1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.1

2014.1.01(Wed)-1.31(Fri)

1.01

あけましておめでとうございます。と書いておきながら、実家に居る間日記更新していなかったのでこれ書いているのは3日の夜ですが・・・。前日実家に帰ってきて紅白見て、その後ゆく年くる年も見てからその後暫くダラダラしてから寝たせいもあって昼過ぎの起床。そもそも1日家から出る気がなかったのでダラダラと雑煮におせち。家族には一応の新年の挨拶はして、それからはやっぱりダラダラとTV見つつPC立ち上げてツイッター見たり某巨大掲示板見たり。飽きてからはイラスト描きとか始めたけどなんか思っていたように描けなくて進まず、みたいな感じで一日が終わる。早めに床についたら深夜に目が覚めてしまい、部屋にアンテナ線繋がってるTVがないのでツイッター依存状態。思い出したようにニコニコ動画で「WHITE ALBUM2」の最終回をBS11組と同時に視聴・・・するが、その見ている画面がiPhoneなので実況できる訳でもなく・・・まあいいや2回見たかったし。というかおそらくこの最終回はまだ何回か見そうな気がするわ。こういう気分にさせられた作品は何以来だろう・・・ここ2,3年パッケージ買った作品は自分が関わっている作品ばかりだったので下手したら「True Tears」以来になるのかもしれない。既にパッケージ全巻予約済ではありますが、自分は秋番の中ではやはりこれがイチ押しです。うん。(1.03に記述)

家計
*出費なし

1.02

深夜に一度目が覚めてしまったので若干寝不足ではあったが9時頃起きて箱根駅伝を珍しく2区辺りから見始める。終わった後も結局茶の間でPC開いて昨日と似たような感じ。自主制作系のイラストが昨日散々な結果に終わったのでスイッチを入れ替えて1月12日目指しの二次ものを始めるが、ワンパターンなネタと構図に走ってしまう。まあいいか、今までうまく出来た試しがないのでもう1回挑んでみるのも。ベースの絵はほぼ模写みたいになってしまったが、模写ではできなくなってきた辺りから難渋しだして時間がかかる。まあこんな事やってられるのも実家に居て暇だからなのだが。深夜までにラフに色つけるところまでやってみたが、なんともエロい方向にいってしまった。これこのまま続けるべきかもっと抑えるべきか、悩むなぁ。合間で今回実家に帰って来たらやらなければならなかった、私物の身辺整理も手を付けるがなにしろ自室・それ以外で合計すると物が多過ぎてシャレにならないレベルで、ひとまず茶の間と元応接間(いまや全然そんな体になっていない)の私物の捨てる捨てないの整理だけしか気力がもたなかったので、自室の整理は後日改める事にする。これで私物の2割くらいかなぁ、整理できたのは・・・。(1.03に記述)

家計
*出費なし

1.03

昨夜がイラスト作業を2時3時まで引っ張ってしまったので10時起床。シャワー済ませてTVのある茶の間に来たら、箱根駅伝は既に先頭が10区だった・・・。結局駒沢が東洋に追い付く事なく東洋が2年ぶりの優勝。やはり柏原選手が抜けても強豪は強豪だった・・・というか90回の記念大会で出場枠が増えても本線に参加できない実力になってしまった、わが母校の体育会競争部は大丈夫なんだろうか。元々W大に比べたら長距離は特に弱い印象あったけどさぁ・・・これじゃWK戦とかもうさせて貰えないんじゃないの。大丈夫か?などと思いつつ・・・。午後から夕方にかけては一昨日挫折したイラストのやりなおしをやるが、またしてもイメージ通りの絵にならなくて難渋。まず物理的におかしいポーズなのをなおし、更にバランスが悪いのもなおし、しているうちに時間が過ぎる。夕食まで実家で食べて21時頃に出て、22時過ぎに三鷹の部屋に帰宅。部屋に給与明細置いてきていたので書けなかった、日記の家計欄を埋め、更に昨年の家計のまとめもつける。狙い通りではあったがそこそこ貯蓄に回す事が出来たが、そもそも高い買物の予定がなかった1年間で100万貯める事が出来なかったのはむしろ問題。CDは相当買うのを控えたので、あとはBDへの出費を更に絞るか、食費の見直しをするしかないのか・・・。深夜帯はアニメの新作がなかったので、録画消化をちょっとして程々で寝た気がする。

家計
*出費なし

1.04

13時頃起きる。時間に余裕ができた時にアニメ映画「かぐや姫の物語」を見に行こうと思っていたので上映館を調べる。近隣のシネコンは満席か時間が遅いかでどうしようかと思っていたら、至近の単館系「吉祥寺プラザ」が実はこれをやっているのを確認したので行ってみる事にする。調べた感じでは相当レトロな建物でここ大丈夫か、と思ったが行ってみたら意外といい感じ。全席自由で入替時に早い者勝ちで席をとるスタイルの館に入ったのは、一体何時以来だろうか・・・。映画の感想はツイッターに即日書いてしまったので再度書く気があまり起きないのだが、故・地井武男さんの熱演が印象的だったのとかぐや姫役・朝倉あきさんのチョイスが若き日の島本須美さんのイメージと被るからかなと思った事、それからテクニカルな面では動画検査と色彩設計が担当したであろう仕事が画面作りをしっかり支えている印象だった事、終盤のラブストーリー的な展開が2時間超という尺の中で蛇足に感じた事、辺りが即思った事でしょうか。ろくに1食目を食べずに入ったのですっかり映画疲れしてしまったがその後は本屋に寄り、「BOOKSルーエ」で事が足りなかったので更に「ジュンク堂書店」へ。食事は少し悩んだ結果「ぶぶか」に入ってラーメン、というか油そば。野菜多めのチョイスで「草食系油そば」を頼んだが、汁なしにいくならサイドで「ミニチャーシュー丼」を頼んだのは、蛇足だった。翌朝の食事の買物を済ませた後は帰りも歩いて帰宅。帰宅後はイラスト描きと新番視聴で深夜まで。(1.06に記述)

家計
吉祥寺東急通りファミリーマート トロピカーナオレンジ,直巻おにぎり鶏五目240
吉祥寺プラザ 入場料一般1800
BOOKSルーエ てとくち(2)460
吉祥寺ジュンク堂書店 うわこい(3),とめはねっ!(12),ガンダムエース2月号1830
吉祥寺ジーンズメイト 長袖シャツ2点4510
吉祥寺ぶぶか 草食系油そば,ミニチャーシュー丼910
吉祥寺駅南ライフ 超熟3枚,ポテトチップスうすしお,オニオンサラダ311

1/4 合計10061

1.05

13時前に起きて洗濯機を回しつつシャワー。「噂の東京マガジン」を見つつ1食目にして、14時からラジオに切り替えて「サンデーソングブック」を聞く。その後もダラダララジオ聞きつつイラスト作業。前日までラフをやっていた件のクリンナップだったので黙々とIllstratorでトレース作業。こういう単調作業は時間がかかるとフラストレーションだけがたまる・・・。結局19時頃まで集中して続け、夕食の買物に牟礼の「いなげや」へ。今年の大河「軍師官兵衛」の初回を見つつ食事。幕末はどうも途中で挫折する事が多い自分だが、戦国なら最後まで見るだろう。多分。深夜帯も結局アニメ視聴しつつトレース作業を続け、切りのいいところまでいった所で一旦打ち切ってブログアップのためのあらすじ書きの作業に切り替え。こういう作業はシンキングタイムがむしろ欲しくなるので深夜アニメのない間に風呂に入りつつネタ出し。結果「カウンターヒロインがメインヒロインに宣戦布告する」という展開に辿り着く。近年の三角関係ものの終盤は、どちらかというと宣戦布告とかはなくて気が付けば片方が主人公とくっ付いててもう片方が黒化する、っていう流れが主流な気がするので、この「きっかけ」を作った事がどういう終わり方に繋がるのか、次を考えるのが苦しいかもしれない・・・。自分も少しだけ関わっている深夜アニメの一番最後、「咲-全国編」まで見たので寝たのは27時オーバー。明日仕事始めなんだけどな・・・。(1.06に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 十六茶2l,オレンジ100%1l,苺ショートのシュークリーム,ポテトチップスギザギザ塩,鍋物用野菜セット,桜姫鶏唐揚鍋物用,5品目サラダ,国産豆腐木綿,ゆで讃岐うどん(レジ袋値引あり)1194

1/5 合計1194

1.06

8時過ぎに何とか起きる事が出来、食事も済ませて9時出社。朝の会議の前に掃除やらたまっているであろう事務仕事やらを片付けて・・・と思っていたら掃除は自分より更に早く来ていた村井さんが作業済、事務仕事の方も思ったより朝の時点では撮入れがなく、会議も挟んで粛々とやっていたら15時くらいで終わってしまう。作業も手伝う物が特になく、ゆっくり目の昼食に出るがケチって(?)「大戸屋」に入ったので、結局読書も中途半端にしかできなかった。出勤が早かったので夜の動きは追っかけずに上がってしまう事にして19時上がり。夕食は「東急ストア」に寄って食材揃えて、おうち鍋。早く帰れた割には寝不足だったり満腹だったりで色々とやる事が出来ず、「NEWSWEB」の時間には既にうとうとしていた。深夜アニメはその前の「とある飛空士への恋歌」と「そにアニ」「弱ペダ」「ディーふらぐ!」とひと通り。今日の新作の中では「ディーふらぐ!」が鉄板キャストばかり使っているせいもあってか、安定感があった。「そにアニ」はそもそもキャラありきの作品なのでストーリーを作るのが苦しいネタだと思うのだが、その辺2話以降どうスタッフが対処しているのかは、気になる。(1.07に記述)

家計
三鷹南口大戸屋 鶏の竜田揚げとたっぷり野菜のねぎソース定食810
三鷹センター東急ストア 寄せ鍋つゆ鶏がら塩,叙々苑ドレッシング,LG21,サッポロポテト,ミニまことの木綿豆腐,カップコーンサラダ,寄せ鍋用野菜,あきたこまち900g,高座豚切落しS,千葉県産庭先たまご,GUMデンタルリンス2971

1/6 合計3781

1.07

10時起床。昨日寝不足気味だった上に深夜アニメを最後まで見てしまったのが敗因か。朝食のネタは揃えていたがパスして買い飯にして10時半過ぎの出社。今日も自分の担当作業はないので、ルーチンの事務仕事を片付けた後は昨日1日で聞けたスケジュール状況の更新、昼前には先月まで毎週やっていたチェックルームのレクチャーを希望するスタッフが来たので今日も臨時で研修会をやって、昼過ぎからは手が空いたので「To Do」を書き並べて潰していく「仕事作り」の作業に入る。そうこうしているうちに機材回りの調整事項や調べ事が必要な件がいくつか出て来たのでそれらもTo Doに書き加え問い合わせできる件や調べられる件を進める。夜にチェックがあったのでそこまで残って集計入力まで済ませて、21時半には自分がやれる事がなくなったので上がる。今日も「東急ストア」で夕食の食材を買って帰る事にするが「寄せ鍋用野菜」がなかったのでバラで素材を買って、今日もおうち鍋。深夜アニメは「黒子のバスケ」「東京レイヴンズ」「うーさーのその日暮らし覚醒編」「ハマトラ」と視聴。「ハマトラ」は新しく出来たスタジオの初作品なんだな・・・。印象は「神メモにデュラララを足して舞台を横浜にした」感じだけれど・・・処理ガシガシ入ってるのは演出の方向性なのかなぁ。わざわざ撮監の久野さんの他に大山さんが監修で立ってる所からしても。話がいまいち入ってくるような内容じゃなかったのが少し物足りないかなぁ。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活とちおとめミックス347
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー,ミニドルチェ(コーヒーゼリー)1000
三鷹センター東急ストア 千葉県産庭先たまご,白菜使い切り,黒豚切落しSS,えのき茸,ミニまことの木綿豆腐,ストロベリーチョコレート683

1/7 合計2030

1.08

9時半起床。そこそこな時間に起きられたのでシャワーと朝食を済ませてから出て10時40分出社。今日もルーチンの事務仕事が済んだ後は手空きだったので、昨日からやっているリサーチの続きと、新たにTo Doを考える事にする。年末にCS6で線撮やった時にえらい時間をかけてしまったので、その短縮のための手順の考え直しを昼過ぎくらいまでのミッションにして、午後からはMacの更新関連を調べる。線撮手順の見直しの方は、CS4時代にベクトルペイントを使って素材抜きをしていたやり方を、CS6ではペイントエフェクトに置き換える必要があるのだが、描き足すのとマスクを切るのとの作業順序を入れ替えれば、ある程度以前と同じくらいのスピードには維持出来るような気がして来た。システム更新の方はシステム課に早速頼んで自分が使っているMacのOSのバージョンアップをする事に、夕方には10.9 Marvericksに更新完了。事前にAE CS6とPS CS6の動作は問題ない事を確認していたが、Photoshopは起動するとさっぱりキーボード入力を受け付けなくなった・・・。ので調べたら、マイナーバージョンアップすると解消するとの事。AEの方もマイナーバージョンアップする必要があったので済ませて使ってみると、どちらも支障なく動いた。動いた、といっても自分はたまにしか本撮やらないし今日の手持ちはないし、なので色々負荷かけまくるとどうなるか、後々見なければならないが・・・。自分はそんなこんなで余裕があったのだが1作品佳境を迎えているので一段落するまで順次集計とって潰しやったりチェックのフォローをやったりせねば、と思っていたのだがあまり出番がなく、21時半過ぎには自分が残っていても仕方ないと判断して上がる。3日連続になるが「東急ストア」で食材買っておうち鍋コース。さすがにそろそろ飽きて来たかも。深夜アニメは「中二病でも恋がしたい!戀」を見る(というか新番が今日これしかなかった・・・)。1期は断続的にしか見ていなかったけど、やっぱりこれってキャラ設定だけがおいしい作品でしかない気がするなぁ。話の展開自体は「境界の彼方」と同じでいまいち楽しみきれないというか。京アニ的には自社に版権がある件で商売としてキャラで押せればOKだろうから「話はギリギリつまらないの手前のラインでとどまればOK」なんだろうけど・・・うーん。

家計
コラル三鷹・鳥元 チキン南蛮タルタル定食750
三鷹キッチンコート 十六茶2l166
三鷹センター東急ストア 高座豚切落しS,ポテトチップスうすしお,長ネギ1本,白菜使い切り,LG21,ミニまことの木綿豆腐,千葉県産庭先たまご892

1/8 合計1808

1.09

10時過ぎ起床。時計は9時にかけていたのだが。シャワー済ませて速攻で出たが自転車は昨日会社に置いて帰って来ているのでバスルート。おまけにそのバスが結構ノロノロ進行だったので、出社は11時15分頃に。今日も集計と伝票入力やったら手空きなので、また「仕事を作る仕事」からスタート。1件3DCGをやられている方に相談のメールを送り、これは結果待ち。昼に1件チェック立会。久々に自分がリテイク見つけて出したかも・・・。14時台はゆっくり昼食に出られたので今年まだ行っていなかった「リトルスターレストラン」へ。入った時客が自分だけでびっくりしたが、後でちらほら増えた。14時台にしては珍しいパターン。戻り後はまたTo Do作りだったが昨日に続いてMacの動作検証を少しと、4Kモニタに関するCESのレポートを検索しまくったり。まだ時間が余ったので3DCGだけでなくモーショングラフィックスの事も少し考えるか、と思ってその辺の調べ事も少々。若干寝不足だったせいで根を詰めてやる作業はパスしたので、結構散漫になったかも・・・。20時にチェックがありその分の集計入力までやって、上がりは20時半頃。4連続で自宅での夕食にできるが三鷹センター東急ストアで食材買うのもマンネリ化して来たので今日は牟礼の「いなげや」へ。ネタは結局ひとり鍋だけど。深夜アニメは「未確認で進行形」「凪のあすから」「銀の匙」「サムライフラメンコ」「魔法戦争」「桜Trick」、録画で裏だった「GO! GO! 575」。木曜はずっとCXとTBSが枠被ってるから、どれかを録画か切るかせにゃならない訳ですが・・・TBSの2本の方が楽しめるかなぁ。今日1話を見た感じでは。サムメンコがどこまで持ちこたえるかもなかなか興味深い?所ではあるのだが・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,野菜生活とちおとめミックス349
リトルスターレストラン 日替わり(れんこんときのこの豚巻き揚げ)850
三鷹牟礼いなげや 鶏もも唐揚鍋物用,キャベツリーフサラダ,国産豆腐木綿(2割引),LG21,地養卵2個,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)940

1/9 合計2139

1.10

今日も9時に時計をかけていたが二度寝してしまい10時半前の起床。シャワー済ませて朝食は買い飯にする判断をした結果、11時半出社・・・。今日も事務仕事が終わると仕事作りになる感じで、15時に打合せが1件あったので13時半頃食事に出る。昨日のうちに、ゆうきゆう「出会いでつまずく人のための心理術」は読み切ってしまっていたので中途半端にしか目を通していない先月の「CG WORLD」を持って出る。年が明けてからまだ行っていなかった「こんがり亭」で食事、更に「ドトールコーヒー」で読書、のつもりだったが、ドトールではネットを見に行ってただけで時間を使い切ってしまった。食事から戻って来てから打合せまでに少し時間があったので玄関掃除をやり、30分強の打合せを済ませた後は未読だった分のコンテに目を通す。夜は作業上がりの納品前チェックと昨年末の忘年会で獲得したデジカメのセットアップを少々、3連休の予定が確認できた所で上がったのが20時半頃。もうここまで来たら5日連続鍋でいいか、という気分で「東急ストア」に寄り、5日連続で米炊いてる時間に日記タイム。このサイクルだと日記を溜めずに済むのでいいか、と思っていたのだが今日ポストに入っていた電気使用量のお知らせを見たら先月の1.5倍に電気代が跳ね上がっていた。食費が減っても光熱費が増えてたら同じじゃん・・・参った。深夜アニメは「ストライク・ザ・ブラッド」「のうりん」「Wake Up, Girls」「鬼灯の冷徹」「キルラキル」とひと通り視聴。「WUG」は何だろう、劇場同時に作っててこんな事になったんだろうか。TVシリーズの1話がこれでいいのか?っていう出来だったな。構成も作画も演出も。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活とちおとめミックス318
こんがり亭 和風ハンバーグ800
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)230
三鷹センター東急ストア ポテトチップスコンソメ,あきたこまち900g,高座豚バラ,白菜1/8,ミニまことの木綿豆腐,リッチバニラのクレープ(2割引),長ネギ1本1354

1/10 合計2702

1.11

昼過ぎまで寝てしまい14時頃起きる。食事にしようと思ったらパンが切れてて、ストック見たらカップ麺もなかった。連日夕食ウチメシで買って帰る機会は何度もあったのに・・・。サラダとヨーグルトだけで済ませてしまい、夕方過ぎまでイラスト描き。昨日ツイートした「CV:戸松遥とCV:井口裕香のウザキャラテンプレ同士が言い合ってるシーン」という何だかよくわからないお題を課して描いてみたが、なんかさっぱりな出来に。昨年「スフィアの4人のテンプレ的なキャラを描いてみる」というお題でやった時も散々だったが、まだそういう器用な事をやれるレベルではなかったです・・・反省。19時過ぎに買物に出てついに6日連続になった鍋で夕食。「いなげや」に行った時点で「寄せ鍋つゆ鶏がら塩」はないので味は今日で変わったけど。深夜は例によって新番混じりのタイムテーブルで「妹ちょ」から「生徒会」まで。時間の下がっている日テレまでは見る気が起きず27時くらいで就寝。(1.13に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスギザギザ塩,地養卵2個,豚肉切落し,国産豆腐木綿,超熟3枚,ホームラン軒味噌,レタスコーンサラダ,鍋物用野菜セット,ごま豆乳鍋,十六茶2l,ハーフベーコン(レジ袋値引あり)1566

1/11 合計1566

1.12

13時過ぎの起床、洗濯機回しつつシャワーの後「サンデーソングブック」聞きつつ昼食。毎年1月12日にUpしているガンダムZZのキャラ・エルのイラストは1枚既に描いておいたがもう1枚描いてみようかと思い、トロトロとラフに1枚色つけるまでやってたら19時になった。大河はオンタイムで見たかったのでとっとと米の準備済ませて今日も「いなげや」へ買物。ついに1週間連続で夕食が鍋。まあ昨日「ごま豆乳鍋」のつゆを買った時点で今日はその残りを使うのは確定事項だったが。大河「軍師官兵衛」はそのストーリー展開にびっくりだよ。官兵衛の幼馴染で神人の娘の「おたつ」が浦上家に嫁ぐ役とは・・・どこのラノベだよ、って思ってしまった。あ、ラノベは幼馴染は死なないか、普通。なんか違う意味での大河の楽しみ方ができてしまったよ・・・。深夜アニメは「ノブナガン」から「となりの関君」まで見られるものを全部見たが、MXと1本TVKを挟んでテレ東に移って通しで4時間15分。TVKの土曜日が一番作品数が多い時に1局で24時から28時半までぶっ通し、っていう時期もあったような気もするけど。今日は「スペース・ダンディ」と「となりの関くん」で爆笑してしまった。「ウィザード・バリスターズ」はキャラクター配置とか世界観も含めて、面白いと思えた。毎週見たいなと思ったのはこのくらいで残りは・・・可もなく不可もなく、かな。仕事で関わってる「咲」は、見方として別枠ですが。

家計
三鷹牟礼いなげや 豚肉切落し,レタスコーンサラダ,アップル100%1l,家計応援スライスチーズ,国産豆腐木綿(2割引),リッチカットサワークリームオニオン,鍋物用野菜セット,LG21*2(レジ袋値引あり)1292

1/12 合計1292

1.13

14時頃起床。滅多にない3連休なのでキッチン・風呂・トイレのマットもこの機に洗濯しよう、ってなってシャワーの後洗濯機回しつつ朝?食。中途半端な持ち時間だったのでやれるだけHP更新するか、という気持ちになって久々に投稿系コンテンツのログとか見たら、スパム投稿の吹き溜りみたいになってた。その辺を整理しつつ数年前に書いてすっかり状況が変わってしまった記述とかをなおしてUp。本当は自主制作絡みを精力的にやりたいのだが・・・気力がそこまではもたずちまちました手直しだけで夕方過ぎになってしまう。8日連続ひとり鍋も癪だったので次に読む本の買物がてら吉祥寺の駅前まで出る事にする。コピスの「ジュンク堂書店」でプラプラした結果、辛酸なめ子「女子校育ち」という新書が今の自分のニーズ(自主制作のヒロイン2人の設定付け)に沿っていたので購入。それから新刊コミックの「惡の華」と「うわこい」を入手。コピスを出た後はヨドバシカメラの6階の「タワーレコード」に行くが「やっぱ2日我慢してamazonで買えばいいや」となり即撤収。一応「BOOK OFF」にも寄ったがお目当てはなかったのでここも即撤収。夕食をどこにするか少し悩んだが以前「武蔵野文庫」に行った時に隣のハンバーグ屋「俺のハンバーグ山本」も気になっていたので、今日はそちらに入ってみる。入って早々に「うちはこだわってますよー」的な解説をいただき、出されたメニューの冊子を眺めると、確かにそんな感じ。値段を見ると、おすすめの「俺のハンバーグ」1350円、しかもライス味噌汁別・・・高い。普通のハンバーグにすればセットでも1000円だったが、折角なので「俺のハンバーグ・ライスと味噌汁のセット1600円」をいただく事にする。メインディッシュはファミレスで言う所の「ビーフシチューハンバーグ」的な内容でハンバーグはチーズ入りの煮込み状態で出てきた。アツアツ・・・。味は申し分なかったがこの値段じゃ普段使いできない・・・というか店の雰囲気があり過ぎて独身男性1人客的には少しハードルが高い・・・。先客もカップルだったしな・・・あと店員が「ヒラタパスタ」程ではないが「必要以上に和気あいあい感」があって自分にはマイナスイメージだった。店員が仲いいと1人客には居心地悪いのです・・・。食べた後はまた歩いて家まで帰り、帰宅後は深夜アニメを視聴・・・したかったのだが出掛ける前に仕掛けたBDコピーが終わっておらず2時間程TVが塞がった状態(こういう時にチューナーの付いてないPCモニタをTV代わりにするデメリットが)。「弱虫ペダル」と「ディーふらぐ」は見て、27時頃の就寝。(1.14に記述)

家計
吉祥寺ジュンク堂書店 女子校育ち(ちくまプリマー新書),うわこい(4),惡の華(10)1869
俺のハンバーグ山本 俺のハンバーグ,セット(ごはん・味噌汁)1600
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,ポテトチップスうすしお,野菜ミックスサラダ370

1/13 合計3839

1.14

8時半起床(時計は8時にかけていたのだけれど)。家で食事をして出ても十分余裕のある時間だったので済ませて出て9時半出社。朝の会議と部署のミーティングを済ませた後は、ぶっちゃけ自分は完全フリーな1日だったので、またTo Doリストを潰して作ってみたいな所からスタート。そろそろ1月新番のラインナップが出揃ってきたので、記憶と記録(検索)を頼りに向こう3ヶ月の同業の状況をまとめてみる。といっても最近、劇場公開でも時間ギリギリ一杯で作る作品はあるし、OVAもTVと同じスケジュール感覚で回っているしで、TVの放送スケジュールを追うだけでは動向を判断できなくなりつつある側面もあるからなぁ・・・。ひとまず表にしてまとめて思った事は「人数の多い3社には相変わらず仕事は集中している」事と、「朝と夕方にやっているアニメは検索しただけではよくわからない(自分がオンエア見てないので尚更縁遠い)」、って事でしょうか。それから「東映作品では、撮影監督はメインスタッフの扱いにはしない」という特徴にも気が付いた。先月までやってた京騒戯画もそうだったし、今放送中の朝アニメも、どれも載っていなかった。ある意味面白い事実だ。昼食での外出を挟んでこんな意味があるんだかないんだかわからないリサーチを続け、合間合間で作業集計を挟んだり来たメール連絡に返信とか打ってたりしたら19時過ぎてた。夕方過ぎから新たに何かを取り組むには時間が中途半端だったので諦め、20時前に上がる。毎度ながらの「三鷹センター東急ストア」に寄るが今日は本格的に鍋の食材が足りず悩んだが結局2食分の食材を買ってしまっても大丈夫か、という判断になり結局鍋具材を購入。帰宅後日記2日の消化を、ツイッターへの投稿を合間合間に挟みながらやっていたら時間を食い、結局米だけ先に上がってとっとと鍋準備しなきゃ、ってなって慌てて準備して食事に。深夜アニメは「黒子のバスケ」から「ハマトラ」まで見たけど・・・あまり記憶に残っているのがないかも。

家計
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,寄せ鍋つゆ鶏がら塩(クーポン値引あり),かどやごま油,地鶏もも唐揚鍋物用,LG21*2(3割引),ポテトチップスうすしお,食パン3枚,森のたまご4個,ミニまことの木綿豆腐,白菜1/4,長ネギ1本,えのき茸1936

1/14 合計2836

1.15

9時に時計をかけて50分くらいに起きる。なんとかシャワーと食事済ませて出ても大丈夫か、という判断で短い朝の時間を乗り切り10時45分頃の出社(結局遅れてんじゃん)。午前中はメールの返信していたら過ぎてしまい、事務仕事を12時台に片付けていると仕上の広瀬さんから連絡があり、仕事の話をしつつ食事に出る事になる。戻ってきた後も事務仕事が残っていたので片付け、その後は昨日出てきた技術検証の件に手を付け始める。Mac環境でProResコーデックで出したものがAvidで問題なく運用できるか、というマニアックなテーマ。編集のMacを使って1回データを出すが、散々な結果になり追加検証が必要になる。結局自分のMacにもFCPのトライアルを入れたりコーデックを入れたりして更に検証用のデータ出しをした結果、どうやらFCP10に問題アリの予感・・・さすがリリース当初「改悪」と言われたバージョン。ぬかりない・・・。夜にチェックが組まれている案件があったのでその分のシートチェックまでやり、チェックが終わるのを待っているとかなり遅くなりそうだったので21時半くらいで自分は切り上げる。昨日の食材の残りで鍋、が確定しているのでまっすぐ帰り、また例によって米炊いてる間に日記タイム。夜のテレビは「スパルタンMX」から見始めて「マケン姫っ!通」まで。これと「いなり、こんこん、恋いろは。」が今期の新番のラストか・・・なんだかんだで多いな、今期も。

家計
ひのき 生姜焼き定食680

1/15 合計680

1.16

9時50分起床。シャワー済ませて朝食も部屋でとって10時45分の出社。またこのパターン。事務仕事を片付けた後は昨日の続きでMacまわりの技術検証に没頭し、昼過ぎまで。16時に打合せがあったのでその前に食事に出たかったのだが15時半になってしまったので「日高屋」でとっとと済ませる。打合せは結局席で画面を見せて貰いながら1時間程。まずはもう何年も前に速攻で挫折した作業からだな・・・。環境整備が必要なので終わった後速攻でシステム課に相談に行き、自分の席に戻ってきてからは関連の調べ事。そうこうしている間に電話が2件かかってきてどちらも仕事の依頼だったので調整作業を始めて、一段落した後技術検証の続きを更に少しやって21時過ぎに上がる。昨日不在通知が届いていた郵便物(というかamazonで買ったCD2枚)を引き取りに三鷹郵便局に寄らなければならなかったので、夕食の買物は市役所近くの「サミット」で買って、その後郵便局に寄って22時前の帰宅。深夜アニメはひと通り見て、27時頃の就寝。

家計
三鷹北口日高屋 野菜たっぷりタンメン490
三鷹市役所前サミット オニオンサラダ,寄せ鍋用野菜セット,豚肉うす切り(値引あり),ポテトチップスのりしお,LG21アロエ,至高のもめん豆腐980

1/16 合計1470

1.17

10時半前の起床、仕方なく速攻で出て11時頃の出社。いや、別にゆっくり出ても大丈夫な状況ではあったのですが・・・。昨日と同様手持ちの作業はないので事務仕事を片付けた後、昨日に引き続き技術検証の続きやら昨日以来があった案件の準備やら。昼食は15時前に出て久々に「ジョナサン」へ行ってややゆっくり目に読書。夜はチェックやら編集入れの作業〆やらがあったので順次集計入力をやってたら遅くなった。23時過ぎの上がりだったが家で食事にする事にして三鷹北口の「東急ストア」で買物。今日も帰宅後は深夜アニメを「キルラキル」まで延々見てたので27時超え。(1.19に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
武蔵野西久保ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー957
三鷹東急ストア 鶏肉もも唐揚鍋物用S,ミニまことの木綿豆腐(2割引),寄せ鍋用野菜セット,もちもちうどん738

1/17 合計1795

1.18

10時過ぎ起床。夜飲んで帰る気でいたのでバス使って出社して11時前の会社入り。他社から1日仕事を受けていたのだが担当者と連絡がつかず、もたもたしているうちに昼過ぎになる。あまり長い事席を外していられないので昼食は買い飯にしてロビーで食事。改めて連絡を貰っていた制作さんではなくスタジオの方に連絡をとって確認してもらったら「ボックスに入れた」との折り返しを貰う。まさか・・・と思ってドア外のボックスを確認したら・・・ありました。単発で仕事を受けるとこういう「想定外」があるから、先に潰しておくべきだった・・・。入ってきた数自体はスタッフで一斉にかかればすぐ終わる数だったので、3時間くらいのロスは問題にはならなかったけど・・・。自分も久々に作業に入って線撮を何カットかやる。CS4使って作業したのいつ以来だ・・・。夕方過ぎには納品の準備まで終わったので、残りの時間で技術検証の続きを今日も・・・と思ってやってたら定時より長くなった。おまけに検証結果は割と厳しいものに。ここで検証でなく先人の知恵?も頼りにしてみよう、と思い検索かけたら判明したのが、自分がAvidでの作業フローとして設定した条件と、入口として出して貰う事になるであろうFinal Cut Pro側の基準とが合ってない事。フローを調整しないと成立しないわ、これ。上がりは22時頃になったが、昨夜から腹の調子が悪いのが結局治らなかったので飲んで帰るのはやめにして、三鷹の書店を回って結局買えなかった「君のいる町26巻限定版」を求めて吉祥寺に寄る事にする。「氷菓3巻限定版」を入手できた「BOOKSルーエ」ならあるだろう、と思ったら案の定、沢山在庫してました・・・。食事はあまりガッツリ食べるとまたトイレに行きたくなってしまうので「ホープ軒」で軽めにラーメン。バス使って帰って23時頃の帰宅で、引き続き腹が落ち着かない中「ニセコイ」かあ「生徒会役員共*」まで見てから就寝。(1.19に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活とちおとめミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子347
武蔵野クラウンベーカリー トルネード,やみつきメンタイ,御養卵サンド,サーモンフライロール,レアチーズデザート1018
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
三鷹東急ストア オレオ苺ミルク,ゆずのむヨーグルト353
JR吉祥寺駅 Suicaチャージ5000
BOOKSルーエ 君のいる町(26)限定版3480
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし650
三鷹下連雀ファミリーマート ポテリッチ厳選うま塩,野菜生活ゆずミックス256

1/18 合計12574

1.19

14時前に「サンデーソングブック」を今週も聞こう、と思ってようやく起きる。洗濯機を回しつつ食事にして、その後はいつもだと夜にやっている毎週のブログアップの作業。自主制作案件のあらすじをここ3ヶ月ずっと書いているが今日はピークの話の部分。書いてて小っ恥ずかしくなる度マックスな展開だが・・・まあいいや。夕方過ぎに終わったので夕食の買物に「いなげや」に行くが、鍋物用野菜セットはないはいつもの鍋つゆは切らしている上に「いなげや」にはないわで、結果久々に「出前一丁肉野菜炒め乗せ」に方針転換。帰宅後は「軍師官兵衛」を見てから食事の準備に。しかし今回の大河はオリジナル要素が入ってくる度に微妙な感じになる気がしいてる。大丈夫かこの後?21時台に食事にした後は「ノブナガン」から「となりの関くん」まで今週も延々アニメ視聴。やっぱり「スペース・ダンディ」「ウィザード・バリスターズ」「となりの関くん」の3本が頭ひとつ抜けてるかな、面白さで。

家計
三鷹牟礼いなげや 出前一丁5p,豚肉小間切れ,シュークリーム,きのこたっぷりキャベツMIX,十六茶2l,5品目サラダ,肉餃子5個,LG21*2(レジ袋値引あり)1518

1/19 合計1518

1.20

8時半に時計かけて9時過ぎの起床。もう30分以上前にかけないとダメらしい・・・。朝食をとる時間は何とか確保できたので済ませて出て9時40分頃の出社。今日は手伝いの1日仕事が予定されていたのでそこそこ身構えてルーチンの事務仕事は早めに片付けるつもりでいたのでとっととこなして、1便目の撮入れの連絡があってからは全速力でデータの取得やらシートのコピーやら。諸々の事務仕事が13時くらいには終わったので自分も作業に入るが、1カットやったら別の事務仕事ができてしまいまたそちらに。作業優先していると昼食とりそびれそうだったので14時過ぎに一旦切って「一圓」で昼食。戻ってきた時には既に全部手が付いた後で、むしろ2便目の用意やら1便目の上がりチェックやらが立て続けに来て、結局これ以降は自分は作業に回らないまま終わった・・・。夕方にも3便、4便が来つつ上がりの納品も先に1便片付けたかったのだが、ミスを見つけてちょこちょこ潰しているうちにスタッフが全部終わりそうな勢いだったので慌ただしく1便目を送り出し連絡を入れ、立て続けに残りの納品のチェックに回る。チェッカーにほぼ専念したので全ての納品が20時前に片付き、先方の確認を暫く待つ事にしてその間に先週からの続きでFinal Cut ProからAvidへのデータの受け渡しの検証作業。ここまでの情報を統合すると、Final Cut ProはあくまでもProResコーデックをベースにした編集ソフトで、まかり間違ってもトランスコードに使ってはいけないという事を悟った。入口と出口に柔軟性のない編集ソフトは困るんだけどな・・・。なんとなく問題の起きない手順の絞り込みは出来てきたので、その辺りを集中的にチェックして23時頃過ぎには切り上げる。自業自得ではあるが帰りが遅くなったので夕食は食べて帰る事にして久々に、というか今年多分初めての「武蔵家」へ。キャベチャーライスでラーメンが出るのを待つ、という自分の必勝パターンがまさかの「ラーメン2ターン待ち」で見事に破られた。いや待たせ過ぎだろ。いいけどさぁ。帰宅は24時頃で懲りずに今日も深夜アニメ。月曜のラインナップの中では「ディーふらぐ!」が面白いと思う。一見凡作に見える内容だけどな。(1.21に記述)

家計
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食750
武蔵野中町2丁目ローソン ミルクカフェオレ120
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780

1/20 合計1650

1.21

10時前の起床。夜外出先から直帰で考えていたので最短距離で三鷹駅に向かうバスの時間に何とか間に合わせ・・・たかったのだがシャワーで時間食って無理だった。仕方なく2番目のバス停に向かい50分頃の出社。今日は自分は作業の予定なし、状況を追いかけなければならない件も少なめになっていたので環境整備を中心にやれる、と思っていたらやりとり関係の連絡だけで結構時間を食った。一連の技術検証も最終章に近付いて来て結論をまとめる段になってきたのと、今度は3DCGの習得しなおしという課題を自分に課しているのでモタモタしている場合ではない。そんなこんなでテスト素材作りと確認に走っていたら気が付いたら夕方になってた。夜の外出の前にちゃんと食べてはおきたかったので、なんでもいい時の定番「日高屋」でW餃子定食。とりあえず今日片付けなければならない雑務は終わっていたが複数名で出掛けなければならない時に動きが悪いのが個人主義のうちの悪い所で、19時に出るつもりが15分くらいオーバー。これで五反田20時はギリギリなんだけど・・・案の定ワンテンポ遅刻してしまった。すみません気を付けます・・・。用が済んで帰りが22時過ぎだったので直帰にして食事も食べて帰る事にして、吉祥寺の「COCO'S」で日記タイム。今年初のファミレス日記タイムです。多分。ここまでよく20日間も持ちこたえたな。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活とちおとめミックス,ミックスサンド318
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
吉祥寺COCO'S チキンドリア,ドリンクバー993

1/21 合計2048

1.22

10時過ぎの起床。遅くなったし食材も足りないしで買い飯にして11時過ぎの出社。編集ソフトの技術検証の最後の追い込みをとっとと済ませてレポートして、今日からは3DCGの独習に励む・・・つもりだったが、別に誰に急かされるでもないのに昼食が夕方になるまでやり込んで終わらせる。夜になってから少しLightWaveの方を触ったが、結局立方体作っただけで終わった・・・。自宅用のLightWaveアップグレード版が一旦届いて佐川が持ち帰っていたようだったので20時に早々に上がって、一旦帰って不在通知を確認した後、野崎の営業所に連絡して受取へ出掛ける。最近amazonの荷物が佐川でないので、ここに行くのも久々だった。夕食を近くで済ませてしまおうと思い「深大寺そば」がやってるかなぁ、と思って行ってみたら早々に終わった後だった。隣に「幸楽苑」があったのでまあここでいいか、となって、中華そばと餃子を2人前。日高屋の餃子に飽きていたので、それなりに満足。帰宅後はLightWaveのインストールをやりつつTV視聴。ドングルが認識せずLightWaveIDというのが表示されないためライセンスキー取得のための登録が出来ず、DSTORMのサポートにメール送って今日は終了。まあデモ版では動くので、独習の続きをやろうと思えばやれたのだが・・・。今入れているマシンがMacBookAirで何とも微妙なスペックなので、いい加減観念してMacProの発注かけよう、と思い深夜アニメ見つつアップルのサイトで手続。マシンだけで35万・・・今年最大の買物をしれっと済ませてしまった。就寝は深夜アニメがひと通り終わった後の27時頃。水曜の3本の中では「いなり、こんこん、恋いろは」がいいかなぁ。(1.23に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり玉子かけ風牛めし,野菜生活フルーティーサラダ359
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス780
調布深大寺幸楽苑 中華そば,餃子*2724

1/22 合計1863

1.23

10時起床。もう今週は早くなりそうにない・・・。今日も買いメシで11時頃の出社で、午前中は届いていたメールの返信やら。昨日がっつりとここまでの技術検証の結果を送ってしまったが、折り返しの反応で「しまった!」と思った事があったので、手短にフォロー入れつつ再度返信。その他のルーチンの事務仕事をやっていたら午後になってしまい、13時過ぎから外出だったので結局昼食をとれないまま出掛ける。東小金井の某有名スタジオへ、仕上撮影の統合ソフトウェアに関するヒアリングに。詳しい事は書けないが、色々とカルチャーショックだった。あとやっぱり、デジタル回りの環境がうちより数段贅沢だよなぁ、と。まあ自分が抑制している側の一端ではあるのだが。がっつり3時間以上複数名でお邪魔してしまいました。ありがとうございました。職場に戻ってきたのが18時頃で、2ヶ月ぶりに担当作品の撮入れがあったのでとっとと1カット作業。やっている間に足元のMacが久々に不調に。その後ヤバいヤバいと思いながらやっていたらどうにか乗り切り、その後別の作業上がりのチェックをやって、21時頃上がる。外食が続いたので今日は「東急ストア」で買って帰り、数日ぶりの米炊いてる間の日記タイム。深夜アニメは時間帯の被りが激しかったので「魔法戦争」と「桜Trick」をオンタイムで視聴。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活とちおとめミックス318
自販機 コーンポタージュ100
三鷹センター東急ストア 寄せ鍋用野菜,食パン3枚,ポテトチップスうすしお,爽健美茶2l,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,十勝とろけるスライス脂肪25%カット6枚,鶏もも唐揚鍋物用S,ミニまことの木綿豆腐,カップオニオンサラダ,あきたこまち900g2028

1/23 合計2446

1.24

10時過ぎ起床、時間ないのでとっとと出て買い飯で50分頃の出社。昨夜メールをもらっていた件の撮入れをさばいて、その他の事務仕事も1時間くらいで片付いたのでLightWaveの独習を1時間くらい。14時前に食事に出て「NICUTA」に行くが、ウェイトレスさんに知らない人がいた。厨房の人も毎度見ている訳ではないがちょこちょこ入れ替わってる気がする。この店の弱点は営業時間が長い分人が入れ替わる点なんだよなぁ。まあ別に常連風を吹かせる必要もないのでいいといえばいいのだが。戻ってからは少し事務仕事をまた片付けて、手が空いた所でまた3DCGの独習。夕方辺りからチェックやら打合せやらが立て込み、メールを出したりもしなければならなくなったので慌ただしくなる。23時前にようやく片付き上がるが夕食で少々思案して(元々は早く上がってそば兵衛かリトスタで飲むぐらいのつもりでいたのだが・・・)結果自宅をオーバーランして牟礼方面へ。新川のリンガーハットまで行くか牟礼の西友で食材買って帰るかで、結局後者を選んだのだがその西友が部分改装工事中で品揃えがなんだか微妙。仕方なく鍋の食材を全てバラで2食分前提で調達して買って帰り、今日は〆にうどんのパターンでいただく。深夜アニメは「ストライク・ザ・ブラッド」から「キルラキル」まで視聴。本日の「キルラキル」は先日お手伝いした話数、「鬼灯の冷徹」はそれより前に終わっている話数、という事で撮影スタッフクレジットが丸被りです。普段ならお手伝い程度の仕事はクレジット辞退、あるいは社名だけでOKにしてしまう所を「アニメイズム枠」上下段占拠になるので、あえて関わったスタッフ全員分申告してみました・・・。まあ、時にはこういう事も、ありますわな・・・。(1.25に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活とちおとめミックス347
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー900
三鷹牟礼西友 国産木綿豆腐2p,豚肉バラ(大),ポテトチップスうすしお,讃岐うどん,LG21アロエ,ストロベリーチョコ,えのき茸,白菜1/4,こく赤卵2個,長ネギ1220

1/24 合計2467

1.25

午前中に杏林大学病院に行って採血を済ませて来ないとならない予定の日だったのでいつもとほぼ変わらずの10時起床。シャワーと朝食済ませて出て初診受付終了の11時とほぼ同じタイミングに到着。採血だけなので待ち10分くらいで番が来て、採血を試験管3本。会計もそれほどかからず終わり、所要1時間程度。今日はこの通院以外に金をかけずに過ごす気満々だったのでまっすぐ帰り、洗濯物干しを済ませた後は3DCGの独習。昨日会社でやった事の復習をやるが、微妙に手順が抜けていたりして「あれ、何か違う」ってなったり。やっぱり回数やって覚えないと身に付かんわ。只でさえ年食ってきてるんで新しい事覚えるのはハードル上がってきている訳で・・・。14時台にカップラーメンで昼食にして、その後は明日Upするつもりの自主制作のあらすじ作り。今日取り組むのは物語のラストの部分で、しかも3分岐シナリオというボリューム満点の作業量なので予め時間とってやろうかと、という具合でやってたらすっかり夕食時になってた。米炊いてる間に日記タイムをとり、どうにか2日分消化。夜はひと通り深夜アニメ視聴で26時過ぎまで。

家計
杏林大学病院 検査料3360

1/25 合計3360

1.26

14時過ぎ起床。今週も「サンデーソングブック」聞きつつ食事、その後シャワー。昨日洗濯機にかけそびれたものを回しつつ、一昨日職場でやってたCG独習の続き。モデリングを教本を見つつやるが・・・あれ、同じ形状にならない。ポイントを移動しての整形作業がやはり経験値が必要なのか、なかなか綺麗な面にならない。夕方過ぎで中断させて、20時から三鷹駅近くの「AZ DINING」で同業者有志の飲み会があるので出掛ける。きっとその場では食事はまともにありつけないだろうと踏んでいたので少し早めに出て三鷹南口の「マクドナルド」で軽く食べる。一時期に比べて随分割高になったな、マックも・・・。飲み会の方は3時間で、5〜60人くらいの集まり。薄着で行ったがそれでも人の熱気でかなり暑かった。普段ネットでしかやり取りがない方とか、初めましてな方とか、お久しぶりな方とか、色々な方と挨拶させて頂きましたがそれでも結構取りこぼし?が。今回も一度話してみたかった方と話が出来たりしたので、ありがたい回でした。幹事のTさんKさん、感謝。帰宅は23時半過ぎくらいで、「ノラガミ」辺りから深夜アニメ視聴、「となりの関くん」まで。(1.27に記述)

家計
三鷹マクドナルド フィレオフィッシュ,ミニッツメイドオレンジ(S)460
第3回アニメ撮影さん新年会会費4500
三鷹の森ローソン 手巻おにぎりおかか,カップヌードルホワイトシチュー,野菜生活ゆずミックス386

1/26 合計5346

1.27

9時過ぎ起床。朝食のストックがほぼないのでシャワーだけ済ませて出て9時40分出社。撮入れがかなり多数あったが朝の事務仕事を片付けている間に自分の担当作品のカットも入ってきて、議事録打ちやらが片付いた昼から作業スタート・・・したのはいいのだが先週なんとなく引っ掛かっていたネットワークドライブに直接保存できない問題が今日も起き、システムの江田さんを呼んで対応して貰っている間に時間が過ぎる。どうやらOSをバージョンアップした時にアクセス権限の扱いが変わってしまったらしく、お手上げ状態。とりあえずたまに成功したり、ローカルに保存してコピーする分には問題なかったりするので騙し騙し作業。15時前に昼食、その後短めの打合せを挟んで作業は夕方過ぎまでかかる。その間に他に手伝わなければ、と思っていた件は他のスタッフがガンガン進めてくれたおかげで、参戦せずに済んでしまった。夜にチェックが1件あったのでそのシートチェックを裏でやり、チェックが終わるまでコンテ読みをしていたら22時半に。結局今日は1日CG独習できなかった。割と遅めだったが日記をためるより遅くなってもウチメシにして日記を消化した方がいいか、という結論になり三鷹北口の「東急ストア」に寄って23時前の帰宅。遅めの夕食の後、「NEWS WEB」あたりからTV見始めて「ディーふらぐ!」まで。京王電鉄とディーふらぐ!のコラボイベントのCMやってて、びっくり。確かに登場人物の名前は京王沿線が多いが・・・。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 野菜生活紫の野菜,手巻おにぎり紅しゃけ,直巻おむすびとり五目359
三鷹北口一圓 ホイコーロ定食750
武蔵野中町2丁目ローソン 雪印コーヒー500ml100
三鷹東急ストア トロピカーナオレンジ1l,ミネラル麦茶2l,LG21,寄せ鍋用野菜,しあわせミルクレープ(20%引き),鶏もも唐揚鍋物用S,カップコーンサラダ,ミニまことの木綿豆腐,麺職人塩,赤たまご4個,超熟山型3枚1794

1/27 合計3003

1.28

9時半過ぎに尿意の勢いで起きる。このパターン珍しいかも。朝食の時間が無事確保できたので食べてから出て10時45分出社。ルーチンの事務仕事は1時間かからずに終わったので、月末の事務処理を引き続きで始める。昼にチェックが1件あり通しチェックなので立ち会い、その後昼食は「NICUTA」へ。いつもの人が辞めてしまわれたのか、男性のウェイターさんが今日は居た。戻ってきてからは担当の作業が今日も入ってきたので対応。昨日と違って引き絵で切り抜きの箇所数が少なかったので、昨日よりは早く終わった。手が空いてからはまた月末処理を進め、21時半前に一段落ついたので上がる。今日は三鷹南口側の「東急ストア」が開いている時間に間に合ったのでそちらで買物して、今日も米炊きタイムに日記消化。「黒子のバスケ」からTV見始めて「ハマトラ」まで。メシが遅いと帰宅後は結局TV見て終わり、みたいな流れになってしまう・・・。

家計
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹センター東急ストア 寄せ鍋つゆ鶏がら塩,LG21,ひとくちバラ肉,ポテトチップスうすしお,カップコーンサラダ,ミニまことの木綿豆腐,寄せ鍋用野菜1075

1/28 合計1975

1.29

時計は7時半にかけていたが起きられず8時起床。9時に杏林大学病院の予約を入れていたのでやや急ぎ目にシャワーと朝食を済ませて、自転車で出る。平日朝の吉祥寺通り、明らかにバスより自転車の方が早い。下手したら徒歩でも早いんじゃないかと思うくらいに道が混んでいる・・・。無事5分前に病院に着き、整理票を見たら10番の文字。うわ、結構待たされるか、と思ったが8時から患者がはけていたのか3人待ちで呼ばれた。診察は軽く血液検査の結果確認と触診で終わり、次回4ヶ月後の予約を入れて終了。担当医の先生には面と向かっては言えないけど、現状は免疫の偏り具合が極端に進行してないか定期的に確認するだけの簡単なお仕事(?)だしなぁ・・・。30分程度で用が済んでしまったので職場には「遅れるかも」と月曜に言ってあったにも関わらず逆に45分も早めに出社する結果になる。早々に事務処理を済ませて、余裕があるうちに3DCGの独習を進める。といっても日曜に自宅でやった内容の復習だったけど。昼食は、夜がウチメシ続きだったので今月いまだ1回も行っていなかった「そば兵衛」へ、あえてランチで行ってみる。遅めの時間帯だったので自分が最後だったが少しゆっくりさせて貰い暫く読み続けていた、辛酸なめ子「女子校育ち」(ちくまプリマー新書)を読了。ノンフィクションではあるがやや筆者の誇張も交えつつ「女子校生の実情」を紹介している本で、自分の経験しえない世界を知る意味での参考にはなった。純粋に気楽に読む読み物としては十分満足だったし。戻り後は作業が2カットと夕方にチェック上がりの集計、撮入れ1便さばいて更に夜のチェックは裏でシートの確認と続き、自習している時間はとれないまま遅くなる。昨日システム課に回収されたMacの動作検証にも付き合い、その後シートチェックした分の集計入力もやって上がったら22時過ぎになった。出社が早く上がりもそこそこ遅かったので家で食事作る気力がなくなっていたため三鷹駅南口の「特一番」で食べて帰る。このパターンだと家で日記は書かずにTV見て寝てしまうパターンになる所だが家で書く癖がつき始めたのか、「NEWS WEB」を見終わった所で日記タイムに。深夜アニメは「中二病」「いなり」「マケン」と見て、更に今日届いていた「WHITE ALBUM2」の2巻を改めて見返し。三角関係ウォッチャー的には、序盤の雪菜とかずさの腹の探り合いも、たまりません・・・。

家計
杏林大学病院 再診料210
そば兵衛 親子丼そばセット950
三鷹特一番 正油ラーメン,餃子1000

1/29 合計2160

1.30

10時過ぎ起床になったのでシャワーだけ済ませて出て買い飯にして11時入り。ひと通りルーチンの事務仕事を片付けた後は、昨日頼まれた線撮差替1カットを作業。CS6で綺麗にかつそこそこのスピードで上げる事をテーマに今出来るベストな手順を試してみた所、ぼちぼち時間はかかったが、バッチリいい感じに切り抜きが出来た。食事は13時半に出てそこそこゆっくりできそうだったので「リトルスターレストラン」まで行き、戻り後は作業〆が立て続けにあったのでシートチェックと集計入力で時間が過ぎる。そうこうしているうちに今日手伝わないとマズいかなと思っていた作業は他の人が全て手付け済になり、夕方には自分は手空きになってしまう。CG独習やるにはマシンも塞がり気味でやり辛かったので、今日一番最後のチェックが終わるのを確認した所で早々に上がる。21時前だったのでウチメシでいいかという結論になり牟礼の「いなげや」まで行って食材買って、今日はおうち鍋。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活とちおとめミックス,たっぷりたまごロール,メープル&ホイップホットケーキ338
リトルスターレストラン 高菜そぼろどんぶり定食850
三鷹牟礼いなげや 十六茶2l,ポテトチップスギザギザ塩,LG21アロエ*2,桜姫鶏唐揚鍋物用(値引あり),国産豆腐木綿(値引あり),5品目サラダ,鍋物用野菜セット1164

1/30 合計2352

1.31

8時半に時計をかけたが案の定ダメで9時半起床。メール連絡がありどうやら早く行った方がよさそうな雰囲気だったので朝食を買い飯に変更して出て10時頃の会社入り。結局対応済で急ぎでやる事はなかったが・・・。ひと通りルーチンの仕事を片付けて11時半くらいになり、そこから月末処理の追い込みと昼Upの作品のシートチェック、集計入力をやったらその間に朝の撮入れは一旦はけてしまい自分が作業に入る事はないまま昼食へ。「モスバーガー」で少しゆっくり目に読書までした後、戻り後は夕方に急遽チェックが入り更に集計入力。それが片付いた後多少時間があったのでCG独習をやり、夜のチェックは通しだったので立ち会う。朝思ったより撮入れが少なかった件が夜になってひと山来てしまったので、今度は自分も作業に入る。ベンチ入りしてて試合終了5分前にピッチに送り込まれる控え要員の気分・・・24時前に一段落したので上がる。さすがにウチメシにする気は起きなかったので「武蔵家」でラーメン。帰宅後は深夜視聴をながらで、日記タイム。

家計
手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活とちおとめミックス347
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,ウーロン茶(S)830
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,じゃがビーバジルソルト味287

1/31 合計2244

1月の家計 総括

今年最大の買物をした結果、赤字を垂れ流しました・・・。「財布から出て行った額」は自炊率マックスでかなり抑制したのですが、桁が違った。なんとか半年後には累積赤字0にしたい所。

財布から出て行った額82199
自動引き落とし・振り込み(9計件)533503

出費計615702
収入2x2948

収支-3x2754