1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2012.06

2012.6.01(Fri)-6.30(Sat)

6.01

10時半起き11時過ぎの出社。月曜水曜とニアミスだったローソンの店員さん、今日は売り場に出てましたがだからと言って何が出来る訳でもなく・・・他の店員さんのいる手前、余計な接触でもしようものならどんな扱いを(自分も相手も)受けるかわからない訳で。小心者・・・。出社してからはまあぶっちゃけ嵐の後の静けさ的な1日で、自分だけが月頭の事務処理で右往左往したり、夜の送別会までに何か気の利いたもん買ってきて、という支持を出したりでバタバタと。我々の部署が19時で全員飲みに出るのはなかなかリスキーではあるのだが、案の定電話がかかってきて荒井さんをリテイク作業させに一旦会社に戻したりしつつ、昨日までうちに入ってもらっていた本台さんの送別会を、マイペースに。いつも行くリトルスターレストランの階下の「ごっつぉ」で飲んだのだが、食事のメニューは申し分なかったな、バリエーション・量ともに。以前来たときなかなか物が出ないという印象だったのだが、今回はコースな上に空いてたのでそんな事もなかったし。3時間程の会だったが、やってよかった。若手の面々が色々事前の段取りもしてくれたし。帰宅は23時過ぎで、深夜アニメの途中でつぶれて寝てた気がする。濃い酒は飲まなかったんだけどなぁ。(6.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン340
武蔵野タワーズローソン パスタ屋ミートソース,海藻ミックスサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ628
本台さん送別会費(飲み会+餞別)7471

6/1 合計8439

6.02

10時半起床11時過ぎ出社。結局週の間早くも遅くもならなかった・・・。スタッフの半分は昨日の時点で休みにしてしまったが全員休みでもよかったんじゃないかと言うくらいモノがなく、全員昼から夕方までグダグダしてたような感じだった。自分は例によって作業が立て込んでた間出来なかった事務処理に忙殺されていたが。っていっても自分も結構余裕あったか。調べ物とかしてたって事は。短〜中期的なto doは結構な数たまっているのだが、自分だけが動けば片付くという件はそれ程ないのでひたすら連絡と進捗チェック、必要であれば調べ事、みたいな感じになってきた。こういう仕事だけやってる時期ってストレスたまる一方なのでちょっと苦手なのだが・・・。出勤がワンテンポ遅いと昼食がツーテンポくらい遅れるような感じで、夕方に「クラウンベーカリー」に行って買い飯。戻り後は21時頃まで仕事続けて、三鷹南口の「東急ストア」で買物。いや、先に馬車道で日記タイムにしようとしたらえらい混んでて諦めたんだっけか。ピザ食べ放題付きセットをやってる時間帯にここでダラダラしようとするのは無理か・・・。仕方なく家で食事にするが、おかず食べてる間に米が上がらずなんとも中途半端な食事に。深夜のTVは「シャイニング・ハーツ」から「謎の彼女X」まで見たが、その後も録画消化とケータイゲームで延々夜更かししてしまい朝方まで。まだ課金はしてないが、多くの人がハマる理由はなんとなくわかってきたわ・・・。(6.04に記述)

1862
家計
武蔵野タワーズローソン 緑茶伊右衛門,たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマトパン380
武蔵野クラウンベーカリー ピザ,やみつきメンタイ,カレーパン,コロッケコッペ,レアチーズケーキ910
三鷹センター東急ストア さしみ蒟蒻,ペヤングソースやきそば,午後の紅茶ストレート1.5l,さっくり食パン2枚,漬けマグロ(半額),カップコーンサラダ,リッチカットサワークリームオニオン,LG21,叙々苑野菜サラダの素,刺身(半額)

6/2 合計3152

6.03

夕方前まで寝てしまい16過ぎ起き。ひとまず洗濯だけでも済ませたかったのでとっとと回して半分はベランダ、半分は浴室乾燥機へ。クリーニング店へも行きそびれると1週後になる予感大だったので閉店前ギリギリで受取と依頼の入替戦。戻ってから「サウジ・サウダージ」聞きながら食事にして、ちょっとぼーっとしている間に辺りが暗くなって来る。下連雀6丁目の方の「いなげや」に行き食材の補充をして、帰宅後は「平清盛」「Nスペ」と視聴。今日のNスペ、うちで作ったアニメーションパートがあるのだがなんだろう、もう一歩踏み込んでドキュメンタリーパートとコラボできるともっといいアニメーションパートの使い方になると思うのだが・・・「あまり生ものを出せないアニメの宿命」っていうのが限界があるのかなぁ。でも「まんが〜物語」シリーズはよかったと思うんだ。っていうかアレやりたいなぁ。「ぴったしカンカン」リメイクするぐらいなんだからTBSがうち使ってリメイクしてくれないかなぁ・・・。まあそれは余談として。深夜は日曜恒例の自主制作活動タイム・・・なのだが先週ほぼ形になってたのを手直ししただけで終わってしまった。もっとスピード上げないと1話のパイロットフィルムも完成しないぞ。うーん。深夜は「咲」と「アクエリオン」をたまっていた分も含めて見るが、今日放送分の「咲」は珍しく普通の麻雀してるように見えたのだが、「降りる」とか「裏を狙う」とか。あれ、バカヅキ麻雀のオンパレードがこの作品の味だったんじゃないのか。いや、真面目に麻雀打つキャラもいるからチート麻雀が許されるのか。うん。(6.04に記述)

家計
柳屋 クリーニング1点850
三鷹下連雀いなげや 午後の紅茶ストレート1.5l,ブライト除菌抗菌W詰替,ポテトチップスフレンチサラダ*2,ホームラン軒味噌,カニクリームコロッケ(値引あり),玉ねぎサラダ,LG21(レジ袋割引あり)1024

6/3 合計1874

6.04

8時半に目が覚めてしまったがダラダラしてしまい結局食事は部屋でとらずに9時半前出発。「武蔵野タワーズローソン」で毎度ながら朝食購入、で例の店員さんも居たのだが、不思議と自分の方が先週の変なテンションにはならず、淡々と買物して出た感じになった。どうしたいんだろう自分は・・・まあいいや。朝の会議と議事録打ち、データ入力とひと通りのルーチンをこなした後は今日は自分が全く作業持たなくていいような状況に戻っているので、黙々と要望やら調整やらのメールを出し続けるメール魔と化す。っていうか先週あたりからそうだな。合間合間でネットでの調べ事を挟み、14時前に昼食に出る決断をするがなにしろ眠い。彩香亭じゃ長時間居られないし、AZ DININGで寝こけるのも何だし、で「ジョナサン」へ。まあ結局居眠りしにいったというよりは、暫く読み進まなかった「銀河のワールドカップ」を少し読み進めたけど。戻り後も昼からの仕事の続きみたいな感じで調べ事に終始し(寝不足でとてもそれ以上のクリエイティブな方向に思考が働かなかった・・・)、19時半過ぎに上がる。日記が4日たまっててさすがに返済するしかなかったので三鷹南口「フレッシュネスバーガー」で日記タイムにするが、帰りに「ヨドバシ」か「コジマ」に寄る用があったのを忘れてた。「ヨドバシ」は逆方向だし「コジマ」は既に閉店後・・・まあ明日でいいか。

家計
武蔵野タワーズローソン 緑茶伊右衛門,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか359
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l,濃〜いブルーベリー385
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー,アイスオーガニックティー(T)620

6/4 合計2214

6.05

前夜体がもたずに日付変わる前に寝てしまい、結果4時過ぎに1回目が覚める。1時間そこら起きていたのだが結局2度寝してしまい、その結果12時起き。やってもうた。最低限の身だしなみは整えて出た結果12時半出社。打合せとか入ってない日でよかった・・・。基本的には余裕のある1日だったが昼スタートだったのでリズムがつかめないまま終わったような気もして、なんか無駄な時間の使い方をしたような気分にも。夜のチェックも比較的早めの時間帯だったのでラスト1時間手持ち無沙汰になるくらいで20時半に上がる。昨日買いそびれた「エネループ単4」を買いに、市役所近くのコジマに行くか吉祥寺のヨドバシに行くか悩んだ結果後者を選択。ついでに夕食は最上階のどこかに入るか、と思って回ってみたが決定打に欠けたので結局表に出る事に。なんか吉祥寺に来て他所にもあるチェーン店入るのがどうしても勿体ない気分になるのはなんでだろう。折角なんでどこか新規開拓はしよう、と思いサンモール周辺を歩いて、結果東急百貨店寄りのアーケードの中にあるおそらく個人経営の地中海料理店「ジャルダン」に入る。ちょっと1人で入るにはギリギリな雰囲気の店だったが、空き気味だったので憚りなくひとりメシにありつく。トマトクリームソースのスパゲッティを頼んでみるが、最近の持ちネタで行ってる店とはまた違う傾向だったので、「そう年中は使えないけどカードとして持っておいていい店」にはなったかな。パスタ以外のメニューもどんなかは気になったし。帰宅は22時台で「黒子のバスケ」とか例によって見るが、今日たまたま24時に見るものがなくて見た「NHK NEWS WEB24」が気になった。こんなスタイルのニュース番組NHKは深夜に始めてたんだ、という印象。「NEWSCOM」を皮切りに深夜枠ニュースの表層的な部分を研究するのが趣味の自分にはとてもひっかかりのあるニュース番組だった。今後も折をみてみる事にしよう。(6.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ハムチーズマヨパン,たっぷりたまごロール362
吉祥寺ヨドバシカメラ エネループ単4*2770
吉祥寺ダルジャン ベーコンときのこのトマトクリームソーススパゲッティー1100

6/5 合計2232

6.06

7時半・・・に起きたかったんだけど8時起床。午前中納期の作業が1件あって作業は任せていたがチェックと納品は自分がやるつもりで居たので早めに出たいと思い早めに起きたのだが・・・結果的には夜早く帰れなくて自滅状態だったけど。朝雨が降ってて仕方なくバスルートで出たら2時間後には雨が上がってた、というのも何ともタイミングが悪かったし、先週の流れで居るだろうと思っていたローソンのお姉さんはいなかったし、なんとも朝からテンションの上がらない流れ。おまけに急ぎ作業の納品終わったら自分がやるべき事は急ぎでない件だらけになってしまい、仕方なく中期の宿題の為の調べ事と、長期の宿題の為の資料作り、半々くらいで夜のチェック前でバタバタしだすまでの間の時間を埋める。でもどうも先月の状態引き摺ってて体調がすぐれないので、途中で寝落ちしたりするわでなんとも非効率。早いとこ自分の休暇日程も決めないと自分のテンションが下がる一方だな・・・。昼食は久々にまともな時間にしかもしっかり休みがとれそうだったので南口の「リトルスターレストラン」まで行く。店主からも「久々じゃないですか」と言われてしまった。たしかに。夜はチェック2件とVTR収録1件があって割とフル稼働だったがそこに至るまでに12時間が経過していて、なんとも気持ち的には凄く微妙だったがどうにか乗り切る。あやうく作業ミスやらかすところだったが、そこは余裕がない訳ではないのでちゃんと気が付きました。よかった。23時過ぎの上がりで2日分ではあったが日記の返済で三鷹下連雀「ジョナサン」に寄り道。いつになく何食べるかに迷った、今日は。こってりしたものは気分的に受け付けなくなっていたので。と書きつつも無料サービス券を持っていたフライドポテトは頼んだが・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン いちごのむヨーグルト,ミックスサンド320
リトルスターレストラン 日替わり(メニューの名前忘れた・・・)850
三鷹下連雀ジョナサン チキンてりやきステーキ温泉卵添え,ライス,フライドポテト(サービス券使用)1073

6/6 合計2243

6.07

11時過ぎに起きた、んだっけか、で昼入り。明らかに昨日の反動。昨日と同様チェックまでは取り急ぎでやる事がなかった(はずな)ので、資料作成の続きをやっていたんだと思う。20時に吉祥寺に出て人と会う約束があったので出るが、仕事の話ですのであしからず・・・。自転車で南口に向かったのだが裏手に一応あったんだね、駐輪場。まあロードサイクルだと止め辛い事この上ないので結局普段使いにはできないけど。2時間弱食事交えてで話をした後は職場に戻ってチェックのフォローをやり、25時前くらいに上がる。吉祥寺で食べたオムライスが思ったより多くて、戻ってからが動き辛かった。普通盛りでも十分な量だったか・・・。帰宅後のTVは「つり球」から後ろを見た気がするが、あれ、「さんかれあ」の記憶がないな。(6.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマト,理想のオレンジ402
武蔵野クラウンベーカリー パンナコッタ,ピザ,カレーパン,トリプルチーズ690
吉祥寺ポムの樹 飲食代(割り勘)1000

6/7 合計2092

6.08

若干朝寄りに戻せて10時半過ぎ出社。昼食を買い飯にするくらいだから一気に片付けたい仕事があったか丁度いいタイミングにチェックか何かあって長時間出られなかったか、だと思うのだけれどそうでもなかったような・・・全然覚えてないや。ヤバい。明日から休暇のスタッフも居るので進捗気にしつつで夜のチェックを迎える。リテイクの残り数が微妙だったがなんとか月曜一気に片付ける、という事で決着し無事土日休みを確保。夢が拡がる土日休み、結局1日寝て潰しそうだけど。24時台の上がりだかで凄く微妙な時間になったので「やまやん家」に寄ってラーメンにして、深夜バスで帰宅。あれ、なんでバスで帰ったんだっけ、雨か。単純に。自転車を職場に置いていってしまったので休みのどちらかで取りに行かねば、と思いつつ、多少深夜アニメ見て就寝。金曜が一番録画消化率が悪い。いつ見きれる(もしくは切れる)だろうか。(6.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ホットケーキメープル&マーガリン,たっぷりたまごロール377
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l,巨峰の味,たぬきそば,海鮮親子丼1034
やまやん家 焦がしにんにくラーメン,餃子2ヶ1000

6/8 合計2411

6.09

3回くらい起きてはすぐ寝てを繰り返して、19時になってしまう。さすがにこの時間で出かける気起きんわ・・・。自転車の回収ならびに夕食の買物を放棄し、部屋にある食べ物のストックで食事は乗り切ってしまい、後は何をやっていたかといえば、自主制作のイラスト作業にいそしんだのと「銀河へキックオフ!!」を録画消化した事くらいか。「銀河へ〜」は原作小説も丁度読んでいる所でまさに話が同じ辺りを進んでいるのだが、原作の消化ペースが結構ゆっくり。まあ3クールあるって話だしこんなもんか。でもこれの主人公達のチーム「桃山プレデター」、あまり強いように見えないのは気のせいじゃないよな。これでどうやったら世界相手に出来るようになるんだ。まあそこがこれの楽しむべきポイントか。深夜はイラストが一段落するまで続けたのといつもの深夜アニメラインナップの視聴で朝方までコース。今日面白かったのは「謎の彼女X」。これ、主人公の椿君とヒロインの卜部さんのいちゃいちゃでずっといくのかと思ったら「中学時代椿君が片思いだった早川さん」の登場で思わぬ方向になった。こういうドロドロしたの凄く好きなんで急激に続きが楽しみにきました。ここまでの変態まみれな流れも面白かったけどね。(6.11に記述)

家計
*出費なし

6.10

う〜ん、今日の日記あまり書きたくないなぁ、と思いつつ。12時前くらいに起きて洗濯機回して、物干しした後「自転車の回収」「昼食」「運が良ければローソンのお姉さんに会えるかも」の3点セットで部屋を出て会社に向かう。勿論ながら普段よりテキトーな格好で。まずはローソンに寄ったのだが、「運が良ければ」が本当に「運が良かった」ので逆に焦ってしまう。取り乱した結果何もできませんでした。バカか、自分。明らかに不自然な行動して挙げ句何も言えずにいつものように食いもん買って店出るって何者だよ、お前は。・・・その後30分くらい近くのベンチで惚けてました。「髪型が変わってた」という決定的な引っ掛かりまで用意してもらっていながら何も声かけられないって、どんだけ無神経なんだ。バカにつける薬はありません・・・超自己嫌悪。精神的に落ち着いた後は「とりあえず用事済ませるか」で吉祥寺に買物にでて、不十分だった食事も済ませて夕方前に帰宅。あとは黙々とイラスト作業の続きやら合間に夕食に出たりやらいつものTV視聴やら。(6.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,午後の紅茶ストレート500ml230
吉祥寺ジーンズメイト リーバイスジーンズ2点22050
吉祥寺てんや 天丼500
吉祥寺西友 ミニッツメイドオレンジ,午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスフレンチサラダ,ふんわりソフラン詰替,トップナノックス詰替,LG21,同アロエ(マイバッグ持参割引あり)1114
蜻家 白鶏らー子塩,ミニ辛味噌丼850

6/10 合計24744

6.11

9時前起床9時半起床。昨日明らかに不自然な行動をした「ローソン」に懲りずに寄ってしまう。例の彼女も居て今日はレジにも当たったのだが特に何かしゃべれた訳でもなく。お前は「これはゾンビですか?」のユーか。何かしゃべったら世界が崩壊でもするのか。・・・ここに書いて余計空しくなってきた・・・。気を取り直して、仕事の方は朝の会議で2件提案の了解を得なければならなかったのでプレゼンと報告。作った資料がわかり辛いという指摘を貰った。やっぱ詳細盛り込むとそういうオチになるか。その辺り悩んだのだがどうも省く方が苦手なのは自分の悪い癖だ。そんなだから異性が苦手になるんだ・・・ってそこまで結論付けるのは極論か。まあでも遠からずだよなぁ。頭でわかってても行動に出来ないのも自分の弱点だよなぁ。・・・またズブズブ深みにハマりそうなんで、この辺で。午前中は今週の予定連絡で時間を食い(これも最近あれもこれもと入れすぎて逆にわかり辛くなっている気がする)、午後からは・・・あれ、何やってたんだ。昼過ぎにチェックがあってその間はシートチェックしてたのと、夕方は今日通った提案絡みで追加の資料作ってたのとで記憶にあるのだが・・・まあいいや。夜は作業〆があって若干遅めになり上がりは23時前。5日分日記がたまっているのを確認できていたので下連雀「ジョナサン」に寄るが、ホントこの週頭の内容、日記として残したくないなぁ。明らかに自分の恥部を書いてるよなぁ。結論、「やはり私は女性が苦手だった」。以上。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子,緑茶伊右衛門383
交通費精算-1520
武蔵野三谷通り大黒屋 餃子Bセット750
三鷹下連雀ジョナサン 一日分の緑黄色野菜ドリア,ドリンクバー,フライドポテト(サービス券使用)1155

6/11 合計768

6.12

9時起床10時前出社。今日〆の作業で朝イチで物を流さないとまずそうな件があったからなのだが、案の定制作は不在な上に撮入れがまだ・・・。届け回収ボックスには既に物が届いていたのでインターセプト(?)して作業準備してしまい、どうにか朝早くから来ている佐久間さんを待たせずに作業供給。結局今日は1日制作のフォローの方ばっかだったなぁ。その後暫く物の動きがなかったので作業に入っていない自分はいわゆる「中だるみ」になったので昼食はゆっくり「リトルスターレストラン」に行ってとり買物も済ませて戻る。夕方前と夜に追加入れがありなんとかゴールが見えてくるが、また全員の作業が終わるまで「中だるみ」になったので「キッチンアラカルト」が閉まる直前nを狙って夕食に。丁度「サッカー日本代表戦、オーストラリアvs日本」の終盤をTVで流していた。ラストフリーキック蹴る前に審判がホイッスル鳴らしてたけど、オーストラリアのホームゲームで同点という局面でああいう怪しい行動をとるのはさすがにどうなのよ、審判さん。時間押してて早く終わらせたいならファールとった所で笛吹くべきだろうし、蹴った直後に鳴らしたってよかっただろうに、一番中途半端な判断だと思うのだが何故に・・・。食事終わって戻った後は上がりのシートチェックやら集計やらのいつもの作業をやって、23時半頃の帰宅。作業のおかげでオンタイムでの視聴を逃した・・・。テレビは録画で「黒子のバスケ」と「NHKnews web24」、あと惰性で「ヨルムンガンド」「ハヤテのごとく!!」を。(6.13に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 黒ごまとカマンベールチーズパン,たっぷりたまごロール,理想のオレンジ362
リトルスターレストラン 日替わり(チキンソテー和風サルサソース)850
NIHON-DO ポストイットノート,シャープ替芯,消しゴム640
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l158
キッチンアラカルト ハンバーグカレー850

6/12 合計2860

6.13

9時半起床。結局まともな時間に起きても部屋に朝食のストックがないので結局シャワーだけ済ませて出る、のパターンな訳で。今日も毎度ながら「武蔵野タワーズローソン」に寄るが、例のお姉さんに今日は遭遇。日曜と月曜の流れからすると何らかの警戒を持たれてもおかしくない・・・はずが向こうが今日は不思議な行動を示してきました。不自然にレジ打ち間違えて、声も高らかに申告していただいたのですが・・・それは何のフラグだ。どう反応すればいいんだ。っていうか自分は何か試されているのか?さっぱりわからんぞ。いや。まず自分の行動が意味不明だったから意味不明な行動で返してきたのか。これは次は何か自分がアクションしないとダメなんだよね、そういう事なんだよね・・・うわ、どうしよ。凄く困った。まあこちらは客だから、彼女との意味不明な探り合いはやめてローソンにはもう行かない、という選択肢もあるにはあるのだが。・・・仕事はちゃんとしなければ、なので会社入りしてからはちゃんと働き(いやマジで)、体調不良で休みになったスタッフのフォローで本撮作業やったり制作に撮入れつついたり。昼過ぎに時間的に余裕ができたのとちょっとした用事が出来たので自転車で東小金井のA社まで行き、帰りに武蔵境に寄り道して「餃子の王将」で定食。制作のKさんらしき人物を見かけるが、この時間にここに居るのはOKなのかよくわからなかったので特に触れない事にして(なんのこっちゃ)、そそくさと「餃子定食」をいただく。餃子ってその特性上、チェーン店でもうまければうまい、というのがいいよね(何のこっちゃ)。会社に戻ってからは作業したり待ちになったりを繰り返し、スタッフの揃う都合諸々で21時にようやくチェック。今回の話数のスタッフさんにはこの場で初めて顔を合わせるような形だったが、やっぱりその影響が結果にポロポロと・・・。あと演出さんがうちではあまり見かけない「A型気質で外堀を徹底的に埋める」タイプの人で、言ってる事がいちいちもっともだと思ったが、ちょっと言い方がきつめだったので組む相手が悪いと反感買って逆にうまくいかないかもなぁ、とも思った。制作さんも間接的にしかやりとりしてこなかったが、うちよりしっかりしてそうな印象だったし、この人達の苦労によってIさんの作品Bはなんとか終わったのかな、などとも・・・。上がりは23時で今日の日記は忘れないうちにかかないと色々とロストしそうだったので新川「ガスト」に寄って日記タイム。案の定「後々に残したくなくなるかもしれない内容」を見事に書き留めました・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン,理想のオレンジ402
マ・プリエール 焼菓子詰合せ2150
武蔵境餃子の王将 餃子定食735
三鷹新川ガスト 和風サラダうどん,セット唐揚丼,プレミアムカフェ1150

6/13 合計4437

6.14

二度寝してしまい昼入りになり、食事抜きで昼過ぎまで事務仕事を片付ける。食事に出たのが15時だか16時だかで、三鷹駅の南口側まで行くが主だった店はもうやってないのでチェーン店で手を打つかどうするかで思案した結果この時間でも開いてる「人形の館」に行って食事と読書。フルタイムでやってる食事の出る喫茶店は、こういう時便利だ。戻り後も自分には作業は回って来ないので確認事項のやりとりと調べ事で時間を使い、今日は20時から飲みの約束を(珍しく)入れていたので上がる。撮影監督の田中さんを誘って、今年からうちで働いているCGプロデューサーの牧野さんに色々話を聞こう、という事でセッティングしたのだが案の定我々の視点とは違う貴重な話を色々と聞けました。傍目から見てあのプロデューサーは悪く言われがちだが自分はそうは思わない、とかうちの作品のなかでもアレは今見ても遜色ない、とか、みんな作りたい話は持っているんだけど実際に作るとなると出来ない人が多くてっていう自分の「1億総アーティスト化計画」とも重なるような話とか、その他諸々(おぼえているうちにもっと書き留めとくんだった・・・)。中途採用の制作さんにありがちな「停滞感」が彼に関しては全く感じられず(まあ年齢的に自分とほぼ同世代でやや高めだし、立場的にもそれじゃうちに来てもらった意味もない訳だが)、とても真摯に仕事をされてる方だという印象を持ちました。若手の制作も彼にどんどん影響を受けたらいいと思う。うん。24時過ぎまで色々な話を聞く事が出来てホント満足でした。(6.18に記述)

家計
人形の館 カルボナーラセット950
じゃんじゃん 飲食代(割り勘)3500

6/14 合計4450

6.15

10時半までしか起床時間を繰り上げられず11時過ぎの会社入り。なんか今日は、待ちが長かった気がする。っていう事以外記憶に残ってないのは何でだろう。そのくせ夕方にチェックが入ってきたのでゆっくり食事外出している時間はとれず中途半端な感じで、ただ21時過ぎには解放されたんでまあよし、とするか・・・。週明けのリテイク対応がちょっとバタバタしそうだけれど。昼が量も中途半端だったので夕食はがっつりいこうか、と思い三鷹南口の「遊遊」に寄ってハンバーグ、ステーキも付けて。明日の朝食分くらいは食材確保しておこうと思い「東急ストア」にも寄り、22時頃帰宅。月末の週後半はほぼほぼ休める事が確定になったのでその間旅行に出る計画を立て始めるが、これをやりだすと延々止まらなくなるのが自分の癖で、朝まで散々悩んだ挙げ句「3泊もしくは4泊前提で太平記の序盤の山でもある、後醍醐天皇が流された地、隠岐に行く」という概要まで決まった所で一旦終了。去年の千早赤阪と同時期に動きがあった場所だし、丁度いいかなと。(6.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ,ハム&たまごロール3ヶ,黒ごまとカマンベールチーズパン340
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりねぎとろ,同焼たらこ254
遊遊 ハンバーグ&カットステーキ80g1350
三鷹センター東急ストア リッチカット瀬戸の粗塩,午後の紅茶ストレート1.5l,カップ水菜サラダ,超熟マフィン2個,とろけるスライスチーズ5枚732

6/15 合計2676

6.16

昨夜朝まで起き続けてしまったので16時くらいの起床になる。仕方なく洗濯機回して浴室に干しつつ、昨日買った食材で朝食だか昼食だかよくわからん食事を済ませる。それから暫くケータイゲーム「ガンダムカードコレクション」にハマってしまい(いつもだと1回せいぜい10〜20分くらいで切れるのだが)、気が付くと暗くなっていたので夕食の準備を始める。といっても米炊いて一番近いスーパーの「あまいけ」に行って惣菜買ってきただけか。食事の後は土曜深夜アニメのラインナップ見つつ昨日の続きで旅行の行程作りの続き。隠岐の後醍醐天皇配流先、2説あってひとつは島後(大きい島の方)の国分寺跡、もうひとつは島前(小さい諸島群の方)にある黒木御所跡なのだがこの島後-島前間が意外とアクセスが悪く、というか行こうとしている6月末がオフシーズンで(台風の時期だから当たり前か)、うまく順に回らないと少ない日数では行ききれず、結局初日が本土から島後、2日目島後から島前、3日目島前から本土、4日目は関西から戻ってくるだけの日、という組み立てになる。九州に行った時も2泊した長崎以外駆け足で「ホント見て回っただけ」になったのだが、今回もそんな予感大。近場で連泊、じゃないと「自室以外の場所でゆっくり制作活動に打ち込む」類の旅行はできないよなぁ・・・まあそれは次の機会に。初日が前夜のうちに松江まで行くか早朝東京発にするかは仕事次第な感じなので決めずに2日目以降の宿泊先と行程だけ決めるが、それだけでまたしても朝までコースになりました。九州旅行の行程決めた時も、いや去年の千早赤阪の時も行程組み立てるのに結構時間かけた気がするので、まあこんなもん、ですかね。(6.18に記述)

家計
三鷹下連雀あまいけ 若鳥唐揚(30%引き),レタスサラダ,LG21アロエ*2532

6/16 合計532

6.17

連夜朝までコースになったので当然朝に起きられるはずもなく夕方前の起床。天気悪くて掃除も布団干しも出来ないだろうと思っていたのだがそんな事なかった・・・。昨日と同じような感じで間に合わせの食事を済ませた後、暗くなる前に買物に出る。今日はトイレットペーパーを買って帰るので自転車でない方がいいなとか遠くない方がいいなとかあったので連雀通り沿いの牟礼「いなげや」へ。この2年間で一番使ってるスーパーだとは思うのだが、結構久しぶりかも。帰ってきてからは夕食の準備しつつ(といっても米の準備だけか)、「平清盛」を視聴、その次の「Nスペ」の時間で夕食にして、その後辺りから今日のブログアップに向けてイラスト作業。ホントは土曜からやる気で完成までもってくつもりだったのだが、ここからだとどこまでできるか・・・。結局29時過ぎまでやって線画のトレースまでで終わってしまったが、今まで使ってなかった「Illustratorのペイントツール」をちょっと試してみて「意外といけるかも」と思ったのが今回の収穫でしょうか。もう少し詰めれば自分の作り方の場合こっちの方法使った方がそこそこな時間でそこそこな出来になりそうな気がする。気がするだけかもしれないけど。ブログアップまでやったら29時半になってしまったが明日の仕事は9時55分マスト、朝から物は用意すると言われていたのでそれを捌くにはもっと早く・・・って全然睡眠時間とれなくない?(6.18に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや トイレットペーパー12R,刺身盛り合わせ(110円引き),ところてん,午後の紅茶ストレート1.5l,果実の贅沢みかん,ポテトチップスギザギザ塩,5品目サラダ(レジ袋割引あり)1496

6/17 合計1496

6.18

8時半起床。何で起きられたんだろう・・・シャワー浴びて出ていつもの「ローソン」に寄るが、いつもの店員さんと交流する精神的余裕もなく、結果レジは別の人に当たる始末。仕事の方はといえば折角朝早く来たのに「物がない」という状態で、結局朝の会議の後に物が流れてきた。佐久間さんが無茶苦茶体調悪いのに「全部自分がやる」という反応だったので結局お願いしてしまい、自分は素材不備の連絡で制作との間を行ったり来たりする役目に徹する。これはこれで、役割分担としては正常なのでまあいいか。むしろ次作業がある想定だった休暇明けの3人をほぼ待ちにさせてしまったのが申し訳なかったが、そっちはそっちで今日全く物が来ないのは想定以上だったので・・・う〜ん。夕方前に入れ切り潰しきり出し切りとなったので結果的にはぼちぼちやってぼちぼち終わった感じだったが、最後収録で自分と撮影監督が確認して終わりだったんで後から何か出て来ないかは、ちょっと心配・・・。まあその結果を待っていても仕方がないので18時半過ぎで一端上がり、三鷹駅南口「フレッシュネスバーガー」で日記タイム5日分。まあ自分の場合自宅待機でも職場待機と大差ないし。いや、それもどうなんだ。実の所は。20時過ぎくらいに撤収して更に一圓で食べていこうと思っていたら店が休みで仕方なく下連雀「いなげや」まで足を伸ばして買物、帰宅後家で野菜炒めとわかめごはんの夕食。寝不足だったのにTVは「アニメTV」あたりまで見てしまい27時超え。

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン,ミルクカフェオレ335
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,ミロミディアムバッグ428
武蔵野他クラウンベーカリー パンナコッタパン,やみつきメンタイ,カレーパン,クルミサンド730
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(G)350
三鷹下連雀いなげや ポテトチップスフレンチサラダ*2,美味豚小間切れ,野菜炒め(レジ袋割引あり)724

6/18 合計2567

6.19

10時半起床11時過ぎ出社。台風で夜悪天候になるのがわかっていたので自転車は使わずバスで出る。まあ結果的に正解でした・・・。会社着いてからやった事も悪天候に対する注意喚起的な事が中心で、糞真面目にこういう時の法律的対応は、とか以前の事例は、とかそんな調べ事を少々。サボリじゃないよ、これは。あくまでも中間管理職のたしなみ(?)ですから。昨年首都圏で台風による帰宅困難者を多数出した国民性なだけあって、やはりどこもそういった事に対する対応の頭の硬さというのが目につく。実際うちの会社も似たようなもんで、結局会社的にはどうしなさい、という指針はなく現場判断。自分が自分の責任で早期帰宅奨励すればいいんでしょ。ふぅ。その他の事務連絡等々含めて一段落した所で食事に出るが、昨日から引きずってる寝不足のせいか何か知らんが「蕎麦でいいや、むしろ蕎麦がいい」という気分になり今まで近場だったが入った事がなかった蕎麦屋「宗柳」に入る。蕎麦とかき揚げ丼のセットを頼むが・・・蕎麦少なかった。むしろセットじゃなくて蕎麦だけのメニュー頼むんだった。ただでさえちょっと高めな値段設定だったし。食事から戻り後は手持ちの作業もなくメール魔に徹していたが意外と余裕もなく、夕方あたりから手空き気味なスタッフは帰していって自分も19時に上がる。外食して帰るとその間に雨が大降りになりそうだったので、食事は買って帰る事にする。思い出したように寄ったコラルの地下の惣菜コーナーで「山菜おこわ」「メンチカツ」「筍磯辺揚げ」を買って帰り、飲み物も切れかけなのを思い出したので近くのスーパー「オオゼキ」で買って帰る。いつも三鷹南口だと東急に寄りがちな自分なのでオオゼキは滅多に行かないのだが、たまたまかもしれないけど午後の紅茶のボトルがきわめて安かった。たまにはここも覗いてみるか。帰りはまだジブリ美術館循環のバスがある時間だったのでそちらに乗り、吉祥寺通り沿いの下連雀のバス停まで。自分の部屋からだと吉祥寺通り側と連雀通り側、どちらの下連雀バス停の方が近いかは微妙な距離だな・・・。徒歩距離はそれ程なかった割に既に結構な雨脚になっていて、結局帰宅するまでに結構濡れました。まあ、帰宅してからの方が案の定ひどい風雨だったっぽいけど。帰宅後買ってきたものを食べたが油物2つに餅米ベース、っていう構成が明らかに失敗で、食べた後にかなりフラフラ来た。明らかに血中コレステロールが上がったような感覚。こりゃまずい、と感じて思案した結果、冷蔵庫におあつらえ向きな食べ物「ところてん」があった事を思い出し、食べる。やっぱ油には酢です。単純な発送だけど意外と効果があった。精神的な物かもしれないけど。凄い風雨でとても窓など開けられない状態だったのでかなり蒸し暑い中、24時過ぎくらいに寝るが案の定暑さに負けて、何度か途中起きる羽目になる。(6.20に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ミルクカフェオレ330
宗柳 かき揚げ丼セット890
三鷹ゼスト ミニメンチカツ,筍磯辺揚げ,山菜おこわ511
三鷹オオゼキ 午後の紅茶ストレート1.5l159

6/19 合計1890

6.20

10時前起床。折角早めに寝たのに、2度寝3度寝のせいで結局いつもと同じような時間。すっかり雨は上がっていたが風は強いままで、ただ天気はいいにはいいので洗濯物を回して干してから出る。強風のせいで洗濯物干してる最中に壁にかけてた時計が落ちたりして、後で「やっぱ今日洗濯なんかするんじゃなかった」とは思ったけど。11時過ぎの出社でいいかげん今日は作業がそこそこ積まれ・・・てない。おかげでルーチンの事務作業はすぐに片付くが、先々の段取りの件と合間合間の打合せで自分だけはなぜか無茶苦茶慌ただしく、1日上がるまで昼食に出られずじまいで23時までかかってしまうような展開だった。今日1日で何通メール出したんだろうか、ってくらい今日はメール魔に拍車がかかっていた。こういう日はストレスだけ溜まるから結構しんどいんだけど。帰りは下連雀「ジョナサン」に寄って日記タイムにする。う〜ん、こんな1日のはずじゃなかったのに。

家計
武蔵野タワーズローソン もちっとハムチーズ&トマト,たっぷりたまごロール,トロピカーナ100%オレンジ392
三鷹下連雀ジョナサン 宗家キムチ冷麺&焼肉丼,ドリンクバー(サービス券使用)1258

6/20 合計1650

6.21

昨夜イラスト描きの続きをしてしまったがために11時くらいの起床になり、12時そこらの出社、だった気がする。自分で対処しなければならない仕事が事務処理のみでそれもそこそこ片付いていたから、だったと思うのだが・・・あまり記憶にない。寝不足とやる気不足で15時過ぎに仕事がひと落ち着きした後「ジョナサン」に行き昼食。昨日のネタとかぶるのだが「14時以降でぐたーっとできる店というのは選択肢が限られているので」ここにした気がする。「銀河のワールドカップ」を1節読んでたら居眠りしている時間はなくなってしまい、戻ってからもスケジュールの件でメール打ちまくりとかそんな感じだったと思う。食材買って帰って家で夕食にしたと思うのだが、すっかり記憶が飛んでるなぁ。おそらく昨夜と同様イラストの続きをやった結果、翌日に響いてしまった気がする。(6.25に記述)

家計
三鷹南口ピッツェリア馬車道 シーフードドリア,セットドリンクバー1039
三鷹キッチンコート 午後の紅茶ストレート1.5l188
三鷹センター東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,川越イチ押しキムチ,黒豚切り落とし,ミックスもやし炒め,ところてん2p,デンターシステマ歯ブラシ,GUMデンタルリンス1951

6/21 合計3178

6.22

たしか昨日と同様のパターンで昼前会社入り。このパターン、最後までなおらないぞ。出が遅かった分昼食のタイミングを逸して夜になってから「キッチンアラカルトでいいや」になったパターンだと思うのだが、なにぶん思い返すのに情報不足。完全に脳みそ死んでるな・・・。翌日も仕事になったので無駄に夜更かしできず「エウレカAO」と「夏色キセキ」を録画に回したが結局その時間に引っ掛かる辺りまでイラスト描きの続きはやっていた気がする。(6.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン トロピカーナオレンジ400ml,ミックスサンド347
武蔵野西久保ジョナサン ハンバーグ&グラタンセット1048
キッチンアラカルト エビとアスパラのペペロン850
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000

6/22 合計7245

6.23

「12時までに行きゃいいや」が完全に昨日の時点で出来上がっていたので今日は予告昼入り。天気が中途半端に悪くて出勤にバスを使う。仕事はまさかの展開で想像以上に素材入れがなく、確認したら大幅に増える見込みもないとの事だったので来てもらったスタッフには申し訳なかったのだが、1便目の素材だけ片付けて上がってもらう。と、まあここまでは仕方なかったのだが、3人帰った後に中途半端に追加の素材が入ってきたのが痺れた。そういう事は・・・いや何でもないっす。夕方チェックがありその後の集計入力もやって20時過ぎくらいに上がり、まだ早めの時間だったので三鷹南口「一圓」に久々に行ってみる。更に帰りに「セブンイレブン」に寄って翌朝の食事と予定していた自転車ツーリングのドリンク確保。翌朝早いのがわかっていたので早めに寝よう寝よう、とは思っていたがまたイラストの続きをちょっとだけ進めて、結果的に26時とかになっていた気がする。(6.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チーズマヨパン2p,たっぷりたまごロール,ミルクカフェオレ335
三鷹南口一圓 角煮ラーメン870
三鷹連雀通りセブンイレブン フレッシュ野菜サラダ(30円引き),和風ドレッシング,ツナ&たまごサンド(30円引き),ポカリスエット900ml472

6/23 合計1677

6.24

7時過ぎ起床。自転車の集まりが9時是政橋集合で、朝食と洗濯の時間逆算したらこのくらいが限度、だったので。なんとか以上2件は片付けて出掛けられたが後から思い出した、日焼け止め折角買っておいたのに塗り忘れていたのを。今日の集まりは是政橋から宮ヶ瀬湖まで行こうという事で参加メンバーは職場つながりで大久保さん、中田さん、自分の計3名。もう少し揃うかと思ったが・・・結果だけいうとこのくらいの人数で助かった。自分がやはりブランクあって体力不足に陥っていて、序盤の登り坂ですっかりスタミナ使い切って、橋本過ぎて1回目の休憩で早くも「ウイダーin」を投入する羽目になり、城山からの登りで完全にブレーキ。あれ、宮ヶ瀬湖行くまでにこんなにきつい登りあったっけか、とは思ったが思い返すに自分が過去こっちの方向に向かう時に使った事がないルートだったんだと思う。ヘロヘロになりながらようやく宮ヶ瀬湖に着き、ちょっと休憩した後林道先の「服部牧場」へ。中田さんが今日の目的地として設定していた所で、デザートやら食事やらで暫く過ごす。羊?ヤギ?の放し飼いされてる一団がいたが、一匹何を思ったかエサの草にガッツイているうちに柵の端をくぐり抜けて気が付けば柵の外に出ていた。なんてフリーダムな奴だ。しかも本人は自覚がないときている。集団生活の一面を垣間見る思い・・・。服部牧場からはすんなり下り気味なルートで戻ってきたのでなんとか帰ってくる事が出来(それでも登りでは完全にブレーキして他の2人に迷惑かけまくったが)、どうにか15時台に是政橋に戻って来る。ここから自宅への帰りに小雨に遭うが着いた後に結局収まり、洗濯物の方は事なきを得る。帰宅後は早速着ていたものを洗濯!とか、長い事引き取りそびれているクリーニング店へ!とかあって、足が痛い、とかとりあえず寝たい、とかあったものの後回しに。19時台に夕食の準備を始めて「とりあえず近場で」という事で「あまいけ」へ買物に。夜のTVは途中で切り上げて早く寝よう、と思っていたのだが結局「アクエリオンEVOL」の最終回まで見てしまい26時コース。このアニメ、馬鹿馬鹿しいけど最後まで見ていて楽しめた。これはこれである意味「あり」なんだろうな。最後も笑わせてもらったし。作り手の「細かい事は考えずに楽しんで!」感が凄く伝わるのですよ、これは。色々揚げ足取り出すと疑問点やら一杯なのだけれど。(6.25に記述)

家計
城山原宿2丁目セブンイレブン アクエリアス500ml,ウイダーエネルギーイン351
自販機 アクエリアスビタミンガード150
服部牧場 ジェラート(シングル),欧風ビーフカレー1100
三鷹下連雀あまいけ ミニッツメイドアップル,午後の紅茶ストレート1.5l,コロッケ2ヶ(30%引き),刺身4点盛(50%引き),サンデーカップ,ポテトサラダ1010

6/24 合計2611

6.25

8時過ぎ起床。早めに出るつもりがダラダラしてしまい「普段の月曜よりちょっと早い程度の」9時半前出社。朝来ているものを会議の前に捌く・・・はずが思ったより来てない。のでひとまず会議での報告の為の状況整理だけして、朝の会議に出席。以降もマイペースに自分の仕事を片付けるが、今日明日でピークといわれた作業の件はどうなるんだ?明日1日勝負?ってかそれ以外に選択肢ないよな・・・。その辺の諸々確認している間に昼食の時間が遅くなり三鷹南口の「馬車道」でダラダラモードになり、戻り後は夕方にチェックが入ったのでその前後だけ自分はバタバタ。後は明日以降の休みに対する段取りなんかで過ぎ、ものの流れも続きが見えないので21時くらいで割り切ってしまい上がる。若干早めならファミレス日記タイムにする必要もないな、と思い吉祥寺に出て「ホープ軒」で食べた後「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。しまった、昨日財布の中身減らすのに先週分のレシート結構片付けてしまった。日記の進捗ちゃんと確認して片付けるんだった。今日帰ってからゴミ箱物色かよ・・・旅行の支度もしなきゃいけないのに。

家計
武蔵野タワーズローソン 緑茶伊右衛門500ml,手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子383
三鷹南口ピッツェリア馬車道 和風カルボナーラ・Aセット(サラダ・ドリンクバー)1039
ホープ軒 中華そば・のり増し650
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスラテ(S)310

6/25 合計2382

6.26

早く起きて早く出る・・・はずが旅行の準備の最終確認やら戸締まり?やらしてたら結局いつもと大差ないような時間に。出社すると2話数分の撮入れがわんさか・・・あれ、足りない。これは長期戦の様相か、って予感が既にしつつ、ひとまずデータ入力屋って状況把握。途中から自分もリテイク作業を拾いはじめたのでかなりバタバタになり、気が付くと深夜まで食事にできないくらい余裕がなかった。特に急ぎの方の作業が深夜になっても終わらない様相で、あわよくば夜行で旅行に出ようと思っていたのはまず厳しい見込みになる。飛行機を使わないルートで行こうとすると早朝の新幹線には乗らないと目的地に着かない見込みだったので、29時半過ぎにまだいつ頃終わりになるか見えない状況のまま上がらせてもらう事に。なんとも中途半端な休暇入り・・・。(6.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,もちっとハムチーズ&トマト,たっぷりたまごロール402
武蔵野タワーズローソン こんがりグリルチキンのドリア,海藻ミックスサラダ,ノンオールドレッシング青じそ,ミルクカフェオレ800

6/26 合計1202

6.27

仕事から直結で休暇旅行に入り、早朝の中央線で三鷹から東京へ。さすがに5時台は席座れるのか、よかった・・・。待ち時間ほぼなしで6時半発の新幹線に乗り岡山、更に特急で米子へ。米子からはローカル線の境線で境港へ向かうが、この境線が一番インパクトがあった。米子と境港は隣町で、その間をまあぶっちゃけちんたら走るのだが、学校帰りの学生さんが多かったり車掌さんが運転手さんと同じ前に乗ってて駅に着くごとに改札やったり。地方版東急世田谷線みたいな感じと言えばいいのだろうか。ここの人達には日常なんだろうけど、自分は普段見ないような光景だったので面白かった。境港には13時過ぎに着いて、隠岐に向かうフェリーが14時過ぎでなんとか食事をとる時間が確保できたので、観光案内所の方の勧めに従って「水木しげるロード」の先にある食事処「和泉」に入って海鮮丼をいただく。観光地価格だった割に普通な印象だったのがちょっと残念だったかなぁ。深夜発の予定だったら境港でそこそこ時間がとれるので、町外れの店を候補にしていてそこまで行くつもりだったのだが。食べ終わった後ちょっとだけ時間があったので港を散策し、気が付いたら時間がヤバめになってきたので折り返してフェリー乗り場へ。元々天気が悪い予報だったのが一転して快晴になったのは何だったんだろうか。自分はあまり晴男の自覚はないのだが・・・。フェリーは境港から隠岐まで3時間、今回向かう島後の西郷港までは島前を経由するルートだと4時間という長い乗船時間で、はじめはデッキに出て外の様子とか見ながら過ごしていたが、寝不足の累積もあってほどなく客室に移って雑魚寝。何度か寝たり起きたりしているうちにやっとこさ西郷港に到着。結局1日丸々寝たり起きたりしながら移動してただけのような感じでしたが・・・まあ移動も一人旅の楽しみのうちなので。ここからとっておいた宿はちょっと離れているので事前に送迎をお願いしていて、宿のバンで島後の南西に位置する「あいらんどパークホテル」に到着。ざっと見た感じ周囲にこの宿泊施設以外に何もないような場所で、ゆっくりするにはいい場所なんだろうけど自分はここに1泊してすぐ出てしまうタイムテーブルにしてしまったので、ちょっと勿体なかったかも・・・。大浴場のない宿だったのでとっとと室内の風呂に入り食事にするが、案の定宿泊客は自分だけのようで、マイペースに食事をいただく。肉あり魚あり貝ありでおなかいっぱいギリギリくらいのほどよい分量。おかげで部屋に戻ってきたら寝落ちしてましたが。24時過ぎくらいに1回目が覚めたので日記タイムにしてまさに今、なところ。山陰のTVはNHKと日テレ・TBS・フジの系列が流れているようだが案の定深夜はあまりいいネタがなく「探偵ナイトスクープ」が中ではましだったので、ながらで視聴。この番組、関西制作らしさが凄く目につく番組だよなぁ。ベタだけど基本的なコンセプトが悪くないんでまあ長寿番組なんだろうけど。

家計
JR東京駅 三鷹-境港乗車券,東京-岡山-米子特急券19330
自販機 烏龍茶150
JR岡山駅デイリーイン こだわりおにぎりおかか,同紅鮭240
隠岐汽船 本土-隠岐2等3150
和泉 海鮮丼1500

6/27 合計24370

6.28

朝食7時半、出発8時半でホテルにお願いしていたので7時に起きてまずシャワー。昨日浴槽にお湯ためてから「トイレ共通のユニットバスでお湯張っちゃったら洗い場ないじゃん」という反省は今朝は生かされた・・・。朝は和食でそれなりにしっかり食べ、その後ちょっと時間が余ったので周囲を散策。行きに乗ったバンで西郷港まで送ってもらい、12時過ぎのフェリーまで時間があったので島内散策。太平記に関連する場所として「隠岐国分寺跡」があるのは知っていたので観光協会に行って聞いてみた所、歩いて行くにはちょっと遠い、との事でレンタルサイクルを使って向かう事に。道なりに行ったら下手にアップダウンのあるルートを使ってしまい、失敗した・・・。再建された国分寺本堂はなんと数年前に焼失してしまったとの事で、跡地がこれをきっかけに発掘作業中、その奥に天皇行在所と伝わっている場所がありその辺をぐるっと回る。島に伝わる舞踊を中心にした展示館が脇にあったので寄ってみるが、資料ではここ隠岐国分寺が後醍醐天皇行在所として伝わっているのは増鏡による記述が典拠との事。既読の太平記では黒木御所を行在所としているのだが・・・これは増鏡も読まねばならんか。こっちは現代語訳ないよな、多分・・・。隠岐国分寺に隣接するモーモードーム(島伝統行事である牛突きを行う場所で勿論今日は時に何もなかったのでその場所があるだけだが)を見て、まだ時間があったので戻りの道を変えて途中の「玉若酢命神社(たまわかすみことじんじゃ)」「国府尾城趾」と回る。玉若酢命神社が隠岐国の総社でその付近が国府のあった場所、その近くに地域の領主隠岐佐々木氏が戦国時代に山城を築いたので国府尾城、で、その一帯が城山と呼ばれているみたい。地形的には非常にわかりやすかったがこんな離島まで山城を築く必要があったのかと思うと、意外。西郷港に戻ってからはまだちょっと時間があったが食事は次に行く西ノ島でとる事にして、船を待ちフェリーで中ノ島・菱浦港へ。今日泊まるのはこちらの島で観光協会の人も建物も積極的に仕事をしている印象大。荷物も「後でこの島に戻って来る」という話をしたら預かってもらえたし。菱浦からは近隣3島の島前(どうぜん)間を結ぶ内航船に乗り、西ノ島の別府港へ。後で聞いた話なのだが、その名の通り国府が島後(どうご)の西郷にあるので、こっちのかつての中心地が「別府」という事らしい。今は町役場は別の場所にあるようですが。ここでひとまず食事にしたかったので船着き場からすぐの観光協会に聞いて、民俗資料館と同じ建物にあり割と入りやすかった「ふるさと隠岐の台所 はな」に入る。夕食が海の幸になる事はほぼ間違いなかったのであえて「ロースカツ定食」を注文。結果的に正解でした。食事の後は同じ建物の「自然民俗資料館」に入る。ここであった説明で興味を魅かれたのが「勝手にイカが打ち上ってくる事があるイカよせの浜」という由良の浜に関する話で、そこにある由良比女神社に関する伝説を含めて非常に面白いものだった。ただ残念な事に現代では近隣の海で養殖が行われたりしている関係でイカが浜に大量移動して来る要素が削がれてしまい、その現象は起きる事がなくなってしまったらしい。資料館の運営をしている方も気さくな方で、コーヒー1杯出していただいて世間話なんかもさせていただいたりしました。次に向かったのが黒木御所跡で、山上が跡地でその麓にある資料館「碧風館」にまず立ち寄る。ここの運営をされている方にはかなり丁寧な説明をしていただき、後醍醐天皇行在所が2説になっている理由と、こちらがおそらく史実であろう根拠に関しても教えていただいた。後醍醐天皇が隠岐に居る間に詠んだとされる和歌が海にまつわるのと向かいの海士(あま)をかけているであろう事、フェリー乗り場近くの見付島には見張りが居て黒木御所はすぐ目につく場所にあり、監視の目を逃れるべくひと山超えた赤(しゃく)の江から島を出て行ったという話なんかは、納得のいく話だった。実際に黒木御所まで山を登ってみると結構な高台で、島流しにあったといえどこの場所であれば眺めもよく、本当にここが在所だとしたら意外と厚遇されていたのでは?という印象も持った。御所跡の山を下りてからは、近隣に「千福寺御座所跡」「三位の局屋形跡」「隠岐判官館跡」と太平記に関連する旧跡を歩いて回る。それぞれ碑があるだけの場所だったが、三位の局(阿野廉子)の屋形跡は竹林に囲まれた中、隠岐判官(佐々木清高)の館跡は見晴らしのいい高台にあり、それぞれ納得のいくロケーションだった。ひと通り近隣の見て回る所を行ききった結果戻りの船まで1時間ちょっとになり、更に行こうと思っていた辺りには時間的に行けなくなったのでここでも観光案内所でレンタルサイクルをお願いして、案内所の人に勧められた時間内に行けそうな東端の集落・宇賀(うか)まで行って帰って来る事にする。特に何かある訳ではなかったが浜辺のサイクリングはなかなか気持ちよく、ちょこちょこ写真を撮ったりしつつで1時間程過ごす。観光案内所に戻ってきた後はまた内航船に乗り、行きに経由した菱浦の港へ。ここからは中ノ島・海士町の観光案内所の人が宿まで送っていただける事になっていたのでご厚意に甘えて車で保々見地区の民宿「小崎荘」へ。ちょっと場所的に遠い印象だったのだが、「和室三間1組貸切」というスタイルが魅力的だったので2泊目にここを選択したのだが、案の定アタリでした。まずこの海士町が結構Iターン受入に積極的で活力があり、民宿も町のサポートを受けてかなりサービスがよい印象。それこそ水も含めた現地の食材だけが売りの場所、という感じなのだが設備はしっかりしてるし目の前に湾があり自然も満喫できるしで申し分ない。食事もビール頼まなきゃ良かった、っていうくらいしっかり出たし。見どころ的には西ノ島より少ないけれど、中ノ島を拠点に隠岐観光をするのは、すごくおすすめかもしれない。と思った1日でした。

家計
自販機 綾鷹500ml150
あいらんどパークホテル 宿泊料,日本酒1合13100
隠岐汽船 西郷-島前2等1430
西郷港観光案内所 コインロッカー,貸し自転車2時間700
隠岐国分寺拝観料400
島前内航船乗船料300
ふるさと隠岐の台所はな ロースカツ定食850
西ノ島自然民俗資料館・黒木御所碧風館入館料400
西ノ島別府観光案内所 貸し自転車1時間200
自販機 生茶555ml150
島前内航船乗船料300
キンニャモニャセンター・島じゃ常識商店 午後の紅茶500ml,じゃがビーうす塩味297

6/28 合計18277

6.29

6時半に町の放送が鳴る、と言われていたがそれ以前に何度か目が覚めたり。異常に日の入りが早かったように感じたというか、凄く明るくなるのが早かった。結局7時前に起きて、朝食は8時で伝えていたので間の時間を近隣の散策でつぶす。近所に天川(てんがわ)の名水というのが湧いているので行ってみるが、極端に冷たいとか味に特徴があるとかではなかったので自分にはあまりここの水の凄さはわかりませんでした・・・。宿の朝食は昨日の夕食同様がっつり出てがっつりいただき、観光協会の迎えを9時でお願いしていたのでまたちょっとゆっくり。車で後鳥羽上皇の行在所・資料館がある所まで送っていただき、周囲を見て回る。まあオフシーズンな事もあって訪問客は自分だけで、資料館も隣の観光休憩所の方に開けてもらったりといった具合。ここからフェリーの菱浦港まではちょっと離れていたが、バスは暫く来そうにないし時間もそれなりにあったので、歩いて向かう事にする。結構疲れたが11時前に港に到着、乗ろうと思っていた隣の西ノ島に向かう内航船が12時過ぎなので、この間に土産物の調達やら昼食やら。小型のフェリーで西ノ島に渡り、昨日行けなかった国賀海岸を目指して町営バスに乗って西ノ島の中心部、浦郷へ。時間的に崖の上を散策するよりも遊覧船に乗って断崖の下から見るのが丁度良いので、そちらのルートを選択。ちょっとお金はかかるが1時間半船に乗って国賀の圧倒的な景色を楽しむ。折り返しで町営バスを使って別府港に戻り、いよいよ本土へ戻る船に。行き程の時間ではないが2時間ちょっと船に乗りっぱなしでまた寝たり起きたりを繰り返しで、島根の七類港に夕方前に到着。米子から飛行機なら当日中、夜行でも朝には東京まで着く流れだったが陸路だと私の好物、明石焼(玉子焼き)で有名な明石を経由するのでここで1泊する予定にしていたので、特急と新幹線を1駅間だけ使って明石へ。23時頃の到着だったので今日は明石焼にありつくのは難しいか、と思っていたが調べたら「ゴ」という店が24時までやっていると出ていたので、明石駅を降りた所で早速向かう。世の中は普通の週末なので、飲み疲れた会社員をやたらと見かけたが、「ゴ」でもお客さんは酒を飲みつつ明石焼をいただいているような感じで、荷物の多い1人客の自分は結構異質だったかも・・・。明石焼15個とビールの「GOセット」を頼むが、ここまで早めの昼食を済ませてからずっと食事抜きだったので、更に「GOスペシャル」という明石焼をあんかけうどんに入れるというびっくりなメニューを頼む。意外な取り合わせに思えたが、うどんのつゆが明石焼のだし汁と同じテイストだったので「意外とアリ」なメニューだった。店を出たのが24時前で、ここから今日泊まる宿「栄屋旅館」に向かう。歓楽街のど真ん中にあって少し迷いましたが・・・。前回「明石焼目当ての旅行」で明石・有馬・神戸に行った時には初日を舞子ヴィラの安いプランで泊まったのだが、隣町なのがネックで素泊まり4000円で明石の町中ならこっちの選択肢も試してみるか、という程度の気分で選んだのだが、窓がない和室で閉塞感がある以外は値段の割にはいいかもしれない、という印象。連泊はちょっとしんどいが1泊ならありかも・・・。着いたのが遅かったのでこの勢いで深夜アニメでも見てから寝るか、と思ったらMBSが丁度改変期だからか金曜がたまたまないのか何もやってなくて、他局も全くなかったり極端に遅かったりなので仕方なく「朝生」を見つつ、日記タイム。原因不明で頭がちょっとフラフラしてきた・・・ので、とっとと寝た方がいいか。

家計
小崎荘 宿泊料,瓶ビール1本11700
後鳥羽院資料館入館料300
キンニャモニャセンター・島じゃ常識商店 福来茶ティバッグ,塩大福*2,送料2760
島生まれ島育ち『隠岐牛』店 隠岐牛の牛丼850
島前内航船乗船料300
別府港 コインロッカー200
西ノ島町営バス 別府-浦郷200
隠岐観光定期国賀観光遊覧船乗船料2200
西ノ島町営バス 浦郷-別府200
隠岐汽船 別府-七類3150
自販機 生茶555ml150
日の丸自動車バス 七類港-米子駅850
JR 米子-明石乗車券,米子-岡山-姫路特急券8430
JRサービスネット米子 梨ゼリー480
明石焼ゴ GOセット(明石焼15ヶ,生ビール),GOスペシャル(明石焼入りあんかけうどん)(5%引き)1663
明石栄屋旅館 宿泊料4000

6/29 合計37433

6.30

7時前に1回目が覚めたが二度寝して9時半のアラームで起きる。10時チェックアウトなのでてきぱきと準備して宿を出る。場所的に以前の明石・有馬を旅行した時に寄った玉子焼の店「きむらや」が近くで朝から開いているのは確認済だったのでまず向かう。この店は1人前20個800円と若干ボリュームがあり、たこ焼き寄りのしっかりした食感だった記憶があり、一緒に売られている関東煮(要はおでん)もおすすめになっている店。以前来た時と同様玉子焼一人前と牛すじ串を頼む。久々に来たが記憶にある味で満足。はなから何軒か玉子焼の店をはしごする気満々だったので、いきなり20個はちょっと後がしんどくなりそうな予感大、だが。2軒目は時間を置いてあえて駅から遠い所を目指そうと思っていたので、駅まで移動して荷物半分をコインロッカーへ。ここから宿の案内にも紹介されていて明らかに「きむらや」とはテイストが違いそうな店「今中」を目指す事にする。明石の駅から海まで一旦南に進んで、更に寺社の建ち並ぶ昔からの市街地を西に歩く事10分くらい、完全に住宅街のど真ん中にある店に到着。場所柄か、自分が店に居る間に持ち帰りの客が電話と直接来店で殺到しあっという間に店主とご夫人は大忙しな感じになってて、ゆっくり感想を言ってもいられそうにない感じだったが、それだけ地元では好評の店という事なんでしょう。期待通り「きむらや」とは正反対のテイストで、ここの玉子焼きは「ふわふわとろとろ」な感じの食感。生地の方に味をそれなりに付けているからという理由だろうけど、つけるだし汁の方が薄味で、後から来た客もそうしていたが塩を振って食べるのを混ぜながら食べていくと丁度いいような感じだった。こういう玉子焼きもあるのか、と気付かされた一品でした。「今中」の玉子焼も1人前20個だったので既にかなりおなか一杯気味だったが、もう1軒くらいは行きたいと思っていたのでひとまずちょっと腹が落ち着くまでどこかでひと休み・・・くらいに思っていたら雨が降り始める。隠岐に居る間完全に雨は回避できていたのでついに、といった感じですが。ひとまず明石駅まで戻る事にして、「スターバックスコーヒー」で一服。新大阪始発の新幹線に乗って東京に18時前に着くには、14時前に明石を出なければならなかったので玉子焼はしごのラストに駅前の「松竹」を選択。3軒目はようやく1人前15個の店で、たまたまでしたが丁度良かった。おまけに味に関しても「きむらや」と「今中」の中間で、「程よいふわっと感としっかり感」「薄くも濃くもないだし汁」で非常にバランス型。「とりあえず明石焼(玉子焼)を食べるのは初めてです」って人におすすめしたい店でした。これですっかり満腹になり、時間も来たので切り上げる事にして、電車で新大阪へ向かう。更に新幹線で東京まで乗り、夕方から三田で大学時代のサークルの同期や前後の世代の人達と飲む予定があったのでそのまま向かう。今度は荷物はほぼ全てコインロッカーに放り込んで、田町の駅から歩いて数分の「日比谷バー三田店」へ。この場所にしては小じゃれた飲み屋だな、と思ったが、学生だけじゃなくサラリーマン層もこの辺多かったね、そういえば。今回はうちらの同期の神田が今の職場を辞めて暫く海外暮らしになるというのでその壮行会的な口実だったが、宮入さんとか小俣とか長らく会ってなかった人達にも会えたし、今回も参加してよかった。2次会のカラオケまで付き合うが、音楽サークルのメンバーらしい選曲、って訳でもない選曲具合がなんともうちらの年代を感じさせるというか。まあかくいう自分もUNICORNの新曲とか選んじゃったけど。24時前でお開きになり、吉祥寺までは問題なく帰れる時間でそこから先がバスはもうない時間だったので歩こうかタクシーか悩んだが、目の前に同じ井の頭公園を突き抜けるルートに歩いていく女性が居てなんとかモチベーションを保つ事が出来(なんじゃそりゃ)、無事歩いて帰宅。深夜アニメの時間帯に既に入っていたので「モーパイ」と「謎カノ」の最終回を見て、27時過ぎに就寝。さすがに今日は日記を当日中に書く気が起きなかった・・・。(7.01に記述)

家計
きむらや 玉子焼,牛すじ串1050
明石駅 コインロッカー300
今中 玉子焼600
明石駅スターバックスコーヒー アイスカフェモカ(S)400
JR明石駅 明石-東京都区内乗車券,新大阪-東京特急券14890
松竹 玉子焼600
田町駅 コインロッカー300
日比谷バー三田店 飲食代(割り勘)4000

6/30 合計22140

6月の家計 総括

旅行に行った分赤字になってしまいました・・・来月取り返せるか、ちょっと心配だったりして。あと、2年前ボーナスがなくて去年はあったので住民税が増えて、収入が目減りしたのがなんか残念な気分です・・・。

財布から出て行った額193242
自動引き落とし・振り込み(5件計)98359

出費計291601
収入2x6852

収支-x4749