1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.01

2013.01.01(Tue)-1.31(Thr)

1.01

12時過ぎくらいに起きる。親が爆笑ヒットパレードを見ていたので、流れで自分もダラダラ見つつ、おせちと雑煮をいただく。夕方辺りから自室に戻ってギターをちょっと触った後、年賀状イラストやってた間手が止まっていた自主制作のPV作業の続きでラフ原画からの動画起こしに着手。元の原画が悪いせいか自分の動画スキルがないせいか、えらい精神的にすり減った。とはいえ単純作業な側面もあるのでそれなりに進む。やっぱうまい人の原画をトレスする作業からやって「慣らし」の時間をとるべきだったか。とはいえPV作業も「去年のうちに終わらせる」想定だったものがずれ込んで来ているので、出来はともかく完成させたいという気持ちもあり・・・悩ましい。夜は夕食とってる間に「相棒SP」を見始めていたので結局最後まで見てしまい、その後もちょっとダラダラして25時そこらで就寝。(1.04に記述)

家計
*出費なし

1.02

11時くらいに起きてシャワー。今年も「箱根駅伝」の序盤見逃した・・・。今年は去年程ハイペースじゃなかったせいか放送時間に最後のランナーがギリギリ間に合う、くらいな展開でした。それでも十分早いには早いはずなのだが。午後は昨日と同じ調子で序盤ギターに暫く没頭、夕方過ぎからイラスト作業。単純に前後の中間をとるだけではダメな側面もあるのが動画作業のポイント、なのだが今回は気にせず割ったのでやはりマズい所が散見される。なおすかどうかは・・・この後の進み次第かなぁ。夜は茶の間でTV見ながらになったのは昨日と変わらずで、24時過ぎまでやってたのも昨日と変わらず。(1.04に記述)

家計
*出費なし

1.03

10時半くらいに起きてシャワー。今日の箱根駅伝・復路は茅ヶ崎辺りから見られた。去年全く目立たなかった日体大が終始トップを走り続けたが、1年前まで強かった所が必ずしも勝つとは限らない所が駅伝の妙というか何というか。でも東洋も柏原が抜けても2位、駒沢や早稲田も上位には食い込んでるのだからやはり強豪は強豪、なんだよな。むしろ予選会から上がってくるのが近年では大変なようで、そこから優勝までこぎつけた日体大が凄いとしか言い様がない。箱根駅伝を見終えた後は今日は楽器には走らずいきなりイラスト作業。休みのうちに一気に動画作業は抜けてしまいたいという腹づもりもあったので。でも延々やってるとさすがにストレスがたまるというか。レイアウトと違って単純作業の長期戦はねぇ・・・。深夜まで今日もやっていたが、深夜にNHKでやってた「TV60年」の特番が結構面白かった。2000人にアンケートとって歴代1位の作品がバラエティの「全員集合」はともかく、ドラマが「相棒」というのはねぇ。面白いは面白いが、記憶に残るトップ10に入るかと言われると微妙だよなぁ。同じテレ朝のドラマなら「はぐれ刑事」とか「西武警察」の方が記憶に残る作品だし。衝撃度なら「高校教師」とか「ずっとあなたが好きだった」「悪魔のKiss」の方が上だし、話題性なら「東京ラブストーリー」「101回目のプロポーズ」の方が上だし。個人的に思ったのは、というか前から思っているのは「まんがはじめて物語」のリメイクと「シャフト作品のアニメを生放送でアフレコ(アテレコ)」だな。今テレビにやってほしいのは。実写とアニメの融合ってできそうで出来てないんだよなぁ。実写は社内にも部隊を持ち、アニメは外注でプロデュースに専念、という体質がはっきりし過ぎているから。かろうじてその枠を破っていたのが「ダイバスター」だけど、あれのアニメーションは本当に低予算過ぎて最低限だったからなぁ。どうせ視聴率とれないなら自局内にこだわらずゴールデンに外注のアニメ流してみろや、とも思うのだが。(1.04に記述)

家計
*出費なし

1.04

11時頃起きて朝食だか昼食だかわからない食事をいただく。昼の間、今回の帰省でやろうと思っていたギターの収録にとりかかる・・・が思いのほか弾けない。結果同じフレーズ弾き過ぎて指の皮がむけるという事態に。何十テイクとやった中からワンフレーズだけ抜き出してリピート、という最悪な結果で一旦の終局を迎える。これ以上の演奏は今の自分では無理だ・・・。編集まで終わらせたのが15時だったので、このままだと今日も初詣に行きそびれそうだったので出掛ける事にしてひとりモノレールで高幡不動へ。お参り自体はすぐに済んでしまったのでたまには裏の山でも散策するか、となり30分程度。知ってはいたがこの近辺、中世の城趾で「南北朝もの」をプリプロ中の身としてはやはり気になるポイントではあるのです。高幡城趾自体は本当に狭い小山で、これまで見てきた隠岐やら千早赤阪やらと同じような狭めの山城と思われる規模。実際何らかの拠点として機能していたかは・・・別の機会に調べるとしますか。帰りは「あんず村」に寄って年明けから書いていなかった分の日記を消化。今年こそは、平日ためないようにしたいものです。高幡から戻ってきてひと休みした後実家を出て、吉祥寺で買物して夜に三鷹の部屋に帰宅。あんず村で食べた「どんすぱ大盛」で結構満腹だったので3食目は軽めに部屋のストックの「出前一丁」を食べて終了。夜は実家で続けてた動画作業の続きをやって、結構遅めの時間までやってしまう。(途中から1.08に記述)

家計
高幡不動尊 護摩木代200
あんず村 どんすぱコンソメ味大盛,アイスティー1448
高幡不動啓文堂書店 とめはねっ!(10)550
JR日野駅 Suicaチャージ5000
吉祥寺駅南ライフ ミニッツメイドオレンジ,ポテトサラダ(小),赤の食卓卵,さっくり食パン2枚,ポテトチップスうすしお,ハーフベーコン,LG21966

1/04 合計8164

1.05

昼起きになったので布団干しをまたしても諦めることになり、それでもコタツは出したかったのでひとまず着替えも食事もとらないまま部屋の掃除開始。ロフトも階下も埃の吹きだまりだったが、これでどうにか体裁は整いコタツ布団を展開。一段落した所でシャワーを済ませた後、洗濯と昼食。こたつに当たりながら作業できるようになったので昨夜に続けての自主制作案件を、集中して引き蘢り状態になりながら作業。他のイラストに手を付けはじめたのもこの日、だったっけか。21時過ぎた所でそろそろ夕食の買物に行かないとマズい、という意識が働き自転車で「いなげや」へ。ひと通りかった後に鍋用のつゆを買い忘れていたことを思い出し二度手間になりつつもどうにか入手。帰宅後今年初のひとり鍋。深夜は「あにぶん」から「AKB0048」まで視聴。土曜の新番ラインナップでは「みなみけ ただいま」に注目していたが、無印のような「はっちゃけ感」や2期のような「悪目立ち」はないものの概ね好印象。各キャラクターの扱われ方も注目ですが、結構出て来なかった常連キャラが居るので、その辺は次回も注目、という事で。(1.08に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ミネラル麦茶2l,プチティラミス,LG21*2,家計応援とろけるスライスチーズ,国産豆腐木綿(20%引き),鍋物用野菜セット,玉ねぎサラダ,美味豚肩ロース,ペヤングソースや生そば.寄せ鍋つゆ鶏がら塩(レジ袋値引あり)1747

1/05 合計1747

1.06

1日早い仕事始めで10時前の起床。朝食をはなからいつもの「ローソン武蔵野タワーズ」に寄るつもりだったので時間ギリギリコース。日曜なのでいつものお気に入りの店員さんはいないだろう、と思っていたらところがどっこい。働いてました。どうやら1人で。こういう時くらい気の利いた挨拶でもすれば良いものを、相変わらずの何も言えなさっぷりといったら・・・俺のバカ。10時半過ぎの出社はトップバッターだったがこれも予想通り。部屋の掃除をやっている間に荒井さんが来たので部屋掃除は巻きで終わらせて、午前中の間毎朝のルーチン、その後月末片付けそびれた件を少々。結局自分は作業に入らなくとも問題なさそうだったので予定通り自分はとっとと上がる事にして13時過ぎくらいで仕事を切り上げる。吉祥寺のヨドバシカメラに用があったので自転車で駅前まで向かい、買物を済ませた後は昼食の店を物色。そこそこ歩き回った結果南口の雑居ビルにある「吉祥菜館」という中華料理の店に入る。ビルの上の方の階だったので今まで盲点だった・・・。ありがちな仰々しくないタイプの中華料理の店だったが気がねせず使えそうな店で自分的には好印象だった。ただ夜に1人で行くのはちょっときついかな・・・。食事の後は井の頭公園を若干回り道して帰り、ここから深夜までは自主制作ブログの更新にむけて作業。ながらで今日から始まった大河「八重の桜」やら深夜アニメの新番を見る。他に適当な裏番組がなくて「みなみけ ただいま」は結局昨日と合わせて3回も見てしまった・・・。(1.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ミックスサンド,海藻ミックスサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ587
吉祥寺ヨドバシカメラ Lightning-USBケーブル(ポイント使用)349
吉祥菜館 ランチ4(麻婆豆腐丼と鉄鍋餃子)850

1/06 合計1786

1.07

9時過ぎの起床になり諸々端折って出て45分出社。朝の会議で言う事を整理するのがやっとだった・・・。月頭の事務処理はスタッフの出してくる書類が集まりきらないと小間切れになり面倒だったので後回しにして、毎日のルーチンの方から片付ける。昼過ぎに朝報告した病状の件で社長の呼び出しを受けるが、具体的にどうというよりはヒアリングみたいな感じで終わる。これでよかったんだろうか・・・。予告なしで1件去年からちょこちょこ続けてる作業が入ってきていたが、ひとまず昼食に出る事にして月曜のお約束「彩香亭」に行ってチャーハン。戻ってからは置いて出た作業の方をまず片付けて、その後に月頭の事務仕事を着手。この順を後回しにしたのが失敗で、後で確認したら書類の催促を1人忘れていた事に気付いた。なんてこった。夜はチェックがある連絡を貰っていたのでその前後でバタバタする前に夕食に出る事にしてこちらも月曜日の恒例になりつつある「そば兵衛」へ。時間もあまりとれなかったのでワンコインメニューの「カリーうどん」にするが、本当はここ来たら蕎麦いきたいんだよなぁ、高いけど。夜のチェックは立ち会わず裏でシートチェックと集計入力と状況報告メールを出す方に注力し、なかなか終わらなさそうだったので22時過ぎに切り上げる。帰りに「三鷹の森書店」に寄って今日発売のコミックス「こはるの日々(4)」を購入。連載が終わっていたのは知っていたので、今回は本当に楽しみに待ってました。それから先程の食事がちょっと物足りなかったので自宅近くの「セブンイレブン」で軽く食べ物も購入。帰宅後暫くはテレビ視聴とイラスト作業に没頭し、ド深夜TVの見るものがなくなってから先程買った「こはるの日々」を読む。感想はTwitterにも書いてしまったのでちょっと端折りますが、ここ最近読んでる作品の中でもこれが一番「読んでてドキドキする作品」でした。ヒロイン・こはるが暴走気味に主人公の晃君を好き、というのが、正直言って怖かった。ただその狂気を、狂気として描いて終わらせずにあくまで純粋な愛情として描ききった所に、作者の主張が見えてくる所があって、読後の印象がよかった。自分はてっきり晃君がこはるの事を受け止めきれずにホラーな展開になっていくものかと思っていたのだが・・・やっぱり性悪説はダメですね。反省しなさい、自分。作者の大城さんのフォロワーでもある私なので、次の作品も是非応援したいな、と思いました。(1.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,野菜生活デコポンミックス,黒ごまとカマンベールチーズパン323
彩香亭 チャーハン500
武蔵野西久保いなげや 十六茶2l178
そば兵衛 カリーうどん500
三鷹の森書店 こはるの日々(4)620
三鷹連雀通りセブンイレブン ミックス野菜サラダ,カップみそ汁海苔,手巻おにぎり辛子明太子364

1/07 合計2485

1.08

10時過ぎの起床になってしまうがシャワーは済ませて「ローソン」にも寄った結果11時半前の出社。昼過ぎまでルーチンの事務仕事で昼食はこれも火曜のルーチンになりつつある「NICUTA」へ。ちょっと停滞気味だた「後醍醐天皇と密教」を食後に少し読み進める。午後は手元にあるコンテの読み進めと、夕方に佐久間さんが上がった後を引き継いで「手が空いた人がやる」にしてあったタイミング撮の作業を進める。明日納品の件が思いのほか進捗が悪く、本来の編集入れ時刻になっても素材が揃わずかなりの数の撮り残しが出てしまう。毎度のパターンで深夜のオールラッシュまで付き合うがこの時点で残りの作業が100以上あるような状況。またしてもスタッフを残して上がる展開の火曜日ですかい・・・。明日朝早めに出社になるのはわかっていたが日記の返済をここでやっておかないとまずい事になりそうだったので帰りに三鷹新川「ガスト」に寄って日記タイム。あ、今日の新番録り逃してるわ・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活とちおとめミックス,手巻おにぎりおかか,同紅さけ347
NICUTA チキンステーキ,ホットティー900
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,きのこ雑炊,プレミアムカフェ1148

1/08 合計2395

1.09

スタッフが徹夜で作業している日の朝なので早めに起きて10時入り。丁度編集入れ・チェックがこれからというタイミングで、裏でせかせかと作業。昼過ぎまで結局この作業が続き、16時過ぎに一段落してから「CoCo壱番屋」で昼食。戻ってから21時くらいまで自分は仕事を続けたが、集計入力とか連絡関係メインで、合間合間で自分が担当している線撮を進めた感じ、だったと思う。夕食ははじめから三鷹南口の「一圓」で食べて帰るつもりで居たので寄り、22時前の帰宅。帰宅後は・・・イラスト作業やてたんだっけ。記憶から抜け落ちてる・・・。(1.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活デコポンミックス,黒ごまとカマンベールチーズパン423
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ハッシュドビーフ,野菜サラダ760
三鷹南口一圓 ねぎ醤油らーめん,餃子Mサイズ5個860

1/09 合計2043

1.10

ワンテンポ起きるのが遅れたかした気がする。12時入りだった、のかな。確か。ここ最近のパターン通りで谷間の木曜日、で自分は昨日に引き続きの作業があったので事務仕事をカラにした後にちまちま進める。また21時くらいで上がる事ができたので今日は自宅近くの「キッチンHOME」に寄るつもりで居たが混んでたか終わった後だったかで断念しそのまま連雀通りの先まで行って三鷹台へ。駅近隣を適当に回って開拓しよう、という気分になったからなのだが、駅近くがラーメン屋以外のめぼしい店が見つからず、半ば諦め気味に三鷹台団地の方に戻って来る途中で「キッチン放蕩」という店を見つけたので入ってみる。値段は安くはないがメニューの幅広さと店の落ち着いた雰囲気が良かった。帰りについでに「サミット」に寄って買物して、22時過ぎに帰宅。深夜アニメはひと通り見たので26時超え。いや、被ったTBSのをまだ見てないな、そういえば。(1.17に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
武蔵野クラウンベーカリー サーモン&クリームチーズピザ,明太スティック,たまごサンド,コロッケコッペ,レアチーズ890
キッチン放蕩 ハンバーグカリー,アイスティー1000
三鷹台団地サミット 伽哩屋ハヤシ,ポテトチップスリッチカットクリスタルソルト,ミニッツメイドアップル1l354

1/10 合計2344

1.11

すっかり朝起きられなくなり11時過ぎの起床、12時過ぎの出社。それほど忙しくなかった気もするし、何かの手配に追われていた気もするし・・・。夕方前に「馬車道」でゆっくりしてたまではよかったが戻ってきてからがたしか体調最悪になり、夜のチェック過ぎるまで付き合ったもののかなりヤバ目になってた。夕食は深夜になっていたので「武蔵家」で折り合い付けて24時過ぎの帰宅。「ちはやふる」の続編を見るが、主人公の相変わらずの前向きバカぶりに、頭が下がる。前日までにほぼ終わっていたイラストをwebとpixivにUpもして、26時だかもうちょっと後だかに就寝。(1.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 伊予柑のむヨーグルト,手巻おにぎり紅さけ,直巻阿波尾鶏ごはん364
三鷹南口馬車道 ビーフシチュードリア・Aセット1039
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780
井の頭4丁目ファミリーマート じゃがスティックコンソメ,野菜ミックスサラダ233

1/11 合計2416

1.12

11時頃起きる。昨日あたりからどうも調子が悪い。がとりあえず耳鼻科に行く日なのでいつものパターンで1回診察券出して、待ち時間の間部屋に戻って洗濯と朝食。13時頃の診療になり、いつもの鼻の治療の他に一応喉も見てもらう。それからは自宅でネット見てダラダラしてたが、iPhoneの中身整理しようと思ってMacにつないだ時に、iTunesの更新だと思って「はい」を押したのが実はiPhoneのOSの更新で、本体の再起動がかかった所でネットに繋がらなくなり(iPhone使って繋いでたんだから当たり前だな)、他にネットに繋ぐ手段がないので立ち往生。仕方なく体調が悪いのを押して、自転車で三鷹の駅前へ。「ソフトバンクショップ」に行くが「個人のPCをネットに繋ぐサービスはしてないので」と言われ解決せず。次に駅反対側のネットカフェに行くが「WiFi接続のサービスはないです」と言われまた撃沈。仕方なく会社に向かい、無料で繋げるポイントを探す作戦に出る・・・が思わぬ方法で解決。吉祥寺に向かうより早く解決したかわからないが、まあよかったよかった。ついでに買物して帰るか、という事で結局次に吉祥寺に行き、「BOOKSルーエ」へ。事前予約販売の「氷菓(3)限定版」がここならひょっとしたらあるかな、と思ったら・・・案の定ありました。GJ。食事の買物は結局回り回って先日も行った三鷹台団地「サミット」で揃える事になり、19時半くらいに帰宅。う〜ん、かなり更に体調悪くなってきたぞ・・・。買ってきた食材で鍋にした後、深夜アニメはほぼパスして寝た、気がする。(1.17に記述)

家計
宮崎耳鼻咽喉科 再診料650
三鷹連雀中坪薬局 薬代1740
BOOKSルーエ 氷菓(3)限定版4200
三鷹台団地サミット 鍋物セット(50円引き),みつせ鶏もも肉(3割引),アクエリアス2l,南アルプス天然水550ml,ポテトチップスのりしお5p(10%引き),トリュフチョコ(10%引き),ロッテのど飴袋(10%引き),至高のもめん(豆腐),讃岐うどん(20%引き)1343

1/12 合計7933

1.13

すっかり喉が痛い程度のレベルだった風邪が悪化してしまい寝たきりに。ただ1日寝っぱなしだと腰が辛くなってきて、とはいえドラッグストアまで行く気力もなく、スーパーまで食材を買いに行く気力もなく、結局我慢して寝続けた。昨日、今日サイクリングに出るつもりで買っておいたアクエリアス2lが、意外と役に立ったかも・・・。(1.17に記述)

家計
*出費なし

1.14

9時半頃起きる。ダメだ、風邪なおってない・・・。でも外がえらい雪で出勤不能な人が出そうな予感大・・・で、仕方なく出社。午前中の事務作業だけで終われば良かったのだが結局山梨から通ってる谷内さんが出て来られなさそうである連絡が来たので、担当分の作業を引き取る事にする。この作品の本撮、よくよく考えるとまともな数やった事がこれまでになく、完全に試行錯誤な状態で全く手つかずの状態の20cuts強を作業。18時からチェックと言われていたのでそこまでなら何とかもつか、と思われたがチェックが20時に下がり結局全力投球で作業する羽目になる。23時くらいの上がりになるが帰る前にはすっかり風邪から気管支炎の状態にシフト入ってた・・・。三鷹からうちの方向に向かうバスは日祝だともうない時間帯だったのであえて吉祥寺を回る事にしてJRに乗る。たまたま制作の柴田さんと帰りが被るが、向こうも同様に風邪でしんどそうな状態だった。吉祥寺を降りてからは運良くバスが1本止まってたので乗り込む。こういう時にほぼどこ行きに乗ってもOKな場所に住んでるのは、便利だ。帰宅後はほどなく就寝。当たり前だ。(1.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 直巻阿波尾鶏ごはん,スープデリサーモンクリーム,野菜生活とちおとめミックス391
武蔵野タワーズローソン バンホーテンミルクココア,手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ,同おかか,コロッケたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン*2893

1/14 合計1284

1.15

8時くらいに目が覚めてしまう、が体調不良で目が覚めてしまった、という比重の方が大きい。既に風邪の症状は喉から胸に移っていていつものパターンなのでこれは暫く治らん、というのがもう目に見えている展開・・・。しかたなく休みを取る手配を始める。というか昨日のうちにそうなってもいいような手は打ち始めてはいたが。メール連絡で大方の処理は済んだので、今日も2日前と同じ調子で寝たきり状態で過ごす。とはいえ12時間以上寝っぱなしになった辺りからネット見てはちょっと寝て、の繰り返しになってたかも。昨日ドラッグストアに寄れなかったのも痛い・・・。そんな調子だったので深夜まで起きて寝ての繰り返し、食事もまともにとったのは朝に昨日の残りの菓子パン1つと深夜手前にストックのレトルト粥を食べたくらいで、後は間食間食、水分水分、な感じ。(1.17に記述)

家計
*出費なし

1.16

10時半くらいに起きる。どのみち今日は外出しないと成立しない状況だったので、ついでに医者にも行くか、というつもりで着替えてシャワーも済ませた後、最寄りの「鎌田医院」へ。呼吸器はここ専門じゃないな、よく考えたら。昨年大学病院を紹介してもらった血液の件の終始も報告し、現状の症状には耳鼻科の薬の他に漢方薬を出してもらう事になる。耳鼻科の通院の件も相談したが、ここでCTで指摘された鼻茸に関してはスコープでの視診だと見えない場所ですと言われた。耳鼻科で指摘された鼻中隔湾曲症の事もあるし、この件も結局大学病院行きになるのか・・・。薬局に寄った後は、以前からどうにかしたかった「寝っぱなしで腰が痛い」の問題を解消すべくドラッグストアに行きたかったので、反対方向の「ウエルパーク」へ。ついでに並びの「すき家」で昼食、更に向かいの「いなげや」で夕食と翌日の朝食、ほか籠城戦?用に食料の買物。帰宅後は昨日同様部屋で大人しく寝たりちょっと起きてネット見たりの生活。先日買った「氷菓(3)限定版」のBDを見たのがこの日だったっけか。謎解きのネタは相変わらず微妙だったがキャラの芝居が素晴らしかったので満足。この作品、ずっとそんなバランスなんだよな。勿体ない。(1.18に記述)

家計
鎌田医院 再診料570
三鷹三和薬局 薬代650
三鷹牟礼ウエルパーク ガーゼマスク3枚,トクホン40枚666
三鷹牟礼すき家 牛丼並,みそ汁350
三鷹牟礼いなげや アクエリアス2l,コーンポタージュ1l,桜姫鶏唐揚鍋物用,国産豆腐木綿,LG21*2,ストロベリーチョコ,レトルトたまご粥,冷凍ちゃんぽん,鍋物用野菜セット(半額),玉ねぎサラダ,仙人バナナ,さっくり食パン2枚2238

1/16 合計4474

1.17

一応9時に時計をかけて一旦目が覚めるが、まだ胸の奥がくすぶってる感もあり、無理はしない事にして引き続き休み。これで3日目か・・・夜型を変えずに過ごしてしまっているせいもあるが、案の定治りが悪い。まだ普通に日中起きて過ごし続けるのも微妙な具合だったので今日も寝て過ごすが、寝てる限りは調子悪くなる事もないので逆に手持ち無沙汰。ツイッター依存もかなり酷くなってきてるし。で、夕方過ぎ頃からたまっている日記を消化する方にシフト。やはり思いつきですぐその場で書くよりは「まともな人間の発言」になる傾向があるな、日記は。以前にも書いていると思うが、ツイッターは不用意な発言をフィルターするのが難しい「バカ発見器」なので、自分もボロが出やすいんだよなぁ・・・まぁ、それをどうにかする修行の場と思うしかないか。夜になって食事のネタを考え始めるが、今あるストックだけだとおかずがどうにもならない事がわかっていたので米の準備の間に買物に出る。最寄りの「ファミリーマート」で決定打がなく次ぎに行った「セブンイレブン」でも決定打がなく閉店前の「あまいけ」に行っても決め手に欠け・・・たのだがここで妥協。たまごかけごはんwithパック韓国のり、おまけで惣菜の中でかろうじて残っていたかき揚げ、という結論に至る。一番初めのファミリーマートで唐揚げ買って終わり、でもよかったな、この内容なら。深夜は病人のくせに「アルジェリア天然ガス施設襲撃事件」の報道を延々見て、更に「サイコパス」「ロボノ」「ささみさん@がんばらない」「はがないNEXT」と見てしまいいつもと変わらないような就寝時間に。「はがない」の劇中の社会のテストの問題で、安達泰盛が平頼綱に滅ぼされた霜月騒動、とか後醍醐天皇が鎌倉幕府転覆を図った最初の事件・正中の変、とか出てたけどこの辺のマニアックなくだりって高校生が歴史の時間に勉強するレベルなんだっけ?元寇と鎌倉幕府倒幕の間って永仁の徳政令くらいしか習わないもんだと思ってた・・・。徳政令と言えば、時の政権が借金帳消しをやると必ずその政権は近い将来滅びるというジンクスがある気がする。当然ではあるが。日本政府も合衆国政府も肝に銘じていただきたいものです。(1.18に記述)

家計
三鷹下連雀あまいけ 韓国のり3p,かけてごらん(卵4ヶ),野菜かき揚げ(3割引)346

1/17 合計346

1.18

10時前に起きるがやはり咳が残っている・・・ので今日も休み。昨日の時点で仕事復帰は土曜のつもりでいたし。たださすがに寝たきりで過ごす程調子が悪い訳でもないので、午後には起きて洗濯を済ませた後出掛ける。事前にネットで調べておいた吉祥寺南町の「井上寝具」が安くはなさそうだが最良の敷布団を選べそうだったので向かう事にする。雪がやや残っているのと世間慣れ?する目的もあり井の頭公園を回り込む感じで吉祥寺の東側に出る。寝具店はJRのガード近くで、駅前からはちょっと離れた場所にある。店に入ると早速店主が応対してくれてこれこれこういう理由で探しているのですが、と話をするとひと通り説明をしてもらう。体の計測をしてまずは体に合った敷布団(マットレス)と枕を、という事で体の側面やらを測定され、オーダーメイドマットレスのベースとなるパーツの組み合わせをその場でし始める。枕も体にフィットした詰め物の量調整?をして「試し寝」をさせて貰ったのだが、これが恐ろしい程気持ちがいい。今使っているマットレスと敷布団の組み合わせは一体なんなんだろう、と思うくらいに寝心地が違う。その後、市販品のマットレスも試し寝をさせてもらうが、オーダーメイドと比べてちょっと違和感があるが、それでも今使っているものとは雲泥の差。やっぱ布団の違いは寝心地の違いに出るんですね。・・・で、お値段の話になるのだがオーダーメイドマットレスと勧めてもらった敷き布団に自分用に調整してもらった枕の組み合わせで、〆て22万。う・・・これはさすがにしんどい、という事で2番目に試したマットレスでの組み合わせだと15万。これでもかなり高い・・・がこの寝心地の差は大きすぎる。値段も10倍くらい開きがあるけど。という事で即決してしまいました。他所で同じもの揃えればもう少し安くなるのかもしれないが、除湿マットとピローケース、敷布団カバーは付けてくれるとの事だったのと、コンサルティング代も込みで考えれば、まあ出してもいいか、と。用意してきた持ち合わせが10万ちょっとだったので10万だけ前金で払って後は納品日に、という事で対応して貰い、店をあとに。1月にして最大級の買物をしてしまった・・・まあでもこの先またいつ寝込むかわかんないし、必要経費だ、と思おう。帰りは吉祥寺駅前に戻って「BOOKSルーエ」と「ライフ」で買物して、帰宅後部屋で夕食。帰って来ていざ今使っている布団で寝ると、やっぱり背中の硬さが明らかなんだよなぁ。(1.23に記述)

家計
寝具専門店井上 敷布団・マットレス他内金100000
BOOKSルーエ 氷菓(1),君のいる町(21)1038
吉祥寺駅南ライフ 麦茶2l,ポテトサラダ(小),さっくり食パン2枚,LG21,エビカツタルタル,焼餃子肉6ヶ,7品目サラダ1128

1/18 合計102166

1.19

10時前に起きる。まだ咳は治りかけだったのと天候も微妙だったのでバスで三鷹に向かう事にして、10時半ちょっと過ぎの会社入り。現場が忙しくない日を復帰初日に選んだのは正解で、たまっている事務処理を延々片付けるのに丁度いい、静かな1日でした・・・。昼食は珍しく土曜に「NICUTA」に行ってみるが、案の定店の給仕さんが違う人で、初めての客と同じような扱いを受けた。面識ないんだからそりゃそうか。午後もひたすらデータ入力やらを進めて片付けきった後、22時前に上がる。折角飲んで帰れる条件が揃っていたのでマスク装備の状態ではあるが「リトルスターレストラン」に寄る。飲んだ酒は明らかに病状を意識した「お湯割り」のフルーツ入りを2連発。「飲んだ」気分にはなりにくい内容だがこういう時には、やはりおいしい。帰宅は23時過ぎで深夜アニメは結局ひと通り見て寝た気がする。(1.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活とちおとめミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか347
NICUTA ハンバーグ150g800
三鷹の森書店 氷菓(2)588
リトルスターレストラン カキのオイル漬け,高菜そぼろ丼,唐揚タルタルソース,はちみつ檸檬泡盛入りお湯割り,柚子焼酎お湯割り3200

1/19 合計4935

1.20

昼過ぎまで寝て2日前に買っておいたネタで朝?食。散歩とクリーニング屋、夕食の買物を兼ねて三鷹駅前まで往復し、夕食の後からちょっと間が空いたイラスト作業に着手。無理はできない事もあり1カット塗っただけで深夜になってしまったので切り上げて寝たのがそれでも26時とかだったような。(1.23に記述)

家計
寝具専門店井上 残額支払(*記載漏れがわかったので後日記載)57500
柳屋 クリーニング2点710
三鷹センター東急ストア わかめスープ10p,あきたこまち900g,トロピカーナオレンジ1l,鶏もも唐揚鍋物用S,鍋用野菜セット小,森のたまご4個,生チョコ手巻クレープ(20%引き),ミニ木綿豆腐,LG212091

1/20 合計2801

1.21

9時前起床で45分出社。自転車使ってなかったら遅刻だった。危ない危ない。2週前社長に「次の制作会議で自分から発言します」という主旨の宣言をしてしまっていたので、土曜日に準備した原稿を元に発言・・・するつもりだったが長くなりそうだったので自粛して後半部に絞って主張をする。教職課程クリアしていて将来は教壇に立ちたい、などとのたまわっている癖に人前での説得力のある講釈は苦手・・・うまく伝わったかどうか。会議後は週頭のルーチンを昼までに片付け・・・たかったのだが作業も抱えていたので全然終わらず「彩香亭」に行くタイミングを逃す。結局16時前までぶっ続きになってしまい西久保「ジョナサン」でぐったり。夕方帯も月曜のルーチンと月末の事務処理で時間を食い、夕食は作品のチェックが続いている裏でいつもの「そば兵衛」へ。欲を出して蕎麦単品にごはん付ける形にしたら値段の割にかなり物足りなかった・・・。上がりは24時前くらいで「琴浦さん」は録画、「さくら荘〜」はオンタイムで視聴。「琴浦さん」は2話で普通のラブコメになるのかと思いきや、結局鬱展開の中にも笑いあり、な内容でびっくり。最後までこの路線で行く気なのか、23時台なのに。(1.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン,野菜生活とちおとめミックス323
武蔵野西久保ジョナサン ビーフシチューハンバーグセット1048
そば兵衛 せいろのりかけ,ごはん900
三鷹キッチンコート キットカットミニ紅白,十六茶2l486

1/21 合計2757

1.22

10時前に起きて半過ぎの出社。明日納品の件がかなり残っていてヤバい感じなのだが、自分は見守るしかないのでどうにもならない。最近の火曜日のルーチンは「NICUTAで昼食」だったのだが事務仕事の切れ目が悪かったかで早い時間に出そびれて(思い出した、自分にも昨日の作業のリテイクがあったんだ・・・)、今日もファミレス遅めの昼食パターンで「馬車道」へ。おかげで「現代語訳吾妻鏡」はぼちぼち読み進むが。夜は結果的にはチェックに付き合わなくても大丈夫な流れだったのだがシートチェックとオールラッシュの立会は結局してしまいその後状況報告のメールまで出してる間に24時超え。しかし終わるんか今回、という感触がこれまでにも増して大きいのだが・・・それも明日蓋を開けてみないとなんともだな・・・。心地悪い状態のまま自分は上がり、25時過ぎには就寝。先週は体調不良、先々週は仕事中で見られなかった「AMNESIA」を見たが、意外にもこれブレベだったのか、ってあれ、「DT」もここだよな・・・しかもどっちもO監督じゃないので撮影は社内か・・・相変わらず忙しい時は忙しく、ない時はない可哀想なスタジオだな、ここは。(1.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活紫の野菜347
三鷹南口ピッツェリア馬車道 きのこクリームパスタ・Aセット1039
三鷹北口一圓 西久保ラーメン,餃子3ヶ800

1/22 合計2186

1.23

9時前に起きて「ローソン」にも寄って9時半出社。ローソンの例の店員さん、全く遭遇しません。心配です・・・何が?それはさておき、朝から撮入れの仕分けやらデータ入力やらやれる事は満載な上に徹夜明けの班の上がりも確認を進めたく、なかなかてんこ盛りな午前。おまけに集計した結果残りがまだ結構ある事が判明。先週、先々週も酷かったが今回はそれ以上だ・・・。小刻みに納品やらチェックやらが入ってくるので長時間席をあけるのが心配で結局昼飯も買い飯にするが、だからといって自分のミッションが特段ある訳ではないのでなんとも締まらない1日になり夕方過ぎまで。どうにか収束したのはせめてもの救いか。19時過ぎには上がりたまっている日記の消化もあったので吉祥寺に寄り「なかだ屋」で食事、「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。そろそろ腹が限界なので、撤退します・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン 黒ごまとカマンベールチーズパン,コロッケたまごロール,野菜生活とちおとめミックス348
武蔵野クラウンベーカリー ベルギーチョココロネ,ハムコーン,カレーパン,クルミサンド720
なかだ屋 二色丼680
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ Sラテ310
マルナカ 麦茶2l186

1/23 合計2244

1.24

前日帰りが遅い訳でもなかったのに10時半起床になり11時過ぎの出社。自主制作のカット塗ってたのが原因か・・・。毎度の谷間の木曜日、なのだが13時からチェックの件があったのでその上がりのシートチェックとかやっているうちに昼食時からワンテンポ遅くなる。「CG WORLD」買ってどこかでゆっくりしよう、と思って昼休みに出たが「TSUTAYA」に既に在庫がなく南口の「啓文堂書店」まで。食事はパスタの「わざや」にするが、なにげなく聞こえてきた店主の電話口での会話からこの店名の由来が判明。思わず納得。食事の後は昼休み前に佐久間さんから「清掃用具のホコリ取り(という言い方が正しいのか、静電気で払うやつ・・・)が汚れているので替えたい」と言っていたので「NATORIYA」を物色。ホームセンターに比べると規模は小さいこの店だが、結構色々ある。戻ってからは・・・何をメインでやってたんだっけ。思い出せん・・・。21時そこらで上がる事ができて「東急ストア」で買物して自宅で夕食。毎度ワンパターンの鍋ですが。深夜は木曜のラインナップをひと通り見てから寝たので26時オーバー。(1.28に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか,野菜生活30品目の野菜と果実347
三鷹啓文堂書店 CG WORLD1470
わざや ミートソース1100
NATORIYA 清掃用具1400
三鷹センター東急ストア 寄せ鍋つゆ鶏がら塩,LG21,ミニ木綿豆腐,高座豚切落しS,鍋用野菜セット大,生一麺煮込みちゃんぽん1089

1/24 合計5406

1.25

10時過ぎの起床になり11時出社。一度遅くなるとやっぱり戻らないなぁ。今日もチェックのフォローやら作業に入ったりやらで15時前まで職場を離れられなかった結果、久々に昼食は「AZ DINING」に行く結果に。ここ、女性客の比率が高いから男1人で行くのが若干ハードル高いんだよな・・・食事はおいしいのだけれど。戻ってからは作業からは完全に解放されたので月末の事務処理の続きだったかを進めて21時台まで。夕食は理由は忘れたが吉祥寺の「ねぎし」に行きたくなったので寄り、翌日の朝食ストックでサラダだけがなかったのでコンビニで買って帰宅。「NHK NEWS WEB24」あたりからTVを見始めるがTBSの2本に行き着く前に眠くなったかで途中終了。(1.28に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン もちっとハムチーズパン,たっぷりたまごロール,野菜生活紫の野菜363
三鷹 AZ DINING オムライス880
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット1000
井の頭4丁目ファミリーマート 野菜ミックスサラダ128

1/25 合計2371

1.26

11時前の起床。シャワー済ませて洗濯機回してから毎度の「宮崎耳鼻咽喉科」に行き、今日も1時間待ちだろうなぁ、と思って食事やら物干しやら済ませて再度出たら・・・一度呼ばれてて更に待ちになった。しまった。受診と薬の受取が終わった所で13時過ぎになり、帰宅後はひたすらうちに籠って、既に4ヶ月が経過している動画制作の続き。色付けると動画の破綻がより見えてくる・・・ので最小限なおして更に差し替え。夜になっていいかげん食事の準備を・・・で「いなげや」まで行き、戻って食事にした後もブログのアップやらで自主制作関連を続ける。深夜のTVは例によってひと通り見たので26時オーバー。(1.28に記述)

家計
宮崎耳鼻咽喉科 再診料1190
下連雀中坪薬局 薬代1650
三鷹牟礼いなげや アクエリアス1l,リッチカットサワークリームオニオン,無添加石鹸3p,豚肉切落し肩ロース(値引あり),ホームラン軒味噌,さっくり食パン2枚,鍋物用野菜セット,ゆで讃岐うどん,国産豆腐木綿,LG21アロエ,家計応援とろけるスライスチーズ5枚(レジ袋値引あり)1808

1/26 合計4648

1.27

14時頃の起床になってしまい諸々諦めて「サンデーソングブック」を聞きつつ朝?食。18時から吉祥寺での「アニメ撮影さん新年会」に出る予定だったので、16時過ぎまで動画制作の続きをやる。先週まで放置していた影付けとハイライト入れを結局原画に描き足してから割る、という手順にした結果先の見えない戦いになってしまった・・・。切りのいい所で打ち切って、歩いて三鷹の会社経由で吉祥寺を目指す。部屋から会社までは井の頭公園と玉川上水の散歩みたいなルートなので実は歩きで通っても充実のルートなのだが・・・いつもはギリなんで自転車。うーん。会社から吉祥寺も中道通りを行く事になるのでこっちも程よい散歩コース。ちょっと時間より早く着きそうだったのでコンビニでホットココア買ってひと息入れて、中道通りから1本入った所にある「コーギーズハウス」へ。以前某作品の打ち上げがここだったな・・・などと思いつつ、受付を済ませて暫く人が揃うまで待ちに。うちの職場からは自分だけの参加になってしまったが、AFFの近藤さん・口羽さんが来ていたので少々話し、その後もサンジゲンの山田さん(今となっては監督、か)にも挨拶。T2studioの方が結構いらっしゃるのも確認していたので、唯一知っている志村さんから芋づる式に沢山紹介していただいた。山田さんには直接お会いした事がなかったサンライズの古橋さん達を紹介していただき、ご近所のスタジオBACU・前田さんからも芋づる式に紹介いただいた。同じグループのxebecの方も青木さんを筆頭に方々に居たのでご挨拶。他にもひとりになった際に近くに居た方と名刺交換させていただいたが、70名近い参加者が居たのでネット上でだけ知ってる方も何人かは挨拶しきれなかった・・・。自分なりに頑張ったという事で、よしとしよう・・・。2次会があるという話だったが既に3時間立ちっぱなし、食事にありついてる余裕がなく疲れ気味だったのでおいとますることにして、会場を後にして歩いて帰宅。結局空腹に負けてラーメン屋に寄ってしまった・・・。帰宅後はなんだかんだでダラダラ起きてしまい、いつもな感じの時間に就寝。(1.28に記述)

家計
吉祥寺本町3丁目ローソン100 ドトール濃厚ココア105
アニメ撮影さん新年会会費4000
蜻家 塩とんこつラーメン600

1/27 合計4705

1.28

9時頃起きる。ギリギリでの出発になったが地面をよく見ると・・・雪降ってた?全然気が付かなかった・・・。幸い今朝が晴れなので積もってはいなかったが、ところどころ注意しつつどうにか時間に間に合う。朝の会議から事務仕事のルーチンにかけてはかなり詰まり気味だったが、昼前に来た森中君の「今日昼食一緒にどうですか」という問い合わせには、どうにか応えられそう・・・。13時半くらいまでフル稼働でどうにか席を外せる状態には至り、「どこ行きますか」という話になった時に「らーめんみたか」「大戸屋」「馬車道」という話になり結論が「馬車道」に。まあ「みたか」が休みだったからなのだが。自分は昼遅い時間しか行かない、森中君はあまり来ない、という事もあっていまいち馬車道の「ピザ食べ放題」がいつならやっているのか把握してなかったのだが、行ったら通常メニューしかなかったのでそれでもピザを注文。食事とりつつした話は・・・彼のプライベートの件が多かったので、まあそんな感じとしか書けないか。一方こっちはプライベートに関して何ら話す事ないなー。「最近はゲームあまりやってないなー」くらいか。うーん。昼食から戻って来た後はチェックの時間の前後に忙しかった以外は、順次事務仕事を潰していった感じ、でよかったんだっけ。そもそもいつも月曜夜にチェックをやってる件は中止になったのでかなり余裕がある方だったかも。夜に自分が担当している件の撮入れが来たが、今日あまり忙しくなかったので明日でいいか、という気分になり21時半に上がる。三鷹南口の一圓に行こうとしたら休み、更にキッチンHOMEは終わった後だったので、夕食は先日行った三鷹台の「キッチン放蕩」へ。量はいまいちだが味はいいな、ここ。メニューは豊富だし、ゆっくり出来る感はあるのでぼちぼち食べたい時なら、って所か。たまっていた日記も消化しようとしたが、1時間足らずでは当日分まで書けなかった。帰りは「サミット」でちょっと買物して、帰宅後はTV。「琴浦さん」が時間帯が早すぎて「報道ステーション」見てると見逃すのが、何だかなぁ。後追いで見始めたが、3話も1話2話に負けず劣らずの鬱展開、というかこれ、次回にどう続くんだろう・・・。(1.31に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン,野菜生活30品目の野菜と果実338
三鷹南口馬車道 昼食代(折半)1100
武蔵野タワーズローソン お〜いお茶緑茶500ml125
キッチン放蕩 豚ロースのソテー和風ソース,アイスティー1050
三鷹台団地サミット レタスサラダ,伊藤園麦茶,リッチカットクリスタルソルト,GUMデンタルリンス1042

1/28 合計3655

1.29

ちょっと早めに起きられれば部屋で食べてから出よう、くらいに思っていたのだが全然ダメで10時起床11時前の出社。午前中の間撮入れの確認と集計入力で時間を食ってしまい、昨日入って来ていた作業に手がつけられたのが午後になってから。作業内容自体はフィニッシュまでやる件ではないのでそれ程大変ではない筈なのだが、そこそこな数あったので全然終わらない・・・やりきるまでひとまずやってしまおう、というつもりでやっていたら夕方になってしまい、夜のチェックの前に諦めて食事に出る・・・が、いつも月曜夜に行っているそば兵衛に行ってみた所休みで(後で聞いたら火曜定休だった・・・)、近隣の選択肢の中から、暫く行ってなかったうどん屋「とらたま」に入る。ここ、客より従業員の方が多い事があるので気持ち的にあまり足が向かないのです・・・。海苔とわかめたっぷりのうどんを頼んでこれは正解だったのだが、何を血迷ったか「カレー丼」を付けてしまい自滅。日頃から「カレーに味噌汁を付ける店のセンスはおかしい(辛い物と熱い汁物を同時に出すのは組み合わせ的にありえない)」と言っている自分が、とんだミスジャッジ。戻ってからも作業と事務仕事を交互に繰り返す時間帯が続き、更に後から入って来た別件も対応した結果自分の手持ちの作業が終わるのに日付が変わるまでかかる。まあそれ以上に修羅場な件が同時進行していた訳ですが。帰れるスタッフは1時前後に帰し、自分も2時前には上がる。軽く食べて帰りたかったのでこの時間も開いている店の中から吉祥寺「ホープ軒」をチョイス。この店、極寒の深夜にも扉全開で営業してやがる・・・いや、わかってて行ったんだけど。しかし上着脱がずに食べる事を強要させる店って、どんだけドSなんだ。鍋を前にしている従業員はあまり寒くないのかなぁ。(1.31に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 黒ごまとカマンベールチーズパン,コロッケたまごロール,野菜生活100とちおとめミックス348
とらたま 海苔2わかめうどん,ちびカレー丼970
三鷹キッチンコート カスタードケーキパーティーパック,十六茶2l486
吉祥寺ホープ軒 中華そば600

1/29 合計2404

1.30

どうにか9時台に起きる事ができ10時半出社。前も後ろもぶっ続きの人が居る模様・・・。今日も自分は作業やりつつ別の作品の進捗も見つつ、で全力営業を余儀なくされ、気の休まる暇がないまま時間が進む。作業の方はなんかやたらと流背をリピートさせて流し続けるカット連発で、繰り返せる背景作っては流して、の作業を繰り返す。手持ちの作業がなくなるまでやってたら20時半を過ぎてしまい、「今なら昨日行きそびれた、そば兵衛が開いてる時間に間に合う」との意識で昼食だか夕食だか夜食だかわからない食事へ。戻ってからはチェックの裏でのシートチェックと集計入力。程なく手空きにはなったが、チェックが終わる所までは居た結果23時頃の上がり。「NHK NEWS WEB24」の時間には間に合い、そこから「gdgd妖精s」までTVを楽しみ27時そこらの就寝。TV終わった後に、今日届いた高垣彩陽のCDを聞いたのだが、この人やっぱ凄いよ。アイドル声優って枠を完全にはみ出してる。でも思い返せば、CoCoのメンバーだった瀬能あづさもアイドルの枠をはみ出した歌手だったのが、早々に引退してしまった遠因になった気もするんだよな・・・逆に若い間アイドルの枠に割と収まってた三浦理恵子や永作博美は、芸能生命長い訳だし。(1.31に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ,野菜生活紫の野菜366
そば兵衛 親子丼・そばセット980

1/30 合計1344

1.31

10時起床になり洗濯はパス、時間が取れ次第行きたかった警察署での免許証の住所変更手続もパス、した結果どうにか11時出社。今日も昨日の夜に既に来ていた作業があったのでそこそこ大変になる事は予めわかっていたのだが、撮入れの整理と月末処理のまとめを先にやった結果、これらを片付けきるのに12時半頃までかかる。これで「作業終わるまで休憩とらない」のパターンだと昨日一昨日と同じパターンに陥り体調が悪くなる一方な予感がしたので14時過ぎで一旦打ち切って「NICUTA」で昼食。さすがに本持って行ってゆっくり読書、という訳にはいかない状況だったので、ごはんのおかわりもパス、食後の一服もパス、で30分コース。戻り後も作業を続けるが、今日は線撮が中心で昨日とはまた違う行動パターンを要求された。合間合間にチェック絡みの事務作業が入ってくるので精神衛生上はあまりよくない状態が続いたが、21時頃には1件目が片付く。更に別の作業も入って来ていたので事務作業をひと通り片付けた後手をつける。こちらは静止画の素材組みなので楽勝、と思っていたら「背景はないがクロスT光を素材として欲しい」という本来なら「ありえない」難題に当たる。多段引きとレンズフレアとクロスT光は自分の3大苦手分野・・・と嘆いてもいられないのでそれっぽいものを見繕って、ひとまず終了。作業がひと通り終わった後も納品後の素材返却の手配とかやっていたら25時オーバー。木曜帰りが遅くなるパターン、久しぶりかも・・・。勢いで今夜は日記を消化してしまえ、という気分になったので久々に三鷹新川「ガスト」に行き、無事現在まで日記が進みました。来月はもう少し、インターバルを短くしたいものです。

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,たっぷりたまごロール,野菜生活とちおとめミックス338
NICUTA ポークステーキ800
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,きのこ雑炊,プレミアムカフェ1148

1/31 合計2286

1月の家計 総括

えー、年明け早々に赤字スタートです。最大の要因ははっきりしていて「1万円ちょいの敷き布団に我慢できなくなり高い買物をしてしまった」点に尽きます。家賃1月分くらいの赤字ができましたが、これを来月返済できるかが、勝負どころ。解約したワイヤレスゲートの支払がまだ残っていたり、12月にamazonで買った分の引落しがあったりと、予断を許さない感じです・・・。(後日訂正:布団代の残額支払が抜けていたので訂正しました。結果6月まで赤字を引きずっている事が発覚・・・)

財布から出て行った額238825
自動引き落とし・振り込み(8件計)136016

出費計374841
収入2x4104

収支-1x0737