1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.03

2013.03.01(Fri)-3.31(Sun)

3.01

9時半に時計をかけてどうにか起きる事が出来10時半出社。早速不在だった間の上がりをチェック・・・どうにかラストまで辿り着いた模様。まあこの後も何回かリテイクの話が来た感じでしたが・・・お疲れ様でした。昼食は徹夜明けの高橋君を誘って「NICUTA」へ行き、戻って徹夜組が解散した後は手持ちのリテイク少々と月頭の事務仕事を淡々とこなす。夕方辺りに手空きになるが夜に稼働中のチームが担当している作品のチェックがあるのでそこまでは居残り、間の時間ではあまりやる気が出なかったので宿題?の調べ事。チェックに入って裏でシート確認と集計入力を済ませ、20時過ぎに上がるが雨が降っていたので仕方なく徒歩で駅へ。吉祥寺に寄り道して帰るがその間に雨が落ち着いてきて、22時頃帰宅した時にはほぼ上がっていた。まあ、外出ついでで明日会社まで取りに行くか。

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマト,ピルクル食物繊維プラス355
NICUTA チキンステーキランチ,バベットステーキランチ,ランチドリンク*21800
BOOKSルーエ Holy Knight(2)630
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット,サービスドリンク1000
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 野菜ミックスサラダ,高千穂牧場カフェオレ265

3/01 合計4050

3.02

起きたら14時回ってた・・・ので洗濯は諦めてひとまずのシャワーと食事。食事を済ませた後は大泉の映画館、T-JOYへ今日から上映される「アニメミライ2013」でも見に行こうと思っていたので出掛ける。昼の上映は過ぎてしまったので次が19時50分、会社に自転車回収して吉祥寺でちょっと買物してもまだ時間が余るくらいだったが、まあ大泉近辺で夕食の店でも物色していれば時間つぶしになるだろうという腹づもりで出る。吉祥寺では「ヨドバシカメラ」と「ジーンズメイト」で買物、吉祥寺からは地図を見ると上石神井を経由するとそこから先が大泉学園の駅前まで道1本なので向かってみるが、結局迷って上井草の近くまで出てしまう。調べなおしたらそのまま北上すれば東大泉の東映には直進コースだったのでそのまま向かい到着。結局2時間くらい前に着いてしまったので、チケットカウンターで席を決めてきた後は夕食のネタ探しで一旦大泉学園の駅前まで出る。ちょっとうろついただけでは結局決められなくてweb上を検索した結果「福楽門」という餃子の店がおいしいという記述を見つけたので行ってみる。看板以外何も出ていなくて値段もさっぱりわからない感じだったが、おそるおそる入ってみると店の人がくつろいでて、慌てて接客開始した感じ。菜譜を見るとセットメニューはなくて単品がどれも1000円前後、おすすめと出ていた水餃子は420円。ごはんのみ、はなかったので餃子だけだと食事には足りない気がしたので、ぱっと見で一番安いチャーハンと、水餃子を1人前頼む。水餃子は普通に皿で出てきて想像していた出方でなかった事にまず驚いたが、webで書かれている方のコメントの通り信じられないくらい美味しかった。店の人は醤油と酢、ラー油を出してきたがぶっちゃけ何も付けなくても十分いけたんじゃなかろうか。店自体が入りにくい雰囲気なのがマイナスだけれど、相当な穴場だと思いましたよ、この店は・・・。食事を済ませた後はまた映画館の近くまで戻ってきて少し時間を潰してから、「アニメミライ2013」を2時間程。自分もスタッフの「RYO」を除く3本の感想はtwitterに先に書いてしまったのであまり書き直す気が起きないが、マッドハウス・立川監督の「デス・ビリヤード」が特に印象に残った。見終わって22時だったので帰りはうちの近くまではまっすぐ帰ってきて、三鷹台団地「サミット」で買物して帰宅。(3.04に記述)

家計
吉祥寺ヨドバシカメラ Thunderbolt-Firewireアダプタ2780
吉祥寺ジーンズメイト シャツ2点(ポイント使用)3140
Tジョイ大泉 アニメミライ鑑賞一般1500
福楽門 水餃子(オリジナル),チャーハン1240
練馬東大泉2丁目セブンイレブン トロピカーナオレンジ400ml147
三鷹台団地サミット お好み焼ハーフ(半額),ツナコーンサラダ,麦茶2l,どん兵衛天そば,リッチカットクリスタルソルト,爽3種の果実入り(1割引),イギリスパン2枚,朝霧高原たまご4ヶ,LG21,無添加ボディソープ詰替1449

3/02 合計10256

3.03

12時前に腰痛で寝てられなくなり起床。うーん、ひどい。仕方なく?起きて洗濯と朝?食。2,3時間起きてたら今度は腰痛より眠気が勝り、結局昼寝。ここから20時まで寝てしまい、「八重の桜」をひとまず見た後買物に出て間に合わせの夕食。遂に3月になって鍋物用野菜セットがなくなってしまったので、肉野菜炒めが主力の生活に・・・。食事の後から、先週の続きで自主制作の作業を始めたので延々明け方までかかってしまい、挙げ句たいした結果を残せず終了。来週挽回せねば。(3.04に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや トロピカーナオレンジ1l,プチティラミス,美味豚切落し,究麺ちゃんぽん,出前一丁5p,LG21アロエ*2,5品目サラダ,中華風炒め野菜セット(半額)(レジ袋値引あり)1653

3/03 合計1653

3.04

9時過ぎ起床。朝から腹の調子があまりよくない・・・出社後から午前中はルーチンの仕事で塞がるが手持ちの作業が朝の時点では少なかったので13時頃に手持ちがなくなり、久々に月曜の定番「彩香亭」に行って昼食。食べてる間に店の近くに消防車が沢山来て騒がしくなったが、どうもそれ程大事ではなかったらしく、あっという間に何台もいたのが退散していった。何だったんだろう・・・。午後からは朝に来ていなかった件が思いのほか積まれてしまい、その分を片付けきるのに執着してたら23時回った。これでも相当スピード上げる手段をフル活用したのだが。上がりは24時前で気が付くと雨が降っていたので歩いて帰る事にして三鷹南口の「らーめん大」で食べる。「野菜多め」を頼んだが相変わらずのもやしの量。「野菜増し」とか「野菜増し増し」とかどうやって食べるんだろう・・・。帰宅後は「さくら荘のペットな彼女」の時間だったので見るが、JC作品お得意の青春モード爆発な感じで、見ててたまらなかった。でもサブヒロインポジションの七海ちゃんは、ここがクライマックスなんだろうな。なんてこった。

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,たっぷりたまごロール,ピルクル食物繊維プラス330
彩香亭 チャーハン大盛600
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ120
三鷹らーめん大 ラーメン650

3/04 合計1700

3.05

11時起床になり12時過ぎの出社。このパターンだと手持ちの作業と事務仕事がなくなるまで休憩をとらないパターンだよなぁ・・・案の定そうなりましたが。これまでの火曜のパターンに比べると割と軽目に1日が過ぎてしまった感じで、21時過ぎには上がれたので三鷹台のキッチン放蕩にでも寄るか、と思って行ったら休みの日だった・・・。仕方なく近くの「三鷹台団地サミット」で買い飯。長らくお好み焼屋に行けていない鬱憤?がたまっていたのか、メインは惣菜コーナーのお好み焼きで、添え物を合いそうな物だけ選んだ結果サラダとキムチとわかめスープになった。多少気持ちの余裕があったのと次の日曜が仕事になりそうだったので自主制作の作業をちょっと進めつつ、「AMNESIA」とかを見て深夜を過ごし結構深めな時間の就寝。(3.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活さくらんぼミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子347
三鷹ピッツェリア馬車道 シーフードドリア・Aセット1039
三鷹台団地サミット カットサラダ,お好み焼(120円引),叙々苑ドレッシング,リッチカットクリスタルソルト,川越達也キムチ1330

3/05 合計2716

3.06

10時半過ぎ起き、11時半出社。火曜に起床時間でこけたのを引きずった感じ。今日も早めに手持ちが片付けば昼食はNICUTA、くらいで思っていたのが全然片付かず夕方前に「一圓」で定食。15時・16時台の選択肢が正直言ってあまりないな・・・。進捗チェックだけしている件が思いのほか撮入れ状況が悪く、素材をひと通り確認する気にもならない状態。大丈夫か明日。自分の作業が詰まってたかスタッフの面談を順番にやってたせいかで帰りが遅くなり24時コース。不思議と食べて帰る気にはなれなかったのか「セブンイレブン」でうどん買って家で食べる。何でだっけ。深夜アニメも久々に「たまこまーけっと」から「gdgd妖精s」までひと通り見られた。やっぱ「gdgd」は面白い。というか今日の放送分見た後に見逃した回も録画視聴したのだが、これは週に1本じゃないと見る側の精神状態がもたないよ・・・。(3.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,黒ごまとカマンベールチーズパン,たっぷりたまごロール323
三鷹駅北口一圓 麻婆豆腐定食750
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ120
三鷹連雀通りセブンイレブン 手巻おにぎり鶏そぼろ御飯,天ぷら鍋焼うどん403

3/06 合計1596

3.07

11時過ぎの起床で12時過ぎ出社。予想外に手持ちの作業が多くて確か昼食に行きそびれたんだと思う。それから昨日懸念していた件が案の定夜20時のチェック時点でもまだ上がり2桁で、本当に明日の昼までにxxxカット終わるのか・・・という状況。昨日はパスしたひと通りの素材状況確認を今日はやっておいた方が良さそうな気がしたので夜に自分の手持ちの作業が終わってから着手。うーん、素材の揃いがかなり悪い・・・ひとまず自分が徹夜に付き合っても状況改善しないので8時半に戻ってくる事にして25時過ぎに上がる。それにしたってあまり寝る時間ないな・・・。(3.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ピザトーストサンド,コロッケたまごロール,野菜生活さくらんぼミックス408
そば兵衛 親子丼そばセット980
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120
三鷹下連雀ファミリーマート フレッシュ野菜サラダ,ふわふわスフレ263

3/07 合計1771

3.08

7時半過ぎ起床。こんな時間に起きていたのは果たして何日ぶりだろうか・・・というくらいに普段起きていない時間帯な点で既に体調はあまりよろしくない。よろしくないが最後の「詰め」は一応やっておいた方がよいので8時半に出社して状況の潰しをひと通り。「終わっていないという事実」よりもむしろ「そろそろ終わりそうな所まで来ている事実」の方が自分には驚きだった。日産カット数新記録を去年の半分の人数で達成してしまったのではないだろうか・・・。不名誉な記録ではあるがそれを間に合わせたスタッフにはマジで感謝したい。普通なら終わらない数だよ、確実に。13時過ぎくらいで徹夜組の作業は収束し暫くした後で解散、自分は自分の担当の作業やら朝から出てきている組のチェックのフォローやらもあって、それでも20時21時には上がれるだろうと思ったら・・・ダメでした。23時コース。日付越さなかっただけましか。それにしても8時半スタートだったので1日が長かった。帰りは選択肢が狭まっていた結果「武蔵家」のラーメン。ここの「キャベチャー」と「ライス」の組み合わせは鉄板だ、ってもう何度書いたかな。(3.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ,野菜生活30品目の野菜と果実366
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1050
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 野菜ミックスサラダ,ボスカフェオレ248

3/08 合計2444

3.09

午前は耳鼻科で午後入り、を予告して昨日帰ったものの、11時前に起きて(遅いよ!)耳鼻科の受付に行ったらなんと「70人くらい前が居るので3時間は確実に番が来ない」・・・おそるべし花粉の季節。まあ自分もご多分に漏れず花粉症患者でもある訳ですが。仕方なく一旦仕事を片付けてから耳鼻科に戻ってくる事にして出社する準備を整えてクリーニング屋に寄ってから会社へ。事務仕事とスタッフ面談を1件片付けた後、14時半くらいに耳鼻科に戻って来るが「あと15人くらい」と言われました。「暫く待ってて下さい」と言われたので待ってたが、結果的にこの待ちで昼食に行くべきだった・・・。1時間半受付前で待って16時前にやっと受診できた・・・先生以下耳鼻科のスタッフもたいへんな残業だよな。受付終了12時で16時になっても患者がはけきらないってのは。同様に薬局も閉められない訳で、まあ患者が悪いのか花粉が悪いのか自然の猛威は仕方ないのか。結局2時間も中抜けした体で仕事に戻る事になるが、メインの仕事は出入りのチェックであとは急ぎでない案件を順番に片付けて行くだけなので、と書いたはいいが内訳を見ていくと色々と片付けなければならない件は山積みになっていて、急ぎでなくても何件かはとっととクリアしてしまいたい事項も多く、合間合間で休みなく順に処理。20時のチェックのフォローはすぐに終わったが切りが悪かったので23時過ぎまでやって上がる。帰りは食べて帰る気分の方が上だったので吉祥寺の「ペッパーランチ」で食べて帰るが、帰ってHDDレコーダー見たら容量パンクしてて何本か番組録り逃してた・・・なんてこった。明日も仕事だったがオンタイムで見られるものはひと通り見てしまい、結果27時コース。(3.10に記述)

家計
柳屋 クリーニング2点640
宮崎耳鼻咽喉科 再診料560
三鷹連雀中坪薬局 薬代2710
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン,野菜生活さくらんぼミックス338
武蔵野タワーズローソン とろとろ玉子の親子丼,海藻ミックスサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ,ミルクカフェオレ778
吉祥寺ペッパーランチ ビーフペッパーライス,サラダ,ウーロン茶(無料券使用)780

3/09 合計5806

3.10

11時過ぎ起床。時計を9時半にかけたのは何だったんだ・・・。仕方なく「洗濯機を乾燥込みで回しっぱなしにして出社」を選択する事にして12時過ぎ出社。後で結果的にこれでよかった事になるのだが。出社して暫くは当日の撮入れのデータ入力と素材状況の確認に費やし、13時から昨日アポイントしておいたスタッフ面談を1人。休日出勤日にもスタッフ面談するダメ上司の巻・・・。面談やってる間西側にある窓を開けていたのだが、気が付くテーブルの上の資料の表面がサラサラと・・・ん、なんか砂らしき物が西から飛んできてる?これって黄砂かなんか?後で調べると東京近隣が煙霧だったとの事ですがその影響?ともあれなんか大丈夫なのかこの気象異状は、って思ってしまいます・・・。面談後は暫く自分の仕事に時間を振り分けられたので黙々と進め、チェックの時間がくる毎に尺チェックと集計入力。もう終盤戦なので自分の役目もさしてない・・・と思っていたらリテイクが潰れていなくて制作に突っ込んだら入れ忘れ。まぁ疲れてるからそういう事もあるよね、はは、ははは・・・。再リテイクがぼちぼち出て結局夜まで収束しなかったが残り1,2カットになった所で撮監以外は解散、という事になり、自分は明日も仕事なので早々に退散させていただく事にする。何日か在庫入荷の連絡を貰っていたが行けなかった「BOOKSルーエ」に行き、久々の「エクセルシオールカフェ吉祥寺サンロード店」で日記タイム。改装してから来たの初めてか。近隣のカフェだと、ここが一番日記タイムにするのに適してるのです。不思議と。

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,野菜生活さくらんぼミックス243
自販機 コーンポタージュ100
三鷹キッチンコート 生クリームワッフル(10%引),ホットワンタン,本ズワイカニの海鮮めし,十六茶2l1019
BOOKSルーエ CG WORLD(バックナンバー)1470
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ カフェラテ(S)310

3/10 合計3042

3.11

9時前起床。日曜出勤の後のこの時間の起床はちょっとしんどい・・・。部屋で食べてる時間がなかったので結局「武蔵野タワーズローソン」に寄って50分の出社。朝の会議は昨日用意した資料の件を報告。報告だけですが、何もしないよりはましでしょう。職場のミーティングの方は結局人が揃わず、とっとと済ませたかったスタッフ面談の方を優先させた結果後でミーティングの代わりのメールを打つ羽目に。12時半過ぎ辺りから作業の方に入るが、今やっている件の一番重いカットのリテイクが戻ってきたため、すぐに終わらず時間がかかる。間にアポイントやらも入れてしまったので夕方くらいで上がるつもりが21時過ぎまでかかってしまい、結果的には1日フルで働いてしまった。22時頃上がって吉祥寺に寄るが、夕食のネタを南口をちょっとフラフラ歩いた結果「東京チカラメシ」に入る。「ねぎし」のすぐ近くなので今までノータッチだった店だが、何か気が向いたので。結局の所ここは、松屋やすき家と同じノリ。まだペッパーランチの方が個性あるかな・・・三鷹だったら仕事の中休みで時間がない時に使うかもだけど、吉祥寺だったら別に他の店行くかな。という感想。帰宅後は珍しく月曜に23時前に帰って来られたので「琴浦さん」をオンタイム視聴。今これを書いてるのが24時前だが、今日は既に眠い・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,手巻おにぎりおかか,同紅さけ347
吉祥寺公園口東京チカラメシ 油淋鶏定食500

3/11 合計847

3.12

11時過ぎの起床になり12時出社。このままだと毎度の昼食食いっぱぐれパターンになりそうな気がしたので、手持ちの仕事を無理矢理途中で切ったかして14時半前に「NICUTA」へ。戻ってきてから後から来た仕事に着手するが、思いのほか時間がかかる。というか素材足りてないカットもあるし・・・。合間で別作品のシートチェックとかが挟まり思いのほか作業が進まず、今日も22時過ぎるまで手持ちの仕事がなくならない状態。どうにか日付が変わる前に上がるが、吉祥寺に寄るとかそういう気分にはなれなかったので「セブンイレブン」で買い飯。ここのところコンビニ飯率上がってきてるなぁ。よろしくないです。うん。帰宅後のTVは「アムネシア」とか見たけど・・・あまり記憶に残ってないかも。(3.13に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活さくらんぼミックス318
NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
三鷹連雀通りセブンイレブン 旨辛四川風麻婆丼398

3/12 合計1616

3.13

一度9時に目が覚めて今日はやった!と思ったら2度寝してしまい結局11時半出社。風が凄く強くて今日は何事か、と思った。あさの時点で積まれている作業はたいしてなかったので先週からやっているスタッフ査定のまとめに集中できるか、と思っていたら手持ちの作業が後付けでどんどん増えて行きまたしても22時過ぎまで作業から解放されない流れ。そこから更に事務仕事、という事で24時超え。現場的には明日から明後日が最大の難関であろう事から、ここは充電期間に充てたかったのだが・・・自分にその余裕はなさそうです。それでも帰宅後はTV見てる余裕くらいはあって「たまこまーけっと」から「gdgd妖精s」まで見る。

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン,野菜生活30品目の野菜と果実323
そば兵衛 天ぷら&そばセット980
三鷹下連雀ファミリーマート スープ仕立てあさり菜の花の和パスタ,野菜ミックスサラダ526

3/13 合計1829

3.14

10時前起床。よく起きられたな・・・。昨日結局ホワイトデーの準備など何も出来なかったので、即思いつく吉祥寺「小ざさ」に寄って最中を購入。半分は作品の差し入れですが・・・。安上がりに済ませる代わりに、待って並んで美味しいものを買ったんで、許して・・・。駅の反対側に自転車を止めていたのでそちら側の「ドトールコーヒー」で朝食にして11時前の出社。部長との面談だったので遅刻できなかったのだが、前の面談者が押して結局2,30分待つ事になる。面談の内容はおおかた予想通りですが、控え目に主張すべき所を主張した結果まあそれ相応、という感触でした・・・。仕事の方はもう書いている今が1週間以上経ってしまったので何やったか思い出せないのですが(ツイート見返すと自分担当の作業は来なくてスクリプトひたすら書いてたっぽい)、スタッフが徹夜になるのが確定の日で自分が上がるまでに安全圏の残り数になるのを祈っていたものの結局上がった時点でどうにか折り返し点は過ぎた、くらいな状況でこれ明日出社してきてもまだごった返してるんじゃないか、という展開が予想できる流れでした。26時前に上がって、朝にはすぐ再出社の予定にしたので「吉野家」でさっさと食べて、帰ったらさっさと就寝。(3.22に記述)

家計
小ざさ 最中21個,10個,1個2091
吉祥寺南口ドトールコーヒー モーニングAセット380
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁330

3/14 合計5121

3.15

8時前起床8時半出社。5時間くらい寝たとはいえしんどい・・・。徹夜組は案の定まだフル稼働中で、とりあえず上がったもののシートチェックを順次。結局このメンバーを帰せたのが夕方でした・・・。そこまで自分も休みなしで進捗追いかけたり徹夜でないメンバーの方のチェックになってまたまたシートチェックやったりで、かなりしんどかった。18時に食事に出たがネタに困って久々にうどんの「とらたま」へ。来ないうちに「うどん酒場」とやらにリニューアルしているが、店員が多いのは相変わらずだな。リニューアルしなきゃならないの、人件費のせいじゃないの、この店は。味は別に不満はないけど、別のうどん屋「GOZU」もそうだが「うどんメインの店でゆで上がりまで客を待たせる」システムに問題がある気がする。おいしいうどんを出すのに時間をかけるのはわかるが、その「待ち」の対価を客がいまいち実感できない事に、この手の「本格うどん店」の問題はあるように思う。おまけでうどんを出してる「そば兵衛」のカリーうどんでもそこそこ美味しいしと思ってしまうし・・・。戻ってからは出も早かったのでとっとと帰りたい気分満々だったが、そんなに早くは帰れなかったような気がする。食事の時間がズレたので、3食目は帰宅してからあるもの食った気がするが、どうだったっけか。(3.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活さくらんぼミックス347
とらたま カレーうどん810
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120

3/15 合計1277

3.16

12時前起床12時半過ぎ出社。これが限界でした・・・。昨日と明日が山で今日は間の「凪」状態である事が予想されたので、自分は週明けに予定している自分の席替えの準備を粛々と進める。2週間連続勤務の終盤戦で肉体労働はダメージがデカい、のだが今日やっとかんと、明日の慌ただしい中でやるのははシャレにならないし。22時過ぎでチェックの後の集計も終わり上がるが曜日と時間帯的に中途半端で、困った結果三鷹牟礼「西友」で夕食の食材と冷蔵庫のストックを買って帰る事に。春秋の定番「肉野菜炒め乗せ出前一丁」を今日はいただきました・・・。(3.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,野菜生活さくらんぼミックス218
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス810
三鷹シルク三平 セロテープ*3,雑巾420
三鷹の森書店 君のいる町(22)450
三鷹牟礼西友 ミニッツメイドアップル1l,麦茶2l,超熟3枚,LG21アロエ*2,野菜餃子5ヶ,豚肉小間切れ,ワッフルポテト塩,炒め野菜セット,玉ねぎレタスサラダ1221

3/16 合計3119

3.17

夕方前まで半休の予定で昨日上がったので12時起床。数日前に「吉祥寺アニメフェスティバル」の情報を知り、そのイベントの中で「リーディングシアター」なるものが吉祥寺コピスの屋上庭園で行われるという事だったので無理矢理時間を作って見に行こうと思っていたので、ひとまず食事がてらの気持ちで手ぶらで駅前へ向かう。駅近隣の各店が結局混んでて仕方なかったので、コンビニでちょっとだけ飲み食いするものだけ買って目当ての吉祥寺コピスへ。「リーディングシアター」が見たかった理由は2つあって、ひとつは私のNo.1お気に入りアニメキャラ、エル・ビアンノを演じた原えりこさんがゲストで出るから。もうひとつは、自主制作アニメを作るにあたり自分が一番素人な「声の演技」の部分に関してどうにかヒントを得たかったから。イベント内容的にどんな客層かがいまいち読めなかったのだが、現地に着いたら意外と色んな客層がいた感じだった。一番多そうなのが演技・声優に興味がありそうな10〜20代の子達、それから出演者の知り合いとおぼしきやはりそのくらいの世代の人達がそこそこ、家族連れがちらほら、自分を含むラマニアっぽい人もいくらか、といった感じ。告知自体が世代を上や下に絞ってない感じだったのでまぁこんななんだろうな、という印象。自分が着いた時には1つ目の演目は終わっていたが最後にもう一度同じ演目をやるプログラムだったのでむしろ丁度よかった。初めて生で見た原えりこさんは80年代当時と変わらぬ特徴的な声で、今日演じてた役は私の青春時代に演じられていたような少女役ではなかったのは残念だったが、生の演技が見られて感激。他の演者さんも日差しが強かったり風が強かったりの悪条件の中きっちり役を演じられていて、色々と学ぶ所があった。特に女性の声優さんで、2つの作品で幼女役と20才前後の役をやられた方がいて、そのギャップには「声の仕事に打ち込んでいるとここまで出来るのか」と思わされました。今日の出演者はTVアニメに引っ張りだこ、みたいな方はいらっしゃいませんでしたが、私にはとてもリスペクトできる方達でした・・・。イベントが終わったのが16時頃でとっとと仕事に行かないと、な時間だったのでどうにかイベントのキャストさん達と演目が紹介されているパンフだけは貰って、会場を後に。一旦帰宅後16時半前の会社入りで、17時からチェックの予定でそこから2回目のチェックまでお付き合い。結局朝方までかかりそうな流れだったので、26時そこらで状況整理しきった所で上がる。後は無事終わる事を祈るのみです。(3.22に記述)

家計
吉祥寺レンガ館セブンイレブン お〜いお茶緑茶,手巻おにぎり紅しゃけ261
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ミックスサンド335
三鷹北口一圓 西久保ラーメン,餃子800
三鷹東急ストア カフェラッテマイルド,三ツ矢サイダーキャンディー,小枝ニューヨークチーズケーキ袋463

3/17 合計1859

3.18

9時前起床。「R」の制作からTelが入りどうやら編集でトラブルが起きたらしく、スタッフに連絡をとって欲しいという内容だった。あと30分早かったら寝てて出られなかったよ・・・。とりあえず同様に寝ているであろうスタッフにTelし(案の定寝ぼけ気味だった・・・)、対応しますとの事で対応を任せつつも自分も最速で出る準備して9時半出社。既にトラブルは対処済だったが、後は無事を祈るのみです・・・。昨日うちの撮影スタッフが徹夜になった方は6時半に最後のカットを出し切ったようではけた後だった。こちらもお疲れさまです・・・。私はこの惨状を伝えるのが役目、という事で朝の会議ではきっちり報告し、やりきった・・・な訳ないだろ。今日は今日で4月に向けて自分の席の「席替え」をするんだった。とりあえず荷物の片付けが終わらないので機材移動を夕方にしてもらう事にして、疲れが取れないままの中必死に荷物整理。食事の時間くらい十分にとれるだろうと思ったら思わぬタイミングに作業が入ってきて時間を取られ、結局コンビニ飯を合間にとった上で本格的な席替え作業スタート。先週末までに計画していた通りの配置をまずトライするが、あれ、なんか全然余裕がない。その時居た面子にも「これはないだろ」という意見を貰い、結果対案を実際に机を動かしながら考える事に。元のは位置のままでいいんじゃないか、という流れにもなりかかったが「だったらこれで」という自分の案が、部屋のど真ん中に自分の席を移動するというパターン。部屋の中央には障壁になる高いものは置かないという前提があったので、必然的に今まで立体的に置いていたものを平面的に配置しなければならない事が後々ネックになりそうな事は予想できたが、それは順次調整して行くと言う事で机と椅子の向きだけは決めてしまい、ここまでで夜21時を迎える。そこからたまった事務仕事やらなんやらを片付けて上がるが、まず慣れていない配置での作業での効率ダウンが著しい。物が片付くのと新しい位置関係に慣れるまでは手探りだな、こりゃ。仕事を片付けきって上がったのが22時過ぎだかで、思いっきり雨が降り始めていたので自転車で帰るのを放棄して、三鷹駅前で食べて帰る事にする。「特一番」がまだ開いていたのでラーメンと餃子にして(昨日も一昨日も餃子食べてるな・・・)、久我山行きのバスに久々に乗って帰宅。「琴浦さん」の時間には間に合った気がする。そこから結局「浪漫」まで見てしまい、体力的にはかなりきてる割に、ダラダラと。(3.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか,野菜生活さくらんぼミックス347
武蔵野中町2丁目ローソン ピッツァサンドマルゲリータ,揚げビーフカレーパン,たっぷりたまごロール,ミルクカフェオレ560
自販機 伊右衛門130
三鷹特一番 醤油ラーメン,餃子1000

3/18 合計2037

3.19

12時起床。今日の仕事が終わればようやく休み・・・という気持ちが強かったかも。自転車は会社に置いて帰ってしまっていて、最寄りのバス停は時間が合わなかったので歩いて駅前まで。既に遅入り確定なら必要な買物済ませてから、という気分になったので南口側の「NATORIYA」に寄る。昨日懸案になった「物の配置を立体的から平面的に」を実行すべく必要な物を考えた結果、タオル掛けを使ってみる案を考える。これは荷重の問題で後で全くもって失敗したのだが・・・。仕事の方は早速自分の担当の作業が積まれている状態だったので、荷物整理は棚上げにしてひとまず作業。荷物がごたごたしているのが作業に非常に邪魔で、今日も効率が悪い状態でどうにかするという展開になった。早いとこどうにかせねば。精神的にも体力的にも早く上がりたかったのだが、手持ちの作業と事務仕事を休み明けに極力残さない所までやったら26時過ぎてしまい、かろうじて閉店前の「ホープ軒」で食事にできて27時過ぎの帰宅。もう明日は寝るのメインで過ごすよ。仕方ない。(3.22に記述)

家計
LIFE IN NATORIYA タオル掛け650
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,野菜生活さくらんぼミックス218
自販機 伊右衛門130
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
三鷹キッチンコート 十六茶2l,クランキー箱486
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし650

3/19 合計2734

3.20

14時頃一旦目が覚めて、暫くネット廃人と化した後2度寝、で結果夕方過ぎ起き。16連勤の後だし、しゃあない。それからまたネットにかじりついて何やってたかといえば、自主制作活動もそろそろ今やってる15秒のネタは終盤戦にしないと今月中に終わらないので、懸案の「声録り」の件の機材選定で成田の通販「サウンドハウス」のサイトなどを見て回る。「声録りするならコンデンサーマイク」という記述と「宅録派はプロでも無理矢理遮音環境作ってダイナミックマイクでやってる」といった記述が目に付く。結論としては・・・初心者には何がベストなんだろう。よくわからなかったので、いきなりちゃんとしたマイクとPC作業用のオーディオインターフェイスを買うのではなく、その後色々な用途に転用できる可能性も視野に入れて「小型レコーダー」に照準を絞る事にする。KORGの「1bit音声も収録可能」の奴とZOOMの「専用リモコンも別売りであってカメラとの併用も視野に入れてある」奴で悩んで結果後者を選択。ボイスレコーダーは以前MP3で録れる奴が使い勝手が良さそうだったので小型マイクとセットで買ったのだが、性能的にはスペックを見る限りでは随分上な気がする。まあ結局は使ってみて、というか機材よりも問題は別の所にある訳でして。このリサーチと買物だけで深夜になってしまい、買物に出る気力も失せたので冷蔵庫の数少ないストックの中から冷凍ちゃんぽんをいただいて食事は終了。深夜アニメは「たまこ〜」から「gdgd〜」まで見て、毎度の26時オーバー。1日寝て潰れる事は予測できていた1日だったので、これだけでも一歩前進、としておこう。(3.22に記述)

家計
*出費なし

3.21

10時半過ぎ起床。休み明けなのに寝坊・・・。11時半の出社で、席替え後の荷物整理がまだままならない中作業と事務処理。14時半前に無理矢理切ったか朝の仕事が少なかったかで昼食は「NICUTA」へ行って先日買った「CG WORLD」を読む。戻ってからも作業をやっていた記憶があるが、何がつかえてたんだっけ。いや、ツイート見返したら食事戻りで玄関掃除してるな。そういえば。玄関の枯葉やらなんやらの放置状態に我慢できず自分でやったんだった。制作の姉帯さんが気が付いて手伝ってくれたが、うちの制作でそれだけの心の余裕があるのが彼女しかいないというのもどうなんだろ。彼女は他社作品の担当だから、うちの作品の現状推して知るべし・・・だな。夜は明日の方が忙しくなる可能性が高かったので、手空きになった高橋君を連れて東八通り沿いの「Jマート」へ。メタルラック1セット購入。微妙な頑丈度合いの差で倍値段が違うので、折れて安い方にしてしまった・・・。戻ってきてから組み立てやら何やらやってて遅くなり、24時半の上がり。夕食?夜食?はコンビニ飯にしてどうにか「サイコパス」「ロボティクス・ノーツ」最終回のO.Aに間に合う。大変な半年でしたね、しかし。(3.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活30品もl区の野菜と果実318
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹Jマート メタルミニラック3980
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜ミックスサラダ,大盛明太子スパゲティ526

3/21 合計5724

3.22

11時起き12時前の出社。ズルズルと下がってゆく。昨日設置したメタルラックに置く物の配置を調整しつつ、作業やらチェックのフォローやら。あんまり記憶に残っていないという事は・・・まあそういう事でしょう。帰りが深夜になっているのだが、それって何が理由だったっけ?う〜ん。遅くなったのと日記の滞納がひどかったので三鷹新川「ガスト」に寄ったのだが、あまりに日記のたまっている期間が長かったので、当日分まで消化しきれずにドロップアウト。おかげで当日分の日記がこんな薄っぺらい内容に・・・。(3.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ピルクル310
ラーメンみたか 五目そば650
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120
三鷹新川ガスト 和風サラダうどん,唐揚4ヶ,プレミアムカフェ1240

3/22 合計2320

3.23

11時前の起床でひとまず起き抜けで「宮崎耳鼻咽喉科」へ診察券出しに行く。前回70人待ちの事態があったからなのだが、今日は30人程度、と言われた。いつもの数のような気がしたので1時間オーバーすると前々回のように呼ばれた後になってしまう危険があったので、洗濯物は回しっぱなしにしてジャスト1時間で耳鼻科に戻るが、受付で残り人数聞いたら13人だった・・・。結局更に1時間程度待って、出社予定時刻にしていた13時を1時間オーバー。まあ今日は自分はラッシュチェックの時にシートチェックやる以外はフリータイムだし、大丈夫でしょう。と思いきや昨日急遽担当した作業のリテイクが。というかリテイク内容が昨日作業した内容よりヘビーで、今日手空きの間にやろうと思っていた溢れている荷物の整理が出来ずじまい。いやしかしこの作品、処理てんこ盛りだな。実際自分で作業して初めて実感するこのヘビーさ・・・大丈夫か本編。夜になってどうにか片付き、チェックの時間の合間を縫っていつもは月曜に行く事が多い「そば兵衛」へ。テーブルの隣に居た男性2人組の会話が近所の史跡の話やら昔の飛行機産業の話やらなんともマニアックなトークをしていて、思わず聞き耳を立ててしまった・・・。仕事の方はその後チェックのフォローやら残りの作業やらをやっていたら26時回ってしまい、帰ってきたら既にレコーダーのHDDがいっぱいで今日のラインナップが録画できていなかった。いい加減切るもの切ってごっそり容量減らさんと、毎度このパターンだな。(3.26に記述)

家計
三鷹仲通りローソン LG21132
柳屋 クリーニング2点710
宮崎耳鼻咽喉科 再診料560
三鷹連雀中坪薬局 薬代2710
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ミルクカフェオレ330
そば兵衛 親子丼そばセット980
三鷹連雀通りセブンイレブン LG21,カレーヌードル,ミックス野菜サラダ,直巻おむすびとり五目478

3/23 合計5900

3.24

11時頃佐川急便の呼出で目が覚める。先日の休みに注文したレコーダーが届いた。のだが眠かったので二度寝、した結果16時。サンデーソングブック聞き逃した・・・。メールチェックしたら大学時代の後輩、待井君から連絡があって今日の夜、同じく後輩のシアトルリセスさん(アーティスト名。本名は一応伏せとこうか。)がライブをやるというのでその誘いだった。人から何かに誘われるのが滅多にない身なので、1日レコーダーいじりをする予定を変更して出掛ける事にする。まあそもそもレコーダーの方も買ったものを確認した結果、マイクホルダーが足りなかったというオチがあったのでそもそも買物には出掛けなければならなかったのだが。身支度整えて出るだけで時間ギリギリになってしまい、朝食をとる間もないまま吉祥寺へ。マイクホルダーだけでもとっとと入手したかったので食事よりも優先で「ロックイン吉祥寺」へ行き、ホルダーをゲット。既に目的地の高田馬場に19時前、に対してギリギリだったので食事は諦めて、向かう。途中、中野の乗り換えで自販機を見つけ缶ポタージュを買うが、なんと暖め中だったらしく、ぬるい。ちゃんと貼り紙しとけよ・・・。そんな微妙な努力の結果高田馬場には19時前に到着。待井君の方が時間つぶしをした後だったらしく、ちょっと待たせてしまった模様。今日のライブのハコ、「四谷天窓」は自分は初めてだったが、シアトルリセスさんは何度かやってる所だったよな、確か。ハコ自体はまあありがちな2〜30人くらいのキャパのライブハウスで、自分たちが入った時には1つ前の出番の、やはりソロの方が演奏をしていた。彼女の歌と演奏はちょっと久しぶりだった気がするが、前回と同じくしっとり弾き語る感じ。学生時代を知っているとギャップがあるのだが、年相応なスタイルと思えば納得する所もあり。オリジナルの曲を聞いて思った印象は「自分には書けないというか歌えないというか、そういう歌詞を書いて歌える人」なんだなぁ、と。羨ましい。カバーも1曲、RCサクセションの「多摩蘭坂」を歌っていたが、以前国立で彼女のライブを聞いた時にも(あれ、自分達の「ex-tension」も出たライブだっけか)、この曲を歌っていた。なんという偶然。という話をライブの後、待井君と私と彼女と彼女の彼(と書いてメンバー構成わかるか、わかるか。)の4人で飲み食いした際にも彼女からも言われた。他にした話はそれぞれの部屋がどうとか他愛のない話だったけれど、久々に会った人と他愛のない話をするのも、いいもんだなと思った春の夜でした。24時頃に帰宅して、このままだと自主制作の方が完全に足踏み状態になってしまうので、音録り以外の勧められる事を進めてブログUpもしてから寝る。飲み食いした際にビール、柚子酒、日本酒と3杯飲んでるのだが、その後に4時間5時間制作活動やってた事になる。どういう神経してるんだろ、自分は。(3.26に記述)

家計
山野楽器ロックイン吉祥寺 マイクホルダー630
四谷天窓 チャージ・ドリンク2500
さかえや 飲食代(割り勘)3000
吉祥寺駅南ライフ 麦茶2l,ポテトチップスうすしお266

3/24 合計6396

3.25

9時過ぎ起床。外は小雨模様だったがもはや自転車で行かないと間に合わないペースだったので(それでもシャワーは浴びたが)、無理矢理出てギリギリの50分出社。朝の会議の後に朝食買いにいつもの「ローソン」に行って(もはやここのローソンを使う義理もないのだが・・・)、部署のミーティングやった後は週明けの事務仕事をひと通り。14時前に今日は「彩香亭」に行く事が出来、戻ってからも引き続き更に事務仕事の残り。15時くらいからやっと積まれていたリテイク作業に手をつける。今日も相変わらずザルな動仕がやらかしてくれました・・・中割り抜け。シートしか来なかったので素材がわかり辛いのが原因か受け取る方の怠慢かはわからないが、なんでこう何回も同じ事が起きるのかと・・・。その他諸々のサプライズに見舞われながらも19時くらいにどうにか終わり、他の件も収束気味だったので当日の上がりの集計あたりを済ませた所で22時くらいで上がる。本当は荷物整理とかしたかったのだが、精神的にもちませんでした。そのついでにやらなければならなかった仕事も1件忘れて帰ってしまったのだが・・・それに気付いたのは翌日でした。雨が本格的になってきていたので自転車で帰るのは諦めるが、結局途中で食べて帰るつもりが毎度の駅前徘徊した結果決めきれずに家の近くまで着いてしまう展開になり結果「三鷹の森ローソン」で買い足して「キッチンコート」でストックのつもりで買ったカップ麺を自室でいただく。深夜アニメは「琴浦さん」「さくら荘のペットな彼女」「キューティクル探偵因幡」「幕末義人伝浪漫」とひと通り視聴。「琴浦さん」以外が最終回だったが、月曜のラインナップでは「さくら荘〜」が自分好みなタイトルでハマった。仕事の方で関わってた「キューティクル探偵因幡」も、序盤は微妙なギャグ度合いがしっくりいかなかったが、見ている間にこの作品のノリがわかってきたのか、今日の回の笑わせポイントはとてもツボだった。あと、因幡が首領一味を追う展開の一連で、これ見よがしに3DCG背景カットを連発したシーン、あれは何だったんだろうか・・・面白い試みだとは思いましたが、そこまで普通な作りの作品だったんで、ちょっと唐突感があったかなぁ。(3.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子347
彩華亭 肉野菜あんかけ焼そば600
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ120
三鷹キッチンコート GUMデンタルリンス,ポテトチップスのりしおパンチ,凄麺佐野ラーメン,ドールオレンジ1l1162
三鷹の森ローソン 冷やして食べるクリームパン,手巻おにぎりおかか,同紅さけ374

3/25 合計2603

3.26

10時半過ぎ起床。あれ、9時半に時計かけてたんだけど・・・。11時半出社で自分の担当の作業はなく、その代わりに目先〜先々の件の交通整理が山積み。順にメール対応から始めて、合間で自分がやってた作業のうち全く作業集計をとっていなかった件のまとめをちまちまと進める。この手の「事務作業オンリーデー」はストレスだけたまっていくので非常にしんどい、精神的には。16時前に食事にできるタイミングができたが16時からのチェックのフォローもせねば、だったので速攻で食える「オリジン弁当」の「豚とろ丼」にして、夕方以降は残っていた作業に手をつけるか、と思っていたらまたスケジュール確認やらの方が優先事項になってしまったのでとっとと他の人に振って制作の追っかけ(何だそりゃ)。引き出せる件は引き出して上がったのが23時過ぎで、またしても日記滞納のピンチだったので、新たな日記スポットを探るべく「三鷹上連雀COCO'S」へ寄り道。吉祥寺と違って余裕で自転車が止められるが、場所的に連雀通りを若干逆走しないと寄れない場所なのがなぁ、とは思ったが八幡宮からそれ程西に行かずに着くので、実は「三鷹新川ガスト」よりはうちに近いんじゃないか、という気もしてきた。でもここ、26時閉店だわ、そういえば。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス318
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼490
三鷹上連雀COCO'S ハンバーグプレート・お食事セット1304

3/26 合計2112

3.27

11時前起床。ダメだ、起きられなかった・・・。14時前に杏林病院に着かなければならないので13時過ぎには職場を出なければならなかったのに、1時間ちょっとしかない。事務仕事だけならどうにかなるか、と思って会社に着いたら・・・なんといつも思い出した頃に来る面倒な動撮の作業が。午後半休は諦めて夜戻ってくる事にして、13時過ぎに会社を中抜けして杏林大学病院へ向かう。今日は朝天気が悪くバス出社だったので、病院へもバスで。案の定バス待ちの行列ができていて、結構混んだバスに15分程乗車。病院着いて早速採血を受け、終わって血液内科の受付を済ませた後は待ちになったので会社を出た時に買っておいた文庫「氷菓」を読み始める。半分程度読んでひと休みしたくなったので、受付に待ち時間の具合を確認して食事外出。今日は東方向を歩いて「ステーキのどん」まで行ってみる。ランチメニュー17時までという良心的な内容だったが、ドリンクバーを付けるとちょっと高くなるので、日替わりランチとミニサラダで我慢。病院に戻ってきてもうそれ程待たなくてよい事を確認できたが、トイレに行っている間に一度呼ばれたらしく少々余計に待たされ、医師の診療は検査結果の確認と次回の予約で終了。検査と受診に2時間半待ちなのは・・・どうにもならないそうです、2日に分けない限りは。検査結果の方はIgM1036、前回が1089だったので普通の人に対して高止まり。結局経過観察。症状が深刻な人はもっと偏るようなので、まあそういう事ですよね。診療終えた後は予定通り会社に戻って、積まれていた作業に着手。周囲の作業状況がかなりてんやわんやだったのですが、自分の手持ちを片付けきる事にほぼ手一杯でした。27時前にどうにか片付き、日高屋にでも食べに行くつもりが閉店後だったのでどうにか開いてた「おやじ」でラーメン。帰宅は歩いて帰って28時前。明日起きられるかね、ちゃんと。(3.28に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン323
三鷹北口TSUTAYA 氷菓(文庫)479
三鷹ステーキのどん 日替わりランチ(ハンバーグ・ソーセージ・チキン南蛮のミックスプレート),ミニサラダ830
三鷹杏林前ファミリーマート 伊右衛門500ml125
杏林大学病院 再診料2520
ラーメンおやじ 博多とんこつ600

3/27 合計4877

3.28

9時半にかけていたものの起床11時過ぎ。全然気が付かなかった。12時前の出社になり、スタッフが入れ替わり立ち替わりで社長面談を受けている最中だったが遅刻の人は居なかったようで・・・なによりです。今日は自分の所に作業は来なかったので、各作品の進捗チェックの合間合間に月末処理の準備でメールやら集計出力やら。夕方過ぎにはうつらうつらし始めるが、そこでチェックの時間が来てシートチェックの作業が間に入ってきたので、なんとか1日失速する事なく過ごせた。23時半までやって多少明日に仕事を残したが上がり、「武蔵家」で食べて24時頃帰宅。ノイタミナのない木曜日、という事で録画消化をいくらか進める。最終回ウィークですね。

家計
武蔵野タワーズローソン ホットケーキメープル&マーガリン,たっぷりたまごロール,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス338
三鷹東急ストア コンパクトティッシュ5p,おーいお茶緑茶2l576
武蔵野クラウンベーカリー クリームパン,グラタンパン,やみつきメンタイ,御養卵サンド680
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780

3/28 合計2374

3.29

昨日の反省が全く生かされず11時起床12時出社。昨日同様自分の作業は朝時点でゼロ。ただし複数作品の取り回しで交通整理に時間を取られたのと月末処理もやらなければならず、結局15時頃までやる事が途切れなかった。中途半端な時間になったので昼食は「モスバーガー」に久々に行く。レジをやっている人が珍しく中年の男性で、微妙な気合いの入りぶりに「あぁ、この人慣れてないのね」という感じが。まあ、ダレてる中年店員よりはいいか。とダレてる中年寸前男性の感想。夕方から夜にかけては周囲のバタバタに巻き込まれだし、その隙に作業が入ってきたりで意外と慌ただしかった。最後になかなか終わらない某作品の某話数の状況整理をくまなくやった結果上がりは26時過ぎになり、夕食もネタに困る展開になって結果吉祥寺「一風堂」へ。この間リニューアルで店が閉まっていたが、店内の配置は変わってなかったので、あまり目新しさはなかったかも。帰りにお口直し?に「高千穂牧場カフェオレ」でも買って帰ろうと思って「井の頭4丁目ファミリーマート」に寄ったら久々に「ポテトチップスフレンチサラダ」を発見したので思わず購入。時期的にアラポテトとかが出ている間はフレンチサラダの生産ラインが止まる、とかなのだろうか。年中売られていれば毎度フレンチサラダにするのに。そこの所、カルビーの人に会う機会があったら、教えてもらいたいものです・・・。(3.30に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか347
三鷹北口モスバーガー マスタードチキンバーガー,モスバーガー,ウーロン茶(S)850
吉祥寺一風堂 白丸元味,タンメン野菜,替玉1070
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,ポテトチップスフレンチサラダ273

3/29 合計2540

3.30

10時50分起床。アラームの時間を早くしたら二度寝しても起床時間早まるかな、という実験をしたら10分程度しか早くならなかった。11時半頃の出社で、昨日決まった調整案件の連絡を中心に、合間合間で作業とか月末処理の続きとか。今週まだ「NICUTA」に昼食に行っていなかったので今日こそ14時半までに仕事を一段落させるぞ、と思って仕事してたのだがまたしても割り込み、諦めて完全に手持ちの仕事を片付けるまで続けた結果、一番考えないパターンの「日高屋」でW餃子定食に。夕方あたりは自分は作業に入らなくてもいい流れだったので、翌週から他社にお願いする件の準備でプロジェクト収集作業を延々と2,3時間。収集と線撮なら線撮の方が全然モチベーション維持できるな・・・などと思いつつポチポチ。夜に入ってチェックと編集入れの件が続いてシートチェックの嵐になり、作業のはけた高橋君にも手伝ってもらいどうにか乗り切る。その後に4月のスケジュール表を作っていなかった事を思い出し、終わらせてから上がった結果が25時半前。26時閉店のファミレスをパスした結果三鷹井口の「ジョナサン」まで来てしまう。別に新川のガストでもよかったのだが・・・この前の上連雀COCO'Sといい、ここの所西側の開拓に走り気味なのは何でだろう・・・。12時間後に床屋の予約を入れてしまっているので、そろそろ帰って寝るか。

家計
武蔵野タワーズローソン 黒ごまとカマンベールチーズパン,たっぷりたまごロール,ピルクル200ml315
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120
三鷹井口ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー1155

3/30 合計2190

3.31

13時半頃起きる。昨日のうちに15時で長沼の「baju」に予約を入れていたが、直行しないと間に合わないペース・・・。14時前の「仙川」行きのバスに乗って15分ちょっと、更に京王線を快速、特急、各駅と乗り継いで長沼に15時前の着。あぶないあぶない。予約制になってから待ち時間は減ったが、時間合わせで行かなければならないのがちょっと面倒だな。「baju」でのカットは1時間程度で、肩のマッサージしてもらっている時に店の人に「凝ってますね」と言われた。自覚は、あります。長沼を出た後は本来先に行くつもりだった高幡不動「あんず村」へ。今日は季節メニューの「ふわたまライス」と「ティータイムセット」のちょび助(チョコレートビスケットケーキ)とアイスティーでちょっと奮発。昨日延々収集作業をやった「自分へのご褒美」という事で。高幡を出た後は乗り換え順も考慮して立川の「オリオン書房」へ。狙いは歴史書コーナーに「霜月騒動」か「平禅門の乱」に関する専門書がないかな、というものだったのだが、適当な本がなく逆に鎌倉時代の民俗に関して以前からHPを立ち上げていらっしゃった玉川学園の教師の方が出された、HPの内容を整理してまとめた本が目に付いたので衝動買いしたのと、狙いよりは若干ターゲットの広い鎌倉時代中期から末にかけてを概観した本があったので購入。2冊買うつもりはなかったので高くついた。立川からは南武線で、南多摩から歩いて近い「季乃彩」へ。いつも通り「寝ころび湯」で爆睡等々で1時間強。私的お気軽リゾートといえば、ここだな、やっぱ。最後に吉祥寺の西友に寄りたかったので、今日は稲城行きのバス狙いではなくちょっと歩いて多摩川対岸の是政駅へ。西武多摩川線なんて乗るの何年ぶりだ?まがりなりにも東京都内にも関わらずいまだに自動改札じゃない駅があったり、ホームに踏切があったり、前時代的すぎるだろ、西武鉄道よ。終点の武蔵境で食事にするつもりで一旦駅前に出るが、ここに寄ると私はほぼ必ず「餃子の王将」に行ってしまう。ここで「餃子定食」をいただく。やはり「日高屋」の「W餃子定食」より1段上のグレード。チェーン店の中では王将がやはり一番だ・・・。吉祥寺「西友」に最後寄りたかったので慌てて移動し、どうにか必要な買物を済ませて23時過ぎに帰宅。深夜アニメは前半戦を見逃してしまったが「みなみけ」と「DT」の最終回はオンタイムで見た。下連雀に帰って来られてよかったね、DTよ。そして今日無理矢理一旦終わらせるつもりでいた自主制作活動は・・・隣の方、ナレーション読みが漏れてたらすみません。時間なくてスタジオとって収録する余裕がありませんでした。いや、今日何度も調べたりはしていたんだけれど。風呂場締め切りにしてやったり布団被ったりしてやったけど、どうもダダ漏れだったっぽい。挙げ句音量気にしながらの収録だったのでどうしても違和感が抜けずじまい。そもそも自分の声質が通りにくいのに声量セーブしてたらろくな結果にならないのは目に見えている訳で。次の機会があったら、ちゃんと声だせる環境でやります。声だしの練習もせにゃ、現状では全然ダメです・・・と言う訳で、納得いかない出来のまま「Try Angle PV1」をYOUTUBEにUpして、年度最後の夜は終わるのでした。新年度に向けて反省材料ありまくりだな、色々と。(4.09に記述)

家計
baju カット4200
あんず村 ふわたまライス,ティータイムセット1648
立川オリオン書房ノルテ店 知るほど楽しい鎌倉,動乱の東国史(3)5355
立川ビックカメラ SDカード32GB5470
季乃彩 入浴料他1220
武蔵境餃子の王将 餃子定食735
吉祥寺西友 ボディスポンジ,ナイロンケース,トイレットペーパー,ティッシュペーパー,ミニッツメイドオレンジ1l,麦茶2l,どん兵衛天そば,ソフラン詰替,LG212181

3/31 合計20809

3月の家計 総括

えー、赤字が膨らみました。今月の余計な買物は自主制作に使ったレコーダーですが、これに関連する買物がなければギリギリ赤字返済しきってたくらいだったのですが・・・。厳しいなぁ、現実は。

財布から出て行った額113318
自動引き落とし・振り込み(8件計)141715

出費計255033
2月赤字x6101
収入2x4104

収支-x7030