1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2012.04

2012.4.01(Sun)-4.30(Mon)

4.01

13時くらいに起きる。ふと変な衝動に駆られて、自室から会社方向に向かって散歩。理由はいくつかあったのだが、結果的に全部スカだったので書けません・・・。結果的に1時間半くらい玉川上水〜井の頭公園を散歩する事になり、結構な運動に。健全すぎる・・・結果オーライ、しゃあなしだな(CV:野水伊織で)。自宅近くまで戻ってきたものの昼食にしたくなったのでまだ入った事がなかった蕎麦屋「ふじや」に入る。改装間もないらしく店舗が綺麗な以外はいわゆる「どこにでもある丼ものと蕎麦の店」だが、散歩疲れで「冷たい蕎麦食いてー!」な気分だった自分には十分満足。帰宅後はなんか中途半端に疲れたので昼寝してしまい、夕方過ぎに起きた結果「もう出掛けたくない」衝動に負けて部屋のストックのカップ麺で夕食、そしてテレビは「平清盛」「Nスペ」「ヤマト特番」、間を置いて「CANAAN」「アクエリオン」。「アクエリオン」すげーな、先週お亡くなりになったキャラの葬式の回でそのムードのまま行くかと思ったら「墓穴特訓」って、やる事がぶっ飛び過ぎだろ。ぶっ飛び過ぎだからアクエリオンなのか・・・河森総監督の考える事はよーわーらん。最高だ。(4.02に記述)

家計
ふじや カルビ丼セット(カルビ丼,せいろそば)850

4/1 合計850

4.02

9時前起床。ほぼ何も出来ないまま出る感じになり、いつものローソンには寄って9時半過ぎ出社。最近ここのオーナー夫妻に遭遇する率が高い、というかオーナーには完全に顔を覚えられたらしく「行ってらっしゃい」というかけ声を貰った。微妙な心境・・・。むしろびっくりしたのはその後昼食に行った「キッチンアラカルト」の近くのファミリーマートが跡形もなくなっていた事だが。おそるべしコンビニ業界。今日の仕事はそれなりにあったが自分は月明けの事務仕事と月曜朝のルーチンとその他降って湧いた案件諸々で精一杯で、全く作業に関わっている余裕がなかった。ここまで事務仕事一辺倒な日はストレスがたまる一方で嫌なのだが・・・。夕方過ぎには例年通り新人歓迎会があったが、2年ぶりに自分も登壇の出番があり高橋君を紹介。地味〜にまとめてくるかと思ったら意外とのせてくる方にしゃべってきて、っていうか自分が先に「無名の方の高木です」話をしてしまったのがいけなかったか・・・ハードル上げてごめんよ、高橋君。その後の回の最中では別のサプライズに見舞われたりしつつ、その間に次から次と今夜のうちに片付けておかないと忘れそうな仕事が積み増されて行く。こんな事なら中田さんに勧められた日本酒飲まなければよかった・・・と思った所で後の祭り。結局25時の上がりで部屋で自分が久々に最後でした。先々週までいつも田中さんがラストまで居たし、先週は荒井さんが遅かったからなぁ・・・。諸々諦めて明日を予告昼入りにしてしまったので、日記一挙返済で三鷹下連雀「ジョナサン」に寄り道。ダメだ、徹夜した数日前の事なんかおぼえてるわけがない・・・。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,ホットケーキメープル&マーガリン,トロピカーナオレンジ400ml477
キッチンアラカルト 野菜カレー800
三鷹下連雀ジョナサン チーズフォンデュ野菜ハンバーグセット1152

4/2 合計2429

4.03

予告昼入りにあぐらをかいて11時過ぎ起き。シャワーとハミガキの後出るが、夕方から天気が最悪との予報だったので予めバスルート使って出て、駅寄りの「ローソン」に寄って12時出社。この日記に度々出てくるローソンのお姉さんですが、最近すっかりこっちの店にしか現れなくなった。どうも意識してしまい彼女が立ってるレジには行けなくなってる・・・これでは只の逆走君ではないか。お前いくつだよ・・・自己嫌悪。仕事の方はすっかり収束ムードで作業はほとんどひと休み状態なのだが自分は月曜に降って湧いた件の処理に奔走。周囲が忙しくないだけにすごく微妙な気分だ。昼過ぎくらいから天気の方も本格的にヤバくなってきたが夜に別のスタジオで作業してもらっている件のチェックがあるのでおいそれと上がる事も出来ず、まあ夜遅くなった方が順調に帰れるのか、などと思いつつ。ただ暇してるスタッフは早く帰した方がよかったのか、と後になって思いました。19〜20時に上がった何人かが一番大変な目に遭ったんじゃないだろうか。自分の上がりは22時頃ですっかり天気は落ち着き始めていたので、じゃあどこで食べて帰るか、という所でまた三鷹南口をフラフラするが狙った店がことごとく休みやら終了後やらで結局近くの「セブンイレブン」で買い飯。深夜のテレビは・・・あれ、火曜新番ないの?なんかの再放送1,2本見て終わりだった。まあそれでも夜更かしはしてしまったのだが。(4.05に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶レモン500ml,手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子383
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
武蔵野クラウンベーカリー チョココロネ,やみつきメンタイ,本格カレーパン,トリプルチーズ,サーモンフライロール750
三鷹連雀通りセブンイレブン 山椒香る!麻婆丼,和風ドレッシング,ハムとポテトのサラダ,オレンジの香りレアチーズ808

4/3 合計3411

4.04

10時半くらいの起床、11時半前の出社。昼にチェックが1件ありその前後の雑用と昨日から引き続いての事務処理くらいがマストの仕事で、後は合間合間に至急度の低いメール連絡。夕方前に国分寺の某社に状況伺いに行く予定を入れていたので、15時過ぎに自転車で出る。交通費抑制と健康の為の自転車外交・・・。昼食がまだで途中でとるか国分寺に着いてからにするかで前者を選び(16時前じゃ国分寺でいつも使ってたネタはほぼ使えないし・・・)、武蔵境の「餃子の王将」で定食。やっぱチェーン店の中では暫定1位かな、ここが。途中で油を売ってしまったので国分寺着は数分遅れ。こっちからアポイントしといて数分とはいえ遅れるとか、社会人失格過ぎる・・・。1時間程同業某社の方と情報交換させていただき、スタジオも見せていただく。内容は全く書けないけど、お話非常に参考になりました・・・。三鷹に戻ってきたのが18時前で、今日も夜にチェックの予定があるのでそこまでゆるゆると仕事してチェック立会、その後新人の高橋君に聞かれた作業手順の件で若干時間をとり、上がりは24時過ぎ。自分なりの最適化手段を伝えたつもりだが、引き出し多くないんで他の人ならひょっとしたらもっといい方法があったかも、とは思いつつ・・・。帰りは不思議とラーメンにしたくなったので吉祥寺に出て「ホープ軒」で食べる。ここ、ガチでラーメンしかメニューがないのが多少残念な感じです・・・この手のスープだとごはんもあると有り難いのだが。帰宅は25時前で「これゾン」の2期と「ルパン」、録画追っかけで「めだかボックス」を視聴。それぞれ知っている方が関わっている作品ですが、この3本はそれぞれに楽しみどころが自分にもあったアニメなので、今後が楽しみ。(4.05に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン オニオンチーズブレッド,たっぷりたまごロール,ポンジュース500ml403
武蔵境餃子の王将 餃子定食735
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,ミロメディアムバッグ428
ホープ軒 中華そば・のり増し650

4/4 合計2216

4.05

10時前起床。天気も問題ないので自転車での出勤だったが、いつもと違う方の「ローソン」に寄る。勿論例のお姉さんの声を聞く為である。完全にストーカー気質だな、自分。下心を読まれたかレジで対応してもらえず、今日はローソンチケットにも用があったものの見かけない別の人が対応・・・心が折れました。出社は10時半過ぎで、11時から年1回恒例の社長との面談があったので気持ち準備して、向かう。まあ与えられた時間ではこんなくらいしか話せんわな。いやしょうがない、しょうがない・・・。まあそんな訳で精神的にはかなり低いテンションで始まった1日だったが仕事の方もチェック中のシートチェックとVTR収録作業くらいで後はぼちぼちなペースで事務仕事と、手が空いたら情報収集、みたいな感じだったので影響なし。夜は早く上がれるかと思ったが追加のVTR収録作業を頼まれたため引っ張られて24時上がり。ちゃんとしたもの食べて帰りたかったので今までノーチェックだった三鷹北口の「男の晩ごはんMITAKA」に入る。券売機が故障しているわ、代わりに口頭でオーダー頼んだら聞き間違えられて出てくるわで散々・・・だったがコストパフォーマンスはよかった。ネタに困ったらまた使おう・・・。帰宅後のTVは今日も新番深夜アニメのチェックが中心で「リコラン」の2期と「戦国コレクション」「あっちこっち」「さんかれあ」。ながら視聴だったせいか全然記憶に残ってない・・・「さんかれあ」が「これゾン」とゾンビ被りなのはわざとか、スタジオディーンさんよ。(4.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,コロッケたまごロール,苺のむヨーグルト365
三鷹南口馬車道 Aセット(きのことミートソースのポテトグラタン,サラダ,ドリンクバー)1039
男の晩ごはんMITAKA 竜田揚げチキンカツ定食650

4/5 合計2154

4.06

10時過ぎに起きて11時前出社。昨日心が折れたので(?)今日は元の(?)ローソンに戻してみたがやはり物足りない・・・。私が欲しいのは朝の潤いなのか、何なのか。今日は完全に仕事の方が1回休みに近い状態だったが、若干の寝不足とここ連日の色々な方向に心が折れる展開の連続で建設的な仕事をする気力が起きなかったので昼過ぎのチェックまではほぼグダグダ状態。チェックの時間にシートチェックやったあとは納品1件を口実に外出して、小金井の某社まで自転車外交。昨日連絡した折り返しでチーフの方が不在なのは確認していたので、No.2(?)の方にお会いして先日の作業のお礼とこちらで持っていなかったエフェクトの確認をさせてもらう。すぐ近くの「ステーキ亭」が国分寺時代たまに足を伸ばして食べにきていたので寄りたかったのだが既に昼休みの時間に入っていて使えなかったので、向かいのこれまた数度わざわざ食べに行った事があるラーメン屋「次男坊」に入る。府中の農工大近くにあって、時間がある日にはよく行った「たまぞう」と同系統の味で好きなのだが、メニュー構成が若干変わってた気がする。その後近くの「サイクルベースあさひ」にも寄って、先日外れてしまったテールライトの代わりに反射板を買おうと思ったら、自分の自転車が規格外で付けられなかった。返金はしてもらえたので良かったが、なんか残念な気持ち・・・。ここで若干時間を食ってしまったので戻りが夕方になり、かといって仕事が詰まっている訳でもなく何件か事務処理こなして、あとはPC周りの情報収集とかして21時の上がり。ちょっとこの週末で一旦リセットしないと、精神状態よくないまま次の山を迎える事になってしまうので、頭を切り替えよう。うん。帰りは三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」で日記タイムにして、日記の方も切りをよくして気持ちの切り替え、といければよいのですが。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 緑茶伊右衛門500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか359
次男坊 ネギ黒(ラーメン),替玉900
三鷹南口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,アイスオーガニックティー(T),フライドポテト(R)850
三鷹駅前ママズプレート 午後の紅茶ストレート1.5l,カラムーチョ5p,超熟3枚,7品目のサラダ,LG21*2898

4/6 合計3007

4.07

久々に2日がっつり休める!ということもあって放置気味だった家事の事とか自主制作の事とか今日は出掛ける用事も作ったとか色々ありつつ、結局起きたのが14時くらいだったので洗濯から初めて風呂場に干し、昨日買った朝飯の内容で昼食。これだけでもの足りなかったのでストックの「出前一丁」も食べ、クリーニング屋に出していた物の引取。夜の用事は17時前くらいに出ればよかったので1時間弱の自由時間があったので、思い立ってジャズピアノの教本をにらめっこ。エッセンスだけ拾おうとして結局時間切れだった感が。17時前に極力手ぶらで出て、珍しく歩いて吉祥寺まで。桜の時期の土曜午後という事で、井の頭公園は非常に混んでいた。一番人通りが多い所を無理矢理抜けて行ったのでそれなりに時間がかかり、駅に到着。中央線の各駅で阿佐ヶ谷に出て、まずは駅の構内にある「くくる」で明石焼。イートインで寄るには一旦駅を降りなければならないのが多少面倒だが、まあ大体ここに来る時はわざわざ降りるパターンなので、まあいいか。食べ終わった後は今日のメインの目的、LOFT Aでの吉浦監督のトークショーにはまだ時間があるので、青梅街道まで歩いて自転車屋の「フレンド商会」へ。用品関係が豊富なのがここのメリットで、昨日小金井の「あさひ」では入手できなかった、リアサイドバー(で用語的に合ってるのか?)にも付けられるリアライトを購入。他にも高そうな自転車をウインドウショッピングだけして、また阿佐ヶ谷に戻る。この南阿佐ヶ谷から阿佐ヶ谷に至る商店街が凄く雰囲気がいい。ザ・商店街な感じで。駅前の銀行でお金をおろして、近くの複合ビルでちょっとトイレに寄らせてもらった後、商店街をまた少し戻って本日のメインの目的地、LOFT Aへ。こういうイベントスペースってライブハウス以外は入った事なかったのでどんなもんかと思ったが、地下なんでそれなりにそれなりではあるが携帯電話もばっちり入るし、禁煙でどよーんとした感じもなく、思ったよりオープンな感じだった。開始20分前くらいにつくがサイドの近からず遠からずな席をゲットし(こういう自由席な時に1人は楽だな・・・)、飲食最低1回はオーダーして下さいというルールなので吉浦監督作品にちなんだ今日のイベント限定メニュー(と一応言っていた)「夜のイブレンド(要はカルアコーヒー)」を頼む。トークイベントは開始予定屋や遅れくらいで始まり、吉浦康裕監督と司会役でライターの小林治さんが登壇。ギャラリーの方は私より年下と思われる男女が主要な層で、いかにもアニメオタクっぽい人も入れば平凡な感じの人も居た。とんがってる感じの人は男女ともほとんどいなかったような・・・まあゲストがゲストだからな。話は吉浦監督の人となりの話から始まり、新海監督を否が応でも意識しなければならなかった時期の話に至り、それから最新作「サカサマのパテマ」の話へ。質疑応答の時間もあったので私もそこまで話に出なかった「君のいる町」に関してどう関わっていたのか聞いてみた。本人の話にも名前が出ていたが彼は方向的には佐藤竜夫さんと同じ方向を向いているのかなぁという印象だった。自分が原作をやるにせよ人の原作をやるにせよ、上流工程(企画構成〜脚本あたりまで)に執着があるようだ。自身の監督作品で撮影編集もやるという話だったが、既に作画はほぼ手を引いている事を考えると、大きなプロジェクトになればなるほどそういう立ち位置になるのだろう。「やらせてもらえる限り作品を作り続けたい」と言っておられたので、新作、そしてその次も期待したい所です・・・。イベントの終わりが22時過ぎで結局飲み物しか頼まなかったので、どこかで食べて帰ろうと思い、先刻フレンド商会に向かう途中で見つけた粉ものの店「うけたこ」に入る。席数少ない店だったがなんとか入る事が出来、たこ焼きとお好み焼きをオーダー。ちょっと待たされたが、おいしかった。折り返して阿佐ヶ谷に戻り帰りも吉祥寺から歩いて帰り帰宅は24時頃。既にtvkとMXの深夜アニメは始まっていて「fate」の途中からtvkを見始めて、途中でMXに移り「謎の彼女X」まで視聴。その後若干録画消化だかをしたのでいつものごとくで4時5時コース。まあ明日も休みだし、いいよね・・・。(4.09に記述)

家計
阿佐ヶ谷くくる 明石焼525
阿佐ヶ谷フレンド商会本店 自転車用リアライト1554
ロフトA 夜のイブレンド,ペイルコクーン(アルコールドリンク2杯),ペイルコクーンDVD3700
うけたこ ミックス玉お好み焼き,たこ焼き8ヶ,烏龍茶1280

4/7 合計7059

4.08

13時頃起床。今日布団干しをしないとまた暫く機を逸しそうなので一念発起、布団干しと部屋掃除を決行。大体このパターンになるとロフトの物の配置を入れ替える事になるのだが、今回もそんな感じでロフトを片付けるだけで1,2時間かかる。それから台所も床を綺麗にした時点で15時くらいになったのでさすがに空腹の限界に達し食事。ここで一旦完全にやる気が萎えるが、昨日の吉浦さんのトークショーでの司会の小林治氏の発言で「みんな作ろうとはするが、吉浦さんは完成させたのがすごい」といった事が頭の中にあったせいか、「何事もやりきってこそ意味がある」という変なポジティブシンキングに至ったおかげでなんとか夕方過ぎまでかかって階下も掃除完了。おかげですっかり疲れたが。夕食の事も考えなければならなかったが自身の汚れと疲れの方が気になったのでとっとと風呂に入る事にして、その後下連雀6丁目の「いなげや」へ買物。帰宅後「平清盛」見つつ若干食事の準備を進め、久々に米1合炊いて家で夕食。「Nスペ」の時間ですっかり眠くなるが日曜恒例のブログアップがまだなので無理矢理イラストのラフ書きに走る。更に流れ出深夜アニメを「緋色の欠片」から「アクエリオンEVOL」まで視聴し更に「ガンダムAGE」ほかを録画消化。この間ストックしておいた分の手直しも含めてイラスト4点をラフまでだが描く。うーん、基本から一度見直した方がいいか?思ったポーズが全然描けずに写真参考頼みになってる。ちょっと考えねば・・・。就寝はなんとなくだが28時くらいにはなっていた気がする。多分。(4.09に記述)

家計
三鷹下連雀いなげや 出前一丁5p,川越イチ押しキムチ,若鶏竜田揚げ(20%引き),野菜コロッケ(20%引き),午後の紅茶ストレート1.5l,ホームラン軒魚介醤油,ポテトチップスフレンチサラダ*2,エネループ単3・2p,LG21ドリンク,玉ねぎサラダ(レジ袋割引あり)2328

4/8 合計2328

4.09

9時前起床。昨日の青写真では今日は家で朝食、だったのだが・・・。会議の時間もあるので会社直行で40分くらいに到着し、朝のルーチンと作業撒きの下準備だけ終わった所で「ローソン」へ朝食買いに出る。例の店員さん目当てで駅寄りの方に今日も行ったのだが、最近、向こうが自分に気が付くと意識的に強い口調で「いらっしゃいませー」を発してくる。おまけにレジの相手を全くしてくれなくなりました・・・。まあここまでストーカー的に彼女が居る方のローソンに行く事を続けてたら、危険人物視されてもおかしくはないか・・・。せめてウザいと思われてるか何とも思ってないか、うーん、向こうの本心が知りたい・・・まあ早い話がちゃんと家で朝食食って出てこいボケ、って話だな。うん。戻り後は朝の時点でぼちぼち作業が入っているのと、当日飛び込みで仕事が増えたりと自分のやるべき仕事は一向に減らず、15時過ぎてやっと落ち着いたので食事に出る。昨日の漫画家・大城ようこうさんのツイートで雑誌「創」の記事について言及されていたので近所の「TSUTAYA」で目を通してみる。漫画業界を中心にした特集記事があってなかなか面白そう、というかここの所自分も「好きな作品だけ単行本で読む」派で知らない作品が結構ありそうな感じだったので、買って「クラウンベーカリー」で食事がてら読んでみる。わかってはいた事だが自分と同じ「雑誌は買わずにコミックスが出たら読む」派が大勢になっている業界の構図がこの5〜6年続いているそうで、その分思わぬ所からヒット作が生まれるという面白い事になっていて実際自分も全然知らない作品が実はヒットしていたりという事実を目の当たりにする。まあ出版社・業界のプッシュでヒットしているように見える作品もあるのかもしれないけど・・・と一応疑問符は持ちつつも、まだ読み途中ではあるが興味深い記事だった。食事から戻って後はちょっと余裕ができたので作業上がりのチェックになるまで玄関掃除とかやっていたが、明日の予定だった作業が一部早まって入ってきたり、以前作業手順の相談に乗った演出さんの希望もあって割り込みで1件撮出しをやる事になったりで俄然「自分だけが慌ただしい状態」になる。最終的な作業をするのが自分ではないので作業担当者に迷惑がかからないようにしつつ演出さんの意図もフォローせねば、というのがちょっと神経使いました・・・あとは問題なく終わる事を祈るのみ・・・。この作業が抜けた後もチェックで1,2時間かかり、手が空いてからは「余裕がある今のうちに」で古い資料類の片付けなんかを始める。そうこうしているうちにもう1件ちょっとした技術的な手順の調整作業が出て、対応に追われる。これの為に呼び戻されたシステム課の森中君、お疲れさまでした・・・。自分の上がりは23時で、とっとと日記返済しないと、と思ったので三鷹下連雀「ジョナサン」で日記タイム。3日分なのにえらい時間かかった。

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,もちっとハムチーズ&トマト,ミルクカフェオレ400
三鷹北口TSUTAYA 創(雑誌)680
武蔵野クラウンベーカリー やみつきメンタイ,丸ごとたまご,カレーパン,トリュフ,えびかつ,アイスティ1010
三鷹下連雀ジョナサン 海老マカロニグラタン,クラシックツナサラダ,ミニソフト(サービス券使用)1084

4/9 合計3174

4.10

9時前起床、昨日と同じローソンに寄って10時出社。昨日スルーされた例の店員さんのレジに今日は辿り着きました・・・が何か進展があった訳でもなく、態度を読み取れずじまい。他所の会社から受けた仕事の件でスタッフが揃う前に準備しなければならなかったので出社直後から心の余裕があまりなく、ひとまず作業準備に奔走。と書きつつも思った程朝の1便目はなかったんだよなぁ・・・。データを準備いるうちに先方から電話がかかってきて朝時点で素材を用意しきれなかったとの詫びの電話が入る。まあここまでは想定内。1便目の作業準備が終わり多少自分も作業をしている間に2便目のデータが用意されていて、また準備であたふた。たしか3便目を準備しきったところで昼食を買いに行って、「オリジン弁当」の季節メニュー「牛みすじ弁当」をそそくさといただく。程なくして「入れ切り確認しました」の連絡が来たのでぼちぼち上がりチェックの方に入り始め、夕方の納品合わせで間に合わなさそうな人の手持ちを調整し始め、なんとか18時に作業終了。っていうか18時にデータ上げきりたかったのだが。まあ素材入れも遅れたしね・・・。作業終わりで打合せを予定していたので納品連絡をデータUpしきる前にしておいて、あとはデータUpが失敗しない事を祈りつつ打合せに突入。ぶっちゃけここまでで自分は気力使い切ったのか、何度かメモが読めないレベルでぐじゃぐじゃ・・・。打合せが終わって先程の作業の集計入力をやっていると先方からTelがかかってきて「1カット入れ忘れていた」との連絡が。まあこれも何となく想定の範囲内ですよ・・・うん。面倒な内容でなかったので自分でさっさと作業してしまい、「遅くなったからもう片付けるべき件全て片してから上がるか」という気分になったのでその後も作業段取りの連絡とか諸々片付けて、26時前に上がる。食事のネタがかなり絞られてしまったので三鷹南口の「吉野家」でとっとと済ませてしまい、26時半前に帰宅。っていうかこの時間帯、今期は深夜アニメほとんどないんですね・・・。(4.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,たっぷりたまごロール,理想のオレンジ467
三鷹北口オリジン弁当 牛みすじ弁当590
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛,みそ汁430

4/10 合計1487

4.11

10時起床。小雨っぽかったので自転車で出るのを諦めバスで三鷹へ。3日連続駅寄りの「ローソン」に寄る事になったが、珍しく3日連続ローソンの例のお姉さんがいました。今日はたまたまバスルートだったというのもあるけれど、ぶっちゃけ彼女の声に癒される事によって1日が気分良く始められるという事実に対して、あえてその望みの薄くなっている反対側のローソンに寄る理由は今の所ないので、おそらく私はこっちのローソンを使い続ける事になるのだろう。問題はこのストーカーと見まがわれかねない行為に例の彼女がどういう印象を抱くかが心配である。あらぬ疑念を抱かれる前に率直にこの事実を告白するべきなのだろうが、私にはその術を持たない。というか実は〇〇〇にxxが△△してあるのだが、おそらくそれが出番に至る事は考え難く・・・人間としての経験値不足故の悩みだ。困った。仕事の方は言われていた予定より大分ボリュームダウンしたおかげで自分は事務作業に専念でき、半日くらいexcelと格闘していたような気がする。クリエイティブではない仕事だが自分はそういう仕事を黙々とやっていたい時、というのもあるのでこれはこれで、まあありです。合間の息抜きで「TSUTAYA」で「CG WORLD」買って「モスバーガー」で読む。やはり「ブラックロックシューター」の記事が気になっていたのである程度まで目を通したが、表情作りが主体のキャラクターアニメーションでもCGでやっていけるようにしたいという考え方が私の「3DCGに求める要素」と180度逆だったのが面白かった。自分は「CGは使いどころを無生物に特化した方がいい」と思っていたので・・・。昼食休みからの戻り後も作業上がりのチェック以外は事務仕事中心で、夜にチェック立会があったりした関係で上がりは22時前。自転車で来ていないので夕食は三鷹駅近隣の中からチョイス、という前提で考えた時なぜか結論が「やまやん家でラーメン」に至り、ラーメンとミニチャーシュー丼をいただく。不思議と飲んで帰るとかに至らなかったのは・・・明日仕事の谷間をいい事に花見の約束に乗ってしまったというのが大きいか。今日は帰りもバスで、「ファミリーマート」で宅急便の受取済ませて22時半くらいの帰宅。深夜アニメは「これゾン」と録画でたまっていた分含めて「未来日記」を。これいつ終わるんだ?(4.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ,手巻おにぎりおかか,同紅さけ354
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
三鷹北口モスバーガー モスバーガー・サラダセット670
やまやん家 らーめん,ネギチャーシュー丼(小)900

4/11 合計3394

4.12

9時前起床。昼前から花見の予定だったのでその前に仕事を片付けなければならず早出。4日連続ならもう奇跡だ、という無駄な期待を持って「武蔵野タワーズローソン」に寄るが、世の中そんなに甘くはありませんでした。まあ今日は仕事谷間だから別にテンション上がらないままでもいいけど。いやよくないか。出社早々他所のスタジオに作業をお願いしている件のVTR収録から始め、無事10時半までに片付ける。これで自分自身も手空きになったのでこれを口実に花見に出発。まあ結局職場全員、とはいきませんでしたが。声がけしてもらったのは11時からだったが買い出しやら何やらして行ったら30分押してしまい、解散になったのも色々あって1時間押し、更に色々あって職場に戻って始業できたのは16時前。完全に半日サボりじゃねーか。いや、仕事はたまってなかったからいいよね。完全に自己弁護だが。まあ企画していただいた皆様にはリフレッシュと交流の場を築いていただいたという事で、感謝。自分は宴会部長役さっぱりダメなんで、ホント助かる・・・。戻り後は作業段取りとチェック立会くらいで、21時半には仕事が片付いてしまったので上がる。吉祥寺の「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにするが、間もなく閉店との事で退散。

家計
武蔵野タワーズローソン 苺のむヨーグルト,ミックスサンド320
三鷹コラル・ゼストクック 惣菜数点(割り勘)1068
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,三ツ矢サイダーキャンディ,ミロミディアムバッグ586
BOOKSルーエ 桂正和画集2200
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ミニチャーシュー丼910

4/12 合計5364

4.13

10時頃起床で10時半過ぎ出社。忙しくない前提で行動していたはずが朝からは来る予定の作業の確認と準備の肩代わり、更に自分で作業もしたのでここまでで昼過ぎまでかかり、15時から別作品のチェックがあったのでその間シートチェック、更に集計とって入力やってたら夕方になってしまい、結局間で休みをとるのを諦めて結果21時前の上がり。時間的にアラカルトに寄るのは厳しめだたので「リトルスターレストラン」に行く。毎度な感じで酒2杯、食事3品で1時間ちょい。ここに来るには早めの時間だったが明日も金がかかる件があるので長居はせず切り上げ帰宅。深夜アニメをラストの「夏色キセキ」まで見てしまったので27時コース。(4.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ,手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ378
リトルスターレストラン 黒生(中),お通し,ポテトサラダ,夕ごはんセット,たけのこだんご揚,日本酒(銘柄忘れた・・・)3050

4/13 合計3428

4.14

15時くらいに起きて軽く食事を済ませた後、身支度済ませて出発。夕方から中学の同窓会が六本木であるからなのだが、昨日の朝より早くに仕事の連絡入っていれば、無理して出るイベントでもなかったのでキャンセルしてたのに・・・まあいいや。六本木ヒルズなんて行くの、こんな機会でもなきゃないだろうし。天気がいまいちで、場所が地下鉄の六本木と麻生十番の間になるのでバスで行った方が便利かなと思い渋谷に出てバスを使う作戦で向かう。渋谷東口のバスターミナルは工事中の場所が多くて、案内板見ないとどこがどこ行きかさっぱりな感じだった。雨の土曜日で道も混み気味かと思ったが意外と順調に進んで、17時半の開始から結構遅れるかなと思ったが六本木ヒルズけやき坂のバス停に半丁度くらいで着いた。バス停から会場のスカイラウンジのあるビルは本当にすぐで、バスで来て正解。会場はビルの最上階の一角を部屋貸ししているようなスペースで、景色は抜群。3時間程の会を特に段取りなしで50人くらいで過ごすというアバウトな内容だったが意外に成立してた。自分は特に誰かと示し合わせた訳でもなかったので、まあ知ってる人とちょこちょことしゃべったり。同じクラスが数人、同じ高校が数人、同じ部活が数人、といった具合だったので長々と暇してる感じにはならなかったが、毎度ながらこの手のイベントごとのアウェー感は、ない訳でもなかった。特に自分のクラスの集まりが一番悪くて6人しか居なかったのだが、まあそれぞれの現在を聞く事が出来たのでこれはこれでよかった。のか?女性陣は火伏・遠藤・鈴木の3人が来てて、全員医者だった。男性陣はこれまた医者の横山と、クラス幹事的立場だった宮下が来ていたが、あれ、本来の幹事達は・・・まあ首都圏に居る人ばっかじゃないから仕方ないか。まあ今回頑張ったと思うのはメインで会を動かした林・江原・高木の3人だったかな。同じ高木でも博章の方は学生の時から目立ってたからなぁ。来た甲斐はあったと思いました。帰りは折角なので麻布十番まで歩いて帰り地下鉄使って渋谷、後は行きと同じで久我山で降りて「サミット」に寄ってバスで帰宅。食事は満足に食べてはいなかったのだがビールは結構飲んでしまっていたので麻布十番で更に寄り道、という気分になれなかった。(4.17に記述)

家計
中学同窓会会費5000
久我山サミット カットサラダ,いちご,午後の紅茶ストレート1.5l,凄麺,明治おいしい牛乳500ml,LG21*2,超熟3枚,レジ袋1318

4/14 合計6318

4.15

11時頃起きてまず洗濯と朝食。それから金曜に会社に置いていってしまった自転車を回収しに出掛ける。気持ちのいい日曜の昼・・・ならいいのだが花粉症のおかげで結構ボロボロ。それでも帰りに買物何件か済ませて、15時前に帰宅。どうも昨日の夜辺りから喉の調子がおかしかったので風邪薬は買って帰ってきていたのだが、帰って来るとすっかり何もやる気が起きなくなってしまったのでひとまず寝る事にする。大河「平清盛」の時間目処で起きるが、なんかまだ微妙な調子。食事を作って夕食にして、そこからは寝足りてしまったのでいつもの日曜の調子でイラスト描きとか始めてしまったり、深夜アニメの視聴と録画消化とかしてしまいましたが・・・明日仕事大丈夫か?(4.17に記述)

家計
柳屋 クリーニング2点(スーツ上下)720
NIHON-DO ボールペン,シャープペン,消しゴム,定規,シャープ替芯,ペンケース(サービス券使用)1860
三鷹セイジョー ベンザブロックL錠1499
三鷹下連雀いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l,ホームラン軒味噌,牛肉小間切れ(50%引き),野菜炒め,ポテトチップスフレンチサラダ*2,LG21895

4/15 合計4974

4.16

9時起床。やっぱダメかも・・・とりあえず出社して月曜朝のルーチンをこなすが、声はおかしいし咳は続くし花粉症がダブルアタックかけてくるし・・・昼でとりあえず自分で片付けなければならない仕事は終わったので上がらせてもらう事にして、14時頃帰宅。あとは昨日以上に寝て過ごし。痰取って鼻かんで暫く寝て、を何回戦やったんだろうか。22時前に冷蔵庫のストックで食事にして、昼間寝てしまった反動ですぐに寝られなかったのでいつもな感じのテレビ視聴を続けていつもな感じの時間に寝る。(4.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,手巻おにぎりおかか,同紅さけ381
三鷹東急ストア エリエールティシュー5p596
トロピカーナグレープフルーツ,わかめの海藻サラダ,青じそドレッシング365

4/16 合計1342

4.17

9時半過ぎ起きで10時半前出社。まあ昨日半日休んでるしな・・・。今日もあまり体調変わらずで用が済んだら帰るくらいでいかないと1日もたないかな、という気分だったが、15時チェックの前後がバタバタしてゆっくり昼食に出ている時間もとれないくらいだった。夕方で一旦手持ちの仕事がはけるが技術検証のお願いをされたので「今日やらないと明日くたばったらヤバい」と思ったので片付くまでやってしまい23時コース。外で食べて帰る気力が逆になかったので「ママズプレート」で買物して家で米炊いて夕食。とりあえず米と果物とって寝とけ、というかなり大雑把な戦略・・・。(4.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,ミルクカフェオレ255
三鷹北口オリジン弁当 親子丼(炭火焼き鶏)390
三鷹駅前ママズプレート まじめな果汁オレンジ,LG21*3,混ぜ込みわかめ,いちご,新潟コシヒカリ1kg1581

4/17 合計2226

4.18

10時起床11時出社。早くもズルズル起床時刻が下がってきた。夜のチェックまでは自分としては忙しくないのでそれ程数が来なかった線撮の対応と連絡が来た件の折り返しなんかで時間が過ぎ、昼食もゆっくり「ジョナサン」でくたばっていられる時間がとれた。チェックより先に入れていた予定で「19時から飲む」というのがあったので申し訳程度に参加。成蹊通り近くの「田舎」という店、というか民家を改修した体の建物だったが、出て来た食事も凄くおいしかった・・・また何か理由つけて行こっと。急いで戻ってチェックの立会は2時間程度、更にその分の集計とってデータ入力やって上がったので24時頃の上がり。(4.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,緑茶伊右衛門500ml359
武蔵野西久保ジョナサン ランチドリア1000
田舎 飲食代3000

4/18 合計4359

4.19

今日から育休明けの佐久間さんが8時半出社で来るようになるので初日くらいは、と思い8時前の起床・・・どうにか起きられた。今日も確信犯的に「武蔵野タワーズローソン」に行くが、例の店員さん居らず。そろそろ1週間?ついに自分のストーカー手前の行為に嫌気がさして辞めてしまったか・・・というのは自意識過剰ですかね。とはいえ体調悪かったこの間にあの「癒しボイス」に出会えなかったのは辛い・・・はい、気を取り直して仕事仕事。佐久間さんの復帰直後のセットアップは結局の所特に気にする事もなく済み(むしろ何か起きるのは作業に入ってからわかる事か)、後は自分もたまっている作業は無いのでイレギュラーなものが入ってくるのを待つだけなのですが。昼前に線撮作業の入れが今日もあったので自分も作業に入ったのと、明日以降の流れに関して確認と調整進めたくらいで後は細々した件を片付けて行き、19時半で粗方片付いたので上がる。こんだけ早い時間に上がるのも久々だったので今日も家で食事にするか、という気分になり下連雀6丁目の「いなげや」に寄った後家で米炊いて食事。先日買った「混ぜ込みわかめ」が意外と効果的で、これをごはんに入れるとおかずがほとんどなくてもいけてしまう。自分が「わかめごはん好き」というのもあるだろうが。深夜は結構な本数アニメを見て27時コース。なんか今期は木曜に集中してなくないか?(4.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ミックサンド357
キッチンアラカルト カルボナーラ980
三鷹下連雀いなげや 冷凍ちゃんぽん,川越イチ押しキムチ,ポテトチップスフレンチサラダ,エナジーバナナ(レジ袋割引あり)670

4/19 合計2007

4.20

10時前起床。昨日頼まれた線撮の仕事があり昼過ぎにチェックもあったので「線撮は真っ先に片付けてとっとと自分の手が空いている状態にしたい」というテーマで行動開始。結局昼過ぎも他の件で色々手を取られて余裕はあまり無かったけど。15時のチェックの段取りが田中さんが他作業に手を取られていたおかげでフォローする事になりバタバタするが、それが抜けた後が逆に完全に急ぎの仕事がなくなってしまい拍子抜け。先々の件とか研修的な事とかするべきなんだろうけど週頭からの体調不良で全然建設的な気分になる事が出来ず、一方後輩達と「夜飲む」という約束を決めてしまったので手持ち無沙汰。21時までそんな感じでグダグダ状態だったが、若手3人も仕事が落ち着き外に出る事に。以前何度か店の前まで行って席が空いてなかったので入れなかった「MACCA」という店で2時間半程。まあ色々と若手3人が来る以前の職場の事情をしゃべってしまった気がする。自分以外に中堅ベテランが居ればしゃべらずに済むのだが、完全に3人の「狙い」にかかってしまった感があるなぁ・・・。まあいつも思う事だが「部下は上司以上の人間にはならない」というのがうちの職場では成立しません。上司的立場が自分だけじゃないせいもあるだろうけど。(4.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか,緑茶伊右衛門500ml359
武蔵野中町2丁目ローソン ホイップクリームクロワッサン,ヨード卵の親子丼628
MACCA 飲食代(ほぼ割り勘)3370

4/20 合計4357

4.21

10時過ぎの起床になってしまい11時半出社。今日は線撮作業は入って来ない予定、チェックも夜までない予定で手持ちの作業は0なのがわかっていたので若干確信犯・・・。出社後のルーチンを片付けた後は・・・何やってたんだっけ。寝ぼけてただけではないと思うのだが、成果が思い出せない。昼食に出たのが15時前後で「馬車道」に行って読書。少なくともその余裕があった訳で。夜のチェック立会から集計入力までやって上がったのが22時そこらで、実家に直帰する予定で荷物とかも持ってきていたのでそのまま日野へ。「大和家」でラーメンにするがあれ、以前はラーメンと餃子10個で1000円いかなかった気がするのだが・・・どうだっけ。味も1年くらい来ないうちに少し変わった気がする。まあ人が変われば味も変わるか。帰宅後はゆっくりネット見つつテレビでも、と思ったらネットが普通になっていて、つい先日買ったという無線LANベースのセッティングをあれこれやってみるが、そもそも根っこがつながってないんじゃない?という結論に至り諦める。そうこうしているうちに26時過ぎてるし・・・。(4.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,苺のむヨーグルト,ベーコン&チーズパン380
三鷹南口馬車道 ビーフシチュードリア・Aセット1186
日野大和家 ラーメン,餃子10ヶ1050

4/21 合計2616

4.22

12時頃起きてシャワー。昨日も風呂入ったけど。15時に長沼の「baju」に予約を入れていてその前に「あんず村」で食事、は決め打ちにしていたのでとっとと家を出る。完全に泊まりに実家に寄っただけだな。「あんず村」では日記タイムにしつつ1時間程居座るが、相変わらずなかなかの客の入り。不思議と満員にはなりきらないくらいだけど。14時半過ぎに店を出て京王線に乗るが、遅れていたらしく各駅と思って乗った電車が準特急で長沼を1駅オーバーラン。やってもうた。おかげで「baju」には数分遅れて到着。前に2人客が居て結局すぐにはカット始められなかったけど。って予約制の意味は・・・。まあ30分1時間待たされる事が無い事を考えると、予約制の方がいいのか、やっぱ。16時過ぎには出て毎度のコースだと稲城の温泉「季乃彩」に寄るパターンなので、桜ヶ丘のバスの時間調べて狙って稲城行きのバスに乗る。いつもよりやや早めの時間なので「季乃彩」ではバス1本分と言わずもう少し長居しよう、という事で2時間弱。おかげで帰りは稲城行きじゃなくはるひ野行きのバスに乗る羽目になったが。途中の若葉台で降りて、さて夕食はどこで寄ろうか、という事でいつもなら調布なのだが仙川まで行く事にして、ネットで調べて「お好み焼きの店が駅前にある」事がわかったので寄ってみる。「蓮花亭」という個人経営っぽい店で、客はその時自分だけだったが逆に助かった。ミックスのお好み焼きと酒1杯頼むが、お好み焼きの焼き加減?具材のミックス感?がよかった。おそらく自分で焼いたらこの味は出せないだろう・・・また来よう。更に「ライフ」で買物して吉祥寺行きのバスに乗り、帰宅は22時前。深夜アニメは録画消化を含めてで結構延々見たので28時くらいになってしまい、明日仕事だけど大丈夫か?まあブログUpの為のイラスト描きも同時進行だったからこの時間なのだが。しかしペースが上がらないなぁ、自主制作の方は。(4.24に記述)

家計
あんず村 ハヤシライスセット1000
baju カット4200
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1020
蓮花亭 お好み焼きミックス,グレープフルーツハイ1320
仙川ライフ 午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスコンソメ5p,とちおとめ適量目664

4/22 合計8204

4.23

8時50分頃起床。あれ、天気悪いのか・・・。という事でバス出社に切り替えてギリギリペースで9時45分出社。月曜朝のルーチンひと通りこなしてから朝食買いに出たので11時半くらいになってしまう。いつものローソンですが、例の声が特徴的なお姉さんが1週間以上ぶりくらいで働いてました。こんな事で嬉しくなってしまう安上がりな私ですが、1週間なんで居なかったのかとか聞く勇気もへったくれもなくいつも通りの無言のレジでのやり取り。もうどうしたらいいのかわかりません。戻ってからは先週末に前振りがあった明日の編集分の撮入れ(勿論ながら線撮)が結局来る事になったので待ち構える事になり、昼イチあたりから他の人にも手伝ってもらいつつカットを右から左状態でガンガン作業。2便目と3便目の間に時間が出来たので「CoCo壱番屋」に食べに行き、戻って暫くしてから3便目の作業。合間合間でデータ入力やらメール連絡やらの事務仕事が入るのでなかなか効率上がらない感じだったが結局入ってきた分の半分強は自分がやったのか・・・な。20時頃には片付いて他の仕事も片付けて上がったのが21時半頃。時間的に自宅近辺での外食は厳しそうだったので軽く買物して帰り、家のストックの在庫整理も兼ねて家で食事。深夜アニメは見られる枠をひと通り見たので27時コース。(4.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ベーコン&チーズパン,たっぷりたまごロール392
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス810
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l,いちごポッキー9袋466
三鷹センター東急ストア カップオニオンサラダ,ポテトチップスリッチカット瀬戸の粗塩,かどやごま油573

4/23 合計2241

4.24

10時起床で半ちょっと過ぎの出社。昨日から一転して自分の手持ちの作業はない日だったので、朝にルーチンの仕事を片付けた後は15時のチェック前まで手空きだったのでネット上を徘徊。昨日発表になったAdobe CS6に関してとその周辺を色々と調べたような気がする。CPUもIntelから新しいのが発表されてたり、それに対応したEPSONの省スペースPCも発表されてたり旧機種が発売終了になってたりと、これから次世代PC環境のリリースが続きそうな予感大。昼食は早めの時間に出られたので「キッチンアラカルト」に行きカレー。昨日もカレーだったがパスタの気分でなかったので。午後のチェックがえらい長い事続いてて次のチェックと時間的に直結になる。結局両方とも出ている時間がなくて裏で必死にシートチェックしてましたが・・・。今日も21時過ぎで自分のやるべき事は終わってしまったので上がり、帰りに吉祥寺駅南口の「ねぎし」で定食、いつものようにごはんは1杯おかわり。帰宅時間は「黒子のバスケ」のオンエアに間に合いリアルタイム視聴。以降惰性でテレビ見て「NEWS JAPAN」「TOKYO MX NEWS」「ヨルムンガンド」「ハヤテのごとく」を視聴。「ヨルムンガンド」はなんだろう、WHITE FOXの立ち上げ当初の「Tears to Tiara」なんかに比べて、物足りない。どうしても似た毛色の作品でマッドハウスがやってた「ブラックラグーン」と比べてしまうのだが、あれにはあった「粗はあるけど緊張感はある」っていう要素が欠けている気がする。読んだ事がないのだけれど、原作からしてアクションが肝ではないのかもしれないが・・・。好きなスタジオの作品なだけに、残念だ。(4.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ,緑茶伊右衛門500ml383
キッチンアラカルト ポークカツカレー850
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビ部ラッキーセット,アイスティー(サービス券使用)1000

4/24 合計2233

4.25

10時前の起床になり半ちょっと過ぎの出社。しつこくてすみませんがローソンのお姉さんに今日も遭遇したので書こう。今日は店に入るなり商品陳列でレジの外に出てました。これは、何か話しかけるチャンスなのか?そうなのか?・・・結果は結局何も話せなかったんだけどね。でもその後、レジに行こうとした時に別の店員さんが他の客の対応でつかえていた時、彼女がすぐ来てくれて対応してくれました。こんな事で一喜一憂する自分・・・なんなんでしょうね。さすがに向こうも、この人は自分目当てでローソンを使い続けているんだろうな、というのは気付いていると思うのですが、おそらく「この人は何なんだろう」って思っているんだろうなぁ。かといって自分もここから先どうしたいのか、っていうのは思い描けなかったりするんだけど・・・声は好きだが見た目も好きかと言われると、そんなに直視した事が無いのでわからないし、最近に至っては変に意識してしまい全く言葉がでないような状態なので到底これ以上自分から何かアプローチがかけられるとも思えない。ぶっちゃければ1ヶ月くらい前から鞄にとあるものは入っているのだが、よくよく冷静になって思い返すとなんでこんな物用意してあるんだ、って感じだし。これは誰かに相談すべき事なんだろうか。でも更にぶっちゃけると、この時バックヤードに入っていった別のポニーテールの女性の後ろ姿に魅かれてしまっていたり・・・結局の所節操ないのか、経験値不足が過ぎて変なのか。解決しないので今日は一旦忘れよう・・・。仕事の方はまた線撮を頼まれたのでそれをこなしつつ、自分以外の全員が作業している本撮入れの方も3作品でそこそこな数になってきたので、InとUpをさばくだけでそれなりに時間かかったり。それから田中さんが今夜から渡米するので引き継ぎ連絡的な事も貰い、他にも調整案件が色々と・・・。ポニーテールで思い出したが、私の席のモニタを挟んで向こうが松本さんの背になるのだが、昨日今日とポニーテールだった。おそらく私がポニフェチなのを知ってのサービス(?)なのだろうが、私の癒しにはなりますが点数稼ぎにはなりませんのであしからず、と思いました。まあそんな加点しなくても、松本さんは仕事できてるけどね。上がりは23時で、昨日も日記が消化しきれなかったので「ジョナサン」での日記タイムを決行。下手に時間作るとろくでもない事ばっか書くなぁ、というのは今日の内容で明らかに・・・反省はしません。日記ですから。

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,ベーコン&チーズパン,ドリンクヨーグルトブルーベリー393
三鷹北口一圓 西久保ラーメン・ミニチャーハンセット760
三鷹下連雀ジョナサン ビーフシチューコース1152

4/25 合計2305

4.26

10時起床。今にも雨が降りそうな天気だったのでバスルートで出てちょい遅れ。昨夜の時点で今日の夕方にチェックが決まったのでその連絡と段取りが中心。裏を返せばあまり自分がフルで仕事する局面が無かった、って事ですが。月末の事務処理がまだだったので手を付けはじめたのと、なんかやたらと1日シートチェックばっかりやっていたような気がする。昼食は15時過ぎてたので持ちネタがあまりなく、三鷹駅南口すぐ、というか駅の建物の中にある「つけめんTETSU」に入ってみる。つけめんって大盛頼んでも味が単調になりがちなのがちょっと厄介なのだが、まあぼちぼちでした。時間的に余裕があるのでその後も隣の「タリーズコーヒー」で読書。というか半分寝ぼけてたな・・・。「吾妻鏡」は結局3,4ページしか読み進まなかったような。夕方過ぎのチェックは2時間程度かかったのに対してずっと立ってたのでちょっと疲れたが、その後もシートチェックしかやる事残ってなかったので乗り切る事が出来21時過ぎの上がり。まだそんなに空腹ではなかったので三鷹駅南口の「東急ストア」でおかずの食材だけ買って帰り、帰宅後米炊いて肉野菜炒めで食事。この季節、自炊のネタがこのパターンしか無いのもどうなんだろう・・・。「報道ステーション」からTV見始めて深夜アニメは重複している分も録画消化したので27時半コース。「戦国コレクション」を1話以来で見たが、これこんなアニメだったっけ?オンタイムで見るのはやっぱ「さんかれあ」でいいか・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,オニオンチーズブレッド,たっぷりたまごロール392
三鷹つけめんTETSU つけめん大800
三鷹駅南口タリーズコーヒー アイスSラテ340
三鷹センター東急ストア ミックス野菜炒め,高座豚もも切落しS(半額)289

4/26 合計1821

4.27

10時半過ぎの起床、おまけに天気が悪くてバスルート出社になったので12時前になってしまう。自分の手持ちの作業はないがチェックの段取りやらでバタバタした1日、だったと思う。初めて某作品のチェックに立ち会ったが思ったよりはすんなり進んで、見なければいけない数は結構あったが2時間かからなかった。土日が休みに出来そうだったのでその段取りを進めて、23時過ぎに上がる。「やまやん家」で食事にして駅の反対側に出るが、Suicaの残りが少ない事を思い出し駅に取って返す。案の定これから乗る深夜バス分すら残額なかった・・・。帰宅後のTVは今週も「夏色キセキ」まで見たので27時コース。このアニメ、何か起きるけど何も起きないというか、なんとも微妙な落ち着き感があるんだよなぁ。(4.30に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 緑茶伊右衛門500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか359
武蔵野クラウンベーカリー ベルギーチョココロネ,やみつき明太,本格カレーパン490
やまやん家 ラーメン2代目,ネギチャーシュー丼(小)950
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000

4/27 合計6799

4.28

16時頃起床。夜から渋谷BOXXでのeufoniusライブのチケットを(例によって1人分)とっていたので、食事もそこそこに出掛ける。開場18時で30分前に渋谷に着くがさすがに食事は済ませたかったので途中の「モスバーガー」で軽く食べる。ここから「BOXX」の場所を探すのにちょっと手間取り開演10分後くらいの到着、既に自分の整理番号は入場可能になっていたが、狭めのハコということもあって既に前の方は塞がり気味。う〜ん、このスペースで2,3時間はきついなぁ・・・まあオールスタンディングだから仕方ないのだが。ライブの方はおとなしめな客層だったのか激しく動くような輩がいなくて、何でオールスタンディング?ってくらいの感じ。まあタイプ的におとなしそうな人が聞く音楽だしなぁ。初のワンマンという事で曲目はタイアップ曲中心に十数曲。個人的には今までのライブではやってなかった「メグメル」をやってくれたのが感激。「idea」「リフレクティア」あたりのやりそうな曲は大方披露してくれたが、「Apocrypha」もやって欲しかったなぁ、盛り上がる曲だと思うんで。3時間弱立ち疲れたが来た甲斐はあるライブでした。会場からは来た道戻って渋谷に出るのがなんとなく面白くなかったので代々木公園を突き抜けて富ヶ谷の交差点に出て、阿佐ヶ谷行きのバスに乗る。南阿佐ヶ谷の商店街にでも寄ろうかと思ったが時間が結構遅めだったので、笹塚で降りて京王線で千歳烏山に出て、以前も行った事のある餃子の店「てんほう!!」で食事。雰囲気的に22時閉店かと思ってちょっと焦って食べたら、後で聞いたら23時閉店だった。更に「西友」で翌朝の食事の買物を済ませるがこの間に次の吉祥寺行きのバスを逃してしまい20分待ち。更にバス乗車約20分で、帰宅。「あにぶん」からTV視聴かいしするがネットで今日のライブの感想とか見てたんであまり記憶に残らなかった・・・。(4.30に記述)

家計
渋谷公園通りモスバーガー フィッシュバーガー・ポテトSセット620
渋谷BOXX ドリンクチャージ500
てんほう!! 焼餃子*2,ライス944
千歳烏山西友 超熟3枚,玉ねぎレタスサラダ,午後の紅茶ストレート1.5l,明治おいしい牛乳500ml511

4/28 合計2575

4.29

8時起床で昨日できなかった洗濯を済ませつつ朝食、10時是政集合で職場の人達と自転車の約束があったので終盤慌てての準備になり、9時半過ぎにどうにか出る。ちょっと間に合わないかな、と思ったがほぼ直進ルートを使った結果なんとか10時ちょいで是政橋に到着。結局まだ揃ってなかったけど。今日は中田さんの知り合いのシマちゃんさん(?)を交えての計5人で、秋川の「瀬音の湯」を目指してマイペースに、といった感じで、2時間半くらいかけて五日市の先まで。中田さんが瀬音の湯より更に奥、檜原村役場の先の「ちとせ屋」まで行こうという話をしていたのでそこまで行ったが、ここから先は暫くは厳しいかなぁ、体力的に。都民の森への道は険しい・・・。「ちとせ屋」でソフトクリームをいただいた後は「瀬音の湯」まで戻ってひと休み、帰りは来た道折り返して是政まで、といった具合で6時間弱自転車に乗っていたのだが、久々に長距離乗った事もあって予想以上に日焼けしたのと、かなり尻が痛くなった・・・。帰りに村上君が「ラーメン食べて帰りませんか」と言うので三鷹南口の「一圓」に寄る。南口の方は場所は知っていたが、入ったのは初めて。メニューのラインナップ見ると北口店と微妙に違いがあり、その「三鷹北口店にないメニュー」が結構魅力的だった。気が向いたらまた来よう。帰宅は18時前になるが「一旦寝たい」という気持ちが先行し23時前頃まで寝てしまう。起きてからは今期最後の新番「AKB0048」があったので視聴。なんかサテライトの過去の作品の要素をかき集めました、的内容だな・・・。「え、あ、はい。」で有名な某役を演じてた人が他のメインキャラを演じているAKBメンバーより、1段演技がうまく感じたのが印象的だった。その後はやってるラインナップを順に見た感じでラストは「アクエリオン」、更に録画消化をいくらかこなしつつ週末恒例のブログUp。1時間でやれる事、にしてしまうと限界あるなぁ。もっと時間割いて進めていけるようにしないと。(4.29に記述)

家計
自販機 アクエリアス500ml150
あきる野小川セブンイレブン ウィダーエネルギーイン,アクエリアスビタミンガード500ml351
ちとせ屋 豆乳ソフト280
瀬音の湯 入浴料,ジューシーナオレンジブレンド920
三鷹南口一圓 角煮ラーメン,餃子M5ヶ1170

4/29 合計2871

4.30

世の中的には祝日ですが休日出勤しないと追いつかない状況なので9時過ぎに起きて10時半出社。さすがに2日休みにした分素材入れはたまっていて、各担当者に撒く作業でまずひと苦労。更に自分にも別のミッション?があてがわれていたので、そちらの作業やりつつもうひとつの件はちょこちょこチェックを入れていく感じで慌ただしく過ぎる。とはいえラッシュチェックはない日だったので「今日のうちにやりきればいい」仕事と「明日にこぼしてもいい」仕事だけだったのである程度は気楽に出来ましたが。後から積まれた件がそこそこあったので朝早出で夕方前に上がって行く佐久間さんに振れなかった作業がぽろぽろ出始めて自分で拾う状況になって行ったので夜が想定より遅くなり23時半の上がりに。それでも自分が上がる時には全員はけてたので、幾分か健全な状況、だったのかな。帰りはここで返済しないとまたたまる気がしたので三鷹下連雀の「ジョナサン」で日記タイム4日分。祝日だからか、見慣れないウェイトレスさんがそそくさと仕事してます。いつも見かける人達のうちの1人は居るようなのだが、完全に表に出て来ないし。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,たっぷりたまごロール,理想のオレンジ492
武蔵野中町2丁目ローソン パスタ屋ミートソース,コーンサラダ,和風ドレッシング,おーいお茶緑茶690
三鷹下連雀ジョナサン チーズフォンデュ野菜ハンバーグセット1152

4/30 合計2334

4月の家計 総括

まあこのくらいがぼちぼち、っていう結果に落ち着いた、今月でした。

財布から出て行った額99883
自動引き落とし・振り込み(6件計)100367

出費計200250
収入2x1152

収支x0902