1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2012.12

2012.12.01(Sat)-12.31(Mon)

12.01

10時半過ぎの起床。諸々準備しているうちに時間が過ぎ、11時過ぎに一旦出て「宮崎耳鼻咽喉科」へ。診察券と保険証渡した後また戻って、洗濯物干しと出社と実家に1泊するための準備。12時半頃耳鼻科に戻って順番を待ち結局13時過ぎにようやく番が来る。診療自体は10分そこらなのですが・・・。13時半頃の出社になり、連絡が来ていた飛び込みの作業をまず片付ける。昼食をとった後、今日時間をかけてやろうと思っていたプログラミングの件を進めようと思ったものの、食後からやけに腹の調子が悪くなり一向にはかどらない。20時過ぎまで断続的に動作検証などをやるがあまり成果がないまま終わり、電車で立川へ。「オリオン書房」で先日連絡を貰った取り置きの「現代語訳吾妻鏡(12)」を購入、ここからモノレールで日野の実家へ。夕食を済ませた後は茶の間で暫くMXを視聴。寒かったのとペンタブを持ってき忘れた事もあり、26時くらいに就寝。(12.02に記述)

家計
宮崎耳鼻咽喉科 再診料650
三鷹下連雀中坪薬局 薬代1900
武蔵野中町2丁目ローソン 理想のオレンジ,海藻ミックスサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ,ポテトグラタン753
立川オリオン書房ノルテ店 現代語訳吾妻鏡(14)2940
日野甲州街道ファミリーマート カルピスウォーター,ポテトチップスうすしお230

12/1 合計6473

12.02

11時起床。朝食だけ済ませて実家を出て、昨日13時で予約した長沼の理髪店「baju」へ。時間帯が早かったせいか待ちなしでやってもらい、14時頃には店を出て折り返して高幡不動へ。昼食を「あんず村」で食べる為だけにまた降りたのだが、まあいつもと順番が入れ替わっているのでしょうがない。1時間くらい日記タイム交えて過ごし、今度は稲城の日帰り温泉「季乃彩」へ。毎度のパターンで80分おきの稲城行きのバスの間の時間でひとっ風呂。今日は若干「寝ころび湯」で寝すぎたかも。バスの時間にバタバタと間に合わせるが、時刻表調べたら早い時間帯だったのでちょっと後にも稲城市立病院から稲城駅を経由して新百合ケ丘まで行く最終バスがあるのに気が付く。無理に急ぐ必要がなかった・・・。稲城からは調布に出てこれまた恒例の「宇奈とと」で夕食にするが、来なかった間に値上がりがあったようで500円のうな丼はバラの鰻が入ったうなめしに、700円のうな重は800円になっていた。世知辛い世の中です・・・。調布からはバスで帰ってきて19時過ぎ着、「平清盛」からダラダラとTV視聴。まだ手が付いてない自主制作活動&ブログ更新は、これから・・・。

家計
Baju カット代4200
あんず村 きのこの塩パスタ,セットアイスティー1207
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1020
調布西友 トロピカーナアップル,アラポテトうすしお,超熟3枚,ペヤングソースやきそば,LG21661
調布宇奈とと うな重800

12/2 合計7888

12.03

9時前起床45分出社。先月の例にならってローソンは例の店員さんがいない。また前半ずっと居ないのか、それともいよいよ辞めてしまったか・・・。私の週の始まりを奪われた気分です。それは言い過ぎか。午前中は月曜の例に漏れずルーチンワークで使い切り、どうにか14時前に一段落ついたので「彩香亭」で食事。12月になると忙しいのか、という事を店主に聞いてみたがここは変わらずぼちぼち、らしい。自分が常連化する店は潰れやすいというジンクスがあるが、大丈夫かこの店・・・。午後は2点来ると言われていた版権コンポジットの作業が結局実質明日になり、気持ち手が空いたので人手の減っている某作品の作業にヘルプで入る。っていうか今週特に状態悪いぞ。やはり「1週落とす男」のレッテルを貼っている彼には無理なのか。キッチリ終わらせるのは。夜チェックがある事になっていたのでその前に「そば兵衛」に行ってとっとと夕食も済ませて、チェックのフォローをやりつつ、先週開発者に問い合わせたAEプラグイン「F's SelectedBluerの不具合」のリターンがあったので色々とやりとり。チェック終わりもやり取りが続いて開発者にバグ取りしてもらう、自分がソースの確認とプラグインのテストする、みたいな事が2,3度続いて25時頃になる。毎度なんだかんだで月曜の帰りが遅くなるので「さくら荘」と「ガルパン」が全然オンタイムで見られないなぁ。(12.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン,野菜生活デコポンミックス338
彩香亭 海鮮揚げ丼500
そば兵衛 親子丼そばセット980
三鷹キッチンコート ネスレエアロミニ苺,十六茶2l486

12/3 合計2304

12.04

ちょっとダレてしまい10時半起き11時半出社。事務仕事をひと通り片付けたら、昨日の夜に素材が上がってきてちょっとだけ手を付けはじめていた版権コンポジットを作業。画面にキラキラを足す仕事がメインで、「多段引き」「逆光のレンズゴースト&フレア足し」と並ぶ私の3大苦手分野、しかもこれに関しては「現実にはありえない効果」なので特に悩む・・・。おそらく人の倍くらい時間をかけてあーでもないこーでもないして1点はひとまずチェックに出す。この時点で14時くらいで、朝食の時間に対してちょっと時間的には早かったのだが昼食に出て「NICUTA」へ。ここのステーキ群メニューが、キッチンアラカルトなき今となっては私の中で第1位になりつつある。サラダライスおかわりOKはいいのだが、あまり安くないのは唯一の難点かも。戻り後はもう1件の版権作業が回ってきたのでまた作業、それから先にチェックに出した分のなおし、更に後から入ってきた素材出しの作業と作業が立て続けになり、合間で他の人が回している作業のフォロー。思い返すと結構忙しかった。のか?夜にチェックの件は結局24時の通しチェック過ぎても半分弱終わっていないというかなりヤバい事態なのだが、これ以上自分が居ても役に立たないので26時で撤収。明日無事終わる事を祈っております・・・。夕食がちょっと早かったので帰りに「セブンイレブン」に寄って軽く食べ物買って帰宅後夜食。明日午後の検査昼食抜きだが、この調子だと朝食の時間に起きられない・・・。(12.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,手巻おにぎり紅さけ,直巻阿波尾鶏ごはん362
NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
三鷹北口一圓 キムチチャーハン680
三鷹連雀通りセブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ,カップみそ汁海苔,ミックス野菜サラダ364

12/4 合計2306

12.05

・・・という前日の予想通りで11時過ぎまで寝てしまい、今更朝食もとれないのでそのまま検査の時間近くまで寝て過ごしてごまかす事にする。今日の検査は午後だけだから終日休みにする必要はなかったか、とも思ったが午前がっつり働いて昼食抜きで病院直行、は明らかにヤバい、とも思ったので正しい選択だったか・・・。14時過ぎに部屋を出て、財布の中身が心もとなかったので途中の「たましん」でおろして「杏林大学病院」へ。今日は血液内科の受診じゃなくてCT検査だからそんなに待ちにはならないだろう、と思ったら頭部CTが混んでいたのかなかなか名前を呼ばれず、結果1時間近く待った。検査自体は造影剤も注射での投入で打たれている最中がちょっと不思議な感覚になる意外はどうという事はなく、程なく終了。造影剤って超時間かけて口から飲むものばかりかと思っていたが、検査内容次第なのか。検査が終わった頃にはすっかり日が沈みかけで、短時間だった割にえらい精神的に疲れた。時間帯的に病院のまわりの食事ができる店は開いていなかったので、東八道路沿いの「かっぱ寿司」で朝食だか昼食だか夕食だかわからない食事。気が付いたら8皿食べてた。満足。そのまま歩いて近くの「いなげや」で買物して、帰宅が17時そこいら。たかだか3時間くらいの外出だった割に疲労感が凄く、ごはんの準備だけしたら昼寝に走り気が付いたら22時。買っておいた食材で夕食にして、反動で26時くらいまで起き続けてからの就寝。明日も検査、仕事は休みにしたとはいえ気が重い。(12.06に記述)

家計
三鷹下連雀たましん 引落し手数料105
杏林大学病院 画像診断料9330
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿,豚汁1029
三鷹下連雀いなげや ミネラル麦茶2l,リッチカットクリスタルソルト,ペヤングソースやきそば,GUMデンタルリンス,無添加トリートメント,鍋物用野菜セット(半額),LG21,桜姫鶏鍋物唐揚用,国産豆腐木綿,味わい赤卵4個(レジ袋値引あり)2340

12/5 合計12804

12.06

10時起床。というか時計は9時にかけていたのに・・・。まだギリギリセーフか?という勝手な判断で朝食決行、並行してその他の家事も済ませて、病院に向かうのに1時間くらいあったのでちょこっとイラスト作業。人間、午前中に仕事した方がやっぱりはかどるのでは?という事を思い直す。出発が気持ち出遅れたので、今日はバスを使って杏林病院に向かう事にする。おかげで予約の10分前に無事到着。昨日から造影剤を出す為に水分とりまくっているせいか、えらいトイレが近く着いて直後、骨髄検査の直前、骨髄検査の直後と立て続けにトイレ通い。さすがにこう頻繁だとしんどい。っていうか体おかしいんじゃない?と思う(まあ実際おかしいはおかしいのだが)。骨髄検査の方は着衣のままうつ伏せになり半ケツ状態にさせられ(下品な表現ですみません)、消毒、麻酔とされた後に左の腰下部に何か刺される(見ていないのでそうとしか言い様がない)。針自体が刺される瞬間とおそらく骨髄を採取していると思われる数回痛みがあるが、声をあげるほどの痛みは全くないまま10分程度で作業終了。担当医の方がよかったのかそもそもそういうものなのかわからないが、意外とあっけない。止血目的で30分程そのまま寝かされ、再度消毒と絆創膏を貼る処置がされて検査のための採取は終了。隣のベッドでも同じ骨髄検査を受けている老人男性が居てそちらが先だったので幾分先の展開がわかり、こちらとしては有り難かった。暫く待っているといつもの担当医の高山先生が来られて、次の日程の話だけして終了。すぐにわかった事としては骨髄にもやはり何か通常は見られないものが出たらしいが、特にその場での説明はなかった。更に体幹部CTの検査も続けて予定が入っていたので昨日も行った放射線科の受付に行き、今日はそれ程待たされずにCT検査を受ける。胸から腰を撮るため両手バンザイさせられたまま昨日も打たれた造影剤を注入されたのが気持ち微妙な感覚だったが、気持ち悪くなるとかはなく無事終了。今日の検査の診断は3週後という事で、それまで針のむしろ状態・・・。仕事は全部明日に回す事にしていたのでたまっている日記の消化も込みで新川「ガスト」へ。さっきから尿が近くてしんどい・・・。17時過ぎに切り上げて近くの三鷹農協前バス停からバスに乗って帰り、改めて「ウエルパーク」と「いなげや」へ買物。かろうじて消毒液は持っていたがガーゼとか大きめの絆創膏とかはさすがに持ち合わせがなかったので。夕食の後は普段土日にやっているイラスト作業をちょこちょこ進めたりしつつで、深夜アニメは普通に全部見てしまったので26時半コース。「ひだまりスケッチ」と「武装神姫」が副音声コメンタリーをやってたけど、こっち聞いてると本編思いっきり記憶に残らないな。リピート視聴が前提だと思うわ、この手のプロモーションは。(途中から12.09に記述)

家計
杏林大学病院 検査料他34930
三鷹新川ガスト 和風サラダうどん,プレミアムカフェ836
三鷹牟礼ウエルパーク 絆創膏,ガーゼ596
三鷹牟礼いなげや 南アルプス天然水,鍋物用野菜セット,LG21,国産豆腐木綿(20%引き),豚肉切落し(値引あり)(レジ袋値引あり)780

12/6 合計35766

12.07

ちょっとでも早く出てきて休んでいた分の穴を埋めねば、と思っていたが結局9時半くらいの出社、だったっけ。暫くお会いしていなかったローソンのお姉さんが居て、レジにも当たったので凄く朝から気分がよかった、のではありますが。当日納品で自分が作業する件もありつつ、夜にはチェックで一旦出し切らなければならない作業も入っていたりと結構盛りだくさんで、夕方あたりまではフル稼働だった気がする。夕食はチェックの時間が下がった隙にそそくさと「CoCo壱番屋」で済ませてしまい、むしろ夜帯は自分も待ちになっていたかも。24時前だかに上がれたので久々に「ジョジョの奇妙な冒険」を見るが、いい感じにギャグアニメとしては(?)いい出来な感じで・・・。「K」以降が遅かったのでそこまで付き合う気になれず、26時そこらで就寝。(12.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,直巻阿波尾鶏ごはん,野菜生活デコポンミックス362
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・野菜ミックス780

12/7 合計1742

12.08

13時過ぎまで寝てしまったが天気がよかったので洗濯と物干し、その合間でシャワーと朝(?)食。落ち着いた所でイラスト描きに着手し始めるが、自主制作の件に暫く食指が向かず、ラフで止まってた別のやつを意味もなく塗り始める。こういうのは完全に気分の問題だな・・・。夕方辺りからは本題に戻り、21時頃にそろそろ夕食用意しなきゃという事で「いなげや」へ。相変わらず芸のない鍋コース・・・。深夜のTVはひと通り視聴を続け、自主制作の件も今日片付けようと思っていた所まで終了。しかし出来に関しては一考の余地ありかも。とりあえずつないでみてから考えるか・・・。

家計
三鷹牟礼いなげや 美味豚バラ薄切り(値引あり),国産豆腐木綿(20%引き),稲庭風細うどん(20%引き),5品目のサラダ,LG21アロエ,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)998

12/8 合計998

12.09

15時くらいの起床になったので昨日時点で考えていた布団干しは諦め、冷蔵庫にあるもので食事を済ませた後出かける。クリーニング屋で回収、三鷹駅まで買物に行くついでに会社に寄ってひと仕事、のつもりで出て、3時間程週末にやった作業の修正やら事務手続の件でメール打ったりとか。19時くらいで切り上げて南口の「東急ストア」で買物して帰り、家での食事は久々にわかめごはん、刺身盛合せ、サラダとわかめスープ、という構成。ここの所家では鍋ばっかりだったからなぁ。大河「平清盛」を見終わった辺りから昨日までやってたイラスト作業の続きでラフ原撮的な事をちまちまと進める。音もセリフも足してないからほとんどコンテ撮から変わってないなぁ、というのが正直な所。さてこのまま絵を進める、でいいのかどうか。今日職場に行ってなければ明日早く出て片付けるつもりでいたがその必要がなくなったのでいつも通りTVを「TE」まで見て26時コース。(12.12に記述)

家計
三鷹マクドナルド マックフライポテト(L),ホットティー(M)370
三鷹センター東急ストア 刺身盛合せ(半額),カップコーンサラダ,あきたこまち,トロピカーナオレンジ1l1116

12/9 合計1486

12.10

9時前起床。木曜の検査から連日貼っていた絆創膏は今日でもう貼らなくてOKとの指示だったので、シャワー浴びた後で剥がす。まだもろに刺された跡はある、というか案の定ちょっと痒い・・・。出社は9時45分頃で、上長陣揃っての会議、職場のミーティング、朝来ていた作業分のデータ入力とルーチンを済ませていって、元々今日作業で言われていた昨日とは別件のリテイクをまず対処。ここまで片付けた時点で14時頃になっていて、いつもの「彩香亭」が開いてる時間にギリギリ間に合うか、だったが無事開いてた。たまには麺メニューを頼んでみるか、という気持ちになり「からしあんかけラーメン」を頼んだが、意外とよかった。戻ってからは土日スタッフを休みにさせていた分リバウンドがあって自分も手伝わないとまずいかな、と思っていたが結局素材出しの作業を手伝ったくらいで後はお役御免?になり、手空きの時間でMacの開発ツール「xcode」についてちょっと調べだす。Visual Studioを独習した時もそうだったが、やはり取りかかりになる本なりはあった方がいいな、という結論になり帰宅したら適当な所見繕って注文しよう、という結論に至る。夜のチェックは2作品が若干流動的に動いていたので先週と同じパターンでは動けず、21時前に先週も行った「そば兵衛」で夕食。ここ、いつ行っても客が1人か0なのだが大丈夫か?客単価高めだから大丈夫なのかもしれないけど、明らかに従業員3人は多すぎに見えるぞ。うん。食事から戻ってきた後にもチェックがあり結局諸々片付けて上がったのは26時。月曜の深夜アニメラインナップが全部録画行き・・・いつ見られるかなぁ。(12.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 直巻阿波尾鶏ごはん,手巻おにぎり辛子明太子,野菜生活デコポンミックス362
彩香亭 からしあんかけラーメン600
そば兵衛 天ぷら&そばセット980

12/10 合計1942

12.11

前日の長時間勤務がたたって10時半起き。11時過ぎの出社になり、たまっている伝票をさば・・・という程多くはなかったかも。昨日同様素材組みを手伝ったりはあったものの自分の動きとしては比較的マイペースで昼食も先週同様「NICUTA」に行ってる時間があったし、チェックの前後以外は調べ事しては気が付いたら寝落ちしてる、みたいな事を繰り返してしまいあまり身の入らない1日になってしまった。明日納品の件が案の定今日も徹夜コースになり、メインで関わっているスタッフ4人は今週も徹夜作業確定、申し訳ないと思いつつも自分はこれ以上居ても役に立たない、というタイミングで上がる。といっても24時超えはしてますが。まだ吉祥寺の「武蔵家」が開いてる時間だったので寄って帰り、帰宅後はTVこそつけなかったものの若干ネットで過ごしてしまい26時そこらに就寝。(12.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン,野菜生活100とちおとめミックス348
NICUTA ポークステーキランチ,アイスティー900
三鷹東急ストア エリーゼ苺&チョコ,十六茶2l496
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780

12/11 合計2524

12.12

昨夜上がった時点で徹夜組がやっている作業のチェックが今朝の10時予定だったので、それには間に合う時間に起きて出ないと、という意識はあったので8時半・・・には起きられず9時起き。最低限の身だしなみは整えて9時半前に出る。いつものローソンに寄るが、月曜に居なかったお気に入りの店員さん、今日は居ました。彼女のレジに当たっただけで1日幸せな気持ちで過ごせるのだから、安上がりだな、自分。職場の方は見事にどんよりムードだったが、よくよく状況を調べるとまだ物が入りきっていないという状態で、その追っかけと深夜から朝にかけて上がった分のチェックをフォロー。正直言ってこのタイミングでミスを見つけても、到底突っ込める状況ではないですが。徹夜組より余裕がある方の班も微妙な数の残りが昼チェックだったので微妙にゴタゴタしていた感じだったが、双方片付いた後は帰っていったスタッフやら長々と休憩に出て行ったスタッフやらでなんともひっそり。そんな中状況を把握できていない件の問い合わせやら急な応援依頼の電話やら、以前から宿題になっていた件のせっつきがあったりやらで、なんだか自分だけバタバタしてたような午後でした。ひっそりしている間ちまちま1人で進めるつもりで受けたコンテ撮の作業が、妙に邪魔に感じるくらいだった・・・。そんなこんなで自分にだけ宿題がどっさりたまった感じでひとまず即対応できる件から進めよう、という事で夜から技術検証とか始めたらすっかり遅くなってしまい、24時過ぎの上がりになる。昨日と同じような時間・・・で2日連続ラーメン屋も気乗りしなかったので三鷹新川の「ガスト」で日記タイム兼夕食。今日パスしてたら1週間分たまっていたであろう事を考えると、まあ賢明の選択だった、かな。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活デコポンミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか347
武蔵野クラウンベーカリー ハムコーン,カレーパン,ハムサラダ&たまごサンド,サーモンフライロール680
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,きのこ雑炊,プレミアムカフェ1148

12/12 合計2175

12.13

予告しそびれたまま起きるのが遅れて昼入り。仕事が薄いとはいえ、不覚・・・。予定がなきゃないで飛び込みの諸々はあって、元々手空きでやろうと思っていた技術検証の合間に作業が割り込んで来る形で自分としては結構手が埋まってしまった1日だった。昼に受けた明日の作業の件をすっかり失念して「明日から休みます」のメールも間違って打ってしまうわ、その仕事が深夜に入ってきたので結局やって上がる事にしたら27じまでかかったとか、そんな具合で本末転倒な1日でした・・・。夕食をとりそびれていたので数少ない選択肢から久々の吉祥寺「一風堂」をチョイス。ここ連日28時までやってて、大丈夫なのか?初めてごはん系メニューの「チカラメシ」を頼んでみるが、チャーシューと明太子は色々と被って「両方一緒には結構です」という感想。帰宅は28時前で深夜アニメは全部終わった後。こんな調子だと明日休みでも結局寝て過ごしになるんじゃ。(12.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のりんご,たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン373
吉祥寺一風堂 白丸元味,チカラメシ1100

12/13 合計1473

12.14

で、昨夜帰りが遅かった結果夕方まで寝てしまい今日昼間で仕事したのと同じような結果になる。部屋にある物で軽く食べた後買物に出て、夕食は部屋で鍋。自主制作の活動の方も思いのほか気が向かず、結局「1回休み」なだけの1日だった。いなげやの鍋物用野菜セット、298円3人前くらいを1食で食べきるとさすがに多いな・・・。(12.16に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 冬ポテトチーズコンポタージュ味,無添加ボディソープ詰替,ミネラル麦茶2l,ホームラン軒味噌,超熟3枚,LG21アロエ*2,プチティラミス,国産豆腐木綿,家計応援とろけるスライス5枚,玉ねぎサラダ,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)2066

12/14 合計2066

12.15

午前中に耳鼻科に行かねば、というテーマがあったのでなんとか10時くらいに起きる。診察券を出しにいったら今日も案の定「30人待ち」と言われたので部屋に戻って朝食やら選択やらの家事一切をやって出て、丁度2人前だった始末。診療の方はあまり進展がないので年が明けたら手術考えますか、という話になった。まあ、平行して受けている方が重病だろうからそちらの結果次第ですかね・・・。薬を出してもらった後は月曜に片付ける事になるとちょっと邪魔になりそうな仕事の案件を片付けるべく出社。2,3時間連絡やらテスト作業やらをやって夕方前に撤収。会社を出てからは気が向いたので吉祥寺まで歩いて駅近くの「タレカツ」で昼(?)食。その後は「エヴァンゲリヲン・新劇場版:Q」を見ようと思っていたが吉祥寺のバウスシアターか新宿に出るかで後者にする事にして「バルト9」まで行くが、確認したら直近2回の上映が既に満席。公開から何日経ってると思ってるんだよ・・・まあ仕方ない。新宿でもう1館、「ミラノ1」でもやっているのを確認していたのでそちらに行き、こちらは次の回が問題なく座れそうだったのでチケット取って待ち時間で「マルイメン」と「紀伊国屋書店アドホック」を回る。「エヴァQ」の感想はツイッターにも書いたのでここでは端折り気味に書くが、序盤20分置いてきぼりにされたのと、アスカの演技が頭っから違うのが宮村優子さんがキャラを忘れたのか?というミスリードを誘われて、後で理由がわかって納得した、という展開だったのが印象に残った。あ、でもマリとレイはそのまんまだったような気も・・・。序盤の調子で最後までいってたら「訳がわからないよ!」で終わる所だったが、さすがにちゃんと途中から状況説明が入っていったので、納得できました。自分は。カヲルくんが出オチキャラで終わってるのは元から変わってないし、一応TVシリーズを踏襲している部分もあるにはあるのが、構成上考えられてる?のかなと。諸々総合すると「1800円払ってスクリーンで見てよかった」という結論です。見終わった後は近場で食事にしてしまえばよかったのに行きそびれ、吉祥寺駅前でも選べず、結果ヘトヘトになりながら部屋まで帰ってきてしまったというオチになった。食べ物のストックもたいしてなかったので「出前一丁」で済ませてしまい、深夜はズルズルとTVやらDVDやら見てしまい明け方コース。(12.16に記述)

家計
宮崎耳鼻咽喉科 再診料650
三鷹下連雀中坪薬局 薬代2630
吉祥寺タレカツ 野菜カツ丼800
新宿ミラノ1 鑑賞料一般1800
新宿マルイメン メンズシャツ1点5985
新宿歌舞伎町広場前ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml(値引あり)98

12/15 合計11963

12.16

2度寝3度寝と繰り返し16時頃の起床。いい加減起きねば・・・という気持ちで起きて、冷蔵庫にある物で食事を済ませた後出掛ける。まずは近所の三鷹四小に行き都知事選と衆議院議員選の投票。天気やや悪めの夕方、という事で人の数はぼちぼち。ここからはiPhoneの機種変更をしに行きつつ夕食を食べるか買って帰るかで考えていたが、吉祥寺に行くか三鷹に行くかで悩んだ結果「アクセサリー類も買うならやっぱ吉祥寺のヨドバシか」という結論に至り吉祥寺通りを歩いて吉祥寺駅へ向かう。早速ヨドバシカメラのSOFTBANKコーナーへ向かうが、無事iPhone5のカラーホワイトは在庫あり。めでたし。早速手続をお願いするが、相変わらずオプションメニューと価格に関するあれこれが煩雑すぎる。他社もそうだが、もう少しシンプルな料金体系にならないものか。キャンペーンも時期によって内容がちょこちょこ変わるし。契約手続で少し待つ事になり、店内を回るが容量のあるメモリスティックが前から欲しかったとか、部屋のセカンドモニタがBDレコーダーのすぐ近くにしか置けなかったので延長ケーブルが欲しかったとか、思い出せば色々あってなんだかんだで出費。最後にiPhone5用のケースも買い、手続が終わって新機種を引き取った後はいつも行く「エクセルシオールカフェ」に寄って早速バックアップの移動やら何やらを済ませる。外でこの手の作業が全部出来てしまうとは、なんと便利な世の中になったもんだ。ついでにたまっていた日記も片付けて、夕食は「ペッパーランチ」にするか「ねぎし」にするかで迷って前者を選択。「質より量」で攻めたのだが、頼んだサービスステーキがいわゆるサービスステーキな内容で、後で後悔。20代じゃないんだから「とりあえず量さえあればOK」な考えは改めた方がいいな、マジで。帰りも歩いて帰り22時過ぎの帰宅。NHKの開票速報を見始めるが、既に自民党が過半数、どころか自公で2/3の勢い、って3年前に民主党に入れた連中はあっさり旗色変えやがった、って事か。忍耐のない国民だ・・・それでも実家の選挙区は自民が万年弱いせいか、民主の長島さんが勝ってたが。自民党に入れても都市部の味方はしてくれないのわかってて、何で入れるかなぁ。都知事選は猪瀬さん一択ですっかり空気だったし、この状況は何なんだろう。結局ブログアップのイラスト描きも続けていた事もあり朝方まで起きてしまい、翌日が心配な状況の中、就寝。(12.18に記述)

家計
吉祥寺ヨドバシカメラ メモリスティック64GB,HDMI延長アダプタ,HDMIケーブル2m,USB延長ケーブル2m,iPhone5・64GB,iPhone5用ケース(ポイント使用)78985
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺南口ペッパーランチ サービスステーキ180g,サラダ900

12/16 合計80165

12.17

起きたら9時半近くになっていて、小雨の中無理矢理自転車で出てどうにか朝の会議に間に合う。その後の事務仕事もさることながら、週末に受けた今日1日仕事の方を順調に回していかないとならなかったので、朝食買ってきて食べた後はその準備に右往左往。合間にスタッフミーティングやら議事録書きやらもやり、各スタッフにカットを撒いた後は自分も1カット作業。全員の進捗を見ていかなければならないので席を長時間外す事が出来ず、夕方に一段落するまで気が休まるタイミングがなく、その後も続きの作業を頼まれてなんだかんだで24時まで。作業を受けた数の割にやたらと気を遣う流れだったが、果たして役に立てたのだろうか・・・。26時前までその他の件を片付けて上がり、閉店前の「男の晩ごはん三鷹」で夕食。帰宅後は疲れた事もあり、とっとと就寝。(12.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,直巻阿波尾鶏ごはん,ピルクル200ml354
三鷹北口オリジン弁当 チキン南蛮弁当350
男の晩ごはん三鷹 チキンカツカレー490

12/17 合計1194

12.18

2度寝してしまい12時過ぎ起き。完全に今日忙しくないだろうという確信犯・・・。13時出社で案の定ゆるりとメールの返信、あまり多くない撮入れのデータ入力と済ませた後は余裕があったのでプラグインエフェクトの動作検証とか、圧縮による不具合の修正検証とか、時間がないとできない件を延々と1日かけてやる。本当はMacベースの開発ツール「Xcode」の独習をやろうと思っていたのですが、本を持って来るのを忘れたので。22時前までやって上がり、夕食は三鷹南口をウロウロした結果「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。その後「ママズプレート」で軽く買物して、帰宅後は珍しく火曜深夜アニメのラインナップを視聴。

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン,野菜生活とちおとめミックス363
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー,テリヤキチキンバーガー,アイスオーガニックティー(T)970
三鷹ママズプレート LG21*2,ポテトチップスうすしお5p,明治おいしい牛乳500ml662

12/18 合計1995

12.19

11時だかの起床になってしまい12時過ぎ出社。月曜疲れきった後遺症が・・・。この日の仕事ぶりがいまいち思い出せないが、Up日ではあったものの流れは比較的ゆっくりだったので駅の反対側の「わざや」まで昼食に出られた、んだと思うのだが・・・。21時そこらで作業が片付いたので上がり三鷹南口の「東急ストア」に寄るが「鍋物用野菜セット」が既になく、実家でたまに出た「白菜鍋」を再現してみよう、という事で白菜とベーコンを購入。いつもの鍋つゆでやってみたが、そういえば家の白菜鍋は味付けなしでポン酢、だったような気もしてきた・・・なによりベーコンと白菜が多すぎてマルチパンギリギリのかさになり、それでてんやわんやした事が、印象に残った。いつかリベンジせねば。(12.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 直巻阿波尾鶏ごはん,野菜生活デコポンミックス,手巻おにぎり紅さけ362
わざや ミートソース1100
三鷹キッチンコート 十六茶,ポンジュースもち386
三鷹センター東急ストア ポケットティッシュ,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,ベーコン切落し(20%引き),ミニまことのもめん(豆腐),白菜1/4,生一麺煮込みちゃんぽん,オニオンサラダ1026

12/19 合計2874

12.20

またしても昼出社の時間になってしまったのでいつものローソンはパスして直行。目先の仕事を片付けた後「ジョナサン」に行って読書&うたた寝。何でそんな余裕があったんだっけ、この日。夜は何でか忘れたがチェックなどのイベント事は遅くになかったものの意外と遅くなり、吉祥寺の「ぶぶか」で食べて帰る。少し久しぶりになったらなんと「閉店まで66日」の文字が。っていうかいつ北口側に新しい店出来てたんだ。帰宅後はたしか音楽作業に熱中して久々にノイタミナの2本をオンタイムで見そびれた気がする。(12.27に記述)

家計
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ミニチャーシュー丼950

12/20 合計1860

12.21

またしても11時起きで12時出社。チェックのある日でかつ自分も作業があったかでちょっと慌ただしかったんだと思う。夕食も中休みでとる事になり「遊遊」でハンバーグ。たしか火曜に行きそびれた「NICUTA」に行ったら貸切だったんで代わりに、っていうノリだったと思う。夜のチェックが案の定で24時過ぎてからだったので上がりが26時だかになり、買ったコミック2冊は翌日のおたのしみ、になった気がする。(12.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活デコポンミックス,手巻おにぎりおかか,直巻阿波尾鶏ごはん343
武蔵野クラウンベーカリー フォカッチャ,ビーフシチューパン,カレーパン,エビカツロール,レアチーズケーキ870
遊遊 ハンバーグ180g,プチサラダ1010
三鷹の森書店 うわこい(2),BRUSH-DC(3)1171

12/21 合計3394

12.22

結局ずっと昼前起床昼出社が続いてしまった・・・反省。とっとと仕事に一区切り付けて昼食に出るつもりで朝(?)食はいつもより少なくして、14時台に買物がてら三鷹南口の「リトルスターレストラン」へ。その前に電器屋の「三光社」でエネループの単4を買ったが、たまたま単4だけ在庫があって店の人は「そういえば最近あまり見なくなった」という話を聞いた。松下との合流でエボルタを残してエネループを切るという「選択と集中」が行われたのか、と思うとエネループ愛用派としては何とも微妙な気分・・・。「リトスタ」では本を持って来なかった事もあって、珍しく店主と談笑。アニメ制作と外食産業は似ている、という事を自分は社内webのコラムに書いているが、そういった観点から店主の話が妙に納得できた。午後から夜にかけては確か自分の手持ち作業はそれ程なく、夜にチェックが予定されていた訳でもなかったのでぼちぼちな時間に上がれた、と記憶している。朝天気が悪くてバスで出てきていたので、正直な所昼にリトスタに行かなければ飲んで帰ってたな・・・。帰りは「東急ストアで買物、その手前で夕食」の組み合わせを考慮した結果駅近くの中華料理屋「さいかん(餃子菜館)」に入る事にする。わかりやすい場所にあるものの今まで入った機会がなかったので。オーソドックスにラーメンと餃子を頼んでみるが、ラーメンはオーソドックス、餃子はオーソドックスだが十分おいしかった。ここ、リーズナブルな組み合わせがあまりないのが痛いかも・・・気が向いたらまた使います。帰宅は22時頃で、平日の間にちまちま作っていた自主制作映像用の音楽をとりあえずQY-70出しでいいので乗っけてしまおう、という計画で久々に収録機材のMOTU828を引っ張り出す。今使ってるMacBook Airにはまだドライバすらインストールしていなかったので、ひとまずDigital Performerで使えるようになるまでがひと苦労。配線でもいまいち断線気味なケーブルとかがあってなんとかノイズが気にならない程度になるような配線にするのにもひと苦労。収録はQYからワントラックずつ、冒頭にきっかけ音を入れて収録して後から揃えるというカセットMTRみたいなふざけた使い方をして(同期をとる配線を組む方が面倒だったので)、どうにかミックス作業に至る。ミックス自体はバンドやってた時に少しはかじったので、「正しいミックス」はわからないなりに感覚的に色々いじって一応の仮トラックを完成させる。ギター音色はやっぱちゃんと生演奏で弾かないとそれっぽくならないか、というのが一番の感想か・・・。その後映像に乗っける作業もやってYOUTUBEにUpして、今日の作業終了。この間に見逃した深夜アニメを録画視聴で消化し、更に昨日買ってまだ読んでいなかったコミック2冊も読んで・・・就寝が結局朝方だったような。(12.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活とちおとめミックス,コロッケたまごロール243
三光社 エネループ単4*41390
リトルスターレストラン 日替わり(きのこと南瓜の豚肉巻き)850
餃子菜館 ラーメン,餃子890
三鷹センター東急ストア さっくり食パン2枚,リッチカットサワークリームオニオン,ペヤングソースやきそば,カップコーンサラダ429

12/22 合計3902

12.23

夕方前まで3度寝くらいしてしまい、洗濯の機会を失う。ひとまず冷蔵庫にあるもので1食済ませて、イラスト描きの作業(といっても今日やったのは清書作業なので完全に作業モード)を「平清盛」とか見ながら進める。その後の日本国債がテーマの「NHKスペシャル」もなかなか面白かったが最後まで見ているといなげやに行きそびれるので途中で切り上げて夕食の買物。白菜が安かったのであえて鍋物用野菜セットは選ばず個別の具材を切って鍋にするが、案の定食材が種類が少ない割に多くなってしまい、ごった返し状態。毎度食材バラで買って鍋にするとこの事態だな。かといって2回に分けようとすると間の日数が開いて腐らせてしまいそうだし、困ったものだ。今日ブログにUpしようと思っていたイラスト作業はぼちぼちで終わったが、更に年賀状用のイラストの下準備を進めたかったのでやっていると結構な時間になってしまい、27時オーバー。(12.27に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ミネラル麦茶2l,トロピカーナオレンジ100%,ブライト除菌抗菌W詰替,ナノックス詰替,えのき茸ハーフ,白菜1/8(半額),LG21アロエ*2,プチティラミス,国産豆腐木綿,美味豚バラ,長ネギ(レジ袋値引あり)1691

12/23 合計1691

12.24

珍しく祝日のクリスマスイブですが見事休日出勤・・・いや、別に休みだとしても予定なんかある訳ありませんが。2作品の山が同時にぶつかった上に休みの人もいる日だったので、自分も久々にがっつり作業に入りました。毎度ながらリハビリ状態・・・。完全に1カット1カットじっくりやるというよりは数を稼ぐ方を重視でやったので本来の自分の仕事は一応放置状態にはならずに済み、外に食事にゆっくり出ている余裕はなかったものの何とか役割は果たせたように思う。ダブルヘッダーのチェックを乗り切って上がれたのは25時過ぎで3食連続コンビニ飯になるが、たまたまスタートが遅かった「となりの怪物くん」と「神様はじめました」の最終回は無事見る事が出来た。「となりの〜」は随分中途半端な終わり方だったけど、続編前提なんでしょうか、どうなんでしょうかね。(12.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活デコポンミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子347
武蔵野中町2丁目ローソン 親子丼,ツインシュー608
自販機 コーンポタージュ100
熟成豚のねぎ塩カルビ弁当(値引あり),彩りミックス野菜サラダ476

12/24 合計1531

12.25

前日深夜まで働いた次の日の朝の会議はしんどい・・・のだがなんとか間に合う。例によって週頭のルーチンをやっているだけで午後になり、自分の作業もあったので結構余裕がない状態が続いていた、はず。昼食に出るのがワンテンポ遅れたので「ジョナサン」でぐったりして、戻ってからは・・・何を優先事項に行動していたか、全く記憶にない・・・。火曜恒例のスタッフが徹夜になるパターンは今回も逃れられず、自分は26時過ぎた辺りでやる事がなくなったので一時撤退。ここまで夕食をとりそびれていたので「吉野家」で食べて帰るが、この時間に500円かけずに1食できるのはどう考えてもおかしい気がする。というかデフレの象徴だな、吉野家・松屋・すき家の3店舗は。(12.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活とちおとめミックス,たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン323
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
三鷹駅南口吉野家 牛丼並・Aセット(サラダ・みそ汁)390

12/25 合計1563

12.26

午後2時に杏林大病院の再診が予定されていたので午前中に仕事を片付けなければならず・・・といっても作業の件は前日に終わらせてあったのでどちらかというと徹夜になっている作業の進捗確認目的で10時出社。一応山は過ぎているようで自分は普段通りに事務処理を進め、13時半で会社を出る。今日は自転車で杏林大病院に向かったが案の定、こちらの方がバス使うより時間が読める。10分前に到着し、採血からの順になっていたので既に2度程行った事のある採血ルームへ。10分程かかり14時を過ぎてしまうが、予約時間に診療が受けられた試しがないのでほぼ待ちになるのはわかっている上で受付へ。今日は2時間程遅れているとの話を受け、それでは昼食でもとってきますという話をして一旦病院を出る。病院の中と近隣にもいくらか店はあるが、あえてちょっと足をのばしてみよう、と思い新川団地の方向に歩いてみた結果、運良く「ぎゅうぎゅう」という焼肉の店を発見。ちょっとランチには遅い時間だったが午後休みなしで営業している店らしく、普通に入る事が出来た。客は先客の奥様グループ数人以外には居なくて、ひとり焼肉をするには格好の(?)シチュエーション。さすがにランチの中でも一番高いメニューには手が出なかったが、一番安い豚カルビもどうかと思い「ハラミランチ」を頼む。診療前じゃなくただの休日なら酒でもいただきたい気分、だがそこはこらえて、焼肉を堪能。少しは気が紛れた・・・かな。一旦病院に戻って残りどのくらいか確認したら自分と同じ整理番号「K」まで来ていたのであと数人か、と思い更にどこかに出るのはやめてコンビニで飲み物だけ買ってきて待合スペースで待つ・・・が結局ここから4,50分待った気もする。診療自体は例によって結果報告と次回の予約で終了、みたいな感じで終わったのだが何だろう、担当医師の高山先生、明らかに診ている人数が多すぎて1人1人をケアできる状態ではないのではない気がする。今日言い渡されたのが原発性マクログロブリン血症で、初期なので状況が悪化するまで気にせず過ごして下さいという内容でしたが、もっと診ている人数の少ない先生が担当していたら同じ診療をするだろうかという事をどうしても考えてしまう。彼が悪いのではなく、この病院に血液内科の医師がひとりしか居ない、ひいては日本全体の医療の限界点を見た気がするというと言い過ぎか。最初に受けた鎌田医院の鎌田先生は割と「疑わしきは疑え」というニュアンスだったのに対して、明らかに「気にしなくていいレベルは気にするな」というニュアンスにハードルを下げられてしまった気がする。この間に出来てしまった私の不安感に対するメンタルケアはどうなるの?自分で解決するしかないの?と思わずにはいられない。いや、自分が考え過ぎな性格なのはわかっているのですが、さすがに自分の人生まで無責任でいられるはずがなく・・・これ以上書くと体調悪くなりそうだからやめよう。と言う訳で「限りなく黒に近いグレー」の診断が下ったものの今日から何をすればいいという訳でもない状態なので「残りの時間で耳鼻科に行っとくか」という結論になり「宮崎耳鼻咽喉科」へ。土曜と違って30分も待たずに診療が受けられ、夕方のうちに帰宅。夕食は折角早い時間に帰って来られたので「いなげや」まで買いに行って自宅で鍋にして、夜は懲りずにいつもの調子で深夜まで。(12.30に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活デコポンミックス,コロッケたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン363
ぎゅうぎゅう ハラミランチ1200
三鷹杏林前ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml147
杏林大学病院 再診料6320
宮崎耳鼻咽喉科 再診料650
三鷹下連雀中坪薬局 薬代1250
三鷹牟礼いなげや メルティキスホイップスいちご,美味豚バラ,国産豆腐木綿(20%引き),鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)935

12/26 合計10865

12.27

10時過ぎの起床になったものの今日洗濯片付けないとまずい、という思いから洗濯、食事を済ませて出たので午後会社入りになってしまう。月末処理と年内中に来る作業、更に朝積まれていた暫く音沙汰がなかった作業と今日明日でのミッションが多く、今日がオーバーワーク気味になるのが目に見えていたのだがひとまずスタート。昼食休みはあえて「馬車道」まで行って長めにとり、深夜は明日の作業量を最小限にする所までやり続けた結果26時過ぎの上がりになる。そこから長らくたまった日記の返済目的で新川の「ガスト」に寄るが、これが最大の失敗だったかも・・・28時過ぎまで続けた挙げ句に当日分まで終わらず、帰宅後も洗濯物の取り込みやら何やらで気が付けば朝方になってた。ここでの後悔は・・・翌日の話で。(12.30に記述)

家計
三鷹ピッツェリア馬車道 シーフードドリア・Aセット1039
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,ミニサラダ,ライス,プレミアムカフェ1032

12/27 合計2071

12.28

10時に一旦時計で目が覚めるが無茶苦茶体調が悪い、動けるようになるまで2度寝3度寝を続けて11時過ぎになり、いい加減でないと今日の仕事がクリアできない、と思い仕方なく起きて出る。自転車で会社に向かうと途中で何かやらかしそうなぐらいの体調だったので最寄りのバス停からバスで向かう。途中いつもの「ローソン」に寄るが、いつになく激混み。しかし暫く居なかったいつものお気に入りの店員さんが、今日は、いました。地獄の状況に救いの女神・・・は言い過ぎかもしれないが、これには相当精神的に助けられた。おまけに運良く彼女のレジに当たった。何も会話できなくても、あなたの声が聞ければそれで満足です。今日は・・・。と一瞬思ったものの、実際仕事をスタートしてみればやっぱり体調的にしんどい。ひとまず月末処理と今日納品の仕事までは終わらせなければ、という維持だけでなんとか夕方まで持ちこたえるが、寒気はするわ食は進まないわで本当に最悪だった。17時過ぎに片付いたのでその他の案件は全て後回し、人任せにして上がる。危険な予感がしたので駅のコンビニで滅多に買わない使い捨てカイロを2つ買い、帰りも同じ路線のバスでうちに一番近いバス停まで乗って帰宅。後は即寝るだけ!手足の冷えがひどいので上着、靴下着用の上カイロも投入。24時に一旦目が覚めた後もひとまず体あっためて汗かくしかない、という意識で蒲団の中に籠りきり。何度か起きたり寝たりを繰り返して、翌日に続く。(12.30に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活デコポンミックス,直巻阿波尾鶏ごはん,手巻おにぎり紅さけ362
三鷹NEWDAYS はらない快温くんレギュラー*2160

12/28 合計522

12.29

何度も寝たり起きたりを繰り返して昼、更に繰り返して夕方に。寒気は昨日汗かいたおかげで引いたものの、頭痛がひかないのでちょっとネットとか開いた後は結局また寝倒して夜まで。どうにか起きる気になったのが遅めの時間で、既に一番近いスーパー「いなげや」は閉店後だったのでその先の「サミット」へ。帰ってきて今日も懲りずに鍋にするが、病み上がり(むしろ病み途中か?)には量が多すぎたらしく、腹の調子を崩す、というか悪いままだった、が正しいのか、昨日からろくに食べてなかったし。睡眠時間だけは延々稼いでしまったのですぐに寝なおす気にはなれず、「あにぶん」から「みなみけ」まで視聴して結局寝たのはまた深夜。(12.30に記述)

家計
三鷹台団地サミット カットオニオンサラダ,鍋物セット(50円引き),みつせ鶏鍋物唐揚用(20%引き),かっぱえびせん明太マヨ味,冷凍ドライカレー(40%引き),さっくり食パン2枚,至高のもめん(豆腐),讃岐うどん,LG21*21526

12/29 合計1526

12.30

昼過ぎに起きる。まだちょっと無理は出来ない体調だったのと天気も悪かったので、部屋にあるもので食事。その後、歩いて三鷹郵便局まで往復。年賀ハガキを買ってきて家で印刷。といっても私用で出す先は10枚もないので楽勝・・・のはずが試し刷りがうまくいかない。よくよく見たら試し刷りに使っているコート紙に裏表があった・・・人的ミスじゃん。そんなこんなで1,2時間かかる。ハガキを出すのと夕食に出るのを雨が止むまで待つ事にして、HP更新作業を始めだしたら22時になってしまう。それでも外食に出る事にして吉祥寺駅方向を目指すが結局どこに入るか決断できず、更に井の頭公園をゆるゆる散歩。井の頭公園駅周辺で適当な店が見つけられなかったので結果的に三鷹台団地の「ロイヤルホスト」まで行ってしまい、結果的にかなりのウォーキングになってしまった。どうにか日記返済はできたがなんかまた微妙な体調に戻ってしまった気がする。24時過ぎに帰宅して、帰宅後は程なく就寝。(1.01に記述)

家計
三鷹郵便局 年賀はがき10枚500
自販機 コーンポタージュ120
三鷹台団地ロイヤルホスト 和風ハンバーグ・Aセット1501

12/30 合計2121

12.31

体が月曜日である事を覚えていたのか8時に目が覚める。折角なのでこのまま今日はちゃんと行動しよう、という意識になったので早速起きてシャワー・洗濯・朝食と済ませる。昼前にちょっと身支度して歩いて会社まで。昨日私用の年賀状は出したが仕事の関係先には仕事納めの日早退していて送れなかったので、残した仕事の片付けも含めて3時間程。他にも三鷹に出る用はあったのだが・・・空振り。年賀状が用意できた所で武蔵野郵便局に行き、帰りに近くの「更科京屋」で蕎麦。15時過ぎに帰宅、してちょっとした帰省の準備を済ませて16時半頃に出発。三鷹行きの方向が違うバス2本を目の前で逃し、次に来たバスで吉祥寺へ。電車で日野まで乗り駅前の「くまざわ書店」と「セブンイレブン」に寄り道。というか、いつ日野駅前にくまざわ書店出来たんだ。今まで駅降りてすぐに書店がない状態が続いていたので便利は便利だろうが、なかったのにはそれなりに原因があったから(商業的に成り立たない)のような気も・・・。他にもチカラメシの店とか出来てるし。帰宅してからは完全にダラダラ状態でちょこちょことネット見つつ「紅白歌合戦」を延々見ているような大晦日でした。皆様、よいお年を。(1.01に記述)

家計
武蔵野郵便局 別納郵便24通1200
武蔵野更科京屋 三色せいろ蕎麦850
日野駅前セブンイレブン 細切りポテト濃厚コンソメ,トロピカーナオレンジ400ml225

12/31 合計2275

12月の家計 総括

賞与は出ました、出ましたが赤字はなくなりませんでした・・・携帯電話の買い替えが今月の出費がかさんだ最大要因ですが、医療費を筆頭に1ヶ月にかかっている費用のベースが上がっているのがやはり足を引っ張っている気がします。折角家計をつけているので、生活パターンを変える事で削れる部分に関しては考えなければなぁ、と思う年の瀬でした。

財布から出て行った額213459
自動引き落とし・振り込み(6件計)106236

出費計319695
前月赤字544764
収入511747

収支-3x2712

2012年の家計 総括

年間出費計3x50308
年間収入計3x83117

収支x32809

収入から貯蓄に回った率、6.5%。間違いなく過去最悪です・・・。今年と同じ事繰り返してたら完全に「酔い越しの銭は持たねぇ」状態。たいして遊び歩いてないのに。それでもかろうじて黒字にはなったので、累積赤字はここで一旦リセットします。今年の目立った出費は引っ越し関連費用と新しい自転車、それから医療費。来年から出直し?です・・・。