1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.11

2013.11.01(Fri)-11.30(Sat)

11.01

10時頃起床、45分頃の出社。月頭の事務仕事と作品のUpが被った・・・となると作品の進捗優先です。一応。撮監は連徹中だが他のメンバーは作業の谷間になってしまってて、何ともアンバランスな状況。とりあえずやれるフォローはやるだけやって、断続的にやってくるチェックやら編集入れやらをフォローしつつ合間合間で事務仕事。今日も長時間出ていられる隙がなさそうだったのでスーパーで買い飯にする。スーパー弁当のラインナップで言うとやっぱり東急ストアよりキッチンコートの方がバリエーションの面で優位で、ただ先週書いたように夕食の食材買い揃えるには東急の方が便利だったり、一長一短。三鷹駅前でも南口だともっとカオスな感じがするが。夜に長らくかかった某作品の打ち上げがあったのでその前に何とか終わる目処までついて欲しかったのだが、丁度出なければならないタイミングで演出が撮監の席に陣取って立ち会い直しを始めているような状況で何とも気まずかったが時間は時間なのと複数人で寄ってたかってカットを片付けるという状態は既に過ぎていたので任せる事にして19時過ぎに表参道に向かう。今回の打ち上げ、珍しく青山のホテルの宴会場になりちょっと新鮮。関わっている人数が2週前の某大作に比べたら少ないのでそれなりの規模だったが、大変さでは負けていない気が・・・。壇上でコメントしたスタッフの方達も「大変だった」発言が多かったような気がするし。職場には23時過ぎに戻って来たが状況が4時間前とあまり変わってはいなかったが終盤戦にはなっていたようでひと安心。ひと安心して帰ったら翌日別の作品で連徹中だった撮監が駆り出されて作業して上がったという事実を確認する事になるのだが・・・それは別の話。(11.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チーズとベーコンのブレッド,たっぷりたまごロール,理想のオレンジ382
三鷹キッチンコート 八ヶ岳コーヒー,神戸長田風ぼっかけ焼きそば,野菜たっぷりチキン南蛮,ソフトサラダ796

11/1 合計1178

11.02

10時半過ぎ起床11時半前出社。納品翌日でダレた・・・が昨日の項目で書いた「プチ事件」が発覚し事実確認のメールで少々バタバタ。それ以外は基本的には平和な1日で、作りそびれていた今月の予定とか、来週休暇を取る予定にしたのでその為の下準備やらを昼食時まで片付け、それ以降は今月山を迎える件の手伝い作業を昨日から始めていたので今日もいくらか作業。基本一度組んであるものの差替なのだが同時にやらなければならない「チェック用のPSD出力」が意外と曲者で、微妙なAfter EffectsとPhotoshopの互換性の無さと動画と静止画の差の部分でフォローしなければならない事柄が手がかかる。特にAEの「トラックマット」とPhortoshopの「レイヤーマスク」の互換性の悪さはどうにかならんものかな・・・双方同じ事をやっているのに互換性が無いと言うのがなんとも。22時くらいまで作業して、渡された分全ては終わらなかったが撮監に一回戻す事にして今日の作業終了。帰りはここの所「食って帰る」より「家で鍋」の方が手間じゃない感があるので牟礼の「西友」まで行って鍋野菜をゲット。去年西友にはこの手の商品無かった記憶があるのだが、気のせいだったのか何なのか。深夜のTVは「あにぶん」から「WA2」まで視聴して更に録画消化をしつつ、週後半の休暇中の旅行の計画を。ひょんな事から「例の場所」の切符を定価で入手できたので、俄然気持ちは津軽海峡、という事で函館の宿と周辺各地の検索に没頭してたら、朝になった・・・。(11.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活ラフランスミックス318
武蔵野三谷通り大黒屋 サービス麺(五目そば),餃子850
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ127
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,みなさまのお墨付きアップル1l,讃岐うどん,こく赤卵2個,ペヤングソース焼きそば,鶏肉切り込み,寒天みかん味3p,国産ミニ木綿豆腐,ハーフベーコン,鍋用野菜小,LG21アロエ*2,3種類レタスサラダ1638

11/2 合計2933

11.03

二度寝三度寝を繰り返して気が付いたら18時。もはや洗濯も掃除もする気が起きない・・・のでダラダラと昨夜からの続きで函館周辺の検索に暫く没頭していたがさすがに空腹の限界に差し掛かっていたので昨日買った「ペヤングソースやきそば」でとりあえず1食目。いや、結局この日これと菓子しか食わなかった気がするぞ・・・最低です。函館3連泊の宿を部屋重視(なので高い)にするか眺め重視(だがそれ以外のサービスに期待できない)にするか宿全体のサービス度重視(だが部屋が期待できない)にするかで悩んでいたが、「宿全体のサービス度重視」の所がそれなりの値段で3連泊できる事が判明したのでここに予約を決める。今回の旅行は「太平記ネタの情報収集」がないので代わりに「三角関係もののプリプロ作業も時間を作ってやる」事にしたかったのだが、「部屋重視」の所を選ばなかった時点でこの作業はできないかも・・・と思えてきた。なので間の2日はそれぞれ一応行き先を決める事にして予定を組む。なかなかマニアックなコース、なので必然的に金がかかる。う〜ん。色々調べた結果、函館より北に行かなくても「北海道全線フリーきっぷ」を使うのが安上がりな事が判明したので翌日新幹線のチケットとるついでに買いに行く事にして、今日は結局そのままおうち過ごしで先週ベタ塗りまでやったイラスト作業の追い込みをやる、が1点しか終わらず。日曜が「定例1人会議日」なので現状をブログにUpして終了。並行して日曜の深夜アニメラインナップはひと通り見たが、「ワルロマ」が予想に反して5話が丁寧な出来だった。この作品売れる要素は薄いけど、最後まで崩れず隠れた良作になるのでは。かたやスタジオFが丸投げされて作っているアレはギリギリ一杯の感だな・・・。間の桜新町と鯖江部は・・・ストーリーに食いつけないと画が良かろうが悪かろうが印象に残らないという典型な気がする。う〜ん。(11.04に記述)

家計
*出費なし

11.04

また昨夜が午前様状態だったので昼過ぎの起床。一昨日買った食材を無駄にする訳にはいかないので今日はちゃんと朝食的な内容の昼食をとり、洗濯機も回して干し・・・たら雨が降ってきた。なんてこった。その対処で1時間そこら時間を食い、「今日は日記タイムにして当日分まで絶対片付ける」つもりで吉祥寺の駅前まで出るつもりがかなり出遅れる。吉祥寺駅で水曜からの旅行の行きの切符を買い、その後毎度の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム約1週間分。うわ、そろそろ2時間コースだよ・・・自転車で来なくて正解だった。その後「BOOKSルーエ」と「ヨドバシカメラ」で買物して「ねぎし」で食べて、帰りも歩いて帰宅。月曜深夜アニメのラインナップはひと通り見つつ、昨日に続けてイラスト作業をやったので就寝は26時超え。(途中から11.07に記述)

家計
JR吉祥寺駅 北海道全線フリーきっぷ,東京-新青森-函館 指定席特急券37560
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)330
BOOKSルーエ そらのおとしもの(18),関口可奈味P.A.WORKSイラストレーションズ3213
吉祥寺ヨドバシカメラ トレシーネオ(S)ブルー430
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット1000

11/4 合計42533

11.05

9時過ぎ起きで慌てて出て50分出社。週明けのルーチンをひと通りこなしつつ、明日からの休暇に備えて連絡関係諸々。14時前に昼食に出たが「リトルスターレストラン」が休暇中、「こんがり亭」がランチ終わった後でいつものネタが使えず、たまたまやってた、こんがり亭と同じ建物に入っている蕎麦屋「太古福」に初めて入ってみる。いつも行く「そば兵衛」のそばより細く、するすると食べられる代わりに、ただでさえ満腹にならないそばが余計食べたりない感・・・セットで小どんぶり付けて正解だった。午後は作業の手伝いを少しやったり夕方からのチェックに立ち会ったりで割と手が空かないまま過ぎ、やるべき事は大方片付けて21時頃に上がる。夕食は明日から出掛ける事を考えると食べて帰った方がいいかなと思い「遊遊」で食べて帰宅。翌日の準備をせねばならなかったのだが昨日の寝不足が響いて「翌朝早く起きてやればいいや」になり、深夜アニメもパスして帰って間もなく就寝。(11.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活ラフランスミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子347
太古福 そば・ねぎとろ丼1000
遊遊 ハンバーグ180g,プチサラダ1060

11/5 合計2407

11.06

7時頃起床。食事済ませた後旅行の準備を手短に進めて、9時55分の三鷹行きのバスに間に合わせるべく動く。割と早めに出る事が出来たが、Suicaのチャージ金額がバス代の200円を切っていてちょっと焦る。今日向かう先は函館なので、三鷹から中央線で東京に出て、乗り換え最小限で東北新幹線へ。終点の新青森まで3時間半乗るが、途中で緊急停止用ブザーが間違って押されたりした結果次の乗り換えも短時間になり、昼食は函館行の特急に乗った後次の青森で切り返しで10分停車している間にキオスクで適当におにぎりを見繕って購入。函館着17時過ぎで、着いた時には既に日没後。まあ移動だけで終わるのは想定内・・・。今日から3連泊する「ラビスタ函館ベイ」は駅から港方向に少し行った先で中途半端に距離があるので、試しに市電を2駅乗って向かう。乗車距離的に微妙だったかも。ひとまずチェックインを済ませて、外の天気が微妙ではあったが今日行ける先はここしかないと思い食事がてら函館山を目指す事にする。9年前に北海道旅行に来た時に時間が遅いと函館はことごとく店が閉まってしまうというのを実感していたので、早め早めの行動で。ただ夕食の店がホテルから函館山ロープウェーの駅の間であまり見つからず、携帯電話で検索しつつフラフラした結果「ラッキーピエロ」という地域密着型のファーストフード店に入る。昼食が少なかったのと「カレー40%引き」と店員さんに言われたのとで、思い切ってハンバーガーのセットにカレーも付けてみる。これでも1000円しなかったが、さすがに多かった・・・。食後のカロリー消化がてら?改めて函館山に向かうが、食事前より更に空模様が微妙。それでも雨は小降りだったのでロープウェーで登る事にして、20時半前に山頂へ。ところが着いて間もなくして雨が強くなり始めて、結果的に夜景を写真に収める隙もなく終車前の帰りの便で戻る羽目になる。その後コンビニ寄ろうと思って近所を歩いてたら雨は上がってしまったが・・・。21時半くらいにホテルに戻って来て、最上階の大浴場へ。眺めのいい露天風呂もあったのだが、雨と強風で正直おっかなびっくりな状態だったのと海風で顔がヒリヒリするので程なく撤収。暫く内湯に入って、部屋に戻ってからは昨日すぐに寝てしまいやりそびれたイラスト作業の続きを。今回の旅行中に自主制作の件もそれなりに進めたいとは思っていたので・・・。翌朝早めに出る予定にしてはいたもののホテルのTVがBS11なんかも入って夜更かしできる条件がそろってしまい結局26時過ぎまで。北海道では「水曜どうでしょう」がテレ朝でいうところの「ネオバラ枠」の水曜日にやっていて、ちょっと感動。(11.07に記述)

家計
三鷹シティバス Suica不足分支払100
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
青森駅KIOSK 午後の紅茶ストレート500ml,手巻おにぎり焼たらこ,同鮭403
函館市電 函館駅前-魚市場通200
ラッキーピエロベイエリア本店 No.1セット(チャイニーズチキンバーガー,ラキポテ,ウーロン茶),オリジナルカレー(40%引き)902
函館山ロープウェー 山麓-函館山往復(web提示割引)1050
函館宝来町ローソン 午後の紅茶ストレート500ml,じゃがりこサワークリーム273

11/6 合計7928

11.07

7時前起床。ちょっとしんどかった・・・。ネットの噂で「ラビスタ函館ベイの朝食は人気だが混む」というのを目にしていたので7時なら早いしまあ大丈夫だろう、くらいに思っていたが、既に混み始めていた。ビュッフェ形式で出ているものを自由に選ぶスタイルで、入ってすぐが和食のラインナップ。奥に洋食のラインナップがあるのに気が付いたが、既に色々よそった後だった、ので海鮮丼中心に今日は和テイストで。品数の多さもあって満足。3連泊で全て朝食付きにしてしまっているので、明日は洋食メインにしようか・・・。食事の後少し時間があると思って朝風呂に行ったが、この判断が失敗でその後部屋からロビーまで出るのにエレベータが各階停止状態で予想以上に時間がかかり乗ろうと思っていた電車の時間ギリギリになってしまう。仕方なくホテルの入口に付けていたタクシー使って函館駅急行。乗ろうと思っていた特急に間一髪間に合う。行きに乗った特急「白鳥」で途中の「知内」まで折り返す。行きの特急は止まらなかった駅で、そもそも1日片道2便しか止まらない。ローカル線だった松前線が赤字で廃線になった後、町内に駅がなくなった所に海峡線が通るようになったため、信号場を地元の要望で駅に格上げしたという経緯の駅で、来年には北海道新幹線の工事で結局廃駅になってしまう事になったという悲しい存在。駅自体も「道の駅しりうち」に併設みたいな形で存在していて間に合わせで作った感満載。こういうマニアックな場所に行こうとするあたりが自分っぽい・・・。勿論ここに来るだけでは楽しみが足りないので、ここから3kmくらい先にある800年前くらいからあるという秘湯「知内温泉」にも続けてセットで行くつもりでいたので、ここからは木古内-松前の松前線廃止時に代行手段で作られたバス路線に乗って近くまで向かう・・・といってもバスで行けるのは「湯の里温泉入口」までで、更にバス停から1km程度歩いてようやく到着。まあ普通は自家用車で来る所だな、ここは。案の定日帰り入浴で来た客は自分だけらしく、老主人らしき人がずっと新聞読みながら受付に座っていた。webの説明では旧館の中と新館の中、更に露天風呂の3つがあるとなっていたが旧館の風呂は工事中なので入れないと言われ、まずは新館の中にある内湯に入る。ん〜、熱い!普通に深い浴槽と半身浴用っぽい浅めの浴槽とがあったが、浅めの方に入っていても長時間入ってられそうにない・・・ので、ぼちぼちで上がってもう1つの露天風呂に再度服を着直して移動。露天風呂の方は事前に調べてはいたが想像以上に「宿の脇におもむろにある」感じで、客が複数いたらちょっと入るのを尻込みしそうな作りだったが、幸い今客は私ひとり・・・という事でじっくり入りました。朝に一度湯を抜いたらしく、入り始めた時は半身浴くらいしかできなさそうな量しか湯が入っていなかったが、何度か出たり入ったりを繰り返しているうちにお湯がたまっていい感じに。洗い場なんかもなくて本当に「入るだけ」の湯でしたが秋の景色もよく、満足。帰りのバスは昼前と昼過ぎがあったが当日飛び込みで昼食がとれそうな雰囲気でもなかったので、少し休んだ後早い時間の方のバスに合わせて戻る事にして今度は松前から木古内に向かうバスに乗って終点の木古内駅まで。そこそこな距離乗って乗客が自分含めて6人くらいしか居なかった。まあバスに変わって不便になって乗客が減った面もあるかもしれないが、こりゃ松前線も廃線になる訳だわ。途中知内の函館バス営業所を経由したが、もろに元国鉄の駅舎を転用している感満載だけれども線路が通っていたと思われる跡はすっかりなくなっていた所が、なんとも無常感・・・。木古内の駅前でもめぼしい昼食処が見当たらなかったのでこのまま函館市街まで戻る事にして、最速の便が特急ではなく各駅だったので予定外の各駅停車の旅で函館の1つ手前、五稜郭駅まで乗る。電化区間なのに非電化の江差からの直通列車だったので、ディーゼル車だった・・・。五稜郭の駅で降りたのは9年前にも行った五稜郭に、まだ天気ももっているので改めて行こうと思ったからではあったが、とりあえず昼食にしたかったので駅近くのライブのできるレストラン「ザ ビーツ」という店で日替わりワンコインランチをいただく。名前の通りブリティッシュロックのイメージな店で「かき揚げ丼」が出るというこの和洋折衷感・・・。ここから五稜郭には結構な距離歩いて到着。五稜郭駅は五稜郭口駅に改名した方がいいんじゃないか・・・。前来た時には無かったと思われる復元された「函館奉行所」が出来ていたが、今回の旅行はベタな観光地には寄らない気満々だったので公園を歩いて終了。五稜郭タワーには登ろうかと思ったが生憎雨が降り始めたので早々に撤収する事にして、コンビニだけ寄って市電でホテルまで戻る。昨夜の就寝時間が短かったので天気が悪いのをいい事に夕方帯は昼寝。19時頃起きて一度風呂に入った跡、昨日の函館山の帰りに見つけた洋食の店「ザ・ベリーベリービースト」で夕食。9年前も昨日も思った事なのだが「函館市民は平日の夜出歩かない」ようで、客は私一人・・・。食事はおいしかったのだけれど。天気が不安定だったので食べた跡は早々にホテルにまた戻って来て、現在週頭からたまっている日記を消化中。今日も自主制作の件を進めたいので、これからちょっと夜更かしする事になるでしょう。多分。

家計
道南ハイヤー ラビスタ函館-函館駅530
道の駅しりうち 爽健美茶500ml,孝行餅255
函館バス 知内駅前-湯の里温泉入口150
知内温泉 入浴料430
函館バス 湯の里温泉入口-木古内駅590
木古内駅キオスク ティーズティーオレンジ150
レストラン パブ ザ ビーツ 日替わり(かき揚げ天とじ丼)500
函館本町セブンイレブン トロピカーナオレンジ,細切りポテト濃厚コンソメ247
ザ・ベリーベリービースト スペシャルオムライス,アイスティー1350

11/7 合計4202

11.08

昨日日記を書いた後結局テレビ見ている間にやる気が減退して寝てしまい、ダラダラ9時くらいに起きて朝食へ。時間が遅かったせいか意外と混んでおらず、割と悠々と食べる事が出来た。今日は昼函館発の白鳥に乗って竜飛海底駅へ、という事だけ決めていて前後の予定は固めていなかったが結局出るまでは部屋でゴロゴロする事にして、何もしないのも何なので竜飛海底駅から戻って来た後の予定を函館山再チャレンジにするか湯の川温泉へ日帰り入浴かで、交通機関やらホテルの情報やらを調べる。一昨日使ったロープウェーの他にバスで函館山山頂に行くルートがある事がわかったのだが、函館駅に来てバスターミナルで確認した結果、前日11/7がそのバスルートの最終日だったらしい。2回ロープウェー往復乗るのも結構馬鹿にならない額なので夜は函館山ではなく湯の川温泉に行く事に決めて、昼の特急で再び津軽海峡方面へ。昨日降りた知内を今日の特急は通過して、青函トンネル終盤の海底駅「竜飛海底」に到着。ゾロゾロと老若男女(といっても平日昼間な事もあって、割と年のいった男性が多かったか・・・)が1つだけ開けられた出入り口から出て行き、誘導員の方の案内で鉄道が走るトンネルの本坑から見学ルートにもなっている緊急用の避難誘導路へと移動。自分が参加した回は40人弱で、最終日から3日前と日が迫っているせいか、ネット上で出ていた定員より多かった・・・。見学はネット上の情報通り避難路を歩いて進んで、トンネル建設時に作られた竜飛岬近くから掘られた「斜坑」の先端でケーブルカーに乗って地上に出る、というコースで、地上には「青函トンネル記念館」が出口に隣接してあるのでそこで3,40分自由時間。誘導員の方の話では近所の有名な「階段国道」まで行くのは時間的に無理なので行かないで下さい、近くの展望台に行くか、記念館を見るのを勧めます、との事だったので、展望台に行ってみる事にする。竜飛岬近くからの風景は日が傾きはじめの西の海方向も対岸の北海道が見える北方向もなかなか良かったが、何より今日が天候不順で風が無茶苦茶強かったのがしんどかった。程なくして戻って少しだけ時間が残っていたので記念館を少しだけ見て、集合時間になったので折り返しケーブルカーでトンネル内へ。トンネル内を見て回るだけのツアーの何が楽しいんだと言われてしまえばそれまでですが、日本の「戦後」が凝縮されているこの施設、誘導員の方の話ではトンネルに流れてくる水の汲み出しやらトンネル内の火災時煙が抜けるように常にトンネル内に風が回るようにする設備やらの維持管理だけで年1億円以上かかるとの事で、やはり人生一度は見ておいて損はないんじゃないかという思いで駆け込みで見た訳でして・・・来てよかったです。竜飛海底駅からは折り返しで函館行の特急に乗って夕方着。17時過ぎですがこの時期なので既に真っ暗で、ここからは出る前に決めていた湯の川温泉へ移動。竜飛での寒さのせいでトイレに悩まされた・・・のはさておき30分程度で湯の川温泉に到着。事前に調べていた日帰り入浴OKな温泉の中で「啄木亭」というホテルの大浴場が良さそうだったので入る。入った後にショックだったのが「天候不順で露天風呂利用不可」・・・事前にフロントに聞くんだったか。ちょっと広いくらいの内湯にしか結局入れなかったのですが、湯の川温泉の湯自体は泊まっているホテルに引かれている温泉に比べてくどくなくて好印象。長く入っていられる感じでよかった。湯の川温泉から先は、これも事前に夕食で寄ろうと決めていた寿司屋「鮨金総本店」に向かう。函館駅前から少し離れた所で、ぶっちゃけ手前にあった「大門横丁」で手を打ってしまおうかと少し思ったが、1食くらい贅沢してもバチは当たらんだろう、という事で「回らない寿司」をいただく。小樽の回らない寿司屋に入った時にはそこそこ食ってもぼちぼちな値段で済んだ気がするが、ここは従業員が多くて明らかに「お高め仕様」な感じ。ちょっと気後れして最初にセットの「梅」を頼んだが結局それだけでは腹一杯にならず「おすすめから」を2,3度連呼しつつビール2杯飲んだら5千円あっさりオーバーしてしまった。ただ「おすすめ」で出してもらった「にしん」の寿司と「金目鯛」の寿司が自分的にハマった。「にしん」はノルウェーの時の記憶で塩漬けが好きだったので、寿司になるとこうなるんだ、という辺りがツボだったのと、「金目鯛」は自分の中で寿司になる事が想像できなかったネタだったので、意外な発見だったというか。金出して勉強した、という感じでした・・・。ここでガッツリ使ってしまったのでホテルまではケチケチと歩いて帰ったためまた寒さでトイレに悩まされてコンビニに駆け込んだりしつつの体で、21時過ぎに宿に戻って来るがたかだかビール2杯ですっかりできあがって?しまい即就寝。今夜こそ自主制作のブレストせねば、と思っていたのに・・・。(11.11に記述)

家計
函館KIOSK 爽健美茶500ml,小樽・佐々木さんちの豚角煮丼885
函館市電 函館駅前-湯の川温泉240
湯元啄木亭 日帰り入浴700
鮨金 飲食代5460
函館ベイエリアセブンイレブン 爽健美茶500ml125

11/8 合計7410

11.09

函館旅行最終日。なんと4時に目が覚めました・・・暫くベッドでゴロゴロしていたが「起きた勢いで自主制作のブレストしよう!」となり起きてノーパソ開いて物書きを始める。ストーリー1話分のプロット起こしですっかりハイになり、一旦クールダウンしようという気分になったのが6時頃で風呂、朝食と済ませる。戻って来てからも2話目のプロット起こしを始めるが、勢いで書いているせいかかなり小っ恥ずかしい内容そのまま文章に起こしてしまった気がする。こういうのは見返して添削しているとその時の勢いが削がれるのでそのままブログにUpしてしまい、3本目をやっていると二度風呂する時間やら土産物買う時間やらがなくなってしまいそうだったのでやめてまず風呂へ。10時頃ホテルのチェックアウトをすませて、すぐ目の前にある土産物市場?「Rusama-ya Sweets」でベタだけど六花亭の菓子を買い込む。かさばってしまうので会社の分はちょっと金額が張るが便送にしてしまい、荷物は極力増やさないまま帰路へ。最後に一昨日が知内、昨日が竜飛海底と行ったので残る最後のJR海峡線の途中駅、津軽今別に特に見るポイントもないけど寄ろう、という事にしていたのでこの駅に止まる特急の時間を狙って待合室で待機。昼前函館発の特急で2駅(津軽今別に止まる特急は知内・竜飛海底には止まらない・・・)乗って下車。一昨日行った知内以上にこの駅は「新幹線への架け替え工事」が進んでいて、既に特急の線路は左右に避けられて中央に新幹線を今後走らせるスペースができていて絶賛工事中。すぐ横にJR津軽線の津軽二股駅と道の駅今別があるのだが、道の駅もこの新幹線工事の煽りを受けて明後日で業務休止、という事で売店の営業自体はしていたがすっかり店じまいの体だった。津軽線は一日5往復しかこない割に津軽今別で降りた客を拾う狙いか20分ちょっとの待ち時間で次の便が来るダイヤになっていて、ちょうど駅2つと道の駅を見て回ったら時間になった感じ。私を含む鉄道マニアと工事関係者らしき計10人強、津軽二股から乗車したが次の駅までが長い事もあって車掌が2両編成の全席を回って乗客の行先確認と切符の発行をやっていた。ローカル線の癖におそるべき仕事ぶり。終点で特急停車駅の蟹田には30分弱で着いて、次の特急が15分くらい後、各駅なら40分くらいなので駅前で昼食が見繕えれば後の各駅、ダメなら何か買って特急、くらいで考えて駅すぐの売店「ウェル蟹」に入る。どうしようか迷ったが結局小腹を埋めるための「りんごパイ」だけ買ってすぐ次の特急で終点の新青森まで。更に新青森からの新幹線もすぐの便に乗ったので東京には18時過ぎに着いたが・・・只でさえ3食ちゃんと摂らないと腹を壊しがちな自分、今朝は特に朝食が早かったので夕方までもつはずもなく、手持ちの菓子でどうにか乗り切れるかと思ったがかなり新幹線の終盤はしんどかった。やっぱり新幹線1本遅くなっても蟹田か青森で食べとくんだった・・・。結局食事にありついたのは三鷹に戻って来て駅上の「サブウェイ」で済ませる形になり、明日の用件の時間確認もあったので一度会社に寄った後「東急ストア」で買物した後三鷹シティバスの最終にどうにか間に合って家近くまでバスで帰る事が出来20時過ぎの帰宅。スーパーで3食目の食材買った割に結局カップ麺だけで十分だったのは・・・明らかに1日の組み立てに失敗だった。深夜に明日の予定の確認の折り返しが来て昼に三田という予定が確定。帰って来てすぐに洗濯機を回し始めていたが結果的に正解だった・・・。深夜のTVは程々にしたい所ではあったが「WHITE ALBUM2」のオンタイム視聴は欠かせん、と思ってしまい結局26時オーバー。6話で学祭の初日まで話が進んだと言う事は、終盤のドロドロした展開に結構時間が割かれる事になる訳だが・・・期待が膨らむ膨らむ。(11.11に記述)

家計
ラビスタ函館ベイ 3泊宿泊費24900
Rusama-ya Sweets 土産物4点,送料,梱包料6350
JR津軽線 津軽二股-蟹田320
蟹田駅前市場ウェル蟹 りんごパイ180
自販機 午後の紅茶レモン120
JR蟹田駅 自由席特急券蟹田-新青森500
JR新青森駅 はやぶさ指定席特急券新青森-東京7000
Dila三鷹サブウェイ BLTサンド・スープセット(ミネストローネ)670
三鷹センター東急ストア 十六茶2l,鶏もも唐揚鍋物用,カップオニオンサラダ,ミニまことの木綿豆腐(値引あり),寄せ鍋用野菜セット,超熟3枚,生一麺煮込みちゃんぽん,生チョコクレープ(値引あり),十勝とろけるスライス6枚1515

11/9 合計41555

11.10

10時頃起床。12時半に三田に着かなければならないのだが1時間あれば着くだろう、という勝手な読みで11時半丁度くらいに部屋を出たがバス待ちやら乗り換えやらの時間が考慮されていなかったようで、バスを降りて久我山駅の時点で既に間に合わない計算に切り替わっていた(汗)。電車の乗り継ぎはかなり絶好球?でロスなしだったがそれでも田町着12時27分・・・言われていた集合時間に5分遅刻、したからかどうかわからないが正門で特に誰かが待っている様子が無く、しかたなく今日呼び出されていたイベント「音楽からはじまる第4回三田映画祭」の会場へ直行。実行委員長の学生・小島君からは12時半、と言われていたが別に自分は審査員で呼ばれていた訳ではないので開場時間に来る、でもよかったのでは、と思いつつも他の審査員の方と待機部屋で待つ事に。思えば第1回の開催までのご意見番的な役をやった割に当日は参加できず、結局4回目にして当日の参加が出来た訳ですが、いざイベントが形になってみると落ち着く所に落ち着いたかなという印象。もう少し認知度・規模を拡げる方法はあるだろうがそれをやるには非現実的な要素との格闘も必要な訳で、映像制作者を全学挙げて生み出そうと雰囲気の弱いわが母校では公的な立場でこの手のイベントをやるにはこのくらいが現実的か、という印象は開会前で既に持ち始めたし、実際にコンペティションが終わっての印象もそんな感じだった。ただ、ガツガツとアニメーションやら映画制作やらをメインカリキュラムにしている専門学校や美大芸大の学部と比較してそれとは違う「発見」が得られる場でもないかという印象も持った。実際コンペティションで評価された作品も監督+手伝い数人で作った物とか、卒業までの記念にiPhoneとwindowsムービーメーカーで作ってみました、といった作品が「アイデア勝ち」で審査員の印象に残った訳で。他にも実写でなんとか頑張ってテーマに乗せて来た作品が並ぶ中あえて教師と生徒が二人三脚で作ったアニメーションがあったり、「規模の小さい映画祭でなければこの作品は出て来ないだろう」という映像との出会いが新鮮だった。審査方法のアカデミック・ビジネス・コンポーザー・ディレクターという4つの視点で審査してNo.1を決めるのではなくそれぞれの視点で優秀作を決めるというやり方やコンペティションの後で制作者と審査員がコミュニケートする場を設けるというのも小規模ならではの手法で、「映画祭なんだけれどワークショップ」という辺りで企画運営・制作・批評それぞれの立場を密に接点を作ろうとする試みが、普段仕事で関わっている商業映像にはない関わり方を生んでいて興味深く見る・関わる事ができた。ただ、その場の会話で色々な事を引き出すというのがどうも自分は苦手で、考えてから発言するという事ができないこの場でのやり取りには凄くもどかしさを感じてしまったのは、自分の人間的特性としてある「即興性の欠如」が痛いなぁと。グループエンカウンターとかで苦手意識を克服できたつもりで居ても、やはり難しい。三田キャンパス内でのイベントがひと通り終わった後は、実行委員が事前に段取りしていた麻布十番の「モンスーンカフェ」で審査員・今回の企画したゼミの担当教員である小川先生、ゼミの学生、今回の出品者といったメンバーで飲食。戸外のスペースでえらい長時間居た結果、かなりグダグダな話にまで至ってしまったが、同席していた音楽家の方や音大の学生さん、映像の演出さんらは大丈夫だっただろうか。自分は暫く二次会とかには出ないで長時間の飲みを避けていた事もあり、かなり体調崩しました・・・話は普段出来ない話も聞けてよかったのですが。23時くらいにお開きになり帰宅は24時過ぎ、昨日スーパーで買った食材が冷蔵庫にあったがさすがに食べる気にはならず、一応深夜アニメは2,3本見てから就寝。(11.11に記述)

家計
モンスーンカフェ麻布十番 飲食代6000

11/10 合計6000

11.11

8時くらいに起きて休んでた分の事務仕事を朝の会議前に片付けきるつもりが8時半過ぎ起き、9時半頃の出社になる。それでも進められるだけ進めて会議後も手元の伝票と休んでた間の上がりの集計に没頭して、メールの返事やらも片付けきるのに結局昼過ぎまでかかる。更に作業も2カット来ていたのでスキャンまで済ませてから食事に出たら夕方になった・・・こういう時の時間の切り方が相変わらず下手です、自分。あと、朝ハンカチ持って出るの忘れてて汗かきまくるような食事にするのは実質NGだったのに「日高屋」に行って辛い「モツ野菜ラーメン」にしてしまう辺り自業自得感満載。週末に買った食材が残っているので夕食は強制的に家で鍋、になるのだが旅行中と昨日のイベント分の日記は今日のうちに片付けておかないと忘却の彼方になりそうだったので三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」で閉店時間まで日記タイム。結局当日分が終わらないまま退散し家では即食事。深夜アニメは「のんのんびより」まで見てしまったが、若干明日以降寝不足を溜め込む危険あり、大丈夫か?(11.14に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子376
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット740
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ127
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスオーガニックティー(T)300

11/11 合計1543

11.12

早起きパターンが1日で崩壊し10時半起き11時過ぎの出社。今日は夕方前に面接のアポイントがあるのでペース配分考えないとまた昼食とりそびれるぞ、という流れだったのだが案の定な感じで夕方の面接終わるまで行きそびれっぱなしになった・・・。う〜ん、何でそうなったんだっけ。いまいち理由が・・・そうだ、窪田君に頼まれた「VTR収録」が思いのほかうまくいかなくて困ったんだ。「HDDレコーダーとVTRの同期がとれない」なんて10年前のトピックだろうと思っていたが、いざ去年導入した機材を実践でVTR収録に使ってみるとものの見事にズレる・・・。おまけにPremierでやってた時にはあった「オフセット」のパラメータがMedia Composerでは見当たらない。というかズレない前提なんだろう、常識的に。もうこういうのは解放されたと思っていたのに、勘弁していただきたい・・・。結局物理的にズレるんならズラすか、で対処してしまったが、本質的じゃないなぁ。全く。結局食事は夕方過ぎになり「とっとと済ませればいいか」になったので至近のラーメン屋「三鷹食堂」へ行きラーメン。豚骨塩と中華そばはもう食べたので「豚骨しょう油」をいただく。路線的には一風堂に近く、三鷹駅近隣にはなかったテイストなのは有り難い。戻り後も暫く事務仕事を続けて上がりは22時過ぎ。昼食?が遅かったのでコンビニ飯で十分だったので最寄りの「ファミリーマート」に寄って買い、家でテレビ見つつ食事。深夜アニメ見つつ人には見せられない内容のイラストをダラダラ描いてしまい2,3時まで。(11.14に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活ラフランスミックス318
三鷹食堂 豚骨しょう油ラーメン・替玉750
三鷹下連雀ファミリーマート 俺の豚玉,野菜生活100フルーティーサラダ638

11/12 合計1706

11.13

昼Upの作業が入っていて自分が作業に介入しなければならないかはいまいち読めなかったけど一応普通に出て10時半過ぎの出社。朝のルーチンが終わった所でまだ2人メンバーが揃っていなかったので少し作業に介入して4カット程作業。まあヘルプの撮影作業だとあまり余計な事してシーンで処理が揃わなくなると手伝った意味がなくなるので、程々で上げる。13時と15時、16時にも打合せの予定があったのでまた昨日と同じパターンになるのも嫌だったので合間でオリジン弁当行って買って食べる時間を手短に挟んでなんとか1日を乗り切る。というか午後からは作業0で請求関係の事務仕事をマイペースにやってただけだったのだが。夜にチェックもなかったので19時半きっかりでやる事を切ってとっとと上がり、今日は「東急ストア」で買物して家で夕食。ワンパターンながらおうち鍋のパターンはそれなりに満足できるので、どうしても使ってしまいます。昨日一昨日と夜更かしパターンだったので今日は体がもたず日付が変わる前に早々に就寝。5時くらいに一旦目が覚めたが更に二度寝。(11.14に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン きのこグラタンパン,ハムエッグロール,野菜生活ナイアガラミックス373
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼490
三鷹センター東急ストア アラポテトうすしお,トロピカーナオレンジ1l,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,カップヌードルカレー,生チョコクレープ(半額),LG21アロエ,黒豚切り落としS,オニオンサラダ(30円引き),ミニまことの木綿豆腐,寄せ鍋用野菜,讃岐うどん1598

11/13 合計2461

11.14

二度寝の結果10時前起きになる。今日は幕張メッセのInter Beeを見に行く予定にしていたので本当はもっと早く起きたかったのだが・・・。検索した結果東京乗り換えで京葉線、東西線で西船橋まで行くパターン、ひたすら総武線各駅に乗り続けて幕張本郷からバスのパターン、どれも似たような所要時間だったので一番安い「東西線で西船橋まで乗ってそこから武蔵野線・京葉線で海浜幕張」のパターンで向かう事にする。乗り換え多くて多少時間かかっても一番安いしな、このパターンが。海浜幕張には12時頃に着き、朝食は食べずに出ていたので会場に入る前に手前の「マリブダイニング」で食事。入ってすぐのオムライスの店「オーパ」が可もなく不可もなくの雰囲気なので入る。味も可もなく不可もなくでした・・・。Inter Beeの会場に入ってからは事前に今日のシンポジウムが「4K・8Kならびに次世代メディア」のテーマだったのでそちらを聞く方をメインで考えていたので時間になるまでで1つ2つブースを見た後、3時間程業界の方々のプレゼンテーションを聞く。特に印象に残ったのがNHKエンタープライズの方の話で「4Kは完全にシネマ、8Kはむしろ音が凄い」という発言。自分も8Kには「バーチャルリアリティー」的な可能性を持っている物として夢があると思っているのですが、う〜ん、話に出て来たロケット打ち上げを8Kと22.2chで作ったというコンテンツ、きちんと再生できる環境で見て&聞いてみたい・・・。逆に言うと「嘘の映像を作っている」我々の業界的には8Kは相容れない存在なのかもな。4Kも今の作り方では意味を成さないだろうし、紙に書いてスキャンして、のアニメーションは画のクオリティー的にはHDで頭打ちなのかもしれない・・・。その後のプレゼンターのハイブリッドキャストやマル研、Radikoの話なんかも聞いたが、やはり放送サイドからの切り口は苦しい実情が見え隠れしていて、Radikoのようなインターネットのバックグラウンドを使うインフラビジネスの方に「将来性」を感じる気がしたのは自分だけだったのだろうか・・・。ひと通りプレゼンが終わった後のディスカッションも見たかったのだがそこまで見ていると各ブースを見ている時間が完全になくなってしまうので中座して、今回の見所と思っていたテーマの「4K対応」を中心にブースを見て回る。一番印象に残ったのはキヤノンのブースで、ひょっとしたら数年前から既にそうだったのかもしれないが「スチルカメラのメーカーから総合映像メーカーへの脱皮」を図っている印象を感じた。まさか4Kモニターまで自ら出すとは・・・。放送業界でキヤノン的に壁だったのが「VTR」というSONY・Panasonicが寡占状態だった所だと思うのだが、昨今の「ファイルベースへの移行」によってカメラとモニタといった「アナログ-デジタル」の境界になるデバイスさえ提供できれば映画や番組といったコンテンツ制作の表舞台に踏み込める、という算段があったのだろう。モニタは出していないけどカメラとコンバータを出しているBlackMagicも外資系で価格帯が一段下がるが、似たスタンスなのだろう。逆に心配なのがPanasonicで、メインであるコンシューマ家電の方で苦戦している為業務用機器も攻めに転じられない雰囲気をそのままブースに感じてしまった。若干無理してでも業界の牽引役として頑張ろうとしているSONYとは好対照というか、これからブロードキャストの世界も大小各種企業が価格と質の両面でしのぎを削る事になるんでしょうかね。その傾向自体は歓迎ですが、我々コンテンツ制作の側も同様に価格と質の両面競争に晒されるんだろうな・・・心してかからねば。結局Inter Beeの会場には閉場時間ギリギリまで居続けてしまい、帰りも行きと同じ東西線経由で戻って来た結果19時過ぎの会社入りに。元々今日は自分が居なくても仕事が回るのが見えていた日なので追っかけで伝票入力と上がりの集計だけてきぱきと済ませて22時前の上がり。日記がまたたまりかけていたので三鷹南口「馬車道」に寄り日記タイム4日分。帰宅後は「IS」まで見て更に重なってた「OBC」も後から録画で見たので27時超え。

家計
マリブダイニング・オーパ 本日のオムライス(チキンとほうれん草)850
プレナ幕張吉野家 牛丼(並),みそ汁330
三鷹ピッツェリア馬車道 シュリンプロゼクリームドリア・Aセット1186

11/14 合計2366

11.15

10時頃起床。速攻出ないと遅刻ではあるが、冷蔵庫に残っている消費期限との戦いにある食材を片付けて出たいという気持ちと週末実家に帰る予定なので洗濯機をここで回しておきたいという気持ちがWであったので部屋で朝食。結果11時半過ぎ出社。まあ今日は忙しくないという確信犯ですが・・・。手持ちの事務作業は1時間そこらで片付き、その他諸々も片付いたのが14時半手前だったので時間ギリギリだったが「NICUTA」へ。読む本も持って行かなかったのでサクサク食事を済ませて戻り、夕方帯までは・・・アレ、何やってたんだっけ。これから入る作業の下準備でカット表の打ち込みとかコンテ読みとか、だったかな。夕方過ぎに作業集計順に片付けて20時で仕事が片付くように進めて上がる。帰りは「東急ストア」に寄って夕食の買物と洗剤一式補充分買って、部屋でここの所2日おきくらいになっている一人鍋。今日も深夜アニメは一番後ろの「キルラキル」まで見たので27時コース。毎度思うけどテンションが深夜じゃないよな、今石作品は。(11.18に記述)

家計
nNICUTA ハンバーグ250g1050
三鷹キッチンコート 十六茶2l,クリスピーショコラ376
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,カップオニオンサラダ,鶏もも唐揚鍋物用S,ミニまことのもめん豆腐,アラポテトうすしお,LG21アロエ,寄せ鍋用野菜,生一麺煮込みちゃんぽん,ふんわりソフラン詰替,ブライト除菌抗菌W詰替,トップナノックス詰替2162

11/15 合計3588

11.16

二度寝してしまい11時過ぎ起床。昨日も遅かったけど、今日は完全にやってもうた・・・。仕事上がりでそのまま実家帰宅で考えていたのでその辺りの準備も済ませて出た結果12時半前の会社入り。朝から入っていたスタッフが体調崩して大事をとって帰って行った後で、繁忙期ではないので問題にこそならなかったが色々後手後手。午後は午後で昼過ぎても入らないスタッフに連絡をとったらフォローが必要になり、夕方前に予定していなかった作業を少々拾う。これも繁忙期だったらアウトだが・・・。チェックの後の集計を済ませて19時くらいに一旦手空きになるが、今日の定時は20時半前・・・で引っ張ってる間にやる事増えて結局21時上がり。実家に「夕食お願いします」のメールを出して22時前の日野着。久々に実家のカレーを食べる。うん、この味です。良くも悪くも。実家はtvkが入る環境にないので「あにぶん」は見られなかったがMX深夜アニメはひと通り見て26時過ぎてから自室へ。「WHITE ALBUM2」jは最初のクライマックス、学園祭ライブの回だったが苦しいながらも頑張って動かしている感があった。演奏の音に合わせてモーション付けるとか音楽ものの作品でもやらなかったりする事あるし、それに比べたら十分頑張ってた方では。個人的にはこっそりとでも原作の後半で出て来るキャラ・千晶をどこかに入れてくるかと思っていたが、そこは今回の範囲では関係がないキャラなので、出さなかったか・・・。それでもはじめに流れてた音楽が「ティアーズトゥティアラ」のアニメOPだったりと「遊び」が入ってたり、演出面でもOPEDバッサリ外してきたりと、相変わらず凝った事はやっている印象があって面白い。あとはこの後のドロドロした展開をどうアニメ版スタッフが料理するかが、楽しみですね・・・。(11.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活ラフランスミックス318
三鷹北口モスバーガー モス野菜バーガー,フィッシュバーガー,ウーロン茶(S)810
日野駅前セブンイレブン 細切りポテト濃厚コンソメ味,午後の紅茶ストレート500ml247

11/16 合計1375

11.17

早朝目が覚めて2度寝したら12時45分だった・・・。「噂の東京マガジン」見つつ軽い食事をとり、「サンデーソングブック」をiPhone経由で聞きながら自主制作活動を少々。先週の旅行の時からストーリー展開を考える作業をしているが、実際文章に起こすと本当に小っ恥ずかしい内容で。それ気にしてると本当に形にならないので勢いで今回も1話分(脚本の経験がないので感覚がつかめていないが、多分)を書ききってブログUp。その後はノーパソのバッテリーがこれ以上は厳しい事もあってPCに向かっての作業は打ち切って、実家に帰って来たなら楽器さわらねば、という事でギターを2時間程。ここの所毎度毎度「デイトリッパー」のリフ弾いて「虹を見たかい」のコード弾いて、後はマイラバ、それも飽きたら適当に、みたいな流れな気がする。今日は「届かない恋」のコード拾おうとしたりもしたか。これで夕方前になってしまったのでそろそろ撤収する事にして、帰りは京王線ルート。高幡不動の「あんず村」で軽く食べるがノーパソ使えず日記タイムにはできないわ「ほどほどサイズセット」頼んだら全然足りなかったわ団体客が居た割に自分が通されたのが4人席で気持ち的に長居し辛かったわで・・・まあこういう日もあるか。もう1食直後だけど食って帰ろうかとも思ったがやめて仙川の「西友」で買物、仙川からのバスは目の前で1本前に行かれて16分待ちになり20時前に自室着。久々に「八重の桜」を見たがどうも、後半生を平和な時代に生きている人物は後半の展開が冗長になりがちでアレだな。まあだから龍馬とか信長とか、天寿を全う出来ずに人生のピークで亡くなる人が題材になりやすいのか。良くも悪くも。深夜アニメは今日もフルコースで「せかつよ」から「ぎんぎつね」、ついでに「板倉小隊」も見て26時超え、ついでに並行してイラストも1枚。「レッスルエンジェルスサバイバー2」が好きだった事もあって「せかつよ」は結構興味を持って見ているのだが、しまった。先週主人公が65連敗の街道を脱出したのか。ユニクロのNスペ見てないで、先に録画消化しておくんだった・・・。(11.18に記述)

家計
あんず村 ティータイムセット(どんすぱほどほどサイズコンソメ味・アイスティー)892
仙川西友 鹿児島豚肩ロース,鍋用野菜小,こく赤卵2個,LG21アロエ*2,さっくり食パン2枚,ポテトチップスフレンチサラダ,国産ミニ木綿豆腐,3種類レタスサラダ1195

11/17 合計2087

11.18

9時前起床、食べて出ると時間的にアウトだったので昨日食材を買っておいたにもかかわらず買い飯に・・・。午前のルーチンはほぼ予定通り進んで、今日は朝から自分の担当の作業が2カット兼用カット袋1つ入って来ていたので昼帯で作業。14時前には片付いたので食事に出るが狙った店がことごとく終了後か休みで、結局南口側まで行って「こんがり亭」で生姜焼き。戻り後は余力があったので先週のInterBee見学のレポート書いたり頼まれている研修用の資料作ったりで過ごし、19時過ぎには上がれる状態になっていたが結局資料作りの切りが悪くて20時半頃の上がり。この時間なら本来はウチメシコースだが日記がたまっているので吉祥寺南町の「ガスト」に寄って4日分。あかん、そろそろ腹限界・・・買物して帰らなきゃならない物もあるというのに。結局トイレ済ませてからガストを出て「西友」で買物して、22時半過ぎの帰宅。今日も深夜アニメを「のんのんびより」まで見つつ、またUpできないネタのイラストを1枚ラフで描いて3時だか4時だかに就寝。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか,野菜生活ラフランスミックス347
こんがり亭 豚ロースの生姜焼き,アイスコーヒー950
吉祥寺南町ガスト ハンバーグ&牡蠣グラタン・Bセット,プレミアムカフェ(サービス券使用)1040
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,生チョコクレープ,十六茶2l,除菌ジョイ詰替510

11/18 合計2847

11.19

10時過ぎ起床11時過ぎ出社。またしても冷蔵庫の中味消化できず。ではあるのだが自分が作業を持っている訳でもないので事務仕事が片付くと手空きになり、14時前に久々の「かねしげ」で食べた後は研修用の資料作成に没頭。資料写真撮っては貼り、みたいな感じで。iPhoneホント便利だな・・・画像を送る方法がメールしか思いつかないのが、明らかに使いこなせてない感満載だけど。夕方に上がり集計やった意外は結局最後まで資料作成を続けて、20時半頃の上がり。一昨日が鍋だったがまた鍋の食材買い込んでおうち鍋。〆の雑炊がうまい。深夜は今日もラインナップひと通りみて録画症かもしている間にイラスト1枚。またUpできないようなネタになってるし。(11.20に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン もちっとハムチーズ&トマトソース,たっぷりたまごロール,野菜生活ゆずミックス363
かねしげ まぐろ丼900
三鷹センター東急ストア アラポテトうすしお,黒豚切落し,カップコーンサラダ,ミニまことの木綿豆腐(2割引),寄せ鍋用野菜,あきたこまち900g(2割引)1223

11/19 合計2486

11.20

アラーム何度か無視してたら10時半起床になった・・・結果また買い飯になり11時過ぎの出社。今日は昨夜の撮入れをさばく所からスタートで、データのDLやらUpやらカット袋との突き合わせやらで頭30分くらい消化。その後入力作業やって事務連絡済ませて、みたいな感じであっという間に昼過ぎになってた。14時に至近の某社との打合せがありそこで1時間くらい。戻って来て1,2件事務仕事片付けた後昼食になるが15時台なのでネタが限られたがゆっくりしたかったので、これまた久々になった「鳥元」へ。ここの飲み屋仕様な個室でランチ、というのが読書したい時には丁度いい。終盤まで差し掛かっていた鈴木大介「援デリの少女たち」を読了。以前読んだ荻上チキさんの本に引き続いて、未成年の少女が何故体を売るのか、という私の自主制作にも関わって来る部分を知りたくて入手したのだが、内容はある程度想像しうる内容ではあったものの具体的なイメージを得るのに役立った。と書くとなんか語弊がありそうだけど。貧困のスパイラルから抜け出せず当座をしのぐために、という理由に関しては納得が行ったのと、補導されて送り返された挙げ句保護者によって再び酷い目に遭うくらいなら、関係する周囲に搾取されてでも体を売って自由を手に入れる、という視点も理解できる。本の内容を100%受け取っていいかはともかくとして、私の知らない「現実」がどうやらありそうである、という認識は持てた。フィールドワークできる題材ではないので(やったら犯罪だよ!)、もう少し色々な視点を得た上で自分の制作活動にフィードバックできたらなぁ、とは思った。食事から戻り後は引き続き研修資料作成と、明日から手伝いをお願いする(なんかその必要もないくらい今日まで余裕があるのが何だが・・・)件の段取りを一応済ませて今日も20時半くらいに上がる。2日連続鍋という気分でもなかったので夕食は久々に吉祥寺の「武蔵家」でラーメン。珍しく早い時間帯に行ったがえらい混んでた。その後反対側まで行くのが面倒だったので井の頭公園至近の「スターバックスコーヒー」で日記タイム2日分。ここ狭い癖に場所がいいので混むから普段は敬遠しているのだが、まあこの平日夜の時間帯なら大丈夫か。帰宅は23時前くらいで、深夜アニメはパスして寝たような気がする。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 北海道男爵コロッケのパン,ハムエッグロール,野菜生活ラフランスミックス343
コラル三鷹鳥元 揚げ若鶏油淋鶏定食820
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780
井の頭公園スターバックスコーヒー スターバックスラテ(S)340

11/20 合計2283

11.21

9時半過ぎの起床10時半出社。14時チェックに対して撮入れをとっととさばかないとならなかったんで遅刻できなかった・・・んだと思う。あと外注の手配か。結局全然外に撒く程なくて詫びの連絡を入れて終了、になってしまったのだが。事務仕事と連絡関係で午前が終わり、カット返却準備までやって食事に出たのが15時前、とかだった気がする。ランチタイムラスト近くの「元」に行き、ろくに読書はできなかったので更に「ドトールコーヒー」に行ったが混んでてあまりゆっくりと雑誌を読む事は出来なかった気がする。夜はチェックも編集入れもなかったので21時そこらで上がる事ができて、夕食を家にするか食べて帰るかでちょっと思案した結果三鷹南口の「一圓」でラーメンと餃子。帰宅後珍しく「凪のあすから」がオンタイムで見られて、そこから延々「IS」までテレビ見つつイラスト1枚。イラストの模写をやった割にポーズが再現できず、散々な感じ。(11.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活ゆずミックス347
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
元 豚肉と木の子の和風ゆず胡椒パスタ大盛り960
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)230
三鷹南口一圓 ほうれん草ラーメン,M餃子5個900

11/21 合計3907

11.22

9時半過ぎ起床10時半出社。なんで連日普通に起きられたんだっけ・・・。そうだ、外注に撒く筈のカットが結局全然出さなくていい数しか今日も揃わなくて再度お詫びの連絡を入れたんだった。結局自分もその仕事がないと手空きになったんで資料作成の追い込みだかを中心に過ごして、昼食は余裕があったので「NICUTA」へ行き昨日に続いて「CG WORLD」をパラパラと流し読み。午後からは各作品の進捗チェックを入れ替わり立ち替わりでやっていって、一応今日Upの件が収束するまで居るつもりで夕食は「そば兵衛」に行って戻って来てから結局1時間くらいで大方整理がついてしまったので上がった感じだったと思う。精神的な疲れがマックスで、明日休みにも関わらず早々に寝てしまったので、深夜アニメは全部録画送り。(11.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,チーズとベーコンのブレッド,野菜生活ゆずミックス353
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
そば兵衛 花巻そば,ごはん1130

11/22 合計2383

11.23

14時くらいに起きる。今日明日で部屋の掃除と配置換えをやる気満々だったが既に午後、だったのでまずは洗濯機を回して食事、その後夏の間デッドスペースになっていたロフトをまず掃除。当然住んでいないスペースなので余裕で片付くが問題はそこから先。ひとまず階下の物が少ない方の半分を物をどけつつ掃除機がけ。あとはテーブルの上の物の片付け。ここまでで夕方になっていたので残り半分の片付けを明日に回す事にして、キッチンと玄関、トイレを先に片付ける事にする。なにしろ半年くらい放置状態だったので、方々自分が通らないスペースの埃の積もり方がひどい・・・。体の使わない箇所を使うせいか夜にはすっかり疲れきったが冷蔵庫にストックはほぼないので「いなげや」へ買物、夕食は懲りずにひとり鍋。〆は雑炊にしたので非常に満足、満腹。夜のテレビは「リトバス」から見られるので未見の分を先に録画消化して、そこから「WHITE ALBUM2」まで視聴。今日の「WA2」は学園祭の後の温泉旅行回だったが思ったより原作再現度が高い印象だった、自分は。ここからラストまで、どんどん息詰まるというか胃薬が欲しくなるというかな展開だと思うので、楽しみ(矛盾してないか?)。(11.26に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや オレンジ100%ジュース1l,寒天みかん味3p,地養卵2個,アラポテトうすしお,桜姫鶏唐揚鍋物用,レタスコーンサラダ,国産豆腐木綿,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)1241

11/23 合計1241

11.24

12時頃に起きて布団干しから開始。遅めの朝食をとった後、昨日手がつかなかった寝床を境にした残り半分を掃除。特に物が床置きで一杯あるゾーンなので、ロフトにもって上がるもの、下に残す物を仕分けしつつ埃を拭き取りつつで進めるので、なかなか進まない。15時前に一段落した所で干す物を布団から布団カバーに切り替え、これまた遅めの昼食は消費期限を突破した玉子がゆを消化・・・したいのだがこれだけだと足りないのでクリーニング屋に行くついでに「ファミリーマート」でいくらか買い足し。ここから夕方にかけては長らく放置状態だったHPのデータベースを更新しつつBDやらコミックやらの整理。CDまで手がつかないまま夜になってしまったので後日にする事にして、布団絡みの取り込みを済ませて「八重の桜」見つつひと休みした後、三鷹南口の「東急ストア」へ。2日連続夕食が鍋・・・。掃除終わらせた時点でかなり疲れていたのだが食事で少し体調持ち直したのをいい事に深夜のTVは結局「板倉小隊」まで見てしまったのだが、翌日後悔する事に・・・。(11.26に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活ゆずミックス,海苔味噌汁,牛肉コロッケ2個318
三鷹センター東急ストア 寄せ鍋つゆ鶏がら塩,アラポテトうすしお,高座豚バラ,ストロベリーチョコレート,カップコーンサラダ,生一麺煮込みちゃんぽん,ミニまことの木綿豆腐,寄せ鍋用野菜,過スタード&ホイップシュー1371

11/24 合計1689

11.25

9時過ぎ起床。食べて出るか、出てから食べるかで微妙な時間だったが後者を取る事にして9時半過ぎの出社。先週外注の相談をしていて結局振る物がなかった先にお詫び兼ねて伺うつもりが朝からの事務作業の量が予想外に多く、13時くらいまでかかってしまい14時からはチェックがあったので結局外出は後回しにする。そうした結果チェックの開始が結局1時間くらいずれ込み、15時過ぎにようやく出発。吉祥寺の「小ざさ」に寄ってから行こうと思っていたので先方には結局16時過ぎになり、そこ出たのが17時前だったので結局昼食がこの時間になる。ここで昨日一昨日の「全力で掃除した」のが仇になり、職場に戻って来た時にはすっかり体調を崩してしまう。ここで昼まで体調崩して出て来られなかった撮監から「作業フォローお願いします」の依頼が来ていたので大変な事に・・・。結局自分で作業しつつ手の空いた人にも順に振ってどうにか今日中に終わらせようとするが、思考力50%くらいで対応したのでなかなか手が進まない。一番致命傷だったのが終盤にやったカットが素材の組みが複雑でかつ結果が「どうやっても素材が足りない」オチで、無理繰りどうにかするべきか申し送ってこの場を乗り切るかで悩む。結局申し送りで乗り切ってしまったが・・・。そんなこんなで他の人に投げた作業は順次終わって行く中自分が最後までかかってしまい25時コース。自分がうんうん苦しんでいる間天気もひどい状況だったようなのだが・・・帰る時には通り過ぎてて雨もポツポツ程度だった。ずっと夕食とらずに作業していたので夕方の時より更に体調は悪くなっていたがさすがに「夕食食べて寝ないとまずい」と思い最寄りの「ファミリーマート」で買って家で食べてから寝る。さすがに今日は深夜アニメ視聴は・・・いや1本録画消化した気がする。食事中に。ストックの風邪薬もかろうじて残りがあったので飲んで、25時半くらいの就寝。(11.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活ゆずミックス347
小ざさ 最中箱詰15個,バラ5個1315
国分寺味源 味噌ラーメン800
自販機 コーンポタージュ100
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎり紅鮭,スープDELI完熟トマト,野菜生活オリジナル366

11/25 合計2928

11.26

昨日会社を上がった時点で「これはヤバい」という感触だったので予告昼入りにしていたが10時前に起きたら意外と体調が持ち直していたのでそのまま出る準備して11時出社(結局遅刻かよ)。深夜に来ていた撮入れを撒いて、ルーチンの事務仕事・・・の最中にスタッフから「データがない」という指摘を受けて確認・・・うわ、カット袋だけ来てる。その他不備の連絡を制作に入れる。その他メールの返信が必要な件がいくらか舞い込んでいたので処理し、その後作業集計とかやっていたら15時前になってしまう。昼食はネタに困った結果「TETSU」で食べて「タリーズコーヒー」で読書、のパターンになる。旅行前に「援デリの少女たち」と同時に買ってプールされていた「平成オトコ塾」をようやく読み始める。前者が「男性ジャーナリストの視点で女性の実態を描いた本」なら、こちらは「女性研究者の視点で男性の理想像を描いた本」になるのかなぁ、対称的に。最初のお題が「異性に手を出す前にまず、男性同士の友情に目を向けよう」というテーマで、こちらはこちらでなかなか興味深い切り口。休憩から戻り後はチェックと編集入れの集計入力、状況連絡と続けて夜から月末処理の作業。確認で編集に行ったら1時間くらい話してしまい、その後席に居なかった間にたまった連絡やら事務処理やらを片付けて、ついでに明日チェックの件に状況集計のツッコミを入れて上がった結果23時オーバー。まあこの時間になっていれば諦めはつくので三鷹新川「ガスト」で日記タイム6日分。籠城(?)1時間半、なんとか当日分まで追い付いた・・・。帰宅は25時半頃で「ブレイブルー」と追っかけで「義風堂々」を見てから就寝。

家計
三鷹北口セブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ,直巻おむすびとり五目,野菜生活ゆずミックス359
三鷹つけめんTETSU あつもり並盛780
三鷹タリーズコーヒー アイスSラテ340
三鷹新川ガスト ハンバーグ&カキフライ・ドリンクセット1102

11/26 合計2581

11.27

10時起床11時出社。昼過ぎのチェックの段取りから始めて、ルーチンの事務仕事を片付けていたら13時台に突入。ゆっくり食べている時間はとれなかったので「一圓」で定食にして、14時からのチェック立会が2時間程。夕方過ぎてから作業に介入したので長引き、一昨日程ではなかったが難敵のカットにも遭遇。24時前の上がりになり夕食のネタに悩んだ結果「男の晩ごはん三鷹」で肉野菜炒め定食。ここで割とあっさり目なメニュー、となるとこれくらいしか選択肢がない。店の名の通り成年男子向けな店でラインナップもそういう「ガッツリ系」が多いしなぁ。コストパフォーマンスはいいのでやっぱり「ついついたまに使ってしまう店」なのだが。帰宅後のTVは「境界の彼方」「脳コメ」「京騒戯画」と視聴。「京騒戯画」は「画面の情報量多すぎ、とコトちゃん可愛い、しか感想が出ない」と書いたが今日の回で「実は家族がテーマだったんだな、これ」という新たな感想が出来た。でもあからさまに「家族がテーマだ」と言われて「あぁそうか」という感じだったので、そういうコトはオブラートにくるんで言わなきゃエンターテイメントじゃないんじゃないの、とも思った。以上掛コトば。(11.29に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール338
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食750
三鷹キッチンコート 十六茶2l,クリスピーショコラ,マウントレーニアカフェラッテ504
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食590

11/27 合計2182

11.28

10時過ぎの起床になり11時過ぎの出社。また徐々にダレ始めてる。今日も昼過ぎにチェックがある予定だったのでそれ合わせで撮入れさばくのと状況集計するのとが昼まで。チェックは先方だったので開始時間以降は実質何かあった時の対応で席から離れ辛く、昼食は「オリジン弁当」の豚トロ丼。珍しく作り置きで曜日限定の1割引、更に時間経過で1割引というのがあったのでそれに手を出したが、明らかに味も1割9分減、って感じでした。安物買いの何とやら。夕方帯は今日は月末処理を中心に対応。夜に入ってからが作業に介入する展開になり2,3カット触るが周囲のスタッフがガンガン手伝ってくれて結果的にはあまりやらなかった。とはいえ上がりは24時を超えたので、さすがに2日連続男の晩ごはん三鷹は避けたかったため吉祥寺「武蔵家」でラーメン。最近夜も出るようになった「スタバラ」を、ライスで消化してその後ラーメン。キャベチャーの方が早く出て安い分、このパターンは「気持ちに余裕がある時コース」だな。帰宅は25時過ぎで「ガリレイドンナ」の終盤から見始め・・・た所で地震。初動が大きめだったので「!」となったけど程々で終わってひと安心。次の「サムメンコ」はなんか作画が一杯一杯気味だったが・・・残り1ヶ月大丈夫なのか?TBSの2つもオンタイムと録画消化で見た後寝たので、27時オーバー。(11.29に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか,野菜生活ゆずミックス347
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼(割引あり)405
自販機 コーンポタージュ100
武蔵家 ラーメン,スタバラ,ライス870
吉祥寺駅南ライフ 十六茶2l,レトルト白がゆ266

11/28 合計1988

11.29

時計かけてる時間より先に目が覚める・・・が喉が痛い。結局風邪こじらせた?と思いつつ二度寝してしまい結局10時起床。11時過ぎの出社で朝の撮入れは半分佐久間さんがさばいてくれていたので残りを対応した後染む仕事のルーチンに。終日外出の中田さんから頼まれていた作業に昼から手を付けるが、他のスタッフが手空きになったので振り直して14時半前に食事に出て「NICUTA」へ。「1129(いいにく)の日」だしね・・・何のこっちゃ。戻って来てからは続きの作業が少し残っていたのでやった後、昨日の上がりの集計を入れ・・・あれ、既に1作品サーバからデータが片付いてる。容量節減にしても翌日で片付けられてしまうと集計とれない・・・仕方なく編集入れからデータ引っ張って来て入力し、どうにか最新状況が把握できたので制作へのレポートも済ませて残るは今日か明日Upと言われていた作業・・・なのだが明日のスタッフの休みの件で上司と少しもめる。考えないと意見が出せない自分は口頭で説得するのは非常に苦手・・・なのだが折れる所は折れて貰えたので、後で自分の考えはまとめてメールする。先日自分の課は戦う時は戦いますので、とは言ったがまさかこんなすぐにその局面を作る事になるとは・・・ホントすみません。自分の段取り不足だったのは反省してます。その後今度は客先である制作さんから逆に今日のチェックの件でありえない連絡を貰い真逆の結果で落胆。慮って上がりを出した先には裏切られ、上がりを引っ張って大丈夫だろうと判断した先にはその対応に苦情を言われる・・・噛み合なさ過ぎです。これも職場周辺に風邪が蔓延しているせいだ。そう思うしかない・・・。徒労の連続で上がりは24時半過ぎになり、日記3日分もあったので吉祥寺南町「ガスト」で日記タイム。なのはさん曰く「少し頭冷やそうか」的なな・・・。帰宅は27時になったのでTVは何も見ずに寝た気がする。

家計
野菜生活30品目の野菜と果実,ミックスサンド318
NICUTA ハンバーグ250g1050
吉祥寺南町ガスト オムライスシチューソース・サラダドリンクセット1035

11/29 合計2403

11.30

9時過ぎ起床。9時55分の明星学園発のバスを逃し、仕方なく反対側のバス停にでて10時過ぎ三鷹着。バスの運賃払った所でSuicaの残額が僅かだったので駅で5000円チャージするが・・・後でこれが仇になる。出社後はルーチンの事務仕事から始めるが、スタッフが半分休みでそれ程やる事ないだろうという読みが甘く、頭の中で決めたTo Doを片付けている間に昼食に出そびれる。夕方過ぎで上がって今日渋谷の「パルコ」でやっているというDELLの4Kモニタの展示を見に行きたかったので、結局休みなしで走りきっての18時半過ぎ上がり。上がる前にスタッフの松本から新人の村井の仕事ぶりに関して聞かれたが、慣れてない作業に対して人に聞かずに自分で何とかしようとする節があるのではないか、という話を貰った。うーん、自分も1年目とか本撮始めた頃とかそんなだった気がする・・・。性格的に自分と共通する所も感じなくもないので(本人は全くないだろうが)、どう対応したら良い物か・・・。渋谷のパルコへはJRを使って向かい、ひとまず食事にしたかったので先にセンター街脇のラーメン屋「桂花」に入る。何度か来ている店だが、来なかったうちに改装したらしく店が無駄に綺麗。新宿の店舗もそうだが、ここの熊本ラーメンは「汚い店で何からとってるんだかわからないスープがいい」のだが、予想通り改装の時に設備を一新したのか今まで食べた桂花の味よりあっさりしていた。桂花からはスペイン坂を抜けてパルコへ。今日は仕事中から腹の調子が悪くて何度もトイレ通いだったが、案の定な感じでここでもまずトイレ。なんでこんな体調の時に仕事上がりで寄り道する気になったんだか・・・。DELLの展示は店内にちゃんとした一角が出来ているのかと思ったら、地下のエスカレーター脇のスペースを間借りして陣取るというかなりリーズナブルな構成。外国籍のテクニカルエンジニアっぽい方と営業マンが数名、それから必要なのかわからないキャンペーンギャルが2人くらいと、やる気があるんだかないんだかわからない陣容。発売されたばかりの31.5インチが2台、発売予定の24インチが1台、その他最近発売されたアイテムが同時に少々、という中で自分が特に見たかったのが24インチ4Kモニタ。現行のたくさん売られている液晶モニタの倍の密度になる訳で、その見え方、性能(あと値段)が特に気になっていたので。使用方法が映像出力ではなくあくまでもデスクトップの出力だったので、Premiereの表示もソース/レコードモニタの全面表示での確認しかできなかったので何度か処理落ちする事もあったが、画面の密度感、シャープさは納得。ただ文字の級数がモニタの解像度に合わせて自動補正される訳でなくそのままだったので、そのままの運用だとちょっと不便かも、と思った。MacOSのRetina Display使用時みたいに自動判別して合わせてくれるのか、結局DELLの方もわからずでちょっとその辺が気がかりではあった。モニタ自体の性能としては、普通の視野角広めの液晶モニタが倍の密度になった、という印象。暗い画の締まり具合とかなんかが。値段に関してはDELLの方曰く「驚きの価格になります」とだけ言われ具体的な価格は教えてくれなかった。おそらくMac Proと同時に出る噂がある4Kディスプレーの値段が発表されてからそれより安くなるようにするんだろうな・・・あざとい。あまりテクニカルな事を突っ込んでも戻って来そうにない雰囲気だったのである程度触らせてもらった所で場を去る事にする。一応来た甲斐はあったかな。ついでに映画1本見て帰るつもりでいたのでまず道玄坂手前の「TOHOシネマズ」に行くが、狙っていた「かぐや姫の物語」は既に満席。もうひとつ候補に考えていた「サカサマのパテマ」をやっている「ヒューマントラストシネマ」に行くが、開始が21時40分で暫く時間があったので近場の「タワーレコード」で時間潰し。クラシックとジャズのコーナー見て回ったが結局時間が近くなってしまい1枚も選ぶ事が出来なかった・・・。「ヒューマントラストシネマ」は初めて来たが、割とこじんまりした印象。今日見る「パテマ」が公開して日が経っているのでそもそも客は少なめだったが、大勢入る回だと結構狭苦しいんではないだろうか。開始5分前くらいにチケットを購入するが、財布の中味を見て驚愕・・・朝のSuicaチャージ5000円のせいで財布の残金が2000円切っていた・・・ここまで待って見ないで帰る事になるのはさすがに、とも思ったので「カード使えますか?」と聞いたらOK。映画見に来ておいて財布の中味が全然ないってどうなんだ、自分。なんとか会計も時間に間に合い、ひと落ち着きした後90分ちょっと映画を堪能。自分が映画に対して思う事は1時間2時間の間に世界観説明から登場人物を掘り下げきってオチもつけなければならない、という続き物のTVシリーズと比較しての「詰め込み感」がどうしても難しくない?と思う所があって、今回もその辺りをどう折り合いをつけて来るかと思って見てましたが・・・「イブの時間」も「ペイル・コクーン」もそうだけれど、吉浦さんという監督は「ベタな事をベタにうまく料理する」監督だなという印象で今回も同じだった。メインキャラのパテマとエイジが天地逆の世界の住人で、お互いが抱きしめ合っていないと片方が「落ちていってしまう」という前提をうまく使っていて、その辺がまさにいい意味で「ボーイミーツガール」というか。自分はやっぱりベタなのが一番好きなんだな。変なのも好きだけど。満足して帰りの井の頭線に乗り、吉祥寺まで座って帰る・・・のだが帰りの電車では隣の席のすぐに爆睡に入った女性に何度も頭を預けてこられ、少々悩ましく感じたりしつつ24時過ぎに到着。土曜日なので既にバスが終わっている時間だったので「ペッパーランチ」で食べた後は観念して歩いて帰って25時着。「ゴールデンタイム」と「WHITE ALBUM2」、今期2大胃が痛くなるアニメ(?)を見て、体調がイマイチだったので残りの見逃した物やら後に放送する物やらはパスして就寝。(12.03に記述)

家計
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール,野菜生活ゆずミックス338
自販機 コーンポタージュ100
渋谷桂花 太肉麺950
吉祥寺南口ペッパーランチ ビーフペッパーライス680

11/30 合計7068

11月の家計 総括

えー、旅行代がかさみすぎて赤字になりました。まあ個人旅行3泊4日で行きたい放題行って9万くらいかかってるしなぁ。自業自得やね。

財布から出て行った額167258
自動引き落とし・振り込み(8計件)117222

出費計284480
収入2x2948

収支x1532