1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.12

2014.12.01(Mon)-12.31(Wed)

12.01

9時起床、半過ぎのバスでギリギリ50分過ぎの出社。どうにか朝のルーチンに間に合い、会議、議事録とやっていくが会議終わりで唐突に社長に呼び出しを喰らい、11時から1時間程打合せ。自分が同席していた意味あるのか?この内容。同席させる事自体に意味があったと思いたいが・・・。スタッフミーティングの方は任せてしまっていたのでつつがなく終わった後で、その後もルーチンの事務仕事とメール連絡のやりきりまでに14時を回り込んでしまい、週明けパターンのひのきのランチには行けずじまいで「一圓」で定食。結果的にその次の夕食がラーメンになったのでチョイスは正解だった。昼過ぎから先は先週末バタバタしまくった件の集計と状況確認と問い合わせをやりつつ、夕方に社内のこれまで接点がなかった方との打合せを1件こなし、他には連絡を貰った件の対応を順次やっていたら深夜になっていた。23時前の上がりで、バス出勤で行動範囲に限界があったので夕食は三鷹駅前の「特一番」でラーメン。深夜バスでの帰宅後はTV見つつ、昨日から手をつけていた、職場では全然形にならなかった歩きの作画の練習を、モチベーションが保てるネタで挑んで28時頃まで。結局最初の中割り2枚やっただけで力尽きたけど・・・。(12.04に記述)

家計
三鷹シティバス 下連雀-三鷹駅210
自販機 コーンポタージュ100
三鷹北口一圓 ホイコーロ定食800
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹特一番 手打ちカレーラーメン830
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
三鷹下連雀ファミリーマート カフェオーレ,スリムバッグポテトのり塩200

12/1 合計7280

12.02

11時起床になってしまい12時出社。出社時気が付いたが、荷物から傘が居なくなっていた。昨日行ったどこかに置いてったのだろうけど、いまいち思い出せない・・・。朝飯抜きでポタージュのみで乗り切りつつ事務仕事を一旦はけるまでやり、昼食は「NICUTA」へ行ってしばし読書。現場は炎上気味だったが既に火消し作業は先週末で終わった体だったので自身の仕事には一応専念する事が出来、今月のうちに対応を始めたい件のプレゼン資料を作り始める。夕方過ぎに今日も社内の打合せが1件あった後は時間縛りはなかったが、炎上中の件が今日一旦〆だったので流れが落ち着くまでは進捗を一応様子見。25時半過ぎに上がって「男の晩ごはん三鷹」でちゃんと食べた後、帰宅。この時間に帰っておきながら昨日一昨日と同様作画の練習なんぞしてしまったせいで、29時過ぎの就寝。その場歩きの時の中割りがどこに足をつけるべきかでいまいち感覚がわからず、AE上でスライドさせてみて「うお、これ滑ってるどころの話じゃない」、ってなって無理矢理フォルム修正・・・ってダメだろそれ。頭合わせで作ればいいのか、中枚数から1枚あたりの移動幅を計算して中割りすべきなのか・・・機会があったら作画の方に聞こう。(12.04に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食650
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml128

12/2 合計1828

12.03

気が付いたら11時半回ってた・・・完全に寝坊。アポイントは午後なので業務に支障はなかったが、反省。そのアポイント先に差し入れするネタを仕入れに出社前に吉祥寺の「小ざさ」に行き、結局13時前の出社。朝食兼昼食を食べつつルーチンをこなし、昨日の小山を超えた後の作業集計を粛々と。夕方前に制作さんと今年世話になった東小金井の某社に伺い、来年の仕事に関して相談。行きと帰りで制作さんとそれなりに時間を取って話が出来たのも、よかった。戻ってきて関係者に報告メールを出した後、このままだと夜までもたないと思ったので「三鷹食堂いなり」に食事に出て毎度の卵かけごはんと中華そば。夜帯は昨日から着手している資料作成を一旦やりきり、忙しい中の田中さんにざっと目を通してもらうがいきなり誤植発覚。やっぱ人に確認してもらうのは有効だ。上がりは23時頃で、帰宅後は既にかなりの寝不足だったが今日も歩きの作画の続き。参考と同じ中4で描こうと思っていたら歩幅が中3になるように描いてしまっていて、結果的にこのネタはここで終了になってしまった。詰めとかちょっと適当になってしまったが、コントロールは出来てなかったけど思ったよりは見た目ごまける結果になったけど・・・その辺は次の課題で。(12.04に記述)

家計
小ざさ 最中箱詰15個,バラ12個1742
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活土佐文旦ゆずミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか361
三鷹食堂いなり 中華そば,卵かけごはん880
三鷹下連雀セブンイレブン 厚切りポテト濃厚バター,雪印コーヒー251

12/3 合計3234

12.04

10時過ぎ起床11時出社。12時の打合せまでに事務処理とメール連絡を片付けるつもりでやった結果ギリギリ進行。打合せ直前に朝食とる羽目になった。定例の打合せは今日から新スタジオでの実施で、ひとまず春までの目標設定やらを整理。うーん、足踏み状態に近いな。その後機材のセットアップと動作確認をやりつつ、雑談混じりではあったが意見交換的な感じで1時間ちょっと。元の席に戻ってきてからは、至急片付けるべき案件は一段落していたので、昨日一昨日と進められずにいたStylosを使った作画作業の手引書的な資料の作成を再開。空腹で食べた日高屋の「モツ野菜ラーメン」が聞いたのか、夕方過ぎから腹が落ち着かずトイレに行く事数度・・・空腹時に辛いネタいくのはやっぱり自殺行為だった・・・。うちに帰って作画作業に没頭した方がいい状況になってしまったので21時過ぎで上がり、吉祥寺の「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。閉店までやって当日分が終わらなかったので更に吉祥寺南町の「ガスト」で食事がてら続き。

家計
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ミックスサンド378
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン590
三鷹キッチンコート 贅沢倶楽部苺ミルク,クランチミニ苺456
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)300
吉祥寺南町ガスト 牡蠣と九条ねぎの和風スープスパゲティ770

12/4 合計1904

12.05

11時過ぎてからの起床になって12時頃の出社。1時間くらいで事務仕事が片付いたので食事に出るが、福の神が既にランチ終わった後だったのでその先の「幸宴」へ。ここは料理は賛否両論ありそうな味だが、なめらか食感の杏仁豆腐が最強メニューなので、200円プラスになるのは覚悟の上で堪能。戻ってきてからは打合せを1件済ませた後、作画席に詰める曜日だったので夕方まで。今日は誰からも呼び出しがかからなかったので、トイメンの席の酒井さんとちょっとやりとりしたのと、レイアウト作業の説明資料作り。パース線引いてる間は疑問に思わずすらすら描いてたが、描いた後に消失点打つ場所間違えたか、と気付いてやりなおそうかどうしようか・・・といった感じに。席に戻ってきてからはメールでアポイントの件の確認をしたり打合せの件を撮監と相談したりのネゴ取り作業に終始し、当日分の作業上がりの集計もやってから上がったのが23時過ぎ。これでも今日佐久間さん以外では一番早い上がりになったか。「武蔵家」で夕食にした後24時頃の帰宅で、「ゆゆゆ」までTVは流しつつ昨日まで描いてた歩きの作画はネット上に晒せない内容なので丸だけで描いたキャラクターで歩き作画のテスト素材作ってUp。合ってるような合ってないような・・・コメント貰えたら自分のオリキャラでもう少しディテールアップしてみるか。(12.07に記述)

家計
幸宴 豚バラ肉とたっぷり野菜のピリ辛ジンジャー炒めのせ丼,杏仁豆腐1000
吉祥寺武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ,ポテトチップスうすしお249

12/5 合計2049

12.06

起きたらまた11時台だった。12時頃の出社で、まずは伝票入力と上がり集計の漏れがないかの確認、メール連絡の切り返し。昼から始まるチェックの集計まで済ませた所で昼食に出る・・・が、土曜日の15時台は本当に選択肢がチェーン店くらいしかなく、結果的に「モスバーガー」を選択。とっとと食って終わりの店だと読書できないし、その後喫茶店行くのも割高だしでいい選択肢がないな。休憩から戻ってきた後は撮監陣がテンパり気味なので自分がフォローできる件を、という事で線撮用のセリフボールド作成を、制作から渡されている資料とコンテ、サーバに上がっている色見本を見つつ作業。この手の素材は余裕ない人が作ると「主人公は赤でライバルキャラは青で」みたいに機械的に色分けしがちですが、自分がやる場合は「枠の色にはキャラ設定から目立つ色を拾う」事までやります。だから何だって話なんだけど。気持ちだけでも「色をつけよう」っていう事でやってます。このやり方も問題はあって「設定が作られてないキャラが出てくると対処できない」という問題はあるのですが。モブとかゲストキャラは全部黒とかグレーでいいだろ、まあ。そんな感じでちょっと丁寧にやった結果2時間近くかかり、そこから先の残った時間でレイアウト研修の資料作りの続き。昨日の失敗気味な素材を採用するかしないかでちょっと迷ってたので、今日はその手前まで。21時で早々に上がり、今日から公開になった「ヤマト2199」の新作劇場版を見に新宿ピカデリーへ。ラストの21時40分の回に無事間に合ったが、客入り6割程度。この作品のターゲット自体が土曜の夜見に来そうな層より日曜の昼見に来そうな層だと思うんで、先日の「楽園追放」より少ないのはまあ、妥当ではあるか。内容はネタバレし過ぎるとアレなんで絞って描くが、TVシリーズでは極端に端折られた「帰り道」中のエピソードを長編劇場作品にしていて、話の選び方としては順当。ただ、古代進こそ引き続き主人公的な立ち回りだが、沖田艦長や雪といった本編でのキーマン達は完全に脇に回っていて番外編エピソード的な全容になってしまっている感があるのが、視聴者にとってどう受け取られるだろうか。あと今回のエピソードで進と並んでフィーチャーされてたガミラス側の艦長代理さんのCVが諏訪部順一さんで、この話自体が「スペース・ダンディ番外編」にも受け取れてしまったのが、制作的にわざとだったのかそうでなかったのかはちょっと気になった。私の部署にも救援の話が来ていたが某犯罪係数の件で全く助力できなくて、本当に申し訳ないとは思っていたのだが思ったよりは絵の崩れは多くなく、作品愛に溢れるスタッフ達と人海戦術でどうにか形になっている事が見て取れた。本編で当てたコンテンツなんだから、金銭的にも時間的にも余裕持たせてグループ総力を挙げて作れよとは思うのだが・・・なかなかうまくいかないものです。映画見終わった後は夕食抜きで入ってしまったので近隣でまだ開いているネタを探した結果「桂花」でラーメン。これがハズレだったのか帰り道えらい腹痛に悩まされ、どうにか会社までは戻って来られたのでトイレに駆け込み暫く動けずじまい。25時過ぎに帰ってきて「失われた未来を求めて」と「クロスアンジュ」の2本を見て就寝。「失われた〜」は序盤でカタいCGみたいな作画がどうとか最初からスケジュールに余裕がなさそうで画が微妙とか、マイナスイメージが先行していたが話をずっと追ってると感情移入できてきてイメージが変わってきた。3話切りする一般ユーザーには伝わらないだろうから可哀想な話だが・・・。「クロスアンジュ」の方は、ここまで人間の負の部分だけフィーチャーした作品は売れるんだろうかという勝手な心配があるのだが、これ2クールだよね。大コケしてもしらんぞ、というか「舞-hime」シリーズも同じような方向性なんだっけ?そういうのが好きな人向けのニッチなコンテンツと考えればアリか。自分はこういうドン底物語、結構好きな方だけど人のエゴばかり見せつけられる作品がエンタテイメントとしてどうなのか、登場人物全員が善人で超性善説な「ARIA」と、一見同じタイプのようで、いたずら者の悪意に溢れている「のんのんびより」と、性悪説に溢れているコレで、比較してみるのも面白いかもしれない。

家計
自販機 コーンポタージュ100
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,ロースカツバーガー,アイスウーロン茶S870
自販機 コーンポタージュ130
新宿ピカデリー 鑑賞券一般1800
新宿桂花 太肉(ターロー)麺980

12/6 合計3880

12.07

14時前の起床。シャワー浴びた後洗濯機回して、ここで既に15時だったので外は寒いし日も落ちかけてるしだったのではじめから部屋干しにした後、食事と買物で吉祥寺へ。先週と同じパターンにするのもなんだったので「なかだ屋」でネギトロ丼にして、着るものを買いにジーンズメイトに行こうとしたらアレ、電気がついてない・・・というか閉店してた。三鷹に越してから4年、新宿のマルイメンに行かない限りはここが定番だったのでこれは痛い・・・近隣だとジーンズメイトは2つ先の武蔵境と荻窪にしかないらしく、そこまで行くのも馬鹿馬鹿しいので今日の用はコピスの中の「UNITED ARROWS」で済ませる。普段使いするには高いし、もう少しカジュアル寄りな方が自分にはありがたいんだけどユニクロをベースにするのも嫌だし・・・次にどこを着るもの買う定番にするかはちょっと考えるか。流れで次に「BOOKSルーエ」に行ったが今回買う物はなく、その次は「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。2日分な割に昨日の映画の感想書いたせいか結構時間かかった。19時半頃帰って来て「軍師官兵衛」を視聴、その後夕食に「定食あさひ」へ。客がそこそこ居たのと今日まだ自主制作活動ゼロだったので酒は飲まずにメシだけで済ませ、帰宅後先日描いた真横の歩きの動画をAE上で48fpsで再現するという実験に着手。3DCGと同じ原理でボーンとIK的な構造にして動かしてみるが、基本的な動きはそれっぽくなったけどまだカタい上がりになる。あとこれを実際に連続した面にしなければとか服とか髪とか揺れもの足さなきゃとか色々あるんだけど・・・まずは1からこつこつと。(途中から12.09に記述)

家計
なかだ屋 ネギトロ丼680
吉祥寺コピス・UNITED ARROWS シャツ・靴下2点7808
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)340
定食あさひ からあげ定食850
三鷹仲通りローソン ざくっとポテトうすしお,午後の紅茶ストレート500ml237

12/7 合計9915

12.08

9時前起床9時半過ぎの出社。この1ヶ月色々あったので朝の会議は少し長引き、更にその後自分発案の件で1時間程更に打合せ。私が提案する件は大体周囲も必要なのは理解してもらっている状態で提示している件が多いせいか、これまで蹴られたケースはないのだが、まあ今回も概ね同意は貰えた状態で一歩前進。問題はこの後自分が動けるかだが・・・。席に戻ってきてから開始が遅れたスタッフミーティングが続き、議事録、メールチェック、伝票入力作業集計と続けていたら月曜定番の「ひのき」に今週も行けず。ただ終わった後の時間縛りの用はなかったので、15時過ぎに「クラウンベーカリー」に行き暫く読書。戻ってきてからは新スタジオの方の環境整備に行く事にして、暫く元の席をはずしてもう1つの席の方でソフトウェアのインストール作業に明け暮れていたら電話が入り、先週アポイントした件で連絡があったとの事。席に戻らないと折り返しの連絡ができない状態だったので仕方なく切りのいい所までやって引き上げ、戻ってからは次のアポイントの連絡など。当日分の上がり集計までやって21時半頃の上がりで、たまには買物して家で食事にするかという事で三鷹南口の「東急ストア」に寄って、家で鍋。自炊は何日ぶりだ?食後は趣味のイラストに走って1枚ラフを色付ける所まで上げて、27時とか。(12.09に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活土佐文旦ゆずミックス,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか361
武蔵野クラウンベーカリー ラズベリーチョコパン,カレーパン,ハムサラダ&たまごサンド,えびかつロール,アイスティ988
三鷹東急ストア ポテトチップスのりしお,LG21,とちおとめ(半額),あきたこまち900g,鶏もも唐揚鍋物用S,ミニ木綿豆腐,もちもちうどん,寄せ鍋用野菜1624

12/8 合計2973

12.09

9時半の時計に気が付くが布団の外に出られず10時起床、その為全てがズルズル遅れて10時40分に家を出る。先日退去した隣室が今日は清掃業者が来ていたようだ。既に不動産会社の募集は出ていないので、年内に次の入居者が来るのだろうか・・・まあ今のアパート、新しい人が来ても誰も挨拶来ないし自分も大家さんにしか挨拶してないし、どうせ次もそんなだろう・・・。11時前の出社で朝食は抜きにしたので缶ポタージュで乗り切りつつルーチンのデータ入力とメールチェックを。14時にアポイントがあったので13時で早々に昼食に出て、今日は火曜日のお約束「NICUTA」へ。店の人にもいつもより時間帯が早いのを聞かれたくらい、自分が14時台に来るのがルーチン化されてたっぽいな・・・。ちょっとゆっくりして職場に戻ってきたら既に来客の方が来ており、1時間程打合せと職場見学。双方不安な点もありましたが、こればかりは実際やってみてにしかならないだろうなぁ。いかん、当事者感覚がまた薄れてきている・・・。その後は次の打合せまでの1時間でやれる事探し、になる筈だったが1件連絡が来てその対応を方々にしていたら打合せの時間になってしまっていて少々遅刻。1時間先の予定くらいちゃんと把握して行動しろよ、自分。こちらの打合せの方はどちらかといえば聞き手的内容だったが普段のやり取りとは少し違うジャンルだったので刺激になった。しかし今ある放送通信物流全て絡めたサービスの多岐化というか捉え所のなさというか、難しい。自分もリアルに使う部分と使っていない部分があるので、使っていない部分に関してはまず「それは何?」という所から始まる訳で。趣味趣向の多様化で「最大公約数」が明らかにこの20年?で減ってしまったのは間違いなく、「みんな」論じゃないが、誰もが知りうる「常識」とでもいうべきものが定義し辛い、凄く難しい時代になったと思う。情報で商売する立場は。そんな事を後になって思った。夕方から先は継続して作成中のレイアウト作業の手順資料作成で、自席ではないソフトのスクリーンショットを作る為に離れのスタジオに2時間程詰めて作業。1人だったんで空調入れても寒かった・・・。席に戻ってきて今日の撮上がり集計をやった後、22時半過ぎに上がる。日記滞納を避けるべく2日分しかたまっていなかったが日記タイムで三鷹新川「ガスト」に寄り、日付が変わる直前まで日記タイム。帰宅後は「暁のヨナ」「トリニティセブン」あたりをながら見しつつ趣味のイラストを1枚。

家計
自販機 コーンポタージュ100
NICUTA バベットステーキ150g,アイスティー950
三鷹新川ガスト ハンバーグ&牡蠣グラタン,ライス,プレミアムカフェ1219

12/9 合計2269

12.10

10時過ぎの起床になり11時過ぎの出社。水曜にしてもうダレてる・・・。午後は作画さんの講習に立ち会う予定で丸々塞がっていたので、手元の事務仕事をさっさと片付けて13時前に昼食へ・・・出たが福の神は既にランチ終わった後で、再考の結果月曜に行きそびれた「ひのき」へ。買物した後席に一旦戻って、時間が迫ってきていたので慌てて身支度して離れのスタジオに行き、そこから4時間講習のサポート。まだ触り始めのアニメーターさんに、つかえている操作内容を聞いて答える役を続ける。今の所返答できる内容、もしくはソフトウェアの痒い所に手が届かないオチな部分のどちらかではあるが、自分ももうちょっと現実に即して色々対応できるようにしないと。今日特に問題になったのがゲーム用キーパッドとソフトウェアのショートカット設定との不一致で、かなりカスタマイズしないとならない事が判明し、その点が準備不足だった。自分がキーボードショートカットでやってしまっているので興味不足だった感も否めなくはないが、スピードアップには必要だよね、キーパッドのショートカット。夕方過ぎにお開きになり自分も席に戻るが、ほぼ立ちっぱなしだったので結構疲れがたまっていて、当日分の上がり集計などの明日にたまると面倒な件は片付けるがそれ以外は今日のところは放棄して、22時過ぎくらいに上がる。今日は吉祥寺「ぶぶか」で夕食にしたが、南町に店舗があった時の味との差を今日も実感してしまった。23時頃の帰宅で、帰宅後は多少気持ちの余裕があったので昨夜手を付けた趣味絵の続きをやって、27時過ぎまで。仕事の課題は、明日職場でやろう・・・。(12.11に記述)

家計
ひのき 生姜焼定食680
三鷹キッチンコート 爽健美茶2l,エアロミニ苺ココア,贅沢倶楽部苺ミルク,ソフトサラダ,GUMデンタルリンス1518
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ミニチャーシュー丼970
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトチップスうすしお,高千穂牧場カフェオレ249

12/10 合計3417

12.11

10時過ぎ起床11時過ぎの出社。ほぼ1日新スタジオ(離れのスタジオの方も新スタジオ、新スタジオの方も自分の視点では離れなので区別つかないな、参った)に詰めるつもりでいたので事務処理を1時間で一旦片付けきり、荷物も持って移動。広瀬さんが先に入っていたが、他のスタッフは入れない連絡が来ていたので二者間で半分業務連絡、半分雑談的にやりとり。そのまま作業に入るが、自分は事務連絡的な所からはじめて次に課題の件の資料作成をしつつブレスト。今年入って何回「基本に立ち返る」動作をしただろうか・・・。何となく今のリソースでやれる事、かつ既視感のない画作り、という所にターゲットを絞って話の筋をざっと作り、そのままAEに向かってプリビズ的な物を作ってみる。前回のとき同様キャラクターはマル描いて棒みたいなものを平面で作って置き、3Dレイヤー上に配置して間をカメラがグリグリするという作りにする。CGソフトのモデル配置と違って「書き割りを置く」感じなのでトップビューを見てもフロントビューを見ても誰でも理解できる作りにならないのがアレだが、操作してる自分はわかってるから、まあ、いいか。夕方過ぎくらいに成果物を出せたので報告して、その後ちょっとお遊び的にクラウド上で使うアイコンを自作してみる。128pixel四方で普通にStylosで描いてみたが、線画だと小さくした時に何がなんだかわからないな。まだアイコン制作に関しては色々と試してみないといい塩梅がわからないかもしれない。18時過ぎに今日やるべき事は一旦やりきったので上がり、元の席の方で残りの時間は事務仕事。短い打合せ2件も挟みつつ、夜チェック分の上がりの入力までやって22時半過ぎに上がる。一番微妙な時間で夕食の選択肢に詰まった結果、自宅をオーバーランして新川の「COCO'S」で日記タイム2日分。24時過ぎの帰宅で「サイコパス2」から「甘ブリ」までご丁寧に見てド深夜の就寝。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活とちおとめ&ラズベリー,ミックスサンド326
三鷹松屋 キムカル丼並490
三鷹新川COCO'S ハンバーグ160g・Aセット1271
三鷹牟礼4丁目セブンイレブン チリポテト,雪印コーヒー500ml221

12/11 合計2308

12.12

11時前くらいの起床になり12時前の出社とかだったか・・・記録もないので思い出せない。事務仕事を片付け切るまでやった結果作画席に入る予定だった14時を軽々突破。メールの返信に時間かけ過ぎたんだっけか。昼食を手短に済ませ、15時頃から作画共用席に座って、今日は研修資料を進めようとするが、連絡がいくらかあってそちらを速攻で片付けたくなったので中断。結局2,3件手配の件が積もってしまいほぼ戻れずじまいで夕方過ぎになってしまう。作画席の方を畳んで夜帯は作業集計とまた連絡の嵐。24時頃上がれて、夕食は「男の晩ごはん三鷹」をチョイス。ラーメン屋に行くよりは健全だろう・・・。精神的ストレス先行だったので帰りに「夜のおやつ」も買って帰り、「selector」から「ゆゆゆ」まで見てしまったので27時超え。(12.15に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス854
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食650
三鷹下連雀セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml,クリーミーフロマージュ294

12/12 合計1898

12.13

休日出勤でかつ職場の法廷電源点検明けの稼働チェック目的で他のスタッフより先に出て来る必要があり、11時に起きて洗濯機回し始めた後、止まらないまま出る羽目になり12時過ぎの出社。とはいえ概ね順調に電源復帰していてやる事ほとんどなかった・・・。ルーチンの伝票入力やった後は休みの日で折衝事などもほぼなかったので、資料作りに没頭・・・できるはずだったのだが田中さんに呼ばれて1件テストをやっていたらチェック機材の調子が何かおかしく、原因究明する羽目になる。どんな素材もAvidからインポートできなくなる症状でなんだこりゃ、という感じだったのだが、LANでつながってるもう1台で試すか、と思ってやってみたら難なくクリア、そしてこれが引き金だったのか、問題だった機材も何事もなかったかのようにインポートできるようになり、なんだかモヤモヤはするが解決。落ち着いた後はちょこちょこ作業集計を挟みつつ研修資料作成に励み、23時くらいでとりあえず動きが一段落したのでスタッフより先に上がる。2食目が夜前の微妙な時間帯であまり空腹でなかったので部屋のストックのカップ麺とコンビニのおにぎりで間に合わせ程度に食べ、やや疲れ気味ではあったが深夜アニメはひと通り見てから就寝。今日の「蟲師」、身内を手にかけてしまった男の話で、自身も事故で絶命するという因果応報的な話、この顛末をギンコは見ぬまま次の地へ、っていう流れがなんとも、カタルシスはないんだけれど引き込まれる。時々こういう残酷物語になるよな、この作品。(12.15に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのふわふわロール,たっぷりたまごロール,野菜生活とちおとめ&ラズベリー326
三鷹食堂いなり 中華そば,卵かけごはん880
三鷹キッチンコート キットカットミニ,濃〜いブルーベリー,贅沢倶楽部苺ミルク608
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ポテトチップスうすしお,青磯海苔おにぎりまぐろ376

12/13 合計2187

12.14

10時半過ぎの起床。そそくさと準備してまずは近所の三鷹4小に寄り、衆院選の投票。例え休日出勤日でも、国民の権利は行使せねば。で、12時前の出社。1カットも撮らない自分が今日居る意味はあるのかわからんが、全員出動させている以上は何がしかのフォローが必要だろう、という意図で出て来たが、集計と伝票入力だけでも結構手を取られた。むしろゆるゆる研修資料の素材描くとかまでできるか、と思っていたのも精神的に全然そんな方向にやる気が向かず、チェックやったら集計してツッコミのメール入れて、の繰り返しが今日の自分がやれるキャパの限界だった。ちっさ。23時過ぎくらいで今日もひとつ区切りの雰囲気ではあったので上がるが、結局こちらの想定を上回る撮入れは回って来なかった感あり、今日設けたゴールの設定はなんだったんだろうかとも。夕食は時間帯的にあまり選択肢がなかったが吉祥寺「ホープ軒」で食べ、24時過ぎに帰宅後「アカメ」と「グリザイア」は見て、後ろのテレ東2本は見ている気力がなかったのでここで就寝。開票速報は少しだけ見たが、地元の選挙区は案の定、松下政経塾上がりのピザ屋さんが弁護士になれなかった三世議員に圧勝した模様。民主党で地盤世襲とかダメだろ、この人が国替えするまで民主の候補には入れんぞ・・・。こう書きつつも隣の選挙区の元市長にはネガティブな印象しかないので、元首相が少しでも生き残れるよう比例は野党に入れてみたが・・・案の定だ。共産党候補には元市長と元首相をまとめて引退に追い込むくらいもっと頑張ってもらいたかったんだが、やはり共産党候補は勝つ気はないけど出馬してるんだろうか・・・。しかし「この地域のこの人は国会議員にさせたくない」という負の選択はできない仕組みになっている衆議院議員選挙のルール、当然正しいのだが感情的には納得いかないよな。(12.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活土佐文旦ゆずミックス326
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,コーンスープ950
三鷹キッチンコート トマトプリッツ9袋,午後の紅茶ストレート500ml393
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,スリムバッグカラムーチョ228

12/14 合計2597

12.15

9時前起床、40分頃の出社。朝のルーチンは通常通りで12時過ぎに一段落。更に何かやろうとすると切りが悪くなりそうだったので、ネットでちょっと調べもので時間調整にして12時半過ぎに月曜恒例の「ひのき」で昼食。先週から続けている研修資料作成は絵を描かなければならないので自席で進める気にならず、代わりの今日のミッションとして社内webの別のページを更新する事にする。合間に作業集計を何度か挟みつつ夕方過ぎまで。体調がいまいちだからか土日休めなかったからか、えらい作業効率良くなかった気がする。18時開始のチェック分の集計をワンテンポ遅れてから始め、終わった所でひと息つける状態になったので次のチェックまでの合間を日記タイムにする作戦に出て職場近くの「フレッシュネスバーガー」で休憩。戻ってきた後集計ひと山片付けて、23時かそこらに上がる。帰宅後は「戦姫」から「なりヒロ」までは、見た記憶がある。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活とちおとめ&ラズベリー326
ひのき 唐揚定食680
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ123
三鷹北口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー,アイスオーガニックティー(R)658

12/15 合計1787

12.16

8時起床半過ぎ出社。現場の方がラストスパートという事もあって、自分もペース合わせてみた。結構時間的にはしんどかったが・・・。集計とメール連絡片付けた後は自分としてのミッションは次が「説明資料用の絵を描く」でとても修羅場ってる作業場でやる気分になれる内容ではなかったので、仕方なくそれ以外の手持ちのミッションで進められる件をゆるゆると調べ事等して過ごす。おかげで昼食は速攻で出られたので「福の神」へ。精神的ストレスだけが甚だしかったのでカキフライを奮発。後で後悔する事になるが。席に戻り後は結局夕方過ぎまで同じような状態が続き、精神的疲労からトイレに駆け込む事を繰り返している間に作業が収束する。結局ちょこちょことフォルダ〆がある毎に集計とってた以外、ほとんど何も出来なかった。21時半くらいまでこまごまとした件を片付けるのにかかり上がるが、やっとの開放感からひとり飲みを決行する事にして「リトルスターレストラン」に寄る。果実酒1杯その後日本酒2杯、ただ料理はあまり頼まなかったので4000円で収まる。ホント、ストレス溜めて吐いてだけの1日だった・・・。帰宅は23時頃で、「暁のヨナ」は見た記憶がある。(12.19に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活200ml361
福の神 カキフライ1280
リトルスターレストラン お通し,梅リンゴ酢サワー,日高見短稈渡船,大根の柚子しょうゆ漬け,里芋と長ねぎのミートソースグラタン,日高見山田穂3930

12/16 合計5571

12.17

三度寝くらいして15時過ぎ起床。とても久しぶりの平日休みを寝て潰す気か、自分。冷蔵庫のストックはほぼないので「トーホーベーカリー」に早速行って朝?食。今日の行動パターンを考えるが、昨日やや時間潰し的に、今月で2年を迎えるiPhoneの機種変更についても調べていたので駅前まで行ってみる事にする。駅南口のソフトバンクショップはなんだか混んでて話にならなさそうだったので、そのまま更に「ヨドバシカメラ」へ移動。こっちはさして待つ事なく手続に入る事が出来、当日持ち帰れる在庫でiPhone6のシルバーを選択。機種代10万弱は痛いが、分割払いはどうも気に入らないのと、今使っている64GBですら自分の手持ちCDをアーカイブ化できる容量ではなかったという事もあって、さらにボリュームアップ。2年で割りゃ月400円、セルシスに今毎月1000円、Adobeに5000円払ってるのに比べたら、まあ全然納得できる範囲か。実際は通信料で7000円弱かかってるのだが。久々に手続してわかったのが、使ってなかったサービスを切らずに使い続けていた事で、そういや言われたわというのを思い出し納得。こういう「訳わからないままかかってる出費」、結構絞れば出てくるな、実際の所。本体受け取った後はそのままセットアップまで外出先で済ませる気で「エクセルシオールカフェ」に寄ったが思いのほかMacBook Airの方があっという間にバッテリーを消費してしまい、やりたかったデータ移行と更新が終わる前に力尽きてしまった。う〜ん、前のiPhoneより実はこっちの方が古いんだよな。もたないのは仕方ないか・・・。切り上げて「みんみん」で食べた後帰って来るが、冬場恒例の「MacBook Airが通電しない問題」にぶち当たる。必死に本体を暖めたり部屋を暖めたりを1時間そこら続けるがやはり通電せず、とりあえず何でもいいから条件変えてみようと色々やった結果、「コンセント繋ぐ場所を変えてみる」をやってみたら通電した。きっかけそれかよ・・・。まあその間に部屋があったまったとか他に色々変動要素があったので、フラグが繋ぎ先の変化だけではなかったのだとは思うが。ようやくソフトウェアの更新とデータ移行が終わり、iPhone6がまともに使えるようになるが、この微妙な大きさ変更と、スリープボタンの場所変更に違和感が。そのうち慣れるか。夜のTVは「大図書館の羊飼い」を見るが、後ろは放送休止だったので、その後風呂に入ってそのまま就寝。(12.19に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペサンド2点,磯べっち〜,ハッシュポテト,塩バターロール,野菜生活フルーティーサラダ784
吉祥寺ヨドバシカメラ iPhone6 128GB,携帯電話ケース(ポイント利用)91554
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ カフェラテ(S)340
吉祥寺みんみん 餃子2人前,小ライス1050

12/17 合計93728

12.18

8時半起床9時過ぎ出社。10時半までに現業は片付けて新スタジオに、のつもりだったがメールの返事を長々書いてたら11時半になってた。反省。12時からのミーティング前には余裕をもって移動する事が出来、ミーティングと昼食の後は、予定通り新しい席の方に詰めて、研修資料のサンプル絵作成。仕事のカテゴリ的にはここでやる内容ではない気もするが、自宅の次に一番落ち着いて「描く」作業が出来るのは残念ながらこの席だろう・・・。本業ではないレイアウトを描く作業だったので何度もやりなおしを繰り返し、3,4時間かけてどうにか描ききる。出来に関しては・・・まあ素人の出来ですね。仕方ない。最終的な編集作業は席移ってからでもできる、というかそちらの方が都合がいいので19時前に撤収し、元の席に移動してたまった事務仕事を片付けた後社内webの更新作業。23時過ぎまでかかり、帰りは遅めの時間だったので吉祥寺の「武蔵家」で夕食。初めて「あご塩ラーメン」に手を出すが、そもそも今日はキャベチャーも濃い味だったんで味付けした人のセンスかもしれないが妙に濃すぎる味だった。豚骨塩なんでもしかしたら元から豚骨醤油より味がきついのかもしれないが、これ連日食ってたら麻痺するわ・・・。武蔵家はキャベチャーとライスの組み合わせが最強なんで使ってるけど、ラーメンの水準としては並、というか食券制の店かつ店舗移動の経歴がある店はいまいち信頼がおけないという私の経験則に見事に合致してるんだよここ。「ぶぶか」もそうなんで、吉祥寺の持ちネタの中では「ホープ軒」だけが信頼できる店と言う事になってしまう訳だが。うーん。帰宅は24時過ぎで、「サイコパス2」「4月は君の嘘」「甘城ブリリアントパーク」をオンタイムで見る。T社さん、普段は社内でOさんに入ってもらう作品が多いので、うちが編集でご一緒するのは初めてでしたが3ヶ月間、お疲れさまでした・・・。(12.19に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのふわふわロール2個,たっぷりたまごロール,野菜生活とちおとめ&ラズベリー326
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml108
三鷹松屋 鶏のチリソース定食(弁当)630
自販機 生茶500ml150
吉祥寺武蔵家 あご塩ラーメン,ライス,キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ141

12/18 合計2155

12.19

起きたら10時半だった。急いでシャワー済ませて出て11時頃の出社で、午後からは予定があったので13時までに事務仕事一切合切をやりきる。昼食は「NICUTA」に行くが、読書のつもりで本は持ってきていた癖にツイートに励んでしまい、食事から戻ってきてからは離れのスタジオでアニメーターさんの研修手伝い。やりとりしているうちに昨日まで用意していた説明資料の行き過ぎな分やもう少し掘り下げてせつめいしないとまずい部分が判明。やはり実際に人に触ってもらうとわかる問題点は色々とある。今日は参加者が少なかった分対応もかなり密にできた。次のミッションも見えてきたし、成果はそれなりにあったか。席に戻り後は主に不在の間のメールの返信が中心で、報告連絡相談を全部片付けている間に夜になった。作業上がりの集計も当日分はやりきって上がったのが22時半で、そろそろ日記消化しておかないとまたたまりそうな勢いだったので、三鷹南口の「馬車道」で日記タイム。ここ数回来て思ったのだが、やっぱりこの店、量減ってない?値段据え置きで消費税対策するには量減らすしかない、って事か?元々ここは単価高めだったし。

家計
自販機 コーンポタージュ100
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
三鷹ピッツェリア馬車道 ナスとベーコンのシチリア風スパゲッティ,セットドリンクバー1175
三鷹連雀通りセブンイレブン 深切りポテトうすしお,午後の紅茶ストレート500ml267

12/19 合計2492

12.20

10時起床11時出社。15時に1件テスト立会があったのでそこまでにひと区切り付けるつもりで伝票入力とメール連絡。1件推敲を繰り返してしまった件が出て14時半過ぎまでかかってしまい、その結果昼食に行きそびれる。15時からの件は立ち会うスタッフの遅れがあって暫く待ち時間になり、食事には出られないもののひと休みはできた。1時間弱の意見交換の後、席に不在だった間のデータ入力を済ませてから休憩に出た結果、17時過ぎになる。遅くなった昼飯の恒例パターンで「いなり」に行き、これまた恒例パターンで玉子かけごはんと塩中華そばをいただく。夕方から夜にかけてもメールの折り返し以上のミッションには気合が入らず、1件だけ早めに片付けておきたかったお金関係の件だけ片付けて21時過ぎ終了。昼食が遅かったのでメシ屋に寄る気分でもなかったので、途中の「セブンイレブン」でカップ麺だけ買って帰宅。帰宅後もやる気は上がらないままで、深夜アニメだけダラダラ見て26時過ぎの就寝。(12.22に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのふわふわロール2個,たっぷりたまごロール,野菜生活とちおとめ&ラズベリー326
自販機 コーンポタージュ100
三鷹食堂いなり 中華そば,玉子かけごはん880
三鷹下連雀セブンイレブン カレーヌードル,ポテチチップスうすしお229

12/20 合計1535

12.21

13時前起床。洗濯機回しつつシャワーの後、「サンデーソングブック」聞きつつ物干し。メシ抜きのままその後外出。明日クロッキー会に参加する事になったので「申し訳程度に形から入る」体で必要なもの用意しとこう、という体で新宿へ。まず食事を先日も行った「やんばる」で、今日はラフティ丼と沖縄そばのセットにする。次に着る物買って、丈なおしの時間に世界堂に行くタイムテーブルで「マルイメン」へ。セールになる年明け前に買うのもなんか勿体ない気もしたが、年明けまた都心に来るのも時間のロスか(いや、結局映画見に年明け行くか・・・)と思い、適当に2階を見ている間に、店員に勧められるままにスラックス1点購入。値札の見間違いで、あえて高い方をチョイスしてしまった・・・。更に色々買う気が完全に萎えたので、他のフロアはたいして見ずに出て御苑方向の「世界堂」へ。実は新宿の店舗入るのは初めてかも・・・。3階の画材コーナーでクロッキー帳、1階の文具コーナーで鉛筆と鉛筆削り、キャップを購入。職場の自主研修は動検さんに鉛筆を用意して貰ってしまったので、自身で鉛筆買うのは・・・小学生以来か、ヘタしたら。こんなことなら中学受験の時に完全に絵の教室辞めるんじゃなかった、というのは言い訳でしかないか。世界堂での用が済んだ後はスラックスの直しの上がりまで若干時間があったので、途中にあった「H&M」に寄ってみる。女の子のリーズナブルファッションのイメージがあったがメンズのコーナーもワンフロアあって、西洋版ジーンズメイト的イメージ。個人的には同じ安価な服の店でもユニクロよりかなり好印象だが・・・。気持ちお試し程度に綿シャツとTシャツを買い、最後にもう一度マルイメンに寄って、本日の買物終了。結構使ってしまった・・・。帰りはたまたま特快に当たったので三鷹まで乗って「東急ストア」で冷蔵庫の補充目的の買物だけ済ませ、荷物が多かったので駅からバスで帰宅。「軍師官兵衛」を見終わってさて、食事に出るかと毎度の「定食あさひ」に行ったらなんと「本日終了」のお知らせ。なんてこった。自炊する気ゼロになってたので、真反対の方向だったが以前から一度入ってみようと思っていた「サカナのムレ」という店に行ってみる。団体客がわっと居て少し入り辛かったが、カウンターは先客1人だったので無事座れた。あさひと違って完全に飲み+食事の体の店だったので必然的に「飲み+食い」になり、ビール、刺身、日本酒、ごはんの順で3000円強。メシの後イラスト1点描き始めるくらいのつもりでいたのがすっかり予定修正せざるを得ず、帰って来たら「天体のメソッド」だけ見て後は全部録画送りにして就寝。店の名誉の為に?言っておくが「サカナのムレ」の料理自体は凄く良かった。ただ普段使いでメシで行く店でなかったのは、うーん。(12.22に記述)

家計
やんばる ラフティ丼セット930
新宿マルイメン スラックス1点(丈詰め込み)17820
新宿世界堂 クロッキー帳,三菱ユニ2B鉛筆2本,鉛筆削り,鉛筆キャップ976
新宿H&M Tシャツ,シャツ3989
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,丼兵衛カレーうどん,食パン3枚,LG21,粒たっぷり贅沢みかん,ポテトチップスうすしお,カップオニオンサラダ,プチティラミス1005
サカナのムレ 琥珀エビス,お通し,刺身盛合せ,天青(日本酒),帆立と木の子の炊き込みごはん3100

12/21 合計27820

12.22

9時起床、シャワー済ませて9時半前になってしまったので、買っておいた朝食のネタは全パスで出て40分頃の出社。朝の会議からスタッフミーティング、議事録の打ち出しまではルーチンのパターンで、13時台の「ひのき」で昼食もレギュラーパターン。午後はアニメーターの方にRETASのレクチャーの時間の想定でいたが入りがまだだったので15時のアポイントを先に消化。担当さんが代わっての打合せだったのだが、前任の方同様グイグイタイプではなかったので、非常にこちらもやり取りしやすかった。後はスケジュールの心配だけか・・・。その打合せの後に先に来る筈だったアニメーターさんへの説明タイムが入り、あっという間に夕方の外出予定の時間になる。うーん、8時間以内だと本当に自分の持ちターン数が少ない・・・。吉祥寺某所に撮影の中田さんと向かい、有志主催のクロッキー会に参加。自分はデジハリの時デッサンの授業には大学の方の都合で出席できなかったので、スケッチブックに向かって描くという行為自体がどこまで遡ればいいのやらな感じで、最初は何をどうしたらいいかもわからないまま、制限時間10分で見たものを描くという行為に必死だった。趣味絵で線を拾うというアニメ的行為をし続けてきたせいか、おのずと描く内容が線画になってしまったのだが実際描くという行為は立体を削り出すという切り口もある訳で、そういった描き方の人の上がりを見て、いかに自分が固定観念に縛られているかというのは実感した。あと、終盤でムービング(動いている人物から絵を起こす)の時間になったが、自分は何を描いていいのかわからなくなり、かなり迷走した。おそらく動きの途中を目に焼き付けて絵に起こすという行為が必要だったのだろうが、その訓練が出来ていないのでとりあえポーズの単純化ができないかとか手のポーズだけ拾えないかとか、色々あがいては見たが玉砕。一番この時のページ見返したくないかも・・・。参加したアニメータさんの上がりなんかを見て、かなりへこみました・・・とはいえ、いい経験だったのでまた挑みたいとは思います。終わった後は閑職?の私は戻る必要がなかったのでそのまま上がりで吉祥寺で夕食と日記タイム。明日休みか。掃除、絵描き、リフレッシュ、どれもやりたいがどれかしかできないよな、どうしたものか。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活100,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子361
ひのき 生姜焼定食680
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
クロッキー会参加費(多めに出した)1000
中華食堂一番館 麻婆丼,焼餃子6個600
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)300

12/22 合計3081

12.23

10時くらいから起きてはケータイゲーやってまた寝て、みたいな感じで14時くらいまで過ごし、日曜に買った食材を昨日食いそびれていたのでそのラインナップで朝?食。今日は夕食の買物以外外出しない気満々だったので、年賀状用のイラストを描く作業をひたすらやる。最初、羊少年と狼少女というテーマで資料漁りしてラフを描き始めるが、一旦終わった所でどうにも納得がいかない出来だったので放棄。夕方過ぎくらいから再度別のネタで描き始める。未年が全く反映されてないのも悔しいのでウールのコート着てる女の子の絵、というテーマで描きなおす。我ながらかなりこじつけだな。ポーズ選択にかなり悩んだりしたが、背景はいつものやっつけで片付けて「短時間で形にする」方向に終盤は進む。なんとか深夜のうちに描き終えて、後はプリントアウトさえすればOKという所までやりきる。完成はしたが全然面白みに欠ける内容になったな・・・。(12.25に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アップル100%1l,豆乳鍋つゆ塩,家計応援とろけるスライス,レタスコーンサラダ,国産ミニ絹豆腐(2割引),鍋物用野菜セット,ポテトチップスギザギザ塩,LG21,豚肉切落し(値引あり)(レジ袋値引あり)1387

12/23 合計1387

12.24

10時過ぎの起床11時前の出社、かつ11時にアポイント。だったので、朝食は諦めた。アポイントが新スタジオの方だったので移動しつつコーンポタージュ消化で当座を乗り切る事にしたが、連絡があり先方が少し遅れるとの事で、結果的にひと休みできた。打合せの方は30分程度で済む。どこも大変ですね的な話は、この業界のお約束ですかね・・・。今日はこちらでの用件はこれだけだったので、元の席に戻って朝手が付かなかった事務仕事やら先程のアポイントの結果を受けての連絡やらを片付けて、14時半前ギリギリで「NICUTA」へ滑り込み。ここは多分今日が今年最後だと思ったので、久々にドルチェを頼んでみた。今日はなめらかプリンで、プリンにありがちなあの堅いカラメル層がないプリン。うん、プチ贅沢。午後は年明けのイベント2件の事前準備を中心に進める。考えながら出て来たものを書き出す作業は、特に時間食う・・・。それをやってる間に久々に立会予定の作品のチェックが始まるはずだったが関係者が揃うのが深夜になった関係で、手持ちのミッションをやりきる所まで進む。クリスマスイブにプライベートの予定なしで仕事優先に全く問題がないって、何だかな。22時半くらいからのチェックに1時間強かかるが、久々のチェック立会だったのと今回の仕事がレアケースだったので、非常に前向きな気持ちで見る事が出来た。画の水準高くて安心して見られる作品だったしな・・・。更に目先の手持ちの事務仕事をカラにして、上がったのが24時過ぎ。どこで夕食を食べて帰るか少し思案したが、クイックでいける所で吉祥寺の「ホープ軒」をチョイスし、帰宅が25時前。そこからTVはつけていたが、どちらかというとSNSと携帯ゲームに没頭していた気がする中28時くらいに就寝。(12.25に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー,本日のドルチェ(なめらかプリン)1050
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ141

12/24 合計1991

12.25

10時過ぎ起床、11時過ぎの出社。12時の新スタジオでのミーティングまでに片付けなければならない小仕事が多く、序盤わたわた。なんとか時間に移動する事が出来、ミーティングは予定通り2時間弱で。今日は事前に自分の方からテーマ提示をするのを忘れていたが、雑談からスタートして話が多岐に渡り、これはこれで有意義な内容だった。終わった後もスタジオに詰めて描く作業ないしは画面を作る作業が絡む仕事をしようと思っていたのだが思いのほか事務連絡をとらなければならない案件が優先になってしまい元の席に一度戻ってまとめて処理。15時頃昼食を「松屋」で買って戻ってきて、結局こちらの席でも事務連絡と、ボイスレコーダーを持ってくる役の鈴木さんが今日欠席だったので、代わりに今日の議事録打ち。夕方向こうのスタジオの動画検査さんからメール連絡が入り事実上の召還だったので席に戻り、届いていた素材をチェック。これ俺やっていいのか、と思ったが内容見て納得。先に当日分の撮上がりの集計や月末処理のうち早めに連絡をつけておいた方がいい件をメール連絡し、作業に専念できる状態を作った所で1枚作業。内容的にはほとんど目につかない内容と言う事でチョイスしてもらったのだと思うが、テストケースとしては丁度良いパターンのカットだったので願ったり叶ったりだった。それでも作業時緊張はしたが。作業を終わらせた後出力テストも少しやって関係者に連絡し、上がれたのが23時前。クリスマスの夜でまた長居するような所に行くのはちょっと・・・という気分だったが明日明後日は日記タイムを設けるのがほぼ無理なのが確定していたので、吉祥寺の南側に自転車止めてサンロードの並びの「COCO'S」で日記タイム。さすがにてっぺん回って、空いてきたな。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活とちおとめ&ラズベリー,チーズとハムのふわふわロール2個,たっぷりたまごロール326
自販機 生茶500ml150
三鷹松屋 プレミアム牛めし大盛520
吉祥寺COCO'S きのこハンバーグプレート,ドリンクバー1152

12/25 合計2148

12.26

10時過ぎの起床、夜に酒入れるのがわかりきっていたのでバスで出て11時過ぎの出社。とっとと手持ちの仕事終わらせて昼食に出るつもりが14時過ぎまでかかってしまい、この時間帯でも開いてる選択肢から「あすなろ食堂」に行こうとしたら先客で満員。仕方なく少し引き返して「一圓」でラーメンと餃子。午後から先も、本来金曜だと作画の自主研修もしくは資料作成に充てているのだが、今日は月末処理をやりきる事に注力。結局終わらなかったけど。19時から社内の忘年会が始まったので参加するが、ビール2本で腹一杯になってしまった。ホント缶の炭酸はすぐ腹一杯になってダメだわ。特に話す相手もたいしていないので1時間ちょっとで手持ち無沙汰になり席に戻るが、作業が続いてる人も居て結局今月で辞める松本の送別会的な事も出来ず、ちまちまと上がり集計だけ済ませて23時前に上がる。帰宅後はゆるゆる深夜アニメ見てから就寝。(1.03に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹北口一圓 九州男児ラーメン,餃子3個930
武蔵野中町2丁目ローソン 贅沢倶楽部いちごミルク151
三鷹の森ローソン 午後の紅茶レモン500ml,ピュアクレープ生チョコ269

12/26 合計2862

12.27

12時前の起床。夕方に現役学生からのアポイントで日吉に行く用事を入れていたので、まずはこまごました用事を片付ける為に近隣を巡回。郵便局で年賀はがき買って、佐川の窓口に携帯電話の下取りを出し、最後に「あさひ」に寄って昼食。休日昼に来たせいか、客の年齢層が今日は高めだった。戻ってきて出掛ける準備をして、日吉でのアポイントは18時だったがその前に近隣を色々散策しようと思い14時前に出る。吉祥寺まで歩き、渋谷と武蔵小杉で乗り換えして新川崎へ。日吉に直行してぐるっと回ろうかとも思っていたのだが、学生時代に矢上キャンパスから三田キャンパスへの移動で、最後の2年間は新川崎駅を結構使っていたので。当時は目黒線もなかったし武蔵小杉での横須賀線乗り換えもできなかったんで意外とこのルートを愛用してたんだよな・・・自分以外は誰も使っていないルートだろうが。新川崎の駅前はランドマーク的な高層ビルは建ったものの駅周辺に何もない感じはあまり変わっておらず、地図を調べて思い出した夢見ヶ崎の動物園にまず寄ってみる事にする。普段移動の間が1コマだった時は矢上から新川崎経由で田町にまっすぐ向かうしかなかったのだが、確か2コマ空いたかした時に寄った記憶がある。98年か99年の日記に多分書いていると思うのだが。山上の小さい動物園だというのはおぼえていたが、入口とかは15年前もこんな感じだったか、あまり記憶にない。無料で入れる近所の動物園という体なので訪問者はぼちぼち居て、落ち着いた冬の午後をしばし楽しむ。夢見ヶ崎からは学生時代も使った道を経て、慶大矢上キャンパスへ。さすが不夜城なだけあって、ぼちぼち学生とすれ違う・・・。既に自分の出た研究室もなく寄る所がないので表をすーっと歩いて「この建物あったあった」な感じで1巡し、流れで隣の日吉キャンパスも散策。こっちもそのままの建物と増えた建物があり時間の移り変わりを感じた。自分が授業を受けていた校舎が1つ、なくなっていて庭みたいになっていたのも諸行無常感・・・。日吉駅まで出て来た時点で暗くなり始めていたのと、久々に長い距離歩いて足が既に痛くなり始めていたが、通称「ひようら」側も少し歩いて回り、増えた店や減った店なんかを確認して回る。さすがに疲れがマックスになってきたので、アポイントの時間の1時間前くらいで普通部通り沿いの喫茶店「イッスイ」に入ってひと休み。入ってすぐがトイレへの導線でキッチンがその更に奥という作り、学生時代にも入ったおぼえがあるが果たしてその時も喫茶店だったかどうか。ずっと表を歩いてて寒かったのでホットティーを頼み、アポイントの時間の15分前くらいに学生さんに「日吉の喫茶店でゆっくりしてます」との連絡を入れる。学生さんとは「スターバックス」に入って2時間程我々の業界事情の話をしたり、先方の現状の話なんかを聞く。特にダブルスクールとかはしていないが制作ではなくアニメーターでの就職活動をしようかと思っているとの話。なかなか無謀ではあるが「ひとまず同じような方向を目指している人と接点を持ったら」というアドバイスをした。会った感じでは制作向きのキャラでは確かにないのと自分と同じ「学生の間音楽はやっていたが、仕事としては映像の方がまだ可能性があると思っている」タイプっぽいので、引っ掛かる所に引っ掛かれば適合していくような感じなんじゃないかなぁと。自分なんかOBの連絡先調べる事すらしなかった(ゼミの研究で接点出来た人には1回会って貰ったけど・・・)から十分積極的だと思うし、これからも頑張って下さい、といった感想です。最後に自分が行きたかった「ひよし家」に付き合ってもらって食事にして、駅で別れる。社会人が学生にスタバとラーメンおごって終わりって、随分羽振り悪い方だと思いますが・・・年収少ないんです。すみません。帰りはまっすぐ渋谷、吉祥寺、歩いて家までのルートで帰って22時そこら。飲んで帰って来た訳でもないので帰宅後はゆるゆるまたTV視聴。(1.03に記述)

家計
三鷹郵便局 年賀はがき10枚520
定食あさひ 蒸し鶏のソテー定食900
カフェイッスイ ホットティー(ニルギリ)480
日吉スターバックスコーヒー 本日のコーヒー(S),抹茶ティーラテ(S)712
ひよし家 醤油ラーメン*2,牛すじ丼1700

12/27 合計4312

12.28

13時過ぎに起きてシャワーと洗濯、「サンデーソングブック」聞きつつストックの食パン・ヨーグルトで間に合わせの昼食。年賀状の印刷をその後やるが、それだけで力尽きたような気がする・・・。夜遅くになって年賀状の投函ついでに夕食に出るが、「あさひ」には昨日行ってしまったので別ネタ探して三鷹駅前まで行ってしまった結果反対側の「男の晩ごはん三鷹」へ・・・ってこれじゃオンの日と何ら変わんないな。ネタだけいつもの肉野菜炒め定食をやめて、ハンバーグとチキン南蛮の定食にする。意外と客の入りがよく、似たような「自炊する気ゼロの2,30代男性」がそこそこ店に来ていた。やっぱこういう店、需要はあるよね。良くも悪くも。帰宅後は結局今日何もやらなかった、という結果報告をブログUpし、深夜はネタ数の減ってきた深夜アニメを若干録画消化も交えつつで見た、気がする。(1.03に記述)

家計
男の晩ごはん三鷹 ハンバーグとチキン南蛮定食680
三鷹下連雀セブンイレブン 厚切りポテト濃厚バター,午後の紅茶ストレート500ml267

12/28 合計947

12.29

10時半過ぎ起床、今日も夜に飲むのは確定していたのでバスで出て11時過ぎの出社。自分の仕事的には一段落していて伝票の提出と仕事方面の年賀状書きが残っているだけで、まあ席に居りゃフォローできる事もついでにあるだろうくらいなつもりだったが、伝票入力と作業集計入れた後は結局夕方前までほぼ年賀状の宛名と、全部にひとこと入れるのに終始していた。手書きはやはり手がかかる、というか左利きに横書き書式の年賀状は、自分の書いた字を自分で擦って潰してしまうので辛い・・・。どうにか16時過ぎに書ききって郵便局に出しに行き、その足でちょっと長めの休憩。ちょっと読む期間が長くなっていた「回避性愛着障害」を読みきる。精神科医で作家でもある作者の見解は「レリゴー」な結論なんだけど、それを助けるのが医者の仕事っていうのは自らをペテン師か宗教家ですと言ってるような物では・・・とも受け取れて「うーん」ってなった。医者も第3次産業であると捉えれば正論ではあるのだが。まあ対処療法的に代わる代わる薬を投与する事しか出来ないような本線の西洋医学に比べれば、余程信ずるに値する見方ではあると思うけれど。こういう患者の不信感を払拭するのが、医学の世界の急務だと思うのですけれどね。門外漢があまり口を出すのもアレか・・・。休憩を終わらせて席に戻ってきてからは年明け最初の週にあるアポイントの件の連絡を片付け、あとは・・・何やったんだっけ。21時から某作品の忘年会にお声がけを貰っていたのでちょっと前に職場を出て歩いて吉祥寺へ。会自体は業界特有のゆるゆる人が集まる流れで30分頃から始まり、なんだかんだで24時前まで。割と若い方が多く半分強の人達が2次会に向かっていったが自分は吉祥寺駅前で別れ、25時過ぎの帰宅。職場自体は仕事納まってませんが、ひとまず私は業務終了。そこそこ酒が入っていたので、ぼちぼち早めに寝てしまった気がする、この日は。(1.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活グリーンサラダ,ミックスサンド326
武蔵野郵便局 料金別納郵便23通1196
三鷹つけめんTETSU あつもり並盛,肉おこわ960
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
三鷹井の頭ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,ポテトチップスうすしお236

12/29 合計2968

12.30

14時くらいにぬるぬると起きて、部屋掃除開始。ガチでやると体調崩すので、ロフトは掃除機がけやって終了、階下も物の整理や配置換えはせず足元だけどけて掃除機がけして終了。風呂場が長らく手付かずだったのでここだけは自分がシャワー浴びるついでに全力でマジックリン投下。シャワーでお湯出しながらだったんで酸欠の危険も若干感じつつ(おいおい・・・)、どうにか風呂場も自分もきれいにする。これで疲れきってしまい食事にした後はほぼぐったり1日を過ごしてしまい、ずっと読書にふけって先月末に買った「歴史文化ライブラリー 南朝の真実 忠臣という幻想」を一気に読み切ったのと、夜になってからラフな趣味絵を1枚描いたくらいしかこの後はできなかった。「南朝の真実」はこれまで読んできた本と被る部分は多いが、資料的に少ない南朝方の行動を忠臣に記述されている点と、研究者としては若い世代に当たる作者が従来の観点とは違う切り口を意識して書かれている所が印象的だった。夕食は今日は自炊するしかなかろうという気持ちで閉店前ギリギリの「いなげや」に行くが、食材が豊富にあるはずもなくあるネタの組み合わせでどうにかタンメンにするが・・・肉買い忘れた。麺2玉いったので腹的には満足し、就寝は先程の絵の塗りをやってしまったのでド深夜に突入。ほぼ定期的にケータイゲーやってたのも、HP取られた原因のひとつだな。(1.03に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 午後の紅茶ストレート500ml,LG21,ラーメン屋さんタンメン,もやし炒めミックス,ホットケーキサンド(値引あり),チキンラーメンどんぶり,苺ショートシュークリーム,5品目サラダ(レジ袋値引あり)882

12/30 合計882

12.31

13時くらいに起きる。夜には日野の実家に帰る予定だったが昨日の掃除からの流れで自分のHP上にあるデータベースの類は今年の分を整理して更新してしまいたかったので食事の後手を付け始める。が、日記を除く全てが1年放置状態だったので、トータルとしては結構な分量になる。CDに関しては年々買う数が減ってて今年は7枚しかたまってなかった。今までだと気になったアニメ主題歌と毎度アルバムが出たら買ってるアーティストは全部追ってたのだがそれもだいぶ緩めてしまってたし。コミックの方は連載の方を追っかけていなかった事もあって気が付いたら単行本が出てたとか買ったけど読めずにたまってるとか続出。これらの消化に年末年始充ててもいいか、っていうボリュームだった・・・。パッケージビデオの方も一時期に比べると買い控えたというかそこまで夢中になれる作品がなかったというかで、シリーズで買い続けたのは「WHITE ALBUM 2」と手前味噌ですが「翠星のガルガンティア」だけだった。今年度結局一番散財したのが機材回りで、日記の1,2月あたりにも書いたがえらい散財した1年だった。半分は仕事とオーバーラップしてる部分ではあるが。この後書く事になる家計の結果が恐ろしい。HPの更新を終わらせたのが18時半くらいで、そこから手短に荷物をまとめて実家への移動準備。後で判明した事だが、液タブ持って出た割にペンを持って出るのを忘れるという大失態をやらかすのだが・・・。19時過ぎに部屋を出て三鷹駅にバスで出て、立川に寄り道。先程調べて買いそびれていたコミックの単行本と、昨日思わず南北朝本は読み切ってしまったので次に読むネタの補充目的で「オリオン書房ノルテ店」に寄るが、まさかの20時閉店で全然時間がない・・・ので目についた「太平記の世界」と「とめはねっ!」の最新13巻だけ購入。どのみち駅反対側の東急ストアにも寄るつもりだったので、その後「オリオン書房アレア店」でゆっくりコミックのコーナー見て回って「うわこい」最終巻と「てとくち」の未購入分を買う。まだ3,4作品あるが・・・今夜読めるのはこんなもんだろうという事で後日に。実家には21時前に着くが、向かう途中の車窓から見た事ないローソンとマンションが出来てたり、地元もじわじわ風景が変わっているな・・・などと感傷に浸った。年越し蕎麦食って紅白を途中から見てその後のさだまさしを見ている途中で眠くなって、で、26時頃就寝。部屋の寒さと液タブのペン忘れのおかげで、明け方までの夜更かしは回避できた。(1.03に記述)

家計
立川オリオン書房ノルテ店 とめはねっ!(13),太平記の世界 列島の内乱史2972
立川オリオン書房アレア店 うわこい(6),てとくち(3)(4)1562
立川駅南口東急ストア 午後の紅茶ストレート1.5l,ポテトチップスのりしお,ストロベリーチョコBOX581

12/31 合計5115

12月の家計 総括

賞与が出て本当に助かった・・・携帯機種変更は実質逃れられない状態だったので、この出費はやむなしと思ってたし。

財布から出て行った額208520
自動引き落とし・振り込み(7計件)105046

出費計313566
収入x19894

収支x06328

2014年の家計 総括

年間出費計3293451
年間収入計xx35612

収支xx42161

今年は何で自分にそんなに出したんだ、という賞与が1回あったので収支が目茶苦茶な事になってます。といっても実質仕事絡みの投資もしているのであまり貯まらず貯蓄率24.0%でした。万が一無職になってしまった場合、来年の住民税が非常に重荷になりかねない・・・のも悩ましい。