1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.12

2013.12.01(Sun)-12.31(Tue)

12.01

10時過ぎに目が覚める、が体調最悪・・・。とりあえず洗濯物が1週分たまっているのでそれだけでもどうにかしないと週明けまずい、と思ったので洗濯機回して物干しまで済ませたら再度就寝。夕方過ぎに洗濯物の取り込みもあるので再度起きるが、それだけやったら半ば力つきるような状態で寝床に戻る。結局夕食の買物にも行けず、深夜アニメの最中にストックのカップヌードル食べて終了。1日ほぼ寝たきりだったのと、合間合間に菓子は食ってたのでなんとかもったような感じ。ただ寝っぱなしだったので深夜逆にすぐに寝られず、いつものブログアップとかは普通にやってしまい27時過ぎまで。こういう体調が悪い時に物語のあらすじ考えるとか、我ながら無茶振り。来週見返してひどかったら手直ししよ。(12.03に記述)

家計
*出費なし

12.02

9時前起床。むしろよく起きられた・・・。半過ぎの出社で朝の撮入れ確認後会議、議事録、スタッフミーティング、これまた議事録とデイリーの事務作業を続けて15時コース。昼食の持ちネタが限られてしまったので「モスバーガー」で済ませて、夕方帯はスタッフの高橋君に頼まれていたネゴ取り作業を進めつつチェックと編集入れの時間の前後はそちらのフォロー。21時半過ぎに上がれてギリギリ三鷹南口の「東急ストア」が開いている時間だったのでウチメシにする事にして、鍋にした後は結局いつもの調子で「のんのんびより」までTVを見てしまう。病人の自覚不足です。うん。(12.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,野菜生活ゆずミックス347
三鷹北口トモズ ベンザブロックLカプレット1480
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,メンチカツフォカッチャ,コーンスープ950
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,トロピカーナアップル1l,チキンラーメンどんぶり,ミニまことの木綿豆腐,LG21(3割引),鶏もも唐揚げ用S(2割引),寄せ鍋つゆ鶏がら塩,生一麺煮込みちゃんぽん,寄せ鍋用野菜1558

12/2 合計4335

12.03

9時半過ぎ起床。案の定風邪の状況は昨日とあまり変わらず。10時半前の出社だったが、11時から研修会の予定を組んでいるのでデイリーの事務作業はその前に片付ける前提・・・今朝は少なかったので無事時間前に片付き、多少準備もできて11時を迎える。初回から参加者0だったらどうしようかと思ったが今日の参加者は3名。1時間ちょっと設備と機材の説明。少しは当人の役に立つといいのですが・・・。終わった後はまた若干たまった事務仕事を片付けて、14時頃昼食に出る。やや悩んだまま三鷹駅南口まで回って来たら「リトルスターレストラン」の主人に遭ったのでまあそういうタイミングなんだろうと思い、店に行ってランチ。戻り後は他のスタッフの手があかないので昨日は他の人に任せていた作業を今日は自分が引き受ける事にして、作業に取り掛かる・・・が1カット目から素材の組みを厳密にやろうとすると面倒で、仕上げがバラしたデータを更に撮影上でバラすという難解なコンポジションが出来上がる。ちゃんと名前付け替えたし、誰かに引き継いでも大丈夫・・・なはず。その後もすぐに終わってくれるカットには結局めぐり遭わず、トロトロと夜まで作業。上がりは22時前で、日記がまたたまってしまったので先週も行った吉祥寺南町「ガスト」で日記タイム。案の定土曜日の分が分量多くて、既に1時間半が経過・・・。帰宅は24時過ぎで、深夜アニメを何本か見てから就寝。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ,野菜生活ラフランスミックス359
リトルスターレストラン 鰆の唐揚げあんかけ850
吉祥寺南町ガスト 目玉焼きハンバーグ,きのこ雑炊,プレミアムカフェ1023

12/3 合計2232

12.04

10時前起床。月・火と朝が早いのでその余韻で何とか10時半過ぎ出社。作業と事務2人前の日々に突入してますがおかげで風邪が治らん・・・いやそれは夜更かしのせいか。作業を切りのいい所までやってから昼食に出たせいか遅くなり17時前になるが「大黒屋」がやっていたので入る。流れてたテレビが「救命病棟24時」を再放送していた。渡辺いっけいが出てたのって、セカンドシーズンだっけ?小島先生いないのってサードシーズンだったっけ?おぼろげ・・・。戻り後も2便目の作業があったので早々に帰らせてもらえず24時前コース。自分みたいに素材の更新内容いちいち吟味してないで人に振ってしまえば早いのだが、それで「更新して欲しい内容が更新されていなかった」って戻ってくるのもそれはそれで悩ましいし・・・どうしたらええねん。食べて帰るか買って帰るか微妙な時間だったが「買って帰る」にしてセブンイレブンの鍋焼うどんにする。ホントは1人用の鍋がよかったのだが・・・なかった。水曜の深夜アニメ3本は全部見た筈なのだが、どれもあまり記憶に残らず。(12.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チーズとハムのふわふわロール,たっぷりたまごロール,野菜生活ゆずミックス318
武蔵野三谷通り大黒屋 餃子Bセット(餃子,しょう油ラーメン,半ライスサービス)750
武蔵野西久保いなげや キットカットストロベリー,高千穂牧場カフェオレ,十六茶2l554
三鷹連雀通りセブンイレブン 天ぷら鍋焼うどん,グラタンコロッケバーガー426

12/4 合計2048

12.05

10時前起床半過ぎ出社は昨日と変わらず。今日も撮入れチェックしてその後作業に入ったのでまた夕方前まで休むタイミングを逸し、今日の昼食はスーパーで買い飯。夕方のチェックには結局出ないで作業優先でやっていたがなかなか手持ちがはけない。After EffectsからPhotoshopにトランスレートする作業ってこんなに大変だったか?って気がするのだが、それでも以前のバージョンの中途半端な仕様だった時期に比べたら、随分柔軟性高くなってるんだけどね。合間合間で集計やったり連絡とったりが入るので必然的に今日も遅くなり25時過ぎの上がり。とっとと食べて帰って寝たかったので夕食は「男の晩ごはん三鷹」へ。帰宅後は「IS」だけ見て寝る。イギリス代表のセシリアさん、味覚感覚がダメっていうステレオタイプはいくらなんでも可哀想じゃないか?ベタをベタでやり通すのが「IS」ではあるにしても、だ。(12.07に記述)

家計
三鷹北口セブンイレブン ポテトピザスティック,ハムエッグロール,野菜生活ゆずミックス341
三鷹キッチンコート 八ヶ岳コーヒー,野菜たっぷりチキン南蛮,海鮮親子丼780
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食590

12/5 合計1711

12.06

午前中外出予定で早く起きなければならず、無事9時過ぎに起きる。どうにか一度会社に寄ってから目的の行き先に行けそうだったので通常通り自転車で一度会社に向かい朝食も毎度のローソンに寄って買うが・・・職場に来たら予定外の飛び込み作業の連絡が来ていてその準備に追われ・・・る前に届いていた宅急便を各部署に撒く作業をする羽目になる。こういう時に放置できないのが私のいい癖と言うか悪い癖と言うか。どうにか作業の準備の方も片付けて11時20分前に会社を出て、田中さんと荻窪のポスプロIへ(っていうかイニシャルにしてもバレバレか)。新規スタジオ立ち上げの内覧会で、作業が入っていなかった事もありひと通り設備を紹介していただく。天下のIにしては割とローコストな機材もちらほらで、リーズナブルにする為にその辺りをばっさり割り切って来た印象。それでも内装とか什器はうちに比べたら十分しっかりしてたけど・・・。印象としては私の古巣の品川・赤阪の編集室に比べるとアナログな機器が本当に最小限で、ポスプロもこんな陣容で運営できるようになってしまったのかと思うとちょっと複雑な気分。自分の職場になくてここにあるのは有機ELモニタとHDCAM-SRくらいか・・・ネットワークが施設内オール10Gbos、というのはさすがと思ったが。職場に戻って来たのが13時前で、そこからは手持ちの事務作業から片付けて、今日も作業を少々。現在佳境にある件の作業集計をしたが、残り1週間の予定でまたそこそこ数が残っているのが心配。夜になってからは作業終わりの編集入れ前チェックやら今日〆だった分の集計入力やらがあったので20時頃に一回切って昼食?夕食?に出るがいつもの「そば兵衛」は宴会客2組で入る事が出来ず、次に行った「三鷹食堂」では頼んだ「限定麺」の味噌豚骨がえらい濃い味で撃沈。味噌と豚骨、片方だけで十分濃い味なのにその掛け合わせな上に汁が濃いめだったので塩味きつすぎ・・・こっちが昼食抜きで過敏になっているので文句を言うのも筋違いな気がしたので結局黙って食べたが・・・次はもうこのメニューは頼まん。戻り後1時間ちょっとやる事があり上がりは23時前。久々に「NEWSWEB」が見られた・・・。まだ体調いまいちだったのでとっとと寝ればいいものを「キルラキル」の録画がたまっている分を見た上で「ストライク・ザ・ブラッド」から「キルラキル」までフルコースで金曜の深夜アニメを見る。「ヴァルヴレイヴ」が気が付けば鬱鬱とした展開になっていてアレ、ってなった。結局1話の冒頭から始まってる、ハルトとショーコのグダグダした恋愛模様がまだ続いてたのが個人的には微笑ましかったが。「キルラキル」はシナリオをやってる途中で四天王をいじるのに飽きたのか、それとも今日スポットが当たった2人ははじめからこんなくらいの扱いのつもりだったのか・・・中島かずきさんは直接面識ないけど、自由な脚本家でもあり企業人でもあるその生き様に関しては羨ましいと思う反面、作品に関してはいい面と悪い面がはっきりしているなという印象。作品にはコミットしているけど内容に関しては全く知らずに関わっているので、この先の展開がどう視聴者を裏切ってくれるのかは、いち視聴者として楽しみです。(12.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活ゆずミックス318
三鷹食堂 トロ味噌豚骨そば800

12/6 合計1118

12.07

いよいよ集中力が切れたのか昨夜の「キルラキル」でHPをすり減らしたのか、11時起床で1時間遅れの会社入り。まあ朝から準備する物がない想定だったので確信犯ですが・・・。30分そこら事務仕事の後、今日も作業にとりかかるがいきなり「素材が上がってない」が連発。制作にメールを入れ、次。また次も素材不備で次、ってな調子で手元にシートコピーが残る状態が続き、その間に昼のチェックの素材がようやく来たので準備も開始・・・したがチェックの開始時間に事前の段取りが終わらずスタート時間を遅らせてしまった。スミマセン。そのチェックがまたえらい勢いでリテイク出しが連発された関係で長引き、結果4時間コース。久々に長時間のチェックに立ち会ったので完全に気力喪失。おまけに席に戻ったら1件トラブル対応する羽目になり更に食事なんぞに行ってられない状態に。おまけにこの間手持ちの1カットに手がつけられずじまい・・・だったがそのカット、「既に素材揃ってるなら本撮入れでいいのでは?」という連絡をしていたので、自分が作業する必要のなかったカットだった。不幸中の幸い?そんなこんなで忙しいんだか忙しくないんだかわからないまま1日が終わる。22時過ぎの上がりだったので割り切って日記のまとめ書きを片付けて帰る事にして久々に武蔵野西久保「ジョナサン」へ。暫く来ていない間に店が改装してて、以前の「J's Garden」な雰囲気から普通の「ジョナサン」な感じになってしまった。別に悪くはないけど。咳き込みがひどくなりつつある中何とか当日分まで書き終えて、25時頃の帰宅。深夜アニメは「ゴールデンタイム」と「ホワイトアルバム2」を視聴。ホワルバ2がいよいよもってギクシャクしだす展開なので、ドキドキしっぱなしです・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子347
自販機 コーンポタージュ100
武蔵野西久保ジョナサン かきドリア,セットドリンクバー1270
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜ミックスサラダ,ポテリッチ厳選うま塩276

12/7 合計1993

12.08

2週連続で洗濯だけ済ませた後は寝たきりの1日を過ごす。「サンデーソングブック」の時間に物干しと1食目、「八重の桜」の時間あたりからTV見始めて合間で2食目のカップ麺。ただ昼間寝過ぎたせいもあり、深夜にブログアップの自主制作案件で物語作りをやっていたら4時近くまでやってしまい、これでは逆に風邪から始まった咳き込みが悪化するのではないかという懸念もちらほら・・・。こういう辺りがいつも自爆気味な自分。(12.10に記述)

家計
*出費なし

12.09

9時前起床45分出社。予想外に自分が一番乗り・・・と思ってたら佐久間さんから「子供が熱なので休みませて下さい」の連絡が。お子さんがいらっしゃると、色々大変です・・・。朝の会議はいつもより長めになり、それから朝の撮入れさばいて事務仕事も片付け、人数も揃わないままスタッフミーティングやった後は自発的に中田さんの所に積まれていた作業をちまちまと手を出し始める。CG上がりの差し込みの作業が多かったが、制作が既に右から左状態なのか本来の手順を1行程すっ飛ばそうとして回しているのでそのフォローからスタート。佳境だからこそそういう事はしっかりして欲しいのだが・・・。そのせいで数が出せなくなり夕方までやって3カットくらいしか出せなかった。After EffectsからPhotoshopのトランスレートがうまくいかない部分をPhotoshopでやりなおす作業も、もう疲れて来たよ。夕方に昼食を「CoCo壱番屋」で手短にとり、夜は作業は他作品が終わって手の空き始めたスタッフに任せ始めて自分は作業集計とか連絡関係とか。22時半くらいにやる事が一段落したので上がる。夕食は牟礼の「西友」まで行って食材買っておうち鍋。休みに食べなかった反動か。体調悪いんでとっとと寝ればいいのに深夜アニメを「のんのんびより」まで見てしまい、結果27時コース。(12.10に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 直巻おむすびとり五目(値引あり),手巻おにぎり紅しゃけ(値引あり),野菜生活ゆずミックス308
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ハッシュドビーフ580
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
三鷹牟礼西友 リッチカットサワークリームオニオン,みなさまのお墨付きアップル1l,LG21アロエ,鍋用野菜小,国産木綿豆腐(値引あり),生チョコクレープ,チキンラーメンどんぶり,さっくり食パン2枚,鹿児島豚肩ロース,讃岐うどん1353

12/9 合計2378

12.10

9時半起床、なんとか55分のバスに乗る事が出来10時15分頃の出社。月・火の朝縛り、効果やいかに?単に寝不足を助長して咳を長引かせているような気もするが・・・。11時に社内研修(結局参加者はうちのスタッフ1人だけだった・・・)、13時半に来客(某アニメーション制作ツールのデモンストレーション)があり合間に作業を続けた結果、夕方過ぎまで食事に出られなかった。このパターン、精神的にも体力的にも削られるので正直しんどい。まあそこで行った夕食が近所のラーメン屋なのもどうかと思うが・・・。案の定その後は腹壊しっぱなしな1日だった。反省。佳境の作品が事実上1本だけなせいか思ったより早く手持ちの作業も終わり、事務仕事もどちらかというと先々のツッコミが中心で、22時には今日やるべき事はやりきったので上がる。帰りは日記がたまってしまう前に返済したかったので、三鷹南口の「馬車道」に寄る。朝雨じゃなければ自転車で吉祥寺コースだったろうが。相変わらず咳き込みがひどいのだが、この気管支喘息まで辿り着いてしまったであろう終盤で医者に行く事に意味があるだろうか?初診料も馬鹿にならないしな・・・と思うと躊躇してしまう。行くなら朝縛りのない明日だろうが。24時前くらいの上がりで深夜アニメはそれ以降の分を見て寝たので26時オーバー。

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマトソース,野菜生活とちおとめミックス363
三鷹食堂 中華そば(しょうゆ)650
武蔵野タワーズローソン ぎゅっとクリームチーズ,高千穂牧場カフェオレ267
三鷹馬車道 きのことチキンのドリア,セットドリンクバー1142

12/10 合計2422

12.11

10時頃起床、45分頃の出社。ひと通り事務作業を片付けた後は佳境に差し掛かっている某作品の撮出し作業を撮監が来る前から粛々と進める。何カットかやった中に「貼り込み追加」があって、昨夜見た「東京レイヴンズ」のリボンに動画貼り込みがあるキャラにツッコミを入れたら自分の所にブーメランになって返って来たような感覚に。まあ自分が作業したのは紙の面なのでリボンみたいな「そこ貼り込みかよ!」っていう内容ではなかったが・・・。他のカットも不備がないか確認しつつで進めたので時間を食い、結果一段落するのが夕方になり昼食がまたしても遅くなる。このパターン胃腸の調子が物理的な理由か精神的な理由かはわからないがボロボロになるので本当は嫌なのだが・・・。戻り後も作業だったか集計だったか、スケジュール調整の件で話込んでたかは忘れたが遅くなり24時前後の上がり。まだ咳を引きずってて遠回りして帰る気分にならなかったので三鷹南口の「らーめん大」で食べて帰宅。隣席の男性が明らかに飲み明けの一杯で寄った体らしく爆睡してた。店員さん可哀想・・・。(12.15に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 野菜生活ゆずミックス,直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ359
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
三鷹らーめん大 ラーメン650

12/11 合計1746

12.12

10時頃起床45分頃出社でほぼ変わらず。作業が佳境の件は今日が最終局面・・・のはずだったが意外と自分が手をつけられる件は残り少なくなっていて、むしろ昼過ぎチェックの件のカット返却準備とかそちらに気を回す感じで昼過ぎまで。16時台くらいに手が空いたので買物がてら三鷹南口まで出て「人形の館」で久々に読書込みの昼食、「NIHON-DO」で文具の買い出し。作業は夜まで続いていたが自分がやるべき仕事は片付いてしまったのと翌日は午前中に打合せを1件組んでしまったので21時過ぎに早々に上がる。早々って程早い時間でもないか。三鷹南口の「東急ストア」に寄れる時間だったので買物して帰り部屋で鍋にして、「報道ステーション」からズルズルとテレビ視聴。「凪のあすから」が時間帯が早過ぎて、いつも帰って来ると放送時間過ぎてるような感じだったので結局見逃した・・・。(12.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,チーズソーセージエッグマフィン,野菜生活とちおとめミックス368
人形の館 ハヤシライスセット(ミニサラダ,アイスティー)950
NIHON-DO シャープ替芯,ホワイトボードマーカー420
三鷹センター東急ストア アラポテトうすしお,爽健美茶2l,鶏もも唐揚鍋物用S,ミニまことの木綿豆腐,生一麺煮込みちゃんぽん,寄せ鍋用野菜,ストロベリーチョコレート1124

12/12 合計2862

12.13

10時起床は変わらず。あまり時間がなかったので朝食パスして11時の打合せ前に事務仕事も片付けるべく職場に直行し間に合わせる。打合せは1時間弱で終わり、その後も細々した仕事を片付けた後久々に13時台に昼食に出る事が出来たので(というかその算段で朝食パスしたので・・・)、「NICUTA」でがっつりハンバーグ250g。今月自分も作業に入っていた件は結局昨日は「一旦終わらせた」に過ぎない状態だったので引き続きやる事があり、結局撮監は引き続き作業詰まりっぱなしな感じ。自分が手伝っていた作業は既に差替だけになってきていたのでいくらかやったら手持ちがなくなり、手が空いたのをいい事にここまで手がつかなかった事務仕事やらスケジュールの確認やらで夕方帯から夜にかけてを過ごす。新人に作業を振った件があり確認の為に終わるまで残っていたので上がり自体は遅くなり24時コース。これまで自分がやっていた「素材入れ替えて変換して不備があれば手直しする」といったAEとPS両方使う細々とした作業ではなく純粋な1からの作業だったので振ってみたが、まあ自分がやってても同じくらい時間かかっただろうから意味はあっただろう・・・。帰宅後は翌日休みなのをいい事に「キルラキル」までオンタイムで見たので27時コース。相変わらずカロリーの高い作品というかテンションの高い作品というか・・・最後まで見守っておりますので頑張って下さい、って感じでしょうか。(12.15に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
NICUTA ハンバーグ250g,アイスティー1150
三鷹キッチンコート あまおうケーキ,十六茶2l406
清水家 ラーメン,トッピングネギ800
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
武蔵野タワーズローソン 大きなツインシュー,高千穂牧場カフェオレ237

12/13 合計4163

12.14

二度寝してグダグダな感じで14時過ぎに起きる。洗濯機回しつつ、この1ヶ月で早くも部屋の自分が通らない箇所が埃まみれになって来たので掃除機がけ。今日の一食目はサラダの買い置きがなかったのでストックのカップ麺をベースに昼食的内容で済ませる。食事の後は届いてから開けていなかった収納用具(入れと庫)5個がこの3週くらい風邪の影響でそのままにしていたので整理を始め、それが済んだ後は先月の掃除の際に手が付かなかったCDのリスト更新をやる。丸1年更新できていなかったので、この1年で買ったCDを振り返る事になるのだがカウントするとたったの12枚しかなかった。相変わらずITMSなどでDL購入する事がない自分なので、純粋に今年買った楽曲がこれだけになるのだが、これはここまで買ったCDがシングルアルバム合わせて800枚近くになっている自分としては、かなり減った事になる。しかもこの12枚の内訳が全部アニメ主題歌かそれを歌っているアーティストのアルバムかだった点がなんとも・・・今日の音楽業界のメインストリームを既に追いかけなくなってるって事だもんな。まあ、この10年でアニソンが邦楽のかなりの比重を担いつつある現状にしても、この結果は極端だ。ゴールデンタイムにすっかり民放のTVを見る事がなくなった、自分の情報摂取の偏りがひどくなってきているからかなぁ。この作業をやりきったら夜になってしまったので「いなげや」に夕食の食材買いに行って今日も部屋でひとり鍋。この自室で作る食事内容の偏りもひどい事になってきている気がする。これで何食連続で鍋だろう・・・他にレパートリーがないのも事実だが。満足できて手軽でそこそこ栄養に偏りもない、っていうのがデカいのか。食事の後は見逃している深夜アニメの録画がえらい数になっているのでいくらか消化しつつ今日の放送分も「White Album2」まで視聴。「リトルバスターズRefrain」を見逃している何回分かも含めて見たが、まさかこんなオチだとは・・・。「WA2」に関しては原作プレイ済な分細かい所に目が行くのだが、今日の内容は原作では2周プレイしないと出て来ないエピソードを全部やりきっていたので、精神的ダメージが余計にくる内容だった。これ再来週の最終回はあのシーンやるんだよな、やっぱり・・・。(12.15に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや オレンジ100%1l,ポテトチップスうすしお,鍋物用野菜セット(3割引),美味豚肩ロース(値引あり),地養卵2個,ホームラン軒味噌,国産豆腐木綿(2割引),LG21*2,5品目のサラダ(レジ袋値引あり)1290

12/14 合計1290

12.15

12時半頃目が覚める・・・が二度寝。次に14時台に目が覚める・・・がぱぱっと食事を済ませた後三度寝。結果18時までゴロゴロ。風邪はさすがにほぼ治っているので、むしろ妄想世界に行ったっきり戻って来れなかったという方が正しいのかな。自堕落。さすがにこのままだと深夜に寝られなくなるので起きて、火曜で止まっていた日記の返済と夕食目的で吉祥寺駅まで。夜の井の頭公園、人が通らない奥の方は真っ暗です。こういう環境が近くにあるのはやっぱり恵まれてるのかもな。「BOOKSルーエ」で買い逃しているコミックを物色し、その後毎度の立ち寄りポイント「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。うちからだとサンロードは反対側なんで遠いのだが、公園口側に何件かある狭い店よりも気楽に長居できる感がやっぱりあっていいのです・・・。帰りに「なかだ屋」で食べて22時頃帰宅、「せかつよ」から「板倉小隊」まで延々TV見て、更にその後からブログアップで自主制作のあらすじ1本分書き上げて寝たので明け方まで。

家計
BOOKSルーエ てとくち(1),君のいる町(25)910
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
なかだ屋 特盛二色丼850
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトチップスうすしお,高千穂牧場カフェオレ242

12/15 合計2282

12.16

9時前起床40分頃の出社。朝から会議出席に始まりルーチンの事務仕事、そのまま作業に突入、といった感じで手があかず夕方過ぎまで。出し切ったら逆にやる事がほぼなくなり、上がり自体は21時前と結構早かった。結果昼食が抜きに・・・。帰りに寄った「東急ストア」で「寄せ鍋用野菜セット」がなかったので食材バラで買うか在庫のある「キムチ鍋用野菜セット」にするかで悩んだ結果後者をとる事にして、久々に「エバラキムチ鍋の素」も購入。帰って来て久々のキムチ鍋にするが・・・案の定汗だっくだく。いつもの「寄せ鍋つゆ鶏がら塩」も毎度毎度これだと飽きてくるので、まあいいアクセントではあったのだが。深夜のTVは「のんのんびより」まで見たので26時半オーバー。この作品に潜んでいる「悪意」が京アニが以前作った「日常」と同じ感じで、「ほのぼの路線なのに毒がある」作品にはちょっとひっかかる所があるのだが、何だかんだで、見てしまうのん。(12.19に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活とちおとめミックス,手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ366
三鷹センター東急ストア ポテトチップスコンソメパンチ,キムチ鍋の素,苺の手巻きクレープ,豚バラ薄切りS,ミニまことの木綿豆腐,キムチ鍋用野菜セット,讃岐うどん1113

12/16 合計1479

12.17

10時過ぎ起床10時50分出社。11時の研修会合わせで急いで来て朝食もパス・・・したのだが参加希望者がなく実施せず。うん、予想できてた。仕方なく粛々と遅れた分手が付かなかった事務仕事を片付けた後、13時半くらいに食事に出る。「リトルスターレストラン」でのうのうと読書込みで昼食済ませて、戻り後は実のところ取り急ぎやらなければならない作業がなかったのでDELLの4Kモニタの件とか新しいMac Proとかの件を情報収集。さすがにこれだけで上がるのも憚られたのでまだ読んでなかった先の仕事のコンテを少し読み進め、20時半頃の上がり。今日は一旦部屋に帰って来て米の準備した後、牟礼の「西友」まで行ったが結局夕食のネタは鍋に落ち着き、連日キムチ鍋もちょっとどうかと思ったので今日は「寄せ鍋つゆ鶏がら塩」にする。深夜はTV視聴の後、更に「威風堂々〜兼続と慶次」を見た影響で「島左近」について調べ始めて、芋づる式に戦国時代とか江戸時代とかの人物を調べまくってたら気が付いたら5時過ぎてた。明日普通に仕事なんですが・・・。(12.19に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
リトルスターレストラン 日替わり(鰯のフライ)850
三鷹牟礼西友 十六茶2l,国産ミニ木綿豆腐,鶏肉切り込み鍋物唐揚用,プチティラミス,鍋用野菜小,とろけるスライスチーズ8枚941

12/17 合計1891

12.18

10時頃起床50分の出社。作業の方はすっかり自分が手伝う事がなくなってしまい、今日は朝から田中さんが居て撮入れを捌くのも自分がやらなくてよい状況だったので朝のルーチンの事務仕事が終わった所で手空きになってしまう。早々に13時過ぎに食事に出られたので久々に「幸宴」に行き日替わり麺をいただく。ここのメニューは個性が強過ぎて「中華」というより「幸宴の麺料理」といった具合。まあ「創作中華」と銘打ってるんだから合ってるのか。戻り後は14時にあったチェックの立会と途中から裏でシートチェックに回ってカット返却の準備、それが終わった後は昨日の時点でやる事が落ち着いてしまったのでTo Doを見直す事にしつつ舞い込んで来たメンテナンス絡みの案件の交通整理等々。19時半過ぎで上がるが雨模様だったので自転車は置いて買える事にして「東急ストア」で買物した後バスで帰宅。今日も「寄せ鍋用野菜」がなかったので1日インターバルでのキムチ鍋。おうち鍋は3日連続・・・。昨夜の夜更かしで寝不足だったので深夜アニメは全パスして23時前には寝てしまう。4時頃一旦目が覚めるが、一旦少し鬱状態になってしょうもないツイートを2,3携帯電話で打った後、更に二度寝。

家計
武蔵野タワーズローソン ハムとチーズのオニオンブレッド,たっぷりたまごロール,野菜生活とちおとめミックス353
幸宴 日替わり麺(豚ロースと五目野菜の香味正油炒めのせ湯麺)800
三鷹センター東急ストア 苺ショートのエクレア(半額),キムチ鍋用野菜セット,もちもちうどん,カップコーンサラダ,ミニまことの木綿豆腐,黒豚切落しS,クリネックスティッシュ5p1199

12/18 合計2352

12.19

10時前起床、25分のみたかシティバスになんとか間に合い、40分の出社。今週一杯落ち着いて時間がとれそうだったので、上司との面談の際に用意できなかった半年間の業績資料作りを、まあ次の資料作る時に出来ていないのも不便なのでここでやる事にする。昼過ぎに作業上がりの返却準備で時間を取られた意外は没頭でき、夕方前にひと区切り付けて武蔵野西久保「ジョナサン」で久々に昼食日記タイム。前日までの3日分だったので1時間でなんとか済み、戻り後は翌日のアポイントのための素材準備とかをやって、1日のそこまでの上がり集計までやって21時過ぎに上がる。今日も小雨でバス帰宅にせざるを得ないような状況だったので「遊遊」で食べた後、昨日と全く同じルートで帰宅。amazonで注文しておいたPS3「真・ガンダム無双」が届いていたので、夜は久々にゲームに没頭。深夜アニメは全部録画送りになりました・・・。今回の「ガンダム無双」は前もってZZの扱いは悪いらしいとの噂だったので「3」でプレイアブルだったキャラが使えなくなるとかあるんじゃないかと思っていたが、ジュドー・エル・ルー・プル・ビーチャといった前作でプレイできた主人公サイドはひと通り使える模様。エル使えんかったらモチベーション落ちてすぐ積みゲー状態になったかもしれん・・・。(12.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン もちっとハムチーズ&トマトソース,たっぷりたまごロール,野菜生活ゆずミックス363
武蔵野西久保ジョナサン 海老グラタン,セットドリンクバー,ツナサラダ(サービス券使用)1096
遊遊 ハンバーグ180g(和風ソース),プチサラダ1060

12/19 合計2519

12.20

起きたら10時半前。完全にゲームで夜更かしが原因だよ・・・。11時に職場でのアポイントだったので速攻向かいたい、のだが昨日会社に自転車置いて帰ってる・・・ので仕方なくバス出勤。おまけに25分のバスは行った後だったので最短ルート使えず。ジブリ美術館循環に乗るか久我山-三鷹線に乗るかでバス停が違うので悩んだが本数来る方を狙って久我山-三鷹線のバス停へ。バスはバス停の手前に居たが連雀通りが混んでいてどうなる事かと思ったが狐久保の角を抜けてからはそこそこ順調でなんとか11時三鷹駅着。ちょい遅刻くらいでなんとか済んだ。今朝のアポイントはポスプロ某社によるサービスのプレゼンテーションで、ムービーをクラウド上にUpして閲覧・コメントを付記して静止画としてクラウドに返すようなシステムの紹介。話だけ聞いていた感じでは「クローズなニコニコ動画」という認識だったのだが、プラスアルファ出来る部分と逆に出来ない部分とがあり、その辺りの有用性ともう一歩踏み込んで便利になって欲しい所がまとまると使い物になるかなという印象。あとはコスト負担の問題だな・・・現状力技で中途半端にデジタルでやっている事を置き換えるのに見合うかどうかっていう。色々考える端緒にはなったかな。午後は朝食抜きになっていたのでとっとと出たかったのだが、朝の事務仕事が片付いていなかったので先に済ませたのと、昨日同様昼過ぎに撮上がりの返却準備があったので結局15時前くらいまで出られなかったので「キッチンコート」で買い飯にして久々に職場のロビーで先日買った「CG WOLRD」を読みつつ昼食。夕方帯は昨日の続きで業績資料作りの続きと、Mac Proの注文受付が開始されたらしいのでその辺の情報収集をタラタラと。21時頃に上がって帰りに今日発売の「げんしけん」のDVD付き特装版を予約しそびれたので、店頭にある店で買って帰ろうと思って「三鷹の森書店」に寄ったら店の建物の前に消防車が複数台止まっててちょっとした騒動になってた。書店の警報も鳴りっぱなしだが店員も何が起きてるのか分からない様子。どうやら上の階の居酒屋で何か起きたようなのだが・・・真相はわからずじまい。というか書店の店員、随分余裕にしてたけど2階が火事だったらどうするつもりだったんだ・・・。無事目当てのコミックスは買う事が出来、夕食は今日も帰ったらゲーム三昧になるのを予感していたので「一圓」で食べて帰り、案の定帰宅後はゲームに没頭。今日放送分はHDDの容量不足で録り逃した・・・明日はちょっと自粛しよ。(12.21に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
三鷹キッチンコート ニラ餃子,博多風焼きちゃんぽん,八ヶ岳コーヒー,きのこたけのこ大袋1194
三鷹の森書店 げんしけん(15)特装版3800
三鷹南口一圓 塩ラーメン・ひとくちゆで餃子セット710

12/20 合計5804

12.21

10時半起床。完全にダレきった・・・11時半の出社になり、マイペースに伝票入力と昨夜の上がり集計をやって、以降は手空きだったので3日連続で業績資料作り。今日はデータ入力は8割方終わっていたので、分析とまとめまで終わらせる。予想はしていたがかなり危ない橋を渡っていた感じ。ヤバいとわかった時点で手を打とうにも・・・固定費はそう簡単に変えられないし、仕事も急に取って来られるような職種じゃない時点で数字を細かく追うのに意味があるのかというのはあるが。ただ現状の把握と推移を見て行く事には意味があると思っていて、それで毎回時間を割いている訳ですが。15時前に区切りがついて食事に出たがこの時間帯は想定外だったので、食事は「三崎まぐろ」で手っ取り早い寿司にして一昨日OPENしたばかりの三鷹南口「ドトールコーヒー」で読書。今読んでいる澁谷知美「平成オトコ塾」は、思ったより読むのに時間がかかっている感じ。現代のノンフィクション物は割と早く読み切る傾向なのだが・・・。今読んでいる箇所が「包茎手術はするべきか」と「風俗には行くべきか」というゾーンなので、人前で読むにはちょっと恥ずかしい内容なのだが・・・それで読むのを止めるのも何なんで読んだよ。ええ。序盤が「男同士の友情の勧め」とか「男性が女性を守るという考え方はどうか」とかいったようなテーマだったので、こういう題材もひっくるめてまとめてくる辺りは作者はバランスを考えているな、という感じ。直前に読んだ「援デリの少女たち」が生々しいドキュメンタリー調だったので、ノンフィクションライターと研究者という「体と頭」的なギャップを「女と男」という関係も含めて自分的に消化している最中・・・元々自主制作のヒントとして選んだ2冊なので、狙い通りではあるのだが。更に次に「女」に関して「頭」の切り口からまとめている本が次にくると、自主制作でやろうとしている話のメインキャラ3人の性格付けがやりやすいんだけれど・・・そろそろ読み切りそうなので、これから探すか。戻り後の夕方帯から夜にかけては作業する物がなかったので来週の予定のツッコミやら昨日に続いてMac Proと4Kモニタ絡みの検索をズルズルやりつつデータの送りや受取のフォローをしていたような感じで過ごし21時半過ぎに作業は続いていたが1回作業の切り出しがあったのでそこで上がる。今日日記タイムを取らないと明日明後日はうちに籠りきりになりそうな予感もしたので三鷹南口「馬車道」で日記タイム。やっぱり日記を溜め込むのはせいぜい3日くらいを限度にしておかないと、書く内容が薄れて行く気がする。23時半頃の帰宅で、以降は「WHITE ALBUM2」までテレビ視聴。前の時間帯の「ゴールデンタイム」と合わせて、「ギスギス展開にハラハラの1時間」な感じが、すばらしい。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活とちおとめミックス318
三鷹回転寿司三崎まぐろ 上マグロセット,本日の三点盛りA869
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)230
三鷹ピッツェリア馬車道 ナスとベーコンのシチリア風スパゲッティ・Aセット1186
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜ミックスサラダ,ポテリッチ厳選うま塩味276

12/21 合計2879

12.22

15時頃1回目が覚めて、更に少しダラダラした後ようやく起きる。シャワーの後、洗濯を明日に回すかどうするか思案した結果、部屋干し前提で今日済ませてしまう事にする。遅い1食目の食事にした後は、やろうと思って暫く手が付かなかった年賀状用のイラスト描きを始める。4時間近くやり込んでどうにかレイアウトまで上げて、その時点で空腹感がひどくなってきたので買物へ。閉店ちょっと前の「いなげや」に行くがいつも以上にガラガラだった・・・。帰宅後いつものひとり鍋にして、「せかつよ」の最終回から「ぎんぎつね」の最終回まで視聴。間にラス前の作品もあったが、軒並み番組終了のシーズンに突入しましたね・・・。深夜はイラスト作業の続きで背景描きに挑むが、時間短縮でアバウトに描こうとしたら本格的に酷い出来になり一旦諦める事にして、ネット上の描き方サイトみたいなものを眺めつつ、明け方頃に就寝。(12.25に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ネピネピ8ロール,ダブるソフトハーフ,十六茶2l,ギザギザポテト塩,鍋物用野菜セット,LG21アロエ*2,桜姫鶏唐揚鍋物用,国産豆腐木綿(2割引),地養卵2個(レジ袋値引あり)1634

12/22 合計1634

12.23

2日連続夕方前の起床になった・・・洗濯機昨日回しといて正解だった。昨日は朝食的な内容の1食目だったが今日はカップ麺を1食目にして、昨日途中で挫折した年賀状用イラストの背景描きをリトライ。切りのいい所までやったら、23時過ぎた。夕食の買い出しは近くのいなげやは既に閉店後だったので牟礼の「西友」まで行く。毎度買ってる148円の鍋野菜セットがなかったので298円の大きいサイズを買い、帰宅後ワンパターン化している鍋。肉も350円の多めのパックしか残っていなかったのでそれをチョイスしたのだが、さすがに多かった・・・。TVは「マシンドール〜」から「弱ペダ」、「のんのんびより」を見つつ合間に録画消化。明日の仕事がそれなりにやる事多そうなので早めに寝るべきだったのだが、結局いつもの調子。(12.25に記述)

家計
三鷹牟礼西友 寄せ鍋つゆ鶏がら塩,プチティラミス,鹿児島豚小間切れ,3種類のレタスサラダ,黒い豚カレーうどん,国産ミニ木綿豆腐,リッチカットサワークリームオニオン,鍋用野菜大1354

12/23 合計1354

12.24

9時前起床、40分出社。朝のルーチンの後に今月毎週火曜にやってた研修会を予定していたので結構時間が詰め詰めになるのは覚悟の1日だったが、昼まではなんとか乗り切る。実質自分で拾う事になるであろう事を予感していた線撮作業が曲者で、数カットのノルマに対して全然作業が進まない。作監修正を乗せる作業にやはり苦戦したのと、CS4時代にベクトルペイントでできた事をペイントエフェクトで代用しようとした結果素材の行き来の回数が増えて時間がかかってしまうようになったのが大きかったのかなぁ。15時頃に一度諦めて「一圓」での昼食を挟んで、結果23時頃までやって戦果たったの5カット。やる事の手順はわかっててこれだけ時間かかってるんだから、明らかにやり方を失敗しているとしか言い様がない。上がりが遅くなったがクリスマスイブの日に外食もなんか気がひけたので深夜まで開いてる方の「東急ストア」で買物して家で夕食。明日も割とガッツリ作業になる可能性があったので早く寝るべき所だったのだが、結局ひと通り深夜アニメは見てしまい26時越え。(12.25に記述)

120
家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活とちおとめミックス,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか347
三鷹北口一圓 ホイコーロ定食750
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ
阿波尾鶏もも唐揚鍋物用S,寄せ鍋用野菜,もちもちうどん,ミニまことの木綿豆腐,脱臭炭冷蔵庫用1191

12/24 合計2408

12.25

9時半前の起床。昨日年賀状イラストをやらなかったのが功を奏したか・・・。シャワー浴びて自室で朝食取る余裕もでき、その上で10時半の出社。ガッツリ自分の手元にも作業が積まれ・・・てませんでした。ので仕方なく他の撮入れと伝票入力を片付け、昨夜まだ手が付いていなかった集計入力も片付るのを昼まで。そうこうしているうちに作業のネタも来たのでスタート、したはいいが14時に1件打合せを入れていたので程なくして昼食タイムに。30分なかったので「CoCo壱」で済ませ、戻り後1時間半強打合せ。昼食を焦ったせいか逆に腹痛に悩まされた・・・打合せの後は並行して回っていたチェックの状況を確認して、そちらのフォローをしなくても大丈夫な間作業の続き。今日はコンテ撮が中心だったのでサクサク数が進む。うーん。いくらか進めた所でチェック中の作品のカット返却準備の方に作業をシフトして、終わった後また作業の続き。18時過ぎで作業の方は片付き追加が来る見込みは今日なかったので、時間があるうちに、という事で仕事用の年賀状の準備をちまちまと。21時半頃にそれも片付いたので上がり、ぼちぼちな時間だったので日記タイムにするか買って帰ってうちメシにするかちょっと悩んだ結果前者を選んで三鷹新川の「ガスト」へ。今日は早々に腹が痛くなって来たので、そろそろ切り上げます・・・。帰宅は23時頃、帰宅後は「京騒戯画」まで見たので26時超え。

家計
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
三鷹新川ガスト ハンバーグ&カキフライ,プレミアムカフェ,ミニサラダ1149

12/25 合計2066

12.26

10時過ぎ起き11時前の出社。朝から作業する物があるかと思って焦って出たら逆に入り待ちだった・・・。ルーチンの事務仕事が終わってもまだ来なかったのでその隙に郵便局まで行って、書ききった仕事用の年賀状を出したのと、私用の年賀状用のハガキを購入。更に暫く待ちになったので「NICUTA」に食事に行く。戻って来たら作業が積まれていたのでここからは慌ただしかったが、手伝ってもらえた結果夕方で手持ちをはききる。朝の時点では行くのは無理だろうと思っていた取引先の忘年会に無事出られそうだったので、2Dの山崎さんと19時前に会社を出て会場の吉祥寺へ。三鷹の反対側にある某制作会社の忘年会に、今年2作も関わらせてもらったのでお声がかかった次第ですが・・・他にも撮影・CGのマネージャークラスの方やスタッフの方もいらしてて、グループ4社の忘年会というよりも自分的には業界顔合わせ的な感じになってしまった・・・勿論お世話になった制作さんとも挨拶は出来ましたが。終盤に抽選会があって、やや高めの景品を当ててしまったのは4社のスタッフさんに申し訳なかったが・・・自社の社員旅行の時には抽選会なかったし、まあいいよね・・・。21時前にはお開きになり職場に戻って来たが、メールでこれ以上自分の作業がないのは確認済だったので粛々とたまった事務仕事だけ片付けて23時頃の上がり。この手のパーティー行くとどうしても自分が満足するまで食べられた試しがなく、今日も帰りにコンビニで食いもん買って埋め合わせみたいな感じになってしまった。(12.30に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 野菜生活ゆずミックス,直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ359
武蔵野郵便局 料金別納郵便20枚,年賀はがき10枚1500
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹下連雀ファミリーマート 五目炒飯398

12/26 合計3157

12.27

朝から作業を頼まれていたのだが見事に寝過ごして10時半起床。昨夜私用の年賀状イラストを追い込み作業してたら遅くなった、んだっけか。とりもとりあえずで出て45分くらいに入るが「入れ11時頃になります」の連絡が制作さんからあってひとまず安心。いや、それだけ急ぎ作業になるのだが・・・。入って来た線撮3カットは1カット以外楽勝だったのでどうにか昼で終わったが、撮影監督が直接指示貰って出すカットが結局昼の別作品のチェックに間に合わなくて、後追い対応になる。一方の作品も今日でやる事やりきらないとならない流れなので昼から夕方過ぎまでチェックと修正作業の行ったり来たりが続く。仕事納めの日だけどバッタバタだな・・・。自分は昼過ぎで作業からは解放されたがこれまで月末処理に全く手を付けていなかったので半日でどうにかする事になり(まあ年明けでもいいんだけど年明けの方がヤバげなので結局終わらせておくしかない)、夕方過ぎから始まった職場の仕事納め忘年会の間もひたすら集計プリントアウトしてエクセルにデータ打ち込んで、みたいな作業を粛々と進める。会の方が落ち着き始めた21時頃にようやく事務仕事から解放されたので、残って飲んでる面子とダラダラ飲み始めてしまい、25時頃一番最後まで残っていた面子が片付けに入るまで残ってしまった。中には片付けの為に残ってたような若手の制作の子もいたので、ちょっと申し訳なかったかな、というか自分も既に人の為に遅くまで残る側から人を残してしまう側になってしまったと意識しないといけないのかね。よくよく考えれば職場の平均年齢よりそろそろ上の側になったような気もするし。帰宅は25時半で、今日も飲んでる間ほとんど食べる方は手が付かなかったのでコンビニで食い物買って補填、みたいな具合。深夜アニメはいくらかまだやっているものがあったが日本酒をダラダラいっていたので起き続ける気力がなく即就寝。(12.30に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット740
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
三鷹下連雀ファミリーマート どん兵衛天ぷら,手巻おにぎりたまごかけごはん278

12/27 合計1255

12.28

12時起床。先日前の職場の同期・近藤から飲み会(それも昼間の家飲み!)に誘われていて、ぶっちゃけプライベートの忘年会的な物に誘われたのは今年初めてだったので喜んで行く事にしていたので身支度した後電車で東京メトロの氷川台へ向かう。有楽町線沿いのしかも池袋から先ってまず行く事ないので、その時点で新鮮・・・。時間があれば途中で何か差し入れを買って行くつもりだったが、結局途中の新宿駅の「成城石井」では決められず、手ぶらで着いてしまった。待ち合わせは駅の前で他の参加メンバーともここで顔を合わせる。以前音楽イベントで会った佐藤君以外は初対面で、勤め先も政治関係の雑誌編集者、某公共機関、webサービス、翻訳ビジネス、で自分がアニメ制作というまあ異種格闘技戦的な布陣で。近藤家に行く前にスーパーに寄るとの事で、自分もここで手ぶらも申し訳ないので一点買いで生ハムを用意して、初めての近藤家へご訪問。3ヶ月の息子さんがいるので面々の話題の中心は彼を中心に、仕事がバラバラなのでそれぞれの話なんかも聞きつつ。職場の中にも佐久間さん・浜宇津さんといった「幼い子供が居る家庭」の人は居るものの、自分はそういった環境ではなくそれぞれの家庭にも伺った事がないので自分の中で「幼い子供のいる生活」というのが実感できないせいで、配慮が至らない所があるのでは、という意識はあるのだがこうして実際にそういう家庭を目にすると思う事は色々とある物で・・・やっぱり父母とも子供中心の生活にならざるを得ないようなぁ、と。今日居た人の中に1歳児がいる家庭の人も居たが、彼いわく1歳児くらいになってくるとまた気にしなければならない事が変わっていく(子供が自分で行動できるようになる分、家に置いてあるものなどをそこに気を使わなければならない)点なんかも聞けてよかった。飲み会は夕方過ぎまで続いて最後に自分と佐藤君が出たので途中まで彼と帰り新宿で別れる。久々の酒でかつ2日連続だったので帰宅時間は早かったが何かする気になれず、深夜まで結局布団でゴロゴロ。それでも「WHITE ALBUM2」の最終回は確実にオンタイムで見ようと思っていたのでその前からTV視聴。感想は・・・ツイッターに書き過ぎたのでここではひとまず割愛。(12.30に記述)

家計
練馬氷川台サミット プロシュート(生ハムパック)1490
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,スープデリ完熟トマト295

12/28 合計1785

12.29

14時前起床、「サンデーソングブック」を聞きつつダラダラ食事とりつつ洗濯機が回りきるのを待つ感じに。物干し終えた後は年賀状の宛名書き(といってもたいした数でない)を片付けた後クリーニング屋に回収に行った後、投函。そのまま夕食の買物に行き、少し早かったが18時台に夕食。その後はブログアップのあらすじ書きをゆるゆるやりつつ深夜アニメ何本か見て、日付変わる前に見るものなくなってしまったんで録画消化をちょっとやって就寝。昨夜見逃した「あにぶん」の最終回を見たが、3年9ヶ月続いたにもかかわらず終わりは唐突だったな・・・。(12.30に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 生チョコの手巻クレープ(2割引),十六茶2l,アップル100%1l,LG21*2,5品目サラダ,国産豆腐木綿(半額),豚肉切落し,ホームラン軒味噌,ポテトチップスギザギザ塩,鍋物用野菜セット,新吉讃岐うどん(レジ袋値引あり)1475

12/29 合計1475

12.30

12時台の起床で無理矢理布団干しを済ませるべく準備開始。表に干してロフトにスペースが若干出来たのをスタートに掃除機がけ。先月大掃除して体調崩した前例があるので、徹底的にはやらずに程々で。今日の1食目はカップ麺で済ませて、シーツ類も干しきった後は1,2時間ネットでダラダラ。夕方日記の返済目的とこれまで読んでた澁谷知美「平成オトコ塾」が読了したので次読む本のアタリをつけて、散歩がてら吉祥寺駅前へ。いつもの「エクセルシオールカフェ」で日記にするが前日分くらいで体調の限界を迎えたので撤収。「コピス」のトイレに暫く籠った後「ジュンク堂書店」で心理学のコーナーあたりを中心に物色。ネットで見た、ゆうきゆう「であいでつまずく人のための心理術」を手に取る。ちょっとステレオタイプなこの手の解説本かなぁという覚悟は込みで読んでみる事にする。またしても創作と実生活双方の実益を兼ねて、的なチョイス。帰りの夕食は少し迷ったが「クイックで済ませる」方を採って「ねぎし」で定食。1人客でテーブル席に通されたが、空いた後の両隣にカップルを配置され何か凄く気分的に居辛かった・・・。21時前に帰宅するがTVは特に見るネタがないので何本か録画消化、更にその後PS3「真・ガンダム無双」をやり込んでしまい結局朝までコース。まあ、明日も休みだからいいか。(12.31に記述)

家計
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ チーズドッグ,アイスティー(S)550
吉祥寺ジュンク堂書店 出会いでつまずく人のための心理術1260
吉祥寺駅前ねぎし ねぎしセット,ウーロン茶(サービス券使用)1200

12/30 合計3010

12.31

ダラダラやっているうちに14時の起床になる。家事は大方片付いたので実家に帰る準備をするだけ、なのだがそもそも朝食のネタが残っていない。シャワーと年末年始の録画予約、レコーダーと冷蔵庫以外の電源全部落として出掛ける準備が整ったのが16時前。食事は結局立川駅構内の「長田本庄軒」まで引っ張ったので結果的に夕方前までメシ抜きになった。日野の実家に帰って来てからはこれといってやる事もないので残った日記の消化やりつつ、携帯電話以外のネット環境があるのをいい事にiPhoneのOS更新中。しかしえらい時間かかるな・・・。まあこの後は毎度ながら紅白見て蕎麦食って、で年が明ける事でしょう。皆様良いお年を。というか12/31の日記を12/31に書けたのは珍しいのでは?と思って見返してみたが、書けてる年もあるな・・・。

家計
JR立川駅・長田本庄軒 ぼっかけオムそば(中)690
日野甲州街道ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,ポテトチップスうすしお230

12/31 合計920

12月の家計 総括

先月の贅沢旅行を加味してひたすら質素に暮らした結果、先月赤字と合計して出費が20万ちょっとになりました。十分月収で赤字回避した上にボーナスもちゃんと出たので今月としては大きくプラス。でも来月に大きい買物を予定しているのでまた来年も赤字からスタート間違いなしという・・・。

財布から出て行った額66568
自動引き落とし・振り込み(6計件)113782

出費計180350
先月赤字x1532
収入x05602

収支x93720

2013年の家計 総括

年間出費計2728294
年間収入計3x54620

収支x26326

貯蓄に回った率ですが、今年は25.3%でした。前年が6.5%だったのでかなり節約した事になります・・・が、賞与が出た2回とも大きい買物をしなかった年なのでこれ以上意図的に貯めようとしないと貯められないレベルが、今年の水準だと思われます。今年の目に付く出費は1月の布団一式(15万)、3月に半ば勢いで買った音声レコーダー(と言っても2万か・・・)、5月の滋賀・京都旅行(約7万)、11月の道南旅行(9.4万)の4点。逆に言うと他は着るものすらあまり高いもん買ってないんだよな・・・この反動、絶対来年に返って来ます。部屋の更新料がどのみち発生するので、また引っ越すかもしれないしな・・・。