が入れ替わるというかどういう伝手で人がコロコロ変わるのか、不思議だ・・・。店主の初老のおばさんはあまりそういうのにアグレッシブに見える印象でないのだが。逆にそうだから人がコロコロ入れ替わるのか。食事は変わらずおいしいので別に不満とかないけど。22時頃帰宅して、以降は明日が休みな事もあってダラダラテレビ。「銀翼のファム」が画的な衝撃度と話的な急展開があって、目が離せない。GONZOのダメな所といい所がそのまんまというか。(1.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン のむヨーグルトブルーベリー,ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド440
武蔵野中町2丁目ローソン パスタ屋ミートソース,コーンサラダ503
キッチンHOME Aセット(ハンバーグ,海老フライ)850

1/20 合計1793

1.21

また休みの日に夕方まで寝てしまい17時起床。軽く食べた後クリーニング屋に行って、その足でそのまま下連雀「いなげや」へ。天気悪くて歩きだと牟礼の店よりこっちの方が行きやすいので。「ポテトチップスフレンチサラダ」がここにはあったのが、今日の収穫かも。帰ってちょっとしてから鍋にして、前後でブログアップに向けてのイラスト描き。普段だと日曜やってるけど、明日は仕事なので。例によって深夜アニメはフルコースで見るが、今日気になったのは「BRAVE10」の主題歌が歌手が入れ替わっただけなのに別の曲に聞こえた事か。おそるべし、戦国ロック。(1.22に記述)

家計
柳屋 クリーニング2点720
三鷹下連雀いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスフレンチサラダ*2,超熟3枚,苺(少量),ホームラン軒味噌,国産豚薄切り,大地の穣(卵4ヶ),ハーフベーコン,LG21アロエ*2,鍋物用野菜セット,国産豆腐木綿,5品目のサラダ(レジ袋割引あり)1960

1/21 合計2680

1.22

10時前起床。ちょっと眠い・・・。ギリギリの起床時間になったので洗濯と家での朝食は諦めて出ていつもの「ローソン」に寄るが、意外にも例の店員さん、発見。日曜は絶対仕事しない人だと思ってた・・・ウィークデーに散々休んだからか?こんな事でちょっとだけいい気分になりつつ出社するが、昨日も古川さんは出勤していたらしく土日で対応しなければならない作業の半分強は済んでいたので、のうのうと事務仕事やってから休みの人の作業分に手をつけても13時前にはけてしまい、17時からのチェックまで席で待っててもうしょうがないなぁ、と思ったので食事と洗濯目的で一旦帰宅。洗濯機回しながら寝不足解消のため(?)昼寝。休日出勤とはいえ余裕出し過ぎだろ。洗濯物を干した後に昼食にして近くの「蜻家」でラーメン。「白鶏らー子ですが、何か?」という新メニューがあったので食べてみるが、スープが癖になりそうな味だった。極細麺であまり腹もちはよくないので、ごはん系メニューとセットが前提、だろうけど。食べ終わった後は会社に戻って、古川さんから長尺のカット1カットを引き取って作業。1時間もあればどうにでもなるだろ、と思っていたらこっちで辻褄合わせしなければならない事が2,3出て来て結局チェック直前まで作業する羽目に。おまけにチェックでシートの打ちミス発覚するし・・・。チェックの後はそのリテイク対応と、時間がある時にしか考える気が起きないであろう作業段取りの件をじっくりと片付けて、21時過ぎに上がる。帰りは家で食べるつもりで三鷹南口の「東急ストア」に寄るが鍋野菜セットがなかったので予定変更で同じ建物の「馬車道」でファミレス日記タイムに変更。ここってファミレスと言いつつ個室っぽい区切りなので、とても日記タイム向き、なのだが1品にドリンク付けただけで1000円超え確定なので(まあジョナサンもそんなもんか・・・)不思議とあまり足が向かない。メニューとかは結構好みの系統なんだけどなぁ。帰宅は23時前で録画の「平清盛」を見て、あとは深夜アニメのラインナップで26時超え。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン サンキスト100%オレンジ500ml,ホットケーキメープル&マーガリン,ミックスサンド430
蜻家 白鶏らー子・塩(ラーメン),ごはん(カンパ制)720
三鷹馬車道 ビーフシチュードリア・Aセット1186

1/22 合計2316

1.23

9時前起床で食事をまともにとっている時間があり、久々にまともな形で出て9時40分くらいの出社。天気がヤバめだったので、はなからバスルートで。週頭のルーチンがある以外は穏やかな展開だったが、何が原因だったか忘れたけど13時台に食事に出そびれて月曜にしてはイレギュラーで南口まで食事に行く事に。ちょっと前から内容が気になっていた森鷗外「ヰタ・セクスアリス」を「啓文堂書店」で入手し、「こんがり亭」で昼食とりつつ読書・・・といきたかったのだが、ここは結構早く出て来て長居もしづらい雰囲気だった。ミスチョイス・・・。戻り後は深夜チェックの件があるのでそこまで立ち会うつもりで1日の組み立てをしたので、間は資料作成と進捗チェックをダラダラと。そうこうしているうちに外は雪景色になり始め、21時台に「やまやん家」にラーメン食べにいった時には既に路面が雪積もってるわ滑るわで大変な事に。「やまやん家」は時々無性に行きたくなる中毒性があるのだけれど「年中は勘弁!」という味でもあり、不思議な店です。戻り後暫く経った後チェックになり、その後集計入力までやって上がったので24時オーバー。さすがに部屋まで歩いて帰る気力が起きず、深夜バス使ってちょっと楽して帰宅。TVは「ゼロ使F」と「男子高校生の日常」を見る。(1.26に記述)

家計
三鷹コラル・啓文堂書店 ヰタ・セクスアリス389
こんがり亭 豚ロースの生姜焼き800
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,三ツ矢サイダーキャンディ353
やまやん家 焦がしにんにくラーメン2代目,ネギチャーシュー丼(小)1000

1/23 合計2542

1.24

昨夜の雪で簡単には出社させてもらえないだろうという予感はあったものの10時起床になり、まあいつものペースで行こうとしても無理な訳で11時前出社。「武蔵野タワーズローソン」に寄るが、いつもは反対側の「武蔵野中町2丁目ローソン」に居る例のアニメ声店員、Iさんが居てびっくり。まあ今日が初めてじゃないが。今日も自分は抱えている作業がないので、チェックの前後意外は時間拘束される件もなく引き続き今後の件のネゴ取りとか資料作成とか。普通に13時台に食事に出られたので「キッチンアラカルト」に行き、ただ後のチェックが14時だったのでちょっとバタバタ。更にもう1本チェックがあって、以降は予定もないのでマイペースに自分の仕事をゆるゆると、と思っていたら荒井さんに直接某社の制作さんから連絡があって、明日1日仕事の線撮の相談。う〜ん、仕事がない訳ではないが余裕がない訳でもない・・・結局「自分が空いてるからなんとかなるか」で受ける事に。明日はダラダラできないなという意識が働いたので今日はとっとと帰るか、という方向にスイッチが入ったはずだったのだが上がりが20時過ぎに。ここから暫くが悲劇の2時間くらいで、理由はわからないがカバンのファスナーを全開のまま上がったらしく、帰りに買物で「三鷹センター東急ストア」に寄って、レジで買物用の手提げ袋出すか、というタイミングで初めて「あれ、カバンの中身少ない!」と気が付きちょっとあたふた。「とりあえず来た道戻れ」で店内を一巡した後、更に会社までの道を丸々戻って一往復。結局職場にもなく通り道でも見つかるはずもなく、おまけに寒かったせいか腹の調子も怪しくなったのでひとまず帰宅。部屋でひと落ち着きした後、「もう1回買物した東急ストアに戻って聞いてみて、それでもなければどうするか考えよう」となりまた残雪がややある中自転車で再度「三鷹センター東急ストア」へ。おそるおそるレジの人に「傘と手帳の落とし物届いてないですか・・・」と聞いたら隣の(私の買物を精算した)レジの店員さんが「あぁありましたよ」というニュアンス。担当の方を呼び出していただき、確認させてもらった所・・・ありました。感動。傘はともかく、システム手帳は個人情報とか守秘義務的なものとかもろに書かれてるものなので、マジでヤバい所でした。助かった。この恩はいっぱいここで買物して返しますよ、多分。あと、昨日買った「ヰタ・セクスアリス」も落としていたらしい。これを落としてまた戻って来たのは・・・何のフラグでしょうかね。ともあれひと安心し、晴れ晴れした気持ちで帰宅。買物した鍋を消化し、この感動を勢いでツイッターに投稿しまくり(ここで日記に手が向かない所が最近の自分を象徴してるな・・・)、興奮冷めやらぬ(?)深夜帯をテレビ視聴で過ごす。(1.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン のむヨーグルトゆず,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか344
キッチンアラカルト 野菜カレー800
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,GABANガーリック醤油ドレッシング,ソントンピーナッツソフト,鍋野菜セット小,欲しい分だけ木綿豆腐,黒豚切り落としSS,カップコーンサラダ,お鍋にちゃんぽん麺,ポテトチップスのりしお5p1778

1/24 合計2922

1.25

10時前の起床。昨日受けた仕事の関係でできるだけ早めに出たかったのだが、結局10時半ちょっと前の出社。引き続きの作業の担当者撒きと、今日の1日仕事の準備とを並行で進め、11時くらいから自分も作業に着手。1日仕事の方は昼過ぎまでおそらく自分1人でやる事になるだろうとは思っていたのだが荒井さんが早々に手持ちが抜けたのでそこそこ手伝ってもらい、その後も3人目が名乗りを上げるまで黙々と作業に専念。15時過ぎくらいに高橋君が手空きになりいくらか振るか、と残りを確認すると5カットを切っていて、「おお、そこまでやれてたか」という気分に。この調子なら夕方には終わるぞ、というペースだったが夕方に打合せを1件入れていたので、そこまでに収拾つけるくらいの気持ちになりそのまま食事には出ずに上がりチェックにいそしむ。一旦見切った所で夕方の打合せの時間確認を行い、すぐにやりましょうかという予定になったのでしばらく席を外して打合せ。戻って来た所で高橋君も作業が終わっていたのでとっととチェックと納品準備にかかり、18時には納品準備完了。1人でやる羽目になって深夜までかかる可能性も考えていただけに、この時間で済んだのは、よかったよかった。ただ自分以外が作業をしている件のチェックが夜の予定で、そこまで小間使い的フォローで居る事にしたので間が若干持て余し気味に。昼食がまだだったので夕食だか何だかわからない食事をとりに南口の「福家」に行ってとんかつ定食。ここ1,2週間、無性に弁当とかかつ丼じゃない「とんかつ」が食べたかったので、ようやく満足。更に南口の「タリーズコーヒー」でちょっとの間読書して、戻ってちょっと経った所でチェックの時間に、今回の話数は立ち会ってリテイク記録する方よりカット整理に回った方が役に立つかと思ったので黙々と作業し、チェック後の集計までやって23時だか24時だかに上がる。正直な所18時に自分がやってた仕事が終わったら上がってしまう、でもよかったのだが・・・どこまで現場と制作のフォローをするべきか、悩み所だ。帰宅後テレビは「未来日記」「Another」「これゾン」「おねティ」を視聴、って全部MXだな。後ろの旧作2本が意外と面白いので思わずずーっと見てしまうのだが、明らかに寝不足を助長してるような。(1.26に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,クロックムッシュ365
福家 とんかつ定食892
三鷹駅南口タリーズコーヒー アイスカフェモカ(S)380

1/25 合計1637

1.26

10時過ぎ起床。急ぎの仕事がなくなった途端このダレ方・・・どうなのよ。今日も「武蔵野中町2丁目ローソン」に寄るが、一昨日は「武蔵野タワーズローソン」で働いてたIさんに遭遇。どうなってるんだ、この2店舗のジョブローテーションは。いや、これは「どっちに居るか当てろ」という俺に対する挑戦状か・・・面白いじゃねぇか。そんな朝の変な楽しみも出来、11時前の出社。昼過ぎと夜にチェックがある予定だったが昼の方はほとんど作業が終わっている件だったので特に進捗を確認する必要がなく、むしろ夜チェックの件の方が明日で完結できるか微妙な進捗のため、余念なく状況監視。自分の仕事的には夕方に機材導入の件でシステム課と打合せの予定があったので、その資料の精査をちょこちょこやりつつな感じ。打合せを抜けた後はまた「夜のチェックまで付き合うかどうか」な流れで、基本的には新人の高橋君が手空き気味で自分が手を出すまでもなく雑務は消化されていく感じだったが居残ってしまい、チェック後の集計とレポートまでやったら逆に自分が遅い方になって25時過ぎの上がり。ある方がツイッターで「家に帰って子供と過ごすとか予定がある人と何もない人では仕事のスピードが違う」という事をつぶやかれていたが、まさにその通りです。反省・・・。深夜の上がりになったのでたまっていた日記の返済やるなら今日しかない!と思ったので深夜アニメの消化を全部録画に回す体で帰りに下連雀「ジョナサン」で日記タイム。というか1週間のまとめタイム、的になってるんですが、どうなのよ、このペース。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子258
三鷹北口一圓 キムチチャーハン680
三鷹下連雀ジョナサン ハンバーグ&海老フライ&グラタンセット,セットドリンクバー1453

1/26 合計2391

1.27

12時から自宅から目と鼻の先の某社で打合せで、ぼちぼち早く起きられれば一回会社に行くつもりだったが結局11時前の起床だったのであっさりパスして直行。1時間以内で終わるかと思ったが1時半までかかり、会社入りは14時前に。1本目のチェックが14時だったがチェック前の事務仕事は片付けてくれていたので立会のみ。ホント何もしてないなぁ。後ろも16時に別のチェックがあるので、通しチェックが終わった所で抜けて昼食買いに言って食事。後ろの方は何事もなく終わったがそもそも撮影に入って来ていないカットがあり、それの待ちになる事間違いなしな流れ。先にチェックをした方がリテイク対応が続くがこれが終わりが見えず、更に明日チェックの予定の件も入れきりは夕方過ぎだったのと作業担当者がリテイクやっている人と被っていたりしてこちらも終わりが見えない感じ。こうなると自分は「居るだけ」状態なので何が出来るでもないので、自分の方の段取りを付けた所dで上がりにする。それでも22時過ぎまで様子見で待っちゃったけど。今日は仕事上がりで飲んで帰る気満々でバスで来ていたので、「リトルスターレストラン」に寄って1人飲み。仕事がはけてない中での1人飲みなので、なんとも気持ち的にスッキリしない。昼食が遅い上に軽かったのでビール1杯日本酒1杯でも十分酔い、ぼちぼちな足取りで24時に帰宅。さすがに深夜アニメを付き合う気力がなく、25時あたりに気が付いたら寝てた。(1.29に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン パスタ屋ミートソース,サンキスト100%オレンジ500ml498
リトルスターレストラン お通し,ハーフ&ハーフ(中),うどと牛肉の炒り煮,ポテサラちくわ天,自家製がんも,高菜そぼろ丼,日本酒(銘柄忘れた・・・)3700

1/27 合計4198

1.28

8時過ぎくらいに起きるが洗濯機回して物干しした後2度寝、結果16時まで。いつものパターンですかい・・・。部屋にあるもので間に合わせの朝食だか昼食だかよくわからん食事をとり、歩いて買物へ。下連雀のいなげやか牟礼のいなげやか迷ったがこの前の週末下連雀の方に夕方に行って肉の選択肢が少なかった、という事があったので今日は牟礼の方のいなげやへ。毎度の鍋具材とトイレットペーパーその他を買ってきて、帰宅後は暫くネットを見て回るとかこまごました事で時間を使う。21時前くらいに食事にしつつJ-WAVEをつけたら、うちでもお世話になっている(私が直接関わった事はないが)神山監督が出演しててびっくり。22時あたりからTVにチェンジしていつものラインナップを見つつ、ノロノロとではあるが先週ラフまで進んだイラストの続き。うーん、ここの所モチベーションが上がらないというかペースが上がらないというか。停滞気味。(1.29に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l,ネピアダブル12R,美味豚薄切り(3割引),5品目のサラダ,アラポテトうすしお,わかめスープ10p,ホームラン軒味噌,国産木綿豆腐,鍋物用野菜セット,さっくり食パン2枚(20%引き),LG21アロエ*2,明治おいしい牛乳500ml(レジ袋割引あり)2464

1/28 合計2464

1.29

13時半過ぎ起床。今日は3〜4ヶ月に1度の「床屋にかこつけてプチ贅沢三昧」挙行の日と決めていたのだが、また14時スタートか・・・。思いつきでいつもと順番を逆順で回る事にして、毎度なら夕食で寄るはずの調布「宇奈とと」にまず行って昼食にする事に。次が逆順だと稲城の日帰り温泉「季乃彩」なのだが稲城駅のバス時刻表確認すると完全に谷間だったので別ルートで南武線の南多摩駅に出て歩き、のルートに切り替える。南多摩で降りたのは数ヶ月ぶりだと思うのだが、ホームが高い所になっててびっくり。そういや年が変わる前に府中街道と立体交差にはなってたか。稲城からバスだと「季乃彩」の滞在時間は80分、とバスの間隔で決まっているのだが行きが別ルートだったので長居できず、45分で出なければならないのでちょっと時間を睨みつつの入浴。ゆっくりしに来たのにスケジュールが分刻みなのは・・・明らかに計画ミスだ。それでも時間通りに切り上げて桜ヶ丘行きのバスに乗り、次は長沼の理髪店「Baju」へ。着く頃にはすっかり日が落ちかけてたが、なんとか受付時間中には着いたのでOK。2人待ちくらいで19時までかかり、ここから取って返しで高幡不動へ。「あんず村」で食事と日記タイム2.5日分。次の行き先も閉店スレスレなので、そろそろ出ないと・・・。で、8時半に出て閉店10分前の立川「オリオン書房ノルテ店」で取り置きの本を購入。結局これ以上の寄り道が出来ず、吉祥寺へ。吉祥寺では「ヨドバシカメラ」と「ジーンズメイト」、更に「DORAMA」と「BOOK OFF」に寄り、カロリー消費もかねて(?)歩いて帰宅。リフレッシュに出掛けたつもりなのにかなりお疲れ気味だったが、いつものように「アクエリオン」までTVを見てしまったので、26時超え。ブログ更新の方に影響が出て、イラスト作業はろくに進まず。(途中から2.02に記述)

家計
宇奈とと うな重,肝吸い800
JR南多摩駅 Suicaチャージ5000
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1020
Baju カット代4200
あんず村 ミートドリア,アイスティー,ちょびすけ1564
立川オリオン書房ノルテ店 現代語訳吾妻鏡(11)2940
吉祥寺ヨドバシカメラ 聖闘士星矢戦記(ポイント使用)4684
吉祥寺ジーンズメイト 靴下3点(ポイント使用)890

1/29 合計21098

1.30

無理矢理に近い形で8時半に起きて9時過ぎ出社。社外の仕事の受け取りと週末の事務仕事の返済、のつもりだったのだが前者の方が確認できず。ひとまずで事務仕事を朝の会議まで粛々と続ける。10時半過ぎに撮入れの件を確認でTelしたら表のBOXに入れた、との事で「そっちかよ!」の気分になり確認すると・・・ありました。まあいいか。そこから作業準備をひたすら続けて、他の仕事もさばきつつ昼頃まで。自分もそのまま作業に入ったので、これが片付く15時頃まで身動きとれず。この件が追加で夕方に素材入れがあるとの事だったので、間の時間に作業で止まっていた事務仕事やらここまでの上がりのチェックやら。夕方になって届いたのが追加の1便で、残りは夜になるがお願いできますか、との事だったのでひとまず付き合う事にするが結局21時まで待つ事になり、作業の内容と数よりも追加に付き合う精神的な手間の方が大きい仕事だった・・・。今週末に山が来る社内の件の方はひとまず自分は手放しでも大丈夫そうだったので、残りの事務仕事を片付けて23時頃だったかに上がる。夕食のネタが微妙な時間帯だったが暫く行っていなかった「ラーメン大」に寄り、帰宅後はいつもの月曜のラインナップと最後に「アニソンぷらす」も見てしまったので28時コース。Stylipsなるアイドル声優ユニットはなんぞ?という事で見てみたのだが、元々コンビのゆいかおりの2人はともかく、有名でない方の2人がちょっと可哀想なユニットだと思うのだが・・・どうなのよ。(2.02に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アップルジュース500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同玉子かけ風ごはん356
三鷹北口オリジン弁当 プルコギ弁当490
三鷹ラーメン大 ラーメン650

1/30 合計1496

1.31

10時過ぎ起床、11時過ぎの出社。いきなりダレてる・・・。今日も昨日とは別件の線撮入れがあるのと、月末の事務仕事もあるので結構時間に追われ気味で、作業はほぼほぼ人に振ってしまう形で、昨日までちまちま進めていた伝票整理したものの提出と、月末・月頭のルーチンの準備、それから手配関係をいくらか。いつもなら火曜の昼食は13時台にアラカルト、なのだが仕事が片付ききらず遅めの時間に「モスバーガー」へ。後ろの予定は詰まってはいなかったので「ヰタ・セクスアリス」を少し読み進める。戻ってからは線撮上がりのチェックと引き続き事務仕事で、20時過ぎで落ち着いてしまったので上がる事にする。南口の「東急ストア」に寄って鍋具材を買い、家で食事にするがその結果日記をサボってしまい、またその後暫く持ち越す事に・・・。TVは「ちはやふる」から「あの夏で待ってる」を視聴。「パパ聞き」は何でかわからないのだが、見ていて登場人物達にイライラしてくる・・・。同じ作者の「迷い猫オーバーラン」でも思った事なので、この作者のキャラクターの描き方に何かポイントがあるのかなぁ。(2.02に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たっぷりたまごロール,ミックスサンド,ブルーベリーのむヨーグルト430
三鷹北口モスバーガー 金のテリヤキ・オニポテセット840
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l,三ツ矢サイダーキャンディ343
三鷹センター東急ストア 明治おいしい牛乳1l,アラポテトうすしお,冷凍ドライカレー,ごま豆乳鍋,ミニ絹豆腐,純麺(うどん1玉),黒豚切落しSS,鍋野菜セット小1548

1/31 合計3161

1月の家計 総括

高額出費が重なってカードの支払だけで15万円いっていたので、予想はしていた展開ですが、ちょっとしんどいなぁ・・・。返済に2ヶ月かかるのは堅いだろうし。

財布から出て行った額124444
自動引き落とし・振り込み(6件計)260424

出費計384868
収入2x3612

収支-1x1256