1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.11

2014.11.01(Sat)-11.30(Sun)

11.01

10時過ぎ起床11時過ぎ出社。出社メンバー今日は半分なので、淡々と月明けの事務仕事を出来る所までやりつつ、合間合間にメール魔になりつつ。昼食はダラーっと出る気満々だったので「ジョナサン」に行き読書。「武蔵武士団」を読み始めてもう1ヶ月近くになるだろうか。まだ読み終わらん。戻ってきてからは夕方にアポイントを1件入れていたので短時間で出来る事、という事で何かに手を付けた筈だが何だったっけ・・・。予定通りに18時過ぎに連絡があり、とある方と「福の神」で結果的に4時間ほど密談(?)。密談なので現時点で詳細は書けないが、私とは比べ物にならないくらい大変なポジションを勤めて来られた方なので非常に話は為になった。お会いした理由の本筋ではない部分の方が特に。本筋の方はまあ、建設的な話でないので書ける時が来たら書くと言う事で。22時過ぎに職場に戻ってきて多少たまっている事務処理を片付けた後、24時過ぎに帰宅。「失われた未来を求めて」から「クロスアンジュ」まで深夜アニメは見て、酒も入っていたのでその後は割と早めに寝た気がする。(11.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活青森りんごミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子361
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,セットドリンクバー1134
福の神 飲食代(割り勘)5000
三鷹下連雀ファミリーマート スリムバッグスティックポテトのり塩,午後の紅茶ストレート500ml251

11/1 合計6746

11.02

13時半過ぎくらいに起きてシャワー、「サンデーソングブック」聞きつつ洗濯機回しつつで軽めの1食目に手をつけ、夕方過ぎまで自主制作映像の作業。といっても今日はコンポジット作業なので、あっという間にレンダリングに突入し「予想終了時間11時間半」待ちに。炊飯器かけた後「いなげや」に買物に行き、「軍師官兵衛」の時間頃に夕食。マシンが実質あかないので深夜帯はTVアニメ視聴をダラダラと続けてしまい、「ガールフレンド(仮)」までノンストップで視聴。翌日休みでよかった・・・と思いつつレンダリングは回ったまま2時だか3時だかに就寝。(11.04に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アップル100%1l,爽健美茶2l,国産鶏鍋物唐揚用もも,アラポテトうすしお,5品目サラダ,国産ミニ絹豆腐(半額),LG21,白菜1/8,えのき茸ハーフ,長ねぎ(レジ袋値引あり)1159

11/2 合計1159

11.03

9時頃起きてレンダリング上がりのチェック・・・をするがレイヤー分けに失敗していて部分的に再レンダリング開始。連番にして正解だった。3時間待ちになったので二度寝してしまい、14時過ぎに再度起きる。連休にしかやるチャンスが事実上ない、布団干しと部屋の掃除をするかどうかで少し迷うが決行する事にしてまずは洗濯機を回すのと布団を表に出す作業から始め、物が減った所で掃除機がけスタート。この作業が一番体力奪われる家事なので、程々で切り上げてシャワーと朝食(?)。レンダリングが終わったので再度確認した所、しまった、再レンダリングしなければならないのこの範囲だけじゃなかった、という事で更に3時間。そこでのチェックでも今度は背景を変化させるエクスプレッションの式を間違えていた事に気が付き、これをやり直すとまた半日コースなので現状を1回「定例会議」としてUpする事にして、全素材を合成したムービーをUpした後再レンダリング開始。これが上がるのは翌朝か・・・。夜に今日は「東急ストア」に買物に行き(ここに行かないと少量の米が買えない・・・)、今日も鍋具材がバラでしか揃わなかったので米炊いてる間に食材切って鍋タイム。人参の皮むいたのいつ以来だ・・・。ここまでで結構疲れていたので深夜アニメは「なりヒロ」まででやめてぼちぼちな時間に就寝。仕事は明日、ひとつの山場だな・・・。(11.04に記述)

家計
三鷹センター東急ストア カップヌードルカレー,アラポテトうすしお,LG21,カップオニオンサラダ,黒豚切落しS,あきたこまち900g,ミニ木綿豆腐,プチティラミス,白菜1/8,人参1本,長ねぎ1本1738

11/3 合計1738

11.04

絶対遅れまいと思って8時に時計をかけたが結果9時起床。体に嘘はつけない・・・。半過ぎ出社で手持ちの事務仕事を片付けられるだけ片付けて、朝の会議、議事録と済ませた後はルーチンのスタッフミーティングを欠席して新事務所の方のミーティングに参加。どれだけ白熱した南北朝争乱になる事か、と思われたが自分の想像の半分くらいには収まった。多分。まあまとまらないのは覚悟の上で始まってる事だし、今日爆発しなかったエネルギーは後日どこかに降り掛かる事だろう、それが自分にならまだいいのだが・・・。予定通り12時過ぎに席に戻って来る事が出来たので引き続き事務仕事を片付けた後、週頭なので「ひのき」で昼食。午後はミーティングで話題に出た目先の自分のミッション(単に必要な什器の割り出しだが・・・)を進め、月頭の事務仕事を挟みつつ結局夜まで什器選定にあーでもないこーでもないして終わってしまう。いざ中古品探そうとすると1点物の探索になるので余計手がかかるな・・・。22時に切り上げ、日記がたまっているのでファミレス日記タイムにしたかったのだが今日は少し気分を変えて武蔵境通りの「ジョナサン」へ。別に井の頭通りのジョナサンとメニューは変わらんのだが、気持ちの問題だけです。三鷹の方がなんだかんだでホームですので・・・。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活青森りんごミックス,手巻おにぎり紅さけ,同辛子明太子380
ひのき 生姜焼定食680
三鷹井口ジョナサン 緑黄色野菜ドリア(値引券使用),セットドリンクバー1019

11/4 合計2079

11.05

10時半頃起床11時過ぎの出社。決め打ちの予定がない日だったので伝票入力とメールの切り返しをやった後、昨日に続いてネットで中古什器選び。14時過ぎくらいに一旦手を止めて買物兼食事に出て、南口の「わざや」から文具の「NIHON-DO」、北口の「キッチンコート」と寄って1時間強。わざやに行った際、すぐ近くのハンバーグとステーキの店「遊遊」が先月末で閉店していたのを確認。結構使っていただけにそれなりにショックだった・・・。戻ってきてからも合間合間にちょこちょことした用は挟みつつも基本は中古什器を見てた感じで1日終わってしまい、23時前くらいに上がって近所でいい選択肢が思い付かなかったので新川の「リンガーハット」まで行ってしまう。帰りに「西友」に寄ったが、なんと他所では秋になると在庫一層されてしまう「ポテトチップスフレンチサラダ」がまだあった・・・。帰宅後は・・・水曜のラインナップってオンタイムで見たっけか?(11.11に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活青森りんごミックス326
わざや ミートソース1180
NIHON-DO ホワイトボードマーカー*2,ノート552
三鷹キッチンコート マウントレーニアカフェラッテ,キティいちごマシュマロ,十六茶2l602
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん,セット餃子5個926
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,十六茶2l221

11/5 合計3807

11.06

10時半起き11時過ぎ出社は変わらず。毎週の吉祥寺でのミーティングで11時半に迎えが来る予定だが、その前に新スタジオを一度見ましょうという話にしていた関係で少しバタバタ、ミーティングの方はそれなりに決断力を要する内容だったがほぼ定刻で終わり、戻ってきてからはメール魔と化している間に次の打合せの時間になってしまう。1時間ちょっとの打合せの後、この件の準備が必要になったので終了後はその作業。夕方過ぎにやっと昼食?に出られたので「いなり」に行くが小銭が丁度「中華そば」分しかなく、今日は玉子かけごはんを諦める。食事から戻り後は資料作成だったかを集中してやった結果深夜まで続けてしまい、26時前の上がりになったので仕方なく夕食は「吉野家」で食べて帰宅。木曜深夜アニメのラインナップがほぼ録画送りになってしまった。いつ返済できるだろうか。(11.11に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活100326
三鷹食堂いなり 中華そば(醤油)680
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)300

11/6 合計1446

11.07

新スタジオの什器手配で午前中は店回りをするつもりで昨日の上がり時予告昼Inにしておいての10時半起床。11時前の武蔵境行きのバスでまずは「Jマート」へ。国分寺に職場があった時にやった「スチルラックに片面プラスチック版貼り付けてパーティションの役目も持たせる」準備で素材がここで入手できるかの確認目的だったが、狙い通りサイズぴったりの素材を発見。これそのままカットもしないで買って帰ればOKだわ。素晴らしい。その足で更に近くの中古OA家具店「スチールストア」へ。店内くまなく見て回って、新古品?のテーブルと中古の椅子を仮おさえさせてもらう。用は済んだが食事抜きで既に昼になっていたので、近くの「マクドナルド」で朝食だか昼食だかな食事。近くの「大沢」バス停から三鷹に出て、会社入り12時半で予定オーバー。まあ、しゃあない。今日も会社入りからは事務仕事ぼちぼちな後メール連絡を続け、14時から1件打合せ。今の所この案件は予定通りの進捗ではあるが、自身の習得しておきたい事項が追い付いてない・・・ので打合せ後はそれに時間を割きたかったのだが他の対応で結局時間を取られ、夕方過ぎにようやく一旦手が空いたので「麺杏」で夕食。戻り後はそこから作画机に向かう気にはなれなかったので資料作成の方をやる事にして、深夜までかけてなんとか社内webに情報公開する所までやりきる。うーん、役に立つ内容になってるかどうか微妙。精査は後日やるとして、25時過ぎてからの上がりになり今日も深夜アニメ何本かが録画送りに。(11.11に記述)

家計
東八道路野崎マクドナルド ハンバーガー,アイスティー(S)200
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
麺杏 肉弾麺700

11/7 合計5900

11.08

三度寝くらいした結果夕方になってしまう。その間にもツイートしてたりソシャゲやってたりはしたが。水分補給だけしかしていなかったので少しダルかったが買物に行かない事にはろくに食事にもできない状態だったので、着替えて「いなげや」へ。戻ってきて鍋にするが、今回も1食分にしてはちょっと多かった・・・。深夜アニメが始まる時間帯までの間も録画消化をやった結果ひと晩でかなりの本数を見る。ながらで明日のYouTubeアップに向けて自主制作の映像作りをちょこちょことは進め、結局ド深夜になってから就寝。(11.11に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アラポテトうすしお,レタスコーンサラダ,鍋物用野菜セット,LG21,国産鶏鍋物唐揚用,国産ミニ木綿豆腐(レジ袋値引あり)1126

11/8 合計1126

11.09

12時過ぎに起きてシャワーの後洗濯機を回し始めつつ朝食。物干しが終わった所で自主制作案件の続きに着手しつつ毎度のTOKYO FMタイム。夕方くらいに一旦画の作業は終わらせてムービーもUpした後は、さて音はどうしたものかという事を考え始める。Mac Proの方にはまだシーケンスソフトも音源ソフトも移していなかったので、買物済ませて夕食をとった後くらいから着手。多少触ってみるがやっぱQYの方が早い、ってなって結局QY-70に1,2時間向かうが成り行き的に作って行った結果納得いく出来にならず、「後日改めて」で今日は終了。深夜アニメはまたしても「ガールフレンド(仮)」まで見てしまったので26時超えしてしまい27時前だかの就寝。(11.11に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 長ねぎ,美味豚切落し,さっくり食パン2枚,白菜1/8(半額),トップナノックス詰替,シュークリーム,地養卵2個,爽健美茶2l,ブライト除菌抗菌W詰替,えのき茸ハーフ,5品目サラダ,国産ミニ木綿豆腐(レジ袋値引あり)1727

11/9 合計1727

11.10

日曜出勤してたスタッフから月曜は朝から動いているとの連絡を貰っていたので、8時半起床で朝食とる時間を確保した後出て9時半頃の会社入り。朝の会議は手短に済み、朝のルーチンも多くなかったがメールのやり取りとデータ入力に忙殺されていた結果、スタッフミーティングは少し遅めになってしまう。ミーティングの後もこまごました事務仕事を続けていたが「ひのき」が閉まる前に一旦手を止めて昼食。戻り後は先週末にもやっていた資料作成を中心に進め、合間合間で進捗チェックを兼ねた集計をやりつつ22時頃まで。昨日自宅で作った鍋の残りがあるので仕事途中で食事に出る訳にも行かず、帰って来てから米炊いて鍋を暖めなおして、でようやく夕食。1日置いた残り物にしては十分いけた上に満腹になった。自主制作案件は進める気力が起きず、明日も朝早いのがわかっていたので「なりヒロ」まで見た所で今日は就寝。(11.11に記述)

家計
費用精算-552
ひのき 生姜焼定食680

11/10 合計128

11.11

7時45分に時計をかけて8時過ぎ起床。シャワー済ませて出て9時前出社。ちょっと早かっただけでかなり眠い・・・。職場が1作品最終日で臨戦態勢だからなのだが、基本「手は出さず」なので不在の間の集計をやりきったら一旦「取り急ぎやる事」がなくなってしまった。眠いので作画机に向かっても落ちるだけ、かつ随時集計をとるには席に居るしかないので、仕方なくネット上での調べ事と引き続きの資料作成を寝落ちしない程度に交互にやる感じで1日過ごす。昼は火曜の本来のパターンで「NICUTA」へ行くがいつもより出が早かったので「ハンバーグ250g」と頼んだつもりが150gが出て来た。また聞き間違われた。自分の声の周波数、本当に埋もれやすくていかんのですわ・・・。おかげで最短で食いきって戻り、集計と資料作成を交互にやりつつ途中若干寝落ちしたりもしつつ。夕方終了だったはずの作業は結局21時頃までかかり、撮監は昨日からぶっ通しになったが2徹にならずよかったというべきか。自分も丸半日詰めているだけで体力消耗したので早々に上がってしまい、日記消化はここでやっておかないとまた取り返しのつかない量たまりそうだったので吉祥寺に寄って何を思ったか「マクドナルド」で日記タイム。疲れてる時に寄るポイントじゃなかったなここは・・・と思っても手遅れです。今日も腹痛い・・・。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活青森りんごミックス361
NICUTA ハンバーグ150g850
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
吉祥寺マクドナルド フィレオフィッシュセット,チキンマックナゲット5p(サービス券使用)606

11/11 合計1957

11.12

10時起床11時出社。伝票入力よりもメール連絡の方に時間を取られるが13時前に片付いたので水曜お約束(にしたいと思っている)「福の神」へ。午後の仕事は明日の準備が中心で、資料作成とかもやっていたら23時前になってた、という流れだったような・・・気がする。夕食は「餃子」を軸に考えた結果「特一番」になり、23時半頃帰宅後は「NEWS WEB」から深夜アニメに突入して最後まで。あれ、何か他に書く事なかったか・・・記憶にない。(11.17に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活青森りんごミックス326
福の神 ケンボロー豚とんかつ定食820
三鷹特一番 正油ラーメン,餃子1050
三鷹下連雀ファミリーマート 白のひととき,ポテトチップスうすしお258

11/12 合計2454

11.13

10時起床11時出社。午後はほぼ1日什器の買い出しで不在予定だったので事務仕事は一気に昼前までに片付けて、13時過ぎに会社の軽トラックで出発。最初の行き先がオークション品の引取に都内の大塚までで、久々の運転が都心に向かってなのでちょっと緊張。googleマップで検索すると井の頭通りから環八、中山道という超ざっくりなルートが出て来たので、無視してまずは吉祥寺駅前を回避する為に五日市街道、女子大通りから井草に抜ける道は途中で早稲田通りにそれて井荻の陸橋を回り、そこからは新青梅街道。次も駅前を避けるため目白通りには入らず新目白通りを使って山手線をくぐり、江戸川橋、護国寺を回って新大塚・・・まで来たのはいいが最後に中山道を下り車線側に出る必要があってその回り込みに結局裏道を池袋まで行く羽目になり、見込1時間をややオーバーで新大塚の「ファーストリサイクル」に到着。ちょうど店主が居てくれたタイミングで積み込みまで手伝ってもらったので最初の買物は楽々クリア。次が三鷹市内の東八道路沿いにある「スチールストア」だったので、帰りは再度立体交差だけで三鷹まで行くルートを狙って山手通りまでは行きと同じルート、山手通りから方南通り、井の頭通りから環八をつかって井の頭線を立体交差・・・まではよかったがそこから東八道路に入れず、結局烏山まで20号と回り道。この時点で会社に戻る予定だった16時を回り込んでいて「遅れる」との連絡を入れるが、超短時間で昼食に寄った「マクドナルド」更に次に寄った「スチールストア」までは順調だったが最後の買い出し先の「Jマート」で、買ったプラダンを荷造り済の荷物の間にねじ込むのに苦戦。結局前の店で組んでもらった荷造りをほどく羽目になり、再積み込みで時間を更に食う。おまけに指は怪我するし外は暗くなるし人は待たせてるし荷造りはゆるくなって心配しながら走らないとならないし・・・泣きそう。道の都合で最後をJマートにしたのだが、最後の2つを順番逆にするだけで随分楽だったかもしれないと思うと反省点しきり。結局予定の1時間半後くらいにようやく搬入先のスタジオに到着。ここから運び込みやって(守衛さんに心配かけてしまった)、未組み立てのテーブルの組み立てもやってで19時頃まで結局かかる。その後席に戻ってきてから通常業務の続きで、23時の上がり。朝食と昼食が適当なネタだったので夕食はちゃんとしたものにせざるを得なかったので「東急ストア」に寄って鍋具材買って、帰宅後ウチメシ。とにもかくにも疲れた・・・割に深夜アニメはちゃんと「甘ブリ」まで見てしまった。(11.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活青森りんごミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか361
ファーストリサイクル フォールディングテーブル2台セット10000
スチールストア 新品テーブル,中古椅子4脚35000
東八道路野崎マクドナルド ハンバーガー,チキンクリスプ,アイスティー(S)300
三鷹Jマート プラダン13枚2379
三鷹東急ストア ポテトチップスうすしお,サンキストオレンジ1l,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,ミニ木綿豆腐,もちもちうどん,寄せ鍋用野菜,黒豚切落しM1264

11/13 合計49304

11.14

11時起床になってしまい12時前の出社。やるべき事務仕事やメールはそれ程多くなかったので、昼過ぎから金曜で決めていた「作画部屋に詰めるタイム」を今週は結構。Stylosでの作業を教わりたいという動検さんがいらしたので、初歩中の初歩で原画スキャンから1枚原トレやるまでの説明をやった後は自主練に移ってもらい、自分は17時から打合せが1件あったので席に戻る。打合せは1時間程度で終わり、その後は夕食だか昼食だかわからない食事に出た後少したまった事務仕事を片付け、社内webの更新なんかもやって23時頃まで。帰宅後は中途半端な腹の隙具合だったのでカップ麺で済ませ、深夜アニメは「ゆゆゆ」まで見てた筈だが・・・内容あまり覚えてないかも。(11.17に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活青森りんごミックス 326
自販機 伊右衛門140
三鷹食堂いなり 中華そば,卵かけごはん880
三鷹キッチンコート 十六茶2l,マウントレーニアカフェラッテ,キットカットミニストロベリー608

11/14 合計1954

11.15

11時過ぎ起き12時出社。スタッフの大半が代休なのでダレた・・・。少しあった伝票入力とかを片付けた後、1件打合せに立会。今日これがなかったら自分も休みにしてたかも。その後昼食に出て、戻り後は作画席に詰めて動画の練習・・・だが2時間で原トレ5枚やって気力が尽きた。歩きの中割りを描くのが今日のテーマだったんだけど。一回もっと楽かつモチベーションが上がる内容で自宅でやった方が上達するかもな、このネタは・・・。19時半頃に切り上げて、今日は劇場作品「楽園追放」の初日だったので日曜出掛けるよりは行く気になるかと思い仕事上がりで新宿のバルト9へ。公開初日の当日直前ではまともな席が取れるはずもなく前方B列のやや端の席。しかも30分前で。だからバルト9は嫌なんだよ、いつも混んでるし。見た映画の方はTwitterに感想書いてしまったので再度書く気にあまりならないが、なにしろ「よかった」。3DCGキャラだからとか主演が釘宮理恵だからとか以前に、話のテンポや展開がよくって、2時間にうまく収めている感があった。京田さんはTVシリーズの監督より誰かの下で劇場作品の演出やって食ってった方がいいんじゃないか・・・ゴホンゴホン。非常に満足したが上映終了が24時前で夕食の選択肢があまりなく、結局新宿では食わずに三鷹に戻ってきてから「花月嵐」でラーメン。今日自転車で出て来なければ吉祥寺のネタが選べたな・・・失敗。帰宅は25時前で、以降の深夜アニメは見てド深夜の就寝。(11.17に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活青森りんごミックス,ミックスサンド326
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス854
バルト9 鑑賞料一般1800
三鷹南口花月嵐 金太郎ラーメン730

11/15 合計3710

11.16

12時半過ぎに起床。洗濯物回しつつシャワー、冷蔵庫の在庫で食事にした後「サンデーソングブック」聞きながらイラスト描き。その後から本来の今日の自主制作のノルマである「音楽制作」に取り掛かる。これまでろくに打ち込みでは使わなかったDigital Performerでの作業を試しにやってみる。所々QY-70より便利な面もあるが、キーボード的な入力デバイスゼロでやるのは結構骨が折れる・・・。夜までやって一応15秒の映像に合わせた物は作ったが・・・画を意識して作れなかった分タイミングは合ってるけど微妙な感じになった。「軍師官兵衛」あたりからTVを見始め夕食は21時台に買いに行き、深夜アニメ帯の間も作業を続けてUp。就寝は26時超え。(11.17に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ミネラル麦茶2l,ポテトチップスギザギザフォンデュ,5品目サラダ,ジレットフュージョン,フュージョン替刃4枚,国産ミニ木綿豆腐,ピーナッツクリームサンド,LG21*2,鶏もも唐揚鍋物用,ペヤングソースやきそば,鍋物用野菜セット4211

11/16 合計4211

11.17

9時起床で朝食済ませて出て45分の出社。朝の会議から議事録、伝票入力、スタッフミーティングにその議事録とメールの応酬はいつも通りで、14時前に一旦区切って閉まる前ギリギリの「ひのき」へ。午後は荷物の受取があるので移動して待ち構えるが、1時間程度の待ち時間で荷物が届く。運び込みはすぐに終わるが届いた棚の組み立てに難渋。スタジオに詰めてた超先輩(?)に手伝ってもらうが打合せの始まる17時前に結局1個しか組み立てられず。打合せの方は機材セッティング込みだったので2時間以上かかり、戻ってからは撤収作業だけやった感じで20時前に席に戻る。23時前までバグが出たプログラムの修正とか再度メール連絡とかで時間が過ぎ、上がった後は「馬車道」で日記タイム。ラスト2日分が終わらず帰って来てから更に続きを書いて、やっとこさ現在に追い付いた。

家計
ひのき 唐揚定食680
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml151
武蔵野中町1丁目ローソン100 荷造り紐,カーペットクリーナー,軍手,タオル雑巾,ティッシュ540
三鷹ピッツェリア馬車道 野菜ドリア,セットドリンクバー1175

11/17 合計4058

11.18

10時起床11時出社。12時に打合せがあったのでそこまでに事務仕事を処理。打合せ後は昨日途中で終わってしまった棚の組み立ての続きをやりたかったのだが、急遽夕方にスタッフ評価の面談をやる事になり、慌てて資料作りに着手。スタジオの方には連絡を入れておいて夕方前までデスクワーク、打合せ1件こなした後やっと1時間程時間が取れたので自分も棚の組み立てをやる事に。面談の方は2時間弱かかり、終わった後は既にスタジオの方が閉館時間後だったので撤収作業だけやって、戻ってきた後は手が付かずにいた作業集計をやって22時半頃上がる。定食あさひは休みの日だし、昼食は夕方過ぎになってしまったしなのでコンビニ飯にして、TV見つつ1枚趣味絵を描いて27時過ぎに就寝。(11.19に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活土佐文旦ゆずミックス361
三鷹食堂いなり 中華そば,卵かけごはん880
三鷹下連雀ファミリーマート 俺の豚玉,マイルドいちごオーレ,スリムバッグスティックポテトのり塩750

11/18 合計1991

11.19

目が覚めたら10時半を回ってた。幸か不幸か打合せの類も担当の作業もない日なのでマイペースに出てしまい11時半過ぎの出社。ひと通りの事務仕事を片付けた後スタジオに移動して、昨日たいして手がつけられなかった棚作りの追い込み。終わるまで昼食もとらずに乗り切り暗くなってちょっとした頃に無事終了。棚13個、半分強他の人にやって貰った気もするが組み立てきった・・・。席に戻って報告済ませた後、ようやくの昼食で「日高屋」へ。「モツ野菜ラーメン」が復活していたので食べる。相変わらず辛い。というか辛いおかげで日高屋特有の「微妙感」ゼロ。すばらしい。席に戻ってきてからは不在の間にあったチェックの集計やって関係者に茶々入れ(?)して、Stylosの触り方的な部分の資料作成を数日手が付かなかったので夜の時間かけてやり、23時頃撤収。夕食抜きで帰って来て今部屋で2日分の日記消化中だが、さてこのまま食わずに寝るべきか、どうしたものか。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり紅しゃけ250
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン+餃子770
武蔵野タワーズローソン ぎゅっとクリームチーズ,ミルクカフェオレ257

11/19 合計1277

11.20

10時起床11時出社。昼過ぎから作画さんの講習立会があるので13時頃までに事務仕事を片付けて、早々に「福の神」に行って食事。たいして大盤振る舞いする日でもなかったがカキフライを頼んでしまった・・・。夕方まで離れのスタジオでの講習で、終わった後今度は赤坂に行ってFOUDRYのイベントに参加してくるというミッションがあったのでバタバタと移動。開始10分前くらいに赤坂には着いたが、既に満席で終始立ち聞きになったのでメモとかさっぱり取れなかった。白組の大久保さんという方と、ドイツ出身で世界を転々と?しながらCGコンポジッターをされてきているMichael Rallaさんという方の、Nukeを使った作業実例紹介。操作画面を見ながらという形ではなかったのでNukeにするとここが凄い!的な事がいまいちわかりにくかったが、説明していた内容は興味深いものだった。終わった後に懇親会的なものがあり、見知った顔がいないか探したら最近作品Gでお世話になったT社さんのお2人を発見。少し話した後、自分は代理店とメーカーの方と名刺交換するというミッションがあったのでFOUNDRYのTシャツ着ている人をつかまえて紹介して貰う。代理店ボーンデジタルの技術営業さんが「高いとは言うけれど導入する事で減らせる待機時間は計り知れない」という切り口で力説されていたのが印象的だった。AE使いは人海戦術なんすよ・・・だから10とか20ライセンス買っても部署が傾かないソフトしか手が出ないっす。って、O社さんみたいな何十人もいるCGスタジオはソフトのライセンス維持管理だけでも大変そうだな・・・と後になって思った。22時くらいで会がお開きになったので早々に退散し、結局飲み食いはほとんどしなかったので懐かしの赤坂、という事でビジネスマン?時代に寄った店のどこかに寄ろう、という事で「じゃんがらラーメン」を探したが外堀通り沿いに見当たらない・・・ので検索したら随分前に移転してた。しかも来た道戻った方向。まあ別に後ろに用がある訳でもないので引き返して赤坂の繁華街を抜けた場所にある現店舗へ。随分店がこぎれいになった印象で、案の定味もこぎれいな方向に。わが青春の味はもうない・・・がマズくなった訳ではないから、いいか。帰りは赤坂から地下鉄を使ったが小田急直通が来たので多少高くはなるが無精して下北沢乗り換えで久我山へ。下北沢も来ないうちにすっかり駅の様相が変わってしまった。帰宅は24時前で、そこそこ眠かったが深夜アニメは「甘ブリ」までひと通り視聴。(11.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活土佐文旦ゆずミックス326
福の神 大粒カキフライ1280
赤坂九州じゃんがら じゃんがらラーメン・あんかけ肉御飯セット910
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート500ml259

11/20 合計2775

11.21

10時起床11時出社。午後は作画部屋に詰める日だったので、昼前までにまた事務仕事を片付けて、昼食時間があまりとれなかったので「CoCoイチ」でカレー。先週やった自分が教える方の続きがあればそちら、来なければ紙作画の歩きの続きかなと思っていたが前者は今日はなかったのと、座ってる間に新たなミッションが自分に課されたので、そちらの準備に切り替えて目先の動画研修資料作成を終わらせる方に注力し始める。夕方くらいに人事絡みの件で連絡があってそちらの対応もしなければならなかったので当初予定していた今日やる事から変更してバタバタと深夜手前までメール魔状態になり、22時半過ぎくらいで上がる。夕食は「武蔵家」で食べ、23時半頃帰宅した後はズルズルTV視聴。「ゆゆゆ」の撮影人数がT2さんらしからぬ人数になっていたが、何が起きているのだろうか・・・。(11.24に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活青森りんごミックス,ミックスサンド326
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス803
吉祥寺武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート スリムバッグカラムーチョ,高千穂牧場カフェオレ241

11/21 合計2170

11.22

予告13時入りにしていたのでギリギリまで寝て12時起床。本来は朝起きて研修素材の作画を自宅作業でやろうと思ってそうしたような気もするが・・・無理でした。休日の土曜なので撮入れと昨日の上がりの入力やったら自分は手空きになるのは読めていたので、昨日の続きでStylosを使った動画作業の説明資料作りを黙々と進めつつ、合間合間で業務連絡。夕方前まで食事に出そびれたが「モスバーガー」に行き読書。暫くちまちまと読み進めていた「武蔵武士団」を読了。論文集的な体裁なので章が変わるとがらっと内容も切り口も変わる辺りが「らしい」作りだが、思ったよりはつかえず読み進められた。次はもう少し軽いネタを読むか。切りのいい所まで資料作りをやった結果23時頃の上がりになり、夕食は中途半端な時間帯だったので「西友」で買物して自宅で、のパターンに。財布の中身が2千円切ってて、買物した内容が千円オーバーだったので少し焦った。明日は休みなので深夜は懲りずに一番最後の枠までアニメ視聴で26時オーバー。「失われた未来を求めて」がこの手の作品お約束の展開になっていて思わずクスリ。しかしここ暫く撮監さんの所でないスタジオがクレジットされているが、何か訳アリな事態になっているのだろうか。そもそもここのスタジオとここの撮影さんが組むの初めてだよな、って思ってたのでその時点で何か起きる予感はしていたが・・・。(11.24に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活土佐文旦ゆずミックス,ミックスサンド326
三鷹北口モスバーガー モスバーガー・サラダセット710
三鷹キッチンコート 小粒チョコアソート(1割引),クリーム抹茶ラテ587
三鷹牟礼西友 ポテトチップスうすしお,黒い豚カレーうどん,十六茶2l,鹿児島豚肩ロース,讃岐うどん,鍋用野菜(小),カスタード&ホイップシュー,国産ミニ木綿豆腐,玉ねぎレタスサラダ21248

11/22 合計2871

11.23

13時過ぎに起きてシャワーと洗濯、さて1食目・・・と思ったらあると思っていた食パンがない。ので仕方なくサラダにヨーグルト、でペヤングソースやきそばという組み合わせ。「サンデーソングブック」を聞き終えた辺りから自主制作活動・・・をサボって先日届いたサイコパス2のOP「Enigmatic Feeling」の冒頭のリフを耳コピし始める。というかPVあるんでそこからコード譜拾えないかやりつつという感じで。ただ手元にギターがないので結局難渋して2時間くらいで放棄。ギターの耳コピはギターないとしんどいっす。夕方過ぎくらいから気を取り直して、先週は自身としても微妙な出来だった自主制作Vの音楽作り直しに挑む。結局引き出しが少なくて場当たり的な音源選びやフレーズ打ちをしだしてしまうが、多分これメロディーラーンじゃなくてリズムパターンから先に作ってるからだよな、と後になって思った。画に合わせて音作るって思いのほか大変だな。もうこの後何回も引っ張ってもろくな物は出て来ないだろうという結論に達したので、セリフは入ってないがテストムービーとしては作業ここまで、という事にして成果をYouTubeにUpとブログにも記述。コンテ起こしたの6月末だから、かれこれ5ヶ月かけてこの出来かよ、っていうオチに終わったな。やれた事は「とりあえず4Kで作った」という以外、何もないな。はぁ・・・。明日は仕事だったがここまでやりきったのが深夜だったのと、BGV的に深夜アニメは流し続けていたので「ガールフレンド(仮)」まで結局全部見て、27時前の就寝。(11.24に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート Wクリームエクレア,野菜ミックスサラダ288

11/23 合計288

11.24

10時起床11時過ぎの出社。朝の撮入れをデータ入力したら今日も自分の仕事は一旦空くので、週末に続けて資料作成をやったのと、一旦区切りがついた後は炎上中の作品のツッコミで素材の状況確認を誰に言われるでもなくやり始める。この作業はもうやらない前提で撮影管理と撮影は半引退宣言したはずだったんだがな・・・さすがに回りが目の前のUpに追われている中で自分だけがのうのうと明後日の方向向いてる訳にもいかない意識が出てしまうと言うか。まあ自分が割当から外れるようになった時点で、既に余計なお節介にしかなってないかもしれないが。資料作成の次のミッションもあるにはあるのだが気持ち的に目の前の仕事の対応で精神的に疲れてしまったので明日以降の自分の引き継いで(うわ、一番よくないパターン)、21時過ぎに上がる。若干また日記の滞納が心配な分量になってきていたが「定食あさひ」に寄る・・・つもりでいたらもう終わってた。祝日の夜なんてこんなもんですよ。とほほ。仕方なく日記消化の方を重視する事にしてファミレスに寄る事にするが「ガスト」には飽きていたので少し先の「ステーキのどん」まで行く。が・・・失敗だった。ここのステーキ、こんなだったっけか。まあ広めのテーブルでそこそこ長居出来ればどこでもよかったのだが。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活青森りんごミックス326
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー950
三鷹新川ステーキのどん カットステーキ150g,ドリンクバー1392

11/24 合計2668

11.25

9時前起床40分過ぎ出社。祝日月曜の出勤の次の火曜は、ちょっとしんどい。朝のルーチンを済ませた後基本パターンで「ひのき」に昼食に行き、14時に近くの撮影さんにお越し頂いて少し仕事の話と、ざっと職場見学して貰う。終わった後は至急のミッションはなかったので、新規の資料作成の取り掛かりくらいをやりつつ進捗確認を何件か。20時前に今日は上がれたので、昼に留守電で「本が入荷しました」との連絡を貰っていたので立川へ・・・行ったのだが、実は留守電の主は立川のオリオン書房でなく三鷹のTSUTAYAだったので早とちりだっった。なんてこった。まあ来ただけ損になるのも何だったのと、次の読む本を決めていなかったので「オリオン書房ノルテ店」の閉店まで物色。ハードカバーの「南朝の真実」と新書の「回避性愛着障害」を購入。とりあえず後者の方が早く読み進みそうなのでそちらから読む事にする。今日は出勤がバスだったので帰りは吉祥寺まで出て歩いての帰宅。帰宅後は自主制作案件を一旦ひと区切りさせたので、趣味のイラストに走ろうとしたがPCの電源入れたら寝てしまった気がする。(11.30に記述)

家計
費用精算-47379
武蔵のタワーズローソン ミックスサンド,野菜生活土佐文旦ゆずミックス326
ひのき 生姜焼定食680
立川駅長田本庄軒 ぼっかけオムソバ(大)810
立川オリオン書房ノルテ店 南朝の真実,回避性愛着障害2743
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトチップスうすしお,高千穂牧場カフェオレ249

11/25 合計-42571

11.26

10時前起床40分出社。9時間近く寝た割にすっきりしないのはPCつけっぱなしだったからか。午前中はルーチンの仕事からメール魔になり昼過ぎまで。14時からの打合せにそのまま突入してしまい1時間程、その後に「一圓」で昼食。現場は作業詰まり気味だったが自分は夜に私用の予定を予め入れてしまっていたので、段取りだけポンポンと済ませていたら意外と取り急ぎやらなければならない事はなくなって19時前に撤収できた。前の会社の同期の入籍記念飲み?で、今日はかなり出席率高かった。これで結婚未経験者は2人になってしまった。もう1人の方は長く付き合っている相手は居るそうなので、完全に脈なしなのは自分だけ・・・悪かったな、38にもなって浮いた話の1つもなくて。とは思っていたけどめでたい場で言う事でもないので。相手とのきっかけを聞くとなんだ、それなら自分もそういう機会ならあるよ、って思うのだが違いはなんなんだ。23時過ぎまで結構長々と飲んでしまい、日本酒も結構いってしまったが、こういう機会でないと散々飲む機会もないのでまあ、これはこれで。帰宅は24時過ぎで、「寄生獣」あたりは見ていた気がするが何となく見ていたに近い感じで27時頃まで。(11.30に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活青森りんごミックス361
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
三鷹北口TSUTAYA CG WORLDバックナンバー1512
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
らがん 飲食代(割り勘)5000

11/26 合計7713

11.27

9時前起床で身支度だけして出て、バスで吉祥寺に出た後井の頭線と埼京線、りんかい線を使って湾岸某所へ。スタジオ訪問と打ち合わせ目的での半日外出で、詳細は書けないのだが今日行った先がそれこそ10年ぶりくらいに久々のビルで、懐かしさもあり。打合せの方は一応の落としどころに収まったのと、見学の方も身のある内容でよかった。三鷹に戻ってきたのが17時に結局なり、そこから手持ちの仕事の取り返しで今日は月末処理に終始。明日がアニメーターさんの自習に付き合う予定で体をあけなければならなかった事もあり今日で月末処理は一気に終わらせるつもりでやったら、案の定26時までかかった・・・。夕飯の選択肢がたいしてなく、博多ラーメンのおやじを覗いたら満席だったので仕方なく駅の反対側の「吉野家」で牛丼。帰宅後「甘ブリ」と「サイコパス2」は見て28時だかの就寝。(11.30に記述)

家計
野村不動産天王洲ビルPRONTO アイスレモンティー,明太子スパゲティ840
自販機 コーンポタージュ100
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛460

11/27 合計1400

11.28

10時過ぎ起床11時出社。ルーチンの事務仕事と昨日整理を終えた伝票の提出、メール連絡等で13時前までかかり、タイミングが良かったので昼食は早めの時間帯の定番「福の神」へ。コストセーブしてレギュラーメニューのとんかつにしたら、食い終わって業者さんが来た際に店主から「今、牡蠣入ったんですけどいきますか?」と言われるがままいただく。デカい。かつ美味かった。さすがに一方的に薦められただけの事はある・・・が夜に日本酒と飲みたかったよね。店主曰く「届いてすぐが美味い」と言われたのもまあ納得ではあったが。結局限定メニュー頼んだ時と同じくらいの額になってしまったが、サービスはしてもらったので十分満足でした。戻ってきてからの午後の時間帯は、先週アポイントしたアニメーターさんへの自習補助で2時間程新スタジオの方へ入る。並行して自分も進められると良かったのだが、今日のアニメーターさんはPCを扱う基本の基からだったのでその余裕はなかった・・・。戻ってきてからまだ暫く自分の作画席に詰める時間帯の残りがあったので、作画机に行って先日からやっている歩きの動画作業をやる・・・のだが中割りの所で挫折した。やはりタップ割りと違って、何もない所からだとどう描いていいかわからん・・・。自宅でもっとプリミティブな形状かモチベーション保てるキャラ設定で一度練習した方がいい気がする。ので一旦諦めて、自席に戻って事務作業に。というか現場の方もいよいよもって危機感バリバリな状況で、とりあえず明日のUpに向けてシャレにならないカット数未撮があるという状況を整理せざるを得なかった。それでも明日画が埋まるかは・・・わかりません。昼食を贅沢してしまったので、夕食は23時頃に帰宅してからストックのカップ麺。黒い豚カレーもこれはこれで、それなりにうまいっすよ・・・。(11.30に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活土佐文旦ゆずミックス326
福の神 ケンボロー豚とんかつ定食,生牡蠣1200
三鷹キッチンコート ビスコショートケーキ,ハッピーターン,爽健美茶2l,贅沢倶楽部苺ミルク824

11/28 合計2350

11.29

10時過ぎ起床、11時過ぎの出社。現場の方が今日は最大級の山で、外注先にも数百カット撒かれつつ自社内でも数百カットが回るというとんでもない展開で、他の案件をさておきで自分も状況確認に追われる事になる。作業には介入しないで制作進行のフォローだけで何とか乗り切ろうと思ったのだが、夕方過ぎくらいから外に撒いた件の不備やら後から撮入れが遅れるのが発覚した件やらで結局自分も線撮とリテイクはやる羽目になった。入れの流れが落ち着いたら自分は切り上げるつもりだったが進捗集計やっている間に深夜に突入してしまい、そこで作業をちょこちょこ拾ってしまったので結局出し切りになった確認をする所まで介入した結果30時まで居る事になってしまった。挙げ句30カットくらい色がつかないまま次のUpに持ち越しとなる事も判明し、何を私は自主的に頑張り過ぎてしまったんだろうかというオチになってしまった。引き際が肝心だな、というかいい加減割り切って考えないとこちらの身が持たない。それ以上に負担がかかっている撮監の事を考えると申し訳なくはあるが、もはや中途半端に介入される方に不信感を持たれている気もするし、こういうテンパってる相手の気分を考えるのは、考えるだけ無駄というのが多分結論でしかないんだろうけど・・・それだと中間管理職としては何もしていないという事になってしまうし、悩ましい。早朝の時間帯も三鷹駅前は食事の選択肢がたいしてなく、吉野家は最近つかったばっかりだったので今朝は仕方なく「松屋」を利用。始バスで帰ろうかとも思ったが歩いて帰っても同じ時間くらいになりそうだったので歩いて帰り、31時頃の帰宅で洗濯機を回し始めてから就寝。寝ている間洗濯物が絡まって止まりませんように。(11.30に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活土佐文旦ゆずミックス,ミックスサンド326
あすなろ食堂 とまとらーめん730
武蔵野中町サンクス 高千穂牧場カフェオレ141
自販機 コーンポタージュ100
三鷹南口松屋 ネギ塩豚カルビ丼・並430

11/29 合計1727

11.30

14時前に起きて洗濯物干しつつサンデーソングブックを聞き、終わった後は今日は部屋に全然食い物がなかったので1食目から外食前提で出掛ける。吉祥寺の「みんみん」に行き餃子を堪能した後、毎度の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。その後特に何か買う物を決めていた訳ではなかったが「ヨドバシカメラ」に行き、そういうばヘッドフォンもBlueToothヘッドセットもボロボロだった、というのを思い出したのでヘッドフォン売場に行き、その場でいくつか視聴してSONYの割としっかりした奴を購入。衝動買いにしては高めな買物だった・・・。その後本来の買物ネタで「西友」に行き、荷物もそこそこな量になったのでバスを使って20時過ぎに帰宅。「軍師官兵衛」を見終わった後「定食あさひ」に久々に行き勢いで酒まで頼み、それでも帰って来た後は深夜アニメ視聴とブログの定期更新日だったので今日はここまでの自主制作ムービーの総括をして終了。寝たのは毎度な感じで27時回ってたような。(12.04に記述)

家計
吉祥寺みんみん 餃子2人前,半ライス1050
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M)350
吉祥寺ヨドバシカメラ SONY MDR-ZX750(BlueToothヘッドフォン),USB-ACアダプタ16333
吉祥寺西友・無印良品 ハンガー,トランクス2点,パジャマ,トイレットペーパー,十六茶2l,チキンラーメンどんぶり,カリー屋ハヤシ,ポテトチップスのりしお6940
定食あさひ メンチカツ定食,日高見(日本酒)1400

11/30 合計26073

11月の家計 総括

Bluetoothヘッドフォン1万6千円がどう影響するかと思ったが、無事黒字だった、というか他にあまり使い込んだ件がなかったんやね。

財布から出て行った額104236
自動引き落とし・振り込み(8件計)119566

出費計223802
収入2x6397

収支x2595