1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.8

2014.8.01(Fri)-8.31(Sun)

8.01

10時過ぎ起床11時過ぎ出社。今朝で終わりの件は終わっていたが翌朝最終納品の件はまだこれから・・・ではあったが昨夜のうちに戦力分散の手はずはとっていたので自分は朝のルーチンをやった後は昨日どうにか片付けた伝票の提出やら自分の月報記入やら、昨日できなかった事を片付ける方に注力できた。14時半から外出の予定だったので30分前に手が空いた所で「CoCo壱番屋」に行き無理矢理短時間で昼食を済ませて、荻窪の某社へ打合せに。そのまま2軒目のアポイント先である中野に移動してそちらでは自分は遅れて参加のヒアリングを1時間ちょっと。18時過ぎに戻ってきて不在だった時間の伝票入力と上がり集計で暫く手が塞がり、その後不意にやってきた担当の作業。今回は楽勝な内容だったので助かった・・・。22時半からようやく月頭の事務仕事に取り掛かり、24時半くらいで集まっている分の書類には目を通しきって上がる。今日はゆっくり目に日記タイムにしつつ食べて帰りたい気分だったので三鷹新川「ガスト」に寄って現在25時半過ぎ。今年のピークは間もなく終わりを迎える・・・のか?9月の方が修羅場なような気も、しないでもないが。

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%アップル500ml,たっぷりたまごロール,チーズとハムのふわふわロール2個316
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ハッシュドビーフ597
武蔵野タワーズローソン ぎゅっとクリームチーズ,高千穂牧場カフェオレ274
三鷹新川ガスト 寄せ豆腐の和風ミニサラダ,目玉焼きハンバーグ,ライス,プレミアムカフェ1218

8/1 合計2405

8.02

10時半起床11時過ぎ出社。自分のマストの仕事は月頭の事務仕事の残りだったのでスタッフからの提出物が出てきたら見て合間で伝票入力とかのルーチンとメール連絡。一段落したのが15時くらいになったので先日三鷹南口の本屋跡に出来た「サイゼリヤ」に行って少しゆっくり・・・できるような店でもないけど。床面積が狭いせいと新規店舗で客の入りがいい事もあって妙にせせこましく感じた。営業時間24時までっていうのも明らかに馬車道を意識した時間設定・・・自分的には深夜の日記タイムの持ちネタとして26時までやって欲しいのだが。戻ってきてからもルーチンの仕事が中心だったが思いのほか余裕がなく、気が付けば22時過ぎになってた。帰りは「定食あさひ」に寄ろうと思って店の前を通ったら今日は既に終わった後で、仕方なくオーバーランして三鷹新川の「リンガーハット」でちゃんぽん。日記たまってれば周囲に3軒あるファミレスのどこかにしてただろうが。「西友」に寄った後の帰宅が24時前で、深夜アニメを「アルドノア・ゼロ」から「ばらかもん」までひと通り見る。(8.04に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%オレンジ500ml,手巻おにぎり紅しゃけ,同辛子明太子(値引あり)308
三鷹駅南口サイゼリヤ イタリアンサラダ,フレッシュトマトのスパゲッティ,セットドリンクバー987
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん,セット餃子5個926
三鷹牟礼西友 ネピアダブル12ロール,爽健美茶2l,みなさまのお墨付きところてん,ポテトチップスフレンチサラダ,3種類レタスサラダ851

8/2 合計3072

8.03

13時半頃起きて取り急ぎで洗濯機を回し始める。毎度ながらの「サンデーソングブック」聞きながらの昼食の後、今日は出掛ける気ゼロだったので週末告知されているのを確認した暑中見舞い用イラスト兼趣味のイラスト兼デジタル作画メイキング用・・・まで使えるかはわからないが1点描き始める。一旦ラフまで描ききってあまり自信は持てないままネットに上げたら案の定ツッコミが入り、夕方以降はリテイク作業に励む。21時半頃に自炊を諦めて「定食あさひ」に行き食事の後、深夜アニメのながら視聴をしつつ結局夕方過ぎまで描いてたイラストのキャラを全修。1回目のラフは何だったんだ・・・。そこから先週の続きの自主制作ネタでLightWaveに向かうが先週と同じ「カーテンのモデリング」で突っ掛かり結局進まず。半オートメーションで形状作る方法がLightWaveではわからない、というか面倒くさがらずにちゃんと形状作れって事か・・・。この調べ事で結果28時を回ってしまい、翌日の影響は考えない事にして就寝。(8.04に記述)

家計
定食あさひ からあげ定食850

8/3 合計850

8.04

9時過ぎ起床で案の定時間がない。端折るもん端折って出て9時50分出社。朝の会議から伝票入力、議事録打ちはいつもの通りだが、片方の班が今日は急ぎ作業だったのでミーティングは省略形で済ませて、口頭連絡できなかった件も含めて予定連絡を打って昼を迎える。13時半の昼食タイムになったので「ひのき」で手短に済ませるが、生姜焼きが品切れ、唐揚げは昨夜食ってしまった、という事で焼き魚のほっけをいただく。焼き魚・・・箸を無理矢理右に強制した名残で持ち方も使い方も美しくないので、箸を駆使する焼き魚は苦手です。戻ってきてからは担当の作業こそなかったものの、機材の置き換え(最新のMacOSがネットワーク越しで使うのに不具合ありすぎてWin8.1を入れるなど・・・)をやって貰いつつ合間に集計とメールでの問い合わせをやっていたのであっという間に時間を食い潰してしまい、ゆっくりブレストに時間を割きたかったのも時間が取れないまま22時になってしまう。上がった後は日記をここで消化しないとまたたまる、と思ったので吉祥寺に寄るが時間が中途半端すぎていい選択肢がなくてサンロードの「マクドナルド」に仕方なく入る。隣の若い女性2人組がベッタベタなギャル系トークを繰り広げている。彼女達の面白いツボがよくわからん・・・。日記を書き終えた後はマックフライポテトで既に腹八分目だったので「富士そば」で1杯だけ食べて帰宅。

家計
自販機 ヨービック100
ひのき 焼き魚定食(ほっけ)680
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml129
吉祥寺マクドナルド マックフライポテト(L),アイスティー(M)376
吉祥寺サンロード富士そば 冷やしたぬきそば380

8/4 合計1665

8.05

10時起床11時出社。ルーチンの事務仕事とメールの折り返しで昼になり、ちょっとブレストの時間が欲しかったので昼食は「NICUTA」に行くが、結局ネット見て終わったような。別件の資料作成の話が舞い込んできたので今日本来やろうと思っていた事が後回しになり、そのまま夕方からの打合せにも参加する事になったのでゆっくりしている時間がなかった。吉祥寺に移動しての打合せが2時間ちょっとで20時半の戻りになり、状況把握で不在の間の集計を全て片付けたらそれで22時になり時間切れ扱いにして上がる。中途半端な上がり時間だったので夕食は吉祥寺に再度出て2度目の「太陽のトマト麺」へ。コストパフォーマンスはあまりよくないが、味はまあ個性があるのでたまに使うのが吉かなぁ、と。帰宅して当日分の日記を書いて、さてこの後は日曜のイラスト描きの続きをやれるかどうか。って書いたけどすぐに寝落ちた。

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ,ミックスサンド316
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー900
吉祥寺南町ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ141
吉祥寺南口太陽のトマト麺 太陽のラーメン,らぁリゾ920
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート スリムバッグカラムーチョ,メロンミルク245

8/5 合計2522

8.06

8時に目が覚め15分の「防災みたか」による広島原爆の犠牲者に対する黙祷で1日が始まる。朝食済ませた後ひと行動できる時間があったが結局広島原爆投下の記述を調べただけで出社前の時間を使い切った。10時半の出社で、社外からの撮入れを撒いた後伝票入力、集計入力、メールの返信とやってる間に昼になる。セロテープが切れたのでストック買いに行くついでに昼食へ。久々に「わざや」に行くがいつものミートソースにするつもりでいたら「牛すじと刻みネギのペペロンチーノ」というのがあったので牛すじ好きとしては気になる、ので食べてみる。なかなか面白い取り合わせだった、というか結構おいしかった。買物済ませて戻ってからは無理矢理ブレストに時間を使って資料を1点書ききり、来週の仕事の手配で連絡1件済ませた後アポイント1件。夕方以降は昨日PC回りの環境を入れ替えたのでその後片付けをやりつつ連続してあった3作品のチェックと編集入れの作業集計を順次。24時過ぎで自分のやれる事はやりきったので上がり、「男の晩ごはん三鷹」で食べて帰宅。今日も奇跡的に部屋で日記書けてる、すごい、自分。

家計
わざや 牛すじと刻みネギのペペロンチーノ1160
シルク三平 セロテープ*5540
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食600

8/6 合計2440

8.07

10時起床半過ぎの出社。11時から打合せだったので事務仕事は後回しに・・・するつもりだったが開始が遅れて少し進められた。打合せを1時間程行った後、ルーチンのデータ入力を進めて、その後は今週中にやらなければならない件に手を付けようとしたら他のトラブル対応の方が優先になり情報あさり。15時台に「一圓」に食事に行き、戻ってきてからは担当の作業が入ってきてしまったのでそっちを先に対応に変更・・・した矢先に編集に段取りしなければならない件も連絡が来て更に先に対応する事に、暫くして席に戻ってきてから作業に入るが夕方になってきて作業集計の方もちょこちょこ進めつつになり、結果25時過ぎまで進捗追ってた。上がった後は夕食の選択肢がたいしてないので家の最寄りの「ファミリーマート」で適当に買って済ませる事にして、ちょうどオンエアやってた「レイルウォーズ」と「ろこどる」を見た。(8.08に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%オレンジ500ml,手巻おにぎり玉子かけ風そぼろ,同紅しゃけ368
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
武蔵野中町2丁目ローソン ボスカフェホワイトラテ162
三鷹下連雀ファミリーマート 海苔味噌汁,トロピカーナ100%オレンジ,,ねぎとろ丼719

8/7 合計1949

8.08

二度寝した結果11時前の起床になり半過ぎの出社。連続する嵐の通り過ぎた後・・・ではあったが今日もチェックの件があるので粛々と入力やって集計やってで昼くらいまで。今日こそ今週中にやらねばと思っていた業績集計のまとめをやりたかったので「クラウンベーカリー」で少し休んだ後はExcelに向かってデータ分析。なんだろう、黒字会計なのにその中味がさんさんたる感じなのは・・・全然嬉しくないというかね。やってる間に今日も担当の作業が入ってきたが後回しにする事にしたら21時になってしまい、そこから作業やって終わらせたのが22時半頃。自分としては土日休める体だったので事務仕事を含めて手持ちを一旦なくせたのはまあ、不幸中の幸いか。早く上がれたら飲める店に行くのもありかなと思ったが結局遅くなってしまったので、吉祥寺に出てちょっと思案した結果「モスバーガー」で軽く食べつつ日記タイム。ここのモスって前から24時閉店だったっけか・・・いかん閉店まで時間がない。24時過ぎの帰宅で、片っ端から深夜アニメ見てたら27時オーバー。

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%アップル,チーズとハムのふわふわロール2個,たっぷりたまごロール316
武蔵野クラウンベーカリー じゃがチーズ,本格カレーパン,コロッケコッペ,アイスティー(クールシェアチケット利用)793
三鷹東急ストア 爽健美茶2l,濃〜いブルーベリー356
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー,コーヒーシェイク(S)560
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート500ml259

8/8 合計2284

8.09

幸運にも連休が取れたのはいいのだが結局夕方前まで寝てしまい、17時前にやっとこさ「トーホーベーカリー」と「ファミリーマート」まで買いに行って1食目。明日の天気がヤバいとの事だったので時間的には遅かったが洗濯機を回し、落ち着いた辺りから先週手を付けはじめていたイラストに取り掛かる。ラフまでは終わっていたので背景作業(ほぼAE上ででっちあげ・・・)。海外の海の写真を参考にそれっぽい素材をエフェクトだけで作ってみる。空の雲ばっかりは手描きで書かない事には成立しなさそうだったのでClipStudioであーでもないこーでもない言いながら方々サイトを見て回ったりして見よう見まねで。21時頃そろそろ2食目を外で食うなら出ないとと思ったので軽く支度してそこそこ近めの「定食あさひ」へ。先客1人、後から更に1人、だったかな。イレギュラーのメニュー「ハンバーグ定食」があったのでそれを頼む。お、ご家庭のハンバーグ、っぽい味。いつものNICUTAや遊遊、ファミレスとは違う感じでこれはアリだ。スーパーの開いている時間のうちに切り上げこれまた近所の「あまいけ」で買物して、帰宅後はまたイラスト作業の続きと深夜アニメ視聴。イラストの方は1日でキャラのクリンナップまで終わった・・・はず、確か。(8.12に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペサンド*2,パキッとバイエルン,塩バターロール549
三鷹下連雀ファミリーマート ピルクル500ml119
定食あさひ 放牧豚のハンバーグ定食900
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスうすしお,十六茶2l,メイトーオレンジ100361

8/9 合計1929

8.10

サンデーソングブックの時間に目は覚めたが布団からは出られずのへのへと。15時台になった辺りで部屋のストックのカップ麺で食事を済ませて、昨日の続きのイラスト作業。今日は塗りとコンポジットで、悪天候でどのみち身動きとれないような1日だったので、ほぼほぼ籠もりっきりでやってた。夕食だけは部屋にほとんどストックがない、というか冷凍食品すら作る気力が起きなかったので「ファミリーマート」まで行って速攻食えるネタで固める。深夜までやってイラストの方はやりきり、ながら視聴のアニメは結局一番最後の「ドラマダ」まで見た。日曜のラインナップはなかなか多彩だけど「月刊少女野崎君」が特に面白いかな。「みなみけ」的ディスコミュニケーションが。(8.12に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 麻婆豆腐丼,LG21,野菜ミックスサラダ694

8/10 合計694

8.11

8時半・・・に起きられなくて9時起床で慌てて準備して出て50分出社とかだったような。今日の会議は報告事項と指摘事項があったので遅刻厳禁!なのでした・・・。結果11時過ぎまでかかったが。問題意識を共有させなければ会議やる意味ないし、それで時間がかかるのは十分有意義だろう。多分。その後から月曜のルーチンと毎朝のルーチンをスタートさせたので先週と同じパターンで定食のひのきに行く事が出来なかったので、手持ちの事務仕事連絡関係、当日のチェック分の集計入力まで全て終わらせてから食事にした結果16時過ぎになる。「つけめんTETSU」で手短に食って北口の「ドトールコーヒー」で少しぐったりする流れにして、戻ってからは今日以降のTo Doの見直しと先週持ち越しにしていた事務処理に手を付け始める。上がりは21時半過ぎで今出れば吉祥寺「ヨドバシカメラ」の閉店前に着く、と思ったのでまっすぐ向かって自転車のバックライトの電池を購入。別にコンビニとかでもいいんだろうが、確実に旧電池を引き取ってくれる所がええねん、ボタン電池に関しては。食事はサンロードの「ねぎし」に行ったが、昼食が遅かったせいか、ごはんおかわりしたら食い過ぎ寸前まで満腹になった。帰宅後腹痛に悩まされる事になるのだが・・・。その後は「西友」で少し買物して、24時前の帰宅。「アオハライド」から深夜アニメ見始めて「リプライハマトラ」まで視聴。「リプライ〜」の場面転換で「ギュイーン」って鳴るの、インパクト強すぎて他が印象残らないのは演出的に失敗なんじゃなかろうか・・・。子供の頃見たアニメ「トランスフォーマー」も、本編よりあのワイプの方が印象に残ってしまったしな・・・。(8.12に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,サンキスト100%アップル500ml316
費用精算-540
三鷹つけめんTETSU つけめん(並),肉おこわ960
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)250
吉祥寺ヨドバシカメラ CR2032(ボタン電池)*2370
吉祥寺サンロードねぎし 牛カルビブラッキーセット1030
吉祥寺西友 十六茶2l,ポテトチップスフレンチサラダ,無添加シャンプー詰替744

8/11 合計3128

8.12

10時起床、シャワーだけ済ませて出て10時40分出社。昼から編集入れとチェックが立て続けにありつつ自分は14時に打合せもあったので、夕方前まで目の前の事をこなしていたら通り過ぎた感じ。打合せは初顔合わせになる方が多く、ちょっと新たな刺激をいただきました・・・どこまで尽力できるかわかりませんが・・・頑張ります。また昼食が夕方前になりちょっと悩んだ結果「オリジン弁当」を久々にチョイス。したのはいいがお約束の「豚とろ丼」が既にメニューからなく少々焦る。結局かつ丼になったが。合間合間で時間が出来た所で明日期限の「宿題」を進めていたが夕方に担当の作業が入ってきたのでそこから先は作業モード。今日のネタは影マスク作成8枚と通常の作業で難易度ぼちぼち。粛々とこなして21時台には終わり、他のチェックもひと通り終わり・・・と思ったが1件終わってなかった。まあその件は私にやれる事はもうないので、遠くから無事終わる事をお祈りして・・・おいおい。22時過ぎでそれ以外の案件は収束していたので上がり、日記を昨日結局消化しなかったので三鷹南口「馬車道」に寄って現在まで一気に巻き返し。毎度こんなだな。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%オレンジ500ml,いちごジャム&マーガリンコッペ,ふんわりチーズのパン308
三鷹北口オリジン弁当 かつ丼540
三鷹ピッツェリア馬車道 揚げ茄子ときのこのドリア・Aセット1342

8/12 合計2190

8.13

10時起床半過ぎ出社。ルーチンの仕事で昼まで、その後切りのいい所まで資料作成だかを続けて15時台に手短かに「日高屋」で昼食。翌日の打合せの準備が一段落した後はこれから山になる2作品の状況集計中心に過ごして、夜のチェック時間まで詰める為に「おやじ」のラーメンで夕食。やれる事やりきって上がったのが日付変わってからで、帰宅後の深夜アニメ視聴は「ラブステ」と「プリズマイリヤ」を見て寝る。(8.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%アップル500ml,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか351
三鷹北口日高屋 W餃子定食620
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
おやじ 博多とんこつ600

8/13 合計1711

8.14

10時前起床半頃の出社。前日から続いている組、今日が長期戦の組と一番ごった返している中で自分は12時からの打合せが吉祥寺であるのでそちらの準備中心。昨日のうちに社用車を借りる手配をしていたので11時半過ぎギリギリに出て、打合せ終了後もちゃっちゃと折り返し。私の都合というより同行した忙しい方の都合だったのだが・・・小雨模様だったので結果的には自分も助かった。更に16時に今度は自社で打合せの予定になっていたのでバタバタと合間で昼食済ませ、1時間強また会議。その後も当日飛び込みで1件打合せをしたので夕方過ぎから不在だった分の集計の巻き返しにかかり、今日がぶっ通しになる方が24時を過ぎても終わる見通しが立たないので翌朝来て確認するしかないか、という結論で25時前に上がる。帰宅後はとっとと寝た気がする。(8.18に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 手巻おにぎり玉子かけ風そぼろ,同紅しゃけ,野菜生活フルーティーサラダ370
三鷹駅北口CoCo壱番屋 チーズカレー・ほうれん草ミックス854
三鷹キッチンコート ハッピーターン,キットカットミニ,八ヶ岳コーヒー676
武蔵家 ラーメン,ライス,キャベチャー780

8/14 合計2680

8.15

8時頃一旦目が覚めてメールチェックすると「終わった」連絡が・・・マジか・・・お疲れさまです。9時頃本格的に目が覚めてしまったので予定通り早めに出社する事にして10時過ぎIn。不在の間の集計入力をちまちまとやっていくと、やっぱりこの1昼夜でえらい数上がってる。ふぅ。事務仕事ひと通り片付いたのが早めの時間帯だったので13時過ぎで食事に出る、が。今日はお盆休みの真っ最中だった。開いてる中から「幸宴」を久々にチョイス。ゆっくりした後戻ってきてからは真っ先に対応すべき件はなかったので来週以降の段取り確認を中心に。いや、本当は明日納品の件にツッコミ入れなきゃいけなかったんだな、実は。夕方辺りから現場がにわかに動き始めたが最終局面で自分があまりタッチする余地もない状況まで来ていたので、22時に上がる。定食あさひに寄るつもりでいたら終わった後だったのでどうしようかなぁ、と下連雀町内を走っていたら餃子の店を偶然発見。「誠一郎本舗」という飲み屋も兼ねた餃子と唐揚が売りの店で、裏通り沿いだったので今まで気が付かなかった。思わぬ所に名店発見かも?餃子2人前を定食でいただくが、値段にしては満足できる美味さ。駅前近辺の2件は高いのでむしろ自分的には好評価。また来よう。23時頃に帰宅した後は、明日がたいして忙しくないのがわかっていたのをいい事に延々と深夜アニメ視聴。(8.18に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン たっぷりたまごロール,チーズとハムのふわふわロール2個,サンキスト100%オレンジ500ml316
幸宴 シャキシャキ野菜と蒸し鶏をのせた冷麺800
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1512
誠一郎本舗 ギョーザ定食・ギョーザ950
三鷹下連雀ファミリーマート カルピスサワー172

8/15 合計3750

8.16

10時起床半過ぎ出社。また昨夜不在だった時間帯の上がり集計をやって、その他事務仕事も片付けて13時頃になり、久々に「そば兵衛」へ。実は夜より昼が混むのかもな、ここは。と思いつつ本日のそば「えび天のぶっかけ」を頼む。戻ってきてからは今日は人が少ないのがわかっていたので、持ってきていた作画道具一式で動画作業の自主研修に挑む。まずは原画スキャンデータをStylos上で配置するのに時間を食う。意外とバカにならない手間だった・・・。とりあえず1枚原トレにチャレンジするが・・・まず線が引けない。某スタジオの方にフリーハンドで描いてるって言われたのだが、俺無理だよそのやり方。どうやってもなぞれないわ補正入れても線がブレるわでお手上げ。やっぱり自分には曲線ツールで綺麗な線を描くんじゃなくて引くしかできません、という事で曲線ツールを使ってやり始める・・・が、趣味で描いてる時はベクター線で描いてたのでその時には出来ていた「吸着」が使えないので線の繫ぎ目を綺麗に連続させるのにひと苦労。色々苦戦しながら進めていて・・・ふと思い出した。「この原画作監修入ってる」・・・乗せ忘れてる。そもそもタップ位置合わせフレームでやっちゃったんで後から修正だけ位置合わせするの大変・・・サイズ設定失敗した。そんなこんなで色々失敗したが夕方過ぎになってしまったのでぼちぼち切り上げる事にして、その後また事務作業片付けて20時過ぎに上がる。飲んで帰る気満々でバスで出てきてたので「リトルスターレストラン」で一人飲み食い。2杯目に飲んだ日本酒の「千曲錦」が日本酒っぽくない味わいと言うか、印象的だった。22時くらいに帰ってきて「ファフナー」までは深夜アニメ視聴、日テレの2本は激遅だったので録画に回して就寝。(8.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,サンキスト100%アップル500ml316
そば兵衛 えび天のぶっかけ蕎麦1200
リトルスターレストラン 黒ラベル中,お通し,鶏の唐揚タルタルソース,夕ごはんセット,千曲錦,昆布と牛肉の炒り煮3150

8/16 合計4666

8.17

13時過ぎに起きて洗濯機回しつつ、ある物で朝食。冷凍庫に入れていたとはいえ、3週前に買ったパンだよ・・・。「サンデーソングブック」聞きつつ洗濯物干しを済ませた後は、そのままTOKYO FM聞きつつ自主制作のCG作業。3週くらい引きずってるカーテンのモデリングの追い込み。目の前の現物を参考にしつつ「ひだ」を付けてみる。だいぶ最初の頃よりはましになった・・・か?木曜に驚異的な数をスタッフが上げた「ハイキュー」のオンエアをおそるおそるチェックした後、そろそろ見に行きたかった映画見とかないととか自転車の泥よけが壊れたままだとかあったので出掛ける。まず井の頭通り沿いの「サイクルベースあさひ」へ行って、泥よけ購入。面倒だったので取付もお願いしたら1時間程待って欲しい、と言われたので仕方なく近隣で休めるスポットがないか探す・・・がある訳ない。杉並区松庵の辺りは完全に住宅街だもんな。結局近隣を散策する事にする。前々から吉祥寺南町のWIT STUDIOに行くには実は吉祥寺から歩くより西荻からバス使った方が行きやすいんじゃないかと思ってたので、西荻から立教女学院をぐるっと回る路線のルートに、井の頭通りとの交点から沿って歩いてみるが、案の定市境のバス停からは目と鼻の先だった。なるほど。ぐるっと回っているうちに時間が潰せて20時前に自転車を受け取り、吉祥寺の映画館の時間には間に合わなかったので駐輪場に自転車を止めた後は立川まで移動。駅中の「長田本庄軒」で食事にした後、「シネマシティ」へ。今日の目当てはジブリの最新(終?)作、「思い出のマーニー」。感想はまたツイッターに咲きに書いちゃったのでコピペにするが、本当のこの作品のテーマを知る事が出来ただけでも、見た甲斐があった。そして、主人公杏奈とマーニーの別れは現実世界ともリンクしているように思えたのは…邪推のしすぎか。見た目はいつものジブリキャラにジブリ背景なんで、世間一般の評が厳しめになるであろう事は容易に想像できますが。23時前の終映で、見終わった後は吉祥寺まで戻ってきて「ぶぶか」でラーメン。帰宅は24時で、「アカメが斬る」から「ドラマダ」まで見つつ、イラスト1点模写で描いてたら結構な時間になってしまった。(8.19に記述)

家計
杉並松庵2丁目ローソン アクエリアス300ml108
杉並松庵サイクルベースあさひ 泥よけ・工賃3628
JR立川駅・長田本庄軒 玉子ネギ盛りモダン焼き680
立川シネマシティ レイトショー鑑賞料1300
吉祥寺パーキングプラザ 駐輪場使用料100
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン780
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート スティックポテトのり塩,午後の紅茶ストレート500ml246

8/17 合計6842

8.18

9時起床、最低限の用意だけ済ませて出て45分出社。朝の会議、議事録、職場のミーティング、その議事録は通常通り進めてその他のルーチンワークは多くなかったので13時くらいで片付く。14時に打合せがあったので昼食は「ひのき」に行って手短に。最近月曜ここのパターン多いな。1時間程の打合せの後は請求処理のまとめをやって、今日のミッションは終了・・・したはずだったが提案のあった案件の返信やら急遽過去データの手配が必要になったりやらで手が塞がり、21時過ぎまで仕事が続く。夕食は移動中に少し悩んで東八沿いの「かっぱ寿司」へ。巻物多めでいったら千円手前で腹一杯になった。帰宅後は延々TVを見てしまい27時半超え。最後に「劇場版ヱヴァンゲリヲン(旧)」を放送してたのが運の尽きだった。(8.19に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン サンキスト100%オレンジ500ml,手巻おにぎりおかか,同紅さけ351
ひのき 生姜焼定食680
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿950
三鷹下連雀ファミリーマート ポテトチップスうすしお,午後の紅茶ストレート500ml259

8/18 合計2240

8.19

10時起床45分出社。すっかり週頭がマイペースな流れに現場がなってる・・・ので自分の事務仕事もボチボチな感じで、1時間程したらルーチンの仕事は片付いたので、明後日のミーティングの資料作りを追い込む。こっちに集中してたらあっという間に14時過ぎてしまい、メール連絡まで終わらせた後に食事に出たら既に14時半オーバー・・・だったので「ジョナサン」に行って日替わりランチとドリンクバーで少しゆっくり。戻ってきてからは夜のチェックまで目先の仕事がなかったので明日の打合せの下調べで最近サボり気味だったPC回りの市場動向を調べ始める。気が付いたらCPUも半世代?入れ替わってたのね。19時のチェックの集計つけた後は今日は早く上がれるんじゃないか?と思っていた所に担当作品のカットが回ってくる。明日に回してもよかったが明日の方が予定があってバタバタするのでえい、もう今日のうちに片付けてしまえ、の体で早々に片付けて21時に上がる。夕食は久々に三鷹南口側の「一圓」に行き、22時前だったので「あまいけ」にも買物で寄る。この夏に入ってアイス買ったの、ヘタしたら今日が初めてじゃないか?「MOW」のメロン味を買って帰宅後食べたが、うん、うまい。昼間だったら氷菓子の方が感覚的に「最高!」って思うんだろうけど、夜だとアイスクリームの方が丁度いいのかもな。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,サンキスト100%アップル500ml329
武蔵野西久保ジョナサン 日替わりランチ,ランチドリンクバー885
三鷹南口一圓 中央通りラーメン,ジャンボ餃子3個860
三鷹下連雀あまいけ MOWマスクメロン(4割引),十六茶2l227

8/19 合計2301

8.20

10時頃起床50分頃の出社。昼過ぎに打合せの予定があったのでその前にルーチンと昼食を済ませないと余裕がなくなる、という前提でサクサクと事務処理進めて13時過ぎに昼食休みに出るが「福の神」でのランチにまた失敗。12時台に来ないとダメなんかなここは・・・。ここ以外の早い時間の候補といえば「幸宴」なのでそのまま向かい今日は丼メニューを頼む。戻ってきてからの打合せは案の定4時間級の長丁場になってしまう。扱う議題が多かったからだと思いたい。翌日のミーティングの前振りは既に終わっていたので今日の議事録を打つ方を優先して進め、24時頃上がる。「GUMデンタルリンス」を買って帰りたかったのだが吉祥寺のライフでは大きいサイズのしか置いてなかったので、この時間で近隣の開いているラインナップから今まで入った事がない「マルエツ」に行ってみる。GUMデンタルリンス通常サイズ、あった。が、高かった・・・。夕食も吉祥寺駅近隣で済ませようとは思っていたが24時過ぎると手頃な選択肢がなく、悩んだ結果「一蘭」のラーメンにする。コスパの悪さは相変わらずだな。25時頃帰宅して丁度やってるラインナップ1,2本見た後就寝。(8.25に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン ふんわりチーズのパン,たまごサラダロール,100%オレンジ500ml323
幸宴 牛肉ときまぐれ野菜といり玉子入り黒こしょう炒めのせ丼800
吉祥寺マルエツプチ GUMデンタルリンス820
吉祥寺一蘭 ラーメン,替玉980
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ141

8/20 合計3064

8.21

10時頃起きて50分頃の出社で変わらず。12時から吉祥寺で打合せなので手元のルーチンを1時間以内に片付けなければならず少々バタバタ。更に同行者の出席確認もしなければならず、結果的には自分1人の移動に人を使う形になってしまった。申し訳ない・・・。打合せの方は設けられた2時間でやれる事やりきった感じで、ひとまずちゃんと計画を動かすには手足を動かすしかないか、という所に落ち着かせたけれども自分の首を絞めかねない課題を課してしまったのでさあ大変。戻りははじめから移動が自分一人になった場合は自力で戻るつもりでいたので、前々からシミュレーションしていた西荻から出ているバス路線を使っての移動を試みる。運転間隔がちょっとある以外は有効なルートではないか、というのが自分の結論。昼食が西荻駅前の店から選択できるのも好都合。「たいよう食堂」という沖縄料理の店に入ってみるが、食事は良かったけど従業員の女の子が厨房の男性にやたら怒られてたのがマイナス印象。スタッフ怒る時は客の目がない時にしてください・・・。戻り予定の15時にちゃんと戻って来られてからは、議事録が自分のマストワークではなくなったので最低限の内容と今日の内容を踏まえての課題提示だけまとめて関係者にメール。やってる間に通常業務の方は粛々と?進んでいたのでそちらの進捗チェックもしつつ。日付変わった所くらいで今日が1回目の山の件に関しては終わりが見えてきたので撤退する事にして、26時頃の帰宅。先週よりは心の余裕があるのか、帰宅後深夜アニメ見たりツイートしたりはできる精神的状況だった。(8.25に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%オレンジ500ml,手巻おにぎり紅しゃけ,同玉子かけ風そぼろ368
たいよう食堂 ラフテー丼890
三鷹キッチンコート 爽健美茶2l,うなぎパイ,冷しうどん,野菜たっぷりチキン南蛮,八ヶ岳コーヒー500ml1607
三鷹下連雀セブンイレブン 生きた乳酸菌が入ったアイス,手巻おにぎり玉子かけ風そぼろ,トロピカーナオレンジ395ml377

8/21 合計3242

8.22

10時半頃起きて11時過ぎの出社。アポイント・打合せの類がゼロ、半分強のメンバーが徹夜明けで遅入りの日だったので黙々と仕事してられる条件だったが、昨夜の上がりを追っかけるだけでそこそこ時間がかかる。14時台に買物がてら「あすなろ食堂」へ食事、戻り後は買ってきたガムテで産廃のまとめとか体使う雑務を少々。夕方以降からちょくちょく上がり集計が続きつつ、そんな中スケジュールをひっくり返されたり更にひっくり返されたリが続きなんだか上がれない状態が続く。もう1件の方も人手が減ってからリテイクが矢継ぎ早に入ってきて結局自分のもリテイク作業に参戦。こっちの作業やったの何週ぶりだ・・・。28時くらいにどうにか収束が見えてきたので上がるが、この時間の上がりではさすがに明日はもう寝て潰すしかない流れですね・・・。(8.25に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン チーズ&オニオンブレッド,いちごジャム&マーガリンコッペ,トロピカーナオレンジ395ml369
三鷹中央通りローソンストア100 クラフトテープ108
あすなろ食堂 冷やしつけめん中780
そば兵衛 親子丼そばセット980

8/22 合計2237

8.23

二度寝三度寝で夕方起き。明日を自転車デーにする気満々だったので遅かったが洗濯機は回し始め、回している間にここの所の土曜のワンパターンで「トーホーベーカリー」へ。帰宅後食事とりつつ、「グラスリップ」を録画消化。1本見終わった後間違えて次の話数消しちまった・・・なんてこった。仕方なく飛ばしてその次と更に次も見る。最近見てなかった感覚だ。やっぱいいっすね、西村監督作品。夕方過ぎから趣味のイラストに走り始め、21時台に夕食の買い出しで「いなげや」へ。深夜アニメは結局ダラダラと「戦国BASARA」まで見てしまうが、ラストのばらかもんだけ録画送りにして就寝。既に時間的に手遅れな気がする。(8.25に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペサンド*2,カレーパン,塩バターロール531
三鷹下連雀ファミリーマート ピルクル500ml119
三鷹牟礼いなげや 手延べそうめん,ところてん,オレンジ100%1l,アクエリアス2l,ブライト除菌抗菌W詰替,LG21,無添加コンディショナー,ペヤングソースやきそば,5品目サラダ,夏ポテト塩,ウイダーエネルギーイン,ロイヤルゴールドブレッド3枚(レジ袋値引あり)2251

8/23 合計2901

8.24

11時起床。案の定起きられんかった。朝ちゃんと起きられれば奥多摩方面を想定していたが諦め、12時から出て「ハイキュー」のオンエアの17時には帰って来られるよう「片道2時間で行ける先」に目的地を設定しなおした結果、「多摩川の逆端、羽田」を目指す事にする。朝食済ませて自転車のメンテを軽くして、12時過ぎの出発。自宅から仙川までは全開の鶴川まで行った時と同じルートで、ここから多摩川へはルートを変えて調布-仙川-成城線のバスルートを選んでみる。成城からは多摩堤通りで二子玉、そのまま通り添いで下丸子まで。多摩堤通りは第一京浜に当たって終わるのでそこからは裏道をちまちまと六郷まで行き、そこからはほぼ多摩川沿いで羽田の空港口まで。そのまま構内に突入して国際線ターミナルまでは行けてしまうが、滑走路をくぐって第一・第二旅客ターミナルへは自転車ではまともに行かせてもらえないようで、折角トンネルくぐって先まで行った割に見晴らしの良い場所にはたどり着かなかった。引き返して堤防沿いの行ける先まで行って、離陸直後の飛行機を携帯でパシャリ・・・としたのはいいのだが羽田まで来た割には臨場感のある写真が撮れなかった、というか自転車で行ける範囲では飛行機が目の前に、って場所までは行けないのでした。安全上当たり前か・・・。ここで丁度折り返し目処の2時間を経過したので引き返す事にして、帰りは神奈川側の岸を走る事にしたのだが未舗装やら狭い車線やらでしんどかったので、結局川崎駅前過ぎてちょっとした所で川沿いからはそれて鹿島田を過ぎた辺りの「ますや古市場ファミリーマート」で水分補充しつつひと休み。ここからは府中街道とそのバイパスを使って登戸まで進み、ここからは行きも通った仙川へ北上し、無事17時前に帰宅。「ハイキュー」のオンエアを無事見届けた後はシャワー済ませて暫くゴロゴロ。「軍師官兵衛」の時間に再び起きて見終わった後夕食で「定食あさひ」へ。帰りに先日の「乳酸菌アイス」(省略し過ぎ。)がいいなぁと思ってセブンイレブンに寄るが6丁目のセブンイレブンにはなく、仕方なく一番家から近い「ファミリーマート」に寄りなおして「チョコモナカジャンボ」で妥協。日曜深夜アニメのラインナップは今日も「ドラマダ」まで見てしまい。その間ながらで自主制作用の背景作業・・・といっても全てAEのエフェクトだけで作るという、超絶なんだか手抜き過ぎなんだかわからないやり方で挑む。4K15秒で1時間超のレンダリング時間になったのでその間録画消化を更にして、28時過ぎの就寝。(8.25に記述)

家計
川崎ますや古市場ファミリーマート アクエリアス1l,たまごドッグ286
定食あさひ 黒ラベル生,唐揚定食1330
三鷹下連雀ファミリーマート チョコモナカジャンボ129

8/24 合計1745

8.25

9時過ぎ起床。シャワーだけ済ませて出る予定だったが髭剃りにことの他時間がかかる。使い捨ての実力はこんなものか・・・。半過ぎに自転車で出るが見事に途中の井の頭公園でタイヤパンク。小雨模様で未舗装区間走るか悩んだのだがそっちを選んだ結果失敗した。押して走ってどうにか5分前に会社に着き、なんとか55分の会議の遅刻は回避。暫く汗ダラダラだったが。ルーチンの仕事は土曜の集計がかなりあったのでワンテンポ遅れ気味で、11時過ぎのミーティングの後ひたすらやり続けて13時半にどうにか片付いたので今週も「ひのき」の定食へ。昼食から戻ってからの今日必須のミッションはなかったので、週末忙しくなる前に月末処理に手をつけ始める。夕方過ぎまでやって進捗半分強といった所。あとの残りは週末やるしかないか。ラッシュチェックも夕方過ぎだったので19時過ぎには今日の自分のミッションはやりきったが、最大の問題は今朝起こした自転車のパンク。2,30分格闘してどうにか片付き、20時過ぎの上がり。早く上がれたので吉祥寺に寄り道して「BOOKSルーエ」「エクセルシオールカフェ」と寄り道。自転車の駐輪時間の問題で夕食は買い飯にして「セブンイレブン」でカップ麺ほか。先日下連雀2丁目のセブンで買った乳酸菌の入ったアイス、他のセブンに行ってもない・・・。

家計
費用精算-800
自販機 ヨービック100
ひのき 生姜焼定食680
三鷹東急ストア 小岩井コーヒー,濃ーいブルーベリー260
BOOKSルーエ アオハライド(11)限定版3024
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(M),チーズドッグ640
三鷹牟礼4丁目セブンイレブン 野菜生活200ml,ポテトチップスうすしお,カレーヌードル,手巻おにぎり玉子かけ風そぼろ459

8/25 合計4363

8.26

10時過ぎ起床、小雨気味だったのでバスで出て11時出社。伝票入力と上がり集計はあまりなかった代わりにメールの返信ネタが複数ありその対応やってる間に昼過ぎになる。15時から千駄ヶ谷の専門学校でMPTE(日本映画テレビ技術協会)の勉強会を予約していたので昼食込みで14時前に出て、会場近くの「サブウェイ」で1食目。勉強会の詳細は職場のレポートに書いたので繰り返すのも面倒なので省略するが、「新しい表現に挑んだ時に起きた問題諸々」を知る事ができたのが大きかった。終わった後は職場に戻ってきて不在だった間のチェック分の集計、その後自主的に勉強会のレポート書いて送り、23時前の上がり。夕食は「特一番」にしようと思ったら定休日だったので「大」に寄って、昨日買いそびれた「乳酸菌が入ったアイス」を今日は確実に売ってる2丁目のセブンイレブンで買って24時の帰宅。自分で明日締切にした課題がまだ終わっとらん、今夜やるしかないか・・・。日記を一旦書き終えた後から、「きまぐれオレンジ・ロード」のOPとED計6つのムービーをリピート再生、更に「sola」のOP・EDを繰り返し、更に更に「true tears」のOPEDも見て、なにしろ「短時間に物事を説明する映像」から何か得られないかあがく。挙げ句にはアニメじゃインスピレーションが得られん、ってなって収納箱からマイラバのPV集まで取り出して視聴。結局6時くらいまで延々映像見てたが、逆に頭が回らなくなって「頭ん中に浮かんでるイメージが翌朝になっても残ってたら、それをネタにしよ。」ってなって就寝。

家計
自販機 ヨービック100
千駄ヶ谷サブウェイ サブセットC(ターキーブレスト・アイスティー・ポテト)620
MPTE勉強会参加料1000
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
武蔵野タワーズローソン まろやかたまごのコロッケロール,高千穂牧場カフェオレ279
三鷹ラーメン大 ラーメン680
三鷹下連雀セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml,生きた乳酸菌が入ったアイス279

8/26 合計7958

8.27

10時半頃に起きて11時過ぎの出社。たまっている事務仕事はそれ程多くなかったのと、今日は特にアポイントも担当の作業もなかったので昨夜延々袋小路だった仕事に手をつける。映像化するのを諦めて脚本でどうにかする体にしたら意外とサクサク書けたので、昼過ぎには関係者に送信できた。精神的にはもうこれで俺1日終わった・・・的な感じでしたが。まだ14時台だったので「NICUTA」に昼食に行き、戻ってきてからは抜け殻状態ではあったがルーチンの仕事と手配関係はゆるゆるとこなし、21時過ぎに今日は2番手で上がる。なんとなく飲んで食って帰るの気分だなぁ、と思ったので「定食あさひ」に寄るが、夜になってからメールした件の手配で各所に連絡する羽目になり、酒飲んでる間まで仕事のメールを送っているという始末に。飲んだ日本酒の味は、ほとんど記憶にないかも。23時頃帰宅の後は、夜更かしする気力0だったので日付が変わるか変わらないかくらいで早々に寝てしまう。明日大変な事になりそうなのも読めてたし。(8.29に記述)

家計
自販機 ヨービック100
NICUTA 本日のステーキ(カルビ)150g,ホットティー950
定食あさひ 生姜焼き定食,八仙1400

8/27 合計2450

8.28

10時過ぎ起床。今日も天気がいまいちだったのでバス使って出て11時出社。11時半には定例ミーティングのお迎え(!)が来るのでトップスピードで事務仕事とミーティングの資料の用意をして、無事時間までにやるべき事はやって出発。今日のミーティングはそれぞれが難産?した企画書にケチをつけるのではなくひたすら盛っていこうという切り口での2時間で、色々な映像作品のタイトルが出て来た。うお、これ次の1週間で消化しつつ企画書バージョンアップするって、結構大事業のような気が・・・他にこの1週間でやらにゃならん事も睨みつつだよね。このプロジェクトにある程度注力できる現業の減らし方はしてきているが、それでも結構大変かも・・・。14時頃職場に戻ってきてからは不在の間増えた事務処理とか15時〆の作業集計とかやってたが、16時から2件目の打合せがあるのをすっかり失念していて40分過ぎに食事に出てしまい、急遽呼び戻される結果に。1日の予定は予定表に記入するだけじゃなくて、ちゃんと朝確認しないとダメだな。只でさえ記憶力悪化してるだけに。食事の方はまだ出て来る前だったのでお代出しますとは言った物の「大丈夫です」と言ってくれて(北口の一圓さん、ホントすまん・・・)、何とか5分遅刻くらいで打合せには参戦。終わった後何件か交通整理した後ようやく再度昼食?に出る事が出来、同じ一圓に行くのもちょっと気がひけたし、頼んだのが麻婆豆腐でさすがに空腹の極みで辛いメニューに行くのも自殺行為だなと思い反対側の「いなり」へ行って玉子かけご飯とあっさり目なメニューの中華そばにする。夜帯に入ってからは今日は撮影スタッフ2班とも徹夜体制だったので両方にある程度目処がつくまでは残って雑務のフォローをした方がいいかなと思い、ちょくちょくシートチェックなんかはやりつつ、手空きの時間は明日の作業デモンストレーション(撮影じゃないです)の準備に充てる。Stylosをここの所そこそこ触っているのだが、やはり古いソフトと言う事もあって色々と融通が利かない。型にはめる事で便利な点もあるのだが、マイナス面も多いのがなぁ・・・それでいてこれ以上根本的にはブラッシュアップする気はないみたいだし。うーん。片方の班が5時くらいではけて、もう片方の班も6時にはひとまず最低限の体裁は整いそうな所まで進捗が進んだので、明日の昼に確実に来ているようにする為にこの段階で自分は上がる。行きがバスだったので帰りも始バスで帰るか、という事にして少しある待ち時間に「吉野家」で食事、帰宅は6時半過ぎで、早々に就寝。(8.29に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,野菜生活かぼすミックス326
三鷹食堂いなり 中華そば,玉子かけご飯880
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)300

8/28 合計1646

8.29

12時起床。5時間寝りゃ体調的にまあ大丈夫な状態には戻るかなと思ったが、ダルいのは若干残っている中、出掛ける支度。今日は作画道具一式持っての出社だったが、なんか美味い具合に鞄1つに詰め込む事が出来た。かなりビッチビチだが・・・。朝食は例によって買い飯で毎度の「セブンイレブン」に寄ったが、あれ、今レシート見返したらお金余計に取られてないか?俺買ったのオレンジ500mlと紅しゃけおにぎりと玉子かけ風そぼろで368円のはずが、紅しゃけ2つで388円になってる。なんかいつもより朝食代高いなとは思ったんだが・・・その場で確認するんだった。うぅ・・・。出社後は14時から設営のデモンストレーションの、準備の続きに専念。現場的には「兵どもが夢のあと」状態だったしね。機材セッティングはPCとモニタのマッチングの失敗なんかもあったりして、当初自分のMacでやるつもりだったデモンストレーションは、普段自分が使っていない据え置きPCでやる事になった。おかげで必要なメニューが見つからなかったりメニューの位置がmacとwinで違ったりでちょっとあたふた。そもそも本業でない作業のデモンストレーションなので只でさえ慣れない環境ではやりたくなかったのだが、まあ自分にまだ出来ない事とか把握できていない事とかも見えてきたので、よしとするか。無事終わった後はまた抜け殻状態でルーチンワークをちまちまとやってた感じだったが、23時で今日がフィニッシュの件はスタッフ任せにして上がる事にする。何にせよピークは昨日だったしな。また日記がたまってきていたので久々に上連雀の「COCO'S」に行って日記タイム。帰りは若干雨に降られつつの24時半過ぎ着。深夜アニメは気力がもたず途中でドロップアウト。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%オレンジ500ml,手巻おにぎり紅しゃけ*2(本当は1つ玉子かけ風そぼろ)388
麺杏 尾道ラーメン500
三鷹上連雀COCO'S フォンデュバーグ・Aセット1306

8/29 合計2194

8.30

10時半過ぎ起きになってしまい11時半出社。ふた山過ぎた後なので現場は至って静かで、黙々とルーチンの事務にいそしむ。時間が取れれば見ておきたい映像のチェックにも時間を割くくらいのつもりでいたのだが意外と片付かず、13時に珍しく人と食事に行くアポイントを入れていたのでそこから1時間程度。結果的に行った店が「幸宴」だったのだが、1人で行ってる時には頼んでなかったデザートをこういう機会になら奮発するか、という事で頼んでみたらうまかった。今度1人で来た時も頼もう。戻ってきてからは月末処理の追い込みとメールの問い合わせの折り返しとかをやっている間に時間が過ぎてしまい、思いのほか余裕がある時にやろうと思っていた事ができなかった。忙しくない日に遅くまでいるのも何だったので20時台には上がり、一昨日のミーティングで話題に出た作品の映像をGetすべく「TSUTAYA」に寄る。一部ないものがあったが、見ようと思っていたネタの半分くらいはここで調達できた。夕食は「定食あさひ」に寄るが、久々に満席寸前で1人客として突入したのでちょっと肩身が狭かった。こんな事なら先日行った誠一郎本舗の方にしとくんだったか・・・。閉店前の「あまいけ」で先日食べて美味かった「MOW」を買って帰り、深夜はイラスト描きつつ深夜アニメでダラダラと過ごしてたが今日は日テレの2本が放送休止。愛はアニメ作品のスケジュールを救う・・・。(9.01に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,野菜生活かぼすミックス326
幸宴 餃子とステーキ(正しいメニュー名失念した),杏仁豆腐1200
三鷹北口TSUTAYA BDレンタル3点324
定食あさひ 焼き魚定食(サバ)850
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,LG21,MOWマスクメロン338

8/30 合計3038

8.31

13時過ぎ起床。洗濯機回しつつシャワーは毎度な感じで、「サンデーソングブック」聞きつつ食事も毎度な感じで。今日の回は竹内まりやがゲストだった。やっぱいいっすな、山下夫妻のあの感じは。物干しまで済ませた後は、昨日借りたBDの消化をスタートしてまず「オズの魔法使」を見る。戦前の映画だが既にカラーなんだよね。日本と違って。メイキングでキャスティングスタッフィングとも難航したという事が明かされていたけど、本編の出来はそんな事を感じさせない内容。現実世界のカンザス州の農村地帯がセピア調、魔法の国がカラーという使い分けが「カラー移行期の技術革新」をもろにアピールしていて面白いのだが、他にも当時としては相当頑張ったと思われる合成や特殊効果、キャストの演技による持ち上げも大きく、総合的な完成度の高さを感じた。昨今の日本のメディア作品にも影響を与えている要素を節々に感じで、「もっと早く見とくんだった」という映画だった。見終わっておなかいっぱいな感じだったので、ひと息ついて夕食に出るが東八沿いの「かっぱ寿司」は混んでたので更に先まで進んで新川の「リンガーハット」へ。8月31日にちなんだ「野菜の日」フェアなるものをやってて、限定セットを頼む。野菜たっぷりちゃんぽん、初めてだったか久々だったかだと思うのだが「大」の野菜多めといい勝負な「なかなか麺に辿り着かない感」。こちらはもやしばっかり、という訳ではないので相応の満足感はあったが。帰りに「西友」に寄って戻ってきた後は2本目の映画「Sin City」を見る。「オズ」が童話の映画化ならこちらはアメコミの映画化で作者も共同監督として名を連ねている力の入れよう。2000年代というこのご時世にあえてモノクロを基調にした画作りで、メイキングを見ると原作再現の為にあえてそのルックを採ったのと、かなりの部分をグリーンバック撮影に頼っている「デジタル撮影移行期の特徴」が全面に出ている。話の方は不条理なバイオレンスと登場人物の女性陣に妖艶な衣装が多く、なかなか女性視聴者には受け入れにくい内容だが個人的には女性の見せ方という点を中心に興味深く見る事が出来た。映画2本見終わってかなり精神的にオーバーフロー気味だったので借りているもう1本は後日に回す事にして、あとは深夜アニメをちょこちょこ見つつブログアップと更に衝動描きでラフのイラスト1枚やって28時くらいの就寝。(9.01に記述)

家計
三鷹新川リンガーハット 野菜セット830(野菜たっぷりちゃんぽん,餃子3個,野菜生活)830
三鷹牟礼西友 みなさまのお墨付きアップル,LG21,果実の贅沢みかん,3種類レタスサラダ,家計応援とろけるスライス5枚,ポテトチップスフレンチサラダ*2813

8/31 合計1643

8月の家計 総括

先月の10万強の赤字が・・・なくなりませんでした。本当はもう少し設備投資したい案件があるのですが・・・様子見かな。

財布から出て行った額85799
自動引き落とし・振り込み・利息(9件計)104989

出費計190788
収入2x6943
前月赤字1x0676

収支-x4521