1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.7

2014.7.01(Mon)-7.31(Thr)

7.01

10時前起床10時半出社。月頭の事務仕事はあるが11時から打合せがあったのでそちら優先で時間が過ぎ、この打合せが結構長くなったので続けて昼の作業打合せの立会に突入。その後急遽もう1件面談が入りあれよあれよと時間消費。夕方ようやく席を外せるタイミングが出来たので「CoCo壱番屋」で速攻で済ませ、夕方以降はルーチンの事務仕事やりつつ月頭のルーチンにもようやく着手。0時過ぎの上がりになり日記もたまっていたので武蔵野西久保「ジョナサン」に行くが、閉店前まで日記タイムを続けた挙げ句当日分まで辿り着かず。帰宅後家賃の入金がまだだった事に気付き対処して、今夜は新番がなかった事もあり早々に寝た・・・気がする。(7.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チーズとハムのふわふわロール2個,たっぷりたまごロール,野菜生活シークワーサーミックス326
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス854
武蔵野西久保ジョナサン サーモンドリア・ドリンクバーセット1366

7/1 合計2546

7.02

10時半頃起床になり11時過ぎ出社。今日は特にアポイントもないので健全な生活サイクルを・・・と思っていたのだが昨日の仕事の残り、当日分のルーチンワーク、昨日の打合せ関連で新たに必要になった資料の作成やらであっという間に夕方になってしまい、今日は「日高屋」へ。今日Upの件が結局ぶっ通しになってしまったためある程度の目星がつくまで詰めていた結果24時半頃の上がりになる。食事は吉祥寺の「武蔵家」で済ませ、帰宅後は・・・そうそう、「幕末ROCK」と「Free」を見る。女性視聴者狙い撃ちなタイトルは・・・何か違った見方をしないと楽しめないかも。(7.08に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン たまごサラダロール,野菜生活フルーティーサラダ,ふんわりチーズのパン325
三鷹北口日高屋 チゲ味噌ラーメン+餃子770
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
武蔵家 半ラーメン,ライス,キャベチャー700
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,チーズ極まるレアチーズ296

7/2 合計2231

7.03

9時50分頃の起床・・・で、ぶっ通しでスタッフがやってた件は・・・まだ終わってなかった。介入する程残りがあった訳でなくほぼ待機の状態だったので自分はルーチンの事務仕事を始め、昼に打合せをやった後は徹夜組がはけていったのでのうのうと「NICUTA」で食事兼読書。以降は自分は資料作成に時間を割けていた(はずな)ので、20時前には上がれてしまう。元々飲んで帰る気満々でバスで出てきていたので、帰りは「定食あさひ」に寄って飲みメインで1時間ちょっと。自分が来る前に居た1人客が近所の方らしく、後から奥さんが来てゆるゆると飲み食い、反対側は先客がえらい勢いで日本酒飲み干した後帰って行き、後から来た夫婦の客が近所の喫茶店のオーナー夫妻で地元話やらをうかがう、っていうかここのカウンター席、必然的に店の人との話からの繋がりで客同士でも多少話をする事になる構造(というか客が割とお決まりっぽい)。そもそも地域に縁がない独り身の私には、有り難い環境かもしれん・・・。帰宅が22時前で新番もいくらかあったのでひと通り見てから就寝。あ、今日で38でした。彼女いない歴も38に・・・。(7.08に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,野菜生活シークワーサーミックス361
NICUTA ハンバーグ250g,アイスティー1150
三鷹東急ストア カフェラッテマイルド,いちごポッキー9袋410
定食あさひ 黒ラベル,初孫,南都の雫(1人前なかったのでサービスだった),冷奴,生姜焼き定食,小豆2330

7/3 合計4251

7.04

10時半過ぎに起きて11時過ぎの出社。ルーチンワークとメール連絡で昼過ぎまで時間を使い15時台に「モスバーガー」で食事兼読書。ここ暫く「キャバ嬢の社会学」という本を読んでいるが、サービス業とは何か、を考えさせられるなかなかいい本。ちゃんとした感想は読み切ってから書く事にしよう・・・。夕方から夜にかけては資料作成が中心だったと思うが、あまり記憶にない。21時台くらいに上がるが天気が微妙でまっすぐ家の近くまで帰って来たが帰宅しても夕食のネタがほぼないのを思い出し最寄りの「蜻家」でラーメン。TVは深夜までダラダラ見る・・・つもりがTBSの2本がどちらも事前番組でえらいおそい時間だったので諦めて2,3時くらいで就寝。(7.08に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン トマトピッツァ,いちごジャム&マーガリンコッペ,野菜生活フルーティーサラダ350
三鷹北口モスバーガー メンチカツバーガー,モスバーガー,コーヒーシェイク(S)880
蜻家 とんこつ醤油ラーメン,ネギ800

7/4 合計2030

7.05

10時起床11時出社。土曜なのでルーチンの事務仕事以外はひたすら資料作成に専念できる・・・という腹づもりで出てきて、昼くらいまでルーチン、以降14時過ぎくらいまで中長期案件を考える時間にとれた・・・はず。昼食から戻ってきて以降は回っている仕事の対応中心になってた・・・はず。久々にチェックに立ち会ってリテイクの記録とかとってたが、結構長丁場のチェックは体力・精神力とも使うな・・・。制作がまとめて情報渡してくるのは無理と踏んで自分の方で記録をデータに起こす作業もやって照合用に送り、別の件の集計もつけた後22時過ぎに上がる。最前線の人達に比べたら、やっぱり自分は程々な所で後衛に立ってる感じですね。一昨日飲んで帰ったけれども今日もバスでの出社で飲んで帰る余地があったので「リトルスターレストラン」に寄ったら、客が自分一人だった・・・。天気が悪かった事もあるんだろうけどここまでガラガラなのも珍しい。そんなだったのでゆっくりしてしまい日本酒2杯。どちらも夏仕様だったが「愛宕の松 ひと夏の恋」は酸味が印象に残った酒で、「豊杯 夏ブルーラベル」はあまり個性がなくすんなり飲みやすい印象で何よりも瓶の青さが美しかった印象。帰宅は24時前で「アルドノア・ゼロ」から「ばらかもん」までひたすら新番視聴。テレコム版「戦国BASARA」も今日がスタートだったが、我々のバージョンと比べて奇をてらった物がない代わりに丁寧な作りという印象。テレコムも社長が代わって中野に行ってから、すっかりスタジオのカラーが変わってしまった印象だな・・・。(7.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活シークワーサーミックス326
三鷹北口一圓 西久保ラーメン(麺の日サービスあり),餃子*2670
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
リトルスターレストラン 愛宕の松ひと夏の恋,お通し,かつおのカルパッチョ,高菜そぼろ丼,豊杯夏ブルーラベル,豚肉巻き卵の甘辛煮3900

7/5 合計5036

7.06

13時前に起きて洗濯機回しつつシャワー。冷蔵庫と棚のストックには期待できなかったのでクリーニング屋に回収に行きつつ1食目を手配する事にして「柳屋」「セブンイレブン」と近所を回る。部屋で「サンデーソングブック」聞きつつ食事にした後、先週から少し方向転換して続けている自主制作案件に着手。先週撮ったコンテ撮の内容のうち、まずは3DCGでやる事から片付けようと思い床のフローリングの素材を作る事にまず手をつける。現実のフローリングにはへこみと出っ張りがある事を確認できたので、見えないその箇所も再現する形状のモデリングに挑むがパーツを合成するやり方がわからず苦戦して、結果的に解決策がなく簡単な1枚板から角をとるだけの形状に軌道修正。これをひたすら敷き詰める作業までやっただけで夜になってしまい、19時台に夕食の食材を買いに「いなげや」へ。夜帯は今日も新番チェックを片っ端からやりつつブログアップを済ませて、27時くらいになってからの就寝。(7.09に記述)

家計
三鷹連雀通りセブンイレブン ミックス野菜サラダ,手延べそうめん(50円引),チリポテト566
三鷹牟礼いなげや おすすめキムチ,オレンジ100%1l,ミネラル麦茶2l,カニクリーミーコロッケ,若鶏竜田揚げ,ポテトチップスうすしお,5品目サラダ1072

7/6 合計1638

7.07

2度寝してしまい9時半の起床・・・すぐ出るしかない!だったのですぐ出てどうにか55分の会議に間に合う。やれやれ・・・いや、自業自得。打合せが1件直後に入っていたのでルーチンの仕事を始めるのが11時前からになり、すぐにミーティングの時間になったので1日の動きが1テンポ遅れで続く。今日は夕方にアポイントがあって下手に休憩とる時間を後回しにすると自滅するのが読めていたので、手持ちの仕事がなくなる前に1回13時前で区切って「ひのき」で食事。その後も事務仕事を続け、17時半に武蔵関の某社に行く予定だったので17時過ぎに自転車で出る。バスだと30分かかりかねない場所だが、自転車ならすーっと15分、なのでやや早めに着いてしまう。同行する人とは現地待ち合わせだったので入口で少し待ち、打合せは1時間弱。半歩進展、ですかね。戻ってからは現業の追っかけやりつつ計画案件の資料作りを合間合間でちょこちょこやり、23時半に集計もやれるだけやって上がる。24時から「アオハライド」1話のオンエアだったが録画予約をせずに出てきてしまっていた(これも朝の寝坊のせいだ・・・)ので、まっすぐ帰りモニタの前で待機。うん、このこそばゆい感じ、少女漫画原作ならではですね。って画に対するツッコミじゃなくて話に関する感想かいな・・・。中学時代のあの処理が視聴者の皆様にはどう映ったんでしょう、っていうか自分も、1話は全くチェックには立ち会っていなかったので、どちらかというと視聴者目線だが。無事最後まで完走できますように。その後の時間帯の新番もひと通り見てしまったので、就寝は27時頃。「ガンダムさん」「ハナヤマタ」「リプライハマトラ」の3本が初回だったが、「ガンダムさん」は中途半端に声優さん達が元キャラの声優さんの演技に引っ張られた演技をしているのは、指示があっての事なのか結果そうなったのかは、ちょっと気になりますね。「ハナヤマタ」はなんていうか芳文社ネタって言われなくてもわかるくらい芳文社ネタでした。「リプライハマトラ」は・・・昨夜の「ドラマティックマーダー」やってるNAZが作れる時に続編やればよかったんではないか?なんで制作スタジオ変えてまで時期被せてきたのか、偉い人達の考える事は訳わからん・・・。(7.09に記述)

家計
ひのき 唐揚定食680

7/7 合計680

7.08

かろうじて10時半前に起きて、11時過ぎの出社。天気予報で夜が雨の予報だったのでバスで出てきたが、結果的には裏目だった。昼過ぎまではルーチンの仕事だけだったので片付けた後は昨日の朝の打合せを受けての資料作成に取り組みつつ、急遽連絡を貰って打合せを1件。14時前に昼食に出て最初「福の神」に行くが時間的にアウトだったので、毎度の「NICUTA」に行ってややゆっくり目に読書。15時からの打合せは結果的に短時間で終わってしまい、浮いた時間でまた資料作成の続きをやりたかったのだが打合せの連チャンのせいだか連日の夜更かしのせいだかでいっこうに手が進まず、というか何度か落ちかけてた。夕方にラッシュチェックが始まる辺りからは通常稼働に戻りルーチンの仕事をこなして22時半頃まで。日記の滞納が顕著になっていたので「馬車道」に寄って日記タイムにするが、たまっていたのが1週間強で書ききれないまま閉店時間が近付いてきたので諦めて切り上げる。24時過ぎに帰宅後は「モモキュンソード」と再放送の「神様ドォルズ」、やっていると不思議と見てしまう「板倉小隊」を見てから寝たのでまたしても27時コース。この間に1枚模写をやるが・・・あまり目的意識がなかったので身にならなかったかも。(7.09に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活シークワーサーミックス326
NICUTA ポークステーキ,アイスティー900
三鷹ピッツェリア馬車道 揚げ茄子ときのこのドリア・Aセット1342

7/8 合計2568

7.09

起きたら10時半回っていて、かつメールで作業の以来らしきものが来ていたので慌てて出て無理矢理11時出社。状況聞いたら夜までの作業で大丈夫でした、という事で杞憂でした・・・うぅ。とっとと切りのいい所まで仕事片付けて食事に出ればよかった物を、降って湧いたトラブル対応であれこれ手配やら連絡やらしているうちに15時くらいになってしまい、選択肢が減ってしまった時間帯だったので「クラウンベーカリー」へ。戻り後はその対応の続きやりつつ合間合間で週頭くらいから続けていた資料の件をまとめきり、夜にチェックが立て込んできた時間帯は1件だけ立ち会って後は裏で集計作業に没頭。どの作品も結構アレな状況かも。うぅ。一番最後のチェックは日付変わるまで続きそうだったので集計とって報告送った所で切り上げる事にして24時前の上がり。昨日の日記タイムでまだ4,5日分残っていたので今日も敢行する事にして武蔵野西久保「ジョナサン」に寄ってやっと日記が現在に追い付きました。パチパチ。ここのところ朝が全然余裕がなくて色々と先延ばしにしている件があるので、今夜は・・・結局同じパターンかなぁ、それでも。

家計
クラウンベーカリー ピザ,カレーパン,ハムサラダ&たまごサンド,サーモンフライロール,アイスティ1053
三鷹東急ストア ソフトサラダ,爽健美茶2l343
武蔵野西久保ジョナサン 阿波尾鶏ステーキ(サービス券使用)・Aセット(ライス・ドリンクバー)1387

7/9 合計2783

7.10

10時起床。45分頃の出社で昼過ぎまでルーチンの事務仕事と連絡関係。昨日今日と音沙汰がなかった件が・・・おぉ。って事態になってたがひとまずは目の前の対処から。14時台の昼食になったので「一圓」に行って手短に済ませ、15時から断続的にチェックがあったので集計入力と1件はシートチェック、1件はチェック立会も。合間合間で自分の仕事内容のまとめを資料に起こして、夕方過ぎからは集計と潰しばっかりやってた感じ。一番最後のチェックが22時と遅かったので夕食も間でとってしまう事にして20時過ぎに出る。そば兵衛が休みだったのでそこから近いうどんの「とよくに」へ久々に行く。ここはちゃんとしたうどんが出る上に高コストパフォーマンスなのがいいっすね。店が明るくないのもコストパフォーマンスに影響している・・・のか?最後のチェックは集計だけやって、チェックの終わる前に自分の役目は終わったので上がる。久々にまともな時間(22時台がまともなのか?)に帰る事が出来たので、今日は久々に自室で日記タイム。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,トマトピッツァ,パンケーキメープル&マーガリン350
三鷹北口一圓 麻婆豆腐定食800
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
とよくに かけうどん,野菜かき揚げ天,かやくごはん760
三鷹下連雀ファミリーマート スティックポテトのり塩100

7/10 合計2150

7.11

10時頃起床11時頃の出社。午前中はルーチンを片付けつつ、山が来ている3件の進捗チェック。13時に打合せの予定があって自分の仕切りだったので部屋の準備から自分でやって、1時間程立会。この件はこれで何とか終わりに向かって目処がつき始めた・・・のか?昼食は15時台になり「TSUTAYA」で「CG WOLRD」を買って「モスバーガー」で読書。今回は「アニメ背景」が特集で自分もかなり気になっていたトピックなので、興味深く読み始める。時間的に特集も読み切れずに切り上げ、戻ってからは週明けの会議の資料をまとめつつ進捗確認は引き続き。ほぼ1日進捗確認をまめにやり続ける形で25時頃目処がつく辺りまで残り、夕食は帰宅後に買い飯とストックのカップ麺で済ませる。新番は色々と被りがありつつだったが「信長協奏曲」が満を持して?のフジCG部富士川さん監督作品で興味があったので優先して見る事に。うちが某劇場でコケたからインハウスでやる羽目になったのか、よくよく考えたら・・・。「アルペジオ」はひたすらセルアニメに寄せる方向だったけど、これは「シドニア」同様CGらしさはCGらしさでいくアプローチっぽいので、違いが視聴者にどう受け取られるかだな。(7.13に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,チーズとハムのふわふわロール2個,サンキスト100%オレンジ500ml316
三鷹北口TSUTAYA CGWORLD2160
三鷹北口モスバーガー ナンタコス,モスバーガー,コーヒーシェイク(S)970
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトチップスうすしお,韓国風味付海苔おにぎりマグロユッケ,フレッシュ野菜サラダ404

7/11 合計3850

7.12

昨夜は4時くらいに寝たのだが暑さでまともに寝られないまま寝て起きてを繰り返し、12時頃起きて洗濯機回して干す所まで済ませる。先日の土曜休みにも使った近所のパン屋「トーホーベーカリー」に行って、部屋で1食目。その後は寝不足先行で何もやる気が起きず、暑さに負けてクーラーを入れるが全然涼しくならないわ空気は怪しいわで、仕方なくエアコンのカバーを開けてフィルタ掃除。思えばこの部屋来てから一度も空調のカバー開けた事なかったか・・・。ティッシュで拭き取りと掃除機で吸い取りという本質的ではない方法でフィルターの埃払拭に何とか成功し、再度回し始めたら今度は調子よく涼しくなってきた・・・が、寝床のあるロフトは全然暑いまま・・・なので久々のサーキュレーター投入。かなり激しい電力の使い方でどうにか部屋全体を涼しくする事が出来たので、昼寝・・・してたら夜になった。()

家計
トーホーベーカリー コッペサンド*2,十勝たっぷり粒コーン,磯べっち〜,塩バターロール690
三鷹牟礼いなげや クリネックスティッシュ5p,小さなチーズケーキブルーベリー,アップル100%1l,トップナノックス詰替,ふんわりソフラン詰替,ミネラル麦茶2l,おすすめキムチ,ポテトチップスのりしお,LG21,5品目サラダ,さっくり食パン2枚,刺身盛合せ(半額)2602

7/12 合計3292

7.13

13時前起床。昨日でもうロフトで寝るのは無理だという判断になったので2日休みが確保できた勢いで布団干し開始。布団カバーを洗濯機にかけている間にロフトから掃除にかかり、1時間そこらでロフトからの撤収は完了。階下に物がたまりまくったのでその整理を食事挟んで以降「噂の東京マガジン」と「サンデーソングブック」の時間で進めて、16時前くらいにどうにか階下のみで過ごす体制に部屋整理が終わる。夕方から阿佐ヶ谷に行く用を入れたので自主制作?だか仕事のプレゼン用だかよくわからなくなってきている素材の作成作業を少し進める。半年前にやったLightWaveのモデリングのおさらい的内容なのだが、さっぱり応用が利かないというか忘れてしまっているというか。こんな調子だとレイアウト組むだけで1ヶ月終わりかねない・・・。17時前で一旦終わらせて「ハイキュー!!」が無事オンエアされている事を確認した後、吉祥寺まで歩き、そこからJRで阿佐ヶ谷へ。阿佐ヶ谷で降りたら毎度寄っている駅構内(イートインの席は改札出ないと入れないけど)の「くくる」で明石焼を食べ、その後今日の目的地である「阿佐ヶ谷ロフトA」へ。春にも新宿のロフトでやったアニメスタイル主催のりょーちもさん・川野達朗さんを呼んでのトークイベントで、全開は概要説明で終わってしまった分今回は作画の詳しい所も突っ込んで見せて貰えるかなとの狙いで見る事に。結果的にはそうではない部分でも収穫があった。感想はツイッターに直後に書いてしまったのでまたコピペでいくが、「ゲーム業界に人が流れた空白の世代とweb系の参入」の話がまず気になった。他の誰かからも以前聞いたことがあって、日本のコアな才能が映画からTV、TVからゲーム、ゲームからネットに流れて行った歴史とも繋がるのかな、という感想。あと、後半ではりょーちもさんがライブでラフ原(?)1カット描きつつ話は川野さんの近作の話やら、りょーちもさんが直面している?家庭と仕事の両立の話やらで、アニメに携わっている者の問題意識は、意外と共通しているのかもしれないなと思った。3時間半姿勢ほぼ変えずに座りっぱなしは年食ってきた自分にはちょっとしんどく、終わった後はすっかり腹の調子がヤバかったが吉祥寺まではまっすぐ戻ってきて、トイレでひと息ついた後サンロード内の「ガスト」でひと休憩しつつ日記タイム。新宿も阿佐ヶ谷もロフトは食事とるには1人あたりのスペースが狭すぎて、器用でない自分はおいそれとドリンク以外のメニューは頼み辛いんだよな・・・多分これ、あの手狭に人が集まる感が重要だと思うんで解決しないんだろうけど。

家計
阿佐ヶ谷くくる 明石焼き551
阿佐ヶ谷ロフトA アイスウーロン茶400
吉祥寺サンロードガスト ビーフシチューオムライス・ドリンクサラダセット1291

7/13 合計2242

7.14

9時前起床半過ぎの出社。土日稼働していた分の事務処理がたまっている・・・が、会議があるのでそちら優先で。昼過ぎまで伝票入力と集計を続け、忘れた頃に担当の作業が舞い込んで来たが後回しにして、14時に調布市内某所へのアポイントを入れていたので自転車移動。片道30分の移動時間はわかっていたものの、一番暑い時間帯の移動になったのが想定外だった・・・預け物をして折り返し途中の「ステーキガスト」に寄る。「サラダバー」の文言につられて入ったがメインディッシュがガスト程は安くなくて、結果高くついた。16時過ぎに戻ってきて、またたまった事務仕事の返済に没頭。立て続けにチェックがあったので納品の件と合わせて流れ作業的に入力作業を続け、夜に入ってようやく余裕が出てきたので手持ちの作業にかかる。リテイク作業だけだったがなんだかんだで事務作業と行ったり来たりで2,3時間かかり、24時過ぎにとりあえずで自分のやるべき仕事がなくなったので上がる。あまり時間をかけずに夕食を済ませたかったので三鷹南口の「せい家」でラーメン。日に日に増すこの店の場末感・・・。帰宅後は何本かアニメ視聴しつつ日記タイム、だが明日も早い、はよ寝ねば・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,たっぷりたまごロール,もちっとハムチーズ&トマトソース362
調布深大寺ステーキガスト 大葉おろしハンバーグ・サラダバーセット,セットドリンクバー1185
三鷹せい家 ラーメン,餃子680

7/14 合計2247

7.15

8時くらいに何となく目が覚めるが時計が鳴るまで引っ張って9時過ぎ起き。10時過ぎの出社で、まずは昨夜の間の上がり集計と今朝の撮入れの伝票入力。撮入れがまだの件にツッコミを入れつつ、メールチェックと折り返しもいつも通りな感じで。13時に作業〆、14時に打合せの予定だったので合間を縫って「ひのき」へ昼食に行き、打合せはなんだかんだで2時間半オーバー。「作業以外の部分でのペーパーレス化」をテーマに議論をしたのだが、かなり多方面に話が飛散し長くなってしまった・・・。終わった後にレポートを作るが、打合せの時にも話に出た「電子化しようがしまいが、伝えるにはシンプルにしなければならない」をテーマに、極力詳細は削ぎ落とす方向でまとめる。この作業、詳細をもれなく伝える事以上に結構骨が折れる。次読む本はやはり「文章の書き方・整理の仕方」だな。19時くらいに手持ちの仕事が一段落したので今日で退席する小川さんに何か餞別でも、と思い三鷹駅近辺をブラブラと巡り、目に付いた酒屋で地元の「キウイワイン」を入手。戻ってきた後も作業集計が何件か続き、最後は自分もリテイク1件対応して、23時半過ぎに終わりが見えてきたので上がる。この時間帯のネタ切れ感があったので以前チラシが入ってた吉祥寺南口の「太陽のトマト麺」に寄ってみる事にする。季節メニューの冷麺を頼んだら、おいしいはおいしかったのだが量が少なめだった・・・女性客を想定してのこの分量か・・・仕方ない。帰宅は24時頃で、窓を開けて出て行った割に結局部屋が暑かったので今日記タイムにしつつ換気中。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 直巻おむすびとり五目,手巻おにぎり紅しゃけ,100%オレンジ500ml308
ひのき 生姜焼定食680
三鷹東急ストア 爽健美茶2l,いちごポッキー9袋448
大島酒店 キウイワインにごり,箱代1699
吉祥寺南口太陽のトマト麺 夏ココナッツ海老トマト冷麺880

7/15 合計4015

7.16

また8時台に目が覚め、まだいけると思ってゴロゴロした結果9時半過ぎの起床。シャワー済ませて出て10時半出社。朝のルーチンを手早く済ませて、昼からの採用イベントに備える。13時に人を呼んでいたのでその前に昼食にしたかったのだが、さっき食べたばっかりという状況でパスした結果、昼抜きになってしまうのだが・・・。採用の件は頭に今日の予定説明、性格検査をやって貰っている間、手元にたまった事務仕事を再度片付けて若手に職場見学会を任せている間は端で様子見。予定からやや遅れで14時過ぎから面接を始める。個別の話はできないので割愛するが、総じてみんな優秀だなー、などと。面接後の先行は難航を極め・・・いつかに続く。夕方以降は物事を順に片付けていったら結局昼食を食いっぱぐれ、22時半頃に自分のやる事はなくなったので切り上げる。夕食を決めかねた結果家の近くまで来てしまい、オーバーランして三鷹新川の「ステーキのどん」へ。2食分の予算をつぎ込み「リブロインステーキ200g」を。帰宅は24時過ぎ。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン トマトピッツァ,100%オレンジ500ml,パンケーキメープル&マーガリン348
三鷹ステーキのどん リブロインステーキ200g1782
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ*2,十六茶2l,みなさまのお墨付きオレンジ1l473

7/16 合計2603

7.17

時計は9時にかけたのに10時過ぎ起床。どんだけダラダラしてるんだ・・・。11時出社になり11時半には打合せで出なければならなかったので手元の事務仕事を取り急ぎで片付けて出発。1時間ちょっとの打合せと移動で戻りが14時前になり、また事務仕事を片付けた後昼食へ。15時には切り出しがあってシートチェックを自分がやった方が良さそうな状況だったので「あすなろ食堂」に行って手短に。夕方帯は他の事をしている時間があったので、To Doリストの中から手付かずだった年間の業績集計を始める。夜にまた作業〆があったのでそちらの集計優先になり、9時半過ぎにまた一旦自分の手は空いたので「男の晩ごはん三鷹」へ。戻って来たらチェックが始まってしまっていて、その後も暫くは詰めていたが物の動きがなかったので、25時前に後をスタッフに任せて上がる。ここまでの今日の上がりペースが、また信じられない勢い・・・ただただ恐れ入ります、スタッフには。後は私に出来る事は、無事を祈る事のみです・・・。

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活シークワーサーミックス,ミックスサンド326
あすなろ食堂 冷しつけめん,五目めし880
武蔵野中町サンクス 高千穂牧場カフェオレ141
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食600
三鷹キッチンコート ソフトサラダ,キットカットミニ612

7/17 合計2559

7.18

10時前起床、25分のバスを使って出て45分頃の出社。天気が悪いという予報の元にバス出社にした気がするが、結果的に雨には遭わなかった気も・・・。嵐の後の静けさ的な1日で、自分の仕事にほぼ集中してた気がする。昨日からの続きの業績集計と、To Doで潰せてなかった事項をいくらか、だったかな。夕方前に作画スタッフの面談、というか今回はレクチャーのみで1時間程度。そろそろ自分もお題目増やしていかないと、ツッコミ受けてオタオタする感じになってしまいそうだな・・・やってる時間は・・・プライベート割くしかないのかね。夜もそれ程遅くならずに切り上がれたので「定食あさひ」に久々に行って飲み食い。今週はここが開いてる時間に上がれなかったからなぁ、そもそも。バス出社だったのをいい事に酒も飲んで、23時頃の帰宅。深夜アニメはひと通り見る気力がなくて、かなり録画送りになってしまった。(7.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チーズとハムのふわふわロール2個,たっぷりたまごロール,サンキスト100%オレンジ500ml316
NICUTA チキンステーキ,アイスティー900
定食あさひ 黒ラベル生,揚げナス,超超久(日本酒),しょうが焼き2180

7/18 合計3396

7.19

10時過ぎの起床で今日も天気が悪く、25分のバスには間に合いそうになかったので反対回りで三鷹に行くバスを狙ったら全然来なかったので諦めて55分のバスを補足しに反対側の次のバス停へ移動・・・無駄に時間食った。小雨だったんで無理矢理自転車で行くべきだった、結果的には。現場的には昨日とメンバー入替で今日もボチボチムードだったので自分は黙々と事務仕事やってたのと、夕方前から採用の件で打合せを1件入れてたのでその間は会議室であーでもないこーでもないを繰り広げる。これが終わるまで食事に出るタイミングを逸してしまい、夕方空腹になりきった所で近場の「三鷹食堂いなり」でラーメン、というか卵かけごはん目当てだな実質。その後くらいに先日自分がやった作業のリテイクが入ってきて急に作業モードに頭を切り替えなければならず、やろうと思っていた打合せの結果の報告やら何やらが深夜になってからの対応になり、制作とダベってたりなんかもしてたらあっという間に深夜になった。結局3時くらいの上がりになり、変なテンションだったので近くの「TSUTAYA」に寄って前から見なきゃと思ってたソフトを借り・・・たかったのに1作品しかなかった。目当ての物が。それだけ借りるのもなんだったので、あーでもないこーでもないを繰り返す羽目になり、挙げ句に長時間労働の後の変なテンションが「折角だからアダルトコーナーにも足を踏み入れてみよう!」ってなって人生初の「暖簾の向こう側」へ突入・・・したはいいが「これ」という物がわからず結局すごすごと何も借りずに撤退。結局一般アニメの準新作コーナーにあったちょっとHそうなアニメ(なんだそりゃ)と無難に新海さんの近作を借りて終了。一応3食目がまだだったんで「吉野家」で食べて、帰宅は28時超え。なんかもう朝までコースがダメな体になってる気がする・・・。(7.22に記述)

家計
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
武蔵野タワーズローソン たっぷりたまごロール,メープル&ホイップホットケーキ,サンキスト100%オレンジ500ml336
三鷹食堂いなり 白味噌ラーメン,卵かけごはん1000
武蔵野タワーズローソン 大きなツインシュー,ミルクカフェオレ226
三鷹北口TSUTAYA 年会費,レンタル3点648
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)300

7/19 合計2510

7.20

13時頃起床、洗濯機回しつつシャワーと食事。「サンデーソングブック」を聞き終わった後に部屋を出て、部屋の更新のため「三栄不動産」へ。1ヶ月近くネットでは色々見ていたが、結局現物件より好条件の部屋にはありつけなかった。何だかんだで今の部屋、「駅から遠い」以外はパーフェクトなんだよな。更新の手続は割とあっさり済んでしまい、今日の用はあとは「次に読む本選び」と「1枚ボロボロになって足らなくなった半袖シャツの買い増し」「タブレット触り比べ」だったのでまず「ジュンク堂書店」へ。先日森中君に言われた「メールの書き方がよくない」というのが頭にあったので今回はそれ系狙い。メジャー?な所で大野晋氏の「日本語練習帳」をチョイス。ついでに新刊コミックも少々。次に「ジーンズメイト」へ行くが丁度タイムセールで「17時までにレジに並べば10%OFF」との事。あまり時間がないので選ぶのを焦らされた結果、Tシャツは安売りのを変えたが半袖シャツは結果的に高めの商品を選んでしまった・・・。この後「ヨドバシカメラ」へ行くが、ここでは「iPad」「Androidタブレット」「Surface Pro3」を全てペンを使って試させてもらうという無茶振りに店員に応じてもらい、感触チェック。感触としては・・・iPadがまず画面に手が乗ったらペンが利かなくなってアウト。AndoroidのXperiaも同じように手が被った時点でアウト。Surface Pro3だけが専用ペンなせいか、手が乗った上でペンを使ってもちゃんとペン先の方で描けて及第点。それでもCintiq13HDに比べたら細かく書けない物足りない感はあったけど・・・。Surface Pro3だと会社の金で買うにはOK出ないよなぁ・・・というのが悩ましい。そもそもApple製品で固めてきた自分がここであっさりMicrosoft党に切り替えるのも何だかしゃくだし、うーん。ヨドバシカメラを出たのが夕方だったので、ここいらで夕食にして帰るか、と思ったのだが空模様がヤバげだったのでキラリナの「カレーショップC&C」で手短に済ませ・・・たのだが結局帰りの途中で雨が降り始め、家に着く前にどしゃぶりになり自分はずぶずぶ、洗濯物もずぶずぶ・・・やりなおしじゃん。結局帰宅後暫く「何もしたくないモード」になりダラダラ。深夜アニメ帯に入ってやっと少し何かやる気になったので自主制作案件で先週に引き続きLWをいじり始める。また簡単なモデリングを1点上げて、今日のところは終了。明日は1日引き蘢ってお絵描きでも・・・と思っていたが連絡が入りチェックに立ち会った方が良さそうな雰囲気だったので急遽夕方からONに変更、さてどうなる事やら。(7.22に記述)

家計
三栄不動産 更新料・保険料97208
吉祥寺ジュンク堂書店 風花(2),うわこい(5),日本語練習帳(岩波新書)1858
吉祥寺ジーンズメイト Tシャツ2点,麻シャツ1点(タイムサービス1割引)4217
キラリナ吉祥寺・カレーショップC&C ポークカレー・大盛,プレーンサラダ720

7/20 合計104003

7.21

14時頃ダラダラと起きて、買いに出る気も食いに出る気も起きなかったのでストックの「ペヤングソースやきそば」を1食目に。そこから夕方過ぎまで、その時間内でできるイラスト描きに手を付ける。何も考えがないとZZのエルを描こうとする癖が抜けず、せめて何か違う事しよう、ってなった結果がパースの付いたアングルで描いてみよう、という展開に。しかし難しいな。ただでさえアイレベル並行の正面ですらちゃんと描けないのに。結果ぼちぼちな出来になったが時間もかけたくないのでさっさと終わらせ、18時頃会社に出ようとしたら先日の帰りに自転車をパンクさせてたのを思い出し「まずパンク修理から」対応する羽目に。15分程出発が遅れて18時半頃の出社。立ち会うチェックは19時からチェックの予定だったがトラブルがあり開始が遅れ、逆に別のチェックのシートチェックフォローができたという怪我の功名(?)結局チェック後の集計やらなんやらやってたら23時過ぎまで詰める羽目になり、遅入りだった割にはガッツリ仕事してしまった感じの1日になった。夕食はダラダラする気も起きなかったので「せい家」でとっとと済ませて24時前の帰宅。なんだかんだで深夜アニメを見てしまい、就寝は27時過ぎてから。(7.22に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン ミックスサンド,100%オレンジ500ml348
三鷹せい家 ラーメン,ネギめし630

7/21 合計978

7.22

9時頃起床で45分出社。午前中が週頭のルーチンワークで過ぎ、13時半に外出案件があったのでそこまでに大方片付けて近隣某所へ。30分くらいで片付くかと思ったがその場での確認事項が結構多くて結局1時間くらいかかり、14時で手配していた新人の研修は結局立ち会えず当事者任せで進めてもらう事になる。その後も食事がてら話をする事になり、席に戻ってきたのが結局16時前。そこから何故か手元に作業が積まれていたりと色々あって上がりが遅くなり24時過ぎ。たまっている日記を消化すべく武蔵野西久保「ジョナサン」に行ったが閉店までに当日分まで書ききらず撤収。なんてこった。帰宅が26時過ぎで結局この日の深夜アニメは見ないで寝た、はず。(7.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,同紅さけ,野菜生活シークワーサーミックス361
武蔵野カンプス パスタランチ890
武蔵野西久保ジョナサン 緑黄色野菜ドリア・ドリンクバーセット1247

7/22 合計2498

7.23

9時半くらいの起床。11時過ぎ五反田着に間に合わせなければならなかったので直行を選択肢バスで久我山へ。運良くすぐにバスが来たので狙っていた渋谷行急行の時間に予定通り乗る事が出来11時五反田着。間の10分で朝食を済ませる算段を考えた結果「小諸そば」に入りすぐに出てくるであろう「せいろ」を頼んだが結局5分くらい待たされた・・・が2分で食べられたので一応狙い通り。ほとんど食った気しなかったが1時間もてばいいので・・・用は1時間ちょっとで済んで次のアポイントが14時に調布の京王多摩川だったので、新宿で買物と昼食にして時間調整。先日タイヤチューブを替えたので「ワイズロード」で買い足ししたが・・・ここ、ついでで寄るには新宿駅から遠いんだよな・・・。食事は新宿なら選び放題なので「じゃ粉もので」という気分になったのでワイズから新宿駅に戻る途中のサブナード「ぼてぢゅう」に寄り、狙った時間の京王線に乗って京王多摩川へ。目的のブツを回収した後、調布からバスで職場へ。調布から三鷹って、バスと電車どっちが早いか微妙なラインだよな・・・吉祥寺なら確実に「急がば回れ」で電車が早いのは間違いないのだが。職場に入ってからは不在だった間の仕事が山積み、という程ではなかったが忘れた頃にいつもやってくる担当の作品の作業が回ってきていて、昨日のうちに夜の飲みの予定をOKしてしまっていたので「翌日持ち越し前提」で他の仕事をとりあえず片付ける流れにする。19時半までやって案の定作業は半分以上残した状態で(とうか1日フルで頑張っても終わるボリュームじゃなかった)出て、吉祥寺の某所で会社のある方とある方とで3時間程度飲み食い。あまり飲みの場を設けて人の愚痴を聞いたりするのを進んでやるタイプでない私なので、こういう機会を進んで言って貰えるのは有り難い事です。23時くらいに解散になったが自分は職場に荷物置いて出てきてしまったので(というか会社出た時点で現場作業はまだ真っ只中だった)、一旦職場に戻って状況集計やらをひと通りやるのに2時間くらいかかり、25時頃の上がり。帰宅後は1,2本深夜アニメ見てから寝た気がする。(7.26に記述)

家計
五反田小諸そば せいろそば240
新宿ワイズロード AIRCOMP(タイヤチューブ)1026
新宿サブナードぼてぢゅう お好み焼きBセット(サラダ・ウーロン茶)842
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ140
もも吉 飲食代(割り勘)3270

7/23 合計5518

7.24

10時過ぎ起床11時出社。昨日持ち越した作業「57枚動画から影部分を抜き出してマスク作成」という難作業に挑むべく、とっとと事務仕事を片付けた後着手。裏では今日Upの作品やら昨日で一旦山を越えた作品の次の確認やらで色々動いてはいたが、必死にPhotoshopで領域拾って塗ってブラシで描き足して、みたいな事を繰り広げていた。この方法でそこそこいけるだろうと思っていたのだがいざ合成してみると結構隙間が出来てしまって、深夜に終わった後に頭抱える感じになったのだが・・・後日やり直しかな、これは。次の作業も「15枚動画から影部分を抜き出してマスク作成」と「その場歩きカットの対処法を理解していないスタッフにわかるように素材として渡す為の段取り」という面倒なミッションが来てしまったので、クオリティ上げる作業はひとまず後回しで明日はこっちをやらねば・・・。27時の上がりでもう選択肢がないので「吉野家」で夕食にして、帰宅後は速攻で寝た、はず。暑くてすぐに寝られなかった気もしないでもないが。(7.26に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン つぶあん&マーガリンコッペ,たまごサラダロール,100%オレンジ500ml323
三鷹北口一圓 一圓冷やし,餃子*21000
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁360

7/24 合計1823

7.25

2度寝して11時起床。定時に起きる気力はなかった・・・予告12時入りに対して11時半過ぎの出社。午後に予定しているアニメーターさんへのデモンストレーションで機材一式は持ってきていたのだが、代わりに携帯電話をうちに置いてきたという抜かりっぷり。仕方なく手元の仕事が一段落した所で家に取りにいくが、こんな日に限ってバスで出社してるし。結局14時台にバスで往復し、15時からアニメーターさんへの説明。自分もここのところCSPばっかり使っていて暫くRETASを使っていなかったので、その場で1枚クリンナップを描くという作業が見せられなかったのが申し訳なかった。昨日の上がりが早けりゃ何か1枚原画っぽいもの描いて準備できただろうが・・・まあ仕事に愚痴ってもしゃあない。17時にもう1件アポイントがあったので間で昼食を最速の「CoCoイチ」で済ませて、アポイントの件が終わって以降は再度作業に突入。昼前までに「その場歩き〜」の方は対処が終わっていたので「15枚動画から影〜」の方を、昨日までの細かい所が詰められなかったやり方はしないではじめから「After Effectsのシェイプレイヤーでひたすら動画の中から影部分をトレースする」というもはや撮影でも仕上でもない作業をひたすら続ける。やってて思った事は「動画さんは原トレだけじゃないから、これにプラスして中割り描いたり原画の雑な所を変換してクリンナップしたりして動画を上げている」という「やってみないとわからない苦労」の点。そりゃ食える作業じゃないわな。よっぽど色々割り切って数こなせる才能がないと。23時頃にどうにか自分でも納得できるラインまでカットを仕上げる事が出来たので上がり、22時台に上がれていたら寄ろうと思っていた店たちは既にアウトな時間だったので諦めてコンビニ飯に切り替え24時前の帰宅。深夜アニメは「六畳間の侵略者」から「黒執事」まで見るが、「六畳間〜」のOPクレジットに、以前うちで制作やってた洞さんが居るではないか。ジェンコに行くという話は辞める時に聞いた気がするが、移って1年そこらでいきなり製作Pかいな。ってかあそこ、実動部隊の居ない製作会社で生き残ってるんだからたいしたもんだよな。「仲介役は少なければ少ない程いい」考えのの自分的にはNASや里見哲郎氏、フォローワーの永谷さんや広告代理店なんかと同じく「本当にあなた達は必要な存在ですか?」という方々でもある訳だが・・・一緒に仕事する機会もあるかもしれないし自分も「仲介」で食ってる立場になりかかっているので、別に仲介で食ってる製作会社の存在を全否定する気はないけども。(7.26に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,いちごのむヨーグルト248
自販機 ヨービック100
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー648
三鷹連雀通りセブンイレブン 塩チョレギサラダ,手延べそうめん,午後の紅茶ストレート500ml727

7/25 合計1723

7.26

15時頃に起きて洗濯機回しつつ、朝食のネタすら部屋にストックがないので近場の「トーホーベーカリー」へ買いに行き1食目。終わった所で物干しして、以降は先週末にTSUTAYAで借りて見ずじまいだったBD・DVD3枚の消化に走る。各感想はツイッターに書いてしまったので転記にするが、1本目がドリームワークスの「カンフー・パンダ」。3Dならではのカメラワーク、真髄は何か明示された物がある訳ではないという主張、香港映画をリスペクトした(?)アクションの数々が隙がない出来で納得。2008年の作品だから6年も前にこれをやられてるのかと思うと、ちょっと衝撃。2本目は新海監督の近作「言の葉の庭」。どんよりとした東京の空、雨、新宿御苑。靴職人を志す15歳の少年と心を病んだ27歳の古典教師の物語。いつもの美麗な美術はありつつも、メッセージ性の薄い、狭い世界の話でとても閉塞感を感じた。公園のシーンで光受けの実線が色トレスなのが印象的だった。入野自由さんと花澤香菜さんといえば、私の中では言葉君と遠子先輩なので、ちょっと既視感があるキャスティングなのが新海作品でもそこに頼らなければならないのか・・・という印象を受けてしまった。3本目はコミック原作のOAD「ノ・ゾ・キ・ア・ナ」。息抜きのつもりでチョイスしたんだけど…絵も話もエロいんだけど物足りないと言うか。主張しているであろうテーマは面白いんだけどなぁ。機会があったら原作読むか。あと、主人公のCVに平川大輔さんをチョイスしたスタッフには、グッジョブと言いたい。極論を言えば、パンツも乳首も見せずにドキドキさせて貰えるちょっとHなアニメが見たいのですよ、私は。という訳でそんなアニメをゆる募しつつ、自分で作れないかも、ちょっと考えよう。…ただの変人だな、この発言だけだと。全部見終わって21時過ぎていたので食事がてらTSUTAYに返しにいこう、と思って出たが時間的な組み合わせで「日記タイムも消化して最後にスーパーに寄る」為の組み合わせが結局思い付かず三鷹北口のTSUTAYAを出た後は自宅を挟んで反対側の「グラッチェガーデンズ」まで来てしまった。この後「西友」に寄って帰りますが、日記が現在まできた今の時点で23時半。既に2時間近くここで日記書いてるぞ。うーん、時間かけ過ぎ。帰宅後は翌日昼まで寝てしまうのを覚悟で「ばらかもん」までアニメ視聴。

家計
トーホーベーカリー コッペサンド*2,ピザ,バターロール571
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml128
三鷹グラッチェガーデンズ ベーコンと青菜のペペロンチーノ(L),ドリンクバー1002
三鷹牟礼西友 みなさまのお墨付きアップル1l,十六茶2l,家計応援とろけるスライス5枚,ポテトチップスフレンチサラダ,一平ちゃん夜店の焼きそば,LG21アロエ*2,超熟山型3枚,3種類レタスサラダ1076

7/26 合計2777

7.27

9時過ぎに一度目が覚める。メールをざっとチェックすると今日の状況がちょっとヤバげではあるので「人手足りなかったら昼までに連絡を」と撮監宛てで打って昼までゴロゴロ。結局出動が必要な状況らしいので14時に起きて出掛ける準備開始。明らかにこれから天気がヤバい予報だったので昨日の昼から出しっぱなしだった洗濯物は取り込み、自転車ではなくバスで出社。食事がまだなので「モスバーガー」に寄っていたら早速雨が本降りになった。こんな事なら買い飯にするんだったか・・・。駅から会社という短距離の割にそこそこ濡れての会社着で、暫く身の回りの整理に時間を費やす。事務仕事をひと通り片付けてからT撮作業の手伝いに入り夕方頃まで。自分の使用マシンをメンテに出してて1台になっていたので勝手が悪く、共有PCを立ち上げて監視かけてみたら、さっぱりレンダリングしてくれない。CS6の仕様かはわからないが、自機のローカルに収集をかけると素材のパスが「C:」から始まる絶対パスになるらしく、他マシンで参照すると素材をロストするという・・・バカか、バカなんか。いや、私の使い方が悪うございました、はいはい。仕方ないので3,4カット組んでは共有PCに足を運んでレンダリングする、という何の為の並行レンダリングだよ、っていうやり方で作業してしまったが、後々考えたら収集先を共有マシンの共有ディレクトリにすればよかったんだな、2台使ってる時もそうだった訳だし・・・バカか、バカなんか。自分。そんな調子でもタイミング撮15cuts強を片付けて、後の若干待ち時間的になった間で先週出来の悪いマスクを出してしまった件の自主リテイクをちまちまやり始めて途中まで。21頃上がるが既に雨は通り過ぎた後だったので歩いて帰り、途中の「定食あさひ」で飲み食い。珍しくカウンター1席しか空きがない状態で入り「1人で上行きますか?」と言われたけどさすがにそれもなぁ、と思ったので間にすぽっと座ってビールとつまみ、その後1品。これで2千円しないので普段使いだよなぁ。三鷹南口のリトスタに行っちゃうとついつい2品以上の食べ物と酒は2杯行ってしまうのだが、メニューの数の違いかなぁ。帰宅は22時半くらいで「さばげぶっ」から深夜アニメ視聴開始して「ドラマダ」まで。自主制作の方はここまで床、壁、テーブルのモデリングをやってきたので流れで「カーテン」に挑むが・・・よくわからなかった。まずはカーテンがどんな形状でどんな風にカーブが付いてどんな風に凹凸がつくのか、その辺りも考えないと・・・ってやってるとテスト映像全然完成しないんですけど。困った。(7.28に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー フィッシュバーガー,テリヤキバーガー,コーヒーシェイク(S)880
三鷹東急ストア 爽健美茶2l,ビスコ大袋アソート548
定食あさひ 黒ラベル生ジョッキ,冷や奴,チキンのトマト煮,ごはんセット1530

7/27 合計2958

7.28

9時起床でシャワー済ませたらあまり時間がない状態になってしまったので今日も自宅での朝食パスで出社。朝の会議の後にイレギュラーな打合せがあって、その直後からスタッフミーティング、ルーチンの議事録打ちと続く。昨日からやってる自主リテイクをその後進めていたら13時半になってしまったので、区切って「ひのき」でサクサクと昼食。15時にアポイントが1件ありその準備をしていたが、同席してもらう部長が見つからずしばしオタオタ。時間ややオーバーで無事発見しアポイントを済ませた後は自分的には自由時間になったのでまた自主リテイクの続きをやりつつ、合間合間で他のスタッフの作業の上がり集計。自分達が詰まっていて他社さんにお願いしている件も集計とったが・・・以下禁則事項です。夜に入ってからはチェックが立て続きになったので状況確認しつつまたちまちまと作業をやっていたが、遅めの時間から始まったチェック2件は暫く終わりそうになかったので22時過ぎで自分は切り上げる事にして、日記タイムと夕食で吉祥寺に寄り道。上がる前に助っ人で来て貰ってる荒幡さんに某作品でのテストの画を見せて貰ったが、何かこれ凄いぞ、っていう素材がAEだけで作った素材だと言われてびっくり。創意工夫って奴だなぁ、最近自分は全然やれてないけどな・・・。珍しく「マクドナルド」で日記タイムにした後「ホープ軒」でラーメンにするが、先に食べた「マックフライポテト(L)」が結構腹にたまってたらしく、かなり満腹になってしまった。帰宅は24時前で「アオハライド」から「ハマトラ」まで見つつ、趣味のお絵描き的に1枚ラフを描いていたら結果28時を回ってしまった。(途中から7.30に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%オレンジ500ml,手巻おにぎり紅しゃけ,直巻おむすびとり五目368
ひのき 生姜焼定食680
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml129
吉祥寺南口マクドナルド マックフライポテト(L),アイスカフェラテ(S)345
吉祥寺ホープ軒 中華そば650

7/28 合計2172

7.29

10時半前の起床になってしまい、とるもとりあえずで出て11時出社。ルーチンの仕事を片付けた後、昨日に続いて自主リテイクをちまちま進めつつ、月末処理の取り掛かりで関係各所に連絡。14時台に「NICUTA」へ行き昼食にした後もちまちまとリテイクのマスク作成追い込みをやっていたが夕方に次のカットが来てそちら優先に切り替え・・・たかったが目先の仕事でヘルプが必要になりT撮作業を10cuts強急ぎでやる事になり2時間程そちらに集中。終わった後手持ちの作業に入る。明日までに欲しいと言われたカットが26枚影マスク作成付きのちょっとヘビーな作業だったので明日終わらせられるラインまでなんとか進めるべくスキャンとアウトラインの切り抜き、影マスク作成も序盤の3枚をやってそこそこ進めた所で上がる。25時半を過ぎていたので夕食の選択肢があまりない上に明日も朝から作業しないとなので時間も食いたくなかったので「セブンイレブン」で買い飯。帰宅後は食事取りつつ録画で「モモキュンソード」は見て、27時頃に就寝。(7.30に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,サンキスト100%アップル500ml316
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー900
三鷹下連雀セブンイレブン 自家製焼き餃子,冷やしつけ麺717

7/29 合計1933

7.30

10時起床45分出社。撮入れと上がりの集計を1時間程やった後はひたすら昨日からやっている作業の続きで、AEのシェイプレイヤー使って動画の影部分だけをトレースする作業を延々と続ける。序盤ペースが上がらず1時2時になっても10枚まで進められなかったのと、並行してチェックやら編集入れやらが立て続いたおかげで全くひと息つく時間が取れず、19時半まで合間合間に集計入力やりつつ作業を続けてどうにか終わらせる。20時頃ようやく2食目の食事で「いなり」に行ってラーメン。夏場なんでどうかとも思う所はあるが「玉子かけご飯」が空きっ腹にありがたい・・・。もう1カット急ぎではない作業も手元あるので戻ってきてからはそれを片付け、今日が山の件と明日が山の件の状況集計もやって23時頃に上がる。帰って来てから久々に部屋で日記を打ってますが、明日は早出なので今日は程々で寝る事にしようかと。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン たまごサラダロール,手巻おにぎり紅しゃけ,100%オレンジ500ml363
三鷹食堂いなり 中華そば,玉子かけご飯880
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140

7/30 合計1383

7.31

7時に時計をかけたが8時起床になり半出社。すみませぬ・・・。状況的には徹夜組が既に手持ちがなくなり気味で突っ伏している状態で、暫く追加の撮入れがなかったのでルーチンの事務仕事と月末処理を進める。昼前くらいからちょこちょことリテイクを手伝い始めつつ、隙間隙間で月末処理の集計出力を進める。夕方まで席を外すタイミングがなく、時間的にもはやゆっくり休む気分でもなかったので「日高屋」に行き、チゲ味噌ラーメンで大汗かく。忙しいと減りがちな菓子箱の補充で「キッチンコート」に寄り、席に戻ってからは徹夜明けで一時不在の撮監に代わっていくらか作業と不備の問い合わせ対応。夜に入ってからはまた撮監にバトンタッチして自分は月末処理を終わらせる事に集中し、27時くらいに自分の仕事が終わった所で上がる。夕食、というよりは帰って寝たい気分が優先していたので近所のコンビニで素麺を買い、するするっと食べつつ録画しておいた中から「残響のテロル」だけ見て28時半くらいに寝る。(8.01に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか351
三鷹北口日高屋 チゲ味噌ラーメン+餃子770
三鷹キッチンコート ソフトサラダ,ロアンヌバニラ,八ヶ岳コーヒー417
三鷹下連雀ファミリーマート 冷し手延素麺460

7/31 合計1998

7月の家計 総括

Cintiq13HDの支払と部屋の更新料でダブルアタックがかかって2,3ヶ月返済できないレベルの大赤字・・・悲しい。

財布から出て行った額182391
自動引き落とし・振り込み(8件計)195228

出費計377619
収入2x6943

収支-1x0676