1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.05

2013.05.01(Wed)-5.31(Fri)

5.01

起床10時半オーバー。相変わらずのダレっぷり。仕方なくシャワーだけ済ませて出て「武蔵野タワーズローソン」で買い飯の11時過ぎ入り。月頭の事務仕事と昨日やり残した月末処理もあり、その対応で昼過ぎまでの時間を拘束される。夕方前にデータ輸送で制作に任せるより自分が行った方が早そうな件が出て、昼食もまだだったので食事休みも兼ねて荻窪駅近くのCGスタジオ、サンジゲンへ。先日同じビルの別のスタジオには伺ったが、こちらに行ったのは初めて。デリバリーついでにスタジオもちゃっかり拝見させていただき、物の拍子で社長とも名刺交換させていただいてしまいました・・・。用が済んだ後は駅近くをちょっと歩き回った結果定食屋「定食ごはん」で食事。その近くのラーメン屋にも興味あり、だったのですがちゃんと食べたかったので。会社に戻ってからは新人の指導と月頭の事務仕事の続き。今日から本撮の手順説明を初めたのだが、いざやってみると自分もちゃんと説明できない事項がちらほら。そういうとこ脇を固めとかないといかんのですが、どうも後回しになりがち。よくない。新人が上がった後事務仕事を片付けきったのが25時前で、またしても日記がたまっているのをどうにかしたかったので1時間限定戦で仕事上がり後、連雀通り沿いの「COCO'S」に寄って日記タイム。記憶の彼方な日がいくらかあって、1時間で1週間分が書ききれず結局途中終了。26時過ぎに帰宅後は特に何かをするという気力は持てず、程なく就寝。(5.02に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケたまごロール,高千穂牧場カフェオレ,黒ごまとカマンベールチーズパン377
荻窪定食ごはん メンチとコロッケ定食730
三鷹上連雀COCO'S フォンデュバーグ・Bセット1339

5/1 合計2446

5.02

またしても起床10時半オーバー。もうダメだろう、今週。ささやかなワンパターンからの脱却で「武蔵野中町2丁目ローソン」での買い飯に今日は変更するが、ここのオーナー夫人(とおぼしき女性)、苦手なんだよな、商売っ気が全然なくて。会社入り11時半で、事務仕事のルーチンをひとまず片付ける。昼過ぎチェックのフォロー、夕方チェックの立会の予定だったので昼食jはとっとと済ませないと行きそびれる、というのが見えていたので朝食からたいして時間が経っていなかったが「NICUTA」へ。GWの合間のせいか仕事の昼休み的雰囲気の客より、休みのランチタイム的雰囲気の客の方が多く感じた。午後はチェックのフォローでシートチェックを2件片付けた後、18時チェックのムービーが届くのを待ち構えるためやや待機の時間が出来たのでその隙にコンテ読みを少々。チェック立会が終わった後は自分のマストの仕事はなくなったので明日以降の状況の追っかけと連絡、新人の指導をいつもよりちょっと時間をかけて対応。そうこうしてたら結局23時超えた・・・。昨日の日記タイムの残りをとっとと返済してしまおうと思ったので、仕事上がり後は三鷹新川「ガスト」にて日記タイム。さすがに2日連続深夜のファミレスは心が荒む・・・。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活紫の野菜318
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹キッチンコート 十六茶2l,ビスコ大袋486
三鷹新川ガスト 海老グラタン,寄せ豆腐のサラダ,プレミアムカフェ1091

5/2 合計2795

5.03

4連休ぶっ通しで出勤になるのは覚悟の上だったので連日午後入りを決め込み12時・・・に起きられず13時起床、14時前の出社。撮入れの集計入力やった後14時からのチェックの裏でシートチェックやって、次の別作品のチェックには自分も出る。20時過ぎに「そば兵衛」に行って食事にして、戻り後は状況集計をひたひたとやるが、関係各位への状況報告を制作に任せたら全然反応がない。カット回しているのならしょうがないが、大丈夫か?24時頃上がって帰宅後は若干の気持ちの余裕があったので「革命機ヴァルヴレイヴ」あたりを視聴。結果就寝はかなり遅めに。(5.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,メープル&ホイップホットケーキ,ネーブルのむヨーグルト330
そば兵衛 天ぷら&そばセット980

5/3 合計1310

5.04

12時前起床。メールを確認したらやっと制作からリテイク表が・・・回ってきたのはいいが送って欲しい先に送られていなくて自分から転送。オフの時間まで手をかけさせる制作Yよ、私はどうしたらいいのだ・・・。朝食を済ませた後出て13時過ぎくらいの出社で、今日は14時のチェックはシートチェックが済んでいたので自分が一番気にかけなければいけない件の進捗確認と、昨夜制作にお願いされた原撮1カットを対応。昨日無理矢理予定が決まった夕方のチェックを乗り切り、昨日の反省から取り急ぎ「このタイミング撮はリテイクになったのでまだ本撮にしないで」の連絡を作業先に送り、更にもう1件チェックの立会の後、その他の自分の方で対応できる確認事項を進めて24時過ぎまで。時間帯からの判断で夕食は吉祥寺「武蔵家」でラーメン。自分より若そうな男性しかいないぞ、今日は・・・。帰宅後は「アザゼルさん。Z」には間に合ったのでそこから「惡の華」まで視聴。「惡の華」は画面もさることながら話も緊張感の連続で、なんか癖になる味ですね・・・。(5.06に記述)

家計
三鷹駅北口モスバーガー モスバーガー,ライスバーガー海老しんじょ,ウーロン茶(S)840
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 野菜ミックスサラダ,高千穂牧場カフェオレ265

5/4 合計1885

5.05

12時起床で部屋で食べて出て出社13時オーバー。昨日の遅い方にあったチェックのリテイク表の添削?をまず済ませて連絡し、それから今日の撮入れに関する事務作業。16時にチェックが2件重なり、自分が出た方は撮影監督欠席になったので責任重大・・・のはずなのだが上がり数が少なくて速攻で終わり、状況をまた速報で報告。全員の作業の終わりを待っていると今日も日付変わるまで付き合う事になりそうだったので明日朝集計はつける事にして22時前に上がる。「三鷹センター東急ストア」で夕食含めて買物済ませて、「翠星のガルガンティア」の放送中あたりに帰宅。今回はホントお願いした2社に迷惑かけました・・・感謝。日曜恒例の自主制作タイム、にしたかったのだが2週間連続勤務の影響か全然頭が働かず、ラフ絵1点描いてはみたものの何の練習だかわからない中途半端な結果に終わり、かといって新たに何か描きなおす気力も起きなかったので深夜のTV終わりの時間にUpして就寝。明日でついに半月休みなし。うぅ。(5.06に記述)

家計
武蔵野クラウンベーカリー ピザ,グラタンパン,カレーパン,アイスティー750
三鷹センター東急ストア ドールアップル1l,麦の恵み3枚,ペヤングソースやきそば,黒豚切り落としS,森のたまご4個,LG21*2,ミックス野菜炒め,ミルクレープ,クックドゥオイスターソース,糖質ゼロベーコン,十六茶2l2009

5/5 合計2759

5.06

12時起床。「素材確認して下さい」メールが来ていたのであまりトロトロしてもいられなかったので部屋メシでなく買い飯にする事にして、シャワーだけ済ませて出掛ける。珍しく大家さんが掃除しているタイミングに辺り、「いやー連休中ずっと仕事です」みたいな話をしつつちょっと挨拶。12時半頃に会社入りしてからはメールの問い合わせ対応と昨日の上がりの集計入力、これだけで結構な時間がかかり、あっという間に16時からのチェックに突入。その後もゆっくりしていられるような時間がなく、状況集計やってるだけでも手が塞がるような1日だった。休憩も結局全くとらなかったし。夕方のチェック立会が終わった後に、明日朝久々にやるVTR収録作業の準備をしていたらいっこうにソフトウェアが言う事を聞かず、連続勤務の寝不足も相まってチェックルームで落ちかけ・・・まずいまずい。仕方なく機材チェンジの段取りを始めるがなにせシステム課スタッフは休みの祝日。自力でどうにかするしかなく応急処置を無理矢理済ませて明日への備えは一応OK。今日納品の件がまだ終わっていなかったがこれ以上付き合っていると明日遅刻するのが目に見えていたので24時前で上がり、三鷹上連雀「ガスト」で短めの日記タイム。ここまで昼前起きを続けてきたので、明日が朝起きられるかどうか。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマトソース363
三鷹上連雀ガスト 目玉焼きハンバーグ,和風サラダうどん1150

5/6 合計1513

5.07

朝の会議にかなり間に合わない自信があったが9時に起きる事が出来45分出社。会議が済んだ後急ぎの収録作業があり対応、済ませた後は16時のチェックまでは余裕があったので作業集計と伝票入力に励み、14時台に「NICUTA」で昼食。遅かったせいもあり珍しくガラガラだった・・・。夕方から夜にかけてがチェックとその後の対応連絡を矢継ぎ早にする事になり、どうにか25時台には上がれたので久々に「男の晩ごはん三鷹」で食べる。「豚のトロトロ煮ごはん」が自分好みの内容かなと思ってチョイスしたが、深夜にこれの大盛りをチョイスしたのは失敗だったかも。メニュー的には確かに好みの内容だったのだが・・・。(5.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか347
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー900
三鷹東急ストア きのこの山とたけのこの里,伊右衛門抹茶入り476
男の晩ごはん三鷹 スタミナ野郎系豚のトロトロ煮ごはん650

5/7 合計2373

5.08

10時前起床半過ぎ出社。14時以降がチェック連発だったので午前中にやれる連絡と事務仕事片付けて昼食もとっとと13時台に「彩香亭」へ。前回ここで同じ会社の大瀬君と告坂君に会ったが、また全く同じ組み合わせに遭遇。戻り後はチェックとその後の対応を連発でする事になり、特に明日で終わらせなければならない件の対応を拾えるだけ拾っていたら27時過ぎてしまい、かなりクタクタだったが夕食がまだだったのでこの時間でも空いてる選択肢の中から吉祥寺「一風堂」を選択。さすがにこってり系の赤丸新味はキツいと思ったので、白丸元味にさらにタンメン野菜のトッピングで一風堂のラーメンとしては超邪道なあっさりコースでいただく。28時頃の帰宅でさすがに何もせずに寝た、はず。むしろ山は明日の深夜だ・・・。(5.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,高千穂牧場カフェオレ347
彩香亭 チャーハン500
吉祥寺一風堂 白丸元味,タンメン野菜950

5/8 合計1797

5.09

10時前起床で半過ぎ出社。自分で作業している件のリテイクが来る予定だったのと、社外に協力いただいている件が最後の山で全く気を抜けない状態だったので今日は24時間全力投球するしかない覚悟で出てきましたが・・・自分が作業している方の件で素材不備連発でイライラマックスになったのと並行して山が来ている件が一向に終わる気配がなく1,2時間おきに進捗つけては関係者に連絡して、みたいな状況が続き、なかなか食事に出られなかった事もあって深夜にはかなりヤバい体調になりかけてた、のだけはなぜか鮮明に記憶に残っている。24時頃なんとか「CoCo壱番屋」に行ってる時間はとれたので多少体調的にもちなおし、深夜に入ってからは自社と外注先で作業同時進行というカオスな状態を進捗チェックしなければならない状態になる。朝方まで予断を許さない状況が続き・・・以降は翌日に続く。(5.12に喜記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎりおかか,同紅さけ347
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,ミルクカフェオレ330
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ハッシュドビーフ,野菜サラダ760
武蔵野タワーズローソン ストロベリーチョコレートスティック,アクエリアスゼロ500ml285

5/9 合計1722

5.10

表が明るくなってからも一向に終わる気配がなくこれはいよいよもって自分史上最悪の事態が訪れるのでは?という危機感も出てきた中・・・結果は、オンエアをご確認下さい。11時くらいに1つの作品からは解放されたものの、昨日足を引っ張った案件の方の追加の撮入れが来る。おまけにもう1本のチェックが14時からあり帰って寝ると確実に戻って来られなさそう・・・だったので仕方なく半日作業を続けつつ昼のチェックを乗り切る事にする。大体徹夜作業すると早朝帯が朦朧として昼過ぎると逆にスイッチが入りなおす、という訳わからない事があるのだが今日もご多分に漏れずで、昼過ぎてからは無理矢理「何が何でも終わらせてやる」の心境になりどうにか18時前に全ての今日で終わらせるべき事項を片付けて帰宅。18時だと寝たら深夜起きになる予感はしたが、構わず寝た結果案の定25時頃目が覚める。軽く夕食とった後また寝にかかり、今度は翌朝まで・・・。(5.12に記述)

そば兵衛 親子丼そばセット950
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137

5/10 合計1087

5.11

13時出社の予定に対して12時過ぎの起床。間に1回起きはしたが急に12時間以上も寝たので案の定腰が痛い・・・。とりあえずもう1日頑張らないと仕事がはけきらないので出る事にするが、天気が悪く自転車も数日前に風で転倒した時からギヤの調子がおかしいので、夜飲んで帰る気満々でバス使って出社。14時のチェック合わせで出てきて準備・立会と続くがリテイクが出てその上がりを待つ事になる。間に別作品のチェックと1点ものの作業をこなし、そろそろ帰りたいなーと思い始めるがリテイクUpの連絡が来ない。なんだかんだで21時過ぎにようやく素材が届き、速攻で作業して送り返し・・・たい時に限ってデータのDLに時間かかるは機材の誤操作して再起動させなきゃならなくなるわ、って毎度このパターンのような気がする。22時には解放されたのでまだやってる三鷹南口の「リトルスターレストラン」へ行き飲み食い。普段だと1人飲みだし、という事もあって無理矢理2500円くらいに収めるチョイスをするのだが今日は気にせず注文。20連勤明けですもの、「自分にご褒美」しなきゃやってられません。特に頼んだ日本酒の「陸奥八仙」が辛口好みの自分にも凄く美味しく感じた甘口の日本酒で、満足。それなりに高かったが。帰宅は24時頃になり「惡の華」まで深夜アニメ見て、更に携帯ゲームとかやりだした結果5時頃まで起き続けてしまう、というか前日寝過ぎて飲み明けなのに寝られなかった、というのが正解か。(5.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,メープル&ホイップホットケーキ,ピルクル200ml330
リトルスターレストラン お通し,生ビール(中),牛肉とうどの炒り煮,かつおのたたき,陸奥八仙,,鶏の唐揚げタルタルソース,夕ごはんセット4130

5/11 合計4460

5.12

13時頃起きてシャワー済ませた後食事。「サンデーソングブック」を久々に聞き、夕方で店が閉じてしまう前に「柳屋」へ行ってクリーニングの引取と預け。先週から自転車の調子が悪いのでその後自転車で三鷹駅前まで行き「サイクルパラダイス」に修理の相談。即日でやって貰える事になり、近くの「フレッシュネスバーガー」で日記タイムしつつ修理の上がり待ち。更に「啓文堂書店」にも行って時間をつぶしてようやく引取できたのが18時過ぎで、夕食の買物は駅前の店には寄らず牟礼の「いなげや」へ。総合的な品揃えはここが最大公約数なんだよな、何だかんだで。大河の「八重の桜」辺りからTV見始めて、その間に夕食も。毎週日曜のブログアップは結局頭を使わず手を使う事にして、イラスト1点ラフで上げて終了にしてしまった。ここの所全然進展がないも同然の状態。参った。(5.15に記述)

柳屋 クリーニング2点710
三鷹駅南口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,アイスオーガニックティー(T)650
三鷹啓文堂書店 CG WOLRD,G○(じーまる)エディション(2),そらのおとしもの(17)2518
三鷹サイクルパラダイス 自転車修理代1965
三鷹牟礼いなげや オレンジ100%,豚肉小間切れ,プチティラミス,LG21*2,ポテトチップスフレンチサラダ,ホームラン軒味噌,5品目サラダ,中華風野菜炒めセット(レジ袋値引あり)1155

5/12 合計6288

5.13

9時過ぎに起きて45分出社。会議後すぐ出て五反田での試写に間に合わせるべく動かなければならなかったのだが、買った食事を消化しきれなかった・・・。10時半頃会社に一旦出てきたメンバーと五反田に向かい、試写は1時間程度。感想は・・・伏せときます。戻ってからは翌日以降を休みにする目処が立ったのでその準備に奔走。連絡やったり手持ちの作業片付けたり。15時過ぎに一旦全て片付いたので食事がてら中抜けで3週間以上行けずにいた「宮崎耳鼻科」へ。待ち人数はいつもよりは少なかったが、至近の夕方帯もやっている「一圓」が定休の曜日だったので昼食は「大」でラーメン。耳鼻科に戻ってきて診療を受けられたのが結局17時前くらいで、結果的に2時間中抜けになってしまった・・・。その後はチェックのフォローと後から来た作業、新人指導と入れ替わり立ち替わりやっていたら24時までかかってしまう。「CoCo壱番屋」でサクサク食べて帰るが、そこから3日とった休暇の予定構築。「次まとまった休みが取れたら比叡山に」というベースはあったので、1泊目滋賀、2泊目京都で即日とれる宿を調べ始める。初日瀬田のホテル、次が京都市街の旅館を予約する事が出来、大体の旅程も決めてド深夜になってから就寝。一応明日は昼前スタートで考えておきましたが、寝坊したら何か飛ばさなきゃいけない事になるぞ・・・なかなかの強行スケジュールかも。(5.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ネーブルオレンジのむヨーグルト,手巻おにぎり紅さけ239
交通費精算-600
らーめん大 ラーメン650
三鷹駅南ローソン サントリー烏龍茶250ml84
宮崎耳鼻咽喉科 再診料560
三鷹連雀中坪薬局 薬代2030
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス810

5/13 合計3773

5.14

比叡山旅行初日。宿泊先の瀬田より手前の滋賀県内の太平記絡みのスポットだと「六波羅探題・北条仲時以下が自刃した地・番場宿」に寄るのがいいかなと思い、まずは米原を目指す事にする。時間がかなりギリギリだったので品川から新幹線に乗る想定で自宅からバスで久我山、井の頭線で渋谷、山手線で品川、というルートにする。偶然渋谷の山手線で大学時代世話になった小川先生にばったり会う。近況をちょこっと話し、品川でお別れ。凄い偶然だった・・・。品川ではそれ程待たずに乗るべき「ひかり」の時間になるので、昼食は弁当を買い込んでの車中食にする。食事を駅弁にするのは、自分の場合かなり珍しいかも。米原には2時間程で着くが、案の定駅前にはほとんど何もないような状態。弁当にして正解だった。後でタクシーの運転手に聞いたら、米原という町は駅周辺は後世の埋め立て地で旧市街はもっと奥地で、観光にもあまり力を入れていないため、駅前があまり発展していないそうです。反対の琵琶湖岸側の出口には結局行かなかったのでそちらはよくわからなかったのだけれど。行こうと思っていた番場宿への路線バスは到着時間帯にないのは予めわかっていたので、タクシーを使って番場宿の入り口あたりにある「蓮華寺」へ。観光地でない、というのは先に聞いていたので勝手に賽銭箱?に拝観料を一応入れて、周囲を散策。最大の目的だった北条仲時一行の墓所には割とすんなり行く事が出来た。その他境内をひと通り見て回り、最後に文化財に指定されている「過去帳」について伺おうと思い、社務所に詰めていらっしゃった方に伺ってみる。この寺の住職は普段山形の方にいらっしゃるとの事で、詰めていらっしゃったのは檀家の方だと思うのだが丁寧に説明をしていただいた。過去帳自体は通常公開できないとの事だったがその写しが宝物庫にあるとの事で見せていただき、その他の数は多くないがという前置きがあったが寺に残っている宝物の諸々も拝見させていただき、寺の庭の話など、親切に対応していただいた。時間的に余裕があれば番場宿を端から端まで歩くのもいいかなと思ったのだが、端まで歩くとどんどん米原駅から遠ざかってしまうのと、バスが相変わらず全然来そうにないので諦めて米原駅まで歩いて戻る事にする。タクシーで来たルートが山道だったのであえて途中からそれて平地沿いに国道(中山道)に出たのだが逆に車通りが激しくて選択ミス・・・。ただこちらの通りは路線バスが通ってそうな節もなかったので、ひたすら我慢して歩いて米原駅まで戻る事にする。1時間弱で戻ってきて、米原からはここ始発の近郊電車の本数も多いので、すぐに移動できた。宿には20時チェックインで伝えていたので夕食込みでもう1箇所寄る余裕はあるかなと思ったので、若干太平記とも縁がありそうな「瀬田の唐橋」に行く事にして宿のある瀬田を一旦飛び越して瀬田川対岸の石山で降りる。ここから唐橋へは京阪電車で1駅行くとすぐ近くに着くので1駅間だけ乗車。来た電車がなんと「ちはやふる」ラッピング。そういえば丁度今やってる競技カルタの全国大会が滋賀だっけ、という事を思い出した。近江八幡だっけ?とその場では思ってあれ、だとすると京阪沿線じゃないんじゃ?と思ったが後で調べたら近江神宮だった・・・京阪沿線にありますね、そっちなら。瀬田の唐橋は印象的な側面だが今では構造自体はコンクリートとの事で(車も走るんだから当たり前か)、昔の様子を知るには不完全ではあったものの、印象的な景色だった。ここから夕食に丁度いい店をネットで即座にしらべたら「ちか定」という瀬田側沿いの店がなかなか良さそうだったのでチョイスしてちょっと歩いて向かう。どのメニューも千円で済まないもので少し悩んだが折角なのでプチ贅沢しよう、と思い2500円の「おひつまぶし」をいただく。値段相応、いやそれ以上に満足。食べ方の説明に「1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目は出汁に浸して」というのがあってその順でやったら見事に全部違う味わいだったのが、特に印象に残った。うなぎといえばうな重、だったけどひつまぶしも、なかなかです。店の人に聞いたらここから瀬田の駅は歩くとそこそこかかる、との事だったが贅沢した後だったのでまあ歩きでいいか、となり歩いて駅前まで。結局結構歩いたが・・・。今夜泊まる「スマイルホテル大津瀬田」は本当に駅至近だったので場所もすぐわかった。案内された部屋は5階の角部屋で、朝になれば琵琶湖が見えるのかどうなのか?という位置。1日かなり歩いて疲れたが仕事中の夜型癖があまり抜けず、放送している深夜アニメをいくらか見て26時そこらに就寝。(5.14に記述)

家計
JR品川駅 東京都区内-米原,品川-米原新幹線特急券12060
JR品川駅売店 鳥めし弁当,お〜いお茶500ml950
JR米原駅 コインロッカー代300
さくらタクシー 米原駅-蓮華寺1340
蓮華寺 拝観料300
自販機 アクエリアスビタミンガード500ml150
京阪石山駅 石山-唐橋前160
ちか定 おひつまぶし2500
スマイルホテル大津瀬田 宿泊料5300
瀬田駅前ローソン ザク切りポテト塩味,午後の紅茶ストレート500ml252

5/14 合計23312

5.15

6時頃一旦目が覚めるが9時台に出る気満々だったので二度寝。8時前にちゃんと起きてホテルの朝食。基本宿泊者全員に付くサービスで玉子とサラダ・パン、ジュースやコーヒーといった簡単なものだがバイキング形式だったのでそこそこ取れば十分満足、的な内容。部屋の設備その他総合すると5千円そこらでこの内容はまずまずだなぁ、と思いました。スマイルホテル大津瀬田。連泊だと無味乾燥気味でちょっとしんどいかも、だけど。今日の予定は比叡山がメインのつもりだったが京都メインだと行けない所に行く、という狙いもあったのではじめに三井寺へ行く事にする・・・が荷物が邪魔だったので発想の転換で一旦次の宿の近くまで行ってコインロッカーに荷物を突っ込んで大津に戻って来る、という選択をする事にする。大津-京都はJRなら10分、京都の市街地から京阪でも30分はかからないので。JRで京都まで乗った後、地下鉄五条駅のロッカーに荷物を置いて、三井寺までは地下鉄から京阪に乗り継いで移動。しかし昨日も乗った京阪、この路面電車と普通の私鉄の中間みたいな「ちんまい感」が愛おしい。首都圏だと世田谷線くらいか。井の頭線だとちょっと大きいのです。やっぱり。三井寺駅から三井寺まではそこそこ歩くが境内入ってからがむしろもっと歩いた。一度は没落?したとはいえさすが「山門」に対する「寺門」だけの事はある。境内広い・・・。ざっと見て回っただけでそこそこ時間がかかったが隣の敷地に「大津市歴史博物館」があったのでそちらにも寄って見る事にする。勿論、自分が知らない太平記絡みの事跡がないかを注目したのだが・・・ありました。琵琶湖西岸の堅田に「野神神社」なるものが。勾当内侍(とだけ書くと複数居るのだが一番有名な勾当内侍は後醍醐天皇期の勾当内侍、一条行房妹で大丈夫だろう・・・)の墓所として祀られている社があるそうなので、今回行かなきゃ行く機会はないだろう、と思い、ここから坂本に向かうつもりだったのを予定変更で堅田に向かう事にする。野神神社はJR堅田駅からそこそこ歩くようだったが運良く「堅田-琵琶湖大橋-守山」線のバスがたいして待たずに来たので乗車、折り返しの帰りも確認したら20分程したら来るのがわかったので足早に、野神神社と、この地の伝承ではここから勾当内侍が入水したという事なので琵琶湖岸にも行ってみる。太平記には勾当内侍は嵯峨で余生を送ったとあるようですが・・・。野神神社近くの琵琶湖岸は今では琵琶大橋の袂になっていて、身投げするにはあまりに都合の悪い場所ですが(?)当時はどうだったんだろう、などとしょうもない事を思ったりしました。折り返して堅田に戻った後はここで時間を食った分直接比叡山に行けないものかと思ったのですが結局手段がなく、坂本まで更に折り返して、日吉大社に向かう途中の蕎麦屋で食事、更に日吉大社も足早に見て回ってしまったので「さすが日吉社の総本山、神様が一杯居る!」くらいの中途半端な感想しか持てないままで終わってしまいながらもどうにか15時過ぎにケーブルカーの坂本駅に到着。ちょっと時間が遅すぎたのか、登りに乗るのは自分だけだった・・・。それでも登った先の根本中堂とその周辺だけはいくらか見て回り、バスターミナルまで行ってみるがなんと・・・全部終わってました。選択肢として同じ道を引き返すか、茶店の人に聞いた「八瀬に抜ける為に山頂まで徒歩ルートで向かう」かを選ぶ羽目になり、結局予定の順に進む為に後者を選択。多少山歩きする覚悟ではあったけど、町歩きくらいの装備なのでちょっとしんどかった。45分くらい歩いてどうにか比叡山山頂に着き、ロープウェイとケーブルカーで行きとは反対側の八瀬に到着。結局今回一番メインで考えていた比叡山の、ごく一部しか見られなかったので、明日は京都市街を歩くのをやめて奥の横川から回りなおすしかないか・・・。八瀬からは以前の京都旅行でも乗った叡山電車で記憶もあったので、あのアニメの舞台とかあのアニメの舞台とかも見つつ京都市街へ。最後は微妙に交通費をケチる(?)ために出町柳から地下鉄の今出川まで歩く。途中同志社のキャンパスを横目にするルートだったが、京都の女学生、東京よりセンスよくないか?いや、最近東京の女学生も目にしてないからそう感じただけかもな・・・家と職場の自転車往復だけの生活だと視野狭くなるな、やっぱり。18時過ぎに先程荷物をロッカーに突っ込んだ地下鉄五条駅に着き、宿にはwebの案内見直して支障なく到着。今日世話になる宿は「なごみ旅館 悠」という町家を宿に改築した建物で、ちょっと狭目な感じはあるが雰囲気はいい宿。表にいきなり外国籍と思われる方がのんびりしていて、やっぱりそういうお客さんが多いのね、とも思いつつ。歩いて疲れたのでちょっと休んで部屋のシャワー浴びた後、夕食をどうするか調べ始める。昨日と同じで「プチ贅沢ぐらいでいいか」となったので歩いて10分くらいの場所にある「ステーキグリル葵」のネット上のコメントが良さそうだったので行ってみる事にする。これも噂通りだったが割安のランチに対してディナーは落ち着いていて、先客は1人。海老フライとハンバーグのミニコースを頼み、お酒と合わせて3千円ちょっと。京都らしさという点ではアレだけど、高い食事込みの宿をチョイスするよりもコストパフォーマンスの面で満足、だったかな。所詮一人旅だし。ついでに、自分が関わった京都が舞台の作品を売り込んどきました。明日は宿の人にも売り込まんとな・・・。22時前に部屋に戻ってからは、外出するのもちょっとだけ面倒になるのでそのまま部屋で日記タイム。この2日分書くだけでかなり時間がかかる事は予想されたが、日曜と月曜の分もまだだったのでいつもファミレスでまとめて書く分量くらい時間がかかった、気がする。

京都市営五条駅 コインロッカー代300
三井寺(園城寺) 参拝料500
大津市歴史博物館 常設展示観覧料210
JR大津京駅 Suicaチャージ5000
近江鉄道バス 堅田駅-勾当内侍前170
江若バス 勾当内侍前-堅田駅170
堅田駅コミュニティストア アクエリアスゼロ500ml120
日吉そば ざるそば,ごはん840
日吉大社 参拝料300
比叡山鉄道(坂本ケーブル) ケーブル坂本-ケーブル延暦寺・片道840
比叡山延暦寺 諸堂巡拝料550
京福電鉄(叡山ケーブル・ロープウェイ) 比叡山頂-八瀬・片道840
叡山電車 八瀬-出町柳260
京都烏丸六条セブンイレブン トロピカーナオレンジ400ml147
なごみ旅館悠 宿泊料9280
ステーキグリル葵 有頭海老フライとハンバーグステーキミニコース,生ビール3250
京都五条若宮ローソン 午後の紅茶ストレート500ml147

5/15 合計22947

5.16

8時朝食でお願いしていたので20分前に起きる。宿の人にお願いしたら別の民家?に通されたが、そこのキッチンと居間が食堂的な作りになっていて食事が出る。後から3組宿泊客が来たが、ことごとく外国人の方で、夫婦や家族連れと思われる組み合わせ。うお、なんか凄くアウェーだ・・・。頼んだ朝食は割とベーシックな洋食で、まあ外であたるとチェーン店の味気ない内容になる気がしたのでこれはこれでいいかな、という内容でした・・・。部屋に戻って身支度した後、チェックアウト。昨夜のレストランの方同様、宿の方にも京都が舞台の作品の売り込みをちょっと。ここの宿は会社経営らしく従業員の方が皆若かったので、見に来ていただけそうな予感がします・・・。宿からは京都駅まで歩ける距離だったのでまっすぐ向かい、昨日と同じ作戦で、最後にここから新幹線に乗るだろうとの事でコインロッカーに荷物を突っ込んで、ここから移動開始。昨夜明け方まで「太平記」ゆかりの地を調べにかかっていたのだが、1番始めに京都の中心部から離れている方を攻めた方がいいかな、と思い丹波亀岡の「篠村八幡」を目指す事にする。丁度京都駅が山陰線(嵯峨野線)の始発なので出やすい、というのもあったが。亀岡までは30分かからないくらいで着き、そこから京都に戻っていく路線バスに10分程乗って「篠」という停留所で下車。丁度バスの運転手の人がなぜかこんな所で入替。営業所がある訳でもなく、別の車で入替の乗務員さんが来て入れ替わるという方式がなんとも珍しい光景・・・地方の距離がある路線だとよくある事なんだろうか?バス停からは数分歩いて表通りから旧街道側に移ると「篠村八幡」に到着。ひっそりとした地方の小さい、公園を兼ねた神社、という存在感。丁度伸び過ぎた木の剪定でクレーン車が来ていたが、それもなければ本当に静かな一帯なのではないだろうか・・・足利さんがこっそり寝返り決意表明するには、都合のいい場所だったのかも?ここからはバス停に戻って京都市街に出る方法と観光用の「トロッコ列車」の終着駅に出て京都市街の西端、嵯峨嵐山に出る方法があったが、後者を選んでみる事にする。平日だったがトロッコ列車の駅は観光地なだけあって人が結構居て、1人旅の自分が明らかに浮き気味だった。トロッコ列車は亀岡から保津峡を経て嵯峨嵐山まで30分弱の道のりで、旧山陰線の線路を利用して運行しているとの事だったが、当時の山陰線がどれだけ狭い谷あいを蛇行して走っていたのかを物語っている訳で・・・現路線の山を突き抜けて直進していくルートになった事でどれだけ便利で早くなったかも実感できた。トロッコ列車の終点、嵯峨からは歩いて「天龍寺」へ。ここも足利尊氏絡みで著名なスポット、というかこっちは観光地・嵐山のまっただなかで参拝客も多かった・・・。庭園を見て回ったが、本堂は生憎補修工事中でした。嵐山は本当に観光地としての整備がされきっている場所で、ここで昼食にすると高くつきそうだったので諦めて、そのまま嵐電に数駅乗って有栖川という駅で降りる。しかしこの嵐電、ワンマンだし1両編成だし、運賃後払いだし完全に私鉄というより路面電車の体だな。面白い・・・。有栖川には特に何があるという訳でもなく、日帰り温泉の「さがの温泉 天山の湯」があるので寄った次第・・・今回の旅行、2泊ともユニットバスの部屋で風呂に関しては切り捨て状態だったので、ちょっとこの辺でひと休みしようかなと。いつも行く稲城の季乃彩とそれ程大きな違いはなかったが、ここにも「寝ころび湯」と同じタイプの場所があってゆっくり寝ながら湯に当たれたので、満足。次の行き先で昼食がとれるか怪しかったので食事も済ませて、また嵐電に乗って今度は等持院の駅で下車。勿論行き先は等持院。足利尊氏の墓所があり、歴代足利将軍と東照大権現(要は徳川家康)の木像がある事で知られている場所。ここの庭園はなかなか雰囲気があってよかったのと、歴代足利将軍の木像に関しては7代義勝はいて5代義量は居ないのがちょっと可哀想かな、と思いました。14代義栄は経緯上しょうがないかもしれないが・・・。等持院を出た時点で16時近くになっていて天気も微妙になりつつあったが、残りの時間でなんとか二条河原と六波羅には行きたかったのと「鍵善良房」のくずきりで一服したい、というのもあったので、また嵐電に乗って四条大宮に出て、更に阪急で河原町、そこから徒歩で「鍵善」へ。くずきり900円、高かったが満足感も相応に。やはりくずきりは本物のくずきりに限る。四条沿いの鍵善からは鴨川まで戻って、ここから散歩がてらで二条まで歩く。「二条河原の落書」で知られる鴨川の河原に着くが、まあ今何があるという訳でもございません。かなり自己満足の領域ですが・・・二条大橋を写真に収めて、三条まで歩いて戻って京阪に乗車。最後に六波羅探題跡を訪ねたかったのだが、事前に調べた限りでは六波羅は「大体場所がこの辺」以上の事が残っていないらしく、一応「此辺六波羅探題」という近世に作られた碑があるくらいなのですが、ひとまず行ってみる事に。既にこの時点で18時になっていて時間的にも限界だったのだが、事前に調べた碑の場所を目指してみる・・・がない。あれ、と思ってネットで再度調べてみると、ある方の記述に「場所が六波羅蜜寺の中に移った」とある・・・六波羅蜜寺も先に調べてて夕方に閉門してしまうのは確認済。しまった・・・という事で一応この記述だけを頼りに場所だけは確認。寺内には入れないので境内の外から碑の裏側のみ写真撮影。行ってみての印象なのだが、京都の中心部、例えば現在の京都御所からも歩いて20分近く離れているこの場所に武力を束ねる施設があったのが、果たして都合が良かったのかどうかという事。元を辿れば平清盛が居を構えたのもこの辺りなので、新興勢力である武士はこれ以上中心部に割り込めなかった、とするのが妥当な判断なんでしょかね。ここまで辿り着いた時点で暗くなったので旅行の行程を終わらせる事にして、京都駅へ向かう。駅の地下街で夕食を済ませて、荷物回収と土産物を買った後、新幹線で東京まで。井の頭の自宅に帰ってきたのは23時過ぎで、さすがに疲れたので24時そこらで就寝。(5.19に記述)

京阪京都交通 亀岡駅-篠220
嵯峨野観光鉄道 トロッコ亀岡-トロッコ嵯峨600
天竜寺 庭園参拝料500
嵐電 嵐山-有栖川200
さがの温泉天山の湯 入浴料,タオルレンタル,コーヒー牛乳,親子丼2050
嵐電 有栖川-等持院200
等持院 拝観料500
嵐電 等持院-四条大宮200
鍵善善房 くずきり(黒蜜)900
京都市交通局 河原町正面-京都駅前220
町や。 ねぎ焼きすじこんにゃく900
おみやげ街道 土産物5点3020
JR京都駅 京都-東京都区内,京都-東京新幹線特急券13520

5/16 合計23030

5.17

9時半・・・に起きられなくて11時出社。たまっている伝票とカット袋をはくのに全力投球しなければならない状態が14時まで続き、どうにか食事に出られたので毎度の「NICUTA」でランチ。戻り後も手持ちの作業は残っていたのとチェックが連発したのでシートチェックと集計入力で休む暇なく夜まで。夜に飲みの約束を入れていたので19時半で上がる気満々で進めたが結局10分くらい出遅れた。渋谷の「古都」という店を前の会社の同期・近藤がおさえてくれていて、自分は15分遅れくらいで到着。今日の面子は彼と某公共放送(某になってない!)に勤める植村と、後から来た「残留組(?)」の菊田の4人で、まあ結果的に仕事絡みの話が多くなった。古巣の会社がどんどん変わってきている事と、某公共放送(だから某になってないって!)はなかなか色々と枷があるのだという事を自分も感じる事が出来た。自分が健康なうちに(と書く程別にヤバい訳でもないが)、また会いたいものです・・・。帰宅は24時過ぎで、かなり飲んだ割に不思議と夜更かしできてしまい深夜はかなりグダグダした記憶がある。(5.19に記述)

NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
三鷹東急ストア 十六茶2l,濃ーいブルーベリー356
古都 飲食代4500
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート トロピカーナオレンジ400ml147

5/17 合計5903

5.18

9時前に目が覚めたので洗濯機を回してその間シャワーも浴びるが、残念な事に朝食のストックがほぼない、ので洗濯物を干しきるまではなんとか我慢して出て、昨日自転車を会社に置いてきてしまったので更に空腹を我慢して歩きで出社。昨日たまっていた仕事は粗方片付けていたので、それ程数のない自分担当の作業と、合間合間で本撮を撮り始めるようになった新人の作業上がりのチェックが中心。22時過ぎくらいまで続けて上がるが食べて帰るか買って帰るかで後者を選択。牟礼の「西友」まで行って当日分の夕食と翌日以降の朝食のストックも買って帰宅。深夜はいつものラインナップを視聴。「あにぶん」にまた唐突に新入部員が増えたが、毎度このパターンでメンバーが増えるな、この番組は・・・。(5.19に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ピルクル200ml310
遊遊 Aランチ(ハンバーグペッパーソース)750
三鷹駅南口タリーズコーヒー 水出しアイスティー(T)350
三鷹牟礼西友 ミニッツメイドオレンジ1l,GUMデンタルリンス,野菜餃子10個,十六茶1l,こく赤玉子2個,LG21*2,ポテトチップスフレンチサラダ*2,豚肉切り落としS,炒め野菜セット,3種類レタスサラダ1987

5/18 合計3397

5.19

13時台に起きて部屋でありものの朝食だか昼食だかわからない食事。実家に土産を置きにいくのと立川のオリオン書房の歴史書コーナーに行きたかったので、15時前に支度を済ませて出る。休日バスで出るなら吉祥寺より三鷹の方が早い、と踏んで明星学園-三鷹線に乗車。立川の「オリオン書房」では狙いだった「敗者の日本史(7) 鎌倉幕府滅亡と北条氏一族」と、その他アニメ関連の本を2冊程衝動買い。実家には17時前に着いて、母親が居たのでしばし雑談しつつ自分もちょっと作業した「ヤマト2199」の7話を見る。既に雲行きが若干怪しかったが、折角日野まで来たので高幡不動の「あんず村」にも寄って今度は昼食だか夕食だかわからない食事をいただく。ついでに前日分まで日記を消化。ここから更にどこかに寄り道するとさすがに雨に降られそうだったのでまっすぐ帰る事にして、仙川からバスで帰宅。結局着いた時には雨がぱらついていて、ベランダに出していた布団その他が少し濡れてしまいました・・・。帰ってきた時点で21時台だったのでやってた「Nスペ」辺りからTVを見だして今夜も「ニャル子」まで・・・と思ったら放送がない。年に1度の世界卓球シフトか、テレ東は。先週同様落書き寸前のイラスト描きをやっていたので結局録画消化を若干しつつ2時3時まで没頭。最近自主制作関連の足踏み状態が続いていて、悩ましい。(5.24に記述)

家計
立川オリオン書房ノルテ店 敗者の日本史(7),ゲーム&アニメキャラクターデザイン,アニメで見た空と雲7770
あんず村 三毛ドリームセット(どんすぱほどほどサイズ,日替り小どんぶり,ミニサラダ),アイスティー1239
三鷹下連雀ファミリーマート 食パン6枚118

5/19 合計9127

5.20

9時前の起床でいつものローソンを見限って「三鷹駅北口セブンイレブン」で朝食を買ってみる・・・があれ、ローソンにある野菜生活やらピルクルやらがない。いやピルクルの500mlはあったか。コンビニによってやはり微妙にラインナップが違うので何とも。でも「玉子かけ風御飯おにぎり」は結構好きかも。月曜朝のルーチンで午前は過ぎ、13時になし崩し的に自分が撮監?ひとり撮影?をやる事になった件の打合せがあり、その後食事に出るが文具屋にも寄りたかったので南口へ。月曜日の14時前後となると・・・暫く行ってなかった「こんがり亭」があった、と思い出したので行ってみるが「ごはんが切れたのでパスタしか出せない」との事だったが今日ここで食べないとまた暫く行かない気がしたのでメニュー決め打ちで「ナポリタン」を頼む。ここのパスタってそういや頼んだ事なかったな。必然的に肉料理とかオムライスとかになるし。他のメニューが美味しいのでパスタもうまかろう、とは思っていたがうまかった。おまけに店主が気紛れで作った冷製スープが今日は出て、それもかなりおいしかった。ちょっと余ったんで、という事でおかわりまでさせて貰った。この店、接客は結構適当だけど味は確かなのとこういう思わぬサービス精神が見られる所が好きです。年中は行かないけど。文具屋にも寄って戻った後は手持ちの作業が若干と何度かあったチェックの裏でのシートチェックと作業集計、今日打合せした件の事前に出来る作業をいくらか、といった具合で結構盛りだくさんで、早くは帰れないだろうという読みで夕食は月曜夜がほぼ定位置の「そば兵衛」へ。先日あった「そばコン」の話を店の奥さんと娘さんから聞いた。「またやるんで是非次回は」と言われてしまったが、特に自分が既婚か未婚か話した事ないと思うのだが思いっきり未婚だとバレてるな。まあいつも平日夜に1人で来るんだからそう思われて当然か。仕事の方は24時前まで続けて、帰宅後はテレ東のラインナップが今日も休みだった事もあってあまり夜更かしせずに寝た、と思うのですが、あまり記憶にない。(5.24に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり玉子かけ風御飯,同紅しゃけ251
こんがり亭 スパゲティナポリタン800
NIHON-DO シャープ替芯,ボールペン315
そば兵衛 親子丼そばセット980
三鷹の森ローソン 凄麺スリムトマトラーメン188

5/20 合計2534

5.21

10時半頃の起床になり11時過ぎの出社。結局「武蔵野タワーズローソン」で朝食購入のパターンに逆戻り。もう今週一杯無理だろうな、家での朝食は。昼までは担当の作業が来なかった事もあり事務仕事をマイペースにやっていればOKだった状態で、昼食も13時半過ぎに「NICUTA」に行けて、むしろまだ混んでる時間帯だった。いつものウェイトレスさんが、忙しいのに反してなんか体調悪そうだった。お大事に・・。午後からにわかに作業と事務仕事の行ったり来たりのサイクルに突入し、更に合間に新人の作業上がりのチェックも入るので結構大変な感じに。週末この状態が激化するのがわかっているだけにちょっとヤバいぞこれは。夕食は21時前に隙が出来たので最近レギュラーパターンからは外れていた「大黒屋」へ。ここは餃子がいいのです。普通の中華料理兼定食屋ですが。翌日が午前から病院で検査のためここから先飲食に制限がかかるため早く上がりたかったのだが明日半日休みにする分手持ちの仕事は確実に片付けたかったため結局24時だか25時だかまでかかって帰宅、帰宅後はTVもPCも電源を入れる気にならないまま寝た。(5.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール,野菜生活沖縄シークワーサー338
NICUTA バベットステーキ150g,アイスティー900
武蔵野三谷通り大黒屋 サービスめん(ワンタンメン),餃子850

5/21 合計2088

5.22

10時前の起床。11時に3ヶ月前に予約した内視鏡検査で杏林大学病院に行っていなければならなかったので、シャワーだけ済ませて出掛ける。バスで行くにも微妙な距離なのだが30分前を切っていたのでバスを使い、15分前くらいに到着。いつもの血液内科の診療だと散々待たされるのだが今日はそんな事もなく、待合スペースでちょっと待っていたら看護師の方が案内してくれて検査室へ。特に着替えとかする事もなくベッドに座るよう言われ、まず胃の中の泡を消す薬?を飲まされる。味がしないものを飲まされるのはどうも・・・なのだがその次に寝てから口に入れられた麻酔薬の方が厄介だったかも。水飴状で数分飲まないで下さい、と言われたのだが反射的に唾がどんどん出てきてなかなか堪え難い状況に。なんとかもって飲んで構いませんよ、と言われるが、こちらは味はあるもののなんとも微妙な感じ。更にスプレー状の麻酔も口の中に吹き付けられていよいよ内視鏡投入、なのですがしんどい!麻酔は聞いている筈なのだが自分が元々むせやすい事もあってか耐えられず何度も悶える事に。動けば動く程しんどくなるのは頭ではわかっているものの体が反射的に受け付けないというか・・・数分そんな押し問答を続けてようやく検査終了。別室で麻酔が落ち着くまで休んでいて下さいと言われるが、何をもって復調なのかが何ともわかり辛い。結局だる気は残るものの水分は飲んで大丈夫、立って歩いても大丈夫、という体調になった所で出る事にして会計も済ませる。とりあえず半日何も食べていないのがしんどかったので、喉に若干違和感は残っているものの近所の「TEISHOKU亭」という店で昼食をいただく。いわゆる社食とか学食みたいなノリの店で、味はそこそこだがお買い得感はバッチリ。まあ辛いもんとか硬いもんとか熱いもんとか避けた方がいいだろうから、駅前に出てから食べるよりはいいでしょう。会社には14時入り予定で昨日上がっていたが予定より若干早く入る事が出来、若干たまっていた伝票入力から着手。作業の方も週頭に打合せした件がぼちぼちな数来ているので対応。夕食も下手なものは食べられないと思ったので方々が閉まる前に手を打って駅前のうどんや「とらたま」へ。飲み回やってる横のカウンター席で「卵かけご飯」と「海苔わかめうどん」をいただく。ここのカレーうどんを頼んだら確実にアウトだな、今の喉回りの状態は・・・。戻ってから暫く仕事を続けて、上がったのは・・・何時だったんだっけ?この日も帰ってすぐに寝たような記憶はあるのだが。(5.24に記述)

杏林大学病院 検査料他3740
TEISHOKU亭 日替わり(ロールキャベツとハヤシ煮込みハンバーグ)550
とらたま 海苔わかめうどん,卵かけご飯880

5/22 合計5170

5.23

10時頃起きて11時出社。今週Upの手持ちの作業は最後の山の前の静けさ的状況で、来ない間に他のまだ急ぎでない案件を先に1件片付ける。昼食出たのが15時と半端な時間になり仕方なく「ジョナサン」でレギュラーメニューのドリアを食べつつちょっと読書。日曜に買った「敗者の日本史(7) 鎌倉幕府滅亡と北条氏一族」、やはり自分が一番興味のある時代のトピックが満載なのでいい感じに読み進んでおります・・・。夕方過ぎには「最後の山」がついにやってきたのでそれに注力する羽目になるが・・・8カット兼用1袋で全てにカット内OLやらワイプ的処理があって、とても数時間では終わりそうにない雰囲気満載。案の定夕方過ぎから28時までやって繰り返し処理する所の筋道つけて2カット出すのがやっとだったし。合間合間にチェックのフォローやら作業集計やらも入った事もあるけど。とりあえず明日終わらせる目処はついた(はずな)ので上がり、今日も帰宅即就寝のような状態。(5.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン,ピルクル200ml315
武蔵野西久保ジョナサン シーフードドリア,ドリンクバー1155
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
三鷹キッチンコート あっさりショコラ苺,十六茶2l,マウントレーニアカフェラッテ614

5/23 合計2684

5.24

12時出社予定にはしていたが10時半に起きられたので11時過ぎの出社に。ひとまず現時点でたまっている事務仕事を先に片付けて、昨日の夕方から着手している大物カットに取りかかる。やってる間結構他の事が適当になった気がするが、お許し下さい・・・。8カット兼用のうち2つ程他より簡単だったカットもあったおかげで、深夜まで延々かかるかと思われたのが20時手前でやりきれたのは不幸中の幸いだった。終わった所で制作さんと色彩さんと3人で上がりチェックをしたが、なんというか・・・まあ世にご報告できる機会があれば、その時に。この作業に没頭している間にそれより先に延々やっている件の手持ちがいくらかたまってしまっていたので、明日を休みにするべく一気にそれらの作業も片付ける。こっちもこっちで微妙な無茶振りがいくらか・・・いや、このくらいはどうにかなるレベルです。多分。最後に急ぎではないがとっとと終わらせてしまいたい作業も片付けて、24時前にその他の事務仕事も一旦切りのいい所まで片付けて上がる。日記がまた1週間分くらいたまってしまったので連雀通り沿いの「COCO'S」に寄って日記タイム。結局1時間半以上居座ってるな・・・すみません。「COCO'S」はドリンクバーのラインナップが結構好きなのだが、それに反して食事のラインナップが微妙なんだよなぁ、という結論になりつつある。総合的に満足度が高いのはやはり「ジョナサン」か「デニーズ」なのかなぁ。「デニーズ」はすかいらーくグループの牙城である武蔵野三鷹近辺にはありませんが・・・。(5.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活沖縄シークワーサー347
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
三鷹上連雀COCO'S チキンステーキ&サーモングラタン・Aセット1547
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜ミックスサラダ,ジャガビーうす塩味263

5/24 合計3074

5.25

夕方前までダラダラ寝てしまいほぼ1日潰してしまいました。夕食も買って来ないとろくにないような状態だったので買物には出掛け、夜になってから先週の旅行のまとめでHP更新を始めて、途中で力尽きて打ち切った感じ。深夜アニメは「変猫」から「惡の華」までひと通り。「惡の華」の緊張感が、半端ないなぁ・・・。(5.27に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスフレンチサラダ*2,ビオレUハンドソープ詰替,無添加シャンプー詰替,プチティラミス,サンキストアップル100%,地養卵2個,ハーフベーコン,家計応援とろけるスライスチーズ,中華風野菜炒め,ミネラル麦茶2l,ホームラン軒味噌,LG21*2,5品目サラダ,豚肉切落し(レジ袋値引あり)2535

5/25 合計2535

5.26

13時過ぎに起きて久々に「噂の東京マガジン」を見つつ昼食、そのままラジオとか音楽聞きながら昨日からのHP更新の続き。ひたすら籠ってやっていたので他に書く事が・・・。大河の「八重の桜」を久々に見て、夕食の買物に今日も行く。部屋にパンの残りが結構あったのでピザトーストにして一気に片付ける事にして、食材をまとめ買い。帰宅後はHP更新は一段落したので毎度のブログアップ用に、落書き的なイラストを1点。どうもここの所これ以上の活動に打って出られないな、自主制作絡みが。26時くらいまでかかって(というか深夜アニメのながら視聴がその辺まで続いて)、疲れきったので就寝。(5.27に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 生チョコクレープ,コーンクリームスープ,ミックスサラダ,ピザソース,マッシュルームスライス,スライスサラミ(20%引き),とろけるモッツァレラ,寒天みかん味,ピーマン(レジ袋値引あり)1521

5/26 合計1521

5.27

起きたら9時50分だった・・・絶対に朝の会議に間に合わないので、諦めて普通にシャワー浴びて出て10時半着。さすがに朝食は抜きで。久々に盛大にやってしまった・・・。とりあえず会議議事録以外のルーチンの仕事を始め、11時台の部署内のミーティングをこなし、とっとと食事に・・・したかったのだが先週やった作業のリテイクやらでなかなか手が空かず、なんだかんだで夕方前にやっとこさ出られたので「モスバーガー」で手短に食事。月末処理も先週までろくに進められなかったのでメール連絡やらを順次やって、23時頃にまだ編集作業中の件もあったがお任せにして上がる。この時間帯だとまあ大体このパターンかなぁ、という理由で吉祥寺「ぶぶか」で食べ、24時頃帰宅。昼に来た宅急便を受け取れなかったため、日曜に頼んだゲームとコミックは翌日におあずけに・・・。(6.01に記述)

家計
三鷹駅北口モスバーガー モスバーガー,ロースカツバーガー,コーヒーシェイク(S)870
三鷹東急ストア ガーナ&クランキーシェアパック,白海老玄米おかき526
吉祥寺ぶぶか ネギらーめん,黒豚餃子1010

5/27 合計1396

5.28

月曜が起きられないとその後が早くなる筈もなく、10時半過ぎの起床で11時半出社、おまけに朝食は買い飯。スタート出遅れたせいで今日もルーチンのパターンに持ち込めず、手持ちの事務処理と作業を片付けている間に夕方になってしまう。機材回りのトラブル対応もこの日だったっけか?よく覚えてないけど・・・。夕方「麺杏」でラーメンにした後は今週納品の件の状況集計やらを必死にやったせいで帰りが遅くなり25時上がり。ギリギリ吉祥寺駅前の「ライフ」がやっている時間には間に合う、と思ったので寄り、冷蔵庫の中身の補充を飲み物中心に。更に最寄りの「ファミリーマート」に寄って昨日受け取れなかった宅急便の荷物を回収。小林拓己の「ヴァージンな関係R」の新刊をまず読む・・・相変わらずの不倫展開エロ漫画っぷりが迷走を通り越して、なんというか。それでも読んでしまう自分も・・・なんなんでしょう。読み切った後に今度はPS3「ホワイトアルバム2」を少しプレイ。いや、そこそこ進めてしまったかも。の割には一度も選択肢なかったな。主人公達が高校生やってる間は選択肢ないんだろうか、これ。ゲームとして何時間も一方通行って、どうなんよ。とゲームシステムに関しては不満に思う所もあるが、ストーリーとキャラクター設定が秀逸すぎる。というか自分好みすぎる、というか自分が自主制作でやりたかった事の半分くらいはこの作品にやられてしまった気がする・・・悔しい。ひとまずこれを最後までクリアしない事には自分の制作活動には戻れません。という事で仕事に支障がない範囲で没頭する事にします、かね。これ、後々「雪菜」か「かずさ」か「その他のヒロイン」か選べ、って展開なんだろうけど、かなり苦悩しそうな気がする。以前プレイしたPS3移植版「ホワイトアルバム」の初回プレイ時は「最初から彼女設定」の由綺を最後まで裏切れなくて由綺エンド、だったのだが、果たして。(6.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,黒ごまとカマンベールチーズパン,野菜生活沖縄シークワーサー323
麺杏 肉弾麺700
吉祥寺駅南ライフ 伊藤園麦茶2l,ミニッツメイドオレンジ,一平ちゃん夜店の焼きそば,オニオンサラダ562

5/28 合計1585

5.29

3ヶ月前から予約してあった通院の日なので10時に起きて11時前に先週も行った杏林病院へ。血液内科の時程待たされる事はないだろうとは思いつつも、大学病院は時間がかかって当たり前、というのが既に頭にインプット済だったので受付で「どのくらいで自分の番か」と聞いてみた所、意外にも「3人目くらい」と言われたので仕方なく待つ事に。30分くらいで呼ばれ、検査の結果を言われるが・・・なんと「軽症」。軽度の逆流性食堂炎の兆候はあるものの、食後の痰や咳の直接の原因ではないだろうという診断で、一応胃散を抑える薬を次の血液内科での検査があるまでの1ヶ月分出されて終了。これで調子良くなれば血液内科の先生から薬を処方してもらって下さい、という事で終わってしまった。まあ自分も多分食道が原因ではないだろう、という勝手な自覚はあったのですが・・・次の耳鼻科で相談するしかないか、そっちも半年以上受け続けて好転しているとは思えない状況だが、ひとまずは。薬局での処方の方が恐ろしい事に30分以上かかり、それでも見込んでいた予定よりは全然早く用が済んだので、食事を済ませてから会社に入ろうと思い、途中三鷹駅近くの餃子の店「ぶうたん」でランチ。ここ、W餃子定食が1000円で餃子定食が680円、追加注文の餃子が60円・・・後で計算したらW餃子定食頼むより餃子定食頼んで後から餃子5個頼んだ方が安い・・・なんだこのシステム。店の人に指摘したら何食わぬ顔だったし・・・一度に沢山頼んだ方が高いシステムって、どうなんよ・・・。仕事に入ってからは割と昨日に半日いない想定で準備をしておいたせいか処理が追いつかない、みたいな事にはならず割と何とかなった感じ、だった気がするが夕食に出られなかったのは・・・月末処理を順次片付けている間に複数作品のチェックが入り乱れて息つく暇がなかった、という事だったんだろうか。どうも思い出せない・・・。上がりは24時で、ダメ元で吉祥寺駅前の「ペッパーランチ」がまだやってないかな、と思って行ったらやってたのでここでハンバーグをチョイス。ちょっとラーメン続きだったので、できれば武蔵家でなくこっちにしたかったので。帰宅は24時過ぎで、今日も「ホワイトアルバム2」を少しでもやりたい気分だったのだが体が「もう寝て下さい」状態だったので、とっとと就寝。(6.01に記述)

杏林大学病院 再診料410
秀栄三鷹杏林前ファミリーマート 野菜生活紫の野菜,青磯海苔おにぎりねぎとろ246
三鷹新川くだわら薬局 薬代2280
ぶうたん W餃子定食1000
吉祥寺南口ペッパーランチ 和風おろしハンバーグ,サラダ880

5/29 合計4816

5.30

昨日午前休んでたり早めに寝たりした割には起きられなくて10時半過ぎ起床11時半前出社。冷蔵庫の中身の食材がどれもそろそろヤバいかもしれないのだが・・・。昼の時間帯はチェックと差替による作業〆が複数作品入り乱れた事もあって長時間席を外す事が出来ず、昼食は買い飯でパンにして乗り切る。今夜一杯で納品の件が案の定いつ終わるともしれない展開になり、特に今回は前日から演出さんがなし崩し的にうちの部屋に張り付き状態での進行になったのでどうにもやり辛い・・・。一方ではリテイクがその場で潰せてどうにか終わったという結果にも繋がったのだが。演出さんと撮監との会話の中で横で聞いてて気になった事と言えば「撮影で素材をストックしておけないのか」というテーマで、何度も出てくるような効果を作品・話数の度に作画で用意するのでなく撮影でバンクとして持っておけないのか、という権利関係的にはグレーゾーンな話題。作品で作画させてしまうと他の作品には転用できない、作品とは関係なくストックしておく為には部署のコストとして素材作成をしなければならない。それが果たして作品で使う際にコストとして上乗せする事ができるのか。プラグインエフェクトの投入もまあ似たような件になるのかもしれないが、きちんと考えようとすると難しい問題ですよ、これは・・・まあ自分が考えなければいけない課題のひとつでは、あるんだろうなぁ・・・。夕食は22時台に先週も行ったうどん屋兼飲み屋の「とらたま」で食べる。前回頼んだ「卵かけご飯」が既にご飯メニューストップで頼めず、仕方なくつまみ系メニューとざるうどんにしたら実質高くついてしまった。戻り後も終わらない作業をある程度目処が立つ所まで、自分は月末処理の片手間で付き合い、28時くらいに自分の仕事の方がある程度ケリがついたのと作業の方ももうひと息の所までは来ていたので上がらせてもらう事にして帰宅。29時過ぎに就寝。昼入り・・・はどうにかいけるか。(6..01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ピルクル200ml,黒ごまとカマンベールチーズパン,コロッケたまごロール340
武蔵野クラウンベーカリー メロンパン,コロッケコッペ,グラタンパン,御養卵サンド640
自販機 烏龍茶500ml130
とらたま ざるうどん大盛,鰹のねぎのりがけ1030
三鷹キッチンコート マウントレーニアカフェラッテ,十六茶2l,キットカットミニ654

5/30 合計2794

5.31

12時起床13時会社入り。毎度ながらギリギリまで寝る癖がなおらない。昨夜のうちにやるべき事は大方やってしまったので詰めの作業をやればいいような状態で、それ程追い込まれてはいなかったが、事務処理の方は夕方までかかる。作業も少し抱えていたのと、新人にコンテ撮を一件丸々振ったのでそのチェックと修正依頼でやりとりが続き、9時そこらで上がれるかと思っていたのが結局日付が変わる辺りまでかかる。夕食はこの展開が見えた時点で「そば兵衛」に行ったが、たまたま「10周年記念」で何か色々とサービスメニューがあった。夜は酒だったので頼めなかったが・・・ご飯に明太子サービスしてもらえました。10年といえば自分はどうだったんだ・・・と思って今10年前の5月の日記を開いてみましたが、まだ職場が東品川で、バンド活動もやってて、っていう時期だった。まだまだ向上心旺盛だった時期だなぁ・・・今もない訳じゃないけど、もっと行動的で外向きではあった時期だったなぁ、と。25時前の帰宅になり結局今日も疲れきっていたので帰って更にゲームとかそんな気分にはなれず、「ちはやふる2」だけは見て27時前くらいに就寝。(6.01に記述)

家計
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
そば兵衛 せいろのりかけ,ごはん900
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜ミックスサラダ128

5/31 合計1878

5月の家計 総括

割引要素ほぼゼロの無計画な旅行を決行したにも関わらず、奇跡的に赤字回避した・・・。(後日訂正:前月の赤字が実は残っていたおかげで赤字繰り越しになりました・・・)