1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2014.9

2014.9.01(Mon)-9.30(Tue)

9.01

9時起床40分頃の出社。朝の会議から議事録打ち、ミーティング、更に議事録打ちまではいつものパターンで、事務仕事ひと通り片付けてると14時超えそうだったので一度区切って「ひのき」で昼食。月頭のルーチンワークは回収しきれてない中やれる所までやりつつ、メール打たねばならない案件をいくらか時間をかけて対応。アポイントない日だった割にはやる事詰まってた感じで、22時頃の上がり。日記タイム兼夕食をケチって三鷹南口の「サイゼリヤ」に行き数日分。終盤かなり腹の調子を崩したがなんとか前日分までは書ききり、24時前くらいに帰宅。深夜アニメは録画に回した「ハナヤマタ」も含めて今日オンエア分全て視聴、しつつながらでイラスト1枚ラフ完結で。(9.03に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり紅さけ,同おかか,野菜生活かぼすミックス361
ひのき 生姜焼定食680
三鷹東急ストア メゾンドクッキアカトル,小岩井コーヒー410
三鷹駅南口サイゼリヤ イタリアンサラダ,ミラノ風ドリア,セットドリンクバー865

9/1 合計2316

9.02

10時過ぎ起きになってしまい11時過ぎ出社。ルーチンワークとメールのやりとりから始め、テスト素材を作る必要が出来たのでいそいそと作業。片付いた後は明後日のミーティングのネタに詰まっていたので14時台に「NICUTA」で食事とりつつブレスト。戻ってきてから事務仕事をちょこちょこ合間に挟みつつミーティング用の資料をまとめ、間に急ぎの作業をねじ込まれたりしつつも夜にどうにか送信。当日分の作業集計までやって22時過ぎで上がり、夕食のネタはちょっと悩んだ結果コスパのあまりよくない「太陽のトマト麺」をチョイス。しっかり食おうとしたら1000円超えてしまった・・・。明日が朝から急ぎの線撮を頼まれてしまったのと、かなり疲れがたまっていたので「NEWS WEB」までTV見た後は早々に就寝。(9.03に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり玉子かけ風そぼろ230
NICUTA ポークステーキ,アイスティー950
吉祥寺南口太陽のトマト麺 太陽のラーメン,焼餃子3ヶ,らぁリゾ1130
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml128

9/2 合計2438

9.03

8時過ぎ起き9時出社。急ぎの線撮が10カット積まれていたが手空きの人に半分振れたので昼アップには十分間に合いそうなペース。1カット目が割と激しく演技が付いてるカットで1時間弱かかってしまい、残り4つはぼちぼちな内容だったので2時間で終わる、がミスをいくつかやらかしていてレンダリングやった後に手直し。またリハビリ状態になってしまったか・・・。完全に納品しきった後にルーチンの事務仕事をやって、13時前に一旦手が空いたので昼食へ。先月、何度か行った挙げ句に食べられなかった「福の神」のランチに今日は時間が早かったので間に合い、勢いで限定メニューの「きびまる豚の豚かつ」を注文。高い!が相応にうまい!。2食分の予算を投入しての食事になったが、悔いなし。戻ってきてからは、昨日段取りをしておいた動画の研修を受けるべく作画部屋へ。動画検査の方に紙での作画を教わりつつ自分はPCでの作画を説明するという相互研修で、PCの方がネットワークのトラブルやらOS環境のカスタマイズやらがあったので後になり、まずは自分が紙のやり方を説明してもらう。上がりの動画こそもう腐る程目にしてきたが、手順は実際描く事を前提にしないとわからないもので、色々な発見が。実際にやってみる前にPCの方の準備が終わったので、今度はStylosの使い方を自分がわかる範囲でざっと説明。実運用でつっかかりそうなポイントも少し見えてきたのが、収穫かな。いくつか宿題も出来たし。この相互のやりとりで夕方になってしまったので、実際に作業してみるのは次に時間が取れる時にして今日は一旦終了。道のりは長い・・・。撮影部屋の席に戻ってきてからは不在の間のデータ入力と来週まで用意しなければならない資料の作成、夜に作業上がりの集計と明日のミーティングの準備も追加で少しやって、23時の上がり。長丁場だった割には色んな事をやったせいか昼食を奮発したせいか早起きだったせいかはわからないが、意外と苦にならなかった。帰宅後の夕食は昼食とのバランスとるためにカップ麺と期限切れ寸前の朝食用に買っておいたサラダを消化し、とっとと寝たかったがNHKの「クローズアップ現代」がJKビジネスネタで気になってみてしまったり日記がたまり気味だったので消化したりで既に25時オーバー。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン ミックスサンド,サンキスト100%アップル500ml316
福の神 きびまる豚の豚かつ定食1280

9/3 合計1596

9.04

10時起床11時出社。12時に吉祥寺で打合せなのでとるもとりあえずで事務仕事片付けて、今日は1人で向かうので自転車自走で三鷹北口から吉祥寺南町へ移動。打合せは2時間キッチリくらいで終わる。進捗的には自分がヘロヘロ気味な中何とか進んでいて、他のメンバーは足踏み状態・・・まあ皆さん他の仕事もあるしな。帰りが今日は後ろに打合せを入れてしまったので、昼食は吉祥寺駅前の「C&C」で手短にカレー。三鷹に戻ってからの打合せ1件を済ませた後は自分の予定的な縛りはなくなったので、今日明日が山の2件の進捗チェックしつつ合間で来週の会議資料の詰めとか。25時過ぎくらいで両作品の動きが鈍くなってきたので上がり、帰宅後は「レイルウォーズ」と「ろこどる」を見てから寝る。うちもヤバいけど、「レイルウォーズ」の終盤のシーンでBGが完全に明るいカットと暗いカットを行ったり来たりだったのはさすがにスケジュールのヤバさ丸わかりでちょっとお察し申し上げますな感じだった。撮影メンバーも1話からやってきたメンバーではなかったっぽいので、フォローする気ゼロだったんだろうなと思うと、何というか・・・。(9.10に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 手巻おにぎり辛子明太子,同おかか,野菜生活かぼすミックス361
吉祥寺南町ミニストップ アクエリアスゼロ500ml151
キラリナ吉祥寺カレーショップC&C チーズカレー,プレーンサラダ700
武蔵野中町2丁目ローソン 高千穂牧場カフェオレ,ぎゅっとクリームチーズ274
おやじ 博多とんこつ600
三鷹キッチンコート 十六茶2l,ハッピーターン,源氏パイ666
三鷹下連雀セブンイレブン 直巻おむすびとり五目,生きた乳酸菌が入ったアイス248

9/4 合計3000

9.05

10時起床11時出社ほぼ変わらず。一度ダレると週末までなおんないなぁ。朝はけた組とこれから山組がいる中で、自分は朝からシステム課の方とデータ運用の仕様に関するやりとりを1時間強。その対応が終わってから居ない間の集計とか今朝の入れの入力とか始めたので食事に出るのが15時頃になる。丁度いい機会だったので助っ人の荒幡さんと「一圓」に食べに行き「麺の日」という事でラーメン。戻ってきてからも自分は担当の作業がないので昨日行けなかった作画の自主研修を夕方過ぎまでやり、戻ってきてからは集計やりつつ来週の確認とかスケジュール表の更新とか。22時台で上がれたので「あさひ」で食べて、食べただけで切り上げたので少し足を伸ばして下連雀7丁目の「ミニストップ」へ。ミニストップにはフローズンヨーグルトがある、という噂だったので覗いてみたが・・・ありました。アイスのコーナーにカップで売られてた。130円くらいのプレーンと150円くらいするストロベリー味があったので奮発?してストロベリー味の方を買ってみる。帰って来て食べた感想は・・・うん、このシャリシャリ間か。セブンの乳酸菌アイスもおいしかったけど、このくらいの食感が欲しい。店で出て来る奴はもっと程よいシャリシャリ間としっとり感のミックスだったと思うけど。満足です。今度行った時はプレーン買お。深夜アニメは気力が持たなかったので放棄して「NEWS WEB」の後くらいで寝てしまった、気がする。(9.10に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン たまごサラダロール,ふんわりチーズのパン,100%オレンジ500ml323
三鷹北口一圓 三鷹ラーメン,九州男児ラーメン,餃子5個(麺の日値引あり)1500
定食あさひ 塩豚焼き定食900
三鷹下連雀ミニストップ 午後の紅茶ストレート500ml,フローズンヨーグルト果肉いちご276

9/5 合計2999

9.06

10時過ぎ起床11時過ぎ出社。週頭の時点では休み予定だったのが覆ったので自分も出勤に切り替え。とは言っても進捗確認以外はマストの仕事がないので頃合い見て食事に出て、戻ってきてからは昨日に引き続いて作画の自主研修へ。昨日が原トレ3枚(しかも出来が悪い)で力尽きたので、今日はなんとか質も数も増やしたい・・・所でしたがあんまり変わらなかったかも。久々に鉛筆触って感覚に慣れるのがいっぱいいっぱいだった昨日に比べるとまだ緊張感は減ったが、それでもよれる方向の線はよれる・・・。あまり長々とやっても出来が悪くなるだけな上に席に戻った時の仕事のたまり具合にやられるのも何だったので、昨日と同様夕方過ぎで撤収。20時に大学時代の後輩・待井君と飲み食いしに行く約束だったのでその他の事務仕事も手短に片付けて20時で上がる。予想外の雨でちょっと移動が不便だったが吉祥寺に出て、更にバスで家の近所まで。一方的に自宅近くの「李朝園」で飲み食いしないかとの話をしてあったので。今回初めて入ったのだが、1階は割と狭く感じた物の地下にも客席があり意外と収容人数は多そう。2人客だったが4人がけのテーブルに案内され、ひとまずでキムチの盛合せと、ベタな所でカルビにハラミ。頼んだ肉はどれもうまかったが、カルビが特に美味かった。割と腹一杯になるまで飲み食いしたら4000円超えてしまったが、満足度も相応に素晴らしかった。1人だと行き辛いけど、また誰か誘って行きたいなぁ。待井君はバスで帰るとの事だったのですぐ近くのバス停で別れ、帰宅は23時頃。そこそこ飲んでたが深夜アニメは「ばらかもん」までひと通り見て27時超え。(9.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン チーズとハムのふわふわロール2個,たっぷりたまごロール,野菜生活かぼすミックス326
リトルスターレストラン 日替わり定食(茄子の挽き肉サンドフライ)890
李朝園 飲食代(割り勘)4200

9/6 合計5416

9.07

13時頃起きて洗濯機回しつつシャワー、昼食はストックのパンとヨーグルトでとりあえず済ませる。自主制作の件を今日はキャラ作画をやらないと進まないのが明らかだったので一念発起して「サンデーソングブック」が終わった後から集中。結局大河の時間も深夜アニメの時間もながら視聴はしていたがやり続けて、買物に出掛けるタイミングを逸した。仕方がないのでストックの冷凍ちゃんぽんに手を出して夕食にしたのが「バディコン」の再放送の時間帯辺りだったか。その辺りからレンダリング始めて、深夜アニメが終わった辺りでYOUTUBEにムービーUpしつつブログUp。結局コンテの絵描きなおしただけで終わってしまったが、更に原画足さないと多分成立しないよなぁ・・・ここからが厳しいかも。風呂にも入って就寝は28時とか29時とかだった気がする。結局1日全く出掛けなかった訳だが、前回の出費なしの日はいつだったんだろうと調べたら、4/12以来でした・・・最近外食しすぎだな。(9.10に記述)

家計
*出費なし

9.08

9時過ぎてからの起床で50分頃の出社。会議での提案事項は特に異議もなく了承され、ひとまずのミッションは終了。まあこの件はハードルの低い案件だし、こんな所で。午前中はまた週頭のルーチンで過ぎたがいつもよりボリュームが少なかったので「ひのき」への昼食は13時ちょっと過ぎくらいで行けた。ごはん切れでいつもより看板になる時間が早かったのでたまたま、運がよかった。午後からはまたある程度通常業務が片付いた所で作画部屋に行きまた紙動画の自主研修。動検さんは今日は居なかったので、黙々と原トレの続き。描く事自体には慣れて来たが、カットの途中で線質を急に変える訳にもいかないので、同じノリのまま極力ブレないようにだけ頑張ってみる。頑張ってみただけな結果かもしれないが。延々やってても良かったがダラダラやっても仕方ないので先週同様夕方過ぎのチェックが始まる頃に終わらせて席に戻り、上がり集計をやった後、今日は職場絡みのアポイントがあったのでそこから3時間程度。回り回ってこんな形に落ち着きましたが、宜しくお願いします・・・。帰宅は23時頃で、ちょっと食い足りない気分だったのでカップ麺を買って家で食べたのだが後から食べたネタのせいか先に食べたネタのせいか、それとも久々にビール2杯いったせいかはわからないが強烈に腹痛に悩まされる。深夜にまで腹痛で目が覚めてトイレに行く始末。夜のアポイントの時に「精神的ストレスで吐いた経験があるか」みたいな話があったせいか・・・ひょっとして。翌日まで引きずるとヤバいので「太田漢方胃腸薬2」を飲んで再度寝る・・・が既に朝方。このままじゃ寝不足じゃね?(9.10に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ(値引あり),同辛子明太子(同),野菜生活フルーティーサラダ310
ひのき 生姜焼定食680
三鷹下連雀セブンイレブン カレーヌードル,飲むいちごヨーグルト239

9/8 合計1229

9.09

案の定11時起きになってしまい半過ぎの出社。まだちょっと腹が落ち着かないかも・・・。アポイント0の日だったので今日は作画研修に注力できるか?と思ったがメールの返信で意見をまとめなければならない件とかがあってそれなりに時間がかかる。昼食は月曜ひのき、とくれば火曜はNICUTA、の流れにもう自分はしてしまいたい気分満々だったので「NICUTA」へ。腹の調子がまだいまいちなのでごはんのおかわりは自粛。戻ってきてからは作画部屋に行くが、今日は酒井さんが居て原トレはそこそこ枚数やったという事で見てもらうが、まあ案の定。注意されたのが線のヨレはともかくとして線として「引かれていない箇所もちゃんと続いているように描く」事。そりゃそうだ。一度原画からオミットされたニュアンスは中割りでは確実に拾えないとも言われた。なるほど・・・別のカットやる時には気を付けます。で、流れで更にタップ割りでの中割りの作業方法を教わる。これは自分でもやってみないと忘れそうだ・・・。ひとまず位置組みをやって貰った1枚で中割り作業にチャレンジ。結果は・・・原トレの上がりで注意された点、まさに影響が出た。なるほど・・・。今日は色々と勉強になった。また19時台辺りから下の現場の方がバタバタしだすので席に戻って集計やって、合間の時間が更に出来たのでそこで木曜のミーティングに向けての素材作りを何となく始める。元々は家で缶詰でやるつもりだったが、やり始めたら「もうAEでやりきるか」ってノリになって23時頃まで。そのまま続けても良かったが作業集計の方がもう動きがなくなるので続きを家でやる事にして上がる。夕食は中途半端な時間だったので「せい家」で食べて、先日行った7丁目の「ミニストップ」にまた寄ってフローズンヨーグルトをゲットした後帰宅。昨日の「アオハライド」のオンエアを録画し損ねた+若干寝落ちしてたのでBS11のオンエアを見て、その後は職場でやってた作業の続き。こんなんでいいんだろうか、という上がりを一応29時くらいにやりきり「もうこれ以上頑張れません」ってなったので寝る。(9.10に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン 野菜生活かぼすミックス,手巻おにぎり辛子明太子,同おかか361
NICUTA ハンバーグ150g,ホットティー950
三鷹せい家 ネギラーメン,餃子830
三鷹下連雀ミニストップ フローズンヨーグルト,午後の紅茶ストレート500ml258

9/9 合計2399

9.10

11時前起床、11時半前の会社入り。無理でした・・・。ルーチンの事務仕事を13時前くらいまでで片付けて昨夜やってたムービー作成の追い込み・・・をやろうとしたらAE CCがない事に気が付く。自宅のMac ProはCC2014、職場のBootCampはCS6・・・幸い私物のMacBook AirがCCから2014に上げてなかったので変換用だけに使用。まあ以前は下位バージョンにコンバートすら出来なかったんだからそれに比べれば、か。レンダリングかけてる間に昼〆の案件のフォローでシートチェックをやり、14時からのアポイントの時間がなくなったので昼食はコンビニのサンドイッチ。今日のアポイントは某ハードウェアメーカーさんとソフトウェアメーカーさんで、内容は書けませんが将来への準備。自分も知らなかった操作を知る事ができたので有意義でした。昨日まで連日やってた自主研修の方はこれで時間が塞がったので今日は諦め、アポイントが終わった後は日常業務と明日のミーティングの準備の追い込みと連絡で過ぎる。22時前に上がれたのでいいかげん日記を消化せねば、という事で「馬車道」に詰めて(?)日記タイム1週間分。帰宅は24時で、水曜恒例女子向けアワー(?)を最後まで見るかとっとと寝るか、思案中。

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 野菜生活フルーティーサラダ,手巻おにぎり紅しゃけ(値引あり)210
武蔵野タワーズローソン ミックスサンド,理想のオレンジ378
三鷹ピッツェリア馬車道 シュリンプロゼクリームドリア・Aセット1342

9/10 合計1930

9.11

10時過ぎの起床になり11時過ぎの出社。朝食とメールチェックで外出時間になってしまった・・・。木曜恒例のミーティングはぼちぼちな時間で終わり即戻りになったので、昼食は戻ってきてから14時台に「あすなろ食堂」へ。事務仕事が粗方片付いた後は作画部屋に行って昨日は進められなかった自主研修を3,4時間。「歩き」の動画の説明を受けてとりあえずやってみる、という事になったが原トレした後がさっぱり要領がつかめず。大人しく一昨日の続きでタップ割りをまずやるべきだった・・・かも。散々な結果の中割りが出来上がり、師匠役の動検さんには「明日はタップ割りに戻ります」というメモを残して退散。夜のチェックが始まった頃に下に降りて集計作業を始め、遅い方のチェックが始まった後24時くらいで上がる。天気が悪くてバスで出て来てしまっていたので選択肢が少なく「ラーメン大」で夕食にしたので結果2食連続麺。帰宅後は深夜アニメ見つつ作画の解説本とか漁り始めて、そこそこ遅くまでダラダラと。(9.16に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 野菜生活かぼすミックス,手巻おにぎり辛子明太子245
あすなろ食堂 冷やしつけめん(とまと)中盛,五目めし880
武蔵野中町サンクス 高千穂牧場カフェオレ131
三鷹ラーメン大 ラーメン650
三鷹下連雀ファミリーマート スティックポテトイタリアンソルト,午後の紅茶ストレート500ml228

9/11 合計2134

9.12

10時頃起床半過ぎ出社。ルーチンの仕事に14時くらいまでかかり、昼食は久々に南口側の「こんがり亭」へ。暫く行ってなかった間に助手?さんが代わったらしく、店の雰囲気もちょっと変わっていた。店主は変わってないので頼んだオムライスの味は変わらず絶品、でしたが。職場に戻ってきてからは暫く席を外して大丈夫な状態だったので今日も作画部屋に行って研修作業。昨日歩きに挑んで玉砕したので、原トレやってたカットの中割りを再開。1枚目にはなかった「閉じ目から開き目」のパターンが出て来たので、完成品?を見よう見まねでやってみる。「線と線の間をとる」という作業もフリーハンドが苦手な自分には十分難易度高い作業です・・・。長々とはやらない事にしているので21時くらいに切りのいい所でやめて、席に戻ってからは昨日と同様チェックに回った分の集計を断続的に。片方は23時くらいになって収束し始めたがもう片方は朝から臨戦態勢だった物の素材の入れ切りになかなか至らず、2,3時くらいに一応終わらない事はないだろうというラインにまでは至ったので切り上げる事にする。後は、果報は寝て待てです・・・。(9.16に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%オレンジ500ml,トマトピッツァ,いちごジャム&マーガリンコッペ348
こんがり亭 オムライス,アイスコーヒー1000
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス854
三鷹東急ストア カプリコミニ大袋,トロピカーナオレンジ,ソフトサラダ645

9/12 合計2847

9.13

前夜遅かったのを口実に13時半頃の起床。土曜休みのここ最近のパターンで「トーホーベーカリー」に行き「ファミリーマート」で飲み物買って1食目。買った飲み物が、ちょっとマイルドなやつが欲しいなと思って紙パックの「さがほのかLATTE」を選んだのだがハズレだった。これならウソ苺味のいちごミルクの方が断然うまい。買物と食事の間に洗濯機を回していたので食後に干し、昨日自分が上がった後の集計と作画の研修の方も余裕がある限りどんどん数をこなしたかったので自主的に出社する事にして15時過ぎの会社入り。事務仕事は1時間以内で片付き、その後2時間半程作画、更に撮影部屋に移ってこの1週間の成果を動撮にする。本番の動画と比較してまず失敗したのが詰め方が真逆だったのが1枚、線抜けに至っては複数発覚。紙でなおして取り込みなおしたりデジタル上でどうにかしたりしつつ、一応イージーミスはなくした体にしたが、パーツ移動が変な箇所とかもあって結構散々な「人生初動画」だった。せめてもの救いは、スキャンして二値化する過程でいくらか描いた時の線ぶれが潰れて思ったよりは見られる内容になった事か。もうちょっと原トレから数やらないとまともな線質にはならないかもな。そこまでガチで訓練する時間が取れるかわかったものではないが。20時台にゲリラ豪雨で身動きが取れず(表に洗濯物干してもうた・・・)、22時前の上がりになり夕食は毎度の「定食あさひ」へ。「とんかつ」なる初見のメニューがあったので頼んでみる。うまかったけど1000円オーバーはちょっとコスパ悪いかな。メニューに「ゆず酒」があったので勢い食後に頼んでしまい、店からは自転車押して帰って23時過ぎ帰宅。深夜アニメは「ばらかもん」までフルでみたので27時超え。明日も昼起き確定か・・・。(9.16に記述)

家計
トーホーベーカリー コッペサンド*2,カレーパン,ハッシュポテト,塩バターロール660
三鷹下連雀ファミリーマート さがほのかLATTE131
定食あさひ とんかつ定食,ゆず酒1550

9/13 合計2341

9.14

13時起床。朝食ネタのストックゼロなので「ファミリーマート」に今日も行き平日の朝食と変わらないネタで1食目。食後から自主制作の映像制作に手をつける。先週フレームフィックスで描いたラフ原のままだと原画にできないので、セルのワークを付けつつフレーム外の中割りが必要な情報まで描いて行く・・・が2段階レイヤーTBがある作りにしてしまったため作画サイズがどんどん大きくなっていき、結果8000pixel超え。こんな事もあろうかと、Clip Studio Paintではなくサイズが大きくてもパフォーマンスが落ちないPhotoshopで描いてたのだが。結果的に先週の絵を拡大してなぞる作業より新規に描き足す分量が多く、今日も結局半日がかりの作業になってしまった。夕食は「軍師官兵衛」を見終わった後に出掛けて「リンガーハット」まで行き、明日は自転車に乗る気でいたのでその準備で帰りは「西友」に寄る。その割に結局深夜アニメを「ドラマダ」まで見てしまい就寝時間3時コース。こりゃ明日も朝起きは無理だわ。(9.16に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml,野菜生活100オリジナル,アラポテトうすしお,青磯海苔おにぎりねぎとろ,手巻おにぎり紅鮭647
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん,セット餃子5個842
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ*2,ペヤングソースやきそば,アクエリアス2l,みなさまのお墨付きオレンジ1l,LG21,野菜生活かぼすミックス,鮭おにぎり,おかかおにぎり,ウイダーエネルギーイン1158

9/14 合計2647

9.15

案の定12時過ぎの起床。これで奥多摩方面に自転車で行くのは無理になった・・・。昨夜買ったネタで朝食?を済ませ、自転車で出る準備をひと通り済ませて13時発。片道2時間程度で行ける場所で登り坂の練習になる所へ・・・となると実質「多摩丘陵」という事になり、まずは多摩川を目指して移動。狐久保の角からひたすら南下ルートで調布市街、ここから三鷹通りに移って多摩川縁まで、というルートをとったが三鷹通り、自転車で走るには不便すぎる。車だと渋滞でもっと不便なので、日曜祝日のこの通りはダメだな、完全に。グネグネ進んで多摩川原橋まで辿り着き、ここからは鶴川街道、尾根幹線で稲城の向陽台へ。ここから尾根幹線まっすぐ、ではあまり登りの練習にはならないので、コミュニティバスが走る向陽台団地をグネグネアップダウンする通りを攻める。クールダウンで若葉台の駅前まで比較的平坦な道を走った後、今度は稲城台病院から連光寺の丘陵最高点を攻める。我ながらドMコース・・・。更に成績記念館の脇から関戸に降りる道をおっかなびっくりで下った後、今度は桜ヶ丘へのバス通りのいろは坂を再度登坂。この通り昔からバス通りではあるが、その名の通り日光のそれと同じグネグネとした登り坂。「一週間フレンズ」の藤宮さんはたぶんこの坂上の住人という設定だろうけど、ここを連日徒歩か自転車で登り降りするのは、鬼ですね。裏手側の下りは実はそれほど急でないのでゆるゆると野猿街道まで降りて行き、更に堀之内から多摩テック跡地へ向かう、昔からある坂道を登る。この辺は多摩地区とは思えない昭和の農村地帯の光景が残っている、恐ろしいほど「時間の止まった空間」なのでたまに行くと楽しいのです。おすすめ。なにか後ろめたい物でもあるんじゃないかという壁に隠された多摩テック跡地を過ぎた後はまた暫くクールダウンのゆるやかな下り坂。出る前に考えていたのはここまでだったが更にとどめの登り坂で、高幡台団地へ向かう。この坂は桜ヶ丘のいろは坂と真逆で、カーブ1回だけの急な登坂。そろそろ疲れもたまってきてのこの真っ正直な坂は、こたえる。登りきった後は、最後に百草のジェラートの店に寄ろうと思ったので百草園経由で川崎街道に降りれば丁度いいか、と思ったのだがそれが間違いで、百草団地から一旦窪地の住宅街に下った後、百草園に向かう為に再度急な登り坂を登る羽目になる。おまけに百草園から川崎街道に降りる下り坂も急な下りで全く開放感ゼロ。このアップダウンは完全に蛇足だった・・・。どうにか目的の「ARTIGIANO」に着いて、ジェラートで一服。ここからはひたすら平地走りで調布まで進み、途中の「セブンイレブン」でひと休みした後17時過ぎの帰宅。洗濯とシャワーの後お夕寝?して、21時頃「かっぱ寿司」へ食事に出る。帰りに閉店直前の「あまいけ」に寄り、夜は先週散々だった歩き作画の練習を、慣れているデジタルでやってみる・・・が頭身がメチャメチャで、プレビューかけたら動きはともかくそっちのバランスの悪さが目立った。バランス悪くなりがちなのは、完全に経験とセンス両方の不足だよな、多分。就寝は26時過ぎだったが、夕方寝てしまったため深く寝る事が出来ずろくでもない夢(内容はおぼえてない)に悩まされ続けた。(9.16に記述)

家計
ARTIGIANO ジェラートシングル320
調布柴崎1丁目セブンイレブン きのこ御飯おにぎり,100%アップル200ml212
三鷹かっぱ寿司 寿司8皿864
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,MOWマスクメロン227

9/15 合計1623

9.16

9時起床40分出社。朝のルーチンは比較的順調に片付くが、ToDoリストを更新して優先事項と今週期限の件をまとめてたら結構今週やらなければならない事がある事が発覚し、ひとまず席でやれる事務仕事から潰しにかかる。今日は14時に目黒へ行く件があったので13時頃一旦切り上げて移動、用を済ませて食事も目黒で済ませた後は戻ってきてひとまず事務仕事を完済する方に注力。その結果今日は作画の研修に入れなかった・・・。チェックが20時と22時になったので後の方の開始まで付き合うか少し迷ったが余計な調べ事とか始めたらあっという間に時間になってしまい、単純作業だけ片付いた体で22時過ぎの上がりになる。帰宅後集中してやりたい作業もあるのだが日記がたまっているのもどうにかしたかったので三鷹新川「ガスト」に寄り日記返済に注力するが、時間が現在まで辿り着いた現時点で既に0時半。これで帰って頭と手を使う作業なんか出来るのだろうか・・・結果は、明日以降で。

家計
武蔵野中町2丁目ローソン チーズとハムのふわふわロール2個,たっぷりたまごロール,野菜生活巨峰ミックス326
目黒魂心家 ネギラーメン830
武蔵野タワーズローソン ミルクカフェオレ123
三鷹新川ガスト 海老マカロニグラタン・ドリンクサラダセット1054

9/16 合計2333

9.17

結局夜間作業ができずしかも11時起床。今夜が勝負になってもうた。11時半過ぎの出社で、勤務中は勤務中でやる事があるのでそちらに専念。夕方前まで切りが悪く、昼食は17時前に「CoCo壱番屋」へ。夜チェック分の集計をとるまで詰めた結果上がりが24時前になり、そこから懸案の課題に帰宅後取り組む。イラスト集とかポーズ集とか引っ張り出して苦悩しつつの作業が朝まで続き、100%納得いく出来ではなかったが「これ以上はムリ!」って所までは一応達したので終わらせる。どうにか3時間くらいは睡眠時間捻出できるか?(9.22に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 100%オレンジ500ml,ジューシートマトピッツァ,たまごサラダロール363
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ほうれん草カレー・チーズミックス854
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ140
男の晩ごはん三鷹 肉野菜炒め定食600
武蔵野中町1丁目ローソン100 ティーズティーオレンジ108

9/17 合計2065

9.18

11時起床で打合せ会場直行。なんとか時間にIn。ミーティングはいつもより短かめに終わり、14時過ぎに職場にはIn。手持ちの事務仕事片付けた後ようやくの1食目を「一圓」で食べ、以降は自分のミッション終了、な気分だったので少し気抜けしつつも、現場はピークだったのと研修は若干足踏み状態だったので粛々と以降の仕事をこなす。深夜のチェック開始まで進捗を見ていたので帰宅は26時超えになり、夕食がまだだったので買い飯でカップ麺。「凄麺」の和歌山版があったので物は試しで買ってみるが、細麺でいまいち物足りなかった。(9.22に記述)

家計
三鷹北口一圓 キムチチャーハン700
武蔵野中町2丁目ローソン 午後の紅茶レモン500ml,ストロベリーチョコスティック270
三鷹下連雀ファミリーマート 野菜生活巨峰ミックス,ハムチーズエッグマフィン,凄麺和歌山中華そば453

9/18 合計1423

9.19

10時過ぎ起き11時過ぎ出社。昨夜が山だった件はどうにか乗り切ったようだ・・・。今日が山の件を進捗追いつつ、自分は夜に中抜けの用があるのでそれ以前にやれる事はやってしまうよう早め早めの行動で。13時前に昼食に出て久々に「福の神」の限定メニューにありつき(相変わらず高いが美味い)、戻り後は時間区切って作画研修。中割り3枚上げたかったが結局2枚しかできず・・・。中抜けの用事は18時に恵比寿だったので、17時過ぎに出る。ギリギリの乗り換えと徒歩でどうにか時間ギリギリに目的地の写真美術館に到着。大学時代の恩師のOB会兼ワークショップで、「音楽を聴いてその後映像を見て、音楽を元に一番印象に残った映像を切り取る」という内容で、音楽と映像は本来一致していない組み合わせを使うという切り口。最初は「これはどういうルールで対処すればよいのだろう」という感覚になるが、終わって他の方の意見や映像と音声を同時に流した結果を見てある種の納得を得るという、ビジネスとエンタテイメントだけの切り口で過ごしているとなかなか思い至らない切り口。いい経験になりました・・・。終わった後に飲食会もある予定だったが仕事の中抜けだったのでおいとまさせて頂き、取って返しで三鷹に戻って来る。戻ってきた時には2班ともフル稼働になっていたが自分が作業に回る程の事態にはなっておらず、あっという間に待ちのスタッフの方が多くなるような状況に。明日がラストの勝負になる件の方の一応の見込が見えてきた所で上がったのが25時半過ぎで、帰りは三鷹近隣に程よいネタがなかったので「ホープ軒」に寄って帰宅。明日で「この夏」が、終わります・・・。(9.22に記述)

家計
武蔵野中町2丁目ローソン サンキスト100%アップル500ml,ミックスサンド329
福の神 鰹の香味丼1080
Dila三鷹サブウェイ クラブハウスサンド・秋のセット(アイスティー)600
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし700
三鷹井の頭4丁目ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ141

9/19 合計2850

9.20

11時前の起床、11時半出社。ほぼほぼ今日で納品の作業も落ち着き気味で、粛々と自分は居ない間の集計作業。どちらかというと先々の件の今日Up分のフォローが中心で、素材の受け取り待ちとか送り対応とかもあった結果作画研修の方に時間が割けずじまい。そういや、合間で受けたコンテ撮作業もあったな・・・。その辺りの諸々が片付くのに夕方過ぎまでかかってしまったので以降はやるき減退で少しダラダラと。21時過ぎに上がって「定食あさひ」に寄る。割と常連客が多いのか、過去に見かけた客が今日も多かった。食べ終わった後に「ゆず酒」と頼んだら「梅酒」が出て来てしまい、またしても自分の声は聞き取り辛かったか、と反省するながれになりつつも、梅酒分はサービスのなったので、ちょっと得した気分。果実酒2杯ながらそれなりに酒が回り、帰宅後はゴロゴロしつつ「ばらかもん」までアニメ視聴。「アルドノア・ゼロ」が最終回だったが、主人公とヒロイン、あれ死んだよな、さすがに。これで続編は初回から何食わぬ顔であっさり出てくるのが虚淵脚本なのかもしれないが・・・。(9.22に記述)

家計
武蔵野成蹊通りセブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ,野菜生活フルーティーサラダ250
NIHON-DO ホワイトボードマーカー*3228
遊遊 Aランチ(ハンバーグうま味噌ソース)780
三鷹キッチンコート キットカットミニストロベリー,つぶたっぷりみかん,十六茶2l601
定食あさひ 生姜焼き定食,ゆず酒1400

9/20 合計3259

9.21

13時半過ぎの起床。洗濯機回しつつシャワー済ませた後「サンデーソングブック」の時間。物干しも終わってから荷物の引取と昼食の調達で出掛ける。すぐ近所の井の頭公園で「国際交流フェスタ」がやっていたのでちょっと覗いてみるが、覗いただけで終わった・・・。「ファミリーマート」では荷物の引き取りに苦戦。なんでもコンビニ受取に事前手続でファミポートを使って照会する必要が出来たらしい。以前はレジでちゃちゃっとやってくれていたのに・・・セキュリティ上何か問題事でも起きたのだろうか。部屋に帰ってきてからは食事にしつつ荷物の「アニメーターズサバイバルキット」を少し読む。前置き長いな、この作者は・・・と思ったがそこに重要なエッセンスがあるかもしれないので、ひとまずその章を少し読み進める。夕方前からは自主制作の作業にかかり始めるが「ハイキュー」の最終回があるので手が止まり、その後もやる気があまり出ず昼寝したりを繰り広げ21時になる。閉まる前の「一圓」に行って手短に夕食を済ませ、「あまいけ」で最近お気に入りの「MOWマスクメロン」をゲット。食べ終わった後は深夜アニメ視聴を続けつつAEでトレス作業という難業にとりかかる。深夜アニメのラスト過ぎまでやってなんとか1枚目を上げるが、これ、このベジェの打ち方でちゃんとアニメーションさせられるかは全然検証してないので後でめっさ悩む事になるかもな。まあ失敗したら失敗したで。CSPなりで従来方式で中割り作ってくしかないか。これらの作業を全て終わらせたのが5時頃。昨日血液検査をすっぽかしたので朝イチで杏林病院に行かねばなのだが、またしても3時間しか睡眠時間がない・・・。(9.22に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎり辛子明太子,青磯海苔おにぎりねぎとろ,野菜生活100オリジナル388
三鷹南口一圓 ねぎ醤油ラーメン,ジャンボ餃子3個870
三鷹下連雀あまいけ 十六茶2l,MOWマスクメロン,LG21*2421

9/21 合計1679

9.22

8時に時計はかけたが45分の起床。速攻で身支度して、まずは自転車で杏林大学病院へ。受診科の受付に一昨日の採血を忘れてしまった事を告げると「採血の受付で再診予定表渡して言ってもらえば受けられます」との事。よかったよかった。採血は月曜の朝イチだったので混んでいたが10分ちょっとで番が来て、会計もほぼ想定内の時間で処理されたが病院を出たのが9時40分過ぎ。55分の定例会議にギリギリか?というペースで、一応頑張ってはみたが3分くらい遅刻した・・・。朝のルーチンは移動疲れがひと落ち着きしてから始め、なにしろ嵐の後の静けさで仕事の動きが鈍かったので13時前には片付く。ちょっと情報収集している時間もとった上で13時半に食事に出て、今日は毎度の「ひのき」で定食。戻り後先週からやってるコンテ撮のラスト1便が来ているので手を付け、終わった後は作画部屋に行ってまた動画の研修、初日からずっとやってきたカットがようやく2カット兼用分全て終わりました。1日に割ける時間に限界があったとはいえ、長い戦いだった・・・。2カット目もスキャンして動撮にしてみるが、本番の動画に比べてどうも動きがカタい。なだらかに割ってったつもりでも目に付く箇所が詰め過ぎだったのかな。パーツパーツで見て確かにいまいちな割られ方になっている箇所はわかるのだが、総合的に見てカタくなっている理由はわからなかった。次以降の反省材料ですね・・・。21時過ぎには上がるが表が結構な雨で、どうせ日記の消化もしなければならなかったので三鷹南口の「馬車道」で日記タイム。というかまだ今日はピザ食べ放題の時間帯で、たらふく食った後に日記1週間弱をまとめ書きする事になった・・・。帰宅は23時過ぎで「リプライハマトラ」まで見てから就寝。

家計
杏林大学病院 検査料3360
自販機 ヨービック100
ひのき 唐揚げ定食680
三鷹ピッツェリア馬車道 揚げ茄子ときのこのミートドリア・バラエティピッツァAセット1285

9/22 合計5425

9.23

昼過ぎ起きで部屋に食事のネタもないので散歩がてら吉祥寺駅まで出る。1食目のネタを悩んでいるうちに「そういえば吉祥寺にも餃子がうまい店があるんだっけ」というのを思い出し「みんみん」を検索。ハモニカ横丁の中で実は何度か店の前も通っていたかもしれない。なんという盲点。「餃子ライス」を頼んで食べるが、今日のインパクトは餃子の味よりも先客の酔っぱらいと餃子マニアっぽい妙にテンションが高い客の2組で、これらの面子にびくびくしながら食べる羽目になった。今度は祝日の昼じゃなくて平日に行こう。食事の後は毎度の「エクセルシオール」で今日は読書。終盤まで来ていた「日本語練習帳」を読破し、その帰りで「ジュンク堂書店」に寄り次に読む本2冊をチョイス。帰宅してからは先日購入した「アニメーターズサバイバルキット」を読みつつ演習課題的な物をトライ。跳ね返りや跳ねてる間の誇張も含めたボールの軌道を、手描きではなくAE上でやってみる。やってるうちにハマって深夜になり近隣で食事のネタが確保し辛くなってしまったので、諦めて三鷹駅前まで出て「吉野家」で定食。牛丼以外のメニューにしたの凄く久々かも。戻ってきてからはいくらかTV見て就寝。(9.27に記述)

家計
吉祥寺餃子のみんみん 餃子ライス720
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェモカ(S)380
吉祥寺ジュンク堂書店 女子高生の裏社会(光文社新書),武蔵武士団3521
三鷹駅南口吉野家 牛バラ野菜焼き定食(並),キムチ590
三鷹下連雀ファミリーマート アラポテトうすしお135

9/23 合計5346

9.24

8時過ぎ起床。9時に杏林大学病院へ通院の日だったので急いで準備して向かう。ジャストインタイム、な感じだったがこれだと遅いくらいで、見事順番は13番目。昨日買った光文社新書の「女子高生の裏社会」をいくらか読み進める。つい最近秋葉原などで問題になっている「JKお散歩」の件を中心にした内容だが、これまで読んで来た若い女性の貧困や風俗産業の実態を描いたノンフィクションものと同様「その世界に足を踏み入れる少女の家庭環境」が目に付く。親も貧困や風俗産業から抜け出せない生活を送っていてその連鎖が子世代に引き継がれたり、親も学校も頼れない子の行き着く場がそこであったり。最終的な感想は後日書こうと思うが、思った事はこれまでと同じ点が多いかな。診察は毎度検査結果のチェックと次の予約で終わり、精算まで済ませたのが11時前。若干遅れての会社入りになるがそもそも今日の出勤が自分の他に2人だけで、自分は降って湧いた案件の段取りやら明日のミーティングに向けての下準備やらでやる事満載。電話番も実質自分だったので昼食は「モスバーガー」での買い飯にして、夕方帯も事務作業に追われ続ける。手持ちの片付けるべき連絡が済んだのが19時過ぎだったので作画研修を今日やるのは諦めて21時くらいで上がる。夕食は「定食あさひ」で食べ、帰宅後は明日のミーティングに向けた自分のプランの詰めを始める。先週時点ではイメージボードを描くつもりだったが1晩でそれをやる精神的余裕もなかったので先々週にUpしたムービーをバラして演出プランを書き上げる作業に切り替える。絵を描く作業じゃない分順調に進み、4時くらいには頭から最後まで書ききったので終了。メールは翌朝出す事にして就寝。(9.27に記述)

家計
杏林大学病院 再診料220
自販機 ヨービック100
三鷹駅北口モスバーガー モス野菜バーガー,フィッシュバーガー,コーヒーシェイク(S)880
定食あさひ 焼魚定食(秋鮭),海苔佃煮850

9/24 合計2050

9.25

11時過ぎ起床。天気は・・・無事雨でなかったので吉祥寺南町直行に15分もあれば大丈夫なのでギリギリ行動。朝食の時間が15分確保できたので少し回り道して松庵の「ファミリーマート」で即メシ。今日の定例ミーティングはメーカーの方を迎えての話もあり3時間ちょっと。先週から私の課題になっている「宿題」の件も進めなければならず、ミーティング外でやる事も結構増えてきた。ミーティングが長めになったので食事は戻り前に「ローソン」で買ってまたコンビニ飯。今日の職場は昨日から更に減ってたったの2人だった事もあってか、またしても自分は粛々と事務仕事を片付けるのに手一杯な状況に。結局今日も作画部屋へ研修に行く事が出来ず、21時半くらいでどうにか切り上げる。夕食は先日行った「誠一郎本舗」がまだ時間的にいけると思ったので行き、先日は頼まなかった「からあげ」をいただく。ここの素晴らしい所は定食の付け合わせの多彩さで、必然的にごはんおかわりをしてしまう。昨夜あさひでもおかわりしたし週頭は馬車道でピザ食べまくったし、明日の健康診断ヤバいかもな。帰宅後はTVをいくらか視聴。「残響のテロル」が最終回だったが途中を視聴飛ばしたので、さっぱり付いて行けなくなってた。(9.27に記述)

家計
杉並松庵1丁目ファミリーマート 青磯海苔おにぎりねぎとろ,トロピカーナ100%オレンジ266
武蔵野中町2丁目ローソン パスタ屋ミートソース,ホイップクロワッサン,午後の紅茶ストレート500ml662
誠一郎本舗 からあげ定食680

9/25 合計1608

9.26

10時過ぎ起床。健康診断の日なので食事抜きで出て(そうでなくても最近家で食事とってないが)、11時前の出社。メールの返信に追われているうちに健康診断に行くのがワンテンポ遅れたが、既に行列ができていてそこそこ時間がかかる。昨日までの連日暴食が案の定結果に出て、体重は昨年より3kg以上増えてた・・・。12時台のうちに食事に出て「福の神」で食べた後、14時から荻窪で打合せだったので再度外出。M社のYさんとR社のAさんに会ったがAさん、恰幅良くなってない?ストレスによる食い太りでない事を祈ろう・・・。戻ってきてからは2時間くらいしか時間が取れなかったが昨日も一昨日もできなかったので無理矢理時間割いて作画研修に充てる。先日から動検さんにお題として出されていた止め口パク目パチの練習をするが、祝日含めて3日のブランクが災いしたかそもそも経験値不足か、原トレがヨレヨレ。アニメーターさんの、あの勢いよく長い区間フリーハンドでぶれない線が描けるのはどういう訓練の賜物なんだろうか。うーん。中目の方もいまいちどの塩梅で描いたらいいかわからずとりあえずでやってみたら、原トレ同様ダメ出しが出ました。こんな素人相手にご指導、ありがとうございます。直後に出掛けなければならなかったので移動中にぱぱっとツイッターに指摘された点をまとめたが、内容としては首のラインは内側にはいかない。輪郭は一番ぶれないよう注意し、カーブの切れ目は強弱を意識。髪Hiは髪の流れに沿って。目パチの中目は開き寄りにして、瞳は怖い目にならないよう移動、睫は動きに合わせてカーブを抑え、下瞼は同トレくらいで。中口は舌の動きも考慮し、上の歯はキャラ次第で動かすか判断。といった辺りを言われた。独学でやっているだけでは改善されないであろう指摘を貰ったので、非常に為になった。夜は昨日に前の会社の同期から「緊急召集」がかかったので毎度の五反田「らがん」で飲み食い。また「こちら側にいらっしゃい」な人が現れる事になっての開催だったが、プロパーな連中は既に勤続14年。そりゃ色々あるわな。自転車を会社に置いてきたがそのまま吉祥寺から帰る事にして、24時過ぎの帰宅。眠いにも関わらず「六畳間」とか「P4」とか見たけど、あまり記憶に残ってないかも。(9.27に記述)

家計
自販機 ヨービック100
福の神 ケンボロー豚かつ定食820
らがん 飲食代(割り勘)5000

9/26 合計5920

9.27

12時起床で洗濯機回しつつシャワー、その後「トーホーベーカリー」へ買物。いつもより少し早い時間に行ったら、えらい混んでた。食事の後、洗濯物を干して出掛ける準備をして会社へ・・・と思ったら自転車がなかった。適当な格好で行くつもりだったのを着替えて、改めてバスで三鷹へ。仕事の方はたいしてたまっていないので今日は最初から「終日研修」の体で作画部屋へ。昨日ダメ出しが出た、止め口パク目パチの再チャレンジ。注意された点を気にしつつ原トレから再度始めるが、やはり突っ掛かるのが「勢いよく長い距離ぶれずに原画をトレースする事」ができない点。勢いよく描けないんで余計ブレるんだろうけど、何とかならないもんか。ひとまず細かく繋いで繋いでなんとかブレない線を作ろうとするが、試行錯誤回数が増えて消しゴムの使用回数だけが増えて行く始末。結局目パチ口パクを描いた後に止めの部分は再度新しい紙でチャレンジして、ここまでやって約6時間。プロの動画さんなら30分くらいでやる内容だよな、目パチ口パクのみの動きで計6枚+合成親って。相当へこんだが土日でやる事は他にもあるので21時で切り上げ、夕食は吉祥寺に出て「太陽のトマト麺」へ。「らぁリゾ」頼んでしまったのでまた炭水化物先行な内容。昨日前の会社の同期の菊田が炭水化物ダイエット中と言ってたが全く食事制限かけてない自分はこんな調子で大丈夫なんだろうか、とは思う。最近食欲だけ満たしてどうにか生きてる感大きいし。食後はまた日記がたまってしまっているので恒例の「エクセルシオールカフェ」に寄り、1時間ちょっと居座ってようやく日記が現在に追い付いた所。

家計
トーホーベーカリー コッペサンド*2,クロワッサン,明太じゃが,いちごオレ737
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml129
吉祥寺南口太陽のトマト麺 太陽のラーメン,らぁリゾ920
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスティー(S)300

9/27 合計2086

9.28

9時三鷹駅集合で職場の後輩・村上君と高尾山に行く予定だったので、8時過ぎに起きる。身支度済ませてたら結構な時間になってしまい、食事抜きで歩いて三鷹駅に向かってジャスト9時着。村上君もすぐに来たが朝食がまだとの事だったので、駅のコンビニで買ってベンチでそそくさと朝食。丁度いい具合にホリデー快速が来たので乗り、2階建て車両で高尾まで。京王線で更に高尾山口まで行き、山麓まで来たが、中部地方出身で土地勘のない村上君にはルートがわからないので「楽するなら並んで待ってケーブルカーかリフト、待ちたくなければ下から歩き」という話をして、結果下から登る事にする。自分も高尾山に来たのは多分学生以来だと思うので、何となくどのくらいの行程かはわかっているけど実際どうだったっけか、という感じで登り始める。全編舗装路で容易に登れる1号路を選んだが、序盤から結構な傾斜で運動不足の身にはそれなりに大変。ただリフト降り場までの距離は大体想像通りで登りきり、そこからは楽々山頂まで登る人のためのルートなので気楽になり、序盤の登りでそれなりに足にはきていたが1時間ちょっとで山頂まで辿り着く。天気のいい日曜日という事で人出が激しく、景色を楽しむ感じでもないのが何とも。相模湖に向かうとか陣馬山に向かうとか更に不可のかかるルートもあるが今日は「お気楽登山」のつもりで来たので同じ1号路を引き返して、途中の茶屋で一服。下りはリフトで降りる事にして、山麓の「橋詰亭」でとろろ蕎麦をいただく。高尾に温泉施設「風呂っぴぃ」があるのを調べて見つけたので、帰りに寄る事にして1時間程ぐったりした後帰宅。既に20年以上稼働している温泉施設で「季乃彩」に比べるとちょっと古くなった所を放置している感じもあるが、休憩施設のゆったりできる感じなんかは悪くないと思った。夕方に三鷹に戻ってきたので南口の「東急ストア」で久々に食材を買って、帰って来てひと眠りした後夕食に。米炊いたのいつ以来だ。深夜アニメは「人生」ほか最終回の作品が多少あり視聴しつつ、自主制作の件はラフ原以降をAfter Effects完結で作る試みの続きをやって朝方にようやくアップ。週頭からヘロヘロ状態でスタートになるんじゃないか、この流れは・・・。(10.02に記述)

家計
三鷹NEWDAYS ポカリスエット500ml,手巻おにぎり北海道産鮭といくら,同辛子明太子433
JR三鷹駅 Suicaチャージ5000
高尾山茶屋 ソフトアイス310
高尾山登山鉄道リフト 山上-山麓480
橋詰亭 冷やしとろろそば大盛り970
風呂っぴぃ 入浴料他1020
三鷹センター東急ストア サンキストアップル1l,粒たっぷり贅沢みかん,アラポテトうすしお,あきたこまち900g,鰹たたき,LG21,プチティラミス,カップオニオンサラダ,さっくり食パン2枚(値引あり)1884

9/28 合計10097

9.29

なんとか9時前に起きて朝食も済ませて出て9時50分過ぎのギリギリ出社。朝のルーチンを済ませた後は14時から打合せだったので食いっぱぐれる前に「ひのき」に行って20分で昼食強行。打合せは案の定長引き、夕方までかかる。う〜ん、先行き不透明。席に戻ってきてからは今日から受けている社外からの仕事のフォローとか細かい案件を追っかけてるだけで時間を食い、合間合間で月末処理をやってたので作画の研修には全く行けないまま24時前くらいに上がる。三鷹で丁度いい選択肢が思い付かなかったので吉祥寺の「武蔵家」に行き、炭水化物摂りすぎを避けるためライスは頼むが麺は半ラーメンにする。帰宅後は・・・「M3」の最終回見てたと思うんだけど、あんまり記憶に残ってない・・・。(10.02に記述)

家計
ひのき 生姜焼定食680
武蔵家 半ラーメン,ライス,キャベチャー700

9/29 合計1380

9.30

9時半過ぎに起きて今日も部屋で朝食。これが心の余裕か・・・。11時前くらいの出社で後から「今日夜飲んで帰る事になるから自転車出勤はあまり良くない」というのを思い出す。手遅れ。月末の事務仕事は昨日のうちに粗方終えていたので、伝票提出とメールの切り返しを順番に片付けていく。14時台に昼食に出られたので「NICUTA」へ行き、戻ってきて夕方前からは時間がとれたので作画部屋へ。今日はあまり長時間は詰められないので、先週やった止め目パチ口パクを再度デジタルでもやってみる事にする。長い事趣味の絵でIllustratorでのトレースをやってたので、曲線ツールのスピードは紙にフリーハンドでやってる時のそれに比して目茶苦茶早い、のだが作業の様子を見ていた動検さんから「だいぶ線がかっちりして見える」というコメントも。Stylosで150dpiでやる時に0.3mmの設定は確かにちょっと太すぎる感がある。Illustratorで300dpiのキャンバスにパスを売ってた時も0.5mmだと太い、0.35mmだと今時のRETAS2値化にスムージングの線に比べてかなり細い、って印象で塩梅が難しかったが同じ事がStylosでも言えそう。これは作品やる上で先に悩んで決めなければならない事項かも。19時くらいに撮影部屋に戻ってきて必要最小限の事務仕事を済ませた後、今日はヘルプで来て貰っていた荒幡さんが最終日なので送別会をする事にしていたのでまず人数確認と店探しから始める。結局面倒だったんでちょっと高いけどいつもの「リトスタ」にしてしまったのだが。丁度店も空き気味な日だったらしく即OKで移動。結局3時間くらい普通に飲み食いしてしまったのでそれなりにかかった・・・メシも酒もうまいはうまいのだが、20台のスタッフも連れて行くにはちょっと向かないかも。かといってチェーンの居酒屋(特に会社近くの某外食産業の諸悪の根源の1つ、と私が勝手に思っている所)はちょっとなぁ。なんかちょうどいい所はない物か。帰宅は24時頃で、自分もビール1杯日本酒2杯とかなり飲んでいたので割と勢いで寝られた気がする。(10.02に記述)

家計
NICUTA ハンバーグ150g,アイスティー950
リトルスターレストラン 飲食代の一部9600

9/30 合計10550

9月の家計 総括

累積赤字、今月も消滅せず・・・泣きそう。

財布から出て行った額92986
自動引き落とし・振り込み・利息(9件計)142894

出費計235880
収入2x6943
前月赤字x4521

収支-x3458