1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.2

2014.2.01(Sat)-2.28(Fri)

2.01

10時起床11時前出社。月頭の事務処理はほぼ週明けに回す気満々だったので、手持ちの作業とデイリーのルーチンを片付ける所までまず集中。15時過ぎまでかかったので昼休みは「つけめんTETSU」で食べて「ドトールコーヒー」で読書。夕方以降は入っている2つの作業が一段落するまで集計とりつつ合間でCG独習とかやってたら24時前の上がりになった・・・。がっつり夕食、という気分でもなかったので「ファミリーマート」で買って帰り部屋にあるストックのカップ麺を混ぜての軽めコース。深夜は「生徒会役員共」まで見た後録画消化やら暫く手を付けていなかったPS3「真・ガンダム無双」をやり込んだりしていたら、朝方になってた・・・。(2.03に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり玉子かけ風牛めし380
三鷹つけめんTETSU あつもり並780
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)230
三鷹キッチンコート 十六茶2l,ビッテミックスベリー447
三鷹下連雀ファミリーマート 1/2日分野菜お好み焼き,ポテトチップスうすしお485

2/1 合計2322

2.02

13時半起床。今週も「サンデーソングブック」聞きつつ食事。終わった後はネットで「永井一郎さんが亡くなる前日にナレーション収録を行った番組が放送している」という情報があったので視聴。広島発の職人を紹介する番組で、番組としても面白い内容だった。洗濯物干しが済んだ後から平日の間あまり進まなかったLightWaveの独習を夜まで続け、「軍師官兵衛」を見終わった所で食事の買い出しに出掛ける。深夜は今週も「ノブナガン」から「となりの関くん」まで4時間連続アニメ視聴を続けつつ、自主制作のブログアップは先週まで進めてきたあらすじのまとめ作業を進める。3ヶ月1話分ずつ進めた結果A4用紙13枚の分量になってしまったのを2枚に収める作業で、結局深夜アニメが終わった後2時間くらいかかった。こりゃ明日寝不足確定かも。(2.03に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 十六茶2l,ポテトチップスうすしお,国産豚しゃぶしゃぶ用(値引あり),無添加ボディソープ詰替,無添加シャンプー詰替,国産豆腐木綿,ホームラン軒味噌,LG21,レタスコーンサラダ,長ネギ,白菜1/8(半額),えのき茸ハーフ(レジ袋値引あり)2047

2/1 合計2047

2.03

8時半過ぎにトイレに行きたくなって起きる。運がよかった・・・?朝食済ませて出て9時40分頃の出社。朝のルーチンを片付けた後、撮入れさばきつつ自分の担当の作業も1カット入ってきたので対応。やってる間に昼過ぎになってしまい、そこから打合せやらチェックやら追加の撮入れやらで区切りがつかず、買い飯にしたものの食べるタイミングが夕方まで引っ張る羽目になった。その後も1件いつ終わるともしれない作業の入れと上がりのフォローをしているだけで不思議と手一杯になってしまい、夜になってようやく他の事もやれる余裕が出てきたので月頭のルーチンの仕事を片付けてどうにかいつでも帰れる状況になる。作業の方は続いていたが自分が交通整理しなければならない必要はなくなったので、23時過ぎで上がる。食って帰るか買って帰るかで悩んだが三鷹台団地「サミット」で買って帰る事にする。偶然「あい鴨肉」のパックが半額で鍋野菜セットもあったので、今日は初の「鴨鍋」にする。まあいつもと違うのは肉だけですが。満腹で食後暫くダラダラTV見るくらいしかできなかったが、ひと落ち着きした所でたまっている日記3日分を消化・・・してたらもう28時近いんですが。

家計
三鷹キッチンコート かきフライ4コ入,野菜たっぷりチキン南蛮,恵方巻(まぐろたたき),八ヶ岳コーヒー848
三鷹台団地サミット カットサラダ,寄せ鍋セット,あい鴨むね肉(半額),ダブルソフト3枚,至高のもめん豆腐,ダブルシュークリーム,もちもちうどん,十勝とろけるスライス6枚1296

2/3 合計2144

2.04

今日も8時頃トイレに行きたくなって目が覚めたが、二度寝してしまい結果10時50分起き。あれ、今日午前に予定が・・・あ、11時から打合せ・・・。間に合わないので会社にTel入れて、慌てて出て10分着。ベテランのさるお方との打合せだったのでマジで冷や汗ものだった・・・。1時間半くらい、用件よりも色々と我々の知らない領域の話をうかがいつつの内容で、同席させて頂いて非常に有り難かった。打合せ後は若干たまっていたルーチンの仕事を片付けて、昼頃に来た作業も片付けて15時過ぎ。この時間帯で長居できる昼食のネタは限られるがその中から「クラウンベーカリー」に行き、読書がてらの昼食。夕方から夜にかけては集計と撮入れさばくのとマシントラブルの対応で時間を食い、22時頃の上がり。食べて帰りたい気分だったので吉祥寺の「ぶぶか」に寄り、帰宅後は「黒子のバスケ」と「NEWS WEB」を見た所で、寝不足感満載だったので今日は夜更かしせずに寝る。(2.05に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
武蔵野クラウンベーカリー ラブラン,ナポリとカレー塩パン,本格カレーパン,ハムサラダ&たまごサンド,アイスティ988
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ミニチャーシュー丼910

2/4 合計1998

2.05

10時半前の起床。早く寝た割に起床時間が早くならない。遅刻ペースだがシャワーは浴びて出て11時過ぎの出社。ルーチンの仕事と急ぎの作業1カットを片付けて13時過ぎだったので今日はとっとと食事に出る事にして「リトルスターレストラン」でゆっくり。3組くらいの親子連れが客に居て、その中の子供1人が店を出る時かなりやんちゃに扉にアタックしまくってて、ちょっと冷や冷やものだった・・・。戻ってきてからは作業対応が1件と、それ以外の時間はCG独習に充てつつシステムの江田さんにMacの不具合対応を今日も続けてもらう。Mac OS X MavericksでAfter Effectsを使う際、サーバ上にプロジェクトを直接書き込もうとするとエラーが出て上書き保存できない件、週頭から原因があれでもない、これでもないを繰り返していたが今日決着しました・・・ウィルス対策ソフトとのコンフリクト。ウィルス対策ソフトがaepを検査しようとすると引っ掛かるようで、検査対象から除外したらあっさり保存できるようになった。OS10.7の時には起きていなかった問題なだけに、何故に?という感じだが。夜のチェックはこちらのスタジオではなくなったので終わりまで残っている必要もなくなった為、カット返却の準備まで終わった所で上がる。21時半頃でまだ南口の「東急ストア」が開いている時間だったので買物して帰り、今日のウチメシは鍋ではなくレトルトハヤシ。単に先日買ったサラダが朝食で消化できなかったから今日は鍋をやめただけですが・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活,ミックスサンド318
リトルスターレストラン 日替わり(肉団子)850
三鷹センター東急ストア あきたこまち900g,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,カップコーンサラダ876

2/5 合計2044

2.06

10時過ぎの起床。家で食べる分の食材は抑えてあったのに・・・。11時頃の出社になり、昨日のうちに言われていた線撮作業があったのでルーチンの事務仕事を片付けた後着手・・・したのだが原画に作監修を乗せるパターンで、2カットのうち片方が部分修、もう片方はほぼ全修で、1つ目は部分修を乗せるのにちまちまちまちまマスク描いてたら1時間経過し、2カット目のほぼ全修の方は部分修を乗せるのと同じやり方でやろうとしたら破綻し実質やりなおしで更に1時間強。もう1カットラフ原があったがもうちゃんとマスク切る気力がなくなったのでざっくり切るやり方に切り替えて結果3時間で3カット。最悪だ・・・。夕食だか昼食だかわからない食事を近場のラーメン屋「三鷹食堂」でとる。「豚骨ラーメン650円」のボタンを押したつもりが、出てきたのは「特性豚骨850円」・・・もういいや、特製で。戻ってきてからはここまで放置していた集計入力やら伝票入力やらを片付け、作業やっている間に起きたMacのトラブルをレポートし、作業で失敗したやり方の見直しをちまちまとやり、そんなこんなで気付いたら22時超え。食事の時間が微妙だったので更に食って帰る気にならず、まっすぐ帰って「SAO」の再放送からTV視聴。夜食的に「出前一丁」と今朝食べるつもりだったカットサラダを消化し、夜のTVは「桜trick」まで見た上に「凪のあすから」の録画消化もして27時コース。(2.07に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり玉子かけ風牛めし,野菜生活とちおとめミックス359
三鷹食堂 特性豚骨ラーメン,替玉950
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137

2/6 合計1446

2.07

9時前に起床。昨日別に早く寝た訳でもないのに、奇跡だ。昨夜連絡の来ていたNTTからの光回線契約に関するwebメッセージをログインのミス連発で見る事が出来なかったので、朝食の後にTelを入れて解除してもらう。多分「I」と「l」の打ち間違いだろう・・・と思って今度はちゃんとコピペしたら、またしてもパスワードかIDの入れ間違いが起き、慎重に打ち直したら2回目はちゃんとログインできた。本人確認書類も送付して諸々家の用事が済んだのが10時15分頃。バッチリ遅刻せずに会社入り出来る、やった!3作品回っているうちの1本が午前中のUpだった割に人数が揃っていなくてちょっと冷や冷や状態だったが結局介入する必要もなく片付き、自分は自分で昨日から続きで頼まれていた少ない数の線撮をうっちゃって午後からの用に備え・・・たかったけど結局昼食は食えずじまい。13時から2時間程社内の研修に立ち会い、その後終わっている作業の集計入力やってから食事に出る。夕方帯は特に自分の予定がなかったので「モスバーガー」でゆっくり目に読書。「人物叢書・北条時宗」を読んでいるが今読んでいるトピックは「二月騒動」の辺り。大河「北条時宗」でも割と重要視されている出来事だが、実際異母兄の時輔は誅伐されたとする記述の他に逐電したという記述もあるんですね・・・海渡っちゃうトンデモ展開こそやり過ぎにしろ。戻ってきてからは入れと上がりの追っかけやってたら時間が過ぎてしまった感じで、気が付けば22時超え。自分だけ残っててもどうにもならないので上がり、今日は自炊する気力0だったので吉祥寺駅前まで出て「COCO'S」で日記タイム。う〜ん、吉祥寺駅近隣だと、どこに同業者が居るかわかったもんじゃない感じなのがちょっとアレなんだよなぁ。帰宅は24時過ぎで「ストライク・ザ・ブラッド」から「キルラキル」まで視聴。今日放送の「キルラキル」、クレジットが間違って入れられてしまっていた・・・何でこんな事に。

家計
自販機 コーンポタージュ100
三鷹北口モスバーガー モスバーガー・オニポテセット680
吉祥寺COCO'S フォンデュバーグ・Aセット1212

2/7 合計1992

2.08

11時前の起床。ガチで雪振ってるよ。12時から仕事絡みの食事会があり場所が吉祥寺だったので、予定通り出掛ける。案の定参加者は約半分、というかよくこれだけ揃ったな。2時間程の会でこれまで過去に打合せでお会いしたスタッフ、今回初めてお会いしたスタッフといらっしゃいましたが、普段顔を合わせない方ともご挨拶できたのは有り難かった。この仕事の自分の立場、何やってるの?ってポジションだけど・・・いや、今自分が関わってるほとんどの作品がそんなですけどね。店を出た後はコピスの「ジュンク堂書店」で次に読む予定の本をチョイスし、部屋に食い物のストックが全然ないので2日籠城?できる分を「西友」で買った後は行きと同じく歩いて帰宅。井の頭公園、場所によっては膝下辺りまで積もってて結構な事になってる。半日足らずの外出ですっかり疲れた・・・。夕食の後はひたすらTV視聴で「生徒会役員共」まで。

家計
吉祥寺ジュンク堂書店 もてない男(ちくま新書)777
吉祥寺西友 豚肉小間切れ小,若鶏もも唐揚鍋物用,こく赤卵2個,国産ミニ木綿豆腐,ビオレU泡のハンドソープ詰替,みなさまのお墨付きオレンジ,鍋用野菜小,3種類レタスサラダ,炒め野菜セット,ザホテルハヤシ,ストロベリーチョコ,デンターシステマ歯ブラシ,ポテトチップスフレンチサラダ,LG21アロエ*2,ボディスポンジ2574

2/8 合計3351

2.09

14時頃起きて「サンデーソングブック」聞きつつ食事は毎度の日曜の流れ。その後暫く部屋でダラダラしていたが、最寄りのクリーニング屋が閉まってしまう17時の前に出掛ける。クリーニング屋に行ったついでに都知事選の投票に行き、帰りにコンビニに寄って帰宅。まあ、町内回っただけだけど・・・。そこから先は部屋に籠ってイラスト作業、合間に食事と、ながらでTV視聴。都知事選特番をずっと見てたが、のっけから当選確実出てて3時間選挙ドキュメンタリーみたいなノリになってた。イラストの方はえらい時間かけたが、ラフまでしか終わらず。おまけにCG独習の方に全く手が付かずじまい。この2日休み、何してたんだ自分、って感じだな。(2.11に記述)

家計
柳屋 クリーニング2点710
三鷹の森ローソン ポテリッチ濃いコンソメ,ミルクカフェオレ268

2/9 合計978

2.10

9時過ぎ起床。実質自転車出勤不可な状態で、家で食事して出るには少し時間不足だったのでひとまず出て歩いて三鷹駅前へ。いつもよりプラス数分くらいでどうにか会社着。午前中急ぎの作業が2件あってその交通整理だけやってたら昼になった。15時に打合せが入ったので14時前に食事に出て「そば兵衛」へ。戻って打合せを済ませた後も作業の交通整理だけやってたら時間が過ぎてしまい、夕方くらいに来たメールの絡みでPS3の動作検証をしてみる事になりそれに注力してたら22時回ってしまった。今日の職場でもCG独習する時間なかった・・・。久々に歩きでの出勤で、明日が休みで飲んで帰るに適した条件だったので、久々に三鷹駅前のお好み焼き「あき坊」に寄る。あまり金はかけずに程々飲み食いして、24時頃に帰宅。帰宅後は別に酔ってた訳でもないが早めに寝たい気分になったので「そにアニ」だけオンタイムで見て25時過ぎの就寝。(2.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活,手巻おにぎり紅さけ,同おかか349
そば兵衛 天ぷら・そばセット950
あき坊 グラスビール,牛すじ焼き,大阪風お好み焼き豚のみ2050

2/10 合計3349

2.11

13時頃荷物が届いてその勢いで起きる。業者がこの時間に来なければ寝倒してた所だ・・・。食事の後、色々とやろうと思っていた事はあったのだが届いた荷物、光回線用の設備のセットアップを始め・・・たのはよかったのだがむしろ室内の無線LANの張り直しの方が厄介で、一昨日くらった回線規制のおかげでAirMacの設定ソフトをダウンロードするのに1時間半。回線の方も結局開通日までは繋がらないらしく、途中までセッティングやって終了。録画消化も並行してできたが、これだけで夕方になってしまった。夜遅くになる前に「いなげや」に買物に行き、20時頃の夕食はいつものひとり鍋。夜のTVは「黒バス」「東レ」「ゴルゴ」「妹ちょ」と視聴。やっぱり「東京レイヴンズ」は陰陽バトルやってる時より人間ドラマやってる時の方が面白い。うーん。

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスうすしお,超熟3枚,アップル100%1l,十六茶2l,LG21*2,国産豆腐木綿,レタスコーンサラダ,桜姫鶏唐揚鍋物用,鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)1412

2/11 合計1412

2.12

9時半過ぎの起床。どうにか朝食とってる時間が確保できそうなので食べてから出て、今日も念のため徒歩で出社。歩いてきた道の感じではもう自転車でも大丈夫かもな。10時半ちょい過ぎの出社で朝の撮入れは1件は既に佐久間さんがさばいていたので、もう1件を撒く段取りだけやって後は自分の仕事を粛々と。12時くらいで自分の手があいたので作業に参戦し、何カットかやった所で食事に出る。短時間で済ませたかったので「一圓」に行き、戻り後は人が揃ってきたので作業は他の人に振りなおして自分は連絡の折り返しやらに専念。夕方くらいにまた手があいたので今度はCG独習を1時間程やり、昨日やった分の少し手前くらいまで復習。夜は上がりのシートチェックと集計入力を順に済ませ、一段落した所でそろそろ上がっても大丈夫か、と思っていた所に急な修正の話が舞い込む。対応した後この後チェックになる分の集計入力も結局済ませて、22時頃完全に手空きになったので今度こそ上がる。食って帰るか買って帰るかで今日は後者の気分になったので三鷹北口の「キッチンコート」で買物して帰宅。米炊いてる間の日記タイムにしようと思ったらTwitterのTLがパースフォローの話題になっていたので、しゃしゃり出ているうちに米が炊けてしまい今急いで日記を片付けている所。深夜のテレビは珍しく深い時間の「anime-TV」まで見てしまい28時コース。

家計
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食750
武蔵野中町2丁目 ミルクカフェオレ120
三鷹キッチンコート 豚バラうす切り(2割引),カップコーンサラダ,京とうふ2p,実りの赤たまご,寄せ鍋用野菜セット,ポテトチップスコンソメパンチ(レジ袋値引あり)934

2/12 合計1804

2.13

10時過ぎ起床。時間がなくなってしまったのでシャワーだけ済ませて自転車で出て10時45分頃の出社。3件予定されている作業のうち1つが未Inで、他を撒いて手短に事務仕事を片付けてあ後自分も線撮作業を2カット程。これで昼前になるが来ていない件の確認やら13時半にアポイントがあったりやらで忙しくない割に出るタイミングを逸し、その後も撮入れの確認しているうちに出そびれて結果16時半過ぎまで外出するタイミングがなかった。ようやく開放?された所でゆっくりする事にして「吉野家」で早めに食べた後「ドトールコーヒー」で読書。夕方からは明日明後日の予定確認をして、ちょっと時間のできた所でCG独習の続き。20時過ぎた所で切り上げて再度スケジュール確認をひと通りやって、21時頃上がる。吉祥寺で買物がてら夕食も済ませて、帰宅は22時半前。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン トマトチーズピッツァ,ハムエッグロール,野菜生活とちおとめミックス341
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛440
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)230
吉祥寺ヨドバシカメラ Thunderbolt to Gigabit Ethernet Adapter3080
BOOKSルーエ ALL I NEED(1)630
吉祥寺サンロードねぎし 牛カルビブラッキーセット1000

2/13 合計5721

2.14

9時過ぎ起床。既に雪が降り始めていたので、朝食は諦めて9時55分のバスに間に合わせて10時過ぎの出社。昨日頼まれた急ぎのコンテ撮があったので、始業時間前に事務仕事を片付けて作業にかかる。シートも含む全ての素材がデータだったので、シートの確認と素材の確認に時間がかかりコンテ撮20cutsにしては少し時間をかけてしまった。13時には全て片付いたので再度事務作業に戻り、手が空いた所で昼食をとりに「NICUTA」へ。最近当たらなかった雰囲気が飯島直子風の店員さんが、今日は居た。やはりどのようなサービスであれ、自分の行動パターンがわかっている店員さんはありがたい・・・。戻り後は今日Upの作業と今日チェックの作業の進捗を追いかけつつ、間に急遽1件打合せを組んで、システムの森中君にポスプロ回りの諸々を説明したり。夜のチェックが長期戦で順々にシートチェックしてカットを返していかなければならなかったので、なかなか自分は上がる事が出来なかった。最後まで終わるのを見届ける前に23時前で上がり、雪の積もり具合が既に半端なかったので最短距離で帰る事を考え三鷹駅すぐの「つけめんTETSU」に入り食べた後、玉川上水沿いの道を歩いて帰宅。既に歩道はズボズボ雪の中を踏み込んでいかないと歩けない状態。明日がおそろしい・・・。(2.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,メープル&ホイップホットケーキ,野菜生活白桃ミックス338
NICUTA カルビステーキ250g,アイスティー1150
三鷹つけめんTETSU あつもり並盛,肉おこわ930

2/14 合計2418

2.15

10時起床。今朝からうちの光回線が開通する予定になっていたので出社前にチェック、するのだが繋がらない。11日に機材が届いて時間もとれたので配線は済ませたのだが、先に配線してしまったのが原因か?と思って一旦電源を切って、シャワー済ませた後やりなおし。もう1回トライするがやはり自宅内の無線LANは繋がるがインターネットに繋がらない。仕方がないのでサポートに電話するか、と思って電話をかけるがなかなか繋がらない。繋がらない間に色々と考えるが「もしや」と思う点に気が付きトライしてみたら・・・あっさり繋がった。そう、パスワード。届いた書類に初期パスワードなるものが書いてあったが、このパスワード、プロバイダが以前から使っている所だったんでとっくに自分で変えてたんだった。あぶないあぶない。無事ネットも繋がったので出社する事にしたが、部屋を出た所からかなり絶望的状況である事を悟る。近隣の方が雪かきしていて部分的に歩けるようにはなっていたが、バス通りの明星通りに出るなり雪の山か除雪された所は川状態に。特に酷かったのが吉祥寺通りで、横断歩道付近が完全に池状態。帰っても長靴とかブーツとかないので、仕方なく足が水浸しになるのは覚悟の上で明星学園入口のバス停まで進む。明星学園から三鷹に向かうバスはいくら待っても来ない上に、吉祥寺に向かうバスは来るバス来るバス満車・・・なので更に諦めて三鷹駅まで歩いて向かう事にする。ここからが幸か不幸か、世界中から人が訪れるジブリ美術館に面している道という事もあって意外と除雪状態がよく、途中の交差点で水浸しにはなったものの道のりの半分くらいは除雪されていたので、普段徒歩20分弱の所を30分くらいでどうにか会社まで辿り着く。そもそも今日の仕事量が少なくてスタッフは半分以上休みにしていたが、自分も会社見学で作業工程の説明役を引き受けてなければ休みに出来たな、などと思いつつ・・・そもそも見学の人達は来るのか?などと思っていたが丁度会社に行く道のりでその見学に絡んでいるスタッフの方に遭ったので、聞いたら予定通りありそうだとの事。晴れてるとはいえ、来る人達も大変だな・・・。出社後は月曜に出てきても十分フォローできそうな量の事務仕事と、今日予定されていた作業やらチェックやらが予定通りなのか確認などしたりして過ごす。雪かき手伝おうにも全然そんな装備してきてないしな。すみません・・・。見学の件は15時台に来て予定通り対応し、その後は自分がやれる件もなくなったのと、帰りが遅くなるとより帰りの道のりが危険になりそうなので早々に退散する事に。17時頃に上がって、空腹だったので「吉野家」で軽く食べて「東急ストア」で月曜朝までの食材買って帰宅。行きと同じジブリ美術館に向かう道を使ったら、ものの見事にジブリ美術館までは除雪された道が確保できた。そこから先はさっぱりだったけどな・・・。帰宅後は会社の行き帰りだけで疲れてしまったのか速攻で寝てしまい、深夜に一度目が覚めたりしつつも結局翌朝まで寝通した。(2.16に記述)

家計
三鷹駅NEWDAYS もちっとサンド安納芋みつ姫,スープデリ黒胡椒カルボナーラ293
三鷹駅南口吉野家 牛丼並(サービス券使用)250
三鷹センター東急ストア 爽健美茶2l,鶏もも唐揚鍋物用S,糖質ゼロベーコン,黒豚切り落としSS,カップオニオンサラダ,森のたまご4個,LG21,十勝とろけるスライス6枚,野菜ミックス,寄せ鍋用野菜,あきたこまち900g,とちおとめパック2667

2/15 合計3210

2.16

さすがに前日早く寝たので10時に起きた。シャワー、洗濯機回しつつ朝食、物干しとやっているうちに昼になり、ここから自主制作のイラスト描き。先週同様あらすじから1シーン拾って絵にする、という事にトライするが、そもそも1日で描けないようなシチュエーションを拾う訳にいかなかったのでおのずとシーンが選別されてしまった・・・。夕方前までかけてラフをどうにか上げて、クリーニングの「柳屋」が閉まる前に外出。さすがに今日はちゃんと表を歩けるくらいにはなっていた。戻ってからはたまっている日記を消化し、この後は結局暫くTV視聴でダラダラ。夕食後はTV視聴を続けつつ別尾イラストを描きはじめてしまい結局深夜まで。CG独習の時間を結局とりそびれた・・・。

家計
柳屋 クリーニング1点310

2/16 合計310

2.17

9時過ぎ起床であまり時間がなかったので身支度だけ済ませて即出る。おかげで25分の三鷹行きのバスには間に合い9時40分頃の出社。朝の会議出席と事務仕事までのルーチンはいつも通りだったが11時のミーティングは人が揃わず昼過ぎまでできずじまい。山梨から来ている谷内さんが電車の不通で来られない中、当日納品の線撮仕事もあったので自分も作業に回り14時頃まで作業。もう1件の方が15時にチェックだったのでシートチェックとカット返却の準備を次にやり、15時過ぎにようやくひと息つけそうだったので昼食に出る。「日高屋」で手短に済ませて戻り後は線撮上がりのチェックやらをやり、夕方にやっと手が空いてきたので後回しにしていたメールの返信やら未読のコンテ読みやらをやって20時半の上がり。今日の職場でもCG独習の時間とれずじまい。う〜ん、残業してでも時間割くべきか?このペースは。帰りは「東急ストア」に寄るが土曜の時と違って全然食料品の在庫がない。土曜の時に思ったより在庫があったのは、みんな店まで出て来るのが大変で行かなかっただけ、と解釈するのが正しいのか。今日は外食にした方が安上がりだった気がする・・・。深夜はいつも通り「ディーふらぐ!」まで見たので27時コース。勢いでながらでイラスト描いてたのも夜更かしの原因か。

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活白桃ミックス349
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン+餃子セット740
三鷹キッチンコート キシリトールガムライムミントファミリーボトル,八ヶ岳コーヒー500ml848
三鷹センター東急ストア 寄せ鍋つゆ鶏がら塩,白菜1/8,地鶏もも唐揚鍋物用,長ネギ1本,国産北の大豆絹(豆腐),LG211013

2/17 合計2950

2.18

10半起床になってしまい、もたもたしてたら11時半出勤になった・・・。あまり忙しくなかった筈だが食事に出たのが15時台だったのは何でだっけか・・・思い出せん。翌日の作業の問い合わせがあったので調整したのと、CG独習やってて切りのいい所までやってたら、だったっけか。CG独習はやっとこさモデリングの項目をやりきってライティングのページに入ったがLightWaveのレイアウトを暫く立ち上げてなかったので基本操作すら頭の中から抜けかかってるぞ。ヤバい。夕方はシートチェック、夜は明日の作業の準備なんかがあったので21時頃まで仕事が続き、帰りは帰宅後の時間を作りたかったので「遊遊」で食べて帰る。結局帰宅後は、また昨日までとは違う模写イラストをやって終わった訳だけど。(2.19に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活白桃ミックス318
武蔵野西久保ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア,ランチドリンクバー1018
遊遊 ハンバーグ180g880

2/18 合計2216

2.19

7時50分起床。8時半出社で昼納品の仕事を受けていたのでとっとと準備して出て、今日も歩きで会社に向かい丁度8時半着。撮入れは10分後くらいに来て、事務仕事をひと通り片付けた後スキャン開始。コンテ撮50カットと聞いていたがほぼ全カット演出さんの加筆あり、しかも制作さんのオーダーでシートもスキャンして下さいという指定が・・・おまけに伝票に書いておいて下さいと伝えた単価が・・・禁則事項です。スキャン枚数カウントした結果270枚くらいスキャンしてて、50カットのラフ原撮と大差ない枚数スキャンする事になる。半分くらいスキャンが終わった辺りから別作業を終わらせた佐久間さんに組む方を手伝ってもらい、自分が結局スキャンをやりきるのに1時間半以上かかり、昼前からようやく自分も組み始める。結果佐久間さんに組む作業は2/3くらいやってもらってしまった、というか自分1人でやっても終わるかもと思っていたはずの作業がボリュームの読み違いで2人掛かりでどうにか納期に間に合わせた感じになってしまった。データの納品終わって、かなり「もう今日の仕事終わった感」満載だったが本来の業務に戻り作業集計やらやって14時過ぎくらいに昼食に出る。ゆっくりしたかったので三鷹南口の「さいかん」で食べた後「ドトールコーヒー」でぐったり。戻ってからは金勘定絡みの事務仕事をいくらかこなして、夕方過ぎには外出の予定があったので短い合間の時間に今朝の単価の件とか受けた先々の仕事の事なんかでメール連絡をいくらか。新宿に2時間半くらい出掛けて戻ってきた後はまた気が付いた事のメール連絡やら返信やらをいくらかと、不在時に入ってきた分の伝票入力をやって24時頃の上がり。新宿に行っていた間に多少飲み食いしたのだが、空腹感は変わらずだったので帰宅後ストックのカップ麺をいただく。深夜アニメは「中二病」「いなり」「マケン」を今週も視聴。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活白桃ミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子349
さいかん ラーメン・Cセット(麻婆ライス・サラダ)820
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)230

2/19 合計1399

2.20

10時過ぎ起床。モタモタしてたら会社着が11時になった・・・。午前中は撮入れ撒くのとデータ入力で終わり、昼にテストで借りている機材の検証を少々。その後から課長仕事の資料作り。集中してやってる間に昼食に行きそびれたまま外出しなければならない時間が近付いてきたので、出てから食事にする事にして15時過ぎに会社を出る。自転車で吉祥寺に向かい、駅近くで手短かに済ませるつもりだったが結果的に短時間駐輪場の一時利用を使ってラーメン屋の「勘九郎」に入る事に。駅から少し遠けりゃわざわざ駐輪場に止める必要なかったな、と後になって思ったけど。16時から吉祥寺の某スタジオで打合せ、戻って以降は作業上がりの集計をやり、ひと息ついた所で更に追加の撮入れが来てしまったので自分も作業に入って片付け21時半過ぎで上がる。チェックはこの後だがお任せで・・・。帰りに三鷹南口の一圓にでも寄ろうかと思ったらもう終わった後だったので(あれ、21時閉店だったっけか・・・)結局自宅を通り越して閉店直前の「いなげや」に駆け込み食材買って、夕食の準備中に日記タイム。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ,野菜生活紫の野菜359
吉祥寺末広通り駐輪場 一時利用100
勘九郎 豚骨醤油ラーメン550
三鷹牟礼いなげや 十六茶2l,桜姫鶏唐揚鍋物用(値引あり),国産豆腐木綿,鍋物用野菜742

2/20 合計1751

2.21

10時過ぎの起床で11時出社。事務仕事が片付いた後から作業に入ったのでなかなかひと息つく暇がなく、作業と事務処理の繰り返しで夕方までぶっ通し。ゆっくり休む気にもならなかったので食事は「三鷹食堂いなり」で中華そばにして、戻ってきてからもシートチェックと作業集計、急ぎのリテイク作業対応と隙間なく仕事が続き、23時頃の上がり。夕食は家で作る気が起きず先程の食事が麺だったので選択肢が相当狭まっている中で「男の晩ごはん三鷹」に行く。案の定うちのスタッフがいた・・・若手の制作君と新人2人。帰宅後は毎度な感じで「ストライク・ザ・ブラッド」から「キルラキル」までアニメ視聴。(2.23に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活白桃ミックス,ミックスサンド318
三鷹食堂いなり 中華そば650
武蔵野タワーズローソン ぎゅっとクリームチーズ,高千穂牧場カフェオレ257
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め590
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活オリジナル108

2/21 合計1923

2.22

2度寝3度寝で夕方前まで過ごしてしまった・・・思い立ったようにキッチンの排水口の掃除を始めて、その後「いなげや」へ夕食と明日の朝食の買物。鍋野菜セットがなかったのと先程の清掃でスポンジがえらい汚れたので洗い物をする気になれなくなった結果、惣菜パンメインの夕食になる。夜はテレビ見つつイラスト描き。プロップ的な物として「ギャル系の女の子が持ってるようなバッグ」に関して調べ物を少々。そうそう、チェーンバッグ。中味それなりに入れてたらチェーン持って投げつければ痴漢撃退できそうな奴ね。あれ身につけさせるだけでギャル度Upに見えるのは・・・自分だけ?(2.23に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや レタスコーンサラダ,ポテトチップスうすしお,カレーヌードル,5品目サラダ,ネットスポンジ,ブライト除菌抗菌W詰替,トップナノックス詰替,LG21アロエ*2,超熟3枚,グラタンコロッケバーガー,ベーコンポテトチーズピザ,カレーパン(レジ袋値引あり)1998

2/22 合計1998

2.23

9時頃宅急便の荷物到着で目が覚める。注文していたDELLの4Kモニタが届いた、が、それに繋ぐ予定のMacは3月着・・・なのでとりあえず今あるMacBook Airを繋いで今日は使ってみる事にする。CGの教本を会社に置き忘れていたので往復して取りに行って、部屋の掃除と軽い食事を済ませた後セットアップ開始。MacとBDレコーダーの配線繋いで色々試してみたが、ひとつ驚きだったのは私の持っているMacBooK Air(2011Mid)で3840*2160@30Hzが表示できてしまった事。凄い。しかしながら画面の解像度が高過ぎて文字が見辛い・・・というか従来の自分とモニタの距離だと使えない・・・。おまけにDisplayPortの規格を1.2に変えたらMacがフリーズした・・・60Hz対応機種は逆に1.2にしないとちゃんと60Hzで出ないという情報もあったので、後々厄介だ・・・。BDレコーダーからの映像は既に持っている三菱のモニタと比較してもいまいちで「とりあえず映る」ぐらい。PBPモードでMacとBDを並べてもみたが、このモードだと4K映像は小さ過ぎて話にならない。ディスプレー設定度々変えてるとバグるモニターだというのもなんとなくわかってきた。絵描く時は4K、それ以外の作業する時はHD、TV見ながらWebだけ見るような時はPBP、かな・・・でもBDレコーダー用にはSDだけど15インチのサブモニターは持ってるんで、なんだかんだで3台ある解像度バラバラのモニタをどう活用するか、だなぁ。使用テストだけで疲れてしまったので昼食とって「サンデーソングブック」聞いた後は昼寝に時間を割いてしまい、暗くなってから今日も「いなげや」へ買物。夜は3DCG独習で平日の間会社で進めた分の復習・・・が最後まで行かないうちにTVが「となりの関くん」の終了後になってしまった。明日は仕事たまってるんで早く行かないとマズいのだが、これから風呂入って寝たら何時間とれるよ?

家計
三鷹牟礼いなげや オレンジ100%1l,ポテトチップスギザギザ塩,冷凍ちゃんぽん,豚肉切落し,十六茶2l,地養卵2個,5品目サラダ,国産豆腐木綿(2割引),鍋物用野菜セット(レジ袋値引あり)1457

2/23 合計1457

2.24

4時寝で8時起きは土日寝まくってたとはいえしんどかった・・・朝食もとって出て8時45分頃の出社。たまっている事務仕事と作業上がりの集計を、朝の会議を挟んで黙々と進める。月曜朝のルーチンも片付けて一旦手が空いたのが13時前で、13時半くらいに食事に出る。いつものNICUTAかなぁ、と思っていたがその手前のCoCo壱番屋が入っているビルの2階の店がたまにランチやってるっぽくて前からちょっと気になっていたのだが、折角なんで今日は新規開拓してみるかと入ってみる。豚料理メインの「福の神」という店で、ランチメニューは炭火焼肉・豚カツ・豚の西京焼(イメージ湧かないけどどんなのだ?)と他に日替わりっぽい高めのメニューがいくらか。はじめてなのでベタな所で豚カツを頼んでみるが・・・うまい。ここ、アクセス悪めで目立たない場所だけど、いわゆる隠れた名店タイプでは?また来たいと思ったけど14時前にはラストオーダーっぽいので年中は無理かもな。昼食から戻って来てからは自分が作業に入るような案件はなかったものの、朝受けた電話で明日飛び込みの作業が入ったのでその下準備とか、今日の上がりの集計とかをやりつつ、今日は時間的余裕があったのでCG研修に回すかスタッフ面談の資料作りに割くかで悩んだ結果後者を今日は優先する事にしてExcelと格闘。夜はうちでのチェックと吉祥寺でのチェックとがあったので後者のバックアップ?に回る方を優先し追加の上がりのデータ送りとかを対応。21時過ぎには上がって、食べて帰るか買って帰るかで迷った結果昨日も一昨日も行った「いなげや」で買って帰る事に。ここはもう既に鍋物用野菜セットがなく、ネタを肉野菜炒めに切り替え。今日は米炊いてる間に日記タイムです・・・。帰って来てすぐが「とある飛空士への恋歌」の時間だったが、先週から突如として登場キャラがバンバン死んだり負傷したりな展開で、見ていて辛い内容になっていってる・・・メインはあくまでもラブストーリーなんだろうけど、人の生き死にを前面に出されると胸が締め付けられるというか。明日朝早めに出なければならない予定だったが結局TVは「ディーふらぐ!」まで見てしまい27時頃の就寝。

家計
豚料理福の神 ケンポロー豚とんかつ定食780
三鷹牟礼いなげや わかめスープ10p,きのこたっぷりキャベツMIX,ポテトチップスうすしお,豚肉切落し(値引あり),とちおとめパック1190

2/24 合計1970

2.25

9時起床。何とか起きられた・・・今日の1日仕事、昨夜のうちに1便目の撮入れの連絡が来ていたのでとっとと出て10時会社入りで作業の準備、をやってたら2便目Upしました、の連絡があり続けてデータの取得やらシートのプリントアウトやら。10時半過ぎくらいに一旦作業の準備とその他の事務仕事も片付いたので自分も作業にかかり始める。が1カット組んだ所で、あれ、レンダリング用の素材収集が出来ない。よく見ると納品仕様のファイルの片方がAVIでMacから出せない設定。おぉ・・・前回これの作業やった時は自分はほとんど作業には入らなかったのでWin機で手早く片付けたんだっけか。結局今日もWin機で作業する事にして、ひと山やっている間に3便目、4便目と撮入れも来る。自分が作業しながら他の人への作業撒きもやり、なのでこの作品以外の事に全く手が回らなくなる。15時くらいに一旦全員の手持ちがなくなったので納品前チェックを始めるが、仕様を間違えている人がいたのでデータを確認・・・しようと思ったら開かない・・・まさか。と思ったら案の定、CS6で作業してる・・・スタッフ全員へのメール連絡にも積んでるシートの上のメモにも「CS4で作業」って思いっきり主張したのに無視された・・・他にもデータを上げていたBGが使われてなかったり、どのみちなおさなければならなかったので諦めモードで組み直す。これで昼食とれると思っていた時間を使い潰し、そのまま更に追加が来たのと1便目の納品を依頼先から頼まれたのとで対応に忙殺され結局夕方過ぎまで作業とチェックの行ったり来たり。間に行われていた他作品のチェックやら打合せやらは全パス。おかげで迷惑かけない時間のうちに納品は出来たが。急な依頼だったとはいえ、色々と反省点の残る仕事だった・・・。昼間の間手が付かなかった事務仕事を順次片付けて、夜のチェック分のシートチェック(200カット以上見た・・・)と状況集計もやって上がったのが22時半過ぎ。家で食事にする気0になっていたので吉祥寺の「ぶぶか」で食べて、帰宅は23時半。「NW」からテレビ見始めて「妹ちょ」まで見た後更に被っている分の録画消化もしてド深夜の就寝。まあ明日は無理して朝起きんでもええやろ、とかなり妥協モード。(2.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活デコポンミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子349
自販機 コーンポタージュ100
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,ミニチャーシュー丼910
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ストロベリーチョコレート,265

2/25 合計1624

2.26

10時起床。モタモタしてたら11時会社入りになった・・・。あまり多くない今朝In分のデータ入力やったら一度手空きになったので、昨夜深夜アニメ見ながらやったLightWaveプラグイン「TurbulenceFD」のテストを職場のWindows機で確認。自分のMacBook Airだと冗談にならない計算時間だったが、職場のQuadro600でもやっぱり時間かかるなぁ。シミュレーション・レンダリングと表示するまでに2度計算しなければならないのも、実用上ハードルが高いなぁ・・・という印象。うーん。計算させてる裏で自分は先日から手を付けていたスタッフ面談用の資料作りの追い込みでExcelに向かって格闘。15時頃昼食に出て「日高屋」で手短に済ませた後、夕方チェックの手配とその後の対応をちょこちょこ挟みつつスタッフ面談を4人程。1人大体30分くらいに結果的になったが、やはり人相手の仕事、最も精神的にも体力的にもカロリー使う・・・別に苦情とかあまり言われないケースにしても、である。人によってはこういうの特に気を使う事もなくサクサクやれるんだろうけど、自分は無理だわ、そういう割り切りは・・・だからこそ人生の中でカウンセラーになろうかとか考えた瞬間があったりした訳で。上がりは22時過ぎで、今日も家で食べる気にならなかったのと日記2日分の消化もしたかったので三鷹南口の「馬車道」に寄る。ここの半個室的な作りが、おひとりさまには便利なのですよ。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活白桃ミックス,ミックスサンド318
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット740
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ127
三鷹ピッツェリア馬車道 シュリンプロゼクリームドリア・Aセット1304

2/26 合計2489

2.27

10時起床11時出社。朝の撮入れは既に撒かれた後だった・・・のでメールチェックと伝票入力。13時に打合せで席外すまでに一体何通メールを打ったんだろうか、ってくらい連絡ばっかしまくって疲労。15時にチェックが1件入っていたのでその前に戻って来た方がよいかと思い、打合せが終わった後「モスバーガー」で手短に昼食。チェックの間にシートチェックやった後は月末処理を少し進め、合間合間にスタッフ面談を3人順繰りに。昨日今日で7人やったが、既にかなり消耗気味・・・人に話して話聞くのがここまでエネルギー使うのか・・・という気分になった。上がりは22時過ぎで、雨で自転車で帰るのは厳しそうだったので三鷹南口の「大」でラーメン食べた後歩いて帰宅。今日は疲れで深夜アニメ最後まで見るのは厳しいかもな。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ,直巻おむすびとり五目,野菜生活フルーティーサラダ359
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,ウーロン茶(S)830
三鷹ラーメン大 ラーメン650

2/27 合計1839

2.28

10時起床11時出社。もうこのパターンで動かなくなってしまったか・・・。朝の撮入れは撒かれた後だったので今日もメールチェックと伝票入力をまずやって、そこからは月末処理を終わらせにかかる。15時からチェックがあったので昼食時間を確保した上でその前に終わらせたかったのだが結局直前までかかり、短いチェックが終わった後は次の作業の〆が近かったので「キッチンコート」へ行って買い飯。チェック45分前に作業を切ってサーバUpの準備を始めるが昨日より数が多く時間がかかり結局開始の17時にデータUpが間に合わず。完全に時間読みのミスだ・・・。ここから立て続けに自社内の作品のチェックも2つ続き、集計入力やらやってるうちに21時。その後月報書いたり明日の仕事の相談があってその対応やらと細々とした事をやっていたら、22時半になった。今日も自炊する気力ゼロだったので吉祥寺に寄り「ペッパーランチ」で食べて、帰宅は23時過ぎ。明日頑張れば休めるので、もうひと頑張り。

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,野菜生活デコポンミックス,メープル&ホイップホットケーキ338
三鷹キッチンコート 八ヶ岳コーヒー,厚切りロースかつ,本ズワイカニの海鮮めし,ストロベリーチョコレート1128
吉祥寺南口ペッパーランチ 和風おろしハンバーグ780
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトチップスうすしお,高千穂牧場カフェオレ242

2/28 合計2488

2月の家計 総括

今月買ったモニタの10万円はカードでの支払なのでタイムラグがあり結果的に赤字が減った訳ですが・・・来月以降どうなるか。ひとまず日常生活は節約、節約で。

財布から出て行った額60650
自動引き落とし・振り込み(計6件)・利息116937

出費計177587
収入2x2948
累積赤字-3x2754

収支-2x7393