1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.07

2013.07.01(Mon)-7.31(Wed)

7.01

9時頃なんとか起きられて45分出社。月曜朝のルーチンと月頭のルーチンと今週Upの作業、更に今日がっつり積まれると予め言われていた作業、以上の4重苦?で朝っぱらから余裕が全くなく、とりあえず手元の大量のカットを人にも振って、処理の詰めを自分でしなければマズいカットだけ対応を始める。事務仕事の方は月曜朝のルーチンだけやりきった後は後回しにして、そんなこんなで夕方過ぎまでひたすら作業。一旦18時台くらいに休みをとって「そば兵衛」に行ってひと息つき、戻り後も大量の山がはけるまで作業。もう1件は今日はパスする事にしてそこから月頭のルーチンを片付け始め、26時台でどうにか決着。閉店前の「ホープ軒」で3食目を食べて帰り、帰宅後は程なく就寝。7月番の1本目は、録画送りになりました・・・。(7.05に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ピルクル200ml,メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール330
そば兵衛 親子丼そばセット980
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ127
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし650

7/1 合計2087

7.02

12時までにIn目標で、やや早く起きられて11時過ぎの出社。昨日の所で書きそびれたがあるスタッフから衝撃の発言があり、その真意確認で昼食の時間を使う。う〜ん。人生人それぞれとは言うが・・・自分の人生経験上にはない展開なので助言のしようがない・・・。それから最近「ホワイトアルバム2」と「惡の華」に毒されているせいか、妙に頭がそっちとリンクする・・・自分自身、正常に思考できる状態ではないのかもしれない。結論は後日にしつつも一応は了承の姿勢で臨む事にしてその場は終了。戻り後は昨日1日放棄した方の作業をやり込まなければならず、割と今日も作業に集中。先週タイミング撮である程度仕込みを終わらせていたのが功を奏し、ぼちぼちなペースでカットがはけていった。夕食は割と最近行ってる「とらたま」のうどんにしたが、あれ、前回来た時にはあった「海苔わかめうどん」がない。これに卵ご飯付ければ申し分なしなメニューの組み合わせ、だったのに。仕方なく冷やしの「もつつけうどん」を頼んだが、つけうどんなせいか量が少なく感じられちょっと残念な気分。卵ご飯頼んでなかったら確実に物足りなかったわ。仕事の方は手持ちの作業をやる合間合間に通常の事務方業務もこなしていたのでそれなりに時間は食い、またしても3時そこらの上がり。しかしここまでやったおかげで、手持ちはほぼなくなった。もう1日頑張れば山は抜ける・・・のかな?帰宅後は7月になったけじめ、という程の事ではないけれど、日曜の掃除の時に処分し忘れた物を片付けました。まあ、明日で37才にもなる事だし。PC上の記録を確認すると、一番はじめに行動に出ようとしたのが去年の3月、最後の今日処分した物を書いたのが12月。1年以上も何グダグダやってたんだろうか。ホント煮え切らないというかダメ人間というか。(7.05に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%オレンジ500ml,手巻おにぎり辛子明太子,直巻おむすびとり五目356
武蔵野西久保ジョナサン カレーうどん,シーフードドリア,ドリンクバー*22205
とらたま 和牛もつつけうどん,卵ご飯950

7/2 合計3511

7.03

10時半過ぎ起き、11時半出社。誕生日が来る度に、びんちょうタンのセリフ「おめでとう、わたし・・・」を思い出します。まあいいや。今週Upの件は昨夜までの手持ちを出し切ったおかげで今日の残りが1桁になっていたので安全圏まで到達した感じで、仕上げから物が流れて来たらサクサク出し、というのを2,3回戦続けて夕方前にチェック。今日も事前の仕込みが功を奏して、ラストカットが入った直後に手持ちを出し切ってチェックに挑めました。リテイクも自分の所での処理の修正が4,5カット出た程度で、当日のうちにサクサクなおしきって終了。久々に、がっつり作業者視点で取り掛かれた仕事だったので気分的にはリフレッシュできました。どうも事務方オンリーで関わっている作品だと、自分で直接コミットできない分オンタイムでのリアル感がなくなっていくというかね・・・まあ割り切って考えるしかないけど。他の作業もあったので早々に片付けて、その他の事務処理も順次対応して今日はそこそこな時間に上がってちゃんとしたもん飲み食いするぞ、という意識があったのでどうにか22時台で上がる事ができ、約1ヶ月ぶりか?な「リトルスターレストラン」での一人飲み。あまりに「一人〇〇」に慣れ過ぎた結果の彼女いない歴37年達成。もはやおめでたい奴め、としか言いようがない。(7.05に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,ピルクル200ml310
NICUTA チキンステーキ,アイスティー,ミニデザート(洋梨のソルベ)1000
リトルスターレストラン お通し,エビス黒(中),さばの南蛮漬,鶏の唐揚げ・タルタルソース,夕ごはんセット,愛宕の松(日本酒)3450

7/3 合計4760

7.04

昨日ぼちぼちな時間で上がった癖に寝坊してしまい11時くらいの起床、シャワーだけ済ませて出て朝食も抜きで12時過ぎの出社。昨日飲んで帰ったのとバスの時間を逸して徒歩出社になったのも痛かった・・・。とはいえ昨日で自分の手持ちの作業は山を抜けて、他のスタッフが作業しているシリーズ2件も今日は山ではないのがわかりきっていたので、やや確信犯です。そんなだったので手持ちの作業とルーチンの事務仕事を片付けた後は昨日作品のチェックの際についででネゴをとった7月中旬に行う研修会の準備に取りかかる。いざ自分主体でイベントを段取ろうとすると、凄くカロリー消費してる・・・という気分になります。まあ中間管理職なんだからそういう仕事はむしろ率先してこなさなければならない訳で、自分への「必要な負荷」だとは思っているので、頑張ります・・・。昼食は南口の書店に行きたかった事もあり、毎度ご無沙汰気味になる「こんがり亭」で食べる。夕食は22時台にまだもう少し帰れなさそうだったので会社近くのラーメン屋「清水家」で。午後から手を付けたのだと思うのだが、週頭に他のスタッフに代わりにタイミング撮を撮ってもらったカットの本撮処理に難渋し、上がりと帰宅は25時になってしまう。帰宅後は「ステラ女学院高等科C3部」「ローゼンメイデン」「帰宅部活動報告」の初回をオンタイムで視聴。感想はTwitterに書いてしまったので改めて書き直す気があまり起きないが、「ローゼン」を作っていたスタジオが別の作品を同時期に作っているのは何とも皮肉な感じ。「俺妹」「生存」、これからやるうちとうちのグループの2本もそうだけれど、最近「2期(3期)は別スタジオで」のパターンが多い気がする。理由はそれぞれ作品の事情があるだろうが確実に「原作もの」がこのパターンで、アニメ化するスタッフに作品への愛着を持たせずに「仕事」として割り切らせるスタンスにしかならないであろう事に、ちょっと危機感を感じる。裏を返せば「やっぱりこの作品はこのスタッフ陣で作らないと」という印象を持たせないとダメなんだよなぁ。それぞれの作品にとっての「アニメ化する旬」とスタジオ側の「常に仕事を継続させなければならない」点とのマッチングもあるから、難しい問題ではあるが。(7.05に記述)

家計
こんがり亭 フライの三店盛り850
三鷹の森書店 惡の華(7)450
清水家 ラーメン,トッピングネギ800
三鷹キッチンコート 十六茶2l,マウントレーニアカフェラッテ,カントリーマアム564

7/4 合計2664

7.05

10時半起床11時過ぎ出社。手持ちの作業は下火になったがまだエフェクトカットという作業時間のかかる地雷(?)があるので予断を許さない状態。とりあえず今日は事務方としてのネゴ取り先行、という意識で研修会の段取りをまず手をつける。今回はデモンストレーションも自分でやる前提なので、考えなければならない所なのだが・・・それは一旦リセットして来週にしよ。割とちまちまと作業集計もとっていかなければならないような1日だったので余裕があるかに見えたが時間はあっという間に過ぎてしまい、結局これまで後回しにしていて手がつけられたのは月間スケジュール表の更新くらいだった。22時くらいで仕事が片付いたので、たまった日記を消化したかったのだが近場の日記スポット(?)に飽きがきていたのでちょっと遠めの所まで自転車で移動。割と営業時間の長い「COCO'S三鷹新川店」に入る・・・ってCOCO'Sだったらもっと近くにあったじゃん・・・。まあいいや。で、日記書いてる間に本屋に寄ってから来るつもりだったのを思い出し、三鷹駅前まで引き返すか、現在悩み中。・・・で調べたら近所の東八道路沿いに「TSUTAYA」があるのでダメ元で言ったら、ありました。書籍コーナー。買って帰りたかった「惡の華」8巻もあった。よかったよかった。24時過ぎに帰宅で、以降は深夜アニメ視聴。「ダンガンロンパ」がどうも自分にはあのノリがしっくりこなかったのだが、次の「恋愛ラボ」がいつもの太田監督作品な感じで面白かったので、今期のこの枠は見られる日は見るか、という印象。(途中から7.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,トマトとチーズのブレッド,野菜生活沖縄シークワーサー353
武蔵野三谷通り大黒屋 サービス麺(五目そば),餃子850
三鷹新川COCO'S 冷やしゴマだれ麺,ドリンクバー1108
三鷹新川TSUTAYA 惡の華(8)450

7/5 合計2661

7.06

10時過ぎ起床11時過ぎの出社。ここまでのテンパり具合から比すると随分と余裕がある方で、伝票入力と作業入れがまだの作品・話数のツッコミを入れた後は至急ではない連絡関係をひと通り片付けて、先日テレコムの宮川さんが出した「撮ま」準備号を熟読。う〜ん、やはり色々とためになる記述が多い。曖昧に記憶しているものとかその辺の確認が。フィードバックまで出来ると良いのだがそもそも自分の持っている知識が多少曖昧なまま来ているのと立場上「半分撮影」みたいな私なので、作業者の最大公約数ではない視点になるだろうからなぁ、と。時間があったらもう一度疑問点を拾いつつ読み返そう。食事はこれまた多少余裕があったので三鷹南口側の新規開拓に挑む。以前から小洒落た店構えが気になっていた蕎麦屋「や乃家」に入って、あえてちょっと高い「日替わり3」、かつおのたたき丼と蕎麦のセットを頼む。蕎麦は「そば兵衛」という常連店ができてしまったので、なかなか他に行く機会もないしなぁ・・・。「や乃家」の感想としては費用対効果はイマイチ、味はそこそこ。蕎麦は「そば兵衛」の味が好みになってしまったのでそれよりは若干評価が下がるくらい、かな。あと、店がそこそこ広いので、ゆっくりするにはいい店だと思いました。戻ってからは自分にも作業がちょこっと入ってきたのと、それ以外の時間は週明けの会議で報告する資料の作成をやる。作業の方がParticularを使ったエフェクトカットで、アニメーターさんのアタリに近い形にエフェクトを変化させようとするとParticularをフルに駆使しないと成立しなさそうな感じで、パラメータの調整をあーでもないこーでもないする感じで2時間くらい難渋。結局動きの違うパーティクルを途中でFI/FOさせて入れ替えるというなんとも至らない結果に。これなら自分のたいして割けない時間で片付けるより誰かに任せた方がよかったんじゃ・・・ってあれ、なんかこの内容前回あんず村で日記タイムにした時にも書いたような。凄いデジャブ。上がりは23時頃で昼食に1000円以上突っ込んでしまったので夕食は妥協して「吉野家」で牛丼。帰宅後のテレビは「幻影ヲ駆ケル太陽」から「神様のいない日曜日」まで、MXを視聴。tvk、今期の土曜深夜が「物語シリーズセカンド」のみってどういう事だよ。そして我らが「げんしけん二代目」1話、盛大に撮影スタッフのエンドクレジットが間違ったままオンエアされてしまった・・・。(7.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,メープル&ホイップホットケーキ,サンキストアップル500ml330
や乃家 日替わり3(かつおのたたき丼,盛りそば)1280
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁330

7/6 合計1940

7.07

11時起床。洗濯物を回している間に冷蔵庫にあるもので朝食にする。う〜ん、暑い。まだ夏も入口だというのに暑すぎる。まあ日当りのいい部屋に住んでいる以上夏場は覚悟しなければならない事なのだが。昨日のうちに14時で長沼の理髪店「baju」に予約を入れていてできれば先に昼食にしたかったので12時過ぎに部屋を出るが、急行の止まる千歳烏山に出るルートを選択したがためにバス待ち10分、さらに所要時間も仙川に出るよりかかった挙げ句に来た電車が各駅と快速で全くの意味を成さなかった。先に高幡不動で降りても食事の時間が確保できなさそうだったので諦めて、調布から改めて各駅に乗ってダラダラと長沼へ。ほどよい時間に到着して1時間程の散髪。切る前にしてもらったシャンプーがクールタイプらしく、凄まじい清涼感。これ毎日使ったらどうなっちゃうんだろう・・・。長沼からは先程行きそびれた高幡「あんず村」に寄り、今日は定番メニューをはずして復刻メニューのハムコーンスパゲティ(冷製サラダスパ)をいただきつつ、昨日と今日のここまでの日記を書く。1時間強居座った後、高幡不動から桜ヶ丘に出てバスで稲城の「季乃彩」へ。毎度のパターン通り、次のバスまでの80分で入浴。毎度ながらこの所要時間だとあまりゆっくり出来ない。かといってバス2本だと長過ぎだろうし。再度同じ路線のバスで稲城駅に出て、調布の「宇奈とと」で夕食。前回来た時はメニューからなくなっていた500円の「うな丼」が復活していたが、今日は「うな丼ダブル」をチョイス。「西友」で買物して、21時頃の帰宅。深夜アニメは「有頂天家族」からの1話ラッシュをひと通り見て、並行してイラスト描き。「7月7日はポニーテールの日」だそうなので、今日のうちに1枚描き上げ・・・られなくて結局ド深夜までかかる。(途中から7.09に記述)

家計
baju カット代4200
あんず村 ハムコーンスパゲティ,アイスティー1102
季乃彩 入浴料ほか1020
調布宇奈とと うな丼ダブル1150
調布西友 オレンジジュース1l,ポテトチップスフレンチサラダ,ミネラル麦茶2l,3種類のレタスサラダ,超熟3枚570

7/7 合計7942

7.08

昨夜寝たのが4時超えてた割にきっちり8時半に起きる事が出来、朝食を部屋でちゃんととった上で、9時45分の出社。朝の会議では予定通り先週末作った資料の説明で時間を少し貰う。ただの啓蒙活動に過ぎないが、やらないよりは・・・ね。午前中はルーチンワークが続いて、14時前に仕事の話で部屋に来た森中君に誘われて昼食へ。今まで入った事がなかったうどん屋「とよくに」に入ったが、味と量のバランスがいい店という印象だった。むしろこの場で気になったのは森中君が自分と同じ食後の症状があって、自分以上に深刻っぽかった事。自分の食後の辛さはまだまだ軽い方かも・・・と思ってしまった。う〜ん。食事から戻った後はエフェクトカットの作業と毎度忘れた頃にやって来る作業がダブルで積まれたのでそれに手を取られ気味になりつつ、合間合間でチェックのフォローを2度程対応。上がりは割と早めで23時前になり、冷蔵庫のストックをまず片付けるべく今日は買い飯に。深夜のTVは久々に「NEWS WEB」を見たのと、以降は今日も深夜アニメの初回ラッシュ。いわゆる「喪女」を描いた「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が特にツボだった。我が身に置き換えて見てしまうというか。(7.09に記述)

家計
とよくに セット(かき揚げ丼,しょうゆうどん)900
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
三鷹東急ストア 夏ポテト対馬の浜御塩味,高座豚切落しSS,浜松餃子(値引あり),しあわせミルクレープ(値引あり),LG21,ラーメンじょうず1048

7/8 合計2085

7.09

時計をかけ忘れていたが暑さのせいで9時半頃に一度目が覚める。ただ、二度寝してしまい10時の起床に。11時頃の出社で朝の間は撮入れも薄く自分が担当している件も来なかったので事務作業がひと通り片付いた後は手空きになってしまう。いや、正しくは「後回しにしていた案件に手が付けられる時間を確保できた」だな。長らく読めていなかった某作品のコンテをひと通り読むが、ヤバい、コンテ読んだだけで目頭が・・・ちょっと作品のバックグラウンドとかも調べ始めてしまい、昼過ぎまではそんな感じで過ぎる。昼食は時間とって大丈夫そうだったので「NICUTA」で食べるのに時間がかかる「バベットステーキ」をいただく。短時間でがっつり、ならポークステーキかチキンステーキへ行くべきだが今日の気分は「じっくりゆっくりバベットステーキ」だったので。午後はこのまま手が空きっぱなしなら暫く手が付けられなかった収支資料の作成とか、新人が研修で作業してたものの講評をしろうと思っていたのだが程なくして作業が入ってきてしまい、昨日同様時間のかかるエフェクトカットがあったので夕方過ぎまで作業。夜の時間がちょっとあったので資料作成を少しだけ進めて、最後に目先の仕事の進捗確認だけやって珍しく20時に上がる。次に早く上がれたらキッチンHOMEに行こう、と思っていたので「キッチンHOME」で夕食。あまりちゃんと見ていなかったが、先客でいたのが近所のG社の制作さんだったっぽい・・・。帰宅は21時前で、とあるツイッターのフォロワーさんのツイートで「今日から救命病棟24時が始まる」というのがあったので見る事にする。今回は江口洋介出ないのか・・・とは思ったが、松嶋菜々子だけでも十分「救命病棟24時」でした。時間がとれれば続きも見よう。最近ドラマから離れ気味ではあるが。その後もダラダラとテレビを見てしまい、イラストも1点ラフを勢いで描いてド深夜の就寝。仕事上がりの時間がまともにあったのが、何か久々な気分。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活沖縄シークワーサー,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子347
NICUTA バベットステーキ150g,アイスティー900
キッチンHOME Aセット(ハンバーグ,海老フライ)850

7/9 合計2097

7.10

10時過ぎの起床になり11時過ぎ出社。確実に私生活が原因だ、今日の寝坊は・・・。差し迫ってた仕事はないと思うのだが何かの段取りで時間をかけてしまい昼早々に食事休みに出る事が出来ず夕方前に「一圓」でとっとと済ませたと思うのだが、それが来週の仕上・撮影説明会が原因だったか作品のスケジュール確認だったか、はてさて。上がりも遅くなっているのだがその理由も思い出せない。この日のツイート見返すと、新人の村井さんに線撮任せたらAE CS6のシーケンスレイヤー絡みのバグが頻出して「もうCS6で線撮やりたくない、させたくない」気分にもろになったのを思い出した・・・その対応してたのも深夜ではなかった気がするが。24時頃上がって「武蔵家」で夕食にするが前々から「ラーメンをおまけ扱いにしてライスとキャベチャーを主食扱いで食べたらバランスがいいか」を試したかったので「半ラーメン・ライス・キャベチャー」で初めて頼んでみるが・・・悪くないバランスだった。半ラーメンがメインではなくスープ扱いになるわけだが、ライス1回おかわりくらいで丁度いいバランスだった。ラーメン屋にしてみれば主役のラーメンがあんまりな扱いだが、ここのライスとキャベチャーの組み合わせの最強ぶりは半端ないので、おすすめです。ぶっちゃけ。(7.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,トマトとチーズのブレッド,野菜生活30品目の野菜と果実343
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食750
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ137
武蔵家 半ラーメン,キャベチャー,ライス680
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,GUMデンタルリンス,爽いちごヨーグルト777

7/10 合計2687

7.11

11時起床だかになり半過ぎの出社。順調に起床時間がズルズルと下がっていく・・・。朝食は買い飯にしたけど差し詰め自分の手持ちの作業が炎上中、という訳でもなく。ただそれでも昼食にはすぐに出られなくて15時前のランチタイムギリギリで「ジョナサン」へ行って日替わり。読書のネタは「現代語訳吾妻鏡」に移っているが将軍・頼嗣、執権・時頼の短い期間であるが安定していた時期の記述なので、割と型通りの出来事が綴られてる感じで少し冗長気味。ただ吾妻鏡は大事が起きると執筆が途切れる傾向にあるので、そもそもそういう記述が中心なのだが。ただ、今日読んだ箇所には鎌倉の住人の話で、娘に手を出した所を遠出から帰ってきた娘婿に見られた父親が恥ずかしさのあまりに自害、娘婿は離縁して出家した、というものがあったのが印象的だった。こういう突飛な出来事をたまに記述するのが、吾妻鏡の面白い所ではあるのだが。昼食から戻ってきてからはさほど仕事を抱えていなかったので20時過ぎに上がる事ができて、珍しく牟礼の「いなげや」で買物して自宅で夕食。深夜アニメは遅めのラインナップはひと通り見て、結果27時とか28時とかまで。(7.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,サンキストアップル500ml310
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ドリンクバー(割引券使用)769
三鷹牟礼いなげや 卵豆腐3p,ミネラル麦茶2l,刺身盛合せ(半額),鰻まぶしごはん(半額),プチティラミス,玉ねぎサラダ(レジ袋値引あり)939

7/11 合計2018

7.12

11時過ぎてからの起床になり半過ぎの出社。ここのところ連日冷房かけっぱなしで寝ている割に起きられない。起きて涼しいから二度寝するのか、むしろ。今日の自分の仕事は週明けの仕上・撮影説明会の出欠確認と、当日に配布予定の資料作成が中心。それもどうなんだ。合間合間で通常業務もやりましたが。作業はまだ2タイトル持っているはずなのだがどちらも音沙汰なし。というか元々先月までそんなだったしな・・・。夜のチェックの前に少し時間が空いたので「そば兵衛」で夕食。なんでここまで食事抜きで仕事続けてたんだっけか。よくわからん。上がりは22時台だと思うが、週末の予定がはっきりして少なくとも明日は自分が出て来なくとも粛々と作業が進みそうだったので休みにさせて貰う事に。逆に月曜は作品の進捗以外にも気にしなければならない案件があったので出にする事にして、話があった日曜日の自転車遠乗りの話に乗っからせていただく事にする。帰宅後は今日も深夜アニメひと通り視聴で、更にイラスト描きやってたんで気が付けば朝コース。(7.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン トマトとチーズのブレッド,たっぷりたまごロール,サンキストアップル500ml345
そば兵衛 親子丼そばセット980

7/12 合計1325

7.13

起きたら夕方過ぎてた・・・。部屋干しでもいいから洗濯物は掃いてしまおう、と思ったので洗濯機を回し始め、超久々に米の準備もした上で「いなげや」へ買物に。最近いなげやの店頭から「中華風野菜炒めセット」がいなくなってしまったのでもっぱら刺身盛合せと何か、というパターンに陥り始めている・・・。翌日の自転車遠乗りが8時福生集合、という事で6時過ぎには起きなければならなかったのだが結局深夜アニメをラストの「神様のいない日曜日」あたりまで見てしまい、寝不足覚悟の26時過ぎ就寝。まあその前に12時間近く寝てるのだが。(7.15に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスフレンチサラダ,叙々苑ごまドレッシング,ところてん,アクエリアス2l,混ぜ込みわかめ,カニクリームコロッケ2p(半額),レタスコーンサラダ,刺身盛合せ(半額),ウイダーエネルギーイン(レジ袋値引あり)1904

7/13 合計1904

7.14

6時半前起床。予想通り必要最小限の準備で出掛けるしかない状況に追い込まれたがなんとか6時45分に出発。いや、手袋してない事に気が付いて50分出発になりました。更に言えば日焼け止め塗って出るの忘れたので結局足りなかった訳だが。今日は檜原村の都民の森を目指す、という事で自分の中では「手前にある数馬の湯まで行ければ御の字」くらいの気持ちだったのだが、今日の参加者の他3人が先日佐渡ロングライドに行ってきたメンバーだらけ、という事で出発時点から自分が足を引っ張るのが見えていた面子。ホント申し訳ない・・・。一応声がけして下さった大久保さんが「ここまで行ったら休む」というパターンを提示してくれたのだが、はじめの五日市戸倉のセブンイレブンまでは付いて来れたものの、登りに入ってからの次の休憩ポイント上川乗の信号まででまずブレーキ。そこから数馬の湯までがもうヘロヘロ状態で、上川乗出てすぐの自販機で1回休憩。ここで買った水で体調崩して更にボロボロになって、数馬の湯ではトイレのお世話になる始末。ここで体調持ち直したものの都民の森までの急坂はもう乗っては降りの繰り返しで、先に都民の森に着いていたメンバーを1時間弱待たせてしまったような気がする。ここから先引き返すか奥多摩湖に出るかで、参加していた垣堺さんが「帰る方向的に奥多摩湖に出てもらった方がありがたい」という事もあって、自分は今まで行った事がなかった「奥多摩湖周遊道路」を帰りは行く事に。気分的には登りが月夜見山の駐車場まででそこから先は豪快に下りだったのでむしろこちらのルートでよかった、くらいな気分だったのだが気が付くと天気雨・・・山の天気は変わりやすい、の典型で、気が付くとすぐに止んだので下りで大変な目に遭う事もなかったのですがその後が予想外にしんどくて、奥多摩湖に降りてきた辺りからの気温上昇が意外とダメージになって、水分を途中で切らしてしまった事もあって青梅に入ってからが結構ヘロヘロ状態。下りっぱなしかと思った青梅街道で短い登りがあった所で完全にノックダウンしてしまい、青梅の市街地に入ってからヤバい体調に。結局青梅の駅前で1回ダウンしてしまい、食べ物貰ったり自販機の横で休んだりしてどうにか多少復調。ちょっと今日のルートを甘く見過ぎていたかも。青梅で垣堺さん、福生で大久保さんと別れ、方向が同じ中田さんとは五日市街道まで一緒だったがその途中でゲリラ豪雨に遭い、最後まで波乱続きの中なんとか18時前に自宅着。間に休憩かなり挟んだとはいえ乗車時間約11時間、これだけ乗り続けてたのは秩父に行った時以来、あの時ですら途中大滝の温泉で1時間寝てたから、乗り続けた最長は確実に今回だな。むしろ何故走りきれたのかがわからんくらいだ・・・他の3人は飄々としてたけど。帰宅後は軽く自転車の掃除と着ていたものの洗濯、シャワーまで済ませた後は問答無用で就寝。再度起きたのが24時過ぎで、買物に出かける気にもならなかったのでストックの冷凍食品とかで夕食を済ませ、下手に目が覚めてしまったので途中から深夜アニメ視聴、というかこんなタイミングでMXが映画「AKIRA」をやっていたので思わず最後まで見てしまった・・・なんというか、価値観が昭和のアニメだと思いました。良くも悪くも。ああいうアニメは今だと絶対に作れないよな、「全部作画でやる」事にまずOKが出ないだろうし。(7.15に記述)

家計
あきる野戸倉セブンイレブン アクエリアス500ml(値引あり),手巻おにぎり辛子明太子(値引あり),同紅しゃけ(値引あり)325
自販機 南アルプス天然水120
自販機 アクエリアスゼロ150
自販機 ラブスポーツ150
自販機 ナタデココヨーグルト味(ドリンク)120
東青梅駅前ファミリーマート ポカリスエット900ml,直巻おにぎり鶏五目,青磯わさび海苔おにぎりねぎとろ421
立川一番町1丁目セブンイレブン 十六茶600ml125

7/14 合計1411

7.15

10時過ぎ起床。昨日散々自転車に乗ったので通勤の10分間すら乗る気にならなかったのでバスで三鷹に向かい40分頃の出社。休日出勤だったが自分の今日の仕事は事務仕事音リーだったので確実に1日かからない事が見えていて、作業を手伝う必要もないような物の推移(本当はそれだと少しマズいのだが)だったので集計とった後は週末やりのこした説明会用の資料の追い込みをやって、それで半日くらい。2,3時間余った時間で週末自分から問題提起した件の検証やら暫く更新できずにいた自分のTo Doのリストを改めたりと、完全に「時間の余った人間がとる行動」に入る。チェックは夜の予定だったがそこまで付き合っていると2時間くらい待ちでグダグダしそうだったのですっぱり19時で切って上がり、現在吉祥寺の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム中。また1週間くらいためてしまった。どうにかしたいものです・・・。夕食は吉祥寺駅周辺を散々グルグル歩いた挙げ句ハモニカ横丁の中にある「珍来亭」に入る。ここだけ食事メインでもアリ、な雰囲気だったので・・・。帰宅は22時頃で以降は昨日すっぽかしたブログの更新その他を深夜まで。(途中から7.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキストアップル500ml,メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール330
三鷹北口モスバーガー ナンタコス,モスバーガー,ウーロン茶(S)850
三鷹キッチンコート 十六茶2l,パイの実塩バニラ316
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)330
珍来亭 牛カルビガーリックチャーハン,スーパードライ瓶1280

7/15 合計3106

7.16

9時頃起床、シャワーだけ済ませて出る、の毎度のパターンで9時40分出社。朝の会議に出た後議事録打ちまではいつもの通りだが部屋のスタッフミーティングは休暇のスタッフは居るわ11時に来ない人は居るわだったので諦めて、13時から行う仕上・撮影説明会の直前の準備を少々。珍しく12時台に食事に出るが、とっとと済ませようと思って行った「CoCo壱番屋」がいつもは見る事のない混みっぷりでびっくり。この辺のランチの店、12時台だとどこもこんななのか・・・。説明会の方は前半は仕上部屋への引率、後半は今回は自分が説明役、という事で今回が説明役をやるのは初めて、という事もあって結構大変だった。自分の世話に手一杯で聞いている人が退屈にしていないかとか、そこまで余裕が回らなかった。事前にどのカットを実演したらいいかとか一応考えてはいたが、所要時間のシミュレーションとかまでしていなかったので結局その場で判断になってしまった所もあるし。今後の、というか明後日の2・3回目への反省点は色々とあった訳で。これをやりきっただけでかなり体力・精神力とも消耗してしまい、そこから先はほぼ惰性で仕事してた感じで23時頃まで。帰りは「武蔵家」で食べて帰るが前回トライした「ラーメンは脇役にしてキャベチャーとライスで量的満足を狙う」作戦を今回も。ここの半ラーメンは、具がたいして減らないまま麺の量少なめで出てくるので結構アリです。うん。24時過ぎの帰宅になり、それ以降の深夜アニメ何本かを見てから就寝。(7.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか,野菜生活沖縄シークワーサー347
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス810
武蔵家 半ラーメン,ライス,キャベチャー680
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ137

7/16 合計1974

7.17

10時半過ぎの起床になり11時過ぎの出社。昨日今日で頼まれていたコンテ撮の作業を昨日分は片付けた後上がったので結局朝から作業する物はなく、撮入れと撮上がりの集計やった後は一旦手が空く。昼食は「CG WORLD」を買って「NICUTA」でゆっくり目にとり、戻ってもまだ追加の素材入れが来ていなくて暫く雑務。夕方過ぎと20時台に追加の作業入れがあって粛々とこなし、22時くらいで完了。他の作業の動きも今日は薄かったので22時台で上がる事ができ、夕食のチョイスに若干悩んだ結果「大戸屋」で。ここの料理、必ず付け合わせで出てくる漬物がイマイチ、いやイマ3くらい微妙でそれだけであまり足が向かなくなってるんだよなぁ。今日も「吉野家ほど慌ただしく食べたくない」という理由だけでこっちにしたし。23時前の帰宅で「NEWS WEB」からTVを見始める。今夜は「帰宅部活動記録」がなかったのであっという間に見る物はなくなったがイラスト作業かなんかを始めてしまい、結局3時4時くらいまで起き続ける。(7.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 日向夏のむヨーグルト,ミックスサンド320
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1890
NICUTA ハンバーグ250g,アイスティー1150
三鷹南口大戸屋 鶏の竜田揚げとたっぷり野菜のネギソース定食,とろろ880

7/17 合計4240

7.18

10時半前起床11時過ぎの出社。今日は13時と14時半の2回戦で仕上・撮影説明会を予定していてほぼそれで半日使い切る予定だったのでそれ合わせで行動開始。昼までに事務仕事一切を片付け、前回の反省点からなんとなく「どのカットのデモンストレーションからやるか」を決めておき挑む・・・が、結局タイムキープできなかったのと一方的なレクチャースタイルになってしまったので聞いてた人には退屈な時間帯があったかも。次も自分でやるなら「いかにしてインタラクティブな研修会にするか」を考えた方が良さそうだな。あと、InterBeeとかでやってるデモンストレーターはどういう所を意識してレクチャーしてるかとかも、意識的にこの1年見ていった方がよいかな、とか。ただ自分で黙々と作業するのと、人に作業の様子を説明するのとでは大違いだ、やはり。それを再認識しただけでも、今回誘導係だけでなく自分で説明役もやった甲斐はあったかもしれない。まあ、スタッフにレクチャーさせる機会を作るのも上司の仕事なので、毎回自分がやるようになるのも考えものだが。夕方以降は2日前同様若干抜け殻になり気味な感ありで、ただ夜にチェックがあってそこまでの作業集計はとりたかったので間に出来た時間で「そば兵衛」へ食事に。気が向いたのでいつもの「そばセット」でなく「舞たけのぶっかけ」を頼んでみる。舞茸の天ぷらが蕎麦の上に乗っていて上からそばつゆをかけていただく、というシンプルなメニューだが、うまかった。もう少し安けて量多けりゃ毎週でもこの手のメニュー頼むのに・・・うまいもんは高い、のは仕方ないか。帰宅は22時台で、今夜も若干時間が取れたのでイラスト描きの続きと深夜アニメ視聴。「ローゼンメイデン」が原作を読んでいないので話の全容が見えないのだが、ノーマッドがやってた1期2期とは時系列がパラレルなのか?あれ確か2期で聖杯戦争めいたサバイバルレースの「アリスゲーム」に一度決着がついてたような気がするのだが、「トロイメント」のラストがどうだったかいまいち思い出せない。(7.21に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり紅しゃけ,直巻おむすびとり五目359
武蔵野クラウンベーカリー サーモンクリームチーズパン,御養卵サンド,えびかつロール590
そば兵衛 舞たけのぶっかけそば1100

7/18 合計2049

7.19

寝坊して11時起床12時前の出社。完全に昨夜遅くまでイラスト描きやってたせいか、その後ノートPC目の前でつけっぱなしにして寝てしまったせいだ・・・。仕事の方はダラダラ続いている案件が1,2カットしか来ないのでやったら手が空く、みたいな1日でそれ以外の時間帯でこの先やって来る作業の準備やらをゆるゆると。昼食もゆっくり行ってきて大丈夫そうな流れだったので「馬車道」に久々に行くが、最近平日もやるようになった「バラエティーピザメニュー」の時間帯だったらしく、やや割高のピザ食べ放題付きセットを頼む。といってもこれ抜いても100円くらいしか安くならないセットになるだけか・・・。ピザを配って回るのが15時で終わりらしく、駆け込みでポンポン来た後さっぱり来なくなり、メインのパスタを食べ終わった後は結局いつもな感じでゆるゆる読書。「現代語訳吾妻鏡」が暫く続いているが特に今読んでいる辺りが執権・時頼の安定期なので何々の行事に誰々が参列した、みたいな記事が多くちょっと退屈というか読むのが大変というか。戻り後も引き続き思いつく順に準備作業、みたいな流れで、今日も夜にチェックがあったので帰り自体は早くはできず22時台。金曜の深夜アニメの被りがひどくていくらかぶつ切り気味に視聴。「ガッチャマンクラウズ」がやはり金曜のラインナップの中では気になるのだが、なんというか、原作との共通項があまりにもなくてやりたい放題だな・・・。(7.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,日向夏のむヨーグルト320
三鷹南口ピッツェリア馬車道 Aセット(明太子クリームパスタ)1249
清水家 中華そば(魚介)700
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120

7/19 合計2389

7.20

10時半前に起きて11時出社。昨夜の撮監からのメールが3時頃にあったのでこれはフォローしないとマズいか、という予感はあったが案の定夕方前まで復帰してこなくて担当分のタイミング撮をかなりやる事になった・・・。今朝からの作業が通しチェック合わせでかなり詰め込みで来るのはわかっていたが割振上見事に偏っていたのでうまく回らない事は予想できていたけど。自分が作業やりだすと周りが見えなくなるのが問題で、撮監同様手持ちが多かった人の所のフォローもあまりできなかった。1作品回っているだけの土曜日なら自分は休んでもいいジャッジをしていい局面だったが、今日は出てきて正解だったな、それにしても。夕方まで自分も作業で休むタイミングがなかったので昼食?は18時にスーパーでの買い飯になり、夕方過ぎからのチェックと夜からのチェックは自分はタイミング撮をやっただけなので参加せず、裏で集計だけとって、その他の件も含めて用が済んだ所で上がる。飲んで帰るなら今日だな、と思っていたが自転車で出てきてしまっていたので三鷹南口の「東急ストア」で買物して家で自炊。こういう時のパターンは夏だと肉野菜炒めと刺身盛合せのローテーションになりがちな私ですが、今日は前者で。やっと精米日4月の米を今日使い果たしたました。満足、満腹。深夜はいつもな調子でイラスト描きやりつつ深夜アニメ視聴、というか深夜アニメ視聴が主になってしまいイラスト描きは「神さまのいない日曜日」を見終わった後から実質やるような感じになり結局5時6時まで。(7.21に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキストグレープフルーツ500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか339
三鷹キッチンコート 春巻3本,鰻まぶしご飯,ミネラル麦茶2l,八ヶ岳コーヒー500ml896
三鷹センター東急ストア 紙ひも,ポケットティッシュ,LG21,ポテトチップスうすしお5p,高座豚切り落としS,あきたこまち900g,グリーンダカラ麦茶2l,トロピカーナオレンジ1l,雪国きのこともやしMIX,和風サラダ2299

7/20 合計3534

7.21

2度寝3度寝で16時起床。こんな事ならイラスト描き切り上げて2時に寝るんだった。17時に閉まってしまうクリーニング屋にはとっとと行っとかないと、だったのでシャワーを済ませた後行き、月頭に出したコタツ布団を回収。その後食事にしてひと休み・・・しようとしたら洗濯機がえらい暴走を始める。洗濯物が絡まった時にたまにガタガタする事はあるが、今回は尋常じゃなかった。洗濯槽の中を手でかき混ぜてどうにかなり(これ不在時なってたらヤバかったかも・・・)、安全に回り始めた事を確認した後再度出掛ける。まずは近所の三鷹4小に行き参院選の投票、その後吉祥寺の駅前に行き毎度の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。最近予定がない日曜にこのパターン、多いな。2時間弱で1週間分を書き終えて、夕食は先日入りそびれたラーメン屋「真風」に入る。期間限定の「冷やしつけ麺」と、これだけだと量が足りないかもと思ったので「小チャーシュー飯」を頼むがつけ麺の方が思ったより量があってすっかり満腹。帰りもカロリー消費と食休みも兼ねて家まで歩いて帰り、帰宅後はブログUpに向けて昨日の続きでイラスト描きをやりつつ、「有頂天家族」から「たまゆら」まで視聴。「たまゆら」が参院選特番の絡みでえらい開始が遅く、間の時間で参院選の開票結果なんかをじっくり調べてしまった・・・。(途中から7.25に記述)

家計
柳屋 クリーニング1点330
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ フローズンショコラ(S)420
真風 冷やしつけ麺,小チャーシュー飯1100

7/21 合計1850

7.22

9時過ぎ起床50分出社。危なかった・・・。午前中の週頭のルーチンはいつも通りだったが朝のスタッフミーティングが珍しく集団ディスカッション的なテーマになり時間がかかる。ここの所事なかれ主義というかグレーゾーンを維持してきたというか、その辺りがダラけまくってたからなぁ・・・むしろ指摘されて然るべき状況にはなっていたか。その辺りの周辺各位への相談事やらをしているうちに13時14時台が過ぎてしまい、その後も編集入れのフォローやら自分の手持ちの作業やらでなかなかまとまった休み時間が取れる目処が立たないまま夕方になってしまったので「もう夕食の時間にそば兵衛でゆっくりすればいいか」という結論に至り19時前まで。夕?食から戻り後もチェックがあったのでその裏で事務作業やって上がったのが22時過ぎ。「NEWS WEB」から「ワタモテ」までTV見つつ、今週は珍しく早速次のイラストを上げようという気になったので取り掛かって3時4時。(7.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン トマトとチーズのブレッド,たっぷりたまごロール,日向夏のむヨーグルト355
そば兵衛 かつ丼,せいろそば1330

7/22 合計1685

7.23

毎度陥りがちな「曜日を追う毎に起床時間が遅くなる」のパターンにハマり10時半起き11時半過ぎの出社。手持ちの作業はたいしてなかったが急な作業〆とかあってちょっとバタバタ。気が付くと外がなんか凄い空模様になっていて、ゲリラ豪雨の合間を縫って(?)一圓で昼食。客が全然居ないわ、いつも流れていた有線放送が止まってて店が恐ろしいくらいに静かだわで、何とも違和感。夕方から夜にかけては終盤戦の話数の進捗を見やりつつ作業フローの確認とか機材整備の下準備とか急ぎでない案件を思いつく順で対応。上がりは22時半頃になりなんとも中途半端な時間帯だったが、こういう時に行きがちな「ぶぶか」で夕食。久々に油そば、それも野菜トッピング多めの「草食系」を頼んでみたが、汁の少ない「大」のラーメンだな、まるで。帰宅後は昨日の夜更かしの反省全くなしでイラスト作業の続きと深夜アニメ視聴。昨日は途中経過をブログにUpしたが今日はパスして、またも3時4時くらいまで。(7.25に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ,100%アップル500ml356
三鷹駅北口一圓 麻婆豆腐定食750
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ137
吉祥寺ぶぶか 草食系油そば,黒豚餃子1010

7/23 合計2253

7.24

昨日とほぼ同じで10時半頃起床、11時半過ぎの出社。確実に二度寝の確信犯・・・。昨日14時台に出そびれて「NICUTA」に行けなかったので今日は事務作業を撒いて行こう、と思っていたのだが新人に作業手順教えたりメール連絡しなきゃ行けない事項を片っ端から片付けてたら14時半過ぎてた・・・。15時に打合せが入ったので「CoCo壱番屋」に行ってとっとと昼食は済ませて、打合せの後は一転してやるべき事がほぼ一段落してしまったので調べ事とか。この調子なら今日は夜のチェックもないし、20時くらいで上がれるだろう、と思っていたらTelがかかってきて、8月のスケジュールを一気に洗い出さなければ行けない状態になり1,2時間苦闘。なんとなくの見込みは出せた上で上がったのが22時半頃で、今日は吉祥寺の「ペッパーランチ」で夕食。ここは下手にステーキとかハンバーグにするより王道の「ビーフペッパーライス」にしておくのが吉な気がしてきた、最近。23時前に帰宅後、今日もイラストの続きと深夜のTV視聴。水曜のラインナップは時間帯が早すぎていつも見逃す「たまゆら」を除くと、どうも印象に残らないラインナップばかりなんだよなぁ。あ、「Free」はある意味悪目立ちしてるか。イラストの方は勢いで週中にも関わらず1点上がりきったのでブログとPixivへのUpまでやる。しかし、成長がないなぁ。何が足りないのかがいまいち自分ではわからなくなってきているのかも。弱った。(7.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマトソースパン,野菜生活30品目の野菜と果実363
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
吉祥寺南口ペッパーランチ ビーフペッパーライス,サラダ,アイスティー(サービス券使用)780

7/24 合計1923

7.25

一度9時台に目が覚めて「やった、今日は定時INできる!」と思った次の瞬間が11時過ぎでした・・・何やってんだか。12時にはなんとか間に合って、出勤時までに来ている撮入れを確認・・・ってあれ、こんなもん?という事でせっつきから始まり、12時過ぎに来た作品はただでさえ戦力不足なので、自分も作業に回る。動撮を久々にやったが、スキャンデータが割と荒っぽいというかなんというか、合成親は合成してあるんだけど2値化し辛いスキャン状態のまま保存されてたり・・・だったら合成親合成してなくていいからちゃんと一発で線が拾える状態で保存してくれー・・・ふぅ。おかげで2時間ちょっとの参戦で上がり5cutsといういまいちな所要時間。15時に別の作品でチェックをやるかも、と言われていたので買い飯に切り替えて「オリジン弁当」にしたが結局チェックはなく、そのまま先程やった作業の上がりチェックを撮監が休暇中だったので代わりにやり、16時に納品。17時に来週の作業の打合せが入っていたのでこの時間で片付けられたのは、よかった。打合せは依頼先に出向いて2時間弱で、戻ってからは夜のチェックが1件あるのでそのフォローでひたすらチェックやってる裏でシートチェックを。上がりは23時過ぎで、今日は観念してファミレス日記タイムを決行する事にして三鷹新川「ガスト」へ。やっぱここ使うくらいなら逆方向でも西久保か井口の「ジョナサン」に行った方が落ち着くなぁ。三鷹の東半分で丁度いい落ち着き具合のメシ屋はないものか。帰宅は25時くらいになって「銀の匙」の終盤辺りから深夜アニメ視聴をはじめて録画消化も含めて27時過ぎまで。(途中から7.28に記述)

家計
三鷹北口オリジン弁当 豚とろスタミナ弁当690
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,ライス,シーザーサラダ,プレミアムカフェ1238

7/25 合計1928

7.26

10時起床11時出社。午後から5・6月に世話になった先のお礼参り(?)の予定があったので手持ちの事務仕事は粗方昼前に片付けたかったのでまずその対応。13時台に食事に出つつ、持って行く差し入れ?の選定。食事は「らーめんみたか」で安め早めに済ませて、まずは三鷹で比較的有名な菓子とお茶の店「たかね」へ行く。この店、たい焼きが一番有名なのだろうが、さすがにこの時期たい焼きもないだろう、という事で和菓子をひと通り見てみるが、全部1個あたりの単価が200円越えで気持ち予算オーバーの感あり。折角差し入れするなら美味しいものを、と思ったのだが・・・。むしろ葛桜は自分も食べてみたくなったので、今後時間のある時に来よう。次に駅の北側に戻ってきて和菓子屋の「高円」に行ってみる。季節もので「くずきりとその他和菓子の詰合せ」的なものが店頭に出ていたが、くずきり自体が1つ300円ベースで余計予算オーバー。自分がくずきり好きなんでネタとしてはよかったのだが・・・残念。時間がなかったのでもういくらだろうが次で決めようと思い会社から至近の「マ・プリエール」へ。ここで適価なのは焼き菓子の詰合せなのだがこの時期にそれも何だろう、と思ったのでちょっと奮発してマカロンギフトをチョイス。いきなり10個入りを2箱頼んだので店員さんを少しわたわたさせてしまった・・・申し訳ない。この手の「贈り物」はやっぱ定番があった方が気楽でいいなぁ。時間があれば吉祥寺「小ざさ」の最中が値段的にも味の面でも一番鉄板だとは思っているのだが・・・三鷹駅近辺の「鉄板」が見つからないんだよなぁ。買物を終えた後は会社に一旦寄って同行するPの所在を確認後出発。荻窪の「8」社と「3」社(全然伏せ字になってないな・・・)にて、それぞれ世間話交えつつお礼のご挨拶を。今回、国分寺の「X」社含めて都合良く必要な局面だけ順繰りにヘルプをお願いしてしまったんで申し訳なかったというか・・・でもここ5,6年シリーズのスケジュールの追っかけやってても、ローテーションで2つのスタジオが交互、みたいなパターンにしても結局うまくいかないというか。結局改変期とか単発が重なったとか2本同時納品になったとかいう局面で、多少作業条件が揃ってなくてもその時空いている先に協力をお願いするのが一番無駄がない印象もあり・・・悩ましい。夕方過ぎに職場に戻ってきてからは夜のチェックのフォローを多少やって23時頃のあ上がり。久々に夕食のネタに困って「男の晩ごはん三鷹」に行ったら昼に同行したPと、その作品のデスクが先客で居た。この時間じゃここがベストチョイスだもんな、そりゃ遭遇する事もあるわ・・・。帰宅は24時前で今日も深夜アニメのオンエアをひと通りチェック、というか金曜の微妙な各局の被りはどうにかならんのか。下手に週の真ん中にたくさん放送されると、仕事忙しい日に見逃すんで週末にかたまっていた方がありがたいといえばありがたいが・・・。TV視聴と平行で1点イラストを描き始めるが、いつもとは違う目的のものを描き始めたものの結果的に同じようなキャラになった。結構手癖がつきはじめた所で全然違うテイストのキャラ描いてもボロボロになるだけだろうから、これはこれでいいのか・・・。(7.28に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,たっぷりたまごロール,トマトとチーズのブレッド353
らーめんみたか ラーメン450
マ・プリエール マカロンギフト10ヶ*24100
荻窪駅西口カフェベローチェ アイスティー200
男の晩ごはん三鷹 豚のトロトロ煮ごはん490

7/26 合計5593

7.27

本来休日の所をスケジュールの都合で稼働日にしてしまったので、11時起床で12時前に出社。正直言って自分の出勤が必要だったか微妙な局面だったが、蓋を開けたら1人戦力不足な上に撮監にあまり余裕がない状態だったので、むしろ出てきて正解だった。土曜に同時に2話数分Upが来るスケジューリングはちょっといただけないのだが、もうこの先2ヶ月このパターンなんだよな、多分・・・。手持ちが14時過ぎで一旦なくなったので「NICUTA」で昼食にする。土曜はウェイトレスさんがいつもの人ではないのでちょっとやり取りもカタくなるのだが・・・まあ、別に。戻り後は追加の撮入れで休みの人の担当カットがそこそこ来たので予想外にフル稼働する事になりサクサクとT撮作業を進め、一旦出し切った後は月末の事務処理に手を付け始める。それも20時過ぎには今日出来る事はやりきってしまい、手持ち無沙汰になったのでPC関連の調べ事などをゆるゆると。本撮をやっていないのでチェックに出ても仕方なかった為裏で待機していたが一向に終わる様子もなかったのと、夕方辺りからの悪天候もひと落ち着きしたので22時で切り上げてしまい、三鷹南口の「リトルスターレストラン」で今月二度目の飲み食い。最近昼に行けないなぁ、不思議と。かなり空腹気味で行ったので「食い」主体のメニュー選びにしたら逆に食べきった後に日本酒だけ残ってしまい、更に1品頼んでゆるゆると飲み食い。帰宅は24時頃で、さすがにイラスト描きとかはやる気にならなかったがアニメ視聴は延々続けて28時頃まで。こりゃ明日半日潰れるの確定だわ。(7.28に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活30品目の野菜と果実,手巻おにぎち辛子明太子,同おかか347
NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
リトルスターレストラン グラスビール,お通し,ポテトサラダ,ゴーヤチャンプルー,夕ごはんセット,澤の花夕涼み(日本酒),新じゃがの青のりまぶし3450

7/27 合計4697

7.28

14時頃までダラダラ寝て起きてを繰り返し、14時台も「サンデーソングブック」を聞きながらダラダラ。15時前にようやく起きて洗濯機を回し始めるのとシャワーは浴びるが、冷蔵庫の中身がほとんどなくてギリギリ残っていたパンとチーズでトーストだけ食べる。パンの消費期限3週前だよ・・・実家に居たときは「なんで食パンを冷凍するんだよ」と思っていたが、その癖で冷凍しておいてよかった・・・。腹八分どころか3分くらいの状態でクリーニング屋への引取と「いなげや」への買物を済ませ、あとは最近のパターンで吉祥寺の駅前まで散歩、サンロードの「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。今日は1週間分でなく2.5日分なんでそれ程かからず、今から自主制作のブレストするかとっとと夕食に行くか、っていう状態。結局「ねぎし」で食事にした後井の頭公園のベンチで30分程iPhoneに向かいながらブレストして結果をブログアップして帰宅。帰宅後は深夜アニメ見つつ自主制作とは直接は関係ないイラストの作業に取り掛かる。(途中から8.03に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや サンキストアップル100%1l,ミネラル麦茶2l,わかめスープ10p,レタスコーンサラダ,プチティラミス,寒天みかん味3p,LG21アロエ*2,ポテトチップスフレンチサラダ,さっくり食パン2枚,家計応援とろけるスライス5p,醤油,ブライト除菌抗菌W詰替(レジ袋値引あり)1922
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット,アイスティー(サービス券使用)1000

7/28 合計3202

7.29

珍しく9時前に起きられたので普通に朝食とって9時40分くらいの出社。せめて月曜くらいはこのパターンがいいなぁ。午前中のルーチンの仕事は割と順調に終わり、13時台に備品調達込みで昼食を南口側まで。「こんがり亭」で食べた後100円ショップの「シルク三平」に寄り、戻り後は主にご近所から受けた案件のデータダウンロードに苦戦してそれに時間を取られまくり、その件が落ち着いた後は月末処理とか設備入替に関する資料集めとか。遅くまでかかって24時過ぎの上がりになったが、作業集計が理由だったかスタッフの労働環境と収支管理に関する件でメールしまくったのが理由だったか。週末にamazonで頼んだ某18禁漫画雑誌がコンビニ止めになっていたので帰宅後受け取りに行き、再度帰宅後読むが・・・この手の雑誌ってこんななのか。目当ては大城ようこうさんの新作だったのだが、この作品以外見事に「たいした前置きもなくHに突入する」内容ばかり。逆に大城さんの内容の方がよく編集からOK取れたな、この内容で・・・。掲載誌的に単行本化が厳しいだろうから試しに買ってみたのだが、これ毎号買う気力起きない・・・ある意味勉強にはなったが。世間的にニッチなニーズ過ぎるだろ。某作品のキャラデザの方で有名な快○天もこんななのか?精神的には18才未満の自分には、ようわからん世界だ・・・。(8.03に記述)

家計
こんがり亭 オムライス,アイスコーヒー950
三鷹シルク三平 セロテープ*4,マグネットクリップ525
らーめん大 ラーメン650
三鷹下連雀ファミリーマート フレッシュ野菜サラダ,シャビィオレンジ261

7/29 合計2386

7.30

10時半くらいに起きて結局部屋での朝食は諦めて「セブンイレブン」で朝食買って11時過ぎ出社。すっかり「ローソン」通いのモチベーションがなくなった・・・。午前中は昨日から始まっているご近所の手伝いの件の準備からはじめて、社内の作品の伝票情報入力やらもやって昼過ぎまで。14時から打合せでゆっくり食事している時間がなくなったので昼食は「オリジン弁当」で済ませるが、打合せの後が逆に時間に余裕がある感じになり資料作成の類を進める。夜のチェックの上がり集計までやって、上がるかと思った矢先にエアコンがどうも効いてないらしい、という話題になり確認すると・・・お、なんだか見た事ない画面表示が。室外機は何処だとか他の部屋はちゃんとエアコンが入るか、とかやってみたものの結局原因究明できず、方々に状況報告のメールを打って27時過ぎに上がる。明日Upの件が複数あるのに、暑い中で作業になるのかと思うと気が重い。すっかり遅くなって夕食の選択肢が限られてしまい三鷹駅南口の「吉野家」でとっとと食べて帰宅後はとっとと就寝。(8.03に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ,野菜生活フルーティーサラダ359
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼490
自販機 オロナミンC100
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁330

7/30 合計1279

7.31

昨夜遅くなったが今日も撮入れ後の準備とかが必要なのであまり遅くなる訳にいかず、10時頃起きて50分頃の出社。毎日の事務仕事やった後に作業のヘルプ、更に月末処理の追い込みもしなければならず、なかなか精神的に余裕のない1日・・・な上に昨夜のエアコンのトラブルが対応中で暑い中での作業になり、なかなかヤバい精神状態だった。結局昼間の間食事に出られず、20時前くらいに「そば兵衛」へ行くが、先客でT監督、更に後からアニメーターのKさんとKさん(同じじゃわかんねーよ!)に鉢合わせ。ここでうちのスタッフに会ったの初めてかもしれん・・・。昼抜いたんで奮発しようかと思ったが程々にしておきました・・・。戻り後は近所から受けている件が朝までコース確定だったもののそれはチーフの人に任せる事になっていたのと、もう1件今日Upの件は23時過ぎに終わった連絡が来たので無事に24時過ぎに上がる。明日も自分が作業ヘルプに入らないとまずいであろう展開なのと、月末月始の管理職仕事もあるしな・・・。(8.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子339
自販機 オロナミンC100
そば兵衛 桜海老のぶっかけそば,明太子ごはん1500
三鷹キッチンコート 十六茶2l,果汁グミアソート,ジョアブルーベリー581

7/31 合計2520

7月の家計 総括

そうね、大体ね。っていう収支ですね、今月のパターンは。特別な出費がない月は、せめてこのくらい貯金できないと。(後日訂正:収入に誤りがありました。)

財布から出て行った額85700
自動引き落とし・振り込み(7件計)106810

出費計192510
収入2x3494

収支x0984