1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2013.09

2013.09.01(Sun)-09.30(Mon)

9.01

三度寝したら17時過ぎ起きになった・・・。丁度「宇宙戦艦ヤマト2199」の時間なので視聴。見てない間にイスカンダルの近くまで来てるし・・・。洗濯機を遅まきながら回し始めて、またしても冷蔵庫の在庫処分市的な食事を済ませ、先週連日やってた模写をベースに2週くらい前に描いた自主制作用の設定画の一部描き直しに挑む・・・が、ひとまず1キャラだけやって結果を見るとあまり変わらなかった。はぁ・・・。あまり遅くに出ると選択肢がなくなるので20時半くらいで一旦切り上げて吉祥寺駅前まで歩いて行き、「ジュンク堂書店」は時間的にアウトだったので「BOOKSルーエ」へ。昨日「人物叢書・北条時頼」は読み切ったので次の本を、と思ったのだが結局選べず。次に時間が取れた時にジュンク堂か立川に行く、でいいか。その後毎度のサンロード「エクセルシオールカフェ」へ行き日記タイム。木曜ファミレス日記タイムを決行して半週分に減らした割には1時間以上かかり、さて今から食って帰るか飲んで帰るか、という所で以前検索して引っ掛かった吉祥寺南口側のお好み焼きの店「三條」に行ってみる事にする。たまに行く「ペッパーランチ」の上で気にはなっていたのだが・・・どんな店か知らずに入るのもちょっと勇気がいったというか。店主1人でやられててアットホームな店という情報があったので、それなら一人で行っても大丈夫か、という結論になったので突撃。丁度若い男性2人組が先に入った直後だったが客はそれだけで、いかにも愛想良さそうな店主が「一人でやってますが頑張りますんで〜」と言って応対してくれた。ちょっと気を遣って生中と「割とすぐ出せそうな料理」を聞いて「まぐろ煮」をつまみ気分でいただく。お通しは冷奴だったので可も不可もなく、だったが、初めに頼んだまぐろ煮からしてこの店の良さが感じられたというか、量味ともに好感触。先客がそばとお好み焼きを頼んでいたので自分はその感ちびちび飲んで、飲み物も食い物も尽きた所で「吉祥焼」と「麦焼酎水割り」を頼む。その頃今度は常連っぽい一人の老人客がやってきて、メニューにない作り置きの炒め物を焼酎片手に飲み始める。店主とその老人客はTVでやってた韓国ドラマを毎週ここで見ているようで、画面に茶々入れしつつ店主は調理。なんか手順が普通のお好み焼きっぽいぞ・・・と思ってたら店主曰く「間違えてねぎ豚焼きを作ってしまった」との事。凄くフリーダムだ・・・。不思議と怒る気になれず「吉祥焼は今度来た時また頼みます」という事で普通のねぎ豚のお好み焼きをいただく。自分的には「ひとりで入れて粉ものが食える店」が吉祥寺に作れただけで満足なのですよ。味も文句はなかったし。心配なのはこの店を店主がいつまで続けてるか、くらいだな・・・店も店主もかなり年紀入ってる感じだったし。調子に乗って酒3杯いってしまったがぼちぼちな酔い具合だったので、酔い覚ましついでに歩いて帰って24時過ぎ。ここまでの深夜アニメは全部録画送りになりました・・・。さすがにここからイラスト描きの続きはやる気にならず、それでも「たまゆら」までアニメ視聴はして27時前の就寝。(途中から9.03に記述)

家計
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
三條 お通し,生中,まぐろ煮,麦焼酎*2,ねぎ豚焼3210

9/1 合計3490

9.02

9時過ぎ起床。時間がない・・・ので割と急いで出て9時50分出社。午前中のルーチンはいつも通り・・・でいくかと思ったが朝のミーティングが面子が揃わず遅れる。おまけに今日チェックがある件を不在の撮監の代わりに進捗管理していたが「16時に一旦出し切って下さい」という話を言われた時点で「14時に別件の打合せ」が頭の中から抜けてしまい、作業の方が落ち着いたのが14時前で食事に出てしまいあやうく「打合せブッチ」をやらかしかける。幸い会社から割と近くの店に居たのですぐ戻れた・・・いや、注文してた内容キャンセルしたので店に迷惑はかけたのだが。打合せの方は1時間ちょっと複数の案件で話をして、終わった直後くらいで16時アップの件の監督立会修正から続けて編集入れとチェックに突入。チェックの後にも立会修正が出たので結果18時頃まで席が外せない状態が続き、一旦手持ちの作業がなくなった所でようやく昼にドタキャンした「あすなろ食堂」へリベンジ。年中行く店ではないので、ここで行かないと暫く足が遠のくかな、という気がしたので。頼んだ「冷やしつけ麺」はなかなか良かった。ただ国分寺「利休」という夏場に凝り凝りな冷やし麺を出す店を知っているので、それに比べるとインパクトは弱かったが。あとこの店、ずっとBGMがマイラバだった。明らかに店主夫婦のどちらかがファンだとしか思えない。今度行った時もBGMがマイラバかミスチルだったら、小林武史ファンか聞いてみよう。戻り後は特定の件に追われていて気が回らなかった件を順次片付けて、21時くらいには粗方片付いたので上がる。食事が中途半端な時間になったので「もういいか」という気分になりまっすぐ帰宅、「報道ステーション」からTV見始めて、ながらで昨夜すっ飛ばしたイラスト作業の続きに着手。キャラ表的なイラストの側面画の修正、というテーマに今日も挑むが、先週散々模写とかトレスとかやった成果が・・・う〜んどうだろ。(9.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,ミックスサンド310
あすなろ食道 冷やしつけ麺(とまと,中盛)+1回目のキャンセルで返金されなかった分810

9/2 合計1120

9.03

目覚まし時計が鳴った後もグダグダと布団から出られずにいると、10時頃にインターフォンが鳴ったので叩き起こされる。外壁の清掃で来ました、という業者の方?で、廊下側の窓を閉めて欲しい、との事だったので対応し、ここで起こされた勢いで着替えて部屋を出る。おかげで10時半過ぎの会社入り。完全に他力本願。朝のルーチンが片付いた後がひと落ち着きしてしまい、月頭の事務仕事のための催促をちょっとした意外は、自分のスケジュール的には割とのんびり。それでも昼食は14時台になったけど。今日が山場と思われていた件が明日に引っ張る事になり逆に余裕ができて、自分も通しのチェックに立ち会えたりといった感じで夕方過ぎまで。急ぎでない確認事項を潰していく感じで夜まで過ごし、夜開始のチェックが始まってその分の上がり集計が終わった所で上がる。21時だったので選択肢は無限、かのように思われたが日曜に行きそびれた「ジュンク堂書店」には結局寄れる時間ではないし、中途半端・・・。夕食にどこをチョイスするかも結局迷いに迷ってしまい、とりあえずで毎度の「エクセルシオールカフェ」で日記タイムを2日半分。夕食は吉祥寺に出来てから今まで行った事がなかった「一蘭」に行く。値段こんな高かったっけか?味は知ってる味なので、まあたまにはこういうのもいいよね、っていう印象。「西友」で買物して帰宅は23時頃。「黒子のバスケ」再放送からTV見始めて、「威風堂々」まで深夜アニメはコンプリート。(途中から9.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,コロッケたまごロール,焼きチーズデニッシュ340
元 豚しゃぶ大根おろし添え生パスタ,ミニサラダ980
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺一蘭 ラーメン,替玉950
吉祥寺西友 ミネラル麦茶2l,みなさまのお墨付きアップル1l,さっくり食パン2枚,LG21,ポテトチップスフレンチサラダ,無添加ボディソープ詰替1065

9/3 合計3615

9.04

10時頃起きて11時前の出社。出社のタイミングにだけ雨が降ってたようで、会社に着いて程なくして止んだ。なんてこった。周囲は忙しいが自分はルーチンの伝票入力と集計以外マストな案件がなく、「仕事を探すのが仕事」状態からスタート。今月のスケジュール整理をやりつつ、思いつく順にネット上の調べ事、みたいな感じから。14時に打合せの予定だったので一応13時台に慌てて昼食に行くが、結局作業優先で明日に流れたので再度手持ち無沙汰になりまた調べ事の続き。今日は夜開始でV編の件があったので早期退場する訳にもいかず、作業がしまる毎に集計、みたいな調子で夕方前から夜まで続き、終わる目処が何となく見えてきた辺りで残っても仕方なくなったので上がる。久々にバス出勤で飲んで帰る条件が整っていたので「リトルスターレストラン」に寄り、毎度な感じでひとりで飲み食い。今日飲んだ日本酒の「北光トライアル002」は度数がプラスの方に高めで、明らかに自分の好みの味ではないだろうなと思いつつも頼んでみたのだが、予想通り。安酒にありがちな「ちょっとこれは・・・」というタイプではなく十分おいしい部類なのだが、単純に「自分が日本酒に期待する傾向」ではないというか・・・表現が難しい。帰宅は23時過ぎで、飲んで帰った割には結構遅くまで起きてた気がする。(9.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,手巻おにぎりおかか,同紅さけ339
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー630
リトルスターレストラン お通し,黒ビール(中),きのこサラダ,高菜そぼろ丼,揚げ春巻,日本酒(北光トライアル002)3500

9/4 合計4469

9.05

10時過ぎに起きて11時半前の出社。相変わらず自分の作業はないので事務仕事がひと通り終わると手空き気味になり、ちょっと時間かけてやれる事をやるか、という事で完成度の悪いスクリプトの手直しをするのを目的に、AEのスクリプトに関して以前も世話になった某サイトを見に行って基本の見直しから始める。ひたすら読んで理解するだけの作業はやや単調・・・。という事で休み休みになる。合間合間でチェックの裏でシートチェックやらがあったので昼食が遅めの時間になり、15時前に三鷹南口の「コラル」へ。「啓文堂書店」で「集英社新書ビジュアル版 グラビア美少女の時代」をジャケ買い的に買い、上のフロアの「鳥元」で昼食。味は普通の飲み屋のランチ的な内容だったが、個室でゆっくりできるのは「あり」だと思った。「ゆっくりする事優先」の時にまた使おう。次の歴史本を読むまでの「つなぎ」くらいの気持ちで買った「グラビア美少女の時代」は意外と読み物としても好感触、というか自分の創作のヒントになる所がいくらかあって、意外な収穫。グラビアと解説文で構成されていて、それぞれに得る物があるのがいい。序盤の2章くらいしか読めなかったので、総評はまた後日・・・。食事からの戻り後も断続的に忙しいタイミングがあるくらいで割とダラダラ過ごしてしまい、夜のチェックまでの待ち時間が出来てしまったので夕食は「そば兵衛」へ。夜のチェック中のシート確認と集計入力が終わった所で上がり、たしか22時台の帰宅。「マジェスティックプリンス」を少し見た気がするが・・・内容はおぼえてない。その後もイラスト描きに没頭気味で見ていた深夜アニメの記憶はほとんど残ってない。勢いでラフ1枚色までつけてUpしてしまうが・・・別にUpせんでもいい内容だったかも、出来具合からしても。(9.09に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ,100%アップル500ml356
三鷹啓文堂書店 グラビア美少女の時代1260
鳥元 チキン南蛮タルタル定食750
そば兵衛 親子丼そばセット980

9/5 合計3346

9.06

10時過ぎ起き11時過ぎ出社。昨日とほぼ同じパターンで頭とチェックの前後以外がぽっかり穴が開く1日で、その間をスクリプトの勉強に充てる感じで過ごす、が。連日夜遅くまでイラスト描きに没頭しているせいかすぐに眠くなる。困ったもんだ。昼食夕食ともうまく時間を割り当てればゆっくり行ってられる筈なのだが微妙に1時間きっかり外していられるタイミングがなく昼食は「NICUTA」、夕食はとんかつの「福家」へ久々に行き割と手短に。夜になってからは2週前から始まっている金曜恒例のチェック立会があり遅くなり、24時過ぎてからの帰宅。深夜アニメを「恋愛ラボ」まで録画含めて片っ端から見た結果かなり遅くまで起きていたが、イラストの方は今日は全く手つかず。(9.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール,サンキスト100%オレンジ500ml330
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー900
福家 とんかつ定食800
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
三鷹下連雀ファミリーマート かっぱえびせん山わさび124

9/6 合計2291

9.07

10時頃起きて11時前の出社。今日休みの人の作業を肩代わりしないとと思って割とまともな時間に出てきたが、たいした数が積まれておらず午前中に作業を掃ききったら一旦手空きになってしまう。朝慌てて出てきて朝食も軽めだったので昼食は「馬車道」に行く。ガッツリ食うよりドリンクバーで日記タイム、なつもりで行ったが結局店の人が「もうすぐピザメニューラストなんで1枚分焼きますよ」と言ってくれたおかげで結局ガッツリ食ってしまった。その後「まだ食べますか」と言われた時にはさすがに辞退したが・・・。壁の向こうから聞き覚えのある声がするなと思ったら、案の定制作のK君だったらしく、もろに内輪話だったのでちょっとこちら的には気まずい感じで暫く時間が過ぎる。向こうがなかなか立ち去らない雰囲気だったので、日記タイムは途中で切り上げて先にスルスルと抜け出る。昨日と同じ事をやっていると寝落ちするのが目に見えていたので、早めの時間帯はチェックルームの掃除とか「絶対寝ない仕事」をやっていたがさすがに午後以降はネタ切れになってきてしまったので、宮崎駿氏の引退会見のVをゆっくり見る事にする。ツイッターにも同じ事を書いたけど「僕は工場長の親父」という謙遜とも主張ともとれる発言と、「今の(他の人が作った)作品は見ていない、時間がとれないので」という発言が印象に残った。「新聞を少し見るのとラジオを朝聞くくらいだ」と言っていた割には「失われた20年、それがおそらく続いて45年になるのではないか」という事は話に出していて、この方はメディアに直接触れずとも、情報摂取と解釈の術は持っているのだろう、という事を感じた。まあ、プロデューサーの鈴木氏などはそちらのチャンネルは豊富にあるだろうから、周囲のスタッフと話をしていれば世間の事は勝手に吸収されるという事なのかもしれない。この世代の人達は自然とそれが出来る人達なのだろう、我々?ロスジェネと違って。夜のチェックが始まる所までは職場にいたので上がりは21時過ぎになり、軽めの夕食でいいかなという気分だったが三鷹南口の「一圓」で食べて帰り、帰宅後はまた深夜アニメ視聴をしつつ衝動描きでラフ絵を1点。模写かつ出来も中途半端だったので描くだけ描いて終了にしたが、模写であるが故に今まで描けなかったテイストが出た。何も見ないで描く時に活かせればいいのですが・・・。(9.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,ミックスサンド310
三鷹ピッツェリア馬車道 Aセット(シュリンプドリア)1249
三鷹南口一圓 ジャンボ餃子5個,半チャーハン770
三鷹連雀通りセブンイレブン 彩りミックス野菜サラダ,アラポテトうすしお266

9/7 合計2595

9.08

寝不足の累積が原因か13時に起きて「噂の東京マガジン」を見始めるが結局布団からは出ずじまい。次に「山下達郎サンデーソングブック」を聞くが、これもまた布団でゴロゴロしながら。結局ちゃんと起きたのは16時になり、洗濯機まわしつつ冷蔵庫のストックで朝食的な内容の昼食。ここ何週かのパターンで今日も出掛けて日記タイムと夕食・・・のつもりがそこで雨が降り始めたので収まるまで定例のブログアップに向けて自主制作絡みのイラストを1点、のつもりが久々の男性キャラの描き起こしで苦戦し結局部屋から出ずじまいで夜を迎えてしまう。久々に「八重の桜」も見て、結局夕食は冷蔵庫のストック消化で乗り切ってしまい出ずじまいの1日。深夜アニメは「有頂天家族」からイレギュラーでド深夜に放送されてた「コードギアス 亡国のアキト」の1章まで見てしまうが、その間にようやく1枚ラフを描き上げてブログアップ。難産な上に出来もよくない、修正もどれだけかかるかわからんな、これは・・・。結局就寝は28時頃になる。(9.09に記述)

家計
*出費なし

9.09

目が覚めたら9時半だった。時計は8時40分にちゃんとかけてある・・・完全にスルーしたらしい。ハミガキだけして出た結果どうにか9時50分出社。あぶない。若干放心状態で朝の会議に臨み、その後の11時のスタッフミーティングの方は見事に人が揃わず遅れに遅れる。まあ自分も人の事言えんな。これが終わった後がまた例によってほぼ手空きになってしまったので先週同様スクリプトの独習を・・・したはしたのだがかなり断続的になった。明らかに寝不足・・・。15時に打合せになったので昼食は14時台に出るが、あまり考えなしに出てしまった結果三鷹南口まで出てしまい「遊遊」でハンバーグ。ランチメニューのハンバーグが「ハンバーグお多福ソース」だったのでちょっと恐る恐るで頼んでみるが、予想通り「お多福ソース」のかかったハンバーグだった。味的にはアリではあるが、市販のソースかけて終了って、手抜き過ぎじゃない?戻り後も眠気との戦いになったのであまり成果が得られずじまい。ただ夜にチェックがあるので早々に上がる事も出来なかったのと、更に夜に結構大きい「宿題」を貰ったので明日以降はダラダラはしてられないかも・・・。上がりは23時頃で昨日消化しそびれた日記を三鷹新川「COCO'S」で消化中。わざわざ遠くのファミレスをチョイスしたのは、24時間営業の牟礼「西友」に寄って帰るからです・・・。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン サンキスト100%オレンジ500ml,手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子358
遊遊 ランチA(ハンバーグお多福ソース)750
三鷹キッチンコート 源氏パイ,リプトンEXTRASHOTクリーム紅茶ラテ,十六茶2l576
三鷹新川COCO'S たらこクリームスパゲッティ・Cセット(サラダ・ドリンクバー)1316
三鷹牟礼西友 アクエリアス2l,みなさまのお墨付きオレンジ,ポテトチップスフレンチサラダ*2,冷凍ちゃんぽん,こく赤卵2個,チキンラーメンどんぶり,LG211071

9/9 合計4071

9.10

時計は9時40分にかけていたのだが11時起床。おかしいだろそれ・・・。12時前の出社になり、毎度ながら買い飯ほおばりつつ事務仕事。1時間そこらで片付くが前日与えられた「宿題」を解決するべく資料作成と確認、連絡と仕事に没頭していたら夕方前になった。「もう何でもいいから食えればいいや」の気分になっていたので昼?食は「日高屋」へ。こういう時に限って店員さんから「餃子が崩れてしまい作り直しますのでもう暫くお待ち下さい」と言われる始末・・・どうぞどうぞ、ご存分に・・・ふぅ。戻り後は夜のチェック開始まで残ったので22時過ぎの上がりで、中途半端な時間だったが吉祥寺へ向かう。「真風」がまだやってるかと思ったらとっくに終わっていたので仕方なくその先の「中本」へ。辛いもの想定ではなかった・・・ので「味噌タンメン」にするが、それでも辛かったよ。帰宅は23時頃で、ダラダラと「威風堂々」まで深夜アニメを見てしまい27時コース。(9.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,野菜生活30品目の野菜と果実,メープル&ホイップホットケーキ338
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
吉祥寺中本 味噌タンメン750

9/10 合計1825

9.11

10時過ぎ起床11時過ぎ出社。珍しく少し戻った。朝のルーチンを片付けた後は、引き続き自分に課されたテーマである「作業のペーパーレス化」に関する材料集め。合間合間で深夜?早朝?に発表になった新iPhoneの情報などもチェック。それ仕事じゃないか・・・いやいや、情報端末に関する情報摂取は十分仕事の範疇だろ。まあいいや。昼食は多少なりとも余裕があったので「NICUTA」に行くが、先客で自分の半年先輩(といっても年は下だが・・・)の2人に遭遇。いつも昼食は1人で行くので、職場の人にあまり遭わない場所を選んでいるつもりなのだが最近よく当たるな、うちのスタッフに。午後もお決まりの事務仕事の合間合間で調べ事を続け、夜は撮監が深夜の納品が終わるまで残るのは決定事項だったので、ひと段落した所で自分は切り上げ22時頃の上がり。夕食は吉祥寺南口の「ねぎし」に寄るが、おそらく日が浅いと思われるウェイトレスさんがとても「ぽかーん」としていて何か残念な気持ちになった。明らかに接客業に向いていないというか。自分の方も人に聞こえにくい声質でしゃべるので、確認事項の数も大した事ないのに噛み合わない噛み合わない。こりゃもう無理だと思ったのでごはんのおかわりは、露骨に別の人にお願いしてしまったよ・・・。帰宅は23時頃で、自主制作の件の方には食指が向かなかったので模写絵を1点ラフで描きつつTV視聴。「ブラッドラッド」が最終回だったけど、明らかに続きはいずれ、っていう終わり方だったがそれでいいのか、ブレインズ・ベースよ、というか角川よ。「これゾン」の2期もそうだったけど、10話で終わらせるなら10話で終わるような構成をスタッフに切らせろよ。と思ってしまった。ある方が「作らせる側はやる気満々だが作る側は疲弊の一途」みたいな事をツイッターでつぶやかれていたが、まさにそんな感じがするわ、このクライアント周辺は・・・ってうちも仕事の絡みがあるのか?暴言でしたらすみません。(9.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子376
NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
吉祥寺駅前ねぎし 牛カルビブラッキーセット1000

9/11 合計2276

9.12

9時40分より前に目が覚めていた、それは覚えているのだが次に目が覚めた時には10時半過ぎてた。なんて事だ。昼過ぎから外出、そのまま戻る用がなければ半休のつもりでいたので、10時55分のバスに間に合わせるべく慌てて準備してギリギリ間に合う。少し手前側のいつも乗るバス停で間に合わなくて次までダッシュしたけどな・・・。ルーチンの仕事は案の定1時間程度で片付き、外出してから先の予定はチェックも1件飛んで、集計は次の日出てきてからでも問題なさそうな目処がついたので予定通り出る事にして昼過ぎに六本木へ向かう。ソフトウェアメーカーAdobeのセミナーで、主に管理者向けの内容なので出席する面子もそれなりの肩書きがありそうなオジサマやら、いかにもマネージャー見習いっぽい女性の方なんかで一見「クリエイティブ」関係者の集まりに見えない所が面白かった。まあ場所も六本木ヒルズのホテルの小会議場みたいな場所だったしな。セミナーの内容もがっつり「ソフトウェア管理者サイド」の話で不思議な感じ。クリエイティブツールの内容に踏み込み切らずあくまでワークフローの多様性を集約する為のメーカーから提示する方向性、という意味合いの話が中心で、凄くニッチなターゲットの話だった・・・。手段か目的かで盲目的に必要になる毎に「手段」を足していくのではなく多様化する「目的」の為に手段を揃えておきましょうよ、という考え方なのかなぁ。好意的に捉えれば。ただそれが出来るのって経済的に余裕がある企業や団体だけだよなぁ、とも思うので印刷・映像・ネットという業種に適用できる考え方なのかなぁ、とも思ったんだよなぁ。セミナーが終わった後は折角都心まで出てきているのでこういう時にしか寄れない所を、と思い「TOHOシネマズ六本木」に行ってみるが時間がうまく噛み合なかったので、ヒルズ内の食事処よりは麻布十番まで降りていった方が「ここでしか食べられないもの」に会えそうな気がしたので歩いて向かう。「あべちゃん」という食事も出る飲み屋に入り「麻布丼」なる牛もつ煮込みの丼をいただくが、なかなか満足。酒ともつ煮、でもよかったのかもしれないが普段夕方に昼食な事もあるのでどうもまだ飲む気にはなれなかったというか。麻布十番からはネットで検索して「渋谷TOHOシネマズ」が今から向かって時間的に丁度よさそうだったので、南北線と銀座線で渋谷へ。久々にサラリーマンの帰宅ラッシュと言う奴に当たった。「渋谷TOHOシネマズ」で見たのは「風立ちぬ」。「あの花」も見たかったんだけどまあ別の機会に・・・。「風立ちぬ」の感想ですが、何だろう・・・見た後に「スッキリ感」が全くない。貧乏な国で飛行機作りの夢に没頭した坊ちゃん育ちの青年の半生を描いているのだが、半分は夢の世界の話。結核?で病んでいくヒロインもその病みきった姿を見せる前に退場させる徹底ぶり。リアルを題材にしておきながらファンタジーな話を作っている事に違和感があるのかなぁ。あと、この作品の視聴者の中でもそれ程多くはないと思うのだが「自己投影による自己嫌悪感」が自分にはありました。二郎というこの物語の主人公には。「まわりの事があまり見えずに、ただ自分のちっぽけな夢に没頭する甘ちゃん」な所がそうなのかなぁ。実際にはこの手の人間には菜穂子みたいなヒロインと遭遇する機会はないと思うけど・・・そうでもないのかな。宮崎駿氏には奥さん居るのか。う〜ん。そんなこんなで色々「もやもや」したのです。この作品は。見てよかったけど。見終わった後は井の頭線で吉祥寺に戻ってきて、いつもの「エクセルシオールカフェ」で日記中です。いつまでモラトリアムやってんでしょうかね、自分は。書き終えた後は「軽く食べられればいいや」な気分だったので「ホープ軒」でラーメンにして、23時そこらの帰宅。帰宅後は思い立ったように模写に走り、ながらで深夜アニメも見ていたので27時超え。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活30品目の野菜と果実318
六本木ヒルズマクドナルド ハンバーガー,アイスティー(S)220
あべちゃん 麻布丼(牛もつ煮込み丼)750
渋谷TOHOシネマズ 鑑賞料一般1800
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし650

9/12 合計4018

9.13

10時過ぎの起床。11時頃の出社で昨日分からたまっている伝票の入力と上がりの集計だけで午後になってしまう。今日から3日間休みの新人に代わって作業をしなければならなかったのだが、幸か不幸か大した数積まれておらずあっという間に作業するものがなくなりいつもの仕事に戻る。といっても時間かけてスクリプトの勉強、みたいな時間の割き方はできないのでスケジュール確認と連絡関係しかやらなかったのだが。昼食に出たのがやや遅かったが夕食は21時からのチェックの前に済ませたかったのでアンバランスなペースになり、チェックの方は予想通り先週と違って全然早く終わったので、なんともペース配分が悪い1日の構成になってしまった。上がりは23時前で今日も勢いで1点イラスト作業。というか今日のは完全に人には見せられない内容になってしまった・・・。(9.14に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,手巻おにぎり紅さけ,同おかか376
武蔵野クラウンベーカリー フォカッチャ,カレーパン,たまごサンド,サーモンフライロール,アイスティー900
三鷹北口一圓 ホイコーロ定食750

9/13 合計2026

9.14

10時起床。今日は朝から自分も作業しなければならない事が確定している日だったので、とっとと出る事を優先に行動して40分頃の出社。ルーチンの事務仕事に3,40分かかり、その後から久々にがっつり作業。昨日数が少ないのをいいことにタイミング撮ではまだやらなくてもいい貼り込みを延々やってたら1カットに時間をかけ過ぎた反省があったので今日はパス・・・と思ったらそもそも貼り込みのカットに当たらなかった。一方で重ねを工夫しないとならないカットがいくつかあって頭を使うが、このくらいの作業はむしろないとタイミング撮は本当に流れ作業になってしまうので、丁度いい塩梅。14時くらいに手持ちは落ち着いたが全体で16時には一旦終わらせなければならなかったので昼食も買い飯にして手短に済ませる。結局これ以降作業する事はなかったけど。職場のロビーで休憩している間に読み進めた「グラビア美少女の時代」を読了。これは店頭で勢いで買った割に、収穫が大きかった。夕方以降は暫く待機みたいな感じになり、19時に上がる。暫く行けていなかった「ジュンク堂書店」に寄りたかったので吉祥寺に向かい、「ヨドバシカメラ」に寄った後本選びは結局1時間以上ああでもないこうでもないを繰り返す。夕食はノープランだったので何度か店の前は通っていたけど入った事がなかった「ヒラタパスタ」に入ってみる。結論から言うと、失敗でした。1人で行って料理を味わう、という目的には完全に合致しない店だった。無駄に人数の居る若い店員さん達がダベりながら仕事してるのが、とてもじゃないけど直視できなかったのでずっと俯きながら食べてたわ・・・。まだカウンターじゃなくてテーブル席に通してもらった方が少しは落ち着けたかも。う〜ん、店のターゲット顧客層が「若いカップルもしくは女性同士の友人連れ」で、店員が仲良しサークル状態で仕事してても客には目に付かれない前提だとは思うのだが、それにしてもなぁ・・・入口のメニューボードの内容なんかは魅力的だったので、ちょっとがっかり。三鷹・吉祥寺近辺、この手の店が多くて「ハズレ」を引く事が多いんだよなぁ。店員同士が和気あいあいとしているのは別に悪いとは思わないんだけど、そのスタイルでやるならせめてカウンターと厨房は距離感をとって欲しい(リトスタはそうだな・・・)。そもそも自分が年食って、感覚がずれてきたのかもな・・・。食べた後はちょっと口直し的なインターバルが欲しくなったので2日前に行ったばかりのサンロード「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。既に自転車止めてから3時間経過、まあたまには駐輪場の料金、払ってもいいか。最後に「西友」に寄って部屋のストックを確保し帰宅。深夜アニメは見逃した分の録画視聴も含めて、4時5時くらいまで見続ける。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり辛子明太子,地鶏めしおにぎり,野菜生活紫の野菜366
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼490
吉祥寺ヨドバシカメラ CR-2032(ボタン電池)*2420
吉祥寺ジュンク堂書店 人物叢書・北条時宗,風立ちぬ・美しい村(新潮文庫),セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱(小学館新書)3236
ヒラタパスタ 生ハムとクレソンのペペロンチーノ900
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)280
吉祥寺西友 ポテトサラダ(3割引),みなさまのお墨付きアップル,ミネラル麦茶2l365
吉祥寺パーキングプラザ 駐輪場使用料100

9/14 合計6157

9.15

14時前に目が覚めて「山下達郎サンデーソングブック」をそのままゴロゴロしつつ聞いた後に行動開始。洗濯機を回し始めた後に、長い事キッチンの排水溝が詰まり気味だったので風呂と洗面台も含めて3箇所まとめて流し掃除を始める。洗濯機回し始めのシャワーを浴びる前だったので、終始裸で、しかも清掃用具は使わずティッシュだけでこびりついた汚れを拭き取るという非効率な方法で続けた結果1時間程度かかる。最後までキッチンの排水口の受け皿の細かい隙間は綺麗にならなかったので、自分がシャワー浴びているついでにシャワーの水流で強引に汚れを落とす作戦に出た結果、バッチリ綺麗にはなった・・・翌日の自身の筋肉痛と引き換えに、ではあったのだが・・・。シャワーから出た後はクリーニング屋の閉店時間が近付いていたので食事にする前に往復し、その後ようやく朝?食。その間に「宇宙戦艦ヤマト2199」を視聴。おぉ、ついにヤマトがイスカンダルに。クライマックスですね・・・。その後もテレビダラダラ見つつ、日曜恒例の自主制作をローペースながら進める。久々にIllustratorでのトレス作業なのだが、やはりPhotoshopでラフを各作業に比べて「作業」感が大きく、精神的にも体力的にも疲れる。「八重の桜」を見終わった後で「いなげや」に買物に出て、思案した結果夕食は「タンメン2人前」にする事に。豚肉がほどよい選択肢がなくてやや多め、野菜は諸々妥協した結果もやしキャベツオンリー・・・腹一杯にはなったからいいか。深夜アニメ視聴を続けつつ、イラスト作業は結局1体トレスしきった所で深夜アニメの終わり時間になってしまったのでこれで終了にして、3時だか4時だかに就寝。明日は台風直撃の予報ですが、なんと仕事です・・・。(9.18に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスフレンチサラダ,美味豚肩ロース,寒天みかん3p,レタスコーンサラダ,LG21*2,プチティラミス,ラーメン屋さんタンメン,もやし&キャベツ,ハーフベーコン,ダブルソフトハーフ(レジ袋値引あり)1563

9/15 合計1563

9.16

9時くらいに一度目が覚めた時に、暴風の音がしたので(?)二度寝を決め込み10時半頃起床。雨はどうやら止んだようだが相変わらず風は強い。ただこれ以上ダラダラもしていられないので準備して、バスを使って11時半頃の出社。既に一番遠方から来ているスタッフが暫く出社不能との連絡があったとの事で、作業の肩代わりをするか司令塔に専念するかちょっと考える必要があったが、事務仕事をやっている間に新人が手空きになったので任せる事にして、後半戦に差し掛かっている2作品の状況確認に専念。割と編集入れやらチェックやらがこまめにあったので昼食に長時間出ていられるタイミングがなく中途半端な時間に買い飯で乗り切り、作業こそ持たなかったもののなんだかんだで夜までやる事はあった。21時過ぎに上がり折角自転車で出て来ていないので少し飲んで帰るか、という腹づもりで吉祥寺に出るが目当ての先日行った「三條」は休み(あの天気だったんだからしょうがないか。それとも月曜が定休だったのか?)。仕方なくまた吉祥寺駅周辺をプラプラした結果「武蔵野文庫」という喫茶店に入る。以前、江口寿史氏のHPを見た時に紹介されていた店だったなぁ、という記憶がおぼろげにあったので。「カレーセット」を頼んだが、結構個性的なカレーだった。「たまに行きたくなる」タイプだな、これは。セットの飲み物はコーヒー頼んで腹の調子を悪くするのもなんだったので「アイスティー」で妥協。量はそれ程なく、味は普通。店の雰囲気はよかったので、少しだらっと読書したい時にはいい店、なのかもな。ここは。結局酒は飲まないまま駅からは歩いて帰り22時半前の帰宅。昨日思いのほか進まなかったイラストのトレス作業を今夜も続ける事にして、2体目をブログにアップするまでやって就寝。今やってる「神のみ」3期はほぼ毎週見ているような感じだったが、なんか今回の内容はハマれたんだよなぁ。1人のヒロインを順に攻略、っていうパターンだけじゃなかったからかなぁ。(9.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール367
武蔵野タワーズローソン グリルチキンのドリア,海藻ミックスサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ680
武蔵野文庫 カレーセット1100

9/16 合計2147

9.17

9時頃起床でどうにか40分頃に出社。月曜休日出勤した後の火曜朝出は、ちとしんどい。週頭のルーチンをひと通りこなした後は昨日同様差し迫っている件の状況確認が中心で、逆に他の中長期的な案件はほぼパス。まあプライベートで時間一杯まで制作活動してしまっているせいもあるが。昼食は14時台になったので「ジョナサン」に行き、先日買った3冊のうち「おそらく一番早く読み切れるだろう」という理由で小学館新書「セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱」を読み進める。この前まで読んでいた「グラビア美少女の時代」とはまた180度くらい違った角度から「性」に関して触れている本なのでは、という狙いで買ったのだが・・・冒頭からなかなか面白い考察で、何か自分の創作のヒントにもなりそうな予感。食事からの戻り後は割と自分だけは余裕があるような感じで、基本的には人のフォローだけやって1日終わった感じ。こういう時余計な事をしがちなのが、自分のよくない所です・・・反省。ん〜、やっぱり自分は、というか中間管理職は「何もしないのが仕事」なのかなぁ、と思ってしまう。まあ、私の元上司がそういう結論だったんだろうなぁ、という気がして、更にちょっと考えてしまうのです。上がりは22時過ぎで、夕食のネタにやや悩んだ結果、武蔵家の王道パターン「半ラーメン・ライス・キャベチャー」で。帰宅後は昨日に続いて深夜アニメを見ている間にトレス作業1体を仕上げる。キャラ設定3面1キャラを描ききったが、この所要時間だと量産できないな・・・。おまけにもう1点ラフで二次創作のイラストを描いてしまったせいで就寝4時オーバー。明日仕事の山なんだけど・・・大丈夫か?(9.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり紅さけ,同おかか347
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー850
武蔵家 半ラーメン,ライス,キャベチャー680

9/17 合計1877

9.18

10時過ぎ起床11時過ぎ出社。自転車が先日の台風の後から調子が悪い。多分ギヤのディレーラー(でよかったっけ)の位置がズレてカラカラいってるのだろうが・・・いまいちよくわからん。店に出してみてもらうしかないか。今日は2作品が同日Upで初めから修羅場である事が想定されていたのだが、案の定自分は作業に介入する以前に、度々やってくる編集入れタイミングで毎度シートチェックしてカット袋整理して、みたいな事の繰り返しだけで結構手が埋まった。結果的に片方の作品が時間に間に合わせる為に強引に作業を振り直したりする必要があったので自分が作業を持ってなくてむしろよかったのだが。昼食はそのバタバタが始まる前が時間がとれたのでまた少し久々になった「こんがり亭」に行く。店主が不在で厨房が助手的立ち位置の人1人だったせいか、やたらとメニューが少なかった。夕方から夜にかけてもシートチェックとカット潰しだけやってたら時間が経ってしまい、24時にようやく片方が収束する見込がついたので上がる。もうひとつは・・・翌朝出て来てからが終盤戦になるんだろうか。夕食の持ちネタがチェーン店とラーメン屋しかない時間帯だったのでいっその事日記タイムにしてしまえ、という事で吉祥寺南町「ガスト」に寄る。前回来た時新川のガストや上連雀のココスより雰囲気良かったからここにしたのだが・・・そうでもないかもな。サービスレベルその他の面で。帰宅は26時過ぎで、さすがに帰宅後は何もしないで寝たような気がする。(途中から9.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 牛乳パン,たっぷりたまごロール,サンキストグレープフルーツ500ml330
こんがり亭 豚ロースのしょうが焼800
三鷹キッチンコート ミネラル麦茶2l168
吉祥寺南町ガスト カナディアンビーフの粗挽きペッパーハンバーグ・ドリンクセット,ミニサラダ1240

9/18 合計2538

9.19

10時過ぎ起き11時前出社。2つとも終戦後だった・・・。そんな訳で気の抜けたような1日になり、不在時間帯の集計つけた後は・・・何をメインでやってたんだっけ。昼食は14時台に「NICUTA」に行ったがいつもの飯島直子に雰囲気が似ている(?)方がいなくてたまに見かける女性の方と明らかに新人の男子2人が対応。「いつもの」的なパターンが通じないが、まあ土曜に行く時もそうだし、別に不満と言う訳ではないが・・・。余裕があるので読書を少し進めて、戻り後は次の予定の状況確認とか、やっぱりルーチンワークの範囲内だけ片付けて20時前まで。早めに上がれたので「いつも行かない夕食のチョイス」をしようと思い、新川ココスの向かいにある「リンガーハット」へ。リンガーハットがご無沙汰だったので行きたくなった、というか。期間限定の「野菜たっぷりちゃんぽん」と、そもそも餃子が食いたい気分だったので餃子5個を頼むが、チェーン店の「野菜たっぷり」だと思って甘く見ていたら結構な量。すっかり腹一杯。帰宅後はすぐに寝たくなってしまい、深夜アニメは全て録画送りに。(9.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,サンキスト100%グレープフルーツ500ml310
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹新川リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん,餃子5個930

9/19 合計2140

9.20

10時過ぎ起き11時出社。さすがにローソンのネタに飽きてきたので「セブンイレブン」に行ったら「玉子かけ風鶏そぼろ」なるおにぎりを発見。まあ長くはないだろうが・・・。チェックと打合せが連続してあったり自分の担当の作業が忘れた頃にやってきたりした結果インターバルが夕方前までやって来なかったため結果昼食抜きに。反動で夕方過ぎに「そば兵衛」に行ってカツ丼とそばの重めコースに走ったが。ただ戻り後がっつり仕事があったかというと確かそんな事もなく、日付が変わる前には上がれて帰宅後何日か開いてしまったイラストのトレス作業を再開して1点片付ける。結果28時オーバーになってしまったが。(9.24に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 100%オレンジ500ml,手巻おにぎり玉子かけ風鶏そぼろ,同紅しゃけ361
そば兵衛 カツ丼,せいろそば1360

9/20 合計1721

9.21

3ヶ月に1度の通院を土曜の採血と水曜の問診に今回は分けていて、採血だけしに杏林病院に行く必要があったので10時前に起きて出掛ける。朝の大学病院に行くのは少し久しぶりだったので「採血だけでこんなに混んでるのか・・・」という印象。10分くらい待って番が来て、あっという間に終わる。続きは翌週・・・。会計済ませて病院を出た後は朝食がまだなので毎度の「ローソン」に寄った後会社入り。ホントは調子の悪い自転車を出勤前に「サイクルパラダイス」に出してから行こうかと思っていたのだが、開店前だった。稼働人数半分以下で今日は対応する予定だったので自分も作業に入らねば、だったのだが思いのほか作業の入れが多くなく、あまり自分が作業する事を想定していなかった方の作品を手伝う事になった。ヤバい、かなり久々だ・・・。おまけに打合せの時には予期していなかった「BANK使用だけど尺変更」「BANK使用だけど調整後のものに置き換え」「BANK使用だけど縮小貼り込み素材一部新作」という3連続の罠のおかげで結構苦戦。15時くらいに手が空いたので食事に出たが、たいした数やらなかった割にかなりお疲れモード。夕方帯は結局来ない追加を待っているような具合で夜になってしまい、ならすとたいしてやる事なかったかも、という1日になってしまった。昼食休みのついでで出した自転車の修理の受け取りが20時までなので早々に上がり、「サイクルパラダイス」で修理に出した自転車を回収。全然ほったらかしだったので、見てもらったらかなり快適な乗り心地に戻った。ここから吉祥寺に出て、その他済ませたい買物があったので「ジーンズメイト」「ヨドバシカメラ」「西友」と回りつつ途中「なかだ屋」で夕食。なんだかんだで1人で入りやすい吉祥寺の店、となるとここになるな・・・全席カウンターなので長居もしづらいが。西友での買物を済ませた時点で自転車を駐輪場に止めて1時間半を超えていたので日記タイムを作るのは諦めて帰宅。帰宅後は毎度の深夜アニメ視聴と、イラストのトレス作業の続き。今日の「げんしけん二代目」は、斑目が仕事辞めてニートになったり、大野さんが相変わらず就職決まらなかったりと、生々しい「モラトリアム」を見せつけられた感じで。先週が恋愛話の決着編だったから一層コントラストがあって、なぁ。(9.24に記述)

家計
杏林大学病院 検査料3360
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%グレープフルーツ500ml,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子339
三鷹つけめんTETSU つけめん780
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)230
三鷹サイクルパラダイス チェーン交換・ギヤ調整4644
吉祥寺ジーンズメイト ジーンズ(リーバイス501),靴下3点,Tシャツ2枚組15165
吉祥寺ヨドバシカメラ 耳掛け型ヘッドフォン2060
なかだ屋 特盛ねぎとろ丼850
吉祥寺西友 十六茶2l,3種類のレタスサラダ,ポテトチップスフレンチサラダ,ネットスポンジ523

9/21 合計27101

9.22

今日はサンデーソングブックの時間を突き抜けて15時前の起床になった・・・いや、正確には3度寝くらいしてその時間になった、だな。起きて即「床のホコリだまりがもう限界!」の気分だったので掃除機かけて、シャワー浴びつつ洗濯機回して食事も作って、などなどやっているうちに16時過ぎ。先週行った「柳屋」が閉まってしまう前にクリーニングに出してた物を回収し、今日も夜は吉祥寺駅前に出て日記タイムと飲み食いかなぁ、と思ってはいたのだが結局出掛けなかった。ストックのカップ麺と貰い物のパウンドケーキ的な物で腹はごまかし、昨日に続いてイラスト作業。TVは「ヤマト2199」から見始めてほぼぶっ通しで「たまゆら」の最終回まで見ていた。まあこれが外出しなかった原因か。「たまゆら」、OVAから始まって1期2期と端っこの方で関わらせていただきましたが「視聴者としてもスタッフとしても楽しめた作品」でした。いや、コアで関わってた人達は結構大変だっただろうけど・・・お疲れさまです。自分じゃ多分作れないだろうけど、ああいった「毎回が最終回」な作品には憧れるのです、正直。(9.24に記述)

家計
*出費なし

9.23

またしても休日出勤の月曜で10時過ぎに起きて11時過ぎの出社。昨日撮監からの連絡で「今日はたいして来ない」というのがあったので覚悟はしていたが・・・今日何しに来たんだろうな。むしろ今日差替の別件の方が朝に積まれてて、自分も作業に入ったが2カットやったうちの片方がくせ者でバンク再撮の癖に尺は変わるわ位置は変わるわなんか大変。かなり時間かけてどうにか終わらせ、昼過ぎには手空きになったので昼食へ。迷った結果三鷹南口の「さいかん」でタンメンにして、その後三鷹北口の「タリーズコーヒー」でちょっと読書。「美しい村・風立ちぬ」を読み始めているが、久々の小説なせいか初めての作家なせいか、なかなか読み進まない。休みから戻ってきた後は割とダラダラ過ごしてしまうが、チェックはあったので上がりは21時だかになる。自転車で来てしまったので酒は飲めなかったが「いつか行こう」と思っていた店の場所が移った三鷹北口のお好み焼き屋「あき坊」に寄る。客は先客が2人、常連らしき男性と女性がカウンターで飲んでて、自分はカウンターの端にせせこましく座る。酒は飲めないので申し訳程度に「ウーロン茶」を頼み、流れで断れなかったので「お通し」もいただく。食事は前の場所に1人で行った時に頼んだパターンで「牛すじ焼き」、その後「大阪風お好み焼き・豚のみ」。まあ味は予想の範疇ではあったが、3週ぶりのお好み焼きが食えただけで満足ですよ、今日は。自分が食べてる間、常連客は男性が抜けてまた別の男性が来て、とりとめない話をたまに店員も混じりながらしていた。以前から「店員や別の1人客とも気軽に話せるような常連の店を作りたい」という意識はあるのだが、あの雰囲気は馴染めなかった・・・。食べ終わった後店主には「今度は飲める条件の時に来ます」とは行って出たが、今の場所になってから余計1人では行き辛い雰囲気になってしまったような、という印象でした。帰宅は22時台くらいで、「ワタモテ」の最終回まで見たので26時半オーバー。今期はやっぱりこれが一番面白かったかなぁ。自虐意識も含めて。最後「今江さんはちゃんと、もこっちの事を覚えていて意外と好印象だった」っていう「救い」は、ちょっとベタかなぁと思ったけどアレがなかったら本当に「タダ痛いだけの話」で終わってしまうから、やっぱり必要だったのかなぁ・・・。(9.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ゴーダチーズデニッシュ,たまごコロッケロール,サンキストグレープフルーツ100%500ml340
さいかん タンメン630
三鷹駅南口タリーズコーヒー アイスティー(S)300
あき坊 ウーロン茶,お通し,牛すじ焼き,大阪風お好み焼き(豚のみ)1950

9/23 合計3220

9.24

9時頃起きてどうにか50分出社。先週も書いたけど、祝日の月曜仕事して翌日がいつもより早いって、しんどい・・・。週頭のルーチンで結局午前中は使い切り、その他事務仕事でなかなか手が空かず、昼食に出たのは15時前で「モスバーガーへ」。仕事の入り具合はむしろ「まだこんな程度なの?」という調子で、ここから先に対する不安の方が大きくなっていたり。先週の時点で翌日を3交代制にする段取りを組んでいたのでむしろつつがなく夜に終わらせていく流れになり自分も22時過ぎくらいには上がれてしまう。ここで日記タイムを作っておかないとまた大量にためてしまう、と思い帰りは三鷹南口の「馬車道」に寄る。閉店まで延々たまっていた日記を書き続けたが、なんと当日分まで行かず。やっぱ3日以上ためると1時間で済まないか。帰宅は24時過ぎで、「ゴルゴ」は見たが「威風堂々」は諦めて録画送りにして就寝。(9.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同紅さけ,野菜生活30品目の野菜と果実366
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,フィッシュバーガー,アイスティー(S)830
三鷹東急ストア 極海老(せんべい),小岩井コーヒー500ml(クーポン値引あり)277
三鷹ピッツェリア馬車道 シュリンプロゼクリームドリア・Aセット1304

9/24 合計2777

9.25

仕事的に今日は「決戦」なのだが3ヶ月前の病院の予約が今日で、仕方なく8時過ぎに起きてまずは杏林大学病院へ。おまけに今日が天気が悪く、なんとか自転車で行けるか、と思って出たら現地に着くちょい前あたりから雨が降り始める。診察の方は9番目で1時間程度の待ちですんだが、「とっとと仕事に出なきゃ」の意識が先行してしまいろくにやりとり出来なかった。次回の診察は番組改変期を外してもらわないと、と思い4ヶ月後にして貰い、会計を済ませて出たのが10時頃。そのまま杏林病院から会社に直行しようと思っていたのだが思いのほか雨で濡れ、途中で諦めて一旦帰宅、雨を拭っていくらか着替えた後、バスを使って出社。朝の状況は数十カット入ってきている状態で、ひとまずは自分は状況把握する側に回っていても大丈夫そうな状況。昨日も遅くまでやっていた撮監の出勤がまだだったが昼過ぎに急遽チェックをやりたいと言われ段取りから立会まで自分でやり、この辺りから自分もバタバタしだす。夕方以降連発してチェックがあり撮監の代わりに全部自分が出て、更には朝早く出てきたスタッフを帰した辺りからは自分も作業に介入し始める。それでも深夜になっても未撮未見が残っている状態で、「朝終了」に向けての動きが見えないまま作業はゆるゆるズルズルと・・・翌日に続く。(9.27に記述)

家計
杏林大学病院 再診料210
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール,サンキスト100%オレンジ500ml340
NICUTA チキンステーキ800
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食750
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ120

9/25 合計2220

9.26

結局自分も終わりが見えて一旦帰宅しても大丈夫、というような状況にならなかったので早朝のチェックにも付き合い、ぶっ通しで作業を続けている撮監のフォローに終始。いや、なんか途中で落ちかけていた時間帯もあったような・・・。その間集計がとれていなかったので自分も状況が把握できなくなってきていて、いつも家庭の事情で朝の出が早い佐久間さんが来て作業を振れるようになった辺りから再度状況把握の方を再開。うーん、残り数が現実的でない。その後は自分も全力でリテイク片付けたりといった激闘がありつつ、結果的には・・・な所まで作業は続く。自分が上がったのは夕方過ぎで、この顛末は・・・後日書ける機会があれば書きます。帰宅後はコンビニで買った物を一応サクサク食べて、その後は勢いで就寝。・・・ん、なんか電話が鳴ってる。といった感じで一度目が覚めたのは22時で、制作からの「編集をつかまえたいので連絡してくれ」という内容。よく徹夜明けの自分にかけて出ると思ったな。まあ出てしまったので連絡し、再度就寝・・・今度は次の朝まで。(9.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ,もちっとハムチーズ&トマトソース,スープデリサーモン440
三鷹下連雀ファミリーマート フレッシュ野菜サラダ,凄麺京都背脂醤油味376

9/26 合計816

9.27

さすがに半日丸々寝ているので8時頃に目が覚めた。結局その後ゴロゴロして、ネット見たりゲームやったりしているうちに10時に。昨日の会社上がりに「午後入り13時」と書いておいたがその後に「健康診断11時半」を思い出したので結局11時半合わせで出社。出社時レントゲン車の前に行列ができていたのですこしゆるゆるとメールの返事とかして時間を稼いで、午前の部終了直前に健康診断を受ける。先日定期通院を済ませた後なだけに蛇足感があるが・・・。戻ってきた後も暫くメール魔な状態が続き、片付いたのが14時半だったので昼食は15時までやってる「あすなろ食堂」へ行く。今日の1食目なのであまり麺という気分ではなかったのだが。戻ってからは月末の事務仕事を、と思っていたのだがまたしても忘れたころにやって来る自分が担当の作業が入ってきて、結局それに4,5時間取られた結果月末処理は進まず。髪のなびきの隙間抜く作業とか色トレス線の領域だけ抜き出す作業とか、自分でフロー作ったとはいえエグすぎる・・・。21時にはどうにか片付いて、その後はとりあえず苦にならない程度に事務仕事をぼちぼち進めて、上がったのが24時。今日本当は半休夕方上がりくらいのつもりだったのに、完全に見込み違いだった。帰りはひとまず明日が潰れるのは覚悟の上で日記をとりあえず完済してしまえ、と思い吉祥寺「COCO'S」で日記タイム。今日はなんとか、閉店前に現時点まで書ききった、やった!って喜ぶとこ違うだろ。あれ、今日のアレって何時だろう・・・う、今帰らんと間に合わん。急がねば。

家計
あすなろ食堂 濃厚つけめん大盛850
武蔵野中町サンクス 高千穂牧場カフェオレ137
吉祥寺COCO'S チキンドリア・Cセット1201

9/27 合計2188

9.28

二度寝してその後もゴロゴロしまくってたら夕方過ぎてた・・・。それでも夜から洗濯機は回し始め、シャワーと1食目を済ませて暫くイラスト作業。食べに出るか買いに出るかで結局後者をとって「いなげや」へ。米は炊き始めていたのでほぼ迷いなく「肉野菜炒め」の結論になり、その辺の食材とストックの食べ物買って帰宅。ちょっと遅めの2食目をとりつつ深夜アニメ視聴の時間帯に突入。うちのスタジオも「げんしけん二代目」が最終回でございました・・・内容より最後大変だった、という記憶の方がリアルに残ってて感想の方は・・・先に終わった「シンフォギア」とか先週終わってる「神ない」なんかがアレな感じなので、ちゃんと終わった分「あぁ終わった」、という感覚にはなれたのではないでしょうか。多分。(10.01に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アクエリアス2l,サンキストオレンジ100%1l,美味豚肩ロース(値引あり),LG21*2,プチティラミス,アラポテトうすしお,5品目サラダ,家系応援とろけるスライス5p,ホームラン軒味噌,きのこ大好き玉ねぎミックス(レジ袋値引あり)1498

9/28 合計1498

9.29

朝起きて自転車で遠出するつもりだったんだけどなぁ、なんでだろうなぁ、起きたら15時前だった。17時からの「ヤマト2199」の最終回と23時半の「進撃の巨人」の最終回はオンタイムで見よう、と思っていたので結局今日も買物に出掛けた以外は部屋でダラダラ。こういう時くらい自主制作をしこたま進めねば、なはずなのだが今週取り掛かっているのがまだ感覚が得られていない男性キャラの描き起こしなので一向に気合いが入らず最低限のノルマで1体上げたらやる気喪失。脱線して参考になるかわからないままある作品の男性キャラの丸写しとか始めたりしているうちに、深夜になった。昨日「肉野菜ライス」のパターンは使ってしまったので今日はお惣菜コーナーの揚げ物にしてみたが・・・これ年中食ってたら明らかに体悪くしそうだなぁ。週一以上は無理だわ、この選択肢。今日も関わった作品・関わってない作品最終回ラッシュだったが「有頂天家族」が毎度のP.A作品最終回=作画パワーで大団円、的な感じで圧巻。四条通りで天狗の力で人や車が吹き飛ばされる辺りは「おおっ」てなった。7月番も今日でほぼ終了、新番の季節がやってまいります・・・。(10.01に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 5品目サラダ,ダブルソフトハーフ,若鶏竜田揚げ(半額),地養卵2個,オススメキムチ,カマンベールチーズコロッケ(半額)743

9/29 合計743

9.30

8時50分くらいに起きられたので何とかシャワーの後食事まで済ませて出る事が出来9時45分出社。朝買い飯にしないだけで職場での時間が10分15分は稼げる。月末処理を1日で終わらせる算段にしていた今日だったので、この展開は助かる。月曜朝のルーチンをなんとか午前中一杯で片付けきり、そこから先は月末処理の集計出力やら入力やらなのだが昼食を予めとっとと済ませる事にして、銀行にも寄らなければならなかったのでいつものパターンにはせず久々に中華の「幸宴」に行く。いつも13時半前にランチが終わってしまうので今日は久々に来た、的な内容をツイッターに書いたら、店の方から直々に「地下の2号店はやってますよ」というRTを貰った。地下?そんなのあったのか・・・知らんかった。今度店の横しっかり確認してみよう。戻り後はひたすら自分の事務仕事に集中・・・したかったのだがたまにメールの返信やらが挟まりつつの進行。それでも今日チェックがなかったのでシートチェックやらチェック準備やらで事務仕事の手を止める必要がなかったのは助かった。夕食の時間帯も「まだ暫くかかる」のが見えていたのでとっとと諦めて済ませる事にして20時半くらいにいつもの「そば兵衛」に行く。うちのスタッフにはあまり鉢合わせしない傾向の店なのだが今日はなんと・・・K監督に遭遇。T監督の時以上に微妙な空間・・・。自分の方は読む本(「美しい村・風立ちぬ」の文庫)持ってきてたんでひたすら読書に耽ってましたが、先方は特に持ち合わせがなかったようで、店にあったスポーツ新聞読みながらイライラして?ました。頼んでるメニューが明らかに「この店に初めて来た」チョイスではないので、何度か来てればここは食事が出るのに時間がかかるのはわかってるだろうから明らかに自分に対するイライラだよな・・・。お互い直接仕事に絡んだ事がないので微妙な所だけれど、ひとりの夕食時くらい仕事の事は完全に忘れて落ち着いて食べたいわな、自分もそうだし。食事まずくしてすみません・・・。こっちが後だったので自分の方は落ち着いて食べられました。更にすみません。戻り後は結局明日に仕事を残さず上がるのに23時過ぎまでかかってしまい、「NEWS WEB」の時間頃に帰宅。深夜アニメは入替時期で「神のみ」の特別編オンエアくらいしかなかったが何を思ったか調べ事を始めてしまい、はじめは「竜飛海底駅見学整理券は今からでも買えるのか」から「日本全国JRの終着駅」に関心が移り(要は買えそうにないのでじゃあ別のテーマで旅行するか、くらいなノリで)結局北海道から鹿児島まで調べ尽くした結果時間は5時やら6時やらに・・・いや、全国回る程休み取ってられる時期はないぞ、多分。うーん、青函トンネル諦めるならどこ行くかな。別に近場のホテルか何かに連泊して自主制作合宿、でもいいんだけども。(10.01に記述)

家計
幸宴 日替わり丼800
そば兵衛 親子丼そばセット980

9/30 合計1780

9月の家計 総括

今月引き落とし振り込み系の出費が増えた原因がNHKの団体契約12ヶ月分の引き落としがあったからなのですが、他のめぼしい出費は吉祥寺でまとめて買物した日くらいしかなく、このくらいしか貯金できなかったのがとても微妙な心持ちです・・・。(後日訂正:収入に誤りがあったので訂正しました。)

財布から出て行った額95598
自動引き落とし・振り込み・利息(7計件)125064

出費計220662
収入2x3494

収支x2832