1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.04

2013.04.01(Mon)-4.30(Tue)

4.01

前日無理矢理自主制作を明け方まで続けたので眠い・・・。どうにか9時55分の会議には間に合い、午前のルーチンを片付けた後は月頭の事務仕事と週頭のルーチンと、昼には撮影外注の打合せも組んでいたのでかなりのハードスケジュール。おまけに作業もなんか抱えてたような。夕方どうにか食事に出る隙は作れたものの、夜も諸々の段取りを終わらせるのに3時過ぎまでかかった。間に新人歓迎会があって紹介とかもやったけど、なんか他の事で一杯一杯です。今週は順に作業Upの件が来るので、しんどい・・・。(4.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,たっぷりたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン338
費用精算-3980
三鷹北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス810
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120
三鷹の森ローソン 手巻おにぎりおかか,手巻寿司ねぎとろ290

4/1 合計-2422

4.02

さすがに4時帰宅で朝入りは無理・・・なので11時起き12時出社。外注に出している件の進捗確認、社内で進んでいる件のフォロー、近い将来導入するシステムのテストと評価、更には代打で引き受けた版権のコンポジット作業、と4人前働かされた。さすがにしんどかった。そしてまたしても上がりが27時台に。これ以上は思い出せないので、以上。(4.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活30品目の野菜と果実318
三鷹北口一圓 ホイコーロ定食750
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ,大きなツインシュー230
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁330

4/2 合計1628

4.03

今日も朝の起床は無理・・・なので11時起き12時出社。昨日に比べると外注の進捗確認が中心で、版権作業は2件目が転がり込んで来たので深夜に対応、社内で進んでいる件はシートチェックと集計とってデータ入力するのが限界、みたいな感じでまたしても28時までお付き合い。今週、最後までこんな調子なんだろうかね。記憶に残っているのは版権作業やってて「いかにあざとくない撮影処理で色気を盛るか」を考え始めてあーでもないこーでもないしてた事くらいか。作業が気晴らしになっている時点で、問題です・・・。(4.09に記述)

家計
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
武蔵野タワーズローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子366
三鷹つけめんTETSU あつもり,肉おこわ930
三鷹キッチンコート 十六茶1l,マウントレーニアカフェラッテ,チョコパイNYチーズケーキ514
三鷹北口モスバーガー ロースカツバーガー,モス野菜バーガー,ウーロン茶(S)830
三鷹下連雀ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,DELIほうれん草クリーム295

4/3 合計2935

4.04

11時起床12時出社は変わらず。明日から新人が配属されるのだが・・・大丈夫か。撮監の代打でチェックに立ち会っているのでいつものシートチェック裏でやってればOK、という状態より1段自分の仕事が増えているので、なんか大変です。自分はちゃんと控えたつもりのリテイクがポロポロこぼれてたり・・・暫くこの作業やってなかったからか、単に寝不足だからか。申し訳ない。今日も2度目のチェックを深夜にやると言われていたのでそこまで上がる事が出来ず、版権作業のリテイクやらもやってきてまたしても2時3時まで上がれないという事態に。明日新人来るから10時半にスタンバイしたかったんですが・・・無理かも。(4.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ピルクル200ml310
武蔵野中町2丁目ローソン 海藻ミックスサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ,パスタ屋生パスタカルボナーラ628
やまやん家 らーめん2代目,ネギチャーシュー丼(小)950

4/4 合計1888

4.05

なんとか10時過ぎに起きて20分遅刻くらいで会社入り。新人の村井さんは当然ながら出社済。申し訳ない。とりあえず朝の定期便に同乗させる事で時間稼ぎに走るが、あっという間に戻ってきてしまい準備が間に合わない・・・。暫く読書の自習で待ってもらう事にして身の回りの状況が詰まらないように対処。明日に新人歓迎会をやってしまう気満々でいつも行く「NICUTA」で昼食ついでに予約もしてしまおうとしたら「明日の夜悪天候ですけど大丈夫ですか」と逆に言われた。今週連日深夜帰りで天気予報なんか見ている余裕がなかったんですが・・・調べたらホントだ、ヤバい。店のメニュー見たら一番安いコースが4500円でこっちもちょっと一考の必要あり、という事もあって「やっぱり来週改めます」という話を店主にして店を後にする(というのを予約帳に反映してくれなかったのか、翌日店からTelかかってきたけど・・・)。夕方になってようやく自分の手が少し空いたので、ある件で預かっていたカットを題材にアニメーションの制作工程の説明を手短に。今回の新人さんはほぼ予備知識なしなので、どこから説明しなければならないかで少し悩みます・・・。PCの操作もおぼつかないし、まあこれまでの3人がむしろ前段階をすっ飛ばせる要素が多かっただけか。ぼちぼちな時間で新人は帰し、夜からは今日Upの件をフォロー・・・なのだが、全然終わる気がしない。というか進行は何をやってたんだここまで。いや、自分もリテイクを外注先に伝えきれてなかったので双方で拾いきれなかった穴が最後に跳ね返ってきた感じか。それにしても進行が日頃の行いのせいかそもそも運がないのか、リテイクをこちらで拾う為にデータ送ってもらうのに散々時間がかかったり、来たら来たでデータが不足してたり、連絡したらもう先方は上がってたり。そんな人災まみれで自分と撮影監督の田中さん、たまたま最後まで残っていた古川さんが巻き込まれ延々6時過ぎまでリテイク対応。後で聞いたら田中さんは更に呼び出されたらしいが。そもそも昨日も本来のUp予定やら別件のUpもあったりやらでド深夜まで稼働してたのに、もう明日立ち直れる気がしません・・・。(4.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス323
NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
三鷹下連雀ファミリーマート さわやかのむヨーグルト,味付海苔炊き込みご飯おにぎり,青磯海苔鮭とろおにぎり370

4/5 合計1593

4.06

起きた時点で12時回っていて、耳鼻科に行きそびれる。仕方ない、来週手空き気味の日に行くしかないか。仕事の方はその前提で13時以降の会社入りにしていたが、結果は15時前の出社。既に空模様は怪しかったが日曜も出勤の予定だったので自転車で行く事にして、まずは事務仕事をとっとと片付ける。今日は今日で昨日とは別の班がチェックとUpを迎えるので、一応進捗追いつつ新人の研修も遅延させる訳には行かないので余裕があった高橋君を巻き込んでBGスキャンの講習。現状の新人・村井さんのスキル的にはスキャンして位置合わせして、くらいの初歩の初歩から入るくらいがちょうどいいのかも、という事で作業した上がりを見て「ここはこうして」的な事を何度か。そういや自分はPCあてがわれるまで1ヶ月くらいあってその間資料漁りばっかりやってたんだっけ?再就職初日の日記を見返すと、定期便に付いていって挨拶回りして備品揃えて、夜はまた定期便に付いていって終わってるな。2日目は自分のPC持ち込んで職場の図面作りとまた定期便回り、業務改善に関するミーティングに同席して終わってる。中途採用の自分はあまり参考にならないな。21時くらいに夕食で「そば兵衛」に行くが、この時点で既に雨風はかなりな具合。ではあるが全く外に出られない、という程ではなかった。結局キャンセルしたけど、今日新人歓迎会やろうと思えばやれたんじゃないか。昨日までが山だったスタッフは今日休ませたんで人は揃ってなかったんだけど。昨日「NICUTA」に打診しておきながらなんだが、「和食がいい」という意見があったり「予算4500円」がちょっと引っ掛かったりしたので、ここでも宴会をやる場合のメニューと値段を確認。個人経営なのでここも高いは高い・・・が「食事のみ3500円」のコースがあるのと、10人強ならちょうど店いっぱいくらいになりそうな感じだったので「来週お願いするかも」という話だけしておく。戻り後はひと仕事程度で片付き、22時過ぎの上がり。とても自転車で帰れる天候ではなかったので三鷹からバスのルートで帰宅。明日も出勤です・・・が、新作アニメはきっちり見ました。昨年お世話になった本台さんが撮監補をやっている「惡の華」、インパクト大きかったです。良くも悪くも今期最大の注目作なのでは。うちのアレは・・・毎度な感じですね。後ろのタツノコさんがやってるあちらも含め、土曜日の一服の清涼剤になっていただければ、と思います。(4.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン もちっとハムチーズ&トマトソースパン,たっぷりたまごロール,ピルクル200ml355
そば兵衛 親子丼そばセット980
自販機 オロナミンC100
三鷹下連雀ファミリーマート 凄麺博多とんこつ,ポテトチップスフレンチサラダ366

4/6 合計1801

4.07

10時過ぎ起床11時半出社。職場の席替・一部PC入替をシステム課の江田さんとやっていく事にしていたのだが遅刻した。システム課に連絡したらまだPC入替の準備中ですとの事で、ひとまず手持ちの事務仕事をゆるゆると片付ける。昨日までに荷物の移動が半分以上済んでいた事もあり、自分は進捗確認が中心になりそうな感じではあったが、昼過ぎ辺りから部屋での作業がスタート。物がどいたら掃除して、みたいな事を繰り返し夕方過ぎまで。その後もPCのセットアップと確認作業が続いたのだが、なにしろこの1週間が激務だったので、おそらく自分がほとんど役に立ってなかった。申し訳ないです・・・。21時半にはひと通り入れ替えたPCの動作確認が終わったので(後日抜けがあったのが判明するが・・・)上がり、22時からのうちの新番をオンタイムで見るべく三鷹牟礼「いなげや」で買物だけして帰宅。深夜アニメ連発の間で夕食をとり、先週第1ラウンドを無理矢理終えた自主制作活動は、なんか調子が出ず中途半端なラフイラストを1点上げて終了。日曜深夜もアニメラッシュだが「進撃の巨人」はNプロデューサーの初期の作品に近い傾向なのでは。この手の「希望より絶望が目に付く作品」って、面白くても商業的に成功するんだろうか。いや、絵は凄くインパクトあったんだけど。日曜の救いはラストが「ニャル子さん」な事だな。あれは考えなしに見ても面白いし。「ARIA」なんかもそうだけど日曜深夜のアニメは「週明けも頑張ろう」という気にさせるラインナップを揃えた方がいいと思うのですよ、MXさん。(4.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン おーい緑茶500ml,手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子383
三鷹牟礼いなげや 生チョコクレープ,豚切り落とし,ブライトW詰替,冷凍ちゃんぽん,ポテトチップスうすしお,ホームラン軒味噌,LG21,麦茶2l,中華風野菜炒めセット(レジ袋値引あり)1470

4/7 合計1853

4.08

9時過ぎ起床。慌てて準備して出てどうにか55分ギリギリの出社で会議に滑り込み。朝食買いに出るのがそれからになったので全ての挙動が遅れて週頭のルーチンをこなすのに昼過ぎまでかかる。かなり時間がない合間で昼食にしたので買い飯になり、全然食った気がしないまま15時から事前に仕上の方にお願いしていた新人研修をスタート。自分も結構忘れかけてるぞ、TracemanとPaintmanの使い方は・・・。できれば付きっきりで自分も説明を聞いていたかったのだが間にチェックとかが入ったりしてそちらのシートチェックなんかを挟みつつで、研修の方は19時頃まで付き合っていただいた。実質ボランティアでやっていただいてすみません。非常に助かりました。部屋に戻ってきてさっそくおさらいで動画スキャンを新人にさせてみるが、聞くとやるのとでは・・・のパターンで結構難渋してた、ような。一人で頑張ってる隙に夕食に出て、先週末行った「そば兵衛」へ、週末の歓迎会の予約も兼ねて。いつもここは行くと自分1人か居ても2,3人なのだが、今日は繁盛してて一番奥の小上がりに通された。6人用のテーブルを1人占拠・・・。食事がてら、持って出てきた文庫の「氷菓」を読みきる。週末のお願いも済ませて会社に戻り、夜にあったチェックの集計なんかも済ませて24時過ぎに上がる。たまたま帰ってきたらやってた「アキバレンジャー」からTVを見始め、「ハヤテのごとく」と「アラタカンガタリ」も視聴。「ハヤテ」はまたマングローブの制作だけれど、シナジーが川口監督でやってた1期がいまだに一番面白かった印象なのですが・・・。この前やってた「カーニヴァル」もマングローブだったよな。大丈夫なのか?(4.11に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 理想のオレンジ,ピザトーストサンド,コロッケたまごロール447
三鷹キッチンコート 十六茶2l,本ズワイカニの海鮮めし,パイの実シェアパック886
そば兵衛 天ぷら&そばセット980

4/6 合計2313

4.09

朝起きられませんでした・・・11時過ぎ起きで12時過ぎ出社。新人には悪いお手本だなぁ、とは思うが、先週忙しかった上に日曜休みなしではこれが限界です・・・。全ての作品が一旦小休止みたいな状態で、今日がUpの件も昨日で粗方片付いていたので自分としてもかなり余裕がある1日。昼食休みで先週末行けなかった耳鼻科も片付けて、と思って15時過ぎに休みをとったのだが受付したら「20人待ち」。まあ昼食ゆっくりとってるうちに番が来るか、と思って三鷹南口側の「一圓」で食べて更に銀行寄って書店にも寄ってから耳鼻科に戻ったらなんとまだ「11人待ち」。結局本来の休み時間を突き抜けて2時間待ちでどうにか受診。まあこうなってもいい日を選んだ、とはいえ平日も2時間待たされるのか、この耳鼻科は。戻ってきてからはほぼ放ったらかしでスキャンとペイントの実習をさせていた新人のフォローと、時間ができたらやろうと思っていた機材の動作検証なんかをやりだして、それなりにやる事は色々ある感じで23時過ぎまでかかる。ちょっと遅くなったので帰りは三鷹新川「ガスト」に寄って、先月末で止まっていた日記の一挙返済・・・するにも10日分たまっていてなかなか当日分まで辿り着かず、週末の所まで書ききった所で26時を回っていたので切り上げて帰宅。やっぱり1週間以上の返済は無理です・・・。今日の新番アニメは録画送りになってしまったが、いつ見られますかねぇ。(4.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活30品目の野菜と果実318
三鷹南口一圓 らーめん&ひとくちゆで餃子セット690
宮崎耳鼻咽喉科 再診料560
三鷹連雀中坪薬局 薬代2030
三鷹新川ガスト 和風サラダうどん,目玉焼きハンバーグ,プレミアムカフェ1379

4/9 合計4977

4.10

11時前の起床になり半過ぎの出社。既に新人は朝の定期便同乗で出た後・・・予定表渡しておいてよかった。じゃないだろ。反省。手持ちの作業はぼちぼち、抱えている事務作業もぼちぼちだった割に昼食が16時台になったのは何でだっけか・・・余裕ができたらやらねば的案件が山積していてメール魔になってたらそうなったような気もするし、なんか別の理由だった気もするし。夕方辺りからは新人のペインと作業研修の進捗確認する以外は時間が取れたので、なかなか読めずにいた今やってる作品のコンテ読みに没頭。対極的な2作品なので、なんだかね。22時台の上がりになって夕食の持ちネタの多くがギリギリ微妙な時間帯だった結果、三鷹台団地のサミットで買い飯という結論になる。スーパーで買っても惣菜コーナーが軸だと結局安くならないな。食事の後は多少時間の余裕があるので自主制作絡みの何かを・・・やれたはずなのだが結局TV見まくってしまいそれで終了。23:30からになった「NEWS WEB」をやっとはじめて見られた。この時間帯だとフジの「NEWS JAPAN」と競合して何もいい事ないのに、なんでこのタイムテーブルにしたかな、NHKは・・・。2代目ネットナビゲーターの誰かが「24時以前じゃなきゃヤダ」とでも言ったんだろうか。ツイッターの活用と並んで、24時開始の総合型ニュース番組である事もこの番組の売りだったと思うのだが。以降の深夜帯のアニメは2本あったのでそれを視聴・・・したのだが眠気が勝ってあまり記憶にないぞ。(4.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス347
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食(100円引券使用)650
三鷹台団地サミット 広島産かきフライ(半額),まぐろ鉄火丼(80円引),ポテトチップスのりしお,川越達也キムチ813

4/10 合計1810

4.11

ようやく10時の起床に。9時半に時計かけたんだからむしろ寝坊だな、まだ。45分の出社になりまともな出勤時間に戻るまであとひと息。ルーチンの事務仕事は1時間もかからず終わり、手持ちの作業も朝の時点ではなかったので新人指導を軸にスタート。とはいえPaintmanは自分も滅多に触らないので教えるというよりは聞かれたら対処法を探る、的な流れでしたが。自分ではわからなくて助け舟を貰ってようやく解決したのが「Paintman上での親子合成のやり方」で、Photoshopに比べるとちょっと煩雑な対処法だった。線と塗りがPaintman上では予め分けられてるという特殊構造が、良かれ悪かれなんだなぁと。昼食は「NICUTA」に行き、今日は余裕があるので月末に立川のオリオン書房で買った「動乱の東国史3 蒙古合戦と鎌倉幕府の滅亡」を読み始める。今日は宝治合戦手前の所だけしか読めなかったので、完全に「吾妻鏡」のおさらい状態ですが。午後から夕方にかけても新人の面倒見つつ合間でシートチェックとかメールで問い合わせとか、そんな感じで割とマイペースに過ぎ、最後に午後になってから積まれた作業と高橋君に振った作業の上がりチェックをして、23時前に上がる。明日夜が新人歓迎会で確実に日記タイムにできないのでここで当日分まで返済してしまえ、という目的で今日は吉祥寺「COCO'S」で夕食兼日記タイム。ここの弱点は、吉祥寺大通り沿いの駐輪場から遠い事。COCO'S自体はジョナサンの次くらいに長居が苦にならない感じはあるのですが・・・。とそうこうしているうちに、やっと日記が現在に追いついた。

家計
武蔵野タワーズローソン 黒ごまとカマンベールチーズパン,たっぷりたまごロール,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス323
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー900
吉祥寺COCO'S シュリンプドリア・Cセット(ミニサラダ,ドリンクバー)1201
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,ベビースター如水塩ラーメン255

4/11 合計2679

4.12

10時起床45分出社。新人が居るのであまり遅くなるのは憚られ・・・るのだがこれが限界でした。昼まで事務仕事を片付けるのと雑務で過ぎ、昼食はアポイントがあったので総務の松田さんと、彼や本社部門の方達がよく近くという飲み屋「みまつ」のランチをいただく。何の話かと思ったが出退勤管理に関するお願いだった。よっぽど色んな部署から現実と規則が合わないと言われているのだろう。うちもその手の苦情はスタッフ面談やると必ず言われるし。昼食から戻ってきてから後は作業がぼちぼちとチェックのフォロー、新人の研修上がりのチェックと修正指示で時間が過ぎる。新人のペイント作業ぶりは初めてにしてはなかなか、というべきなのか仕事としてこの水準では・・・というべきなのか。これが本業になる訳ではないので前工程でどんな事が行われているかを把握だけしてもらえればよいのではあるが、なおすべき事項はなおしきる、という姿勢自体はどの作業でも言える事なので、ちゃんと納品できるレベルの仕上がりになるまでは、やってもらいましょう。夜は自分が手配した「そば兵衛」での新人歓迎会だったが、1作品はまだチェック中、1作品は編集作業始まってるものの撮影作業が終わっていない、という状態で、参加予定のメンバーのうち2人を職場に残してのスタート。この店、味はいいけど量がちょっと心配、だったのだがコースメニューは意外としっかり量があった、気がする。想定外だったのがみんなが結構な量飲んだ事で、この点が計算外でした・・・。結局最後まで作業をやっていた中田さんが来られないまま、23時頃お開きに。毎度新人には応募書類の返還を行ってうちを応募した当時の気持ちを思い返してもらう、というのをやっているのですが、さて今回の新人はどう思ったのでしょう・・・。(4.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ピルクル200ml,ミックスサンド310
みまつ かき揚げ丼800
そば兵衛 飲食代15880

4/12 合計16990

4.13

久々に土日休みが取れました。めでたい。という事もあって昼過ぎまでダラダラ寝続けて15時頃起きる。P.A.WORKSが制作の「劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOME」を前々から見に行きたいと思っていたので、上映館を調べて新宿のバルトナインで夕方の上映回があるのでそれ合わせで出掛ける。部屋に食事のストックがたいしてないのでヨーグルトだけさっさと食べて出て空腹気味なまま歩いて吉祥寺まで。昨日の酒の席で「明石焼が好物で近所だと阿佐ヶ谷にあるチェーン店くらいでしか食べられない」的な話をしたのを思い出したせいか無性に行きたくなり阿佐ヶ谷の「くくる」に寄り道。店で後から来た客のお婆さんに明石焼について聞かれたので「明石では玉子焼きと言われている」とか「首都圏ではあまり食べられる店がない」といった蘊蓄をたれてしまいました。お恥ずかしい。阿佐ヶ谷からはまたJRに乗って新宿に向かい、バルトナインへ直行。上映20分前に着くが、なんか行列ができてる・・・エレベーターに乗るというだけで。11階のチケットカウンターに着いた時点で空き席がなくなるかもという危惧があったが一応席は残っていて、最前列とかなり後方しか残っていなかったので迷わず最前列中央気味の席を選択。当作品も近年の新作アニメ映画にありがちなデジタル上映で、本編の前に流れていたシネアドが30fpsを無理矢理流しているのかえらいフリッカーがひどくて目についた。ただ予告に入ってからは24fpsだからなのかだいぶ動きに関する違和感はなくなった。でも映画館というとフィルムのあの微妙なぼやけとガタり具合が常識だったので、鮮明でカッチリしたデジタル上映が相対的に違和感があるんだよなぁ・・・。「花咲くいろはHSH」の本編に関しては事前情報なしで見たのでどんな内容か楽しみにしていたのだが、時系列的には「TVシリーズ本編途中の物語」と「昔話」を織り交ぜた構成で、特に印象的な演出だったのが主人公・緒花のCV:伊藤かな恵が過去パートで若き日の緒花の母:皐月を演じ、皐月のCV:本田貴子が同様に過去パートでは緒花の祖母:翆を演じている所で、時間軸の異なる2つの物語を並行して描く事で本質的には変わらない「母と娘」の姿を見せている所が興味深かった。自分はP.A.Worksの作品は西村監督の「true tears」が特に好きで、安藤監督の「CANNAN」とTVシリーズの「花咲くいろは」は相対的に物足りなかった印象もあって「安藤監督は全体を俯瞰する立場の監督より、話数演出で細かい事に凝らせた方が適任なのでは」という評価が私の中にはあったのだが、今回の作品で「中編で演出にかなり突っ込んだ仕事をさせればいい作品を作る監督なんだ」という新たな印象を持った。「ストレンジア」は・・・なんか商業的には散々だったという話を聞いたような。忘れよう、うん。映画を見終わった後は「エネループ単3」を求めて「ヨドバシカメラ」にわざわざ行ったのだがなく、「ヤマダLABI」に行ってもなかったので諦める。店員に聞いたらエネループ自体がデザインのリニューアルで、一時的に品切れらしい。そんなの新デザインが発表される日まで、旧デザインのものを叩き売れよ・・・今欲しいのにどこ行ってもないとか勘弁して欲しいですわ。サンヨーさん。というかパナソニックさん。仕方なく次は食事にする事にして、若干迷ったが「新宿でしか食えないネタ」を優先する事にして新宿南口の「山頭火」に行ってラーメン。とろ肉ラーメンにしようかと思ったが以前より更に高くなっていた(多分)ので諦めて、普通の塩ラーメンとねぎめしを注文。ここのスープの人工的な味、結構嫌いじゃないです。新宿からは、自転車が会社に置いてあるので三鷹に出て回収後「東急ストア」で買物して21時過ぎの帰宅。帰宅後はTV見つつ、暫くやってなかった自主制作案件のイラスト描きを少々。すっかり自分の描いたキャラを忘れているというか特徴が掴めずにいるというか、要は画力不足です・・・。(4.17に記述)

家計
阿佐ヶ谷くくる 明石焼530
バルト9 鑑賞料一般1800
新宿南口山頭火 しおらーめん,ねぎめし1100
三鷹センター東急ストア トロピカーナアップル1l,リッチカットサワークリームオニオン,あきたこまち900g,さっくり食パン2枚,森のたまご4ヶ,クラフトとろけるスライス,糖質ゼロベーコン,カップオニオンサラダ1563

4/13 合計4993

4.14

またしても15時の起床。洗濯機は昨日出掛けている間回しっぱなしにしてあったので、正解でした。17時に閉まる前にクリーニング屋へ行き、戻って暫くは昨日とは違うイラストのラフ書きをまた始め、19時台に「いなげや」へ買物。夕食は春から秋の定番、調理するだけの肉野菜炒めに決定・・・。久々に「八重の桜」を見つつ夕食にして、深夜は先週同様の深夜アニメラインナップ視聴。「進撃の巨人」はずっとこんな調子で鬱鬱とした展開を続けるのだろうか・・・後ろに「ニャル子」やら何やらあるので、まあいいか。「ニャル子」はついに自グループの「図書館戦争」や自社の「ToLOVEる」をネタにしてたな、そういえば・・・。この作品の向かう所敵なし感は凄いな、ある意味。(4.17に記述)

家計
柳屋 クリーニング1点330
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスフレンチサラダ*2,サンキストオレンジ100%,寒天みかん3p,LG21*2,中華風野菜炒めセット,玉ねぎサラダ,豚肉切り落とし(レジ袋値引あり)1305

4/14 合計1635

4.15

9時前起床。あれ、なんか腰が痛い・・・。昨日と一昨日の寝過ぎが原因か?ひとまず躊躇している余裕がないので身支度済ませて出るが、なんとも微妙な体調で、午前から昼にかけては手持ちの仕事があるのでやるしかない感じだったが、一段落した所で「ジョナサン」に昼食に出て暫くぐったり状態。新人研修のフォローとかはしたものの、1日珍しく全くモチベーションが上がらないまま終わってしまったような感じだった。まあ仕事もどちらかというと谷だったのでどうにかなったのだが。22時過ぎの上がりで吉祥寺とかに寄る気力がなかったので三鷹南口の「大戸屋」で定食。大戸屋は嫌いではないのですが積極的には行かない理由として、定食頼むとほぼ付いてくる付け合わせの漬物がおいしくないのです。出てくる以上は食べるのですが、これだけでかなり心証悪いんだよな・・・。帰宅は23時前で、腰痛問題やら前夜の寝不足やらがあったので「NEWS WEB」「時論公論」を見終わった辺りで深夜アニメは全パスして寝てしまう。(4.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎりおかか,同紅さけ347
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
三鷹南口大戸屋 鶏の竜田揚げとたっぷり野菜のねぎソース定食,とろろ(ごはん)880

4/15 合計2077

4.16

早く寝たせいか7時頃1回目が覚める。結局二度寝して10時前の起床。寝不足はバッチリ解消したのだが、寝ていた姿勢が悪かったのか引き続き腰が痛い・・・。日曜に買った食材の消化もあるので今日は部屋で朝食をとって出て10時45分頃の会社入り。朝の事務仕事は早々に片付き、新人指導と順次増える事務仕事と、更に合間にちょこちょこ入ってきた作業の行ったり来たりな1日。昼食は14時台に「NICUTA」に行くが、いつもランチタイムの終わりまで居たウェイトレスさんでなく、最近見かけるようになった早番担当らしきウェイトレスさんが今日は1人で最後まで居た。さすがに自分が毎週行くせいか、この人も顔を覚えてくれているようです・・・。午後も同じような調子で過ぎ、先々の危機的状況に備えてやれる事だけはやって終了、な感じで20時過ぎまで。時間のあるうちにやれる事はやっておこう、の一環で長らく伺えずにいた吉祥寺の某スタジオへデータの納品ついでに顔を出す事にして、先方にTelを入れてから自転車で移動。意図としてはこちらでコーディネートした機材の稼働状態を見せて貰いたかったのだが、Telに出た制作さんがバタバタとどこかに行ってしまったので結局納品と軽く雑談だけして撤収する羽目になる。まあこちらもきちんとアポイントした訳ではないのと、最低限の様子伺いはできたのでまあ、いいか。ここからうちへの帰宅ルートは三鷹台の駅前を通るのだが「キッチン放蕩」は休みの曜日だったので「三鷹台団地サミット」で買物して帰宅後食事。昨日同様とっとと寝たい気分になってしまったのでまた「NEWSWEB」「時論公論」まで見て就寝。腰痛さえなければ、この傾向はかなり健全な生活パターンなのだが・・・。(4.17に記述)

家計
NICUTA バベットステーキ150g,アイスティー900
三鷹台団地サミット お好み焼(イカ・エビ玉),春巻4本(50円引き),イチ押しキムチ,さっくり食パン2枚,プチティラミス,LG211107

4/16 合計2007

4.17

9時45分起床。またしても腰痛解消せず・・・。昨日の買物での補充のおかげで、今日の朝食も部屋でフルに用意できる状態だったので食べて出て10時45分出社。この調子でいけば、武蔵野タワーズローソン頼みの生活から脱却できるのか?お気に入りの店員さんも全く見かけなくなったので、連日行く理由もないし・・・。今日はスケジュール上チェックが予定されていない日で夜には作品の打ち上げで出て行ってしまうスタッフも居るので、まあマイペースにやってとっとと帰れる1日だろうくらいに考えていたのですが思いのほかメール連絡と打合せに時間を取られ、精神的な消耗は激しかった1日でした。来週以降の予想される状況を考えると今日は全然気楽なものではあるのですが。打合せの後の必要な手配事が終わればとっとと帰れるだろうくらいに思っているうちにすっかり遅くなってしまい、結局23時の上がり。日記もたまっているので「もう今日はファミレス日記タイムに充てて帰りが遅くなっても仕方ないや」の判断で三鷹上連雀「COCO'S」に寄って日記5日分消化中なのが現在。どうすれば毎日たいして手間をかけずに日記を書くようになるか、真剣に考えた方がいいな、やっぱり。

家計
リトルスターレストラン 日替わり(肉団子のスパイシー煮込み)850
三鷹上連雀COCO'S ジャポネギハンバーグ・Cセット(サラダ・ライス・ドリンクバー)1224
三鷹下連雀ファミリーマート フレッシュ野菜サラダ158

4/17 合計2232

4.18

10時起床だったかな。朝食ちゃんととって出たので今日もワンテンポ遅れた気がする。確か打合せと手元の仕事をやりきるまでやったら15時とかになって、ただその後はゆっくり出来そうだったので読書がてら「馬車道」に行ったら職場の若手4人と鉢合わせ。というか予想通りの行動するな、彼女達は。夕方から夜にかけては・・・何の仕事がメインだったか思い出せないぞ。弱った。23時前くらいに上がったので時間帯的に吉祥寺「ぶぶか」がベストチョイスだったので久々に寄る。吉祥寺近隣でめぼしいネギらーめんのある店はここしかないし、やはり行きたくなる店、なのです。今の場所に移ってからのメニュー「黒豚餃子」を食べてみたが、結構個性のある餃子だった。ネギらーめん行ったらごはん系メニューに行きがちなのですが。「ライフ」で買物して帰宅は23時半頃で、深夜アニメは最後まで行かずに寝たのは、何でだったっけか。(4.23に記述)

家計
三鷹ピッツェリア馬車道 チキンドリア・Aセット1186
三鷹キッチンコート 十六茶2l,三ツ矢サイダーキャンディ336
吉祥寺ぶぶか ネギらーめん,黒豚餃子1010
吉祥寺駅南ライフ ダブルソフトハーフ,オニオンサラダ,LG21*2,ミニッツメイドアップル1l660

4/18 合計3192

4.19

10時過ぎくらいに起きて今日も部屋で食べてから出て11時前後の出社。だったよな、確か。昼過ぎくらいまでは割と平穏に過ごしたが夜のチェックからが長丁場でチェックが4時間、そのリテイク表をまとめるのに撮出し的な事をやりながらで更に4時間強かかってしまい、関係各位に速報(4時間経ってる時点で速報でないな)した時点で既に夜が明けかけてた。今日チェックした数全体の半分ないのになんなんだ、このヘビーさは・・・。結局上がりは7時を過ぎていたのでたまには「朝マックするか」と思い三鷹南口の「マクドナルド」に寄り道。昼間のメニューに全然魅力を感じないが、朝マックは不思議とたまに食いたくなる。(4.23に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか359
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット430

4/19 合計789

4.20

昼過ぎの出社を決め込んでいたので11時過ぎまで寝る。メールの着信かなにかで起きてそのまま仕事に出る準備に移行。前日朝上がりじゃ昼終了の耳鼻科に行くのは無理です・・・。13時くらいに会社入りで通常通り事務仕事から着手し、合間合間に新人の研修の進捗見つつ状況集計とか諸々。自分が担当の作業は結局1カットも来なかった気がするが。正直言って作業やってる気持ちの余裕もあまりないので暫く結構です、な気分・・・。仕事残さず上がろうとした結果今日も24時上がりとかになり深夜アニメは最後の「惡の華」にどうにか間に合うくらいの帰宅だった。録画で何本か消化して寝たので結局明け方になる。完全に夜型生活突入。(4.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマトソース,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス363
三鷹らーめん大 らーめん650

4/20 合計1013

4.21

二度寝くらいして17時に起きる。サンデーソングブック聞きそびれた。クリーニング屋にも行きそびれた。この時間から洗濯機を回し始め、ヨーグルトだけ摂取するだかして、昨夜雨で会社に置いてきた自転車回収がてら、夕食と買物で出掛ける。食事は前から気になっていた本町通沿いの餃子の店「ぶぅたん」に入ってみる。直後に6名の団体客さんが来て店内がごった返ってた。セットメニュー的なものがディナーメニューにはなく、餃子2人前とライスの組み合わせを頼んだが高くついた。餃子の味は可もなく不可もなくというか、千歳烏山の「てんほう」の方が好みだが不満はない、というラインかな・・・。更に「東急ストア」で買物して21時頃帰ってくる。そこからは先週同様イラスト描きをやるが2枚やったら結局ド深夜になってしまう。どうも先日のイマイチなPV制作が終わってからエンジンがかからない。悩ましい。(4.23に記述)

家計
ぶぅたん 豚たん餃子*2,ライス1280
三鷹センター東急ストア お〜いお茶緑茶2l,ポテトチップスのりしお5p,プチティラミス,LG21,カップオニオンサラダ1020

4/21 合計2300

4.22

8時半、には起きられなくて9時前にはなった気がするがシャワーと朝食済ませて出てギリギリ9時50分過ぎの出社。会議終わりの事務作業を急ピッチで片付けてどうにか11時過ぎのスタッフミーティング時点では余裕がある状態を作る。珍しく13時頃昼食に出られたので月曜昼食定番の「彩香亭」へ久々に。ここの奥さん見たの久々だった。確か0才だか1才だかの子供がいる筈・・・と思ったら2階から泣き声が。昼食後はチェックの立会が1件あった後は、先週末の機材トラブルの件と外注に出している件の状況把握と新人の指導と通常業務の事務仕事の「行ったり来たり状態」で、頭の切り替えだけでかなり疲れていた気がする。それでも先週よりは余裕があり、夕食も月曜夕食定番の「そば兵衛」へ行く。深夜帯はもう何で遅くなったのかは忘れたが25時前の上がりになり、若干気持ちの余裕があったのか人見街道沿いにある24時間営業の「西友」まで行って買物した後帰宅。帰宅後はふと思い立ってSNSゲームの「ラブライブ」をダウンロードして遊び始めてしまい、ちょっと寝るのが遅くなった。単純な「音ゲー」と言われる類のものだと思うが、不思議とハマるな、これは。選択するだけの「ガンダムカードコレクション」と違って、これは結構体力消耗する・・・。(4.25に記述)

家計
彩香亭 麻婆豆腐丼500
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ120
そば兵衛 親子丼そばセット980
三鷹牟礼西友 チキンラーメンどんぶり,どん兵衛カレー南蛮,ポテトチップスフレンチサラダ*2,3種類レタスサラダ,LG21*2,オレンジジュース1l,こく赤卵2個936

4/22 合計2536

4.23

なんとか10時前に起きられたので今日も部屋で食べてからの11時前出社。手持ちの作業はなかったので毎朝のルーチンを片付けた後は連絡関係と月末処理、その他小仕事を順々に。14時に食事に出られたので月曜に続いて火曜の昼食が定位置(?)の「NICUTA」へ。戻ってからは・・・何がメインだったんだろう。いまいち思い出せないぞ・・・夕方のチェックでシートチェックと立会があってその後リテイクリストを速報して、その直後に機材メンテとかチェックの準備とか諸々諸々・・・いや、結局ちゃんと思い出せない。25時前の上がりになったがこのままだと日記を落としかねないので西久保の「ジョナサン」に寄って閉店まで日記タイム。当日分まで書ききれず26時過ぎの帰宅で、帰宅後は割と早々に寝た気がする。(4.25に記述)

家計
NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
武蔵野西久保ジョナサン ビーフシチューコース,ドリンクバー1453

4/23 合計2353

4.24

10時起きになったが無理矢理部屋で食べて出たら11時だかの出勤になった。昨日同様手持ちの作業はほぼなくメール魔と化しつつ手が空いたら月末処理を順次進めたり各作品の進捗確認したり。こういう仕事の日は記憶に残らないのが常・・・。昼食に出たのが15時前になり手持ちのネタももう尽きかけなので久々に「わざや」に行きミートソースのスパゲティ。ここ来るともうほぼこれ一択になってしまった。3日連続食事時に読書タイムがとれたので「動乱の東国史3 蒙古合戦と鎌倉幕府の滅亡」がかなり読み進む。自分の創作の元ネタになる時代に関する記述なので一番興味がある時代なのも順調に読み進んでいる原因ではあるけど。20時にアポイントを入れていたので食事から戻り後も短時間で片付けられる事を中心に進める。最後に作業を1件バタバタと片付けて、終了。今日のアポイントは・・・大物です。私の方からお願いして時間をいただきました。店は相手にお任せしたのですが、はじめに行った店が混んでて入れず、駅の反対側まで歩いて「そう惣」という店に入りました。おぉ、何か自分は行かないタイプの店だ。お任せしてよかった。刺身盛合せなんかをいただきつつ、ついこの間までやってた仕事の話とうちのスタッフどうでしたか、的な話、それからちょっと将来展望的な話なんかも。こういう話をちゃんとする相手が最近だとうちのスタッフ(撮影監督陣と編集)くらいだったので、とても刺激になりました。詳しい中身はさすがに書けませんが・・・1つくらいは書き留めておくか。彼的にはやはりというか、2Dコンポジットをやるチームの中に3DCGをやれるスタッフも居て貰えると色々やりやすくなる、という話をされていて、ん〜やっぱり、という感じだった。3DCGの中にも内訳したらコンポジットと被る部分は確かに2Dなので出来ない、という区分けはない方がいいのだろうなぁとは自分も思う。何もキャラクターのモデリングとかアニメーションとかではなく、カメラワークとかの部分だけでも、って話ですよね。はい。他にも2時間半くらい諸々話をさせて貰って、戻ってちょっと事務仕事をした後23時過ぎに上がる。明日は11時から研修の段取りをしたので遅刻厳禁!なのだが雨のおかげで自転車を置いてバスで帰る羽目になった。明日の朝大丈夫かなぁ・・・。(4.25に記述)

家計
わざや ミートソース1100
そう惣 飲食代(割り勘)4500

4/24 合計5600

4.25

・・・の結果、10時過ぎの起床で、シャワー浴びて出るだけでも25分のバスに間に合わない状態。反対回りで三鷹に出るバスが来れば乗る、で吉祥寺通り沿いのバス停に出たら目の前で行かれて結果歩いて三鷹駅まで。どうにか11時直前の出社でギリギリ面目は保った・・・。11時からの研修には、新人は必席で他に若手3人に連絡をしておいたが、結果程よく出席者2名。1時間半くらいかけて編集の村上君に工程をひと通り説明してもらったが、自分も編集マンではないのでその場にいないとわからないあれこれを新たに知る事が出来た。のと自分が知らないショートカットを把握したのも収穫だった。12時半過ぎに研修がひと通り終わってから朝のルーチンをやる羽目になったので15時までかかり、昼のランチメニューギリギリくらいの時間で「ジョナサン」に行ったら日替わりランチは終わっていたので通常メニューで一服。今日も「動乱の東国史3」を読み進めた。今日読んだ所が「元寇」に関する項目で、非常に興味を持って読む。元寇をきっかけに東国の武士が防衛のため九州に遣わされたり、そのまま移住する事になったりという記述や、この時の恩賞問題がその後の鎌倉幕末期のドタバタに繋がっていく辺りが再確認できたのは収穫だった。夕方から夜にかけてはチェックのフォローと合間合間で新人の指導が中心で、新人には「これがレイアウト作監修正、これは原画作監修正、こっちは総作監修正なので原撮を撮るならこの素材とこの素材を使って・・・」的な話をする。いきなり素材渡されただけでは、そりゃ何が何かはわかりませんよね。自分もそうでした・・・。深夜のチェックもあったので上がりは24時頃で、先日日記が最後までいかなかったので2食連続ファミレスにはなってしまうものの三鷹新川「ガスト」に寄り道。どうにか日記返済しましたが、また週末たまりそうな予感・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス318
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,ランチドリンクバー957
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,きのこ雑炊,プレミアムカフェ1148

4/25 合計2423

4.26

10時台に起きられ・・・たんだっけ。思い出せない上に記録もない。多分朝食は部屋でとって出たのだと思うのだが。新人の研修と月末処理と外注状況の確認と、どれに一番手を取られたんだっけか。予定では今日が山場の件が2件、のはずだったのだがどちらも今日で終わらない事が判明し長時間付き合った挙げ句翌日に持ち越し、みたいなオチだったと思う。遅くまでかかった最たる原因は何だったっけか。ダメだ、全然思い出せません。(5.01に記述)

家計
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁330

4/26 合計1110

4.27

10時頃の起床。既に部屋の冷蔵庫のストックがなかった事もあり、シャワーだけ済ませて出て「武蔵野タワーズローソン」で買い飯。もうここに連日通うモチベーションもないのでいい加減ローソン依存生活から脱却したいのだが・・・。午後までは遅々として進まない作業終了を1日引っ張られた件を制作の所に乗り込んで介入。意表をついてヤバかったのが今日納品の件で、始まって以来なかなかオールラッシュに立ち会えなかったので、今夜の回は時間の都合がついたので後ろで見てたらあれ、何この展開、という予想外の事態に。この話数の制作がどうにも動きが鈍いのは先刻承知ではあったのだが、自分がチェックに立ち会っていなかった間にどんなやりとりがあったのだろうか、これは・・・。結局顛末を最後まで見る羽目になった上に更に最後に自分もリテイク作業をやる羽目になった。今回は完全にバックヤードで終わるだろうと思ってたら、まさか監督演出立会の作業をやる事になろうとは。おまけにそのカットが「多重組み」のカットでこれまでのリテイクの過程が複雑化していて結局シートから組み直さなきゃならない始末。ヤバ、多重組みの、人にもわかるような対処法をちゃんと高橋君に教えたかも自信がない・・・後日聞いておこう。このバタバタが終わった後に本来の自分が追っかけねばならない外注に出している件の進捗確認で結局28時近くまでかかる。おまけに明日も出勤になった。仕方なく「吉野家」でそそくさと食べて、帰宅後はとっとと就寝。(5.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎりおかか,同紅さけ347
三鷹キッチンコート 野菜たっぷりチキン南蛮,海鮮親子丼,カフェラッテ,ビスコ大袋(1割引)1012
三鷹下連雀ファミリーマート 三陸産わかめのサラダ,スープ仕立てあさりパスタ638

4/27 合計1997

4.28

12時前になんとか起きて会社入り。昨日で終わる筈だった件の対応が中心で、ほぼスタジオに張り付いていなければならなかったのは・・・何でだったっけ。深夜にお願いしていた2社のうちの片方がデッドラインになり、編集作業継続中なのでこっちでもチェックをやってくれ、という事で2,3時間チェックに付き合わされる。後でわかったのだがこの時点の前後で「更に今日で終わりにはしない」という決断が下されていたらしく、更に1日作業延長する事がわかっていたらしいのだが・・・この時点では自分は知らされていなかったので必死に何を早々に終わらせて何を諦めさせるかに集中して、そのより分けとせっつきに走っていた。朝までにやれる事をやる為に、昼に来て一旦帰したスタッフに再度出社してもらって対応する体制まで作って5時過ぎだかに上がったのだが・・・この顛末は翌日に続く。(5.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml,コロッケたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン387
三鷹啓文堂書店 CG WORLD1470
三鷹キッチンコート 十六茶2l,ソフトサラダ(1割引),牛乳と卵のシュー,若鶏竜田揚げ(3割引),鰻まぶしご飯(3割引)923

4/28 合計2780

4.29

12時過ぎに無理矢理起きて13時出社。さすがに眠い・・・。まず、自分がいない間に起きた出来事を確認。あれ、なんか凄い数の上がりが出てる。どうやら私の想像以上の数のリテイクが回ってきたらしい。おまけにまだ終わっていないらしい。V編も更に今日深夜のハコがあるらしい。今朝から対応すればよかったんじゃないの、ひょっとして。やられた・・・。まあ、今日昼Upの別件がある事に変わりはなかったのだが。本来の今日の出社目的である13時からの打合せはそれでも予定通り始まり、合間合間で別件対応を挟みつつ夕方まで。その後に打合せ中に〆時間になった件の集計入力やらやって、自分の仕事としては一段落した時点で体力の限界を感じたので昨日に続いて幕引きを撮監様に任せて上がる。結局昨夜から外注先の片方にはぶっ通しで作業させてしまい、申し訳なかった・・・。20時過ぎの帰宅だったが完全にもう寝るしかできない、という体調だったので夕食も無視して寝る。27時頃目が覚めてストックのカップ麺をいただき、1時間くらいあれこれやった後再度就寝。明日ちゃんと、起きられますように。(5.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,ホットケーキメープル&マーガリン,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス338

4/29 合計338

4.30

9時過ぎ起床。昨夜合計睡眠時間だけはそれなりにとれたので、どうにか起きられた。とはいえ部屋で食べている時間はなくローソン依存生活に逆戻り。午前中は週頭のルーチン、片付いてから月末処理の続きとこなして、昼のチェック立会までに時間が作れなかったので昼食はその後の16時前後になり「一圓」へ。夜めの時間帯は事務仕事の合間合間で新人の指導。線撮について教えるのは今日までで線引きしたのだが、まだ実戦こなせるレベルにまで達してないかも・・・どうしよ。新人を帰してから夕方だかに入ってきた作業やらをこなしたので上がりは若干遅くなり23時半過ぎ。3連休中ずっと出勤でスーパーに買物にも行けなかったので閉店直前の三鷹台団地「サミット」で買物。惣菜系が全滅でこれなら24時間営業の西友に行くべきだった・・・とちょっと反省。帰宅後食事の後、久々に少しなりとも余裕ができたので深夜アニメの視聴と録画消化。「ゆゆ式」と「あいうら」を初めて見たが、同じ学園日常系でも実はだいぶ毛色が違うんだな、この2作品。(5.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,手巻おにぎり紅さけ,同おかか347
三鷹北口一圓 ホイコーロ定食750
三鷹台団地サミット カットサラダ,ポテトサラダ,究麺ちゃんぽん,どん兵衛天そば,伊藤園むぎ茶,さっくり食パン2枚,ミニッツメイドアップル1l,十勝とろけるスライス6枚,LG21*21403

4/30 合計2500

4月の家計 総括

「財布から出て行った額」が異常に少なかったので今年頭から続いてきた赤字を返済できました。目立った出費が職場の新人歓迎会の日だけって・・・。多忙生活、万歳。(後日訂正:赤字、わずかですが残りました・・・)

財布から出て行った額79920
自動引き落とし・振り込み(6件計)124395

出費計204315
3月赤字x7030
収入2x4104

収支-x7241