1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.08

2013.08.01(Thr)-08.31(Sat)

8.01

10時半起床11時過ぎ出社。徹夜組(といっても1人だが)は一旦はけた後らしくお休み中。今朝来る筈の物は不発?で朝確認してくれたスタッフから遅れるという申し送りが。そんなこんなで午前中が過ぎ、月頭の事務仕事にはあまり取り掛かれないまま14時台に「NICUTA」で昼食。午後からは徹夜のスタッフを帰して作業の肩代わりをし始めるが、夕方に複合機のある部屋から「トナーを替えても更に替えろという指示が出る」という指摘が来て対応に追われる。どうやら前に替えたトナーが「替えたら連絡」という貼り紙を無視してそのまま発注されずに残っていたらしく、この機種は切れたトナーは全て入れ替えないとモノクロコピーすらできなくなるという問題児なので慌ててトナー発注をする羽目になる。販売会社に確認を取った所「倉庫の方がもう営業時間外で明日発送明後日着になる」との事で「取りに行くので在庫はありますか」という問い合わせをして、西新宿のエプソンまで新品複合機トナーを取りに行く事に。自分の事をたいして知らないスタッフも使う事がある複合機なので誰のせいでもないが、こういうトラブルが起きないように予防線貼って常に補充していた自分の立場って・・・。エプソンの営業担当の方が最近別件でも世話になっている事もあり丁寧に対応していただけて、どうにか複合機のストップは2時間程度でカタがついたが、なんともやりきれない思い・・・自分が対応しようとしていた作業は結局別の人に拾って貰ったし。夜になってからはチェック後の潰し込みとか、夕方バタバタしていて全く出来なかった月頭の課長仕事をやっているうちに深夜帯になり、気が付けば25時半の上がり。吉祥寺「ホープ軒」で食べて帰り、帰宅後は「C3部」辺りから深夜アニメを見るが、週頭から始めているイラスト作業にも無理矢理手をつけた結果30時過ぎ?の就寝。「めざましテレビ」始まってから寝る羽目になった訳だが、プライベートタイムが下がれば、必然的にこうなるわな。(8.03に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,直巻おむすびとり五目,野菜生活紫の野菜308
NICUTA ポークステーキ,アイスティー,パンナコッタ1000
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし650
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ137

8/1 合計7095

8.02

昨日諸々押した結果11時過ぎ起きで11時半過ぎの出社。ギリギリ業務に支障ない範囲、だったか・・・。今日も来るべき作業が遅れていて結果的にはこの時間でもなんら問題ない状態だったのが何とも・・・いや、朝から来ている人には待ちになっただけなのだが。朝来る筈で入れが押した線撮が、見回すと皆本撮作業に入ってしまっていたので結果自分でやる羽目になり、この作業に1時間以上かかる。30秒オーバーと10秒弱の2カット兼用のスキャン済の原画が素材、微妙に何枚かスキャン位置がズレてたり、演出修正で思いっきり表情替えてたり、原画足しで中途半端な番号入れまくられてたり、複数キャラがいて結局全キャラマスク切るしかなかったり、なにしろ手のかかるカットだった・・・。終わった後に昨日からの事務仕事の残りとたまっていた連絡関係をひと通り片付けるのに16時過ぎまでかかり、ようやく手が完全に空いたので「クラウンベーカリー」に行って少しゆっくり。結局この後は自分が作業に入る必要はなかったが次々と作業上がりの集計やれる件が出てきたので休まる暇がなく、22時頃にようやくチェックやっている裏でひと休みする時間がとれて、その後も若干仕事が続いた後24時の上がり。公私諸々の疲れがたまっていたが明日休みに出来たのをいい事に深夜アニメ視聴はひと通り片付けて録画消化も若干して28時くらいに就寝。「ガッチャマンクラウズ」がお手伝いした回のオンエアでしたが、宮野真守演じる何だっけあのキャラクター、名前が思い出せないがインパクトは強すぎです。うちが担当したシーンでは出番なかったのでコンテでしか目にしてなかったのですが、セリフが付いて「ウザキャラ」度合いが増しまくっているというか。私の中で宮野真守はカッコイイ役もド変態の役もこなす「平成の神谷明」だと思っているのですが、今回のは「変態度マックス」で好きです。うん。カッコイイ役だけやってる声優さんはいまいち取っ付きにくい所があるけど、こういう変態役ができる人はカッコイイ役演じてる時にも「あの変態役の人が演じてるんだ」と思えると、親近感が湧いていいんだよなぁ。(8.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,コロッケたまごロール,サンキスト100%オレンジ500ml355
武蔵野クラウンベーカリー クリームパン,ハムコーン,カレーパン,たまごとポテトロール,アイスティー880
清水家 ラーメン,白髪ネギ800
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120

8/2 合計2155

8.03

2度寝3度寝の結果17時起き。斜め向かいのゴーストハウス(と勝手に思っていた)「西山荘」が解体作業中で結局熟睡はできなかったのだが。今の部屋に入居したときからこの「絶対誰も住んでないだろうけど、何だかわからないが残っている」建物、気にはなっていたがまさか自分が今の部屋に住んでいる間に取り壊しが行われるとは思ってなかった・・・。夕方起きてから洗濯機を回したので当然表に干す事などできず、軽い食事の後室内に干して、先週日曜と同じパターンで冷蔵庫のストックだけ買いに「いなげや」へ。買物の後日記タイム目的で吉祥寺に出るが、既にこの時点で20時回ってて仕事上がりと同じような時間帯に「吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ」へ。日記6日分を消化して現在22時。明日は朝から自転車で遠出の話があるのでこれで今日1日終わりか・・・。夕食を「なかだ屋」でとって帰宅後は深夜アニメ見つつイラスト作業を多少進めて、26時過ぎに就寝。(途中から8.10に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ミネラル麦茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,さっくり食パン2枚,プチティラミス,LG21*2,ウイダーエネルギーイン,5品目サラダ,エナジーバナナ,アクエリアス2l(レジ袋値引あり)1208
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)330
なかだ屋 特盛二色丼850

8/3 合計2388

8.04

奇跡的に6時半過ぎ起床。7時半矢野口集合で会社の面子中心で江ノ島方面にサイクリング、という話を貰っていたので急ぎ目で朝食とって出発。矢野口にはなんとか時間ちょい前で到着。矢野口でよかったとしか言いようがない・・・。大抵急いで出ると何か忘れる傾向にあり、前回は日焼け止めをしてくるのを忘れたが今日はティッシュを全く持って来なかったのとサングラスをし忘れてきた。サングラスはなんで走り始めて10分以上気が付かなかったかなー、という感じだが。今日のルートは尾根幹線から鎌倉街道、町田街道と行って246に入って瀬谷で中田さんの自転車仲間・島田さんと待ち合わせ後あとはひたすら境川のサイクリングロード、一応目的地を茅ヶ崎の海鮮丼の店にしていたらしく藤沢からは県道と1号線、という道順で坂がきついのは序盤のみ。まあその序盤で結構消耗したけど・・・。平地に入ってからは車列に遅れる事もなく程よい走りができたので満足。茅ヶ崎には早く着いてしまい、目当ての店だったらしい「一里塚」がまだ開いていなかったので更に国道134号まで出て「Y's Road」に寄り道。しかし自転車屋の癖に海岸沿いっていう、凄い場所にあるな。後で近隣走った感じだと海から歩いて数分くらいにある物件とか、3.11の影響か売れ残ってて値下げしまくってるし、地震とその後の災害の影響で海沿いの資産価値は風評被害も含めて下がりまくりだよな・・・。海まで一旦来た後は折り返して「一里塚」まで行き、ここで昼食。店のおすすめという「海鮮一里塚丼」を頼んだが値段相応に量が多かった。運動中の身には過ぎたる量・・・この後海岸沿いに戻って「熊猫似」という店で休んだりしたが、しばらく自分は何も飲み食いできなかった・・・。茅ヶ崎からは折り返しで藤沢、境川に戻って途中の「飯田牧場」で再度休憩して(こう書くと休憩ばっかしてるな)、行きの合流場所だった瀬谷のローソンまで。ここからの帰りは先導の大久保さん判断で八王子街道と16号経由で鎌倉街道に入り、最後のアップダウンは行きの逆ルートで矢野口まで。尾根幹線の最後の登りでさすがに力尽きて、前を行く2人に遅れる事しばし・・・。それぞればらけた後も自分は途中もう1回休憩して、17時半くらいに帰宅。平地メインとはいえ長居時間走ったせいかすっかり疲れて、洗濯とシャワーを済ませた後は爆睡・・・3時頃一度目が覚めたものの、また更に2度寝。(8.10に記述)

瀬谷目黒ローソン アクエリアス500ml125
一里塚 海鮮一里塚丼1580
瀬谷目黒ローソン 爽健美茶500ml125
飯田牧場 ジェラートシングル(ミルク),牛乳180ml490
調布深大寺セブンイレブン じゅっと果実みかん139

8/4 合計2459

8.05

9時頃起床。そこそこな時間に起きたものの朝食のストックが万全でないので結局買い飯にする事にして9時半頃の出社。朝のルーチンを済ませた後は自分の手持ちの作業がなかったので頼まれた備品調達含めて昼食に出る。午後から夕方にかけては連絡関係と資料作成が中心。作業0の日は心理的ストレスがたまりがちなのだが・・・いつもより短時間ならいいか。夕方過ぎからテナントの某店舗が社屋同様3周年で記念のイベントをやるとの事でご相伴?に預かる・・・が何人かスタッフが戻ってくるのを待って入替で行ったら食い物は中途半端にしかありつけなかった。あと仕事中なのでノンアルコールビールというものを初めて飲んでみたが、意外とビールを飲んだ気分にはなれる代物で、なんか納得した。ひとり飲みじゃ絶対飲まんだろうなあ、とこの日は思ったのだが、後日飲む事になる・・・のはその機会で。夜のチェック上がりの集計入力までやって上がったのが22時くらいで、ちょっと腹がうまり足りなかったので三鷹北口のラーメン屋「おやじ」で食べる。ここのラーメン、「博多とんこつ」をうたっている割に「飲み上がり」の客をターゲットにしているせいかえらいあっさり味で、不思議な味なのです。博多らーめんとしては邪道ですが、結構好きかも。帰宅後は先週辺りからはじめているイラスト作業に没頭した結果、結構な時間に。(8.10に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%アップル500ml,手巻おにぎり紅しゃけ(値引あり),直巻おむすびとり五目(値引あり)305
こんがり亭 オムライスとミニハンバーグ&海老フライ900
三鷹センター東急ストア 掃除機ゴミ袋,コロコロ詰替696
おやじ 博多とんこつラーメン600

8/5 合計2501

8.06

起きた時点で11時だかを割り込んでて食事抜き直行で12時前ギリギリの出社。別にペナルティとかないのだけれど、12時を一応「心のデッドライン」にしてますので・・・。その代わり手持ちの仕事はさしてないのでひと通り済んだ所で「NICUTA」に行って昼食はがっつりハンバーグ250g。仕事は翌日の打合せの資料確認とかが中心で、ここ連日の帰宅後のイラスト作業の影響もあってあまり踏み込んで「次の仕事探し」はせずマイペースな感じで。夕食はチェックの合間か何かで「男の晩ごはん三鷹」でリーズナブルに済ませて、上がりは23時前。自分の手持ちの仕事がなくてもチェックのスタートもしくは終わりまで居ると早く上がれない・・・。帰宅後は昨日同様イラスト作業の続きを、深夜アニメ見つつ進める。火曜のラインナップ・・・なんだったっけ。(8.10に記述)

NICUTA ハンバーグ250g,アイスティー1150
三鷹キッチンコート お徳用源氏パイ,十六茶2l(レジ袋値引あり)484
男の晩ごはん三鷹 豚のトロトロ煮ごはん490

8/6 合計2261

8.07

10時起床11時出社。昨日一昨日で自分の使用機材のメンテナンスで起動ディスクがSSDに代わったのだが、さっぱり自分が作業する案件がなく宝の持ち腐れ状態・・・というか実質環境更新で予期せぬトラブルが起きかねないのだが確認のしようがなく・・・弱った。15時に来客、17時に打合せだったので昼食を早めに済ませないと、だったのだが昼過ぎまでちょっとバタバタして(何でだっけ?)あまり長時間出てられなかったので初めて近所の弁当屋「ベリーズ」を使ってみる。ここのメニューにある「カレー」を田中さんが割と推していたので頼んでみたが・・・みそ汁付くのかよ、ここも。この時点でちょっとうんざりしました。カレーの味は悪くなかったけど。来客と打合せは立て続けだったので午後帯は割と忙しく過ぎ、夜にチェックがない事が判明したので今日は奇跡的に20時前に上がる事が出来る。早く上がれるとわかっていたら飲んで帰る前提で歩きかバスで出社したのに。折角「そば兵衛」が空いてる時間に上がりに出来たので初めて「仕事上がり」で寄るが、自転車だったので酒は頼まず先日「意外といけた」ノンアルコールビールとつまみのセット、その後にここのおすすめである「鴨」のある蕎麦を頼むが・・・午後の打合せで出たコーヒーで調子悪くなったのを引きずってて全然食事を楽しめずじまい。大人しくとっとと帰って安メシにしとくんだったか、今日は。帰宅後も調子が悪いのはなおらなかったが連日続けているイラスト作業は続けてなんとか完成に至る、というかこれで完成にしていいのか?まあいいか。(8.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,たっぷりたまごロール,トマトとチーズのブレッド345
ベリーズ ランチボックス(野菜カレー)500
そば兵衛 そば兵衛セット(ノンアルコールビール,冷奴,水餃子,つまみソーセージ),つけ鴨そば2320

8/7 合計3165

8.08

10時半頃起きて11時過ぎ出社。今日も来客と打合せオンリーの予定。まわりはそこそこ作業しているだけになんか背徳的だ。これが本来の姿だとしても。事務仕事もたいしてたまっていなかったので終わった後昨夜までやってたイラストを担当者に提出し(趣味のイラストとはいえ、よかったんかな、こんなんで)、13時台で手が空いてしまったので食事に出る。目には付いていたが入った事がなかった三鷹北口の三鷹通り沿いにある飲み屋「かねしげ」のランチをいただく。休日の格好みたいな服装してた自分と同じくらいの年格好の兄さんと、ショートパンツが目に付く20台とおぼしきお姉さんの2人でやってたが、時間遅めだったせいか客は自分の他に1人。店自体は日が浅いのか意外と綺麗で、夜来るとどんな感じなんだろう、という興味は持った。料理は飲み屋のランチと言う意味では十分満足。早く出られる日があったらまた来ようか、くらいですかね。午後の仕事は来客・打合せと間の時間でコンテ読みくらいで今日もライトに過ごしてしまい、チェックが始まった後の20時過ぎで上がる。連日深夜のイラスト作業が意外と疲労をためていたらしく、今日は帰ったら早々に寝てしまった。3,4時くらいに一旦目が覚めたものの更に寝て、結果10時間程度寝だめする事に。(8.10に記述)

/tr>
家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,ミックスサンド310
かねしげ チキン南蛮定食700
三鷹北口一圓 キムチチャーハン680
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,トロピカーナオレンジ1l,ポテトチップスうすしお5p674

8/8 合計2364

8.09

9時前起床、したのだが朝食のストックが不十分だったのと10時半定時出社ではあまり意味がなかったのでとっとと出て9時半過ぎの出社。昨日時点で「朝から急ぎ作業はあるが数は少ない」という制作からの報告だったので、ただの予防線を張る意味での早出だったのだが・・・案の定「予定外の上がり」が出てきて「可能な限り急ぎで」というネタが出てきて対応する羽目に。まあ今週全然自分は作業してなかったので、そろそろタイミング撮でもいいからリハビリ、というか少しだけ新しくした作業環境の試運転がしたかった所なのですよ。はい。とはいえ自分がとったカットがシート間違い連発でフォローしている間に同じく早く出てきている佐久間さんがガンガン手が進んでいて、結局自分がやったのはひと山のうち1/3くらいで終わってしまったのですが・・・。案の定新環境に入れそびれてるコーデックとかパスを移し忘れているソフトウェアとかあって、それに時間を食ったのもありますが。12時頃には収束して、14時から国分寺で打合せの予定を組んでいたので食事込みで13時頃には会社を出る。国分寺に着いたら以前よく行っていた店のどこかで昼食にしよう、と思っていたのだが国分寺の北口を出てまず「かくれん房」が全く別の店に代わっていてアウト。あそこの店主、自分の職場が変わる前から体調悪そうだったしなぁ・・・。で、次に「猫磯」に行くが、ここは自分の職場が変わるちょっと前からランチをほぼやめていたのでダメ元で行ったのですがアウト。ここも家族の誰かだかが調子崩してランチやめた、みたいな経緯だったと思うので店が続いていただけでもひと安心ですが・・・。で、最後に「麺屋利休」へ。ここの限定麺も職場が国分寺だった時にはよく行って食べてたので・・・ここは健在でした。今月の限定麺が「サラダ和え麺」で予想通り夏向きの冷やし麺。麺中盛りで頼んだら結構多かった。満足。打合せは1時間半くらいで終わり、三鷹に戻ってきてからは打合せした案件の準備の続きを少々と、また事務仕事。夜に帰ろうとした矢先に1件やる事が増えたが22時には上がり、がっつり食べて帰りたい気分になったので吉祥寺の「ねぎし」で食べる。帰宅は23時頃で、深夜アニメ見つつダラダラ終わらせる気があるんだかないんだかわからないイラストのラフ絵をやる。「恋愛ラボ」のリコって、「彼氏が出来ない」のをひがんでる辺りが「ワタモテ」の智子と一見同じ境遇だけどその状態は「自業自得」と「どうにも救いようがない」点で違いがあるように思う。ともあれ「なぜかモテない女の子」ってキャラには妙に親近感が湧いて「彼氏持ち」には嫌悪感を抱くようだと、人間的に問題だよね、多分・・・。(8.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,サンキスト100%オレンジ500ml339
麺屋利休 サラダ和え麺850
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット,アイスティー(サービス券使用)1000

8/9 合計2189

8.10

無事休みに出来たのをいいことに夕方まで二度寝三度寝。洗濯物回しつつ部屋にあるもの食べて、18時くらいに日記タイムと次に読む本探しで立川に更に出る、くらいのつもりで吉祥寺に出る。毎度のサンロード「エクセルシオールカフェ」で日記1週間分を片付け、立川に行く前にそういえば吉祥寺にも「ジュンク堂書店」があるじゃないか、という事を思い出し行ってみる。歴史書のコーナー見たのは今回が初めてだったが、かなり「オリオン書房ノルテ店」といい勝負の品揃えだった・・・盲点でした。今度からはここも見るようにしよう。歴史書のコーナーで割と近刊の「人物叢書・北条時頼」と、サブカルのコーナーでざっと見で選んだ「ラブレスセックス」という本を買う。前者は「太平記もの」の参考に、というか今読み続けている「現代語訳吾妻鏡」のヒント程度の目的。後者はこの前読んだ「彼女達のワリキリ」同様、自主制作の「誰とでも寝る女」のキャラを考える上での参考のつもりで。当初立川に行こうとしていた目的が吉祥寺で済んでしまったので食事も吉祥寺で済ませる事にして「タレカツ」で野菜カツ丼。帰宅後は明日朝早い予定でしたが結局深夜アニメを「神ない」まで視聴しつつイラスト作業をぼちぼち。(8.15に記述)

家計
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ チーズドッグ,アイスティー(M)600
吉祥寺コピス・ジュンク堂書店 人物叢書・北条時頼,ラブレスセックス3780
吉祥寺タレカツ 野菜カツ丼800
吉祥寺駅南ライフ ペヤングソースやきそば,ダブルソフトハーフ,LG21*2,ミックスサラダ,アクエリアス2l775

8/10 合計5955

8.11

7時会社集合で職場の後輩の村上君と奥多摩方面にサイクリング、の予定にしていたので6時・・・は起きられずにややオーバー。それでもなんとか7時ちょい前に会社着。昼までに奥多摩湖駐車場に着く事をを目標に出発。割と毎度のパターンで五日市街道・玉川上水沿いに拝島まで出てそこから睦橋通り、再度五日市街道で五日市の駅前、というルートで行くが拝島過ぎた辺りで早くもバテはじめ、あきる野入って割とすぐのセブンイレブンで1回目の休憩。五日市からは毎度秋にやる自転車イベントのコースと同じ、秋川街道を日の出方面に進んで更に脇道にそれて梅が谷峠を超えて吉野街道へ、というルートを選択。梅が谷峠を初めて走った時はかなりしんどくて超えきった所であっさり引き返した記憶があるが、今回は奥多摩周遊道路を走りきった後だったので比較的楽に越す事が出来た。ただ村上君の方がここで限界だったらしく、その後の吉野街道でかなりブレーキしていたのでそろそろ折り返した方がいいか、という判断になり青梅街道の合流点、古里のセブンイレブンで2度目の休憩にしてここで引き返す事にする。梅が谷峠をもう1回行くのも疲れるので大人しく青梅街道を進む事にするが途中いくらか登りがある事もあってかなり村上君がヘロヘロ状態になり、帰路は休み休み進む事になる。青梅街道から奥多摩街道に移ってからもそんな調子で、そろそろ長時間休まないとまずそうな状況だったので立川砂川の「ガスト」で食事がてら休む。最後に国分寺を抜けた辺りの「サンクス」でも休むが、ここまでで自分も結果的に4.5l近い水分をとっていたので、疲れのピークこそなかったもののかなりバテ気味だったのかもしれない・・・。最後は雨がふりだしたがなんとか本降りになる前に三鷹に戻ってくる事が出来、帰宅と同時に強い雨と雷になっていた。あぶないあぶない。帰宅後は疲れていたので洗濯機回しつつシャワーを浴びた後は昼寝にしてしまい20時前まで。起きたらすっかり雨は上がっていたので「いなげや」へ買物に行って夕食の支度。あったネタ的に「焼きそば」がいけそうだったので初トライ。出来は・・・なんか「焼き」というより「蒸し」そばになってた。肉と野菜炒めるまではいつもの肉野菜炒めと同じプロセスなのだが・・・。深夜は水曜に視聴済の「たまゆら」まで結局見たので26時半超え。昨日今日で描いたイラストを順にブログにアップしたらこれまでにない数のアクセスが(といっても50いかないレベルだが・・・)。先にUpした方がとりあえずエロかったからか?う〜ん。(8.15に記述)

家計
あきる野牛沼セブンイレブン ポカリスエット900ml,直巻おむすびとり五目283
奥多摩古里セブンイレブン アクエリアス1l199
青梅千ヶ瀬6丁目セブンイレブン 十六茶600ml125
福生志茂セブンイレブン 爽健美茶500ml125
立川砂川三番ガスト サラダうどん,プレミアムカフェ836
小平文化学園大学前サンクス いろはすみかん555ml126
三鷹牟礼いなげや トイレットペーパーダブル12R,美味豚肩ロース(値引あり),シャビィオレンジ,サンキストオレンジ1l,ポテトチップスフレンチサラダ,マルちゃんやきそば,LG21,ブルドッグうまソース,もやし&キャベツ(レジ袋値引あり)1532

8/11 合計3226

8.12

8時半過ぎに起きてどうにか食事を部屋でとる事が出来9時45分頃の出社。朝の会議は自分からの報告事項があったのだが、他にも結構盛り沢山だったので、手短に報告。昼過ぎはそれなりにルーチンでやる事があったが、昼食に出て戻ってきてからは他の人が作業やってるのを終わるまで「待ち」が中心の展開で手持ち無沙汰・・・と思っていたら忘れたころにやって来る自分担当の案件が夕方前に入ってきて、作業の進捗追いつつ作業をやる事になる。幸い面倒な素材分けのないカットだったが「髪のなびきで出たり消えたりする隙間」を追っかけなければならない内容でそこそこ苦戦。それでもその後の事務仕事も含めて22時過ぎには終わる。中途半端な上がり時間だったので夕食のチョイスに悩んだが「武蔵家」に行く事にして最近ハマりパターンの「キャベチャーとライスで腹ごしらえして〆に半ラーメン」をいただく。帰宅後はまだそんなに自分が忙しくないのをいい事に深夜アニメ見つつイラストの衝動書き。結果的に今まで描いた事ない視点と影付けになったが・・・自分には時期尚早だったかも。(8.15に記述)

費用精算-1221
元 海老ときのこのスパイシートマトパスタ,ミニサラダ980
三鷹キッチンコート 八ヶ岳コーヒー,ミニカップゼリー298
武蔵家 半ラーメン,ライス,キャベチャー680

8/12 合計2095

8.13

若干夜更かしの影響が出て10時半過ぎの起床、11時半の出社。昼Upの作業の追っかけがあったので昼食が遅くなり14時半過ぎに井の頭通り沿いの「ジョナサンへ」。行って気が付いたのだが、平日でも今日は「お盆休み」と言う事でランチメニューなし・・・日替わりとドリンクバー850円で済ませる気だったので、予定が狂った。戻り後は夜のチェックと納品まで割と空き気味で、昨日から連続できた「たまにしか来ない案件」を1カット片付けた後は自由時間、みたいな感じになってしまった。とはいえ撮入れのデータUpがあると自分が対応しなければならないため長時間席をはずせない状態で、結局機材関連の調べ事とかで時間を潰す。特に10Gbpsネットワーク関連のネタを調べたが、1000BASEに対して意外と安くなっていないという事と、とはいえ意外と手の届くラインまで来ている事の相反する2点に気が付いた。HUBが数十万から百万円レベルなのは仕方ないとしても、各マシンに装備しなければならないLANカードが数万レベルなのが痛いな・・・。22時のチェックがあったので上がりは23時頃で、その前に「清水家」で食事にしていたので帰宅は23時過ぎ。「NEWS WEB」からTV見始めて「威風堂々」まで視聴。「威風堂々」、作りは並のアニメだけれど歴史をベースにした物語、という点で興味があるんだよなぁ。省エネな作りでいかにこの手の話を面白くするか、という点で凄く注目しているというか。「話のぶっ飛び」度合いでいうと同じスタジオディーンが作った「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウインド」に比べたら全然真面目な作りで、それがむしろ物足りないのかもな・・・。とりあえずOPの「サムライロック」の時点で十分、ネタアニメとして釣られてはいるのだが・・・。(8.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活30品目の野菜と果実318
武蔵野西久保ジョナサン 宗家キムチ冷麺&焼肉丼1144
清水家 ラーメン,白髪ネギ800

8/13 合計2399

8.14

10時過ぎ起き11時過ぎ出社。頭1時間事務仕事やって、データだけ上がってくる社外からの撮入れの準備を済ませたら一旦やる事なくなってしまった・・・。14時過ぎに火曜に行きそびれた「NICUTA」で食事にし、日曜から読んでいた「ラブレスセックス」を読破。「彼女達のワリキリ」に比べると作者の性別の違いからか、作者が元々その世界の住人だからか「その先の展望」がなく「今を切り取る」事に終始されている点が印象的だったかも。100%現実にある話として受け取っていいのかはともかく、体を売って金銭を得ている女性の実情、に関しては少しは把握できた。2冊を読んだ感想としては、貧困の連鎖の中でその状況に陥っている人、自身の野心の為の一時的な稼ぎ口としている人、いくら稼いでも同じレベルの出費をホストにつぎ込んだりしてその繰り返しになっている人など、同じ事をしていてもその背景はそれぞれに異なるのだという事。荒稼ぎしてもすぐ使ってしまうというケースは、納得できるようなできないような・・・。ともかく、物語を作る上でのリサーチのつもりが、それ以外の部分も含めて色々と考えさせられました。もう少し色々知った上で自身の創作に反映させたいですねぇ、これは(別に実際に風俗に行ってみたいとか、そういう訳ではなくてですよ。ってか無理です)。昼食休みから戻ってからは今日は完全に手空きだったので暫く調べ事とかした後は、放置気味だった社内webの更新に暫く時間を割く。「TV回りの技術解説」が途中で止まっていたのだが、そもそもこれ書き始めたのいつだったっけか。とりもとりあえずで完結直前まで来ていたので終わらせて、夜バタバタする前にアップ。次のトピック「劇場」ってなってるけど、延々更新が止まっていた間に「フィルム上映」が虫の息になってるし、構成作り替えねば。チェック後の集計やら納品やらがあったので上がりは22時過ぎで、気が向いたので夕食は家とは逆方向の武蔵境まで自転車で出て「餃子の王将」で餃子定食。やっぱり日高屋の餃子とは訳が違います。全然いけます。ってか何で武蔵境には「王将」も「満洲」もあって三鷹にはどっちもないんだ・・・。帰宅は23時頃で今日も「NEWS WEB」からTV見始めて深夜アニメ見つつイラスト作業も少々。シチュエーションが思いつかない・・・と悩んでいるうちに「そういえば歌ってるシチュエーションとか楽器弾いてるシチュエーションとかまだ全く描いてない、音楽絡めるつもりなのに」と思ったので挑んでみたが・・・ヤバい、大変だ。(8.15に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%アップル500ml,手巻おにぎりねぎサーモン,同紅しゃけ367
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
武蔵境餃子の王将 餃子定食735

8/14 合計2002

8.15

10時起床11時出社。昨日同様、作業の準備と撮入れ撮上がりの情報入力だけが自分のミッションで、断続的に忙しいタイミングと手空きのタイミングがやってくる1日に。中途半端な空き時間の連続でなかなか食事に出られず、結局16時前に「モスバーガー」。夕食が「そば兵衛」の前提でここにしたのだが、むしろ20時前後が断続的な撮入れとチェックの時間がズレたりで体があかず、結局仕事が全て片付くまでやりきった結果が23時前。諦めて今日は「書ききるまで日記タイム」にする事にして、今まで行った事がなかった吉祥寺南町の「ガスト」へ。K林大生がたむろする新川のガストに比べるとジョナサン並みに随分落ち着いてる・・・まあお盆休みの期間中だからかもしれないが。1週間分たまってない割に色々と書くネタがあったせいか、今店に入ってから既に2時間を経過・・・あ、スーパー寄って帰らな、まずい。帰宅は25時半過ぎで、深夜アニメの遅い辺りのラインナップは見てから就寝。(途中から8.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,トマトとチーズのブレッド,サンキストグレープフルーツ500ml345
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
三鷹北口モスバーガー ナンタコス,フィッシュバーガー,コーヒーシェイク(S)870
吉祥寺南町ガスト 目玉焼きハンバーグ,寄せ豆腐の和風サラダ,ハーフライス,ドリンクバー1227
吉祥寺駅南ライフ 十六茶2l,モッツァレラスライス8枚,ポテトサラダ(小)475

8/15 合計4387

8.16

11時頃の起床。12時出社になってしもうた・・・。出てきてから仕事全てを片付けてから食事に出る流れにしたら15時過ぎるまで片付かず、選択肢に困って「つけめんTESTU」で食べた後「タリーズコーヒー」で読書という効率の悪いパターンに。ただ仕事は一旦はけてから行ったので読書はそれなりに没頭して「人物叢書・北条時頼」を少し読み進める。戻り後は明日の出が必要か不要かの確認が中心だったが結局大丈夫という話になり、21時過ぎで社外から受けている件の納品まで済ませて上がる。夕食は閉店前の三鷹南口「一圓」に寄って食べ、帰宅後は「恋愛ラボ」までなんだかんだで見てしまった気がする。(8.22に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎりねぎサーモン,ティーズティーオレンジ,直巻おむすびとり五目(セット値引あり),日経新聞506
三鷹つけめんTETSU つけめん大盛り830
三鷹駅南口タリーズコーヒー アイスティー(S)300
三鷹南口一圓 チャーハン,餃子3ヶ920

8/16 合計2556

8.17

またしてお11時頃の起床になり12時前の出社。どうにか社外からの撮入れ前には着いたが・・・。撮入れの連絡が来て準備を済ませた後は自身で作業を持っていないので手空きになり、買物がてら三鷹駅南口側へ食事に出る。はじめて回転寿司の「三崎まぐろ」に入ったが、まあなんというか、オーソドックスな回転寿司屋だった。戻り後も撮入れと撮上がりを追うだけな1日になってしまい、最後に明日出勤が必要か確認をとったところ大丈夫です、という話に落ち着く。後で日曜の流れを追うと出てきた方がよかったんじゃ、という流れだったが・・・更に月曜も踏まえていえばやっぱり休みでよかったような気も。先が手探り状態だと、まあこんな事になるか・・・。22時くらいには上がれて飲んで帰る、くらいのつもりでいたらラストの納品が24時過ぎになってしまい、結局「らーめん大」でそそくさと食べて歩いて帰宅。自分より後から来た女性客が「(野菜)増し増し」を頼んでいたのが妙にインパクト大きかった・・・。帰宅後は「神ない」だけオンタイムで視聴、あとは録画消化しつつイラスト作業を少々、というか結構深い時間まで。(8.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,お〜い緑茶500ml364
三鷹シルク三平 マグネット,付箋315
三鷹回転寿司三崎まぐろ 上まぐろ(セット),日替わりA(三点盛り)869
三鷹キッチンコート ソフトサラダ(1割引),ミネラル麦茶2l,八ヶ岳コーヒー500ml410
三鷹らーめん大 ラーメン650

8/17 合計2608

8.18

二度寝三度寝で19時くらいの起床になる。完全に洗濯物部屋干し確定・・・。ここ何週かの洗濯物干した後吉祥寺に出て日記タイムと食事、というパターンにもする気にならず、乾燥機が回っている間近所の「ファミリーマート」に行って間に合わせの食事。昨夜から手を付けているイラスト作業だけはなんとかやってラフ絵をブログにアップするが、ほぼ寝て潰した一日になってしまった。明日が仕事の方が決戦の感があったのでいつもなら26時の「たまゆら」まで見てから寝る所をそれもパスしてやや早めに就寝、といってもすぐには寝られなかったが。(8.22に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎり明太子,チョコクランチバー,フレッシュ野菜サラダ,冷し手延素麺734

8/18 合計734

8.19

8時前に起きて8時半出社。日曜届いていたメールで明らかに早めに来て今日の撮影作業の準備をしなければならないのが目に見えていたからで、案の定朝の会議の時間までデータのダウンロードとタイムシートのプリントアウト、素材状態の記入といった、現物での撮入れであれば全く自分がしなくていい作業一切を、スタッフが入る前に片付ける。事務作業オンリーで急かされる状況なのは久々だ・・・。おかげで10時以降はなんとか週頭のルーチンに時間を割く事ができ、昼食も久々に「彩香亭」に行ける時間で出る。昼過ぎから切れ目なく各作品のチェックと納品が続き、割と時間に追われる形で夜までが過ぎる。やっと一段落した所で「そば兵衛」に行ったら貸切だったらしくて入れず、代わりにいった「とらたま」では最後までお冷やが出ないといった目に遭い、なんとも精神的にモヤモヤ。社外に納品の件を片付けきった所で上がるが24時25時くらいまでかかり、帰宅後は今日はいつもの調子で「ワタモテ」まで見てから就寝。(8.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ,手巻おにぎりおかか,同紅さけ349
彩香亭 マーボー豆腐丼500
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ120
とらたま ざるうどん,卵ご飯710

8/19 合計1816

8.20

9時半に起きて10時半前の出社。完全に臨戦態勢です・・・少なくとも自分は。今日Upの件が3つ、チェックがある件も合わせると更に、といった具合で自分の作業割当こそ0だが全く気が抜けない1日だった。結局夕方以降は自分でリテイク作業やったしな・・・。状況把握と合間で作業に参戦したせいで昼食の行き時も夕食の行き時も失って、24時過ぎに他社から受けてる件の上がりを一旦出し切った所でやっとひと休みできた。受けてた数としては多くなかったのに時間目一杯まで使ってしまい、先方には申し訳なかった・・・。作業バックアップの準備やっている間に納品完了の連絡もあり、ほっとひと息、となったのが27時過ぎ。疲れた・・・。バックアップをサーバアップしてから上がったので帰宅は28時。これで明日納品の件もあるのだから、気が抜けないというか何というか。(8.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,トマトとチーズのブレッド,サンキスト100%オレンジ500ml355
武蔵野タワーズローソン 生パスタカルボナーラ,シーチキン&コーンサラダ,和風ドレッシング,ぎゅっとクリームチーズ,トロピカーナオレンジ400ml905

8/20 合計1260

8.21

10時半起床11時半前出社。ごめんなさいこれが限界でした・・・。今日こそは自分は作業に参戦せずとも終わる見込み、だったので経過観察?だけに注力していればよかったのだが、なにせ昨日消耗しきった後だったので全然余計な事をする気力がなく、チェック前後に仕事した以外はほぼ抜け殻状態だった感がなくもない。おまけにまたしてもゆっくり昼食に出ている時間がなかったので体調は悪くなる一方だったし。21時前に上がって「そば兵衛」に寄るがあまり食欲もなく、先日食べたら結構好みの味だった「舞たけのぶっかけ」だけ食べて早々に帰宅。帰宅後は程なく就寝。(8.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,サンキスト100%グレープフルーツ500ml310
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼490
そば兵衛 舞たけのぶっかけそば1100

8/21 合計1900

8.22

11時過ぎ起床12時前の出社。よくない兆候です・・・。ぶっちゃけ今週一番の「谷間」だったので自分の作業としても撮入れの出入りを1時間足らずで片付けたら後は追加で来たものの入力くらいがその日のマストで、空いた時間で機材入れ替えてから長らくなおしていなかった操作説明の文面の手直しとかに手を付ける。余裕がないと手が付かない仕事はこういう時にやらないと完全に放置になってしまうので、気が付いた時にやってしまうのが肝心。22時前には上がれたので吉祥寺の「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにするが閉店までに当日分まで至らず、夕食は「ぶぶか」で食べる。いつもより何か薄味・・・。帰宅後は深夜アニメ見つつイラスト作業に手を出したかで、アニメの内容の方がどうも記憶に残らず。(8.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,野菜生活30品目の野菜と果実228
三鷹南口ピッツェリア馬車道 シチリア風ミートソース・Aセット1186
BOOKSルーエ みなみけ(11),君のいる町(24),君のいる町ファンブック,惡の華(9)2320
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ミニチャーシュー丼910
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート あずきバー103

8/22 合計5027

8.23

10時半起き11時半前の出社。昼に撮監がまだ入っていない状態のまま制作から「今日差替分の作業〆て下さい」の指令が出てちょっとバタバタ。以降はマイペースに戻れたので、昼食から戻ってきた後は夜のチェックの下準備とか、その作品・話数のチェックに立ち会う事になっていたもののコンテが未読だったので読んでおいたりとか。夕方にチェックが3連発であってシートチェックと集計入力が立て続けであり、その後で撮監陣の手が全員空いたので当日飛び込みでミーティングをやり、その後は昼に準備をしていた件のチェック立会。実尺12分程度のチェックなので精々1時間くらいだろうと踏んでいたら、リテイクが出るわ出るわで結果2時間コース。甘く見過ぎていた・・・夕食先に行っときゃよかった。すっかり腹の調子が穏やかでない状態に陥ったがなんとか23時過ぎの上がり。空模様も穏やかでなかったので近場の三鷹駅南口「特一番」で夕食を済ませて、休みを前に冷蔵庫の中味が心もとなかったので「ママズプレート」で買物して24時前の帰宅。明日の予定は特になかったので深夜アニメは「恋愛ラボ」までひと通り視聴。(8.25に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,同紅しゃけ,ティーズティーオレンジ500ml(セット値引あり)377
NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
三鷹特一番 正油ラーメン,餃子1000
三鷹駅前ママズプレート まじめな果実アップル1l,ポテトチップスギザギザ塩,超熟3枚,LG21*2,ミネラル麦茶2l,7品目のサラダ949

8/23 合計3226

8.24

先週と似たようなパターンで二度寝三度寝の結果夕方起き。寝たり起きたりしている間に不思議と小中学生時代の回想モードに入ってしまったが・・・その辺は先にツイッターに書いたけど、1つは小学4年の時、料理クラブで黒一点だった事と、そのクラブで先輩(自分の美化された記憶では、結構容姿のいい人だった)にちゃんと教えてもらったのに、今ではすっかり自炊できなくなっているのを反省した事。もう1つは中学1年の時、サッカー部のレギュラーだった先輩の事で、風貌が西武警察の大門さんに似ていたので「大門さん」と呼ばれていたが実は同じ小学校の出身で(慶応中等部では幼稚舎出身以外は「おな小」の先輩後輩がいる確率は極端に低い)、自分が万年補欠だった事もあって全然話す機会はなかったが、文武両道でやれていた先輩だったので尊敬していた事。なんでこの2人の事を今思い出したのかなぁ、と思ったのだが、おそらくは「下と横は居るがめぼしい『上』となる存在がいない現状」に対しての憧憬なのかな、と自己解釈した。そんなこんなを悶々とツイートしまくっているうちに夕方になってしまい、とあるフォロワーさんのツイートで「今日調布で花火大会があるらしい」という事がわかり、暇(厳密にはやる事はあるのだが)だったのでほぼ手ぶらで自転車に乗って調布の多摩川河川敷を目指す事にする。布田の駅近くに着いた辺りから河川敷に向かう歩行者が多すぎてこれ以上先に進む気がしなかったので、染地の目の前が農地で開けている辺りに幾人か花火見物している人が集まっていたのでそこで鑑賞する事にする。途中小雨が降ってきてちょっとバタバタしたが、程なく止んだのでずぶ濡れにはならずに花火を楽しめた。花火を動画に収める機会も滅多にないので手持ちのiPhoneで録ってみたが・・・参考映像として使えるかなぁ。どうだろう。手ぶらで来て雨に降られたので風呂にでも寄ろうか、と思い久々に「深大寺温泉ゆかり」に行き、少しゆっくりした後、ネット検索で見つけた深大寺近くのお好み焼きや「福」で夕食。閉店直前に1人で押し掛けたのでちょっと申し訳なかったが、嫌な顔ひとつせず作っていただきありがとうございました・・・大阪風が好みの私ですが広島風メインの店との事で「そば入り」を頼むが、量・味とも満足。しかし大阪風と広島風はやっぱ、全然別の食い物だわ、自分には・・・。帰宅は22時過ぎで、明日は天気が悪く夕方にアポイントもある予定だったのでまあ夜更かししても問題ないか、となり「神ない」まで今夜も深夜アニメ視聴。「げんしけん二代目」がコンテ読んだ後、長らく時間があいてオンエアまで映像を見る機会がない状態になっているので「ん〜、今日のオンエアこの話だったっけか」って状態になってる。(8.25に記述)

自販機 メロンミルク120
深大寺温泉ゆかり 入浴料1100
福 肉・玉子・そば入りお好み焼き800
三鷹下連雀ファミリーマート かっぱえびせん山わさび,ガツンとみかん250

8/24 合計2270

8.25

13時頃起きる。ここの所夜間クーラーを快眠モードで入れっぱなしにしているが、窓開けっ放しでももう同じ涼しさは確保できるかも・・・と思ったり。「噂の東京マガジン」と「半沢直樹」の番宣番組まで流れでダラダラTVを見てしまい、それから朝食だか昼食だかわからない食事。「半沢直樹」が高視聴率を取れている理由は、この1時間の番宣番組見ただけでなんとなくわかった。でも自分の中では堺雅人の「ニヤリ」は佐野史郎の「ニヤリ」と同じで「主人公の表情」じゃない気がするんだけど・・・アンチヒーローイズムって事で受け入れられているのか?そういう意味では同じ堺雅人でも新撰組!の山南は適正ポジションだと思うのだが。食事を済ませた後は1時間程昨夜からの続きでイラスト作業をやり、出かける時間が来る前に一旦ブログアップ。ラフ絵とはいえ全然精査できていないのでバランスボロボロの感が・・・後で見直そう。18時に田町の店で大学時代お世話になった先生の呼出をくらって(?)いたので17時前に家を出て、久我山・渋谷を経由して田町へ。久々に都心に出るので何かもうひとイベントセットにしようかと思っていたのだが、全然そんなタイムテーブルにならなかった。時間に来たのが現役の学生さん1人で、暫くして先生が到着、その後「日程を間違えて把握していて遅れた」学生さんも到着して、2時間弱とあるイベントの下準備的な事を雑談をかなり交えて。イベントの発起人にさせられてしまったが・・・イベント段取り下手の俺が主催でいいのか?まあ自分のできるやり方で、やれる所までやるしかないか・・・。田町を出たのが21時前だったのでその後都心で何かひと行動、という気にもならなかったのでとっとと吉祥寺に戻ってきて、現在毎度の「エクセルシオールカフェ」でまた1週間たまってしまった日記タイム中。しかしこの2日休みの間は回想モード入りまくりだったな。何のフラグだろう。23時くらいの帰宅で深夜アニメは今週は「たまゆら」まで見たので27時コース。並行してイラスト作業で、今夜はキャラ設定のラフみたいなものの起こし直しの2点目をやったが、明らかに側面が描き慣れてなくてボロボロの結果に。暫くその辺の手直し、というか練習からやるしかないな・・・。(途中から8.29に記述)

小川ゼミ会食費用一部負担100

8/25 合計380

8.26

ギリギリ行動にする気満々で9時前起き、シャワーだけ済ませて出て買い飯で9時40分出社。朝のルーチンは今日は平常進行、だったが今日から来る予定だった作業が入って来ない・・・結果今日全く来ませんでした。大丈夫か?昼Upの件があったかで昼食は遅くなり「モスバーガー」で読書少々。夜はチェックの始まる前に夕食に行ってしまいたかったので「一圓」で早めに。チェック開始の裏でシートチェックを片付けた後は・・・すぐ上がったんだっけ?思い出せん。「NEWS WEB」の時間には帰れていたらしい。深夜はTVアニメ見つつ、昨日の反省で「人物の側面写真を模写練習する」必要を感じたので、その資料漁りに没頭。具体的には・・・検索してて気が付いたのが「通販ファッションサイトのモデル写真」が結構あてになるという事。まあ以前にもファッション関連のサイトを見て回る(はた目から見たら何やってんだお前は状態だろうが)のはやった事がある、というかむしろ定期的な癖になってしまっているが、特に今回のニーズに応えてくれたのはブランドのサイトではなく「全身色んな方向を見せる必要がある」商品を直接売っているサイトだった。ブランドのサイトはあくまでも「雰囲気」を伝えられれば言い訳だが、販売サイトは「実際どう見えるか」を伝えなきゃいけないので、まあそういう事になる訳だな。見ていてもう1つ気が付いたのは「側面直立」はポーズとして絵にならない事。サイトの中でも商品の「正面」「背面」「側面」をモデルの方が直立で立って機械的に見せている写真はあるのだが、そういった写真はポーズとして「絵にならない」のです。実際日常芝居を描くとしても「側面直立」のニーズはほぼないだろうから、練習をするのも「絵になる側面」を描いた方がいい、という事になるのだろう。うん。(8.29に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,たっぷりたまごロール,トマトとチーズのブレッド355
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,コーヒーシェイク(S)850
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食750
三鷹キッチンコート 十六茶2l,ジョアブルーベリー283

8/26 合計2238

8.27

10時過ぎの起床、11時過ぎの出社。昨日来なかった件は昼過ぎにやっと1便来た・・・が本番の素材はほとんど来なくて実質明日勝負。うぅ・・・。14時にアポイントを入れていたので無理矢理にでも13時台で昼食を済ませたかったので今日は「オリジン弁当」投入。アポイントの件は1時間程、同じセクションの他社の方からヒアリング。世の中にたいした人数居ない、私と同じポジションである「撮影管理」の方と面識が出来ました・・・。その直後からチェックの連発があってややバタバタし、今日も上がりが早くなるか遅くなるかは気にせず夕食も早めにとる事にして、三鷹南口の「遊遊」で割と短かめに。戻り後はチェック1件の裏でシートチェックと集計やって22時過ぎで上がり、買物が必要だったのを帰路途中で思い出し自宅をオーバーランして牟礼の「西友」まで行く。帰宅は23時くらいで「黒子のバスケ」の再放送からTVを見始めつつ昨日見に行ったサイトを手本に人物の側面模写に注力。出来は・・・まだ先は遠い、って感じか。(8.29に記述)

三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼490
遊遊 ハンバーグ180g,ミニサラダ1010
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
三鷹牟礼西友 十六茶1l,みなさまのお墨付きオレンジ1l,3種類レタスサラダ,ペヤングソースやきそば,GUMデンタルリンス,LG21,ポテトチップスフレンチサラダ*21431

8/27 合計3407

8.28

10時前起床11時前出社。昨日一昨日と凪の状態だった件が今日こそは炎上・・・あれ、素材が上がってない。という辺りからスタートして他の件もやや様子を見つつも、この件の対応がメインの1日。自分も作業に介入しないと今日はダメかと思っていたがむしろ撮入れがぼちぼちペースすぎて、担当者1人でもずっと追い付くような流れだった。昼食も夕食もあまり長時間外せなかったが「元」と「そば兵衛」に行き、割と燃費の悪いネタを短時間でいただくという効率の悪い内容。こういう日は安いネタで我慢するべきだったか。夕方過ぎくらいにもうこれは24時間コース確実か、と思っていたので一応社内のスタッフに深夜対応の協力願いをメールで出しておいて、自身も粘れる所までは粘って窓口対応しよう、という方針で24時頃まで。ぶっちゃけ物が来るまでと物を納品するタイミング意外は役立たず状態だったが。翌朝無事、終わっていますように。という思いで24時前に担当者に全てを託して上がる。帰宅後は・・・すみません、明日朝早く起きるべき所ですが昨日同様模写1枚やってしまいました。出来は・・・短時間相応の結果だった、かも。(8.29に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,サンキスト100%オレンジ500ml310
元 大人のナポリタン・大盛,プチサラダ1000
そば兵衛 親子丼そばセット980

8/28 合計2290

8.29

10時起床。あまり遅れていく訳にもいかないのでとっとと出るが・・・以下禁則事項。オンエアを心して見よ。という事で。14時に今日は1件打合せがあったのでまた昼食を早めに済ませないといつまでも食いっぱぐれになりそうだったので13時台に「麺杏」に行って軽めにラーメンにする。この選択、後々思い返すと失敗だったが。打合せの方が30分下がったがその間に予定していなかった作業〆があったりしてバタバタし、慌ただしく打合せに突入。現場担当者レベルの打合せだったので非常に明確に事は整理できた。後は実際のスケジュール次第か・・・。打合せ後辺りからは、続けざまに食事をとったせいか打合せ前後に水分をとりまくったせいか、はたまた今日の着ている下着のせいかわからないがえらい腹痛に悩まされる。月末の事務処理とか一応やっていたけど、度々トイレに行く羽目になってあまり進まんかった・・・。22時前に一応の落ち着きを取り戻した?ので上がり、元々今日は「何時に上がろうが日記返済」のつもりでいたので久々に夜の「武蔵野西久保ジョナサン」に寄る、というか逆方向なので「行く」。4.5日分の返済に1時間強、やっぱその日に書かないとダメだな、ってもう何回書いてる?この文句。帰宅は23時半過ぎで今夜も日課のように模写を1枚上げてから寝る。(途中から9.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール330
麺杏 尾道ラーメン500
NIHON-DO シャープ替芯,ホワイトボードマーカー*3429
三鷹キッチンコート 爽健美茶2l,ソフトサラダ326
武蔵野西久保ジョナサン ハンバーグ&海老テルミドールセット,ドリンクバー1321

8/29 合計2406

8.30

10時起床11時前の出社。12時からミーティングが1件入っていたので事務仕事を片付けた後ちょっとその件の調べ事を少しして、1時間程。具体的な仕事の話ではなく意見交換回的な内容だったが、有意義ではあった。戻り後も特に仕事は詰まっていなかったので落ち着いた所で「NICUTA」に食べに行き、夕方前くらいに久々の作業が入ってきたのでがっつり作業。動画スキャンと合成、マスク抜きの作業でいわゆる「撮影」ではないので、どうも違う頭を使わされる・・・顔が合成親で髪がなびきの合成の時の余計な線を消す作業とか。2カットを結局3時間くらいかけたのかなぁ。合間にチェック立会とかも挟んでたけど。最後に先週もあったチェックだけに立ち会う件が21時の予定だったが「遅れる」との連絡だけあって結局1時間強遅れて始まり、結局上がれたのが23時。先週みたいに2時間かからなかったのが不幸中の幸いか。夕食のネタを少し悩んで結果「武蔵家」に寄る事にして最近「王道パターン」化している「半ラーメン・ライス・キャベチャー」の3点セット。ここで半ラーメン頼んでるのいつも自分だけだな・・・完全に俺流。24時前に帰ってきて深夜アニメをひと通り視聴しつつ、今日も模写絵を1点描いてから寝る。写真ほぼトレスをやって感じた事が「実写の体のパーツのバランスの良さと、アニメ・漫画の絵の体のパーツのバランスの良さは一致しないのではないか」という事。自分が今描いているのは20手前の男女という設定なので7.5頭身を意識して描いているのだが、7.5頭身の実際の人物をそのまま絵に起こすと何か違和感が・・・単にトレースする事すらも下手なのかもしれないけど。う〜ん。(9.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,サンキスト100%オレンジ500ml339
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
武蔵家 半ラーメン,ライス,キャベチャー680
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート あじわいカフェラテ128

8/30 合計2047

8.31

11時起床。完全に寝坊した。12時前の会社入りで、結局今週は6日連続で朝食の買い飯で「武蔵野タワーズローソン」を使ってしまった。どうなんだろう、この生活パターン。月末の事務処理をいいかげん今日終わらせたかったのでそれを中心に合間合間で各作品の進捗見たり、な感じだったが結局事務処理の方は最終確認まで行かなかった件があり今日で完結せず。月末が土曜なのをいい事にダレ気味だったな、今回は。ただ切りのいい所までやってから昼食にしたせいか時間が遅くなってしまい、16時台にこの時間でも普通に飲み食いできる三鷹南口の喫茶店「人形の館」へ久々に行く。ハヤシライスとアイスカフェオレのセットにするが、空腹でコーヒーなんかいってしまったら腹壊すのは何度も経験済で今日もご多分に漏れず、でした。変に気取らずアイスティーにするんだった。そんな体調に陥りつつも「人物叢書・北条時頼」を読了。私の創作の本題は「太平記」なのでちょっとストライクゾーンから外れる題材なのだが、今年出た本だったのと丁度「現代語訳吾妻鏡」の間に読む本としてはベストだったので選びました。内容的には事実記述の多い「吾妻鏡」を補完するのに丁度いい内容。時頼という人物が、生まれながらに執権の家系の本来は跡継ぎではない立場として生まれ、兄の早世から執権という立場を継ぐ事になり「本筋」ではなかったが故に抵抗勢力の調整と排除に追われた「気苦労と気配りの人」という印象を持った。後々慣例と序列にどんどん縛られていく北条得宗家の顛末を予測できたかはわからないが、非常に興味深く北条時頼という人物の人生に接する事が出来た。食事休みから戻ってきてからはチェックの立会と合間でコンテ読みに没頭し、24時前の上がり。自転車で出てきてしまっていたので飲んで帰る選択肢はなく、昨日「武蔵家」は使ってしまったので今日は吉祥寺の「ペッパーランチ」で手早く済ませる。帰宅後は今日も模写絵を1点やって、録画消化も含めてアニメ視聴を続けた結果29時コース。「君のいる町」が写実的な方向ではなく心象的な方向に絵作りしていってるのがすごく目に付いた。良くも悪くも。「キャシャーンsins」でも「夢喰いメリー」でも、それこそ「聖闘士星矢」の頃から山内監督の「お家芸」だと思うのだが、ラブコメでこれをやられると、主観的にキャラクターに入り込む方よりも引いて客観的に見てしまうような気がするのですが・・・それも狙いなのかなぁ。それとも自分がミスリードしていて逆の見方になるのが正しいのかなぁ。(9.01に記述)

家計
人形の館 ハヤシライスセット(ハヤシライス,サラダ,アイスカフェオレ)950
吉祥寺南口ペッパーランチ ビーフペッパーライス,サラダ,アイスティー(サービス券使用)780

8/31 合計2040

8月の家計 総括

余計な買物や旅行がないと月18〜20万の出費で生活がフィックスされてる感あり。これを更に下回らせるには食生活中心に生活パターンを変えるしかないのだが・・・。(後日訂正:収入に誤りがあったので訂正しました。)

財布から出て行った額82846