1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2012.05

2012.5.01(Tue)-5.31(Thr)

5.01

9時・・・に起きられなかった。おまけに表の天気がいまいちで結局バスで会社に向かう事になり9時55分の会議にやや遅刻。月頭の事務仕事片付ける前にやらなければならない作業が出てしまっていたのでそちらに手を取られ、更に15時からラッシュチェックもあったので夕方まで割と詰まり気味。その後作業集計やらスケジュールの調整やらあったおかげでそれだけで24時回ってしまい、月頭の仕事は明日に持ち越しに。終バス過ぎた時間まで働いてしまい夕食もさてどこにしようか、状態だったが今までノーマークだった三鷹北口のラーメン屋「おやじ」に入ってみる。とんこつなんだけれど実家近くに以前あった「とんとん」に比べると凄くあっさりしていて「博多ラーメンなんだけど博多ラーメンじゃないラーメン」だった。良くも悪くも。でも替玉1玉目はサービスっていうのはいいな。確実にこの手の細麺は1玉じゃ物足りないし。帰宅は26時過ぎで元々深夜アニメの少ない火曜日ではあったが全滅。録画してたもののうち「黒子のバスケ」を見て寝る。(5.04に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりイベリコ豚焼肉,同辛子明太子,緑茶伊右衛門500ml389
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食750
博多らーめんおやじ 博多とんこつ,トッピングネギ700

5/1 合計1839

5.02

昨日に続いて天候不良でバスルート出社で10時半過ぎ、だったかな。昨日からはじめた調整案件の手配をやりつつ夜のチェックに向けてと明日の編集入れに向けての進捗確認、おまけに作業も少しやったんだっけか。あまり長い事席外しているのが気持ち的にしんどい状態だったので昼は「クラウンベーカリー」に買いに行くが、目についた「レアチーズケーキ」に手を出して逆にパンの数を減らしました。なんか腹の方を満足させるより気持ち的に満足したい気分だったので。夜のチェックが2時間コースだったのと他の作業〆もあったので翌日に極力仕事残さないで上がったら23時超え。もう少し早ければリトルスターレストランにでも行ったのだが・・・「大」でラーメンに落ち着く。帰宅後は「これゾン」「ルパン」「めだか」なんかを見て27時オーバー。(5.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,緑茶伊右衛門500ml359
武蔵野クラウンベーカリー ベーコンピザ,やみつきメンタイ,サーモンフライロール,レアチーズケーキ770
三鷹ラーメン大 ラーメン650

5/2 合計1779

5.03

15時と18時2件の打合せを組んでいたので昼過ぎには出社しなければならず、13時半過ぎの起床で少しグダグダした後出て14時半出社。こんな日までローソンで買い飯ってどんだけコンビニ依存なんだお前は。しかも14時台は例のお姉さんいない時間帯なのに・・・まあいいや。さすがに打合せメインの出社だったので寝落ちとかそういう心配もなく、時間もそれ程かからなかったので無難にこなして、間の時間はプラプラしてても仕方ないのでいくらかたまっていた作業に手を付ける。本撮寸前まで処理入れしたタイミング撮を組むが、完全に作業が息抜き扱いになってるな・・・。20時前に上がって下連雀6丁目の「いなげや」で買物。やはり「ポテトチップスフレンチサラダ」がある店は贔屓せざるを得ない。帰宅後米炊いて肉野菜炒め作って食事にするが、完全に家メシのパターンがワンパターン化してる。何か自炊レシピを増やさないと。でも自炊自体週に1回か2回の傾向なんで食材余計には買えないし、結局この辺に落ち着いてしまう気がする。深夜は思い立ってイラスト描き(といってもラフ止まりだが)をしてしまったので28時は確実に超えていた気がする。明日も朝から仕事なんですけど・・・。(5.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,ミックスサンド,ミルクカフェオレ440
三鷹下連雀いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l,GUMデンタルリンス,LG21*21,卵豆腐3p,美味豚小間切れ(20%引き),ホームラン軒味噌,ポテトチップスフレンチサラダ*2,サンプレイ(日焼け止め),野菜炒め(レジ袋割引あり)2355

5/3 合計2795

5.04

10時起床。思ったよりまともな時間に起きられた。というか今職場が自分より早い時間に出て来るスタッフが2人も居るからだな・・・これで帰りが早くなれば文句ないのだが。例によって「武蔵野タワーズローソン」に寄るが、これまた1週間ぶりだった気がするローソンのIさんの様子がおかしい・・・。私を癒す「いらっしゃいませ〜」にも無理矢理感があって精彩がない。マスク着用でレジの奥から動く様子もなく、レジもほとんど店長任せ。ってか帰してやれよ、明らかに具合悪そうにしてるじゃん。勿論そんな事口に出せませんが。奥に引っ込んでた割に出て行く時に「ありがとうございました〜」は聞こえてきたのだがこれまた無理矢理張り上げた感、大。う〜ん何かしてあげたい。何もしてあげられないけど。出社は10時半ちょい過ぎで昨日スタッフを休みにした分多少作業が積まれている感あり。でも自分で無理して作業する必要なかったか、全体の合計数考えたら・・・。15時のチェックは田中さんがギリギリの入りになったので準備までは自分がやる事になりちょっとバタバタ。更に16時から打合せを組んでいて40分程。某社の同業の方との作業打合せでしたが、ホント急なお願いで申し訳ないです・・・宜しくお願いします。夕方以降は翌日から週明けまでのスケジュール確認の件を(ここまでサボってしまっていた事もあり)あたふたと片付けてどうにか段取りしきって23時上がり。「マネージャーに求められる資質、それは真摯さである」という某高校野球のマネージャーさんが読んだ本の通りです。ちゃんとすべき事はちゃんとせねば。反省。しかしそれにしても今月は先が見えない。1日1日次のページの展開がわからないままページをめくってるような感覚です。弱った。日記がまた滞納気味なので帰りに人見街道沿いの新川「ガスト」に寄って日記タイム。ガストといえばサラダうどん、なのですが今年のサラダうどん、なんかおかしくない?「チープなごった煮感」がこのメニューの醍醐味なのに海老入れて600円、はないだろ。安価な食材オンリーで500円でいいよ、ぶっちゃけ。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,午後の紅茶レモン500ml,たっぷりたまごロール445
午後の紅茶ストレート1.5l,サラダプリッツ9p,海鮮親子丼,若鶏唐揚,牛乳と卵のシュー1131
三鷹新川ガスト サラダうどん,柔らかミニハンバーグ,プレミアムカフェ1263

5/4 合計2839

5.05

10時半くらいに起きて11時過ぎの出社。夜チェックがある以外はたしか時間に追われる件はなく、制作が撒ききれなかったコンテ撮をそこそこな数昼スタートで夕方過ぎまで作業。はけた所で買い出しに南口側までいくが、結局食事は折り返してきて北口の「モスバーガー」で。さすがに夕方前の微妙な時間帯なら狭い店舗のこの店でもゆっくり食べられるか。夜のチェックは2時間弱くらいで、23時前くらいの上がり。食事の用意した後「あにぶん」からテレビ視聴はじめて「謎の彼女X」まで。明日が結局休みで大丈夫な感じになってしまいましたが、このツケはどこで返ってくるんだろう・・・。(5.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,緑茶伊右衛門500ml359
あすなろ食堂 とまとつけめん800
NIHON-DO ホワイトボードマーカー*2,シャチハタ印補充インキ(サービス券使用)403
三鷹北口モスバーガー ナンタコス・サラダセット710
三鷹東急ストア かっぱえびせん韓国のり味,究麺ちゃんぽん,塩バニラ&ブルーベリークレープ,午後の紅茶ストレート1.5l,あきたこまち1kg,Vマークハーフベーコン,赤卵,2ヶ入り,カップコーンサラダ1586

5/5 合計3858

5.06

昼過ぎまで寝てしまい起きてからまずは洗濯、なのだが外の天気がなんかヤバい・・・仕方なく室内乾燥機使いはじめたら案の定、ゲリラ豪雨。2時間くらい部屋でボケボケしてたら上がったので、それから駅まで買物に出かける。吉祥寺に向かうなら散歩がてら井の頭公園突っ切るルートが気持ちがよいので、買物袋だけ持って、てくてくと。「ヨドバシカメラ」「BOOKSルーエ」「ジーンズメイト」「西友」と回り、それなりに散財。最後に帰ってから食事にするか食べて帰るかで後者をとり、久々に「タレカツ」で丼。20時頃に帰ってきて「平清盛」からTV視聴。ブログアップのイラスト描きやりつつTV視聴・録画消化を続けて2時3時。次の週末はこんな余裕はもうない事でしょう・・・。(5.09に記述)

家計
吉祥寺ヨドバシカメラ iPhone充電アダプタ(ポイント使用)938
BOOKSルーエ 美樹本晴彦画集3150
吉祥寺JEANS MATE Tシャツ2点,ソックス3点4970
吉祥寺西友 ボディスポンジ,午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスフレンチサラダ(マイバッグ持参割引あり)558
吉祥寺タレカツ 野菜カツ丼800

5/6 合計10416

5.07

9時前起床。また例によって「武蔵野タワーズローソン」に寄るが例の店員さん、すっかり復調されたようでなにより。えらい混んでたので気の利いた言葉ひとつかけられませんでしたが。朝の会議では先週末佐久間さんに「スケジュールのツッコミが甘い」といった主旨の指摘を受けた(?)事もあり、会議の報告でも「1日先のスケジュールしかわからない状況では困るのでスケジュールを出して下さい」という釘刺しをしたが・・・果たして改善できるだろうか。昼までは月曜のお約束で手持ちの事務仕事で時間が過ぎ、久々にルーチンパターンになり「彩香亭」へ昼食。戻ってからは調整案件を進めるが、頼まれていた作業に関しては夕方までは外注で事足りる状況で「最後の夜入れ分半分拾って欲しい」との話になり、まあコンテならいいか、という事で夕食まで済ませて待つ事にする。夕食で「麺杏」に行ったら先週打合せしたT社の方と遭遇。すみませんすぐ気が付かなくて・・・。夜の入れを待ってたら結経22時まで引っ張られてしまい、これならとっとと帰って朝早く出て来るべきだったか、と思ったが後の祭り。仕方がないので全て片付くまで作業して、まあそれでも24時には解放されたんでギリギリOKか。うーん、やりとり下手。帰宅後は「アムネジア」「氷菓」「君と僕」「ニャル子」、まではいいとして何故か更に後ろの「anime-TV」まで見てしまい、気が付けば27時超え。(5.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン,理想のオレンジ377
彩香亭 肉野菜あんかけ丼500
麺杏 尾道ラーメン500

5/7 合計1377

5.08

夜更かしが影響したか12時過ぎ起床。完全にやってもうた。ほぼ全ての行動を省略して12時半過ぎの出社になり、ひとまず手元の仕事を片付ける。13時過ぎには片付いたので食事買いに出て「クラウンベーカリー」でパン。最近このパターン多いな・・・。今日は自分が率先して拾った方がいい作業はなかったので、来た問い合わせの対応と自分から問い合わせたい件の整理に奔走し、15時のチェックではシートチェックを片付ける。翌日の段取りもついた所で22時過ぎくらいに上がるが、この時間帯の食事のチョイス微妙・・・結局自宅近くの「蜻家」でラーメンにしたが、これだと日記が片付かない・・・。結局帰宅後は書く気が起きず「黒子のバスケ」とか「NEWS JAPAN」とか見だしてしまい、挙げ句気が向いたのでイラスト描きとかまではじめてしまいまた27,8時まで。しかし写真参考やらイラスト参考やらがないとさっぱりポーズが描けん。人間観察不足なのかなぁ・・・困った。(5.09に記述)

家計
武蔵野クラウンベーカリー やみつきメンタイ,フォカッチャ,くるみサンド,コロッケコッペ730
三鷹東急ストア スポンジ,洗剤詰替518
蜻家 白鶏らー子塩,ミニチャーシュー丼950

5/8 合計2198

5.09

11時過ぎ起床。時間に関しては気持ち持ち直したか。今日は昼過ぎに打合せと、夜チェック、他に1作品が作業を〆なければならないのでやる事はそれなりにたまっていて、おまけに作業をお願いしている先の心配もちょこちょこしていかないとならないような1日だった。結局作業の方も何カットか自分で拾ったし。しかしなにより今日大変だったのはシートチェック。作業〆の作品が200カット以上、夜チェックの分が150カット強で1日で350カットカット袋からシート出して中確認して戻してカット番号順に積んで、みたいな作業を続けたのでかなり疲れた。単純な確認作業ではあるのだが骨が折れる・・・。これで疲れきった所で途中からチェックにも立ち会ったが・・・やめときゃよかった。上がりは24時半でさすがにこれ以上日記ためると返済不可能になりそうだったので下連雀「ジョナサン」で日記タイム。明日も仕事てんこ盛りの予感なので、とっとと帰って寝るべきだな。で、ここまで書いた直後に気が付いたのだが、持ち合わせが1000円なかった・・・クレジットカード持ってたんで事なきを得たが、財布に千円すらないって、社会人としてどうなのよ。

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン,理想のオレンジ355
三鷹北口オリジン弁当 とんかつ牛焼肉弁当630

5/9 合計985

5.10

8時半起床。かなり無理矢理・・・。作業撒きの問題もあってこの時間に起きて9時出社にしたが、ちょっとしんどかったかも。朝シートコピーが結構な数積まれて、さらにちょこちょこ追加を持ってきたので自分も作業に入らなければならず、進捗確認の方がおろそかになりながらも「とりあえず手持ちなくせ」で延々と。夜になっても追加が来て何やらエンドレスな雰囲気に自分も若干切れ気味になってたかも。朝方自分としてはやる事が片付いたので上がるが、荒井さんはこのまま徹夜の様相・・・。他のスタッフも全員26時以降の上がりになったし、今日の展開は色々と最悪だった。予防線は張れたような気もするし、自分としても反省点の残る今日の仕事だった。(5.13に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 緑茶伊右衛門,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子359
キッチンアラカルト チキンカレー850
自販機 オロナミンC100

5/10 合計1309

5.11

昨日で一旦終わるはずの仕事が昨日の時点で昼過ぎまでの延長を予告されていたので12時出社で再び作業。ってかこの期に及んで追加持って来るとかどうなのよ。もう無理です・・・。偏頭痛気味な中、さりとて人にも振れないやっつけ仕事を午後の間続け(結局いくらか手伝って貰ってしまったが)、当初終わりに指定されていた昼過ぎはゆうに突破して2日連続深夜突入、昨日の時点で午後からは若干余裕が出る事を想定して、今日まで他社に付き合ってもらった仕事の続きが戻って来る予定だったのだがそれを捌きつつ自分はまだ終わってない件の方を片付けなければならず、昨日以上に余裕が全くない1日だった。25時過ぎに後からの仕事の方は一段落したので(これも翌日にこぼれたせいだが)主だったスタッフを上がらせ、自分はポロポロと残った作業を拾っていき、結局出し切りに未明までかかる。自分自身は徹夜にこそなっていないとはいえ、2日連続朝帰りして帰って寝るだけの流れだったのですっかり疲弊。これで来週の方が更なる山なんだからたまったものではない。29時前に上がって数少ない選択肢から「吉野家」をチョイスして早々に食べ、帰宅後ほぼ即寝。(5.13に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,たっぷりたまごロール,ミックスサンド445
自販機 バヤリースりんご100
自販機 カルピスウォーター100
三鷹駅南口吉野家 牛丼並,みそ汁330

5/11 合計975

5.12

昨日こぼれた作業を拾う為にまたしても朝帰って昼になる前に出社の流れで、11時過ぎ会社入り。私の他にも2人出て来てもらう事になっていたが、まあこの時間は厳しいわな・・・。3人で夕方目標で約50カットという、ちょっと頑張らないとすぐには終わらない数を黙々とこなすが、本撮数こなすのすごく久しぶりだった。ここ暫くの間は大抵ピンポイントで自分だけ線撮やってるとか、リテイクだけちょこっと拾うとか、そんなのばっかりだったので。16時くらいに一段落して「東急ストア」「クラウンベーカリー」に行った後食事。ここのところ長時間席を外しにくくて会社内で食事、のパターンが多いなぁ。作業の出し切り確認した後は夜のチェックまで時間があるので一旦帰宅する事にして、2時間程仮眠。電話が入って予定より早い時間にチェックが出来るとの事で21時半頃再び出て、チェック立会。気持ち的にはこのまま寝ていたかったのだが、ここまでのチェックに全て自分が立ち会っていたので、まあしゃあない。ぼちぼちな数リテイクが出て明日明後日の対応になるが、おそらく自分の元に来るんだろうな、流れ的に。その後メールで作業段取りの件を返信したりしているうちに時間を食って25時過ぎの上がり。帰宅してやってた「謎の彼女X」以外は全て録画送りになり、この3日間でかなり未視聴がたまってしまった、というかいつこれを返済できるかわからないくらい時間ないぞ多分、来週は。(5.13に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 緑茶伊右衛門,手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子383
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,カルピスゼリー,ミロミディアムバッグ(2割引)630
武蔵野クラウンベーカリー やみつきメンタイ,ロングソーセージ,クルミサンド,えびかつロール,レアチーズ1000
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー750

5/12 合計2763

5.13

9時半起きで洗濯機をかけないとさすがにまずいので10時半には間に合わないのを覚悟の上で物干しまでやって出る。洗濯日和ですね、今日は・・・。いよいよ今週で佳境の件が佳境らしくそこそこな数入っていたのと、昨日チェックだった案件のリテイクも入ってきていたので、朝のルーチンは早々にこなして自分はリテイクの方を作業対応。一旦出し切った所で「CoCo壱番屋」まで行って早々に昼食をとり、更に合間で他の人の作業分をいくらか拾い、その間にリテイクの2便目も来たので即対応。完全に「撮影わんこそば」状態・・・。リテイクチェックの方は事なきを得て、この件はようやく明日の対応でラストに。もう一方の件をうつらうつらしながら片付けて、明日の対応に気持ち切り替えて23時に上がるが、今週最後まで気力がもつか心配です。帰りに昨日電話で営業所止めにしてもらった佐川の荷物引き取りに行き、帰り道途中の三鷹新川「ガスト」で日記タイム。まあ今日も帰ったら洗濯物の取り込みと風呂だけなんとか済ませて寝る、的な流れだろうな、多分。

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,たっぷりソースのピザパン,苺のむヨーグルト375
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
三鷹新川ガスト ハンバーグ&夏・醤ダレチキン・フェアーセット1268

5/13 合計2423

5.14

朝の作業手配があったのでなんとか8時に起きて8時半過ぎの出社。まず仕事の入り状況確認して一番早く来ている人に回す作業の確認進めて、会議の開始まで事務仕事。会議ではMプロデューサーがもろに疲れてたのが印象に残った・・・。終了後しばらくは引き続き事務仕事を続け、今日は月曜のルーチンにできて「彩香亭」で昼食。以降は自分も作業に入る展開になり、昨日の続きでリテイクと、合間に劇場作品の面倒なカット対応。レイヤーが増える増える・・・これ位置とか色のリテイク出たら手に負えないぞ・・・。リテイク対応の方が「24時までに入れて」と言ったのが結局25時過ぎまでかかり、更に再リテイクとかやってるうちに27時オーバー。スタッフに「後半厳しくなるから11〜12時には入って23〜24時には上がって」と言ったのに自分がこの事態・・・。帰りに通り道の「セブンイレブン」に寄って、なんとなく「ペヤングソースやきそば」が食べたくなったので買って家で食べる。これだけだと色々と偏りがあるので目についた「理想のトマト」も買ったが、トマトジュース飲んだのいつ以来かなぁ。あの塩気が結構好きなんだけれど、年中好んで飲む訳でもなかったので、新鮮な気分。(5.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,たっぷりたまごロール,理想のオレンジ355
彩香亭 油淋鶏丼500
三鷹下連雀セブンイレブン ペヤングカップやきそば,理想のトマト200ml245

5/14 合計1100

5.15

予告11時出社にしていた事もあり10時半起床。今日記見返したのだが、土日とも仕事だったので連続で武蔵野タワーズローソン使い続けてるんだな・・・。その割に例の店員さんにはさっぱりお目にかかれないので、なんかしょんぼり。出て来て間もなく昨日終わったと思っていたリテイクが再燃して急ぎ対応。自分で対応できる内容でよかった・・・。そこから昼過ぎにチェック、夜にチェック、おまけに作業〆のVTR収録もあったので手元にあった激重カットの本撮がなかなか手がつかない。なんともはがない。2作品のチェック分のシートチェックで相当疲労がたまったが夜遅めの時間から作業対応。これaep開くだけで難渋するから早く終わらせたいんだけど、素材が揃ってなくて明日に持ち越し。おまけにまた激重カットいくつか拾わないとヤバそうな展開だし、同時進行の他の件はこちらの目論見通りに上がりを待ってもらえず準備が必要になりそうだし、う〜ん。ともあれ今週は「乗り切る」がテーマで。上がりは25時過ぎで三鷹下連雀「ジョナサン」で日記タイム。こまめに消化して行かないと、今週は落としそうなので。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,もちっとハムチーズ&トマト,サンキスト100%オレンジ465
三鷹駅北口一圓 西久保ラーメン,餃子3ヶ720
三鷹下連雀ジョナサン 海老マカロニグラタン,ずわい蟹と海藻のサラダ1084

5/15 合計2269

5.16

10時過ぎ起き11時過ぎ出社。日が経ってしまったのであまり思い出せないのだが、激重カットを結局いくらか合間で自分で作業しつつ、3作品の進捗確認を進めて行くような感じで過ごしていたと思う。夕方までは事務仕事優先で作業の方は進まなかったので夜遅くまでかかってしまい、26時あたりに上がったので「ホープ軒」でそそくさと食べて帰宅。帰ったら寝るだけ、状態にいよいよ突入・・・。(5.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,おーい緑茶500ml359
武蔵野クラウンベーカリー ベルギーチョココロネ,テリヤキピザ,フォカッチャ,カレーパン,コロッケコッペ850
吉祥寺ホープ軒 中華そば,味付玉子,のり700

5/16 合計1909

5.17

10時起き11時前出社。朝の撮入れが凄い事になって・・・あれ、普通だ。この時点でちょっと色々対応しなければならないという気分になり朝からその為の動きを始めたが、どちらかというと深夜に週末以降の対応に関して田中さんを巻き込んでスケジュール調整の話をする事になった辺りから、より一層の事態収拾に走り始める事に。第三者に損な役回りを押し付けてしまった感があり、後で凄く反省した。自分にはどうも強く物を言えない所と深刻な事態に陥った時に正しい判断をする土壇場での思考力が足りない、と再認識させられた1日でした。猛省。この日も引き続き自分も作業に足を突っ込んでいた事もあり25時過ぎの上がり。もう銃撃とか着弾とか、おなかいっぱいですから・・・。(5.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,リプトンリモーネ335
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,亀田ソフトサラダ,ミロミディアムバッグ593
三鷹北口オリジン弁当 生姜焼き&竜田弁当490
三鷹の森ローソン 柚子胡椒仕立て塩親子丼498

5/17 合計1581

5.18

8時前起床8時半過ぎ出社。スタートの早い佐久間さんの作業の交通整理目的で朝イチから入ったがさすがに眠い。お願いする作業の話をちょっとした後は自分は人の少ないうちに作業状況の集計に奔走。昼までに作業スタッフ、制作スタッフそれぞれに中継報告を送り、ひとまずの任務は終わったので今日も作業に入る。昨日やったカットよりは気楽だったがピンポイントでカット担当すると前後の都合とか気にしてあまり冒険できないのが辛い、というかそんな余裕が全くない・・・。上がりの数も多くなってきてシートチェックの分量も増えてきていたのでここでも結構体力を消耗。最後まで本当にもつんだろうか(これ書いてる時点で一応もちはしたのだが・・・)。上がりは27時前後で「とりあえず帰って寝たい」気持ち先行でまっすぐ帰宅、程なく就寝。(5.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン おーい緑茶500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ383
麺杏 尾道ラーメン500
自販機 オロナミンC100

5/18 合計983

5.19

今日も8時前起き8時半過ぎ出社。3時間睡眠はさすがにしんどい、が徹夜組もいるので文句も言っていられない。朝から昨日手を打った外注の件で連絡対応が続き、並行して昨日同様作業状況の集計。もはやこうやって日々状況をオープンにしていかないと事態が収拾に向かわない気がするので、ひとまずはそちら優先で。昨日一昨日同様に昼過ぎには自分の本来のミッションは落ち着いたのでいくらか作業にも着手。だいぶ正確な判断ができない体調になってきていたが、ここで倒れる訳にもいかないので・・・。終わるまでエンドレスの流れは明日にとっておかなければならなかったのだが今日の時点で目処をつけなければならなかったので朝方まで潰し込みにかかり、結果朝9時頃まで。結局いくらか出し切れない条件やら確認漏れやらで明日に続く、だけれど・・・。昼に戻って来る想定で上がり、また帰ったら寝るだけ的な流れに。(5.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ホットケーキメープル&マーガリン,たっぷりたまごロール355
武蔵野クラウンベーカリー おぐらあんぱん,ベーコンピザ,やみつきメンタイ,サーモンフライロール,レアチーズケーキ900
武蔵野タワーズローソン 丼兵衛カレー南蛮そば,たっぷりたまごロール,リプトンリモーネ403

5/19 合計1658

5.20

13時出社のつもりで時計かけて40分遅れ。チェックの方は体調的に出たら落ちるだけなのが見えていたのでパスして状況集計に注力。もうひと息、という数字にはなっている、がこの数字が埋まればいいという訳でもなく、今日深夜のリミットまでにどれだけ潰せるかという時間勝負なのだが・・・昨日あたりからレンダリングでつかえる事態がひどくなってきていて、空いてる席のマシンはフル稼働状態だが1カット2時間待ちとか軒並みあって自分も作業は終わるがレンダリングできるマシンが見つからず待ち、みたいな状況に。おまけに先日作業した激重カットのリテイク対応が最後に待っていて作業に数時間、レンダリングには更に何倍かの時間を要して結局最後にギリギリ滑り込みセーフな結果に。思えば去年やった作品でも自分が担当したカットが激重で、他の人の進捗見なきゃいけないのに自分の作業したカットの世話に一番手を取られる、みたいな状態になっていたのを思い出した。基本的に作業に関しては「助っ人」なので、どうしてもこういう宿命を背負ってしまう悪い傾向があるかも。これも今後の反省です。朝4時5時だかにタイムリミットを迎えたのでいくらか滑り込みセーフな状態で作業終了、結果は・・・ご確認ください。このまま帰らずに翌朝の会議に出てから帰ろう、と思ったので暫く職場でボケボケと過ごすが、ドリカムが「時間旅行」という20年近く前の歌で引き合いに出している「2012年の太陽のリング」なタイミングが今朝だったので屋上に上がってみる。日食を見る為のツールなど持ち合わせがあるはずもなく、web上の記述を頼みに穴を開けた布とか持って来てみたが確認できず、写真に撮ってみても明るすぎて輪がわからない。うーんどうすれば見られる?状態だったが運良く作画の京極さん、演出の川崎さんが屋上に上がってきて、この2人が金環食を見る為のツールをお持ちだったので、便乗して見させていただく事に。結局写真におさめる事はできませんでしたが、太陽のリング、見る事が出来ました。感謝。面白かったのが、日食で晴れているのに景色が妙に暗いという感じを体感した事でしょうか。アニメや特撮なんかではよくある「露出アンダー」な感じが、実際に見ている世界で起きているというのが不思議でした。1日中どんより空な事が多い上に日が短いノルウェー・ベルゲンの景色も不思議な感じでしたが、それに近い感覚だったかなぁ。この世には不思議がいっぱいだ。まだまだ私の視野は狭い、なんて事も思ったかな。という訳で(どういう訳だ?)翌日に続く。(5.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン おーい緑茶500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ383
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l,三ツ矢サイダーキャンディー(10%引き),いちごポッキー9袋(10%引き)598
三鷹北口モスバーガー ナンタコス,モスバーガー,コーヒーシェイク(S)890
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,いちごのむヨーグルト320

5/20 合計2191

5.21

9時55分の会議に出て議事録打ちを即やり、先週末お手伝いいただいた同業の方々にお礼のメールなんかを送って11時過ぎになる。1日休みたかったのだが朝に制作から「(外注に出している分の)編集入れが夕方に上がって来るのでお願いします」というぐさっとくる連絡を貰い、「夕方In」とだけ予定表に書いて上がる。「帰って寝るだけ展開」もう何日連続だ。17時半頃Nプロデューサーのイブニングコール(?)があり18時過ぎの出社、昨日の惨状はありつつも今日もUpの件があり何人かに対応してもらっているが自分は自分の抱えている案件対応で手一杯・・・だったのだがトラブル発生。編集絡みの件だったのでまさに私の出番?な具合で緊急対処の段取り組んで、以降原因究明にシステムのスタッフを巻き込んで対応する事に。結果的に今日も出て来て正解、になったか・・・。若干落ち気味になりつつ状況の潰しやらシートチェックやら、先週散々やってた事を今日もフォローし、一応の収束は見えそうだったので25時には先に上がらせてもらう。明日もメンバー入替で似たような事態が待ってます。5月危機はまだ終わっていない・・・。ひとまずこの辺でまとめておかないと忘却の彼方になりそうだったので下連雀の「ジョナサン」で日記タイムにするが、近くの席の男性社会人らしきグループが、何かサボったらしき1人を相手に仕事の責任問題だかの話で問いつめ中。そういう話このタイミングで聞きたくないんですが・・・そろそろ切り上げるか。

家計
費用精算-518
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,もちっとハムチーズ&トマト,理想のオレンジ405
三鷹下連雀ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1155

5/21 合計1042

5.22

10時起き10時半過ぎ出社。今日が3連続の山のラスト・・・というか2つ目の山を担当した面々が丁度朝来たら終わった所だったのは予想外だった。午前中はたまった事務処理の完済を目指し、午後からは作業に加わって本撮をいくらか。スタートが遅かった人が自分より終わるのが後になり、先に終わった人の分をシートチェック済ませて22時過ぎくらいに順次解散させて、ラストも24時過ぎくらいには片が付く。作業終了後の集計入力なんかもやって上がったので25時半くらいになり、割と近場で決めてしまった方がよかろうという結論に至り「やまやん家」でラーメン。やっとこれでひと落ち着き出来る・・・か?(5.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ミックスサンド,たっぷりたまごロール445
武蔵野クラウンベーカリー アスパラ,フォカッチャ,カレーパン,クルミサンド770
自販機 伊右衛門130
やまやん家 らーめん,塩ネギチャーシュー丼(中)1000

5/22 合計2345

5.23

さすがに疲れがたまりにたまって12時起き。おまけに洗濯物がたまりまくり・・・なので観念して洗濯機回してから出たので13時出社。14時に打合せ、18時過ぎに外出予定だったので割とせわしなく過ぎる。今日の外出は五反田でアレのアレでしたが、まあ、寝落ちしなかったという事は・・・いや、別の理由か?。戻ってきてからもメール連絡だったかスケジュール確認だったかで暫く仕事して上がったのが25時前。田中さんから明日特に大丈夫そうなら休んだら的意見を貰ったのでそうする事にしたが、もはや1日休んだくらいじゃ立ち直れないかも。帰宅後は結局今日もたいしてTV見る気起きずに寝たし。(5.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン もちっとハムチーズ&トマト,たっぷりたまごロール,理想のオレンジ380
三鷹連雀通りセブンイレブン ミニ炙り焼豚の五目炒飯,生チョコの手巻きクレープ,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング597

5/23 合計977

5.24

16時頃起きる。が冷蔵庫にあるのが古い卵、古いパン、古いベーコン、唯一新しいのが昨夜買って食べそびれたコンビニのクレープ・・・。クレープ食べただけでも結構ましになったが。長い事預けっぱなし&預けられないままのクリーニングを引き取り&出しに近所の「柳屋」に行き、戻り後散歩がてら歩いて駅まで。平日夕方の井の頭公園、なかなか飽きない景色です。コミックの新刊チェックでまず「BOOKSルーエ」に行き、宮崎摩耶の新刊と半ば衝動買いで手のポーズ集を購入。更に本来の目的である「西友」に行きスポンジその他を買うが、後々帰宅して調べたらスポンジは既にストックしてあった・・・完全に頭ネジ抜けてるわ。これは。夕食の食材は買わずに「どこか途中で」と思って帰りはいつもの公園ルートでなく吉祥寺通りを歩いて帰ってきたが結局どこにも入れず、帰宅後改めて「キッチンHOME」に行く始末に。おまけにここが珍しく先客多くてかなり待ちになったのと、いつもと違って急いで作った感バリバリな出来で、ちょっと期待はずれ。まあこういう日もあるか。帰宅後は久々にゆっくりTV見てられる時間があるので「坂道のアポロン」「つり球」「さんかれあ」を未視聴分一気に消化した後オンタイムで本日分を視聴。これあと1週間続けるの無理だろ、どう考えても・・・。深夜アニメ見ている途中あたりから、ふと思い立ってケータイゲームに手を出す。最近何かこの手のに縁があるので、試しに。まだいまいち面白さがわからないのだが、そもそもネトゲとかオンライン大戦とかにあまり手を出さずに来た「基本的にぼっち」な自分にはあまりハマる素養がないのかも・・・。(5.25に記述)

家計
柳屋 クリーニング3点1020
BOOKSルーエ ミニマム(3),ポーズ資料集 手・腕2730
吉祥寺西友 ボディスポンジ,ハンガー,無添加ボディソープ詰替,チキンラーメンどんぶり,午後の紅茶ストレート1.5l,LG21,南アルプス天然水,ポテトチップスフレンチサラダ(マイバッグ持参割引あり)1944
キッチンHOME フライセット900

5/24 合計6594

5.25

8時前起床8時半過ぎ出社。いつものローソンに寄るが今日は居ました。例のお姉さん。でも混んでてレジ違う人に当たっちゃったけど。折角自分に気付いてくれて声張り上げて(?)くれてたのに、申し訳ない・・・いや、拒絶反応で張り上げてるんだとしたらむしろいいのか。相変わらず平行線・・・。早めに出て来たのは今日入ってきた仕事の筋道つける為だったのだが、割と事前のお膳立てが完璧すぎてむしろこちらで何を引き取れば?的な結果でどうすればよいのやら状態。まあその後の反応待ちでしょうか。打合せが間に入ったり夜にチェックがあったりしたおかげで余裕があるはずの1日な割には自分は昼食に行く機会もとりそびれて効率の悪い1日を送る。なんとか来週の筋道をつけられただけでもノルマ達成、ではあるか。帰りに下連雀「ジョナサン」で日記タイムにするが、ヤバい、否応なしに眠くなってきたぞ。今日も帰ったら即寝の流れなのか、そうなのか?

家計
武蔵野タワーズローソン リプトンリモーネ,ハムチーズ&マヨ2p,ミックスサンド440
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l,プリッツサラダ9袋466
三鷹下連雀ジョナサン J'sセレクトセット(エビドリア,オニオングラタンスープ,海藻サラダ),ドリンクバー(無料券使用)1258

5/25 合計3634

5.26

夕方前まで寝てしまい、ズルズルと行動開始。とはいえ部屋でiPhone使って「ガンダムカードコレクション」やってたのと録画消化で「シャイニング・ハーツ」から土曜のラインナップから順に見ていったのと先週?いや先々週か?の続きのイラスト描きで、完全に引き蘢りモード。食事もストックであったカップ麺で済ませてしまったので完全に外出なしで過ごしてしまった・・・。起きたのが遅かったせいで朝まで結局起き続けてしまい、「聖闘士星矢オメガ」と「宇宙兄弟」も見てしまったので朝就寝。完全にダメ人間パターンじゃないか。(5.29に記述)

家計
*出費なし

5.27

昼過ぎになってからの起床。今日はさすがに買物にいかないとマズいのだが、まずは昼食をとりたい・・・で、自転車のタイヤに長らく足してなかった空気を入れて「いなげや」を目指したのだがなんと途中でパンク。対処してから食事、などという気には到底なれなかったので自転車引きずって家まで戻って、歩いて最寄りの「セブンイレブン」へ。間に合わせの食事を済ませた後パンク修理の対応をして、「もう観念してタイヤ替えた方がいいか」という結論に至り、三鷹の中央通り沿いにある「サイクルパラダイス」へ。それなりに工賃とられたが取付までやってもらう事にして、その間に銀行やら買物やら。夕食は「東急ストア」でゲットした北海道の弁当にしてしまったので手間いらず、という事で昨夜に続き録画消化とかしながらイラストの続き。昨日の時点でラフ絵の時点からバランスがおかしい箇所をなおそう、と思っていたのだが忘れてそのまま色を塗りはじめてしまい、後からちまちまなおす羽目になり時間を食う。結局完成に至らず諦めて途中の状態をブログにUpして、4時だか5時だかに寝る。明日は結構作業詰まり気味な上に、スタッフの1人に身内に不幸があった人がいて人手が足りなくなっているので、自分も作業に入らないとヤバそうな状況なのに、何やってんだろ・・・。(5.29に記述)

家計
三鷹連雀通りセブンイレブン クリームスイーツコーヒーゼリー,チーズジューシートマトピザ,午後の紅茶レモン500ml,フレッシュ野菜サラダ,和風ドレッシング,たまごパン,もちモチお好み焼きパン790
三鷹サイクルパラダイス 自転車用タイヤ2点,取付工賃7872
三鷹セイジョー 無添加トリートメント,システマ歯ブラシ826
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,トロピカーナアップル,ポテトチップスのりしお5p,究麺ちゃんぽん,カップコーンサラダ,石狩寿司(2割引),LG211824

5/27 合計11312

5.28

8時起床。1番手で出社する佐久間さんの時間合わせなのだがやっぱり眠い・・・。速攻で出て毎度の「ローソン」に寄るが、やっぱこの時間帯混んでてしんどい・・・例の店員さんの美声にひたる時間もあったもんじゃない・・・っていうか今日はレジが順番で別の人になったし。出社してまず各担当者に来ていたカットを撒いて、午前中のうちに手持ちの事務仕事を片付けるべくデータ入力やらメールやら。朝の会議に出た後の議事録も済んで作業を手伝える状態になったのがやっぱり昼前で、そこから全力で作業。結局休みの人の分は半分が自分、残りを他の手が空いた人にお願いできたが、処理の合わせでやりなおしとか出て案外手がかかる。まあでも人に合わせた方が結果的に上がりがよくなる事が多いので、まあ大人しく従いましょう。ええ。夜のチェック、出し切りがそれなりに時間がかかり結局上がりは25時過ぎてから。今日、普通に朝-夜の出勤だった割に、16時間労働になってるんですが・・・。夜にすっかりわすれてた作品の打ち上げがあり、会場に行かなかった割に食べ物はお裾分けに預かれて多少なりとも腹は埋まっていたので帰宅後は軽く「出前一丁」だけ食べて就寝。(5.29に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン おーいお茶500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ383
武蔵野クラウンベーカリー フォカッチャ,チーズカレーパン,御養卵サンド,サーモンフライロール710

5/28 合計1093

5.29

昨日思いっきり疲れたので予告13時入りにしていたら起きたのが13時になってしまい、昨日以上に慌てて出て13時半出社。まあそれでも作業を抱えていなかったのでたいして問題にはなりませんでしたが。昨日の上がりの入力やらやった後、月末の事務処理を進めつつ合間に作業の段取りやら何やら。夕方過ぎに余裕があったので昼食だか夕食だかわからない食事を「キッチンアラカルト」でとり、夜からのチェックに備える。チェックを挟んだ後はさすがに事務処理の続きをやる気力はなかったが来月以降で動かなければならないソフトウェアまわりの案件を整理しはじめて切りがいい所までやってしまったら24時超え。帰りに下連雀「ジョナサン」で日記タイムにするがまたしても寝落ち寸前な体調だぞ・・・今日ついに荒井さんがダウン気味で明日休ませる事にしたが、自分も昼入りと言わずどこかまとめてもうちょっと休んだ方がいいだろうかどうだろうか。自分の場合余裕がなくても次の仕事、とかプライベートの方で時間割きだしたりするので結局無駄な気もするし。うーん。

家計
武蔵野タワーズローソン 緑茶伊右衛門500ml,手巻おにぎりねぎとろ,同おかか359
キッチンアラカルト オムライスセット850
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,ミロミディアムバッグ,果汁グミアソート686
三鷹下連雀ジョナサン 宗家キムチ冷麺&焼肉丼,ミニソフト(無料券使用)1258

5/29 合計3153

5.30

10時半過ぎくらいに起きる。あまり遅れた感を抱く事が出来ずゆるゆると出て11時半過ぎの出社。例によって「武蔵野タワーズローソン」に寄るが、またしてもレジの順番の都合で例の店員さんとの交流ならず。もうなんかどうでも・・・よくない。会社入りした後は月末処理やりつつ回ってる件作業振ったり進捗確認したり。基本自分が作業に入らず回そうとしたが作業内容に関する確認が後を断たず、思ったより事務処理に集中できない・・・。そんなだったので昼食もまともに時間とって出る事が出来ず「CoCo壱番屋」でとっとと食べて終わり、みたいな流れで夕方はチェックがあったのでその間シートチェック、夜は方々にメール打ってる間に遅くなり、25時の上がり。うーん、おかしい。時間かかる要素あったか、今日。帰りは吉祥寺まで出る気力があったので「武蔵家」でラーメン。というかここの「キャベチャー」と「ライス」の組み合わせがツボってきたぞ最近。むしろラーメンは家系なのに辛みネギのトッピングがなかったりして、多少不満があるくらいなのだが。帰宅後は「氷菓」と「ルパン」を見るが「ルパン」のたまっている録画を消化している間に寝落ち。ちょっとここまでたまった録画の返済に走り過ぎたか・・・ってか切るもん切れって話だな。正直なところ。(5.31に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,コロッケたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン365
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー610
武蔵家 ラーメン,キャベチャー,ライス750

5/30 合計1725

5.31

昨日と変わらず10時半くらいでダラダラと起き11時半過ぎ出社。うちの会社的に年度末なので事務処理一切合切を終わらせるつもりでやらねばならないのだが今日納品のタイトルやら今日〆の作業やらあって一筋縄でいかない予感・・・。早い時間に振れる作業は振ってしまって手持ちの事務仕事を順に片付け・・・たかったのだが素材確認やらで今日も手を取られ、夕方過ぎに外出の予定があったのでそれに間に合わせるために余裕のない展開が続く。16時くらいに息切れしてきたので「オリジン弁当」まで行って買い飯にはするが以降も手を抜かず働き続け、夕方出かける前に今日〆の作業の修正を片付けてなんとか18時過ぎに外出。結局終わってない作業とか夜チェックとかで外出に付いて来られたスタッフ2名・・・まあ。しゃあなしだな。22時前に戻って来るが納品の件もチェックだった件も終わった後で作業集計に乗り出し、チェックだった方が即なおしもあったのでラストまで見届けて25時前の上がり。まあ明日朝でも問題なかったんだけど、バックアップ回すのは朝より深夜の方がいいだろうし、まあ、いいか。夕食がまだだったのでファミレス日記タイムかラーメンか吉野家かで1番目を選択し新川「ガスト」で日記タイム2日分。今日月末だから丁度よかったか。今日逃したら次いつ書くかわからないし。

家計
武蔵野タワーズローソン おーい緑茶500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同ねぎとろ383
三鷹北口オリジン弁当 韓国風豚カルビ丼390
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ・Bセット,プレミアムカフェ1032

5/31 合計1805

5月の家計 総括

忙しいと金使わない、ってホントだな、という結果になりました・・・。

財布から出て行った額80927
自動引き落とし・振り込み(6件計)97022

出費計177949
収入2x1452

収支x3503