1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2012.11

2012.11.01(Thr)-11.30(Fri)

11.01

10時半起床。何が何でも今日は洗濯済ませて出る、という意識が買ってしまい50分待ち、結果11時半出になり12時前の出社。出る前にヨーグルトは食べたもののすぐに昼食に出るつもりで居たら結局13時の打合せとかその後もトラブル対応とかやっているうちに行き時を見失い18時前に。まあこの時間なら夕食帯でどこも開いているだろう、という目算で新規開拓に出てみる。中町新道沿いの店をあまり使った事がなかったのでその中から開いていた蕎麦屋「そば兵衛」に入る。単価は高めだが手打ち蕎麦の店を銘打っていて雰囲気も良く、年中使うにはしんどいが持ちネタとしてはアリ、な店だった。もうちょっと気楽に使える値段ならいいのに・・・。戻ってからは月頭の事務仕事をここまでやっていなかったので一気に片付けて、昨日一旦納品した件のなおしを合間に挟みつつで22時半の上がり。日記が3日たまっていたのでさすがにどこかで書かないとこのままたまるか、という感じだったので吉祥寺サンロード「モスバーガー」に寄り道。食生活の改善には、自分の仕事を縮めつつ減らす努力が必要かも・・・。

家計
そば兵衛 親子丼・そばセット980
吉祥寺サンロードモスバーガー モス野菜バーガー,フィッシュバーガー,ウーロン茶(S)790

11/1 合計1770

11.02

10時過ぎに多分起きて11時過ぎの出社。昼過ぎまで事務処理で一段落した所で昼食に出る。昨日に続いて新規開拓を試み昨日行った、そば兵衛の方向に行くが決め手に欠け、そこそこ時間を食ってしまったので駅前の今まで入った事がなかった回る寿司屋「すし松」へ。武蔵野市側にしては庶民的な(?)店でそこそこリーズナブル、客層もご老人とサラリーマン風の方で占められていてある意味独特。出てきたものの味と量は・・・値段相応、だったかな。戻り後は夜に編集入れとチェックがあるので進捗見つつ自分は・・・何やってたっけ。昨日もやってた作業の更なるなおしとかやってたような。チェックの終わりが遅かったので深夜の上がりになり、吉祥寺に寄る気力だけはあったのか「武蔵家」でラーメン。後から来た客にカップルらしき男女が居たけど、そういうシチュエーションで来る店か?ここ。(11.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,直巻阿波尾鶏ごはん,野菜生活100信州ナイアガラ362
三鷹すし松 ランチセット680
三鷹東急ストア 色えんぴつキャンディ,十六茶2l366
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780

11/2 合計2188

11.03

11時過ぎ起床、12時出社。朝の素材の出入りと昨日やり残した線撮作業だけやって上がれば終了なんで昼過ぎには上がってもいいか、と思っていたのだが思いのほか手間取り、だったら普通に平日に出来なかった事全部片付けて上がるか、という結論になり結局20時頃まで働く。自分以外に4人出勤にした割には比較的のんびりムードだったのもなぁ・・・かといって日曜完全解放するとどんどんリズム狂いそうだし。夜は日野の実家に帰る予定で着替えも持ってきていたのでそのまま中央線で日野へ向かう。毎度来る度思うのが旧国道20号・甲州街道沿いがどんどん寂れてきている事。日野という町は一体どうなってしまうんでしょうかね・・・。夜の食事は用意してもらっていたのでいただき、深夜は自室に籠って普段なら日曜日にやっているイラスト作業を先行スタート・・・したはいいがACアダプタを持ってきていなかったので2,3時間やった所でバッテリーが尽きかけて終了。折角集中できる環境に来たのに。仕方なくその後は階下に降りて少しTV試聴。それから部屋に戻ってからは思い立ったように河合克敏「帯をギュッとね!」を読み返し始めてしまい、結局朝方まで延々読み続ける、というか翌日に続く。(11.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,直巻阿波尾鶏ごはん,手巻おにぎり辛子明太子362
武蔵野中町2丁目ローソン パスタ屋ミートソース,コーンサラダ,和風ドレッシング565
日野駅前セブンイレブン 細切りポテトコンソメ,トロピカーナオレンジ400ml247

11/3 合計1174

11.04

早朝一旦寝て昼頃起きるが昨夜の勢いで「帯をギュッとね!」を更に読み進めて16巻まで。さすがに親が気になったのか呼び出され、残念ながら最終巻まで読む事は出来ないまま終了、っていうか全30巻だから無理だな。続きは年末年始の楽しみに・・・。軽い昼食を済ませた後は(イラスト作業の続きもやりたかったので)とっとと三鷹の部屋に戻る事にして夕方のうちに着く。ひと休みした後、牟礼の「いなげや」に夕食の食材を買いに行くが・・・いつもの「鍋物用野菜セット」がない。仕方なくバラで素材をかき集める事にして白菜やらえのきやら長ネギやらを買うが、帰りの途中でどうやら長ネギを見失った?落とした?らしい。来た道を一往復してみるが結局見つからず、食材マイナス1品で鍋を作る事に。結果的にはその他の食材でぎっしりになったのでまあ結果オーライ、でした。夜はいつもの日曜のラインナップをTV試聴しつつ、昨日中断したイラスト作業の続き。いつもより早い時間に終わるが出来に納得がいかず、そのまま手直しに入る前にそもそもの修正ポイントを見直そう、という事で別のラフ絵を描き始めてブログUpまで。こだわる所に手を抜いてはいけないです・・・。結局就寝27時くらいになった、のかな。ここの所いつも日曜が不健康。(11.08に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 桜姫鶏唐揚鍋物用(値引あり),国産木綿豆腐,LG21,長ネギ,えのき茸ハーフ,白菜1/8(レジ袋割引あり)558

11/4 合計558

11.05

8時半に起きられたんだっけどうだっけ。出社は9時半過ぎ。週頭のルーチンと日々のルーチンで昼過ぎまで使って、昼食は今日も新規開拓を試みるも時間が遅めでネタにぶつからず、もう何度も行ってる「遊遊」でハンバーグ、更に三鷹北口の「ドトールコーヒー」で読書。自分は作業に入っていなかったので下準備的な事項を優先順付けて潰していってるような感じだったが作業の方は片方の班が山になっていたので、夜は上がりの確認とチェックのフォロー。ここの所「夜のチェックまでをいかに有意義に過ごすか」がテーマのような気もする・・・意外とやる事はあって思い通りにはいかないけど。深夜の上がりになってネタに困り結果「大」でラーメン。久々に「野菜多め」を頼んだがホントもやし・もやし・麺、って感じだな。これで「増し増し」とか頼んだらどうなってしまうんだろうか。(11.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,野菜生活100信州ナイアガラ,ミックスサンド428
遊遊 ランチA(ハンバーグペッパーソース),プチサラダ910
三鷹北口ドトールコーヒー アイスラテ(S)230
ラーメン大 ラーメン650

11/5 合計2218

11.06

10時前後に起きて45分頃出社。今日も現場は山だが自分はマイペース。事務処理済ませて連絡関係ひと通り片付けた後は食事に出て今日も新規開拓。この前店じまいした「キッチンアラカルト」の近所に「NICUTA」という店が出来ていて、前から気にはなっていたので入ってみる。ステーキ(とお酒)の店で、昼のランチは1000円前後でぼちぼち良心的。武蔵野市側の食べ物屋にありがちな「小洒落た感」があるのが自分にとっては若干ハードルが上がるのだが「1人では入れないレベル」ではないのと出てきたハンバーグが昨日行った「遊遊」のそれとは全くもって別物だったのでお気に入り決定。2年前もうちょっと北側にあった「D's Kitchen」にスタンスが近いかなぁ。イコール長続きしない危険性あり、ですが・・・。夕方から深夜にかけては作業のフォローと合間合間で調べ事など。深夜になってから技術検証とか始めてしまい26時半過ぎの上がり。明日が予告休みなので、片付けられる件はとっとと片付けておこう、というスタンスで。夕食がまだだったので「吉野家」で済ませ、帰宅後は程なく就寝。(11.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,手巻おにぎり紅さけ,直巻阿波尾鶏ごはん362
NICUTA 手ごねハンバーグランチ,ランチドリンク(アイスティー)900
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット(生野菜・みそ汁)390
三鷹仲通りローソン 粒入りコーンポタージュ120

11/6 合計1772

11.07

11時に杏林大病院の予定だったので10時前に起きて諸々出掛ける準備、というか全然時間不足で朝食はヨーグルトのみ、洗濯はパス、で10時半に出発。歩いて向かったら結局20分強かかった。今日は血液内科の受診で、まずは窓口に紹介状と内科で受けた時のデータなんかを渡して事務手続が終わるのを待ち、更に診療科ごとの受付にカルテを出して簡単なアンケートに記入した後はひたすら待ち。看護師らしき方から「今日は既に1時間遅れているので2時間近く待つ事になると思います」と言われる。まあ大学病院の受診は待ち時間が長い、というのは過去に経験済なので承知はしていたのだが、なにぶん朝食も不十分だったので空腹に悩まされる。幸い待ち時間を潰す道具は「現代語訳・吾妻鏡」があったので大丈夫だったのですが・・・ついに読み切った。今回の巻は全然読み進められなくて既に半年以上が経過していたのだが、ようやく読み終えました。鎌倉幕府の将軍が4代頼経から息子の頼嗣に代替わりした所で終わる・・・ってマニアックすぎるな。この時の執権も4代経時でマニアックなのだが。奥付を見返すとこの巻の発行が今年2月・・・あれ、次ってもう出てもおかしくない時期では?立川の書店に取り置きをお願いしているので、次が出れば連絡が来る事にはなっているはずなのだが、今度時間があったら調べるか。結局診療まで3時間弱待たされ、先生の診療は内科でのやりとりのひと通りの説明と内科の初診にありがちな触診をひと通りやって「あとは採血だけやって来週また来て下さい」で終了。白か黒かはっきりするまで、更に先は長そうです・・・。採血・検尿まで終わらせて会計済ませたのが14時半と微妙な時間で、これから昼食済ませた後に予定変更して出社にするには微妙な時間だったので、そのまま耳鼻科も受診する事にする・・・といっても杏林大病院の初診受付は終わっているし血液内科とは別日程でここに来る事になるのは面倒なので、もう少し自宅寄りの「宮崎耳鼻咽喉科」に行ってみる事にする。途中の「三鷹 砂場」で昼食にした後、耳鼻科では更に1時間待ち。ここは事前にネットで調べてて出ていたコメントの「番が来るまで表に買物とかに行っている人が多い」という通りで、来る人来る人「20番目くらいです」と受付の人に言われたらどこかにまた行ってしまう、といった具合。やっぱり耳鼻科って何処も混むんだなぁ。以前使った国分寺の耳鼻科だけはそんな事もなかったけど。ここの耳鼻科の先生は混んでいるだけあって手際のよい先生で矢継ぎ早に患者を見ている割には好印象だった。内科でCTをとった時に言われた事をひと通り話した上で、ファイバースコープで見てもらった結果が「鼻中隔湾曲症」。ただこれは鼻炎といびきに影響はあるものの、自分が今一番しんどい食後の咳き込みと痰・鼻水にはおそらく関係がないだろうとの事。内科で指摘された鼻茸に関しては「ないようです」と言われたが副鼻腔炎の治療はしていきましょう、とりあえずすぐに手術、にはしないで2週に1回は来て下さいと言われて薬の処方もしてもらい終了。かつて何度か耳鼻科に通ったものの効果がなく匙を投げているので、今度こそどうにかしたいのではありますが。医者のはしごで結局朝から夕方までかかってしまい、1日休みを丸々使った感触になりながら帰宅。待ち疲れたのでひと休みした後日曜も行った牟礼「いなげや」に行き、今日は「鍋物用野菜セット」をゲット。米を切らしていたが財布の中身が尽き気味だったので仕方なく麺に変更、帰宅後作って食べた後は少しの間いつものオリジナルとは違うイラスト作業に没頭。(11.08に記述)

家計
杏林大学付属病院 受診料6200
三鷹砂場 サラダうどん950
宮崎耳鼻咽喉科 受診料3050
三鷹下連雀中坪薬局 薬代2週分2550
三鷹牟礼いなげや 鍋用ラーメン,桜姫鶏唐揚用(値引あり),国産木綿豆腐,LG21,超熟3枚,玉ねぎサラダ,鍋物用野菜セット(レジ袋割引あり)1076

11/7 合計13826

11.08

9時45分起床・・・したが洗濯機回して朝食も部屋で済ませて出たので11時出社。2日分の事務仕事が思いのほか負担で、メールの返信も含めて全て片付けるのに夕方までかかる。こんな事ならとっとと昼食で切るんだった。腹の調子が若干ヤバめな中夕食時で既に開いていた店の中から、うどん屋の「とらたま」に入る。これまた武蔵野市側らしい小洒落た店だが、予想通り・・・味はいいけど量が少ない。中盛り1.5玉を頼んだが全然足りなかった。3玉の特盛りでもよかったかも・・・。戻ってからはチェックの順番でバタバタしている所をフォローしたりしたので何だかんだで忙しく、その後も小仕事が2,3件舞い込んだので22時過ぎの上がりになる。日記のたまり具合がまた半端なかったので観念して吉祥寺サンロード「モスバーガー」に寄り道。なんだかんだでここ、静かだし23時過ぎてもやってるしで便利なんだよなぁ。

家計
とらたま もつつけ麺720
武蔵野タワーズローソン 大きなツインシュー,愛媛きよみスパークリング257
吉祥寺サンロードモスバーガー テリヤキバーガー・オニポテセット670

11/8 合計670

11.09

10時起床、だったっけ。11時の出社になるが予定されている仕事は事務処理だけなので順次5作品のアップがあるものの自分に余裕はあるか、と思っていたがそんな状態だったのは昼までで、作業が詰まり気味の人のカットを引き取ったらいきなり強敵カットに当たってしまい、他を更に他の人に振って3,40分調整作業。作業やってる間に別のアップが来てしまいそっちの様子も見つつだったのでゆるゆる外に出ている時間がなく昼食もコンビニ飯。夕方更に作業を引き取ったり、急ぎではないが明らかに時間のかかる件が自分に舞い込んだりと夜になればなるほど手が空かない状況が続く。20時の一番遅いチェックを段取った後はその時間のかかる作業に専念できたが、思いのほか苦戦。基本的には動撮の作業なのだが、合成枚数が多いからかスキャンがいまいちだったかで、やたらとゴミ消しが必要になる。深夜になってどうにかキャラクターの切り抜きとシート打ちが終わるが、更に「抜いたキャラの特定部分に貼り込み」の指示をこなさなければならず難渋。っていうかこれ、全部白みの動撮じゃできない・・・。結局ペインと作業的な事が必要になるが対象枚数70枚程度・・・到底一夜かけてやる気にならなかったので、明日の一時出勤ついでに片付ける事にして26時半前に上がる。うーん、ここんとこ毎週週休1なんですが、どうにかならんのか作品Sよ・・・って自分は休んでもいいのか、根本的には。26時台に開いてる飯屋に限りはあるがその中から「吉祥寺ホープ軒」をチョイス。丑三つ時のラーメンはあまり体に・・・夜のチェック前に行けなかった時点で負けだな、これは。27時過ぎに帰宅してちょっとネット見てダラダラした後就寝。明日は朝はパスの方向で。(11.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマト,野菜生活30品目の野菜と果実363
武蔵野中町2丁目ローソン パスタ屋生パスタカルボナーラ,海藻ミックスサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ628
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし・味付玉子700

11/9 合計1691

11.10

時計は10時にかけていたが11時20分起床。まあこんなもんだよな。12時に出社するが、今日休日出勤の人が作業する予定の撮入れはほとんどなかった。来るまでに来る事を祈りつつ、自分は机の上にたまった伝票と昨日の夜の上がりの集計を黙々と作業、14時前辺りからは作業に移り、昨日匙を投げた「70枚動画の特定部分だけマスク作成」に着手。厳密に言うと60枚弱は2つマスクいるから作業的には100枚超えだな・・・。普段個人制作でやっているようなPhotoshopでの塗り作業を仕事で延々とこなすのもなんとも不思議な感じ。まあマスクなんで塗る色は気にしなくていい分流れ作業ですが。出勤人数が少なく電話もほとんどかかってこないであろう日なので珍しく音楽聞きながら仕事してたが、2時間ちょっと過ぎた所でヘッドホンがバッテリーアップ。まあ長らく充電してなかったしな。途中何度か問い合わせに阻まれつつ夕方までやってどうにか作業終了。この手の作業があと何カット続くんだろうか・・・あまり考えたくない。っていうかこのフローのまんまだと人に振り辛い。困った。中途半端に半休で帰るのもしゃくなので20時までちまちまとまた事務仕事こなしてたら最後に「実は上がりが出てなかったのがあって」とか「実は編集入れがまだらしくて」とか「いやこのタイミングで言うなよ」的案件が舞い込んだものの速攻で処理できたので20時過ぎで上がる。帰りは吉祥寺に寄り「BOOK OFF」で運良く見つけた山下達郎「Pocket Music」を中古で購入。ずっとライブアルバム「JOY」に入ってた「THE WAR SONG」の原曲が聞きたかったので。その後「BOOKSルーエ」に行き、昨日だかにご本人がツイートしてた「瀬尾公治画集」をゲット。夕食は近隣ウロウロした挙げ句結局持ちネタの「ねぎし」で食べ、これも持ちネタの「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。駐輪場の無料時間帯は2時間なのでそろそろ引き上げ、ですかね・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,理想のオレンジ359
吉祥寺BOOK OFF 山下達郎CD1550
BOOKSルーエ 瀬尾公治画集2500
吉祥寺サンロードねぎし 牛カルビブラッキーセット1000
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺駅南ライフ 麦茶2l,ポテトサラダ小,三鷹市ゴミ袋20l666

11/10 合計6355

11.11

昼過ぎに起きてひとまず部屋の埃が酷いので布団を外に出して清掃開始、したのはいいが気が付いたら小雨がぱらつき始め慌てて布団撤収。そんな一連が終わってから朝食的なものをとり、クリーニングの引取と預けに行った足でそのまま三鷹駅前へ。「東急ストア」で買物して、帰りは明星学園行きのバスで帰る・・・つもりがタッチの差で逃す。仕方なく次の久我山行きを、と思ったらジブリ美術館循環に乗って帰るのと時間が大差なく、バス停を行ったり来たりした挙げ句ようやく帰路につく。帰宅後は自主制作の作業に没頭しつつ合間もしくはながらで夕食とテレビ視聴。「トータル・イクリプス」があからさまな「箸休め回」だったのがなんともな感じ。(11.16に記述)

家計
柳屋 クリーニング1点310
三鷹センター東急ストア コンパクトティッシュ5p,無添加シャンプー詰替,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,トロピカーナアップル1l,あきたこまち,黒豚切落しSS,森のたまご4p,ミニまことの木綿(豆腐),鍋用野菜セット小2343

11/11 合計2653

11.12

9時前起床45分出社。今日もローソンの例のお姉さんがいない。かれこれ2週経つか、いよいよ辞めてしまわれたのだろうか、という予感がふつふつと。仕事は月曜朝のルーチンだけで一旦区切りがついたので14時前に久々に「彩香亭」へ行き昼食。臨席の武蔵野郵便局の男性職員と思われる2人が店主と恋バナ的な話題で盛り上がってた。渦中の人物は私と同い年のようだ・・・青春してるなぁ。午後の仕事はチェックの時間前まで割とフリーだったので作業フローの件かAEプラグインのSDKを読めないながらも少し読み進めたかだったと思うのだが・・・ここから先々の波乱のせいで記憶にない・・・。チェック終わりの集計まで済ませて上がった結果が24時半で、大抵このパターンだとラーメンかファミレス日記タイムかに陥りがちだったが不思議と「東急ストア」に足が向き、食材だけちょっと買って家で「出前一丁野菜炒め乗せ」。肉がなかったんで完全野菜オンリー。まあこれはこれで満足。(11.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活100信州ナイアガラ,手巻おにぎり紅さけ,同おかか342
彩香亭 チャーハン500
三鷹キッチンコート 十六茶2l,アルファベットチョコ,スープデリトマト684
三鷹東急ストア ラーメンじょうず,カップオニオンサラダ,LG21,叙々苑ドレッシング959

11/12 合計2485

11.13

10時前起床45分出社。夕方前に外出予定だったがその為の事前準備は終わっているので、いつもの事務作業のルーチンとメール連絡に昼過ぎまで明け暮れてたような気がする。15時半頃昼食は着いてから食べるつもりにして出て中央線で高円寺へ。新高円寺のSONY PCLで打合せだったが途中のどこかでよさそうな食事の店を決めよう、と思って商店街を歩いてたら結局新高円寺まで着いてしまい、仕方なく近場で見つけた「花の木」という店に入る。餃子が目当てで入ったのに黒人系の店員さん(ラーメンと餃子が売りの店っぽいのに何故か従業員が日本人でも中国人でもないという・・・)に「揚げ物今出来ません」と言われ仕方なくラーメンを注文。出た後に気が付いたのだが、近くにカウンタースタイルのお好み焼きの店があったので、そっちに行けば良かった・・・。打合せは無事番狂わせもなく1時間弱で終わり、打合せで同席した某社の方達と帰りは同行。撮監のMさんはツイッターでは一方的にひっそり動向を追ってますが、本人に会ったのはおそらく初めてでした。これも渉外担当(?)の特権です・・・。戻り後はチェックのフォローで時間を取られ慌ただしく過ぎ、またしても24時過ぎの上がりになってしまったので今日は「やまやん家」でラーメン。ここの店主、地下のそれ程広くないスペースで1人でやってて割と客が居ない時間帯も多いと思うのだが、そういうのが大丈夫なタイプの人なんだろうな。不思議な人だ・・・。(11.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン グラタンデニッシュ,たっぷりたまごロール,野菜生活30品目の野菜と果実358
花の木 特性磯玉ラーメン690
やまやん家 らーめん2代目,ネギチャーシュー丼(小)950

11/13 合計1998

11.14

9時半過ぎくらいに起きて洗濯機回しつつ朝食。日曜が布団干し優先と悪天候とで洗濯できなかったので今日やらない訳にいかなかったので。出社が11時になり、13時過ぎには通院で出なければならなかったので自分の仕事をいそいそと片付ける。結局出たのがギリギリになり昼食がとれないままバスで杏林大学病院へ。後で思えば自転車で行くべきだった。色々な意味で。14時からの予約再診で手続を済ませて受付に行くが、あっさり「午前の人が終わっていないので2時間くらい待ちになると思います」・・・って予約した意味は?いや、それは前回来た時確認済か。血液内科の患者が多くて待ちになるのは。食事がまだなので「1時間くらい外しても問題ないですよね」と断りを入れてまずは最上階の食堂に行ってみる。た、高い・・・。階数が、じゃなくて価格帯が。病院の食堂って味がいまいちな代わりに安いというのが相場じゃないのか。まあ妙にこの病院、設備が新しくて綺麗なのでそんな予感はしていたが・・・。時間もあるのででは病院周辺をフラフラしてみるか、という気分になり近場を見て回るが、「Cafe+ ikkenya」という小綺麗な店に入った結果、結局1000円かけてしまった。まあリーズナブルよりリラックス、な気分だったのでいいや。まだ暫く待たされるだろうと思ったのでコンビニで朝日新聞の朝刊を買い、待ってる間読みふける。こんな事なら駅出る前に文庫1冊買っとくんだった。結局診療は2時間半待たされて10分そこら、しかも「来月精密検査」というオチ。いや肝心なのはそこじゃないな、疑いのある病名と血液検査の結果。血液中の「IgM」という免疫の数値が普通の人ではない高数値で、「原発性マクログロブリン血症」の疑いという事で次回の検査が骨髄検査と体の各部のCT。いやそれ鎌田医院での検査の結果も同じだっただろ、っていうツッコミを入れたくもあったが、それ以上に今日聞いた病名「原発性マクログロブリン血症」、「多発性骨髄腫」と同じヤバさだぞ、調べると。っていうか病院出てすぐに調べ始めなければよかった、というのが後の祭りで、ネット上のサイトに出ている「原発性マクログロブリン血症」の症状が、かなり自覚症状あり・・・。むしろ何でこんなにヒットしてるんだ・・・と思い始めたが最後、帰りのバスでパニック状態になってしまい頭がフラフラしだして、しまいにはつり革にも掴まっていられず・・・気が付いたら床に倒れてました。自分の人生で短時間でも意識不明になったのって今回が下手したら初めてかもしれない。幸か不幸か満員の車内だったので周囲が騒がしくなりすぐに近くの席の方が譲って下さりとりあえず汗ダラダラ、頭フラフラながらも三鷹駅に着くまでは「救急車呼んで下さい!」と叫ぶのは我慢しよう、の1点で耐え忍びどうにか到着。運転手の人に「実は途中で倒れまして」(混んでたせいで運転手は私が倒れた事を全然気が付かなかったらしい)、という話をして案内所の人を呼んでもらい、案内所の人に救急車を呼んでもらう始末に。駅に着いた時にはそれなりに落ち着いてはいたものの、自分でも大丈夫なのかどうなのかわからなくなっていたので。程なくして救急車が到着し一部始終を話し(というか自分が意識が落ちた間の事は見ていた人が皆すぐにバスを降りていったので聞けずじまい。ドライな自分が言うのもなんだが、ドライだなぁ・・・)、杏林大学病院の受診の帰りだという話をしてどうにか杏林大学病院の救急に運んでもらう。救急は当然ながら私より深刻な患者が居るのか単に患者数が多いのか、ベッドに寝かされて点滴打たれたのと状況確認させられた以外はすぐにどうという事もなくCT検査の順番待ちに。まあ外傷が無い上に一応動けるんだからそうなるか・・・。車椅子でCT検査室まで運ばれて頭部CTの検査はすぐ行ってもらったが結果は特に異常なし、採血の結果も昼に言われた「IgMが高値」以外は別段異常がなく、「このままちょっと休んだら帰って問題ないでしょう」という結果に。現代医療は外傷が無いものはなす術無し、って事なんでしょうかね。パニック起こしてた瞬間は自分の意識では「ヤバい、このまま意識戻らないかも」という危機感でどんどん相乗効果起こしてたのですが・・・。「病は気から」というのを思い知った夜でした。20時には病院を出て、さすがにバス使って会社に戻る気にはなれなかったので電話して「直帰に変更」のお願いをして、歩いて自宅まで帰宅。倒れた前後はまともに足に力が入らなかったのに、すっかり歩けるようになってました。帰宅後は部屋にまともな食べ物のストックが無かったので「セブンイレブン」まで買いに行き家で食事、あとは精神的にはまだ落ち着かないながらも一応日常を取り戻し、25時くらいには就寝。なんとも不思議な体験をした1日でした。というか本質的には「不治の病持ち」かもしれない事は変わりない訳で・・・考えると余計体調悪くなりそうだな、弱った。(11.16に記述)

家計
ikkenya トマトソースのオムライス・ランチセット1000
三鷹杏林前ファミリーマート 朝日新聞150
杏林大学病院 血液内科再診料210
杏林大学病院 救急科受診料5840
三鷹連雀通りセブンイレブン レアチーズホイップデニッシュ,彩りミックス野菜サラダ,天ぷら鍋焼うどん564

11/14 合計7764

11.15

10時半過ぎの起床になってしまい11時半出社。気力減退が行動に出てる・・・。とはいえ引き蘢ってたら余計考えすぎてしまうので、こういう時は平静を装うに限る。とはいえ昨日穴を開けた事後処理はしなければならない訳で、昨日の顛末の報告も含めてミッションが途切れなく続く感じな1日。おまけに夕方までに納品しなければならない作業も抱えていていきなり全力疾走を余儀なくされた感じ。まあ気が紛れていいんじゃない?忙しい方が、ってそういうパターンがいきなりバタン、ってオチだよな。気を付けないと。22時過ぎまで結局まとまった休憩時間が取れないままで終わり、帰りは不思議と「買って帰って家で」の選択肢になり、おうち鍋。明日がどうにか午前中丸々不在でも大丈夫そうなタイムテーブルになったので幕張メッセでやってる「INTER BEE」に行く事にした為、先方10時着目標、逆算で8時過ぎ三鷹発、更に逆算で7時起床、という計算になったのでとっとと寝ないと、でもオンエアチェックはしたいな、という事で「サイコ」と「ロボノ」を見てから就寝。(11.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活100信州ナイアガラ,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか347
三鷹東急ストア さっくり食パン2枚,鍋用野菜セット小,高座豚切落しSS,十勝とろけるスライス脂肪分カット,ミニまことの木綿(豆腐),LG21ドリンク952

11/15 合計1299

11.16

7時過ぎ起床。シャワー済ませた時点で既にギリギリだったので朝食は諦めて幕張メッセについてからとる、に変更して出掛ける。直行のつもりが名刺入れに名刺を切らしていたので仕方なく一旦会社に寄る事にして、自転車使って8時出社。8時16分だかに三鷹発千葉行きがあって乗り換えなしで都合が良かったので、とっとと駅へ向かう・・・途中のいつものローソン、半月ぶりに例のお姉さんが居た気がする!けど時間的に寄れない・・・残念。三鷹から幕張本郷まで80分乗りっぱなしで(こんな長時間電車に乗ったのは隠岐旅行以来か?)、幕張本郷からはこれも時刻表調べて狙った時間で、幕張メッセの真ん前まで。メッセ行きだからほとんど終点まで乗る人だろう、と思っていたらまあ途中でガンガン人が降りて行くし乗ってくる。10時前で丁度通勤時間帯だったからか、と自分のタイムテーブルの方がアウトサイダーなのを棚上げ状態。幕張メッセでは軽く食べた後「短時間で回る」条件にしていたのでほぼ見る所決めうちで見て回る。主要なトピックは「SONYが4K製品を出しPanasonicは追従しなかった」事でしょうかね。去年有機ELモニタの説明をしてた人が今年は4K液晶モニタの説明をしていたのが印象的だった。4K・・・我々の業界的には「フルHDにだってまだなりきってないのに、勘弁して下さい」レベルの話か、やっぱり。自分の今回の課題的には「画質とコストのバランスのとれたコーデックとは」だったので、その辺の話題をSONYの人ともPanasonicの人とも話をして少々種まき的な所を。本当はAdobeとAvidに物申したかったのだが、どっちも本体はあまり前面切って出てきてない印象だったのが残念・・・。最後に今回の目的のひとつである「映像技術本」をゲットして(別に調べてネットで買えばいいのかもしれないが・・・)終了。12時半には出るつもりだったが15分程押し、本数の少ない京葉線のせいで結局会社の戻りは予定より30分押しな具合。仕事の方は1カット当日に言われた線撮作業があった以外は流れている作品のフォローが中心で「自分がやらなきゃ終わらない」案件は少なかったのでぼちぼち余裕があり、夕方には食事にも出る事が出来た(昼食?夕食?)。立ち会ってる作品の通しチェックが深夜になってしまったので上がりは24時過ぎになり、日記の滞納も半端無かったので今日はファミレス日記タイムを決め込み三鷹新川「ガスト」へ。救急車呼ぶ事態になった日を含むので、案の定2時間コース。体には気を付けないとね、って書いてる状況か?とっとと帰れや・・・。

家計
幕張メッセ売店 カツサンド600
幕張メッセ売店 ティーズティーオレンジ170
IINTER BEE会場兼六館出版ブース 書籍代4000
そば兵衛 いか天丼セット980
三鷹新川ガスト ハンバーグ&牡蠣とほうれん草のグラタン,ライス,プレミアムカフェ1125

11/16 合計6875

11.17

土曜で取り急ぎ時間に追われる事がない、という確信犯で午前中は耳鼻科に行く予定にしていて11時前起床。もう1時間は早く起きるんだった・・・待ちになるのを前提で一度診察券を出しに「宮崎耳鼻咽喉科」へ。案の定「20人程度、1時間程度待ち」と言われたので引き返して家で時間を潰し、12時過ぎに今度はそのまま出社する準備も持って出る。結局着いてから20分程度待っての再診。診療自体はもののネブライザー吸引の時間を足しても十分そこらなのですが。結局出社は13時半頃になり、ひとまず手元の事務仕事を片付けてから昼食買いにいつもとは反対側のローソンへ。居ました。今月前半ずっと居なかったローソンのお姉さん。感激です。いや、態度には出なかったけど。でも彼女の方はなんか明らかに様子が変だった。これはどちらかの意味で気になっているとしか思えない反応・・・別のベテラン店員さんの目が光って(?)いたので何も聞けずじまいでしたが。う〜ん、彼女が1人でいるタイミングに遭遇できないものか。せめて迷惑なのか嬉しいのか、確認したい・・・。食事を済ませた後は技術検証的な事をずるずるゆるゆるやってたと思うのですが、あまり記憶に無いかも。21時過ぎくらいで上がれてかつ自転車では来ていなかったので「飲んで帰るチャンスだ」と思い「リトルスターレストラン」へ。天気が悪かった日の寒い夜なせいか客足はあまりよくなく、のんびりと食事とお酒。23時過ぎくらいに帰宅してあとは毎度の土曜のパターンで26時過ぎまでTV視聴。(11.21に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート LG21ドリンク132
宮崎耳鼻咽喉科 再診料650
下連雀中坪薬局 薬代2450
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ125
武蔵野中町2丁目ローソン 海藻ミックスサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ,手巻おにぎりおかか,同紅さけ469
三鷹の森書店 君のいる町(20)440
リトルスターレストラン お通し,生ビール(中),豚の角煮,はさみ揚げ,夕ごはんセット,牡蠣のオイル漬け,日本酒(墨迺江)3710

11/17 合計7976

11.18

15時頃の起床になってしまい日も沈みかけだったが洗濯物は片付けたかったので洗濯機回して部屋干し。あっという間に近所のクリーニング屋の閉店時間に近付いてきたので慌てて出て、その足で三鷹駅前まで行き「東急ストア」で夕食の買い出し。戻ってからはイラスト作業、合間で夕食、ながらでTV視聴と先週と同じようなパターンで過ごす。今日取り組んでるのは男性キャラなので慣れてない分出来もいまいちよくならないし時間はかかるしで大変・・・。27時過ぎに切り上げて寝るが、寝不足になりそうな予感大。(11.21に記述)

家計
柳屋 クリーニング1点380
三鷹センター東急ストア 十六茶2l,さっくり食パン2枚,ドールオレンジ1l,LG21*2,かっぱえびせんミニ4p,鶏もも唐揚鍋物用,ミニまことの木綿(豆腐),鍋用野菜セット小(割引あり)1309

11/18 合計1689

11.19

9時前起床。いつものローソンに寄る。予想通り土曜は反対側の店に居た店員さん、今日はこっちでした・・・が、レジの混雑で彼女が別の人を呼んだ結果そっちの人に当たった。日常の数少ない癒しが・・・残念。朝の仕事は毎度のパターンで会議、議事録打ち、部屋内のミーティング、また議事録打ちと続いてここで一旦切れたので今週も「彩香亭」で昼食。いつもより20分くらい早く行ったら混んでた。気持ちに余裕があったので「いなげや」で菓子と飲み物を買って帰り、あとは夜のチェックまで自分の時間に出来たので「After Effects CS6 SDK」を英語がろくに読めないながら辞書片手に読み進める。今月頭くらいからちまちま読んでるものの、単語単語でしか把握できていけないため理解に苦しむ。おまけにソースコードも慣れないC++なのでまともに解読できず厄介。もう少し基礎のプログラミング練習を続けてからの方がいいのかも・・・。夜のチェックのフォローをした後24時前くらいで上がり、チェック前に食べた食事は軽かったのでストックの「究麺ちゃんぽん」を食べてから就寝。ちょっと高いけどその分満足度に差があると思うのです、同じカップ麺でも。(11.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン,野菜生活100信州ナイアガラ338
彩香亭 しょうが焼き丼500
武蔵野西久保いなげや 十六茶1l,ハッピーターンチーズ,セピアート生クリーム(チョコ)424
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー610

11/19 合計1872

11.20

10時前の起床になり40分出社。長丁場になる事確定の日だったのでちょっとダレました。ルーチンの事務仕事はそれ程多くなかったので片付いた後は突如言い渡された打合せのための資料作成に没頭。14時頃に一旦切って先日行って好感触だった「NICUTA」でランチ。ランチタイムはごはんおかわり自由、って完全に「遊遊」と同条件だな。高いけど「ゆっくり出来る度合い」がこっちの方が上なのは、いい。午後の時間帯は引き続き資料作成でExcelと格闘。事前に数字は揃えてあったものの、まとめる作業で1日以上かかる構造なのがなぁ。この作業をやるのは年に2回とはいえ。そうこうしているうちに夜のチェックの時間になりそちらのフォローに回り、25時過ぎまで断続的にチェックが続きその後の整理までして上がった結果26時半上がり。おまけに明日も朝から稼働、作業には入っていないのでスタッフ任せにしてもいいのだが、結局気が休まらない・・・。帰りに日記タイムにするかとっとと食って帰るかで後者をとり「吉野家」で食事、帰宅後はPCもTVも電源入れないまま就寝。(11.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 直巻阿波尾鶏ごはん,手巻おにぎり辛子明太子,野菜生活30品目の野菜と果実362
NICUTA チキンステーキランチ,ランチドリンク(アイスティー)900
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・Aセット(生野菜・みそ汁)390

11/20 合計1652

11.21

9時半前起床。10時半前に出社できた・・・が編集入れは11時の予定だったのでいきなり進捗確認からスタート。自分よりちょっと前に帰って行った荒井さんがいそいそと作業していたが、今朝何時に来たんだろうか・・・。それから13時過ぎまでは現場がバタバタしていたが合間合間で昨日からの資料作成作業を続ける。正直言って寝不足なのであまり手が進まなかったが。夕方前の作業打合せは若干当事者感覚が抜けているのか寝落ち気味に過ごしてしまい、資料作成の方はどうにか20時の上がりで一旦決着。明日の打合せにどうにか間に合った。帰りは久々に早く上がれたので自宅近くの「キッチンHOME」でフライセットをいただく。ここのカニクリームコロッケ、好きなんだけど疲れている時に食べると後から調子悪くなる事があって(アレルギーの食材があるのか?)凄く悔しいのだが、今日はいただいてしまいました。帰宅後は異常に眠かったので「NEWS WATCH9」を途中から見始めてその終わりくらいでとっとと寝てしまいました。27時頃目が覚めてしまい2度寝する羽目になったけど。(11.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 黒ごまとカマンベールチーズ(パン),たっぷりたまごロール,野菜生活100信州ナイアガラ323
キッチンHOME フライセット900

11/21 合計1223

11.22

散々睡眠時間をとった割に9時起きとかだったような。洗濯と久々の部屋での朝食の後出て11時前だかの出社。職場の作業の山は過ぎた後で1日限りの平穏、な感じで自分も午後の打合せがなければ休みにしたかったぐらい・・・。手空きの時間で資料作成に手を取られて止まっていた開発案件をノロノロと進める。プログラミングの独習やったのももう2,3年前だったかの話なので、英語のSDKを読むのもしんどかったがプログラムを読み解くのも苦戦。14時台くらいで一服入れに武蔵野西久保「ジョナサン」へ行き、たまりきる前に日記の消化。午後は午前に入ってきた作業に取りかかって21時頃までやり、帰りは三鷹南口の「一圓」で食べて帰宅。帰宅後の時間を確保したものの、週末の活動の繰り上げスタートは・・・結局できたんだっけかどうだっけか。(11.27に記述)

家計
武蔵野西久保ジョナサン ランチドリア1000
三鷹南口一圓 ほうれん草ラーメン,餃子3ヶ890

11/22 合計1890

11.23

休日出勤のため10時起床11時過ぎ出社。夕方と夜のチェック以外は昨日入ってきた作業の続きで、ちまちまとPhotoshopでのマスク作成作業に励む。動画30枚くらいのかぶせ影作成で、完全に別セルになっていればまだ気楽なのだが、トレス線だけ別セルで組みあり合成あり、という「明らかに2値スキャンして仕上げさんが作業した方が早い」仕様にうんざりしつつも始めてしまったものは仕方ない、という事で黙々とオートの塗りつぶしでは埋まらない先端を埋める作業が続く。夕方前にはなんとか終わったのでチェックのフォローは2件とも問題なく対応し、通しチェックの立会が深夜にずれ込んだ為上がりは26時超え。昨日宅急便の不在通知が来ていて最寄りのコンビニへの転送をお願いしてあったので、帰りは下連雀1丁目の「ファミリーマート」に寄り道。ここ一番近いけど品揃えは多少微妙なんだよな・・・。帰宅後は受け取った荷物、「聖闘士星矢(廉価版)DVD-BOX」を視聴開始。結局DVD1枚分、1〜6話まで見てしまった・・・実際問題この序盤の「銀河戦争編」が、一番この作品らしさを出してる気がするしなぁ。しかし主人公の星矢、自身が戦わない6話以外、毎回ボッコボコにされてるぞ。まあこの作品が好きな理由はそこ、主人公がボッコボコにされまくった後にどうにか勝つという、今じゃなかなかお目にかかれない展開にある訳ですが。今やってる「オメガ」は、主人公達がボッコボコになる前に勝ってしまうので、なんかちょっと物足りないのです。(11.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン もちっとハムチーズ&トマト,コロッケたまごロール,野菜生活100信州ナイアガラ388
あすなろ食堂 カレーつけめん800
三鷹北口モスバーガー ライスバーガー海鮮かきあげ・オニポテセット650
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎり紅鮭,同ねぎとろ,野菜ミックスサラダ396

11/23 合計2234

11.24

昨夜の夜更かしがたたって夕方起き、おまけに出掛ける気力が起きないまま部屋でイラスト描きを続けてしまい、気が付けば「いなげや」や「東急ストア」は閉まっている時間になってしまう。深夜営業のスーパーとなると選択肢は5つくらいだが、今日は三鷹台団地の「サミット」に久々に行ってみる事にする。フロア面積がある代わりに深夜に行っても品切れが多い、というのが過去の印象だったが今日は連休の真ん中だったせいか割とどの食材も置いてあった。運がいい。帰宅後食事にして、ブログアップできる所までイラスト作業が進んだのでUp。先週からの続きで男性キャラを描いていた訳ですが、案の定50点以下の満足度。まだまだ数描かないと無理だわ。これは。(11.27に記述)

家計
三鷹台団地サミット 鍋物セット(値引あり),カットサラダ,豚こま切れ(20%引き),伊藤園むぎ茶,究麺ちゃんぽん,アラポテトうすしお(10%引き),超芳醇(食パン)3枚,至高のもめん(豆腐),LG21アロエ*21388

11/24 合計1388

11.25

久々に休日の午前起きで、とっとと洗濯機回して朝食もとった後、出発。公開館がなくなってしまう前に「ゴティックメード」を見ておきたかったので、「角川シネマ新宿」の時間を調べて、どうにか昼の上映に間に合いそうな時間だったので急ぎ足で吉祥寺駅へ向かう。上映開始ジャストくらいで着くが、席がリザーブ制だったにも関わらず別の人が先に座ってた。おそらく隣の人が物食べまくってたんで、ひとつ右に避けた所が自分の席と当たったんだろう・・・。埋まり具合5割くらいで適当な所に行っても大丈夫そうだったが、そこは小心者の私なので大移動はせずに開いてた間の席にとりあえず収まって視聴。「ゴティックメード」、ツイッターにも感想は書きましたが「クェスとハサウェイが20数年の時を経てお互いを理解した物語」として見てしまいました。川村万梨阿が主人公の巫女さん的な「詩女」と呼ばれる存在の役で、佐々木望がそれを護衛する、機械に乗って戦う王子様の役だったので。画面的な所では「今時のアニメならそこCGだろ」っていうのがバリバリに作画止めスライドだったり、これでもかと言わんばかりにキャラクターの髪が作画でなびいてたりと、なんとも「懐かしさ」を感じる作風だった。良くも悪くも。これ、少人数のプロジェクトで完結させていれば「凄いなぁ」という目で見られたのですが、結果的に人海戦術をつかってしまったが為に、今時の作品なんかとの差異があまり感じられなかったのが残念な印象です。そういった舞台裏を知らない人が見た時にどういう印象を抱くかも、気にはなる所ですが。私的にはお金払って見た価値は一応ありました。「エヴァQ」と違って長くはやってないだろうし、パッケージ化もいつするか、いくらになるかわかったもんじゃないしね・・・。見終わった後は折角なので好物の粉もの食べて帰りたいなぁ、という理由でサブナードの「ぼてぢゅう」に行く。客が前に4人待ちだったので、この時点で諦めて阿佐ヶ谷なりに移動してしまえばよかったのだが待ってしまった結果、30分以上待つ羽目に。まぁ自分ひとりだし、いいか。おまけに次に待ってた人も私よりちょっと若いくらいと思われる女性のひとり客で、悠々とモダン焼きを食べてました。自分と同じで「休日に一人でも行くくらい粉もの好き」なんだろうなぁ、などと思いました。全然会話はしなかったけど。食べ終わった後は折角新宿まで来たので、という理由でちょっと前にネットで記事があった「薄型サブモニタ」の実物を見てみたいなと思い西口の「ヨドバシカメラ」へ。更についでで小型TVも見て回り、結果的に13.3型TNパネルの薄型モニタをほぼ衝動買いでGet。記事に出てたのは15型でバッテリーも積んでて割と多機能なやつだったのだが、2万8千円でTV売場の有名メーカー製19インチ・20インチより高かったのでさすがに「これならTV買うわ」となってしまったので、1万5千円とTVよりは安くて小さい・軽い、という理由でこれを選んでしまいました。帰って繋いでみた感じでは「USBバスパワーなのでTV的な使い方としてはBDプレーヤーのUSBとHDMIを占有する」のがちょっと微妙な仕様だったのと、TNパネルならではの視野角の狭さがやはり値段相応な感じ。HDMIとUSB、両方延長ケーブル買って場所を動かしやすくすればいいか。元々この製品自体が「PCサブモニタ」の括りなのでBDからの映像は720*480だったりと動画に関しては「本当に必要最低限映る」レベルだけれど、まあそれで手軽な奴を探していたので、狙い通りではあったかなと。新宿からはまっすぐ帰ってきてしまったので夕食は改めて「いなげや」に買いに出て、2日連続ではあったものの鍋にする。この冬に入って初めて鍋つゆを「ごま豆乳鍋」にチェンジしてみたが、やっぱたまには鶏がら塩以外の味も味わいたいですね。うん。夜から深夜にかけてはいつものTVのラインナップを視聴しつつ、次のイラスト作業に着手・・・したはいいがあまりモチベーションが上がらず中途半端な進み具合に。(11.27に記述)

家計
JR新宿駅 Suicaチャージ5000
角川シネマ新宿 鑑賞料一般1800
新宿サブナードぼてぢゅう ぶた肉入お好み焼,あかし玉子焼8個1460
新宿西口ヨドバシカメラ On-LAP1302forMac,USBハブ(ポイント使用)14768
三鷹牟礼いなげや ごま豆乳鍋の素,豚切落し,ネピネピ8R(トイレットペーパー),LG21,家庭応援とろけるスライス5p,国産豆腐木綿,ゆで讃岐うどん,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)1497

11/25 合計24525

11.26

8時半過ぎに起きる事が出来、9時半前の出社。普段月曜朝はいるローソンのお姉さん、今日は不在・・・いきなりテンション下がる(おいおい・・・)。午前中のルーチンはつつがなく片付き今日も月曜のお約束に戻りつつある「彩香亭」で昼食。午後は月末の事務仕事をある程度進めた後は、After Effectsプラグインのソースを公開されている方のプログラムを理解する作業に費やし、ひとまずあるソースを自分の環境でコンパイル成功させるためにはどう書き換えたらよいか、という事を延々と調べたり打ったりの繰り返し。夜にチェックがありそのフォローがあるのでそれより先に軽く夕食をとっておく事にして最近インターバル短めの「そば兵衛」に行く。今日は安めのメニュー「カリーうどん」にしたが、高値の手打ち蕎麦に比べてなんというサービス価格ぶり。丼メニューも同様に500円メニューがあるのだが、こんな事では本丸の手打ち蕎麦が全然売れないのでは?と勘繰ってしまう・・・。ここの蕎麦、値段相応に美味しいは美味しいのだが。戻った後のチェックは結果的に結構長い事やっていて終わるまで残ってしまったので23時前の上がり。薬を飲む目的もありもう1食軽くとりたかったので「セブンイレブン」で買物して、結果的に3夜連続の鍋。冬場は連日鍋でも飽きません。お手軽かつ満足できる素晴らしいメニューだ。(11.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,直巻阿波尾鶏ごはん,野菜生活100信州ナイアガラ343
彩華亭 チャーハン大盛600
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
そば兵衛 カリーうどん500
三鷹連雀通りセブンイレブン 鶏ちゃんこ鍋398

11/26 合計3311

11.27

10時起床、50分頃の出社。家で食事にするつもりが全然その余裕がなかった。とはいえ職場自体は確実に早く来る佐久間さんと自分、荒井さん以外は昼スタートモードになっているらしく午前中は完全にのんびりムード。う〜ん、片方の作品は佳境のはずなのだが、入りも作業の進みも動きが鈍い。自分がジタバタしてもどうにもならないのだが。そんな調子だったので自分は手放しで別の仕事してても問題なさそうな雰囲気だったので昨日までの流れの続きでプログラムの解読に注力。どうにか人のソースを環境変えて作りなおしたものがなんとか動く所まで進むが、実際使ってみると思いっきりバグが出る。おまけによくよく調べたら最新のベータ版のソースコードもある事が判明し、「ここから問題点だけ洗い出した方がいいじゃん・・・」という結論になりほぼスタートラインからやり直し。おまけにこのソースコードが環境ほぼ同じでやってる筈なのにリビルドできずじまい。結局原因究明できないままチェックの時間に近付いてしまったので明日以降の宿題にして、夜からはチェックのフォローに作業の中心を切り替えて23時過ぎまで。作業に入っているスタッフは結局今回は徹夜確定になってしまいましたが、自分は居てもしょうがないのと、明日朝から急ぎの作業も喰らって(?)しまったので一旦撤収。日記がまた1週間たまりかねない勢いだったので明日朝早いのを覚悟の上で三鷹新川「ガスト」に寄り道。案の定この週末挟んだ5日分の日記で、2時間コースになってるし。

家計
武蔵野タワーズローソン 黒ごまとカマンベールチーズパン,たっぷりたまごロール,野菜生活デコポンミックス323
麺杏 尾道ラーメン500
三鷹新川ガスト ハンバーグ&ほうれん草と牡蠣のグラタン,ライス,プレミアムカフェ1125

11/27 合計1948

11.28

9時前起床。9時半出社にちょい遅れくらいで着くが、10時編集入れの準備は徹夜組が進めてくれていたので集計からスタート。なんとかtake1終わったようです・・・。13時過ぎにはリテイクも終わり徹夜組は荒井さん以外は開放。毎週こんな感じだな最近・・・。通常の出勤組はマイペース問題ない状態なので午後は割とのんびりした時間が過ぎ、当日納品がある佐久間さんと自分が局地的にバタバタしていた感じの1日だった。自分が作業している件は素材組みで楽勝かと思いきや、組み切り連発で時間がかかり19時前にどうにか片付き、あとは昼に手が付かなかった残務処理で21時過ぎまで。帰りに夕食の食材買いに「三鷹センター東急ストア」に寄るがいつもの鍋物用野菜セットがなく、カット白菜とえのき、長ネギ1本、豆腐、豚肉と久々に全食材をバラで買ってのおうち鍋。えのきが明らかに1房だと多いんだよなぁ。かといって冷蔵庫に残しておくとあっというまにアウトになるし。食事の時間にながらで「歴史秘話ヒストリア」を見るが、たまたま鎌倉と源頼朝の回で興味深く視聴。「現代語訳吾妻鏡」ほかで非常にお世話に(?)なっている本郷和人先生が出ていた。40代なのは知っていたが、意外と見た目も若い方でびっくり。峰岸純夫とか網野善彦とか、日本の中世を研究していて名高い人は大体故人か爺さんというイメージが、先行し過ぎだったかも。その後は「NEWS WEB24」までは起きていたが見終わった所で眠気が勝り就寝。水曜の深夜アニメはめっきり見なくなったな・・・。(11.29に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活100信州ナイアガラ,直巻阿波尾鶏ごはん,手巻おにぎり紅さけ362
NICUTA ハンバーグ250gランチ1050
三鷹センター東急ストア 寄せ鍋つゆ鶏がら塩,黒豚切落しS,ミニまことの木綿(豆腐),生一麺煮込みちゃんぽん(20%引き),えのき茸,鍋用白菜,和風サラダ,長ネギ,手巻クレープいちご(半額),ポテトチップスのりしお5p1346

11/28 合計2758

11.29

10時前くらいに起きて洗濯機回しつつ朝食、夜に雨の予報だったが小雨だったので洗濯物は表に干して出て11時頃の出社。14時に打合せがあったのでその前に一切合切片付けてしまうつもりが間に合わず、昼食はその後に「馬車道」まで行ってのんべんだらりと読書。隣席が明らかに同じ業界の人らしく、聞こえて来る話が生々しい・・・。戻ってきてからはさほど忙しくはなかったが20時からチェックがある事が判明しそこまで上がれず。これまで時間的な拘束がないので土曜に次いで楽な木曜日、だったのだが。チェック分の集計入力までやって上がったのが22時過ぎで、小雨が既に降っていたものの自転車で帰宅。夕食は手短に済ませるしかないという理由から最寄りのラーメン屋「蜻家」で。ここでは隣が杏林大の運動部か何かの4人組でみんなジャージ姿(ちなみに女子)。医学部でも放課後運動している余裕くらいは、あるんだなと妙に納得。(12.02に記述)

家計
三鷹ピッツェリア馬車道 シーフードドリア・Aセット1039
蜻家 豚骨醤油・大盛700

11/29 合計1739

11.30

10時半頃の起床になってしまい11時半出社。元々2件急ぎの作業が自分にも入って来る予定だったが片方スケジュールが下がったので、月末処理で伝票提出した後にその1件を急ぎで片付ける。といっても素材が揃ってないクライアント渡し用の素材組みなので、あっさり終わったけど。その後は月末に提出する書類をとっとと片付けて、夕方辺りからは2件あるチェックのフォローが中心、合間でここ暫く続けているAEプラグインのソースコード解析絡みで調べ事をちまちまと。夜のチェックの方が結局通しチェックが25時になったので上がりが遅くなり、結果26時前の上がり。吉祥寺「ホープ軒」で食べて帰るが妙に混んでた。まあ、この時間開いててめぼしい所は一風堂とここくらいか。翌朝の朝食用に途中の「ファミリーマート」でサラダだけ買って帰って26時半頃の帰宅。「絶園のテンペスト」の途中だったが暫く見てなかったので話がさっぱりだ・・・。(12.02に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン,野菜生活デコポンミックス348
武蔵野クラウンベーカリー サーモンとクリームチーズのピザ,やみつき明太,ハムサラダ&たまごサンド,サーモンフライロール780
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし650
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 野菜ミックスサラダ128

11/29 合計1906

11月の家計 総括

えー、正直に申し上げますとわが家計、8月の引越以降破綻してます。今月家賃を1日と30日に入れているのでその分出費がかさんでいますが、それを差し引いても赤字が増えてます。どこかの国の経済状態と同じ・・・。しかし病気の疑いのある今、家計を切り詰める為に心の余裕まで失う自体だけはなんとしても避けたい。ただ平日の食費が2000円/日アベレージなのは明らかにまずいので、そこには手を入れるか・・・あと医療費、バカになってません。いかに健康を維持する事が重要か、わかった次第。

財布から出て行った額111407
自動引き落とし・振り込み(7件計)237969

出費計349376
前月赤字4x9632
収入2x4244

収支-5x4764