1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.10

2014.10.01(Wed)-10.31(Fri)

10.01

10時過ぎ起きになり、微妙な雨で55分のバスに乗っての出社なってしまい11時過ぎ入り。月頭の事務仕事が待ち構えているがその前に昨日がラストだった荒幡さんの月報貰いそびれた!という事に気が付きそのフォローからスタート・・・いきなりマイナスをゼロにする仕事からスタートなのが悲しい。その他の事務連絡にも手間取り、昼食は遅めの時間に「一圓」へ。夕方前に面談1件を済ませる。諸々不透明な中、ようやく1つ事が前に進んだ気がする。夜になってからは今日Upの社外から受けている件を、月頭の月報チェックをやってる裏でフォローし出しきりまで付き合った結果25時コース。まあ1日付き合うだけならいいか、とは思ったが明日は定例ミーティングの日で、今日まで自分のプランは手を入れてる余裕がなくまた今夜勝負、だがこの時間からではさすがにムリかも。26時頃帰って来て一応次のテーマである「ビジュアルを決める」作業をやろうと挑むが、案の定気力が持たず寝落ち。(10.02に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマトソース,野菜生活かぼすミックス372
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹ラーメン大 ラーメン680

10/1 合計1892

10.02

10時頃寝落ちから目が覚める。目の前にCintiqはあるわ電気つきっぱなしだわでなんつーか人に見せられない状態。とりあえずシャワー済ませてジュース1杯飲んで、何でもいいから1枚描くか、という体にして作業再開。Photoshopではいい感じにキャラが描けないのでClip Studio Paintにチェンジしてキャラのラフ描いたら随分気楽に描けた。ツールのせいか寝たせいかはわからん。出来は「キービジュアル」と呼ぶにはおこがましい内容だが1週間のアウトプットがないよりはいいだろうという事で昨日から使い始めてあっさり「これは便利だ!」と思い始めたDropboxにUpして、吉祥寺のスタジオへ直行。今日もなんとかコンビニ飯の時間くらいは確保できて、2時間のミーティング。今日は作画のとある方も参加していただき、ちょっと新鮮な気持ちになれた。それから、自分のプランは作画の方からキャララフをもらい「おおっ!」ってなりました。これを生かすも殺すも自分のこの後の進捗次第・・・無駄にならないよう努めます・・・。ミーティング終わりの三鷹への移動で、今日は途中の「俺のハンバーグ山本」に寄る。昼なら少しは安いのかなと思ったら全然そんな事はなかったというか、多分消費税Upの時に価格あがってて更にハードル高くなってる・・・うまいけど普段使いじゃないなぁ、やっぱり。職場に入ってからはたまってる事務仕事の処理と、今日も連絡連絡で時間が過ぎる。特に夏番終わってから先、ほぼほぼネゴシエーター、合間に時間がとれたら動画研修って配分に落ち着いてるが、これだと生産能力ゼロなのが凄く精神的に不健康だ。中間管理職やってる以上しょうがないんだけど。今までは撮影業務が実質「息抜きの集中タイム」だったんで何か代わりの「息抜き扱いの業務」を作らんとなぁ。変な話だが。上がりは22時過ぎで、またたまってしまった日記の消化で武蔵野西久保「ジョナサン」に寄る。家と反対方向だけどジョナサンが一番気が楽なのは、高幡不動店と今はなき下連雀店を、かなりの頻度で使ってきたからかなぁ。

家計
吉祥寺南町ミニストップ 辛子明太子おにぎり,ポンジュース500ml292
吉祥寺俺のハンバーグ山本 ほそびきハンバーグ(ライス・みそ汁・ランチサラダ付き)1200
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー1247

10/2 合計2739

10.03

朝食飛ばした形跡があるのだが何時に起きて何時に会社に入ったかが思い出せない・・・。木曜で今週の仕事やりきった感が出てしまってかなり抜け殻状態で昼まで事務仕事を進め、14時手前くらいで「そば兵衛」のランチにギリギリ滑り込む。鴨に比べると庶民感があるが、つけ豚蕎麦も悪くないな。午後も暫く段取りしなければ鳴らない件を先に片付け、15時台あたりから作画部屋へ。今日はデジタルの方の段取りが中心で、動検さんに聞かれた事を教えるか調べて返すかする感じで2時間程。中割りをやるためにはキャンバスサイズが本来の用紙サイズより大きくする必要があるケースがあるのを知ったのと、Styllosのライトテーブル機能に関して自分も今までより詳しくなった。夕方過ぎに席に戻ってきてからはまた事務処理をいくらかやって、21時台に上がる。「定食あさひ」に夕食は寄るが先客の女性客2人と初老の男性客2人のやりとりの間に挟まれかなり居心地が悪く(すみません、事実なので書きました)、早々に食べて退散。帰宅後は「Gのレコンギスタ」ほか新番を視聴。「Gレコ」、「ZZ」のルーとエルとプルに当てはまるキャラが揃っててそれぞれがどういう身の振りをしていくのかが非常に気になった。でも総じての印象は「ガンダム」ってより「キングゲイナー」ですね。吉田健一さんのキャラの影響が大きいんだろうけど。(10.07に記述)

家計
自販機 ヨービック100
そば兵衛 本日のセット(つけ豚せいろ,野菜の天ぷら)950
三鷹東急ストア 午後の紅茶ストレート500ml,カプリコミニ大袋399
定食あさひ 焼き魚定食(さんま)800

10/3 合計2249

10.04

11時前の起床になり、タラタラしてたら12時出社。申し訳ない・・・。1日作画研修に充てられるだろうくらいのつもりで出て来たら案外やる事があって、資料作成とメール送付までに15時前までかかってしまう。昼食はネタに困って「モスバーガー」で落ち着き、結局作画部屋に上がれたのは夕方前。動検さんに用意してもらった簡単な中割りの勉強用素材という事で「ボールのバウンド」を今日はやる。先日AEではやったネタだけど・・・。紙動画でやるという点に苦戦したのと、AEであれば数字打ち込めばいい所を軌道のアタリ描いて清書して、という流れが厄介で、何よりトライアンドエラーが出来ない点が辛かった。出来はともかく時間内で描ききって動撮にしてみるが、まるで意志のある生き物が跳ねてるみたいな感じになってしまった。何がいけなかったんだろう。21時過ぎに上がり、帰りに吉祥寺に寄り道。「ヨドバシカメラ」に寄ってiPhone6と6plusの現物をまずは見てみようという事で行ったのだが、デカいな、6plus。今使ってる5のLightningコネクタがあまり調子良くないので諦めて変えようかと思っていたが、とりあえず2年縛りのギリギリまで粘ってから決めるか。ヨドバシに来たのはもう1つ目的があって「週末にゲームやりたい」というものだったが、ゲームコーナーに行ってPS3のコーナーを見て回ったが値段と内容とも納得いく物に出会えず。「信長の野望」を筆頭にシミュレーションゲームを何かやりたいかなと思っていたが、どれもピンと来なかった。中古なら何か買う気になるかと思って「BOOK OFF」と「DRAMA」にも寄ったが結局何も買わず、そろそろ夕食にするかと少しブラブラ回って、今まで入った事がなかったラーメン屋「神鐵」に入る。ラーメンと餃子で1000円・・・「武蔵家」と「ホープ軒」のローテに並ぶ程のインパクトはなかったかな。まずくはなかったけど。22時台に帰って来てからは新番の消化中心に2時3時まで。明日は床屋の予約をし忘れたし天気も悪い予報なので、おうち過ごし確定で。(10.07に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活かぼすミックス326
三鷹北口モスバーガー 海老カツフォカッチャ,モスバーガー,ウーロン茶(S)930
三鷹キッチンコート 爽健美茶2l,午後の紅茶500ml274
神鐵 神鐵(醤油とんこつラーメン),旨餃子6個1000

10/4 合計2530

10.05

13時半くらいに起きて洗濯機とシャワー、「サンデーソングブック」は少し後から聞き始め、ストックの「ペヤングソースやきそば」で1食目。どのみち買物に行かないと夕食が成立しないので、雨の中では会ったが「いなげや」へ買物に。途中通る公園が雨で水浸しだったが、ずぶ濡れ前提で素足サンダルで出て来たので、まあそれはそれで。夕食のネタで結構悩んで時間を食うが、結局前回のうちメシと同じ刺身になり、帰宅後は自主制作の作業に着手。結局ゲームやりたいとか言っといてそんな事やる時間なかった。今日は特に厄介な「AEだけでキャラの線画を動かしてみる」というチャレンジで、服のしわとか入れまくって制御点の多い素材を動かす事になってしまったので予想以上に大変な目に遭う。線を動かすんじゃなくてパペットツールかなんかでもっと少ない制御点で動かす方がまだ現実的だったかも・・・と後で思ったが。来週気が向いたらそっちの方向性でもやってみるか。均等割で全ての制御点を動かすだけで1日かかり、明け方5時にようやく2秒分の動きをムービーにして終了。苦労の割に結果が伴わなかった。散々。(10.07に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アップル100%1l,アクエリアス2l,爽健美茶2l,ペヤングソースやきそば,アラポテトうすしお,さっくり食パン2枚,LG21*2,かつお刺身,まぐろ腹身切落し,5品目サラダ,醤油(レジ袋値引あり)2021

10/5 合計2021

10.06

9時過ぎ起床、シャワーだけ済ませて出て9時50分出社。朝のルーチンはいつも通り済ませ、ミーティングは12時前に。割と余裕があったので13時前くらいに昼食に月曜毎度の「ひのき」へ行き、帰りに先月分の「CG WORLD」をまだ買っていなかったのを思い出したので「TSUTAYA」に寄る。その後は昨夜徹夜手前まで作業やってた影響で何もやる気が起きず、体調ある程度戻るまでボケボケと過ごしてしまう。16時くらいになんとか起きてられるくらいにはなったので作画部屋に行き、今日は先週末とは違う中割り練習のネタに着手。はなから2,3時間くらいで切り上げる想定でいたので途中でやめ(多分作画慣れしている人なら2,3時間もあれば確実に終わらせてしまうネタな気もするが・・・)、席に戻って事務段取りをいくらか片付けて20時半には上がる。早い時間の上がりだったので夕食のネタはいくらもあったが第一目標を家寄りの誠一郎本舗に設定してしまい、店の前まで来たはよいが混んでいるのを見て諦め、仕方なくここより家寄りの「蜻家」でラーメンにする。ラーメンだけだとなんかバランス悪いのでコンビニで「野菜生活」を買って帰り飲んだ後は眠さに負けて新番は全て録画送りで22時頃には就寝。24時半くらいに一度目が覚めるが、当然ながら二度寝。(10.07に記述)

家計
自販機 ヨービック100
ひのき 生姜焼定食680
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
蜻家 塩とんこつ700
三鷹下連雀ファミリーマート ポテリッチ濃いビーフコンソメ,野菜生活オリジナル255

10/6 合計3247

10.07

9時くらいにもう1回目が覚め、三度寝した結果10時過ぎ起き。シャワー済ませた所で10時半を過ぎてしまい、朝食のネタが折角部屋に揃っているにもかかわらず今日も速攻で出て朝食抜きパターン。職場自体は忙しくない割に自分が片付けなければならない案件はそこそこあり、目先で片付けられる件だけやって14時前に昼食を「NICUTA」で。ちょっと前から読んでいた光文社新書「女子高生の裏社会」をここで読み切る。感想はまた直後に書いたTwitterから転記してしまうが、地縁血縁社縁といった関係性の希薄化を筆者は社会問題として提起していて、それが「JK産業」を成立させているという見方。筆者自身平成生まれの方で、当事者に近い世代の人がこの切り口で書いている点が注目点かなと思った。食事の後は、とりあえず今日やらなければならない件を後回しにすれば今日も作画の研修には行けるか、と思っていたが、いつも忘れた頃にやってくる担当作品のカットが来ていた。中味確認すると・・・今日は大変なカット。ここから1日これに専念してどうにか終わるかどうかの枚数だったので完全にかかりきりになり、23時までやってどうにか終わらせる。14枚影部分のマスク切って追いかけるのはなかなかしんどかった・・・日曜に似たような事やってるんで尚更精神的にしんどかった訳だが。24時前にはなんとか上がる事が出来、また日記が滞納気味だったので連雀通り沿いの「COCO'S」で日記タイム。どうにか現在まで日記が来たが、帰ったら今日はもう何もできないな。

家計
自販機 ヨービック100
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
三鷹上連雀COCO'S 牡蠣ドリア,セットドリンクバー1271

10/7 合計2321

10.08

10時過ぎ起床11時過ぎ出社になったので朝食を自粛、事務仕事を手短に終わらせて13時前に「福の神」へ昼食へ。午後の仕事は翌日の打合せに向けての告知と新たに来た仕事の話の段取りが中心。21時前には上がれたので「ストックのなくなったBD-Rを買って帰る」というメモを思い返し吉祥寺に寄り道。食事は少し悩んだ結果「ぶぶか」へ。年々サービスレベルが低下してるのが心配だよ、この店・・・。「西友」にも久々に寄るが「ポテトチップスフレンチサラダ」が在庫限りでラスト1袋だったのでゲット。これでまた来年まで食えないのか。風呂のスポンジが2つに切れてしまったので買い替え、と思って買って帰ったが、既にストックが部屋に2つあった。逆にGUMデンタルリンスは買い忘れた。BD-Rは買って帰るというメモを打っておいた割に、なんという手抜かり。帰宅は22時頃で、深夜アニメを消化しつつ明日のミーティングのテーマのうち、デモムービーの件はすっ飛ばして後日あるアポイントの質問事項まとめを優先課題として片付ける。正味2時間くらいで済んだ作業だがTV流しっぱなしでやったのでそれなりに時間かかった。新番は「大図書館」「チャイカ」「寄生獣」とあったが、どれも出来はいいけど自分にとっては流し見ネタかな。平野綾さんが「寄生獣」でまた新境地な役を任されてる点に注目なくらいで。(10.11に記述)

家計
自販機 ヨービック100
福の神 とんたん炭火焼定食920
吉祥寺ヨドバシカメラ SONY BD-R 10枚*22120
吉祥寺ぶぶか 草食系油そば,餃子970
吉祥寺西友 ボディスポンジ,ポケットティッシュ20p,ポテトチップスフレンチサラダ,みかんのお酒,十六茶2l1147

10/8 合計5257

10.09

10時半起床。昨深夜に上げたまとめ文書のデータUpを連絡し、中途半端な時間だったので吉祥寺へ直行する事にして身支度の後出発。30分くらい時間が取れそうだったので三鷹台の「そば処やぶ」で朝食だか昼食だかわからない食事をとり、毎週の2時間ミーティング。15時前に三鷹の職場に入り、軽く2食目を済ませた後はミーティングの結果を受けての事務連絡を順に消化。定時で上がろうとすると1日ではたいして事が進められない。ジレンマ。それでも22時過ぎで上がり、昨日GUMデンタルリンスを買いそびれたので三鷹北口の「東急ストア」に寄る。夕食は食って帰るつもりだったが「寄せ鍋つゆ鶏がら塩」を発見したので急遽今期初の一人鍋にする事にして食材も買って帰宅。1回使いきりで買うと予算7〜800円で、決して外食と比べて安くつく訳でもないのだが満足感は半端ないので、まあこれはこれで。今日も新番チェックは怠らず「SHIROBAKO」とか「サイコパス2」とか。あ、「四月は君の嘘」見てる間にTBSの見逃したが・・・。「甘城ブリリアントパーク」も含めて、今期は木曜日が自分的には一番ツボな作品揃ってるかもなぁ。自分の部署が関わってる作品もあるし、前期は木曜がさっぱりオンタイムで見られなかったけど今期は極力時間作って見る方向かな。(10.11に記述)

家計
そば処やぶ ざるそば600
武蔵野中町2丁目ローソン はみ出るバーガー(グラタンコロッケ),たっぷりたまごロール,高千穂牧場カフェオレ387
三鷹東急ストア GUMデンタルリンス,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,鶏もも唐揚鍋物用S,ミニまことの絹豆腐(値引あり),生チョコクレープ(値引あり),もちもちうどん,寄せ鍋用野菜セット1769

10/9 合計2756

10.10

10時過ぎ起床11時過ぎの出社。朝の事務作業もたいした量がなく、早々に設置されたという連絡が来た作画部屋の共用PCを確認しに行く。自身の研修作業と他の作画スタッフにも使ってもらえるようにする準備でほぼ作画部屋の席に居た感じだったが、リモートデスクトップの設定とか資料作成完了の連絡なんかで何度か撮影部屋との席を行ったり来たり。今後益々こういう席移動が多くなるかと思うと、気持ち的にしんどいというか、いよいよもってネゴシエーターの仕事だけで1日終わるような日々になりかねん・・・と思った矢先、夕方過ぎに担当作品のカットが1つ置かれていて急遽作業モードに切り替え。これいつ終わるんだ・・・。幸い大変なカットではなかったのでサクサク1時間くらいで片付けて、21時半過ぎに上がる。明後日が早朝起床なんで、飲んで帰って早く寝て朝型を維持せねばと思ったので「定食あさひ」に寄って日本酒も飲んで帰るが、結局寝たのは25時頃。それでも深夜アニメの新作はほぼほぼ録画送りになった訳だが。(10.11に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活巨峰ミックス361
こんがり亭 カキフライ,アイスコーヒー1000
定食あさひ チキン南蛮定食,大信州,揚げ出し豆腐1730

10/10 合計3091

10.11

10時半起床。一応いつもより早く寝た意味はあったか。シャワー済ませた後洗濯機回して、その間に「トーホーベーカリー」へ買物に行って来てから朝食。コロッケコッペかカレーパンのどっちかは揚げ物じゃないネタにすればよかった・・・。明日の自転車遠乗りに備えてヘルメットはいい加減新調しようと思っていたので、昼食込みで出掛ける事にして歩いて吉祥寺、更に電車で新宿へ。南阿佐ヶ谷のフレンド商会に行くか新宿のワイズロードに行くか迷ったが、何となく新宿まで乗ってしまった。後々考えたら3丁目の駅の先まで歩くワイズも阿佐ヶ谷のアーケードの先まで歩くフレンドも大差ない気がしてきた・・・。最初はワイズの「ウエア館」の方に行き、ヘルメットを見て回る、というかこれだけ大きい店でも選択肢がそれ程ある訳でもなく、1万ちょっとと1万5千円くらいと2万円弱と、後はちょっと出せないなぁってレベルので、少し悩んだが2つ目だしちょっとは贅沢してもいいか、って気分になって2万弱くらいのものの在庫を聞く。応対してくれた店員さんが軽い記憶障害らしく、何度か言ったものと違うカラーやらサイズやらを持って来たが、怒ってもお互い嫌な気分になるだけなので愛想笑いで返し、3度目に持ってきたくれた物を購入。フレンド商会も軽い障害持ちの方を普通に接客担当にさせてたけど、客からクレームが来る事覚悟でその配置にするより、もっと適材適所にする方法はないものか?とは思った。差別とかそういう意味ではなく、接客現場での対応が難しい人をあえて配置する事が売上に影響して、結果余裕がなくなって障害のある方を雇用できなくなる方が問題なのではないか・・・いや、その視点自体差別なのか?難しいな、この問題は。買物が済んだ後は「紀伊国屋書店」の新書コーナーに寄って次に読む本の候補でも考えようかと思ったが、結局決められず、更に駅に戻る途中の「やんばる」で昼食。食べた後は三鷹まで戻ってきて、南口の「ドトールコーヒー」で日記タイム。1日の中途半端なタイミングで日記タイムにするのもそれはそれで面倒だな、後から書き足す事になる訳で。で、日記書き終わった後は「東急ストア」で買物してバスで帰宅。おうち鍋にした後はあまり遅い就寝になると明日が4時前起床でヤバいので、24時前くらいに寝る。(途中から10.15に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペサンド(コロッケ),ダブルサンド(たまご,ポテトサラダ),カレーパン,野菜生活フルーティーサラダ649
新宿ワイズロードウエア館 メッシュヘッドバンド,自転車用ヘルメットMS-220340
新宿ワイズロード AIRCOMP 700*18-23C(タイヤチューブ)*22052
やんばる ラフティそば880
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹センター東急ストア 鶏もも唐揚鍋物用S(値引あり),野菜生活かぼすミックス,プチティラミス(値引あり),手巻おにぎり紅鮭,ミニ木綿豆腐,寄せ鍋用野菜セット842

10/11 合計25013

10.12

業界有志の自転車イベント「ジロデ信州」に今年も参加すべく早朝起床シフトで、無事目覚まし時計に気が付き3時50分起床。とはいえ時間がない。シャワー済ませて自転車乗る格好に着替えて、手短に荷物をまとめて4時25分に部屋を出発。4時半集合間に合わない・・・で、5分遅刻。まだ移動準備開始くらいの体だったので大丈夫だったけど。現地に着いてから時間がない事も考慮して着いたらすぐ走れるくらいの準備はした上で荷物の積み込み。出発予定の5時からちょっと遅れての出発になったが、途中国分寺で参加者のアニメーターさんを1人拾う事になっていて少し時間を食うが、更に「荷物の積み込み忘れ」が発覚し、自分が同乗させてもらった車は再度国分寺から三鷹へ逆戻り。それでも明日が悪天候の予報のせいか高速道路が予想以上に空いていて、たいした渋滞に遭遇する事もないまま山梨市まで順調に進む。スタート地点の万力公園には8時半に着いてしまい、10時のスタートまでかなりゆっくり待つ事になった。去年は東京から走ったけど今年は全然山方面に行けなかったので山梨市からのスタートにしたが、走り慣れてる分初めて走る人の足を引っ張らないようにしないと、という意識が先行してしまい序盤はかなりペース維持に気を使ってしまい自分としてはかなりハイペースになってしまった。毎年韮崎の七里岩ラインに入ってからが登り坂が増えて大変になるのだが、並走してきたアニメーターの山下さんに最初の急な登りで差がついてからはヘロヘロ走行に陥り、登り坂が来る度にブレーキするといういつものパターンに陥る。それでも13時になる前に長坂のローソンに着いていたので「今年はうまくすれば4時間切れるかも」と思っていたがその後も登り坂が来る度にブレーキして時間を食い、結局ゴールの富士見高原・八峯苑鹿の湯に着いたのが14時11分。5年前に同じコースを走って以来の宿願、達成できず・・・。ちょっと後には東京から走ってきたメンバーも続々ゴールし始め、奥多摩湖から走ってきて一番後ろを走っていた撮影の古川さんも16時半頃には到着。今年は出走者全員リタイアせずで、いい結果に終わりました。自分が妥協して東京から走るのやめたからだけどな。例年より早い時間に着いているので炊き出しの食事も満足いくまでいただく事が出来満足。全員到着後恒例の「鹿の湯」に入り、今回は日帰り日程だったので、夜の混雑する中央道で東京へ。それでも21時半には三鷹に戻って来られたので、ぼちぼちなペースか。途中SAに寄れなかったので夕食抜きのまま解散になり家に戻ってきたが、夕食の用意もなかったので改めて夕食に出掛ける事にする。東京から丸半日走ってたらそんな気分には全くならずに即寝てただろうけど。吉祥寺駅前まで出て「なんとなく米」な気分だったので「CoCo壱番屋」でカレー。帰宅後は翌日休みをいい事に深夜アニメは普通にラストまで見て、26時前の就寝。(10.15に記述)

家計
山梨長坂町ローソン アクエリアス1l184
八峯苑鹿の湯 入浴料,コーヒー牛乳,土産物2点1746
吉祥寺サンロードCoCo壱番屋 野菜サラダ,ロースカツカレー906
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 野菜ミックスサラダ,カルピスサワー300

10/12 合計3136

10.13

14時まで寝てしまった。本来自主制作の日曜日を別件で埋めてしまったので代わりに祝日の今日を使って作業を進める事にする。昼食済ませた後に「ひとまず天気が悪くなる前に夕食の買い出し」で「いなげや」まで行き、戻ってきてからは作業。先々週から「トレースしてキーを打つ作業」の連続なので、ひたすら単純作業なのだがなにしろ手間のかかる方法にしてしまったので、悩ましい。24時前くらいまでかかって先週の続きの2モーション目をどうにか終わらせる事が出来、結果をレンダリングしてYoutubeにUp、ブログも更新。かなりへたっていたが深夜アニメは結局見てしまい、27時頃の就寝。月曜のラインナップは先週全部見逃してるので全部初見か。gdgd妖精sのスタッフが作る「なりヒロ」はちょっと気になったが、gdgdに比べて破壊力不足というか。声優陣への無茶振りが弱いせいかなぁ。(10.15に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ムシューダクローゼット1年用,無添加ボディソープ詰替,無添加シャンプー詰替,スリムキムコ冷蔵庫用,オレンジ100%1l,冷凍ちゃんぽん,アラポテトうすしお,豚切落し,5品目サラダ,国産ミニ絹豆腐(値引あり),地養卵2個,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)3374

10/13 合計3374

10.14

9時頃起床。昨夜轟々いっていた台風は通り過ぎた後で、思いのほか苦労せずに出社できた。朝の会議は珍しく長丁場になり、スタッフミーティングの方が自分待ちになっていて遅れてスタート。議事録打ちとその他事務連絡まで済ませた所で食事に出て、火曜だったが週頭と言う事で「ひのき」へ。戻ってきてからは積まれていた担当の作業に着手。11枚影部分のトレースが必要なネタで1日コース覚悟の内容。合間合間で少し事務作業は差し込んだが基本的には作業集中で21時まで。間にチェックとかあったらこの時間には終わらんかったかも。仕事上がり後は誠一郎本舗にでも行って定食にしようかと思ったがちょっと覗いたら客が複数人居たので諦めて「いなげや」まで行って今日もおうち鍋に変更。あの店、どうも客がちょっと居るだけで1人で入るのに気後れする・・・。食事の後は何か描こうとは思っていたがノンテーマにしてしまった結果人目に晒せない内容に走ってしまい、完全に自己満足で終わる。深夜アニメは「暁のヨナ」「トリニティセブン」とも視聴。火曜は今期も新作少ないな。(10.15に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活青森りんごミックス326
ひのき 唐揚定食680
三鷹牟礼いなげや 爽健美茶2l,本絞りオレンジ,鍋物用野菜セット小,国産ミニ木綿豆腐,桜姫鶏唐揚鍋物用(レジ袋値引あり)860

10/14 合計1866

10.15

10時半前の起床。遅刻確定か・・・。って思ってしまった時点でゆるゆると朝のルーチンに入ってしまった上に小雨で自転車出勤をパスしたので11時半出社。とはいえ朝積まれているカットも伝票もない状態だったのでメールチェックだけでフリータイムになり、急ぎではない業務連絡を順に片付けた後はITMediaとか江面さんのブログとか、気の向くままに情報収集。14時前に昼食に出て今日も1日スライドで本来は火曜のターンの「NICUTA」へ。今読んでいる「武蔵武士団」もちょっと読み進んだ。食事から戻ってきてからは事務連絡をもう1件片付けた後、作画部屋に行って先週?先々週?にやった紙での動画作業の続き。動検さんに用意してもらった「象の鼻の動きのリピート」をラストまでやる。前回のボールのバウンド同様、動撮をやってみたけどなんだろう、ある程度は変な事にはなってないけれど、それらしい動きにはなっていないというか。中3の割り方の問題かな。ボールのバウンドの時もやった「自分の考えたタメツメ」が理詰め過ぎてダメなのか。デジタルのフルモーションだと軌道調整しながらトライアンドエラーでやるんだろうけど、バチッと中3枚だけで制御するのは、なかなか難しい。ここまでやって夜の外出の時間になってしまったので切り上げ、19時から吉祥寺のスタジオである方とのアポイントの為移動。といっても移動するのが3人同時だったので、吉祥寺のスタジオの方から送迎出してもらってしまったのだが。アポイントの方は当初2時間予定で考えていた物が3時間半の長丁場になったが、色々と聞きたい事、知りたい事が得られて非常に為になった。この場で詳細を書けないのが残念だ。遅い時間になったのでその場で解散になり、自分は吉祥寺で夕食にしてそのまま日記タイム、で今吉祥寺サンロードの「マクドナルド」。深夜のここはかなり不思議空間だな。夕食のラーメンを誤嚥してかなりゲホゲホした後2時間近く当日分までの日記書いて、26時そこらに帰宅。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,野菜生活30品目の野菜245
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー950
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
吉祥寺マクドナルド アイスティー(M)226

10/15 合計2121

10.16

10時半の起床になり1時間遅れで会社入り。毎週木曜12時のミーティングがなくルーチンパターンでなかったので、事務仕事片付けた後は新規案件にがっつり充てる・・・はずだったが飛び込みで呼び出されて軽い打合せが入ったり。14時台に昼食にした後はまとまった時間が取れたので、自主研修ではなく昨日の議事録作りに充てる。情報伝達を目的に人任せにせず自分でやったのだが、結果的に上からストップがかかり昨日立ち会った人間に流す役割にしかならなかったのは、ちょっと残念・・・。これをやりきった後がたいして時間がなかったので次のテーマには取り掛からずに上がる事にして21時過ぎくらいで上がる。時間的にいい具合だったので何度かパスした「誠一郎本舗」に夕食で寄る。入った時は奥の座敷とカウンターに2人くらいだったが、この客達の顔見知りがどんどん増えてえいって最終的に自分が肩身の狭い思いをした。基本夜は飲み屋のスタンスだから夜は定食で入る客の方がごく少数なのだろう。「定食あさひ」に比べると「閉じられた空間」なのでそこをわきまえて使うしかないか。うまくて量もあるんで持ちネタにはしたいし。(10.19に記述)

家計
自販機 ヨービック100
あすなろ食堂 カレーつけめん中盛800
武蔵野中町サンクス 午後の紅茶ストレート500ml129
誠一郎本舗 餃子定食580

10/16 合計1609

10.17

また10時過ぎてからの起床になったので朝食飛ばして出社。さして職場が忙しくないのでルーチンを片付けた後とっとと食事に出て「福の神」へ。思わず限定メニューの「大粒カキフライ」に行ってしまった。完全に予算2食分だな。相応にうまかったけど。その後打合せを1件入れていたのだが、相手から思いっきりこれまでの自分の進め方を糾弾されました。威圧的に糾弾されると自分、思考できなくなるので何も言い返せません。こういう時の追い込まれた時の対応力の弱さが、9年前辞職に至った引き金にもなってるのだが・・・すみません、多分なおりません。時間貰わないと反論できません。言われた事は正しいのだが、対案の明示まではしてくれずに「ハイ、サヨナラ」のスタンスなのが損してると思いますよ。本人もそれが自分のやり方だと信じてやっているので、なお解決策がないのだが・・・。こちらもこちらで自分の不甲斐なさやら色々あったので、その後実質仕事にならなかったが何もしないのは職務放棄なので、黙々と進められる研修素材・資料の作成をやって、夕方過ぎから2DWの席移動を少し手伝い、その後もこまごました仕事を22時前まで。帰りは「定食あさひ」に寄って日本酒3杯。ぶっちゃけ潰れるまで飲んでやろうかくらいの気分だったが閉店時間で自分がラストになったので撤収・・・。帰宅後は深夜アニメを最後まで見てられる程まともな状態ではなかったので即布団へGo。来週以降バトルせにゃならんのか、この段になって。(10.19に記述)

家計
自販機 ヨービック100
福の神 カキフライ(限定メニュー)1380
定食あさひ くどき上手*3杯,ポテサラ,秋鮭ときのこのグラタン(おそらく何か値引されてる)2400

10/17 合計3880

10.18

11時前起床半出社。現場は来週末の方が忙しいので休みにしていたが自分はいくらもやる事があるので通常進行・・・のはずがいきなり飛び込みの線撮依頼があり昼過ぎに2カット対応して欲しいという所からスタート。作画部屋に籠ってられない1日になってしまった・・・。仕方ないので物が来るまでの間連絡事項だけバンバン片付けて、14時過ぎくらいから作業に着手。線撮2カットの割にえらい時間をかけてしまい、終わった所で昼食へ出て読書込みで1時間弱。そこからは作画部屋に行ってもよかったのだが、集中できるのであればちょっと前から状態が止まっているVコンテの追い込みの方を職場のマシンでやってしまうか、というつもりで作業。TVPaintの方がムービーに直接描き込むツールとしては優秀なのだが、そこは職場のマシンなのでAEでムービーにゴリゴリと。所詮AEのベクタードロー、ただでさえ画力のない自分に不自由な制約が加わりお話にならない・・・が無理矢理ラフ原っぽい物を乗せきって更に既存の作り方ならレイアウトかシートに書く演出指示的な物をこれもムービー複製してペイントツールで書き込み。これフォントも出来たらいいのにそっちはエフェクトでなく別レイヤーになってしまうので不便・・・だったので結局フリーハンドで書ききった。ベクタードローの不自由さのせいで一部読めない字かも・・・課題だなこれは。ともあれAEで全部やりきった事には意味があるかも。ノード型でタイムラインは副次的なNukeではできまい・・・そんな事もないか。一応やりきったので関係各位に連絡を一応入れ、21時台で切りがよかったので上がる。結局今週、紙作画の自主研修が進みが悪かった気がする。まあ動検さんは忙しそうだし、1人でやれる事やってるしかないか。夕食はうち帰ってから作る気がしなかった上に誠一郎本舗と定食あさひを使った後だったので南口側の「一圓」に寄る。帰宅は22時で録画の消化とMXのオンエアを見て26時過ぎ就寝。(10.19に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活200ml326
武蔵野クラウンベーカリー やみつきメンタイ,とろけるビーフシチュー,えびかつロール,アイスティ772
三鷹南口一圓 一圓ラーメン,ジャンボ餃子3個810

10/18 合計1908

10.19

10時起床で洗濯機回しつつシャワーと朝食。昨日電話で予約した理容室が13時の予約だったので11時45分くらいに出て、バスで仙川、電車で長沼。移動中ほぼずっと携帯ゲームの「ガンコレ」に集中。散髪は1時間ちょいで済み、毎度のパターンで高幡「あんず村」に移動。いつもより早めの時間帯でランチセットがいけたのでハヤシライスにする。次も毎度のパターンで電車バスの移動で稲城の「季乃彩」へ。途中バスで通る米軍のキャンプ多摩が「甘城ブリリアントパーク」の舞台に想定されてる場所なので、ちょっと知ったか気分でツイート。風呂は逆にいつもより長めに入ったので80分後の次のバスに乗れず、間に来る稲城市立病院-新百合ケ丘線のバスに久々?初めて?乗る。乗客はぼちぼち居たが、稲城駅で降りたのは自分だけだった・・・。稲城からは日記タイムと開いてれば餃子のてんほうにも行きたかったので千歳烏山へ。てんほうがやってなかった(日曜休みになったか昼しかやってないか・・・)ので、「エクセルシオール」で日記タイムにした後、それでも餃子は食いたかったので「品香園」という中華の店で餃子定食。バスで家に帰ってきたのが21時前で、Nスペの東京を撮った白黒映像をカラー化、というネタを見る。「太平洋戦争のような戦争を二度と繰り返させない」という作り手の主張が強く見て取れる構成だったが、いい番組だった。その後から深夜アニメを見始めてラストの時間帯の「ガールフレンド(仮)」まで見て26時超え。自主制作の方もなんとかノルマの1モーションまではやってUp。(10.23に記述)

家計
baju カット代4500
あんず村 ハヤシライスセット1000
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1080
千歳烏山エクセルシオールカフェ アイスティー(S)300
品香園 餃子定食740

10/19 合計7620

10.20

9時過ぎ起床50分出社。週頭のルーチン仕事をやっていたら1件呼び出しを貰い、対応している間に他のメンバーが揃っていたのだがミーティング開始が遅れる。手持ちの作業がたしか昼には入ってきてたと思うのだがひとまず昼食に出る事にして毎度の「ひのき」へ。戻ってきてからは時間がかかるのがわかっていた作業だったのでそちらに集中。20時からの吉祥寺での飲み会に誘われていたので途中切り上げで出る。撮影の中田さんが声がけした自転車面子飲みで、話題は自転車イベントから仕事からその他雑談まで3時間程。S社撮影のとある方もいらしてたが、丁度スケジュールがズレて谷間で来られたとか。お体気を付けて下さい・・・。お開きになった後に会社に戻って少し事務仕事を片付け、手持ちの作業は明日も続ける事にして上がる。帰宅後は「異能バトルは〜」ほかを視聴。岡本伸彦さん主演のハーレム物って一時期腐る程あったけど、最近キレ系のサブキャラが多かったので久々な印象。(10.23に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活青森りんごミックス326
ひのき 生姜焼定食680
びすとろUOKIN 飲食代(割り勘)4000

10/20 合計5006

10.21

たしか10時前くらいに起きてダラダラ「ガンコレ」触ってしまい、気が付いたら半過ぎてて結果11時過ぎの出社。現実逃避気味だな。昨日久々に作業を持ち越しにしたので、事務作業を早々に終わらせて手持ちをなくす所から手をつける。一旦手持ちがなくなった所で昼食に出て「NICUTA」へ。戻ってきた所で更に追加が入ってきたので引き続き作業になるがまたも影マスク作成追加のネタでスキャンして合成してシェイプでマスク作っての流れ・・・こんなにやる事になるんだったらもっと楽かつ綺麗に出来る方法を考えとくんだった。結局深夜までやってなんとか今日は手持ち0にする事が出来、吉祥寺の「武蔵家」で食べた後24時半頃の帰宅。「暁のヨナ」と「トリニティセブン」は見た筈だが、あまり記憶にない・・・のは今日もガンコレのZZイベントに没頭してたからか。単純なゲームなのだがネタがZZの時はどうしてもハマってしまう。(10.23に記述)

家計
自販機 ヨービック100
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
三鷹東急ストア ビスコ大袋,爽健美茶2l492
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ130

10/21 合計2372

10.22

昨日と似たようなパターンで11時半出社。ゲーム廃人はそろそろ終わらせんと。手持ちの作業がなかったのと、一昨日昨日のやりとりで色々と思う所があったので「最後通告」を出し反応を待つ事にする。その後作業のネタが今日も来たので黙々と作業はしていたが、心中穏やかでないのは体調に出たらしく、1日トイレの往復が続く。昼食は作業がひと区切り着いた所で武蔵野西久保「ジョナサン」に行って少しぐったりする。最後通告の件に関しては結局上が話し合うと言う事で自分は結果を待つ事になり、仕事もたいして手につかないしましてや自主研修などする気にならなかったので20時半頃に部署一番乗りで上がる。「そば兵衛」がまだ開いてる時間だったので寄り、普段は食事のみで使う事が多かったが今日は酒もいただく。2杯目に飲んだ日本酒「司牡丹」が「水」感の強い酒な割に意外と強かったのか、帰って来たら即眠くなったので欲望に逆らわず就寝。今日の深夜アニメは全部録画送りになったが・・・後で見る時間、取れるのか?(10.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活青森りんごミックス326
武蔵野西久保ジョナサン 一日分の緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー1134
そば兵衛 そば兵衛セット(ビール,豆腐,サラミ,水餃子),せいろそば,司牡丹2220

10/22 合計3680

10.23

7時半過ぎに目が覚めたので、先週末にやって納得がいってなかったデモムービーの仮音楽をもう1パターン作ってみる事にする。2時間で勢いで作りきり、DropboxにUpした後、身支度を済ませて出掛ける。天気が案の定微妙だったのでバスを使っての10時半過ぎ出社。昼から吉祥寺で定例のミーティングだったのでルーチンの事務仕事と、朝連絡が来ていた件の事前準備をちょっとだけ進めてから出る。ミーティングの方は詳細は書けないが本日のサプライズゲスト?のおかげでとてもいい時間を過ごせた。色々と為になる情報も得られた。15時過ぎの三鷹戻りになり、手元に作業が積まれていたが伝票入力、作業集計、その他こまごました手配関係やらも山積みだったので、まずはそちらをカラにする方に注力。作業に入れたのが結局19時半頃からで、そこからスキャン100枚近く、その後マスク切り60枚・・・って1日で出来るかー!よくよく考えたらやり方違う方法でやったらいけるね。自分がフリーハンドでもちゃんとした線が引ければ、だが・・・。しかしその時の作業はこれまで通りのシェイプ切ってキー打って動いた所のポイント動かして、でやったので勿論終わる筈もなく、25時過ぎまでやって残り21枚という所で切り上げる。夕食のネタには少し悩んだ結果、三鷹南口「バーミャン」に久々に入って日記タイム。今日日記タイムにした意味はある・・・はず。明日はどう考えてもその時間とれないし。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活青森りんごミックス361
武蔵野郵便局 第一種定型郵便1通82
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
三鷹南口バーミャン 担々麺,餃子5個947

10/23 合計2190

10.24

10時過ぎに起きて11時過ぎの出社。朝っぱらから作業がたまっているのは結構気分的にしんどい・・・がまずは事務仕事とメール連絡を片付けて、13時から打合せがあるのでそれまでに進められるだけ作業を進める。打合せが1時間半くらいと予定より長引き、その後窪田君に同行してもらい立川のIKEAへ買い出しに。今回初めて行ったが、すごいなIKEA。電話窓口がないなど不親切な印象を行くまでは感じていたのだが、行ったらちゃんと売場の人がメール連絡を把握してくれていて(メールを返してきた本人ではないのに!)すぐに頼んでいた商品を出してくれた。サービスの窓口をメールに限定する事で効率化を図っている事がわかり、納得。店舗自体も飾り気のない倉庫風のフロアに整然と商品が積まれていて、客が勝手に抜いて行くというスタイルで、1日見て回るだけでも楽しくなってしまいそうな雰囲気。買物しないと駐車場料金1000円というのは痛いが・・・。三鷹から立川まで移動に1時間強かかったので戻って来るのが夕方になり、ここまで昼食抜きでさすがにしんどかったので「いなり」に行って中華そばと卵かけごはん。こういう時に卵かけごはんは嬉しい存在。戻ってきてからは手持ちの作業を片付ける事に専念し26時まで。今日も自分がラストだった・・・。夕食は手短に「吉野家」で済ませ、帰宅後は程なく就寝。(10.29に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活100,手巻おにぎり紅さけ,同おかか361
三鷹食堂いなり 中華そば,卵かけごはん880
武蔵野タワーズローソン ぎゅっとクリームチーズ,高千穂牧場カフェオレ274
三鷹駅南口吉野家 牛丼並,みそ汁360

10/24 合計1875

10.25

10時半過ぎてからの起床で11時半頃の出社になった、んだっけ?カレンダー上は休みの土曜だが全員出勤、自分の担当作品もカットが回って来る予定だったので通常進行で事務処理とメールチェックを片付けた後作業。いつまで経っても終わりそうにないので、昨日立川からの帰りが遅くなって対応できなかった動検さんのデジタル作業のサポートで一度作画部屋に行き、ざっとこんな感じで進めてみては、という所だけ筋道付けてまた自室に戻って作業。切りのいい所で昼食に出た結果夕方前になり速攻で行ける所で「CoCo壱番屋」へ。その後も作業が続いて24時前までかかり、夕食のネタは少し悩んだ結果吉祥寺の「太陽のトマト麺」へ。帰宅後は部屋で深夜アニメ見てたが、この日のツイート見返すとかなり鬱状態だったっぽいんだよな・・・忘れやすくなってるんでその時の精神状態が思い出せないのだが。(10.29に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン たまごサラダロール,ジューシートマトピッツァ,野菜生活フルーティーサラダ365
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス854
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
吉祥寺南口太陽のトマト麺 太陽のチーズラーメン,らぁリゾ1020

10/25 合計2379

10.26

12時過ぎくらいに起きて洗濯機回して、そのまま食事もとらずに自主制作のノルマ達成の為に没頭。「サンデーソングブック」の時間から始めて、「ニュース7」の時間で一段落したので1食目(!)の買物に「いなげや」へ。1lの豆乳鍋つゆが売られているのは把握していたので、若干割高だったがそれベースでメニュー組み立てして帰宅後鍋。ここまで食事抜きにしてても、食い過ぎで腹の調子おかしくなった・・・。「軍師官兵衛」見た後は録画消化を多少した後日曜深夜アニメのラインナップを「オオカミ少女と黒王子」から「ガールフレンド(仮)」までフル視聴。自主制作の今日のノルマは早めに行き着いたので、暫く「描く」作業の方をやっていなかったフラストレーションがたまっていたのを解消すべくラフで1枚描いてみる。いつものポニーテールにオフショルダーワンピースの女の子な訳だが、昨日動検さんの描いている所を見ていて思ったのが「自分は筆圧全力でやり過ぎて何やっても均質な線にしかならなくなっている」という点だったので、真似てちょっと太めのブラシ設定を力を入れずに描いてみる実験をする。なるほど、この方法でも細い線は描けて力を入れると描いてる間にも強弱がつく。結局今日描いたのはラフ止まりだったので最終的な上がりは普段の見た目とあまり変わらなかったが、練習すれば鉛筆で描いてる人と同じような調子で強弱のついたクリンナップ線が描けるかもしれないな。いい発見だった。(10.29に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,豆乳鍋つゆ塩,爽健美茶2l,レタスコーンサラダ,桜姫鶏唐揚鍋物用,国産ミニ木綿豆腐,鍋物用野菜セット,LG21,家計応援とろけるスライス5枚,ピュアクイーンゴールド(食パン)3枚,地養卵2個(レジ袋値引あり)1791

10/26 合計1791

10.27

9時頃起きてシャワー済ませた後は時間切れで出勤。昨日朝飯ストック買った意味はどこへ・・・。週頭のルーチンと昨日休日出勤だったスタッフの上がり集計、メールチェックを片付けた所で昼食に毎度の「ひのき」へ。今日も担当の作業は回ってきたが作業内容的には軽かったので即行で終わり、出来た時間で月末処理に手を出す。ホントは先に片付けなきゃいけない案件あったんだけど、この時は完全に忘れてたな。途中でそれとは別の先週振られていた作業の段取りをまだしていなかった事を思い出し、自分でやるか人に振るか思案していたのだが結局相談して振ってしまい、逆に自分が先に月末処理が一段落してしまい20時過ぎに上がれてしまった。完全に思い付くままに片付けてってる感じが末期症状だな、精神状態的に。昨日の鍋つゆの残りがあるので食べて帰るのは断念して三鷹南口の「東急ストア」で食材買って今日もおうち鍋。精神的余裕はなかったが時間的余裕はあったので昨日ノルマはやりきっていた自主制作のムービーを更に1段階進めてムービーアップも済ませて、かつ深夜アニメのラインナップもダラダラ見てしまい26時過ぎまで。(10.29に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活100326
ひのき 生姜焼定食680
三鷹センター東急ストア 寄せ鍋つゆ鶏がら塩,アラポテトうすしお,ミニ木綿豆腐,高座豚バラ,寄せ鍋用野菜,讃岐うどん1006

10/27 合計2012

10.28

10時起床11時過ぎ出社。メール連絡だけでかなりの時間を使ってしまいそれだけで昼になってしまったが、担当の作業が来る気配がなくむしろ時間の使い方としては正解だった。今日もルーチン通り昼食を「NICUTA」に行って済ませ、午後は決まった仕事の事前準備でスクリプト作成が必要だったのでここぞとばかりにプログラムに没頭。タイミング的に「他の事考えずに没頭できる仕事」がしたかった所だったので丁度いい具合に現実逃避できた。いつもの調子で既存のプログラムの組み替えで済みそうな内容だったのだが、予想外につかえたのが「スクリプトにエクスプレッションを内包する事ができなかった」という点。エクスプレッションの書き換えをしたかったのだがスクリプトとして処理されてしまう内容を含んでいたのでその回避方法がわからず、結果的に局地的にエクスプレッションの文字を組み替えるという手段に切り替えた。本来ならプログラムとしては3流な内容だと思うのだが、用途が限られてる汎用性のいらない内容なので、まあOKでしょう。その他の件も含めて21時過ぎくらいで片付いたので上がり、朝出勤前にふとしたきっかけで壊れてしまった携帯電話のストラップを買い替えに吉祥寺「ヨドバシカメラ」に寄り道。食事は「ホープ軒」、その後日記タイムで「エクセルシオールカフェ」に寄るが、たいして時間が取れず家計だけ打ったら閉店時間&停めていた駐輪場の閉場時間になってしまった。帰宅後は「暁のヨナ」と「トリニティセブン」、ほか再放送もいくらか視聴、その間に日曜に引き続きブラシ設定と描き方変えての線画を1枚。だいぶ以前より線の感じが良くなった、気がする。(10.29に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活青森りんごミックス361
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー950
吉祥寺ヨドバシカメラ 携帯電話ストラップ(ポイント利用)463
ホープ軒 中華そば・のりまし700
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)350

10/28 合計2824

10.29

10時起床、だったがモタモタしている間に部屋で朝食とる時間をロストしてしまい、いつもの買い飯で11時前出社。毎度のルーチンを片付けた後は今日は13時からチェックの案件があったのでそのまま集計入力に突入。ここで月・火曜にやり忘れていた、先週のミーティングの議事録起こしを思い出し「今日中にやらねば」となり食事に行った後から着手。運良く担当の作業は今日も回って来なかったのでそちらに注力でき、夕方過ぎに送信できた。あぶないあぶない。後はこまごまとした頼まれ事の確認やら連絡し忘れていた事項の報告とかを順次潰していたら夜になった。もう少しまとまった時間が取れれば再度作画研修に割きたいのだがそこまでの余裕がない・・・。中途半端な残り持ち時間だったのでコンテ読みを少しやった後、21時過ぎの上がり。昨日進められなかった日記を完済したかったので時間は早かったが三鷹新川「ガスト」に寄り、ようやく日記が現在に追い付いた。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活青森りんごミックス326
あすなろ食堂 とまとつけめん中盛800
武蔵野中町サンクス 高千穂牧場カフェオレ141
三鷹新川ガスト きのこ雑炊,目玉焼きハンバーグ,ドリンクバー1076

10/29 合計2343

10.30

10時出社と前日に決めていたので9時起床で無事時間前に会社着。朝食は例によって買い飯になったが。朝から新事業所の什器搬入で、鈴木さんと窪田君、後から手塚さん、更に櫻井さんが招集?した学生さん達の力も借りて流れ作業で運び出し。日程決め打ちで順次搬入が出来なかった故の措置だが、このルールどうにかならなかったのか・・・。昼頃まで往復が続き、その間にも先に搬入した物の組立準備は始めていて人海戦術をとった結果、14時前までで既に山は過ぎていた。昼食を最短で済ませたかったので仕方なく目と鼻の先の「松屋」へ。松屋で食べるの何年ぶりだろう。カレーは絶対に認められない(味噌汁が付くから)ので無難な所で「ネギ塩豚カルビ丼」をチョイス。無難だった。食事の後も2時間弱作業が続いたが無事今日入れる予定だった什器搬入は予定よりも早く終わり、夕方には今の席に戻る事が出来た。機材設置がまだ日数かかると言われているので本格的に「席が2つ」になるのはまだ少し先だが・・・。席に戻ってからはすぐ後に外出の案件があり手短に事務仕事済ませて、吉祥寺での打合せが2時間ちょい。再度席に戻ってきてからは事務連絡が中心だったかで思いのほか時間がかかり、24時前の上がりで帰りは吉祥寺の「武蔵家」でラーメン。もう少し早く上がれりゃ「お疲れ様」ムードで飲み食い、になったのだが。帰宅は24時半頃で、「サイコパス2」から「甘ブリ」までご丁寧に視聴。「SHIROBAKO」をオンタイムで見られんかった・・・。(11.04に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活青森りんごミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか361
三鷹松屋 ネギ塩豚カルビ丼(並)430
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート スリムバッグカラムーチョ,高千穂牧場カフェオレ241

10/30 合計1832

10.31

昨日が慣れない肉体労働だったからか早く起きられずメシ抜き11時過ぎ出社、とかだったと思う。記録もないので思い出せん・・・。早々に手持ちの仕事カラにして「福の神」にでも、と思っていたが昨日の打合せを受けての気になった事を色々と段取りし始めてたら時間がかかってしまい、14時台の「一圓」に変更。そこから先は「作画部屋に詰める時間」に設定していたので作画机に移動して、動検さんに渡されていた初歩課題のラストに取り組む。夕方、昨日とは別の引越作業中の新事業所の機材設置があるとの事だったので一回手を止めて進捗確認へ。こちらはほぼ人任せにしてしまっていたので、結果確認に近い感じだったが、実運用で色々と起きそうな予感はする、即実戦になるだけに。18時半過ぎに席に戻ってきた所で朝に頼まれていたチェックの機材準備を少しフォローして、以降は連絡関係再度片付けて今日は22時台に上がる事が出来た。「定食あさひ」に寄って食事と1杯、帰宅後は深夜アニメラストまでもたずに切りのいい所で就寝。(11.04に記述)

家計
自販機 ヨービック100
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
定食あさひ からあげ定食,生玉子,ほうけん純米超辛口1400

10/31 合計2300

10月の家計 総括

赤字なくなった!やった!でも財布からも引き落としからも10万越え・・・素直には喜べん。

財布から出て行った額109234
自動引き落とし・振り込み・利息(7件計)107342

出費計216576
収入2x6397
前月赤字x3458

収支x6363