1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.5

2014.5.01(Thr)-5.31(Sat)

5.01

10時半頃起床。外出の予定があるのであまり適当な身だしなみで出る訳にも行かず、すっかり出遅れて11時半出社。まあ結局の所田中さん曰く「疲れが顔に出まくってる」との事で何の取り繕いにもならなかったもだが・・・。月頭の事務仕事は揃うまでパスする事にしてデイリーのルーチンとメールの返事を外出するまでに片付ける方向で進めて13時頃出る。今日の打合せ先は多摩市なので少々時間がかかる、と思っていたのだが思いのほか南武線・京王線と乗り継ぎがうまくいってしまい桜ヶ丘にアポイントの30分以上前に着いてしまう。食事を先に済ませるには微妙かつバスでとっとと向かってしまうとサックリ着いてしまいそうだったので、徒歩15分程の道のりを途中のコンビニでひと休みしつつ目的地へ向かう事に。これだけ書いてる時点で行き先がどこかはほぼバレバレだな・・・。打合せを30分ちょっとと、ついでに現場見学を少しさせていただく。所変われば品変わる、ではないが同じ所と違う所が感じられて、納得。出先からの戻り途中で昼食にする気満々だったので帰りはバスに乗る事にして、桜ヶ丘ではなく高幡不動に出て毎度使っている「あんず村」へ。のんべんだらりとはしていられないので食事だけで済ませ、帰りのルートは少し思案した結果時間よりコスト優先でまた分倍河原と立川を経由するルートで帰って17時過ぎの戻り。夜の時間帯はためていた月頭の事務処理を区切りのつくまでやりつつ未提出者の催促もして、23時前の上がり。吉祥寺の「武蔵家」で食事に寄ってから帰って来た所、長らく工事をしていた井の頭公園の敷地内の「第2駐車場」ができていた。やっと通勤ルートを公園内の敷地を突っ切るルートに戻せる・・・。帰宅後は「クローズアップ現代」の再放送あたりからノイタミナ、TBS深夜アニメと見て27時頃の就寝。「クローズアップ現代」の今日のテーマが若年層女性の貧困問題で、以前何冊か読んだ本と関係あるネタだったので見入ってしまった。既に時代は「自己実現欲求の為に結婚を後回しに考えて来た」層よりも「経済的に出会いに目を向ける事が出来ないので結婚できない」層が増えていて、少子化に拍車をかけてるのかもね。短絡的にそれだけではないとはいえ。(5.05に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活さくらんぼミックス326
多摩和田セブンイレブン トロピカーナオレンジ395ml,手巻おにぎり紅しゃけ(値引あり)251
あんず村 どんすぱコンソメ920
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー800

5/1 合計2297

5.02

10時前起床、45分頃の出社。今日も14時に来客、16時に社内の打合せと気を抜いているとバタバタになるタイムテーブルだったので事務仕事と打合せの前準備を手っ取り早く・・・いかなくて結局昼食は来客と打合せの間の短時間になってしまった。ちょっとスタッフとのやりとりで胃がしくしくするような対応を1件している関係もあって、割と仕事が非効率になりがちなまま、16時からの打合せに突入。ヒートアップしたシステム課担当者の勢いを削ぐよりもひとまず最後まで聞く、という姿勢に終始した結果3時間半かかってしまった。熱意はわかったので無駄ではなかったが、本題ではない所に飛び火しまくったな。最近思うのは、みんな聞くとアイディアや主張は持っているのだが、表明する場がないのか少人数や1対1の場でしか話をしてこない事。うーん、自分もまあそういう所あるか。人より無遠慮に土足で踏み込む事があるくらいで。すっかり現業はおまかせしきりで席を外していたが一応つつがなく進んでいたので集計だけ済ませて23時頃上がる。既に三鷹駅近隣の持ちネタは全てアウトな時間帯だったが「飲んで帰る」を実行したかったのでわざわざ吉祥寺に出て久々に「三條」へ。GWの谷間だったが無事営業していました。酒3杯と大きな「特製ミックス」のお好み焼きをいただく。ここの「1人で来てもなんとか受け入れてくれる雰囲気」、好きです。常連さんはホントフラフラッと現れるようだし。客はグループ客2組と自分、後から来た常連の「社長」と言われているご老人(途中で寝落ちしてたな・・・)でぼちぼちな人数だった事もあってダラダラ飲み食いして過ごす。帰宅は26時半頃で、さすがに何もする気が起きなかったのでそのまま就寝。(5.05に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻おにぎりおかか,同辛子明太子361
三鷹駅北口COCO壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス854
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ123
三條 お通し,ビール(中),麦焼酎*2,特製ミックスお好み焼き3670

5/2 合計5008

5.03

13時頃目が覚めるが二度寝して夕方前に再度起きる。洗濯は諦めて翌日に回して、冷蔵庫のストックで食事を済ませた後録画消化をしつつ続きのアニメーション作り。作画のなおしと背景作りが今日のテーマだが・・・背景描けない。これは前々から問題だったのだが、ベジェ線でも何とかなるキャラと違って背景はドローするしかないのだがそれが自分にはさっぱりないスキルで、レイアウトに合わせて描き込んでいくとか到底出来そうになかったので今回の所は、PhotoshopとCLIP STUDIO PAINT PROのフィルタと変形機能だけでどうにか背景をでっち上げる事にする。それ相応の内容になってしまったが・・・まあ仕方ない。今後の課題という事で。結局28時くらいまでやり込んでしまい、また翌日も昼起きになりそうな予感大。(5.05に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや アップル100%1l,ポテトチップスギザギザ韓国のり,5品目サラダ,ハーフベーコン,豚肉小間切れ,日清ラーメン屋さんタンメン,ミックス野菜炒め,地養卵2個(レジ袋値引あり)1007

5/3 合計1007

5.04

14時半頃の起床になり洗濯機回してたら「サンデーソングブック」の終盤になってた・・・。食事と洗濯物干しの後、今日も昨日の続きで、今日はRETASでの彩色中心に作業・・・したのはいいのだが色が付くと余計気になる作画の失敗・・・。21時台の夕食の買物を挟んで深夜までかけて今回の3カット全部一応塗りきったが、うーん。これは作画なおさんと「完成です」って言えないレベルでは。参った。また作画からやり直しか・・・。コンテの時にはざっくりとした絵で気にならなかったバランスの悪さがクリンナップして行くうちにブーストされてった感じ、なのか?うーん。とりあえずタイミング撮の体にするまでに深夜までかかってしまったので今日はこの辺にして、28時頃就寝・・・したのだが眠りが深くなる前に部屋がグラグラ・・・おぉ、結構大きい地震、これはヤバいか?と思ったが身動きする気分になれずにいた間に収束。後で確認したら伊豆諸島が震源で震度5だったとの事。本棚から入りが浅い本も落ちたし、もう少しちゃんとしておいた方がよいかも、と思いました。(5.05に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスギザギザコンソメ,カニクリームコロッケ(半額),肉餃子5個(半額),ミネラル麦茶2l,5品目サラダ,もやし炒め,豚肉切落し(値引あり),家計応援とろけるスライス5枚(レジ袋値引あり)926

5/4 合計926

5.05

気が付いたら10時半過ぎてた。うー。もはや手遅れなのでちゃんとシャワー浴びて出て(結局朝食はパスして買い飯)、11時半前の出社。そもそも今入っている全作品受け持ちカット0の自分が今日出社してくる意味合いは薄いのだが、全員稼働でチェックもある、作業集計以外の自分がやらねばならない仕事もそれなりにたまっている、ので自主的に休日出勤です・・・。案の定手元の伝票入力終わらせるだけで2時間くらいかかったしな。目先の仕事が一旦なくなった所で先日アニメーターさんに依頼したアンケートのうち要回収になった未提出者の催促をする事にして各席回る・・・といっても今日昼に在席してたのは1人だけだったのだが。健全な職場だ・・・みんな夜型じゃなければな。一段落した時にはチェックまで残り30分だったので仕方なく「一圓」でそそくさと昼食を済ませて、戻り後15時からのチェックのシートチェック・・・は新人がやってくれたので集計入力のみ。夕方帯は次にやろうと思っていたミッションをやるには空き時間が短かったので「TVPaint」というソフトウェアに関する調べ事を少々。RETASと違ってベジェツールでのベクター描画の機能が全くないらしい。うわ、自分の苦手なタイプかも・・・とはいえ比較しない訳にもいかないので後日使ってみるとしよう。夜の方のチェックの集計入力をやって上がったのが21時前で、日記が1週間たまってしまっていたので三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」で日記タイム。そろそろ駐輪場が無料時間帯のリミットなので、引き上げますか。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,直巻おむすびとり五目(値引あり),手巻おにぎり紅しゃけ(値引あり)310
三鷹北口一圓 九州男児ラーメン(麺の日値引あり),餃子3個830
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹キッチンコート 十六茶2l,ロアンヌバニラ367
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー,フィッシュバーガー,アイスオーガニックティー(T)1015

5/5 合計2662

5.06

9時20分に時計かけたら2度寝してしまい10時過ぎ起床。このパターンダメかも・・・。11時出社で伝票入力に1時間程と、入れ忘れてた分の集計に30分弱。そこからは日々のルーチンから開放されたので、昨日できなかったスタッフアンケートの集計やら、明日返信をもらう前提で関係各所にアポイントのメールやら報告メールやら。15時・16時とチェックがあり順次集計入力をやってたらまた昼食に出そびれて、17時台になったので確実にあいてそうな中から三鷹南口の「三崎まぐろ」へ。うーん、寿司だと1000円以内じゃ腹一杯にならない・・・。食べた後も「ドトールコーヒー」で少しぐったりしてから戻り、19時のチェックの合間にまたメール。メール連絡と事務仕事だけやってると私のソウルジェムが真っ黒に・・・。21時までに上がれたら勢いで映画館にでも行こうと思ってたら上がりが22時になってしまったので諦め、最短ルート?の「男の晩ごはん三鷹」で食べて帰宅。帰宅後は疲れがたまっていたので深夜アニメを「ブラック・ブレット」だけ見て、25時過ぎに就寝。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン ふんわりチーズのパン,いちごジャム&マーガリンコッペ,野菜生活紫の野菜310
三鷹三崎まぐろ 上まぐろセット,三点盛りB869
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食600

5/6 合計2029

5.07

奇跡的に9時前に起床。シャワーと軽い朝食だけはとる事が出来て9時40分出社。イレギュラーな水曜の制作会議の後、伝票入力と議事録、メールの返信と終わらせた所で13時台だったので「ここが行き時」と判断して「ひのき」へ昼食に。30分しかなかったが14時に打合せでこれが結局2時間強かかったのでこの判断は正しかった・・・。打合せから戻って来た後は久々に自分の担当の作業が積まれていたが15時のチェック分の集計から立て続けに編集入れやらチェックやらが続き手がつかず、一昨日配布したプリントの回収を今日の夕方と連絡してあったのでそれも行わなければならなかったりで、作業にかかれたのが20時頃になる。スキャンをやってる途中でシステム課に呼び出されて一旦作業が止まり、戻ってからの作業自体は順調だったがこの後落とし穴が・・・組み終わってファイル収集・・・やったら途中で止まる。仕方ないのでやり直し・・・また失敗。仕方ないのでWin機でプロジェクト開いて収集・・・する前にエクスプレッションがバグって打ち直し、保存してMacで開いたら・・・今度はエクスプレッションが抜けた。こんな調子でMacとWinを行き来する度にトラブルに見舞われ、たかだか2カット兼用4テイク出すのに日付が変わるまでかかってしまう。すぐに諦めてMac完結作業に切り替えるんだったか。久々に作業に専念できるタイミングでストレス解消!のつもりが逆にフラストレーションたまりまくった・・・。結局上がりは25時で、気持ち的にまともに食って帰りたかったので日記はたまっていなかったが三鷹新川「ガスト」に寄り道。

家計
ひのき 生姜焼定食680
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹新川ガスト カナディアンビーフの粗挽きペッパーハンバーグ,ライス,プレミアムカフェ1159

5/7 合計1979

5.08

10時頃起床11時前の出社。伝票入力、メールの返事・・・気持ち的な生産性0の仕事が延々続き、14時開始のチェックの前に昼食に出て「NICUTA」で手短に。チェックの裏で作業集計やって、午後帯は打合せが2件、合間はメール魔状態。これで1日自分の手が塞がるというね・・・。夕方に昨日回収できなかったプリントの回収やらも挟んで、2つ目の打合せが終わった後は即内容の報告でまたメール。19時チェック分の集計入力やった後は明日の某イベントの景品の仕込み?をやって、21時に上がってそのままブツを制作さんに届けてお仕事終了。三鷹台の近くまで来ていたので夕食は久々に「キッチン放蕩」に寄る。料理が出るまで珍しくぼーっと待ってみたら勝手に手が震えだす。速攻でツイッターには書いてしまったけど、ヤバい、疲れてるなぁ。帰宅は23時前で、今日はとっとと寝てしまう流れか、やっぱりダラダラTV見てしまうのか・・・。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン トマトピッツァ,いちごジャム&マーガリンコッペ,野菜生活フルーティーサラダ350
NICUTA ポークステーキ800
キッチン放蕩 ハンバーグカリーピラフ,アイスティー1100

5/8 合計2250

5.09

10時半くらいの起床になり11時過ぎの出社。今日も事務作業とメールを昼過ぎまで。午後のチェック分の作業集計までやってから食事に出て、モスバーガーで少しゆっくり。その後も結局1日調整案件だけしょりしているうちに終わった・・・。夜に新宿へ外出の件があり、23時頃戻ってきてからはまたやれる分事務作業を済ませて24時頃上がる。空腹だったので「せい家」で食べて帰り、深夜アニメは途中まで見て脱落。(5.12に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%オレンジ200ml,手巻おにぎり紅しゃけ222
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,フィッシュバーガー,コーヒーシェイク(S)880
三鷹せい家 ラーメン,餃子680

5/9 合計1782

5.10

昼頃起きて洗濯機回しつつ食事。夕方まで、ここまで続けてきたテストムービー作り。18時頃に部屋を出て「たまこラブストーリー」を見に橋本の映画館、MOVIXへ。新宿や池袋は混むようなので、あえて郊外のシネコンへ。調布まで行くバスが武蔵境通りの工事渋滞で時間がかかり、ギリギリ間に合うかどうかの時間の京王線特急に何とか乗って上映10分前に橋本着。映画館に着いた時には既に予告開始済だったが1つ後の回だとかなり遅くなるのでそのまま直近の回を見る事にする。まあ本編冒頭には間に合ったので正解だったが。客の入りは4割くらいで、狙い通りの空き具合。感想はその日のうちにツイッターに書いてしまったので以降はコピペにするが、たまこともち蔵がこじらせてる感じとか、多分相当ニヤニヤしながら見てたと思う。シリーズの時にはあまり印象がなかった、みどりちゃんの助演女優賞ぶりな存在感も、好きかも。映像面の感想は、やたらと奥ボケ手前ボケが多くてピントの許容範囲が狭い印象だった。別にたまこが視力悪いからっていうのは関係ないだろうけど。あと立体的なカメラワークを序盤だけ多用していた印象。コンテが分業だったか確認しそびれた。TVから劇場に至るたまこ〜の最大の特徴は、制作スタジオ主導でそれ以外の介入を最小限にとどめて商業アニメの体裁を整いきった事にあると思う。ポニーキャニオンとTBSと松竹が噛んでいるが、主だった資金面での関係者はそれくらいだったのでは。ある程度自信ないとこの座組みではできないだろう。といった具合。見終わった後は橋本駅近辺で適当に見繕おうと思ってたのだがことごとくチェーン店らしき店しか見当たらず、結構歩き回った挙げ句結局京王線の駅舎内のチェーン店らしき「PaPaLaMaMa」で食べる。帰りのバスの時間を調べたら既に調布と仙川からは吉祥寺に行くバスに間に合わない見込だったので、帰りは千歳烏山まで京王線に乗って「西友」で買物した後、バスで23時半頃の帰宅。「ニセコイ」から「それでも世界は美しい」までダラダラと見てから、就寝。(5.12に記述)

家計
MOVIX橋本 鑑賞料一般1800
橋本PaPaLaMaMa ほうれん草ベーコンしょうゆセット972
烏山西友 十六茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,こく赤卵2個,LG21アロエ*2,ダブルソフトハーフ,グリーンサラダ820

5/10 合計3592

5.11

14時前起床。布団干しと洗濯機回し始めた後食事にして、部屋の掃除をひと通り。やっとこさコタツ布団片付けられた・・・。これだけで結構疲れてしまったのだが、そこから昨日の続きでテストムービー作り。昨日が作画のなおしだったので今日は塗りの修正。部分的な直しの割に、時間かかった。「ハイキュー!!」の時間からTVのながら視聴に入り、「軍師官兵衛」見終わった後に夕食の買物。帰って来て夕食にした後、「ダイミダラー」まで深夜アニメ見て就寝。(5.12に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや オレンジ100%1l,銀座カリーピラフ,出前一丁5p,ミックス野菜炒め,ポテトチップスうすしお,叙々苑ごまドレッシング,LG21*2,豚切落し,5品目サラダ(レジ袋値引あり)2186

5/11 合計2186

5.12

9時過ぎ起床。少し時間が足りないので朝食は買い飯にする事にして出る。朝の会議、ルーチンの事務仕事と毎度のパターンだが集計入力が2日休んでいた間に結構たまっていたので時間がかかり13時頃までかかる。切りが良かったので昼食に出て「福の神」へ。ここ最近お気に入りになってるな、完全に。食事から戻ってきた後は社内の打合せを1件。自分の方からお願いして3DCGのコスト回りの話をうかがう。こういう件は経験ある人に聞くのが一番なので・・・。夕方前からは次の目先の課題で資料作成の下準備と、部屋の模様替えの準備を。昨日までの夜更かしで事務仕事オンリーでやってると寝落ちしそうな感じになっていたので早々に今日は諦める事にして19時上がり。「東急ストア」で買物して帰り、米は自炊、おかずはスーパーの惣菜で夕食。その前後で日記タイムにしつつ、先週分たまっていた録画の消化。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり紅しゃけ250
福の神 ケンボロー豚かつ定食880
三鷹センター東急ストア 無添加シャンプー詰替,ミネラル麦茶2l,あきたこまち900g(2割引),カキフライ(2割引),クリームコーヒーゼリー,浜松餃子1767

5/12 合計2897

5.13

10時半起床11時過ぎ出社。・・・あれ、仕事何してたっけ。前日の資料作成は滞ってた気がするし、部屋の模様替えの件はスタッフからの意見待ちだったし(3日前の記憶が残ってない・・・ヤバい)。昼の時間帯が・・・あれ、何で食事に出られなかったんだっけ。これも忘れたが15時過ぎになり、特集記事がとっとと読みたかったので「TSUTAYA」に行って「CG WORLD」買って、「モスバーガー」で読みつつ食事。夕方帯はチェックがあったのでその集計はやったが・・・やっぱりそれ以外が思い出せない。21時過ぎくらいに上がって、この時間に食べて帰るなら「一圓」かな、と思って南口の方の店に行ったら・・・あ、そうだった。場所移ってたんだった。前の場所より自宅寄りに移転していたが、うーん店が綺麗で雰囲気が全然違う。おまけに店の方も移転後の準備不足なのか、メニューが一部提供できない状態。選択肢が絞られるとなんとなく勢いで決まってしまうような感じで「らーめんとゆで餃子のセット」をチョイス。帰宅後は寝不足感があったので昨日の時点で大方終わっていた自主制作のテストムービーを無理矢理終わらせる。音なしで。出来の微妙さ加減は・・・今の実力はここまでって事で。眠気先行だったので日付が変わるくらいでTVを見るのもやめて、早めに就寝。(5.15に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり辛子明太子250
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
三鷹北口モスバーガー Wテリヤキバーガー・オニポテセット830
三鷹南口一圓 らーめん&ひとくちゆで餃子セット730

5/13 合計3322

5.14

10時過ぎ起床11時出社。朝に先日検証用に借りる話をしていたスタンドスキャナが届いていた・・・が、先にやらなければならない案件が2,3ある・・・。ルーチンの事務仕事を片付けた後、昨日で意見聴取は締め切りにしていた部屋の模様替えの件を、関係各所に依頼。14時に打合せがあったのでその前に昼食は手短に済ませたかったので、そういう際に都合のいい「ひのき」へ行き、打合せ後の時間で次のアポイントの準備や、スタッフと面談など。16時に来客対応をした後はまとまってデスクワークに時間が割けたので、明日急遽決まった面談の件の下準備。21時半過ぎに上がり閉店前の「遊遊」で夕食にして、帰宅後は自主制作には食指が向かなかったので欲望のおもむくままに(?)1枚イラスト描いて27時頃就寝。今日見た深夜アニメの中では「ダイショーグン」がインパクトあった。というか先週までの主人公一行が全く出て来ない回とか、1クールアニメの構成としてどうなんだ?調べてないんでアレだけど実は2クールで壮大な物語の伏線なのかなぁ・・・。(5.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス326
ひのき 生姜焼定食680
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
遊遊 スタンダードハンバーグ180g920

5/14 合計2066

5.15

起きたら10時40分だった・・・時計かけ忘れてるし。慌てて身支度して出て11時過ぎの出社。ルーチンの仕事は早々に片付くが、逆に来るべき物が来てなくてそのツッコミに午前は費やした感じ。余力が出来た所で今週ずっとやってる資料作成の続きをやり、14時過ぎに食事に出て久々に「あすなろ食堂」でつけ麺。戻ってきた後も続けた結果現時点でまとめられる内容は終わってしまったので、中途半端な夕方のアポイントまでの間で少しとりとめのない調べ事を。18時前に自転車で武蔵境に行き、某社訪問を1時間程。戻って来てからは不在の間にあったチェックの集計をやった後明日の動きの確認をして、連絡まで済ませた所で22時過ぎになっていたので上がる。夕食は悩んだ結果家の近くまで来てしまったので「西友」まで行って買い飯にして、帰宅後肉野菜炒めと即席麺。食事の後は日記タイムにしつつTV視聴。

家計
自販機 ヨービック100
あすなろ食堂 とまとつけめん,五目めし900
武蔵野中町サンクス 高千穂牧場カフェオレ141
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,炒め野菜セット,3種類レタスサラダ,十六茶2l,豚肉小間切れ(小),クリームコーヒーゼリー751

5/15 合計1892

5.16

10時半過ぎの起床になってしまい11時過ぎ出社。ルーチンの事務作業の後、今日はまとまった時間が取れるだろうという読みがあったので2日前に評価用に借りて届いていた富士通のスキャナ、SV600を試してみる事にする。まず自分の席からA3用紙分のスペースを確保しなければならなかったので、キーボードとタブレットを避けたりモニタの位置を変えたりの努力に2,30分。セットアップもMacにインストールするにはネットからダウンロードして来なければならず、その辺りで少々の格闘があった後なんとか設営。昨日のうちに用意しておいたリファレンス用の紙データをまずスキャンしてみる事にする。ドライバソフトが完全にオリジナルで、保存先の設定やらファイル名の設定やらが、EPSON SCANに慣れていた身としてはやや煩雑。その辺のセットアップの手間はあるが、実際のスキャンはボタンを押せばスタート、というわかりやすい機構でその辺りはそもそもスキャナに使い慣れていないユーザーに対してフレンドリーな印象。スキャンした後の動作は、予め「用紙自動判別」にしていると、スキャンしている物体の下に専用のシートを敷いておけば必要な範囲を切り出してくれる、という形で、これも「同じサイズでスキャンし続けて欲しい」この業界の用途には向かないが、普段使いで考えるとなるほどなという印象。自動判別でなくサイズ固定でのモードもあったので、その辺りはギリギリ許容範囲か・・・。試してみてわかったのが「素材が曲がっている時の補正」が協力で、A3用紙をわざと斜めに置いても補正してくれる点は、感心した。逆に精度に関しては限界があって、そもそも蓋で抑えない為1枚紙を置いてスキャンするだけではどうしても歪みが出てしまいその歪みはそのままスキャン結果に出てしまうのと、必死に4隅を抑えるとその抑えている物までスキャン範囲として認識するのでサイズ合わせが困難になるという残念な点も・・・。結局色々頑張ってみたが一定量の歪みはやはり考慮しなければならない結果が出て、その辺は予想通り。用途を絞ればそれなりに役に立つ、というのが現時点でのこの製品に対する評価かなぁ、やっぱり。この検証作業をズルズルやってたので、15時からのアポイント前に食事に行きそびれる。15時からのアポイントは、社内で入られている作画監督さんに1時間程ヒアリング。これまで社外の方に聞いて来た流れを総括する意味でも、たいへん貴重な意見交換になった・・・はず。席で少し作業風景も見せて頂き、戻って来た後少し積まれていた事務処理を片付けた後ようやく昼食へ。遅かったので「CoCo壱番屋」で済ませて、買物もしてから戻って来た後は18時開始のチェックの集計。今日〆の件もあったので潰しまでやって制作にツッコミを入れ、その件の入れ切りを確認するまでは残った結果22時前の上がり。明日の代休確保が確定できたので帰りは「リトルスターレストラン」で飲み食いして帰り24時頃。飲んで帰って来た割には普通にPhotoshopとか触り始めて、「悪魔のリドル」まで見た後27時とかの就寝、だったはず。(5.18に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,トマトピッツァ,ふんわりチーズのパン350
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス854
三鷹キッチンコート コロン抹茶ミルク中袋,マウントレーニアカフェラッテ,十六茶2l591
リトルスターレストラン お通し,豚肉とにんじん、ごぼうの酢きんぴら,六十餘州,高菜そぼろどんぶり,墨迺江生酒,鮭の南蛮漬3800

5/16 合計5595

5.17

2度寝3度寝の結果ちゃんと起きたのが15時過ぎてからに。この土日休みのうちにTVPaintのデモ版を触っておきたかったのだが、先日発表されたMacOS 10.9.3は4Kモニタサポートが強化されたというのが出ていたのでそれでは即投入、という事で諸々のインストールに1,2時間。洗濯はパスして明日に回したがそれ以外の家事炊事諸々も夕方までに済ませ、さてTVPaintをマニュアル片手に触ってみるか、という流れなのですが・・・ショートカットが違い過ぎる!という所から突っ掛かり始め「消しゴムツールがない!」とか「切り貼り位置調整はどうすれば?」と事ある毎に「これどうすればいいんだ?」が連発。まあ画像編集ソフトじゃないからね、これは・・・自分のアプローチだと色々不便な点は出てくるが、逆に人から聞くのと自分で触ってみるのとでは違うな、と思た詳細も。ツイッターに先に書いちゃったんでコピペにするが、(1)CLIP STUDIO PAINTと同様別のレイヤーを参照しつつ塗れる (2)アウトライン描いたらそのまま内側を塗ってくれる(消去なら消去してくれる)塗りつぶしフリーハンドが使い方次第では便利 (3)ラスターだけどベジェでも描ける、っていう点。マイナス面の、(1)カーソルがブラシサイズにならない (2)消しゴムツールがないので消去のショートカットF4とカラーのショートカットF2を連打する必要がある (3)塗りつぶしフリーハンドの描かなかった部分の補完がわかり辛い (4)描いた後の反応が気持ち遅い、っていう点が自分には大きかったけど、最初に触る描画ソフトとしてならありかもな・・・。1枚絵描ききる所までやってスクリーンショットとったら終わりにしようかと思っていたが、それどころかラフ1枚上げるのも思うように行かなかったのでそこで切り上げて、たまったフラストレーションを別のちょっとHなイラスト描きに没入する事で鬱憤を晴らす形にして(?)終了。この間深夜アニメも「コルダ」までひと通り見ていたので、28時就寝とかだったような。(5.18に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや コロネホイップ,地養卵2個,豚肉切落し,ミックス野菜炒め,5品目サラダ,ハーフベーコン(レジ袋値引あり)772

5/17 合計772

5.18

13時頃の起床でまず洗濯機回しつつシャワー、「噂の東京マガジン」見つつ食事。「サンデーソングブック」の時間には家事はひと段落していたので、昨日クリンナップまでは終わっていたイラスト描きの仕上げ。IllsutratorでクリンナップしてPhotoshopで塗る、っていうやり方に比べたら、StylosでクリンナップしてPaintManで塗る流れは、2値を使うっていう点を割り切りさえすれば断然早いな、やっぱり。特に自分みたいな自力できれいな線が描けない(?)人間にはベジェ線使うのは必須だが・・・アニメーターにしてみれば邪道も邪道かもしれん・・・。16時くらいで一段落したので、今日のお題目だった「Flashを使ってみる」は後回しにしてひと休み。「ハイキュー」と「ベイビーステップ」見た後歩いて吉祥寺まで行く事にして、若干駅周辺をぐるっとした結果、結局既存の持ちネタの「ねぎし」で食事、「BOOKSルーエ」で買物、「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。昨日辺りから少し調べ始めたが、今の部屋を更新するか、今の三鷹吉祥寺ギリギリ徒歩圏内で今より更に好条件の部屋を探すか、思い切って最寄り駅が違う地域に引っ越すか、少々思案中。今の部屋自体は凄い満足なのだが、「毎週以上のペースで仕事上がって(21時〜24時想定)気楽に寄れる、飲み食いができる店が近くに欲しい」っていうのが、今住んでいる下連雀1丁目だと見つけられないので「井の頭公園至近」よりも優先条件にして考えたいかな、という気分が日に日に増している。吉祥寺近隣プラプラ歩いても結局見つかっていないので、思い切って杉並区内か武蔵境も含めて考えた方が良さそうではあるが。ただ部屋自体は今の所が凄く気に入ってるので、悩ましい。21時前に帰って来て、以降は日曜恒例の自主制作ブログは1回休みにして仕事絡みの検証でFlash CCを少し触ってみる。うーん、思ったように線が描けない・・・という時点で少し心が折れた。やりようはあるかもしれないので、もう1回トライはしよう、と思ったのが深夜アニメがひと通り終わった後で、2時だか3時だかの就寝。

家計
吉祥寺サンロードねぎし 牛カルビブラッキーセット1030
BOOKSルーエ アニメスタイル05,風花(1)2299
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)300

5/18 合計3629

5.19

9時頃起床。頭モサモサだったので昨夜洗髪したばっかだったがシャワーを済ませてから出て45分頃の出社。朝のルーチンと事務作業とメールで昼までが過ぎ、14時前くらいに昼食で「NICUTA」へ。午後は先週書いたレポートの推敲作業をやるが、どうしても情報を詰めようとすると短くならない。しかし人にちゃんと読んでもらうにはもっと短くしないとならず・・・困った。合間合間では集計つけたり伝票入力してたりはしたが1日ほぼほぼ文章打ってる感じで過ぎ、帰ってやりたい事もあるので19時半に上がる。夕食はキッチンHOMEに行くつもりだったが既に終わった後だったので更にオーバーランして東八沿いの「かっぱ寿司」まで行く。やっぱ寿司はコストパフォーマンス悪いな、ヘルシーな代わりに。帰りに買物して帰るが「西友」では全然買おうと思っていたものが揃わなかったので心変わりして「いなげや」に更に寄って、21時前の帰宅。昨日までの検証作業が「何を描くか決めてやらなかった」反省があるので今日は紙で1回「こういう絵を描く」というのを決める作業を挑む。結局レイアウト1枚描いたような体になったが、これをツール違いでそれぞれ描いてみたら資料にまとめられないか、という事で明日以降進めてみる事にして、3時くらいに就寝。ながらでTVは流していたが、「M3」とかどんな話だったかさっぱり思い出せないぞ・・・。(5.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン もちっとハムチーズ&トマトソース,たっぷりたまごロール,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス372
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー900
三鷹かっぱ寿司 寿司9皿972
三鷹牟礼いなげや ポテトチップスうすしお,超熟3枚,アップル100%1l,LG21,家計応援とろけるスライス5枚,5品目サラダ,無添加石鹸3p,ベスティーEX(髭剃り),ブライト除菌抗菌W詰替(レジ袋値引あり)1458

5/19 合計3702

5.20

10時前起床。11時15分着五反田の用事があったので直行。ちょっと楽する為に久我山でなく吉祥寺にバスで向かおうとしたら、毎時20本近く来るバス停で5分待たされた。完全に運が悪い・・・。吉祥寺から先の乗り継ぎはバッチリだったのでどうにか時間に間に合ったが、朝食の時間がなくなってしまった。用が1時間ちょっとで済んだ後「サブウェイ」で食事にして、13時過ぎの会社入り。今日はここから先アポイントの類はなかったので、ルーチンの事務仕事とメールの往復で1日が過ぎていった。今日も昨日同様帰ってからやりたいミッションがあるので21時過ぎで上がり、買物だけしたらまっすぐ帰って来た・・・のだが既に眠気マックス。仕方なく仮眠する事にして、26時頃に目が覚めてから昨日の続きのミッションで昨日紙で描いた内容を今度はPhotoshopで挑む作業を3時間程。29時くらいに再度、就寝。(5.22に記述)

家計
五反田西口サブウェイ サブセット(ターキーブレスト・アイスティー・レギュラーポテト)620
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
三鷹Ozeki 爽健美茶2l,ポテトチップスのりしお253

5/20 合計5873

5.21

11時過ぎの起床になってしまい、おまけに25分のバスに乗り遅れて12時出社。ルーチンの仕事に15時前までかかり、昨夜深夜も起きてた事もあり「ジョナサン」でぐったり。予定の確認と調整でほぼ1日使い切った気がするが、合間合間で資料のまとめを少しずつ。22時頃の上がりで歩いて帰るが、食事をどこに寄ろうと悩んでさくら通りを結局最後まで歩ききったら、以前から気になっていた、北浦の交差点近くにある謎の店に行き着く。いつも自転車で走り過ぎていたので気が付かなかったのだが、お酒も出る定食屋だった・・・なんだ、会社とうちの丁度中間点にいい店、できてんじゃん。「食堂あさひ」という店で聞いたらラストオーダー22:30までやっているとの事。1人で入ってもまああまり引け目にならないオールカウンターの店だし、これはいい店見つけたよ。会社近くの「ひのき」とほぼ同じメニュー構成で値段はこっちが高いが、営業時間と場所考えたら十分普段使いできる。よかったよかった。帰宅は23時頃で、昨日一昨日と描いた内容を今日はCLIP STUDIO PAINTで挑む作業をまた3時間程。お、パース定規使っただけでちゃんと俯瞰の絵になった・・・ような気がする。(5.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,メープル&ホイップホットケーキ,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス346
武蔵野西久保ジョナサン 1日分の緑黄色野菜ドリア,ランチドリンクバー1047
食堂あさひ つくば鶏のからあげ定食,黒ラベル(中)1330

5/21 合計2723

5.22

またしても朝起きられなくて11時頃の起床、仕方なく直行で25分発のバスにはなんとか間に合って11時半過ぎの会社入り。またしても調整案件の連絡とかやっているうちに時間を食って昼過ぎまで潰れ、今日もゆっくりするつもりで三鷹南口の「馬車道」に行ったらまだ「バラエティピザセット」の時間帯だったので方針転換でひたすらピザ。合間に日記を2日前の分までは消化。システム手帳の用紙がずっと切れたままだったので「NIHON-DO」で買って帰り、以降の手空きの時間で今週延々引っ張っている資料作成の続き。ようやくソフトウェアのメリットデメリットの話に入り始めたが・・・うーん。チェックと翌日の段取りを確認し終わった所で上がった結果今日は21時上がりで、夕食はケチりたかったので帰ってからストックの冷凍ちゃんぽんを。連日の深夜作業で疲れきっていたのか次に挑むソフトをFlashの予定にしていたので気が向かなかったのか、23時くらいで眠気が勝って電気もMacもつけたまんま寝てしまう。(5.24に記述)

家計
三鷹ピッツェリア馬車道 バラエティピザAセット(ミニサラダ,明太子ときのこのスパゲッティー,ドリンクバー)1285
NIHON-DO バイブルサイズシステム手帳用紙無地(サービス券使用)304
三鷹の森ローソン ポテリッチ厳選うま塩152

5/22 合計1741

5.23

6時起床。昨夜やれなかった「今日はFlashで同じ内容を描くのに挑む」を早朝からゆるゆると始める・・・が、Flashのブラシツール、描き慣れない・・・。パス描きの特徴を把握してそれに振り回されないようにラフを描くコツをつかむのに暫く時間がかかる。もうひとつ悩んだのが、塗りつぶす為には線を繋がなければならないが見た目は線が繋がっているように見えてもパスは切れている事があったりするのが不自由で、線を繋ぐ為だけに描き足すみたいな処置も必要だったりで難航。どうにか所要時間3時間で一応他のソフトで描いたのと同じくらいの体にはできたが・・・慣れるまでしんどいのと慣れても鉛筆で描いてる人には到底受け入れ難い「クセ」だなぁと思いました。終わった時点で9時を回っていたのでもうひと眠りするには時間がなかったので、風呂に入って軽く食事を済ませた後出て10時半出社。今日はある程度まとまった時間が取れそうだったので、ルーチンの仕事を片付けた後は暫くできずに居たスタンドスキャナの素材スキャンテストをいくらかやる。用紙自動検出と用紙サイズ指定とどちらが現実的か、という事も見てみたが案外用紙自動検出の方が素材のズレ幅が大きくなくて、逆に用紙サイズ指定でタップに付けてスキャンする方がタップ貼り変えした素材が変なサイズ認識して位置がズレるなどして面倒な印象だった。ユーザー指示に従順なEPSONとは真逆の発想だな、良きに計らおうとする富士通のドライバとソフトは・・・。昼食は14時前のアポイントを済ませた後暫く連絡の応酬が続いた結果16時台になり、「一圓」へ。ランチタイム過ぎてもやっている、困った時のこの店、状態だな、完全に。休み予定の明日の段取りを一応調整してから上がった方がよいかと思ったので夜のチェックがひと通り終わるまで居た結果、21時前の上がり。結局撮監に任せきる形にしてしまった・・・。来週席を引越させるスタッフもすっかり自分を面倒な奴扱いしてくるし、ホント只の役立たず上司と化して来たな・・・うつうつします。買物だけして帰って家で食事にするが、暫くうつうつ状態が抜けきらなくてツイッターで愚痴りまくってしまった。こういう時こそ匿名のぐちったーとかにぶちまくべきだったか。反省。順番的には今日も1枚上げるべきだったのだがすっかり意気消沈気味だったのでダラダラと「NEWS WEB」から「悪魔のりドル」までTV見続けて27時過ぎの就寝。(5.24に記述)

家計
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹牟礼いなげや 冷凍ちゃんぽん,ミネラル麦茶2l,美味豚肩ロース(値引あり),緑のたぬき,シュークリーム,5品目サラダ,ミックス野菜炒め,LG21ドリンク1254

5/23 合計2194

5.24

時計は9時半くらいにかけて10時過ぎの起床。トロトロしていると病院の受付時間11時を過ぎてしまうのでシャワーだけ済ませるかして出て、杏林大学病院へ。今日は採血だけなのですぐ終わる予定で、着いたら待ち1人だったのですぐに対応してもらえた。自転車で来ていたのでむしろひと休みしたかったくらいだが。会計の方が時間がかかって、それでも11時半前には開放された。中途半端な時間なのでこのまま昼食兼日記タイムで近くのファミレスに入ってしまおうと思っていたので、少し自転車移動して吉祥寺通り沿いの「ステーキのどん」へ。1食目っからステーキはさすがに重すぎるので、ハンバーグに・・・って、これも十分重いな。日記を前日分まで書ききるべくダラダラと店に居たら、土曜日の昼、しかも三鷹市郊外の店舗なのでワラワラと客が増えていく。自分が会計済ませる頃には席の案内待ちの客までたまっていた。部屋に戻って来てからは、回しっぱなしにしておいた洗濯物を干し、夕方に外出するまでは明日の準備で自転車のメンテとか昼寝とか。夜の予定は18時半高田馬場待ち合わせだったので、17時半頃に部屋を出て駅までゆっくり歩いて出てJRと地下鉄使って移動。新宿回ると時間ギリギリっぽかったので。学生時代の後輩の誘いで、別の後輩のライブを見に行くという約束で時間は遅かったのでそれじゃ先に飲みましょうか、という話にしていたのでまずは高田馬場から少し歩いた先にあるイギリス料理の店へ。イギリス料理って何があるんだ?と思ったが出て来たのはパイ料理だった。意外とメニューが多くなく、2杯目の酒を少し悩むくらいだったが店の雰囲気は良かった。時計がイギリス時刻になってたりとか、妙に凝ってるし。20時半くらいに店を出て、今日のライブの会場の「四谷天窓」へ。彼女のライブは去年も1回行ったが、その時のハコとは違うフロアのステージだった。客席30くらいの落ち着いた雰囲気のハコで、1つ前の出番のユニットも落ち着いた感じの歌とギターを疲労していた。今日のライブは過去に聞いた事がある曲が多かったが、1曲ウクレレ弾きつつ歌う曲が自分は初めてだった。後から聞いたら結構前に作った曲との事で、たまたま自分が聞いた事がなかったようだ。昨日あたり仕事絡み中心に鬱々としかけていたので、とてもリフレッシュできた。待井君ありがとう。今日の出演の、シアトルリセスさんもね・・・。吉祥寺に戻って来たのは23時頃で、以降は昨日やりそびれたイラスト描き(ラフまでで終わり)を1点着手。順番的に今日はTVPaintで、デモ版は保存ができないため一気に終わらせる所までやらなければならなかったので休みの日を選びました・・・。以前のヒアリングからわかっていた事なのだがこのソフトは「線を描きながら塗っていく」作り方でないと有効性が発揮されないソフトで、結局キャラ以外の背景原図的な部分は全部線画にしないままやりきってしまった。色つきのラフな背景原図って美術さん的にはどうなんだろうな。(5.27に記述)

家計
杏林大学病院 検査料3360
三鷹ステーキのどん ランチハンバーグ・ドリンクバー820
四谷天窓 チャージ2人分5200
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポカリスエット2l345

5/24 合計8725

5.25

8時過ぎ起床。9時集合で編集の村上君と自転車の予定だったので急ぎ目に準備して出る・・・が少し行った所で自分が手袋をしていないのに気が付き一回戻った結果会社に3分くらい遅れて到着。やっぱ「サイクリングの時に必要な物リスト」って作って見える場所にでも置いとかないと、いつも絶対何か忘れるわ。10分になっても来なかったので電話をしたら、駅前に居たとの事。たしかに「9時に三鷹」としか確認してなかったので「三鷹の駅」か「三鷹の会社」かはわからんわな・・・見事なディスコミュニーケーション。結局前日までに明確なプランが立てられなかったので、ちらっと話に出していた五日市の「瀬音の湯」を目指す事に。ひたすら玉川上水と都道5号を走って、五日市の駅に着いた後はちょっと檜原街道走って到着、みたいな「ほどほど感」なはずなのだが、実質今シーズン初めての遠乗りかつ連日の引き蘢り状態だったので見事に体力が落ちていて今日は自分の方が足を引っ張る感じだった。去年古里まで行った時には完全に自分の方が余力があったのだが・・・年だね。元々今日はガチで走るつもりでは双方なかったので「瀬音の湯」で少しゆっくりして、帰りもあえて大変になるようなルートは採らずに多摩川までは同じルート、多摩川からは多摩川沿いで楽々と・・・というはずだったのだが意外に難敵だったのが多摩川サイクリングロード。府中四谷のセブンイレブンが暫く走っていなかった間に潰れてて、それもショックだった・・・。16時くらいには帰って来て、シャワー浴びつつ洗濯機回して物干しして、「ハイキュー!!」を見終わった後はこのままだと夜に即寝する展開になりそうだったので軽く布団でゴロゴロ。「軍師官兵衛」を見た後買物に出て、深夜アニメ帯の時間で今日も1点絵描き。Stylosでのレイアウトに挑んだが、ホント0から描くにはこのソフト、しんどいわ。動きのない止め絵を描くのには何もメリットがないというか。これまで通り3時間程度でまとめて、今日の分もTwitterにUpして終了・・・あれ、自主制作ブログこの日手を付けてない・・・というのを翌日に思い出した。うーん。(5.28に記述)

家計
瀬音の湯 入浴料,コーヒー牛乳920
あきる野檜原街道ファミリーマート 野菜生活フルーティーサラダ,アメリカンドッグ,青磯海苔おにぎりまぐろ,直巻おにぎり鶏五目464
調布多摩川1丁目ミニストップ トロピカーナアップル108
三鷹牟礼いなげや 豚切り落とし,レタスコーンサラダ,ペヤングソースやきそば,オレンジ100%1l,ポテトチップスうすしお,南アルプス天然水500ml,LG21*2,ミックス野菜炒め1112

5/25 合計2604

5.26

9時頃起床、35分出社。結局家で食べてる余裕なんかなかった・・・。スタッフの席替の手配がメインで予定されていた1日だったので、手持ちの事務仕事をまず早々に片付けた後、そちらのフォローに。本人の入り待ちになった辺りでひと息つけそうなタイミングだったので食事に出て「NICUTA」へ。本持って出て少し読み進められたので、割とゆっくりしてたかも。夕方前は席替作業の詰めと合間合間で資料作成の続きをやり、夕方辺りからチェック分の集計入力があって追い込みだったので潰しと状況報告も。全員の作業が収束するのを待っててもしょうがない日だったので自分は21時過ぎくらいで上がるが、予想外の雨だったので急遽自転車で帰るのをやめて歩いて帰る事にする。先週行った「食堂あさひ」が好印象だったので今日も行ってみる事にする。1人客と3人のグループ客が居て、一番端が空いてたので無事入る事ができた。ここよりうち寄りの飲み屋2軒はまず「ぱっと見カウンター席が空いてそうにない」だけで尻込みしてしまうので、それらに比べると随分安心感がある。先週とは別のメニューで「しょうが焼き」を頼んでみる。味としてはパーフェクトではない「ちょっとこなれてない雰囲気」もあるのだが、これはこれで好きではある。何より気楽に入れる雰囲気がいいので、そのくらいは些細なもんです・・・。22時くらいに店を出てここからはまっすぐ帰宅。昨日に続いて今日も、また違うソフトで同じ構図のレイアウトを挑む。今日使ってみたのは「ToonBoom Studio」。日本の業界的にはまだノーマークだが、カナダの本体が札幌の企業と組んで「これから覇権とったる」的アプローチを見せそうな所のベーシックなグレードのソフトなので、触ってみようかという感じ。やり始めて早々に思ったのが「Stylosと同じでカッチリ線しか描けないのか・・・」という感想。後から「線が多少切れてても塗りつぶしてくれる」というメリットは見つけたが、Stylosの最大の弱点と同じ物を持ってるようだと、覇権どころか見向きもされないんじゃ・・・というのが正直な私の意見でした。えぇ。これまでと同様2,3時間で一応形にはなったのでアップして、その後も暫くは深夜アニメ視聴を続けて27時そこらの就寝。(5.28に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 手巻おにぎり玉子かけ風御飯,同紅しゃけ,野菜生活フルーティーサラダ370
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー900
食堂あさひ 北海道放牧豚のしょうが焼き定食,黒ラベル生中1380

5/26 合計2650

5.27

10時半起床11時過ぎ出社。早くもダレてるし・・・。1日アポイントの予定はない日で、ただ現場的には1作品最終日だったのでそちらの追っかけが今日の仕事の中心。昼食が15時台になったのは・・・なんでだっけ。割と小刻みに編集入れが続いたので集計とるのも小刻みになり、合間で予定の確認やら調整やらをやってたら割と時間食った、って1日だったかと。今月久々の作業が自分の手元にやってきたのも今日だったっけ?昨日だったっけ。ヤバいな、全然記憶から飛んでるわ。夜の間はなかなか終わりが見えない中自分は合間合間で資料作成の続きをやっていたが、22時にはひとまずtake1は終わったのと一応作業は収束しそうな見込が立ちそうだったので上がる。夕食は「ちゃんと食いたい」という理由で吉祥寺南口の「ねぎし」へ。明日再診なのを理由に?奮発して「ねぎし定食」にする(お前の奮発はその程度か!)。23時過ぎの帰宅で、今日も同じ絵を違うソフトで・・・の完結編で「Painter」を触ってみる。以前Intuosに付いてた機能限定版を入れた事はあるのだが結局ろくに触っていなかったので、改めてという感じ。昨日のToonBoomもそうだったが、最低限の使い方を確認したらそのまま勘で挑むような感じで使ってみる。ブラシプリセットが多すぎて「これ何使って描いたっけ」って状態に早速陥ったりして難渋し、結局キャラを1発描きに近いノリで時間短縮させて帳尻を合わせたような感じになる。使い心地といっていいかわからないが、ブラシプリセットの多彩さが使い手を飽きさせないソフトだなぁという印象。自分は以前4Hのシャープペンを使っていた流れで「4H鉛筆」というブラシを使ってみたのだが、なかなかいい具合に線質が再現されてて面白かった。ブラシの把握さえすればかなり多彩な表現ができるんじゃないだろうか。原画動画仕上の分業を考えなければ、だけど。終わらせたのが27時過ぎで、明日は9時に杏林病院の予約を入れていたので必然的に睡眠時間が4時間くらいしかない・・・手遅れなので、とりあえず寝る事に。(5.28に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス326
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
武蔵野中町2丁目ローソン 午後の紅茶ストレート500ml,ぎゅっとクリームチーズ263
吉祥寺駅前ねぎし ねぎしセット1300

5/27 合計2589

5.28

8時過ぎ起床。シャワーだけ済ませて出受付時間直前になんとか杏林大学病院に到着。整理番号13でこりゃ暫く呼ばれないか、と思ってトイレに一度寄った後読書を決め込んでいたら割と待たずに番が来て少しバタバタ。日曜に起きた、寝ている間に血流が止まった事もちゃんと話したが「まあ関係ないでしょう」とあっさり。ホント専門外は見ない縦割り医療め・・・。4ヶ月後に次の血液検査と再診の予約を入れ終了。1時間かからずに片付いたので朝食に寄ってから家に戻って会社に行く事にして、少し回り込んで東八道路沿いの「マクドナルド」で朝食。会社入り10時45分くらいで、ルーチンの事務仕事は程々で終わったので昼食も13時台に出られて「ひのき」の定食。14時の打合せを寝不足でちょっとうつらうつらしながら何とか乗り切り、夕方のチェックには立ち会う予定だったのでそこまではひたすら明日行う部屋の模様替えに向けて荷物整理。チェックの方が1時間半くらい続き、終わった後もまた荷物整理を延々と。半ば強引にやったので怒られるのを覚悟で一段落した所で事後報告し、後はなるようになれ、で25時頃どうにか明日の実施に目処が立つ所まで片付く。上がった後は寝不足・過労気味ではあったが三鷹新川「ガスト」で日記タイムにして、当日分まで気力が続かず27時過ぎに撤収。(6.01に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
東八道路牟礼マクドナルド エッグマックマフィンセット442
ひのき 生姜焼定食680
三鷹キッチンコート 果汁グミアソート,十六茶2l,マウントレーニアカフェラッテ630
三鷹新川ガスト 和風サラダうどん,プレミアムカフェ947

5/28 合計2919

5.29

10時過ぎ起床11時出社。朝から部屋の模様替え実施、なのだがスタートからつまずいた・・・。昨日整理した荷物を一旦別部屋に逃がす作業からはじめて、荷物がどいた所で什器の移動準備、次にPCが配置されている席は機材類を一旦外してこれもどかして、結局今日動かす机と棚を一旦空にして再配置、合間で内線のケーブルやらも移動したりしてちまちまと進めていく。15時過ぎまで配置決めの大物の移動が続き、16時前にようやく自分のマシンが再度動かせる状態になった所でひと息ついて「日高屋」で昼食。もう今日は1日配置換えだけで潰れる覚悟だったので他は最低限の事務仕事だけ合間合間で進めて、20時過ぎくらいで今月中にセットアップが済めばよい席以外の対処は終わる。有志で今日が従業員としては最終日になる小川さんの送別も兼ねて飲みに行こうと言う話になり、三鷹北口の「ハモニカ横丁」で2時間ちょっと飲食。結構マニアックなロケーションなのがアレだが、和洋入り混じった店が居並ぶ雰囲気、面白いコンセプトではある。席に戻って来た後は寝不足働き過ぎな上に酒まで入ってすっかりやるき減退しきっていたので早々に切り上げて24時過ぎの帰宅。深夜アニメは・・・一応見たんだっけ、この日は。(6.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス361
三鷹北口日高屋 W餃子定食620
武蔵野タワーズローソン チチヤスミルクコーヒー98
MOSCOW 飲食代9000

5/29 合計10079

5.30

9時半に時計かけて少し遅くなっての起床。11時に西新宿でのアポイントだったので直行。東中野で大江戸線に乗り換えるルートを使っていった結果、それでもギリギリに。時間読みが甘いというか、いつもギリギリで出過ぎというか。1時間強意見交換をさせていただき、ぼちぼちの感触。実質朝食抜きになったので帰りに会社に入る前に三鷹駅の「サブウェイ」に寄り、入って以降はまずはルーチンの仕事の処理。といっても結果的に今週が揃いも揃って作業の谷間な雰囲気なのでたいして山積みではなかったのだが。昨日の配置換え後の後処理とここまであまり手が付かなかった月末処理と先週からズルズル引きずっている資料作成を終わらせるのとで毎日毎週のルーチン以外のミッションがたまっていたので、そちら中心で潰していった感じ・・・だったっけ?来週の作業の段取りとかも間に割り込んで来て思いのほか進まなかったような気もするが。1食目が遅くなった関係で2食目も17時台になり、戻った後がそれなりに長丁場になり24時前の上がり。疲れがたまりにたまっているので明日の入りは予告午後入りに・・・。帰宅後TVつけたら「蟲師」の特別番組がまた放送していた。どこも大変やね・・・。今日見ないとこの後見なくなる、と思ったので以降の深夜アニメは全部見倒して27時頃の就寝。「シドニア」「リドル」の辺りはかなりうつらうつらしてたが。(6.01に記述)

家計
新宿十二社セブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ110
Dila三鷹サブウェイ サブセット(BLT・アイスティーS・レギュラーポテト)620
三鷹食堂いなり いなり風台湾ラーメン800
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140

5/30 合計1670

5.31

12時過ぎ起床。半日仕事くらいにして仕事上がりに飲んで帰る想定でバスで出て13時過ぎ出社。出勤人数が減っていた土曜で稼働作品数が少ないので、今日は一気に事務仕事を片付ける、という執念でひたすら集計の打ち出しと会計処理。はかどるはかどる。ある程度前準備が出来ていた事もあり19時前で1ヶ月分やりきった。まあここまではほぼ想定通り。「モスバーガー」で一服した後、今日のもうひとつのミッション、長らく終わっていなかった資料作成の追い込み。昨日までの時点でまとめたはいいが長くなり過ぎたので、無理矢理A4用紙見開き1枚に収める為の情報のスポイルを始める。考えながらになるので1時間そこらでは片付かず、結局23時までかかってどうにかやりきり、関係者にメールして今日のミッション、終了。今日の夕食兼飲みは落ち着く「あさひ」か「リトスタ」に行きたかったのだが時間的に無理だったのと、わざわざ吉祥寺まで出る気力はなかったのでこういう時の選択肢・三鷹北口「あき坊」でお好み焼き。消去法で選んでしまったので好物の粉ものでも全然テンション上がらなかった。まあ1人飲み&お好み焼きでテンション上がる奴の方がいないか・・・。帰宅以降は深夜アニメをオンタイムで「魔法科高校〜」から「それでも世界は〜」まで。私も少し関わっている楽器が出てくるアレ、段々作画がしんどくなってきているのがわかるな。アップの絵はまずい絵が少ないけど、引きの絵は両目のバランスが致命的に崩れててもスルーだし・・・。(6.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,グラタンコロッケバーガー,サンキスト100%オレンジ500ml350
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,ポテト(S),コーヒーシェイク(S)760
あき坊 中ジョッキ,お通し,大阪風お好み焼きA,生レモンサワー2410

5/31 合計3520

5月の家計 総括

えー、今月の結果はイレギュラーが多過ぎてまともに書けません。結果だけ申し上げると累積赤字が一気に解消しました。運がよかったとしか言い様がない。

財布から出て行った額96880
自動引き落とし・振り込み(8件計)121913

出費計218793
収入x63660
累積赤字2x6787

収支x58080