1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.3

2014.3.01(Sat)-3.31(Mon)

3.01

9時半起床、シャワーを済ませてから出て、連雀通りからのバスを使って10時半出社。昼チェックの作品と自分でやり切るつもりで受けたコンテ撮、他にも2作品の入れは間違いなくあり手がかかるのが見えていたので朝からきっかりスタート、というか本当はもっと早くスタートしたかった・・・。Upが近い件の撮入れをまず撒いて、伝票入力やりつつ自分の作業の準備でデータ取得とかを進め、12時前くらいから作業に入る。1週前にも受けた作品でその時コンテ撮と言われた割に演出の加筆が多くて大変だったので受ける数を絞ったのだが、今日は普通のコンテ撮だった・・・のでとっとと終わりそうな予感。ただ今回の撮入れが全てデータだったので、シートのプリントアウトはせずに進めてたらシート見てコンポジションに戻って、の作業で思いのほか時間を食う。結局14時頃チェックの作品の〆作業に切り替えた時点で手持ちの残りが半分弱。バタバタとデータ変換やら転送やらに1時間かかり、落ち着いた後も引き続き作業に戻って16時頃納品。やっとひと落ち着き・・・と言いたい所だが次に17時チェック予定の作品があるので食事は買い飯にする事にして「オリジン弁当」で豚とろ丼。チェックの裏で集計入力やった後は自分の手が空いたので、スタッフ面談を2人実施。今日までで撮影スタッフはやりきったが、1人頭やはり30分では収まらないくらいかかる。来週もうひと頑張りです・・・。夜になっても撮入れはあるわ作業は続くわで暫く上がる事が出来ず、まだみんな作業している中22時頃に上がる。飲んで帰る気満々でのバス出社だったので夕食は「リトルスターレストラン」へ。食事とお酒の組み合わせに今日は失敗したかも。最後に日本酒3種を出してもらう「味わい発見セット」を頼んで獺祭・麓井・黒牛の3種を出してもらったが、なるほどその場で飲み比べるとそれぞれの違いは明らか。いつものように1種類だけ飲んでいると過去の記憶からの掘り起こしになるんで相対的な比較は難しいが、これだとわかりやすいですね、って最初は思ってたけど飲み進めるうちにどれがどの味だったっけ、ってなっていった。今回の3種の中で言うと、さっぱり目な麓井が好みに近いかな。多分。帰宅は24時過ぎで、「世界征服」から「生徒会役員共」まで見て就寝。飲みが割とライトだった分、帰って即寝にはならなかった。(3.02に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,野菜生活白桃ミックス349
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼490
三鷹東急ストア GUMデンタルリンス798
リトルスターレストラン お通し,フルール酢サワー,れんこんのきんぴら,里芋と長ねぎのミートソースグラタン,味わい発見セット(獺祭・麓井・黒牛)3000

3/1 合計4637

3.02

12時から八王子長沼の「baju」にカットの予約を入れていたので何とか3時間前に起きて洗濯機回してから出たい、と思っていたが10時過ぎの起床。洗濯機回しつつシャワー済ませて、食事はとりあえずヨーグルトだけ、洗濯機はそのまま風乾燥3時間かけっぱなしにして出る事にして1時間前に家を出る。バス停では仙川と烏山、来た方に乗ってしまおうという判断をした結果烏山行きに乗る事になり25分で千歳烏山駅着。京王線の下りは各駅・快速と来る順。しまった、これなら次の仙川行きを待っても同じ結果だったか。長沼着が12時20分頃になりそうだったのでbajuには確実に遅れると連絡を入れ、快速と準特急、各駅を乗り継いで長沼に着く。しかしアクセス悪いな、各駅と快速しか止まらない長沼駅は・・・。bajuでのカットはなんとか順番通りに対応して貰う事が出来1時間程。店の人に聞いたら先日の大雪で客足が鈍った反動で先週今週と詰まり気味らしい。なるほど。bajuを出た後は毎度のパターンで高幡の「あんず村」で昼食をとる事にしつつ、昨日の日記がまだだったので日記タイムにもする。丁度移動中に立川の「オリオン書房」から取り置きの商品が入荷したとの連絡があったので、今日は次は立川に行く事にしてモノレールで立川北へ。久々の立川ノルテ「オリオン書房」で取り置きの「現代語訳吾妻鏡」とコミックを少々。立川での用が済んだ後は吉祥寺に戻り、ちょっと間が短かったが「ホープ軒」で2食目にして、「西友」で買物した後歩いて帰宅。「軍師官兵衛」は見たがその後眠くなってしまったのでそのまま就寝。深夜アニメは全て録画送りに。(途中から3.05に記述)

家計
baju カット4200
あんず村 ミートドリア,セットアイスティー1207
立川オリオン書房ノルテ店 現代語訳吾妻鏡(14),そらのおとしもの(19),翠星のガルガンティア・水端のベローズ(1)4242
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし650
吉祥寺西友 ポテトチップスフレンチサラダ*2,3種類レタスサラダ,LG21537

3/2 合計10836

3.03

9時起床50分の出社。先月末に通勤経路沿いに出来た「武蔵野成蹊通りセブンイレブン」に朝食を買う為寄ってみる。商品のラインナップはぶっちゃけ近隣の勤め人に朝早い時間で粗方買われていってしまう三鷹駅北口のセブンイレブンよりいい感じ。従業員はまあ不慣れな感じだったが・・・。「野菜生活」がレギュラーのラインナップしか置いてなかったのが長らく愛用の武蔵野タワーズローソンに比べてちょっと物足りない、って点もあるが。朝のルーチンを片付けた後は11時に定例のスタッフミーティング・・・にしたかったのだがスタッフが揃わない。結局14時に揃いきらないままやる羽目になったが・・・ダレ過ぎだろ。誰も日曜出勤じゃなかったのに。精神的にすり減っている間にも先週から貰っている「宿題」の為の資料作成で頭を使う事になり。ミーティングが済んだ所で一度頭を落ち着かせる為に「武蔵野西久保ジョナサン」へ。結局食事と「人物叢書・北条時宗」を読み進めて終わってしまったが。戻って来てからはラッシュチェックの裏でのシートチェックと作業集計が立て込み、夜になってからは業界の大先輩で一時期私が上司でもあった心の師匠・Eさんへのヒアリングに4時間程。中味は仕事に大きく絡むので書く訳にいかないのだが、あれこれ聞いた結果逆に自分の中での目指すべき方向性がわからなくなってきた。ヒアリングした事自体は成果があったのだが、自分の中でのゴールは一体どこなんだろうというか。再度考える時間が欲しいかも、この点は。長時間コーヒー1本で話を続けた結果すっかり腹の調子が最悪になって自席に戻ったのだが、月報と勤務管理表が揃っていたのでそこからチェックを始めて結果27時まで仕事を続ける羽目に。今日は1カットも作業してないのにえらいヘビーだった・・・。上がった後は時間が時間なので夕食の選択肢が限られている中「吉野家」で牛丼にして、帰宅後は即就寝。また録画がたまってしまう・・・。(3.05に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり紅しゃけ,直巻おむすびとり五目359
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ・ランチドリンクバー付861
自販機 ダイドーブレンド*2220
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)・みそ汁330

3/3 合計1770

3.04

自分が昼型夜型になっては示しがつかない、という無駄かもしれない義務感で10時起床11時出社。さすがに眠い・・・。ひと通りの朝のルーチンを片付けた後は昨夜のヒアリングを踏まえてその前に書いた資料を少し手直しして関係者に連絡。意外な所から反応があってこの後少し話しませんかと言う事になり、あまり長い間席を外せなくなってしまったので昼食は買い飯にして「キッチンコート」で買物。アポイントは結局先に予定を入れていた15時からのスタッフ面談の後になったので、職場のロビーで読書交えて少しゆっくり。今日のスタッフ面談は2人で、またしても1人あたりの時間が想定を突破。1年に1回だとみんな話す事あるのね、それなりに。その後のアポイントもなかなかにおなかいっぱいな内容で、消化ギリギリな気分で席に戻って来たのが18時前。ここからはチェック〆の連続で集計入力とシートチェックを延々・・・とやってたら夜に撮監の代わりに出る予定だったイベント事に出そびれた。ってか翌日聞いたら2DWの山崎さんは予定通り行ったとの事で、いつ出たんだ全然気付かなかった・・・って状態だった。ひと落ち着きした時にはすっかり疲れきってて何もしたくない状態だったが撮監の田中さんから相談を受けていたスクリプト作成の件があったのを思い出し、久々にスクリプトエディタと格闘。繰り返し処理の自動化なのだが以前に某作品で作ったスクリプトの書き換え書き足しでいけそうな内容だったのでうまくすりゃ1日でいけるか?という淡い期待のもとトライ。今回ドツボにはまったのは「CS4の時には動いていたがCS6で動かなくなったコマンド」で、レンダーキューで書き出し先を指定する時の動作でつかえたのと、今回書き足しになる「コンポジションにレイヤーを追加」というかなりプリミティブな動作が検索しないとわからなくて、少し難渋した。前提条件付きながら無事自動処理に関しては完成したので不在だった田中さんにメールを送っておき、24時前くらいに上がる。ラーメン屋とか牛丼屋っていう気分でなかったので「男の晩ごはん三鷹」を今日は使い、帰宅後は昨日同様割とサクッと寝てしまった。これで深夜アニメの録画何本たまってしまったんだか。(3.05に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン アップル100%500ml,北海道男爵コロッケのパン,トマトピッツァ355
三鷹キッチンコート かきフライ4個入,十六茶2l,海鮮親子丼,桜いちごの手巻きクレープ916
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食590

3/4 合計1861

3.05

10時過ぎ起き。昨夜雨で歩きで帰って来てしまっていたので歩きかバスで行くしかないのだが25分の明星学園からのバスには間に合いそうにない・・・のでシャワー済ませた後出て連雀通りのバス停へ行き、混んでる久我山-三鷹線に乗って11時の出社。今日のノルマは昨日話をしておいたスタッフ面談1人だけだったので自分の思うように時間配分できるかと思っていたのだが、ひと通り事務仕事片付けた後に昨夜作ったスクリプトの動作検証していたらバグを見つけてしまいその修正を無心になってやっていたら近隣の店々が閉じた後の時間になってしまった。バグの方は・・・After Effectsの小数計算のイケてなさにまたやられた感じ。時間の単位が秒でフレーム以下は小数点の扱いなのは、フレームだと32768フレーム(16ビットから1ビットはプラスマイナス情報に1ビット割り当てる場合の、15ビットがこの数字)が限界だと割と簡単に引っ掛かってしまう上限なんで時間単位を秒にして秒以下はまた別の枠組みにしたんだろうという事が想像できるのだが、その小数の計算も割とボロが出やすく簡単に誤差が起きてしまう。今回引っ掛かったのは素材のデュレーションをコンポジションのデュレーションに代入する行為で誤差が出るというバグで、なぜか新規コンポジションで設定した後にもう1回デュレーションを代入しなおしたら解決したというお粗末な内容。う〜ん、何が小数計算でバグが出るフラグかわからんなぁ、もう。この修正でとりあえずバグが頻出する要素はなくなったので開発作業を終えるが、その結果15時になってしまい昼食の選択肢が限られてしまったので「モスバーガー」へ行く。長らく読み続けていた「人物叢書・北条時宗」をようやく読破。「現代語訳吾妻鏡」を読み続けているのでそこから「太平記」に至るまでの間を補完する時期の記述として期待して買ったのだが、それなりに収穫はあった。元寇と南宋からの禅僧の来日との関連性、鎌倉幕府の元寇をきっかけとした全国支配のバックグラウンド、北条時宗の人物像、等々。先に読んだ「北条時頼」で思った鎌倉幕府の内ゲバ体質も、さすがに時宗期は「元」という対外的な矛先があったので二月騒動以降はなりを潜めている所が興味深い。「敵」を見つけて戦うのが武士の本分と言えばそれまでだが、元の脅威が去るとまた内ゲバ体質に戻っている事から考えても、そういう事なのだろう。面白い。食事から戻って来た後はチェックのフォローが暫く続き、19時の通しチェックには自分も立ち会う。いきなり通し見だけ立ち会ってもやはり何がリテイクで何が正解かわからないので困るなぁ、というのが今日の感想。まあ、そういう作品では口を出さないべきなんだろうか・・・。その後ようやく体が空いたのでスタッフの面談を・・・30分くらいのつもりで始めたら結局2時間近くかけてしまったような。まあいいか。それだけ話す事あったし。帰る前に昼までやってたスクリプトの説明書きを一応作る事にして手短にまとめ、結果を依頼主の田中さんに送付して今日の仕事は終了。23時と遅くなったのと日記もたまっていたので夕食は久々に三鷹新川「ガスト」での日記タイムにする。帰宅は26時前。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活デコポンミックス,ミックスサンド318
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,海老カツバーガー,コーンスープ950
三鷹新川ガスト オムライスビーフシチューソース,プレミアムカフェ,ミニサラダ1058

3/5 合計2326

3.06

10時過ぎ起床11時過ぎの出社。作業に入る予定はなかったのでルーチンの仕事をひと通り片付けた後は昨日のスタッフ面談を踏まえての資料作成に注力する。切りのいい所で食事にしたら14時過ぎてしまい、ラストオーダー直前の「NICUTA」へ滑り込み。そこから夕方までは資料作成とルーチンの仕事で、18時頃昼にアポイントをとった編集のUさんと面談。自分的には1時間くらいのつもりでいたら、先日のEさんの時と同様3時間以上の長丁場になる。みんな話す事はいくらでもあるのね。羨ましい。すっかり胃がクタクタだったがやる事はやって23時前後だったかで上がり、「武蔵家」で夕食にはしたが結局腹の調子はおかしいまま帰宅。それでも深夜アニメはひと通り見て27時だかの就寝。(3.11に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン いちごジャム&マーガリンコッペパン,トマトピッツァ,野菜生活紫の野菜353
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1470
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー900
三鷹東急ストア ビッテミックスベリー(2割引),コンパクトティッシュ5p620
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780

3/6 合計4123

3.07

10時半過ぎの起床11時半出社。スタッフ面談はいよいよもって今日がラストになったのでだいぶ気が楽になって来た。今日は仕事の切りのいいタイミングが早かったので「そば兵衛」へ。夜だとない「本日のセット」を頼む。つけ豚せいろ、鴨だと割とある印象だけどそれが豚のバージョンもなかなかいける・・・。戻ってから夕方までは引き続き資料作成とルーチンの作業集計で過ぎ、週末は職場が稼働している予定だったが自分は休み予定だったため月曜朝にやらなければならない事をある程度整理しておいて21時過ぎに上がる。「日高屋じゃない餃子が食べたい!」気分だったのであえて逆方向の武蔵境まで行き、駅前の駐輪場に自転車止めて「餃子の王将」へ。諸々の環境考えると武蔵境に住もうとは思わないが、餃子の王将がある事だけは羨ましい。帰宅は22時半頃で、毎度の事ながら「キルラキル」までひたすらアニメ視聴を続けたので就寝は27時超え。すっかり「鬼灯の冷徹」の方も事前に完成映像を見る機会がなくなってしまったので、完全に視聴者感覚ですわ・・・。(3.11に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ359
そば兵衛 本日のセット(つけ豚せいろ・かき揚芋天・ごはん)950
武蔵境餃子の王将 餃子定食735

3/7 合計2044

3.08

連休をいい事に完全にダラけてしまい15時くらいに起きる。洗濯機回しつつ1食目にして、物干しが済んだ後から毎週日曜のテーマのイラスト描き。先週飛ばした割に今日も手抜き気味なものを描いてしまい、やや反省の感あり。それでも時間だけは無駄にかかり、そうこうしている間に暗くなってしまったので「いなげや」へ買物。鍋つゆが1回分余っていたのだが今日の売り物的にそれを構成するのが厳しそうだったのであっさり「肉野菜炒め」に方針転換。帰宅後2食目にして、その後はイラストの続き・・・というよりは録画消化と当日分の深夜アニメ視聴がメインだったか。一番最後の「SYD」を見終わった後も録画消化を続け、今日も結構な深い時間に就寝。(3.11に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスうすしお,LG21,豚切り落とし,苺チーズシュー,新食感宣言(食パン)3枚,ペヤングソースやきそば,ハーフベーコン4枚,地養卵2個,5品目サラダ,ミックス野菜炒め(レジ袋値引あり)1106

3/8 合計1106

3.09

連休とれたら布団干そう、と思っていたので12時くらいに無理矢理起きて食事もシャワーも済ませる前から布団干しに注力。13時くらいにようやく食事にしつつ「噂の東京マガジン」を見る。「サンデーソングブック」はいつもの調子で聞きつつ、この辺からここ暫く停滞気味だった3DCG独習をやる。というかこれまでやってきたモデリングの項目を参考に、目の前にあるモニタ(UP2414Q)をモデリングし始める。モニタはUP2414Qに4Kで出すと動作が重いので、結局MacBook Airのモニタに出しての作業だったが・・・。半日くらいやって外面はそれっぽい出来になったが、困った事に彩色の仕方がわからない・・・ので参考書に戻って続きのライティングのページをなぞり始める。また暗くなって来たので今日も「いなげや」へ買物に行くが、今日は鍋用の食材がなんとか揃いそうだったので今冬最後の鍋を挙行。満腹・・・。TVは「軍師官兵衛」から見始めるが翌朝急ぎの作業が入ると言われていたので土日に自分がいなかった分の事務仕事も考慮してかなり早めに出なければと思っていたので「ウィザード・バリスターズ」まで見た所で深夜アニメ視聴は打ち切って就寝。結局寝付けたのは30分から1時間後だった気もするけど。(3.11に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アップル100%1l,ポテトチップスうすしお,白菜1/8,豚うす切りバラ,5品目サラダ,長ねぎ,とちおとめ,えのき茸ハーフ,国産豆腐絹(レジ袋値引あり)1266

3/9 合計1266

3.10

7時半に時計をかけて8時起床。まあ、大体予想通りの展開?で9時出社。土日の撮入れと上がりの集計をひたすら10時前からの会議まで続け、終わった後の10時半に手が空く状態を作ったが・・・急ぎの仕事が結局来ない。それならそれで課長仕事としてはやる事はあるのでそちらに注力。といってもメールの返信の文面に悩み続ける重要何だか不毛なんだかわからない作業だったが。15時にアポイントがあってその前に食事に出るべきだったがそのメールの文面でああでもないこうでもないを繰り返しているうちに時間切れになってしまい、その1時間のアポイントの後に食事に出たので16時オーバー。少し読書できる選択肢にしたかったので「クラウンベーカリー」に行ったが、レジで打ち間違いをくらいその訂正に更に時間を食い結局あまりゆっくり出来なかった。というか差額の返金、結局消費税抜きの差額しか貰えなかったので数分立ち往生させられた挙げ句に損をしたという・・・。出勤が早かったので何とか早く帰ってやろうという気が先行し夜からのチェックのフォローを人に押し付け(?)どうにか19時に上がる事が出来た。このくらいの時間だと外食の選択肢も豊富だったが「東急ストアで米買って帰りたい(他所だと1kg以下の米が売ってないので)」というのが先行したので結局買って帰り家で食事。の割に日記消化忘れてたな・・・。「とある飛空士の恋歌」から「ディーふらぐ!」まで深夜アニメは片っ端から見たので、就寝は27時コース。ながらでCG独習を少し進めたが、土曜に作ったモニタのCGモデルに色がつくのは、いつになる事やら。(3.11に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ100
武蔵野クラウンベーカリー ハムコーン,ピザ,ハムサラダ&たまごサンド,カレーパン,アイスティー1023
三鷹東急ストア キュキュット詰替208
三鷹センター東急ストア あきたこまち900g,10品目中華春巻(値引あり),チキン南蛮(値引あり),カップオニオンサラダ,赤たまご4個,LG211492

3/10 合計2823

3.11

9時半過ぎ起床・・・できたのはよかったのだがダラダラしてしまい結局部屋で朝食とってると10時半会社入りに間に合わなくなりそうだったので買い飯にしてどうにか10時半会社入り。だからと言って何か早々に作業しなきゃならない案件がある訳ではなかったのだが。撮入れ撒きは既に佐久間さんが済ませた後だったので伝票と昨夜分の集計入力だけで一段落ついたので13時半くらいに昼食に出る。先日行った豚料理の店がこの時間なら大丈夫かなと思って行ったら看板も暖簾もまだ出ていたのに「今日はもう終わってしまいまして」と言われた。この店1日10客くらいでオーダーストップにしてるよな、多分。とはいえこれ以上早い時間は無理だなぁ・・・。気持ち的に「豚」が先行していたので結局駅の反対側の「福家」でとんかつにして、その後「ドトールコーヒー」で読書。昨日から小谷野敦「もてない男」を読み始めているが、自分もよくこんな本人前で読んでるよな・・・。戻ってからは来週以降の仕事の相談のTelが来たので調整を始めたり、先日作ったスクリプトの微調整が必要だったので手直ししたりと、こまごました仕事中心。夕方からチェックが連発したので集計入力に少し時間を割き、今日Upの案件は潰しもやり・・・たかったのだがリテイク表が全然手元にないのでやれる事に限界があった。一番最後にチェックがあった件は即日直しが結構来たので自分も作業に入ろうとしたのだが、渡されたカットの一番最初がタイミングからtake1にする作業で、新人さんのやったコンポをうーうー言いながら自分のわかりやすいように手直ししつつ組んでいったり作品お決まりの処理がわかっていなくて参照したり、をやっているうちに並行して手伝ってもらっていた高橋君がサクサクとリテイクを片付けていったので結局自分はその1カットやったらお役御免な状態になってしまった。というか朝普通にスタートしていたので気持ち的にも限界、だったので24時前で上がる。日記は溜まってるわ時間は遅いわだったので、今日はファミレス日記タイムでいいか、と思い一番近い「武蔵野西久保ジョナサン」に寄ったら、うちの部屋の新人Mさんと、その同期の制作Mさんに遭遇。やっぱここ行くのは職場の人間に遭遇するの覚悟して行かないとダメなのか・・・それでも当日分の日記までガッツリ消化して、今、という状態です・・・あの2人、まだ帰らないんだけど。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン コロッケパン,トマトピッツァ,野菜生活フルーティーサラダ358
福家 とんかつ定食800
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)230
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,ドリンクバー1212

3/11 合計2600

3.12

9時半過ぎ起床。朝食買い飯なら10時半入りいける・・・と思ったのでそうして10時半着。撮入れ撒き3件を片付けて、今日代休の人の担当分を黙々と作業開始。はじめの2カットでかなり時間を食い、途中で手を止めて昼食に行けばいいのに手持ちがなくなるまでやり続けた結果、何カットか他の人にも引き取ってもらった挙げ句に夕方コース。なんか毎度作業に入るとリハビリ状態だな・・・。すぐ後にチェックがあるという話だったので手短に近場の「三鷹食堂いなり」でラーメンにしたが、戻って来たら結局チェックは1時間後になった。集計入力とかスケジュールの確認とかもやって、上がったのが21時過ぎ。まだ夕食にする気分でなかったので家であるもん食べるか、と思っていたら眠気が勝り今日は深夜アニメも全パスで間もなく寝てしまう。(3.13に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活紫の野菜,直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ359
三鷹食堂いなり 豚骨ラーメン,卵かけごはん,替玉950
三鷹下連雀ファミリーマート ポテリッチ厳選うま塩148

3/12 合計1457

3.13

9時半起床。早く寝ればちゃんと起きられるのか・・・自分。食事も済ませた上で10時過ぎに出るが小雨模様かつ夜も雨の予報だったので、バス使って10時半過ぎの出社。自分以外の朝型のスタッフは全員休みなので昼まで1人なのがほぼ確実だったが、めげずに撮入れ撒きと事務仕事をひと通り午前の間に片付ける。12時から上司との面談の予定で、実際は少し遅れて始まり14時頃まで。席に戻って来てからは今日も休みの人の分の作業の肩代わり・・・なのだが昨日と同じ轍を踏まないように、とっとと昼食を「CoCo壱番屋」で済ませる。昨日から続きの手持ちの作業がかなりあったが、今日はもう1件急遽代打でやらなければならない作業もあり、そちらの方が不在の撮監とメールでやり取りしながらの慣れない作業だったので時間を食う。結局もう1つの方の作業は他の出て来ているスタッフにかなり拾って貰ってしまった。申し訳ない。そのチェックが18時からで到底全部は間に合わないかと思っていたが出し切ってくれていて、ほっとひと息。作業する件がなくなって以降は今日の上がりの集計入力と明日の予定の確認、連絡を順次行って22時頃の上がり。明日は代休の人こそ居ないがかなりヤバいぞ・・・状況的に。帰りに食事をどうするかで歩いて帰りつつ悩んでいたら結局どこにも寄れなくてコンビニで少し買って家のストックと合わせて食事。今日も早く寝るしかないかな・・・。

家計
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー630
武蔵野タワーズローソン ぎゅっとクリームチーズ,高千穂牧場カフェオレ267
三鷹下連雀ファミリーマート ミックスサンド,野菜生活デコポンミックス358

3/13 合計1255

3.14

9時前起床。シャワー済ませた後出て、途中「たかね」に寄ってホワイトデーで渡す菓子を即時調達・・・するつもりだったが開店前だった。10時前の出社でひと通り事務仕事を片付け、今日は自分も作業に入らないとまずい想定で早く来ているので、まずは既に出社して来ていて片方の作品で手が埋まってしまっている佐久間さんのもう片方の作品の担当分のカットに手をつけ始める。荒井さんにも手伝ってもらい昼で一旦その山がはけたので昼食に出る。「吉野家」で手短に済ませ、作った時間で再度「たかね」へ。時期的に売り物が大福と団子だったのでちょっと高めな苺大福にして職場の女性陣の人数分とついでに自分のお持ち帰り用にも購入。前から気にはなってる店だったが食べた事がなかったので。戻り後はまた別の人の手持ち分のフォローに入り、夕方のチェックまでに20cutsちょいT撮作業をやる結果になった。久々にがっつり作業した・・・。以降は残りの作業の確認と追っかけの方が中心で、22時過ぎくらいには一旦入って来る予定の作業は入りきったのでリテイクの詰めは撮監任せにする事にして上がる。中途半端に遅い時間だったので夕食のチョイスに迷った結果、割と遠くまでオーバーランして新川の「リンガーハット」で食べる。帰宅は24時前で、明日は朝出社マストでないので「ストブラ」から「キルラキル」までひと通り深夜アニメ見て28時頃の就寝。最近「鬼灯の冷徹」がオンエアで初めて通しの映像見る様な感じになっているので、序盤とオンエアの見方が変わって来ているかもしれない、などと。(3.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活白桃ミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子351
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛,みそ汁490
甘味処たかね 苺大福*6,豆大福*21900
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん,餃子5個869

3/14 合計3610

3.15

10時起床、今日はそれ程忙しくないとの予測の元「飲んで帰る」体で自転車は使わずバスで駅まで出て11時出社。案の定自分がやらなければならない作業はなかったのでルーチンの事務仕事を片付け、以降は昨日の惨状に関するレポートを気持ち的にクールダウンしてしまう前に書ききり、関係各所に連絡。昼食食う間も惜しんで陳情に励む自分って・・・。更に昨日降って湧いた調整案件のテストに没頭していたら、2食目に出るのが夕方過ぎになる。テストの作業をその後も結論が出るまでちまちま続けて、結果25時上がり。完全に飲んで帰る気力は失せたが3食目も食べて帰らないと気が済まなかったので、三鷹南口の正面の通り沿いに先週出来たチェーンのラーメン屋「せい家」に入る。何度かここの前通った時に混んでた印象だったが、今日も混んでて暫く待たされた。1食前が運悪く「清水家」のラーメンにしてしまっていたのでさすがに連続家系ラーメンはしんどいのでつけ麺と、餃子を注文。つけ麺は何というか・・・普通。割と三鷹駅近隣のつけ麺を出す店は濃い味のスープばっかりだったので凄く味気なく感じてしまった。まあ、餃子は日高屋のよりは好みだったので、いいや。値段も高くないし。帰宅は25時半過ぎで既に「生徒会」の時間だったし録画は「ゴールデンタイム」の途中で一杯になってるし・・・翌日休みなんで一応2,3録画消化もして、就寝。(3.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール,野菜生活デコポンミックス338
清水家 ラーメン,白髪ネギ800
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ120
三鷹せい家 つけ麺,餃子600

3/15 合計1858

3.16

12時過ぎ起床。洗濯機回しつつシャワーを済ませて、「噂の東京マガジン」見つつ朝食。といっても冷蔵庫のストックが散々でペヤングソースやきそばだが・・・。「サンデーソングブック」を聞き始めた辺りからブログアップのイラスト描きを始めるが、今日のお題が「酷い目に遭わされた後のカウンターヒロイン」だったので、まずその手の画像の物色から・・・なので非常に誰かが見ていたら「こいつ何やってるんだ」的に映った事だろう。録画消化もしつつだったので結局引き絵にする気が起きずキャラを描く事1点に絞ったのだがそれでもこういう題材はいつも以上に場数踏んでない内容なのでさっぱり「それっぽく」ならない。これ突き詰めると本当に「俺は何を描いているんだろう」という事になりかねないが・・・こういった題材も「自分の人生経験知的にはファンタジー」なので、挑戦したかったというのも事実。日常生活の場面描写もろくに描けないので、まだまだ先は長いな・・・。17時に近所のクリーニング屋が閉まってしまうのでその前に一旦作業を打ち切って出掛け、その足で反対方向の「いなげや」にも買物に行き、帰宅後は中途半端な時間だったが2食目で「出前一丁肉野菜炒め乗せ」を作る。これで4食連続麺な訳だが。食べ終わった後は「軍師官兵衛」「Nスペ」辺りを見つつまたイラスト作業を続け、一応ラフで描ききった時点で今日も打ち切る。深夜アニメは「ノブナガン」から見始めるが「スペース・ダンディ」の時間で今日はすっかり眠気マックスになってしまったのと、明日も今日居なかった分の稼働の記録を早めに職場に入ってつけなければならなかったのでこのまま就寝。結果的に今日、1日2食だった・・・。(3.17に記述)

家計
柳屋 クリーニング2点710
三鷹牟礼いなげや 豚肉切落し,オレンジ100%1l,十六茶2l,レタスコーンサラダ,超熟3枚,LG21*2,家計応援とろけるスライスチーズ,ホームラン軒味噌,ポテトチップスうすしお,ミックス野菜炒め(レジ袋値引あり)1340

3/16 合計2050

3.17

7時半に時計をかけたが8時過ぎ起床。それでもまあ及第点、かな。9時過ぎ出社で日曜分の伝票入力と上がり集計を55分からの会議前に片付け、会議後は集計から残りの作業の割り出し。今日は自分が作業に入るべきか微妙な所だったが朝時点で撮入れはバラけていたのでひとまず様子見。その後ふた山来たが結局介入する隙がなく、スタッフ達も「人の手は借りずとも時間には間に合わせる」的雰囲気だったので、ひとまずスケジュール連絡もミーティングも実質飛ばして集計だけやり続ける。12時で自分だけ手空きになったが作業を引っこ抜く雰囲気でもなかったので昼食に出る事にしてまず「福の神」に行くが、今日も満席の体で断られた。一体ここはいつ行ったら入れるんだ・・・。気分的に「定食」だったので次は「ひのき」に行き、こっちは何とか1人客だったので入る事が出来た。しかし12時台の三鷹北口エリアってどこも結構な混みっぷりなんだな。いつも14時台かそれ以降なんで気が付かなかったが・・・。席に戻って来てからは14時の打合せまでは少しゆっくりする事が出来、打合せが終わった後は進捗確認と週末の予定確認、夕方前からはチェックや編集入れがあったので集計入力とほぼ通常進行。朝の時点で残90弱だった作品は結局本来の担当の4人でT撮を制作指定の時間内に撮りきっていた。凄い。後でチェックで見たら結構端折るとこは端折ってたけど、時間に間に合わせる為にそういう決断を即時でする判断力、自分にはないなぁ、などとも。夕方以降は翌日の予定もはっきりして、チェックに立ち会わなければ定時で帰れる流れだったのだが残り時間的にも他作品のスケジュールとの絡みでも、状況把握しておいた方が良さそうだったので、久々に立ち会う。結構ギリギリ進行なのでそれなりの結果にはなったが、久々に「画を間に合わせる為のギリギリの勝負」ではなく「内容を上げる為のギリギリの勝負」でのチェックだったので、気持ち的には全然付き合って意味があったという気分にはなった。現実問題ここから実働スタッフはギリギリ勝負になるだろうが・・・。もう1件後ろにチェックがあったのでそちらは集計だけとって、明日も朝早く出て来なければならなかったので、後回しに出来る件は手をつけずに22時には上がる。日記が先週末からたまりっぱなしだったので三鷹新川「ガスト」に寄るが、結局ここで午前様・・・帰ったら今日は「ディーふらぐ」まで見てないで、寝るしかないか。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ359
ひのき 生姜焼定食680
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎりおかか,小岩井ミルクとココアホット270
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,ミニサラダ,ライス,プレミアムカフェ1045

3/17 合計2354

3.18

9時起床45分出社。今日明日の手伝い仕事が10時に物が来る想定でこの時間に来たが暫く待ちになったのでその間に他の事務仕事を片付け切る。1便目の撮入れ連絡が来てからはデータ取得・シートのプリントアウトと済ませて自分がまず作業に取り掛かる。人が来て他の作業がはけた後参戦してもらう形で昼過ぎから物がはけはじめ、その間に追加の撮入れを準備しつつ合間合間で自分も作業。夕方に精神的持続ができなくなってきたのでひと休みする事にして「日高屋」で食事。戻って引き続き作業をしつつ、最後の撮入れに関するやり取りを少々。最後の入れはほぼ他の人に少しずつ撒いて、自分は1カットだったかをこなした後は納品準備に回る。日付が変わる前にどうにか納品が終わり長丁場終了。明日も同じ感じだと夕方に終われないかもなぁ・・・と思いつつ25時過ぎに上がる。時間的に限られた選択肢のうち「男の晩ごはん三鷹」に寄ってワンパターンの「肉野菜炒め定食」。26時過ぎの帰宅で、明日も朝から控えてなければならないのでとっとと就寝。(3.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活柑橘ミックス,手巻おにぎり紅さけ,同おかか351
三鷹北口日高屋 W餃子定食600
武蔵野タワーズローソン 大きなツインシュー,高千穂牧場カフェオレ237
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食590

3/18 合計1778

3.19

再度9時起床10時出社。今日は10時に物が来たのであくせく準備からスタート。昨日今日での作業の件は結局納品しきるまで休みなしで続ける事になる。合間合間で他の事務仕事とかはやってたけど。19時頃納品を終えて自分は作業から開放されたので「三鷹食堂いなり」でラーメン。その後チェックがある予定だったのでとっとと戻ったが暫く待ちに・・・なった気がする。22時だか23時だかには上がって「NEWS WEB」の前あたりからTV視聴開始。当日分の深夜アニメと他に録画消化もして、明日はそれなりに余裕があるのでド深夜に就寝。(3.24に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 北海道男爵コロッケのパン,トマトピッツァ,野菜生活紫の野菜358
三鷹食堂いなり 豚骨ラーメン,替玉750
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ,ぎゅっとクリームチーズ267

3/19 合計1375

3.20

10時過ぎ起き11時過ぎ出社。仕事の谷間なのがわかっていた1日なので楽して過ごせ・・・なかったかも、結構。昨日まで出来なかった課長仕事の諸々をやっているうちに時間を食い、スタッフの半分が代休で席を外すと人が居なくなってしまう時間帯が長かったので自分が長時間外出する事ができなかった結果夕方過ぎまで出られずじまい。今夜は飲んで帰る気満々だったのでコンビニ飯で軽く済ませる事にして、20時半頃の上がり。時間的に「そば兵衛」がまだ行けるだろうと思って行ったら早めの店じまいだったらしく既に「準備中」の看板。次のパターンだといつもならリトスタだがあえて今日は開拓してみる事にして、以前から気になっていた自宅寄りの飲み屋「マルカツサカバ」に入る。個室とか全くなくテーブル席の塊2つにカウンターが横並び6,7席とオープンテラス的な席が店の表にある、っていう店構えで、テーブル席が満席、カウンターには3人グループという中1人奥に着席。とりあえずでハートランドビールのジョッキと刺身3点盛をおまかせで頼み、ちまちま飲み食い。店員さんは3人でリーダーっぽい人とタイの留学生の兄ちゃん、更に若そうな男の子が1人と男づくし。いや、それは別にいいんだけど。雰囲気的にどこからも店内が見渡せるうちの職場と同じ様な作り?なので1人客が自分だけというのが少し肩身が狭かったが、ネットに向かって状況を愚痴ったりしつつ更にちまちま飲み食いしてたら客が増える。自分同様に1人で来た男性客が2人、自分と3人客の間に入ってくる。奥の男性は自分が店に入った時と同じ気分になったのか1時間もしないで軽く飲み食いして出て行ったが、自分の横に座ったプログラマーの仕事をやっているらしきイトウさんという方が割とフランクな方で、1人客同士で少し話をしたりした。こっちがダラダラやってるんで乗って来てくれた節が大きいかな。自分はビールの後日本酒3杯もいってしまったが彼の方もボトルキープの焼酎と日本酒もいってたので結構ガッツリ飲んでたような。最後には1杯シークワーサー割りで焼酎をおごっていただいたりもして(店員の若い子2人もご相伴に預かっていた)、閉店時間オーバーまで飲み続けた。さすがに飲み過ぎたのか、25時過ぎに帰宅後はTVとか見る気は全く起きないまま就寝。(3.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,チーズとハムのふわふわロール,野菜生活デコポンミックス318
武蔵野中町2丁目ローソン スープデリトマトのパスタ,手巻おにぎり紅さけ289
NTT利用料3月分2861
マルカツサカバ お通し,ハートランドビール,刺身3点盛り,ばくれん,菊姫,墨迺江,真鱈白子フリット,トラウトサーモンマッシュポテトチーズ4725

3/20 合計8193

3.21

昼に一旦目が覚めるが酒が抜けてなくて二度寝。午後にも何度か目が覚めるがやっぱりダルくて三度寝四度寝。結局仕事の精神的な疲れも相まって1日中寝てた感じで終わる。21時過ぎにようやく起きて食事の調達に出掛けて帰宅後1食。深夜アニメはひと通り見たがそれ以外は結局何もしなかった気がする。(3.24に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 豚肉小間切れ(値引あり),十六茶2l,冷凍餃子,ポテトチップスうすしお,5品目サラダ,LG21,ミックス野菜炒め(レジ袋値引あり)996

3/22 合計996

3.22

12時過ぎに起きる。シャワー済ませた後洗濯機回しつつ食事。3日休み全部ダラダラ過ごしてもいられないのでCG独習の続きを始めるが2時間くらいやった所で息抜きがてら買物に出る事にして、歩いて吉祥寺の駅前へ。先日調べものしてて気になった濱田浩輔「パジャマな彼女」の単行本全3巻を買いたかったのだが「ジュンク堂」「BOOKSルーエ」「BOOKOFF」「BOOK1st」更には「アニメイト吉祥寺」にも行ったが揃っている店がなく購入を断念。やっぱりこういう人気が上がらなかった既刊の作品は店頭での入手は困難か・・・。連続移動で疲れて腹の調子も良くなかったので吉祥寺から更にどこかに出るのは諦め、「西友」で買物して真っ暗になる前に帰宅。夕食を済ませた後はCG独習の続き・・・だったかな、と深夜アニメ視聴で27,8時くらいまで。(3.24に記述)

家計
BOOKSルーエ 君のいる町(27)特装版,そらのおとしもの(20)4068
吉祥寺西友 みなさまのお墨付きアップル1l,ペヤングソースやきそば,3種類レタスサラダ,ポテトチップスフレンチサラダ454

3/22 合計4522

3.23

12時過ぎ起床。シャワー済ませた後洗濯機を今日も回して、「噂の東京マガジン」見ながら食事。その後「READERS」の番宣番組を見てしまい、いつものサンソンを聞き逃した・・・。この辺から昨日のCG独習を生かして先日作ったDELLのモニタもどきのモデリングに色をつける作業と追い込みのモデリングをやり、そのままそれをベースにしたイラスト描きに突入。以前から思っていた「4Kサイズの絵をオールデジタルで描くなら電影少女的なコンセプトの物がいいかな」と思っていたので「4Kモニタから美少女キャラが飛び出してくる」というシチュエーションで進める。どうしても今日1日で最後までいきたかったので、モニタの中の背景は自分の拙い方法で無理矢理終わらせ、キャラクターはいつもだとPhotoshopでラフ、Illustratorで線のクリンナップ、の流れにしていたのをPhotoshop完結にしてどうにか深夜までやって終わらせる。TVこそつけていたが結局1日外出もせずやりきった。上がりは結局ちょっとHな感じになってしまったが、勢いだからしょうがないか。(3.27に記述)

家計
*出費なし

3.24

8時前起床、8時半過ぎ出社。土日不在だった分の事務仕事がたまっている想定で出て来て、案の定9時55分の制作会議までをデータ入力と集計と朝の撮入れ撒きで使い切った。会議後も続きをやって、昼前に毎年行われている社長面談の自分の番だったので慌てて準備して向かい10分ちょっと。結局準備していった事の半分も話に出来なかった気がする・・・。昼帯は朝の間出来なかったメールの返信とかして、14時前に昼食に出て「一圓」で麻婆豆腐の定食。午後から夕方過ぎにかけては作業に入ったり進捗確認したり。夜のチェックの開始時間までは控えていた方が良さそうだったので20時台に夕食に出るが「そば兵衛」が臨時休業で隣の「八ツ浜」で久々に食べる。戻り後チェックの裏で集計やって、22時過ぎに上がる。帰宅後は深夜アニメとか見ながらダラダラとツイッターで呟きまくってしまい、気が付けば27時超え。(3.27に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン トマトピッツァ,パンケーキメープル&マーガリン,野菜生活フルーティーサラダ346
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食750
武蔵野中町2丁目ローソン 雪印コーヒー100
八ツ浜 親子丼セット850
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137

3/24 合計2183

3.25

10時半過ぎの起床。やってもうた・・・。11時半出社になってしまったが大勢に影響は無く、粛々と昨夜の上がりの集計と今朝の撮入れ撒き、伝票のデータ入力といったルーチンで昼まで。今日は自分には作業の予定が無かったので、進捗確認の合間合間に調べ事と資料作成。15時過ぎまでまとまった時間外出する余裕がとれず、昼食は「モスバーガー」に行って少々読書。小谷野敦「もてない男」を暫く読み続けているが、なかなか読み進まない。新書は勢いがつけば1,2日で読み切る事もあるのだが・・・内容的には興味のある題材なんだけれど、何でだろうな。今日が佳境の件があり一応の終わりの目処が立つまでは撮監以外のメンバーを開放できなかった事もあって、自分も24時くらいまでは詰めていたがまあ大してフォローする事も無いまま過ぎてしまった。帰宅は25時頃で、夕食は帰宅後に「チリトマトヌードル」などをいただく。深夜アニメは丁度食事済ませた後がオンエアのタイミングだった「妹ちょ」の最終回だけ見て寝る。(3.27に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%アップル500ml,直巻おむすびとり五目(値引あり),手巻おにぎり紅しゃけ(値引あり)305
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,海老カツバーガー,ウーロン茶(S)860
三鷹キッチンコート 八ヶ岳コーヒー,十六茶2l,トマトプリッツ9袋526
三鷹下連雀セブンイレブン カップヌードルチリトマト(値引あり),ミックス野菜サラダ,クリームたっぷり珈琲ゼリー506

3/25 合計2197

3.26

10時前起床45分出社。撮入れ撒きをまず済ませて、昨夜から今朝にかけての上がりの集計。今日は今日で昨日とは別件の〆があるので集計の結果をまとめて連絡。ここ1,2週この手の事ばっかりやってる気がしないでもないが。13時半くらいで一段落したので昼食に出て、過去2回タイミングが合わなかった「福の神」に今日は入る事が出来た。午後帯は月・火曜の中途半端な長時間勤務が悪かったのか夜更かしが悪かったのか不必要に眠気に襲われまくり、自動処理のプログラムをちまちま進めようと思っていたのがろくに進まずじまい。夕方過ぎくらいからようやくまともな調子に戻って来たので別の事をやる事にして、20時過ぎまで。夕食は家で作る気が今日も起きなかったので三鷹南口の「一圓」で食べて、帰宅後は昼の眠気再燃で早々に寝てしまった。(3.27に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活デコポンミックス318
福の神 とんたん炭火焼定食880
三鷹南口一圓 ほうれん草ラーメン,M餃子5個900

3/26 合計2098

3.27

10時過ぎ起床。小雨模様だったのでバス使って11時出社。昼過ぎまでルーチンの仕事だけだったが14時目指しで1件作業対応しなければならなくなって慌てて作業。まあ蓋を開ければ別に急ぎではなかったっぽいが・・・。その後も長時間席を外しにくい状態だったので今日は昼食は弁当にして、夕方過ぎからは部屋の部分的な模様替えをシステム課の江田さんと進める。半分終わった所で続きは後日になり、作業集計が2件立て込んであった後チェックに1件立ち会い。ラストはいつになるかわからないような様相だったので22時半くらいに撮監任せにして上がり、日記がたまっているのでどうしようかと思ったが結局「大」のラーメンで即飯パターンにして、帰宅後日記タイム兼TVタイム。

家計
野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子351
三鷹北口オリジン弁当 豚とろ丼490
三鷹ラーメン大 ラーメン650
三鷹下連雀ファミリーマート ポテリカンサワークリームオニオン148

3/27 合計1639

3.28

10時過ぎ起床11時出社。現場は今日編集作業の案件は若干のリテイクが残っている程度、もう1件が折り返してん過ぎた所で、割とのんびりできるかなという雰囲気だったが撮監不在の間にリテイクを自分が拾ったのでちょっとバタバタ。セリフ合わせの演技タイミングの修正とセリフタイミングの修正で、編集が無理矢理詰めたり伸ばしたりして拾った箇所を更に拾い直さなければならず2度程片方のカットがやりなおしになる。その作業から開放されたのが15時過ぎで、昼食は結局16時台にCoCo壱で。その後は作業は詰まっていなかった物の自分は連絡関係やら調べ事やらが立て込んでいて全然余裕がなく、23時過ぎまで事務仕事に追われてどうにか上がる。遅くなったので夕食は吉祥寺の「武蔵家」にして、帰宅後は「のうりん」「Wake Up, Girls」「鬼灯の冷徹」「キルラキル」と視聴。最終回ラッシュですね・・・「キルラキル」はスタートの段取りで関わったりピンポイントで手伝ったりと裏の方で助力してました。言うなれば・・・いいキャラが思い付かんな。四天王じゃないずっと皐月に付いてる裏方さんキャラに近いか。名前失念してるけど。(3.31に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活紫の野菜,手巻おにぎり紅しゃけ,直巻おむすびとり五目359
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス830
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ137
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトチップスうすしお,高千穂牧場カフェオレ242

3/28 合計2346

3.29

寝坊して11時頃の起床、小雨模様だったのでバスで出て12時出社。完全に今日が忙しくないが故の確信犯・・・。そもそもスタッフ半分休みだし。現場の動きがローペースなのをいい事に月末処理を一気に片付けるべく集計処理に集中。昼食は15時半過ぎになってまたしてもチェーン店しか選択肢がなかったので珍しく「ケンタッキーフライドチキン」を使う。ことごとく脂ぎってるメニューだらけだなここは・・・。戻り後も当日分の集計が間に少し入るが基本的には月末処理を延々続け、21時頃気持ちのスイッチが切れたので7割くらいまで終わらせた所で上がる。バスで出て来た時点で今日は飲んで帰る気満々だったが、「マルカツサカバ」は行ってからまだ日が経っていないので今日は「リトルスターレストラン」へ。1杯目ビールをやめていきなり日本酒にすれば安く浮くかな、と思ったら案の定「酔鯨」1杯でいい感じに酔ってしまい、程々飲み食いしただけで撤収。帰宅後は不思議と深夜アニメはラストまで見る事が出来、更に届いていたPS3「機動戦士ガンダム EXVS.FB」を少しプレイ。来週からZZのエルが使えるようになるので衝動買いした訳だが、今夜は前哨戦?でルーを購入して少しやり込み。このシリーズ、PSPのVSシリーズの途中から全くプレーしていなかったので、いまいち感覚がつかめない。こりゃヘタ過ぎて、オンラインモード参戦は無理かもな・・・。(3.31に記述)

家計
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活デコポンミックス318
三鷹駅前ケンタッキーフライドチキン フィッシュコンボセット,アイスティー(S)820
リトルスターレストラン お通し,酔鯨,うどと牛肉の炒り煮,鶏の唐揚・タルタルソース,夕ごはんセット2500

3/29 合計8638

3.30

12時前起床。午前着で新Mac Proが届く予定だったのだがなかなか届かず寝たり起きたりを午前の間続けていたら12時直前に宅急便のトラックが到着。かなりじらされた・・・。洗濯機回したりシャワー浴びたりがまだだったのでそちらから済ませ、インストール関係を多少進めた後データコピーで待ちだかになってるタイミングでクリーニング屋とスーパー「あまいけ」へ。戻って来て食事を済ませた後もひたすらインストール作業を継続。夕方過ぎにようやく一段落して、そこから今日のお題「After Effectsで作画」に挑む。正しくは「Photoshopで下書きしてクリンナップをAEでやる」だけれど。20時から昨日連絡をいただいたネット上の知り合いの方と会う約束があったので途中中断して、雨風が強い中生協近くの「協働センター」へ。ちょっと遅れて着いたら入れ違いだったらしく、メールで「近くの表通りまで出ています」の連絡が来ていて、結局20分遅れくらいで落ち合う事が出来た。今日お会いしたのは自主制作でアニメーションを作られている方で、独学プラス今は「アニメ私塾」という場で勉強もされてらっしゃる方。私も一応「自称自主制作作家(準備中)」なので、いい刺激が貰えるかなと思い、近くの「餃子のハルピン」で食事交えつつ話をうかがう、というか私の方も業界四方山話をそれなりにしてしまったかも・・・私のしょうもない話が、絵作りのお役に立つと良いのですが・・・。22時半くらいに帰宅した後は先程の続きの作業を一段落するまでやりきったが・・・AEのシェイプでトレースする事自体は悪くないのだが、モーションに関してはキーの打ち方、それ以前に原画の描き方から、もう少し精査しないとただの「線が動いて見えるだけ」な感じになってしまうなぁ、と思いました。もう少し簡単な形状を動かす所から吟味していくしかないかなぁ。これが「となりの関くん」まで見終わって更に録画消化も2,3やった後だったので28時くらいになり、明日寝不足かなぁ、と思いつつ就寝。(3.31に記述)

家計
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスうすしお,ミニッツメイドアップル,午後の紅茶ストレート1.5l,凄麺京都背脂醤油,超熟ハーフ,カリー屋ハヤシ,LG21*2998
餃子のハルピン 飲食代(割り勘)2000

3/30 合計2998

3.31

9時過ぎ起床、40分出社。朝から腹が痛い・・・が会議の時間にはなんとかもちなおし、朝のルーチンは仕事の山が過ぎた事もありあっさり終わる。11時のミーティングは人が揃わずなしくずしに順延になり、誰が来たら誰が食事に出ていない、みたいな感じで結果15時半になる・・・統率力ゼロ。まあ今週は今年最大の閑散期だから、しゃあないか。自分は月末処理の追い込みがあったので必死に集計プリントアウトして金額記入して、みたいな作業を繰り返して、14時過ぎくらいでどうにかそちらの作業は終わる。ミーティングを15時半にしてしまったので食事は買い飯で手短に済ませる事になり、ミーティングの後は数ヶ月レベルの仕事内容の取りまとめで資料作って17時からまたミーティングして、って流れ。まあこういう事出来るのは全員余裕のあるタイミングでしか出来ないし。結局自分の仕事が更に増える事になった訳ですが・・・頑張るしかありません。夜は昼過ぎに来て手が着かなかった、たまに来る自分担当の作業を1件片付けて21時過ぎの上がり。ちょっと早い時間だったが日記完済のため三鷹新川「ガスト」で日記タイム。そろそろNEWS WEBのために帰らねばならないか・・・今月の家計のまとめがまだだが。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン トマトピッツァ,いちごジャム&マーガリンコッペ,野菜生活フルーティーサラダ353
三鷹キッチンコート 八ヶ岳コーヒー,いちごポッキー9袋,かきフライ4個,海鮮親子丼966
三鷹新川ガスト 目玉焼きハンバーグ,サラダうどん,プレミアムカフェ1256

3/31 合計2575

3月の家計 総括

この累積赤字、いつになったらなくなるのやら・・・おまけに来月から消費増税。涙。

財布から出て行った額89514
自動引き落とし・振り込み(8計件)117713

出費計207227
収入2x2948
累積赤字-2x7393

収支-2x1672