1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.6

2014.6.01(Sun)-6.30(Mon)

6.01

10時過ぎくらいに起きて、14時に長沼のBajuでカットの予約を入れていたので「今日は昼食先に行けるか」と思っていたらモタモタしているうちに12時半過ぎになり、仙川行きのバスに乗った時点で、早くも先に食事にとれる時間が精々15分程度になってしまったので、仙川の「マクドナルド」で軽く食べて京王線に乗車。小刻みな乗り継ぎで長沼に付いたのが15分前くらいで、ちょっと早めに着いた事もあって「Baju」でのカットはいつもよりやや早く1時間程度。毎度のパターンで食事と日記タイムしに高幡のあんず村へ行こうと思って移動したが、なんとあんず村が改装休業中。改札出る前にホームから様子見るか、webサイト確認するんだった・・・。仕方ないので次の毎度のパターンで日帰り温泉「季乃彩」に行く事にして更に京王線で移動。桜ヶ丘からのバスのタイミングまでまた15分くらいしかなくて、昼食も仕方なく駅前の「ルパ」で買って行く。桜ヶ丘と言えば今自分の中ではヒット中の「一週間フレンズ」なのだが、この店で売っているコラボメニュー、既に売り切れだった・・・。バス移動後「季乃彩」近くの城山公園で食事にして(飲み物買いそびれた・・・)、風呂には1時間ちょっと。ここから先の行動をどうしようか少し考えたのだが、稲城までバスで行ってしまった後に見たい映画を見るなら立川に向かうべきだったのが調べて判明し、ここからあえて違う方向に向かうのも面倒だったんで今日は後は日記タイム、終了、にする事にして千歳烏山へ。ここにはエクセルシオールカフェがあるのでゆっくりできるかなぁ、という目算。1時間半くらい日記タイムにして、食事は何度か行っている餃子のてんほうに行こう、と思ったら既に閉店後だった。なんか今日はついてないぞ、色々と。駅近隣をちょっと散策して、高幡のあんず村に雰囲気が近い「leaf」という店に入る。さっきまで散々アイスティーを飲んでは居たが、こういう店の紅茶は大抵美味しいので、ハヤシライスといっしょに注文。紅茶とはいえ、さすがにカフェイン採り過ぎた感がありつつも店を出た後「西友」で買物して、バスで22時前くらいの帰宅。深夜アニメはひと通り見つつ、自主制作の件は結局今日新たに何かをする気にはなれずこれまでの仕事半分でやっていたような件のまとめをUpして終了。(6.06に記述)

仙川マクドナルド チキンクリスプ,アイスティー(S)200
Baju カット4500
桜ヶ丘ルパ バターロール,富良野産メロンのメロンパン,洋食屋さんのカレーパン423
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1080
千歳烏山エクセルシオールカフェ アイスティー(M)350
leaf ハヤシライス,アイスレモンティー1296
烏山西友 十六茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,3種類レタスサラダ334

6/1 合計8183

6.02

9時過ぎ起床40分過ぎ出社。今日から応援に来て頂けるスタッフ・荒幡さんが朝から来る予定だったのでモタモタしてもいられず、食うもん食った後朝の会議、その後社内を案内して回り、機材のセットアップにシステム課の江田さんが来て貰うまでの間待ってもらう事にして自分の仕事に着手。その後は月頭の事務仕事を順に片付けているうちに時間を食い、食事は14時台になってから「NICUTA」へ。夕方前に目黒へ外出の用事があって移動、1時間程で戻って来てからはまた月頭の事務仕事。ちゃんとチェックするとそれなりに時間がかかるのですよ、これは・・・。22時過ぎの上がりで時間的にまだ大丈夫なので「食堂あさひ」に寄って夕食、ごみ袋がなくなっていたので近所の「ファミリーマート」に寄った後23時前の帰宅。帰宅後は深夜アニメの視聴と欲望の赴くままに落書き的な事をやってから寝た気がする。(6.08に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり玉子かけ風御飯230
NICUTA チキンステーキ,アイスティーi900
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
食堂あさひ しょうが焼き定食900
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトチップスオニオンソルト,三鷹市家庭ごみ袋20l494

6/2 合計2170

6.03

10時起床。昨日買い出しに出られなかったので午前中に済ませる体で自宅からバスで「Jマート三鷹店」へ。朝食もまだだったので近くの「ケンタッキーフライドチキン」に寄る。ここのメニューは、1食目にするには油まみれなネタだらけで合わなかったか・・・。「Jマート」では、以前自分が職場の席が代わった時に調達したメタルラックをまた購入。通販でもよかったのだが、即日現物が買って帰れるホームセンターはこれはこれで便利。行きのバスは吉祥寺-武蔵境線で割と近くにバス停があったが、三鷹に向かうバスが近くは通っていなくて、少し荷物を持って歩いて人見街道沿いのバス停に出て、朝日町から三鷹に向かうバスに乗って出社が12時頃。ひと通り朝のルーチンを片付けた後にメタルラックの組み立てをやって配置まで済ませ、その後は月曜にオーダーを貰っていた、先週末に一度完成させた資料の修正作業に没頭する。結果2食目をとりそびれたまま夜になってしまい、21時くらいの上がり。自転車で来ていなくて2食目を抜いていたので「夕食は少し贅沢するか」というプランで「リトルスターレストラン」へ。といっても酒1杯と食いもん何点かで3千円かけないコースにとどめたけど。帰宅後は昨日と同じ調子で中途半端に夜更かし。(6.08に記述)

家計
三鷹ケンタッキーフライドチキン サンドランチBOX(チキンフィレサンド,ポテト,アイスティー)520
三鷹Jマート メタルラック4094
リトルスターレストラン ミックスフルーツ酢サワー,お通し,元禄やっこ,鶏の唐揚げタルタルソース,夕ごはんセット2480

6/3 合計7094

6.04

10時頃の起床。夜に飲みの約束を入れていたのと、25分のバスに間に合いそうだったのでバスを使って出社。昼に打合せが1件あったのでそれまでに朝のルーチンを済ませ、打合せ後はとっとと食事に出られればよかったのだが、メールのやりとりを連続して続けていたら夕方前になってしまった感じだった気がする。「CoCo壱番屋」で早々に食った後買物を済ませて戻って来て、今朝OKを貰った先週まで延々続けていた資料の配布用コピーを段取り。19時で職場の方はまだフル稼働中だったが今日は切り上げさせて貰う事にして、電車で新宿へ。先週心が折れまくったツイートをしていたら前の会社の同期の近藤君に飲みに誘ってもらえて、新宿西口の飲み屋で2時間弱、更に同期の三浦君が来た所で店を替えて更に2時間弱くらい。ホントもつべき物は何とやらです。2人とも家庭持ってて小さい子も居るのに、ありがたい。割と会うのが久々だったのでそれぞれの近況やら前の職場の話やらでネタは尽きなかった。自分もあまり大勢の飲みの場だとしゃべらないが、2,3人だとまあ、それなりにしゃべるんだよな、不思議と。帰宅は吉祥寺からは歩いて帰ってで24時過ぎくらいで、この曜日の深夜アニメの記憶がないので多分帰って来たら割と速攻で寝たんだと思う。(6.08に記述)

JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,チーズとハムのふわふわロール2個,野菜生活シークワーサーミックス326
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス854
三鷹キッチンコート 濃〜いブルーベリー,マウントレーニアカフェラッテ,爽健美茶2l505
三鷹中央通りローソンストア100 蛍光付箋108
新宿での飲食代2軒計(割り勘)7260

6/4 合計14053

6.05

9時半前起床の10時過ぎ出社。いつもより早いのは昨日のうちに準備しておいたプリントをアニメーターさんの席に、あまり人が揃っていないうちに配る為で(別に居ないうちにゲリラ的に、という意味ではなく、全員が作業に入っている時間帯に呼びかけて渡すのは悪いと思ったので、出勤前を狙いました・・・)、50人弱の席に配って回る。中には朝が早い人や徹夜明けとおぼしき人も居たが、直接声かけて渡した相手は10人もいなかったか。逆に顔を会わせた事ない相手からアンケートが渡って来て結果が帰って来る、というのも人によっては微妙に思われるかもしれないけど、まあそれはそれで・・・。自分は自分で昼から外出の予定があったので、プリントを撒ききった後はそちらの準備を慌てて済ませて、撮監の田中さん、制作の大上君と新宿某所へ。いやー、凄かった。としかここでは今の所書けないかな。戻って来てから昼食になったので割と早めに済む「一圓」に行ったが運良く毎月5日の「麺の日」で、定食にするつもりだったのを急遽ラーメンと餃子に変更。夕方帯以降は翌日の編集作業の準備を結果的に自分が窓口でやる事になってあたふたしたり、他にもメールでさばいていく件がいくつかあったので全部済ませてから上がろうとしたら、結果的に深夜になった。暫く使っていなかったので「男の晩ごはん三鷹」に夕食で寄り、今日も出社がバスだったので帰りは歩いて帰宅。(6.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス326
三鷹北口一圓 ネギラーメン(醤油),餃子3個830
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食600

6/5 合計1896

6.06

前日の反動とアポイントが何もない日だったので少しだらけてしまい10時55分のバスで出社。天気やら体力面やら1日の予定絡みやらで、ここの所バス出社が続いているな・・・。14時くらいまで伝票入力とメールの応酬が続き、ちょっと今日はぐったりしたかったので昼食は「ジョナサン」へ。今日でようやく「現代語訳吾妻鏡(14)」を読み切った。今回も日数かけ過ぎたな。次はちょっとライトな読み物を・・・というか候補は既にあるのだが。食事から戻って来てからは主に明日の予定の確認が中心で、週末で丁度いいので荒幡さんの歓迎会をやる為にスタッフに前もって連絡したり制作に明日の状況確認とったり。宴会部長は苦手だけれど、段取り屋さんは日常業務なのでまあ、それなりに。とはいえ事前に出欠確認採らずに店も「当日決める」のスタンスなので、いいかげんといえばいいかげん。会費も決めずに「誰も出さなきゃ自分持ち」ルールにしたので、金はかかっても最低限の手間で済ませよう感バリバリ・・・。その辺の確認をやりつつ今日明日で作業〆が来る件の追っかけをやって制作に状況報告を送り(翌日この「前もって」の努力が完全に無駄になる訳だが・・・)、現場作業の終わりが見えないので21時くらいに自分は諦めて先に上がる。また時間が丁度いいので「食堂あさひ」に寄るが、店主夫妻いわく「雨で客足がさっぱり」との事、ちょっと長い間飲んでたであろう、先客の1人客だけだったんだろうか、今日は。ここの営業時間とメニューはいい感じなので、是非続けて頂きたいんだけどな・・・。帰宅は22時頃で、深夜になってからはかなり眠気マックスだったが「録画だといつ見返すかわからない」という理由で「シドニア」やら「リドル」やらまで、ちゃんと(?)見てから寝た。(6.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活シークワーサーミックス,ミックスサンド326
武蔵野西久保ジョナサン たらこと貝柱のスパゲッティー・大盛,ランチドリンクバー1047
食堂あさひ からあげ定食850

6/6 合計2223

6.07

10時半前の起床。急いで準備すれば何とか55分のバスに間に合いそうだったので、無理矢理間に合わせて11時過ぎの出社。今日1日自身の予定はなかったのでちまちまと中長期的な事をやれるか、と思っていたら制作から連絡があって「30カット程今日差替分の線撮が撒けていない」との連絡が、おいおい・・・。そっちの作品のレギュラーメンバーには先にUpが来る話数の本撮作業と既に積まれているタイミング撮をひとまず片付けてもらわないとマズいし、それ以外のメンバーは割と小分けに何作品も入っているのでそれぞれ個別に手持ちがあるかないか確認しないとならず・・・で、仕方なく小刻みに「こっちで撒ける目処がついたら次も受ける」でやっていった結果、自分も作業に入って40カットくらい線撮やってた。おまけに昨日の夜最後まで残っていたメンバーが遅かったらしく、そっちの分のタイミング撮も編集入れが遅れると予定していた夜の飲み会の時間に影響が出るので仕方なく手の空いた人に撒きつつまた自分も作業。当日飛び込みの仕事人に撒きながら自分も作業するのは精神的にかなりすり減る・・・がどうにか18時前に物は出し切り一応収束。まあ、こういう「火消し」が私の仕事と割り切るしかない・・・んですかね。こういう時は。そのスパンが1ヶ月おきとか下手すりゃ3ヶ月おきだったりするんで、毎度「鈍った腕を無理矢理投入」な感じになって来ててどうもな・・・たまに「火消し」をやるにしてもやっぱ「訓練」は必要な訳で・・・困ったもんだ。昼飯抜きのまま飲みにいくとかなり体調崩しそうな気がしたので、自分の手が一旦空いた所で近場の「三鷹食堂いなり」で食事(実質夕飯だな)。「玉子かけご飯」がいい感じに腹にありがたかった。夜のチェックは結局1時間押しくらいになって、ほぼ全ての作業が落ち着いたのが21時頃。それから当日ぶっつけで飲み屋を探す事にして、回転は早いがラインナップが適当なチェーン店でもなければ回転の遅く予算的にもかかってしまいそうな個人経営でもない無難な所で「エビス」へ。もつ鍋メインの店だが今日は雨だし、まあありだろ。10人で行って結局3時間強飲んでて3万ちょっとだった。そもそも今日は「高木のボーナスで飲む会」でいいや感があったので、カンパの総額含めて予定外だった・・・。ヘルプで入って頂いている荒幡さんの人となりも少しわかって、「まあたまにはやらんとダメだな、こういう場も」とは思いました。宴会部長はできないけどな。帰宅は25時前で、「コルダ」までは眠かったが一応オンエアチェックの体でもあるので見て、「それでも〜」は録画に回して就寝。(6.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同辛子明太子,野菜生活シークワーサーミックス361
三鷹食堂いなり 中華そば,玉子かけご飯880
三鷹エビス 飲食代(カンパ制の残額)11220

6/7 合計12601

6.08

11時半くらいにインターフォンが鳴って、宅急便で金曜に頼んだ液晶タブレットが到着。これを触っているとそれだけで夜になりそうだったので開けるのは後で、って思ってたら結局二度寝してしまい14時前起き。まずは洗濯機を回し始め、シャワー浴びた後軽く食いつつ「サンデーソングブック」聞きつつ「ねこまたや」さんのツール実況も気になるのでちょっと拝見・・・は無理があったな、色々と。その後もちょっとネット見てグダグダしてたら夕方になってしまう。これだったらとっとと液晶タブレット開けとくんだった。そもそも今日は「アナと雪の女王」を見に行こうと思っていたのだが・・・調べたら吉祥寺の「オデヲン」でもやっているので、もう一番近場の館でいいや、という結論になり18時過ぎに部屋を出る。先日(でもないか)キラリナの1階にできた「カレーショップC&C」でとっとと食べ、「吉祥寺オデヲン」で2時間程。先日「かぐや姫の物語」で吉祥寺プラザに初めて入ったが、ここの映画館も今回が実は初めてだな・・・お決まりのシネコンの感じとは違うのが逆に新鮮。「アナと雪〜」の感想は「そう来たか」という印象。やっぱりまずは「おはなし」メインで感想を持ってしまうのだが、「恋人同士のやりとり」がメインではなく「姉妹のわだかまりの決着」がメインなのか、という所に「王道なんだけれどひとひねりしてくるディズニーの今」を垣間見た気がする。映像的な事でいうと「肌の質感」が印象的で、日本の深夜アニメなんかは徹底して「キャラ造形の綺麗さ」を押しているのに対して、メインのヒロイン2人にもそばかすがあったりして逆にリアリティを出す方向だったのが目に付いた、同時上映で先にやったミッキーマウスの映像の方は、なんか自分がちょっと前に1枚絵でやった「4k girl」と似たようなコンセプトかつ「画面の向こうはモノクロで平面的な世界」「画面のこっち側はフルカラーで3Dな世界」という「技術畑が見ると喜ぶ映像」な作りになっている点が印象的だった。これ、大人が見たら色々感想持つだろうけど「アナ雪」目当てで見に来た子供なんかにはどういう感想持たれるんだろうか・・・。映画1本見終わった後は日記タイムにしたかったので、毎度の吉祥寺サンロード「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。「ぶぶか」で食事、「ライフ」で買物と済ませた後24時頃の帰宅。以降の深夜アニメをひと通り見つつ、午前に届いた液晶タブレットのセットアップ。今日のブログアップのネタがこのままだとないので即興で1枚練習絵的にラフを描き、27時だか28時だかに就寝。(途中から6.10に記述)

家計
吉祥寺キラリナ・カレーショップC&C オムハヤシライス,プレーンサラダ790
吉祥寺オデヲン 鑑賞料一般1800
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)300
吉祥寺ぶぶか 草食系油そば780
吉祥寺駅南ライフ ドールアップル1l,十六茶2l,ポテトチップスうすしお,LG21,ペヤングソースやきそば663

6/8 合計4333

6.09

9時過ぎ起き50分頃の出社。朝のルーチンで会議とスタッフミーティングをやった後が予定通りにいかず、出来た合間でメールをいくらかさばく。13時と15時にアポイントがあったので12時台のうちに食事に行きたかったが準備で結局出られず、バタバタと13時からの見学の応対。急遽会議室を近場の部屋でとりなおしたら、後ろの時間帯を抑えていた制作班にちょっと迷惑をかけてしまった・・・すみません。次のアポイントまでの間に昼食を済ませないと今日は食いそびれる!と思ったので隙を見て「一圓」に行き、戻り後2件目のアポイントは会議室でやや長めに。こちらの客人も見学対応をしたので、すっかりスタジオ案内人の体な1日。戻って来た所で現場作業は片方の班が1回目の編集入れ時間だったのでシートチェックと集計とりを即座にやり、2回目3回目と捕捉を続ける・・・が、上がりの確認以上に入れ切りの確認が一向に終わらない。結局23時過ぎまでなんだかんだで居たが2桁以上明日に残る形になる。編集のUさんもこっちの部屋に来て愚痴ってったが、大丈夫かいな。上がりタイミングが運悪く雨足が強まった真っ只中だったが待ってる気にもなれなかったので歩いて帰る事にする。夕食は手短に三鷹南口の「せい家」へ。諸々妥協したい気分になった時にいいチョイスになる、ここと吉野家は。24時頃帰って来て、既に眠気が勝っていたが何の酔狂か「M3」までキッチリ深夜アニメを見て時間帯が被っている「弱虫ペダル」も録画で消化して27時超え。体調的にとっとと寝るべきだった・・・。(6.10に記述)

費用精算-4094
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり玉子かけ風御飯,直巻おむすびとり五目350
三鷹北口一圓 ホイコーロ定食800
三鷹せい家 ラーメン,餃子680

6/9 合計-2264

6.10

9時20分起床。時計かけたの9時だったんだけどな。途中まで昨日歩いて帰って来たの忘れてて自転車で出る気満々な気分で居たら「ない!」って事に気が付いて慌てて表通りに出て55分のバスにギリギリ乗車。10時過ぎの出社で、まあ自分が早く出て来たからといって何か大勢が変わる訳ではないのだが伝票入力やら朝〆の集計やったりとか。13時の臨時チェックが終わるまで裏で控えてたので食事に出たのは14時台になり、先日吾妻鏡は読み終わっていたので「TSUTAYA」へ。目当てだったトリガー舛本さんの本は見当たらなかったのでひとまずで「CG WORLD」を買い、「NICUTA」で食事にしつつちょっと読む。午後帯は昨夜の寝不足と雨が理由だかの偏頭痛らしきものに悩まされ仕事がはかどらず、とりあえず耐えつつ来週頭までにやらなければならない荷物整理なんかをちまちまとやる。夜辺りからチェックの裏で集計とったり合間合間でメール打ったりで、最後は急なリテイクをやらされる羽目になったりしつつで22時くらいに任務完了。帰りは吉祥寺に寄り「なかだ屋」で食事、「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。閉店と同時に切り上げて23時過ぎの帰宅、「NEWS WEB」からTV見始めて「ソウルイーターノット」まで視聴。「ソウル〜」は只の日常系かと思ったら、急にシリアスめいてきたな・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活シークワーサーミックス326
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
NICUTA 今日のステーキ(カルビステーキ),アイスティー900
なかだ屋 特盛り二色丼880
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスモカ(S)380

6/10 合計3998

6.11

10時起床。準備して一旦出たが「今日の打合せに持って行った方がいいデータ詰めるの忘れた!」となって一旦戻ってMac ProからMacBook Airにデータコピー。結果11時前のバスでの出社になり11時過ぎ出社。14時から夕方までぶっ通しで打合せの予定だったのでそこまでにルーチンワークと昼食を済ませなければならなかったのだが、いつもの悪い癖でメール打ち・推敲とやっているうちに時間を食って13時半になってしまう。仕方ないので2食連続でコンビニ飯にして、なんとか空腹状態は回避して打合せに突入。打合せの詳細については現時点では書けないけど、持って行ったMacBook AirとCintiq 13HDがそれなりに役に立ちました・・・やっぱラップトップは都合がええ。Cintiq Companion買っときゃそれ1台で済んだ、というのはさておき・・・。夕方席に戻ってきてからは不在だった間に入ってきた作業の伝票入力と作業集計、そのまま夕方以降にチェックが始まった分も片付けて、20時過ぎた辺りから、来週入席するスタッフの席の準備で、その席にとりあえずで積んでおいた、過去の積もり積もったダミーカット袋の整理(なぜここまで溜める、Yさんよ・・・)。途中で心が折れたので明日の自分に引き継ぐ事にして、22時の上がり。時間的にギリギリいけそうだったので夕食は「食堂あさひ」へ。なんか今日は色々やったので、ビール付けちゃいました。サービスで届いたばかりというウニを小皿で出して頂けて満足。苦くないウニはちゃんとしたウニだという認識・・・で合ってるよね。多分。帰宅後は既に眠くなってきていたわりに、1枚ポーズ模写をダラダラ描きながら「ノゲ」やら「ダイショーグン」やらをながら視聴。ホント最近の自分の仕事って、何なんだろうね。(6.12に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ,手巻おにぎりおかかご飯玉子かけ風,同辛子明太子395
食堂あさひ 黒ラベル生,しょうが焼き定食1380

6/11 合計2101

6.12

10時半起床になってしまい11時過ぎの出社。ルーチンの事務仕事とメールの応酬が14時過ぎまで続き昼食がワンテンポ遅れ。結果「ジョナサン」で日記タイム兼ひと休み。戻ってからは今日夕方に来ると言われていた素材の確認に手を取られつつ、合間に別の段取り。そこまでかかった理由が何だったか忘れたが22時前の上がりになり、気持ち的に「とっとと食ってとっとと帰る」だったので三鷹南口の「吉野家」で夕食。帰宅後はまた昨日とは別の趣味絵をダラダラ描いてた気がする。深夜アニメのラインナップの記憶があまりないのでかなりそっちに集中してたとは思われるが。(6.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活フルーティーサラダ326
武蔵野西久保ジョナサン サーモンドリア,ランチドリンクバー1155
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁360

6/12 合計1841

6.13

11時に職場でのアポイントがあったので10時になんとか起きて45分過ぎの出社。ギリギリすぎて客出し用兼自分用で毎度買ってる2lのペットボトルを、買いに行ってる時間がなかった。某複合機メーカーとの打合せを1時間程こなし、その後から日常業務スタート、だったので一段落したのが15時過ぎになる。三鷹南口の「啓文堂書店」でちょっと前から気になっていたトリガー舛本さんの著書「アニメを仕事に!」を買い、同じコラルの「鳥元」でしばし読書がてらの昼食。更に買物してから戻って、夕方から夜にかけては昨日今日で作業だった線撮のデータ収集を作業の進捗確認しつつ進める。上がりが24時超えになり、吉祥寺の「武蔵家」で食べて帰宅後は明日休みなのをいい事に延々とTV見つつイラスト描き。ここのところオリジナルネタに全く食指が向かないのは・・・何ででしょうね。(6.17に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン ふんわりチーズのパン,トマトピッツァ,野菜生活フルーティーサラダ350
三鷹啓文堂書店 星海社新書・アニメを仕事に!886
コラル三鷹鳥元 チキン南蛮タルタル定食750
三鷹キッチンコート 十六茶2l,ロアンヌバニラ398
武蔵家 ラーメン,キャベチャー,ライス800

6/13 合計3184

6.14

昼前くらいに一度目が覚めてから、ちょくちょく「ガンダムカードコレクション」で遊んだりTwitterに呟いたりはしていたものの三度寝四度寝を繰り返して夕方過ぎまで寝たきり状態。買物に行かないと1食目の都合もまともにつかないので20時過ぎに「いなげや」へ行き、帰宅後肉野菜炒めラーメン。明日は少し自転車に乗ろうかというつもりで多少準備はしたが、結局「それでも世界は美しい」までTVを見てしまったので28時過ぎてからの就寝。完全に1回休みみたいな1日だった。(6.17に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや 寒天みかん味3p,ホテルブレッドハーフ2枚,ウィダーエネルギーイン,5品目サラダ,夏ポテト塩,爽健美茶2l,豚肉切落し,LG21*2,ミックス野菜炒め,アクエリアス2l(レジ袋値引あり)1673

6/14 合計1673

6.15

12時過ぎ起床。洗濯機回しつつシャワーと朝食を済ませ、「サンデーソングブック」聞いている間ダラダラとネットで調べ事とか。昨日「今日は自転車に乗ろう」とは思っていたので15時前にはなっていたが着替えて出掛ける。多摩丘陵往復くらいが時間的に限界だろうと思ったので、仙川から和泉に出て多摩水道橋から津久井道をひたすら走って鶴川まで。鎌倉街道を経由して多摩市連光寺の多摩丘陵最高地点(多分)に行き、ここからの眺めが中途半端だったので更に少し降りて「桜ヶ丘公園」まで。「一週間フレンズ」の舞台を一望できる(?)この場所、なかなかオススメ。ここからは桜ヶ丘の駅前に出てしまうと帰るまでの距離が伸びてしまうので、あえて引き返して連光寺の最高点までもう一度登って尾根幹線から鶴川街道、武蔵境通りを経由して帰宅、の道のりで3時間ちょっと。適度な運動量、だったかな。来てた格好まとめて洗濯機に投げた後は少しゆっくりして、夕食を自炊する気ゼロになっていたので自転車でちょっと遠めではあったが新川の「リンガーハット」へ。なぜ近場のすき家やかっぱ寿司にしなかったのかは自分でもよくわからん。帰りに「西友」でちょっと買物して、帰宅後は自主制作のブログアップのネタで悩んだ結果1枚ラフを勢いで描いて終了。本当は短い映像のコンテに挑むつもりだったのだが、1枚目がまず描けなくて断念した。やっぱ脚本からちゃんと起こさんとダメか。(6.17に記述)

家計
稲城矢野口中央セブンイレブン ポカリスエットイオンウォーター500ml129
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん,餃子5個813
三鷹牟礼西友 十六茶2l,LG21アロエ,ポテトチップスのりしお,かどやごま油,3種類レタスサラダ680

6/15 合計1622

6.16

9時起床。ギリギリ家で食べてから出る時間は確保できそうだったので冷蔵庫の在庫で朝食を済ませて出て9時50分出社。朝の会議では舛本さんの本を宣伝しておいた。というか進行はちゃんと自分の仕事を理解できているのだろうか、というのもあったので。会議後に1件打合せがあったので対応した後からちまちまとデイリー・ウィークリーのルーチン仕事を進め、メールの往復なんかもやっているうちに14時を過ぎてしまい、ほぼ選択肢が限られてきた時間になってしまったので昼食は「一圓」で定食。16時に吉祥寺で打合せだったので自転車で出て、先方では2時間程。う、さすがに書けないネタだ、ここでの打合せ内容は・・・。戻ってきてからは不在時間帯の集計とりやらをやっているうちに過ぎ、夜になってから思わぬ作業が舞い込んで来たが今週中でいいとの事だったので今日は手を付けない事にして21時半前に上がる。時間帯的に丁度良かったので「食堂あさひ」で夕食にするが、団体客が連続できたのか店主がお疲れ気味だった・・・。帰宅後はまた自主制作絡みはやる気にならなかったので気の向くままに趣味の絵を1点描き始めラフを描ききる前に外が白んできたので寝てしまう。(6.17に記述)

三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
吉祥寺南町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ141
食堂あさひ からあげ定食850

6/16 合計1792

6.17

10時過ぎの起床で11時前出社。メールの折り返しとルーチンの伝票入力だけで14時超えになり昼食は暫く行ってなかった「あすなろ食堂」でつけ麺。昨日手がつかなかった作業を午後からはやり始めるが、本撮作業やるのはいつ以来だ・・・。決まってる処理を過去のデータから参照して新規のものに反映させる作業だったが、1から処理考えるより自分は好きかもなぁ、こういうアレンジ仕事の方が。自力で全部やらなきゃらない物も含めて半日くらい、事務作業を合間合間に挟みつつ作業。やってる間悩んだりもしたが、いい気分転換になった(おいおい・・・)。上がりは22時半頃で、日記が滞納気味だったので帰りに三鷹新川「ガスト」に寄って日記タイム。腹の調子が最悪で、当日分に至る前に挫折して帰宅が24時過ぎ。「ブラック・ブレット」から「ソウルイーターノット」まで深夜アニメ見つつ、二次絵を1点ラフで描く。時間帯が他とたまたま被ってなかったので深夜枠に移って初めて「ハンターxハンター」を見てみたが、1話を見て以来な気がするのでさっぱり内容がわからなかった。あれ、主人公って?状態。うーむ。(6.20に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり紅しゃけ,同玉子かけ風御飯(値引あり)310
あすなろ食堂 とまとつけめん,五目めし900
三鷹新川ガスト オムライスビーフシチューソース・ドリンクサラダセット1291

6/17 合計2501

6.18

起きた時点で10時半過ぎてて「しまった」感が。11時過ぎの出社で取り急ぎ朝のルーチン・・・だが思った程片付ける案件が多くなく、13時台で一旦途切れたので「福の神」へ行って初めて「限定メニュー」を頼んでみる。1280円の贅沢メニューにちょっと目が行ったが、別に今日が特別な日という訳でもないので妥協して1080円の鉄火丼で。夕食ケチる前提で。戻ってきてからはまとまった時間が取れそうだったので、採用絡みの件を・・・というか応募書類の一挙チェックです。ぶっちゃければ。私の部署の応募は毎度1人1日でどうにか出来る数なので、ちゃんと全部見ても1日で収まります。それ前提で要求内容も他部署より多いしね・・・。個々の雑感はここには書く訳に行かないので飛ばしますが、みんな凄いよね。私の無茶振りにちゃんと回答してくる辺り。テーマの「10年後」に関してはさすがに私同様極端な論調でこうなっている!という意見はなくて何となく現在の延長から割り出した未来を描いていて、昭和の時代の誰が思い付いたんだかわからないような「21世紀には高架のチューブを自動運転の車が走っている」みたいな描き方してくる人はいなかった。残念。夜チェックの集計までやってたせいだかで24時くらいでの上がりになり、予告通り安く済ませるべく夕食は「せい家」でラーメン。帰宅後はかなり疲れ気味だった割に昨日描いたラフのクリンナップに手を付けてしまいド深夜の就寝。(6.20に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ,野菜生活紫の野菜250
福の神 鉄火丼(限定メニュー)1080
三鷹せい家 ネギラーメン650
三鷹下連雀ファミリーマート スティックポテトのり塩100

6/18 合計2080

6.19

10時50分くらいの起床になり仕方なく即出。午前中に何かアポイントがあった訳ではないが、気持ちの問題で。伝票入力とメールのやりとりで今日は14時半過ぎまでかかってしまい、昼食に思案した結果前から一度は行ってみようと思っていたハモニカ横丁の「みんみん」へ。餃子の出るラーメン屋なら餃子、と思うのだが麺と組み合わせると900円オーバー・・・なので仕方なく「餃子ライス」で。中休み間際の時間に行ったら、自分の分を出し終わったら店員達は賄いのラーメンやら餃子やらを食い始めた・・・なんてフリーダムだ。味的には厚めの皮とそれ向きな具で、良くも悪くも。日高屋のそれに比べたら全然美味しいけど、倍の値段に納得できるかと言われると、うーん。「ぶうたん」や「ハルピン」の方がこだわりを感じるかなぁ。時間がかからず食い終わったので更に「ドトールコーヒー」に行って先日から読み始めているトリガー舛本さんの「アニメを仕事に!」をしばし読書。見返しに近い内容だが、ためになる。うん。職場に戻ってきてからは夕方に打合せ、その間に機材トラブル対応なんかに呼ばれたりしつつでそれなりに長くなり、ただ今日はほとんどの作品がチェックがない日だったので21時頃あっさり上がれた。吉祥寺に寄って「BOOKSルーエ」「ねぎし」「西友」と回ったが、はじめの「BOOKSルーエ」あたりでフラフラきだしてちょっとヤバい、となり「ねぎし」で食ったらちょっと回復したが日記タイムは無理と判断して買物だけして帰宅後は早めに布団に入る。それでも「超絶凄ワザ!」「スポプラ」「NEWS WEB」と見てしまったが。今日の「超絶凄ワザ!」が、昨日「福の神」で食べてた時に流れていた番宣を見て気になっていたのだ。「いちごパックにダメージを与えずにデコボコ道を台車で走らせる」というネタに。ゲル素材を何重にも重ねて衝撃吸収させるプランと、サスペンションの技術を使って衝撃吸収させるプラン。どちらも最終的にはおそろしいくらいにいちごパックが揺れない台車を完成させていて「日本の技術屋すげー!」と思わずにはいられなかった。居る所には居るもんだ、凄い集団が。「NEWS WEB」が終わった辺りで「さすがにもう寝たい」状態だったので、以降の深夜アニメは全パスで24時過ぎに就寝。(6.20に記述)

みんみん 餃子ライス670
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
BOOKSルーエ 惡の華(11),進撃!巨人中学校(1)〜(4)2315
吉祥寺サンロードねぎし 牛カルビブラッキーセット1030
吉祥寺西友 ボディスポンジ,トランクス2点(無印良品),みなさまのお墨付きアップル,ストロベリーチョコ,ポテトチップスフレンチサラダ*2446

6/19 合計5037

6.20

昨夜いつもよりは早く寝たせいか起き抜けから腰痛気味・・・だがまだ1,2時間寝られそうだったので二度寝。10時前に起きてモタモタしてたらワンテンポ遅くなり10時40分出社。メール連絡と伝票入力、来ない撮入れのツッコミを入れているうちに昼前になり、11時半に2DWの濱中さんに荷物の引き取りに来て貰う予定だったのが先方がやや遅れて到着。3人目のお子さんを連れていらっしゃったが、・・・3人居たのね。1人目はうちで働いてらっしゃった時に生まれた子だけど、もう結構な年になるのか、という事は。少子化に抗ってるよ、濱中家・・・いやそれはいいとして。その後は先日見た採用の件の選考を関係者を集めて行い(結果は勿論内緒)、まとめと関係各所への連絡をやりつつ日常業務の集計が今日は立て続けにチェックがあった関係で断続的に続く。夕方ひと落ち着きしかけた辺りで1件のメールにより急ぎのミッションが発生し、「三鷹食堂いなり」で18時前にようやく昼食(?)にした後はそちらに従事。メールでのやりとりを挟みつつどうにか深夜手前くらいで叩き台を作りとりあえず投げる。ついでなのでメールで投げられる件は片っ端から片付けてしまえ、という勢いで再度メール魔になり、24時前にやりきったので上がる。日記がまた若干溜まり気味になってきていたので三鷹上連雀「COCO'S」で日記タイムにして、久々に日記が現在に追い付きました・・・。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン たまごサラダロール(値引あり),グラタンコロッケバーガー,野菜生活フルーティーサラダ327
三鷹食堂いなり 豚骨ラーメン,玉子かけご飯880
三鷹上連雀COCO'S フォンデュバーグ・Aセット1306

6/20 合計2653

6.21

10時半過ぎ起床11時過ぎ出社。ダレた・・・。15時のチェックに立ち会い以外は決め打ちの予定がなく、月末処理をやるには時期尚早の土曜日だったので時間かけて文面をまとめてから投げる件のメールを中心に対処。中長期的な課題に関しては結構お題目があるので、順に「おうかがい先」を決めて問い合わせ。これをやっている間に15時になってしまい、チェック立会の後昼食(?)に出る事になってしまったので夕方前になり、仕方なく「CoCoイチ」で手短に。今週から進捗チェックをしつこくやっている作品の状況集計をつぶさにやる感じで夜までが過ぎ、21時過ぎくらいで自分の役目はなくなったので上がる。自転車で出てきていたが「食堂あさひ」に寄って、今日は今まで頼んでなかった「魚のひもの」を頼む。家で魚焼く事ないんで食い方をそもそも忘れているというか、実家でもひどい食い方してたというか。それでもおいしかったから、いいか。帰宅後は深夜アニメをズルズル見るが、今日は私もちょっと関わっている「金色のコルダ Blue Sky」が最終回。無事終わって良かった・・・。(6.24に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活シークワーサーミックス,手巻おにぎりおかか,同紅さけ361
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス854
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
食堂あさひ 魚のひもの定食(さば)850

6/21 合計2205

6.22

13時過ぎ起床。シャワー済ませた後ストックのカップ麺で食事にした後、「サンデーソングブック」聞きつつ一昨日くらいから始めていた2次創作のイラストの続き。CLIP STUDIO PAINTでラフを描いてクリンナップして塗る所まで全てやりきるつもりで進めていたが、塗りの部分で今のPaintManで塗るフローと同じには出来ないので思案。一度PaintManに移ろうとしたが結果的に2値にするのがストレスだったので線はベクターのまま、下にラスターレイヤー作って参照塗りつぶしで進めてみる。線の下は結局2値で塗られる事がわかったのだが、問題は色トレス線だな・・・。結局ベクターの色トレス線を塗る方向ではなく色トレス線は塗った後外して2値が見えてしまう所はスムージングで埋める形で対処してみた。これだと結局CLIP STUDIO PAINT完結にできないので、仕事でやる場合は一考だな・・・。そんなこんなをやっていたのがほぼ丸一日で、テレビは「軍師官兵衛」と「極黒のブリュンヒルデ」から「健全ロボダイミダラー」までの深夜アニメはひと通り、食事は大河の後の時間に東八道路まで自転車で出て「かっぱ寿司」で。なんかここの所、自炊する気力ゼロ。(6.24に記述)

三鷹かっぱ寿司 寿司9皿972

6/22 合計972

6.23

9時過ぎ起床50分頃の出社。朝のルーチンに昼過ぎまでかかり、そこから順次Upが来る作品の進捗の追っかけと合間で久々に来た自分の担当作品の作業、その後間髪入れず別のショートリリーフ的にやってる作品のカットも入ってきて久々に「作業やりながら他の作品の進捗追っかける」状態になる。順に対処しているうちに夕方過ぎまで全く休みをとる事が出来なかったので19時台になってから久々に「味のそば兵衛」へ。4月に行った時に親子丼そばセットが1000円超えてて「もうここへはゆっくり贅沢したい時にしか来れんか・・・」と思っていたら、他の客もそう思っていたのか何なのか、価格が980円に戻ってた・・・。今日は「今日のセット1000円」というメニューがあったのでそちらを頼んでみる。やっぱりここの蕎麦は、高いが美味い。とりあえず1000円切りのメニューも再度出来た事だし、また近いうちに行くか。戻り後は手持ちの作業の続きと進捗チェックを並行して続けた結果24時近くまで居続ける事になったが、山が目の前に来ている2作品が揃って「残りは朝対応にします」という結論になり、だったら早くバラせや、というオチになった。うまくいかんなー・・・。2食目食ってからそれなりに時間が経ったので3食目は一応食いたかったのと液体ハミガキを切らしていたのでこの時間でも開いてる「三鷹牟礼西友」までオーバーランして寄ってからの帰宅が25時前。昨日問い合わせした不動産屋からのメールの返信を打っている間深夜アニメを2本程見て、27時前の就寝。(6.24に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,ミックスサンド(値引あり)350
そば兵衛 本日のセット(ねぎとろ丼,せいろそば)1000
三鷹牟礼西友 肉餃子(半額),チキンラーメンどんぶり,LG21アロエ,GUMデンタルリンス,爽健美茶2l,ラズベリークレープ1195

6/23 合計2545

6.24

昨日朝呼び出しになった撮監2人が早々に出てきているので一応なんかあった時のフォローと、11時から打合せがあってその前に事務仕事は粗方片付けてしまいたかったので9時25分のバスに間に合わせて40分頃の出社。結局作業には入らずじまいだったが・・・。打合せまでに事務仕事はやりきり、2時間程打合せ、昼食を挟んで更に3時間程、作画スタッフとの面談。詳細は書けませんが今日も説明に全力投球・・・したつもり。寝不足早出かつカロリーを使う打合せ2件をこなした後だったので夕方以降は抜け殻状態で今日がフィニッシュの2件が終わるのを一応見届けるまで待機・・・してる必要は自分にはなかったんだけど、まあ、心配ではあるので。なんだかんだで21時過ぎくらいまで終結しなかったのは・・・改編期のゴタゴタのせいにでもしておこう。22時半過ぎに上がってリトスタにでも寄ろうかと思ったら休みの日だったので、「馬車道」で日記タイム。今日飛ばしてたらまた1週間たまってたかもしれない事を考えるとまあ、妥当なタイミングか。

家計
武蔵野タワーズローソン メープル&ホイップホットケーキ,たっぷりたまごロール,野菜生活シークワーサーミックス346
ひのき 生姜焼定食680
三鷹東急ストア ブルガリアヨーグルトキャンディー(2割引),爽健美茶2l335
三鷹馬車道 シュリンプロゼクリームドリア・Aセット1342

6/24 合計2703

6.25

10時に吉祥寺南町の物件を内覧させてもらう予定を入れていたので、9時に起きて自転車で現地へ。井の頭公園をまさに突っ切るルートなんで、なかなか気持ちいい。「クレドメゾン吉祥寺」という南町4丁目のアパートを元付業者の方に見せて頂く。こういうのは仲介専門の業者に頼むと「すぐ契約して」という発言しかしてこないので、現地から離れていても元付業者に頼むのが正解、というのは最初の引越で経験済なので・・・。今日見せて頂いたのは成約済の角部屋で、これから空くのは隣との事でその点が実は一番マイナスだった。角部屋は風呂にもトイレにも窓があって明らかに1ランク上で、これがないと部屋の広さは今より狭くなる上に家賃は上なので、ちょっとないかなぁと。ただ部屋の内装の感じとかは白基調で好印象なんだよなぁ・・・惜しい。おまけにここを見終わった後西荻窪の駅の方が最寄りとの事で物件から駅まで一度自転車で走ってみたのだが、物件からすぐ近くに20分に1本走っている西荻窪方面と吉祥寺方面のバスがそれぞれあって意外と悪天候の日でも交通の便は悪くなさそうだったのと、何より西荻窪の駅前が圧倒的に色々な店があって食事のレパートリーが明らかに増えそうだったのがかなり魅力的だった。まあ三鷹からの距離にこだわらなければ別に杉並区内でもいい訳だが。今の部屋は部屋の間取りは最強で駅から遠いのと食事買物のネタが近所に少ないのが最大の弱点なのだが・・・悩ましい。会社入りは10時半過ぎ頃で、ルーチンの事務仕事が片付いた後はひと息つけそうだったので三鷹南口まで出て「啓文堂書店」で次に読む本としてまた星海社新書の「キャバ嬢の社会学」を購入。「リトルスターレストラン」で昼食とりつつ少し読書。戻り後は降って湧いた作業の打診の調整に翻弄されつつ、頼まれた教育絡みの対応を急ぎではなかったが優先して進める。本来今日やろうと思っていたミッションは先送りにして22時だか23時だかに上がる。中途半端な時間だったので吉祥寺「ぶぶか」で食べ、明日も午前からアポイントがあったが帰宅後は見るもんは見て寝た気がする。(7.01に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか,野菜生活シークワーサーミックス365
三鷹コラル・啓文堂書店 キャバ嬢の社会学886
リトルスターレストラン 日替わり(唐揚げとポテトフライ)890
ぶぶか 草食系油そば780

6/25 合計2921

6.26

9時半起床10時半前出社・・・だが11時東小金井のアポイントですぐに出るしかなく席の確認だけしたら出発。東小金井の駅構内の「そばいち」で速攻で食えそうな「もりそば」を頼み、食べた後アポイント先の某スタジオへ。2時間くらいを想定していたが3時間かかり、14時に三鷹に戻ってのアポイントに遅刻。こちらは30分そこらで済み、ようやく席に戻ってルーチンの仕事に着手。これでほぼ自分の今日の任務は終わった感になってしまい、「クラウンベーカリー」で暫くぐったり。夕方帯以降は昨日先送りにしたテーマを粛々と取り組み、22時くらいで一段落したので上がる。自転車での出勤だったが他にネタが浮かばなかったので「定食あさひ」に寄る。マッサージ師をやっている女性の1人客と近所のスタジオ(多分2丁目のあそこ)で作監か演出をやっているらしき男性の1人客とのカウンターで、マッサージ師の方が今日誕生日だという店員とのやりとりからちょっと話が盛り上がりちょっとした身の上話的展開に。この店の間取りや店の2人の人柄的にそういう事もあるんだろうなぁとは思っていたが、こういう1人客同士でも多少交流があったりする雰囲気、結構好きです。帰宅は23時頃で、木曜の深夜アニメラインナップは中途半端に先週終わっているので、録画送りにして程々な時間に寝てしまう。(7.01に記述)

家計
東小金井駅そばいち もりそば300
東小金井駅サンクス ポンジュース500ml163
クラウンベーカリー ハムコーン,御養卵サンド,カレーパン,コロッケコッペ,アイスティー,クールシェアカード1012
定食あさひ からあげ定食850

6/26 合計2325

6.27

午前のアポイントが連発した反動で10時半起きになってしまい11時過ぎ出社。月末処理にそろそろ手を付けないと週明けの月末に間に合わない予感がしていたので準備を始めつつ、ルーチンの仕事は順次対処。各所に確認の問い合わせを投げきるのに夕方前までかかって、ちゅうしょくが16時台になったので「一圓」に行くつもりで出たが「大黒屋」もやっていたので久々にこっちをチョイスしてミニチャーハンと餃子。たまに「普通の餃子」が食べたくなるのです。一圓のジャンボサイズでもなければ日高屋の何入ってるんだかわからないような奴じゃなくて、普通の餃子が。夜帯も引き続き月末処理を粛々と進めていたが、21時過ぎに密談(?)の予定を入れていたので切り上げて吉祥寺へ。3〜4時間飲みつつの場だったが店を出た時には豪雨になっててびっくり。どのみち自転車は押して帰るしかなかったのでまあ濡れるか塗れないかの違いでしかなかったのだが。酔いは回っていたが明日自分は休みだったのをいいことに「シドニアの騎士」の最終回を見てから寝たので27時オーバー。分割2クールだったとは・・・PPI的に採算取れてるネタでもなかろうに、そこまでやり切る意図は何なんだろう・・・。(7.01に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 手巻おにぎり玉子かけ風御飯,同紅しゃけ,野菜生活フルーティーサラダ370
武蔵野三谷通り大黒屋 ミニチャーハン,餃子710
武蔵野中町2丁目ローソン ぎゅっとクリームチーズ,高千穂牧場カフェオレ274
三條 飲食代(割り勘)3000
吉祥寺駅南口第2駐輪場 利用料100

6/27 合計4454

6.28

13時頃起きて洗濯機は回すが天気は雨・・・だったので室内干し前提。全然部屋に食べ物のストックがなく、かろうじてあった寒天デザートで暫く乗り切っていたが夕方に天気が落ち着いたので出掛ける。スーパーまで行く気力もなかったので、日曜は休みで今まで行く機会がなかった最寄りのパン屋「トーホーベーカリー」に入ってみる。ラインナップはなかなか美味しそうなのが並んでいるが売り子の店員さんがたどたどしい新人ちゃんらしき子と手慣れてる分愛想がない子の組み合わせで、レジのトラブルで殺伐としていたのがちょっとマイナスイメージだった・・・。コンビニで飲み物を調達した後帰ってようやくの1食目にありつき、その後は自主制作のネタを進める気力が起きなかったのでもう少し気楽なテーマでClip Studio Paintの練習用にTwitterのヘッダ画像用のイラストを1枚描き始める。今回はClip Studio Paint完結を目指してラフはラスターで描いてクリンナップはベクター、塗りやブラシ的処理もPhotoshopに移らずに完結させる事を目指してそれ前提で描き進める。結果からいうとやれました。ベクターの主線の間を埋める作業もPaintManの領域フィルよりちょっと面倒だったくらいで済んだし。問題は色トレス線だな・・・自分は元々色トレス線描かずに塗る時に後から描き分け足すようなやり方だったんで「含み塗り」の重要性は低かったんだけれど、動きのある絵を描くにはやっぱりあった方がいいよな塗り分け線は最初から・・・。なんだかんだでこの1枚を上げるのにド深夜までかかり、28時だか29時だかの就寝。「それでも世界は美しい」の最終回を見たんだけれど、完全にながら視聴だったのであまり印象に残らなかった・・・けど、シリーズ通しての印象は今期の中でも3本の指に入るかなぁ。好みとしては。(7.01に記述)

家計
トーホーベーカリー ダブルサンド,カレーパン,パキッ!とバイエルン,エッグベネディクト794
三鷹下連雀ファミリーマート トロピカーナ100%オレンジ128

6/28 合計922

6.29

13時前起床。雨上がりでバッチリ晴れてて「今日干すんだった」っていう気分になったが後の祭り・・・ただ毛布とタオルケットを干していたら突如夕方前から雨が降り始め、しまいにはシャッターまで下ろさなければならないくらいの強い雨になった。6月の天気は気紛れ・・・。晴れてる昼の間にクリーニング屋とコンビニには行ったので事なきを得たが、夕方帯はさっぱり外に出られなかったので黙々と自主制作絡みの作業に取り組む。先週まで全然構想が進まなかったので真っ先にやろうと思っていた件を「三角関係もの」から更に派生でやりだした「バーチャル少女もの」に切り替える事にして尺の短い登場人物もヒロイン1人で成り立つ内容に挑んでみる事にする。まさにテストリール。尺も短いんで話の筋はコンテ描きつつやればいいか、コンテも思いつつままにはじめからコンテ撮作る想定で始めるか、というラフな感じで初めて、ぱぱっと以前書いた止めのイラストから拡張する感じで進めてみる・・・が1枚ラフを描くのにも時間がかかる自分なので、結局深夜までやりこんでどうにか15秒1本を上げた感じ。とりあえずタイミングも等間隔で描いたもん並べてみるが、んー、センスないなぁ、自分。ダメ出しは次の1週間で考える事にしてとりあえず終了。この間に色々TVは見てた気がするが、「極黒のブリュンヒルデ」の最終回がなんかとっ散らかった終わり方で微妙だったなぁ、くらいの感想。(7.01に記述)

柳屋 クリーニング1点330
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活100,ファミコロ,手巻おにぎり紅鮭,同直火焼たらこ380
三鷹牟礼いなげや 冷凍ちゃんぽん,ミネラル麦茶2l,アップル100%1l,夏ポテトうすしお,ところてん,わかめスープ10袋,5品目サラダ,ペヤングソースやきそば,LG21*2,カリー屋ハヤシ(レジ袋値引あり)1614

6/29 合計2324

6.30

仕事がたまっているのが間違いなかったので9時前起きで速攻で出て、朝の会議前にやれるだけルーチンの伝票入力を進める。会議の後速攻で議事録を打って、12時前集合の五反田でのアポイントに向け撮監の田中さんと移動・・・って個人名書いたら何の件かややバレだな。古巣では割と丁寧にテストのチェックができたのだが、昨日一昨日とずっと液タブに向かってたんで自分の目の調子は酷い乱視状態で、スクリーンやモニタの近くに陣取ってはいたが、ぶっちゃけディテールの確認に関しては自分はあまりできなかった。今日は何箇所かチェックで回ったせいか古巣の何人かと挨拶する機会もあり、まあたまにはこういう機会もあっていいのかもね、という感想・・・。寄り道せず折り返したので15時頃に戻って来る事が出来、ここから朝の段階で止まっていたルーチンの事務仕事と月末処理の追い込みに加えて当日飛び込み当日Upの作業が舞い込んでちょっとてんやわんや。とりあえず先に上げてくれと言われた作業1件を片付け、その後一番物量のある月末処理を片付けきり、一段落した所で残りの作業。事務と作業を苦にもせず交互にやっていた30代前半の自分が羨ましい・・・。25時でようやく今日がマストの件はやりきったので上がり、2食目がそもそも夜で遅かったので軽めに「吉野家」で食べて帰宅。「M3」の時間だったので見はしたが、このアニメ記憶に残る要素があまりない。そもそも何と戦うんでメカらしき物に乗ってるんだっけこの主人公達は。うーん。(7.01に記述)

三鷹食堂いなり 中華そば,玉子かけご飯880
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)300

6/30 合計1681

6月の家計 総括

やっとこさ普通に1割ちょいは貯金できる生活が戻ってきました。ちょっと贅沢すると簡単に赤字になるこの暮らし、どうなんよ・・・来月は多分液タブの支払があるんで、また赤字に逆戻りの予想・・・。