1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.10

2013.10.01(Tue)-10.31(Thr)

10.01

二度寝してしまい10時半過ぎ起床。確実に昨日夜な夜な検索しまくってたせいだ・・・。職場入りは11時半になり、月頭のルーチンやりつつ毎日のルーチンも進行。昨日頼まれた作業は・・・ひとまず後回し。回収物の目処がつかなかったので昼過ぎくらいに作業に移るが、1カット目からイライラ爆発。久々にAE CS4を使うが、ペンタブに手が当たる度にプレビューウインドウが勝手にズームアウトする・・・前からそうだったっけかなぁ?久々過ぎて記憶にないが、ベクトルペイント使っている最中にこれが起きると面倒千万でまたイライラ・・・。試しにCS6で同じことが起きるか試したら起きず、ついでにタブレットのドライバ最新にしたら解消するか、と思って試してみたが効果なし。う〜ん。フラストレーション全開のまま、今日先に片付けなければならない事務仕事をやりきれないとマズいと思い、結局途中で事務仕事に戻る。昼食挟んで暫くExcelとの格闘が続き、夜になってから再度作業戦線に復帰。今日休暇前の事務処理一切を片付ける為に出てきてもらっていた古川さんにも作業を手伝ってもらうが、そちらも今日の作業内容は重いらしく同様に各駅停車。結局CS4の勝手にズームアウトする問題は解消しないまま、タブレットの面を指で叩かないよう気を付けながら作業を続けるといういらん気遣いが入りつつの作業になる。只でさえ試験的にタイムシートのプリントアウトをしないでの作業にどれだけ手間がかかるかのトライアルもしていたので、まあ全然進まない進まない。まあ今回のネタがそもそも作業が重い前提だった気もしないでもないが。22時過ぎてまだ自分は2カット目だったが今日で全部終わらせてくれという指示ではないので手を付けたカットまで終わらせればいいか、という事で進めて23時過ぎに終了。微妙にまた日記がたまり気味だったので帰りは三鷹新川の「ガスト」に寄って日記タイム4日分。う〜ん、家に籠ってる日に限って逆に日記を当日に書かない傾向なのも問題だな。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,サンキスト100%オレンジ500ml310
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン+餃子セット740
三鷹キッチンコート 十六茶2l,神戸ローストショコラ,八ヶ岳コーヒー500ml586
三鷹新川ガスト カナディアンビーフの粗挽きペッパーハンバーグ・ドリンクセット,ミニサラダ1240

10/1 合計2876

10.02

10時半過ぎの起床になってしまい、まさか雨と思っていなかったので最寄りのバス停の時間を気にせず行動してたので移動も遅れて12時会社入り。最低・・・。仕事は月頭の事務処理に関して昨日できなかった分を片付けつつ毎日のルーチンで作業集計、あたりで始まり午後のチェックが始まるまで食事に出なかったかして昼食が夕方前に。「クラウンベーカリー」に行って「美しい村」をそこそこ読み進める。夜も周囲に引っ張られず上がったので割とまともな時間だったので「自転車で出てきてないしそこそこ時間あるし、飲んで帰るか」という気分になったので吉祥寺まで出て1ヶ月ぶりの「三條」へ。先客に相撲取りの方とその一団10人弱くらいが居て、後にも4,5人のグループが来たので合間でお好み焼きを作ってもらいいただきつつ、酒は3杯。ここの「吉祥寺的おしゃれ感皆無な居心地の良さ」が、私好みです。前回来た時は店主1人で切り盛りしてたが、さすがに平日は混むのか奥さんらしき女性と二人三脚でやられていた。深くは踏み込まず、かといってこちらが何か言うまで何も言って来ない訳でもない店主のキャラクターもツボなんだよなぁ。いやぁ、いい店見つけた。24時くらいで切り上げて家までは酔い覚ましがてら歩いて帰宅。帰宅後は・・・新番見たんだっけ。この日はまだ無かったんだっけ?(10.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,サンキスト100%オレンジ500ml310
武蔵野クラウンベーカリー ハムコーン,シーフードピザ,やみつき明太,サーモンフライロール,アイスティー940
三條 生ビール中,お通し,特大ミックスお好み焼き,麦焼酎*23660

10/2 合計4910

10.03

10時半頃起床は変わらずで11時半出社。引き続き周囲は慌ただしく自分は手空きで基本「仕事探し」な平和(?)な状態。先月の「CG WORLD」を読みそびれていた気がしたので昼食前に「TSUTAYA」に行ったら珍しく無事あって、「NICUTA」で食事にしつつペラペラと読む。今日はこのまま最短で帰れそうな雰囲気だったので必要な連絡関係とルーチンの事務仕事だけ片付けたら、先日「風立ちぬ」を見た結果見に行けずじまいな「劇場版あの花」を仕事上がりで見に行ける場所を探し始める。至近の大泉は自転車で直行しても間に合わなさそうだったので、更に新宿、渋谷、立川と確認して「立川なら自転車飛ばして丁度ギリギリくらいか」となり、19時半過ぎ頃出る。自転車で三鷹-立川間を全力で走って45分で見積もったら案の定ギリギリで、自転車止める場所探しも込みで結局上映開始から5分強オーバー。電車で行けば余裕で間に合ってただけに、完全に計画ミス。映画の方は・・・思ったよりTVシリーズ本編からのBANK使用が多かった・・・ほぼ全編新作の「花咲くいろは」と対称的だった・・・。ただ、TV版最大の山である、ヒロインのめんまが最後いなくなるシーンを使ってきた使いどころは卑怯なくらいにいいタイミングだったので、その辺はよかったなぁ、と。劇場まで見に行った甲斐は、一応あったかな。帰りは夕食を立川南口駅前に復活したラーメン屋「立川や」で食べるが、あれ、値段が5割くらい上がってる・・・。店が小じゃれたビル内になった時点で嫌な予感はしていたが、味も「なんとなく前の店の面影がある」程度で「俺の知る立川やは、死んだ」と言っても過言でないくらい「別物」になってました・・・寂しい。唯一よかったのは作り方も変わってはいるだろうがメニューに「角煮」のトッピングと「角煮丼」のメニューがあった事か。ただトッピング何もなしのラーメンが920円な時点で角煮なんか頼めないよ、普段使いでは。前の店舗では角煮ラーメンで800円だったのに・・・。仕方ない事とはいえ、立川駅南口再開発のバカヤロー!と言わざるを得ない気分でした。うーん。帰宅は24時頃になり、「凪のあすから」が録画送りになったがその他の新番はオンタイムで視聴。感想は・・・次週機会があれば。(10.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,サンキスト100%オレンジ500ml,ハムとチーズのブレッド345
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
NICUTA バベットステーキ150g,アイスティー900
立川シネマシティ 鑑賞料(レイトショー)1200
立川や かつおラーメン,角煮1220

10/3 合計3915

10.04

10時過ぎ起床11時出社。引き続き私の手元に作業はなくこの調子なら余裕で定時退勤・・・と思っていたのだが、夕方までは。昼食に13時台に出たら駅に向かう途中で森中君に遭遇し「吉祥寺の武蔵家まで行きますが、どうですか」という話を貰ったのでゆっくり読書できる店にいくつもりだったが変更して吉祥寺へ。おかげで昼しか出ないメニュー「スタバラ」を初めていただく事ができました。でもこれ、むしろ夜に酒のつまみか何かで出て欲しいメニューだな、味的には。戻ってきてからは先述の通り時間まで事務仕事だけやってりゃ終わりかな、と思っていたのだが集計作業に意外と時間がかかったり、メールやら雑談やらを繰り返しているうちに気が付くと遅くなってた。夕食を手短に済ませたかったので「男の晩ごはん三鷹」でとり、休みの日の飲食物確保で家の最寄りの「ファミリーマート」にも寄って26時頃の帰宅。新番は「キルラキル」をオンタイムで視聴。作品のフロー作りに関わっておきながら、映像を見るのはオンエアが初めてというね・・・。いや、ビックリした。これ最後までこの調子で続けられるのか?1話だからだよね、いくら何でも・・・いや、わからんな、あのスタッフ達は。(10.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,手巻おにぎりおかか,同紅さけ339
武蔵家 半ラーメン,ライス,スタバラ730
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食590
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,野菜ミックスサラダ,アップル100%1l423

10/4 合計2082

10.05

また夕方まで寝てしまった・・・。洗濯はもう明日が仕事だったので朝起きたらやればいいか、という気分になってしまい、中途半端な食事を済ませた後はこの週末での最低限の自主制作のノルマを進めるべくノーパソに向かう。深夜アニメの視聴は新番を中心に片っ端から見るが、今夜の目玉はラストの「WHITE ALBUM2」。いや、制作サテライトなんで残念な出来になるのも覚悟の上でしたが・・・1話に関しては凄く入り込めた。原作プレイ済の人にも細かいサプライズが入れ込んであって、最初から最後まで目が離せなかった。週2回見たくなるタイプの作品だが・・・地上波はMXだけなんだよな。(10.09に記述)

家計
*出費なし

10.06

10時前に起きる事はできたが昨日一切の家事を放棄していたので洗濯から始める事になり朝食も済ませて出た結果12時前の会社入りになる。そもそも今日の自分の出勤は「土日とも休んでいると週明けの事務作業量が膨大になる」のと「予想以上に撮入れがあった場合のフォロー」目的だったので、蓋を開けておおよそ予想通りの展開である事がわかった時点で「用済み」になってしまった。手持ちの事務仕事一切を片付けて、上がったのが14時過ぎ。午後をどう過ごすかはともあれ一旦帰宅しよう、と思い自宅近所の「ファミリーマート」で昼食買って帰宅。食事とってひと休みした後は「このままだと自転車にろくに乗らないまま来週の長距離走るイベントに突入してしまう」と思ったので「片道1時間程度で行ける場所」前提でサイクリングに出・・・ようとしたら遠乗り用の自転車のタイヤが空気すっかすか。メンテナンスして仕切り直して出たのが15時半頃で、既に日が傾き始めてる。ぱっと思いついた先が「多摩湖自転車道使って村山貯水池まで」というコースで、予定通り1時間強で到着。この道のえげつない所は、多摩湖周回にはなっていない作りな事で、毎度西武遊園地の前まで来ると「貯水池の堤防つかって多摩湖自転車道に戻る」か「西武園に行き来する車と同じ道を使って戻る」かで少し悩む。結局ひと休みするのも含めて堤防ルートになるんだけど。帰りは珍しく全く同じルート(多摩湖自転車道)で武蔵境の浄水場まで戻ってきて、そのまま井の頭通り沿いの「サイクルベースあさひ」まで。ボトルケージを1つしか取り付けてなかったので買うが、「あさひ」の品揃えってこんなもんだったか。いっその事自転車買った南阿佐ヶ谷の「フレンド商会」まで以降かとも思ったが、18時過ぎてて往復するとかなり遅い時間になりそうだったのでやめました・・・。19時前に家に戻ってきて、そこそこ疲れて昼寝?できそうな勢いだったがシャワー浴びた後は夕食の食材買いにとっとと出掛ける事にして「いなげや」で諸々調達。飲み物3本買ったらさすがに結構な重さになった。帰宅後毎度の「肉野菜炒め」パターンでタンメンを作って食べ、深夜アニメを今日もひと通り視聴してから就寝。「せかつよ」「ヨザクラ」「メガネブ」「ワルロマ」「ぎんぎつね」と見たけど、土曜のラインナップに比べておしなべて「中途半端感」満載なラインナップ。「ワルロマ」がネタもスタッフも「古き良きU局アニメ」な感じだったのがせめてもの救い?だった・・・。(10.09に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 牛肉コロッケ2個,海苔味噌汁,サーモン丼,ポカリスエット900ml886
杉並松庵サイクルベースあさひ ボトルケージ780
三鷹牟礼いなげや ミネラル麦茶2l,サンキストオレンジ100%1l,アラポテトうすしお,5品目サラダ,日清ラーメン屋さんタンメン,豚肉小間切れ,地養卵2個,寒天みかん味3p,無添加シャンプー詰替,無添加トリートメント,家計応援とろけるスライス5p,LG21*2,ホームラン軒味噌,きのこたっぷりキャベツミックス,さっくり食パン2枚,ハーフベーコン4枚,アクエリアス2l3101

10/6 合計4767

10.07

なんとか9時前に起きられて45分出社。やっぱり昨日自転車から帰った直後に2時間くらい寝とくんだった、という気分。午前中のルーチンはつつがなく過ぎて、昼食も13時半過ぎに出られてぼちぼち時間が取れそうだったので銀行寄った後三鷹南口の「こんがり亭」へ。あまり食後もゆっくりする雰囲気の店ではないのだが、今日はアイスコーヒー頼んで「風立ちぬ」をちょっと読み進めた。午後も進捗確認を何度かやりつつ間の時間は自由に使えたので調べ事やら資料作りやらに少し時間を割く事ができ、21時半頃にはやるべき事は終えられたので上がる。吉祥寺に寄って「てんや」でとっとと食べて「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにしたが1時間足らずだったため当日分まで辿り着かず。23時半頃の帰宅で「NEWS WEB」は何となく視聴しつつwebで調べ事とか。今日も深夜アニメの新番があり「機巧少女は傷つかない」「弱虫ペダル」「のんのんびより」と視聴。「弱虫ペダル」の主人公がちょっと感情移入できそうなタイプ(所属は体育会系、本人の嗜好は超文化部気質)っぽいので、今後が楽しみ。(10.09に記述)

家計
三鷹北口セブンイレブン 100%アップル500ml,手巻おにぎり紅しゃけ,同玉子かけ風鶏そぼろ361
こんがり亭 カキフライ,アイスコーヒー950
吉祥寺てんや 上天丼580
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)330

10/7 合計2221

10.08

10時頃の起床になり11時出社。手持ちの作業はないが現場は片方の班が佳境になっており気が付くフォローはひと通りこなした方がいい、という状態で、その隙を見て休んだり打合せを組んだり。昼食もあまり時間をかけないコースで「元」に行ったがいつもの生パスタではなく「オムレツ風リゾット」にしてみたら、えらいうまかった。ただ、通常量だとちょっと物足りないかも・・・。夕食は今度は店の新規開拓で最近「あき坊」だった場所にできたラーメン屋「三鷹食堂」に行き、おそらくここのメインメニューであろう「豚骨ラーメン」をいただく。細麺豚骨スープで近隣だと「おやじ」が若干毛色が被るが、あそこの博多らーめんとは全然スープの味は違うので「住み分け」はできてる感じ。ただこの不利なロケーションで長く続けるのは厳しいのではなかろうか・・・。仕事の上がりは24時過ぎになり、「黒子のバスケ」のオンエアを見逃した。「東京レイヴンズ」と「ブレイブルー」は見たが、イラスト描きのながらで見たせいかあまり記憶に残らず。(10.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,サンキスト100%オレンジ500ml339
元 オムレツ風リゾット牛肉と木の子のデミソース,アイスティー950
三鷹食堂 豚骨ラーメンしょう油650
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137

10/8 合計2076

10.09

10時前に起きられたのと週末に買ったサラダがいまだ残っていたので無理矢理すぐ食べられる物だけ食べて出て11時出社。今日がゴールの案件にどれだけ首を突っ込む事になるのか朝の時点では予測がつかなかったが、残り作業数からして危機的状況である事は間違いなく・・・。案の定昼のチェックから自分が撮監の代わりに立ち会う事になり、昨日までだと裏でゆるゆるシートチェックだけやっていれば良かった状態から一段階自分の拘束時間が増える。それでも順次集計はつけていたので何だかんだでこの作品の追っかけと束の間の休み時間外出時間を作るのが精一杯だった。合間合間にこの後来る別件の対応とかも入り込み、夜には自分の担当の作業がまたしても忘れた頃にやってきた結果あっという間に日付が変わる所まで時間が過ぎる。今日がゴールの件は・・・いまだ終わりそうにないがこれ以上自分が居ても何の役にも立たない状態に突入しつつあったので25時半くらいで諦めて先に上がる。こんな時間になってしまったらもう日記消化をやり切ってしまった方がよかろう、という気分になるので毎度ながらの三鷹新川「ガスト」に行き、当日分までの日記消化。やっぱり3日以上前になると「当日なら書いてた事項」を端折りだすな。明日も仕事なので、そろそろ退散します・・・。

家計
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス830
三鷹キッチンコート 八ヶ岳コーヒー,濃〜いブルーベリー,十六茶2l485
三鷹新川ガスト 柔らか牛肉のラグーソーススパゲティ・サラダドリンクセット1035

10/9 合計2350

10.10

10時頃起きて11時出社。ぶっちゃけ眠い・・・のであまり仕事にならず、必要な事務仕事を片付けた後は結構呆けてたかも。朝仕上の広瀬さんから「自転車の空気入れがあるけど入れ方がわからない」と言われて見てみるが自分も長らくママチャリに乗っていなかったのでいわゆる「英式バルブ」というものの空気の入れ方がさっぱりわからなくなっていて、ネットで調べたりした結果どうも「英式バルブ用の口金」がおかしくなっているのではないかという結論に至り、昼食ついでにパーツを買いに行く。これで入れられるようになったと思うのだが自分のロードバイクでは確認できないのが何とも・・・。午後は週中くらいから問題になっているグループ某社とのデータのやり取りに関する「終わりの見えない戦い」に入り、一定の方向性だけ決まって一旦終わる。ルールは決めにゃならんが、実運用に反映できなきゃ意味がないし、うちの中でも作品事情によって多少変わっている件なので、悩ましい。20時台には上がれたので三鷹南口の「東急ストア」で買物して、平日の夕食としては何日ぶりかわからない家での夕食にする。ネタは日曜の麺の残りでタンメンなので、また同じパターンだが。深夜アニメはひと通りまた新作を見たが、どちらかというとイラスト描きの方に走ってしまったのであまり記憶に残らず。むしろ「IS」のハーレムアニメとしての潔さの方が記憶に残る始末。(10.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ハムデニッシュからしマヨネーズ,たっぷりたまごロール,サンキスト100%オレンジ500ml335
三鷹サイクルスポット トンボ口金(タンク付き)280
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹センター東急ストア カップコーンサラダ,黒豚切り落としSS,もやしミックス,アラポテトうすしお,寄せ鍋つゆ鶏がら塩889

10/10 合計2404

10.11

10時起き11時出社。ここから週末に向けて朝型に戻したかったのだが。今日はスケジュール上谷間、かと思いきや意外とみんな手が空いてなくて、自分は採用の案件を進めたかったのだが自身で進められる件しか着手できなかった。とりあえず予定を決めるのは週明けに回す事に・・・申し訳ない。とはいえ自身は手空きなので昼食は南口の自転車屋に先日買えなかった2本目のボトルを見に行きつつ「わざや」で食べ、夜の上がりも21時過ぎで上がれてしまった次第。でもゆっくり未読のコンテを全部一気に片付けたかったのは、身辺整理を先にやった結果時間が足りなかった。夕食はあまり理由は無かったが吉祥寺に寄ったのでサンロードの「ねぎし」で食べ、久々に「ねぎしセット」を奮発(ささやかな奮発だな・・・)。「西友」で少し買物して帰宅は23時前。明日こそ朝型に戻さねば、と思ったので深夜アニメは全パスして、日付が変わる前に就寝。こんな時に限って深夜に地震があって、1回目が覚めてしまったけどね。(10.12に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%アップル500ml,手巻おにぎり玉子かけ風鶏そぼろ,同紅しゃけ361
わざや ミートソース1100
吉祥寺サンロードねぎし ねぎしセット1200
吉祥寺西友 ウイダーエネルギーイン,十六茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ394

10/11 合計3055

10.12

6時過ぎに1回目が覚めて2度寝して、結果13時過ぎの起床。今日のマストは明日早朝からの自転車遠乗りに備えての準備なので、洗濯と朝食(?)を済ませたら、バスと電車で新宿へ。今週サイクルベースあさひでもサイクルパラダイスでも売ってなかったボトルを買いに、新宿の「ワイズロード」にわざわざ行く。南阿佐ヶ谷のフレンド商会と迷ったのだが、今持ってるボトルを買ったのが府中のワイズロードだったので、こっちの方が確実にあるかな、と。はじめ店に入って「あれ、新宿のワイズってこんな狭かったっけ?」と思ったが、後でよくよく見たら下のフロアの「クロスバイク館」だった。上のフロアの本館で無事目当てのボトルは見つける事ができ、ついでにパンク対策でチューブも買って、用件終了。終了はしたが元々阿佐ヶ谷にも寄るつもりではいて出てきてしまったので、新宿3丁目から地下鉄で南阿佐ヶ谷へ。フレンド商会には用がなくなったので寄らずに、阿佐ヶ谷の商店街にある「サンマルクカフェ」で日記タイム。しかし吉祥寺の「エクセルシオールカフェ」と違ってアウェー感満載だ。禁煙席の方が少ないし。日記を書き終えた後は「くくる」で明石焼にして、三鷹まで戻って「東急ストア」でおうち鍋用の食材買って部屋で夕食。この選択肢がまさかの失敗で、明日3時半起きなのですぐに寝よう、と思っていたら食後腹痛に襲われて暫く寝られず。ヤバい・・・。(途中から10.18に記述)

家計
京王久我山駅 Suicaチャージ5000
新宿ワイズロード ボディウムチルボトル,タイヤチューブ*23054
阿佐ヶ谷駅前サンマルクカフェ アイスティー(M)310
阿佐ヶ谷くくる 明石焼530
三鷹センター東急ストア 寄せ鍋用野菜,鶏もも唐揚げ鍋物用S,カップオニオンサラダ,生一麺煮込みちゃんぽん,LG21アロエ712

10/12 合計9606

10.13

業界のサイクリングイベントで3時半過ぎ起床・・・できたのはいいが4時半会社集合で自転車遠乗りプラス1泊の準備もしなければ、なのであまり時間が無く、そのくせ昨深夜で録画送りにした「WHITE ALBUM 2」の2話を見たい欲張り感もあり、まあ結果朝食は中途半端、録画視聴も中途半端、おまけに忘れ物をして出る始末に。5分遅れくらいで会社にはなんとか着いたが、着いた後にボトル2本と飲み物を丸々置いてきてしまった事に気が付き、お願いしてサイクリングのスタート地点、福生に向かう前に部屋に一度寄ってもらう事にする。その影響もあってか福生の多摩川中央公園には6時ギリギリの到着。現地直行の大久保さんと、ここで拾って山梨からスタートする竹田さんは無事来ていたが田中さんが未到着・・・。仕方なく自分と大久保さんが6時18分に、長野の富士見高原を目指してスタート。この時別チームのお2人も同時スタートだったが、五日市を過ぎて日の出町から青梅に向かう梅が谷峠で別チームの2人は後方に、大久保さんは前方に引き離れて吉野街道からはほぼ一人でのサイクリングが続く。吉野街道の終点、古里のセブンイレブンまでは先日走った道のりで勝手も知れているのでうまくペース配分してセブンイレブンでひと休み。まだ頑張ろうと思えば走り続けられる辺りだが、ここから柳沢峠を抜けるまではまともなコンビニはないので。ここから奥多摩湖駐車場までは今回初めて登るルートで、先日都民の森からの帰りで逆方向の下りは体験していたがやはり登りは違う印象。案の定氷川の奥多摩駅から駐車場のある小河内ダムまでが結構長い・・・。福生を出てから2時間半弱で奥多摩湖駐車場に着き、再度ひと休み、というか序盤は水分が汗で出ない流れでどうしてもトイレの回数が増える・・・。奥多摩湖駐車場からは過去3回走っている道のりなので大丈夫だろう、という意識はあったが案の定丹波山村の中心地を抜けてからが辛くて、何度も「柳沢峠のてっぺんはまだか・・・」と思いながらタラタラ走る展開。旧塩山市にあたる甲州市に入ったところで「やっともう一歩」という感覚になるが同時にスタミナ切れで釣り場にもなっている辺りの自販機でひと休みしつつ最後の登りに備えてウイダーインを消費。このおかげでなんとか柳沢峠の終盤を乗り切り、ついに塩山市街までの下りに突入・・・したのはいいが足の調子がヤバい。市街地まではずっと下りで全くこがなくてもいい状態だったのでよかったのだが中央線くぐっていよいよ足を回さないと、となった所でペダルを回せないくらいの足の痛みに見舞われ「これは今回リタイアかも・・・」という覚悟をしなければならないくらいの状態に陥る。とりあえずサポートも先行していて止まっていても仕方ない状態だったので、市街地なので道沿いにドラッグストアでもないか、という探索をしつつゆるゆる進む。都合良く山梨市に入ってすぐくらいで郊外型ドラッグストアの「ウエルシア」を見つけたので自転車を止めて店で何を選ぶか吟味。貼り薬か塗り薬かスプレーかでなやんだが、塗り薬の「フレッシュタイムローション・フェルビナク」を選択。これがそこそこの効き目があって、どうにか自転車が全然漕げない状態からは脱却。ひとまず山梨から走る人達のスタート地点、山梨市の万力公園を目指して、着いたのが12時半頃。ここからスタートの人達は10時過ぎに出ているので、誰かしら待っていてくれるかは微妙だったが・・・案の定待ってませんでした。おかげでラストまでどうにか走りきろう、という気力を持ち直した訳ではありますが。この辺りに来た所で既に足の痛み以上に空腹が辛くなっていたので、石和に入った辺りのセブンイレブンで通算8度目になる休憩。しかし今回最長距離に挑戦とはいえ、休み過ぎだな。食事と水分の補充もして再出発。この辺りから気になってきたのが「ちんたら走っていると夕方に富士見に着かないのでは」という問題だったが、時折同じく富士見高原に向かって走っている同業者がまだいたので一応安心はした。市街地抜けて韮崎からの七里岩ラインに入ってからはあまり車を気にしなくてもいい道になるので登りでダラダラ、下りは勢いつけて走る、を繰り返してどうにか終盤戦の入口、北杜市長坂のローソンには15時半頃着。17時にゴールするにはモタモタしてるとまずいペースなのだが、最後のまともに休めるポイントなのでしっかり休んで再度出発。結局最終盤は長野県境辺りでスタミナ切れになる前に再度ウイダーインの力を借りて、どうにか信濃境の駅を過ぎて七里岩ラインを外れて富士見高原に向かうラストの1本道に突入したのが16時半過ぎ。最後の登りが大変なのは既にこの道を6度走っているのでわかっているのだがそれでも「17時にはなんとか着きたい」という思いで懸命に走る・・・が、残念ながら間に合いませんでした。ゴール地点の炊き出しは17時までとの事だったが着いた時にはかろうじて片付け始めくらいな感じで、どうにかチリ鍋を1杯、いただく事ができました。サポートの方、ありがとうございます。ゴールしたのは結局18:12で、所要時間10時間54分でした・・・。中盤のブレーキが無ければもう少しましな所要時間になったと思うのですが、今回福生から走るのは初めてで「完走できれば満足」というつもりで走ったので、自分にしては上出来だったんじゃないでしょうか。走りきった後はすぐ近くの「八峯苑鹿の湯」に今回も入り、満足。今日の宿泊は例年の会社の保養所ではなく、甲斐小泉の貸別荘「森のいえ」へ。運用状態は保養所よりだいぶましだけれど、築年数は似たような感じかも・・・。ベランダでのバーベキュー(というにはちょっと不完全な出来だったかも、だが)で腹一杯食べて、お酒なんかも少しいただいて日付が変わる前くらいで就寝。いや、健康的すぎる1日だろ。まあホント1日限りになりそうな予感大だが。(10.18に記述)

家計
奥多摩古里セブンイレブン 直巻おむすびとり五目,アップル100%200ml195
山梨七日市場ウエルシア フレッシュタイムローションフェルビナク980
笛吹春日居鎮目北セブンイレブン 鳥めし御飯,ウイダーエネルギーイン,カロリーメイトチョコ味2本,100%オレンジ200ml,ポカリスエット900ml855
北杜長坂町ローソン 粒入りコーンスープ,手巻おにぎり辛子明太子249
八峯苑鹿の湯 入浴料ほか520

10/13 合計2799

10.14

3連休の最終日という事で出るのが遅いと渋滞に巻き込まれる、という事で8時半に出るため割と早くから行動開始で、8時前には起きて軽くみそ汁など1杯。朝食を作らない作戦だったので片付けも早々に済んで無事予定より早く出発。帰りは長坂から中央道に乗って談合坂のサービスエリアに寄り、調布のインターまで。小仏トンネルが少し流れが悪かったくらいであとは順調だったため、午前のうちに武蔵野の社屋に戻ってくる事ができた。早く帰ってきたからと言って昨日の疲れが取れている訳でもなく、昼に帰ってきてからは結局部屋でゴロゴロ、というか昼寝してた・・・。帰る時に余り物の肉を貰っていたのでそれをベースに夕食を作らなければならず、それでは肉野菜炒めにでも、と思って「いなげや」に買物に行くがカット野菜がことごとく品切れ。うーん、ある食材使わないのは勿体ないし、という事で久々にキャベツともやし(もやしはそもそも切らんでもいいのか)を買って食材洗って切る所から始める形で肉野菜炒めに挑む。挑む程のもんでもないか。買ったキャベツが1/4がなく1/2しかなかったので仕方なく半分だけ今日は使う事にするが・・・それでも多かった。いつも使ってる無印のマルチパンギリギリな分量。調理してるうちに嵩が減るだろう、という甘い期待があったがそれでもたっぷり。満腹でした。昼寝てしまったので深夜はいつものように深夜アニメを見てしまい「のんのんびより」まで視聴しつつ、昨日手がつかなかった自主制作のイラスト作業を、というかもうキャラ設定表の起こし直しで2ヶ月費やしてるんだが。おまけにこの造形のまま本番作業に入る気が段々失せ始めている。うちのスタジオの江面さんが描いてるブログでついに具体的な絵の作例が出始めて、「これがプロのAEアニメ絵か」とちょっとぶちのめされ気味でございます。自分の趣向はああいったディテールの豊かなデザインではないので、はなから同じ方向を目指してはいないのだけれども、それにしても衝撃度はあるなぁ、実物見ちゃうと。(10.18に記述)

家計
自転車イベント参加費等5900
談合坂SA 絶景赤富士,ハムオニオンパン,フィッシュサンド,カフェオレ,QOOオレンジ1510
三鷹牟礼いなげや 焼肉のタレ中辛,キャベツ1/2,アップル100%1l,キャベツリーフサラダ,プチティラミス,LG21,緑豆もやし(レジ袋値引あり)745

10/14 合計8155

10.15

9時前起き45分出社。さすがに月曜休みだったからちゃんと起きられたか。いや、部屋で食べられてないからちゃんとではないか。午前中が3日休んだ分も含めての事務仕事だったのでそれで潰れ、昼食も14時に予定があったかで長くとれなかったので「一圓」でサクサク食べて、割とここまでは小忙しい感じ。夕方にちょっと余裕ができたのでドラッグストアに行くが、この辺から天気が怪しげな具合に。報道などで「今日は早く帰って大人しくしているように」という事が言われていたが、こんな日に限って21時にアポイントを入れてしまった・・・後悔。夕方過ぎくらいで自分の仕事は一段落してしまったのだがアポイントの件があるので残り、問い合わせを貰っていた某同業の編集助手さんと1時間強面談。う〜ん、隣の芝生が青いのかなぁ。今この方が勤めている状況とうちの状況、そんなに差はない気がするのだが。もう少し他の同業者と色々接してみて、自分が置かれている環境が恵まれているのかそうでないのか冷静に俯瞰して見た方がよいのではないか、と思いました。なんて偉そうな事いいますが、自分も果たして今のスタジオの今のポジション以外で果たして通用する人間たりえるのだろうか、という事を考えてしまいます。社長だってずっと社長な訳ではないし、現に自分の上司はずっと自分の上司ではなかったしなぁ・・・。上がりは23時前で、昨日の食材の今度は野菜の方が残っているので「焼きそばリベンジ」を敢行。結果は・・・惨敗。2玉一気に作ろうとしたのが敗因なのか、水の使い方が悪かったのか。(10.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活ナイアガラミックス,ミックスサンド318
三鷹駅北口一圓 キムチチャーハン,餃子3個(餃子の日価格)900
三鷹北口トモズ 太田漢方胃腸薬2,バンドエイドキズパワーパッド1778
三鷹キッチンコート ミネラル麦茶2l,三沢こだわりポーク切り落とし(2割引),鉄板麺縁日ソース(レジ袋値引あり)596

10/15 合計3592

10.16

寝ている間に台風が通り過ぎていったらしく、二度寝してしまい11時の起床になったらものの見事に雨風ともに落ち着いていた。一方報道では伊豆大島では惨事になっているとか首都圏も交通網が麻痺しているとかで、結構大事になっている。12時前にどうにか出勤したら案の定通勤距離が長い人達が遅れてきて、まあ急ぎ作業のダブルブッキング、みたいな日でなくてよかったとしか言い様がない。手持ちの事務作業は1時間程度で片付いてしまったので、昼食は14時前に「NICUTA」へ。チェックはいくらかあったが裏でシートチェックする量もそれ程多くなかったので合間に資料作りも進められてしまうような1日で、20時半前には上がれてしまったので3日連続自宅での夕食にするべく「東急ストア」で鍋物の食材を購入。食事の後は水曜深夜アニメのラインナップと録画消化を若干、並行してイラストにも手を出すが0から描こうとしたものがいまいちで結局前に描いたのの描き足しとか始めてしまいとりとめない感じで終わる。(10.18に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 野菜生活ナイアガラミックス,手巻おにぎり紅しゃけ,同辛子明太子380
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー900
三鷹センター東急ストア 鶏もも唐揚げ鍋物用S,ミニ木綿豆腐,讃岐うどん,寄せ鍋用野菜631

10/16 合計1911

10.17

午前から五反田で先日終わった件の試写があったので昨日の時点で「直行昼戻り」にしていたため自宅からバスで久我山、久我山から井の頭線と山手線で向かう。気持ち早めに出て朝食の時間を稼ごうと思っていたのだが結局15分くらいしかとれず、慌てて「タリーズコーヒー」で食べる羽目に。そういえば、いつ駅から八つ山橋に向かう通り沿いのベローチェはなくなったんだっけか・・・。試写の内容は禁則事項なのでこの場では割愛するとして、そういえば今日は五反田で前の職場の知人には全く会わなかった。まだここに勤める人の1/3くらいは、何らかの顔見知りだと思うのだが・・・会社辞めて8年、そんな事もないのかね。午後の仕事はバタバタするのが見えていたので速攻で帰って13時会社入り、朝の撮入れの整理に奔走しそのまま14時からのチェックに突入。結局夕方まで昼食に出られんかった。時間も時間なので軽くラーメンでも、と思い先日行った「三鷹食堂」の豚骨ラーメン以外のメニューを食べてみたかったので、行ってみる。その「中華そば」を頼んだのだが、まるで正反対のテイスト。複数の味を出すラーメン屋は勿論数多くあるが、ここまで正反対の味のラーメンを出す店も珍しい・・・かも。夜は21時からのチェックなんかもありその集計までやっていたら上がりが22時超えになる。自転車を使わない通勤日イコール飲んで帰る日、という事で久しぶりに「リトルスターレストラン」へ。食事の量抑えめで、酒は1杯目ビールで毎度2杯目の日本酒は今回は「瀧自慢 直結純米」をいただく。この店は比較的日本酒度プラスを薦めてくるのだが、このお酒は日本酒度マイナス。自分はどうもマイナスの酒を好む傾向にある気がするので今日はこれにしたのだが、案の定自分好みの味でした。本当に日本酒度マイナスなら何でも好んで飲めるのかを、ちょっと色々サンプルして確認したい所です。(10.18に記述)

家計
五反田東タリーズコーヒー プレーンドッグモーニングセット(アイスティー)500
三鷹食堂 中華そば650
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
リトルスターレストラン お通し,ハーフ&ハーフ(中),じゃがいもと手羽元のスープごはん,瀧自慢直結純米(日本酒),鶏肉のにんにく煮3000

10/17 合計4287

10.18

10時半起床になってしまい11時過ぎの出社。もう今週は定時入りは無理かもな。早い時間のチェックがない予定だったので割と楽に過ごせるか、と思ったが序盤の撮入れの確認から問題噴出で、問い合わせのメールやら状況集計やらに奔走しているうちに時間を食った。完全にやっている事が「撮影進行」なんですが・・・おまけに自分が各種打合せに出ないで状況確認をしているので出ていればわかっていたフローが把握できていないため自身でもややミスジャッジをしてしまう。毎度ながら「どこまで介入するべきか」に悩む・・・。昼食はやや遅くなったので「モスバーガー」で「CG WORLD」を少し読む程度で切り上げ、夕方から夜にかけては引き続き撮影進行状態な案件を撮影監督と追っかけるような流れになりつつ、また忘れた頃にやってきた自分が作業担当の案件を1カット片付ける。髪のなびきがセリフの口パクに被るカットは凶悪だからやめ・・・てとは言えないわな、まあ。正面の場合は物理的に重ねの仕分けだけ気をつければいい話だし。厄介なのは側面の顎パクプラス手前と後ろの髪なびきが被るパターンだよな。あれは本当に凶悪だ。上がりは22時過ぎで、ここで日記返済しないと取り返しがつかなくなる、と思い三鷹上連雀「COCO'S」に寄るが、案の定22時半くらいに店に入って今24時半超え。2時間以上居座ってるよ。たち悪いな、自分。おかげで当日分まで書ききったけど。

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール,野菜生活ナイアガラミックス338
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD 11月号1470
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,ウーロン茶(S)810
三鷹上連雀COCO'S フォンデュバーグ・Bセット(ミニサラダ,ライス,ドリンクバー)1350

10/18 合計3968

10.19

10時半起床11時半過ぎ出社。ワンテンポ遅れたが自分的には焦る必要がない日だったので粛々と事務仕事を進め・・・たはず。14時台で出社時間に対して若干早めの昼食に出て、土曜も「元」がランチをやっていたのでそこで「オムレツ風リゾット」をいただく。この間に「風立ちぬ」の読書を少々。仕事の方は夜チェックもなかったので20時台で上がる事ができ、鍋具材買って部屋で夕食。明日が社員旅行で昼前に起きなければならなかったが「White Album2」をオンタイムで見たかったので結局夜更かし。原作プレイ済で展開わかっているとはいえ、やっぱりこの手のネタは見ていて面白い。ついでに「てさぐれ!部活もの」まで見てから寝たので結局27時コース。(10.27に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり玉子かけ風鶏そぼろ,同紅しゃけ,野菜生活ナイアガラミックス364
元 オムレツ風リゾット,アイスティー950
三鷹センター東急ストア 無添加シャンプー詰替,稲庭風細うどん,キムチ鍋用野菜セット(値引あり),和風サラダ,超熟3枚,黒豚切り落とし,ミニ木綿豆腐1318

10/19 合計2632

10.20

12時前に起きてバタバタと準備して出た結果13時15分三鷹駅北口集合にかなりギリギリになる。菓子とか飲み物とか買ってる余裕無かった・・・。今日は社員旅行で「エクシブ山中湖」まで。中央道経由で途中談合坂のサービスエリアに寄って向かう2時間ちょっとの行程。席は自由だったので空いてた作画の頂さんの隣に座らせてもらったが、自分は長時間黙ってても何ら苦にならない東京人、頂さんは常に会話していないと気が済まない関西人、という事でちょっと申し訳なかったかも・・・。途中から幹事が持ってきたうちの作品をTVに流し始めたが、そのラインナップが「シュバリエ」1巻と「東京マーブルチョコレート〜マタアイマショウ」。前者の1話は事実上の私の本撮デビュー作。思えば初めてという気負いもあって、自分に振られたカットはかなり好き勝手に色々盛ってしまっていてかも。撮監には申し訳なかった・・・。後者はスケジュールの都合で何かと被る予定だった為に現グラフィニカ、当時はまだGONZO撮影だった方達に丸々撮っていただいた作品で、いつか見ようと思っていたが結局この機会に初めて見るというね・・・。OADらしい個性的な画面作りが面白かった。当時好きだった「結婚できない男」の脚本家・尾崎将也さんの脚本だったんで個人的には自分でも撮りたかったのだが・・・線撮何カットかやったくらいだったっけかな。宿に着いてからは夕方の宴会までする事が特になく、同室の田中さんと部屋でダラダラしている間に遅れて自走(?)で来た古川さんが合流し、宴会ではこれまたダラダラと席に座って飲み食いしてました。司会進行でうちの新人の村井が声を張り上げて(?)いたが、他の制作の新人達に比べてもやはりハキハキしているキャラなのでまあそういう事になったんだろうなぁ、と。N武氏が某CMで言ってる「好きはデカいんですよ」をまさに体現してるな、彼女は・・・スタッフとしてはまだまだ一人前とは言い難い所もあるけれど、いい人材が来てくれて本当によかった。というかここまで私が採ってきた4人は全員期待以上の働きをしてくれて、色々と至らない私ではありますが人選に関しては若干自惚れになってしまうかもしれないけれど成功しているという自負があります。うん。宴会の終了後はこれまたグダグダと部屋で過ごしてしまい、指定された風呂の時間に行って入ってきた後は事前にお呼ばれしていた面子の部屋に行って深夜まで延々とゲーム。ゲームといってもボードゲームカードゲームの類で、システム課の人達が毎度社員旅行の時に持ってきてくれるゲームで延々遊ぶ、というものでこれがなかなか楽しい。仕事の愚痴言って飲むのもいいかもだけど、これならそういう話をせんでもひと晩楽しめるもんね。どちらがいいかは、人それぞれ。まあ私も人数多く抱えている部署の責任者なんんだから飲み会主催しろよとか言われるかもしれないけど、どうにも私が酒は好きだけどそういうのを仕切るのが苦手なので・・・ご勘弁下さい。(10.27に記述)

家計
談合坂SA 午後の紅茶ストレート500ml150

10/20 合計150

10.21

9時までに朝食に行って9時半出発、という予定だったので8時半にアラームをかけて寝ていたので強制的に起床。部屋の3人で同時に食事に行って9時過ぎに部屋に戻って来るが入れ替わりで朝食に向かっていく人も居たり・・・それ間に合うのか?時間ジャストくらいでチェックアウトを済ませるがバスの出発自体は45分予定だったみたいでエントランスで暫く待たされる。行動遅めな人達もその時間には揃っていたようで9時50分くらいにはバスは出発。帰りも談合坂SAに寄って中央道で三鷹に戻るルートで12時過ぎ着。帰りバスで隣席になったのは制作の渡邊君で、今度はお互い大人しくしてても気にならないキャラ同士?で帰りはずーっと幹事がTVに流してた「攻殻機動隊ARISE」を見る。行きが私の初期の仕事で帰りが最近の仕事、だったのが何とも言えない感覚で・・・。職場に戻ってからは夜も外出で今日の仕事が詰まり気味になる事は想定されていたが粛々とこなすべき件をこなして、15時前には昼食に出られたので「あすなろ食堂」でつけ麺にする。18時半に会社を出る為に諸々整理を続けてどうにか時間に出る事ができ、夜は新宿の某ホテルにて、9月まで断続的にお手伝いしていた某作品の打ち上げに出席。主催はうちの会社ですが自分の部署的には孫受けなので今回は気楽な立場、という事で気が付いた方に挨拶するくらいで、珍しくガッツリ飲み食いしてたかも・・・。直帰しないつもりで手ぶらで来たので一旦職場に戻って、上がりが23時過ぎ。濃い酒こそ今日も昨日も飲まなかったのだがさすがに2日分の疲れがたまってて帰宅後は割と早めに寝てしまった気がする。(10.27に記述)

家計
談合坂SA 白桃と葡萄のケーキ685
あすなろ食堂 とまとつけめん800
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ120

10/21 合計1605

10.22

10時過ぎに起きて11時過ぎの出社。昨日の段取りと調整で自分も今週来週は作業に入る事になったので若干気構えが変わりつつあるが、今日はどちらかというと時間の決まっている打合せとチェックに向けて追い掛けをする方がまだ1日の中心で、時間帯のズレた合間に休憩に出て読書している余裕はまだある感じだった。20時半過ぎの上がりになり通り道の東急ストアではなく牟礼のいなげやに夕食の買物に行ったら見事に「鍋物用野菜セット」がなく、仕方なくバラで素材を買って帰宅後は久々に野菜を切る所から調理。その間に米を炊く時間が作れるので今日は鍋、〆が雑炊のパターンに。ちょっと手はかかったが、満足。しかし明日も残りの食材を片付ける為に上がりが何時になっても家で鍋確定、というのは若干面倒・・・。深夜のTVは火曜は「黒子のバスケ」を見た後はあまり期待できるラインナップではないのだが結局最後まで見て26時オーバー。(10.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チーズとベーコンのブレッド,たっぷりたまごロール,理想のオレンジ382
武蔵野クラウンベーカリー ベルギーチョココロネ,本格カレーパン,御養卵サンド,コロッケコッペ,アイスティー850
三鷹キッチンコート 十六茶2l(レジ袋値引あり)186
三鷹牟礼いなげや 長ネギ,鶏もも唐揚げ鍋物用,国産豆腐木綿,オレンジ100%1l,LG21,プチティラミス,地養卵2個,えのき茸ハーフカット,白菜1/4(レジ袋値引あり)1136

10/22 合計2554

10.23

10時起床11時出社。手持ちの作業はぼちぼちだったので明日がUpの件の潰しなんかを手の空いた時間で進めつつ、ルーチンの事務仕事はためないようにしつつ、で1日をやりくり。更に隙を見てappleの新製品情報をひと通りチェック。どうやらゴミ箱こと新mac proは50万いかない構成もあるらしい。モニタ新調しなければ、だがな・・・。夜チェックの件もあったので上がりは22時過ぎになったが昨日の食材の残りの消化があるので買物して家で食べるしか選択肢が無く帰りに「キッチンコート」に寄る。いつも会社のストックの飲み物(と菓子)買う時にここに来るのだが、夕食の食材買うのにはあまり向かない店だと思いました。再発見。帰宅後は食事作って食べた後今日も惰性で深夜アニメを見て26時超え。同時に勢いでイラスト描きを始めるが結果的に人に見せられない内容と出来になり「なんだったんだろう」感満載・・・。(10.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活ラフランスミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子347
三鷹北口一圓 西久保ラーメン・ひとくち餃子セット760
三鷹キッチンコート ミネラル麦茶2l,ごま豆乳鍋つゆ,純麺(うどん)552

10/23 合計1659

10.24

朝早めに出てきて撮入れ撒かねば、と思っていたのだがワンテンポ遅れて45分出社。撒いた結果自分の手持ちが数カットだったかでどちらかというと今日は交通整理に奔走する方が中心になり昼から連発するチェックのシートチェックに延々時間を取られた、ような気がする。1話数ほぼ丸々シートチェックするのはこれだけで結構な労働だわ・・・。今日も夜にチェックがある予定で、昨日と違い「家で必ず食べねばならない縛り」がなくなっていたので20時頃「そば兵衛」に行こうとするが貸切で断念、代わりにいった「三鷹食堂」は今度は「とんこつスープ品切れ」でメニュー限定。なんという運のなさ。21時から始まったチェックの裏でシートチェックやって、明日は朝から長期戦の様相なのでチェックの終わりは待たずに22時頃上がる。とはいえ帰宅後は結局またしょうもないイラスト描きつつ深夜アニメをダラダラ見てしまったのだが・・・。「IS」とその前の「OBC」がTBS枠らしいブレない内容なのに対してノイタミナの2本の微妙さ加減は・・・好きな人は好きなんだろうけどな。(10.27に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 野菜生活ナイアガラミックス,直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ359
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹食堂 油そば塩650

10/24 合計1909

10.25

10時起床11時前の出社。今日は朝から自分も作業に入ってバンバン上がりを出さないとならない想定だった日なのである程度の覚悟を持って臨んだのだが・・・毎度リハビリ状態になるんだよなぁ、たまにしか作業に入らないと。合間にチェックが入っていてその間はシートチェックを優先していたので1日ずっと作業していた訳ではないが、それでも20cuts超えでタイミング撮やったのは何日ぶりというよりは何ヶ月ぶりという久々感。昼食抜きでやってたのでまあ効率はガンガン下がっていった訳ですが・・・。編集入れが終わった後も出し切りにできなかったので作業を続け、22時台くらいでようやく収束。自分より先に手空きになってた人が居たっぽいけど。作業入るとやっぱり周りが見えなくなるというか、作業に集中してしまうというかね。深夜のチェックは何時になるかわからない様相だったので撮監任せにして上がる事にしたのが23時頃。一昨日の鍋つゆが残っているので「東急ストア」で食材買って帰り帰宅後自室で早くも今季何度目か?という鍋にする。深夜帯は「キルラキル」まで今日はオンタイムで見たので27時超え。しかしこのアニメ、ド深夜に流すにはテンションが高すぎるだろ。グレンラガンが朝だった理由も今となっては納得、である。(10.28に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,理想のオレンジ,たっぷりたまごロール367
三鷹東急ストア GUMデンタルリンス,アラポテトうすしお,オニオンサラダ,ミニまことの木綿豆腐(値引あり),もちもちうどん,寄せ鍋用野菜,黒豚切り落としS,1662

10/25 合計2029

10.26

毎度の休みのパターンで昼過ぎまで寝倒してしまい、15時そこらの時間に洗濯機を回し始めつつ朝食的内容の1食目。今日は出掛ける気ゼロだったので、先週放置していた自主制作絡みのキャラ設定的な物の塗り作業を開始。ここ最近頻繁にチェックしている江面さんのブログがガンガン「従来的な作りでないルック」を表明しだしている最中な事もあって「商業アニメ的ワークフローに縛られなくてよい私の自主制作があえてその流儀に乗っかろうとするのは愚行なのではないだろうか?」という問答がここ暫く自分の中で続いていいて、「今のキャラクター描き方は一回忘れて吟味し直した方がいいんじゃないか」という只でさえ停滞している制作状況を更に振り出しに戻そうとしている状況なのが、なんとも歯がゆい。ただ今のやり方だと自分1人で30分×15話を作る事は不可能に限りなく近く、やはり一度生産性の面も踏まえて自分の好みのルック作りを吟味した方がいいんじゃないか、という所に結論が落ち着いてしまう。ただこの問答を続けずに「ひとまず完成させろ」で完成させたのが新海誠氏や吉浦康裕氏だと思うので、その辺更に悩んでしまい・・・結論出ませんのでとりあえず塗るよ、今日は。で3キャラ中2キャラまで塗った所で気力が尽きた、というか合間合間にケータイゲームの「ガンダムカードコレクション」をやり過ぎた。昨晩YOUTUBEに上がってた「ガンダムブレイカー第6弾PV」がZZのガンダムチーム、ジュドー・ビーチャ・エル・ルーの掛け合いバージョンで、わざわざこのPVの為に4人の声を新録してて私の「ガンダム熱」がMAXになってた感、大いにあり。そんな引き蘢り廃人だったのと昨夜不在通知になってた荷物の引取もあって夕食は珍しくコンビニコースで、最寄りの「ファミリーマート」へ行ってカップ麺その他。深夜アニメは「リトバス」から「てさぐれ!」までひと通り見たので今日もまた27時超え。「WA2」は今日も安定の出来。ぶっちゃけ制作サテライトのアニメは絶対どこかで息切れするだろうという先入観があるが、ここまでは素直に「BDポチりたくなる出来」ですわ。原作のシチュエーションに更にひと盛りする演出も相変わらずあるし。(10.28に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活紫の野菜,手巻おにぎり辛子明太子,凄麺横浜とんこつ家484

10/26 合計484

10.27

14時にカットの予約を入れていたので12時起床・・・したはいいが今日も「ガンコレ」に没頭してしまい出掛けるのが13時過ぎになる。自宅から長沼の「Baju」までは1時間は見積もっておかないと危ないのだが・・・案の定府中で14時になってしまい乗り換えの隙に店に電話入れて20分遅れで到着。遅れた割にはあまり待ちにならずカットしてもらう事ができ16時頃には店を出る。季節を考えず「いつもより少し短かめにして下さい」と言ってしまったが、後になって意外と首回りが涼しくなり過ぎて若干後悔。「Baju」に来た時の毎度のパターンで高幡「あんず村」で昼食、稲城「季乃彩」で風呂、と回って最後調布の「宇奈とと」で夕食、と移動していったが、今日は「季乃彩」がハズレだった、というか最後の室内風呂に入った時に客の誰かが持ち込んできたと思われるアレルギー物質?に当たって風呂の中で何度もくしゃみをする羽目になった。明らかに外風呂で冷えたから起きた症状ではない感じだったのだが、さすがにこの時期スギ花粉もないだろうから、何だったんだろうな。わからん。あと今日は移動中も断続的に「ガンコレ」やってたので、今日の本来の目的である「1日リラックス」とは程遠い状況だった。う〜ん、完全に失敗。あと、出がけにそういえば今週が9月番の5週目だなと思って以前から思っていた事をツイートした「TVアニメは5話が鬼門」のネタが意外な程RTされまくってびっくり。フォロー/フォロワー100程度の自分の発言が何故?という感じだがRTのRTが多かったみたい。おそるべしFさんの拡散力・・・。調布から部屋に帰って来たのが22時前で、今夜も深夜アニメをひと通り。「せかつよ」を昨日あたりに録画消化して今日の4話はオンエアを見たが、一向にヒロインの子が勝ちそうにないのとアイドル時代のライバルの子がプロレスデビューしそうにないのは予想外な展開。最近のアニメは「何だかわからないけど主人公補正で最強」が多いので(「とある」シリーズの上条さんとかね)、「弱い主人公」というのが妙に新鮮に感じる。「聖闘士星矢」を見て育ち就職氷河期の荒波に呑まれたロストジェネレーションは、むしろそちらに共感を得ると思うのだが・・・。そんなこんなで色々ダラダラと見つつ、昨日上げきれなかった塗り作業を一段落する所までやってブログアップして、26時過ぎに就寝。(10.28に記述)

家計
baju カット4200
あんず村 きのこの塩パスタ,アイスティー1207
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1020
宇奈とと うな重,赤だし(無料券使用)800
調布西友 十六茶2l,みなさまのお墨付きオレンジ,LG21,3種類レタスサラダ,超熟3枚,アラポテトうすしお739

10/27 合計7966

10.28

8時半に時計をかけたが余裕で二度寝して9時過ぎ起き。どうにか50分の出社で収まったが、折角昨日買っておいた朝食の食材が全て放置状態に・・・。朝のルーチンは撮入れ撒きにまず時間を割かれたせいでその他の事務仕事が遅めの時間になだれ込み、13時頃からチェックが3連発であった関係で結果昼食に出られずじまい。チェック自体には出ないで裏でフォローしてるだけなのに実質拘束されっぱなしという・・・。手が空いたのが夕方という微妙な時間になったので予定外だったが「CoCo壱」でとっとと食事を済ませる事にして、戻ってきてから更に休憩時間をとって読書を少々。長らくかかっていた堀辰雄「美しい村・風立ちぬ」をようやく読了。解説の所でも書かれていたが、この2作だけを見て堀辰雄の作風を規定するのは早計な感じがした。「風立ちぬ」は宮崎監督の映画の影響もあってか「人生に不自由していないおめでたい人が書いた空想現実物語」に捉えてしまいがちな内容なのです。いや、出てくるのは初めから死亡フラグの立っているヒロインとそれに献身的に付き添う主人公なので、決しておめでたい話ではないのだが。この2人に文面上「生活感」が全くないのがそう感じさせるのだと思う。「美しい村」に関しても淡々とした情景描写の物語で「特に何が起きるでもない世界」を描いていて、今やっているアニメに例えるなら「のんのんびより」みたいな物なのです(さすがにそれは曲解か・・・)。鷗外の時も2つ目読んで印象変わったし、何か別のを読んでみねば、とは思うのだが・・・今既に3冊未読がたまっているのと、最近亡くなられた連城三紀彦さんの本も1つ読んでみなきゃと思っているので、まあ暫くは無理かなと。仕事の方は結局夕方以降も自分は今日は作業に入らず済み、事務仕事だけ延々やってチェックが終わるまで月末処理に手を付けはじめたりして23時まで。遅くなったのでまだたまっている日記を消化すべく三鷹新川「ガスト」に寄り、やっとこさ日記が追い付いた事にひと安心した所。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活ナイアガラミックス347
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス830
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
三鷹新川ガスト ハンバーグ&牡蠣グラタン・ドリンクセット1102

10/28 合計2416

10.29

Upがあるか何かで朝から稼働しないとまずかったのに対して10時過ぎ起きとかになって慌てて出て朝食もカット。出がけにアパートの同じ階の部屋が引越らしく業者が出入りしていた。この時期に引っ越していくとは珍しい。っていうかこのまだ4年目だかで自分以外の住人はアパートが出来た時から入っているメンバーが多かった筈なので、出て行ったのは自分が夜サイクルで迷惑かけてたからじゃないのか、とちょっと被害妄想的に思ってしまったり・・・。会社には全て端折ったので10時半過ぎに到着でのっけから仕事に専念。こういう時職場の自販機にコーンポタージュがある冬は有り難い。度々ある編集入れのせいだかで自分の手持ちの作業こそ多くなかったが長時間席を外せるタイミングが無く、昼食もオリジン弁当で済ませて夜まで実質フル稼働。夕食くらい野菜をとろうと思って23時台の上がりにはなったが三鷹台団地の「サミット」まで行って鍋野菜をゲット。鍋の友をうどんにするかラーメンにするか悩んで東洋水産の「ちゃんぽん麺」にするが、2人前を一気に平らげるには無理があった・・・最後に鍋が麺だらけになり、ただ1晩寝かせる訳にも行かなかったので完食。次からは麺2玉投入は絶対やめよう。(11.04に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼490
三鷹台団地サミット キムチ鍋野菜セット(値引あり),豚こま切れ,鍋つゆ鶏がら塩,アラポテトうすしお,かっぱえびせん,ちゃんぽん麺,LG21,至高のもめん豆腐1420

10/29 合計2010

10.30

10時過ぎ起床11時過ぎ出社。昼にあるチェックの準備があり並行してやらなければならない作業もあったのでちょっと余裕が無く、今日は朝食こそとったもののチェック前に昼食がとれずまたコーンポタージュのお世話になる。チェックの方は今日は通しだったので立ち会ったが、意外とまだ画が埋まっていない・・・(汗)。夕方帯は夜のチェックまでやや余裕があったので「日高屋」に行って来られるくらいは休む時間がとれ、戻り後は月末処理にも手をつける。上がりは24時頃になり、今日はスーパーに寄る気力が起きなかったのでコンビニ飯で済ませて深夜アニメは帰ってからの分は見て就寝。(11.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,野菜生活ラフランスミックス,チーズとハムのふわふわロール318
自販機 コーンポタージュ100
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット740
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ127
三鷹連雀通りセブンイレブン ミックス野菜サラダ,ねぎ塩豚カルビ弁当,海苔みそ汁626

10/30 合計1911

10.31

10時起床11時出社。月末処理と作業の山が被るのは厳しいのだが、まあ作業の方は自分はほぼヘルプで入っているような状態なのでなんとか。むしろ撮監が再リテイクになる危険を回避する為に手持ちをあまり崩さず徹夜になっているのが心配・・・。おかげで今日は昼食には普通に出られて、編集入れにタイミングが来る度に少しバタバタするくらいで済んだが。むしろ手空きになった人のコントロールに悩んだ感あり、だったかもな。夜のチェックまでの微妙な空き時間が出来たので今日は夕食も仕事中に行って久々になった「そば兵衛」で定番の親子丼そばセット。来ていない間に店主だかご夫人だかが体調を崩したらしい話を、食べている間にやって来た保険の外交員らしき人と店のご夫人が話していらした。過去私が常連になった店は程なくして店をたたんでしまうという事が複数起きていて「常連クラッシャー」の傾向にあるので、私のトラウマにならないようなんとかこの店は続けていただきたいものです・・・。帰宅は24時前後だかで「ガリレイドンナ」あたりから深夜アニメを視聴。先日ツイッター上で「5話は鬼門」発言をしたけど、「IS」はギリギリ一杯感があるな。他もスケジュールが悪いと言う噂の作品が木曜は多かったと思うが、あまり目に付くものは他になかったかも。(11.04に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 野菜生活ラフランスミックス,直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ359
NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
三鷹キッチンコート ミネラル麦茶2l,エンゼルパイ・ミニ406
そば兵衛 親子丼そばセット980

10/31 合計2645

10月の家計 総括

今これを書いているのが11月4日なのですが、家賃の入金をすっかり忘れていた・・・のでこれは繰り上げて入れてます。そうでないと来月が大赤字になってしまうので・・・。しかし月の出費20万超えの生活から、何とか脱せられないものかね。

財布から出て行った額94944
自動引き落とし・振り込み(6計件)112432

出費計207376
収入2x2948

収支x5572