1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.06

2013.06.01(Sat)-6.30(Sun)

6.01

昼入り半休早上がりを決め込んでいたので、12時起きで13時過ぎの出社。出社時点で抱えている仕事は多くなかったが後から入って来た物の対処にちょっと手を取られつつ、昼過ぎに軽い打合せを1件、後は月頭の事務処理を出来る所まで。18時くらいで上がるつもりが20時前までかかるが、21時閉店の立川オリオン書房には間に合う時間だったので、先日連絡のあった入荷した本の引取と見逃してたコミックの新刊ゲット、その他衝動買い。夕食も立川でとるつもりだったが日記の滞納がまた激しくなって来たので実家から国分寺に通ってた時期の日記タイムポイント、立川駅北口「エクセルシオールカフェ」に1時間強。冷房が直接当たる所に席をとってしまったのは・・・後で後悔。食事は南口側のラーメン屋「立川や」にでも行こうか、と思って行ったら・・・ない。確実に道路計画線上に引っ掛かってていつか撤退するだろうとは思っていたが。旧店舗の近くに新店舗らしき看板が出ていたがまだ営業開始していないらしく、今日は諦めてラーメンスクエアへ。「立川や」の味に飽きると行ってた「麺屋侍」で食べ、折り返し三鷹に戻って来たのが23時過ぎ。帰宅後は「あにぶん」の途中辺りからTVを見始め、「惡の華」まで見て更に夜更かし。(6.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,ミックスサンド,高千穂牧場カフェオレ467
立川オリオン書房ノルテ店 とめはねっ!(11),誘惑玩具,キャラクターイラスト,現代語訳吾妻鏡(14)6939
立川北口エクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
ラーメンスクエア・麺屋侍 九州極味680

6/1 合計8366

6.02

先週同様13時前後に起きたのでまた「噂の東京マガジン」を見る。その後の「サンデーソングブック」を聞くのも先週と同じような感じだが、家事がそこそこ片付いた所で今日はイラスト描きに没頭。最近ちょいエロポーズの模写ばっかやってる気がするが・・・どうもイメージが湧ききらずストーリー作りに向かえないのです。「次のゴール」も設定してあるのに、逆走してるような状態が続いてます・・・。そこそこ時間はとれたので一応ラフで色つけて2枚上げたが・・・来週は違う事やらないといつまでも進展しない気がする。夕食は「八重の桜」を見た後に買いに出て家で肉野菜炒め乗せの即席麺。麺の方が既に2ヶ月近く消費期限突破してる訳ですが・・・なんでそんなに食わずにいたんだっけか。(6.06に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスフレンチサラダ,豚肉切落し(値引あり),ピックルスオススメキムチ,サンキストアップル100%1l,ミネラル麦茶2l,プチティラミス,LG21*2,5品目サラダ,ホームラン軒味噌,もやし&キャベツ,ダブルソフトハーフ(値引あり)(レジ袋値引あり)1474

6/2 合計1474

6.03

9時前起床でギリギリ朝食も済ませて出て50分着。先週と同じオチにならなくてよかった・・・。週頭のルーチンと月頭のルーチンをこなさなければならなかったのでそれなりにミッションはあったのだがそれ以外の作業絡みがあまりやる事がなかったおかげで結構マイペースにやれたが、チェックの時間と自分の体があいた時間がうまく被ってしまい、食事は短時間で取る羽目になったので買い飯。21時くらいで粗方片付いたので上がり、早かったので自宅近くの「キッチンHOME」にでも久々に行くか・・・と思ったら閉店後。それじゃ三鷹台の「キッチン放蕩」に・・・と思ったらこっちも休みか閉店後。仕方なく井の頭池1周する形で吉祥寺に戻って来て、駐輪場に自転車止めてサンロード近辺をフラフラした結果「肉食堂智」という店に入る。地下で目立たないせいもあるだろうが、入った時には客は自分だけだった。看板メニューらしき「ハンバーグ」を頼むが、COCO'Sのビーフハンバーグと同じ体で軽く焼いた物と焼き石が出て来て「仕上げはお客様で」スタイルのハンバーグが出て来る。おまけにCOCO'Sだとナイフとフォークがあるがこの店は箸でいただくスタイルで、ボロボロになったハンバーグの欠片を無理矢理焼き石に乗せて食べる感じになり始めは焼きが甘すぎてグダグダ、今度は焼き過ぎてグダグダ、終盤はいくら焼いても中が焼けない、みたいな調子で甚だ「焼く事に気を取られて終わった」食事になってしまった。この手の「仕上げはお客様お任せ」スタイル、お好み焼きもそうだけれど作り方を心得ていないと本当に残念なだけで終わってしまうのでどうも自分は苦手。お好み焼きならまだ「まあ自分が作ったんだし、しょうがないか」って気持ちになるのだがハンバーグの場合は「ちゃんと焼き加減も整えて出してくれた方がいいのに」って思ってしまう。う〜ん。帰宅は22時過ぎで、今週一杯は自分はそれ程忙しくならなさそうなのをいい事にPS3「WHITE ALBUM2」の続きを平日ながらプレイ。前回なんだかんだで数時間やってずっと1本道だったが、今日もそこそこな時間やってた割に選択しに辿りつかなかった。あれ、これって主人公達が高校生の間は選択肢ってないんだっけか、と思いつつもストーリー展開に没入。凄くツボだ、このキャラクター配置と展開は。(6.06に記述)

家計
三鷹キッチンコート 海鮮親子丼,チキン南蛮,クリームスイーツコーヒーゼリー706
吉祥寺肉食堂智 ハンバーグ200g,ライス1000
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 野菜ミックスサラダ128

6/3 合計1834

6.04

昨夜ゲーム漬けだったのが多少影響して11時前の起床、どうにか12時には会社入り。まあ昼スタートでも今週は支障がないという半ば確信犯ですが・・・。手元の事務仕事を片付けた時点で昼食に出て今日は火曜の基本パターンに持ち込んで「NICUTA」へ。15時から機材メンテナンスが入っていたのでその進捗確認と直後のチェックの手配で少しバタバタし、チェックの間もそのフォローが続いた後は夕方前に入って来た作業を片付けて22時前くらいまで。来たのは線撮だったが後々自分で本撮やるのはわかっている件だったのでパーティクルの仕込みもやるが、動きの制御に苦しみ意外と時間がかかる。う〜ん、今までやった事がない動きのパターンは試行錯誤になるのでどうしても時間が必要になるなぁ・・・あまり追い込んでも仕方ないので程々で諦め(?)て上がり、夕食は決定打がないまま自宅近くのラーメン屋「蜻家」でつけ麺。ここのつけ麺、量が少ないの忘れてた・・・。帰宅後は昨日同様「WHITE ALBUM2」をそこそこ進める。というか今週なんとかして1巡終わらせないと、来週の仕事に影響が出かねないのでやりきります、確実に・・・?。主人公達が高校生の「introducing chapter」が終わり最初の選択肢が出た所で今夜は終わらせたが、今回は2人のメインヒロインのうち「主人公の彼女」と言えるポジションがどちらともいえない「生殺し状態」からスタートするのが、前作以上に悩ましい。その辺も「前作以上にいいポイント」ではあるのだが。(6.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ピルクル200ml310
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
蜻家 つけ麺750

6/4 合計1960

6.05

また11時前の起床になってしまい12時出社。以前のように「連日ローソン」という気分でなくなってしまったので今日は「セブンイレブン」で買い飯。16時くらいで一旦自分の対処すべき件が一段落したので、行きそびれていた耳鼻科に食事休みも兼ねて出る事にする。珍しく10人足らずの待ちだったので近くの「一圓」で手短に食事を済ませて、戻って来て10分程度の待ち時間で受診。先日の消化器内科の件を報告した所、耳鼻科の宮崎先生は「自分は逆流性食道炎が原因かと思っていたんですけどね」とのコメント。一応薬が出た、という話をした所「それでは耳鼻科の薬は一旦切ってみて、そちらで効果があるか様子を見ましょう」という事になり事実上の「終了宣言」。状況が変わらなければまた来て下さいと言う話は貰ったけど、事実上の「お手上げ宣言」だよなぁ、これ。数年前大学病院まで行って全然症状良くならなくて自分で諦めてしまった経緯もあるので、今回こそどうにかしたかったのだが。まぁ、半年通って最悪の症状から少しは良くなった気はするけど、「食べると反射的に痰が出て咳き込む」という根本には全く切り込めなかった気がする・・・また少し調べて違う科を受診してみるか、くらいしか思いつかないけど。最後の最後にいつも何時間も待たされる耳鼻科の受診が1時間かからなかったのは、何の因果だろう。戻ってからは手持ちの作業がいくらか出来たのでやって上がり、22時前。一昨日行きそびれた「キッチン放蕩」に今日は行ってみようという事でまた三鷹台まで行き、更に帰りに「西友」で買物して23時頃帰宅。3夜連続で「WHITE ALBUM2」に没頭するが・・・かなりのボリュームの前に明け方で断念。主人公が大学生になってからのストーリー展開、2人のヒロインのうちの片方が全く現れる素振りがなかったが、そのきっかけが見えて来た?って所まで進んだ。ここまでの流れは、どことなく「WHITE ALBUM」の1作目よりも「君が望む永遠」を思い出す展開なんだよなぁ、これ。周囲のお節介ぶりとか3年間関係が止まったままな主人公を巡る三角関係とかが。まあ、「3大ヘタレ主人公」の2つが「君望」と「WA」なので、意識しない訳はないと思うけど。「School Days」も含めて、3つとも何かしらのプラットフォームでプレイしてる自分って・・・ホント「ギャルゲーの皮を被った鬱ゲー」が好きだな。(6.06に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり玉子かけ風御飯,同紅しゃけ,100%オレンジ200ml331
三鷹駅南口一圓 鳥辛チャーハン720
三鷹駅南通りセブンイレブン ピルクル200ml100
宮崎耳鼻咽喉科 再診料350
キッチン放蕩 豚肉のカツレツ・トマトソース,アイスティー1100
三鷹牟礼西友 アップル1l,十六茶1l,果実贅沢みかん(酒),ミロミディアムバック,ポテトチップスフレンチサラダ,ストロベリーチョコ819

6/5 合計3420

6.06

またしても11時前の起床。なんか1回起きかけた気もするが・・・。12時出社で毎度の事務仕事、よりも今日はメール連絡の方を先に何件かやったっけか。作業の方が今日は自分の担当の件はからっきし来なかったので、今日Upの件のシートチェックと集計の合間に来週再来週のネゴ取り、みたいな流れだった。昼食は銀行に寄った後南口側にまで行ってしまおうか、と思った矢先に、開いてた北口すぐの夜は飲み屋な「元(はじめ)」のランチを食べてみた。そこそこ遅い時間までランチをやっているとは、意外と盲点だったな、ここ。食事も頼んだメニューのせいか個性的で好感触だったし。カウンターバーみたいな店の体裁なんであまり長居はできないけど、手短に美味しいものを、って気分の時にはアリな気がする。今日はホントはゆっくりするつもりだったんだけれど。機材トラブルの連絡もあったので結局食事を済ませたら1件だけ買物済ませて戻って、チェックのフォローと予定表の修正が終わった後は中長期の課題に取り組む気力がなく次のチェックまではダラダラ状態。2度目のチェックで大方終わる見込みは付きそうだったので自分は切り上げる事にして、22時間頃で上がる。連日のゲーム漬けで日記がまたたまってしまったので三鷹新川「ガスト」で日記タイムを・・・ヤバい、このままだと2時間行きそうなのでこの辺で。

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ミックスサンド347
元 たらこの山かけパスタ,ミニサラダ960
三鷹キッチンコート ミネラル麦茶2l(レジ袋値引あり)176
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,ミニサラダ,ライス,プレミアムカフェ1032

6/6 合計2515

6.07

11時過ぎの起床。13時に昼食込みのアポイントがあったので普通に朝から出たかったのだが、昨夜の時点でそんな体制になってなかったか。出社して短い時間で事務仕事を片付けて、久々の「武蔵野カンプス」で食事しつつアポイントを1件こなす。自分も興味があったスタジオの出身の方と、自分とは別の部署の方が会うのでそれに付き合ったのですが、スタジオの流儀の違い、人と会う時の自分とのやり方の違いが発見できて、私も勉強になりました・・・。この件が済んだ後は、最近作業の谷間になっている金曜日なので割とマイペース。とはいえ自分が担当の件は作業があったんだっけどうだったっけ。それ程遅くまではかかりそうになかったものの20時台に「そば兵衛」で夕食にして、その後1時間2時間翌日の予定確認だかをやって上がる。帰宅後は懲りずに「WHITE ALBUM2」をやってしまい、またしても明るくなる頃まで起き続けてしまった・・・。(6.16に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%アップル200ml,手巻おにぎり紅しゃけ(値引あり)180
武蔵野カンプス ランチカレー・大盛800
そば兵衛 親子丼そばセット980

6/7 合計1960

6.08

午後の打合せに出る以外は時間の縛りがなかったので昼入り前提での行動のため13時起床。日曜も出勤の予定だったし、今月は終盤になればなるほど忙しくなるのがわかっているので。14時過ぎの出勤で打合せに1件立ち会い、目先の仕事を全て片付けた結果が20時の上がり。なんだかんだで当日のうちに片付けられる件を全て潰そうとするとこうなるなぁ。帰りは吉祥寺の「ねぎし」で食べて21時頃の帰宅。いつもなら深夜アニメをダラダラといく所を、まだメインのルートがクリアしきれていない「WHITE ALBUM2」を今夜も延々。この週末で終わらせないと仕事に影響出かねないぞ。うん。(6.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活沖縄シークワーサー,手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ366
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット・アイスティー(サービス券使用)1000

6/8 合計1366

6.09

朝に出勤しないと意味がない休日出勤だったので10時前に起きてどうにか滑り込み10時半過ぎ出社。案の定・・・ない。予想通り制作にツッコミを入れる作業を1時間そこらかけ、昼にどうにか落ち着いたが予想以上に「今日出て来た意味がなかった」結果になり、スタッフには申し訳なかった・・・。昼食は暫く昼には行っていなかった「リトルスターレストラン」に行き、そのまま上がって帰宅後はダラダラと過ごす。さすがに連夜の「ゲーム疲れ」が出てしまった感じ。結局昼間寝てしまったせいで今夜もやったけど。(6.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ピルクル200ml310
リトルスターレストラン 日替わり(ねぎとん)850

6/9 合計1160

6.10

9時頃起床でどうにか50分出社。あぶないあぶない。日曜仕事すると月曜午前のルーチンが割と崩れがちなのは今回も変わらずで、食事に出たのが16時前になったので「TETSU」でつけ麺あつもりをいただく。文具屋にも寄って帰って、夕方帯は割と仕事がたまらなかったので夜に他社からの上がりを受け取って確認した所で上がる。珍しく早上がりだったのでなかなか行けない「キッチンHOME」に行こうとしたらまたしても既に終わった後で、ノープランだったため「いなげや」で普段だと日曜にしているパターンでの買い飯。肉野菜炒めの肉がバラ肉しかなかったので久々に包丁を使ったら、洗い物をしている時に思いっきり指を切ってしまった。あまりに長い事使ってなかったせいか、包丁を怪我せずに洗う方法を完全に忘れてるわ・・・。夜から深夜にかけてはここまでの流れからご多分に漏れずで「WA2」をプレイ。メインの最終章3ルートひと通り見るだけでかなりのボリュームだな、このゲーム。(6.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ピルクル200ml310
三鷹つけめんTETSU あつもり,肉おこわ930
NIHON-DO ホワイトボードマーカー*3378
三鷹牟礼いなげや トップナノックス詰替,無添加ボディソープ詰替,寒天みかん3p,美味豚バラ,ミネラル麦茶2l,一平ちゃん焼きそば,中華風野菜炒めセット,プチティラミス,おにぎり2個(半額)(レジ袋値引あり)1951

6/10 合計3569

6.11

ワンテンポ起きるのが遅くなり11時前起床で11時半だったかの出社。昼過ぎから撮影上がりのデータ取得、チェック立会、作業集計と連続して手が塞がるのがはっきりしていたので計画的に過ごさないと途中思いっきり疲れるか上がりが遅くなるかが見えていたのである程度「この時間帯にこうして」というのを決めて1日を過ごす。イレギュラーだったのは夕食に今まで行った事がなかった割と近場のラーメン屋「清水家」に行った事くらいか。4月頃出来た店だが、いわゆる普通の「家系ラーメン」だった。まあ、近所なのでまた使うかな。上がりは23時台だかで割と早く上がれたので「NHK NEWSWEB」を久々に見てトルコの騒動の件とアップルの新商品の件に関してツイートしたら後者の方が「今日の気になるツイート」として採用された。久々に見て「久々に新しくなるMac Proが気になる」っていう率直な感想書いたら採用された、というのが何とも・・・。(6.16に記述)

家計
NICUTA ハンバーグ150g800
三鷹キッチンコート キシリトールガム,十六茶2l,マウントレーニアカフェラッテ1054
清水家 ラーメン,ネギチャーシュー丼950
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD(ポイント使用)889

6/11 合計3693

6.12

10時半過ぎ起床11時過ぎ出社。昨日とほぼ同じパターンで過ごせばOK、のはずな日なのだがあまりそうさせてもらえなかった気がする。昼食が14時半過ぎてしまったので消去法で「日高屋」になり、夕食はその後が長丁場になる気がしたので「そば兵衛」に行った、という感じ。バスで出て来たにも関わらず終バスの時間に自分の仕事を終わらせる事が出来ず雨が降る中歩いての帰宅が26時だったか27時だったかで、さすがに帰宅後はあっさり寝てしまった、んだと思う。仕事の方は・・・今日の山の方がどうにかうっちゃった感じで明日が山の方は更にピンチだという事くらい。いちいち思い出せません。(6.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 黒ごまとカマンベールチーズパン,たっぷりたまごロール,野菜生活沖縄シークワーサー323
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
そば兵衛 野菜天ぷらそばセット980

6/12 合計1903

6.13

徹夜覚悟で11時過ぎの起床12時過ぎの出勤。夕方あたりからエンドレスな展開が見えて来ていたがむしろ20時21時の頃はゆっくり食事に出ていられるような展開で「悠悠」にまで行ってたらふく食ってその後に臨んだ感じ。26時27時あたりになっても終わりが見えない、というか制作がやや迷走の感があってこれ終わらせる気あるのか、という感触になって来たので「終わりが見えたので上がる」という行為に全く移れないまま朝を迎える。結果は・・・日曜のオンエアをご覧下さい。(これ書いてる時点でまだ見てないけど。)8時頃の上がりになり徹夜明けだと割と行きがちな「朝マック」して、帰宅後は有無を言わさず就寝。ちょっと部屋が既に暑くなりつつある・・・ので窓開放で。(6.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール,ピルクル200ml330
悠悠 ハンバーグ&照焼チキン1/21080
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット430

6/13 合計1840

6.14

16時ギリギリ一杯まで寝てしまい、「17時入り予定?」と書いて帰ってしまったので買い飯で17時入り。翌日の打合せの段取りもしなければならないので、まあこれ以上遅くなる訳にも行かなかったのだが。21時からある件で飲みの席があったのでそこまでに手持ちの仕事を全て片付けなければならず、割と急いで頑張った結果結局作業を1点明日に残して上がる。やっぱ半日だと手持ちの仕事終わらせきるのは無理・・・。飲みの席は吉祥寺で2時間半程。これは完全に詳細語れませんのでご勘弁を・・・。(6.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活沖縄シークワーサー347
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ137

6/14 合計5484

6.15

10時起床11時出社。夕方に打合せがある以外は谷間の予定の1日だったので、割とマイペースに事務仕事を片付けるのに序盤の時間帯を使う。あまりうまくいった試しがないのだが昼食休みに日記タイムを作るべく武蔵野西久保「ジョナサン」へ行き1時間程。結局1週間分の家計しか入れられなかったが。打合せになんだかんだで2時間半程かかった後、手持ちの作業が若干あったのでやったのと当日の上がりの集計入力までやって22時過ぎの上がり。吉祥寺南口の駐輪場に自転車を停めた後、どこに行こうかちょっと一考した後、今まで行く機会がなかったラーメン屋「中本」に行ってみる事にする。蒙古タンメンで知られる店だがいきなり辛いのにいくのも危険だったので「味噌タンメン」と「定食」を頼んでみる。先に出て来た「定食」に付いてきた麻婆豆腐がかなりの辛口で、結局汗だくになったので結果は同じだったかも・・・。23時過ぎの帰宅で、「WHITE ALBUM 2」を今夜もやり込んでしまい、気が付けば明け方。メインヒロインのルートはひと通りクリアしたので、後はまあ時間がある時にでもやればいい、のだが・・・。(6.17に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%アップル200ml,手巻おにぎり紅しゃけ(値引あり),同玉子かけ風御飯(値引あり)280
武蔵野西久保ジョナサン シーフードドリア,ドリンクバー1155
吉祥寺中本 味噌タンメン,定食(ライス,麻婆豆腐)920
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート トロピカーナオレンジ,かっぱえびせん,野菜ミックスサラダ377

6/15 合計2732

6.16

14時前起床。2週ぶりの「サンデーソングブック」を聞きながらの食事で、洗濯物を回しつつちょっとネットでダラダラ。先週から公開の「ハル」をまだスクリーンで見ていなかったので見に行こうか、とは思っていたのだが、都内で唯一やっている新宿ピカデリーのサイトを見ていたらあっという間に席が埋まりそうだったので、初めて「ネットでのチケット予約」を使ってみる。クレジットカード払いだし、以外と楽だな。とはいえ日時決め打ちで行動しなければならないのはちょっと、面倒かも。20:15からの上映だったので見る前に食事でも、とか思っていたらあっという間に19時近くになってしまい結局直行みたいな形になってしまった。事前に一度PC画面では未完成の映像を見ていたが、「2回目見る時には違う視点で作品が見られる」という点がなかなかあざとく、脚本周辺のプリプロスタッフに脱帽。今日見に行った本来の目的は「大画面で見るとどう見えるか」のはずだったのだが、「結末がわかっている前提で見た時の印象」の方が見た感想としてウェイトが大きくなってしまった。画作りに絡んでる制作スタッフとしては失格だなぁ・・・。見終わった後は昨日片付けきらなかった日記の消化をどこかでしよう、と思っていたのだが適当な所が新宿では思いつかなかったので食事だけ近くのスタンド型沖縄料理屋「やんばる」で食べて吉祥寺に戻って来た後「エクセルシオールカフェ」で1時間弱。閉店まで立て篭ったが当日分の日記にまで至らずじまい。「ライフ」で買物した後、帰宅は23時半頃になり「進撃の巨人」から深夜アニメ視聴を初めて「ニャル子」までと、「ガルガンティア」を録画で視聴。感想は・・・中身はともかく、とりあえずほっとひと息。(6.17に記述)

家計
やんばる ソーキそば880
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺駅南ライフ ポテトチップスうすしお,ミネラル麦茶2l,ミニッツメイドアップル1l,ペヤングソースやきそば562

6/16 合計1722

6.17

9時起床になり45分出社。毎度の月曜朝のルーチンで頭2時間くらい使い、そこからは作業集計と伝票入力と先々の予定の調整を合間に挟みつつ、自分が作業を担当している件を何カットか。今日は線撮で来たカットが1つ原画枚数100枚超のものがあって、スキャンこそ先にやってくれていたものの難渋した。他の自分が対応しなければならない件が詰まってる日に来ていたら、確実にストレスになっていただろう・・・。夜チェックと今日一杯でUpの件があったので上がりはやや遅めの23時前。最早このくらいの時間帯に上がるのが、相対的に遅いのか早いのかわからなくなってきた・・・。日記完全返済目的で今日も日記タイムを設けなければまた週末までたまってしまうかも、と思ったので三鷹南口の「馬車道」で日記タイム。さすがにこの時間帯、ピザ食べ放題がなく深夜のサービス料もかかるコストパフォーマンスの悪い時間帯な事もあって、客が自分だけだった・・・。という訳で、そろそろ撤退しますか。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり玉子かけ風御飯(値引あり),同辛子明太子(値引あり),野菜生活紫の野菜308
彩香亭 ぶたしょうが丼500
三鷹の森書店 惡の華(1),君のいる町(23)901
三鷹ピッツェリア馬車道 シュリンプロゼクリームドリア・Aセット1304

6/17 合計3013

6.18

10時過ぎに起きて11時過ぎの出社。昼過ぎに一旦Upが来る件が2つあったけど後手後手・・・。作業真っ最中な端でデータ入力と状況集計やって昼過ぎには上がりを待ち構えられるような状況になり、14時台に昼食に出るのは無理だったので15時前に「CoCo壱」へ行ってとっとと済ませる。戻ってからがチェックの立会でちょっとうつらうつらしつつもなんとかリテイクを書き留め、外注先に状況報告を送った後はようやく自身の手持ちの作業・・・あったよなこの日。あんまり覚えてないけど。明日明後日は遅くなるのが見えていたので今日はとっとと帰りたかったのだが片付けられる件を全て片付けて上がるにはちょっと時間がかかりそうだったので夕食を「清水家」でとっとと済ませた後、25時そこらまで作業。帰宅した後、妙に詰まりっぱなしの台所のシンクが気になってきてしまったので、気が狂ったように掃除を初めて自己満足に陥る。排水溝のぬめりも目に付く所は取ったし、これで暫くは詰まらない・・・はず。しかし人生、テンパるとその時どうでもいい所の掃除に毎度毎度走るのは、なんでだろうね。(6.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メイプル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール,ピルクル200ml330
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス810
三鷹キッチンコート 宇治抹茶葛もち,十六茶2l,八ヶ岳コーヒー526
清水家 ラーメン,ネギ800

6/18 合計2466

6.19

11時起床12時出社。最早Iさんのいない「武蔵野タワーズローソン」には「行き甲斐」がないので、今月一杯おにぎりが安い「三鷹駅北口セブンイレブン」に心が傾きがち・・・そういえばこっちの男性店員Tさんも長い気がする。自分がローソンにばっかり行くようになる前からずっとこの店で働いているような気がするぞ。長く続けている男性コンビニ店員って、失礼な話かもしれないけど何か人生訳あり感を持ってしまう・・・私の固定観念として、小売業と外食産業は長く続かないという偏見があるかもしれないが。仕事の方は今日長丁場になる予感大で入ったのである程度予測はしていたが、今日までは通常進行の1件と今日が修羅場の1件、更に自分が抱えているずっとマイペース進行な件とが入り乱れて、それぞれを順に片付けていたら全然ゆっくり休んでいる暇がなかった。自分の中で「3作品同時進行でやると混乱する」という基準があるのだが、まさにそんな1日。特に今日終わらせなければならない件を対応しているスタッフを、明日にも別件対応で人手を残さなければならなくて対応に苦慮。結局深夜まで全員残して、27時頃ようやく2人帰して他3人は徹夜、自分も終わる目処がつくまで居残った結果30時上がりと、予想通り大変な結末になったが明日も同じかそれ以上の展開が別の班で行われるのがわかりきっていたので悩ましい・・・まま帰ってとっとと就寝。朝までコースになったら「朝マック」が定番パターン化しているが今日は6時でまだ三鷹駅前のマックが開いてなかったので「吉野家」へ。雨が若干残っていたので三鷹-久我山線の始バスで帰宅。始バス乗ったの、初めてだわ。(6.23に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%オレンジ200ml,手巻おにぎり玉子かけ風御飯(値引あり),同紅しゃけ(値引あり)280
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁330

6/19 合計610

6.20

徹夜明けの翌日くらい夕方入りにしたい所なのだが状況的にそうも言ってられないので12時過ぎに起きて13時過ぎの出社。夕方前から編集入れの連発でほぼその状況の追っかけで他に手がつかなくなるのが見えていたので他の案件を片付けられるだけ片付けて、夕方のチェックに立ち会ってとっとと状況報告。ここから先が先週と変わらぬ、というか先週以上の小刻みな作業の〆に陥り、〆ては集計つけての繰り返し。深夜に入ってからは結局チェックがなくなったので中継役をする必要もなくなったのだが逆に突っ込まないと物が動かないという状況に陥ったので、結局自分が上がれる「安全圏」に到達しそうになく、朝を迎えても「これが出てないので確認」というツッコミを入れ続ける事になる。今回は自分でカットを触る事は最後までなかったので、変な義務感だけで徹夜した感満載だな・・・。挙げ句には朝になって外注先よりこちらが作業が先に終わってしまうオチになり、作業途中のデータも貰っていなかったので「神頼み的に外注先の作業が終わるのを待つ」という針の筵な感じに。この顛末は・・・これを書いてる当日の結果が全てです。祈るような気持ちです。(6.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活沖縄シークワーサー318
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ127

6/20 合計1045

6.21

結局徹夜で帰るタイミングを逸してしまい、もう1人今日Upの件の撮影監督もなんだかんだで徹夜になってしまっているので朝から来たスタッフの作業の交通整理を・・・いや、できてなくてただ「居ただけ」だった気がする。すみません・・・。自分担当の作業もまあ普通にポロポロと入ってきたので片付けなきゃとか、今日から明日にかけてUpの件がなんともはっきりしない展開で結局オールラッシュにも立ち会ってその後の流れを確認しておかないと週末の予定が決まらなそうだわで上がれずじまい。いや、むしろこれもチェックの場に居なかった方が幸せだったかもしれない・・・終わる物が終わらないまま始まる物が始まる、というのが実はちゃんと直結した形でこうなるのは初めてのような気がして、結構対処法がわからずあたふた、なのです。結論としては「終わらんものは終わらんのだからどうにかするしかない」という事でしかないのか・・・。とりあえず明日の予定だけはなんとか見えたので23時頃上がり、三鷹南口の「特一番」で食べてまたバスで帰宅。何だかんだで梅雨時、なんですよね。仕事中心な日々が続いているせいか、季節感覚がちょっとおかしくなってきていますが・・・。(6.23に記述)

家計
NICUTA チキンステーキ800
特一番 タンメン750

6/21 合計1550

6.22

さすがにそろそろしっかり寝ないとヤバい、今日は夕方前の打合せに必席な意外はどうにかなるだろう、と思って10時間くらい寝てから昼に会社に入ったら「夕方撮影Up」だと思っていた件が「夕方編集Up」の間違いだと言われて焦りまくる。昨日他のメンバー間で確認したつもりだったんだが・・・あれ、自分のニュアンスの受け取り間違い?結局編集の方が撮影終わるまで待ってくれる事になったので当日の流れに影響はなかったが。っていうか無理です。いくら実働メンバーが入れ替わり立ち替わりで作業してても、全体の流れを把握するだけの自分が「処理落ち」気味なので、多分実働メンバーのキャパを超える無茶振りをされているのは間違いないです・・・多分。作業が進んでいる裏で出た打合せは結局4時間を超えるボリュームになり、そこから席に居ない間の進捗の確認と気持ち手元にあった作業も済ませて終わったのが23時過ぎ。来週は自分の作業の手持ちもそこそこな数になるので、本格的に心してかからないとヤバい。逆に言えば来週乗り切れば・・・と思うのは早計かもしれない。なにせ全部が終わるのではなくて、始まるものもあるのだから。帰りは「武蔵家」でいつもの3点セット頼んで満腹になった後帰宅。「アザゼル」「むろみ」「惡の華」と見て、先日買った「惡の華」1巻を読む。放送開始当初「これはとんでもない原作クラッシュだ」的な意見をネット上でいくらか見た気がするが、むしろ今になって原作を読んだ自分の感想はむしろ「実写を使っている割には原作に忠実なのでは」という印象。春日・仲村・佐伯のメイン3人は言うに及ばず、担任の先生とか周辺のキャラも随分原作に似せている感があるし、背景は原作も実写もそこから起こしている美術も、実在する群馬県K市の風景だし。これは俄然K市に行ってみたくなる話だよなぁ。実際問題「昔はそれなりに栄えていたが、今となっては閉塞感に満ち満ちた街」という所が特に。で、「あの山の向こう」が足尾銅山だったり中禅寺湖だったりするのだが、それが果たしてどういう意味合いなのかも、ね。(6.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,コロッケたまごロール,サンキスト100%オレンジ355
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトチップスうすしお,あじわいコーヒークリーム,フレッシュ野菜サラダ383

6/22 合計1518

6.23

昼過ぎに起きて「サンデーソングブック」の時間あたりで食事。ひと落ち着きした後クリーニング屋に行き、その足で三鷹四小に行って都議選の投票。NHKの出口調査の人が立ってた・・・けど帰りは逆方向だったので聞かれる事はなかった・・・。一旦部屋に帰って荷物を置いた後再度出掛けて今度は散歩がてら吉祥寺駅前へ。初夏の爽やかな気候で、散歩日和。1週間たまった日記の消化で「エクセルシオールカフェ」に暫く陣取り、書ききった所で「BOOKSルーエ」「ジーンズメイト」「西友」と買物して回る。「惡の華」の続きが読みたくてしょうがなかったので、2巻3巻とまとめて購入、あと買い逃してた新刊もGet。食事もとって帰るつもりだったが「翠星のガルガンティア」をオンタイムで見たかったのでとっとと帰らなければならず、割と吉祥寺でサクサク食って帰りたい時に寄りがちな「なかだ屋」で海鮮丼。帰宅後はMXの都議選速報を割と長い事見ていたが、日曜の深夜アニメのラインナップはひと通り視聴。(6.30に記述)

家計
柳屋 クリーニング1点330
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)330
BOOKSルーエ 惡の華(2)(3),ミニマム(4),氷菓(4)2108
吉祥寺ジーンズメイト Tシャツ3点,ソックス3点(ポイント使用)3590
吉祥寺無印良品・西友 トランクス2点,ミネラル麦茶2l,オレンジジュース1l,無添加ボディソープ詰替,三角コーナー用ネット,ポテトチップスフレンチサラダ,ごま油,LG21,超熟3枚2458
なかだ屋 特盛二色丼850

6/23 合計9666

6.24

前夜割と夜更かし気味だったがなんとか9時過ぎに起きてギリギリ着。朝のルーチンこなした後に朝食買いに出て、戻り後も自身の手持ちの作業やら事務作業やらを片付けきるまで対応。そんな調子だったので昼食に彩華亭に行くルーチンにできず、16時台に「フレッシュネスバーガー」でひと息。ここの所読んでいるのがいつもの歴史物でないのだが、どうも食事時に人目にもつく所で読む内容の本でないので複雑な気持ちになってくる・・・感想は読後にとっておきましょうか。職場に戻ってきてからは後から来た作業と夜の作業〆毎にそれが止まるような流れで24時過ぎまで対応。合間に撮打ちも1件あったか。上がった後は時間的に夕食の選択肢が狭められてしまったので「大」でラーメンにして、帰宅後は割と早めに寝てしま・・・いや、ノーパソこそ開かなかったものの、ケータイでネットにハマってた気もする。(6.30に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活沖縄シークワーサー318
三鷹北口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー,テリヤキバーガー,アイスオーガニックティー(T)940
らーめん大 らーめん650

6/24 合計1908

6.25

10時頃起床。最早家で食事をとって出るような準備もないので「セブンイレブン」で買い飯。おにぎり安かったの、先週までだったのか・・・。自分が結果的に撮影監督的な事をやる事にした件が今日一旦Upだったのと、それとは別に今日がUpの放送が差し迫っている件もあったので、そっちの進捗追いつつ合間合間に手持ちの作業、という非常にストレスフルな展開の1日。更に次にUpが来る件、その次にUpが来る件も同時進行、本当は月末処理も今日あたりからやりたい所で・・・う〜ん、余裕がない。最大の不覚だったのが15時あたりからチェックの連発で自分の体が全くあかない事をわかっていながら14時台に食事に行きそびれたのが後になって影響して、20時台に「CoCo壱」に行った時にはかなりヘロヘロだった。この「ちゃんと3食食べないとあっという間に腹の調子が悪くなる」のはどうにかならないものか・・・。自分が担当している作業の方が、結局素材が上がって来なくてレイアウト撮をいくらか撮る事になりそれも片付いたのが25時頃、今日納品の件はなかなかtake1も撮りきりにならない雰囲気だったが自分の作業が終わりになった頃には残り数がたかがしれてきた状態になった事、明日は明日で時間に追われるのがわかっていた事もあって27時くらいで撤収。マジで明日午後の通院の予約1週ずらして貰うんだったか・・・。帰宅後は今日に関しては、とっとと就寝。(6.30に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%アップル500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同紅しゃけ377
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ハッシュドビーフ, 野菜サラダ760
三鷹キッチンコート 果汁グミアソート,十六茶1l,牛乳と卵のシュークリーム634

6/25 合計1771

6.26

本当は朝イチに出社して不在の時間帯のフォローをしたかったのだが昨夜も遅かったのがあだになって11時前起き11時半出社。小雨模様だったができれば病院にも自転車で行きたかったので無理矢理自転車で出勤。13時過ぎに中抜けで杏林病院に向かうが、結局雨がおさまらなかったのでバス移動・・・。今日も血液検査とその結果が出てからの問診だったが案の定3時間半待ち。おかげで読書は進んだが・・・。血液検査の結果に関しては今回も「進展なし」。まあ何もしなくて血液中の免疫バランスが変わるとも思えないし。悪化していなかった事だけが救いです。「夏場になると血流が止まりやすくなる」という話はしたが「罹っている病気との関係性はわからない」との事で特にアドバイスなし。食後の痰と咳き込みの件といい、現代医学のあてにならない事だけが浮き彫りになって仕方ないのですが・・・でも宗教じみたイカサマには絶対に乗りませんので、あしからず。病は気から、をいいように解釈したり、人の不安感につけ込んで稼ごうとする輩は絶対に認めないです。現代医学にもややその感あり、で不信感だけがつのり気味ですけど。夕方に職場に戻ってきた時には出席できなかったチェックの真っ最中で、そちらには出ないまま裏でフォロー。4時間居なかった間の現状を追いかけるのに不思議と24時くらいまでかかってしまい、更に明日の展開まで整理してたら27時近くになってしまった。結局自転車で帰るのがしんどい天気のままだったので歩いて帰宅、買い飯でファミリーマートの「焼ちゃんぽん」を食べてみるが・・・1回でいいかな。これ。(6.30に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活北海道ハスカップ318
杏林大学病院レストランガーデンテラス パスタランチ1200
杏林大学病院 検査・再診料2520
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120
三鷹下連雀ファミリーマート 八幡浜風焼ちゃんぽん,海苔味噌汁530

6/26 合計4688

6.27

11時前の起床半頃出社。今日Upの件がエンドレスになりそうな予感大、ではあったがひとまず制作にツッコミを入れ続けないと終わる片鱗も見えて来ないような状況だったので状況の追いかけに終始。他の件が小康状態で本当によかった・・・。14時台に買物にも出たかったのでカウンタースタイルの飲み屋「元」のランチを食べ、戻り後は夕方前にやる予定だったチェックの時間がなかなか決まらなくてじらされたり、外注先に渡っていない素材が実は前から送りさえすれば撮ってもらえるものだった事が発覚したりと、なんかうんざりな展開が夜から深夜にかけて続く。終わる見通しがつけば私の役目は終了、なのだが朝までそんな事にはならず、挙げ句終盤に作業が詰まって自分も撮らないと追いつかないような展開になりちょっと作業・・・したけどひと山片付けたら力尽きた・・・。朝方からまた状況を追いかける役目に専念、というか若干落ち気味になったりを繰り返す。先週はそんな事なく朝まで突っ走れたのだが、敗因はなんだったんだろう。8時半に定時出社の佐久間さんがやって来た時にもまだ作業は続いているような状態で・・・今回は明日に続く。(6.30に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,メープル&ホイップホットケーキ,ピルクル200ml330
元 たらこクリープ生パスタ・大盛1000
三鷹シルク三平 クラフトテープ105
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ127

6/27 合計1162

6.28

朝10時半を回ってもまだ作業が終わる雰囲気になく、この期に及んで今まで手つかずだったカットの対応にスタッフが追われてたり・・・それ事前に仮素材で入れられなかったのか?この時点で後悔しても無駄ですが・・・。この件の顛末は・・・週末から週明けにご確認を。「終わった」連絡が来なかったが昼食に「一圓」まで行って食事。下手に食うと調子悪くなるかと思って「冷やし中華」でセーブしたが、物足りなかった。食事から戻ってきた後はこのまま夕方まで仕事して帰るかここで丸々休んで土曜勝負にするか迷ったが手持ちの作業がゼロで月末処理を頭が回らない状態でやってもはかどらない、と思ったので今日は上がる事にする。帰宅後監督から「終わりました」メールが届いてひと安心。既に上がった後であろう外注先に感謝のメールを一応送って、15時頃就寝。・・・25時頃一旦起きてちょっとネットでやりとりしたり「ちはやふる2」の最終回を見たりするが、このまま起き続けると夜型になってしまうので無理矢理再度就寝。(6.30に記述)

家計
三鷹北口一圓 一圓冷やし750

6/28 合計750

6.29

8時半に時計をかけて9時前起床。久々に朝型生活になった?洗濯機を回して、部屋の冷蔵庫にある在庫だけで朝食を済ませて、10時頃に歩きで出社。夜飲んで帰る気でそのつもりで歩きにしたのだが・・・結果は後ほど。初夏の井の頭公園と玉川上水が清々しすぎる・・・部屋から会社までこの散歩道ルートで職場まで出られる点ではやっぱり今の住まい、最高だ。仕事の方は昨日居なかった間の諸々を片付けるのに暫く時間を取られ、更に手持ちの作業も2件合わせて20カット近くあり、その後に月末の事務処理も片付けなければならなかったので「夜飲んで帰る」に黄色信号。全速力で片付けようとするが一番初めに手を付けたカットからそこそこ処理を入れなければならなくて30分コース。その次あたりからペースが上がってきたものの昼食挟んで続けて結果21時頃までかかる。それまでに追加の作業が来たがとりあえず月曜に回す事にして、そこから先は月末の事務処理を全速力で作業・・・したけど24時前までかかる。「そば兵衛」は21時でアウト、「リトスタ」は23時でアウト、だったのでこの時点で持ちネタはない。という事で帰って深夜アニメを普通に見る事にして「吉野家」でとっとと食って帰宅。「アザゼルさん。Z」「むろみさん」「惡の華」が今日は最終回だったが一番最後の「惡の華」のインパクトがデカい・・・結局結末を見せない終わり方だったので、原作やっぱ最新刊まで読むか。(6.30に記述)

家計
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁330
三鷹仲通りローソン ほろよいサワー,ザク切りポテト塩味,彩りグリーンサラダ401

6/29 合計1631

6.30

13時頃起床。昨日干しっぱなしだった洗濯物を取り込んだ後、「今日こそコタツ布団撤去」をテーマに部屋の掃除に終始。この期に暑くなってきたロフトからの寝所撤退もやらねば、と思い食事もとらずに布団干しと部屋掃除を夕方前まで続ける。この疲れが明日以降の仕事に響きませんように・・・。16時頃片付ききって冷蔵庫の在庫で朝食だか昼食だか夕食だかわからない食事をとり、先週クリーニング屋に「コタツ布団出しても大丈夫ですよね」という事を確認してあったのでクリーニング屋へ。掛け敷き合わせて3,600円・・・2割引とはいえ、痛い。まあ三鷹で一人暮らししてから一度も出してないし、しょうがないか。戻ってきて暫く「ヤマト2199」とか見てのんびりした後、先週同様吉祥寺の「エクセルシオールカフェ」まで行って日記タイム。但し今回は自転車で。あ、そろそろバッテリーがヤバい、というかずっと充電してなかっただろ、ノーパソ。日記書いているうちに駐輪場の無料時間帯いっぱいになりそうだったので、買おうと思っていたコミックスだけ「BOOKSルーエ」で買って吉祥寺から撤収、結局夕食は「いなげや」で買って家でタンメンを食べる。TV視聴は最終回ラッシュで「翠星のガルガンティア」から「ニャル子さんW」まで。6月戦線、ようやく終了・・・。(途中から7.05に記述)

家計
柳屋 クリーニング2点3600
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
BOOKSルーエ 惡の華(4)(5)(6)1350
三鷹牟礼いなげや ピックルスおすすめキムチ,豚肉小間切れ,サンキストオレンジ1l,ミネラル麦茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,果実の贅沢みかん,LG21アロエ*2,プチティラミス,もやし&キャベツ,マルちゃんタンメン1578

6/30 合計6813

6月の家計 総括

さて、今月できた貯蓄を何に投資すべきか・・・。(前月まで赤字が残っている事が判明、後日訂正しました)

財布から出て行った額83589
自動引き落とし・振り込み(6件計)100235

出費計183824
前月赤字x4786
収入x52528

収支x23918