1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.4

2014.4.01(Tue)-4.30(Wed)

4.01

9時過ぎ起床10時出社。朝から打合せの予定だったが時間が無かったので集合する前の短い時間で無理矢理サンドイッチだけ食べて、2,3時間来週の研修会に関する打合せなどを仕上の広瀬さんと、シミュレーションの予行演習で手の空いていた佐久間さんにも協力してもらいつつ。昼食に出たのが14時半過ぎだったのでこの時間ならギリギリまだ行けるかな、との見込みで三鷹南口の「わざや」へ。ここは値段据え置きっぽい。元から高いけど。戻って夕方のアポイントまで1,2時間あったのでプログラムの件だったかデジタル作画に関する調べ事だったかをやって、16時半に近郊某所へ2,3時間外出。三鷹に戻って来た所で同行していたアニメーターさんから夕食どうですかという話を貰ったのでご一緒させて頂き、三鷹北口のカレー屋「草の実」でカレー。初めて入ったがなかなか本格的な辛さ・・・汗だくだく。でもおいしかった。「そば兵衛」の近くなので逆に入る事がなかったがまた行ってみよう。職場に戻ってからは月頭の事務仕事を片付け、日付が変わった頃の上がり。(4.06に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン ツナ&タマゴサンド,野菜生活紫の野菜305
わざや ミートソースと揚げ茄子1200
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140

4/1 合計1645

4.02

10時前起床40分出社。昨日残した月頭の事務仕事以外は今日のマストの案件はなかったので、昨日の外出に関する状況報告やらをまとめて関係者に連絡するとか、来週のアポイントに関する連絡とか、ともかく報告連絡相談報告連絡相談、みたいな感じで1日が過ぎる。さすがに昼食も普通に出ていられる時間があったので「NICUTA」に行って読書がてらで食べ、夕方帯に関してもToDoのうち後回しにしてもいい案件をちょこちょこと着手し始めるくらいで20時前まで。上がった後はとっとと食事も済ませた上で帰宅したかったので家近くの「蜻家」でラーメン。久々に行ったが客も多くなくごはん系メニューも品切れになっていなくてこの半年くらいで何が?という感じだった。値段は多分変わってないと思うんだが。帰宅後はPS3「機動戦士ガンダムEXTREME VS. FULL BOOST」をやり込む。今日から有料DLCのエル搭乗ガンダムmk-2が使えるようになったからなのだが、この前の日曜日に少し遊んだ程度なのでまずこのゲームのシステムやら操作のノウハウがさっぱりない状態な上に、このエルの期待が低コストで操作性があまりよくないらしく、簡単にやられてしまう。まあ後日、むしろ自分が下手だった事がわかる訳ですが・・・。こんなにやられまくってたらさすがにネット対戦に出るのは怖いな、と思ったのでこの夜中ひたすらオフラインのステージで遊ぶ、がひどいと1ステージ10回近くコンティニューしてようやくクリア、みたいな感じで散々。もはやモチベーションがキャラクター愛しかない状態・・・結局かなり深い時間になってしまい、指とか腕とかちょっと疲れきってしまった所でようやく就寝。(4.06に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり紅しゃけ,直巻おむすびとり五目370
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹東急ストア 爽健美茶2l,ソフトサラダ354
蜻家 とんこつ醤油,辛味噌丼750

4/2 合計2374

4.03

10時起床40分過ぎ出社。昨日システム課の江田さんから「言われた席替、明日朝からやりますか」という話をしておいて自分が10分遅刻という・・・天気が雨というのが想定外でバス使った結果予想より通勤時間がかかったというオチなのだが、言い訳でしかないな。反省。今日は出勤人数が少ないので、室内の配置換えいは絶好のチャンスであると同時に本人に物の移動を任せられない分やる事も多い訳で。15時くらいまでやって5席の入替を行ったが、自分的には清掃と物の移動と若干の配線の手伝いだけですっかり「1日分の仕事はやりきった。」という心境になってしまった。まあ朝飯が軽くなり昼飯は結局飛ばしてしまったのも大きいだろうが。諸々片付ききったのが夕方前だったのでもう昼食に出るのは諦めて帰る時にどこか寄ろう、という気分だったのだがその次にやったバックアップの移動作業が意外と待ち時間の出る流れだったので30分強のデータコピーをかけている間に夕食に出る。「そば兵衛」に行ってみたが入る前に満席なのが見えてしまったので諦め、近場のラーメン屋「おやじ」で軽めのとんこつラーメン。前にも書いたけどここのラーメン、やっぱり主食と言うより飲み明けの1杯な感じなんだよなぁ・・・。戻り後はデータコピーの終了確認だけやって、20時半過ぎに上がる。家の近くの「ファミリーマート」で一応3食目を買って帰ったが結局食わずじまいで、昨夜の「EXVSFB」に対する不満をなぜかイラストにぶつけ始め、深夜に一段落した後少しプレイ。昨夜弱い弱いと言って我慢しながら使っていたエルのmk-2だが、動かし方の癖を若干覚えた結果「攻撃威力や耐久力がないなりの戦い方」が少しわかって来た。逃げながらちまちま打ち込んでいけば、時間制限に悩まされるステージ以外は意外と何とかなるかな、と。相変わらず自分があまりうまくないのはアレだが、一方的にCPUにボコられっぱなしという感じではなくなってきた。とはいえ有料コンテンツのエル搭乗ガンダムmk-2の方がデフォルトで使えるエマ搭乗ガンダムmk-2より低性能なのは、勘弁して下さい、って感じではあるが。(4.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活さくらんぼミックス326
おやじ 博多とんこつラーメン(替玉サービス)600
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトチップスうすしお,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,スープDELIほうれん草クリーム381

4/3 合計1307

4.04

10時起床45分出社。今日も現場がほとんど回っていない上に自分もアポイントがない日だったので、明日のアポイントに向けて事前資料を作ったり、先々に予定されている件の準備をしたりで割とマイペースにやれる1日だった。昼食も13時台に出られたのでコストパフォーマンス重視で「ひのき」の定食にする。ここは価格据え置きを表明していた。元々そんな高くないのに、すばらしい。12時台に来た時はいつも混んでるけど13時台は空いてるので、14時前に出られさえすればここをデフォルトにしてもいいくらいだ・・・が食後にゆっくり読書できる雰囲気ではないんだよな、ここ。で、今日は「ドトール」に更に行って20分くらい読書してた訳だが・・・そういう日は別のゆっくりできる所に行った方がいいか、やっぱり。午後帯も事務仕事と資料作りと調べ事で過ぎ、上がりは21時前。暫く行ってなかったのだが思い立って夕食は三鷹南口の餃子の店「ぶうたん」へ行く。ここに年中行かない理由は「高い」からなのだが、更に高くなっていた・・・。一番安い「炒飯定食」にしたが餃子3個では満足できん、と思い、1000円オーバー覚悟の上で餃子を6個にしてもらう。うまいはうまいんだけど、普段使いできる値段じゃないな、やっぱり。帰宅後は昨日着手したイラストを上げる。途中までPhotoshopで描いたラフをAEでクリンナップしようとしたが、先日やったAE上での塗りつぶしの不十分さが結局解消できなかったので長期戦になるくらいならラフに色塗って終わりにしちゃおう、という気分になったので結局Psに戻ってラフ線のまま色も塗って終わらせてしまう。この3日くらいですっかり疲れきったので、深夜は「悪魔のリドル」までアニメ視聴。「鬼灯の冷徹」は本日が最終回でした。粛々と進んで粛々と終わった・・・ツイッターの方に書いちゃったけど、この作品、監督の鏑木さんが引き受けた意図は副監督の長沼さんへの「いつもありがとう」の気持ちなのかなぁ、などと勝手に思ってます。原作者の方にも「地獄の補佐官」役が居るのかも、少々気になりますね…。(4.06に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%オレンジ500ml,ふんわりチーズのパン,グラタンコロッケバーガー340
ひのき 唐揚げ定食680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
ぶうたん 炒飯定食(炒飯,餃子3ヶ,ミニサラダ,ごはん),餃子追加3ヶ1200

4/4 合計2470

4.05

10時過ぎ起床、シャワー済ませて10時半過ぎになってメール確認したら・・・そうだ、今日から新人の今関さんが10時半に来てる、っていうかそれ昨日確認した、っていうか今日は研修初日なんで一緒に研修受けたいって言ってた制作のNさんも来てる筈・・・やってもうた、で11時会社入り。今日の予定の流れも確定させていなかったが、職場回りを11時半までで行ける所まで行って、午前の定期便に乗せて外を回らせている間に、後から出て来た小川さんに今月の予定の概要を確認して自分が詰めている予定を打ち込んで更新。その流れで今日は「制作フローの再確認」という事になっていた(というか去年その手順にしていた)ので、「一圓」でとっとと食事を済ませつつ「デジタルアニメマニュアル」探したり来週の予定確認したり。16時に別件のアポイントもあったので今関さんと若手2人が食事に行ってる間に今度はそっちの準備をまとめて、2時間弱会議室にてディスカッション?。うーん、自分の意図とは違う方向に話がまとまってきたかも。現実的な調整に主題が変わって来たのはむしろ歓迎すべき流れなのか。夢物語を提示した所で現実に画にして見せない限りは無理なんだろうな。やる事がはっきりしてくる事自体はいい方向なので、もうひと頑張り。戻って来た後は現実に引き戻されるかのように新人に「1つのカットが出来るまで、1つの作品が出来るまで」を2時間弱かけて説明。新人の制作さんとか作画さんとか、ちゃんと直接の上司に教わっているのでしょうか、そういった事。私のポジションだと入口がぼちぼちわかってて出口はしっかり把握しているので、説明しやすい立場ではあるけど他の行程だとどうなんだろうか・・・。一面では、他所のパートの心配している場合でもないのだが。18時半過ぎに新人を帰した後は少しあった事務連絡やらを片付けて20時台に上がる。リベンジで「そば兵衛」に今日は寄ったが、あれ、メニューが・・・かなり高くなってる。デフォルトで1000円切るメニューが「せいろ」と「せいろのりかけ」くらいしかない、というかそれだけじゃ絶対足りないし・・・昨日の「ぶうたん」もそうだが「1食1000円オーバーがデフォルトの店は普段使いがし辛い」というバイアスがどうしても入るのだが、これらの店々は「特別な日に来てくれればいいよ」というスタンスでやっていくつもりなんだろうな、残念だけれど。帰宅してからは深夜アニメの視聴を一番深い時間帯の「それでも世界は美しい」まで。その前のMXのラインナップも日テレの2本もそうだが、土曜深夜のラインナップは「女性視聴者を明らかに意識したラインナップ」になっている。TVKをはじめとする「ごいっしょ3チャンネル」が深夜アニメを主導していた頃は前後の枠の内容の「揃え」は無視されていた感があるが、MXの編成や日テレの編成はある程度「視聴者層を見越したランナップの揃え方」を考え始めているように思う。まあ日曜ほかのランナップがどうなるかも見た上での結論になるだろうけどね。(4.06に記述)

家計
三鷹北口一圓 ほうれん草ラーメン,餃子3ヶ980
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
そば兵衛 桜えびのぶっかけそば,ご飯1500
三鷹牟礼いなげや ネピアダブル12R,アップル100%1l,5品目サラダ,ポテトチップスうすしお,マルちゃん黒い豚カレー,十六茶2l,ハーフベーコン4枚(レジ袋値引あり)1502

4/5 合計4122

4.06

11時過ぎ起床。横浜で来週まで「アニメミライ2014」が上映されているとの情報を得たので行こうと思って昨日時間を調べたのだが、13:40開始1回きりで、12時には出ないと間に合わないペース。慌ててシャワー浴びたのと洗濯機回し始めるのだけは済ませて、回しっぱなしのまま(これが結構リスキーなのだが)出掛ける。日本無線前のバス停で結局10分近く待たされ、結局狙っていた井の頭線の急行より1本遅くなった。先に食事済ませる時間が取れなさそうだったので駅のコンビニでおにぎりと野菜生活を買ってホームで立ち食いし、13時前に渋谷着。東横線が地下になってから乗るのは初めてな気もするが、随分遠くなったな・・・。特急で「みなとみらい」まで乗り、駅からちょっとの「ブリリア ショートショートシアター」へ。ここのハコは、立ち上げ時期の旗振り役、別所哲也氏のイメージがあるな・・・。アニメミライもショートと言えばショートだが。今日見た4本の感想はツイッターに書いてしまったのでコピペすると、「パロルのみらい島」は自然の中から人が一杯の街までシーンが様変わりしていく一番企画にマッチした内容。面倒臭がりだけど最後は仲間を助けるため頑張る主人公、好奇心旺盛なヒロインと探究心の塊みたいな仲間キャラ、というわかりやすいキャラクター構成がシンエイらしいというか。「大きい1年生と小さな2年生」はA-1らしく原作付きである一方、スタジオイメージとはやや反する子供向けの内容。宇宙兄弟の渡辺・江崎コンビだったがまだそっちも作ってる最中だったような…地味な内容に枚数しっかり使ってて「普段やれないことをやる」に照準を絞ってた印象。「黒の栖-クロノス-」は昨年のアルブ・レズルに近く作画で全てやるというスタンスでなく縛りは設けず作った感じ。影なし作画で動かすこと重視、というメッセージはあったが。死神達が何故幼馴染?を助けようとする主人公を助けようとしたのかが、ストーリーとしてはわかり辛かった。「アルモニ」は、吉浦さんは自分で撮影までやるけど本人の主軸はプリプロの人で、自分とはかなり共感覚がある人だな、と改めて思った。主人公目線で「こんなヒロインが自分の身近な所に居たら」という話を書くと私には確実にヒットする。アニメミライの主旨に乗った作品かはアレだが。総じての感想としては、アニメミライの横浜での上映に今回どうしても行きたかったのは、今年は初めて客観的にこの企画を見られるというのもあったが、商業視点で通らない企画をやる為のハコになっていないか、というのを確認したかったという意味合いもある。アニメの未来を考えるならそろそろ違うアプローチもあってよいのかも。見終わった後はわざわざ横浜まで来てまっすぐ帰るのも何だったので、小雨の上がりかけの横浜湾岸地区を少し散歩し、ふと見つけたケーキの直売所「ガトー横浜本店」でひと休みしつつ、アニメミライ2014の感想をつらつらとツイッターに書きなぐる。2食目がまだだったので折角だからデジハリ横浜校時代に何度か行ったラーメン屋・吉村家に久々に行ってみようと思い、横浜駅方向へ切り返して歩く。「吉村家」は結構な人の入りで、10人くらいを1ローてさせる回し方もあって待ちの行列が結構できていた。暫く待って「ラーメン・辛味噌ネギトッピング」をいただく。もうここの店の味は忘れていたが、実家近くの「大和家」や吉祥寺の「武蔵家」、職場近くの「清水家」なんかに比べると、醤油豚骨でも随分あっさり目。東京の家系ラーメンの方が特色をブーストしてる感あり、ですね・・・。食べ終わった後は行きと同じルートで(自分にしては珍しい!)井の頭線まで戻って来て、帰りは「吉祥寺」に寄り道。「ヨドバシカメラ」に寄った後「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。22時前に帰宅して、以降は「咲-全国編」まで深夜アニメ視聴。やっと、冬番が、終わりました。(4.10に記述)

家計
K-Shop久我山 おむすび鮭,野菜生活フルーティーサラダ225
ブリリアショートショートシアター アニメミライ2014鑑賞・一般1500
ガトー横浜本店 チーズケーキ(カット,1割引),アイスティー,横浜ラスク(1割引)1596
吉村家 ラーメン,辛味噌ネギ740
吉祥寺ヨドバシカメラ プリンタインク,miniDPケーブル7797
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)300

4/6 合計12158

4.07

9時起床45分出社。朝のルーチンを済ませた後、昼に外出するまで新人の今関さんのBGスキャン研修を監督・・・といってもやり方はほぼ任せて「やってみて」状態だった気がするが。外出の件が14時に荻窪だったので先に食事にしたかったのだがメール連絡やらで機を逸し、そのまま荻窪へ。あまり用途は気にせず昨日買った、ガトー横浜のお菓子を持って行く事にした。職場の皆様すみません・・・。荻窪では1時間半程、意見聴取と現場見学。このスタジオ固有の事情はあるが、牽引役の方が頑張っておられるので成立している感大。やっぱりそこだよなぁ。その後はさすがに昼食を済ませて帰りたかったので荻窪駅前の「ねぎし」で遅めのランチにして、戻り後は研修の様子を見つつ今日の訪問のレポート作成。19時から職場の新人歓迎会で、私の部署も今関さんがいるので紹介役を今年もする事になる。ここの所なんだかんだで毎年やっている事になるのか。うーん。会の間ひたすらビール飲んでた感じだったが、紹介の場では割と今関さん任せにしたら「指相撲には自信があります」との発言で、志願して来たシステムの森中君と対戦する事に・・・結果は今関さんの発言を打ち砕く森中君の2連勝でしたが(容赦ない!)、場が盛り上がってくれたのでよかったよかった。帰宅は23時過ぎで、久々に「NEWS WEB」を見てその後も「弱ペダ」まで深夜アニメ視聴。(4.10に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン ふんわりチーズのパン,トマトピッツァ,野菜生活フルーティーサラダ350
荻窪駅前ねぎし 豚旨辛焼きランチ800
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140

4/7 合計1290

4.08

10時起床40分出社。研修あるのに遅れた・・・。昼から職場の新人歓迎会(あまりに余裕があるので昼にやる事になった)があるのでそこまでに1日の事務仕事を片付けて、という流れなのだが、昨日のレポートはもう送り済だし、そもそもそれ程マストな事項もなかったかもな。13時半過ぎに職場を出て、今日出勤して来ているメンバーで武蔵野中央公園へ。2時間くらい食事と軽い運動と(一応あとお酒も)。バレーボールとかちゃんと触ったのいつ以来だろう・・・。バトミントンなんか羽根を何度も当てられなかったし、どんだけ球技ダメなんだ自分。終わった後間髪入れず外出になり、中野新橋のスタジオへ昨日同様意見聴取と現場見学。詳細は書けませんが、なかなか興味深い方向性のスタジオでした。同行した方達とはその場で別れる事になり、自分は新宿へ。ロフトプラスワンでの「アニメスタイルイベント」を見る。アニメ監督のりょーちもさんと作画監督の川野さん、アニメスタイルの小黒さんのトークイベントで、当人達も似たような主旨の事を言っていたと思うが、興味ない人には面白くない内容。しかし現行の紙でやってたフローをかなりアクロバティックにFlashに置き換える手法の説明が面白かった。これ、後の工程が従来型でなければもっと自由度の高い作り方に出来そうな気もする。発展の仕方が独特かなぁ、と。3時間強夕食とらずに座りっぱなし(別に食べ物頼めば良かったのだが)だったのですっかり腹を壊してしまい、トイレで暫く格闘してひと落ち着きした後に「やんばる」に行き、沖縄そばをいただいて帰宅。沖縄そばのあのスープのあっさり感は、ならではだよなぁ、と。(4.10に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活紫の野菜,手巻おにぎり辛子明太子(値引あり)210
三鷹駅 Chez Lui リーフパイ(中)1296
新宿ロフトプラスワン 入場料,アイスティー1500
やんばる ラフティそば880

4/8 合計3886

4.09

10時前起床10時半出社。朝から片付ける事務作業が少ない代わりに研修が頭からあり、今日は制作の内藤も来ていたので、月曜に今関にやってもらった内容を追っかけさせていきつつ、今関には次の項目を教え・・・たかったのだが自分ができなくなってないか、BOOK抜きの作業。うーん、走り書きのメモだけでなくちゃんとマニュアル化しておくべきだったか・・・。昼食は15時前まで割り込んだので「一圓」に行く事にして、仕事の方は昨日のレポート作成を中心に進める。BOOK抜き作業の方は結局「答え合わせ」は出来ないまま終了にしてしまい、今関を帰した後もレポートのまとめやらで22時前まで。夕食はあまり考えなしに吉祥寺に出た結果「ペッパーランチ」にして、23時前の帰宅。深夜アニメの新番はひと通り見て、その後更に「機動戦士ガンダム EXVS.FB」を少しプレイ。今日は初めてオンライン対戦モードに参加してみたが、ガンダムmk-2(エル搭乗)を初期スペックで使うと非常に不利で、何戦かやった中で一方的に撃墜されまくった際には「地雷ですか?」とのメッセージまで貰ってしまった。初心者でコスト1000機体使うのはやっぱ地雷だよね、いやわかってた・・・だってエル使いたいんだもん。って流れは想定できたので、その前にバンナムへの「購入者アンケート」で既に文句は言っといた。好きなキャラと機体を、追加課金までして買ってるのにデフォルトのラインナップより低スペックでとてもオンラインモードで使えそうにないって、ゲームバランスとしてどうなのよ・・・。まあ、自分がうまくないのは棚に上げてる感もあるが。コスト2000のルーZでもやってみようとは思うが、おそらく地雷呼ばわりされるのはかわんないだろうな、やっぱり弱機体だしね・・・。(4.10に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 直巻おむすびとり五目,野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり辛子明太子370
三鷹北口一圓 ホイコーロ定食800
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
新人歓迎会費(割り勘)1150
吉祥寺南口ペッパーランチ ビーフペッパーライス,サラダ,アイスティー(サービス券使用)832

4/9 合計3292

4.10

10時前起床45分出社。前夜中途半端な寝起きで眠りが浅い時間帯があったらしく、ひどい夢を見た。悪い内容の夢って内容書くと確かあまりよくないって話だったから詳細は書かないけど。さすがに心配になって実家の母に連絡してしまうくらいの気分にはなった内容だった。仕事の方は朝から研修・・・だったが今関さんが清掃、内藤さんは若干入りが遅れて結局11時くらいからボチボチと、な感じ。今日から撮影工程に予定はしていたが面倒なBOOK抜きにまだ手が付いていなかったので今日はそこまでやってBGスキャン回りを総括できればいいか、という方向性に昨日の時点で変えていたので、内藤さんは直線的な切り抜きのあるカットを、今関さんは難易度高な草むらの切り抜きを、それぞれやってもらう。試行錯誤で任せると自分は実質待ちになるので、合間の時間はメール魔になりこれまでのやり取りと来週以降の予定に関する調整等々を昼過ぎまで。午後からは明日の研修会の準備あたりを中心にやっていたが、今日自分のMacの入替ができたのでお願いしていた所、Mini DisplaeyPortからDVIに変換するアダプタが必要になったので(自分の使っているモニタが古くてDVIしか端子がない・・・)、自分で昼食がてらお使いに行く事にする。吉祥寺駅前の駐輪場での入庫に少し待ち時間があり、「ヨドバシカメラ」で用を済ませた後はまあゆっくり食って帰っても支障はなさそうな1日だったのでビル内のレストラン街にある「鶴橋風月」でひとりお好み焼き。まあお昼時のチェーン店ならアリでしょう。戻って以降は新しく入って来たMacの動作検証と研修会の準備をちょっとやった以外は優先のミッションがなかったので・・・というか1日腹が痛かったのであまり役に立たなかったというか。今関さんの研修の進捗に少し口を挟んでいった以外はあまり気が回らなかった。上がりは20時過ぎで、三鷹南口「フレッシュネスバーガー」で日記タイムにはしているが相変わらず腹が落ち着かないのでぼちぼちで終わらせて、帰宅後は深夜アニメをひと通り見つつ、週末にRETASの講習会に出るのでその前に、と思って体験版DLして既存の絵をトレースしてみたり。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活紫の野菜,北海道男爵コロッケのパン,トマトピッツァ363
吉祥寺ヨドバシカメラ MiniDP-DVIコネクタ3132
吉祥寺鶴橋風月 ぶた玉,サラダセット1090
三鷹南口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,フライドポテト(R),アイスオーガニックティー(T)874
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,ポテトチップスのりしお,緑のたぬき366

4/10 合計5825

4.11

10時前の起床で40分の出社。午前中は新人研修のフォロー、昼から前もって段取りを進めてきていた、グループのWIT STUDIOさんの新人対象に行う研修会。最初の1時間と次の1時間は撮影工程の説明を簡単なカットを組む作業を含めてデモンストレーションして、ラスト1時間は仕上の広瀬さん発案のロールプレイ。私もよく言っている事だが「アニメの制作工程と外食産業は似ている」構造にのっとって、レストランの給仕を新人さんにさせて制作進行に必要な感覚を体感してもらうという内容。主催した我々の方もどういう事が起きるかという実験的な内容だったが、色々な気付きが得られていい機会だった。1人目の給仕役は進行経験者にやってもらったが設定したシナリオに対していい感じに「抜け」があったり「対処する事項が積み重なって混乱」があったりで指摘する点があり、2人目、3人目とやっていく中で周囲が自主的に手伝うようになったり複数名で受け持って役割分担ができたり、客役の方もアドリブが入ったりと、想定以上にカオス化した。おかげで見えて来た点もあったので「実際やってみると想像以上に色々な事が起きる」ロールプレイだった。終わった後は手持ちの事務仕事を少々片付けて21時頃の上がり。今夜は飲む気満々だった割に自転車で出て来てしまっていたので一旦帰宅して、先日1人飲みした「マルカツサカバ」に行ってみたのだがカウンターが満席でアウト。今まで入った事がない近所の2店も覗いてみたが片方は満席、片方は休みで、仕方なく「いなげや」に行って弁当とサワーその他を買って帰り、結局部屋で晩酌。深夜アニメは今夜もひと通り見たが、「シドニアの騎士」、アレは日本の視聴者に受け入れられるのかどうかギリギリラインの絵柄だな・・・どうなる事やら。(4.16に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 直巻おむすびとり五目,野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり辛子明太子370
武蔵野タワーズローソン たっぷりきのこのたらこパスタ,海藻ミックスサラダ,ノンオイルドレッシング青じそ,ぎゅっとクリームチーズ,高千穂牧場カフェオレ919
三鷹牟礼いなげや うなぎまぶしごはん(半額),果実の贅沢みかん,ミルクレープ,永谷園あさげ3袋,ポテトチップスうすしお,カルピスサワー,たまご豆腐,10品目サラダ1440

4/11 合計2729

4.12

夕方まで3度寝くらいしてしまいダラダラと起きる。一昨日くらいから触っている体験版のRETAS STUDIOを今日もいじってみようと思い、先日PhotoshopとLightWaveだけで描ききったイラストのキャラ部分をレタスでなぞりなおししてみる。ペンツールのIllustratorとの使い勝手の違いがまだ慣れきってないが、トレースという用途で言えばStylosは悪くない。この線質が仕事でアニメーションやってる方達にどういう印象かは別問題だが。夕食は買っておいたストックで済ませてしまったので結局1日外出しないまま過ごしきり、今夜も新番含めて深夜アニメをひと通り見て27時過ぎまで。土曜のラインナップ、女性視聴者向けでかたまってる感が強いのだが気になる作品もそれなりに、って感じでしょうか。まあ再放送の「ファフナー」が一番印象に残ってしまうのではあるが。(4.16に記述)

家計
*出費なし

4.13

10時過ぎに起きて洗濯機を回しつつ朝食、昼から新宿で行われるJANiCA(アニメーターと演出さんの組合的な物)の勉強会に応募していたので、会場である西新宿にあるセルシスの事業所に向かう。講演2時間実習1時間といった構成で、実習の方は人数制限の関係で参加できなかったが別部屋で機材を触れるコーナーを設けて頂いていたのでそちらで液晶タブレットやイラストソフトのCLIP STUDIO PAINTを触らせていただく事ができた。講演の方は旭プロダクションさんのRETASとCLIP STUDIOを使った作画作業の実演で、作業手順が視覚的にわかってこちらも来て良かったという内容だった。旭プロの方と顔つなぎしておくのも今日の目的だったので勉強会の後の懇親会にも参加させて頂き、名刺交換やら業界よもやま話的な事やらを2,3時間。メーカーの方にもいらして頂いていたのが機会としてはよかったのではないでしょうか。セルシスやワコムのツールを実際導入するのかどうかはともかくとしてね。帰宅は22時半過ぎで、今夜も怠りなく深夜アニメを消化。そろそろ一巡見切ったから興味持てない作品はパスしてしまっても良いのだけれど、ついつい見てしまうね・・・。(4.16に記述)

家計
新宿グランドタワーサンマルクカフェ じゃがバターデニッシュ,アイスティー(S)450
JANiCA勉強会懇親会費3500

4/13 合計3950

4.14

9時前起床半過ぎ出社。朝の会議は自分が資料用意する案件は今月はなかったので割と気楽に済み、ルーチンの仕事は割と早々に終わったものの研修の指導の方にほぼ付きっきりで、合間見て昨日の勉強会のレポート作成。16時過ぎた所でようやく切りがいいタイミングになったので食事に出るがネタ切れの感があったので「日高屋」で早々に済ませる。夜に新人が帰った後から日常業務と新たな担当の作業(今月後半は結局一番自分が手空きになりそうなので担当を自分にしてしまった・・・)を片付けていったが「やる事リスト」を2つくらい残して日付が変わる前に上がる。日記が滞納気味だったがとっとと帰りたい感情の方が上回っていたので「吉野家」で食べて帰宅。帰宅後は深夜アニメを見つつ、昨日の勉強会で触ったCLIP STUDIO PAINT PROの体験版をMac Proに入れて試してみる。勿論通称「液タブ」は持っていないので通称「板タブ」でのトライアルですが。Photoshopと比べてデフォルトのブラシでそれなりにいい感触があるのと、かたや複数ファイル開くと重くなる度合いはこっちの方が顕著かなぁ、という気がした。もう少し触ってみないとメリットデメリットがわからないかなぁ・・・。(4.17に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン いちごジャム&マーガリンパン,野菜生活フルーティーサラダ,トマトピッツァ350
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹北口日高屋 モツ野菜ラーメン・餃子セット750
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛,みそ汁520
三鷹下連雀ファミリーマート トロピカーナオレンジ,スティックポテトのり塩223

4/14 合計3495

4.15

10時起床50分出社。うーん、どうしても30分に間に合わなくなる・・・。午前中は新人指導中心で、合間合間で連絡関係を片付けていたら13時前になってしまう。14時に渋谷近くの某スタジオに見学の予定があったので急いで出てJRで渋谷へ。時間的余裕を作って吉祥寺で食事食った後手土産も買って、というプランは見事粉砕。特別快速のタイミングに間に合ったのでどうにか渋谷駅で買物する時間は作れて、先日も乗った東横線で代官山へ。見学先では1時間半くらい、作業風景や代表の方の話をうかがう。このロケーションはある意味羨ましいな、物価も高そうだけど・・・。昼食抜きだったので帰りに三鷹駅内の「サブウェイ」で昼食にして、17時過ぎの戻り。不在の間の仕事はたまっていなかったが、昨日から残している仕事を片付けなければならなかったので研修の面倒を見つつ進め、夕方過ぎのチェック分の集計入力とかもやりつつ結構遅くまで仕事が続く。22時過ぎに上がり「男の晩ごはん三鷹」で夕食。もうここ来たらほぼ100%「肉野菜炒め定食」になってるな。帰宅後は今日も春番アニメ見つつ、ツールのテスト込みな趣味のイラスト描きをゆるゆる3時4時まで。(4.17に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン ミックスサンド,野菜生活紫の野菜367
東急東横店キャトル 菓子詰合せ1620
Dila三鷹サブウェイ ターキーブレスト・サブセット(ポテト・アイスティー)670
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食600

4/15 合計3257

4.16

10時起床50分出社。もうこのパターンから逃れられないかも・・・。今日の自分のミッションは新人指導だけだったので今日こそ楽する、と思っていたものの、手順教えつつ合間合間でメール返して、みたいな事をやっていると結構カロリーを使い、おまけに連日帰宅してからもMacに向かっているので結構お疲れモード。昼帯が結局ゆっくり食事休みに出ていられる隙がなく、またしても16時前になったので「ジョナサン」で日記タイム兼昼食。1時間だと5日たまっている分を返済しきれず、途中で切り上げて職場に戻る。夜ラッシュチェックの件があり、義理堅く残っている必要もなかったのだが結局終わる目処が立つ頃まで残ってしまい22時過ぎの上がり。夕方以降は結局突っ伏してるか腹壊してトイレに駆け込んでるかの繰り返しだったような気が、しないでもない。それでも夕食は他に思い付かなかったので「武蔵家」へ行き、帰宅後の深夜アニメは当日放送分の他にたまっている分も多少消化。その間に今日もイラスト1枚手をつけるが、模写の割に微妙な出来。今日思ったのは「自分はやっぱり手描きでやるとブレまくるラスター線より、強弱のないベクター線の方が好みかも」という事。アニメーターとは真反対の意見だろうな、これは。(4.17に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活紫の野菜,直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ370
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1134
武蔵野西久保いなげや カプリコミニ袋,十六茶2l(レジ袋値引あり)472
費用精算-3132
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー800
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート スティックポテトうすしお,カフェラテ226

4/16 合計-130

4.17

10時前起床40分過ぎの出社。昼の打合せに自分はマストではないが同席したかったのでその前に事務仕事を片付け切る前提で進め、結局昼食に出られないまま打合せ突入。ほぼ話の流れを追いつつ聞いてるだけで終わってしまった感じですが・・・。昼食に出たのは夕方になったので駅の反対側の「馬車道」まで行って日記タイム。先客に後輩連中が揃って来てたのでちょっと気まずくもありつつ、1時間程前日分までの日記を。戻って以降は新人指導以外の取り急ぎの件はなかったので、21時には上がる事ができ、夕食に三鷹南口の「一圓」に寄る。北口店にはない「カレーラーメン」を食べる。割とアウトローなイメージのあるカレーラーメンですが自分は好物で、カレーラーメン専用にスープを作る店は好きなのですがここも割とこだわりを感じる作りだった。普通のラーメンやうどんに普通のカレールーかけて終わりな店は論外ですよ、えぇ。帰宅後はTVはBGVくらいな状態になりつつ気の赴くままにCLIP STUDIO PAINTいじりをしてド深夜まで。あまり見た番組の内容が残っていない・・・。(4.22に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活さくらんぼミックス326
三鷹南口ピッツェリア馬車道 ミートドリア・Aセット1220
三鷹南口一圓 カレーラーメン780
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスのりしお,ペヤングソースやきそば,フルーツフェスタアップル1l392

4/17 合計2718

4.18

朝イチで会議の予定に対してギリギリで起きてしまい会社直行10時半出社。そうしたら会議のスタートが15分ズレた・・・。とりあえず自販機で飲み物買いつつ事務仕事を途中まで片付けて、1時間ちょっとの意見交換会。戻って来た後すぐ次の外出予定があったのでこの谷間で食事、と思っていたのだがメール連絡と新人指導とその他諸々で結局出るのがギリギリになる。中野の某社で打合せだったが時間読みが甘く、中野駅に着いた時点で15分前。打合せ場所の目の前に着くバスが1時間に一本しかなく待っていられないので少し離れたバス停に止まる路線に乗った結果10分遅刻。ホントギリギリ行動やめた方がいいわ・・・。1時間程の打合せで、帰りにようやく食事とってる余裕ができたので荻窪で寄り道。南口近辺を適当に歩いていたら「シェーキーズ」があったので入る。時間帯のせいかピザ数切れとサラダバー・ドリンクバーのセットで、この店に行くとありがちな「食べ放題で3皿いって油物まみれで腹一杯」のパターンにはならずいい塩梅だった。職場に戻ってからは打合せの結果のレスポンスやら外出中たまってた事務仕事やらを片付け、夕方から都合がつけば仕様外出したかったので夜の動きの整理確認。暫く自分が不在でも問題なさそうだったので18時過ぎに出て、学生時代の先輩・同期と吉祥寺で飲食。それぞれ結構な間ご無沙汰になっていたので色々な話題になった。3時間くらい飲み食いして解散になり、その後は職場に戻って1時間ちょっと不在の間にあったチェック分の作業集計やらをやって24時頃の上がり。帰宅後は眠気が勝って深夜アニメは途中までで寝てしまった気がする。(4.22に記述)

家計
自販機 ドリンク(名前忘れた)100
荻窪シェーキーズ ピザセットサラダバー付き910
東京メトロ荻窪駅 Suicaチャージ5000
Jolly Pad 飲食代(割り勘)5000

4/18 合計11010

4.19

10時前起床半出社。なんとか間に合った・・・。朝から急ぎ作業が入っていたがレギュラーメンバーでいけそうだったので伝票入力だけやり、自分は新人研修の様子見と調整案件のメールのやりとり、更に手が空いた所で中長期的な案件の調べ事、と比較的余裕はあった。はずなのだが昼食は遅くなり15時台に「TETSU」で早々に済ませて「ドトール」でひと休みのパターン。このパターンにしてもあまり読書が進まないのは、余裕がない証拠かも。夕方帯は平日中の夜更かしの連続で眠気が勝っていたので休み休みコンテ読みとかをやって、生産性が上がらないので20時には上がる。いつも上がりが遅いと前を通っても閉まっていたカレー屋「みたかカレーの日」に寄り夕食。量は普通だが味はそこそこよかった。帰宅後は明日休みなのをいい事にダラダラTV視聴、録画消化と目的の薄いイラスト描きを、延々朝方まで。(4.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス346
三鷹つけめんTETSU あつもり並盛800
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
みたかカレーの日 チキンカレー,サラダ950

4/19 合計2000

4.20

3度寝くらいしたら夕方起きになった・・・。洗濯機回さない訳にもいかないので回しつつ、とりあえずある物で1食目にする。昨日まで趣味全開のイラスト書きしかしてなかったが今日は自主制作や仕事に繋がる事をしようと思い、適当に3カットくらいのほとんど動かさない内容のムービーのコンテを描き始める。実質RETASやCLIP STUDIOの動作検証とフロー作りの検証ようVみたいなもんなんで、まあ内容は・・・。間に夕食の買物を挟みつつ進めて、日付が変わる前くらいにコンテとコンテ撮まで終わらせてYOUTUBEとブログにUp。どうせサンプルV作るなら面白い内容が、とは思うが下手に動かそうとすると去年みたいにひどい内容に半年かけてしまいかねないので、今回は「形にする」事最優先で。深夜アニメのラストまで見つつラフ原起こす作業まで少し手を付けて、2時だか3時だかに就寝。(4.22に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスギザギザ韓国のり,ミックス野菜炒め,家計応援とろけるスライス5枚,地養卵2個,LG21*2,ミネラル麦茶2l,ダブルソフトハーフ,5品目サラダ,豚肉切落し(レジ袋値引あり)1269

4/20 合計1269

4.21

9時前に何とか起きられたので昨日買った食材で朝食を済ませての9時半過ぎ出社。午前中はルーチンの仕事で過ぎ、研修の指導までやってたら14時台になってしまったので昼食は「NICUTA」へ。戻ってからは手続とアポイント関係の整理をひたすらやり、事務仕事だけやり続けているうちに夕方過ぎになる。チェックが夜になってしまったので夕食もその前に済ませてしまう事にして三鷹南口の「福家」でとんかつ。昼をチキンにして正解だった・・・そういう問題か?21時開始のチェックのシートチェックと集計入力までやった所で上がり、22時台の帰宅(確か)後は機能の続きでラフ原から原画、というか直動画にする作業をやり、折角なのでUp先をいつものブログではなく業界人も見ている?ツイッターにUpして27時くらいに就寝。今夜は遅れて来たサテライトの新番があったけど・・・あんまり内容覚えてない。sfpの内村さんが違うユニット名でED歌ってたのが、むしろ一番気になった。(4.23に記述)

家計
NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
福家 とんかつ定食800

4/21 合計1700

4.22

10時起床、何もしないで出て(?)半過ぎの出社。朝食とりつつ新人の様子見と朝の撮入れがいまいち来ていないのでツッコミ入れるのと、来た所でデータ入力やるのと。今日やるマストの仕事があまりないので昼過ぎくらいまでは割とのんびりで、じっくり新人の組んだカットチェックしたり「ジョナサン」に食べに出て日記タイムしたり。夕方前に担当の作業が入って来たので少しそちらに注力する事になるが、作業担当の量が少ないとバカ凝りしてしまう悪い癖が出て、割とちまちま素材の微調整をやってる間に時間が過ぎる。TVシリーズの撮影作業とながら作業だったら絶対ここまでやらんわ・・・。間にあったチェックのデータ入力含めて22時過ぎには終わったので上がり、とっとと帰りたかったので夕食は「吉野家」で済ませる。牛丼並にみそ汁でも360円になっちまったのか・・・うぅ。帰宅後はTVのながら視聴で昨日の続きというか2カット目の直動画作業。塗り分け線もある動画だといまいち全体としてちゃんと描けてるのかわかり辛く、色塗らないと結果がイメージできないのは・・・自分が後工程しかやってこなかったから、かなぁ。(4.23に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン いちごジャム&マーガリンコッペ,トマトピッツァ,野菜生活フルーティーサラダ350
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー885
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁360
三鷹下連雀ファミリーマート トロピカーナオレンジ,ポテトチップスうすしお236

4/22 合計1831

4.23

10時前に何とか起きられたのでシャワー済ませて出て10時半過ぎの出社。研修は片方が本来の仕事で欠席、片方は別のスタッフから提示された課題に突入して自分が面倒を見る必要が暫くなさそうなので、事務仕事がひと通り終わった後は中長期的なTo Doに取り掛かる。比較的期限が近いのが部屋の配置換えに関する事項だったので、スペースを稼ぎ出す為に何か打つ手はないかと思い、以前「こんなものがあるのか」という事実だけ確認して細かくは調べなかった「スタンドスキャナ」に関して調べ始める。富士通が出しているタイプが一番信頼性が高そうだがそれでもスペックシートを見ると映像業界向けではない仕様なので、思い切ってメーカーに今出ている商品の用途と将来的な方向性に関して問い合わせてみる事にする。夕方前には営業の方らしき人からTelまで頂いて、富士通はなんとユーザーフレンドリーなメーカーなんだろうとは思ったが(さすが「世界の車窓から」に金を出し続けている企業だ・・・)、回答は想定の範囲内で「映像業界のプロフェッショナル向けを作る気はないが今ある製品で使いどころがあればご検討下さい」的な内容だった。どこに行けば試しに使えるかなどの情報は貰えたので、対応自体は好感が持てましたが。スキャナに関してはお世話になっているエプソンもそうだが、金かけずに高品質な紙からのデータ化を望もうとする映像業界側の要請にまず無理があるんだよな・・・だからいっその事ペーパーレスにしちゃえば、という論法になる訳だが。夜は昨日の作業の残りがあったので少し時間を使い、その後は夜のチェックってどうするの、って確認した結果かなりおそい時間にやる事になったので先に上がらせてもらう事にして21時前の上がり。自転車のテールライトの電池が切れたままだったので(ボタン電池は買い替えた時に回収して貰わないと面倒なのでどうしても買い替えが億劫になる)、吉祥寺の「ヨドバシカメラ」に寄り道。その後を日記タイムにするか直食事にゴーかで悩んでいる間に腹の調子を崩して某所のトイレに駆け込み、ひと落ち着きした後結局「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。あまりダラダラしていると駐輪場に料金とられてしまうのだが、食べて帰らないのも何なので「ホープ軒」でラーメン。駐輪場に戻って来た時には2時間オーバーしてて結局100円投入で、帰宅は24時前。帰宅後は深夜アニメをひと通り視聴と、その後に「EXVSFB」で遊んで28時頃の就寝。

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,メープル&ホイップホットケーキ,野菜生活さくらんぼミックス346
NIHON-DO ホワイトボードマーカー計4本368
コラル三鷹鳥元 チキン南蛮タルタル定食750
吉祥寺ヨドバシカメラ エネループ単3*4,ボタン形電池(CR-2032)2p(ポイント利用)1292
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)300
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
吉祥寺駅南口第2駐輪場 使用料100

4/23 合計3856

4.24

10時前に起床、シャワー済ませた後出て10時半過ぎに出社。11時から打合せだったのでルーチンの事務仕事を進め、2時間程先日行った研修会のフォロー等打合せ。その後は伝票入力の続きやらメールの返信やらデスクワークを続け、切りのいい所までやってたら遅くなったので選択肢が減った中から「一圓」に行って昼食。16時の撮影内での打合せは前日の頼んでおいたコンテコピーが手元に届いていなくて少々バタバタし、その後は今日中に済ませなければならない案件が大方片付いたので、ちょっと先の職場のレイアウトプランを考え始め、導入する什器の検討などを。夕食過ぎくらいから事務仕事しかしていないストレスのせいかすっかり腹が落ち着かなくなり、ちょっと仕事してはトイレへ、みたいな事を何度か繰り返す羽目になる。おまけに夜あると思っていたラッシュチェックが飛び、残り損みたいな形で22時前に上がる。食べて帰るにも昼にラーメンにしてしまったので選択肢が思い付かず、結局「西友」まで買物に行ってしまい久々の平日おうち夕食。深夜帯はアニメ視聴とイラスト描きで3時4時まで。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,いちごジャム&マーガリンコッペ,トマトピッツァ350
三鷹北口一圓 西久保ラーメン,ジャンボ餃子3個880
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹牟礼西友 爽健美茶2l,LG21アロエ,GUMデンタルリンス,鹿児島豚肩ロース,ハーフベーコン,いちごミニパック,ポテトチップスフレンチサラダ*2,3種類レタスサラダ,炒め野菜セット2050

4/24 合計3420

4.25

10時過ぎの起床11時前の出社。ルーチンの事務仕事はあまりかからなかったので、昨日から調べ始めていた「スタンドスキャナ」の件を更に問い合わせたりと「プラスアルファの仕事」の方に注力。13時半過ぎに食事に出て、ランチ終わり前で空いている丁度いい時間帯だったので「ひのき」へ。午後から夜にかけても作業を受け持つ必要がなかったので月末処理の下準備とか人事面の連絡メールとか。夜のチェックの集計入力までやったので上がりは23時頃で、夕食は吉祥寺の「ぶぶか」に寄る。帰宅後は深夜アニメを片っ端から見つつ、今夜もイラスト1点人目に出せないような内容を描いてしまいド深夜まで。(4.28に記述)

家計
野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,ミックスサンド326
ひのき 生姜焼定食680
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン,チャーシュー丼970

4/25 合計2116

4.26

2度寝して10時半の起床になってしまい11時過ぎの出社。自身の作業はない休日出勤だがほぼ全員出てきて作業が回るので居た方がいいか、というのと自分の仕事は作ればいくらでもあるので、という理由付け。ルーチンの事務仕事を片付けた後、まとまった時間がとれそうな所で紙で配布回収したアンケートのデータ化と整理。集計までやるのは今日の気力的に無理かなと思っていたので、複合機でスキャンしてその後ファイル名付けなおして、という地味な作業を小一時間。そうなのです、アナログデジタル混在はこの「やっつけ仕事」が必ず発生するのだ。だから嫌なのです。という事を、どう理路整然かつ懇切丁寧に説明できるだろうか・・・つい感情的になりがちなんだよな、この議論は。仕事はその他諸々で22時半くらいまで続けて上がるが、帰りに「飲んで帰る」と決めてかかって出たので「リトルスターレストラン」に寄るが混雑してた日の閉店前だったらしく「ごはん系メニューが出せない」と言われたので仕方なく撤収。帰り途中の「マルカツサカバ」もちらっと覗いてみるがまたカウンター席が埋まってそうな雰囲気だったので寄るのをやめ、結局コンビニで酒だけ買って帰宅(結局これその後飲まなかったな・・・)。食事自体は家で食べる気0だったので再度自転車ででて、いなげやの向かいの「すき家」へ。最近人手が足りないと深夜になる前に店を閉めたりしていたのを確認していたが今日は開いてた。しかしなんだろう、この「すき家」の荒廃感は・・・凄く自分の心の荒廃感とマッチした。帰って来てからは酒が入らなかった結果「ファフナー」までは深夜アニメ視聴。日テレの2本にいく前に「EXVSFB」をやり始めてしまい、結果明け方までやってしまった。(4/28に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子361
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ビーフカレー・やさいミックス803
三鷹東急ストア ビスコ大袋アソート,濃厚ベリーショコララテデザート(半額)483
三鷹下連雀ファミリーマート ほろよい白いサワー145
三鷹牟礼すき家 牛丼大盛388

4/26 合計2180

4.27

「サンデーソングブック」のちょっと前くらいの時間に起きて洗濯機回しつつシャワー。今日の「サンソン」は珍盤奇盤特集で、換気のためとはいえ窓全開で聞くには微妙な内容だった・・・。食事を済ませた後は、週の頭で2カットやってそこからやる気減退していたテストムービーのレイアウトの3カット目に取りかかる。アニメーターでもないのにちゃんとした背景のあるレイアウトを切るのはしんどい。先日の勉強会でアニメーターさんがやられていた、「CLIP STUDIO PAINTのパース定規を使ってレイアウトの背景部分を描く」というのを試してみたが・・・おそろしいくらいカッチリした画になった。まあパース定規にスナップで直線的に描いてるから必然的にそうなるのだが。これって意図的に歪んだパースでレイアウト切れなくなるよな。とは思った。自分みたいな素人には有用なツールではあるが・・・。結局これを上げるのに夕食の買物挟んでド深夜までかかり(どちらかというと背景原図よりキャラのポーズの方がしんどかった。正面ばっか描いてた弊害で斜めが全然描けないし。)、深夜アニメのラストの「ダイミダラー」の後も続けた結果、27時過ぎの就寝。(4.28に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスギザギザ韓国のり,きのこたっぷりキャベツMIX,オレンジ100%1l,除菌ジョイ詰替,LG21,寒天みかん味3p,豚切落し,5品目サラダ(レジ袋値引あり)1283

4/27 合計1283

4.28

9時前起床、半過ぎの出社。昼食が13時台に「福の神」だったので午前はルーチンの事務仕事でひと区切りついた、んだと思う。月末処理の確認事項と明後日のアポイントの確認なんかをやって、その後の手空き時間で春番の撮影先を一気に調べる。まあ予想通り3強(旭・T2・グラフィニカ)が人数相応の作品数入っているのを確認。今薄い所が劇場やってるかどうか・・・だな、あとは。そんな事をやってる間にチェックの時間が来たら集計やって、みたいな感じで多分22時前まで。日記が1週間分近くたまっていたので吉祥寺に寄り「COCO'S」でまとめ書き。24時半頃の帰宅で昨日の続きの作業やりつつ深夜アニメ視聴、だったかな。(5.05に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子361
福の神 ケンボローとんかつ定食820
吉祥寺COCO'S フォンデュバーグ・Aセット1306

4/28 合計2487

4.29

14時頃目が覚め、iPhoneでツイッターに反応した後グダグダと起きる。起きてからは昨日までの作画作業の上がりに不備があったので手を入れて、それから続きの作業に突入。ラフ原に影付けまで入れておいたので一気に動画にする作業を。といっても今回全カット止め口パクなので、やる事はほぼ原トレなのだが・・・。それでも口パクを顎パクにした上に合成元とか作らなかったので時間がかかり、深夜までかかってどうにか動撮まで完成させる。完全に非効率・・・。おまけに上がりを見返したらなんか3カット目のキャラの首がどう見ても長い・・・ってレイアウトで気付けよ!これやりなおしか・・・ふぅ。とりあえずここまででド深夜になってしまったので今日の作業はここまでにして、28時頃に就寝。(5.05に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ミネラル麦茶2l,美味豚切落し(値引あり),超熟3枚,レタスコーンサラダ,LG21,もやし炒め,ポテトチップスうすしお(レジ袋値引あり)1027

4/29 合計1027

4.30

10時起床、たしか25分のバス使って出て45分頃の出社。昼過ぎに来客、夕方に外出があったので時間の組み立て失敗するとまた昼食遅くなって体の調子が・・・って思ってたのにまさにそのパターンになった。月末処理を来客が来る前にやりきろうとして結局終わらず、1時間程の応対を済ませた後更に終わるまでやった結果18時前の外出直前に昼食に出る羽目になり苦肉の策で「日高屋」のW餃子定食。武蔵境の「王将」に行けるだけの心の余裕が欲しい・・・。外出の方は目と鼻の先の某スタジオへ1時間ちょっと。戻り後は当日分の作業集計と、新人に月報の書き方説明して自分の分もその勢いで書いたくらいで結構な時間になってしまいその他の仕事は諦めて23時頃の上がり。昼食を幸か不幸かラーメンにしなかったので夕食を「特一番」のラーメンにして、ケチらず深夜バス使って24時前の帰宅。現場は終盤になるまで忙しくなかった割に自分はフル稼働の1ヶ月だった・・・と思う。(5.05に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,メープル&ホイップホットケーキ,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス346
三鷹北口日高屋 W餃子定食620
三鷹特一番 ワンタンメン730

4/30 合計1696

4月の家計 総括

新たに買ったモニタ約10万の支払がここで来たので累積赤字が増えました。いつなくなるんだ、この赤字・・・。

財布から出て行った額90263
自動引き落とし・振り込み(7計件)207800

出費計298063
収入2x2948
累積赤字2x1672

収支2x6787