1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.02

2013.02.01(Fri)-2.28(Thr)

2.01

先日郵便局から通知が来た、受取人本人限定の郵便を受け取る為に身分証明書が必要、その身分証明書として運転免許を使いたいが住所が前のまま、という事で、会社は昼入りにしていたので起きてからまず三鷹警察へ。思えば入るの初めてだ・・・。10分そこらで手続が済み、そのまま郵便物の受取も済ませたかったので三鷹郵便局に電話。今から行っても対応して貰えるとの事だったので、すぐに行くのも気が引けたので途中の「コジマ」に寄り、自転車のランプとメーターの電池を交換。使い切った電池を引き取ってもらいたかったのでその場で交換をするが、蓋の開け方わからなくてレジ前でわたわた。店員さん申し訳ない・・・。用事が済んだ後は三鷹郵便局に向かい、ゆうゆう窓口で郵便物を受け取る。iPhoneの下取り割引キャンペーン適用されます、の通知だったのだが、これ、本人受取限定郵便物にしなきゃダメなものなのか?まあいいや。いつもの「武蔵野タワーズローソン」にも寄ってから会社入りした結果、13時オーバー。自分が昨日書いた入り予定、12時だった・・・。仕事の方は、月頭の事務処理を早々には出来なかったくらい自分でも作業を抱えてたかチェックが連発してたかで、結構大変だった気がするのだが・・・これ書いてるのが2週も後になってしまったので、いまいちおぼろげ・・・。上がりは24時頃で、帰りに吉祥寺の「武蔵家」で食べてたら大貫さんに遭遇。向こうも帰り道だが、なんという偶然。(2.11に記述)

家計
NEW三鷹コジマ ボタン電池(CR2032)3ヶ660
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,理想のオレンジ335
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780

2/01 合計1775

2.02

11時過ぎの起床、12時過ぎの出社。すっかり昼スタートになってしまった・・・。昨日残した月頭の事務仕事をいくらかと、程なくして来た作業に注力してたら夕方になって食事が一圓、っていう流れだったと思う。具体的な記憶がもうない・・・上がりが昨日と同じような時間になって、持ちネタは使い尽くした感があったのでサンロードにある入った事がなかったラーメン屋「祥」に寄る。店の前に自転車止めてたら風で倒れてフロントライトの留め具が壊れて買いなおす羽目に・・・高くついた。「祥」のラーメンもまあ良くも悪くも「普通」だったし。帰宅して間に合ったアニメは「AKB0048」だけだったかな。確か。(2.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,手巻おにぎりおかか,同紅さけ347
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食750
らーめん祥 祥らーめん,ちび肉めし850

2/02 合計1947

2.03

14時過ぎの起床。洗濯物回したのは・・・この日ではなかったか、確か。昼食っから外メシにする気満々だったのだが出遅れてしまい、それでもまあどこかは開いてるだろう、と思って出る。昨日壊れた自転車のライトの問題もあったので、井の頭通り沿いの「サイクルベースあさひ」に行くついでに、三鷹台近辺で適当に見繕う事にしよう、と思って出たらことごとくいい選択肢がなかった。ランチタイムじゃないから当たり前と言えば当たり前だが。結局「サイクルベースあさひ」に着いてしまい、用事を済ませた後仕方なく三鷹台駅前のラーメン屋「ほんわか」に入る。連続ラーメンは避けたかったのだが・・・。せめてもの抵抗でつけ麺にしたら意外と高く、餃子を頼む気分になれなかった。おまけに出て来たつけ麺がつゆが温め。つけ麺のつけ汁は熱くしようよ。猫舌の自分でもそう思うわ。さすがに。更に帰りに「いなげや」に寄り夕食の食材(とささやかながら節分なので煎り豆)を買い、帰宅後は部屋に籠ってイラスト作業、というかずっと続けてる自主制作アニメPVの塗り作業。先週から手を付けていた影付けとハイライト入れなのだが、この工程は完全にアニメの作り方を無視した自己流でやっていたので動画にするとえらい大変で、1カット9枚やるのに半日かかる結構な重労働に。明らかにこの作り方は考え直さんとダメだな。ブログアップまで終わらせたのがいつもよりは早い時間で、TVはいつもの調子で「みなみけ」とか「DT」とか見て寝た、んだと思う。(2.11に記述)

家計
杉並松庵サイクルベースあさひ 自転車用ライト1780
ほんわか 魚介醤油つけ麺790
三鷹牟礼いなげや トロピカーナオレンジ1l,ポテトチップスうすしお,桜姫鶏唐揚鍋物用,国産木綿豆腐,一平ちゃん夜店のやきそば,さっくり食パン2枚,LG21*2,鍋物用野菜セット,福豆(レジ袋値引あり)1424

2/03 合計3994

2.04

9時前起床でギリギリの50分出社。最近いつものローソンのお姉さんが、いない。スタッフ募集の貼り紙が出てるし、辞めてしまったのだろうか・・・。そんな割にはコンビニづいてた1日で、作業とチェックのフォローで2人前働く羽目になりゆっくり食事に出ている余裕がなく昼食も反対側のローソンで買い飯。夕食こそいつもの「そば兵衛」に行ったが帰りに物足りなくなりセブンイレブンで夜食買い。荒んでるなぁ。週に1度の楽しみの「琴浦さん」と「さくら荘」もまとめて録画に回ってしまい、オンタイムに間に合った「因幡」と「浪漫」は見てから寝た気がする。(2.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン,野菜生活とちおとめミックス323
武蔵野中町2丁目ローソン ピッツァサンドマルゲリータ,手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子588
そば兵衛 天ぷら&そばセット980
三鷹連雀通りセブンイレブン ミックス野菜サラダ,手巻おにぎりねぎサーモン,カップみそ汁海苔354

2/04 合計2245

2.05

11時前の起床になってしまい12時出社。すぐに昼食に出るつもりで軽めの朝食にしたら、逆に暫く休んでられない展開になり完全に自滅、何度か腹痛と戦いながら作業、って完全に非効率だったな、思い返せば。夜になってもとっとと出し切ってしまいたかった作業が終わらなかったので缶ポタージュだけで乗り切り、22時だかに出し切った後の残りの仕事はすぐに終わりそうだったので結局全部終わらせてから上がった、という1日だった。このパターン、自分が疲弊するだけで全然よくない。問題だ。おまけに帰りに寄れる店がラーメン屋とファミレスくらいしか選択肢がない時間帯に突入しているのだから益々だ。不本意ながら「らーめん大」に寄り、ささやかな抵抗で「野菜多め」をオーダー。もやしが沢山になるだけだが・・・。いつもよりは食費が浮いたのをいい事に最寄りの「ファミリーマート」で飲み物と菓子買って帰って飲み食いしたが、振り返るとそれ程でもなかったんだな・・・。(2.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活紫の野菜318
自販機 コーンポタージュ100
三鷹らーめん大 ラーメン650
三鷹下連雀ファミリーマート オランジーナ,Wクリームエクレア275

2/05 合計1343

2.06

11時前起床45分出社。あまり昨日と変わらん・・・。昨日の反省で昼食を無理矢理14時半前に出て「NICUTA」に行った気がする。相変わらず自分の作業はがっつり、他の人もバタバタ、な感じでかなり余裕はなかった。だがその内訳は思い出せない。深夜に日高屋に行ったのは何だっけ、もう終わらないという諦めの境地で2度目の中休みをとった、だったかな。帰ってすぐ寝た事はなんとなく記憶にある。(2.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,理想のオレンジ,ホットケーキメープル&マーガリン402
NICUTA ステーキ150g800
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
三鷹東急ストア 白桃クッキー,十六茶2l,ジョアオレンジ501

2/06 合計2303

2.07

11時過ぎの起床になり12時より更に遅れての出社。昨日まで大変だった件はパタリと物入れが止まってしまい、かわりに忘れた頃にいつもやって来る、色はつけずに納品する案件がやって来て半日その作業に専念。仕上げの領域に片足突っ込んでる作業なので慣れてない分が時間かかってしょうがない。なんとか夜にははけて、いつも他が片付いた後にやっている短時間で片付く案件を片付けて、これだけで深夜手前までかかる。明日昼までに終わらせなければならない件のフォローまでやって、上がったのが27時オーバー。明日朝出て来られる自信がない…。(2.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活紫の野菜,手巻おにぎり紅さけ,同おかか347
三鷹駅北口CoCo壱番屋 カキフライカレー・タルタルソース830
三鷹連雀通りセブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,スープがうまいタンメン331

2/07 合計1508

2.08

10時台に起きて11時過ぎの出社。出てくるなり朝方の上がりのシートチェックから始まりだった気がする。作業は…いくらかスタッフが寝てた気がするが、出し切ってたんだっけ、どうだっけ。昨日流れが止まった自分が作業している件は結局明日が山になるとの事で、早く帰って明日に備える流れにしたかったもののなんか色々と他の案件で動く羽目になり、おまけに外注に流しても支障なさそうな線撮も拾ってしまったので結果的に夜まで作業、深夜まで事務仕事、というオチになった。25時前くらいの上がりだったがちゃんと食べて帰りたかったので会社近くの「男の晩ごはん三鷹」で夕食。この店、ノリは三鷹市側なのに武蔵野市側にある。不思議だ。(2.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン もちっとハムチーズ&トマト,野菜生活とちおとめミックス,たっぷりたまごロール363
男の晩ごはん三鷹 生姜焼きミックスフライ680

2/08 合計1043

2.09

休日出勤なのをいい事に午前は耳鼻科へ。10時半に診察券出して1時間後に家事済ませて戻って来たらまたしても呼ばれた後だった。土曜の人数の多さのせいか先生も前回の受診内容把握してないまま話してる感があったし、次は違う曜日にするか…。会社へは12時過ぎの出社。出て来たらえらい数のカットが積まれている…上に昼過ぎに更に増えた。今日終わらせられない感は満載だったがひとまず手持ちを進める。いくらか混ざっているリテイクが楽ならぼちぼち進むか、と思っていたらリテイクの方がむしろ難題。処理まで決めるのは後工程じゃなかったのか…ただでさえ春節の影響で素材状況酷くて撮出し的仕事内容のウェイトが大きいのに。25時までやって終わりそうになかったので特に無茶振りの激しい数カットを月曜出て来て対応させてもらう事にして上がる。帰宅後はtvkの「リトバス」の時間には間に合ったので見てから寝る。(2.17に記述)

家計
三鷹仲通りローソン コーンサラダ137
宮崎耳鼻咽喉科 再診料640
三鷹連雀中坪薬局 薬代3220
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子347
三鷹北口一圓 西久保ラーメン,餃子3ヶ850
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ120

2/09 合計5314

2.10

3連休中なんとか取れた休み、という事で昼過ぎまで寝て「サンデーソングブック」聞きながら食事。話をもらっていたサイクリングは朝開始だったので全くもって間に合わなかったが、一人でも少しは走ろう、と思い15時過ぎから出掛ける。思えばサイクリング用に買った自転車、今年乗るの初めて…。狐久保の角からひたすら道沿いに南下を試みたら野川に当たったので暫く野川を走るが、靴が外しにくいビンディングだと狭い川沿いの遊歩道を走るのは危なくて仕方ないので、途中で品川通りに当たった所でひたすら西に向かう事にして突き当たりの府中まで。競馬場がえらい混んでたが、G1シーズンでなくても行く人は行くのね、東京競馬場。是政橋までついた所でもう今日はいいや、という気分になったので府中の市街地に出て帰りは人見街道ルートで帰宅。途中よく寄るたこ焼き屋「紅葉」で今日も一服。帰宅後はとっとと夕食の買い出しして、夜はブログアップの、というよりはYOUTUBEアップに向けて自主制作の塗り作業。深夜までやってどうにか今日のノルマを果たしたが、この調子でいくと全て終わるのが年度末くらいだな。たかだか15秒に何ヶ月かけてるんだか。(2.17に記述)

家計
紅葉 ねぎ塩たこ焼き8個,お〜いお茶650
三鷹牟礼いなげや 明治おいしい牛乳1l,プチティラミス,さっくり食パン2枚,無添加シャンプー詰替,家計応援とろけるスライスチーズ,LG21*2,ゆで讃岐うどん,桜姫鶏鍋物唐揚用(値引あり),国産木綿豆腐(値引あり),ハーフベーコン5枚,地養卵2ヶ,玉ねぎサラダ,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)2075

2/10 合計2725

2.11

再度の休日出勤で10時過ぎ起き。むしろよく起きられた。11時過ぎ会社入りであまりたまってはいない事務仕事をとっとと片付けて、持ち越しにした作業から着手。当日仕上げ上がりが間も無くして来たので割り込みで先に手をつけたが、これまでになく上がりがヤバい上にこの処理は誰がどの段階でやるの?という指示があり驚愕。これまでの無茶振りにはギリギリ応えて来たが、今回は流石に無理だ…。そんなお悩み案件が複数あったので予想以上に時間がかかり、24時頃の上がりになる。ここ暫く全然日記が進んでいなかったので家とは反対方向の武蔵野西久保「ジョナサン」で日記タイム。やはりファミレスの中で一番、ジョナサンがPCに向かって黙々とやるのに向いている(長居してすみません)。26時閉店で数日分残っていたが切り上げ、帰宅後はとっとと寝る。(2.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 黒ごまとカマンベールチーズパン,たっぷりたまごロール,野菜生活とちおとめミックス323
武蔵野三谷通り大黒屋 ミニチャーハン,餃子650
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ120
武蔵野西久保ジョナサン かきドリア・ドリンクバーセット1270

2/11 合計2363

2.12

休日出勤の次の火曜朝はしんどい・・・がなんとか9時台に起きて50分出社。今日は自分発の案件もあるのでどうしても遅れる訳にはいかず。提案は予想通り無事に通過し、中期計画の第2段階に無事進む事が決まりひと安心。むしろ導入後のフォローの方が私にとっては大事業だろう。午前中の週頭のルーチンはつつがなく過ぎ、昼前から昨日とは別の作業のため準備に取りかかる。某作品のロールテロップ作成作業だったのだが、V編スタジオ時代から付き合っていた案件だが自分で実際に作業するのは初めてだったので、社会人生活10年強の知識総動員な感じだったのですが・・・。やっぱロールテロップはリニア編集のテロッパー使うのが楽だし綺麗だよ、ってそんな結論でいいのか?ん〜、でもやっぱデジタル処理だと限界あるな、滑らかさに。その道のプロなら「匠のノウハウ」を持っとるのかもしれんが。仕込み作業とプレビューとリテイクで結局1日断続的にではあるが、こればっかりやってた気がする。最後はPのOKも貰えたし、滑らかさの追求は今後の課題としてひとまずはめでたし。としますか。上がりは25時近くで昼食も夕食も抜きで突っ走ってた感じだったが、さすがに食べて帰りたかったので近くの「やまやん家」でラーメン。12時間以上間食のみで乗り切って最後がラーメンって、終わってるなぁ・・・。(2.20に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか,野菜生活紫の野菜347
やまやん家 やまやん家らーめん焦がしにんにく2代目1000

2/12 合計1347

2.13

10時半過ぎの起床11時半頃の出社。昨日はぱったりと動きがなかった件の方が今日はしっかり入って来て、昼前から作業に専念して夕方前まで。昨日でUpだった班と、今週の作業がまだ山が来ない班とで見回すとむしろ自分が一番作業抱えてて大変なんじゃないかという状況・・・なんてこった。いくらか諦めて手空きだった古川さんに作業を振った・・・のってこの日で合ってるのか?ヤバい記憶にない・・・。それでも24時過ぎにはなんとか決着して帰宅。またラーメンかファミレスしか選択肢がないような時間になってしまったので今日は吉祥寺の「一風堂」に行き、トッピング「タンメン野菜」でささやかな抵抗。でも一風堂のラーメンに野菜トッピングしてしまうと「一風堂のラーメン食べてる感」が激減する。悲しい。(2.20に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,野菜生活30品目の野菜と果実,ホットケーキメープル&マーガリン338
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
三鷹東急ストア いちごポッキー9袋,十六茶2l466
吉祥寺一風堂 白丸元味,タンメン野菜950

2/13 合計2534

2.14

10時半頃起きて11時過ぎの出社。まず自分の手持ち作業が結構ある上に、明日アップの件がどう考えてもヤバい進捗でスタッフの徹夜が確定な上に更にヤバい状態。全然余裕がない中ひとまずは自分の手持ちを出し切る事に専念。合間でいただいた義理チョコ(だよね)、ありがとうございます・・・。結果的にこれが徹夜を乗り切る非常食料になってしまったのは、なんの皮肉でしょうかね。夕方頃一段落ついたかそれとも諦めたかで「日高屋」に行き食事。ここのところ「W餃子定食」一択だな、ここに来ると。夕方辺りからいくらかチェックのフォローもやりつつで作業の手が止まったりしつつの進捗だが、印象に残っている作業が「ヌルオブジェクトで軌道作って1コマ(カットによっては数コマ)遅れでキャラを複製・追尾させる」というカットを4つくらいリテイクでやったのだが、結果を見るまでがおそろしく反復作業で心が折れかけた。AEのエクスプレッションでvalueAtTime(time-1/30)のペーストを何度やった事か・・・。他の細かい作業も含めて26時過ぎくらいには終わったが、丁度徹夜組が山場にさしかかっていてシートチェックとかの事務的フォローをやらないと誰も手を付けなさそうな感じだったので2,3回戦作業〆に付き合い、早朝になっても小出しにする流れが止まらなかったので結局最後まで付き合う羽目に・・・という事で久々に翌日に続く。(2.20に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,トマトチーズパン,理想のオレンジ417
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120
自販機 コーンポタージュ100

2/14 合計1237

2.15

昨日から引き続いていた件はとてもここに書けないような事態のなか一応の収束を昼過ぎに迎える。やれる事はやった。というか昨日の朝のあの惨憺たる状態からよく出し切ったとむしろ思う。自分がメンバー4人の中の1人だったら確実に無理だった・・・。そんな進捗を見ている横で自分には当日分の作業が気持ち入って来てしまう。不思議なもので徹夜って、あるライン超えると逆に眠くなくなるんですよね、というのを実感したのが午後に入った辺りで、割とサクサクと作業を片付ける。同じく徹夜明けの高橋君と珍しく昼食に出て「一圓」で食べ、戻ってからは対応すべき案件が全て片付いたらとっとと上がるか今日は、と思っていた矢先に色々と問い合わせが来てしまったので片付ける。18時にはどうにか落ち着いたので上がり、帰りに「東急ストア」で夕食の食材を買って帰ったが、帰って寝て目が覚めたらもう次の朝になりかかっていた。(2.20に記述)

家計
三鷹北口一圓 醤油ラーメンとミニチャーハンセット,キムチチャーハン,餃子3個1580
三鷹センター東急ストア アクエリアス2l,鶏もも唐揚鍋物用S,ミニまことの木綿(豆腐),寄せ鍋つゆ鶏がら塩,生一麺煮込みちゃんぽん,鍋用野菜セット小1013

2/15 合計2593

2.16

職場は一斉休みだったが自分が作業を担当している件だけ今日Upで作業してほしいという依頼が制作さんからあったので「手持ちがはけたら上がる」前提で出勤。10時半過ぎの起床になり11時過ぎに出ていつもの「武蔵野タワーズローソン」に寄る。もうかれこれ1ヶ月、お気に入りだった店員さんを見かけていないので「もう毎日通うの辞めて家で朝食とる努力しようか」くらいに思っていたら・・・なんと今日はいました。いや、さすがに緊張した。というか直視できなかった。数日前にツイッターにももう時効くらいのつもりで書いた後だったし・・・まあだからといって何か気の利いた話ができた訳でもなく、レジも別の人に打ってもらってしまった訳ですが。ひどいチキンです。我ながら。そもそもこの店員さんに対する私の感情は何なのだろうか。見ず知らずの他人ではある訳で。鷗外先生の「ヰタ・セクスアリス」に出て来た「連日前を通る店で働いている女性」的なものだろうか。目にはするが相手の人生に関わる事もなく、妄想の対象ではあるがそれ止まりな。うーん。仕事の方は徹夜明けの後遺症もあったのか朝の精神的動揺があったからか思いのほか時間がかかり、18時過ぎまでかかってなんとか終了。夕食は昨日食べそびれた食材があるので帰って食べるしかなく、まっすぐ帰っておうち鍋。深夜は無駄にダラダラとTV視聴していまいMXの「時空警察ヴェッカー(だったよな)」の再放送まで見てしまい28時コース。市川由衣ってこの時期目立ってたけど、今どうしてるんだ?(2.20に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン362
武蔵野クラウンベーカリー とりたまパン,カレーパン,サーモンフライロール450

2/16 合計812

2.17

13時頃起きてひとまず洗濯機を回す。起きるの遅くなるんだったら昨日洗濯は済ませるべきだった。野菜がないのでひとまず近所の「ファミリーマート」に行ってサラダだけ買い、冷蔵庫のストックと合わせて「サンデーソングブック」を聞きつつ朝?食。夕方前に再度外出してまず近所のクリーニング屋で受取、そのまま駅前に出て「タリーズコーヒー」で日記タイム・・・にしたかったのだが「土日祝日のPCジャック使用禁止」なる注意書きが出ていてノートPCが出し辛い状況。仕方なくiPhoneに向かって必死に日記(?)を打ち始めるが、逆に時間がかかって結局1時間程度店にいて5日分しかかけず当日分まで辿り着かず。駐輪場の無料時間が2時間だったので程々に切り上げて「東急ストア」で夕食の食材買った後帰宅。結局昨日の夕飯と同じようなラインナップだ・・・。帰宅後は先週同様自主制作のPV作業で、今日もPhotoshopに向かってちまちまと塗り作業。手間の割に出来は微妙な感じで、これは次以降の課題だな・・・。「イクシオンサーガDT」まで深夜アニメ視聴しきった後も作業が終わらなかったので更に録りだまっている中から何本か見つつ作業を進め、26時半くらいに片付いてブログやらYOUTUBEやらにUpを終えて一段落。なんとか年度末には完成できますかね。15秒に何ヶ月かかってるんだか。(2.20に記述、また3日分残して撤収・・・)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜ミックスサラダ128
三鷹駅南口タリーズコーヒー アイスラテ(T)370
三鷹センター東急ストア ドールアップル1l,ポテトチップスのりしお5p,生チョコの手巻クレープ(値引あり),ミニまことの木綿(豆腐)(値引あり),黒豚切落しS,鍋用野菜セット小1098

2/17 合計1596

2.18

9時前起床で50分出社。先週末いたローソンの店員さんは・・・いませんでした。というか平日朝は新しい人を見かけるので、既に彼女のシフトではないのだろう。単に先週末が最後の奇跡だったのかも。朝の会議と議事録やらなんやらを早々に片付けて、手持ちの作業が残念な事に下手したら自分が一番多いかもしれない的な状況で夕方前にひと区切りがつくまでひたすら作業作業。だったはず(また何日も経ってしまったので記憶の彼方・・・)。夜のチェックはなかったと思うのだが作業だけで日付変わるまで行ったかで上がりが26時前になり、途中で食べて帰るには選択肢が少ない時間帯だったので「セブンイレブン」で買って部屋でそそくさといただく。お気に入りの「琴浦さん」と「さくら荘」すら見る事が出来ないまま、27時だか28時だかに就寝。(2.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 黒ごまとカマンベールチーズパン,たっぷりたまごロール,野菜生活紫の野菜323
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,コロッケフォカッチャ,コーンスープ880
三鷹連雀通りセブンイレブン 熟成豚のねぎ塩カルビ,カップみそ汁海苔498

2/18 合計1701

2.19

11時過ぎの起床だかになるが外が雨、いや雪だったか?で自転車が使えないのが確定。25分のバスにもシャワー浴びて着替えてるとオーバーが確定で如何ともしがたい感じだったが結局11時半頃に出る。うまくジブリ美術館循環のバスに引っ掛かれば乗る、来なければ諦めて三鷹まで歩く、というつもりで出たら運良くバスが来た。12時前に三鷹に着くがいつものローソンが激混みで、只でさえ遅れ気味なのにとてもレジ待ちしてらんない、という気分になったので買物するのを諦めて会社へ。空腹感を自販機のポタージュでごまかしつつ事務仕事からスタート。今日は手持ちの仕事もぼちぼち(だったはず・・・)で15時過ぎにはひと息つけた。この頃には外の天気も曇りだかになってて普通に出る事が出来た。途中編集作業に来ていた西沢さんに遭遇し「今から一圓に行きます」との事だったが同行は辞退?して「ジョナサン」でぐったり。すんません、マジでぐったりしたかったので・・・。昨日の反動で今日は結局この後作業はなかったか少なかったかで、自分が作業には入っていないラッシュチェックも制作が夕方に組んでくれたおかげで早々にカットを片付ける事が出来、奇跡的に21時過ぎに上がる事ができた。自転車で来ていなくて上がりが早くて、という「飲んで帰る好条件」が揃ったので「リトルスターレストラン」で飲み食いして帰る事にするが、結局酒はビール1杯でやめてしまった。週まだ前半だし、なんかそういう所で引いてしまうのが自分の小市民な所だよなぁ。(2.26に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
武蔵野西久保ジョナサン ビーフシチューハンバーグ・フェアセット1048
三鷹キッチンコート ソフトサラダ,十六茶2l346
リトルスターレストラン お通し,ハーフ&ハーフ(中),牡蠣のオイル漬け,プルコギ,夕ごはんセット2250

2/19 合計3744

2.20

10時半過ぎ起床11時半出社。ダメだ、今週もう出社時間上がらないかも。毎週毎週片付けなければならない件はさすがに山になってきたが自分が直接担当している件は逆に収束の方向に向かっていて、進捗を追いかける方に注力できたのは助かった。出が遅かったので昼食は14時半頃になり、「NICUTA」に行ったら既にランチタイムが終わったあと(というか人気がなかったので臨時休業だったのかも)だったので駅の反対側の「わざや」まで行き、帰りに文具店で買物。今日もチェックの時間が早かったのでその後の状況集計諸々をきっちりやりきっても上がりが22時過ぎくらいで済んだ。2時間早いだけでだいぶ余裕が持てる。この後3週もこのパターンにできないものか・・・。昨日一昨日と日記タイムを放棄してしまっていたので今日は吉祥寺の「COCO'S」に立て篭り(?)日記タイム。1時間半程度やって当日分まで辿り着かなかったが駐輪場の無料時間を割り込んでまでやりたくはなかったので撤退。帰宅は24時半で、今日は「gdgd妖精s」をオンタイムで見る事ができた。(2.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマト,ピルクル食物繊維プラス355
わざや ミートソース1100
NIHON-DO ホワイトボードマーカー*2210
吉祥寺COCO'S フォンデュバーグ・Bセット1339
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 野菜ミックスサラダ128

2/20 合計3132

2.21

10時頃起きて11時出社。先週程ではないが明日納品の件がかなりの佳境で、かつ自分の手持ちの作業もそれなりにあり両睨みな展開。夕方のラッシュチェックまでにまとまった時間がとれず結局夜まで休みなしで突っ走る羽目になった。18時のチェックが終わって自分の手持ちの作業も終わったかした所で「そば兵衛」に行き夕・・・食。いつもならやせ我慢の「高めの蕎麦セット」に行く所を今日は気持ち的に「ワンコインのカレーうどんとごはんでいいや」になった。24時の2度目のチェックの時間まで付き合った結果上がりは26時。スタッフはそのまま徹夜コース突入です・・・。(2.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活紫の野菜,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子347
自販機 コーンポタージュ100
そば兵衛 カリーうどん,明太子ごはん700
三鷹下連雀ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ137

2/21 合計1284

2.22

10時半起き11時半出社。昨夜の山は・・・丁度過ぎ去った所でした。ので、淡々と事務作業とあまり多くない手持ちの作業をサクサク進めつつ、間に打合せ1件。夕方手が空いていれば休憩がてら耳鼻科に行ってしまおうと思っていたので17時頃出て三鷹南口の「一圓」で食事。結果的には先に耳鼻科に行くべきだったのだが。耳鼻科の方が以前ウィークデーの夕方に行った時には30分程度の待ち時間で済んだのだが今日は結局土曜日と変わらないような混みっぷりで、1時間半待つ羽目になった。曜日がいけなかったのか、たまたまか。普段土曜日に行くと先生とまともな話も出来ないまま流れ作業の治療で終わっているので、今日は症状があまり変わらないので違うアプローチも、という相談をしようと思っていたのだが、結果「逆流性食道炎でないか」を診てもらう、という事になり紹介状を書いてもらった。ここでした医療機関の選択が、後で痛い目を見るのだが。職場に戻ってきたのは結局2時間後くらいになってしまったのだが、そこはそれでも問題ないタイミングで出たので支障はなく、残っていた仕事を順次片付けて24時過ぎの上がり。目先の仕事は早々に片付いた割に、後々の件の相談とかしだして遅くなった、んだっけか。帰りは吉祥寺を回るができればラーメン被りは避けたい、と思っていた所「ペッパーランチ」が運良くまだ開いてた。帰宅は25時半くらいで「ビビッドレッド・オペレーション」を(「ちはやふる2」の時間がズレてた事もあって)はじめて見た。キャラ付けが色分けのテンプレ化(いわゆるセーラームーンとかの系譜)されてて、「主人公=赤=脳筋」みたいな図式がメインキャラ全員に当てはめられるのが功罪ある印象。緑担当のポニテの子がもろにセーラージュピターと立ち位置被っててちょっと地味な感じなのがね・・・。何だかわからない敵とかももろに同じ監督の作品「ストライクウィッチーズ」まんまだし、そういう「既視感、二番煎じ、結構」な作り方がA-1とアニプレが組んでる作品の悪い所だと思うのだが・・・商業的に成功すればOK、って事なの?何か納得いかん。まあいいや。(2.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,コロッケたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン363
三鷹南口一圓 手前味噌ラーメン610
三鷹駅南通りセブンイレブン ボスカフェオレ110
宮崎耳鼻咽喉科 再診料1390
三鷹連雀中坪薬局 薬代2540
吉祥寺ペッパーランチ 100%ビーフハンバーグ,野菜サラダ980

2/22 合計5993

2.23

昼過ぎの起床になった時点で色々放棄。ひとまずこの土日で自主制作の件を確実に次の段階に進める、という目標があったので、シャワー食事を済ませた後からは早速Photoshop作業をしゃこしゃこ進める。19時前に夕食の買物に「いなげや」に行き、深夜帯もTV見つつ引き続き塗り作業。2カット仕上げきったので、いつものUp時間帯ではないがブログやらへのUpをして、結構深い時間に就寝。ただ、明日も遅いと洗濯物に影響が・・・。(2.26に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 麦茶2l,リッチカットサワークリームオニオン,さっくり食パン2枚,ペヤングソースやきそば,LG21,地養卵2個,プチティラミス,桜姫鶏鍋物唐揚用(値引あり),国産豆腐木綿(20%引),,5品目サラダ,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)1458

2/23 合計1458

2.24

12時過ぎの起床。洗濯機回してシャワーと食事にした後は昨日と同様な感じでひたすらPCに向かって塗り作業。今日のカットは3キャラなので時間がかかる。結局終わるまで続けた結果食事の買物が「八重の桜」を見終わった後になる。その後の中東問題を扱ったNスペも前の回を見て気になっていたのだが、途中から視聴で・・・。今日までのノルマが深夜アニメ帯に入る前に終わったのであとは再度のブログUpとかやりつつダラダラな感じだったのだが結局「イクシオンサーガDT」まで見た上に録画消化もしてしまったので、寝たのはぼちぼち遅い時間になってしまった。(2.26に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 鍋物用野菜セット,国産豆腐木綿,豚肩ロース(値引あり),トロピカーナオレンジ1l,ポテトチップスうすしお(レジ袋値引あり)990

2/24 合計990

2.25

9時起床50分出社。気持ち的には「もうローソンで買い飯にせんでもいいか」なのだがすっかりこのサイクルになってしまい戻せない・・・。週頭の午前のルーチンがあるのだが作業の方も土日の時点でそこそこ積まれる事が想定できている流れだったので、意識的に「片付ける」方向でてきぱきと・・・できたのかわかりませんが。狙いは、暫く行けずにいる彩香亭の開いているうちに昼食を済ませて戻ってきてからスパート、のはずだったのだが期を失い「チェーン店しか開いていない時間帯のクイックコース」で日高屋のW餃子定食w選択し戻り後も延々作業。月末の事務処理もいくらか済ませておかないと最終日に苦しむのが目に見えていたので事前の確認作業をやれるだけやり23時半過ぎの上がり。思い出したように「ぶぶか」で食べて帰りたい、という気持ちになったので、夕食は吉祥寺の北口側に移転した「ぶぶか」へ。「武蔵家」移転の時にも思ったが、まず「綺麗な店舗になってしまった」事への違和感が半端ない。味に関しても武蔵家同様「小綺麗な味」になってしまったのが、ちょっと寂しい。いや、わかるかわからないか程度の差だけど。帰宅は24時半で「さくら荘」には間に合ったのでオンタイムで視聴、後ろのラインナップは・・・なんかtwitterに執着してて全然記憶にないぞ。どういう事だ。(2.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活紫の野菜,たっぷりたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン338
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120
吉祥寺ぶぶか ネギらーめん,ミニチャーシュー丼910
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 野菜ミックスサラダ,高千穂牧場カフェオレ265

2/25 合計2233

2.26

9時前に時計をかけたが無理でした・・・で、10時半過ぎ起床。午前休を貰って先週末紹介状を書いて貰った、杏林大学病院の消化器内科を受診する予定にしていたのだがモタモタしていると受付時間に間に合わない。最低限の準備で出てどうにか11時半に病院着。窓口の確認で右往左往し(ウェブサイトの説明予め見ておくと逆に混乱する・・・)、どうにか受付時間内に診療科の受付まで辿り着くが、血液内科の時と同様「待ち時間」に悩まされる羽目になる。受付から30分くらい待っていると看護師の方が来て「暫くお呼びできないと思うので食事外出されて構いません」という連絡を貰い、ちょっと離れた「かっぱ寿司」まで食べに行って1時間丸々時間を使ったが、戻って受付に聞くと「まだ4人待ち」との事で更に待つ事になる。大学病院の初診に時間がかかる事は経験済で百も承知ではあったが、先生の人数のいる診療科でも変わらんとは。会社には昼の時点で「13時入りは難しそうなので15時半入り予定に変更」と伝えていたがその時間も無理そう。本当は待ち時間を日記タイムにしたいのだがPC拡げる訳にもいかず、こういう時のアイテム「現代語訳吾妻鏡」を読み進める。昨日の時点で4代執権経時が亡くなっていよいよ宝治合戦のゴタゴタに突入、という所だったので丁度盛り上がりどころ。途中で「いくらなんでももう次は自分の番かな」という所で読むのを切るのがしんどかった。結局自分が診療を受けられたのは16時前で、紹介状に受診理由等々は書いてあったため本当に状況確認と検査の予約だけで終わり、それわざわざ自分が4時間待ちしなきゃダメだったの?という内容で終わった。おまけに内視鏡検査の予約は3ヶ月いっぱいで5月・・・他の診療期間ならもっと早く受けられるだろうとは言われたが、また別の病院行って検査の予約手続踏むのに何時間とか無理・・・。仕方なく5月の予定を入れて貰い、事前の血液検査だけ済ませて終了。っていうかその血液検査、血液内科の受診の時にまとめてじゃダメなの?何のために同じ病院受診したんだか・・・。逆流性食道炎自体が、原発性マクログロブリン血症とは違い大学病院まで行って診てもらうべき事項ではなく、受ける医療機関を間違えたか、という気がちょっとしてきた。私の「食後の痰と咳き込み」自体は10年以上付き合わされててどの診療科からも明確な答えを貰えていない症状なので、どうにかしたいのですが・・・。医療機関に対する不信感だけが増した今日の受診だったが、社会勉強だと思うしかないか。仕方ない。おまけに仕事の入りが17時になり、手持ちの作業と月末の事務処理を抱えていたので半休扱いでとっとと帰る気にもならなかったので25時までちゃんと(?)働き、上がった後は今日のこの憤懣やるかたない思いを日記にぶつけるべく三鷹新川「ガスト」で日記タイムにする。実は今月、今日の今日まで日記が追いつかなかったという事実に、今気が付きました。なんという事だ。そして既に入店から2時間が経過。やっぱり1週間以上ためるのは危険だ、というかまっすぐ帰っても家で書け、自分。(って何度書いただろうか・・・)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿840
杏林大学病院 消化器内科初診・検査料1910
武蔵野タワーズローソン ピッツァサンド濃厚チーズベーコン,コロッケたまごロール,野菜生活さくらんぼミックス473
三鷹新川ガスト 豆腐のサラダ,目玉焼きハンバーグ,ライス,プレミアムカフェ1296

2/26 合計4519

2.27

9時45分で時計かけてたら11時半・・・って何かおかしくないか?シャワー浴びてとっとと出ようとしたら宅急便が来たので受け取り、12時過ぎの出発。とほほ。天気悪めの昼はいつもの「武蔵野タワーズローソン」は12時台が激混みになるので、避けて反対側の「武蔵野中町2丁目ローソン」に寄ろうとしたら逆にこっちがもっと混んでてパス。で、結局「武蔵野タワーズローソン」で食事買って会社入り。狙った訳ではないが、こんな日に限って例の店員さんが居ました・・・やっぱり辞めた訳ではないようだが、相当居たり居なかったりが不規則なのは、「私、気になります!」。・・・はさておき。朝積まれていた仕事は自分の手持ちはリテイクと新規カットがそれぞれぼちぼちで普通にやれば普通に終わるか、と思っていたらリテイクがくせ者で実質撮り直しのカットだらけでうんざり。完全に原型とどめてないカットもあって、1回戦撮った内容は何だったんだろうか、と思うとぐったりしてきた。どうにか夕方前にリテイクのカットは出し切り「CoCo壱番屋」へ行って短めの休みをとり、21時の2作品同時チェックまでに自分の手持ちはなくしてしまいたかったのでさっさと進め・・・たかったのだが結局終わらず。そこそこな数のシートチェックを21時のチェック開始からこなして、その後1時間くらい更に作業。深夜に入ってから昼間の間出来なかった、明日がUpの件の進捗確認やら始めたので結局26時前の上がり。うぅ、今日は自分が一番最後だった。夕食(?)は吉祥寺の「ホープ軒」で食べ、昨日書いた反省から今日は部屋で当日分の日記を書いております。まあ3日ともたないだろうが。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活さくらんぼミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか347
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー610
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし650

2/27 合計1727

2.28

(1日しかもたなかった・・・という事でこれは3/1に書いてます)予告昼入りにしていて11時半起床。ケータイチェックするとなになに・・・吉祥寺で殺人事件があった?しかも自分が「ホープ軒」に寄った時間の頃に。前日の日記には書きそびれたが、たしかに井の頭通りの交差点にいた時、パトカーがけたたましく吉祥寺本町の路地に入っていくのを見かけたが、やっぱり結構な事件だったのか。ちょっとその関連の調べ事をした後シャワー浴びてから出た結果、出社は12時半過ぎに。頭っから作業は積まれていたが、極端に多い訳ではなかったのでひと頑張りすれば終わるか、という分量。ただし今日は月末処理も完結させねば、という予定だったので、終わるまで休みなしに作業。作業を片付けた後も月末処理を片付けきるまで働き続けた結果夕方過ぎに。その後夜のチェックのフォローもやった結果体があいたのが20時過ぎに。結果的に今日の2食目は三鷹南口の「遊遊」になり、久々に「ハンバーグ270g」を。20代の時はこのくらい当たり前に食べてた気がするが、結構満腹。戻り後は同じ作品の2回目のチェックのフォローまでして、集計出し切ったら自分のやれる事はなくなったので上がる。自分が上がった時点でまだ結構残りの作業ががっつりある感じなのだが・・・祈るしかございません。26時過ぎの帰宅で部屋にある物で薬飲む為にちょっと食べ、あまりダラダラとはせずに就寝。(3.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,黒ごまとカマンベールチーズパン,たっぷりたまごロール323
遊遊 ハンバーグ270g,プチサラダ1230
三鷹キッチンコート キットカットミニ,十六茶2l,マウントレーニアライト614

2/28 合計2167

2月の家計 総括

家賃の振込が3/1になってしまったのですが今月に繰り込みました。結果1月の高価な寝具でできた赤字が残りましたが・・・来月にはなんとか黒字転換したいです。

財布から出て行った額65627
自動引き落とし・振り込み・利息(7件計)123841

出費計189468
1月赤字1x0737
収入2x4104

収支-x6101